ガールズちゃんねる

”幹事ビジネス”でもうける女性幹事に驚がく「自分の得しか考えず、人をお金として見ている」

88コメント2022/12/18(日) 11:19

  • 1. 匿名 2022/12/17(土) 09:33:44 

    ”幹事ビジネス”でもうける女性幹事に驚がく「自分の得しか考えず、人をお金として見ている」|eltha(エルザ)
    ”幹事ビジネス”でもうける女性幹事に驚がく「自分の得しか考えず、人をお金として見ている」|eltha(エルザ)beauty.oricon.co.jp

    ねぎさんが巻き込まれてしまったのは「幹事ビジネス」。幹事の立場を利用して必要な金額に少し上乗せをした金額を参加者に請求し、その上乗せした金額分は幹事のポケットマネーにされてしまうというものだ。


    4対4の合コンで、支払った金額は女性が4000円、男性が7000円。出てきた料理は、焦げたポテト、少量のサラダ、具ナシの焼きそば、8個のみのからあげ…。「大人の飲み会とは思えないメニューだった」とねぎさんは当時を振り返っている。実際にその居酒屋のコースメニューを検索してみると、出てきた料理から「飲み放題込みで3500円のコース」と判明。しかも8人参加すれば幹事分の料金が無料になるというものだった。

    女性側のメンバーは1人遅刻していて、到着したのは終盤になってから。幹事の女性は”あと1人”のメンバーを集めるために電話をかけまくっていて、頻繁に席を外していた。ねぎさんと友人のみで会話を盛り上げるしかなかったが、なかなか会話も持たず、終了時にはかなりの徒労感を味わったという。

    そんなビジネスがあったとは…皆さんの周りにはこんな人いますか?

    +47

    -3

  • 2. 匿名 2022/12/17(土) 09:34:40 

    ビジネスてか詐欺では?

    +165

    -4

  • 3. 匿名 2022/12/17(土) 09:34:49 

    具なし焼きそばwww
    拷問かよ。

    +97

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/17(土) 09:34:52 

    給料多くもらってるんだから男が多く払うには当然

    +1

    -33

  • 5. 匿名 2022/12/17(土) 09:35:27 

    女性4000円で男性7000円
    支払って食べられるのはそれだけ?

    +75

    -1

  • 6. 匿名 2022/12/17(土) 09:35:34 

    彼氏ができれば元取れる

    +20

    -7

  • 7. 匿名 2022/12/17(土) 09:36:04 

    そこまで露骨なのは見たことないけど、実際にかかった費用より多めに請求してくる人いるね。
    手間代と思える額なら全然いいけど頻繁にやってる人は不信感が湧いてくるから距離置く。

    +143

    -1

  • 8. 匿名 2022/12/17(土) 09:36:07 

    >>1
    幹事自体が面倒だから引き受けてくれたら少し上乗せあってもいい気がするけど、詐欺するやつは痛い目見ればいい

    +50

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/17(土) 09:36:16 

    大学のクラス飲み会は幹事無料のところで申し込んだんだろうな、あまりにも料理がひどいからピンはねしたのかなと思うことはあったけど
    約30人分の出欠調整も大変だろうから何となくスルーしてたな

    +69

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/17(土) 09:36:26 

    >>4
    女だって同じ条件で働けば同じくらいもらえる
    平均で低いのは楽で薄給な仕事しか選ばない女がおおいからでしょ

    +21

    -4

  • 11. 匿名 2022/12/17(土) 09:36:53 

    3500円でも高いメニュー内

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/17(土) 09:38:31 

    いつかデカイ詐欺事件起こして捕まりそう。会社の横領事件なども初めは少額からスタートしてエスカレートするらしいよね。

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/17(土) 09:39:01 

    そもそもそんなメニューの店あるか?
    ぐなし焼きそばて

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/17(土) 09:39:36 

    多くて一万数千円の儲けの為にこんな卑しいことしたくないわ。

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/17(土) 09:39:44 

    >>4
    3500円のコースに対して幹事が男からは7000円、女からは4000円取ってたって話でしょ?
    ただの詐欺でしかない

    +59

    -2

  • 16. 匿名 2022/12/17(土) 09:39:48 

    >>1
    そのくらいの金額で合コンセッティングしてくれるなら、良い人じゃない?
    3500円で飲み放題付きプランを探してくるなんて、有能じゃない。
    メンバーの質が悪かったら次回の参加は無いけど。

    +5

    -23

  • 17. 匿名 2022/12/17(土) 09:39:56 

    >>11
    私もそれ思った。
    いくら飲み放題だからって、余程酒類のラインナップが充実してない限り高すぎるよね。

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2022/12/17(土) 09:40:16 

    その居酒屋も3500円払ってそのメニューってぼったくってるな

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2022/12/17(土) 09:40:38 

    >>11
    でも最近飲み放題だけで2000〜3000円くらいしない?

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/17(土) 09:41:05 

    幹事はgo to eatでお得に

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/17(土) 09:41:06 

    >>16
    料理がショボ過ぎてコスパは決して良くないと思う。
    有能とは言い難い。

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/17(土) 09:42:24 

    幹事は得してるもんだと思ってたけど
    実際めんどくさいしみんなそこは暗黙の了解だと思ってた

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/17(土) 09:42:25 

    >>12
    たしかに。倫理観がない人がお金に困ったら進むのはその道かも。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/17(土) 09:43:40 

    よく恥ずかしくないよね。どういう育ちしたらこうなるのかしら。

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2022/12/17(土) 09:43:56 

    幹事大変だね

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/17(土) 09:44:14 

    >>16
    大人の飲み会とは思えない酷いメニューって書いてるから全然有能じゃないよ
    ただの貧乏学生用のコース探してきただけじゃん
    とりあえず飲み放題だけで料理はゴミみたいなコースで3500円なら普通にもっと安いのあるよ

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/17(土) 09:44:22 

    多少多く取るのはいいと思う。
    場の提供をしてるわけで、プロデュース料的な。
    ただ、男性の7千円がちょっと高すぎかな。
    あと、店のチョイスがうまくない。
    これだと4千円の女性からも不満出るよ。
    飲み放題じゃなく料理をランクアップしたほうがいいんじゃない?
    合コンで酒量目的に来る人はおらんやろ。

    +3

    -5

  • 28. 匿名 2022/12/17(土) 09:44:42 

    >>22
    会社の飲み会の幹事ならいくら得してようが全く気にならない。手間賃でしょって思うし。でもこの記事の人は騙して商売みたいにしてるからなー。

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2022/12/17(土) 09:44:44 

    幹事やってくれて現金集金してカードで払ってポイント貯めてた先輩いたけど、良い人だったなw

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/17(土) 09:45:27 

    >>4
    この話の論点が、男女の支払い額の違いではないことすらわからないくらい、フェミって頭悪いことを露呈させてるバカすげえ。

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2022/12/17(土) 09:45:45 

    毎回幹事をやってクレジット払いしてマイルを貯めてる男性社員がいた。別に詐欺でもなんでもないけど、毎回マイル目的っていうのがなんかせこいって思った。

    +6

    -14

  • 32. 匿名 2022/12/17(土) 09:46:11 

    飲み放題込みで3500円のコースだとそんな料理なら店がハズレか予算が安過ぎるか
    幹事は多少負担軽くしてもいいと思うよ、でも程度ってものがある
    合コンで男性が女性の倍近くの料金って気持ち悪いので、一律4000円にすればよかったのに

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/17(土) 09:46:33 

    >>16
    こんなレベルで社会人が合コンしてるとめちゃくちゃ恥ずかしいよ
    大学生の飲み会レベルじゃん
    学生同士の合コンなら良いと思うけど‥

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2022/12/17(土) 09:46:37 

    幹事、知人じゃなくて友だちなんだ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/17(土) 09:46:43 

    >>13
    肉好きの人だと、キャベツとか天かすが入ってても肉がないと「具なし」に見えるんじゃない?

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/17(土) 09:47:40 

    支払った金額は女性が4000円、男性が7000円

    差別では?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/17(土) 09:47:57 

    >>1
    「皆さんのまわりにこういう人いませんか?」というネット記事で、そういう人がいたためしない。マジでいるのか?レベル。自分、出会う人や環境に恵まれてるのかな-? ネット記事が頭おかしい人捏造し過ぎだと思うんだが……笑

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/17(土) 09:48:19 

    >>22
    得するのはいいし、むしろ面倒なことを引き受けてくれるのだからありがたいけど、いくらなんでも限度があるよって話じゃない?

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2022/12/17(土) 09:48:31 

    昔男で居た
    女は3000円請求されたんだけど実際は1人2500円とかだった

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/17(土) 09:49:46 

    同窓会など大人数が集まる会の幹事は多めに集金して差額で後日幹事の打ち上げをしてると思ってた。色々大変だろうから担ってくれている人々に感謝して納得できる金額ならそういう会には参加する。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/17(土) 09:50:14 

    >>7
    友達の家で宅飲みしてて、宅飲みは費用抑えられるし楽しいから好きだったんだけど、
    1人2,500円取られてあれ光熱費請求されてたのかなって思う。スーパーの惣菜と安い酒とジュース買っただけなんだよ。私は飲まないし高い菓子持参したから余計モヤモヤ。

    +1

    -14

  • 42. 匿名 2022/12/17(土) 09:51:51 

    幹事が会計をカード払いにするのは許せるけど、一緒にTポイントカードを出してたのはセコいなあと思った

    +1

    -10

  • 43. 匿名 2022/12/17(土) 09:52:24 

    >>1
    それはない!基本男の奢りだけど、会費制の時は幹事のタダ分を女子の金額から引いてるよ。クーポンとかも同様で、自分だけで使うってないよ。

    +0

    -5

  • 44. 匿名 2022/12/17(土) 09:54:53 

    >>30
    >>4みたいな発言は男女平等反対の人でしょ
    フェミじゃなくて反フェミじゃん

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/17(土) 09:55:51 

    >>31
    会社の飲み会の幹事なんてサビ残みたいなものなんだから、そのタダ働きの労力の対価にマイル貯めるぐらい全然いいと思うけどね。むしろマイルぐらいじゃ割に合わない。せこいっていうなら貴方が幹事やってみればいいのに。私ならそんな面倒な事絶対にやりたくないね。

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/17(土) 09:57:20 

    私も合コン主催してた時にこのくらいのバイタリティと図々しさがあれば少しは儲けてたんだろうなと思う。会員数30名くらいになったとこでほとんどボランティアなことに気がつき辞めてしまったがw

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/17(土) 09:58:20 

    >>41
    次は主催してみたらいいよ、宅飲みって大変だから。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/17(土) 10:00:30 

    >>41
    したらば、自分の家でやればいい。もしくは大人しく外で飲みなはれ。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/17(土) 10:01:10 

    >>1
    アムウェイやってた詐欺師の占い師51歳
    これしてる

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/17(土) 10:02:13 

    幹事って人脈必要だし予定調整やら店予約に集金やら絶対やりたくないし出来ない
    特殊な人がやってるんだと思う

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/17(土) 10:04:53 

    >>3
    そんなんだったらさっさと帰って一平ちゃん食べるわ

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/17(土) 10:14:46 

    幹事無料プランだけにしておけばいいのに

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/17(土) 10:19:17 

    タワマンで大勢集めてペットボトルと紙コップでパーティーするビジネス流行ったよね

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/17(土) 10:24:32 

    >>53
    そんなん知らん。まじ?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/17(土) 10:24:53 

    >>27
    人数足りない、しょっちゅう先外す、遅刻してくる幹事、美味しくない料理。
    何から何まで、ぜんぜんプロデュースできてないんじゃ金とる資格ないでしょ。

    街コンのがぜんぜんマシ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/17(土) 10:29:37 

    >>1
    職場の未婚シンママデブスが見事にやったわ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/17(土) 10:31:43 

    >>47
    >>48
    わたしは大学の友達と宅飲み幹事するけど、せいぜい1000円だね。既に自宅にある食材はカウントしない。
    安い惣菜で居酒屋とほぼ同じ金額とかボラれてるとしか思えない。それ以来そのグループの誘いは断ってるのでお互いそれでいい。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2022/12/17(土) 10:31:48 

    幹事やってくれるなら文句無い。不満なら自分がやればいいと思う

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/17(土) 10:37:36 

    >>16
    なら7000円払ってから言いなよ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/17(土) 10:40:00 

    >>1
    悲壮感をだすために少し盛ってる気がする。焦げたポテトと具なし焼きそばとかありえなくない?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/17(土) 10:42:10 

    >>3
    創作にも程がある。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/17(土) 11:09:32 

    >>1
    女2000円男5000円だろ
    ぼったくりだな

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/17(土) 11:10:23 

    >>1
    幹事置いて食い逃げで良いよね。
    二次会でマシな店探そう。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/17(土) 11:12:08 

    >>3
    幼稚園の卒園の飲み会思い出した…
    パサパササラダや具なし焼きそば。
    子供達に行き渡らず、ママさん達は取り分けもせずお喋りに夢中。
    「具がないー」「具がないー」って言ってる子供達。鳥の雛みたいでかわいそうだった。
    自分の子供位、隣で見てあげなよ、と思ったあの夜。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/17(土) 11:12:55 

    昔新宿のぼったくり居酒屋にいってコースを頼んだら、メインの海鮮鍋がほぼ白菜で、刺身くらいの小さな切り身の魚が人数分入ってるだけだった。
    客引きについていっては絶対にいけない。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/17(土) 11:17:56 

    今はスマホで検索すればいくらかすぐに出てくるのに馬鹿でしょ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/17(土) 11:23:30 

    娘の友達宅でもちつき大会に誘われて行ったんだけど30人くらいいてひと家族7000円で驚いたことあった。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/17(土) 11:24:26 

    >>6
    もう居たりして

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2022/12/17(土) 11:33:52 

    明らかに料理がしょぼい&少ない飲み会に毎回誘われる
    行ってもお腹空くだけだから行きたくないのに会費はお高め
    断るのもめんどくさい

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/17(土) 11:40:27 

    みんなから現金でお金集めて、自分のカードで支払う人もいない?
    これもなかなかセコいと思った。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2022/12/17(土) 11:44:02 

    周りに何人もいます!婚活してる人をターゲットにして、居酒屋やらタワマンだので飲み会をしてはお金を巻き上げ、更に新たなターゲットも探してます!
    ひどい場合は、後日2人きりで食事をしようと誘って、ネットワークビジネスの勧誘をしてくる人もいます!
    ほんとに婚活してる人は気を付けて!いいカモだよ!

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/17(土) 11:48:45 

    >>1
    ホームパーティ的な感じで公民館みたいなところ借りてパーティする人がいたんだけど、会費4000円くらい取ってた。毎回20〜30人くらいくるからいい副業だったと思う。
    飲み物はソフトドリンクなど用意されてるけど、アルコール飲みたい人は持参。食べ物もスナック菓子が少し買ってあるけど基本はみんなの持ち寄り。だからほぼ懐入ってたと思う。
    ちなみに声掛けとかは自分の会社の部下の若い子とかにやらせてた。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/17(土) 12:04:06 

    地元に残ってる人だけでプチ同窓会が先日あったのだが、最近カフェを始めた子がウチで出来るよ!と言うからそこにしたら…散々だった。
    会費に見合わなすぎて驚いたわ…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/17(土) 12:06:28 

    転売なんかもやってそうだなこの幹事

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/17(土) 12:09:28 

    >>3
    家で作ると香ばしくて美味しいんだけどね、このパターンなら脱力しちゃうよね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/17(土) 12:10:38 

    >>13
    「幹事ビジネス」も本当にあるのか?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/17(土) 12:16:13 

    >>5
    飲み放題がメインでおまけみたいなものじゃない?
    他の料理頼む前提で。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/17(土) 12:49:06 

    ねぎまよさんのインスタ漫画面白い

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/17(土) 13:07:11 

    >>3
    それってお店のメニューにあるんだったらお店も問題だよね。こんな合コン用にわざわざ具なしメニュー作るかな?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/17(土) 13:23:28 

    自分のクレカで払ってポイント集めてるとかのレベルを超えたな

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/17(土) 13:44:44 

    >>30
    あなたみたいな人を釣ろうとするオスの書き込みですよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/17(土) 13:45:12 

    >>79
    >4対4の合コンで、支払った金額は女性が4000円、男性が7000円。
    >出てきた料理は、焦げたポテト、少量のサラダ、具ナシの焼きそば、8個のみのからあげ…。

    >実際にその居酒屋のコースメニューを検索してみると、出てきた料理から「飲み放題込みで3500円のコース」と判明。

    3500円で飲み放題の居酒屋なので、酷いのは酷いけど普通にある範囲かなぁ
    具ナシがガチの具ナシでもそういうメニューもあるし、キャベツと肉が10gみたいな焼きそば出してる酷い店とかもある

    もちろんこんなの参加したくないけど、同窓会で同じような目に遭わされた事あります(絶縁した)

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/17(土) 14:13:37 

    >>16
    内容的に知り合いより浅い人間関係じゃないと成り立たなくない?
    こんなの同僚や友達にやったら一発で絶縁モンだよ...

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/17(土) 14:16:20 

    >>69
    料理の内容がもはや他の客の残飯でしかない
    幹事もこんなきれいな絵みたいな女じゃないと思う

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/17(土) 14:22:17 

    >>83
    男次第
    4000円で平均レベルの男を探してくれるならかなり優良よ

    実態は平均以下だろうから参加費1000円でもボランティア要員だけど

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/17(土) 15:58:26 

    4人でカラオケ行って1万請求されたことある
    お酒わたし全然飲んでないし、歌も歌ってないのに
    しかも
    わたしを誘った女(28)
    その女が狙ってる男(28)
    おじさん(35)
    私(20)
    っていう謎メンバー
    行った瞬間騙されたーって思ったけど1万請求されてさらにびっくり

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/17(土) 19:42:30 

    毎回食べログだかホットペッパー使って予約とってくれてポイント貯めてる人いるな。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/18(日) 11:19:55 

    >>79
    近所の居酒屋は、具なし焼きそばと具なしラーメンがメニューにあるよ。
    貧乏焼きそばと貧乏ラーメンてネーミングで笑

    コースに組み込まれるかは不明

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード