ガールズちゃんねる

納税者として物申したいこと

93コメント2022/12/17(土) 16:46

  • 1. 匿名 2022/12/16(金) 10:54:41 

    納付書を持って税務署に行ったら「基本的に金融機関でしてください」と言われました。ホームページで「当署における納税は何時から何時まで」と書いてあったし、窓口には混んでるどころか私以外用のある人は誰も居なかったし、何より納税をしに来た人を追い返すような対応になんなんだ⁉️とびっくりしてしまいました。多額の税金が集まるのでしょうし、そもそも納税のシステムもスマホやパソコンなどからネットバンキングやカード決済、ペイ決済などやりやすいしくみ作りに税金使ってよ‼️と思いました。

    +103

    -2

  • 2. 匿名 2022/12/16(金) 10:56:01 

    Twitterにでも呟いてろよ

    +11

    -37

  • 3. 匿名 2022/12/16(金) 10:56:24 

    嫌なら違う国に行くしかない

    +6

    -39

  • 4. 匿名 2022/12/16(金) 10:56:33 

    それをお上に物申せばいいんでない?

    +13

    -3

  • 5. 匿名 2022/12/16(金) 10:56:43 

    公務員って本当にマニュアル人間しかいない

    +98

    -15

  • 6. 匿名 2022/12/16(金) 10:56:49 

    一言者申す!
    やっぱやめとく

    +4

    -2

  • 7. 匿名 2022/12/16(金) 10:57:15 

    帰化した外国人の立場からしても、自国より外国にばら撒くのが意味わからん。
    納めてもいいから国民のために使えとつくづく思う。

    +103

    -4

  • 8. 匿名 2022/12/16(金) 10:57:40 

    高額納税者にも還元してくださいよ〜

    +65

    -3

  • 9. 匿名 2022/12/16(金) 10:57:54 

    >>3
    すぐそれだ

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/16(金) 10:58:39 

    生活保護は日本人だけにしてーーー

    +132

    -2

  • 12. 匿名 2022/12/16(金) 10:58:51 

    必要ないリフォームに税金使うな
    お前らにやるために納めてない

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/16(金) 10:59:05 

    ホームページに書いてあったけど、払いに来ちゃダメだったんですかー?ってシレッと聞いちゃう。

    +78

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/16(金) 10:59:07 

    >>5
    公務員もこんな時間にガルちゃんやってる人には言われたくないだろう…

    +14

    -16

  • 15. 匿名 2022/12/16(金) 10:59:23 

    >>1
    納税額に因っては金額が大きい場合もあるから結局金融機関に行く事になるし、少額だから窓口でやりますっていうのも業務が煩雑になるし、仕方ない気がする

    +7

    -11

  • 16. 匿名 2022/12/16(金) 10:59:24 

    独身て頑張って働いてもなんの見返りもない

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/16(金) 11:00:00 

    >>3
    思考が停止いたしました

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/16(金) 11:00:03 

    >>1
    単純に現金の取り扱いに慣れてないから嫌なんだと思う 税務署の人は税金の納付方法とか税法のプロであって、現金取り扱いのプロじゃないから、そっちのプロの金融機関に行ってくれってことかと

    +6

    -7

  • 19. 匿名 2022/12/16(金) 11:00:39 

    使い道をもっと細かに開示してほしい

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/16(金) 11:00:49 

    公務員の教育をしてほしい。
    「それはこちらでは分かりかねます。担当部署?分かりかねます。」
    分からないで押し通すのは止めなよ。確認致しますので少々お待ちくださいって言えないのかよ。

    +67

    -4

  • 21. 匿名 2022/12/16(金) 11:01:21 

    がっぽり持っていくのは仕方ないけど、せめて子供への給付金は平等にしてほしい
    私の納税したものがそのままあの家族の肥やしになってるのか…とか思うとモヤル時がある。

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/16(金) 11:03:31 

    >>5
    公務員に限らず雇われてる側は従うしかなくない?

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2022/12/16(金) 11:03:36 

    >>5
    マニュアルに沿わない、行く度に違う対応される方が嫌だわ。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/16(金) 11:03:49 

    納税してる人の話を聞け
    納税してない生保や年寄りや海外の人間の声を聞くな

    +48

    -3

  • 25. 匿名 2022/12/16(金) 11:03:52 

    >>18
    横。
    だったら最初から税務署NGにしておいてほしいと思っちゃう。
    この時間帯は納税受け付けます〜って書いてあるのに、いざ行ったら「ちょっと困ります…」って態度取られてもこちらも困ります〜。

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/16(金) 11:04:35 

    >>3
    そう発想に同調する人、さすがに減ってると思うよ。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/16(金) 11:05:18 

    岸田軍縮を求める!!

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/16(金) 11:06:52 

    ネット操作でも(e-Taxやクレジットカード)コンビニ払いでも、金融機関でも出来ると案内されてるね

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/16(金) 11:06:52 

    増税ばかり強引に強制するけど、見直し削減しろよと思う
    特に世界トップの日本の議員の給料や特権優遇されてる諸々よ!

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/16(金) 11:07:32 

    >>25
    高齢者とかよっぽど事情がある人向けなんじゃん?今時わざわざ税務署行くってよっぽどややこしい時だけって人が大多数だし

    +4

    -8

  • 31. 匿名 2022/12/16(金) 11:07:45 

    通知が届いていつまでに〇〇課窓口までお越し下さいってあったのに〇〇課窓口に行くと
    「それはこちらではなく、△△課です」
    と言われ、△△課に行くと
    「〇〇課って書いてありますよね笑」
    と言われたらい回しされる

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/16(金) 11:08:39 

    >>1
    窓口の人がおかしい。
    金融機関だと1週間、コンビニだと3週間ラグが発生するのに何言ってんだの話だよね。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/16(金) 11:08:54 

    仕組みをややこしい事にして、確定申告は出来れば自分でスマホでやってと言う割に、国税庁の説明ってわかりにくいのはなぜ?

    結局は、解説サイトで理解するんだけど。

    ややこしくしないか、窓口もっと増やして欲しい。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2022/12/16(金) 11:09:40 

    障がい年金、国からただで貰って、本人が納めた税金と相殺するといる意味あるって感じじゃない?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/16(金) 11:09:51 

    >>3
    日本に日本人として生まれて、国民の三大義務の一つでもある納税をしてよその国に行く理由がないね
    正々堂々と日本に暮らして是正を訴えて何が悪いの?

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/16(金) 11:09:54 

    >>5
    マニュアル通りじゃなくて、裁量でいいとなると、人によって対応変わるんじゃない?
    それよりはマニュアル化してる方が公平だと思うけど

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/16(金) 11:10:06 

    >>5
    ちゃんとしてる人もいるよ。
    その人に出会うまでしつこく頑張る。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/16(金) 11:10:51 

    町内会に未加入でもゴミを回収しろ

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/16(金) 11:12:09 

    子育てに関する優遇措置は一律で良いと思う
    そもそも稼げないタイプの親がたくさん産むより、稼げる人が子孫を多く残せるようにした方が、暮らしやすい社会になると思う。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/16(金) 11:13:20 

    >>37
    税務署、役所なんてスーパーじゃないんだから毎日行く所でも無いのにどうやって良い人に当たるまで頑張るの?
    本来なら、どんな人が来ようが毎回きちんと対応するのが当たり前なんだけど

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/16(金) 11:13:37 

    >>1
    税務署に多額の税金が集まると思ってるの?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/16(金) 11:15:15 

    >>5
    個々の事情を汲み取って柔軟な対応をしたら、それはそれで「◯◯を優遇している!」「差別だ!」と文句言うくせに。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/16(金) 11:15:45 

    >>20
    一階にだけそれはこちらですね〜って案内してくれる人がいるけどそれ以外の階にはいなくて一応色々周り見て関連の所だと確認してそこで聞くしかないよね。
    親切な人はそこでプツッと切るんじゃなくて、それは何階ですとかあちらですとか教えてくれるよね。
    その人が知らないんだろうね。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/16(金) 11:15:54 

    >>21
    給付金は一切無しで子供の扶養者控除と授業料と諸経費の控除でいいと思う。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/16(金) 11:16:13 

    >>38
    集積場が使えないだけで、自宅前に出すゴミは集めてくれるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/16(金) 11:16:15 

    私たちの血税を外国にばら撒くのはやめて。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/16(金) 11:16:20 

    >>5
    言われた通りのことをやるのが仕事だから

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2022/12/16(金) 11:18:29 

    防衛費と外国にばら撒きに税金を使わないでください。
    ばら撒きたいなら、ご自身のポケットマネーでお願いします。

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2022/12/16(金) 11:19:45 

    >>5
    いやいやマニュアル通りにする仕事だから当たり前

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2022/12/16(金) 11:22:39 

    納税反対とか以前に、もう払えるお金がない

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/16(金) 11:23:03 

    私も教授選選挙実行委員に立候補する

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/16(金) 11:26:52 

    >>14
    有給休暇でーす❤️

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2022/12/16(金) 11:29:44 

    >>5
    銀行行ってもスーパー行ってもマニュアルだし、自分が営業だから他会社と関わり多いけど基本マニュアルよ。個人経営店の店長じゃあるまいし

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/16(金) 11:30:15 

    >>7
    やっぱりそう思う?
    そうだよね 
    あと、納めていいから って納税しろ笑

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/16(金) 11:31:06 

    >>5
    公務員はマニュアル人間じゃなきゃダメでしょ

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2022/12/16(金) 11:31:19 

    >>40
    キチンと対応するのが当たり前だけど、現実は怠慢な担当者が多いよね。

    実際、自分の母が市役所に申請に行ったら、けちょんけちょんにやられて帰ってきたから、私がクレーム電話入れたら態度が一変とか普通にあるからね。

    1回で諦めないがコツかなぁ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/16(金) 11:36:02 

    >>5
    当たり前
    人によって変えてたら不平等だ!って言う客が出てくる
    会社の決めたルールに沿って対応するのが仕事では?ボランティアじゃないんだから

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/16(金) 11:36:23 

    >>5
    マニュアル人間じゃないあなたはどんなご立派な仕事してるの?

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2022/12/16(金) 11:39:59 

    大した額はおさめてないけどさ…せめて働いている人が得する制度になってよ。生保の方が楽なんておかしい。その地域の最低賃金を基準にして計算してほしい。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/16(金) 11:41:16 

    働かない人の方が得する仕組みいい加減やめて。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/16(金) 11:50:27 

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/16(金) 11:53:30 

    >>16
    1番恩恵を受けられないし、支援が受けにくい人たちだよね。
    やれ介護や子育ての助成金とか少ない、増やしてほしいって人もいるけどどこからそのお金が出てるのか考えて物申せよと思う。
    マイナスだろうけど自分たちのお金だけで育てられない人は子ども作らないで欲しいな。
    他人の金で子ども育ててるようなもんだなと思うこともある。

    +17

    -2

  • 63. 匿名 2022/12/16(金) 11:56:13 

    政治家はお金を貰いすぎる。政治家の給与は納税者の平均給料以下にして、それでもいいから国のために働きたいという人だけがやるべき。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/16(金) 12:02:23 

    >>29
    議員もそうだけど、いい加減高齢者の無駄な医療を見直して欲しい。
    「75歳以上は積極的な医療は禁止」これだけでも何兆も浮くでしょ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/16(金) 12:04:36 

    >>64
    国民は使い捨てだからね。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/16(金) 12:12:41 

    >>63
    (そういう機関を作ったらまたカネがかかるから)受刑者のなかで経済や会計に詳しい人でも何でも集めて、政治家の不正なカネづかいをチェックしてほしい。そして厳しく追及して追徴金を取ってほしい
    それをマスコミも報じてほしい

    人のカネだと思ってふざけんな

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/16(金) 12:17:32 

    >>1
    引き落としにしてないの?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/16(金) 12:18:34 

    その窓口の人に向かって、
    お金いらないのー??
    ってピラピラさせて挑発したい。ムカつくわー

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2022/12/16(金) 12:19:59 

    >>66
    受刑者はだめじゃない?犯罪に手を染めるような自己中な性格なら、賄賂で簡単に懐柔されちゃうじゃん。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2022/12/16(金) 12:31:59 

    >>5
    マニュアル通りでいい
    ただ、「知らないからやらない」
    これがあるから本当に困る、調べるか上に聞くかどうにかしてほしい

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/16(金) 12:32:30 

    >>13
    私もそうする。
    こっちが間違ったことしてないなら、言い返す、
    理詰めで問いただす。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/16(金) 12:38:42 

    >>70
    マニュアルを沢山出してくれたらありがたいよね。

    こんな方法もありますよ。って。
    後で知っても「いや聞かれてないから答えませんでした」とか言われても。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/16(金) 12:41:54 

    >>5
    その都度対応が違ったらそれはそれでまた問題があるからだよ。

    自分の目の前の人はOKなのに、自分はダメだったなら腹も立つでしょう。自分の都合のいい時だけ臨機応変にしてくれって自己中だし不公平でしょ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/16(金) 12:42:01 

    無駄に多い国会議員数と議員報酬減らせ
    世襲やめろ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/16(金) 12:57:16 

    >>5
    むしろお役所仕事はマニュアル通りの仕事をしなきゃダメでしょ
    特別扱いとか例外を作ると不公平になるでしょ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/16(金) 12:58:10 

    >>71
    私も
    何がいけないのかいってくださいよ?
    ってね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/16(金) 12:58:20 

    >>1
    ちょっと違うけど、私も税務署の対応にはぁ⁈ってなったことある!
    確定申告に行って、階段登って会場があるって言われたからその通り行ったら事務所?で、まるで犯罪者をみるように「何なんだ、あんたは」って迷惑そうに追い返された
    場所も教えてくれないし、本当に腹立った

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/16(金) 12:58:26 

    >>13
    私も。
    主優しい
    私ならキレ倒す。
    無理なお願いしたわけでもないのに、書いてある通りの可能時間に来たのに、
    だったらこんなこと書くなと、上司も呼べという
    納税しに来た人にお前がそう言うように指示してんのかと。問いただす。
    書いてあることは何も言わずにやれと言い倒す

    主優しい

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/16(金) 13:31:07 

    >>21
    うちもそう、よその家族の旅行代のために働いてるわけじゃないのにって思うよ
    クーポンは印刷費がかかるからとか文句は出るけど
    貯金する事できないから、給付は現金じゃなくpay系にしてほしい
    それなら少なくても、私の税金が他の家族の貯金にならず
    経済回すから

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/16(金) 13:32:53 

    納税しない人へ
    納税できない 個々の事情があるのは100も承知です。
    ですがそれを差し引いても納税してる人を馬鹿にしたり横柄な態度を取るのはやめてください。不愉快極まりないです。
    そんな態度取ってるから嫌われるんですよ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/16(金) 13:35:55 

    >>72
    そうだよマニュアルしか言えないなら全て頭に詰め込んで先回りで案内しろよ
    ネットで調べて知識つけてからじゃないと必要な制度に辿り着けるないのはマニュアルでもない人間じゃん

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2022/12/16(金) 14:06:34 

    でも税務署ってまだ親切な気がする
    質問のために鬼電するけど相手がおじさんでもいつも優しく丁寧に答えてもらえてる

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/16(金) 14:47:52 

    >>1
    知らずに文句言ってない?
    納税者として物申したいこと

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/16(金) 15:20:27 

    >>10
    純日本人ね
    純度100の日本人

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/16(金) 15:23:29 

    >>24
    なぜか納税していない側の声がでかいね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/16(金) 15:29:53 

    >>29
    国会議員が身を削るんなら
    自分たちもがんばらなきゃって思うけど
    あちらはむしろもらうほうが増えてるからねー。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/16(金) 16:32:41 

    生活保護は生活困窮した原因によって支給の有無を決めるべき。シングルマザーで頑張って子育てしてる人と、ギャンブル依存でお金ない人が対等に生活保護を受けられるなんておかしい!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/16(金) 17:42:07 

    >>36
    凄く同意。海外の役所手続きはマニュアルがあってないようなもので担当者の裁量や機嫌によるから本当に困る。だから日本の役所は信用できる。だけど税金の使い道どうにかしろとは思うよ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/16(金) 18:52:19 

    >>83
    知ってて言ってます。
    やれることはやってます。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/16(金) 19:34:33 

    >>83
    これ職員でもわかってない人多いよ
    特に年寄り職員

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/16(金) 19:36:38 

    税務署でバイトしたことあるけどとんでもない人が多い
    一般企業ではやっていけないくらい無能職員の多さにびっくりしたよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/16(金) 21:13:43 

    昔からある寺院神社以外の宗教法人には課税してほしい。新興宗教の信仰思想?教え?の内容をきちんと調べ、日本・日本人を蔑める内容があれば認可しないようにしてほしい。昔 

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/17(土) 16:46:13 

    税務署の窓口で受付はできるんだけど、結局預かったお金を職員が金融機関に払い込むんだよ。
    それが面倒だったんだろうね。 
    でも一件でも預かれば金融機関へいく手間は減らないから、ほんとに全件阻止したいんだろうね(^o^;

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード