ガールズちゃんねる

「ウチ、“断捨離”しました!」見てる人

342コメント2023/01/11(水) 07:59

  • 1. 匿名 2022/12/11(日) 08:28:19 

    BS朝日で放送している「ウチ、断捨離しました」。
    番組ファンの方、感想をお話しましょう。
    「ウチ、“断捨離”しました!」見てる人

    +64

    -0

  • 2. 匿名 2022/12/11(日) 08:28:55 

    私も断捨離しました!!

    +18

    -1

  • 3. 匿名 2022/12/11(日) 08:29:27 

    大好き❤️
    断捨れないけど

    +59

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/11(日) 08:29:38 

    私も断捨離します!

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2022/12/11(日) 08:30:44 

    だらしないなーと思って反面教師でみてます

    +86

    -2

  • 6. 匿名 2022/12/11(日) 08:33:04 

    去年の10月くらいに放送されてた、派遣切りに遭って地元へ帰るアラフォー女性が忘れられない。服に埋もれた部屋で足の踏み場がないどころか冷蔵庫をまともに開けれない部屋でびっくりした。
    その後を追跡して欲しい。幸せに暮らせてたらいいけど。

    +101

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/11(日) 08:33:21 

    この番組見て毎週片付けた気になってます。
    散らかってるよー

    +61

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/11(日) 08:36:14 

    元教師のピンクの草履ばあさん(依頼人の母親)が嫌な感じで、依頼人が気の毒で仕方なかった。
    自宅を綺麗にしてもらっておいて感謝の気持ちがないどころか文句を言っててドン引きしたわ。

    小学生の頃からお姉さんと夕飯の支度をしてて、帰ってくるまでにできてないと怒られるってのが理不尽すぎる。そんな性格だから娘(依頼人のお姉さん)に絶縁されるんだよ!と思った。

    +140

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/11(日) 08:37:33 

    山下さんがけっこう容赦なくて笑える
    ときめいてる場合じゃない人向け

    +207

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/11(日) 08:38:30 

    みるとやる気になるからたまにみる
    YouTubeの週末ビフォーアフターもみる

    +42

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/11(日) 08:39:12 

    どうせまた物で溢れかえるんだろうなって思いながら見てしまう(笑)

    +88

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/11(日) 08:39:48 

    これ見ながら片付けるのが好き。
    掃除がはかどる。

    +73

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/11(日) 08:40:05 

    今年放送されてた奈良県のタンスだらけのお家の回は良い回でいい気持ちになれた。(古風でありながらも立派なお家だった)

    おばあちゃん(依頼人のお母さん)も自主的に断捨離するようになったのも、頼りになる依頼人のお嬢さんが手伝いに来ていたのも良かった。

    婿養子の旦那さんは肩身が狭そうだったけど、愛犬が唯一の癒しだったんだろうな。

    +109

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/11(日) 08:42:57 

    独身なんだけど、、
    整理できないのに結婚できるんだという目で見ちゃう。

    +37

    -7

  • 15. 匿名 2022/12/11(日) 08:43:20 

    >>6
    この回は色んな意味でヘビーだったから、お弟子さんではなく山下さんに行って欲しかった。
    依頼した女性は他人とぶつかりやすい性格なんかな?と思った。

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/11(日) 08:43:56 

    何回か見たけど毎週毎週見るもんでもないかなーってジャンル。

    +4

    -13

  • 17. 匿名 2022/12/11(日) 08:44:52 

    >>10
    年末に観るにも良い番組だよね
    やらなきゃってなる笑

    +18

    -3

  • 18. 匿名 2022/12/11(日) 08:45:47 

    物の置き場所考えずに物を買うから片付かないと思う。
    片付け方法学ぶより物の買い方を変えた方が良い。

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/11(日) 08:48:47 

    今日放送する先週の後編が気になってる!
    せっかちな旦那さんに私までイライラしてるw

    +19

    -10

  • 20. 匿名 2022/12/11(日) 08:49:38 

    青木さやかが2週連続で出てたけど飼ってる猫ちゃんがかわいかった❤️オシャレなお家だったし、使ってるコスメでシャネルのアイシャドウが出てきていいな~と思った。

    +57

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/11(日) 08:49:46 

    >>18
    断捨離すると収納道具が逆にじゃまになってくる

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/11(日) 08:50:59 

    >>19
    ご主人は断捨離を理解できてるんだよね
    奥様はまだ理解出来てない状態だから
    気力体力のあるご主人に愛されてて羨ましいよ

    +36

    -2

  • 23. 匿名 2022/12/11(日) 08:53:14 

    茶道を嗜んでる依頼人の回で助っ人として来た小林さんが『人を疑う技術』という本を見て「疑わなくていいんじゃない?」と言ってたのはもちろん、職場(介護施設?)で作ったチューリップ(折り紙)を見て「作らなくていいんじゃない?」には笑ってしまった😂確かにいらないよねって思ったけどw

    +98

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/11(日) 08:54:17 

    これ見てやる気だしてる

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/11(日) 08:55:55 

    >>10
    週末ビフォ、私もみてる
    断捨離しない、寄せるのが売りだけど、時々、全部捨てて欲しくなるのある

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/11(日) 08:55:56 

    みんなあんなに服やら家具やらその他諸々買い込んで金持ってるなーって思う。
    でもほぼごみなんだなって思ったらうちも掃除捗るわ。

    +102

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/11(日) 08:57:22 

    火曜夜9時に放送時間が変わって、なんでも鑑定団とかぶってしまってから、見なくなってしまった!
    家ついてっていいですか?も水曜夜9時が楽しみだったのに、日曜日になって見なくなってしまった…

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/11(日) 08:58:54 

    昭和の頃は披露宴の引き出物とかお祝いとかで物が溜まりやすかった。
    内祝いお返しもバスタオルだったし、結婚祝いプレゼントもワイングラスや人形とか。
    令和の今の時代はカタログギフトが主流だし、お祝いも現金か商品券が多い。
    物だとしても本人の希望を聞く事が多い。
    なので物が勝手に増えるという事は少なくなったと思う。
    片付かない家には食器とバスタオルや雑巾が多いと思う。

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/11(日) 08:59:47 

    スピッツが大好きな60歳のお嬢様が色んな意味で忘れられない。確か父親は早くに他界し、お母さんとお姉さんに先立たれて残った実家で一人暮らしをしていたような。

    お母さんの形見をなぜか食器が入ってるの棚の上に置いてたし、それを小林さんが移動させるのを勧めたら「絶対に忘れませんから!」ってキレてて、失礼だけど子どもっぽい人だなーと思った。

    小林さんも「そう思うならそれでいいです」みたいなことを言ってて、結構気が強いなーと思ったw(個人的には小林さん好きです!)

    +94

    -1

  • 30. 匿名 2022/12/11(日) 09:00:50 

    >>10
    依頼者がやらないからあんまり好きじゃない
    やましたさんの断捨離が好きだわ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/11(日) 09:01:13 

    もう今では断捨離のノウハウじゃなくその人のトラウマとかを探る番組になってきてるよね

    +107

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/11(日) 09:01:23 

    >>27
    TVerで見られますよ

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2022/12/11(日) 09:03:12 

    自分が整理したくて番組に依頼するんだろうに、どうしてサクサクと進められないのかなってたまにイラついちゃう

    というか、番組に頼まなくても自分で捨てなよって話だけどw

    +85

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/11(日) 09:04:00 

    >>6
    20年前に購入したブーツの底が崩壊してたのはびっくりした!

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/11(日) 09:09:59 

    去年放送されてた夫に先立たれて、山下さんにSOSを出した女性の回は色々と考えさせられた。一人暮らしをしている社会人の息子さんがお母さんに寄り添っててめちゃめちゃ優しかった。
    旦那さんが来ていた洋服を一部残してメモリアルスペース(?)を作っていたのが良かった。

    +62

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/11(日) 09:15:03 

    >>8
    依頼人の女性は、良くも悪くも自己犠牲心が強いと思う。なんやかんや地元の友達が断捨離を手伝ってくれるのは依頼人の人柄のおかげもあるんやろうな。

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/11(日) 09:24:29 

    >>28
    先々週?かな
    お母さんが亡くなってて、お父さんが最初断捨離に積極的じゃなかったお宅の食器の量が凄まじかった
    ゴミ袋に無造作にガチャガチャ入ってたけどあれ処分どうするんだろう?って気になった
    あのレベルだも有料の業者とかかな

    +64

    -2

  • 38. 匿名 2022/12/11(日) 09:30:11 

    >>34
    履いてない靴って接着弱まって靴底が取れるんだよ!
    4-5年でも取れることもある
    履いてたら体の重みで圧着されるんだけどね

    +58

    -7

  • 39. 匿名 2022/12/11(日) 09:31:45 

    長いこと見てます。いろんな方が出て来たけど、ファンタジー妻のきみこさんが忘れられない、あのお家どうなったかな。おばあちゃんは自分の部屋きれいなままかな

    +36

    -2

  • 40. 匿名 2022/12/11(日) 09:34:40 

    >>1
    私も見てます
    良い夫婦スペシャル?の元自衛官のご夫婦素敵だったわ
    アドバイスに素直に耳を傾けるって案外難しいのにすごかった
    ご主人もユーモアがあって優しい方で羨ましいご夫婦だったなあ
    自衛官の好感度も上がった

    +123

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/11(日) 09:38:29 

    >>38
    横だけど、そういうのではなくて底部分が加水分解で傷んでて、触ったらボロボロボロっと崩壊したの。脆い岩を握ったみたいな感じ。

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/11(日) 09:40:28 

    >>20
    私も青木さんの回好き。
    内容はもちろん、お家の間取りや雰囲気が好みで。

    +31

    -2

  • 43. 匿名 2022/12/11(日) 09:41:37 

    >>14
    私も独身だけど、結婚したからこそ起きる問題を抱えて、それが心の問題になり、片付けられなくなってるケースもあると思う。

    「物を片づけられない・捨てられないというのは心の便秘」って加藤諦三先生言ってた。だから仕事や立場によるストレス、幼少期の親との問題なんかが表面化してる場合もあるだろうから、整理整頓や掃除に結婚してるかどうかは無関係と思う

    +51

    -2

  • 44. 匿名 2022/12/11(日) 09:43:22 

    この番組に出てるお家を見ると、昭和や平成に建てられた家って砂壁が茶色だったり、床や巾木や木枠がダークブラウンで片付いても家がどんよりして見えますよね。
    私の実家もそんな感じで帰省すると気持ちが落ちる感じがしました。反動でうちは白ベースにした。
    片付けも大事だけど、明るい色って大切だなと思いました。

    +20

    -27

  • 45. 匿名 2022/12/11(日) 09:47:31 

    >>29
    依頼人が作っていたカレーミルクうどんってどんな味なんだろう。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/11(日) 09:48:19 

    ビフォーアフターの違いを見るのは好きだけどそこのお家の問題が重すぎて最後の方だけ見たりする。散らかったお家はそれだけが問題ではなくて根が深い事が問題だったりするから‥

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2022/12/11(日) 09:58:49 

    >>19
    あの夫婦、そのうち離婚するんじゃないかってくらい合わなそう

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/11(日) 10:03:20 

    仰天ニュースの裏の時間になっちゃったし、ティーバー?はスマホが古くて観られないし、再放送はノンフィクションの裏の時間にやってるしで、観られなくなった…

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2022/12/11(日) 10:05:19 

    このトピを見て、TVerで最初から見始めました!
    片付けや掃除のやり方がわからないっていうより、イベントにでもしないとやるきっかけがないってだけな気もする。
    忙しい日常生活を送りながら大掃除をするモチベーションってなかなか訪れないよね。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/11(日) 10:24:08 

    >>34
    母がとっておいた着物の草履とバックがそうなってた
    劣化するのよね

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2022/12/11(日) 10:31:08 

    >>20
    ズレるけど今週の猫自慢でも青木さやかの家で収録分のOAでしたよー。断捨離でもねこ自慢でも青木さやかの家、素敵でした。

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2022/12/11(日) 10:35:15 

    >>50
    草履でもなるんですか
    昔ながらの技術を使っていて加水分解しないと思っていました

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2022/12/11(日) 10:36:59 

    >>28
    食器はセットじゃないとみたいな気持ちが強い人は、ひとつ割れるとそれはもう使わないし捨てないし、また新しく家族分をセットで買うから延々と増え続けるのよ。そして一枚だけ足りない食器セットが山積みに。うちの母です。

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/11(日) 10:38:01 

    高学歴夫婦の奥さまが、山下さんのアドバイスにでもでもだって…ばかりで、山下さんがぶちギレてたのが印象的です。

    最近放送された自衛官のご夫婦の断捨離は素敵でした
    奥さまのお部屋もすごく可愛かった

    +119

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/11(日) 10:43:02 

    >>26
    出演者は大抵お金あると思う

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/11(日) 10:44:06 

    >>45
    カレーの隠し味に牛乳使いますよ
    味がまろやかになります

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2022/12/11(日) 10:45:52 

    みなさん気持ちいいくらい潔く断捨離してすごい!子供の服、靴、作品などがなかなか時間かかりますよね(>_<)子供のは思いきれるまで待っていいのでしょうか?今、年中です。

    +2

    -8

  • 58. 匿名 2022/12/11(日) 10:52:25 

    うちの母が山下さんを嫌っている

    +3

    -33

  • 59. 匿名 2022/12/11(日) 10:52:39 

    >>11
    同じ事を思いながら見てる

    物があふれてる人って収納も下手だから、そこを手助けしてあげないと
    ただ物を捨てるだけじゃまたすぐ元通りになるよね

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/11(日) 10:55:02 

    >>14
    むしろ、この番組に出るような人は片付けや物の管理は苦手だけど独身時代はなんとかやれてたって人が多いんでは?(独身時代も出来てなかった人ももちろんいるだろうけど)

    結婚したら自分のものだけじゃないから自分の意思だけで捨てにくい。
    旦那のものは旦那の意思確認もいるし、子供産んだら物の増え方はすさまじい。可愛い思い出もあるから片付け出来る人でも捨てにくいし。

    +13

    -10

  • 61. 匿名 2022/12/11(日) 11:56:46 

    片付かない人って買うこと=娯楽になってるから生き方を考え直さないと治らない気がする

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/11(日) 12:04:46 

    >>61
    そういう番組ですよね
    生き方や考え方や哲学について思う所が出てくる

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/11(日) 12:06:57 

    運営さん、トピ採用ありがとうございます💕
    皆様1ヶ月宜しくお願いいたします。

    +40

    -2

  • 64. 匿名 2022/12/11(日) 12:14:07 

    北陸民いますか?
    この番組の再放送、しなくなりましたよね。
    前は土日どちらかにやってたのになー。

    きみこさん、みどりさん見るの楽しみだったんだけど。
    また始まるんですかね。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2022/12/11(日) 12:22:53 

    この間の再放送の強制撤去を食い止めろの奥さん。
    本当に愚痴と嫌味ばっかりで腹立つわ。
    確かに旦那さんはせっかちかもしれないけどさ。
    奥さんだけで2部屋占領してんのよ?子供部屋も作らないで。
    旦那がせっかちじゃなくて、奥さんがだらしなくて執着酷くて、捨てれないだけ。
    出来ないからって八つ当たりでしつこく嫌味ばっかり。
    子供も呆れてるから相当だよ、あれ。
    旦那さん結婚して失敗したって思ってるだろな。
    見ててイライラしたわ。

    +95

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/11(日) 13:00:17 

    東北の一軒家を片付ける際
    自宅敷地が広いから、不用品をたくさん
    外に出せていた。
    幼なじみも手伝に来てくれて、都会とは
    違う様子だった。

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/11(日) 13:03:49 

    >>44
    私は逆に天井周りぶちや巾木をブラウンにしたらすごくシックで落ち着いた雰囲気になり気に入ってます!

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/11(日) 13:05:15 

    >>58
    なんでわざわざ書き込む??

    +39

    -1

  • 69. 匿名 2022/12/11(日) 13:17:43 

    >>57
    横ですが子どもの物は子どもに断捨離させると良いそうです
    小さい子にあげるからと伝えて、メルカリやリサイクルショップへ持っていっていいものなどを選ばせていました(民族楽器を所持する旦那さんが、沖縄へ引っ越す家族の回で)
    作品は写真に撮って期間をきめて飾り、そっと親がサヨナラをするか子どもに聞いてから残すか(それも期間を決めて)
    年中さんなら、決められると思います。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/11(日) 13:26:38 

    >>65
    ベビーベッドがリビングにあったでしょ
    番組では語られなかった何か(お子さんがもう1人欲しかったけど…等の)があったのかな?と勝手に想像してるよ
    夫婦関係は他人の想像にも寄らない部分が多くあるからなんとも言えないけど
    息子さんの小学校入学で暮らし方を変えたいとご主人が行動に起こしたんだろうね

    +25

    -4

  • 71. 匿名 2022/12/11(日) 13:28:39 

    >>66
    あんな回もあっていいよね
    現在お住いになってるお宅はオシャレで素敵だった
    大工さんのお父様が鯉を飼ってたりした回も似た感じだったよね
    住まいとは別の空間の断捨離、コミュニティとの関わりを感じる回も好き

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/11(日) 13:40:31 

    >>13
    犬とお婿さんが仲良くて可愛かったね。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/11(日) 13:49:06 

    今回の見て大掃除しなきゃなと思った。
    めんどくさ〜

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/11(日) 14:05:27 

    今放送中の見てる人居ますか?

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/11(日) 14:12:07 

    >>74
    みてますよー

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/11(日) 14:14:48 

    やっぱり溜め込まないために、都度都度取捨選択が必要なんだなと思う。
    私はかなり物は少ないほうだと思うけどそれでもたまに、ん?なんだこれ??っていうものが棚や引き出しから出てくる。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/11(日) 14:19:57 

    私も買い物が娯楽になってるわ。少額の小物、可愛い物はつい買ってしまう。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/11(日) 14:25:28 

    >>75
    イライラしてきた(嫁に)

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/11(日) 14:26:13 

    >>74
    見てる。
    奥さん、我が儘?

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/11(日) 14:26:22 

    今、再放送観てます
    毎週日曜の14時からやってる

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/11(日) 14:28:08 

    みどりさん、家の荷物をキックボクシングでボコボコに壊した方が断捨離できそう

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/11(日) 14:28:10 

    >>55
    毎回見ながら、お金あるからこんなに買ってるんだよねーって言ってます。

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/11(日) 14:29:30 

    >>64
    北陸では地上波で再放送していたのですか?
    本放送も再放送もBSだけかと思ってました。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2022/12/11(日) 14:30:45 

    >>78
    あまりにも言い訳多くてちょっとイラッときますねw
    無駄が多い事に気がついてない

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/11(日) 14:31:37 

    >>78
    私もだ。
    許されて来たんだね今まで

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/11(日) 14:33:16 

    >>77
    買うのは悪くない
    整理できれば

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2022/12/11(日) 14:34:15 

    今、再放送を観てます。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/11(日) 14:37:28 

    とおるさんがんばれと思ってしまう

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/11(日) 14:41:00 

    奥さんの部屋に全部移せばいいのに
    床あいてるやん

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/11(日) 14:41:25 

    奥様はまだコレクション状態で
    ご主人はセレクションしましょう
    と話してるのが理解出来てない感じ

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/11(日) 14:41:45 

    目標が高過ぎると言ってるけど、誰のためでもない、可愛い我が子の為でしょーがと思うけどなぁ。
    旦那さんが子供2人を抱えてる風に見えてきたのは私だけだろうか?

    +46

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/11(日) 14:42:45 

    >>91
    最後やましたさんが奥様にちゃんと言ってくれるから
    それで我慢できた回

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/11(日) 14:43:01 

    片付ける気があるのかないのか、見ていてイライラしてきた。

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/11(日) 14:43:12 

    奥さんの洋服や靴、変わってる個性的なデザインが多いなと思った。
    今まで使ってないならこれからも使わないだろうに、なかなか捨てれないんだね…

    +44

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/11(日) 14:43:24 

    みどりさんバブリー時代の人じゃないよね?
    なんか、アラフォーって感じしない(チラッと映ったパンプスとか見てると)

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/11(日) 14:43:30 

    >>87
    この奥さん、言い訳がひどくて前回観ててイラッとした。

    +43

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/11(日) 14:45:40 

    >>94
    シンプルなコーディネートのアクセントになる服や物ばかりもってる印象がある

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2022/12/11(日) 14:52:02 

    奥さんは物に執着する人なんだね

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/11(日) 14:53:53 

    >>96
    今回も炸裂してるよ。
    ご主人、お疲れ様と思ってみてしまう。

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/11(日) 14:54:21 

    多分ここまで話してもみどりさんは変わらないんだろうなと思っちゃう
    顔が納得してないよね

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/11(日) 14:56:39 

    >>18
    買うのは楽しいし簡単だけど、捨てるのはめんどくさいし楽しいもんじゃないからね

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2022/12/11(日) 14:57:27 

    先週のをやっと見れた!二本立てだったんだね

    2月に引っ越しだからそろそろ取り掛からないとなぁ…

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/11(日) 14:59:39 

    >>58
    だから何だよw

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/11(日) 14:59:59 

    やましたさん、あれ壁に書いて去って行ったの…?

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/11(日) 15:01:14 

    >>54
    仙台の方ですよね。
    お互いを尊重しあって素敵なご夫婦でしたね😌

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/11(日) 15:03:25 

    >>83

    >>64です。
    地上波で再放送してました!土日どちらかの午前中あたりでした。(変更されてる)
    実家ではBS入れてないので親はその放送だけ見ていて、最近土日チェックしても断捨離番組やらないねーと言ってくるので、遊びに行った時にTVerで見せています。
    が、私がすごかったと話していたきみこさんやみどりさんを楽しみにしていたらしくて…(^^;)

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/11(日) 15:04:13 

    >>60
    いや〜、半々じゃない?
    めちゃくちゃ自分の物ばかり溜め込んでるママとか出てくるし…
    キックボクシングの人とか

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2022/12/11(日) 15:12:31 

    >>107
    その人は独身時代も出来てなかった人だと思う

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2022/12/11(日) 15:15:39 

    >>65
    私は1回目の放送で観たことを後悔するレベルでイラついたから再放送はもちろん観なかったw
    基本的にこの番組は好きだけど、時々マジでムリな人が出てくるのがなぁ

    +56

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/11(日) 15:15:44 

    >>81
    自分のもの以外にならやりそう?w

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/11(日) 15:21:40 

    >>48
    録画という手段は…?

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2022/12/11(日) 15:27:18 

    >>111
    よこ
    BS見れない人も録画出来ない人もいるよね
    うちはケーブルテレビ経由しててBS見れるけど録画する時粗い画像になるからBSは録画しない家です

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2022/12/11(日) 15:41:41 

    >>6
    プライド高くて色々めんどくさそうな人だったよね。服も大量にあったけど、おしゃれな感じではなかったし。ホステスやアパレルしてたとは思えない人だった。

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/11(日) 15:51:16 

    >>111
    録画機能壊れてる(テレビは観られる)けど、修理したり買い替えたりするお金がない

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2022/12/11(日) 16:11:57 

    >>40
    自衛官のお父様は動きも良かったし潔ぎ良かった!仕事ができる人は動きが良い!

    +64

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/11(日) 16:15:06 

    >>115
    よこ
    断捨離について理解できた瞬間がわかって面白かった

    +33

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/11(日) 16:18:54 

    >>69
    わたしが結局懐かしく捨てれなくて、子供に聞くと今現在着てない服は捨てていいよって感じです。おもちゃもすごいお気に入り以外は捨てていいよって感じで物に執着がないのでそれは良いのか悪いのか(>_<)物を大切にできない子になってしまいますか?

    +3

    -9

  • 118. 匿名 2022/12/11(日) 18:21:12 

    >>106
    石川県にやましたさんの婚家があるから、北陸は地上波の再放送があったら良いですね。再開あるといいですね。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2022/12/11(日) 19:26:34 

    次週の再放送予定 
    「ウチ、“断捨離”しました!」見てる人

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/11(日) 21:24:32 

    >>117
    そんな事はないと思います。
    ウチの子達、気に入ったモノ以外は処分してきましたが、その「お気に入り」は大きくなっても大切にしてますよ。クマのぬいぐるみとかプレゼントされた本とか、お菓子の入っていたカンカンとか。値段は関係ないみたい。

    小さい頃の服は捨てずらい💦私は数を減らして、状態の良いものだけとっておいてます。

    +8

    -3

  • 121. 匿名 2022/12/11(日) 22:19:20 

    >>14
    結婚するまではこういう状況にならなかった。
    若い頃は服もバンバン捨てれたし化粧水や装飾品以外の小物も買わなかったから物がたまらなかった。
    結婚して働いて家事もするとストレス発散からか毎日仕事帰りにちょくちょく買い込んだものでそうなった。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2022/12/11(日) 22:38:38 

    >>18
    この間のマイペースな奥さんは正にそれだったね。買ったのに履いてない靴多過ぎ。

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/11(日) 22:45:57 

    >>29
    仕事上、物に執着した依頼者と接してる事が多そうだからきつい事言われても割り切ってそう。じゃないと仕事が終わらない。

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/11(日) 23:16:37 

    >>34
    ポリウレタン?とかって経年で加水分解しちゃうよね。
    綿とかウールはポリウレタンに比べたら割と持つかも知れないけど、デザインとかが現在の流行と変わって結局捨ててしまうことがあったので、モノは購入したとき使いきってしまうのを心がけるようにしてます。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/12(月) 00:43:06 

    >>70
    私はベビーベッド、6年間放置されてたのかなー?
    って思ってみてましたー。みどりさんの荷物が凄すぎて他に移動出来なかったのかなーっと…
    みどりさん片付けられないのに旦那様のせいにばかりして、自分の物が侵食してるのに子供部屋を第一優先に考えてあげられないし、愚痴が酷くてイライラしました。
    広いマンションや理解ある旦那様や家族に感謝した方がいい!

    +51

    -1

  • 126. 匿名 2022/12/12(月) 01:28:53 

    みどりさんの部屋はぐちゃぐちゃでいいから、子供部屋から私物をを自分の部屋に持っていって欲しい。余計なお世話だけど壁紙も変えてあげて欲しい。

    +57

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/12(月) 02:26:29 

    みどりさん宅、柄物きつくて目がチカチカしそうでした。

    ところで、アラジンのトースターって大人気なんですね。どこのご家庭ににもあるわ。

    「ウチ、“断捨離”しました!」見てる人

    +21

    -1

  • 128. 匿名 2022/12/12(月) 02:55:11 

    >>126
    同意です!
    子ども部屋の壁紙は変えた方が良い! 
    大きくなっても使えるように無地に!

    +30

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/12(月) 08:36:08 

    昨日BSで再放送された回見たけど見るのが苦痛で倍速で見ちゃった
    とにかく奥さんの愚痴と文句と言い訳しかなくて何のために番組に応募したのかわからない
    番組自体は好きなんだけどたまにこういう見るのすら不快になるタイプの依頼者がいて嫌になるんだよなぁ

    +38

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/12(月) 09:15:20 

    洋服千着の聖子ちゃんママ・ゆりこさんと、昨日のみどりさんと、物量いい勝負でしたね。
    お人柄は全然違うのが興味深い。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/12(月) 09:33:59 

    >>37
    自分の住んでいる地域では埋め立てで出せるけど、
    あの量は何回かに分けて出すしかないな😅
    それかエコリングに引き取ってもらうか…

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/12(月) 10:58:44 

    とおるさんをせっかちとか分かってくれないとか言ってるけど、これまでも辛抱強く待ってたんだと思うわ。あんな状態でも感情的にならず冷静に話しかけてすごい。みどりさんは息子の前でも子供みたいに文句ばかり言って心配になる。
    義実家のマンションに住ませてもらって、これは全部想像だけど浮いたお金で壁紙変えたり、たくさん物を買ったりしてたのかな?私がとおるさんの立場だったらもっと綺麗に使ってくれよってキレそう。
    ブックオフに売りに行った本、ガルちゃんの広告漫画ばっかりだったよ。物捨てれないならスマホで読めばいいのにな〜。

    +38

    -1

  • 133. 匿名 2022/12/12(月) 11:02:42 

    >>130
    ゆりこさんは全然イライラしなかった。旦那さんも協力的なのは共通してるのにね。
    最後にまたゆりこさんが歌うのを旦那さんがじっくり聞き入ってるのがよかったw

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2022/12/12(月) 12:45:53 

    >>19
    私は奥さんの方がイライラするな

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2022/12/12(月) 14:17:20 

    みどりさん、ワガママ

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/12(月) 14:21:00 

    キッチンだけきれいにしてて泣けた。今はそれだけでいいよ。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/12(月) 14:24:25 

    みどりさん自分の事を棚にあげて文句ばかり。圧倒的に荷物が多いし、義両親から部屋借りてるのにあんなもので埋め散らかして平気って、申し訳ないとか思わないのか。相手を責めすぎてて自分を振り返った方がいいよ

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/12(月) 14:42:48 

    >>101
    よこ
    分別も捨てる日を考えて出しに行くのも
    ホントに楽しくない

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/12(月) 14:43:38 

    >>136
    本放送のお母さんかな?
    毎日お料理だけでも大変そうだったよね

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2022/12/12(月) 14:54:23 

    >>132
    私も漫画のラインナップや落ち着きのないインテリア見て
    目にしていいなと思った物はバランス考えず即買いするタイプなのかなと思った
    過去トピで話題になってたヒール部分がアリスの人形になってるパンプスが3万台後半らしいし
    服も似たようなものばかり大量にあるし
    共働きしても奥さんが無駄遣いでお金垂れ流すなら旦那さんたまったもんじゃないよね

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/12(月) 15:00:25 

    >>139
    うん。あやしながら片付けてたね。
    きっとキレイになるよ。素敵な飾り棚を見ながらお茶できて良かったね。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2022/12/12(月) 18:02:35 

    前のトピで「私は途中でキックボクシングに行く奥さんの回がイライラした」ってコメントがあった。再放送のみどりさんを見て「これか~!」と思ったw

    +36

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/12(月) 23:54:32 

    >>132
    みどりさんもガル見て買ったのかなw

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/13(火) 08:33:14 

    >>143
    放送当時のリアルタイム、うち断捨離トピではみどりさん擁護の人出てきて本人か?と言われてたよ笑

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/13(火) 09:36:45 

    >>144
    擁護できる要素あったの?
    旦那さんが急かすから?

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/13(火) 11:08:00 

    >>145
    ねー。擁護できる要素なかったのに必死だったから本人かと思われてた

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/13(火) 11:50:56 

    キックボクシングも浪費にしか見えなかったわ
    そんな時間があったら断捨離と向き合えばいいんだから

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/13(火) 12:39:19 

    >>147
    物に異常に執着せずにはいられない寂しい自分に気付きたくないんだろうね
    買い物やキックボクシングは一時的なその場しのぎで、満たされいない病的な感じが伝わってきた

    +21

    -1

  • 149. 匿名 2022/12/13(火) 14:21:13 

    >>148
    可愛い息子さんが居るのにね

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/13(火) 21:19:56 

    今放送されてるの観てる人いますかー?

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/13(火) 21:22:25 

    今出てる女性、みるからに顔が疲れていて心配

    +60

    -1

  • 152. 匿名 2022/12/13(火) 21:22:48 

    >>150
    埃カビダニが凄そうで見てるだけなのに目も鼻も痒くなってきた

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/13(火) 21:43:00 

    今も見てるけど、先週の回のトレーナーの人が素手で風呂垢やカビ汚れを掃除してたのが潔癖症なのか見てて気持ち悪くて最後まで見られませんでした泣
    自分だけかな

    +4

    -23

  • 154. 匿名 2022/12/13(火) 21:58:16 

    ん?
    今ウトウトしてしまったけど、片付け終わったのかな?

    +2

    -3

  • 155. 匿名 2022/12/13(火) 22:20:10 

    >>151
    疲れてるのに「障子張り替えしましょうね」とか言われて可哀想に思えたけど、子供服が大量に処分できて良かった

    +37

    -2

  • 156. 匿名 2022/12/13(火) 22:35:11 

    今回の方、あちらこちらのちょっとした場所に物置いてあったから元々整頓や掃除苦手なのかな~って思ったわ

    +46

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/13(火) 23:10:24 

    今回の方、
    週6日パートにいって、ご主人の介護もあってじゃ、大変だ。
    もう、最初から手伝いの人を投入してもいいんじゃないのかなと思ってみてた。

    +83

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/13(火) 23:52:19 

    母の物ってより息子の物じゃね?って思ったのは私だけではないはず笑
    てか二週連続なのね

    +49

    -1

  • 159. 匿名 2022/12/14(水) 00:13:38 

    10年間放置なら全ステでよくない?
    いちいち確認しなでさくさく捨てて欲しい。と見てる側は思うけど、断捨離出来ない人って物への執着が強くて捨てるのにかなりエネルギーがいるんだよね。
    この依頼者さんも大変そう。

    +64

    -1

  • 160. 匿名 2022/12/14(水) 01:27:47 

    他のお片付けスレで知って見てきたんだけど、月曜から夜ふかしのザブングル加藤さんのお父さんは潔かった。

    汚屋敷に一人暮らしで、心配した息子の加藤さんが番組を通して大勢のプロのお片付けスタッフに来てもらってた。

    大切な将棋盤と駒以外は全捨てでいいってキッパリ言ってました。

    今日の方のお宅は時間が止まった感じがしてましたね。

    猫さんが魔窟で行方不明にならないか心配しました。

    +24

    -2

  • 161. 匿名 2022/12/14(水) 01:44:25 

    母親ロスとご主人の看病を理由にしてるけど、家の状況から見たらお子さんが小さい頃からこんな感じだったんだろうなと推測されるお家

    +69

    -2

  • 162. 匿名 2022/12/14(水) 04:58:33 

    番組に出てくる依頼者もそうだけど、大量の物を取ってある人って「捨て方がわからない」と言うよね。
    今回の人みたいに、親の物だったり新品だったりすると捨てられないけど、自分が使うのか活かせるのかという自分軸の視点に変えるとたちまち捨てられるようになる。

    素直な人ほど軸の切り替えができて、断捨離が進むような気がする。
    頑固で物に執着している人は、いつまでも、でもでもだってもったいないと言い続けている。

    +36

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/14(水) 05:55:45 

    あんな所に子供の服があったなんて。と驚いてたけど自分が閉まったんでしょ。
    物屋敷にする人は定期的に棚開けたりしないのね。
    天袋までぎゅうぎゅう詰め。

    +47

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/14(水) 06:54:04 

    家そのものは広くて綺麗なのに勿体無い。
    お仏壇もあったけどお線香あげたりしてないかもね。
    外にあった子供用自転車をみても、依頼者だけじゃなく
    家族だれひとり片付けが出来ない家族だったんだと思う。
    今回は久々の大物(笑)でどこまで片付けられるか
    楽しみ♪

    +66

    -2

  • 165. 匿名 2022/12/14(水) 08:12:15 

    >>164
    キッチン立派だったよねー。外の雑草抜く所から始まるの初めてみた。自転車やおもちゃやら、捨てる習慣ないんだろうね。
    壁紙まで傷んでしまって勿体ない。磨いたらキレイになりそう。息子さんが子供連れて帰れるような家になるといいね。

    +54

    -1

  • 166. 匿名 2022/12/14(水) 08:12:54 

    昨日の放送の方、ご主人の介護や週6のパートの合間の断捨離大変そう。すごく痩せててよく1人で途中まででもやったよね。後編は彼女の笑顔が見たい。

    +68

    -2

  • 167. 匿名 2022/12/14(水) 08:19:36 

    若い時はすごく美人だったのね。トレーナーの方も同じ年代だと思うのだけど依頼者の方の方が老けて見えた。

    +71

    -1

  • 168. 匿名 2022/12/14(水) 10:08:03 

    >>164
    お仏壇があの部屋にあるのが気になりましたね

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/14(水) 10:16:53 

    >>160
    この番組ずっと見てるけど、物の溢れた環境でペットを飼っているお宅が結構多い

    +62

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/14(水) 10:20:38 

    >>151
    でもだんだん顔が明るくなってきてるような気がする…!(後編の予告)
    反論もするタイプではなさそうで素直そうなお母さんなので処分の様子は見ていて気持ちいいよ

    子供服大量に処分できてよかったよね
    弟と息子さんが同世代だから懐かしい雰囲気の服ばかりだった
    「息子の子供ができた時に…」とか言ったらどうしようかと(笑)

    +67

    -2

  • 171. 匿名 2022/12/14(水) 10:34:14 

    >>165
    依頼者さんも見た目にも元気になられると良いですね

    +34

    -1

  • 172. 匿名 2022/12/14(水) 11:23:39 

    今回の方は元々片付け苦手なんだろうけど
    お仕事と介護で大変…自分の事は後回しにしてきた感じだね

    にしても玄関の壁はなんでカビだらけなの?
    片付けしなかったらあんなんなるのかなぁ…

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/14(水) 11:39:21 

    >>172
    全く換気してなさそうでしたもんね。
    結露とかも拭かずに放置してたんじゃないかな。

    もともと旦那さんの親御さんが三鷹に土地を残してくれていて、新婚と同時に新築って羨ましいと思っちゃった。もう少しお家を大切にできてたら良かったのにね。

    +55

    -1

  • 174. 匿名 2022/12/14(水) 12:14:14 

    >>159
    わかる!天袋から出てきた子供服も確認するんだ⁉︎って思った。お弟子さんにも一枚一枚見るんじゃなくて、ってつっこまれてたね

    +40

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/14(水) 12:56:33 

    >>151
    疲れているからか60歳には見えなかった。後半で少しでも若返るといいな。

    +27

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/14(水) 13:08:27 

    時間帯が変わって番組の進め方も少し変わったような。捨てるだけじゃなく生活をリセットさせていく方向にしていくのかな。それにしても立派なお家をゴミのような物で埋めつくす感覚は何軒みていても謎。

    +45

    -1

  • 177. 匿名 2022/12/14(水) 13:39:49 

    さとみさん随分痩せてましたね。
    心労でもあるのか、体質なのか?

    三鷹市に一戸建てなんて、普通に羨ましいですよね。ちょっと八王子のともこさん宅のような、家の汚れ方。

    +20

    -1

  • 178. 匿名 2022/12/14(水) 15:30:29 

    >>151
    断捨離で活力が湧いてほしいな

    +22

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/14(水) 18:12:34 

    とにかく疲れてるね。応募したこと後悔してんじゃないかと思うくらい。
    でもこうやって苦労して断捨離すると、今度買い物のとき「また捨てるの大変だなぁ」って思って買わなくなるよね。それでずっとキープできるようになる✨

    +44

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/14(水) 19:08:11 

    >>154
    来週後半やるようです

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2022/12/14(水) 19:20:35 

    今週も面白かったですねー!靴箱の中は夫のものだから〜とか、なんかよくわからないってそこで思考停止しちゃった結果があれなんだよね。依頼者が靴箱の扉を閉じかけたのを山下さんが制したのが印象的だったw見てるようで見れてないって言われてて少しハッとした。うちの押し入れも見直さなきゃな

    +64

    -1

  • 182. 匿名 2022/12/14(水) 20:18:15 

    見慣れると景色になってしまって、それが当たり前になるもんね。
    立派なおうちが、汚れてるのはもったいない。
    昨日の放送の奥さんは疲れ果てて、物を考えられなくなってる感じがした。
    人に手伝ってもらって、家がきれいになったら、気力もわいてくるかもね。
    予告では花をいけたりしてたから、どんな変化がみられるか楽しみ。

    +49

    -1

  • 183. 匿名 2022/12/14(水) 20:48:08 

    華道のお免状の看板(草月流)も、長く習って手に入れても結局は物でしかないんだなと思いました。

    さとみさん、爪も伸びてて全然自分に構えてない印象。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/14(水) 21:10:30 

    >>183
    最初着てたジーパンのお尻に穴があいてたよね
    本当に自分に意識向かないくらい疲れてそうだった
    来週は断捨離で笑顔になった姿がみたい

    +35

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/14(水) 21:12:32 

    さとみさん今は生活に追われてやつれてるように
    みえるけど、目鼻立ち綺麗そうだし髪の毛も豊かだし、
    少しオシャレしたらすごく変わりそう。
    細くて華奢なのは羨ましい

    +70

    -1

  • 186. 匿名 2022/12/14(水) 21:26:00 

    >>180
    こんばんは☺️
    教えて下さってありがとうございます!
    来週見てみますね。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2022/12/14(水) 21:54:42 

    >>185
    お花習ってたり、幼少期の写真もいいところのお嬢さんって感じだったね。

    +35

    -2

  • 188. 匿名 2022/12/14(水) 21:57:20 

    生き方って年取るとどんどん顔や表情や身なりに出てくるね。
    やっぱ過剰な物は持たないって大事だな。年取ってから片付けは中々キツイよね。

    +26

    -2

  • 189. 匿名 2022/12/15(木) 02:25:43 

    >>183
    >>184
    横だけどジーパンのお尻の穴と爪気になったの自分だけじゃなくて良かったw
    鬱なんだろうなと思ったけど番組応募したのすごいし、表情も段々変わってきて採用したスタッフGJだと思う。
    後半でもっと元気な姿を見たい。

    +47

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/15(木) 02:28:07 

    先週の見逃した 捨てる所を見て参考にしたかったな 

    今回のも見応えあって楽しく見させてもらってるけど 親が買っただけで使わなかった用品や健康に生きてるお子さんの使い終わったグッズ捨てるのは割と判断のハードル低そう

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/15(木) 06:13:30 

    >>117
    長男が中学生で、同じようにお気に入り以外は捨てていいよ、というスタンスです。
    むしろ、物をとても大切にする子になったなと思います。

    未だに小さい頃に買った水族館のぬいぐるみを大切に保管していたり(さすがに一緒に寝たり触ったりはしないけれど、年少の妹には見せず見えない引き出しに置いてます)、他の大切にしているものは綺麗に飾っています。

    一方で、新しい服や物を欲しがったりすることがありません。
    小さい頃はそれなりにコレクターでしたよ。

    +10

    -3

  • 192. 匿名 2022/12/15(木) 06:40:36 

    >>171
    そうだね。
    見るからに疲れていて心配になった。次回で断捨離を終わらせて、自分の時間も楽しめるようになってほしい。

    +23

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/15(木) 07:01:02 

    >>165
    過去にも、壁紙が痛んでいたり汚れていたりで放置のおうちが何件もあった。
    いろいろ理由があるんだろうね。
    もともと掃除が苦手、家の状態には無関心(だから掃除もしない)、物にばかりお金をかけてリフォームにはお金をかけない(かけることができない)、自分や家庭の事情で時間がない、物が多くて散らかっているので業者を家に入れられない、などなど。

    最終的に断捨離が成功して、壁紙や障子、ふすま等をきれいにしたおうちもあった。
    さとみさんも障子をきれいにするミッションを与えられたけど、一人では大変そうだから、誰かが手伝ってくれるといいな。

    +22

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/15(木) 07:10:37 

    >>157
    週6日働くって心身共に疲れるよね。個人的には1日はひたすらぼーっとして、2日目にようやくアクティブな時間が取れる。

    +51

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/15(木) 08:07:20 

    今回のお宅は収納スペースが多くて、成長して使わなくなった子どもの服や物をわざわざ上の棚に入れて、忘れてしまっていたのが特徴的だった。
    重いボックスだったりかさばるキックボードだったりしたから、ご主人が元気な頃に上に上げてもらったのかな。年取ったら、自力では降ろせなくなることまで考えて収納した方がいいんだなと思った。
    チームに協力してもらって荷物を下ろせて、捨てることができて前進して良かった。
    自分で管理できる物量にして手が届くようにすると、日々の片付けや家事がほんとに楽になると思う。

    +21

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/15(木) 08:24:27 

    >>184 >>189

    スタッフさん達と話すことで元気が出たのかもしれないですね。ずっと一人で抱えてたようだし。


    30年も張り替えたことが無い障子なら、もう取っ払ってロールカーテンにしたらいいのに。
    障子の美観維持って、エネルギー値の高い人じゃないと無理💦

    +38

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/15(木) 08:55:36 

    >>195
    重い物は下
    って収納の鉄則だけど
    とりあえず空いてる所に
    入れちゃったんだろうね

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/15(木) 10:03:13 

    節句品の処分に対する考え方とても参考になったー
    そうだよね、親がせっかく買ってくれて、、、じゃなくて、送ってくれた人の気持ちとそのものの役目を考えて無理に残し続ける必要はないよね。

    雛人形や市松人形、処分を考える時には思い出そうって思った。

    +26

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/15(木) 10:06:45 

    今回のトレーナーさんすごく素敵!!

    ぜひ我が家に来て一緒に掃除しながらお話したい。

    家で1人で黙々と片付けるよりああやって寄り添ってアドバイスくれる先生っていいなー

    +35

    -1

  • 200. 匿名 2022/12/15(木) 10:20:56 

    >>160
    うち20年以上複数匹の猫を飼ってたけど、どの子も壁や柱は引っ掻かなかったんだよね

    こないだのお宅は壁紙とか柱が引っ掻き傷みたいのけっこう見えたけど、引っ掻いちゃう猫ちゃんもいるなら、おうちの管理がけっこう大変だね

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/15(木) 10:42:41 

    >>198
    雛人形や皐月人形など収納場所をとる季節ものの
    人形は収納のない家ならともかく、
    収納に余裕のある家なら置いていてもいいんじゃないかな
    と思う。
    家が片付いて、気持ちにも時間にも余裕ができたら
    また飾ってもいいし、息子さんに譲ることもできる。
    息子さんが要らないって言われたらその時に処分してもいい。
    私の息子は成人してますが、私は毎年出して
    飾ってます。

    +41

    -3

  • 202. 匿名 2022/12/15(木) 11:45:12 

    浅草のお母さんを自宅に引き取らなかったの後悔してると言ってたね。でも、最後まで自力で生活して、自分で病院に行って1ヵ月で逝くって理想の最期だな。江戸っ子でチャキチャキしてたなら娘のお世話になることを「迷惑かけてる」と感じてしまいそうだし。さとみさんには後悔しなくて良いんだよ~って伝えたい。

    +91

    -1

  • 203. 匿名 2022/12/15(木) 13:27:20 

    みどりさんの再放送観て後悔。あの壁紙の柄、小学生の男の子の部屋にするなんて酷いな。かえてあげて欲しい。言い訳ばっかりで大変な人ですね。
    家賃もタダか安く親に借りてるみたいだし、単純に自由になるお金がたくさんあるんだろうな。でも羨ましくはなかった。

    +48

    -1

  • 204. 匿名 2022/12/15(木) 13:42:20 

    >>115
    お父さんの方がハマっていたみたいでしたね笑
    でもとても良い回でしたね

    +12

    -1

  • 205. 匿名 2022/12/15(木) 14:31:38 

    >>165
    キッチン、1度くらいリフォームしてる風でしたね。築30年のままじゃなさそう。

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2022/12/15(木) 15:37:49 

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2022/12/15(木) 15:54:47 

    今回の方は姑ではないけど貫禄があっても良さそうな年齢だけど 子供っぽい気がした(幼稚という意味ではなく)

    性格が素直だからかな 髪がキレイで華奢なのも関係あるかも 髪がキレイで羨ましい

    +16

    -4

  • 208. 匿名 2022/12/15(木) 18:10:30 

    >>169
    多いよね。はっきり言うと、汚い。

    +26

    -1

  • 209. 匿名 2022/12/15(木) 18:37:36 

    >>169
    犬飼ってる友達は誤飲が怖いからと言って部屋を本当に綺麗にしてるんだけど、断捨離しましたで出てくるペット飼ってるおたくってそういう心配はないのかな。意外と散らかっててもペットって大丈夫なんだぁ、と変なところに感心してます。

    +22

    -0

  • 210. 匿名 2022/12/15(木) 19:45:37 

    犬猫にアレルギーがある人は、断捨離トレーナーになるのは無理だろうなぁと思って見てたわw

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2022/12/15(木) 22:11:37 

    >>202
    そうだよねー。私もそう思う。江戸っ子のお母さんは、子供のお世話になろうだなんて微塵も考えてなかった気がする。
    自分の理想に近い形で最期を迎えたんじゃないかなって。
    一方で、最期はずっと母親と一緒にいたかった、という娘心も分かる。

    +36

    -0

  • 212. 匿名 2022/12/15(木) 22:13:38 

    >>210
    そうだね、ハウスダストやカビのアレルギーも。
    物が多いとすみずみまで掃除できないしね。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2022/12/15(木) 22:20:08 

    >>167
    美人だよね。今も目鼻立ちは綺麗。
    今は、心配なくらい痩せてて心配なくらい疲れて見えるからね、、、

    +38

    -1

  • 214. 匿名 2022/12/15(木) 22:22:04 

    >>173
    そうね、三鷹に新婚で新築(しかも広そう)は羨ましい。

    +20

    -0

  • 215. 匿名 2022/12/16(金) 05:58:46 

    >>213
    若い頃からほっそりされてますね
    浅草寺での写真は足がモデルさんみたいに細い

    +15

    -1

  • 216. 匿名 2022/12/16(金) 10:20:26 

    >>207
    子供っぽいとかじゃなくて鬱で自信が無いからそう見えるんじゃないかな?
    部屋片付けられなくて自己肯定感も下がってる。

    +27

    -2

  • 217. 匿名 2022/12/16(金) 10:21:10 

    障子張り替えても猫に破られない?

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2022/12/16(金) 13:16:31 

    >>217
    あくまでうちの場合はだけど、子猫の時は色んないたずらしてた。でも今はダメって教えた事はしないよ~

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2022/12/16(金) 14:02:06 

    >>52
    母が久しぶりに履いた法事用の黒の草履が、出棺で一同が外出た瞬間にパックリ二枚舌になって、絶対に笑ってはいけないシーンで周囲を悶絶させたことあります。

    +33

    -1

  • 220. 匿名 2022/12/16(金) 14:07:05 

    >>202
    同じこと思いながら見てました。
    戦前生まれの浅草っ子にとったら、三鷹なんてそんな田舎に行けるかテヤンデエだと思う。
    最後まで自立する自由を奪わなかった自分を褒めてあげていいと思う。

    +55

    -0

  • 221. 匿名 2022/12/16(金) 21:56:02 

    予告で障子を張り替えた和室で寛ぐシーンあったね。楽しみ。やましたさんの優しい語り口に依頼者が徐々に心をほぐされていくのが本当にすき。うちにも来て欲しいわ。
    こんまりさんも、あれでいいと思うのだけどちょっとせっかちそうなのが苦手かなあ。

    +24

    -0

  • 222. 匿名 2022/12/16(金) 22:44:37 

    >>191
    新しい物を欲しがらないっていいですね!

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2022/12/16(金) 22:45:32 

    >>151
    かなり体も細くて心配になりました。

    +24

    -0

  • 224. 匿名 2022/12/16(金) 22:51:23 

    >>180
    こんなにしっかり断捨離を手伝ってくれるの珍しくないですか?今回は全部屋って感じだし!

    +30

    -0

  • 225. 匿名 2022/12/17(土) 01:32:53 

    旦那さんはお家にいるのよね?大きなお家に1人って感じで写ってたから哀愁が凄かった。この先も息子さんも登場しそうな感じもなかったよね?

    +22

    -0

  • 226. 匿名 2022/12/17(土) 06:46:16 

    >>225
    食事を数回分に分けて盛り付けているから、おそらく自宅療養だよね。依頼者さんをあれこれ探るのは申し訳ないけど、事情が色々ありそうだ。

    家が散らかったキッカケはお母さんの遺品と仰っていたけど、すでに何人もの方が書いてるように、元々片付けられない人なんだよね。
    子どもの衣類やスケボーやインラインスケートをしまい込む理由がわからない。
    片付けられない人が必ず言う「どこから手をつけていいか」だけど、なにも考えずいいから入り口から毎日1メートルでいいから掘り進めと思うんだけど、わかんないのかなあ。

    +48

    -0

  • 227. 匿名 2022/12/17(土) 08:27:35 

    >>224
    年末スペシャルというのもあるけど、これは一人でやるのは無理だと判断したのかも。ほって置けない感は私も感じた。

    +32

    -0

  • 228. 匿名 2022/12/17(土) 08:46:16 

    依頼者さん「ここが問題の和室なんです」
    やましたさん「和室だけじゃないよ、家中が問題だよ!」
    みたいなやり取りありましたもんね、、、




    +50

    -0

  • 229. 匿名 2022/12/17(土) 10:44:47 

    >>226
    朽ち果てた幼児自転車に驚きました。
    ちょっとホラーな感じでした。

    花壇の草取り、軍手とかした方がいいのにとも思った。地域猫のトイレ化してる可能性があるから。 

    +45

    -0

  • 230. 匿名 2022/12/17(土) 11:51:26 

    家が死んでるのが画面越しでも伝わってきた

    +43

    -0

  • 231. 匿名 2022/12/17(土) 12:23:03 

    >>226
    お子さんの服は綺麗に畳まれて押入れにしまわれ、お母さんの遺品は雑然と和室に置いてあった様子からみると、元々は「まだ使える物を捨てられない」だけだったのが、母との死別で鬱状態になってしまったのかなーと思った。

    視聴者からすると「片付けられない」のは昔も今も一緒なんだけど、本人はここ10年片付けられなくなったという認識なんだと思う。
    だから「10年の孤独」ってサブタイトルなんだろうね。

    +35

    -0

  • 232. 匿名 2022/12/17(土) 12:49:39 

    >>219

    屋根裏に保管してた新品の革靴も踵の先がなくなってた。金具がむきだしになってて、あらーこんなになるのねーと思った。
    いつかはけるかとおいておいたけど、なかなか履く機会もなくて悲しい結末に…。

    なんでも、もったいながらずに、ちゃちゃっと使い切らないといけないのねと思った。





    +24

    -0

  • 233. 匿名 2022/12/17(土) 13:28:11 

    遺品を家に入れてはいけないんだよ。見るたびに思い出して引きずるから。整理して段ボール一つくらいにまとめて閉まってる。思い出す、後悔する。の動作に生産的なものはないから。

    +28

    -2

  • 234. 匿名 2022/12/17(土) 18:49:19 

    >>169
    心の隙間を埋めるためと片付かず汚れていることの言い訳になるから、とか?

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2022/12/18(日) 07:51:54 

    >>233
    物との付き合い方が下手だから、遺品もごっそり持ち込んでしまうんだろうね。
    選び抜いた1着、選び抜いた1枚、その程度でいいのにね。

    +23

    -0

  • 236. 匿名 2022/12/18(日) 11:29:40 

    来週の日曜日は再放送はありません

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2022/12/18(日) 11:40:50 

    >>151
    え、色々な感想あるね。
    うちさっきようやくTVerで見てたら夫がこの人60にしては若いなと言ってたし私もそう思った。
    あ、ちなみに私と比較してとかじゃないからよろしくお願いします。

    +10

    -10

  • 238. 匿名 2022/12/18(日) 14:01:02 

    >>237
    純な少女のままにも見えるよね。イキイキとしてないことは確か。そのバランスを崩して心も折れそうなのかな?なんだか不安定な感じ。

    +20

    -2

  • 239. 匿名 2022/12/18(日) 20:27:28 

    今日の再放送、2軒目のお宅は典型的な母娘問題の話でしたね。
    色々しんどかった。

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2022/12/19(月) 08:02:01 

    再放送分みました。
    実の母とでも、同居はするもんじゃないなと思いました。近居か、完全二世帯住宅か、くらいで、程よい距離が必要ですね。
    いつまでも、母、娘、の意識に縛られてるのは不幸の元。
    おとなになれば大人同士の付き合いをしなくちゃね。

    +36

    -0

  • 241. 匿名 2022/12/19(月) 14:02:12 

    >>237
    え、年上のやましたさんよりも老けて見えたよ。
    美容院行ってちゃんと食べたらかなり若返ると思う。

    +18

    -0

  • 242. 匿名 2022/12/19(月) 15:04:26 

    再放送のキャリアウーマンの泉さん、素敵だね✨
    私もアラ還になってもやましたさんや泉さんみたいに仕事頑張ってたいな。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2022/12/19(月) 15:29:10 

    恵美子さんとオソロのシャツ持ってるわ😂

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2022/12/19(月) 15:37:22 

    >>164
    お仏壇は夫家系のものなのかな?と思いながら見てた。浅草のお母さんのもあるのかな?物置き部屋では少し気の毒だね

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2022/12/19(月) 18:58:40 

    >>240
    キッチンの様子が映った時に見えちゃったけど、換気扇の不織布フィルターがまっ茶色になってた。

    家事はお母さまに任せることが多いんでしたっけ?
    そんなに言うほど完璧ではないかもね、と思いました。
    (お家の人だれも気がつかない?)
    もちろんご年齢もあるだろうし、決して批判してる訳ではないです。

    初めの方にお母さんといるときの娘さんの顔が明らかにこわばっていてちょっと気の毒だったので。

    +15

    -0

  • 246. 匿名 2022/12/19(月) 19:01:57 

    換気扇にフライパンを複数個、下げてる家が多いですよね。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2022/12/19(月) 19:57:11 

    >>245
    自分の家なのに、自分のやり方で暮らせないみたいな感じがありましたね。
    そりゃストレス貯まるな〜。
    散々、家事や子育て手伝ってもらったから意見も言いにくかったんだろうな〜。
    これからは、話し合いながら自分の好きなやり方もできそうですね。

    +17

    -0

  • 248. 匿名 2022/12/20(火) 12:42:23 

    今日はさとみさんちの断捨離の後編!
    楽しみすぎる(笑)

    +23

    -0

  • 249. 匿名 2022/12/20(火) 15:46:51 

    母娘問題って、全く無意識の縄張り争いなんだろうなと、いつも思うわ。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2022/12/20(火) 21:16:25 

    今見てるよ~ん☺️

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2022/12/20(火) 21:26:16 

    凄い変わった!

    +11

    -1

  • 252. 匿名 2022/12/20(火) 21:43:43 

    シンクの中が黒いカビだらけって凄いよね
    横着な私ですらなった事が無い

    +29

    -1

  • 253. 匿名 2022/12/20(火) 21:53:08 

    掃除や片付けはあまり一気にすると、どっと疲れるから適度なペースでやってほしいな!
    ご主人のお世話もあるから、毎日ちょっとずつね。
    身体壊さないように、穏やかに暮らせるといいな~と思った。

    +31

    -2

  • 254. 匿名 2022/12/20(火) 23:20:44 

    毎回水曜日のネコの空き缶があった気がする😂

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2022/12/20(火) 23:29:56 

    なんで窓に貼られてシール剥がさないのかとまな板が気になって二週放送あったのに個人的にはすっきりしなかったな~

    +37

    -0

  • 256. 匿名 2022/12/21(水) 07:40:09 

    >>219
    叔父の葬式
    母は式場で手伝いなどして現地で着替えた
    喪服が裂けてその場の嫁姑女性親戚一同を爆笑の渦に巻き込み和やかなお葬式になりました

    +4

    -9

  • 257. 匿名 2022/12/21(水) 09:54:05 

    >>54
    見始めたのが割りと最近なので、私はやましたさんのぶちギレを見たのは初めてでした
    自分で応募したのに1時間も何もせずグチグチ言ってれば、やましたさんもそりゃキレるよね
    あんなに効率悪いのに「効率にこだわってる」みたいな所とか、旦那さんにかまって欲しいのに素直に言えない所とか、かなりクセ強い奥さんでしたよね
    リビングのベッド?にもビックリ
    子供がまだ小さいからリビングの一角に子供のスペースを作って、子供部屋はみんなの寝室にすればいいのにと思いながら見てた
    言い過ぎかしら…?

    +39

    -1

  • 258. 匿名 2022/12/21(水) 10:41:51 

    我が家のシンクもエンボスだから参考になった!
    クリクリクリ。
    (日本語の擬音表現ってすごいね。)

    +17

    -1

  • 259. 匿名 2022/12/21(水) 10:54:08 

    和室が綺麗になって息子さんも気軽に泊まりに来れそうだね。
    この番組に出る人はペット飼ってる人多いから、お金があるんだなぁとか余計なこと考えちゃうけどやっぱりカメラに映ると可愛くて癒される😸

    +24

    -1

  • 260. 匿名 2022/12/21(水) 10:56:22 

    昨日の放送、大澤親分さんの「群馬県の竹串」。
    私はセブンイレブンのお弁当買う時に貰う、竹の割り箸で掃除してます。

    画像は借り物です。

    「ウチ、“断捨離”しました!」見てる人

    +20

    -1

  • 261. 匿名 2022/12/21(水) 11:41:01 

    以前の回で、仲良しのご主人(メモでお互いを気遣うメッセージのやり取りをしていた)に先立たれて家の中が荒廃していた女性がいた。あの人もかなり精神的に弱っていた感じで、スタッフがチームで手伝っていた。

    弱っていて一人ではできない、手伝ってくれる家族もいないという時は、最初からサポートしながら進めるのかな。
    ただ甘えているだけの人は、なるべく本人と家族に任せている気がする。

    +24

    -3

  • 262. 匿名 2022/12/21(水) 11:48:21 

    次回予告。タンスだらけのお宅、その後が楽しみです。スペシャル3時間は凄く長いね。

    壁を乗り越え 良い新年(とし)を目指せ!母と娘の3時間スペシャル【ウチ、“断捨離”しました!】 - YouTube
    壁を乗り越え 良い新年(とし)を目指せ!母と娘の3時間スペシャル【ウチ、“断捨離”しました!】 - YouTubeyoutu.be

    ウチ、“断捨離”しました!【12/27(火)夜9:00】放送された中から反響が高かった”母と娘の物語”をその後の取材とともにお届け。一軒目は、タンスにうもれた家。高齢のお母さんと夫婦で暮らす家。なんでもお母さんの判断を伺っていた夫婦は、断捨離を通して生活しやす...

    +22

    -1

  • 263. 匿名 2022/12/21(水) 11:55:39 

    >>259
    私は、あの和室で一時的でも旦那さんが寝起きするのも良さそうだな~と思いました
    一階の方が食事やお風呂など、体が少し楽になるかな?と
    でも普段ベッド使ってるとしたら、お布団だと立ち上がるのが大変になるか…

    奥さんの寝室のその後も気になるから、終わった頃にまた放送して欲しいなぁ

    +22

    -1

  • 264. 匿名 2022/12/21(水) 12:02:14 

    >>165
    どこが?
    かなり狭いし安物ばかり
    がるちゃんって注文住宅を建てることのできない哀れな貧乏人ばかりだからあのレベルで立派とか凄いってなる安上がりな貧しい奴等ばっかりw
    団地、賃貸、建売 、中古しか購入出来ないなんてあり得ないw

    +1

    -40

  • 265. 匿名 2022/12/21(水) 13:01:38 

    >>260
    私も「ピカピカの魔術師」じゃなく「大澤親分」って呼んでるよw

    +28

    -0

  • 266. 匿名 2022/12/21(水) 13:05:51 

    さとみさん後編、遅ればせながら今見ました。
    気の毒なくらいカリカリに痩せられてるし、仕事とご主人の介護でいっぱいいっぱいなんだろうな。
    服にも穴空いてたりしたし、掃除も片付けも自分のことも手が回らないんだろうね。
    頼る人もいなそうだし。

    +36

    -2

  • 267. 匿名 2022/12/21(水) 14:42:40 

    >>255
    私も窓のシールめちゃ気になったー
    シール剥がしで剥がそうよって…

    +30

    -0

  • 268. 匿名 2022/12/21(水) 15:21:10 

    >>252
    私あーいう水回りの汚れ映像見るとゾワっとして見られないんだよね

    掃除好きな人は掃除したくなる!!って燃えるのかな。

    トレーナーとか掃除の仕事の人はすごいなぁと尊敬してしまう

    +17

    -1

  • 269. 匿名 2022/12/21(水) 15:26:22 

    空間があると何かおきたくなる!byトレーナーさん。

    わかるわー、
    断捨離に目覚める前は私も空間を埋めたくて
    仕方なかった。
    今は
    空間の気持ちよさにきづいて
    好きなものを最小限においてます。

    +21

    -1

  • 270. 匿名 2022/12/21(水) 16:48:24 

    まだまだ進化しそうなかんじだった。猫の仏壇はちょっと引いた。理解出来なくてごめん。
    きれいにしたらやっぱり素敵な家だったね。

    +7

    -14

  • 271. 匿名 2022/12/21(水) 17:07:50 

    何で山下さんは裸足なんだろう?

    +14

    -0

  • 272. 匿名 2022/12/21(水) 17:39:42 

    すご!
    生花の話の時に出てくる若い頃の着物の写真が美人!!

    +40

    -0

  • 273. 匿名 2022/12/21(水) 19:14:11 

    >>270
    猫ちゃんのお骨、亡くなったのが6年前らしいから長く置いてますよね。

    キッチンシンクであんなに汚れてたら、お風呂場もヤバいんだろかと思ってしまった。

    さとみさんの気力が増えますように。 

    +31

    -0

  • 274. 匿名 2022/12/21(水) 19:41:19 

    番組オープニングでオモチャが消えていくシーンがあるのだけど、スーパーマンっぽい人形の胸にあるアルファベットが「H」だった。
    やましたさんの名前からとったのかな😂

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2022/12/21(水) 19:46:55 

    >>267
    シール剥がしなるものの存在を知らない可能性ある。

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2022/12/21(水) 19:55:52 

    まだまだ磨きましょう。磨いたら光るし、きれいなもとの姿にもどるのよ。
    は、掃除だけじゃなくて彼女本人に言ってあげてるみたいだった。きれいで健康的になられるといいな。

    +48

    -1

  • 277. 匿名 2022/12/21(水) 20:34:40 

    >>275
    窓ならお湯とかで落ちないかな~?

    あとかけたマグカップも食器棚に戻さないで、せめてペンたてとか何か他の使い道探せるといいけど。箱に入った食器?とかもよく割るからって話してたけど、何年もあそこに置きっぱなしだった物じゃないの?って疑問に思ったし。トレーナーさんが和室の窓枠には何も置かないでってみたいな言った後日何か飾りや箱あったし…個人的にもやもや回だわ~笑

    +17

    -2

  • 278. 匿名 2022/12/21(水) 21:25:06 

    >>277
    あえて最後までやらないで残りは自分の判断に任せてるのかと思った。断捨離も掃除も習慣だから、身に付かないと元にもどるものね。

    +16

    -0

  • 279. 匿名 2022/12/21(水) 23:48:13 

    >>274
    私、ヒーローのHだと思ってた!

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2022/12/22(木) 08:48:07 

    >>268
    埃アレルギーだから私にも
    無理な職業だわ
    介護や看護、保育でオムツ替えとかも
    尊敬します

    +6

    -7

  • 281. 匿名 2022/12/22(木) 11:59:30 

    まだ五合目だからね〜🗻🥾🌞
    「その後」スペシャルとかに出てほしいな。

    +25

    -0

  • 282. 匿名 2022/12/22(木) 12:04:34 

    大澤親分が発する言葉ってとても温かいし愛があるね

    +38

    -0

  • 283. 匿名 2022/12/22(木) 13:26:19 

    どうでもいいけど、さとみさんのマイルドセブンのエプロン年代物だね
    星が並んだ7のデザインが懐かしかった

    +31

    -0

  • 284. 匿名 2022/12/22(木) 13:45:19 

    >>277
    えー、マグカップをペン立てにするくらいなら、まだ食器棚に飾ったほうがいいと思う
    あと和室の窓枠は最終的には箱は無くなって和傘と生花だけになってました

    +9

    -10

  • 285. 匿名 2022/12/22(木) 15:44:20 

    >>273
    写真ぐらいにしとけばいいのにね。
    お風呂やばそうですね。
    何年間も人を呼んでない感じですね。訪問看護等のサービス受けるのも、もう少しきれいにしてからじゃないと無理だったんだろうなあ。
    介護ヘルパーさんが来てくれたりするようになれば、その間外出したりして、もう少し楽になれるのになあ。

    窓を開ける、窓の側に物を置かないってすごく大切なんですね。
    今の猫にとっては、大層過ごしやすくなったのではないかと思います。過去より今が大切。何回番組を見てもそれは感じる。

    +19

    -3

  • 286. 匿名 2022/12/22(木) 16:58:02 

    >>262
    いつも毎週録画にしてて、さっき確認したら最初の1時間予約出来てなくて急いで予約した!ありがとう。

    +14

    -0

  • 287. 匿名 2022/12/22(木) 23:37:29 

    障子を自分で張り替えてて偉いと思った。私なら安い業者さん探して頼んじゃうかも。

    リビングの窓が全部くもりガラスなのがちょっと閉塞感ありましたね。そんなにお隣と近いのかな?
    レース越しに外が見えたら気持ちが晴れそうだけど。

    +20

    -0

  • 288. 匿名 2022/12/23(金) 11:54:10 

    >>282
    大澤さん、大好きだよ
    YouTubeで断捨離との出会いをお話されてるのも見てますますファンになった
    YouTubeでも大澤さんの回増やして欲しい
    わたしも住まいを磨きたい

    +15

    -0

  • 289. 匿名 2022/12/23(金) 12:15:13 

    >>281
    余計なお世話かもしれないけど番組さんが美容院連れて行って彼女合うお洋服を選んであげて欲しいな。
    お手入れしたらすごく素敵になりそうな方。

    +20

    -0

  • 290. 匿名 2022/12/23(金) 13:07:21 

    >>287
    レースのカーテン無し、遮光カーテンでもないのリビングでしたね。
    ちょっと風変わりというか。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2022/12/23(金) 15:46:02 

    >>290
    レースは猫に破られたんじゃないの

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2022/12/25(日) 13:34:29 

    >>268
    ドアップだから見るのしんどいよね。
    他人の汚した水回りは汚れてたらドン引きするだけで、掃除したくなる...とはならないなぁ。
    でも、俄然掃除熱が上がる人もいるんだろうね。

    +12

    -0

  • 293. 匿名 2022/12/25(日) 13:37:27 

    >>287
    三鷹だと地価が高いし、結構お隣さんと距離の近いお家が多い気がする。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2022/12/25(日) 15:19:51 

    今日は再放送なくて残念。
    でもトピには来たw
    火曜のスペシャル楽しみだな〜

    +19

    -0

  • 295. 匿名 2022/12/25(日) 22:30:59 

    >>281
    ひとりで頑張って来られたんだよね
    断捨離や掃除を一緒にすることで心が満たされていったのだろうと感じた

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2022/12/25(日) 23:39:54 

    >>265
    横。
    他にも大澤親分って呼んでる方いるね笑

    人情味のある感じが伝わっていいね。

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2022/12/25(日) 23:46:09 

    >>291
    あぁ!友人の飼い猫も1匹だけカーテンに爪立ててよじ登るっていう話、聞いたことあるわ。
    ありえるよね。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/12/26(月) 00:41:47 

    猫の爪がひっかかりにくいカーテン売ってるけど、いろいろ大変そうだからね

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2022/12/27(火) 10:45:12 

    >>289
    私もその後が見たいです!
    寝室まだ手付かずだし、壁紙とかも綺麗に替えて、さとみさん自身も身綺麗になった姿を見てみたいな。

    +9

    -0

  • 300. 匿名 2022/12/27(火) 16:52:20 

    三鷹の依頼者さん、何となく守谷のお母さんを思い出しました。

    ご主人様がご病気の時期があって、自分の寝室も安らげない状態になってしまっていた。
    そして猫ちゃんもいる。

    片付いたらお友達を呼んでお茶したいっておっしゃってましたね。
    美容院に行って、お花も活けて、ぜひ実現させてほしいな。



    +8

    -0

  • 301. 匿名 2022/12/27(火) 17:09:11 

    >>240
    あああ。見ててキツかった。私も同居してるの以外一緒だった。
    何にも褒めてくれない母親で自分が褒められたい母親。
    娘さんの心情が分かりすぎてツラい。無理だろうけど母親と離れた方がいい。
    自己固定感がどんどん低くなっちゃうよ。隙見せると否定するし怒られる。
    今は離れてるからいいけど実家に帰ると構えてしまう。

    +12

    -0

  • 302. 匿名 2022/12/27(火) 22:27:02 

    >>286
    私も最初の1時間取れていなかったです…タンスの方の再放送だったのかしら?見た方いらっしゃいますかー?

    +4

    -2

  • 303. 匿名 2022/12/27(火) 22:34:37 

    >>302
    ほとんどが再放送でしたよ。(95%くらい)
    最後に娘さんから山下さんにお手紙が来ていました。
    家がきれいになったので一人暮らしを引き払い、実家に戻られたそう。
    もともとお付き合いしていた地元の方と結婚が決まったそうですよ。
    今は結婚前に家族と水入らずの時間を過ごされているそうです。

    +16

    -1

  • 304. 匿名 2022/12/27(火) 22:47:34 

    >>303
    302で聞いた者です。
    ご丁寧にありがとうございます。
    毎週楽しみに見てるので、見逃すと気になってしかたないです笑
    お部屋片付いて、幸せにもなられたようで良かったですね!

    +11

    -0

  • 305. 匿名 2022/12/28(水) 01:39:07 

    録画をまだ見てません💦

    次回は1月10日なんですね。

    “完璧主義”の助産師ママ 解けるかな?“幸せ家族”の方程式【ウチ、“断捨離”しました!】 - YouTube
    “完璧主義”の助産師ママ 解けるかな?“幸せ家族”の方程式【ウチ、“断捨離”しました!】 - YouTubeyoutu.be

    ウチ、“断捨離”しました!【1/10(火)夜9:00】助産師として働き、仕事が第一優先の依頼者。家も一見整えられていますが、家族にもキチンとを求めてしまい…。自分も家族も快適に過ごすため、断捨離スタートです。">

     

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2022/12/28(水) 01:49:11 

    今回はほぼ再放送だったね笑

    みなさま、また来年の放送で会いましょう~🙋

    +23

    -0

  • 307. 匿名 2022/12/28(水) 03:59:33 

    青木さんの記事も貼っておきますね。 

    青木さやか「離婚後に見たくなかった結婚式の写真も、受け入れられるように。断捨離はネガティブな過去もポジティブにしてくれる」(婦人公論.jp) - Yahoo!ニュース
    青木さやか「離婚後に見たくなかった結婚式の写真も、受け入れられるように。断捨離はネガティブな過去もポジティブにしてくれる」(婦人公論.jp) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    青木さやかさんの連載「49歳、おんな、今日のところは『……』として」――。青木さんが、49歳の今だからこそ綴れるエッセイは、母との関係についてふれた「大嫌いだった母が遺した、手紙の中身」、初めてがん

    +7

    -1

  • 308. 匿名 2022/12/28(水) 10:01:07 

    青木家の猫ちゃん可愛い😻
    特にクローゼットを紹介するときに抱っこされてるところ

    +26

    -0

  • 309. 匿名 2022/12/28(水) 10:27:14 

    青木さんがロンドンハーツ時代の靴を大事にしてたの意外だった。20年前、女性芸人の扱いがひどかったから苦手だったんだけど、ブレイクのきっかけだからやっぱり良い思い出なのかな。記憶が曖昧だけどパリコレドッキリのときかな?
    最近はドラマでボスママ役やってたのとか、あさイチのコメンテーターとか、結構好き。

    +16

    -1

  • 310. 匿名 2022/12/28(水) 11:16:27 

    >>302
    私も録画できてなかった(><)
    TVerで見る!

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2022/12/28(水) 11:27:35 

    青木さんの部分見逃してたから、再放送嬉しかった。素敵な部屋ですね。
    あまり存在感なかったけど、娘さんの部屋?あるんだよね。むずかしい年頃だから出て来なかったのかな。
    洗面所やクローゼット、靴置き場にも娘さんのもの置いてあげて欲しいな。
    青木さん、確かにガーガー怒鳴ってるイメージがあったから、今の落ち着いた雰囲気が好きだ。


    +14

    -0

  • 312. 匿名 2022/12/28(水) 11:54:06 

    リビングをピアノメインにするのがなんかモヤっとする。テレビは中学生の娘さんの部屋にあるのかな。以前のブログの画像で、リビングのラグの上で猫と寝転がってテレビ見てた娘さんが微笑ましいなと思ってたから。ダイニングテーブルを窓際に置いて日差しを浴びながら食事して、テレビでYouTube見ながら踊ってる娘さんの場所を奪ってるようにも見える。やましたさんの考える暮らしはまだ青木さんのスタイルではないようなモヤモヤ感が残った印象。青木さんがやましたさんを慕って精神的に安定してるなら大きなお世話って言われそうだけど。

    +22

    -1

  • 313. 匿名 2022/12/28(水) 12:32:58 

    タンスだらけの家、お父さんのコーナー出来たし
    娘さんも結婚決まって実家に戻ってきて親子で料理してるの幸せそうで良かった
    これから年老いたおばあちゃんの介護や娘さん妊娠すれば
    お産で里帰りすることもあるから部屋片付いとくにこしたことはないよね

    +20

    -1

  • 314. 匿名 2022/12/28(水) 13:57:44 

    みほさんの「私の居場所がない」は旦那さんが可哀想すぎる。もし私が義実家に同居したとして夫に「俺の居場所がない」って言われたら一生許せないかも(;^_^A
    お兄ちゃんが家を継ぐとか、継がないとか、また揉めるんだろか・・・
    でも今回は娘さんが動いてくれて良かったね。結婚のおめでたいムードもあって、皆のもんもんとしたものが一気に解き放たれたみたい。

    +16

    -1

  • 315. 匿名 2022/12/28(水) 18:18:53 

    >>312
    断捨離、配置など大事だけど子供がいたら子供が快適にくつろげる部屋がいいですよね。
    素敵、オシャレにしなくても。やっぱりお金あるから家具でも何でも素敵でしたね。

    +11

    -1

  • 316. 匿名 2022/12/28(水) 19:51:57 

    タンスだらけの家、ご夫婦は本当に好きあって結婚したんだなと幸せそうな写真を見て思いました。

    ところで、元旦に花火屋さんの再放送がありますよ❗️嬉しい。

    「ウチ、“断捨離”しました!」見てる人

    +11

    -0

  • 317. 匿名 2022/12/28(水) 21:13:35 

    >>308
    観葉植物にチョイチョイしてましたよね
    時々フレームインしてきて、どの子も可愛かったです

    +12

    -0

  • 318. 匿名 2022/12/28(水) 23:18:40 

    青木さんはてっきりあの会だと思ってたけど、グッズ何もなかったし、ヨガとか断捨離するなら違うのかな。

    山下さんとの掛け合い楽しかったです。
    あと、猫さん達とにかく可愛くて癒されました(^^)。

    +11

    -0

  • 319. 匿名 2022/12/29(木) 20:42:10 

    松本明子さんも番組出たらいいのにw 

    捨てられないのはなぜ? 実家じまいを終わらせた松本明子さんと「断捨離」生みの親・やましたひでこさんが語り合う。(クロワッサンオンライン) - Yahoo!ニュース
    捨てられないのはなぜ? 実家じまいを終わらせた松本明子さんと「断捨離」生みの親・やましたひでこさんが語り合う。(クロワッサンオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    棚いっぱいに詰め込まれたもの、モノ、物。 気づかず使わないままのそれらは、〝生活の残骸〟なのかも。いつか使うから、誰かに譲るから、もったいないから……!? 捨てる判断の先延ばしはそろそろやめにして、

    +12

    -1

  • 320. 匿名 2022/12/31(土) 17:06:58 

    次の放送は明日の元日かw
    オンタイムで見たいけど忙しそうだなぁ

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2023/01/02(月) 18:32:53 

    花火屋さんの再放送、録画して先ほど見ました。
    以前も書いたけど、4人姉妹は羨ましいな。

    1月8日(日)は再放送無いそうです。 

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2023/01/03(火) 18:22:11 

    花火屋さんの女将さん、お店の人としては明るくていいけど、自分のお母さんとなると大変そうだなぁと思った(^_^;)

    +14

    -0

  • 323. 匿名 2023/01/03(火) 19:46:35 

    私は主婦だから時間をかけて厳選して物を買うようにしているつもりなんだけど、花火屋さんのお母さんはお店があって忙しいから、服とか出会いがあったときにすぐに買わないと次にいつ買えるかわからないという気持ちがあったのかな、と思いました。

    私だってたまに閉店間際のスーパーではあまり考えずにパッパとカゴに入れることありますもんね。

    片付けに関しては妹が大学生なら私はまだ幼稚園児っておっしゃってて、素直な方と思った。

    この年末は突発的な用事がいくつも入って、大掃除が行き届かなかったので、これからぼちぼち頑張ります。

    +9

    -0

  • 324. 匿名 2023/01/04(水) 15:30:43 

    青木さんち、やましたさんにはカーペットは敷かないようにアドバイスされていたけど、後日、作り直したローテーブルの下に赤いキリムを敷いていて、雰囲気がアップしていた。ソファーは置かずに、家族とにゃんこで床でゴロゴロするのが好きなら、それでもいいのでは。
    物が多いのは良くないけど、少なくしすぎない程度に物があった方が、多国籍なインテリアが引き立ちそうと思った。

    +16

    -0

  • 325. 匿名 2023/01/05(木) 23:27:24 

    >>324
    青木さんちのキリム、素敵だったよね。
    ちゃんと厳選してるのが分かる

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2023/01/07(土) 18:00:02 

    さっき、通販番組に平泉成さんご出演でした。
    年齢78歳だそう。とてもお若いですね。60代かと思っていました。

    +5

    -3

  • 327. 匿名 2023/01/08(日) 17:36:40 

    1月15日(日)の再放送はこれだそうです

     

    +8

    -1

  • 328. 匿名 2023/01/10(火) 21:12:53 

    この助産師の奥さんは何がしたいのだろうか

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2023/01/10(火) 21:20:19 

    こんな人と住みたくないなしんどい

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2023/01/10(火) 21:24:10 

    今、放送中か、、、
    BS観れないから、早くTverでやってくれないかなぁ

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/01/10(火) 21:27:56 

    楽しく分別できるゴミ箱買おうよ

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/01/10(火) 21:41:24 

    奥さんのキーキー声だけが耳に残る。すごいすごいって言う声に感情がのっかってない。

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2023/01/10(火) 21:50:20 

    ダイニングテーブルでテレビみえなくないかい?

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2023/01/10(火) 21:53:24 

    コタツの敷マットは敷かないのかな?笑

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2023/01/10(火) 21:57:29 

    奥さんの寝室を娘さんの部屋にしてあげようよ。
    奥さん専用の寝室欲しければ、もっと稼いで広い部屋に引っ越せばいいじゃん。

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2023/01/10(火) 21:59:36 

    テレビを反対側の壁に置いて炬燵、ダイニングをキッチン寄りにまとめて間にソファを置けば、食事するスペースとお子さんがくつろぐスペースを分けられるのに。

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2023/01/11(水) 00:46:27 

    >>334
    私もブラウンのものはコタツの敷マットだと思ってたから、びっくりしました

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2023/01/11(水) 00:52:55 

    汚部屋ではないのに、やっぱりカーテンが何か変。
    どの部屋も丈が合っていないし、フックが外れてる。
    既製品だとしても、あれくらいならフックで丈を調整出来そうだけどなあ。
    タッセルも全く使わないのかな?
    あとリビングの出窓風のところもレースのシェードくらいあっても良さそう。

    インテリアも白×ダークブラウンってきつく見えますよね。
    ダイニングテーブルにテーブルクロスをかけたら雰囲気変わりそうと思った。

    +2

    -1

  • 339. 匿名 2023/01/11(水) 00:56:13 

    >>335
    娘さんはこれから個室が欲しくなる年齢なのに、娘さんの物をリビングに持ってくるの?と思った。
    やっぱり夫婦が同じ寝室で、娘さんに一部屋あげるのがいいんじゃないかな。
    だっていつまでもお父さんと娘さんが一緒には寝られないよね、、、

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2023/01/11(水) 06:30:12 

    家具の配置がおかしい。
    テレビは炬燵のある場所に移動したらいいのに。
    物を減らしても家具配置にセンスが無さすぎて
    スッキリしなかった



    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/01/11(水) 07:25:11 

    釣り戸棚に食器収納は使いにくいし、あれじゃー
    娘さんが届かないでしょうに。
    家具の配置にしてもアレだし、
    やましたさんのアドバイスがあってもよかったのに。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/01/11(水) 07:59:31 

    ここのうちは妻ファーストだね。山下さんに褒めてもらって夫に苦言してほしかったろうけれど当てが外れた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。