ガールズちゃんねる

家に来てなかなか帰らない人【イライラ】

147コメント2022/12/19(月) 01:24

  • 1. 匿名 2022/12/16(金) 19:40:25 

    空気読んでくれずずっと居座る人いますよね…
    ちなみに現在、義母が全く帰らないのでこの時間までご飯が食べれていません…
    ご飯食べていきますか?って聞いたけど、もう帰るから大丈夫!と言い、そっから子供たちとトランプしはじめ、今にいたります。
    子供たちにもほらもうご飯…と声かけてますが聞く耳持たないし、義母も遅くまでごめんごめんこれで終わるから!と言いながらずっと続けてます…
    明日も朝早いのに…
    イライラがピークです。
    早よ帰れ!!!!!!

    +398

    -7

  • 2. 匿名 2022/12/16(金) 19:41:02 

    箒を逆さに立てる

    +27

    -1

  • 3. 匿名 2022/12/16(金) 19:41:39 

    友達ならいいけど義母は嫌だね
    正直彼氏も早く帰って欲しい

    +202

    -9

  • 4. 匿名 2022/12/16(金) 19:42:11 

    京都人を召喚!

    +76

    -6

  • 5. 匿名 2022/12/16(金) 19:42:28 

    はっきり言わないとわかってくれないと思います。
    同居してますが思った事は必ず伝えてます。

    +93

    -0

  • 6. 匿名 2022/12/16(金) 19:42:28 

    ぶぶ漬けでもいかがどすか?て言う

    +24

    -3

  • 7. 匿名 2022/12/16(金) 19:42:44 

    家に来てなかなか帰らない人【イライラ】

    +85

    -7

  • 8. 匿名 2022/12/16(金) 19:42:46 

    そういう時は「お義母さん、そろそろご飯にしますので…」と声掛けたあと、子供達に「ほら、ばぁばが帰る時間だから玄関までお見送り行こうねー!」と流れを作る。

    +276

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/16(金) 19:42:57 

    構わず予定をどんどん進めていいと思う。
    でもそうすると自分がいてもやる事やれてるからいっかーって気にしないでなお居座る人いるからなー。

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/16(金) 19:43:10 

    家に来てなかなか帰らない人【イライラ】

    +37

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/16(金) 19:43:14 

    いるいる
    私は友達だったから付き合いやめられたけど、義母なら簡単にやめられないし大変だね…

    +68

    -3

  • 12. 匿名 2022/12/16(金) 19:43:26 

    うちの義母もきたら2〜3時間は帰らないけど、気にせず食べるし家事するよ。
    お茶の間?くらいは聞くけど、大抵自分で何か持ってきてるからいらないって言われる。
    むしろ子供の相手してくれるから助かるし、気が向いたら掃除してくれてたりもするから大歓迎。

    いつもアポ無しだからお客さん扱いはやめた笑
    もてなして欲しければ事前に連絡するはずだし。

    +71

    -4

  • 13. 匿名 2022/12/16(金) 19:43:33 

    トランプでそんなに盛り上がるの逆に凄いな

    +92

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/16(金) 19:43:44 

    気にせずご飯食べる

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2022/12/16(金) 19:43:45 

    黙って主が夕飯食べだしたら子供が寄ってくるんじゃない?

    +24

    -3

  • 16. 匿名 2022/12/16(金) 19:44:14 

    >>1
    やるしかない

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/16(金) 19:44:29 

    >>1
    明日土曜日だからからのんびりしてるのかしらね。

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/16(金) 19:44:54 

    家に来てなかなか帰らない人【イライラ】

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/16(金) 19:45:22 

    目から早く帰れビームだす。

    どんどん自分のペースで進めちゃえ。いこごち悪くしてやんな。

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2022/12/16(金) 19:45:56 

    >>1
    勝手にやることやればいいのに〜

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/16(金) 19:46:03 

    友達でそれなら腹立つけど
    親族なら仕方ないし別に良いと思う

    +4

    -14

  • 22. 匿名 2022/12/16(金) 19:46:07 

    >>1
    うん、じゃあ帰るね!からの長い人いるよね。そこからが話しの本題?ってな人w

    +99

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/16(金) 19:46:58 

    >>1
    あー、このパターン、お夕飯いらないって言っておいて食べる気満々なのかも。飯作れよ察しろよってパターンじゃね?

    +84

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/16(金) 19:47:01 

    >>4
    ホウキだっけ?アレ逆さに立てかけてー

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2022/12/16(金) 19:47:28 

    あと2回ぐらい夕食食べていって下さいと言ったら食べると思う
    自分は遠慮したかったのに嫁子さんが何度も誘ってくれたから〜みたいな空気にしたいんじゃない?

    +70

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/16(金) 19:47:38 

    ブレーカー落として停電したふりする

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/16(金) 19:48:00 

    >>16
    子供にお小遣いとか上げた時点で即帰って欲しいw

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2022/12/16(金) 19:49:45 

    >>1
    もうテーブルにご飯並べちゃえば?
    明日も早いんでっていっていいよ

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/16(金) 19:50:17 

    >>4
    ぶぶ漬け食べていかはります?

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/16(金) 19:50:56 

    ぶぶ漬け食べはる?

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2022/12/16(金) 19:50:58 

    >>25
    私もそう思った
    絶対夕飯食べたいよね
    自分もお腹減ってるはずじゃんねw
    遅くなると片付けも遅くなるんだから素直に食べるっていえっての

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/16(金) 19:51:20 

    「ばあば来てるからご馳走とろうかー!ほら!ばあばにご馳走になりますは?」と子供に言わせ高級寿司を注文する。それをいつもいつもやる。

    +65

    -4

  • 33. 匿名 2022/12/16(金) 19:52:01 

    要介護5の実の母を介護中しながら小中学生の子供を見ています。
    昨日隣の市に住む兄嫁さんが当日アポ無しで子供を連れてお見舞いに来てくれました。
    電車に乗って16時にやってきて、19時に兄が迎えに来るまでいるといわれ慌てて夕食の支度をしました。

    普通相手の家が介護と育児の最中だったら、食事時は避けてくれるものでは無いのでしょうか
    食事時の訪問なら、せめてアポイント取るか、こちらの都合に合わせてもらいたいです。

    お見舞いに来てくれるのは嬉しいけれど、母が倒れてもうすぐ一年、
    1度目のお見舞いは、4月の自分の子供が入学式のタイミングで、母から20万円お祝いもらって、
    今回で2回目の訪問で、また、子供1人につき、お年玉にと1万円渡しています。
    よくそれだけ寝たきりの母からお金受け取って車で30分ほどの距離を1年に2度だけ顔見せて、食事まで食べて帰るとか本気で頭おかしいのかなと思います。
    お土産にと思ってきた回転焼き10個は、自分たちだけでパクパク食べて、母には兄嫁にお茶入れるように言われるし、
    兄嫁はお客さんなんですかね、
    こんな中おもてなしまでしないといけないのですかね

    それでも母が孫に会えてうれしそうだから、本人に文句は言わないけど

    +85

    -5

  • 34. 匿名 2022/12/16(金) 19:52:11 

    ご飯できましたどうぞ~と義母にも食べさせるわ、子どもたちのご飯も遅くなるし。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/16(金) 19:54:09 

    >>33
    兄に文句言えばいいのでは?
    せめて飯時にやってくるのやめてくれって

    +93

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/16(金) 19:54:15 

    義母の顔の前で何度もすかしっ屁をする。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/16(金) 19:54:46 

    >>32
    それええな!

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2022/12/16(金) 19:55:18 

    ハッキリご飯だからって言われてるのにこの時間まで帰らないって中々の義母さんですね‥。
    ちょっとトピと違うけど、うちは義母宅に行くとそろそろ帰りますって言ってるのに中々帰れない流れにされるのがイライラしますwばぁばんと大ばぁばにタッチ〜!バイバイバイバイ〜、ほら亡きじいじにもご挨拶して〜手を合わせて〜まんまんちゃんあーんからのばぁばんと大ばあばの家泊まるか?寂しいで〜別荘に帰るんか〜早くこっちに帰っておいでよみたいな一連の流れで帰ります言うてから20分くらいかかる。帰る時はサッと帰りたいし帰って欲しいですよね。

    +59

    -2

  • 39. 匿名 2022/12/16(金) 19:55:30 

    >>1
    「お義母さんごめんなさい、追い出す感じになっちゃうの心苦しいし、なんだったら明日も来てほしいくらいなんですけど!!今日はもう時間的に寝かせる準備にはいらないと明日の朝がキツイんです…」

    と実質追い出してることを半分は認めつつ、残り半分は持ち上げる(嘘であっても、けっして帰ってほしいわけではない感)
    まー相手が強いと「明日はどんな感じ?」ってなっちゃうかもだけど、とりあえず目の前のことを片づけるにはけっこう有効です

    +17

    -17

  • 40. 匿名 2022/12/16(金) 19:56:14 

    >>1
    夕飯、食べて行ってくださいって言うのを待ってるパターン。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/16(金) 19:56:57 

    >>35
    兄に相談なしに、勝手に自分の都合で来たのに
    兄に文句を言うのもお門違いかなと思って。
    結局兄と連絡とっておらず、19時に兄が迎えに来なかったので、私が送りました。

    どうせそんなに顔出す人じゃないので、もういちいち本人にも文句言わない代わりに、次来たら、帰るときに連絡お願いしますね、と家を出るつもりでいます。

    +4

    -24

  • 42. 匿名 2022/12/16(金) 19:57:57 

    永谷園のお茶漬けをすすめる

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/16(金) 19:58:54 

    子供の友達とそのお母さん。
    子供の友達は「お迎えきたよー」って言っても「嫌や!まだ遊ぶ!」って居座るし、そのお母さんも「も〜またー?」って感じで急かさない。
    私なら「さっさと帰るよ!」って子供連れてくし、自分の子供にも相手の家の迷惑になるから時間はちゃんと守らせてるから、さっさと帰ろうとしない、連れて行かないことに驚いてる。

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/16(金) 19:59:25 

    >>41
    いやいや、兄の嫁なんだから兄に来させないでというのはお門違いじゃないでしょ

    +53

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/16(金) 19:59:51 

    >>1
    これなら夕飯用意して、食べていってくださいでよくないか?
    面倒だけど期待してるパターンだよね。帰ってくれたらラッキーと思って、、

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/16(金) 20:00:01 

    義母からまだマシ!うちは義父が来たら帰んない、義母ならご飯の準備や子供の相手して貰えるだろうし話も出来るけど義父は、ソファーに座ってるだけで何にもしない上本当どうでもいい話しを聞かせようと邪魔してくる、もちろん晩御飯も当たり前にテーブルに座ってきて食べて帰るし旦那遅いとそれまで晩酌とツマミまで要求してきて居座る、旦那帰って来たらそそくさと帰るから旦那を待ってる様子もないし、もちろんアポ無しで玄関ピンポンじゃなくて庭の掃き出し窓から、おーいって勝手に入ってくる!もう骨折でもして施設にでも行ってくんないかなと腹黒く願ってる

    +12

    -6

  • 47. 匿名 2022/12/16(金) 20:00:07 

    旦那の同僚の奥さん
    結婚して知らない土地に嫁いで来たから、友達がいないから私で良ければ相談ぐらい乗るし愚痴ぐらい聞くけど
    突然来て夜まで帰ってくれない
    私の自由時間は?
    もう無理な日は無理とか『◯時から用があるから~』と言うようにした
    悪い人では無いからずっと言えないんだよね

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/16(金) 20:01:37 

    逆に早く帰り過ぎるのも失礼な気がして、「帰ります」って言うタイミングが分からなくて長居しちゃって反省した事ある。
    どれぐらいで帰るのがベストなんだろ。
    お邪魔する時間帯にもよるかな。

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2022/12/16(金) 20:01:43 

    家に来てなかなか帰らない人【イライラ】

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/16(金) 20:02:01 

    >>1
    私が嫁なら先に食べると思うw

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/16(金) 20:03:09 

    >>16
    だな。ヘッドロックかアキレス固めか・・・いや、ドロップキックがいいな

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/16(金) 20:03:40 

    >>1
    オババ帰って夕飯作らなくていいのかな

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2022/12/16(金) 20:04:15 

    子供何歳かにもよるんじゃ?
    未就学児なら支援センターや公園行って義母を家に呼ばない、小学生くらいなら習い事する。
    どちらもしてなお来てるかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/16(金) 20:04:50 

    >>23
    そこで作ったらアウトだぞ。もうちょっとの辛抱!

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/16(金) 20:05:24 

    >>28
    義母も当然のように食べて帰りそう

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2022/12/16(金) 20:05:40 

    義母のそのパターンならほらそろそろおばあちゃんにバイバイしてーてさらっと言うかな

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/16(金) 20:06:29 

    >>42
    京都流?
    お茶漬け=お帰りください
    その手が通じたらな~🤣🤣

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/16(金) 20:07:06 

    >>44
    どんな形でも来てくれて、母が喜んでるので、
    兄にも、勿論兄嫁にも文句も言いません
    そのかわり、ここで位愚痴らせてもらってます。
    でも、次にアポなしでいらしたら、
    お約束なかったので、予定があるんですとおもてなしはしないでその場から離れるつもりです。

    +6

    -21

  • 59. 匿名 2022/12/16(金) 20:07:06 

    >>15
    義母も寄ってくるw

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/16(金) 20:07:47 

    >>8
    あら、せっかくだから私も頂こうかしら

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/16(金) 20:07:53 

    イライラするのわかる腹立つ。
    でもこんな時間だし子どもだってお腹空いてる、お婆ちゃんが食べない言ってるのにママにほらご飯って声かけられても食べられないじゃん。一緒に食べましょうと義母にも夕飯出すよ子どもの前だから悪い顔せず快く内心そうじゃなくても。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/16(金) 20:08:26 

    >>13
    わざとだよ

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/16(金) 20:10:10 

    >>1
    私なら、義母のことは構わず夕飯準備して、いないかのように夜のやることを進めるけどなぁ
    ほんとに夕飯食べる気ないなら帰るだろうし、そうでなければよそっとけば食べてくんじゃない?

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/16(金) 20:10:55 

    もう帰るから、とかごめんごめん、これで終わるからと言ってくれるだけ、羨ましいと思った‥
    うちは同じ状況で義母が来て一泊と思ってたら二泊して、さらになかなか帰らないときに「ご飯食べていきますか?」と聞いたら「どっちでも良いよ〜」と言われ、このまま同居でもする気!?と戦慄が走った‥

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2022/12/16(金) 20:11:12 

    >>13
    子どもはトランプ大好きでしょ、永遠にやりたいくらい
    義母もそれをわかってるのよ

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/16(金) 20:11:53 

    >>48
    早く帰り過ぎるくらいで丁度いい。相手が名残惜しければまた誘ってくる。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/16(金) 20:13:06 

    何時間なら良いのかな?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/16(金) 20:13:10 

    >>55
    どうせ帰らないならとっとと食べて帰れって思う
    でも食べさせたらずっと居座りそうだよね
    息子が帰ってくるまで待ってようかな~とか
    義母じゃなくて子供にもう終わりだよ!
    って強めに引き剥がすしかないね

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/16(金) 20:14:23 

    >>46
    どっちがマシとかないよ
    どっちも迷惑なんだから!

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/16(金) 20:14:30 

    なまはげは早く帰るね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/16(金) 20:20:55 

    若かりし頃、私はもう結婚して子供産んで、遊びに来た元友人がそうだった。事前に帰る時間とか聞いてもはっきりせずのらりくらり買い物行くから〜と言ったら私も行く!!ってついてきてなかなか帰らないし、はっきりせず…旦那も帰ってきて…イライラしすぎてその日を最後に友達やめた。

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/16(金) 20:24:02 

    >>67
    義母なら来た瞬間玄関でさよならしたい。私引っ越した日以外に義母を家にいれたことないw親しい友達なら夕方16時前後、事前にわかっていれば泊まりもOK。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/16(金) 20:24:40 

    「20時半になります
    そろそろ夜の準備をしたいので帰ってもらえますか?」

    察してちゃんだってり、もごもご言ったりはせず
    義母にはハッキリ言うようにしている

    そして
    「また来てくださいね」
    などの誘い水的な言葉は絶対に言わない

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/16(金) 20:28:45 

    蛍の光流す

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/16(金) 20:29:24 

    もう食べ始めてみたら?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/16(金) 20:29:40 

    やらなくてはいけないことを子供に言う形で「ほら、○○しなきゃいけないからあとおわり!ばあちゃんにバイバイしよう、明日もママ忙しいし早くご飯食べないと〜」とかテキトーにややイライラした態度で言って場を切り上げさせる。じゃお母さんありがとうございました、さようなら(^^)/~~~二度とくんなよ~と唱える。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/16(金) 20:30:58 

    >>4
    ええ時計してはりますなー

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2022/12/16(金) 20:31:47 

    >>58
    こういう言えばいいのに言わないで愚痴愚痴言ってる人が一番見てて嫌だわ

    +41

    -5

  • 79. 匿名 2022/12/16(金) 20:35:15 

    >>78
    別に友達に愚痴るわけでもなしガルで位グチたっていいじゃん
    いちいち傷つけるレスしないで

    +8

    -14

  • 80. 匿名 2022/12/16(金) 20:36:03 

    >>1
    19時40分までお子さんお腹空かないの ?

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/16(金) 20:36:03 

    >>58
    母親を喜ばせなくてもいいじゃん
    あなたの気持ちを汲んでくれない母親も悪いんだから

    +27

    -1

  • 82. 匿名 2022/12/16(金) 20:37:56 

    >>1
    そろそろ1時間経過だよ、ご飯食べられたかな

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2022/12/16(金) 20:39:27 

    >>39
    本当に明日来られたら困るね。来そうな義母だし

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/16(金) 20:40:34 

    >>1
    あ~、嫌な義母だね。
    結局は自宅に帰りたくは無いんだろう
    義母はひとり暮らしなのかな?居座りたいんだよ寂しいから。こっちからしたらすげー迷惑だよね。こちらはこちらの家庭のやり方があるのにさ。
    私は逆、義母に呼びつけられてなかなか帰してくれないの。義母は伴侶を失くして親しい友達もいないから私を『寂しさの穴埋め』にしていた。後からそれは気が付いたの、まあ依存されてた。だから行かなくなりました。毎日電話を掛けて来て気がおかしくなりそうでした。家の固定電話も外し快適。夫は理解してくれたので関わらない今は快適です。
    ここは主さんがさっさっと主家のスケジュールをこなすしかないかと。子供さんは『お風呂の時間だから』とかなんとか言い進めていく。嫌われてもいいんじゃない?
    ずうずうしいのは治る事はないからね、嫁である主さんが何も言えないのをわかってるんだよ、やだよね

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/16(金) 20:40:35 

    子どもが何歳か分からないけど、子どもに「ご飯食べるからごめんね!また来てね」って言ってもらう

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/16(金) 20:43:50 

    ぬらりひょん

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/16(金) 20:44:22 

    >>1
    押すなよ、押すなよ、と一緒でまだまだ帰りたくないしなんならご飯も食べて帰りたいんじゃない?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/16(金) 20:44:31 

    これから夕飯こ支度するのに居座るママ友には腹たった
    これからご飯作らないとだし今日これで解散しようか!
    って言ったのに大丈夫大丈夫!気にしないで!
    って始まってそろそろご飯の時間だから...
    って言ったら作るのめんどくさくなってきたから食べて行ってもいいかな?
    と言われてキレました。そこからハブられております。

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/16(金) 20:44:33 

    >>39
    こういう長文の言い訳は効かない。
    子供に向かって「バイバイだよ〜片付けしな〜」
    義母には「遅くなる前に帰らないとですね〜気をつけてくださーい」
    って言って帰る雰囲気を作ったほうがいい。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/16(金) 20:47:31 

    >>63
    そうそう。
    むしろ義母無視してお風呂とか入るよ。
    自分のペースをとことん乱さない。笑

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2022/12/16(金) 20:47:35 

    「宴もたけなわではありますが、明日も早いのでおひらきにしたいと思います」

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/16(金) 20:47:58 

    >>1
    私は友達の家におジャマしても面倒くさくて早く帰りたい。何なら30分でもいい。でも帰りたいとも言えないし。。だから絶対に家には行かないようにして、現地集合現地解散ランチの時間は2時間くらいと決めてる。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/16(金) 20:48:46 

    >>80
    義母きてテンション上がってるか
    義母とお菓子だらだら食べてるパターンありそう

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/16(金) 20:48:56 

    >>60
    作ってないです、ごめんなさいね

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2022/12/16(金) 20:50:34 

    >>88
    あなたがハブられたの?
    夕飯くらい出してくれてもいいじゃんねーケチねーって感じなのかな
    そんな価値観のグループならハブられてもかえってスッキリかもよ!

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/16(金) 20:51:33 

    >>1
    息子が帰ってくるまで居座ろうしてるんじゃない?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/16(金) 20:54:43 

    夕飯出したら泊まっていきそう

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/16(金) 20:55:52 

    >>48
    友達の家だったら最初に何時まで大丈夫か聞いておくかな。
    お昼に会ったとして何時でも大丈夫って言われたら15時くらいにもう一度聞いて、遅くても夕飯前には帰るかなー。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/16(金) 20:56:11 

    >>95
    私がハブられました。
    相手がなんで言ったのか知らないけど
    本当急に...
    まぁ小学校は違うので後少しと思って
    お迎えの時間もずらしながら関わらないように頑張ってます‼︎
    子供達は仲良いから少しかわいそうだけど😢

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/16(金) 20:56:18 

    帰らない人も困るけど約束の時間より早く家に来られるのもキツい。
    毎回14時から遊んでたママ友親子がだんだんと勝手に早く来るようになり、最後には12:40に私と子供たちが昼食食べてる時に来たときには戦慄した。
    理由を付けて遊ばなくなり疎遠にしました。

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2022/12/16(金) 20:56:24 

    主です!
    みなさんのご意見を参考に、もうどんどんテーブルにご飯を並べてみました!
    義母も食べて行くかな…と不安でしたが、
    子供たちが匂いにつられてトランプ放棄してご飯の方にやってきて、下の子が「じゃ!ご飯だからばーばばいばーい!」と言ってくれました!!
    そして追い出すことに成功しました!
    もう帰るわと言ってからが長かった…
    やはり本心では一緒に食べたかったのでしょうか?

    ありがとうございました!!!

    +52

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/16(金) 20:57:20 

    さっ、そろそろ遅い時間なんで!
    お開きにしましょ!

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/16(金) 20:58:14 

    >>46
    うわー最悪
    女の子のいる店と勘違いしてんのかな

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/16(金) 20:58:48 

    家路、蛍の光、ご近所のスーパーの閉店の曲をかける。
    運動会の退場曲もいいかも。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/16(金) 20:58:52 

    >>101
    下の子GJ

    +38

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/16(金) 21:02:06 

    >>7
    ちょっと質問です。
    判る人、知っている人がいたら是非、
    教えて下さい。

    この画像は何ですか?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/16(金) 21:06:11 

    >>46
    うちは義父がうちに長居してるの知ったら義母がめちゃくちゃ怒ってくれるよ。
    息子が不在中は若い女性のお家でしょって。
    旦那にチクって義母に言ってもらえば?

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/16(金) 21:08:01 

    >>33
    うちの母親なんて私の子供の高校入学祝い5000円だよ

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2022/12/16(金) 21:10:48 

    >>33
    お兄さんはなぜ、お母様を介護しないのですか?
    金銭面の援助もしてくれないのですか?
    立場上、お兄さまご夫婦がみるか、要介護5なら老人ホーム(特養老人ホームをウエイティング)に入れたほうが、あなたのストレスも軽減するのでは?

    +32

    -2

  • 110. 匿名 2022/12/16(金) 21:12:32 

    >>106
    漫☆画太郎先生の絵でしょ
    よく垂れ下がった乳のばあさんの画像が貼られるじゃん
    あれと同じ先生だよ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/16(金) 21:13:37 

    >>108
    一桁少ない

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/16(金) 21:18:26 

    >>101
    お、主さんナイスだよ、それでいい
    「一緒にどうぞ」なんて言わなくていい
    悪いことをしてい訳じゃないんだからさ
    そうしないと余計に居座るよ。
    やっぱ自分らの生活が一番だよ
    義母には義母で生活してるんだから

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/16(金) 21:20:06 

    帰らないのも嫌だけど帰れないのも嫌だった
    少し前に上司というか先輩に家に呼ばれて最初コロナを理由に断ったんだけど、飲食しなきゃ平気だよと言われて仕事の関係もあるし3人くらいの同僚と行くことにした。3時間くらいで帰れるかと思ったら盛り上がってもないのにみんなダラダラして帰れない。飲食はだめってことになってるのか真夏なのに誰も飲み食いしない。もちろんお茶も出してくれない。朝9時から昼3時までだよ。さすがにキツくなって3時に私がそろそろ帰りますと言って帰ったけどもっと早く言えばよかった。
    何回かインスタ用とか言われても集合写真撮ったんだけど後から顔も隠さずに勝手に乗せられてたし。写真では楽しそうに見えたけど実際はシーン、気まずい感じ。
    あの集まりなんだったんだろ?

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/16(金) 21:23:33 

    >>77
    おもしろい🤣

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/16(金) 21:25:19 

    旦那の職場の同僚が毎週金曜日に夜ご飯を食べに来るんだけど苦痛過ぎる。。。。。

    同僚「あれ、奥さん先週とオカズ同じじゃんw」

    ブチ切れる寸前だったわ😡

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/16(金) 21:26:59 

    >>110
    漫☆画太郎先生を、先生と呼ぶあなた
    素敵です

    +0

    -5

  • 117. 匿名 2022/12/16(金) 21:36:07 

    >>94
    謝る前に
    さっさと作りなさい

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/16(金) 21:45:01 

    >>116
    よこ
    そりゃ先生って言うでしょ
    逆にリスペクトなくてビビるんだが

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/16(金) 21:46:12 

    >>58
    兄には「来てくれるとお母さんも喜ぶからいいんだけど、私としてはアポなしとご飯時は避けて欲しいんだけど」ぐらいは伝えていいと思うよ

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/16(金) 22:01:24 

    職場の同僚が子供がまだ1歳の時に来たことあるんだけど
    晩御飯前に帰るように聞いてたけど、子供だけご飯食べさせてとうとう私の腕で寝始めて、寝汗かきつつあるからいい加減帰ってと祈ってたら
    仕事をやり過ぎだと注意が始まって、なんでもやるから皆が私に仕事をふる、ちゃんと断ってと長々とお説教されてわかったと言うまで帰ってくれなかった

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2022/12/16(金) 22:11:09 

    アプリで家に泊めた人、次の日の18時までいたことあるんだけどめちゃくちゃイライラ止まらなかった

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2022/12/16(金) 22:13:20 

    >>107
    なんかすごく配慮のあるお義母さんですね!素敵!

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/16(金) 22:16:52 

    >>101
    主さんお疲れさま!

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/16(金) 22:41:47 

    >>101
    子供って急にぶったぎるからビビる。
    あれだけ大好き!ずっとここにいて!って言ってたのに帰るときは、すんなりじゃ!バイバイってベビーカーの屋根(?)閉められたw

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/16(金) 23:05:38 

    私なら、ご飯を食べだす。
    義母を空気扱い。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/16(金) 23:06:08 

    私は友達いつまでいてもいいけど、何しろおもてなし下手くそだからそもそも人がほとんど来ない。羨ましい。この前初めて友達が長居してくれて嬉しかった。けど、本当は早く帰りたいんじゃない?と気を揉んで帰らせてしまった。私自身友達のうちに行くと、どこまでいていいものやら悩む。幼少期病弱かつ貧乏なうちで親が友達の出入り禁止してたので、本当に加減がわからない。滞在時間って何時間がベストなの?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/16(金) 23:07:03 

    >>104
    般若心経を流そう。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/16(金) 23:10:27 

    >>126
    その人との仲もあるけど、そろそろ食事の準備する時間かな?って感じでおいとまかな。
    それかお茶飲みきった時の雰囲気で。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/16(金) 23:25:44 

    >>115
    毎週!?キツすぎる

    旦那が呼んでるなら旦那をギッチギチに締め上げる上
    買い物や調理の準備と片付けと掃除を旦那にさせる

    同僚が行きたいと言っているなら
    「今日から居酒屋の3倍の料金を徴収します
    自分が飲む飲み物は買ってきてね」
    と、失礼な事を言う同僚にはこれくらい言う

    どうするかは旦那に先に相談してからだけどね

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/16(金) 23:26:56 

    >>128
    確かにお茶飲み切った時とかは私もやるわ。なにしろぎこちなくなって困る。もっとスマートな人間になりたいわ。ありがとう。参考になりました。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/16(金) 23:27:15 

    >>115
    そういう時こそ「わざとだよ?」って言ってやりな

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/16(金) 23:39:54 

    はいじゃあそろそろ解散しましょうねー!と言う

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/16(金) 23:56:55 

    >>35
    朝ごはん
    お昼ごはん
    夜ごはん
    この時間帯にわざわざ来る(しかも2、3時間平気で居座る)人って障害なのかなって思っちゃう
    相手への配慮や礼儀まるで無し
    一度でも許したり食事を与えてしまうと“ここの人は食事の用意もしてくれる”って査定されて、もうそういうのを当たり前のようにしてくる

    当の本人は何も考えてなくてイライラが半端ない
    空気読めないイライラというより、生理的に無理レベルのイライラ(嫌悪感と蔑み)が込み上げる

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/17(土) 00:07:09 

    >>1
    最後の一文www

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/17(土) 00:56:39 

    掃除機かけるんでどいてもらっていいですか~と追い立てる。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/17(土) 04:52:39 

    >>1
    私ならトランプ取り上げて
    子供達にご飯食べさせるよ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/17(土) 05:00:49 

    >>33
    だめだよ
    ごはんだしたら
    またやられるよ
    兄が迎えに来るからではなく

    介護と育児が大変だから
    追い出さないと

    母親には用があるから帰るって
    言えばいいし

    アポ無しでくるのはやめてくださいって
    言わないとまたくるよ
    兄に言ってもそう言う嫁は無駄だから
    はっきり無理は無理って言わないとね

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/17(土) 05:04:37 

    >>115
    それならおかずなしでいいですよ
    おかずは持ってきてねと伝える

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/17(土) 07:39:21 

    >>46
    義父義母ではないのですが、近くに住む親戚がそうです!
    46さんが書いていらっしゃる「おーい」
    うちもそうなのです。玄関ドアがダメならあいてるところを探して「おーい」されます。子供の頃からずーっとなので、その「おーい」が耳に残ってイヤでイヤで。
    家にあがった行動も46さんの義父と同じ感じです。
    で、用事もなく来るものだから話もなくなり、しーん…となってるからこちらから話を振ってもどうでもよい流した返事で、自分がしゃべりたいことだけまたしゃべるという感じ。
    その妻を含め家族全員がそんな感じなので、時代が変わってそれをその次の世代の家族に言ったとしてもわからないんですよね、同じ思考だから。
    何も悪くない「お〜い!お茶!」のCMの「おーい」でもゾワっとします。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/17(土) 08:40:32 

    >>117
    さっさと帰ってください^_^

    117さんの返し、鬼姑ですね笑

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/17(土) 10:25:08 

    >>101
    ウワ!、9時じゃん!ホント常識の無い人なんですね

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/17(土) 11:52:16 

    >>115
    なんで食べにくるの?
    夫はその人に弱みでも握られてるの?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/17(土) 12:49:36 

    >>1
    お茶のおかわりを出さず、
    手土産を渡したら、円満にお開き感出ないかな?

    紙袋やタッパーに、
    ありあわせのくだものとかお菓子とか詰め合わせて、
    今日はありがとうございました、ってみんなで立ち上がって、
    子どもたちにも、ばあばにおやすみまたねしようねって、
    どやどやっと外まで送迎。

    強者には効かないか。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/17(土) 15:15:49 

    この後予定あるから今日はこのくらいで解散しようって言ってるのになかなか帰らない友達いた
    しかも一日中居座ってたから流石に帰って欲しかったやっと動きだしたと思ったらもう少し居ていいかなっていやぁこの後することあるからって何回も伝えてんのに
    同じことが3回くらい続いたから迷惑してる旨を伝えてフェードアウトした

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/17(土) 16:16:07 

    出産後の入院中に友達がお見舞いに来てくれたんだけど、何時間経っても全然帰ってくれなくて困った。

    しまいには夕食が運ばれて来て、なんか気まずかったよ。友達は「おいしそー❤︎食べていいよ」とか言ってるし…。

    お見舞いは嬉しかったけど、産後だしめっちゃ疲れた思い出。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/18(日) 21:23:17 

    元子なし仲間の友達がアポなしで18時に家に来て、ご飯を食べる。その後、20時過ぎまで外出。帰宅23時半。旦那の飲み待ちに使われる。
    こちら1歳児いるんだけど…
    どう断ればいいのか分からない。
    居留守??

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/19(月) 01:24:34 

    >>115
    それブチ切れてもいいやつ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード