ガールズちゃんねる

「本当それ」「本質を突いている」 ぼる塾・田辺智加の『他人からのアドバイス』に共感の声

167コメント2023/01/13(金) 20:59

  • 1. 匿名 2022/12/17(土) 10:10:50 

    「本当それ」「本質を突いている」 ぼる塾・田辺智加の『他人からのアドバイス』に共感の声  –  grape [グレイプ]
    「本当それ」「本質を突いている」 ぼる塾・田辺智加の『他人からのアドバイス』に共感の声 – grape [グレイプ]grapee.jp

    2022年12月14日、お笑いグループ『ぼる塾』の酒寄希望(さかより・のぞみ)さんが自身のTwitterを更新。


    酒寄さんが田辺さんに助言された内容は、他人からのアドバイスについてでした。

    『昔、田辺さんが、「生きてると沢山あんたにアドバイスをくれる人が現れるけどほとんどの人が全くあんたの未来に責任とってくれないから、そう思って聞くと楽だよ」って言ってきて、「それもアドバイスだね」って私が言ったら「私は別だよ!」って言ってました』

    酒寄さんの的確なツッコミに笑えますが、田辺さんの助言には多くの人が共感。

    ネットからは「本当、そうなんだよな」「金言だと思う」という声が上がっています。

    +475

    -6

  • 2. 匿名 2022/12/17(土) 10:12:10 

    ほんとにそう

    +373

    -7

  • 3. 匿名 2022/12/17(土) 10:12:12 

    まあねー

    +323

    -2

  • 4. 匿名 2022/12/17(土) 10:12:21 

    アドバイスしてくれる人に「どうせ責任とらねーだろ」と思う思考って悲しいね

    +77

    -127

  • 5. 匿名 2022/12/17(土) 10:12:26 

    私は別だよ!w

    +322

    -0

  • 6. 匿名 2022/12/17(土) 10:12:47 

    なんでこんなに画質悪いの笑

    +261

    -5

  • 7. 匿名 2022/12/17(土) 10:12:52 

    >>1
    まともな親の言うことはだいたいあっている
    勉強しろとか適齢期に結婚しろとか
    他人の言うことは8割ぐらいで聞いとけば良い

    +71

    -42

  • 8. 匿名 2022/12/17(土) 10:13:25 

    求められてないアドバイス言う人って、相手を下に見てるからだよな

    +377

    -19

  • 9. 匿名 2022/12/17(土) 10:13:26 

    >>1
    他人のアドバイスを絶対聞かないひとほどアドバイス貰いがち。
    ヤバイ奴に積極的に関わる奴もヤバイ。

    +81

    -2

  • 10. 匿名 2022/12/17(土) 10:13:27 

    本当に気にしてくれているふりされると厄介

    +8

    -3

  • 11. 匿名 2022/12/17(土) 10:13:27 

    人生を左右するほどのアドバイスされたことないかも

    +67

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/17(土) 10:13:30 

    カズレーザーと田辺さんて、こういう「その通り!よく言ってくれた!」みたいなトピ多いよね。
    あと最近ミキティもか。

    +240

    -13

  • 13. 匿名 2022/12/17(土) 10:13:52 

    そりゃそうよね、言いたいだけだもん
    まーねー

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/17(土) 10:14:15 

    それもアドバイスだねって返しがまたいいね笑

    +154

    -1

  • 15. 匿名 2022/12/17(土) 10:14:17 

    >>4
    クソバイスも多いしね

    +84

    -3

  • 16. 匿名 2022/12/17(土) 10:14:19 

    田辺さん頭良いんだね

    +59

    -8

  • 17. 匿名 2022/12/17(土) 10:14:26 

    「それもアドバイスだね」
    うわぁ…って感じなんだけど

    +22

    -38

  • 18. 匿名 2022/12/17(土) 10:14:48 

    友達に相談したら結局その人の主観でしかアドバイスできないんだよね。プロのカウンセラーに聞いてもらった時にそう思った。

    +18

    -10

  • 19. 匿名 2022/12/17(土) 10:15:01 

    母と姉の「この男は止めといた方が良い」は全て当てはまってた。言うこと聞いていればなー。

    +217

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/17(土) 10:15:04 

    >>6
    昔の雑誌のカラーページみたいw

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/17(土) 10:15:25 

    アドバイスは求められた時だけ言う
    それ以外はイラつかせるだけ

    +44

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/17(土) 10:15:34 

    >>4
    そうかな?アドバイスはそういう考えもある、って思って聞かないと。実際相手は責任とってくれないし、もしアドバイス通りにしたのに失敗した!!!なんて言われてもお互い嫌じゃない?自分の人生なんだから何を選ぶか自分次第だよ

    +168

    -6

  • 23. 匿名 2022/12/17(土) 10:15:52 

    >>4
    経験上教えてくれたパターンも多いと思うし、
    そもそも責任取れないからアドバイスくれてんじゃんって思うんだけどなー

    +15

    -9

  • 24. 匿名 2022/12/17(土) 10:15:56 

    田邊さんってやっぱり持ってる人だよね
    自分の長年の趣味が全部仕事に生きて
    こうやって自分を面白がって魅力発信してくれる仲間がいて、なんか凄いなって思う。
    真面目だけど損してる?トピの主さんも田邊さん見てたら励まされるんじゃないだろうか。真面目に生きてた結果が30代で出る人いる!!

    +16

    -11

  • 25. 匿名 2022/12/17(土) 10:16:01 

    本当に困ってる人を本気で助けたいと思った時ってアドバイス出来ない。気休めとか安っぽい事言いたくないって思うから全然上手く言えない。

    +108

    -5

  • 26. 匿名 2022/12/17(土) 10:16:17 

    私は別だよ!がいいね。アドバイスもひとつの意見として聞くけれど、やっぱり仲が良い友達や家族に話す方が心が軽くなるかな

    +54

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/17(土) 10:16:44 

    >>8
    ほんとそれな

    +31

    -4

  • 28. 匿名 2022/12/17(土) 10:17:44 

    ぼる塾の酒寄さんて誰?と思ったら育休メンバーがいたのね
    11月復帰か、まだ4人並んでるの見てない

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/17(土) 10:17:44 

    求められてもないのに急にアドバイスし始める人っているよね

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/17(土) 10:17:57 

    >>11
    まさしく
    というか人生左右するほどのこと他人に相談しないんだけどw

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/17(土) 10:18:14 

    なんで別なんだよww

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/17(土) 10:18:23 

    それもアドバイスだね。
    私は別だよ!何でだよ笑

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2022/12/17(土) 10:18:33 

    >>7
    親が反対する結婚相手はやめた方が正解ってことは多いね。
    子供の幸せを阻止しようとする毒親じゃない限り。
    美元…一代…他にも…

    +113

    -5

  • 34. 匿名 2022/12/17(土) 10:18:39 

    慕ってた女性上司のアドバイスはどれも確かに!と思うアドバイスだったな
    ただ暮らしてたら自分流になってしまうけど今でも脳裏にあって気をつけなきゃって思う
    重いものではなく軽いものだけど

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2022/12/17(土) 10:18:58 

    >>6
    昔のミスドの箱みたい
    わかる人いますか

    +27

    -2

  • 36. 匿名 2022/12/17(土) 10:19:23 

    >>4
    わかるよ
    幸せになってほしいから言ってるアドバイスもあるのに
    ガル民みたい

    +19

    -20

  • 37. 匿名 2022/12/17(土) 10:19:43 

    >>4
    普段頼んでもない人にする事無いけどそれなら私もあなたにアドバイスしてあげるよ。頼んでもないのにアドバイスしてくるのって自己満だしその時点でクソバイスだからやめた方がいいよ。あなたはちゃんと享受してくれるんだよね?

    +21

    -5

  • 38. 匿名 2022/12/17(土) 10:19:51 

    教師から言われた事そんな感じで聞き流してた

    +2

    -5

  • 39. 匿名 2022/12/17(土) 10:19:55 

    アドバイスに従うことを強制してこない限り、アドバイザーに責任なんか負わせちゃ可哀想だわ

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/17(土) 10:21:02 

    >>4
    でも個々によってケースバイケースだから気持ちは嬉しいけど話半分ぐらいの気持ちで聞くのが丁度よいと思うよ。

    性格もライフスタイルも違うからアドバイスくれた人にとってベストがこちらのベストとは限らない。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/17(土) 10:21:48 

    >>18
    そうだけど、自分から相談しておいてw

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/17(土) 10:23:54 

    酒寄さんっていつも田辺さんネタしかないなぁ。田辺さん頼り

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/17(土) 10:24:05 

    >>7
    子供が明らかに不幸になるのを阻止しようとしてくれているならわかるけど、世間体のためにだけ言ってる場合もあるよね。うちの親は後者だった。

    +51

    -2

  • 44. 匿名 2022/12/17(土) 10:24:19 

    押し付けがましいアドバイスは嫌だけど、私の人生に責任のない人からのアドバイスだからこそ有難い場合もあるけどな。もう会うこともなくなった人の言ったことが心に残ってることあるし。一概に全部意味なしとは思わない。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/17(土) 10:24:31 

    >>8
    アドバイスに従わないと不機嫌になる人もいるよね。プレッシャーかけてくるタイプいる

    +106

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/17(土) 10:24:54 

    田辺さんは相方だから、酒寄さんの未来にも関わる可能性高いから別枠よね。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/17(土) 10:24:57 

    相談されたら意見を述べるぐらいでいいと思う。
    相談もなしにアドバイスをしてくれる人ってご飯も一緒に行ったこともない関係性の人じゃない?
    だいたい目上の人だから「ありがとうございます」って聞くがあんたに私の何がわかる!と思ってるよ。

    パートのおばちゃんに多い。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2022/12/17(土) 10:25:31 

    >>5
    田辺さんは酒寄さんの未来に責任とれる立場というか、一緒にコンビ組んでる上でのアドバイスだもんね

    +163

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/17(土) 10:26:37 

    主に上司の助言

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/17(土) 10:26:39 

    >>4
    聞いてないのにクソバイスしてくる奴は「責任とらねーだろ」で鼻で笑っておけばいい。
    でも本気で悩んで相談した時に「相手は責任とれないし考え方の1つとして聞く」に留めておいたほうがいい

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/17(土) 10:27:05 

    アドバイスって自分に無い視点からの発想の一助とするものであって、元々鵜呑みにするような代物じゃないと思うの

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/17(土) 10:27:12 

    >>4
    でも逆に、相談されてちょっと「自分ならこうするかな」とアドバイスしたことを実行されて失敗に終わって「あんたのいう通りにしたのにどうしてくれんの」ってなる方が怖いな

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/17(土) 10:27:39 

    ぼる塾はイメージ的にほんわかしてるけど、田辺さんと酒寄さん2人きりになったら黒い話してそう

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/17(土) 10:28:24 

    >>12
    本人たちにとってはさらっとした会話みたいなもんなのにトピにされてあーだこーだ言われたくないだろうけどね

    +45

    -2

  • 55. 匿名 2022/12/17(土) 10:28:34 

    >>12
    ガル御用達のご意見番みたいな人たちね。「そんなに深いこと言ってるか?」ってことでも賞賛されてることある。

    +45

    -4

  • 56. 匿名 2022/12/17(土) 10:28:45 

    >>42
    でも酒寄さん的には「私が田辺さんを見出してやった!私がいなきゃ埋もれてた」って思ってるみたいだよ…
    別に酒寄さんが誘って田辺さんがお笑い養成所に入ったわけじゃないのに

    +13

    -3

  • 57. 匿名 2022/12/17(土) 10:28:57 

    >>8
    アドバイスするって時点で「私は上」だと思ってこちらを見下してうっすら見下してます

    本当に老婆心から忠告してくれてる人は除く

    +53

    -4

  • 58. 匿名 2022/12/17(土) 10:29:07 

    この人のグルメレポート好きだわ。
    見ていて味が想像できる内容なんだよね。
    地頭が良いからだ思う

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2022/12/17(土) 10:29:10 

    >>36
    アドバイスじゃなくて責任ある行動でその気持ち表したら?

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2022/12/17(土) 10:29:29 

    学生時代にバイトしてたとこにいた
    シングルマザーの性格悪いパートのババアがやたら人生についてアドバイスしてきて気持ち悪かったわ
    国家資格取ったときは「資格あっても実務がないとねー、活きるといいけどねー」とか言ってきたり
    自分の息子がどこ高校行った、生徒会長になった、だの
    やたら話してきて本当に気持ち悪かった

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/17(土) 10:30:15 

    >>8
    人より優位に立ちたい人がまさにそうだよね。

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/17(土) 10:30:36 

    >>4
    一般論としてそういう前提から相手によってこの人は特にとか、この人ならとかケースバイケースかな。あまり自分から相談しないタイプだから声かけられてアドバイスしてくれた場合だね。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/17(土) 10:31:16 

    >>4
    なんでそんな上から目線なの?笑
    アドバイスを受け取った側がどう思うかは自由じゃない
    する側も「一意見として参考にしてね」くらいのスタンスでいいでしょ
    「私の言ったことは正しいんだから!!」みたいなのはただの自己満足な押し付け

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/17(土) 10:32:08 

    近所のおばさんがさもそれらしい事言ってくれるけどその域はもうとうに越えてんのよって内容ばかりでウンザリ。だからなるべく会わないようにしてる

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/17(土) 10:32:32 

    >>25
    それでいいと思う。
    むしろ、そうやって悩むのは相手に対して真摯な気持ちを持っている証拠だと思う。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/17(土) 10:32:49 

    >>4
    勝手にアドバイスしてくる人って「自分の考え方・やり方こそが至高」って思い込んでるから自分のやり方を押し付けてくるんだよね。だから従わないと途端に機嫌が悪くなる。考え方ややりやすいやり方なんて人それぞれなのに。アドバイスしたあとそれを聞く側に受け入れる受け入れないの自由がある事理解しといて欲しいよ

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/17(土) 10:32:57 

    >>42
    坂寄さんだけじゃなくぼる塾のネタ自体が田辺さんの面白出来事とか食べ物ネタとか田辺さん頼りだってあんりが言ってたよ

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/17(土) 10:33:20 

    >>8
    クソバイスって言葉も出てきたから、アドバイスしてくる側が責められる時代になってきた。
    男が女にマンスプレイニングするのも良くないし。

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/17(土) 10:33:41 

    >>4
    だから2人で組んでた時は売れなかったのかも
    あんりはアドバイスを柔軟に受け入れて、自分の容姿を武器にして売れた

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/17(土) 10:34:34 

    >>8
    逆に他人にアドバイス求めといて思った答えじゃないと見下してくる奴いるわ

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/17(土) 10:34:55 

    >>17
    マイナスついてるけど思ったw
    まあそういうノリなんだろうけど

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/17(土) 10:35:03 

    ちょっと違うかもしれないけど、マイナス覚悟で。
    紫外線対策ガチ勢なんだけど、旦那によく「そんな格好して、変な奴って思われるよ」って言われる。でもその度に「そう思った他人が私のシミ消しレーザー代金出してくれるわけじゃない。年取ったときに、シミしわだらけの顔晒して歩く奴に、私はなりたくない」って反論してる。
    いっときの他人からの評価より、自分が居心地よくいられる生き方を選択したい。自分語りすみません😣

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2022/12/17(土) 10:35:11 

    てかアドバイスなんてされる?
    わたし全然されんわ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/17(土) 10:35:16 

    >>19
    まぁ人生は自己責任ですよね。

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/17(土) 10:35:47 

    >>19
    それは愛情たっぷりのパートのおばちゃんもだった!
    散々な目にあって、辛くて電話したら今からうちに来なさい!って言われて、行ったら旦那さんがケーキとか買ってきてくれてさ。

    +76

    -1

  • 76. 匿名 2022/12/17(土) 10:36:14 

    全部を真摯に受け止めたら疲れちゃうしね。
    責任がないところからの発言ぐらいで自分が良いと思ったものを受け入れるぐらいでいいよ。

    私、コロナワクチン未接種で色々言われたが…貫いてよかったと思うもん。職場・実親・義実家・友達・ママ友って程度の差はあれ打ったほうが良いっていう人が多かった。たまに未接種仲間もいた。
    義父はかなり強く何回も言ってきて最終的に「打たない人間は周りの人のことを考えない自己中」って言われた。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/17(土) 10:36:36 

    >>52
    聞かれた時に私はこう思う、私ならこうすると答えたことをアドバイス(クソバイス)されたと受け取られると困る
    聞かれたから答えただけなのに

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/17(土) 10:36:45 

    >>19
    アドバイスが意味ないってのは聞く側だけじゃなくて言う側にも当てはまるよね
    私もどんなに止められてもラーメン食べるし夜更かしするし
    あなたもどんなにあの手この手で止められてもそう言う選択肢をしたんじゃなかろうか

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/17(土) 10:37:13 

    >>78
    選択肢→選択

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/17(土) 10:37:48 

    >>1
    真面目な話、求められてもないのにアドバイスする人ってオ◯ニーしたいだけだから
    ガルちゃんにもいーっぱいいるけどね
    欲求不満なんだと思う

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/17(土) 10:38:11 

    >>1
    自分はあまり共感しなかった。
    アドバイスって人の未来に責任持つとかそういう事じゃなくない?
    例えば「こうした方がかわいい」って言われたら、おそらくその人は本当にそう思って言ってると思うし。
    だから自分は人から何か言われたら、自分の中でそれを噛み砕いて判断する。

    +5

    -4

  • 82. 匿名 2022/12/17(土) 10:39:52 

    アドバイスしてくれる人に、どうせ私の人生に責任とらないくせにと腹の中で思うのはひねくれてる。せめて、そういう意見もあるんだなくらいには思ってして欲しい

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2022/12/17(土) 10:42:04 

    責任感ゼロの軽~いアドバイスに心が軽くなって救われたこともあるんだよね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/17(土) 10:43:14 

    >>12
    ミキティは別に・・。

    +45

    -2

  • 85. 匿名 2022/12/17(土) 10:47:09 

    どっかで聞いた言葉

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/17(土) 10:47:15 

    >>6
    画質悪いのを貼っても、責任とらなくていいから

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/17(土) 10:47:46 

    >>8
    こちらはアドバイスしたつもりじゃなくても相手にはアドバイスと捉えられてしまう事もあるから難しいなぁとも思う

    知人から、元旦那から連絡があって内容が気持ち悪いという話をされてたので、私は「さぐり入れて来てるのかな、、やだねぇ」と感想を言ったら「アドバイスありがとう」と言われたことあるから

    +29

    -2

  • 88. 匿名 2022/12/17(土) 10:48:22 

    >>6
    東南アジアの何かの教祖みたい

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/17(土) 10:52:24 

    >>5
    オチがいいw

    +58

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/17(土) 10:55:52 

    旦那が子供に風邪うつして子供がうなされてる時に、「うちの旦那は私と結婚してから風ひとつひいてないよ、栄養バランスを考えた食事ってほんとに大切」と当時子無し義妹にいきなりマウントとられた。義妹はその後子供が生まれ、1歳からコーヒーやコーラを飲ませて外食三昧からの育児放棄、旦那は病気がち。ほらね。

    +5

    -4

  • 91. 匿名 2022/12/17(土) 10:57:35 

    どこら辺がすごい金言なのか分からん

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/17(土) 11:02:18 

    ちょっと愚痴った程度でアドバイスされると盛り下がる
    「寒くなってきて通勤がつらいわ〜」程度で服装から交通機関の工夫、さらには朝起きる時間や冷え症対策の食生活のアドバイスとか、もう完全に遠い人
    そしてこの手のタイプは話が長くて、平気で一方的に40分とか話す

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/17(土) 11:05:12 

    >>35
    ペーター佐藤さんのイラスト

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/17(土) 11:05:53 

    >>1
    こういう極論言っちゃうとコミュニケーションが成り立たなくなるよね。
    そもそも国すら国民への将来を約束できてないのに。

    大事なのがアドバイスをどう受け止めるかなら、その人は将来に責任を取ってくれないではなくて、その人のそれまでの人生がどうあったかを踏まえて話してくれたアドバイスが自分に有益かどうか、取捨選択していけるようにする事が大事なんだと思う。
    他人のアドバイスを上手く取り入れられる人は、そこの見極めが出来てるんだよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/17(土) 11:05:56 

    >>5
    私も別だよ!小さい頃からの友達だし!
    私も別だよ!親戚だし!
    私も別だよ!あんたの事知らない事は無い親友じゃん!
    私も別だよ!ガルちゃんで語り明かした仲じゃん!
    とかどんどん増えそうw

    +4

    -7

  • 96. 匿名 2022/12/17(土) 11:07:26 

    >>17
    お笑い芸人なんだからつっこんで一応オチがついてる方がいい

    +16

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/17(土) 11:07:39 

    >>7
    8割?自分2割だ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/17(土) 11:09:26 

    >>19
    小さい頃から失敗しては、お母さんの言うこと聞いてりゃ良かった…ってこと多いよね
    あれは子供のこと見透かしてるのと経験値なのかね?
    本当に身内限定で当たるよ

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2022/12/17(土) 11:09:57 

    職場でアドバイスしたがりの人が、重い病気の可能性があって検査して結果待ちの人に「リラックスリラックス!なんか楽しいこと見付けて!ね!」ってアドバイスしててクソバイスだと思った

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/17(土) 11:10:30 

    >>96
    ツッコミまでセットのツイートだもんね

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2022/12/17(土) 11:12:07 

    それくらい皆わかってる事じゃないの?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/17(土) 11:14:11 

    田辺さんてアラサーの時にギャルやってみたり、出始めの頃はテレビでも微妙な空気になってたから、ちょっとアレな人なのかと思ってたから、今になって段々魅力にハマって行ってる

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/17(土) 11:15:17 

    田辺さんちびまる子ちゃんみたいな口調で面白い

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/17(土) 11:18:54 

    >>4
    注目するところそこじゃなくない?
    あくまで第三者の意見なんだから自分で決めていいしアドバイスくれたからと相手の顔色伺ったり気負う必要ないよっていう優しい言葉じゃん。
    中には、せっかく教えてあげたのにとか相手の失敗にほら言わんこっちゃないみたいな押し付けがましい人もいるしさ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/17(土) 11:20:24 

    >>36
    幸せって本人の主観全振りの感情で、他人にとっては悪手でも本人には理由あって満足や幸福感を得てるんだよ。
    こっちの方が良かった、この方がいいはあなたの主観なんだから自分の人生でそうすればいいんだよ。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/17(土) 11:22:21 

    田辺さん好きー!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/17(土) 11:23:49 

    田辺さん頭いいよね

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/17(土) 11:25:48 

    >>5
    駆け出しの詐欺師や新興宗教への勧誘者が使う台詞だよね(笑)

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/17(土) 11:33:26 

    >>42
    田辺とあんりだけでいいと思う

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2022/12/17(土) 11:33:44 

    そうなんだけど、友人にそう返されたら嫌だな。私は友人を特別だと思っているし、思って欲しい。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/17(土) 11:35:51 

    >>36
    勝手にひねくれて勝手に解釈する人たまにいる
    みんな連絡とってないけど誰々の旦那みたいなのは勘弁とか言ってる

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2022/12/17(土) 11:36:30 

    >>57
    上か下かじゃなくて、経験則から物をいう事はあるでしょう
    実際経験した人の意見は役に立つし

    +2

    -6

  • 113. 匿名 2022/12/17(土) 11:41:06 

    セカオワの曲の「説教するってぶっちゃけ快楽」っていうの真理だと思うわ。あれ聴く度に思い出すやつがいる。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/17(土) 11:42:53 

    田辺さんはわかるけど誰ですか?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/17(土) 11:42:58 

    >>81
    服装とかメイクのアドバイス系のことじゃないと思う
    酒寄さんは妊娠出産を経たお笑い芸人だから、どちらかというとそういう重めの方向の話じゃないのかな

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/17(土) 11:43:14 

    あれもこれも実行する必要はなくて、そういう考えもあるんだと柔軟に受け取ると自分の糧になると思ってる
    そのアドバイスに疑問があったら素直になんでなんでマンになって質問する
    新しい発見もあれば、それは何故?と思う事もあって、人の話を聞くのは楽しいけどな

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/17(土) 11:43:59 

    >>99
    それはアドバイスというか、励ましなだけでは?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/17(土) 11:46:47 

    これ多分前提に、酒寄さんに無駄なアドバイスする人たくさんいてそれ愚痴ってたのかな?と思った
    子供は早く産んだ方がいい!とか
    子供産んでまでお笑い続けられるの?とか

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/17(土) 11:47:45 

    >>1
    >>112
    言い方の上手下手はあるよ

    正しいけど話し方や言葉選びが下手クゾな人ほど口が達者
    声大きい高い、言葉が多いのと弁が立つのは違う

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2022/12/17(土) 11:49:01 

    >>1
    トピ画の画質がガラパゴス携帯のレベルなのなんでw

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/17(土) 11:54:48 

    >>118
    おそらくそんな感じなんだろうけど、こんなネガティヴな事をわざわざ文字に起こして発信しなくても良いのにな

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/17(土) 11:57:25 

    >>8
    内容が正しいとか関係なくそうなんだよね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/17(土) 11:58:45 

    独身でいいって人生設計立ててるのに、既婚者がやたらしてくれるのはほぼクソバイス
    こちらのことを考えてるのではなくいかに結婚した自分がすばらしくて幸せかのご披露大会でしか無かった
    私は性被害にあって男性がどうしても怖くて厳しいのが大きい理由なんだけど
    私も怖い思いしたことあるけど旦那はOKだった!みたいなのもあった

    なんていうか、乗り越えられた自分が優れていて乗り越えられないこちらが悪いみたいな流れになるんだよ結局
    特に女性は子供産まなきゃダメ、価値がないみたいなの根っこには強いし
    そうやって精神的にもダメージ与えてくるアドバイスって何なんだろうってよく思った

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/17(土) 12:01:13 

    アドバイスするふりして、自分がいかにすごいかみたいな自分語り始めて止まらない人とかもいるし
    適当に流してる

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/17(土) 12:08:35 

    >>115
    あー子育てとか?
    それウザいね。
    てか家の裏のオヤジが子供の進路についてアドバイスしてきやがった。別に何も親しくもないのにうっとおしいわ。
    沖縄です。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2022/12/17(土) 12:08:49 

    アドバイスを聞かれてもないのに、自ら言う人って優越感というか自己満足を感じて何か嫌
    ただ聞いてくれるだけで良いのに

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/17(土) 12:09:09 

    >>121
    それアドバイス?

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2022/12/17(土) 12:14:26 

    >>127
    感想ですよ、何か?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/17(土) 12:18:20 

    聞いてくれるだけでいいってのが虫がいいというか
    たいていそれを言わずに皆本題語り出すから
    相談なのか区別がつかないから困る

    苦痛な相手も話の流れのよってはイヤな場合もあってさ


    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/17(土) 12:22:34 

    >>17
    なんでうわぁなのよ
    最近うわぁとか擬音で済ませる人多いけど、横着でつまらなすぎる書き方
    私はこうだからこう考える、って言ってこそまともな反応も返ってくるのにね

    +4

    -6

  • 131. 匿名 2022/12/17(土) 12:30:39 

    >>45
    うちの職場こんな人ばかりだよ
    その人たちと今日これから忘年会だわ

    行きたくねー!!!!

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/17(土) 12:34:01 

    >>126
    わかるわかる
    あと、別にアドバイスしてほしいと思ってないから自分から言わないようにしてたら、相手から根掘り葉掘りきかれて結局アドバイスされたりね…
    アドバイスする自分が好きな人って確かにいるよね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/17(土) 12:39:02 

    >>7
    大人たちが口を揃えていってた勉強しろとか適齢期で結婚とか、後になってその大事さに気付くのよね。これってあとになって気づいてから頑張ってもゼロにはならないけど、報われにくくなるのよね。
    それがわかったから、これまた親世代が口を揃えて言う「歯は大事にしろ」を守って歯医者に定期検診に行くようになった。

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2022/12/17(土) 13:05:32 

    >>4
    アドバイスする人って「アドバイスしてあげてる」って思ってるよね
    ありがたく思えって思考が傲慢なのよ

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/17(土) 13:05:39 

    >>8
    しかも「あなたにこそ言われたくない」て人に言われる。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/17(土) 13:08:19 

    >>112
    正しいことを言うことと、言い方が失礼なのはまた違う話。
    妙にこちらを見下して偉そうに言ってたり、「何であなたが怒るわけ?」て感じでヒステリックに言ってきたりする人てたまにいるけど、いかにもストレス発散で言ってるのがわかる

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/17(土) 13:09:19 

    >>17
    なんかツッコミにしても嫌な感じだなと思った
    文章だからその場の雰囲気わからないから本当はそんな感じでもないのかな

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2022/12/17(土) 13:09:24 

    >>4

    あくまで参考程度でしょ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/17(土) 13:26:09 

    私は別だよ!
    ちゃんと酒寄さんの人生になにかあったら
    責任もつって事で話してるんだろうな。
    素敵です。

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2022/12/17(土) 13:27:54 

    >>133>>7
    失敗した人がそういうだけでしょ?

    私は親の事は尊敬してるし、良いアドバイスも貰ったし、今でも愛情もお互いにあるけど、当時に言ってた事は間違ってる事も多かったよ
    人に迷惑かけるな、犯罪者になるな、盗みは駄目とか、綺麗にしてなさい、体には気を付けなさいみたいなのは当然普通に聞いてたけどさ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/17(土) 13:39:14 

    >>1
    わかるー責任は自分で取るしかないから
    アドバイスも受けるかどうかは自分で決めないとね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/17(土) 13:40:26 

    >>8
    アドバイスする人、私に対して上司みたいな顔して来るわ
    あんた老けてるよって言いたい

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2022/12/17(土) 14:29:01 

    >>12
    ミキティの「玉ねぎは悩んだら買ってこい!」には笑った。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2022/12/17(土) 14:38:20 

    >>17
    誠意を茶化された気分かな。
    自分と同じ失敗がないようにして欲しいと願うお節介さはあるけど、自分の時間さいて伝えても届かないばかりか茶化されるくらいならば黙っている方がいいわ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/17(土) 15:13:55 

    なになに、田辺さんもご意見番みたいな位置になるの?したいの?
    この意見もフーンとしか聞けないし、たいしたこと言ってないよ‥
    やたら堂々としてる人って何かと持て囃されるよね

    +1

    -4

  • 146. 匿名 2022/12/17(土) 16:20:41 

    >>35
    わかる笑

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/17(土) 18:01:01 

    私はアドバイス貰うの好き
    ○○しな!みたいな命令形のアドバイスならいらないけど
    武器はたくさん欲しい方だから沢山アドバイスもらってその中から一番いいのを選びたい
    想像じゃなくて経験談ならなお嬉しいけどな
    違う人もいることを今ここで知って震えてる

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/17(土) 18:46:14 

    その人次第だな〜
    結果を出してる人のアドバイスは聞くけど、
    中途半端な人はスルーしてる。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/17(土) 18:58:23 

    >>143
    本質突いているよねw

    +5

    -3

  • 150. 匿名 2022/12/17(土) 20:02:20 

    ループに陥るオチ
    面白いかも

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/17(土) 20:17:56 

    >>22
    ほんとこれ。依存体質の友達が、アドバイス通りにあるママ友グループ抜けたら最悪で辛い、騙された、泣いてばかりで子供の相手もしてない、全部あいつのせいだってすごい恨み言を言ってる。もう3年経つのに。アドバイスを受けて実行したのは自分じゃんと思うのだけど。

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2022/12/17(土) 20:28:08 

    >>105
    よこだけど、その通りだね。端から見たら不幸な状況でも意外と本人はささやかな幸せ感じてるなんてことはざらにある。逆もしかり。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/17(土) 20:46:54 

    >>8
    うちの母親がそれ
    迂闊に愚痴を言った日には怒涛のアドバイス攻撃…
    正直アドバイスはいらないのよ

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2022/12/17(土) 21:20:28 

    >>28
    私もぼる塾が4人て、昨日の中川家のYouTubeで初めて知った!
    しんぼると猫塾が合体したのは知ってたけど、猫は辞めたと思ってた。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/17(土) 21:23:25 

    姉がしょっちゅうアドバイスしてくるけど本人自身が幸せそうに見えないし、離れて連絡もあまりしないようにしてから生きるのが楽になった。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2022/12/17(土) 21:40:27 

    >>19
    親のアドバイスは聞くべき!

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/17(土) 21:49:42 

    現在子供一人っ子。
    2人目を金銭的な事で諦めるか、これからも不妊治療続けて頑張ってみるか迷っていた時、例の如く『一人っ子はかわいそうだよ、金銭面ならなんとかなる』発言が親友からありました。

    いや待てよ、あなたがお金に困った時助けてくれるの?って考えた時人の言葉って本当心配しているようで無責任なんだなってつくづく感じました。

    (今は選択一人っ子で金銭的にも伸び伸びできるので、自分の考え抜いた答えで良かったと思ってます。一番は子供自身が大きくなった時に困らなかったよと言ってもらえるのが一番ですが。)

    +3

    -3

  • 158. 匿名 2022/12/17(土) 22:05:53 

    女同士で相談なんかしてもダメだよ
    ネタにされるか嫉妬で逆のこと言うだけだから

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/18(日) 00:27:22 

    わかるわかる!なんなら言った次の瞬間にはもう忘れてる。責任なんか絶対とらないから。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/18(日) 00:52:38 

    スピリチュアルに傾倒している義姉に聞かせてあげたい

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/18(日) 02:03:17 

    マイホーム建てようかって時にやたら同僚に反対されたな。「やめとけやめとけ。そこの工務店あんま良くないと思う。考え直した方がいい。」

    なんでそこまで言われなあかんのってイラついたけど今思うとあれは嫉妬だな。自分がマイホームを建てれないから先を越されたくなかったんだと思う。

    +2

    -5

  • 162. 匿名 2022/12/18(日) 05:07:36 

    >>43ですよね
    「親が反対=正解」
    こてって一概に言えないですよね

    うちの場合も後者です
    母親が子離れできないと本当に厄介

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/18(日) 10:08:09 

    >>43
    “まともな親”って書いてあるよ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/18(日) 10:22:10 

    >>8
    相手が求めていないのにアドバイスするやつは自分が気持ちよくなりたいだけ

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/31(土) 13:52:49 

    >>25
    どこかで聞いたような、誰かの受け売り?みたいな事は言いたくないと思ってる
    なんの根拠があるのか「大丈夫だよ〜」とか
    なんの解決にもならない「もっとツラい思いしてる人がいる」とか
    「それ、相手が嫉妬してるんだよ」系の返し

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/08(日) 22:15:02 

    >>29
    がるに沢山いるよね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/13(金) 20:59:26 

    >>161
    工務店は知人のクチコミをかなり重視して選ぶから、私はそういう情報は有難く感じるけど。
    その方はなんか違かったんだろうね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。