ガールズちゃんねる

長野市公園廃止、名誉教授の夫人「危険人物と思われるのは残念」 近隣住民からの声に「ひがみじゃないですか」

1148コメント2022/12/29(木) 11:37

  • 1001. 匿名 2022/12/19(月) 10:46:30 

    公園に接している3軒は結構最近に建った家みたいだから、
    古くから住んでいるクレーマーの家は公園に接しているわけでもないのにいろいろ言ってるんだね。

    +7

    -2

  • 1002. 匿名 2022/12/19(月) 10:47:47 

    公園潰して分譲住宅の流れで、なんとなくわかったから、トラブル続きの土地から落ち着いた良い場所に引っ越ししたほうがいいね。土地との相性もあるしね。

    +7

    -0

  • 1003. 匿名 2022/12/19(月) 10:49:45 

    >>951
    想像より公園との間隔空いてた

    +21

    -0

  • 1004. 匿名 2022/12/19(月) 10:50:39 

    >>996
    廃止になってほしいと思いながら学校に隣接した場所に住んでる人っているの?
    自分の家のすぐ目の前にも小学校あるけど、活気があっていいもんだよ
    うるさいと思い出したら自分から去るわ

    +15

    -1

  • 1005. 匿名 2022/12/19(月) 10:53:50 

    >>832
    逆に、用意もしてないのに3時間もグジグジ言ってるのって凄くない?

    +9

    -1

  • 1006. 匿名 2022/12/19(月) 10:55:13 

    今の子たちっておとなしいな。
    遊ぶなって言われたら素直に従うんだから。
    30年前小学生だった私の感覚だといたずらな男子が石とか家に投げ込んでおかしくない。変なじーさんばーさんが住んでる!っていって色々やらかしそう。

    +15

    -1

  • 1007. 匿名 2022/12/19(月) 10:57:58 

    >>977
    ボールが来たのも18年前の話でしょ。
    そこから対策して植樹して、クレーム宅の方には行かないように空間(余白というか)作ってるから、飛んで来ないだろうし、ボールもとっくに遊び禁止にさせて解決してたのに、さもずっと苦しめられたって言い方だよね

    実際はぼかしの隣の家だと思うけど、この位置関係で煩いって騒ぎ立てるのが理解できない
    児童センターすら目の前にある訳じゃないし、公園も植樹があるから距離取れてる

    所謂、公園やセンターが家と隣接してて~ってレベルじゃないんだよね。
    自分も隣で辛かったーって言ってる人達この状況見たら「びったりくっついてないじゃん!離れてるじゃん!」
    ってツッコミそうな感じ。

    +30

    -0

  • 1008. 匿名 2022/12/19(月) 11:00:21 

    >>917
    旦那さんは自分の研究に明け暮れて、長い間相手にされていなかったんじゃないかな。
    誰かにかまってほしかったのかもね

    +8

    -1

  • 1009. 匿名 2022/12/19(月) 11:00:34 

    >>951
    道挟んでるし、道そんな狭くないし、これであの苦情??やっぱりちょっとおかしいよこの夫婦。

    +18

    -0

  • 1010. 匿名 2022/12/19(月) 11:09:56 

    ストリートビューで見た公園。
    西からの日差しで影が長く伸びてるから、夕暮れの手前だね。
    公園には人気が無く子供の姿はゼロ。
    長野市公園廃止、名誉教授の夫人「危険人物と思われるのは残念」 近隣住民からの声に「ひがみじゃないですか」

    +14

    -3

  • 1011. 匿名 2022/12/19(月) 11:10:10 

    >>951
    青木島遊園地の近くにある遊園地のストリートビューだけど、このくらい近けりゃまだ理解できるのよ。
    本当、言ったもん勝ち、ごねたもん勝ちの世の中だね。
    長野市公園廃止、名誉教授の夫人「危険人物と思われるのは残念」 近隣住民からの声に「ひがみじゃないですか」

    +17

    -4

  • 1012. 匿名 2022/12/19(月) 11:12:32 

    >>1010
    子どもたちがかわいそう。身勝手な老人のせいで遊べないなんて。

    +19

    -3

  • 1013. 匿名 2022/12/19(月) 11:18:58 

    これから公園の解体工事が始まったら
    また騒音が出るだろうなー

    +8

    -0

  • 1014. 匿名 2022/12/19(月) 11:22:12 

    >>996
    学校ってだいたいその場所にかなり昔から有りません?隣接してる住宅はだいたい後から来てるけどね、私の地域では。だから特に問題にならないんだよね。

    +12

    -0

  • 1015. 匿名 2022/12/19(月) 11:22:30 

    「私も設計やってるんで工学系なんですよ」
    「あなたとは次元が違う」

    すげー!本当にこんな事言う人っているんだ…呆れるわ

    +23

    -2

  • 1016. 匿名 2022/12/19(月) 11:22:37 

    >>996
    うるさくて仕方ない我慢出来ないなら自分が離れるしかないと思うんだよなあ。なんで他人や施設側を排除しようとするのか。

    +11

    -2

  • 1017. 匿名 2022/12/19(月) 11:33:05 

    >>901
    この老夫婦もアメリカが合ってるのかもしれない

    +5

    -0

  • 1018. 匿名 2022/12/19(月) 11:33:18 

    >>1016
    自分達がまわりの人間より立場が上であり、自分に従うべきだと勘違いしているから。

    +11

    -3

  • 1019. 匿名 2022/12/19(月) 11:36:05 

    >>1015
    雑談も出来ないのかよってビックリするよね
    相手は何とか共通点みつけて話題振ってくれてるのに、会話強制終了してさ
    しかも何が悪かったのかわかってなさそうだし

    +14

    -2

  • 1020. 匿名 2022/12/19(月) 11:58:58 

    >>1019
    発達障害ぽいね

    +10

    -2

  • 1021. 匿名 2022/12/19(月) 12:04:56 

    子供達が公園で遊ぶのに静かに遊べとか、そんなの無理に決まってるじゃん。
    落ち葉拾いならいいとかさw
    そんなクレーム何回も入れられたら、そりゃあ公園使う人いなくなるわ。

    +10

    -1

  • 1022. 匿名 2022/12/19(月) 12:07:52 

    >>1019
    しかも、その事を聞いてきた記者に対して
    普通の事ですよね?
    なんて言っちゃってる。

    +17

    -1

  • 1023. 匿名 2022/12/19(月) 12:11:06 

    >>729
    館長さんもすごく悪く言われているけど、このクレーマーおじさん何年も前から色々揉めてて、児童館側もできることは対策してたんだよね。(必ずエンジン切る、お迎え済んだら速やかに帰る等各家庭に通知出したり)
    保育園だって、お迎えの渋滞対策でどうしたら近隣に迷惑かからないかを考えてやってくれていた。
    それをこのインタビューでは触れず、自分たちはこんなに苦しい思いをしていたっていう主張ばかりで本当に納得いかない。
    真夏の暑い中、公園の草刈りしてくれていたのだって館長さんなんだよ。

    +31

    -1

  • 1024. 匿名 2022/12/19(月) 12:20:49 

    >苦情を寄せた住民の家に子どもがなるべく近づかないよう、園内に最大8メートル幅の帯状にツツジを植えた。また苦情主は児童センターの保護者の車のアイドリング音に悩まされていたようで、保護者用の駐車場(4台分)のうち、西側の2台分に職員の車を駐車し、保護者の車を、空いた職員の駐車場に駐めるよう求めた。

    ツツジも駐車場も公園の北~北東方向。
    もうどこの家が苦情出したのか分かっちゃう。
    長野市公園廃止、名誉教授の夫人「危険人物と思われるのは残念」 近隣住民からの声に「ひがみじゃないですか」

    +12

    -1

  • 1025. 匿名 2022/12/19(月) 12:26:16 

    >>977
    それに前に溝か水路があるように見えるんだけど、ボールなら庭に入る前にそこに落ちそうだよね?

    +10

    -1

  • 1026. 匿名 2022/12/19(月) 12:30:08 

    小学校なんて大体昔からあるよね。
    幹線道路沿いの人が車の騒音がうるさいとか苦情言ったら、わかってて住んだんでしょって言われると思うんだけど、子どもの声は認められちゃうって悲しいね。。もちろんマナーは大事だけど。



    +7

    -1

  • 1027. 匿名 2022/12/19(月) 12:34:14 

    ストリートビューとか航空写真とか
    出すの止めようよ…

    +4

    -13

  • 1028. 匿名 2022/12/19(月) 12:34:20 

    モンスタークレーマーじゃん。
    地域に賢いリーダーがいれば大人しくなると思うんだけどね。

    +8

    -1

  • 1029. 匿名 2022/12/19(月) 12:40:14 

    >>403
    教授でしょ?しかも新しい公園以外にも保育園や小学校も昔からあるところでしょ?何でそこ住んでるんだか疑問すぎる。

    +8

    -1

  • 1030. 匿名 2022/12/19(月) 12:43:45 

    >>996
    学校近い場所は需要ありでマジすぐ売れるから、嫌なら売ると良いよ。

    +8

    -1

  • 1031. 匿名 2022/12/19(月) 12:45:27 

    >>982
    え?このクレームの人が運動会に凸ったんですか?
    え~こわいんだけど。この人は子供の頃運動会やらなかったのかな?

    +10

    -2

  • 1032. 匿名 2022/12/19(月) 12:48:53 

    良い大人がホントめんどくさい
    山奥に暮らせば良いのに
    子供は声出して元気がいちばんですね。

    +5

    -1

  • 1033. 匿名 2022/12/19(月) 12:49:44 

    近隣住民や市のコメントじゃなくて自ら語ったインタビュー読むと同情する気が失せるってなんかすごいな

    +12

    -1

  • 1034. 匿名 2022/12/19(月) 12:50:31 

    >>989
    インタビューでも、常識常識常識って何回も言ってる。

    +6

    -1

  • 1035. 匿名 2022/12/19(月) 12:50:38 

    >>1031
    小学校の運動会に凸電して教頭先生呼び出して、保育園には運動会の当日に外に机並べてるとこを凸って中止にさせてるみたいよ

    +9

    -1

  • 1036. 匿名 2022/12/19(月) 12:54:04 

    どれだけ隣接してるのかと思ったらクレーム入れてる全ての施設が道路一本かそれ以上離れてるじゃん
    この距離で児童館の中の子供の声まで静かにさせろって鬼電入れてくるとかさすがにおかしいよ

    +20

    -1

  • 1037. 匿名 2022/12/19(月) 12:54:09 

    >>991
    度を越していなければ、子どもの声は平和の極み。
    うちの近所は平和である。
    以前、不審者出た時静かでさ、何かあったなとすぐわかったよ。

    +1

    -1

  • 1038. 匿名 2022/12/19(月) 12:57:30 

    >>995
    「こっちにおいで」と呼び寄せたんだと…
    怖くて公園使えないね。
    肩書きが立派でもねぇ

    +11

    -1

  • 1039. 匿名 2022/12/19(月) 12:58:02 

    >>1035
    マジ?本当なら市が子供に危害を加える前に折れようって判断したのかな、、

    +9

    -1

  • 1040. 匿名 2022/12/19(月) 13:01:23 

    保育園の運動会の件はほんとびっくり
    土曜日の日中にうちの近くでやるなんてみたいな言い分だけど、別に保育園はこの人の家の目の前でもなんでもないし、言いがかりすぎる
    それ以外にどこでいつやればいいというのか

    +10

    -1

  • 1041. 匿名 2022/12/19(月) 13:02:25 

    >>1027
    ご夫婦の身内の方ですか?

    +6

    -3

  • 1042. 匿名 2022/12/19(月) 13:02:59 

    風向き変わったな
    前はこの夫婦を擁護してる人の方が多かったね

    +12

    -3

  • 1043. 匿名 2022/12/19(月) 13:06:00 

    ――小学校ともトラブルがあったと聞いています。

    夫人:去年の3月頃から、小学校の放送がすごい聞こえるようになったんですよ。言ってる内容まで聞こえるくらい。5月くらいに、運動会か何かの行事をやっている時に、小学校に電話しました。教頭先生が来て、しょうがないというようなことを言われましたが、「毎日この音を聞かなきゃいけないんですか? 考えて欲しい。」

    たしか土曜日に保育園が運動会をやろうとしていて、それは止めてほしいと言ったことはあります。机とかを運んで来ていたので、「何してるんですか?」と聞いて、運動会だというので、「家の前でやらないで下さい」って言いました。

    夫人:入り口を変えてもらうことと植栽を変えてもらうことを緑地課にお願いしました。家の和室の目の前が、公園の出入り口だったんです。子どもたちがごちゃごちゃたむろしていたり、具合悪くなりそうだったんです。

    夫人:廃止と知ったのは、今年の7月20日。工事の人がピンを打っていたので、聞いたら、分譲住宅になるんですよって教えてくれました。やっと静かになるんだと思いました。それで、緑地課に連絡したら、話したいことがあるって言われました。
    8月2日に、緑地課の担当者に会って、「区長会と話し合って、廃止が決まりました。公園を残したいですか?」と聞かされました。廃止に決まったのなら廃止でお願いします、と言いました。「1週間時間をあげますから、ゆっくり考えませんか?」と言われましたが、2人で、考えなくても廃止でいいよね、となりましたので、廃止でお願いしますと言いました。

    名誉教授:だから、僕らから廃止にしてくれとは言ってないです。

    +10

    -1

  • 1044. 匿名 2022/12/19(月) 13:07:49 

    >>1024
    この件テレビのインタビューで言ってたの見てたけど、自分たちの提案通りにするよう申し入れしたのに従わないみたいな口調でそんな何もかも自分たちの思い通りににらないでしょ…と呆れた

    +13

    -1

  • 1045. 匿名 2022/12/19(月) 13:16:58 

    >>1013
    騒音でこれだけ何年もクレーム入れてた人が今度はもっとうるさい解体作業の音を静かに見守ることできるんですかね
    期間限られてるからがんばれるかな
    でも騒音にクレーム入れて来る人の側って子持ちなら絶対に買いたくない土地
    売れなさそう

    +8

    -1

  • 1046. 匿名 2022/12/19(月) 13:19:00 

    公園の入り口を移動したら道路の交差点が入り口の目の前になっちゃうから子供の安全性を考えると移動したくないって市から拒否されたのに強く強く要請して変えさせたんだよね
    航空写真見ると、家の中から子供がごちゃごちゃたむろしてるのが見えて気分が悪いっていうのも、そりゃ家の前に子どもがたくさん集合してたら覗かれたりしそうで落ち着かんだろうなと思ったら、道路挟んだ向こうだからだいぶ距離あるんだよね
    なんかもうちょっと地域の大人としてやりようあったんじゃないかなぁ

    +12

    -1

  • 1047. 匿名 2022/12/19(月) 13:22:52 

    Googleマップから公園の南側の住宅地一帯が消されてるけど
    クレーマー宅と勘違いされて中傷被害受けてたのかな・・

    +0

    -1

  • 1048. 匿名 2022/12/19(月) 13:23:20 

    >>981
    引っ越してくるかな?このご夫婦が住んでるんだよ。
    私なら周辺地価より1千万安いと言われても買いたくない。

    +11

    -1

  • 1049. 匿名 2022/12/19(月) 13:24:00 

    >>1035
    それほんとですか?運動会とか子供が楽しみにしてる年に1回行事ですよね?
    こわいんだけどやり方が。これで自分が普通と思ってるの?
    これで教育者なの?こわいんだけどほんとに

    +13

    -1

  • 1050. 匿名 2022/12/19(月) 13:24:57 

    >>1036
    エアコン嫌いとかで窓開けてたんじゃない?って勘繰りたくなるよね。

    +3

    -1

  • 1051. 匿名 2022/12/19(月) 13:27:25 

    >>925
    友人の姉が音に敏感で、実家の隣にアパートが出来てから朝車やバイクの音がうるさいからって、周りに田んぼしかない場所に建ってる中古住宅を買ったんだけど、今度は用水の水の音がうるさいって1年で家を手放したよ。友人が聴きに行ったらテレビの音でかき消されるレベルのせせらぎの様な音だったらしい。
    結局精神の病が悪化してるのがわかって、今は入院してる。実家に来る前は全国を転々としてた人でその都度近隣とトラブル起こしてたみたいだから、入院してくれて親は正直安心してるみたい。
    このクレーマーもどこに行っても同じだと思う。

    +21

    -3

  • 1052. 匿名 2022/12/19(月) 13:27:50 

    >>1042
    うまいこと話してたから騙されてよ。
    このインタビュー読んで印象変わったよ。
    この名誉教授と奥さんは人と共生できないタイプだわ。
    自己中心的すぎて話にならない。

    +15

    -2

  • 1053. 匿名 2022/12/19(月) 13:28:35 

    >>1048
    この上から目線の夫婦を返り討ちにするくらいの更に上を行く人が来たりしてね。その時どうするんだろこの夫婦。

    +15

    -2

  • 1054. 匿名 2022/12/19(月) 13:29:05 

    >>1043
    これは近所だったら関わりたくない人種
    最初の頃のは色々と大変だったみたいだから要望出すのも当然と思うけど
    関わって何とかお互いの妥協点見つけようと努力してきた人達が気の毒
    いい大人が自分達の要望ばかりで恥ずかしいし呆れるし何とも思ってないのが引く
    うちの両親がこんな両親だったらただただ恥ずかしい




    +25

    -1

  • 1055. 匿名 2022/12/19(月) 13:29:39 

    >>737
    下の2行は余分
    凄く失礼な言い方だな

    +6

    -3

  • 1056. 匿名 2022/12/19(月) 13:33:00 

    昔の人達なら子供は宝って言って大事にしそうなのにね。私のまわりのご老人はほぼほぼそうでしたから。
    権利ばっかり主張して文句ばかりの老人と、純真無垢な子供、どっちが日本に必要かな?

    +11

    -3

  • 1057. 匿名 2022/12/19(月) 13:34:39 

    >>653
    父が教授だけど昔チームだか団体だか宛に授与されたノーベル賞の中の1人だったからそういう形でならあり得るかと。

    +1

    -3

  • 1058. 匿名 2022/12/19(月) 13:37:53 

    この教授を必死に擁護してた人達って、実際に本人と接したら自分が見下げられて攻撃のターゲットになるんじゃないの?
    「あなたとは次元が違う」とか言われて。

    +15

    -2

  • 1059. 匿名 2022/12/19(月) 13:38:01 

    こんな自分勝手な人、世の中にいるんだね。
    この夫婦の両親がご存命ならどう思うんだろう。
    きっとこの夫婦も子供のときに公園に連れて行ってもらって、楽しく遊んだと思うんだけど。
    色々不満や納得出来ないこともあるんだろうけど、
    自分勝手な意見を世間に向けて発言して恥ずかしくないのかな。

    +12

    -4

  • 1060. 匿名 2022/12/19(月) 13:38:15 

    動画サイトとかに、保育園の子供が一生懸命合唱してる声を近所の人が録画しててその声になんか泣けるって上げてるの見たけど、私まで泣けてきた。
    子供は大人が護るんでしょ?
    学びの良い職に居ながら、子供の自由奪うのが大人のする事?
    信じられないよ私。

    +12

    -3

  • 1061. 匿名 2022/12/19(月) 13:44:45 

    >>1060
    あるあるよ~
    うちは裏が幼稚園なんだけど、去年は東京オリンピックがあったからか園児が嵐の「カイト」を毎日合唱しててさ

    ♪風が吹けば歌が流れる 口ずさもう彼方へ向けて 君の夢よ叶えと願う 溢れ出す ラルラリラ♪
    なんかもう泣けてしょうがなくて、あの頃毎日、子供たちの歌を聞いて泣いてたわwお恥ずかしい

    +4

    -2

  • 1062. 匿名 2022/12/19(月) 13:49:33 

    654: 12/19(月)11:29 ID:fGqZ++EO0
    ストビューの2階の出窓に覗き込む人影みたいなシルエットがあってこわい

     ↑
    見たら本当に外を見てた…

    +22

    -1

  • 1063. 匿名 2022/12/19(月) 13:52:56 

    解体後は分譲住宅建てるみたいだけど、
    この騒動知っててここに住みたい人なんているの?
    こんな上から目線のクレーマー夫婦が近くにいる所なんて私なら絶対に嫌だよ

    +11

    -0

  • 1064. 匿名 2022/12/19(月) 14:00:49 

    >>1063
    猛者がいるんだよ
    うちは今年 家を買ったんだけど、物件二つで迷って
    ひとつは注文住宅の築浅で素晴らしい家だったんだけど、裏の家から嫌がらせされてて、それが原因で他に引っ越しするために売りに出したそう…

    嫌がらせされてる家ってどーなのよ!?とダンナと恐れおののいて、購入を迷ってたら割りとすぐに売れて無くなってしまって
    これは運命だと思ってもう一軒の方を買ったわ。
    世の中には、気にしない強い人もいるんだな~と感心したよ

    +4

    -1

  • 1065. 匿名 2022/12/19(月) 14:07:46 

    運動会くらいやらせてやって…

    +12

    -0

  • 1066. 匿名 2022/12/19(月) 14:09:46 

     ドイツでは子どもの発する音は騒音ではないと法制化

    「子どもの発する騒音は、自明な子どもの成長の表現として、かつ、子どもの正当な発達の可能性を保護するものとして、原則として社会的相当性があり、したがって受忍限度内である」(6条1項)

    日本も法制化
    早よ!!

    +14

    -2

  • 1067. 匿名 2022/12/19(月) 14:11:11 

    苦情いれてるの一軒だけって凄いな

    +6

    -2

  • 1068. 匿名 2022/12/19(月) 14:12:34 

    >>1041
    違いますよ
    ご近所や、それこそこの件には無関係の身内の方にもご迷惑だと思うんです。
    貴女はその公園や児童館を利用している子どもの親御さんですか?

    +3

    -12

  • 1069. 匿名 2022/12/19(月) 14:15:38 

    市議やマスゴミが老人非難に全力をあげてるのって何か裏があるのかな?
    普通ここまで執拗に個人叩きする?

    +3

    -11

  • 1070. 匿名 2022/12/19(月) 14:17:55 

    >>1066
    東京はもうそうなってるはず
    だけど外国と日本では近所との距離が違うから同じにするのもどうかと思うわ

    +1

    -3

  • 1071. 匿名 2022/12/19(月) 14:17:55 

    >>1010
    これみても思うけど、やっぱり入口十字路側は危なかったよね。
    その事伝えても入口変更しろ!ってクレームしてたんでしょ。
    安全上のことって役所も強気のはずなのに変更したって相当なクレームだったんだろうな。

    自分たちの都合>>>>子供たちの安全

    なんだよ。結局はそういう夫婦。

    +13

    -2

  • 1072. 匿名 2022/12/19(月) 14:18:00 

    >>1069
    むしろ全部老人の言いなりになって公園廃止じゃん

    私たちが同じこと言ったら絶対にあたおか扱いされて、廃止してもらえないと思うよ

    +14

    -3

  • 1073. 匿名 2022/12/19(月) 14:19:30 

    >>1027
    怖いよねえ
    私怨なのかって位

    +4

    -5

  • 1074. 匿名 2022/12/19(月) 14:22:07 

    >>1072
    いや、だからって執拗過ぎるよ

    +3

    -5

  • 1075. 匿名 2022/12/19(月) 14:22:46 

    爺擁護キタワァ(n‘∀‘)η゚・*:.。.

    +4

    -2

  • 1076. 匿名 2022/12/19(月) 14:25:29 

    >>1075
    最初のコメントの方がまともだね
    いつの間にか騒音主とかマナー守れない人の巣窟になってたわ

    +2

    -9

  • 1077. 匿名 2022/12/19(月) 14:29:32 

    >>1050
    窓を開けて暮らす事のそれの何がいけないの?

    +2

    -3

  • 1078. 匿名 2022/12/19(月) 14:30:49 

    >>1074
    執拗すぎるのは爺では?

    議事録の内容まとめ

    拡声器なんかは18年前の公園開設時のことで、クレームあってすぐさまやめてる。

    「入口が家に面していて嫌だ」
     ↓
    市は公園の入口を封鎖。
    苦情申立人宅から離れた位置に新たな入口を作り直す

    「児童センター利用者の送迎車エンジン音がうるさい」
     ↓
    センターは保護者にエンジンを切るよう指導
     ↓
    「それでも気になるから駐車場を職員用と取り替えろ」と要求
     ↓
    職員用はそもそも数が足らず、場所も子供を乗せ下ろしするには危険なので断るも、ごちゃごちゃ言わずにとにかくやってみろと強硬に主張されやむなく取り替える

    「屋外放送がうるさい」
     ↓
    屋外放送を中止
     ↓
    今度は
    「館内放送がうるさい」
     
    「公園内の子どもの遊ぶ声がうるさい」
    子供は公園内原則会話禁止にして「一度に遊べる人数は5人以内に制限、遊ぶ時間も制限しろ、それなら許容できるかも知れない」と要求(議事録に残ってる)
     ↓
    公園で遊ばせるのは、口のきけない乳児のみにした
     ↓
    それでもクレーム
     ↓
    子供は外に出さずに室内で遊ばせる事に。
     ↓
    今度は
    「児童センターの室内で遊ぶ子供の声がうるさい」と言い出す

    苦情にはその都度都度対応済
    拡声器もすぐ止めているし、騒音対策の植栽もしている。遊具も苦情申し立て人宅から一番離れたところに移動した。

    しかし、その都度また違うクレームを入れるのを18年続けられた。
    そして公園には誰もいなくなった。

    +26

    -2

  • 1079. 匿名 2022/12/19(月) 14:31:13 

    >>1069
    最初は1人のクレームで廃止にするのはおかしいじゃないか?と市が批判されてたんじゃないの?
    事情を説明しているうちにクレーム主の方がおかしくね?ってなっただけ
    本人達は正当な理由だと思ってるから取材も受けるのだろうし言いたい事あるんだろうね
    でも過剰な要求にしかみえないの

    +9

    -2

  • 1080. 匿名 2022/12/19(月) 14:40:21 

    もはや擁護してた人が恥ずかしいレベル

    +11

    -2

  • 1081. 匿名 2022/12/19(月) 14:40:50 

    >>1066
    そもそも日本の子どもには人権がないようなもんだからなぁ。

    +6

    -1

  • 1082. 匿名 2022/12/19(月) 14:41:54 

    >>1078
    モンスタークレーマーそのもの。キリが無い。

    +19

    -1

  • 1083. 匿名 2022/12/19(月) 14:47:11 

    >>1059
    80代なら戦中生まれだから公園では遊んでないんじゃない?ある程度大きくなったら下の面倒見なきゃいかなかったり。自分たちがそうだったから子供の遊ぶ姿を微笑ましく見るなんてできない、とかなのかなー?

    +0

    -0

  • 1084. 匿名 2022/12/19(月) 14:48:54 

    >>1078
    充分、市は対応してる。最初のクレームは正当だったかもしれないが、途中から調子に乗って過度な要求し過ぎだよ。自分の敷地じゃ無いんだから、ある程度配慮してもらった時点で社会全体の利益も考えて引っ込むべき。

    +24

    -1

  • 1085. 匿名 2022/12/19(月) 14:56:47 

    公園廃止して分譲するんでしょ?
    この夫婦が買い取って看板立てまくったらいいんじゃない?
    静かに生活しろって。それで希望の生活できるよ。
    環境はお金で買うんだよ。
    豪邸立てる財力もなく、周りの環境まで自分たちのものかのように振る舞って何様なんだろう。

    +16

    -2

  • 1086. 匿名 2022/12/19(月) 15:07:50 

    >>1078
    こんなのを野放しにして思い通りにさせてたら、このニュースを見た他のモンスタークレーマーが真似しかねない。一体何様なのこの夫婦。いい加減にしろと言いたいわ。

    +21

    -2

  • 1087. 匿名 2022/12/19(月) 15:08:10 

    >>1048
    この周辺地価下がりそうだよね。
    人気がなくなって徐々に下がりそう。
    ご近所住民からしたら子供の声より余程迷惑だろう。
    里帰り出産も孫がお庭で遊ぶのも躊躇するわ。

    +13

    -2

  • 1088. 匿名 2022/12/19(月) 15:08:56 

    >>1083
    家の周りでかけまわってただろうよ。当然声も出ていただろうね。

    +7

    -0

  • 1089. 匿名 2022/12/19(月) 15:08:57 

    >>1086
    受け入れた長野市もおかしい。

    +10

    -1

  • 1090. 匿名 2022/12/19(月) 15:10:32 

    >>1089
    役人も子どもの立場になって物事考えてほしいよ。クレーマー目線で物事考えてたらキリがない。意味もない。

    +9

    -2

  • 1091. 匿名 2022/12/19(月) 15:11:03 

    >>1077

    一日中窓開けるんですか?
    それで外の音がうるさいって通用するんでしょうか。

    +6

    -1

  • 1092. 匿名 2022/12/19(月) 15:11:39 

    偉い偉い名誉教授は「子どもの権利条約」って知ってるかな?
    遊ぶ権利が明文化されていて日本も批准してるのよ。

    +9

    -2

  • 1093. 匿名 2022/12/19(月) 15:17:54 

    >>560
    嘘つけ

    +6

    -0

  • 1094. 匿名 2022/12/19(月) 15:24:59 

    閉鎖するより、この人の家の作りにお金出してあげた方が良かったんじゃないの?18年も対策取らなかった市にもかなり問題あると思う。作るだけ作って公園なのにあれもダメこれもダメって言われた挙句閉鎖なんて極端過ぎる。ちょうどいいやり方があったはず。

    +0

    -10

  • 1095. 匿名 2022/12/19(月) 15:25:56 

    >>1088
    クレーム言う声は言葉多くてしつこいけどねー

    +0

    -0

  • 1096. 匿名 2022/12/19(月) 15:27:23 

    >>643
    そりゃそうなるよね
    子供遊ぶなっていうのに、管理はしてねは通らない

    +9

    -0

  • 1097. 匿名 2022/12/19(月) 15:28:54 

    >>1078
    この夫人とかいうおばさんも傲慢さが滲み出てるよね
    クレーム受けたら行政はクレーマーに従うしかないし、味をしめたんだと思うわ

    +16

    -3

  • 1098. 匿名 2022/12/19(月) 15:44:26 

    >>1094
    まだこんなこと言ってるの?

    >>1078
    読んだら?
    18年何もやってこなかったどころかこのクレーマーに意見全部聞いてるよ。安全性が問われることまでこのクレーマーの言うままに対応してる。

    しかもこのご夫婦の家は隣でも裏でもなく道路を挟んだ向かいで、公園側は中に敢えて距離を開けるように植樹して更に近くに行かないように対策。
    児童センターに至っては道路を挟んで斜め側。駐車場もあるので入口は更に離れてる。

    市はクレーム対して全ての要望を聞き入れて対策「してしまった」
    そのためクレームはどんどんエスカレートして子供たちは公園から居なくなった。

    +20

    -1

  • 1099. 匿名 2022/12/19(月) 15:49:49 

    >>1096
    クレーマーはクレーマーだとは思うがね。

    +3

    -3

  • 1100. 匿名 2022/12/19(月) 16:08:28 

    >>922

    なんでこの人らにおうかがいたててんだ?なんでこの人らに決定権があるんだよ、おかしいだろ

    +12

    -1

  • 1101. 匿名 2022/12/19(月) 16:12:36 

    >>789

    何言われても毎週末バーベキューして、日中はダムダムとバスケットの練習して、チョークで道路に落書きして、夜な夜なバイクふかして出掛けるようないかついヤンキー家族引っ越してきたら、ワクワクするね

    +26

    -1

  • 1102. 匿名 2022/12/19(月) 16:17:44 

    >>882

    地権利者かわいそう

    一番の被害者じゃない?

    地代大暴落でしょこれ

    +18

    -1

  • 1103. 匿名 2022/12/19(月) 16:41:07 

    >>876
    公園の前で住めば?

    +3

    -0

  • 1104. 匿名 2022/12/19(月) 16:49:34 

    >>737
    大学教授になるのは大変なことです。奥様の発言は如何と思うけど、よそ様の仕事を如き扱いするのはあなたのレベルが知れますよ。

    +1

    -18

  • 1105. 匿名 2022/12/19(月) 16:50:15 

    >>109
    同じような環境(公園の前とか学校近く)に何軒か住んだ事があるのですが

    微笑ましく感じるか、うるさく感じるかは
    家の周りの環境にもよりましたよ

    樹木や土の地面が多い場所って
    音が吸収されてあまり響かないのかなと思います
    あと、空間が開けていて、音が逃げやすい場所も
    音が柔らかくなる感じ?で

    周りに鉄筋コンクリートの建物が多い場所に住んでいた時は
    音が反響どころか増強して家の中に入ってくるので
    大変な思いをしたこともあります
    キーーーって声が家の中を突き抜けていくという笑
    TVの音が聞こえないレベルでした。何時間も

    風向きとかも影響するのかしらねぇ

    あなたは子供の声が楽しく感じられる環境にお住まいなのですね。うらやましい。

    件のご夫婦の家も道路一本でも挟んでいれば
    もう少し穏やかに過ごされたかもしれない
    何か対策は出来なかったのでしょうかね…






    +4

    -16

  • 1106. 匿名 2022/12/19(月) 16:53:42 

    >>1105
    道路一本挟んでそうだけど…
    コンクリートも少ないし高い建物もないし

    +9

    -0

  • 1107. 匿名 2022/12/19(月) 17:07:52 

    >>1106
    そうなんですね
    ありがとうございます

    ただ、子供の歓声も騒音に感じるかどうかって
    人によるばかりではなく
    騒音周りの環境にもよるなぁ…と
    思っているので
    ちょっと件のご夫婦に同情してしまいました。

    +3

    -13

  • 1108. 匿名 2022/12/19(月) 17:10:41 

    >>1102
    教授が買ってくれるんじゃない?

    +9

    -0

  • 1109. 匿名 2022/12/19(月) 17:22:04 

    >>1104
    はよ引っ越せw

    +10

    -0

  • 1110. 匿名 2022/12/19(月) 17:30:34 

    >>1107
    公園と教授宅は道路一本挟んでるよ
    それどころか道路の向こうに8mのつつじの植栽、その向こうに背の高い木が目隠しと遮音目的でがっつり植えられて十数年経ってるので、家の中でそこまでの騒音があったかどうか
    この夫人はしょっちゅう窓のところに佇んで外を見てたようだし、日中は自ら公園に出向いて子供や公園利用者に注意して回っていたようだし、もう自宅の生活の中で騒音を感じるとかを通り越してるように見える

    +24

    -1

  • 1111. 匿名 2022/12/19(月) 17:35:35 

    >>1107
    環境面でいえば、小学校と保育園と公園と児童センターを一ヶ所に集めすぎかな
    それぞれ50メートル離せばちょっとは違ったかも

    +2

    -9

  • 1112. 匿名 2022/12/19(月) 17:36:43 

    >>1083
    80代ってどこ情報なんだろ
    5chでは60代って書いてあったよ

    +2

    -1

  • 1113. 匿名 2022/12/19(月) 17:43:18 

    >>1078
    対応にあたっていた職員さんたちが病んでないといいな…

    +9

    -2

  • 1114. 匿名 2022/12/19(月) 17:52:16 

    >>1112
    ご夫婦の家は公園には隣接してない(Googleマップで写ってる3軒のどの家でもない)って情報もあるしどれが本当か分からないね。

    +1

    -2

  • 1115. 匿名 2022/12/19(月) 17:59:06 

    なんか、このインタビュー記事を全文読んでもなお「ほら、やっぱりご夫婦は被害者じゃないか。正当な主張しかしていないのに、おかしいクレーマー扱いされてかわいそう」という人が一定数いることに驚く…。

    小学校の真横に住んだことあって、運動会シーズンは毎日のように音楽が聞こえてきたけど、文句言うなんて発想すらなかった。
    こちらのかたは、文句言って対応してもらう→さらに別のことも言う→対応してもらう→さらに別のことも言う
    の繰り返ししてるのね…

    +26

    -2

  • 1116. 匿名 2022/12/19(月) 18:30:09 

    >>1115
    根っからの子供嫌い、子連れ嫌いなんだろーね。今までも子供ネタになるとどっちが悪いとか関係なく、奇声、クソ親クソガキって暴言ばかりの人が一定数いるのよ。

    +17

    -2

  • 1117. 匿名 2022/12/19(月) 18:30:27 

    先にこの人の妻が苦情言いまくってて、次第に旦那も加わったと書き込みで拝見しました。
    内容も子供見ただけで具合悪くなるとか一方的な憎悪を募らせたもの…
    思ったのはこの夫婦子供はいたのかという点。

    ここまで病的にクレームを入れて赤の他人の子供達をがんじがらめにする行い…何かそこまでさせる理由があったのかという部分が気になります

    +24

    -2

  • 1118. 匿名 2022/12/19(月) 18:33:17 

    >>1114
    隣接してない家にボールが飛んできて庭に入るとか、子供が公園に集まってるのが部屋から見えるとかある?
    それを防ぐために入り口移動したり植栽スペース設けたりしてるのが議事録にあるから、隣接してる家で間違い無いと思うよ

    +10

    -2

  • 1119. 匿名 2022/12/19(月) 18:55:24 

    >>536

    これ、本当わかる。
    近所にこども園あるんだけど、仕事行く時はこども園の前を通らなきゃで、こども放置して井戸端会議してるお母さんたちに毎回イライラしてた。
    子ども飛び出してこっちが急ブレーキかけても、頭すら下げないんだもん。
    でも苦情あったのか、ここ1年くらい井戸端会議見てない。

    あと、お母さんたちの井戸端会議もイライラするけど、おばあちゃんたちの井戸端会議もこりゃまた声が大きくて大変。夜勤のときなんて寝れない。しかも犬までワンワンキャンキャンうるさい。

    +3

    -11

  • 1120. 匿名 2022/12/19(月) 19:32:57 

    >>1110
    道路も挟んでるし背の高めの植物もあって家屋からはそれなりの距離あるよね
    もっと距離が近いかと思ってたから、あれ?っとなったよ

    +9

    -1

  • 1121. 匿名 2022/12/19(月) 19:40:37 

    介護施設や入院したら、看護師や介護士の歩く音がウルサイとか言葉遣いが気に入らないとか言いそう

    +16

    -2

  • 1122. 匿名 2022/12/19(月) 19:41:49 

    >>1024
    アイドリングの騒音が気になるので職員用と場所を交換したって職員用も民家に近いやーん。変えられた方に近い人はどう思ってるんだろう?

    +7

    -1

  • 1123. 匿名 2022/12/19(月) 19:44:50 

    >>1115
    うちの旦那の会社だって小学校の隣だけど誰もクレームなんて言わないや。運動会の練習とかガンガンしてるようだけど。

    +10

    -3

  • 1124. 匿名 2022/12/19(月) 19:46:30 

    >>1117
    子供いないのにこれだけ子供関連施設に囲まれた土地に住んでるとか狂気じみてるな。

    +27

    -0

  • 1125. 匿名 2022/12/19(月) 19:49:09 

    >>1043
    分譲になるなら、絶対子持ち来るだろうに…今までと違って、夜中の赤子のぎゃん泣きとかもあるぞ…

    +17

    -0

  • 1126. 匿名 2022/12/19(月) 20:09:27 

    >>1
    この人の話し方、あなたの言ってることはせいろんなんですよ!わかりますよ!私だって常識はありますよ!
    でも、私の言うこと聞きなさい!ってかんじね。
    物分かりよさげに装う頑固者。

    +19

    -2

  • 1127. 匿名 2022/12/19(月) 20:27:26 

    子供嫌いがこの夫婦に自分を投影して擁護してたのに、雲行きが怪しくなると一斉に逃げ出したなw

    +20

    -4

  • 1128. 匿名 2022/12/19(月) 21:49:34 

    >>1125
    自分が子持ちだったらそこには住みたくないな〜

    +3

    -1

  • 1129. 匿名 2022/12/19(月) 22:33:08 

    >>1024
    公園の右上の方の、植栽が斜めに並んでいるところの方角に教授の家があるの?でも候補の家が何軒もある。

    +0

    -0

  • 1130. 匿名 2022/12/19(月) 23:03:52 

    >>1078
    へえ、そこまで…………そうなんですね。
    変な人が居るから車での送り迎え必要なのにね。
    何に執着してそこまでするのかな?
    何かかかえられてるのかな?病院行かれた方が良いのではないでしょうか?
    それとも、自分ルールを貫かないと気が済まない人達なのかな?

    +6

    -0

  • 1131. 匿名 2022/12/19(月) 23:04:56 

    こういう夫婦が近くに住んでたら最悪だわ。

    +6

    -1

  • 1132. 匿名 2022/12/19(月) 23:12:33 

    >>1121
    てか、実際病院に入院してる人でとんでもないわがままジジババ居ますよね。うちの父の同部屋だった人がまさにそうでいちいち高学歴ひけらかして上からの何様目線で看護師さんに自分ルールを適用させたがりな人で父含め皆さんえらい迷惑しました。それでも結局「まわりが使えない」となるのよね。

    +8

    -2

  • 1133. 匿名 2022/12/20(火) 00:41:57 

    >>617
    ゴールデンカムイの鯉登ちゃんが大量発生しててワロタ

    +1

    -1

  • 1134. 匿名 2022/12/20(火) 01:38:41 

    >>1117
    子連れの時に優しく声かけてくれたのは大抵子育てが終わったおばさま方だったな。

    +7

    -0

  • 1135. 匿名 2022/12/20(火) 01:42:20 

    >>1078
    最早クソトメ

    +2

    -1

  • 1136. 匿名 2022/12/20(火) 08:45:55 

    >>1118
    道路挟んで向かえ側だよ。隣とか裏では無い。ボールも多分ほぼ飛んでは来ないけど、1度も来たのをいいことにってクレームつけたって感じの立地。

    市の対応にもあるけど、公園の入口が家の前(道路挟んだ向かえ側)だったのがらいやだからと、交差点側に移動させてるから、
    公園と隣ではないのがわかる。

    交差点側に公園の入口は危ないと説明しても切れて変えさせてたような夫婦だから自分たちの事しか考えてない。

    因みに交差点側に変えた入口の向かえには立派なお家があるけどそこは文句は言ってない。

    +8

    -1

  • 1137. 匿名 2022/12/20(火) 10:01:45 

    >>1125
    保育園小学校近いから、小さい子持ち家庭向けの立地だよね
    家の中の振動がうるさい、外で遊ぶ声がうるさい、遊ぶ時は公園へ行けって言いそうw

    +9

    -0

  • 1138. 匿名 2022/12/20(火) 10:06:54  ID:PhqnnBCThM 

    クレーム入れた側の記事が多いのは、やっぱり名誉教授だからなのかなって感じる

    +0

    -0

  • 1139. 匿名 2022/12/20(火) 17:39:52 

    >>1137
    もう、そこの分譲はなんちゃら名誉夫婦がタヒんでくれなければ新築大事故物件だよ。誰も買わないよー

    +7

    -0

  • 1140. 匿名 2022/12/20(火) 22:56:22 

    田舎って怖いね 騒音被害者を狂人扱いして、だから人権侵害してもOKってことか おそろしい

    「つけびして 煙よろこぶ 田舎者」を思い出す 長野県民のイジメ最低だわ 共産国かよ

    +1

    -12

  • 1141. 匿名 2022/12/20(火) 23:53:27 

    >>1098
    こんなにレスあんのにそんな流れたとこにあるレスピンポイントで読めるわけないじゃんw
    知らなかったことは教えてくれてありがとう。だけど普通に説明してくれたらわかるのに、いちいち嫌味ったらしくてやな女だね

    +0

    -7

  • 1142. 匿名 2022/12/21(水) 01:47:27 

    >>1141
    いやぁ。これが分かりやすかっただけで、あなたの書いたところの少し前遡れば似たような内容のこと書いてる人達沢山いるし。別にピンポイントでそれだけ読まなくてもわかるじゃん。
    コメントするなら少しはレスの流れ見たらいいと思うよ。

    +5

    -0

  • 1143. 匿名 2022/12/22(木) 17:56:39 

    子供がいないかな、このご夫妻。
    5人ずつ静かに遊ばせるという提案があまりに非現実的、そしてそれを全く判ってないので、そんな気がします。

    小学校の近くに家建てて運動会がうるさいって、相当偏屈だよ。

    この市、子育て世帯は減っていくだろうね。

    +5

    -2

  • 1144. 匿名 2022/12/22(木) 20:27:17 

    >>1143
    先に妻のほうが苦情ガンガンやってたからお察しだよね

    +2

    -0

  • 1145. 匿名 2022/12/23(金) 17:49:10 

    子供嫌いと言うより、譲歩や配慮を知らない保護者達の言動にストレスを溜めた経験がある人達は同情したんだと思う
    平穏な環境にずっといる人は「子供が騒ぐのは当たり前」として、苦情を言った側に懸念の目を向ける
    私も以前ならそう考えたよ
    非常識な親って結構いるんだよね

    +3

    -0

  • 1146. 匿名 2022/12/27(火) 11:44:25 

    >>289
    地域の保護者全員で三倍の値つけて家、土地買ってやれば良かったじゃん

    で、潰して駐車場にでもすりゃあ良かったでしょ
    ちゃんとお金かけないからこうなるんだよ

    +0

    -1

  • 1147. 匿名 2022/12/27(火) 17:18:28 

    >>256
    わかります。わたしも、仲良くしてた人の代わりに苦情を言ったら、わたしが怒ってるかのようにされてしまいました。それ以来、代理戦争はしない、と思っています。

    +0

    -0

  • 1148. 匿名 2022/12/29(木) 11:37:07 

    袋小路に家を建てて道路族に悩んでいる身としては、騒音ってキツいからクレームいれたくなる気持ちもわかる。子供が「普通」に遊んでいる分には気にならないんだけどね。

    四六時中ボールの弾む音が聞こえてくるし、自転車のチリンチリンをやみくもに連打、キャーキャー奇声、人の家の庭に勝手に入る、家の中を覗く、車にボールを当てても知らん顔とか、遊び方が本当酷いんだよ…。

    親も「暗くなったら帰って来な~」って感じで、基本放置だし。春休みや夏休みは8時から18時位まで(昼ご飯食べたらまた戻って来る)ずーっとこの調子で、毎回憂鬱になる。

    ちなみにうちにも小学生の子供がいるけど、道路で遊ばせた事がないよ。「何であの子達、いつもうちの前で遊んでいるの??」と不思議がっている…。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。