ガールズちゃんねる

プールでの日焼け止め禁止に疑問 水質汚染に影響なし、肌守る効果優先を

55コメント2015/08/03(月) 22:25

  • 1. 匿名 2015/08/02(日) 11:37:58 


    プールでの日焼け止め禁止に疑問 水質汚染に影響なし、肌守る効果優先を(1/4ページ) - 産経ニュース
    プールでの日焼け止め禁止に疑問 水質汚染に影響なし、肌守る効果優先を(1/4ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    学校のプールや自治体が運営する屋外プールで、日焼け止めの使用を禁止しているところがある。「水の汚染」が主な理由だが、紫外線は皮膚がんの最大のリスク。日本臨床皮膚科医会は「健康な肌を保つために使用を認めるべきだ」と訴えている。


    ■禁止は14%

    日本小児皮膚科学会などが平成18年、全国の小学校を対象に実施したアンケートでは、回答した1147校中、水泳の授業で日焼け止めの使用を禁止していたのは14%。明確に決めていない学校が53%に上った。

    ■医師側が許可要求

    皮膚科医らが19年、秋田県の小学校で児童60人中半数の30人に日焼け止めを体全体に塗布して約2カ月、体育の授業でプールを利用した後、水質を調べたところ、日焼け止めによる汚染は認められなかった。

    こうした結果を受け日本臨床皮膚科医会は23年、「学校生活における紫外線対策に関する具体的指針」をまとめ、プールの授業で必要なときには使用を許可するよう求めた。しかし、同医会学校保健委員会の島田辰彦委員長は「今も日焼け止めを禁止している学校は少なくない。禁止するなら汚染の根拠を示してほしい」と訴える。

    ■紫外線対策、子供のうちから

    紫外線はシミやシワといった肌の老化の原因となるだけでなく、皮膚がんの発症率を高める。WHO(世界保健機関)は皮膚がん予防のため「子供のうちから紫外線対策をすべきだ」と提言している。


    ★関連トピ
    学校のプールで「子どもの日焼け止め禁止」…あなたは賛成?
    学校のプールで「子どもの日焼け止め禁止」…あなたは賛成?girlschannel.net

    「紫外線の影響が騒がれているので、小学3年生の娘の水泳には、日焼け止めクリームをつけさせたいんです。でも学校は、よほど肌が弱い児童以外の日焼け止めクリームの使用は禁止していて。私自身、シミでずいぶん悩まされている1人。娘には今からケアして、健康な肌でいてほしいんですが……」  小学校のプールから児童たちの歓声が上がる、これからの季節。こんな悩み事が、ある母親から本誌に寄せられた。調べてみると、水泳の授業で、子供の日焼け対策に頭を悩ませているママは少なくないようだ。子供たちへの紫外線の影響について、日本臨床皮膚科医会・学校保健委員会委員長の島田辰彦先生(島田ひふ科院長)に聞いた。

    +31

    -2

  • 2. 匿名 2015/08/02(日) 11:39:29 

    日焼け止めは必要!

    +308

    -6

  • 3. 匿名 2015/08/02(日) 11:39:38 

    水質に影響ないなら禁止するのは止めてほしいね

    +307

    -0

  • 4. 匿名 2015/08/02(日) 11:39:57 

    またこのトピ?

    +18

    -25

  • 5. ぷーちゃん 2015/08/02(日) 11:40:38 

    普通に塗って入る、
    日焼け止めなんかより中でおしっこしてる人とかの方が絶対汚染度高いよ。それに塗ってなくても人間なんだから沢山の人が入った時点で汚いのは覚悟すべきだと思う

    +330

    -7

  • 7. 匿名 2015/08/02(日) 11:40:48 

    もういいよ

    +12

    -7

  • 8. 匿名 2015/08/02(日) 11:41:03 

    将来皮膚がんになったら責任とってくれるの?

    +71

    -16

  • 9. 匿名 2015/08/02(日) 11:41:19 


    汚染以前に

    日焼け止めの液がうっすらプールに浮いてるのは気持ち悪いよね

    +162

    -10

  • 10. 匿名 2015/08/02(日) 11:41:59 

    6
    ナシ
    おしっこはアリ

    +4

    -49

  • 11. 匿名 2015/08/02(日) 11:42:04 

    そんなに肌守りたいならそもそもプール行くなよ笑

    +177

    -41

  • 12. 匿名 2015/08/02(日) 11:42:45 

    前トピに貼ってあったけど、日焼け止めや化粧品で実際に水は濁るみたいだけど…

    でもまあ学校の授業で強制的にプールに入れる以上は日焼け止めやラッシュガードの仕様を禁止するべきではないよね

    +225

    -2

  • 13. 匿名 2015/08/02(日) 11:43:22 

    それにしてもこれだけ混んでるプールは嫌だな〜

    +74

    -2

  • 14. 匿名 2015/08/02(日) 11:43:59 

    銭湯とかプールとかって元から不衛生だから、日焼け止めの有無なんて気にしてもしょうがないんだよなぁ

    +57

    -2

  • 15. 匿名 2015/08/02(日) 11:44:19 

    11
    大人は「プールに行かない」という選択ができるけど学校のプールの授業は拒否できないからね

    +203

    -1

  • 16. 匿名 2015/08/02(日) 11:44:37 

    水質汚染って50mプールに一体何リットルの水が入ってると思ってるんだよ(笑)
    一人あたり数滴の日焼け止めを仮に30人クラス全員が塗ってプール入水したとして
    そもそも水で数千倍に薄まった日焼け止めが水質汚染で毒素になるなら
    日焼け止めそのものを肌に塗る方が体に悪い事になるじゃん(笑)

    +166

    -9

  • 17. 匿名 2015/08/02(日) 11:45:01 

    プールなんて他人のおしっこや、ジジババの唾液、鼻水
    色々入ってるんだから
    絶対入りたくない!

    子供の頃は、そりゃ入ったけど、
    もう今はムリー!

    +144

    -9

  • 18. 匿名 2015/08/02(日) 11:45:59 

    保護者が禁止嫌がるなら許可すればいいじゃん

    ↓こんな濁ったプールに入るのもどうせ自分の子供じゃないし気にならない(笑)

    うちの学校は禁止だから安心

    +7

    -33

  • 19. 匿名 2015/08/02(日) 11:47:06 

    >日本化粧品工業連合会(港区)によると、日焼け止めは基本的には油性の商品で、水に接しても溶け出しにくいものという。

    ホントこれ。
    ちょっと水に浸かったくらいで取れちゃう日焼け止めならそもそも汗で流れて効果ないだろうって思う。笑

    +105

    -3

  • 20. 匿名 2015/08/02(日) 11:47:13 

    下痢はナシ
    硬めはアリ

    +4

    -20

  • 21. 匿名 2015/08/02(日) 11:50:08 

    中国の水着が最強だったか……!

    +142

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/02(日) 11:53:31 

    うちの子の小学校はラッシュガード禁止されてないよ

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/02(日) 11:54:10 

    22
    マンカスびちりって何?
    普通に毎日お風呂入ってればマンカスなんて生じないけど?

    そもそも「マンカス」て 女は使わないよね。
    男ですかね?

    +133

    -7

  • 26. 匿名 2015/08/02(日) 11:54:39 

    ガキに日焼け止めは贅沢

    +2

    -29

  • 27. 匿名 2015/08/02(日) 11:55:00 

    22,23は男か。去れ!

    +71

    -2

  • 28. 匿名 2015/08/02(日) 11:55:20 

    水が濁ってるプールに入りたいとは思わないな

    何年も前から日焼け止め禁止の所もあるよね。

    +5

    -5

  • 29. 匿名 2015/08/02(日) 11:56:22 

    マンカスじゃなくて
    おりものと言いなさい

    +12

    -19

  • 30. 匿名 2015/08/02(日) 11:57:32 

    22
    やべ…想像したら具合悪くなったわ

    +13

    -10

  • 31. 匿名 2015/08/02(日) 12:00:07 

    汚染されていないっていうけど、「何に」汚染されていないって言ってるんだろ。
    確実にプールの水は油に汚染されてるし、プールサイドが油ですべって転んで頭打って大怪我した子もいるよ。
    プールから出るはしご階段の手すりがつるつる滑ったりするのも危ないし、はしご階段のところじゃないとこから手をついて上がったら手が滑って怪我した子もいる。顎を強打したら即死だって怒られて(実際それで即死した人がいるらしい)、はしご階段以外使っちゃダメになったけど、はしご階段の手すりはつるつる滑るしみんなプールから出るまでにすごく時間かかる。
    それに、太陽の光で水面が虹色になってるのみると入りたくない〜って思うよ。日焼け止め塗ってなくてもプールから出ると肌がぬめっとするもん。
    日焼け止め使えるようになるよりプールサイドに日陰をたくさん作ってくれるほうがいい。それかプールの上に簡単でいいから屋根つけてほしい。

    +27

    -13

  • 32. 匿名 2015/08/02(日) 12:03:01 

    ガルちゃんで一番グロいトピだなw

    +4

    -6

  • 33. 匿名 2015/08/02(日) 12:03:17 

    濁るなら駄目だ。まえが見えん

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2015/08/02(日) 12:23:58 

    22はチンカスつけてるんですかぁ~?

    +44

    -5

  • 35. 匿名 2015/08/02(日) 12:26:21 

    皮膚ガンになるうるよ

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/02(日) 12:34:36 

    包茎チンコのチンカスの方がやばいだろw

    +57

    -1

  • 37. 匿名 2015/08/02(日) 12:35:20 

    前トピで水質汚染を強硬に主張してた人たちの掌返しくるー?

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2015/08/02(日) 12:35:53 

    本当に皮膚癌になるの?じじばばになった時にシミが酷いぐらいじゃない?
    昔と違って今は紫外線強力なのかな?

    +10

    -6

  • 39. 匿名 2015/08/02(日) 12:44:33 

    前プール行った時ね、水中に日焼けして皮がビロビロ剥がれそうになってる人がいて、それ見た時ホントに気持ち悪かった。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/02(日) 12:46:36 

    38
    >気象庁の発表によると、1990年〜2010年で8.9%増加(つくばで測定)となっています。実は日本で紫外線測定が始まったのが1990年からで、それ以前の正確な数値は分かっていませんが、オゾン量の変化から推測すると1980年〜2010年で最大18.5%増加している可能性があるとされています。残念ながら昔と今とは明らかに紫外線量に違いがあり、やるべき対策も全く異なる状況なのです。
    紫外線を受けてもその直後の自覚症状は日焼けする程度で、大きな問題が起こるわけではありません。大きな問題が起こるのは20年〜30年後です。ですから、現在の紫外線量がどれだけの問題を起こすかは今の段階では分からないのです。取り返しのつかない後悔をしないように未来を見据えて紫外線対策をすることが大切なのです。

    相当増えてるみたい。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/02(日) 13:31:31 

    29
    え、マンカスとおりものは別物でしょう?

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2015/08/02(日) 13:39:59 

    マンカスは、色々ある溝の部分に溜まる白いやつだよ

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2015/08/02(日) 13:54:54 

    マンカスマンカス騒ぐなよ恥ずかしいw

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2015/08/02(日) 14:23:47 

    もーそんなに揉めるなら選択にしたら

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/02(日) 14:29:55 

    水虫とかもうつされるしプールの授業は小学校から選択にしてほしい。
    アトピーの子も塩素入れなくて卑怯とか言われてたし。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/02(日) 17:05:44 

    文句あるなら行かなきゃいい
    でも学校とかでプール強制するのに日焼け止め禁止はおかしい
    皮膚がんにもなるのに
    プールや海行く人は皮膚癌になるの承知で行けばいい
    嫌なら屋根付きプールだってあるんだし

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/02(日) 17:13:13 

    昔と今は紫外線かなり違うから
    本当に皮膚がんになる
    だから学校のプールなんか入れたくない
    ここでも生理でタンポンしてはいるか入らないかってあるけど
    私は生理でタンポンして入って欲しくない
    でも公共のプール施設に自ら行く以上タンポンしてはいる人を責める資格はないし
    皮膚癌になるから日焼け止め認めろという資格もない
    でも強制される学校のプールは別
    日焼け止め認めないならプール強制しないで
    うちの高校はそんな理由かプールなかった
    二年前に通ってた高校だけど

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/02(日) 21:50:09 

    この前、市民プールに行って、日焼け止めクリーム塗っていたら注意された。
    日焼け止めダメなの、今まで知らなかった。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/03(月) 05:37:31 

    日焼け止めの方が大事と思ってる人、私も日焼けはしたくないけどさぁ、じゃあコップに日焼け止めたらしてそれ飲めって言われたらやります???きれいな水にたらしただけでも嫌でしょ。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/03(月) 05:39:00 

    日焼けしたくないけど日焼け止め塗ってプール嫌だから、あのムスリム女性用の水着がいいと本気で思う。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/03(月) 11:48:59 

    日焼けしたくないならプールに行くなって話。
    家でシャワー浴びてるか、浴槽に水でもはって入ってろよ。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2015/08/03(月) 19:52:25 

    ウェットフォース採用の日焼け止めが出たよね、水に濡れれば濡れるほど強度が増し、落ちないという。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/03(月) 22:25:12 

    実際のところ屋根をつけるのはだめなんだろうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。