ガールズちゃんねる

髪は毎日洗うべき?

295コメント2013/09/07(土) 02:48

  • 1. 匿名 2013/09/05(木) 10:07:42 

    毎日洗わないという人が意外に多いようで驚きました。皆さんは毎日洗っていますか?

    私は不潔だと思うので毎日洗っています。
    髪は毎日洗うべき? | ニコニコニュース
    髪は毎日洗うべき? | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    9月に入ってもまだまだ暑い日があり、毎日のお風呂やシャワーは欠かせないのではないでしょうか。私は湯上がりの熱さがイヤで、メンソール配合の入浴剤を使ったりしますが、問題なのがシャンプーです。男性のよう...

    +469

    -40

  • 2. 匿名 2013/09/05(木) 10:13:47 

    頭も体も毎日洗いたい

    +1011

    -27

  • 3. 匿名 2013/09/05(木) 10:13:57 

    毎日洗わないと気持ち悪い。

    +1118

    -33

  • 4. 匿名 2013/09/05(木) 10:14:10 

    髪を洗わないまま枕に頭を乗せたくないから、毎日洗います。

    +822

    -33

  • 5. 匿名 2013/09/05(木) 10:14:11 

    私は洗わないと気持ち悪いので、必ず洗います。

    +674

    -32

  • 6. 匿名 2013/09/05(木) 10:14:24 

    絶対洗う!!

    +584

    -26

  • 7. 匿名 2013/09/05(木) 10:14:25 

    洗ったほうが気持ちいい

    +518

    -19

  • 8. 匿名 2013/09/05(木) 10:14:30 

    えっ、皆髪の毛毎日洗わないの?

    +547

    -31

  • 9. 匿名 2013/09/05(木) 10:14:37 

    毎日は良くないらしいよ

    +491

    -102

  • 10. 匿名 2013/09/05(木) 10:14:38 

    毎日洗うのはかえって頭皮の皮脂を分泌させすぎて良くないって聞いたので、今は2日に1回です。そんなに臭くもなってないですよ。

    +512

    -211

  • 11. 匿名 2013/09/05(木) 10:14:56 

    2日に1回
    夏場は毎日

    +610

    -114

  • 12. 匿名 2013/09/05(木) 10:15:15 

    毎日洗わない。2~3日に一回洗う。

    汗かいたり夏場は毎日だけど…

    +322

    -261

  • 13. 匿名 2013/09/05(木) 10:15:20 

    毎日洗わなきゃ気持ち悪い。

    美容室でカラーした日も、今日は洗わないでねって言われても洗っちゃう。ダメなんだろうけどね。

    +366

    -133

  • 14. あーちゃん 2013/09/05(木) 10:15:21 

    洗うっしょ!!
    逆に洗わない人の
    気が知れないし…
    自分がよくても
    周囲に悪影響があるー

    +217

    -366

  • 15. 匿名 2013/09/05(木) 10:15:30 

    洗うのが普通じゃないの?

    +352

    -98

  • 16. 匿名 2013/09/05(木) 10:15:45 

    今の時期は特に、毎日洗わないと気持ち悪くて。
    毎日洗ってます。

    +352

    -27

  • 17. 匿名 2013/09/05(木) 10:16:13 

    毎日は良くないと聞いて2日に1回
    意外とトリートメントの香りが残ってる

    +288

    -118

  • 18. 匿名 2013/09/05(木) 10:16:28 

    夏は汗かくし毎日洗います!
    冬は寒くてお風呂が億劫になり、1日おき…という時もある。

    +371

    -54

  • 19. 匿名 2013/09/05(木) 10:16:40 

    美容師さんから聞いたけど一日おきが理想だとか(-。-!
    でも一日洗わないだけで頭皮が臭うような感じだから毎日洗ってます!

    +441

    -30

  • 20. 匿名 2013/09/05(木) 10:16:41 

    一日外気に触れた髪の毛で布団に入りたくない。
    なので頭皮や髪に良くなかろうが、毎日洗います。

    +268

    -27

  • 21. 匿名 2013/09/05(木) 10:16:50 

    身体と髪洗わないとベッドに入りたくないので
    どんなに体調悪くても洗う

    +189

    -35

  • 22. 匿名 2013/09/05(木) 10:17:01 

    髪の毛を洗うんじゃなくて地肌を洗うのよ。

    で、トリートメントは地肌は避けて髪の毛全体になじませるのよ。

    +320

    -19

  • 23. 匿名 2013/09/05(木) 10:17:19 

    皮膚科で働いてたときに先生から毎日洗わないでとか洗髪の正しいやり方を教わったよ、だから2日に一回かな。

    +247

    -50

  • 24. 匿名 2013/09/05(木) 10:18:31 

    皮膚科のお医者さんの見解↓

    シャンプーは、特殊な事情がない限りは、3日に1回程度で十分なんですよ。汗だけなら、実はお湯できちんと落とせるので、洗浄剤(シャンプー)はいらないのです。

    えーっと思う方もいるでしょう。しかし主要先進国の一般アンケートでも、シャンプー毎日の人は少数で、むしろ3日に1回程度の人が多いのです。

    シャンプー剤の主成分は界面活性剤と言いいます。油分を包み込んで水にとける形にして、洗い流すのが基本。ところが、人の(動物もですが)皮脂は、目の仇にして落とさなくてはいけないどころか、とても大事な役割があるのです。まず撥水(水をはじくこと)。毛根から出た皮脂は、髪の毛にからんで天然のコーティング剤となります。日本女性本来の長く美しい黒髪のつや、あれは皮脂のおかげ。他に、頭皮の皮膚常在菌(最近は美肌菌と呼ばれます)と協調して天然の弱酸性のバリアを提供してくれます。これが、他の有害な菌から肌を守ってくれるのです。

    たまりすぎた皮脂はさすがに洗うべきでしょうが、きちんとした石鹸洗髪ですと、落ちた皮脂は回復に2~3日かかることがわかっています。

    汗を落とすならお湯のみで洗えばいいので、毎日必ずシャンプー剤を使わなければいけないとというのは思い込みに過ぎません。また、皮脂は老化とともにどんどん減ってきますから、若い人が毎日皮脂を洗い落とすのは、自ら老化を促進しているようにすら見えますね。

    シャンプーは3日に1回で - にいざわ皮ふ科
    シャンプーは3日に1回で - にいざわ皮ふ科niizawa.jp

    シャンプーを毎日なさっているあなたに質問です。あなたは、激しい肉体労働をしていますか。ひどい脂性ですか。汗かきで困っていますか。それならば、毎日シャンプーする理由があると言えます。

    +339

    -27

  • 25. 匿名 2013/09/05(木) 10:18:42 

    シャンプー高いから2日に一回。
    二日目のがさらさら

    +173

    -54

  • 26. 匿名 2013/09/05(木) 10:18:54 

    インフルエンザだろうが、ノロだろうが、毎日洗ってる。

    +140

    -113

  • 27. 匿名 2013/09/05(木) 10:19:29 

    冬場だとどうしても面倒くさい時は
    洗わない時がたまにありますが
    大きな声では言えないな

    毎日洗うもの、だと思います

    +136

    -45

  • 28. 匿名 2013/09/05(木) 10:19:31 

    洗わないとか信じられない。
    汚すぎる。
    ありえない。
    気持ち悪い。

    +97

    -252

  • 29. 匿名 2013/09/05(木) 10:20:01 

    毎日洗います。
    ちなみに髪の健康に良い温度は、
    36度で丁寧にすすぐことだそうです。
    温度が高くなるほど頭皮も乾燥して、
    適度な皮脂まで洗い流されてしまうようです。

    +58

    -15

  • 30. 匿名 2013/09/05(木) 10:20:44 

    毎日洗わない方がいいって聞くけど
    地肌がベタつくし、洗わないで寝るのが気持ち悪くて無理だな。
    学生の時熱出てた時お風呂入るって言って母に怒られた事あります^^;

    +129

    -29

  • 31. 匿名 2013/09/05(木) 10:21:16 

    夏は毎日洗います。
    ただ、冬は、正直2日に1度かな。。
    その方が、髪の調子もいい気がして。

    もちろん、体は毎日洗ってます(笑)

    +194

    -25

  • 32. 匿名 2013/09/05(木) 10:21:32 

    毛が細くて量もそんなにないので、一日洗わないとペットリして洗ってない感出すぎるw
    ので、毎日洗います( ´ ▽ ` )ノ

    +157

    -18

  • 33. 匿名 2013/09/05(木) 10:21:36 

    毎日洗う。
    昨日なんか朝からサウナに行って、帰りに頭も洗ったけど、夜にもまた洗いました。
    寝る前にお風呂に入って、髪の毛洗わないと気持ち悪い。

    +54

    -54

  • 34. 匿名 2013/09/05(木) 10:24:45 

    毎日洗わない人いるんだな。初めて知りました。

    じゃ、学校の連中も、毎日洗ってないやついるんだね。多分。

    +57

    -92

  • 35. 匿名 2013/09/05(木) 10:25:04 

    シャンプーは別に面倒じゃないけど、乾かすのがおっくう。

    +472

    -7

  • 36. 匿名 2013/09/05(木) 10:25:34 

    私は風呂好きなのでもちろん毎日洗います!
    でも私の旦那は風呂嫌い。そして、風呂に入らないまま布団で寝る。洗いたてのシーツが一瞬で汚れていくのが悲しい。(;_;)

    +105

    -23

  • 37. 匿名 2013/09/05(木) 10:25:37 

    外出しなかった日は洗わない。
    一歩でも外に出たときは気持ち悪いから洗う!

    +140

    -11

  • 38. 匿名 2013/09/05(木) 10:25:46 

    シャンプー→お湯のみ→シャンプー→お湯のみ

    毎日洗っているといえば洗っているけどシャンプーは毎日使ってない。トピの洗うはどっちの意味?

    +118

    -9

  • 39. 匿名 2013/09/05(木) 10:25:58 

    子供の頃から母親に、毎日洗うと傷むよとずっと言われてましたが、洗わないと気が済みません。ただ、年々パサつきが気になるので、出掛けない日に試してみようかな、、

    +30

    -9

  • 40. 匿名 2013/09/05(木) 10:26:00 

    私も毎日。
    汗かいた日とかは三度洗いとかしてる(笑)
    美容師さんも2日に一度くらいでいいと言ってましたが、気持ち悪いし、すぐ頭皮がくさくなる方なので毎日洗わないと公害(笑)

    +98

    -34

  • 41. 匿名 2013/09/05(木) 10:26:23 

    一日洗わないと匂いが気になってしょうがないから洗ってる。
    私も癖毛で毛が細いせいか洗わないとペタっとして気持ち悪い(>_<)
    特に湿気が強い日はベタっとして我慢できなくなってきて早く洗いたい!と思う事がある。

    +76

    -8

  • 42. 匿名 2013/09/05(木) 10:27:37 

    髪にいいのは2日に1回程度の洗髪だということは
    よく聞いていますが、やはり、毎日洗ってしまいます。

    +55

    -11

  • 43. 匿名 2013/09/05(木) 10:29:31 

    ハリウッドセレブとかは毎日洗わないって聞いたことあるけど、日本みたいに湿気がある国は毎日洗わないと地肌が臭う気がするけど、冬は2日に1回にしようかな…。

    +118

    -11

  • 44. 匿名 2013/09/05(木) 10:30:06 

    毎日洗うべき。
    家に引きこもって誰にも会わない日ならまだしも、会社勤めやお客さんに接する仕事をしている人は、髪も含め、体を清潔にして不快感を与えないことも仕事のうちでは。(´・_・`)

    +133

    -53

  • 45. 匿名 2013/09/05(木) 10:31:22 

    一晩寝ると、頭のてっぺんがべちゃっと
    いかにも洗ってませんってなるので、
    毎日洗ってる。

    +102

    -11

  • 46. 匿名 2013/09/05(木) 10:32:39 

    一応、毎日洗ってるけど、2日か3日に一回はお湯だけで洗って、毛先だけにコンディショナーの日があります。

    シャンプー、毎日はよくないって聞いたし、でも洗わないと次の日かゆくなるから。

    整髪料つけてなければ、お湯で洗うだけでも、サッパリするし、臭いもしませんよ。

    +57

    -10

  • 47. 匿名 2013/09/05(木) 10:34:04 

    私は美容師さんから毎日洗った方がいいって聞きました。頭皮のマッサージになるとのこと。人によって言うこと違うから、自分が好きなようにするのがストレスなくていいかな♪

    +71

    -22

  • 48. 匿名 2013/09/05(木) 10:35:41 

    脂ギッシュだから1日洗わないと髪がギトッとして不快、、、

    +110

    -7

  • 49. 匿名 2013/09/05(木) 10:36:56 

    ここだとマイナスの嵐なんだろうけど
    週2で洗ってます
    病気で寝たきりの状態が三ヶ月あって、日課だったお風呂にも
    入れなくなりました
    治ってからは不思議と地肌が四日くらい経たないと汚れた感じが出なくなっていたので
    それからもずっと週2ペースで髪も誉められるようになりました

    +151

    -30

  • 50. 匿名 2013/09/05(木) 10:37:47 

    彼氏とかに頭クサ!って思われたら嫌だから毎日洗ってる

    +44

    -21

  • 51. 匿名 2013/09/05(木) 10:37:54 

    毎日お風呂に入ったら洗うことが当たり前だと思ってました!

    +24

    -9

  • 52. 匿名 2013/09/05(木) 10:39:02 

    毎日洗うと髪傷みそう!

    専業主婦なのでそんな出かけないし毎日はしない
    においも気にしなくていいし

    +47

    -18

  • 53. 匿名 2013/09/05(木) 10:39:22 

    女だけど、おじさんみたいな臭いがしてペッタリするので洗わないと無理です

    +32

    -5

  • 54. 匿名 2013/09/05(木) 10:39:30 

    仕事の研修で一泊四日、梅雨の蒸し暑い時期に経費削減でホテルにも泊まらせてもらえず、風呂はもちろん顔もろくに洗えず研修先までずっ~と車で移動したことがあります。
    脂性の私にとっては地獄でした。
    絶対毎日髪は洗います!!!

    +16

    -4

  • 55. 匿名 2013/09/05(木) 10:39:32 

    夏は毎日だけど。冬は2日に一回。整髪量つけてないときはお湯や水で髪をササット洗うぐらい。毎日洗わないほうがいいとTVで、頭髪の専門家が言ってた。

    +34

    -4

  • 56. 匿名 2013/09/05(木) 10:39:39 

    美容師より理容師のが頭皮、髪、シャンプーに関して詳しいと思うけど。
    人それぞれ肌の体質違うし、乾燥肌の人は2日に1回オイリー肌なら毎日洗えばいいし。
    市販のシャンプーは界面活性剤って言うのが多く入ってるから必要な油分までとって、髪がきしきししたりするけど、一番は、自分の肌質に合わせてシャンプーの回数決めた方が良いと思います。

    +16

    -5

  • 57. 匿名 2013/09/05(木) 10:39:39 

    お風呂入るのも面倒なタイプなので
    夏場、汗びっしょりかいた日以外
    2日に1回ペースです。

    子供の髪は毎日洗いますが
    自分のは面倒で……

    +33

    -4

  • 58. 匿名 2013/09/05(木) 10:39:50 

    毎日洗わないと、フケとかでないの?

    +12

    -29

  • 59. 匿名 2013/09/05(木) 10:42:13 

    シャンプー毎日は髪というより子宮に悪影響です
    子宮の手術するとシャンプーのキツイ匂いが酷くて
    ゴム手袋してても臭くなると医者が言ってました

    +21

    -51

  • 60. 匿名 2013/09/05(木) 10:43:18 

    皮膚科で頭皮によくないと聞いて一日おきですが、
    それ聞いてどうしたいの?
    それが聞きたい

    +9

    -22

  • 61. 匿名 2013/09/05(木) 10:43:27 

    49、それは仕方ないんじゃないかな。気にしなくてもいいと思う。
    私の友達は心の病気で2週間に1回とからしい。
    長年付き合っていてわかってるから私は気にしてない。

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2013/09/05(木) 10:43:50 

    毎日洗うと薄毛になるってテレビでやってたよ。

    +23

    -3

  • 63. 匿名 2013/09/05(木) 10:45:38 

    毎日洗うのと洗わない方がいい、結局どっちが正しいんだろう?(´・_・`)
    整髪料を使った日は洗わないと気持ち悪いけど外出しなかったりそうでない時は一日洗わない事もあります。

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2013/09/05(木) 10:45:39 

    毎日洗うと逆に髪の毛傷めるし、体も本当は毎日洗わない方が美肌になる。
    お湯だけでも十分汚れは落ちる。

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2013/09/05(木) 10:46:02 

    毎日洗わなくても臭くないですよ、という人がいるのですが、
    臭いですよ。
    髪を洗わない人特有の油臭さがあります。
    スーパーなどでもすれ違ったときにすぐ分かります。
    臭くないという人は、その匂いに気づいていないだけ。

    せめて水(お湯)で流すくらいはしたほうがいいと思います。

    +79

    -33

  • 66. 匿名 2013/09/05(木) 10:46:19 

    59どうしてシャンプーをしすぎると、子宮がシャンプー臭くなるのかkwsk

    +55

    -6

  • 67. 匿名 2013/09/05(木) 10:46:53 

    洗った翌日にはすでに臭いやフケが出て気になる人は頭皮に異常があるそうです。

    +24

    -3

  • 68. 匿名 2013/09/05(木) 10:47:35 

    59
    子宮と頭皮は密接につながっているらしいですね

    昔はお産の際出血とまらないと頭を冷やして止血したとか聞いた

    +26

    -22

  • 69. 匿名 2013/09/05(木) 10:49:16 

    65.それはずっと洗ってないんじゃ・・・
    確かにお湯だけでも違うかもね。

    +31

    -2

  • 70. 匿名 2013/09/05(木) 10:49:50 

    合成界面活性剤などの入ったシャンプーや石鹸、ボディソープで洗髪したり体を洗ったり していると、. 合成界面活性剤が皮膚などから浸透していきます。 合成界面活性剤の 浸透力は恐ろしく、. 赤ちゃんを育てる胎盤にまで浸透し、子宮に蓄積されると言われ てい ...

    66さん
    シャンプー 子宮
    で検索するとたくさん出てきます

    +20

    -29

  • 71. 匿名 2013/09/05(木) 10:50:13 

    49さん61さんのおかげで少し気持ちが軽くなりました。
    うつで髪の毛を洗うどころかお風呂にもろくに入れない状態なので…。

    +18

    -3

  • 72. 匿名 2013/09/05(木) 10:50:34 

    68そうなんだ!教えてくれてありがとうございますぅ!!

    +8

    -6

  • 73. 匿名 2013/09/05(木) 10:51:50 

    ちょっとずれてごめんなさい。
    他のトピで「お風呂入るの面倒くさい~」って人が多いなって思いました。
    お風呂好きなので毎日入るものと思ってるんですけど
    そもそもみなさん毎日お風呂・シャワー入ってますか? 

    「お風呂・シャワーは、毎日だよ」の人はプラスを、
    「毎日ではないかな」の人はマイナス押してください。お願いします。

    +122

    -76

  • 74. 匿名 2013/09/05(木) 10:52:06 

    70さんもありがとうです。
    71さん、良かった良かった^^

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2013/09/05(木) 10:53:56 

    無添加シャンプーだったら毎日洗っても大丈夫かな?
    確かに市販のシャンプーでシリコン、ラウレル酸とか入ってるのは薄毛の原因になって良くないと聞いたけど…

    +12

    -3

  • 76. 匿名 2013/09/05(木) 10:54:13 

    基本平日は整髪料使うから毎日洗う。
    土日どこにも行かないならどっちか洗わなかったりする日もある。
    傷まないようにとかじゃなくてめんどくさいって理由だけど。

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2013/09/05(木) 10:55:25 

    明日休みで家にずっといる!って日は
    前の日洗いません

    面倒くさがりです。。

    +67

    -2

  • 78. 匿名 2013/09/05(木) 10:55:48 

    75
    訂正
    ×ラウレル
    ○ラウレス

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2013/09/05(木) 10:56:38 

    シャンプーせずにシャワーで地肌を洗い流すのは問題ないのかな?それならシャンプーだけ2日に1回にしてみようかな…

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2013/09/05(木) 10:59:34 

    毎日洗いたいな。
    頭、ベタベタして痒くなるのは嫌です。

    +12

    -2

  • 81. 匿名 2013/09/05(木) 11:01:44 

    私は毎日髪を洗わないと、
    テカテカになってぎとぎとして、
    気持ち悪くなります。
    頭皮の油が半端ないんだろうなぁって思います!

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2013/09/05(木) 11:02:56 

    毎日洗わないとベタつく人はすすぎが足りないと思う

    +35

    -6

  • 83. 匿名 2013/09/05(木) 11:04:07 


    タモリさんと

    福山雅治さんは

    シャンプー使わないって言ってたよ

    +24

    -5

  • 84. 匿名 2013/09/05(木) 11:04:13 

    マイナス覚悟で
    暑い日が続いてるのに毎日洗わないとか汚い!

    +25

    -39

  • 85. 匿名 2013/09/05(木) 11:05:30  ID:rzE2VVE7Pk 

    子宮と頭皮が繋がっているっていうのは、妊婦の友達から聞いた事ある。
    産婦人科の先生から、妊娠中は絶対に髪を染めるなっていうのと、匂いのきついシャンプーは使うなって言われたらしい。
    出産で子供を取り出すときに、赤ちゃんからシャンプーの匂いとか染髪剤の匂いがするっていうのが良くあるらしいし、やっぱり子供に良くないんだって。
    他の友達は安定期入る前にブリーチかけててビックリした。もし私が将来身ごもったら、絶対髪は染めない。

    +35

    -18

  • 86. 匿名 2013/09/05(木) 11:08:57 

    子宮と頭皮が繋がってるんなら、他だって子宮と繋がってんじゃないの?

    +54

    -5

  • 87. 匿名 2013/09/05(木) 11:11:32 

    美容師だけど、洗い方の勉強はするけど洗う頻度とか勉強の中に入ってないし美容師に聞いても個人的な考えだよ!
    頭皮について聞きたい事ある人は騙されないで皮膚科の先生に聞いて下さい。

    +35

    -3

  • 88. 匿名 2013/09/05(木) 11:12:50 

    夏場は何か頭皮も汗ばむから洗いたいな〜。
    なんか前に「ごしごし」し過ぎるのが良くないって聞いたから、汗ばむ陽気じゃなければ、2日に1回くらいはシャンプーをよく泡立ててから髪をゴシゴシじゃなくて頭皮をマッサージするように洗ってます。
    身体もゴシゴシし過ぎるの良くないんだよね?

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2013/09/05(木) 11:14:00 

    基本毎日洗うけどロングヘアなもので正直面倒くさい。
    洗うのも乾かすのも。
    次の日予定がないとさぼってる・・・。

    +37

    -4

  • 90. 匿名 2013/09/05(木) 11:14:10 

    1日おきにしたら抜け毛が減った。

    +21

    -2

  • 91. 匿名 2013/09/05(木) 11:15:27 

    私は夏でも1日おきにシャンプーですね。
    毎日シャンプーしてた時もありましたが、1日サボった時に
    気付いたんです、「あ...全然サラサラだし、まだ香るわ!」って(笑)
    ずっと前にTVでも、シャンプーのし過ぎは頭皮に負担がかかると言って
    ましたし、正しいシャンプーの仕方でキレイな頭皮を2、3日保つ事が
    できますから、不潔だなんて事ないですよ。
    毎日シャンプーの頃は髪がかたくゴワついてて、ただサラサラなだけでした。
    でも今のペースにしてからは髪がしなやかになって、前より潤ってて
    ツヤサラになりましたよ。
    ロングヘアなのですが、髪キレイって褒めて頂ける事もよくあります。
    人それぞれですから、自分さえよければどっちでもいいと思います。

    +51

    -9

  • 92. 匿名 2013/09/05(木) 11:16:23 

    汗っかきだし、ムースとかで
    スタイリングするから毎日洗う!

    毎日洗わない人は
    何もつけなくも髪がまとまるのかな?
    癖毛だから整髪剤は必需品(ノ_・。)

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2013/09/05(木) 11:19:14 

    縮毛矯正をした日は一日だけシャンプーできないんですが、それだけでもきつい。(美容院でシャンプーしても)
    真冬でも気持ち悪いです。毎日しないと気分が悪いです。

    +14

    -5

  • 94. 匿名 2013/09/05(木) 11:21:22 

    92・・・何もつけなくても大丈夫な女性は、日本に山のようにいます。毎日洗わなくても大丈夫なのは、TVで専門家の人が言ってました。

    +22

    -4

  • 95. 匿名 2013/09/05(木) 11:22:30 

    毎日は頭皮に良くないんだろうな~と思いつつ毎日洗ってます

    たまに寝落ちして寝てしまうと途中で起きるくらい気持ち悪くて・・ストレスがたまるので。

    やっぱりスッキリして気持ち良くお布団に入りたい。

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2013/09/05(木) 11:24:10 

    92さんと同じくせ毛なのです。
    ワックスで髪をまとめているので毎日洗わないと気持ち悪いです。

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2013/09/05(木) 11:26:50 

    髪がサラサラな人とか髪の量が少ない人は毎日洗わなくても気持ち悪くなんだと思う。

    私はかたくてすっごく量も多いから毛穴が密集してるから毎日でないと気持ち悪いんだと・・ここ読んで思った。

    +18

    -4

  • 98. 匿名 2013/09/05(木) 11:27:42 

    毎日洗わないほうが良いという話はよく聞くけど、こう暑いとね・・・
    でも時々思い出したようにシャンプー使わないでみたりします。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2013/09/05(木) 11:27:45 

    独身時代は、一日外に出なくて汗もかいてなかったりすると洗わない事があった。
    今は旦那がそれを許さない。
    毎日洗わないといけないのが正直しんどい。

    +13

    -4

  • 100. 匿名 2013/09/05(木) 11:30:09 

    二日に一回臭くないと思ってても
    わかる人にはわかる
    家族みんな毎日洗ってるが
    わたしが入らなかったらなんか
    獣臭いぞって言われるwwwww
    入ってないことしらないのに

    +37

    -9

  • 101. 匿名 2013/09/05(木) 11:30:59 

    1日あけたほうがよさそうなんですね(・・;)
    その場合って、ほんとに何もしないの?お湯ですすぐの?トリートメントとかコンディショナーは毎日していいの?教えてー(>_<)

    +11

    -3

  • 102. 匿名 2013/09/05(木) 11:34:10 

    私は毎日洗う。

    洗わないと痒くてダメ、汚れてると髪の毛抜けるし、ベタついて嫌だ。

    +17

    -6

  • 103. 匿名 2013/09/05(木) 11:34:29 

    夏場は毎日だけど冬は回数が減る、って言ってる人がいるけど、実は皮脂は夏より冬の方がたまるらしいよ?

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2013/09/05(木) 11:41:56 

    私は自分の頭皮....どころか、体臭に自信がないので毎日洗います。
    忙しくて風呂はいれなかった日の翌日とか、隣にいる人に申し訳ない気分です

    +24

    -3

  • 105. 匿名 2013/09/05(木) 11:43:14 

    肉食とかたくさん食べる人は皮脂が多そう。少食になって気づいたんだけど、少食だと体温があまり上がらない 汗かきにくい。1日洗わなくてもサラサラしてる。

    +10

    -11

  • 106. 匿名 2013/09/05(木) 12:09:41 

    一日シャンプー出来ないと根元から2cmくらい脂ぎった感じになるし痒くて眠れない。
    ずぼらだから2日に一回ですむならそうしたいわ

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2013/09/05(木) 12:12:23 

    今は毎日だけど冬場は2日に一度になる。
    乾燥肌で冬は色んなとこに湿疹がでるくらいだから洗いすぎると痒くなります。

    +12

    -3

  • 108. 匿名 2013/09/05(木) 12:13:40 

    塩素抜いた水なら毎日洗っても傷んだりしない。
    髪がキレイかそうじゃないかは、シャンプー・トリートメントよりも
    シャワー・湯船の水を除塩素出来てるか出来てないかが大きいよ。
    シャワーヘッド型なら数千円、シーガルフォーの本格的なやつは6万ほどで手に入る。

    +9

    -12

  • 109. 匿名 2013/09/05(木) 12:14:04 

    1日だって持たないよ!
    夕方過ぎると髪がべっとりしてきて前髪が束になってくる。
    2日洗わなくてもいける~なんて人がうらやましい。

    +35

    -3

  • 110. 匿名 2013/09/05(木) 12:16:43 

    一日でも洗わないと頭皮が匂う

    +31

    -5

  • 111. 匿名 2013/09/05(木) 12:18:16 

    髪のためには一日おきがいいのは分かるけれど、猫っ毛なので脂でベタベタになりやすいので毎日洗います。

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2013/09/05(木) 12:21:36 

    頭皮が真っ赤で、吹き出物もたくさんできているのですが、皮膚科に何度行っても良くなりません。
    夕方になると、脂でべとべと。
    逆に洗いすぎなのかな。
    洗わないでみようかな。

    +19

    -4

  • 113. 匿名 2013/09/05(木) 12:27:01 

    一日露洗ってない人ってすぐわかる。
    会社の女の子で髪がベタベタしてる子がいて、それとなく聞いたら、髪のために一日おきしか洗髪してないとのこと。
    でもあきらかにベタベタだし、夏場はたまに臭う。陰では散々に言われています。
    だいたい、髪は洗わなくてもお風呂は毎日はいるんだよね。お風呂に入ったら汗をかくのに気持ち悪くないのかなあ。

    一日おきに洗っても見た目は変わらないと思ってるのは本人だけ!
    外人も洗う回数が少ないからハゲが多いって言われてるよね。
    正直不潔です。近づかないでほしい。

    +44

    -28

  • 114. 匿名 2013/09/05(木) 12:27:11 

    職場で明らかに毎日洗ってない人いるけど、やっぱり分かるよ…べたべただしフケも出てるし。
    他人に不快感は与えたらだめだと思う…

    +30

    -14

  • 115. 匿名 2013/09/05(木) 12:27:30 

    お湯のみで洗う日もあるという方、コンディショナーはどうしてますか?

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2013/09/05(木) 12:30:35 

    日本人は清潔思考強すぎるのかも
    毎日洗わないと汚い、におうって言うのは本人の思い込みが大半
    一日中洗わないだけで他人が気になるほどにおう人は滅多にいない
    ただ、整髪料は髪に埃などを吸着させてしまうから、使用したら落とした方がいい
    最近オーガニックやらノンシリコンやら自然派やらを売りにしたシャンプーが流行ってるけど、シャンプーなんてどれもそれほど大差ない
    正しいシャンプーをしない(洗う前に髪のもつれをとかない、頭皮をしっかり洗わない、しっかりすすがない、トリートメントなど地肌につける)ことが一番問題
    いくら髪に優しいシャンプーを使っても、使い方が悪ければ意味がない
    ちゃんと洗えていれば、一日起きでも問題ない
    脂が気になる人は毎日洗えばいい
    剥げている人の頭が光っているのは脂
    脂をきちんと洗えていないから毛根に溜まって薄毛になる
    要は正しいシャンプーが全て
    と、毛髪科学で有名?な行きつけの美容師が言っていた
    だからその美容院は、客に美容院専売の高いシャンプーを勧めたりしません

    +30

    -12

  • 117. 匿名 2013/09/05(木) 12:34:16 

    59さん。
    助産師です。
    その話は迷信です。都市伝説です。

    別に妊娠中にカラーリングしてもなんの問題とかもないです。強いて言えば皮膚が弱くなってる人もいるので気をつけたほうがいいことくらい。
    頭皮と子宮、胎盤はなんら関連はありません。
    ましてシャンプーなど、子宮から匂いがするわけがありません。

    +71

    -10

  • 118. 匿名 2013/09/05(木) 12:36:47 

    毎日洗ってます。
    前に洗うの面倒で、そのまま寝たら次の日彼氏に頭臭いって言われたー(^_^;)

    +9

    -4

  • 119. 匿名 2013/09/05(木) 12:39:25 

    117
    その通り
    でも信じたい人は信じたらいいよ
    別にカラーやシャンプーなんて所詮化学物質だし

    +23

    -10

  • 120. 匿名 2013/09/05(木) 12:42:24 

    めんどくさいから洗わないときもあるーorz

    +13

    -6

  • 121. 匿名 2013/09/05(木) 12:44:03 

    私は毎日洗いたいので
    洗浄成分が優しいものを
    使っています。

    ラウリル硫酸という成分は
    強すぎるそうです。
    シリコンより悪者です。

    毎日洗いたい方は
    シャンプーにこだわろう!

    +25

    -2

  • 122. 匿名 2013/09/05(木) 12:46:04 

    石鹸シャンプーを2、3日に一回であとの日はお湯でよくすすぐのみです
    どちらにしても洗髪後はクエン酸リンスをしてます
    あと週2でオリーブオイルお湯に溶かして髪をつけています
    体も毎日、石けんを使って洗うのは首とか汗をかきやすい部分のみでシャワーで流すだけのことが多いです

    +11

    -4

  • 123. 匿名 2013/09/05(木) 12:47:02 

    年齢によるよね。若い時はターンオーバー早いし皮脂も多いから毎日がいいけど、歳を重ねると脂分も無くなるし乾燥でキューティクルも剥がれてパッサパサになるから毎日は良くないかな。

    +19

    -3

  • 124. 匿名 2013/09/05(木) 12:55:38 

    ガルちゃんで、シャンプートピ今日2件目。
    メーカーと協力して一般調査してんの?

    +5

    -17

  • 125. 匿名 2013/09/05(木) 12:56:26 

    私は3年間洗ってないけど大丈夫ですよ(≧∇≦)

    ただ腐った納豆みたいな臭いがしています(≧∇≦)

    +3

    -31

  • 126. 匿名 2013/09/05(木) 12:58:10 

    100
    個々の元々の体臭のキツさにもよる

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2013/09/05(木) 13:00:29 

    髪も体も一日おきに洗います。毎日だと光熱費や水道代払えません・・・

    +16

    -6

  • 128. 匿名 2013/09/05(木) 13:04:45 

    毎晩洗うものだと思っているんだが…違うの?

    +14

    -14

  • 129. 匿名 2013/09/05(木) 13:05:29 

    一日入らないだけで前髪がベトベトで束になるので
    絶対毎日入ります(>_<)

    +15

    -2

  • 130. 匿名 2013/09/05(木) 13:06:05 

    ここを見てて、洗い過ぎるから皮脂が過剰に分泌されてるんじゃないの?と思いました。
    脂性だと思って洗顔し過ぎてたけど、本当は乾燥肌だってのと同じで。

    +32

    -8

  • 131. 匿名 2013/09/05(木) 13:08:29 

    夏場は毎日だけど、後はだいたい2日に一回です。
    しかもドライヤー使わないし自然乾燥。特別ケアしているわけじゃないんだけれど、友達からも、美容院行った時も髪の毛が綺麗と褒められます。

    +8

    -12

  • 132. 匿名 2013/09/05(木) 13:09:47 

    何を今更。
    2日にいっぺんが髪を痛ませなくていいっていわれてるじゃん。
    常識だよ。

    +21

    -17

  • 133. 匿名 2013/09/05(木) 13:13:47 

    一緒に食事に行った人の髪がペタっとしていて、

    引いたことがあります。

    誰かに会う限りは最低限のマナーだと思うので、必ず洗います。

    +23

    -6

  • 134. 匿名 2013/09/05(木) 13:13:57 

    髪を洗うってより地肌を洗う感じです。

    1日洗わなかったら抜け毛と頭皮の油が凄いので…

    洗わなくて平気な人も居るようだし、髪の量に関係してるかもしれませんねー

    私はとても髪の量が多いです。

    +15

    -2

  • 135. 匿名 2013/09/05(木) 13:20:57 

    毎日洗う→菌が押さえられない→臭う
    って聞いたことあります。
    毎日あらっちゃうけど、市販シャンプーは
    誰にも泡立つようにできてるので
    かなり刺激強いらしいです。理想は3倍くらいに薄めて
    毎日だそうです。

    +17

    -4

  • 136. 匿名 2013/09/05(木) 13:22:35 

    一日家にいる事が多くても毎日シャンプーしてる。
    髪に悪いとは言え…
    そこまで気を遣ってる人も、髪は染めてたりするんでしょww

    +17

    -5

  • 137. 匿名 2013/09/05(木) 13:33:34 

    ワックスとかスタイリング剤使うから、2日に1回は考えられないなー。

    +13

    -3

  • 138. 匿名 2013/09/05(木) 13:39:11 

    疲れて風呂に入らないで寝ちゃって次の日
    見ず知らずの人3人から
    「外雨降ってますか?」って聞かれた
    死にたい

    +27

    -4

  • 139. 匿名 2013/09/05(木) 13:42:01 

    美容院や友達に髪がキレイだってほめられる、って‥
    毎日洗ってる人でもほめられたことあるひと、山ほどいると思うよ。
    お世辞や社交辞令を間に受けて毎日洗わない人って、陰で笑われてるのわからないタイプだね

    +12

    -24

  • 140. 匿名 2013/09/05(木) 13:42:37 

    私は毎日洗ってますが、母は2日に一度洗う感じです。
    シャンプーも直接ではなく、桶で薄めてます。

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2013/09/05(木) 13:48:04 

    わたしは髪が細くて傷みやすいから一日おきにシャンプーしてます。
    毎日より1日おきのが髪のコンディションいい気がする

    +11

    -2

  • 142. 匿名 2013/09/05(木) 13:56:18 

    若い時から毎日洗わなかった母親。
    50代前半からハゲ始めて、見るも無残な感じでした。
    悩んだあげく、育毛のお店にいったら、皮脂が多いので低刺激のシャンプーで毎日丁寧に洗うように指導されました。
    そのかいがあって、ずいぶんと薄毛は改善されました。

    正直、家族でも母の頭を洗ってない日の臭いはわかりました。気にするから誰もいわないだけ。
    毎日洗うようになってからベタつきもなく、みるみるキレイな髪になりました。
    身近で見てたぶん、私は毎日洗わないほうが良いという説に大反対です。

    +18

    -10

  • 143. 匿名 2013/09/05(木) 13:58:01 

    毎日洗うと、洗わない時どんどん臭くなるらしい、身体も頭も皮脂出せ〜ってなるみたい。
    一日洗わないで臭いひとは洗い過ぎ。

    +20

    -8

  • 144. 匿名 2013/09/05(木) 13:59:32 

    子宮がシャンプーの匂いがするって言うのは、何の根拠もないですよ。
    頭皮からどうやったら子宮に香料が到達するのかわかりません。
    医療従事者ですが、現場では聞いた事ありません。
    ある時期からネットで言われてますが、全部知り合いに聞いたとかばかりで、医師がきちんと証言してるの聞いた事ないですし、都市伝説的なものだと思いますが…。
    ただ、カラーリングなどは生理、妊娠中などホルモンの影響などでかぶれたり匂いで気分が悪くなるので避けた方がいいと思います。

    +35

    -6

  • 145. 匿名 2013/09/05(木) 14:25:40 

    洗い方良くない、シャンプーが合わない、などの理由で毎日洗うサイクルになっている方もいるのでは?
    自分に合ったシャンプーと正しい洗い方で、毎日洗わなくても良くなる方もいると思います。

    ただ、爽快感を求めて洗うのは精神安定てきには良さそうですよね。
    気の持ちようで女性の美しさは変わると思うので、常識の範囲内で自分が良いようにするのが一番と思いました。

    トピずれですが、朝の電車で髪の毛びしょ濡れの方…そんな格好で外出するなら、洗わない方が良いかもしれないですよ~・_・;

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2013/09/05(木) 14:26:15 

    子宮からシャンプーの匂いがするというのは、有名なマルチ商法の会社のセールストークです。
    それが都市伝説のように広まっているみたいです。
    医療現場ではそんな間抜けな話は一度も聞いたことがありません。
    そんなことを言う人はマルチ商法をやっている人です。
    みなさんマルチ商法に騙されないように。

    +34

    -3

  • 147. 匿名 2013/09/05(木) 14:29:40 

    毎日洗わない方に聞きたいのですが、洗わない日はどうやって寝るんですか?
    洗った日も洗わない日も同じふとんや枕使うんですか?
    もしそうだとしたら抵抗ないですか?

    +11

    -6

  • 148. 匿名 2013/09/05(木) 14:54:31 

    私は「髪の痛み」と「見た目のベタつき感、臭い」の、どっちを選ぶか?と聞かれたら、髪の痛みは止む無し!!と思う。
    臭いやベタつきは他人に迷惑かけるし、接客業は見た目も大事!!

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2013/09/05(木) 14:59:22 

    私はここの人達と違って毎日洗わないと次の日すぐ頭が痒くなります>_<
    天然パーマで今毎日あらってるけどパサついてます!
    でも一日洗わないと痒いしべたついて肌もきたなくなります
    間をとって水で流すって方法いいのかも!
    今日から試してみよう!

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2013/09/05(木) 15:13:00 

    休みの日は洗わない。夏で一歩でも外に出た日はさすがに洗うけど。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2013/09/05(木) 15:16:23 

    子宮からシャンプーの匂いって嘘なの?
    経皮毒の本でお医者さんが言ってたから信じてたよ。

    お湯だけで洗うっていうのもアリなのね。
    やってみよーっと。

    +7

    -9

  • 152. 匿名 2013/09/05(木) 15:19:54 

    不潔な人が多くてびっくりした。

    自分が結婚する人には毎日洗ってほしい。
    ていうか、毎日洗わない人とは結婚したくない。
    そんな人と一緒の布団に入るなんてありえない。
    毎日洗ってない人、布団や枕はかなり臭いんだろうね。
    臭いは自分では気づかないだろうけど、ほんと勘弁してほしいよね

    +20

    -32

  • 153. 匿名 2013/09/05(木) 15:34:19 

    飲食店のキッチンに居るから毎日洗う!じゃなきゃ臭いし・・・。ベトベトで気持ち悪い!

    +21

    -2

  • 154. 匿名 2013/09/05(木) 15:39:15 

    もちもち!!毎日洗うよ~

    +17

    -3

  • 155. 匿名 2013/09/05(木) 15:39:49 

    毎日洗ったほうがいいですが、シャンプーは要りません。お湯(水)で5分くらい洗い流せばほとんどの汚れは落ちます。シャンプーを使わないと臭うのはシャンプーで皮脂を落としすぎて体が補給しよあとしているから。天然塩で洗うとうまく調整できます。お湯と塩で丁寧に洗って、次の朝、自分の好きな香水で香りをつけてます。

    +14

    -8

  • 156. 匿名 2013/09/05(木) 15:45:27 

    頭皮の毛穴が詰まると抜け毛になりやすいから、毎日洗った方がいいみたい

    シャンプー(原材料重要)を手で泡立ててから、頭皮を指の腹か洗髪ブラシで優しくマッサージしながら油分を揉み出す感じで

    熱い湯だと乾燥の原因になります

    トリートメントは、頭皮につけないでよくすすぐ

    髪の毛は、濡れたままにしておくとその分痛むので早く乾かした方がいいです


    +14

    -5

  • 157. 匿名 2013/09/05(木) 15:47:11 

    夕方には頭皮が臭くなる
    それに気持ち悪い
    洗わないと耐えられない

    あ,この人シャンプーしてないなってのも分かる

    +20

    -5

  • 158. 匿名 2013/09/05(木) 15:51:07 

    若かったら1日洗わないだけなら臭くもベタっともならない
    整髪料を大量に使う人は別だけど…

    もちろん年をとったら匂ったりするので接客業の人は洗いましょう

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2013/09/05(木) 15:52:21 

    毎日洗わない人、頭皮のにおい、多分自分じゃあまり臭わなくても周りには…ちょっとくさい?みたいに思われてそう。

    言われないだけ。

    +22

    -8

  • 160. 匿名 2013/09/05(木) 16:01:47 

    子宮からシャンプーの匂いってアムウェイの信者から聞いたわ。
    小学生の時、友達数人が頭洗うのは二日に一回とか三日に一回で、そういう子は頭ギトギト、フケだらけだった。田舎だったからかな?田舎の子全員がそうだとは思わないけど‥。

    +13

    -5

  • 161. 匿名 2013/09/05(木) 16:05:25 

    113さん、わかります。
    一日洗わないで生活してる人は、頭頂部がしっとりしてて見た目でわかりますね。髪の毛にいい香りが残ってても頭皮は、臭う。
    一日おきにシャンプーを薄めで、軽くマッサージ程度に変えるのがいいよ。


    116さん、どんなシャンプーでも大差ないとゆうのは、間違いです。
    泡立ちやすくする為や安く抑えた成分もあるし、人によって皮膚に強いものも入ってるよ。

    +13

    -4

  • 162. 匿名 2013/09/05(木) 16:12:39 

    2日に1回がふつーだけど、夏とか激しい運動や習い事をした日はお風呂入るよー

    +11

    -6

  • 163. 匿名 2013/09/05(木) 16:19:49 

    洗わない人、意外と臭くないって言ってるけど
    髪は臭くなくても頭皮は洗わないと臭いよ〜
    敏感な人はすぐわかるしね

    +20

    -4

  • 164. 匿名 2013/09/05(木) 16:28:13 

    私はアトピーでいつも顔が真っ赤でただれていました
    病気をしてお風呂に入れなかった時にアトピーが改善したので
    もしかしてシャンプーが原因?
    洗髪頻度を落としたら
    あれほど困っていたフケも減り顔の赤味も和らぎました
    それからは洗髪方法を顔にかからないように上を向いてしたり
    シャンプー変えたり
    整髪料を使わないで2日に一回の洗髪にしたりして
    赤くただれて腫れ上がることもなくなり髪の毛もツヤツヤ
    美容師さんに褒められるようになりました

    +15

    -5

  • 165. 匿名 2013/09/05(木) 16:32:57 

    2日に1回で十分らしいよ。

    年配の叔母様のグループがカフェで隣になったり、すれ違ったりした時に牛乳と油が混じった様な変わった匂いを感じた事はない?


    清潔にしてるはずなのに変わった匂いがしたり、45歳前なのに肌が水を弾かない人は若い頃から洗い過ぎて自浄作用がなくなり、肌の加齢が進み頭皮や肌の方が60位になってる可能性がある。
    若いのに匂いが気になったり美容院行った前後しか髪がつやつやじゃない人も同じ。

    顔と頭皮は同じ皮膚だけど髪が生えてる分頭皮の方が繊細。
    ごしごし体を洗わず手に泡を作って手をスポンジがわりに洗う、頭皮は汗をかくかかないに関わらず二度洗いせず一度洗いで二日に一度。


    これでプラセンタいらずで45から50までつるつるでいられるよ。

    顔もメイクしない日をつくって洗い過ぎなければ尚良し。

    +14

    -5

  • 166. 匿名 2013/09/05(木) 16:36:49 

    絶対、毎日洗う!一日洗わないだけで、ベタ〜ってなるから嫌っ!雨の日のバスであきらかに洗って人いて、車内中いや〜な臭いが…。ほんと迷惑!最低限度エチケットしてやっぱり洗うべきと思う。

    +10

    -4

  • 167. 匿名 2013/09/05(木) 16:37:42 

    私も髪の量が多いので、毎日洗わないと痒くなるし、臭う>_<2日に1回の人でも、さすがにこの時期は毎日ですよね?冬場のみって事ですよね??それとお湯だけで洗うってちょくちょくでてましたが、洗わないより余計ベトベトして臭い匂いが強まる様な気がするのですが、そんなことないのかなぁ。。髪の量が少なくて風通しが良ければありな気もするけど、髪量多いとへたに濡らすと余計汚れ、変な菌繁殖させてる様な気がするんですけど。。。

    +11

    -6

  • 168. 匿名 2013/09/05(木) 16:40:06 

    汗を流したいので毎日洗いますが、お湯だけで十分汚れが落ちるし、シャンプー剤は髪に良くないと知り、ワンプッシュで薄〜いシャンプー液にして軽く洗ってます。

    サラサラヘアになりますよ。

    +6

    -4

  • 169. 匿名 2013/09/05(木) 16:45:10 

    髪きれいですねって、たぶんたいしてきれいでなくても言う、いわゆるセールストークだと思います。

    by 接客業

    +19

    -7

  • 170. 匿名 2013/09/05(木) 17:00:24 


    洗わないなんてあり得ない!というタイプです。
    どうやら 昔のいじめがトラウマになっていての結果みたいで
    熱があっても入って洗います。

    毎日洗っているにも関わらず 精神的な病気からふけが出て 汚ない!!バイ菌!!と言われたのが今でも恐怖で
    毎日必ず洗います。

    +13

    -8

  • 171. 匿名 2013/09/05(木) 17:03:56 

    161さん
    私も美容院で言われたー!
    本人が肌に合わないってのがなければ、シャンプーはなんでもいいって。
    成分、成功て言われるけど、きちんとすすげば、シャンプーの成分で髪の毛に残って影響があることなんてほぼないって。
    要は洗い方とすすぎ方が大事みたい。
    最近の日本のシャンプーはみんな洗浄力もあるから、適量をよく泡立ててきちんと地肌を洗い、よくすすぐ!
    オリジナルシャンプーとか言って、成分その辺のと同じでパッケージ変えて売って儲けてる美容院とかたくさんあるらしいよ。
    まあ、シャンプーなんて自分が納得して使えばいいんじゃないかなと思います。
    毎日洗うのも洗わないのも髪や頭皮のために自分が納得してれば不潔じゃないんじゃないかな。
    臭う人がいると言ってる人は、多分その人一日おきどころかもっと洗ってないんじゃないんじゃない?
    それにちょっとシャンプーしないだけでそんなにみんな臭ったら、病院で働いてる人とか耐えられないじゃん。
    まあ、不潔はよくないよね!

    +15

    -7

  • 172. 匿名 2013/09/05(木) 17:07:04 

    トリマーしてるから毎日洗わないと気持ち悪い(>_<)
    汗まみれ、毛まみれ…

    +11

    -2

  • 173. 匿名 2013/09/05(木) 17:09:43 

    脂が多いのか1日洗わないだけでベタッとなる
    風邪で何日も風呂入れないと大変な事に

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2013/09/05(木) 17:16:16 

    洗わないっていうのはシャンプーを使うか使わないかの話で
    お風呂に入らないっていう意味じゃないよね、そこ勘違いしてる人多くない?

    私は2日に1回シャンプーを使います
    使わない日はシャワーのみで洗うよ

    +13

    -5

  • 175. 匿名 2013/09/05(木) 17:19:56 

    毎日洗うのが当たり前w

    +10

    -10

  • 176. 匿名 2013/09/05(木) 17:21:55 

    頭皮が乾燥肌です。
    基本家にいる時は頭皮の為に2日に1回ですが、
    毎日外出するときは毎日洗います。
    皮膚科から「なるべく3日に1回」と言われますが、
    2日に1日でも次の日は痒くて我慢ギリギリなので
    3日に1回は無理です(笑)

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2013/09/05(木) 17:23:44 

    毎日洗っている人で、シャンプー二度洗いしてる人はさすがにやり過ぎかも

    +12

    -2

  • 178. 匿名 2013/09/05(木) 17:29:19 

    毎日洗ってたけど産後髪の毛洗ったり乾かしたりしてる時間がもったいないから二日に一回(T_T)気持ちは毎日洗いたいな!

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2013/09/05(木) 17:38:33 

    夏は毎日、冬は頭皮が乾燥して痒くなっちゃうので、2日に1回です。汚くてごめんなさい…。

    +9

    -3

  • 180. 匿名 2013/09/05(木) 17:46:10 

    髪に付着してるウイルスや細菌を絶対布団に持ち込みたくない!!

    なので、必ず洗います!

    +8

    -6

  • 181. 匿名 2013/09/05(木) 17:56:05 

    洗わないとべたべたする。

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2013/09/05(木) 17:57:04 

    職場に美容のために2、3日に一回しかシャンプー使わないでシャワーのみって言ってるこいるけど正直臭い
    においしないと思ってるの本人だけ
    だからいくら髪にいいからって臭いのはいやだから絶対毎日シャンプーする

    +10

    -9

  • 183. 匿名 2013/09/05(木) 18:01:42 

    は、普通洗うだろーがえ。

    +7

    -9

  • 184. 匿名 2013/09/05(木) 18:02:38 

    洗わない人ありえない。
    近藤○彦みたい。

    +9

    -4

  • 185. 匿名 2013/09/05(木) 18:04:17 


    洗わない人とかいんの?
    汚すぎ。

    +10

    -12

  • 186. 匿名 2013/09/05(木) 18:05:06 


    洗わない人いるとか汚い。
    友達になりたくない。ヾ(´ε  `;)ゝ

    +8

    -12

  • 187. 匿名 2013/09/05(木) 18:05:41 











           ヾ(=´・∀・`=)                         

    +1

    -8

  • 188. らんまる 2013/09/05(木) 18:06:15 


    +1

    -5

  • 189. 匿名 2013/09/05(木) 18:06:56 

    5日に1回洗うようにしてます!ヽ(≧∀≦)ノ

    +2

    -13

  • 190. 匿名 2013/09/05(木) 18:22:51 


    シャンプーで洗うのは2日に1回。

    +7

    -6

  • 191. 匿名 2013/09/05(木) 18:32:42 

    人によるでいいんじゃない?
    乾燥肌の人は毎日洗うと頭皮が乾燥し過ぎちゃうし
    脂性の人は毎日あらわないとベタベタするし

    +10

    -3

  • 192. 匿名 2013/09/05(木) 18:41:21 

    冬は2日に1回でもありだと思う。汗もほぼかかないし。でも真夏に2日に1回お湯だけはないなぁw

    +2

    -5

  • 193. 匿名 2013/09/05(木) 18:47:28 

    じゃあ、毎日洗わない人が不潔て言っている人に聞こうか
    そんなに体臭ひどいの?
    毎日洗ってても臭い人いるんだけど?

    毎日洗わないと臭うとか髪がべたっとすると言ってる人は自分がそうだからでしょ?
    髪を洗わないっていうのはお風呂に入ってないっていう意味じゃないのに
    体なり顔なりは泡うでしょww1か10でしか物事考えられないの?

    +15

    -8

  • 194. 匿名 2013/09/05(木) 18:53:36 

    すすぎが大事って言ってる人
    まぁそりゃそーなんだけどさ
    はっきり言って美容室でシャンプーして貰っても
    シャンプー剤が残らないように綺麗に洗い流すことなんて無理だからw

    それと、シャンプー剤が残って害を成すんじゃなく
    シャンプー剤が浸透して害を成す

    +3

    -16

  • 195. 匿名 2013/09/05(木) 19:05:32 

    193
    あんたが一番臭いよ

    +7

    -22

  • 196. 匿名 2013/09/05(木) 19:13:40 

    シャンプー剤が浸透して害か…
    そんなに細かい分子じゃないから浸透するなんてほぼないかな
    トリートメントも髪に浸透なんてしないって
    化粧品だってもっと浸透してくれたら美白とかシミとか効くのにね
    なかなか浸透する成分ってないらしいよ

    +19

    -1

  • 197. 匿名 2013/09/05(木) 19:22:02 

    洗わないと次の日の朝がかなり気持ち悪いので
    毎日洗います!
    でも海外の北欧で乾燥した地域に住んでいる
    義家族は毎日は洗ってませんでした。
    汗もかかないし湿気がないから近くにいても
    臭かったりしなかったですけど日本は環境が違いますからね(ーー;)

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2013/09/05(木) 19:34:27 

    いくら食生活や住環境が変化したといってもこの数十年で日本人の洗髪の概念が変わりすぎてる
    見事にシャンプーメーカー、美容業界の手腕に踊らされてる人が多い
    でも幼い頃から毎日、洗浄力の強いシャンプーで洗ってきたから、頭皮はそちらに慣れて皮脂の分泌がおかしくなっていてその習慣を変えるのは難しい

    +13

    -4

  • 199. 匿名 2013/09/05(木) 19:40:14 

    142さん、私の母親も昔から2、3日おきにしか洗わないけど、60過ぎのわりには髪フサフサで白髪も少ないですよ。臭いと思った事も無いです。

    +12

    -4

  • 200. 匿名 2013/09/05(木) 19:47:07 

    何だか
    毎日洗わない=悪
    みたいなのは違う気がします。
    その人のコンディションで決めたらいいし、毎日当たり前と思ってしていたことを変えたら良くなるかもしれないし。
    私は毎日洗うけど、調子悪いときとか酔ってヘロヘロで帰った時は洗えないことも。
    そういう時はまくらにタオルをかけて汚れないようにしたり、翌朝地肌をタオルで拭く感じてマッサージしたりします。
    髪は外気にさらされて汚れを絡ませやすいから、毎日洗わない人はブラッシングとかを大切にしてたりするし。
    頭皮にトラブルがある人は色んな意見を聞いて自分に合うやり方を試すのもいいと。
    不潔アピールのトピじゃないから、美容という観点で見てみたらいいんじゃないかな。

    +12

    -2

  • 201. 匿名 2013/09/05(木) 19:58:22 

    頭がオイリーでベタつくし臭くなるから絶対に洗うわ。
    毎日洗わない人ってベタつく事ないの?ちょっと羨ましい。

    +14

    -0

  • 202. 魅リア 2013/09/05(木) 20:06:14 


    洗います(^^)v

    あたし夜になると頭皮臭がする・・笑

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2013/09/05(木) 20:14:24 

    頭皮のにおいが気になる人はシャンプー変えてみたりしたらどうでしょう?
    私は別に高いシャンプー使ってないけど、これで洗うと妙に頭皮がにおうなって種類のものがあります。
    洗っていてもにおいが気になる人はシャンプーの合う、合わないはあるかも!

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2013/09/05(木) 20:19:26 

    寒い時期、仕事がお休みで一日中家でひきこもってた日なんかは、洗髪どころか入浴もしないことがある。

    +19

    -1

  • 205. 匿名 2013/09/05(木) 20:21:57 

    合う合わないはあるよね
    前使ってたやつは合わなくて
    頭皮が脂っぽかった(>_<)
    けど変えたらベタつかなくなったよ
    もう名前わすれちゃったけど
    シャンプーに入ってた成分が合わなかったみたい。
    ○○タケとかキノコみたいな名前の成分だった気が・・・

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2013/09/05(木) 20:23:02 

    髪も体も夜洗ってからじゃないと、布団に入りたくない。。

    +10

    -3

  • 207. 匿名 2013/09/05(木) 20:28:45 

    普通、洗いますよ!
    あらわなかったことはありません。

    +6

    -11

  • 208. 匿名 2013/09/05(木) 20:29:30 

    仕事行ったり外出した日は、ほこりや汚れが気になるから洗うけど
    休日、何もしないで部屋にいた日は、頭は洗わない。
    石鹸でシャンプーするようになってからは
    脂っぽい臭いがしなくなったってのもあるけど。

    +10

    -4

  • 209. 匿名 2013/09/05(木) 20:30:16 

    毎日洗ってるけど
    毎日洗うとよけいに油が出るんだって

    +11

    -3

  • 210. 匿名 2013/09/05(木) 20:30:34 

    マイナス覚悟で。

    夏は毎日髪も体も洗って冬は体は毎日だけど髪は二日に一回のペース。

    ただ、おでこの油で前髪がすだれみたいになるから前髪だけ毎日洗ってます。

    +15

    -5

  • 211. 匿名 2013/09/05(木) 20:33:04 

    毎日シャンプー使って洗ってたら、皮脂が落ちすぎて痒くなった。
    それからシャンプー→お湯のみ→シャンプーに変えた。
    汗はちょっと熱めのお湯で洗ったらスッキリ落ちるし。
    慣れるまでは、臭ってないか心配だったけど今は全然。痒みも治まったし。

    ずっと必要な皮脂を落とし過ぎてたら、頭皮が補おうと過剰に皮脂を分泌して洗ってる洗ってない関係なく油でペタペタした髪になるらしい。

    +7

    -5

  • 212. 匿名 2013/09/05(木) 20:41:39 

    髄膜炎で、頭が動かせなく無洗浄二週間記録したことあります。

    ギネス申請できるんじゃないかと思った。笑

    +9

    -5

  • 213. 匿名 2013/09/05(木) 20:42:53 

    歯科医院で働いてますが、治療中、前日洗ってない人はすぐ分かります。
    自分では感じなくても、他人を不快にさせてる可能性があると思うので毎日洗って欲しいです。
    特に冬はそういう人が増えて辛いです…。

    +17

    -8

  • 214. 匿名 2013/09/05(木) 20:49:15 

    夏は毎日洗ってたw

    匂いが気になるし、前髪が汗と皮脂で夕方にはベトッってしてて…パーマもしているので、トリートメントを欠かさずしてました。整髪料はつけてません。

    このトピ見てから、早速髪をシャワーでよくすすぎ、コンディショナーをつける方法をして見ました。感想は、すすいでる時はギシギシで逆に髪が痛まないかなぁと思いながら、頭皮をマッサージするように流した後、トリートメントを毛先につけ、手に残ったのを全体に揉むように馴染ませました。

    まだ髪を乾かしてないけど、明日がどんな風になるか楽しみです!
    これで匂い等大丈夫なら、続けていこうと思います(^ω^)

    +6

    -7

  • 215. 匿名 2013/09/05(木) 20:49:32 

    日本語教師をしていた時に、同僚の先生が風呂に毎日入らず
    体臭が酷い中国人に毎日シャワーを浴びるように注意したら
    『毎日シャワーをしたら病気になります!』と反論されたとか…。

    他にも体臭キツい中国人多いし中国の習慣がそうなのかな?

    教室に入るのもキツい程だし、恐ろしい!
    カトちゃんじゃないけど『風呂は入れよ!』って言いたい!

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2013/09/05(木) 21:03:42 

    お湯だけ洗い絶対無理w

    +17

    -2

  • 217. 匿名 2013/09/05(木) 21:16:42 

    正直毎日洗わないって聞いたらたとえ臭くなくても不潔なイメージ
    近づきなくない
    オェ

    +12

    -13

  • 218. 匿名 2013/09/05(木) 21:21:30 

    会社の五十代半ばの女上司、昔から二日に一度しか頭洗わないんだけど、つやつやさらさらの黒髪で白髪なんてほとんどない。若い時に年とっても髪きれいな人に聞いたら二日に一度しか洗わないことって言われて真似したんだって。

    +13

    -9

  • 219. 匿名 2013/09/05(木) 21:25:13 

    必ず洗います!!

    お辞儀されたときとかにふいに匂う頭皮脂の匂い、たまらない(´−ω−`)

    +9

    -1

  • 220. 匿名 2013/09/05(木) 21:35:08 

    24
    すごーい!詳しいー!



    って?なげーよw

    +1

    -7

  • 221. 匿名 2013/09/05(木) 21:35:50 

    逆に洗わない人がいるの?

    +3

    -16

  • 222. 匿名 2013/09/05(木) 21:38:29 

    洗いたくても乾燥が酷くて洗えません…痒くて、髪も皮膚も荒れまくります。
    どんな石鹸やシャンプーでも変わらないので、洗いすぎること自体がNGな体質のようです。
    見た目だけなら1日くらい洗わなくてもほとんど変わらないのと、体臭がほぼないことが救い。

    +5

    -4

  • 223. 匿名 2013/09/05(木) 21:48:32 

    毎日洗わないと、臭いがきつくて耐えれません。
    夕方くらいから、脂ぎった臭いがプーンとします(>_<)

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2013/09/05(木) 22:06:28 

    毎日洗わない人をありえない!的なのは
    ちょっとヒドイ
    読んでると毎日洗ってる人は夕方にはベトつくみたいだけど
    どんだけギッてるの?w

    +16

    -14

  • 225. 匿名 2013/09/05(木) 22:09:50 

    洗わないと、次の日頭が痒くなりますー(-。-;
    それに、日中の抜け毛が気になります!
    シャンプーして、ドライヤーして、一日の抜け毛の大半を処理したいと思っちゃう!

    +6

    -3

  • 226. 匿名 2013/09/05(木) 22:14:18 

    224
    いい事言ってると思ったのにな。矛盾してる…

    +16

    -1

  • 227. 匿名 2013/09/05(木) 22:19:02 

    めんどくさいです

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2013/09/05(木) 22:19:57 

    たまに脂ぎった髪の人とか、なんか臭う人いるけど
    そういう人って毎日洗わない習慣の人なのかな

    +9

    -3

  • 229. 匿名 2013/09/05(木) 22:29:48 

    臭くないっていってる人は鼻が悪いか、臭いにおいにマヒしてる人だよ。
    美容師だけど、洗ってないひとは遠くから見てもわかるよ。くさいし。
    彼女にしたくない人間ナンバーワンだと、男性からも言われてる。

    低刺激のシャンプーで毎日洗うのが、頭皮には一番ベスト。
    毎日洗ってない人は、皮脂がたまって皮脂で荒れてる人が結構いる。

    +9

    -12

  • 230. 匿名 2013/09/05(木) 22:35:33 

    洗ってるけど正直面倒くさいとは思う~

    +6

    -2

  • 231. 匿名 2013/09/05(木) 22:39:20 

    皮脂の量が多いのか?髪が細いのか?
    一日洗わないと前髪とかペッタリして気持ち悪いので面倒ですが毎日洗うように心掛けてます。人によって髪質とか肌質とか違うから、気にならない人もいるのでは?私もそういう体質なら洗わないかも(^_^;)

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2013/09/05(木) 22:43:01 

    私は週に1度です。
    でもいつも髪綺麗と言われて、匂いなんかしたことないです。
    女性ばかりの職場ですが何か言われたことはありません。

    +3

    -17

  • 233. 匿名 2013/09/05(木) 22:58:29 

    頭皮の臭いする人いるよね。
    よく自分の臭いには気づかないっていうけど、そういう人達なのかな?
    私も毎日洗わないと無料...

    +10

    -3

  • 234. 匿名 2013/09/05(木) 23:13:14 

    他人の匂いを感じた…って言ってる人達、貴女方が臭さを感じた相手は貴女達には二日に一度と言ってるだけで本当は二日に一度どころじゃないのかも。
    頭皮の匂いは若い人ならノンシリコンが合わないと気付かずに三ヶ月以上使用した為に頭皮が老いた為の加齢臭、脂漏が殆どです。
    三十代前半からは殆どの女性が加齢臭を出してます。
    男性より早くに女性の方が臭くなるんです。
    だから前日洗ってないからだとは言い切れないし、後頭部から耳の後ろとうなじから肩までの他人が匂いを感じる部分がうまく洗えてない人という可能性もありますよ。

    +14

    -3

  • 235. 匿名 2013/09/05(木) 23:15:53 

    232さん…

    いいタイミングで233さんが書いてるように自分の匂いって気づきにくいものですよ。

    女性同士だから。ですよ…
    生理的なことは、普通言えないよ…。

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2013/09/05(木) 23:25:48 

    一日でも洗わないと次の日頭がベタベタでかゆくてしょうがないから洗ってる。
    洗わなくても大丈夫な人羨ましいな〜

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2013/09/05(木) 23:31:47 

    229
    ウソつけ
    美容師そんなこと思わないわ、どーせサロンでシャンプーするのに

    彼女にしたくない人ナンバーワンって…普通男同士で話したときそんなこと言わないわ
    「ブサイクはイヤ」とか「デブはイヤ」とかならわかるけど、「毎日シャンプーしない人」って…
    しかもそんなのがナンバーワンって、あんたの周りの男どもは全員頭いかれてんの?

    +10

    -10

  • 238. 匿名 2013/09/05(木) 23:32:01 

    自分で臭くないって言ってる人は気づいてないだけで臭いです。
    言われないから臭くないんじゃなくて臭いから言われないんです。

    +12

    -3

  • 239. 匿名 2013/09/05(木) 23:32:42 

    >232
    週に1度はさすがに臭うと思う

    男女関係無く、頭が臭いとか、まず相当親しい人か家族じゃないと言えないことですし、
    言わないだけで臭いと思われてる可能性は十分にあるからね
    髪きれいって言うのも、もしかしたら察してくれって思ってるのかもよ…

    少なくとも、人前に出る時は髪に良いか悪いの問題ではなく、
    マナーとして髪の毛洗った方が良いと私は思う

    +13

    -1

  • 240. 匿名 2013/09/05(木) 23:32:48 

    カラーは持つよね、あまり洗わないほうが。

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2013/09/05(木) 23:35:26 

    臭わないと思ってるのは、自分だけですよ!!
    ふとした拍子に洗ってない人は臭います!!
    自分じゃわかりませんから。他人も臭いなんてわざわざ言いませんし。

    接客業(エステ)やってて、この人臭い!て人、たまにいました。加齢臭とか汗臭いとかじゃなく、独特な洗ってない臭いです。

    頭皮のために、臭い人と思われても構わないなら洗わなくても良いのではないでしょうか。
    ちなみに海外は乾燥してるから、比べないで下さい。

    +10

    -5

  • 242. 匿名 2013/09/05(木) 23:35:32 

    毎日二度洗いしてた時は、夕方にはベタ〜ってしてきてた(一時期は頭皮湿疹になりかけ!)
    今は毎日洗うけど一度洗いで、すごく快適!
    洗い過ぎだったんだと思う。
    冬になったらシャンプー→お湯→シャンプーにしてみようかな。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2013/09/05(木) 23:50:17 

    234さん。

    ノンシリコンが合わない=頭皮の老化て、どーゆー意味?

    +1

    -3

  • 244. 匿名 2013/09/06(金) 00:14:36 

    ふとした時に臭う人は
    何日も洗ってない人だと思う

    +11

    -3

  • 245. 匿名 2013/09/06(金) 00:20:12 

    ここで髪毎日洗ってない人が髪褒められたって言ってる人にお世辞だよとかセールストークだとか言ってる人実際みたわけでもないのになんでそんなこと言えるのかな?
    自分で髪を自慢して綺麗ですねって言われたならお世辞かもしれないけど
    臭そうなテカってる髪をわざわざ褒めないでしよ
    そう見える場合は違う所を褒めるし褒められるってことは良く見えたってことだとおもいます!
    自分がそうだからってみんなそうなわけは無い
    だから絶対毎日洗う人って人はそれでもいいかもしれないけど毎日は洗わないって人の意見も全否定するじゃなく受け入れた方がいいと思います。
    自分のまわりに臭い人がいたって体質ってだけで毎日洗ってる人かもしれないし、もしかしたら1日2日じゃなくて何日も入ってない人かもしれない
    なんも分からないのに自分の偏見だけで批判するのはどうかと思います!
    後、自分の思い込みを通して毎日洗うのが正しいって思うより自分にあってなかったとしても違うやり方を試してみたほうが可能性広がると思います。

    +12

    -5

  • 246. 匿名 2013/09/06(金) 00:25:32 

    私は3日に1回のペースです。

    だけど3日も経てば、正直頭はギトギトで臭いし、シャンプーをガッツリ綺麗にしても、どうしても頭皮臭さが残ります。

    最近気付いたのですが…髪の毛がザラザラになってきてる部分が増えました。

    頭皮に皮脂が詰まっていると、それに合わせて髪が生えてくるので、波打つような(ザラザラした)手触りになってきす。

    ある程度頭皮は綺麗に保つ方がいいのかと体験上思いました。

    それが分かっていても結局めんどくさがりが治らない性格が嫌。泣


    +4

    -3

  • 247. 匿名 2013/09/06(金) 00:40:41 

    毎日洗わなくても匂わない、サラサラの人とベタベタする人の違いは体質かもー

    肉食、脂っこいもの、ジャンクフードとかばかりたべて運動してないと、汗と一緒に毒素が出るからベタベタして痒くなる。
    定期的に運動してた時期の汗って水みたいにサラサラだから、臭くないし頭皮も痒くならなかった気がする。
    食事も野菜中心にしてたら、身体も匂わなそうー。



    +9

    -1

  • 248. 匿名 2013/09/06(金) 00:49:31 

    229
    本当に美容師さん?
    遠くから見て判るって(笑)?
    そんな方がまだシャンプー担当してるの?

    昔、2シャン勧めてた美容師さん、
    若ハゲになってますよ。
    その人に合う洗い方あって当然。
    客商売で決めつけは一番ダメ。

    +10

    -4

  • 249. 匿名 2013/09/06(金) 01:15:41 

    1日がいいらしいね。シャンプー、トリートメントんちゃんとして次の日は暖かいお湯で汚れを落としてます。
    洗いすぎてもよくないみたいで、頭が痒くなるらしいです。

    +3

    -3

  • 250. 匿名 2013/09/06(金) 01:24:23 

    塩で洗うといいというのがあったけど、これはいきなりやると危ない。なんかの本に同じことが書いてあって、やってみたことがあります。結果は、強烈な臭いがする。最初はシャンプーしないから臭ったって単純に思ったけど、違った。毛穴の中の老廃物が一気に出てきたせい。塩にはそういう効果があるらしい。3日目くらいからホントにえらいことになって、インフルエンザのせいにして会社休みました。どうしようと思ったけど、もう臭っちゃってるし、全部出してしまえと思って洗い続けて3日間休んで土日に突入。その辺から臭いがなくなった。
    で、いまは塩で頭皮洗って、髪自体は薄くしたシャンプーで。毛穴の掃除に塩使ってます。めちゃ快適。全然臭わないし、髪は艶が出てくるし。
    結局よかったんだけどね。
    でもお盆とか年末年始の休みとかに始めないとエライことになります♪
    長くてゴメン。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2013/09/06(金) 01:37:56 

    私も毎日洗わなきゃ臭いので嫌だな…しかも毎日シャンプー2回しないと気が済まない。美容師さんからシャンプー薄めて使いなさいって言われました。でなきゃお布団に入れません!

    +4

    -2

  • 252. 匿名 2013/09/06(金) 03:19:09 

    塩マッサージ調べてみたら
    良さそうなので…試してみます♪
    私は知らなかったので
    こういう情報は嬉しいです♪

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2013/09/06(金) 03:28:12 

    家族の中で一日洗ってない人がいると、泥臭くてすぐにわかる。私、あんまり鼻が良いほうじゃないけど、やっぱりにおう。
    外にでたら、同じ泥臭いにおいの人によく出くわす。昨日洗ってないだなぁっていうのが丸分かり。
    世の中結構毎日洗ってない人が多いんだなぁってよく思う。でも、わかる人にはすぐわかるよ。
    不潔だと思われるのに、みっともなくないのかなぁ。私には絶対に出来ない。

    +6

    -7

  • 254. 匿名 2013/09/06(金) 03:40:37 

    夜勤明けの看護師さんなんかも、申し訳ないけどにおうよね。本当に申し訳ないけど。
    でも、看護師さんなんかは夜勤明けなんだなぁと思うだけだけど、会社の同僚などでにおうひとはさすがに不潔だと感じてしまう。
    汗っかきな人は、夕方になるとにおう人もいる。
    もちろん、誰にもにおうなんて言ったことはないけどね。
    毎日洗わない人は鼻がマヒしてるのかな。正直うらやましいけど。

    +5

    -3

  • 255. 匿名 2013/09/06(金) 03:49:26 

    うちの家は、母親の慣習で、頭を洗うのは二日に一回だった。
    でも、仕事が終わって職場でお風呂に入ってる父親は毎日洗ってた。

    60代になって、父親はハゲなかったが母親は見事にハゲた。
    なので、父と母の遺伝子を受け継いでる私は今では毎日洗うようにしています。

    +5

    -5

  • 256. 匿名 2013/09/06(金) 03:49:28 

    シャワーで汚れってほぼ取れるよ
    スッキリしたいか、洗った気分になるのがシャンプー
    美容関係の学校に行ってたりそういう仕事についているなら、毎日シャンプーしなくていいってわかると思う

    シャンプーしたって臭い人は臭いんだから、シャンプーしない人=臭いって論破した気になってる人はちょっとおかしいと思うわ。
    シャンプーしたから私は絶対に臭わない!っていう自覚あんの?
    自分の臭いに気づかないんでしょ?
    臭い人には臭いって言えないんでしょ?
    シャンプーしてない人にこういうこと言うならまず自分から答えてくださいね。

    +15

    -4

  • 257. 匿名 2013/09/06(金) 04:02:46 

    におう、におわないは体質によってまったく違うと思うけど。
    私はダメです。一日洗わなかったら自分がくさいです(T . T)
    シャワーだけで洗うのがいいと聞いたんでやっとみましたが、二日目はベタベタするのと、やっぱりにおいました(T . T)

    洗わなくていいなら、洗いたくないです。めんどくさいし。
    でもあきらかににおうので、仕方なしに洗ってます。日本人はにおいに敏感な人が多いから。

    正直、他人のにおいもやっぱりわかります‥。
    毎日洗わない派のかた、ごめんなさいm(_ _)m

    +5

    -2

  • 258. 匿名 2013/09/06(金) 04:03:26 

    毎日洗いすぎるのが良くないのは美容院みたく長時間かけてプロの技で綺麗に頭皮を洗ってしっかりケアしてる場合のこと。
    自分で洗う場合はプロみたいに毎日洗うのは無理だし、毎日洗わないと頭皮が臭そうですね。

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2013/09/06(金) 04:32:05 

    私はシャンプーのあとはシャンプーの匂いがしますが、夕方頃になると汗というか泥臭いというか、なんだか独特のにおいがしてきます。
    洗わなければ次の日の朝にはにおいが酷くなってるので、すぐ洗わないとキツイです。
    体質的に汗かきなのでにおいが出やすいほうです。身体も制汗剤などで気をつけており、よく家族ににおいをチェックしてもらってます。

    におわない人は毎日でなくてもいいと思います!
    ただにおいに敏感な母親がいうには、世の中臭い人が多いよ〜とのこと(-。-;
    私も気をつけないと臭くなるタイプらしく、気をつけさせられています。

    +5

    -2

  • 260. 匿名 2013/09/06(金) 04:34:09 

    洗い方とすすぎ方とシャンプーに気を付けたら毎日でも一日おきでもいいと思う。

    美容師にシャンプーなんて何でもいいって言われた人いるみたいだけど美容師の適当さにもよるかもね。

    シャンプー合わないとフケや痒みや脂っぽさの原因になるよ。肌質や毛質は、人それぞれだからね。

    でも、ラウリル硫酸Na、ラウリル硫酸カリウムなど「ラウリル」と「硫酸」がつく成分が多いシャンプーを避けるだけで結構いいみたい。
    同じ石油系の「ラウレス」系が成分表示の上のほうに来るのも。
    洗浄力が強すぎて頭皮や髪そのものに必要な脂質や水分も取り過ぎるみたい。

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2013/09/06(金) 05:51:15 

    ヘアセットの時ワックスやスプレーなど使うので面倒くさくても毎日洗ってます。
    整髪料がついたまま枕に頭をのせるのが気になるので‥

    私は何も手を加えないストレートとかでない限り高校生の頃からセットする時には整髪料を使用してるのですが意外と皆さん整髪料使わないものなのかなと‥
    すみません、素朴な疑問です;

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2013/09/06(金) 06:20:13 

    界面活性剤の入ってないシャンプーで毎日洗ってる。
    先進国でも髪きったない奴多いよ!!!!!!

    シラミが毎年流行るとか信じられない!
    ヘアサロンの人達も、「シラミついている人が来たら、気がついた時点でお断りするんですけど、シラミつけた人が着けた美容室の物は棄てるしかないんです」って、特に白人の汚さぶりを言っていた!
    「その点日本人の人は「まる一日洗えてないんです」とかすごく恐縮されるんですが、めちゃめちゃ綺麗です。」と言っていた。

    バスなんかで周りを見ると、外人さんの髪の毛ベッタリ率結構高いし。

    一応私が住んでるのは先進国なんですけどね。

    +5

    -2

  • 263. 匿名 2013/09/06(金) 06:36:48 

    毎日洗わない後輩が隣の席にいますが
    ただ並んで座っているだけでニオイが漂ってきます。
    時々気持ち悪くなり耐えきれず席を立ちます。
    仕事に差し支えるので本当に迷惑です。
    周りの人でその臭いに気づかない人もいましたが…。
    私は鼻があまり良くないのにダメでした。
    洗わなくてもあまり臭わない人もいると思いますが
    おそらく自分では判断できないでしょうしはっきり教えてくれる人もなかなかいないので
    とにかく毎日洗った方がいいです。
    髪に良くないと思う方はせめて水洗いとか…

    +5

    -4

  • 264. 匿名 2013/09/06(金) 07:12:09 

    えっ、俺がいつも行ってる美容師の人は毎日洗うのが基本だって言ってましたよ
    だから二日に一回とか言ってる人にビックリ!
    皮脂はお湯では完全に取り除けません
    更に皮脂が毛穴に蓄積され抜け毛の原因に
    髪を洗うのではなく頭皮を洗う、こう美容師に教わりました
    自分の匂いは自身で分かりません、なるべく清潔でいるのが望ましいのでは

    +5

    -7

  • 265. 匿名 2013/09/06(金) 07:50:23 

    会社の先輩。聞いてもないのに言ってきた。
    「髪の毛毎日シャンプーで洗ってるの⁉ 信じられない! 私はシャンプーは一日おきだよ!髪のためにはそのほうがいいんだよ〜。おかげで私、友人からも美容院からも髪がキレイだってほめられるよ。あなたもそうしたらいいのに〜。」

    その言葉をきいて、やっと先輩から一日おきににおってくる獣くさいにおいの正体がわかりました。
    ズボラだった私はた〜まに洗わないこともあったんですが、それを聞いてから必ず毎日シャンプーで洗うようにしています。

    +3

    -4

  • 266. 匿名 2013/09/06(金) 07:51:37 

    家族に臭いって言われない人は大丈夫でしょ
    家族にも彼にも二日に一度しか洗ってないけどって洗ってない日には直接頭皮の匂いを嗅がせてチェックして貰ったりして臭くない、シャンプーの良い匂いって言われるよ…まあ毎日家にいる仕事で、外気にも殆ど触れなければ家の中しか歩かないからなんだけど。
    毎日電車でもみくちゃにされて冷や汗かくような事があったり、常に他人と会うからメイクも髪もセットしてたり一つに結んでたり、ストレスの多い職の人は一日どころか半日も経たない内に地肌が臭くなるんだろうなとは思う。
    当然外で約束がある日は毎日になってもシャンプーで洗髪するけど上記した様に毎日電車でもみくちゃ、朝から夜までへとへとで外で仕事してる人ばかりじゃないんだから皆が同じリズムの生活と決め付けて絶対不潔!臭い!ってヒステリーは勘弁願いたい。

    +4

    -4

  • 267. 匿名 2013/09/06(金) 08:03:02 

    256さんへ
    まわりにくさい人がいてとても迷惑こうむってるから、ヒステリーになるのではと思います。
    家にいることが多いなら迷惑こうむることも無いですよね。

    実際、電車の中のにおいとか、暑い時など倒れそうになります。

    266さんみたいにちゃんとチェックしてる人は間違いなく大丈夫なんだと思います。
    ただ、チェックもしてなくてまわりに迷惑かけてる人のほうが多いので、みんなヒステリーになって書くんだと思います。

    +4

    -2

  • 268. 匿名 2013/09/06(金) 08:19:56 

    皮脂の臭いとか加齢臭とか、あって当たり前。
    人工香料のにおいがしてないと不安というほうがおかしい。
    と、高校のときの担任がいってたのを思い出す。
    正しいんだろうけど、そうはいかねーんだよ。

    +7

    -3

  • 269. 匿名 2013/09/06(金) 08:20:37 

    267です。
    266さんへ、の間違いでした。すみませんm(_ _)m

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2013/09/06(金) 08:22:31 

    毎日洗ってます。毎日でなくていいとも聞きますが、なんとなく習慣で…あと、毎日洗わないと翌日から前髪が少し束になっちゃうんですよね(^_^;)

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2013/09/06(金) 08:52:10 

    会社のアラフォーの独身先輩。髪が黒くてストレートなのが自慢で、傷まないように毎日洗っていない。
    そこそこ美人で髪も確かにきれいだが、残念ながら加齢臭とまざるのか最近くさくなってきた。横をとおりすぎると何かへんなにおいがする。
    髪を洗わないだけが原因じゃないかも知れないけど、におう日とにおわない日がある。
    男性社員がこのまえその事を話題にしてた。

    傷つかないような助言の方法って無いですよね‥。このトピを読んで気付いてくれるといいんだけど‥。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2013/09/06(金) 09:17:05 

    271
    わかっているけど臭い消せないのかも。
    口臭とかも、ちゃんとケアしろよ、って思うけど、ケアすれば治るというものでもないのもあるらしい。
    歳とると努力ではどうにもならないことが
    色々あるらしい。わからないけど…。
    だから、黙ってたほうがいい。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2013/09/06(金) 09:23:37 

    毎日洗う派ですがこのトピ見て昨夜はお湯洗いだけにしました。

    気分的にスッキリしなかったけど乾かしたらいつもと変わらない手触り。ワックス・スプレーもちゃんと落ちてました。
    頭皮が痒くなる体質だけどそれも特に悪化してないし…(良くもなってないけど)

    一日過ごしてどうか分からないけど確かに毎日する必要はないのかも~と思った。

    +4

    -2

  • 274. 匿名 2013/09/06(金) 09:27:57 

    臭い人のロッカーに匿名で髪が臭いですってメモでも貼るしかない。
    チェックして貰わない人は気付かないんだろうから
    可哀想とか迷惑だと思うなら人間関係考えて匿名で教えるのが一番じゃない?
    字面かえて。
    ネットで見たけど会社にワキガの人がいてでもプライドを傷付けるから直接は言えなかったので外国のデオドラントと共に脇きついですってメモを置いたら匂いがましになったらしい。
    会社に会社にって書き込んでる人も迷惑ならメモでも貼ってみては?
    会社の人や臭うっていう年配のお母さんと会った事もないネットの人をいっしょくたにする位迷惑なら。

    +3

    -4

  • 275. 匿名 2013/09/06(金) 09:42:41 

    美容師ですが、遠目から見てあの方は一日洗ってないな。何て解りません…
    普通にしていて臭う方は一日洗わない方では無いと思います。一週間くらいすると隣にいる人は気付く位のレベルです。
    撥水する毛質としない毛質、頭皮脂量で見た目のぺったり感は人それぞれで、一日洗わない人がみんな不潔で臭いというのは思い込みですよ。一日二日で空気を汚すほどの悪臭は頭皮のみからは出ません。
    因みにシャワーで流すだけで頭皮脂は落ちませんよー。髪に着いた整髪料とホコリは落ちますが、頭皮脂はほぼ落ちません。
    因みに美容学校で洗う回数習いませんが、皮膚科学や毛髪科学は学びます。

    +4

    -3

  • 276. 匿名 2013/09/06(金) 09:47:07 

    う〜ん。
    人に迷惑だって思われる前に、自分が迷惑にならない行動をおこすことが必要だと思うんだけど。
    シャンプー毎日くらいつべこべ言わずにしたらいいのにって思う。
    そういうヤツほど、他人の意見を聞かないんだよね。ホント迷惑。

    +4

    -2

  • 277. 匿名 2013/09/06(金) 09:54:54 

    274って、ヒステリーだな!www
    更年期?

    +2

    -3

  • 278. 匿名 2013/09/06(金) 10:45:14 

    277さんの書き方の方の方が女性ってわかると更年期とかBBAって書きたがるキモオタみたいで不気味です。。。

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2013/09/06(金) 10:49:28 

    274みたいな人って公害レベルの社会不適合者。

    +2

    -2

  • 280. 匿名 2013/09/06(金) 10:55:10 

    私女だけど、274は女からみてもみっともないヒステリー。
    こういう人間にはなりたくない典型的な例。

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2013/09/06(金) 11:00:04 

    278
    BBAの更年期は大人しくしてろよwww
    それでなくてもくさい髪がよけいにくさくなるぞwww

    +2

    -3

  • 282. 匿名 2013/09/06(金) 11:11:54 

    274
    自分が匿名でくさいっていうメモもらうんじゃない?

    +2

    -2

  • 283. 匿名 2013/09/06(金) 11:15:48 

    274さん!
    くさいってメモ、あなたに差し上げますwww

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2013/09/06(金) 11:33:55 

    何でみんな274にそんなにくいついてるんだろ?
    直接臭いって言うと失礼だしプライドを傷つけたら悪いから
    匿名でそっと会社のその人のロッカーにメモと臭い消しあげたっていう
    ネットの話を書いてるだけじゃん
    どこがヒス?
    私もlivedoorブログまとめで読んだけど悪い話じゃないよ
    会社に臭い人がいるって書き込みが多いから引用したのでは?

    +5

    -2

  • 285. 匿名 2013/09/06(金) 11:37:59 

    274の書き方が攻撃的だからでは?
    私も内容ではなく274さんの書き方に非常に不快感を覚えます。

    +2

    -2

  • 286. 匿名 2013/09/06(金) 11:44:06 

    私は274のやり方は問題ありだと思います。
    誰に言われたかわからないのでは、会社の全員がそう思ってると感じます。かなり傷つくと思います。
    これで精神的に病んでしまったなら、やった人がパワハラ扱いにされます。匿名でした事で、より悪質だと評価されます。

    いくらなんでもひどいやり方だと思います。
    みなさんが274を批判するのも仕方がないと思います。

    +2

    -2

  • 287. 匿名 2013/09/06(金) 11:45:24 

    284と274って同一人物だろwww

    +2

    -4

  • 288. 匿名 2013/09/06(金) 11:51:00 

    274はそんなに攻撃的じゃないよ、清潔じゃないとくさいはず厨一人がレスしてるだけだよ。
    マイナス押すのが一人だからたくさんマイナス出来ないしレスしないと気持ちが抑えられないんだよ。
    よくいる粘着だからスルーでいい。

    +3

    -2

  • 289. 匿名 2013/09/06(金) 11:54:10 

    あれてんなー
    まだ夏休みか?

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2013/09/06(金) 11:55:10 

    274と288も同一人物www

    +2

    -2

  • 291. 匿名 2013/09/06(金) 12:46:38 

    トピずれにも程があるわ、私は毎日洗うけどドライヤーに抵抗ある。
    頭皮だけうまく乾かせる口の広いドライヤーないかなといつも思う。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2013/09/06(金) 12:47:50 

    274サイテー!

    +2

    -4

  • 293. 匿名 2013/09/06(金) 12:55:51 

    291さん
    私も毎日のドライヤー抵抗あります。

    でも生乾きで寝ると、持病のアトピーが悪化するので、しっかり乾かさないと寝られません。
    でも髪は傷みそう。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2013/09/06(金) 14:33:37 

    274こそ一人でレスしてるし。
    さみしいね〜。くさいってメモもらうほうがまだ救われるんじゃないwww

    +2

    -2

  • 295. 匿名 2013/09/07(土) 02:48:46 

    乾燥肌のひとは2日に一回でいいと思うけど
    脂性や汗っかきの人は毎日洗った方がいい。
    夜、洗うべき

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード