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「お客様は神?」日本で"クレーマー"が増殖する訳

208コメント2022/12/13(火) 03:14

  • 1. 匿名 2022/12/09(金) 14:30:44 

    日本人は常々、「異常な低料金」に見合わぬ「高いサービス」を受けることに慣らされており、期待値が上がりすぎてしまっていると言えるでしょう。

    それと同時に、企業側としても「あらゆるリスクを回避したい」という日本独特の思考から、「『戦う』よりも、現場が『謝り』、その場を丸く収めればいい」という発想にもなりがちです。

    非がなくても「ご迷惑おかけしてすみません」と謝れば、とりあえず、矛を収めてくれる人もいるので、頭を下げておく。そこで、クレーマーは「正しいことをした」と、承認欲求が満たされ、行動を繰り返す動機づけがされてしまうのです。

    (中略)
    ある外食大手チェーン社長は、「かつては横柄な客に対しては店長権限で『この店の敷居はまたぐな』と強い調子で追い払うことができたが、今はその様子を動画に撮られて、客に都合のいい箇所だけをSNSにさらされる危険性がある。だから、どこまでも丁重に下手に出なければならない」と苦しい胸の内を話してくれました。

    「頭を下げる、謝る、お礼を言うべきは常に、サービス提供者」といういびつで一方的な環境で、結果として、一部の客たちが増長してしまう側面はあるでしょう。
    「お客様は神?」日本で
    「お客様は神?」日本で"クレーマー"が増殖する訳 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    傍若無人に自分の要求や怒りをぶちまける「クレーマー」が増えています。店で、学校で、交通機関で、役場で、病院で、高圧的な態度をとり、不機嫌をまき散らす。店で、学校で、交通機関で、役場で、病院で、高圧的な態度をとり、不機嫌をまき散らす。その対応に現場のスタッフ、職員、社員は疲弊しており、彼らを組織的に守る手立てが求められています。

    +60

    -5

  • 2. 匿名 2022/12/09(金) 14:31:25 

    客は客でしかない
    by店員

    +333

    -3

  • 3. 匿名 2022/12/09(金) 14:31:38 

    客はただの人間

    +209

    -0

  • 4. 匿名 2022/12/09(金) 14:31:46 

    何回この話題について語れば気がすむの?

    +55

    -8

  • 5. 匿名 2022/12/09(金) 14:31:49 

    コンビニでジジイが店員に絡んでると嫌ーな気持ちになるよ

    +232

    -2

  • 6. 匿名 2022/12/09(金) 14:32:02 

    嬉々として店員晒した奴の方が叩かれるって事態増えてるよね
    こういうのが一般化すればあたおかクレーム=恥ずかしいってあたおかにももっと伝わるのかな

    +202

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/09(金) 14:32:04 

    厄介なのは中年〜高齢の男が多い。
    頭おかしいんじゃないかと思ってる。

    +257

    -2

  • 8. 匿名 2022/12/09(金) 14:32:06 

    客が何かしらのストレス溜まっており捌け口にしている可能性もあると思う。
    単なる性格の場合も然りですが…

    +79

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/09(金) 14:32:10 

    クレーム言ったらサービスしてもらえたとか言う人いるからどんどん悪用してる悪い奴いるよね

    +165

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/09(金) 14:32:15 

    幸いネット民は良心的なので、だいたいクレーマーを叱る役割を果たしていますね。

    +6

    -6

  • 11. 匿名 2022/12/09(金) 14:32:19 

    客は客、店員は店員
    どっちが偉いとかない

    +117

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/09(金) 14:32:23 

    クレーマーは叩き出していいよ
    学校に意味不明で理不尽な要求をするモンペは特に

    +125

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/09(金) 14:32:37 

    出禁ってもっとハードル下げたい。迷惑な奴は客じゃない。

    +148

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/09(金) 14:32:42 

    クレーマーなんて少数派でしょ
    そんな奴らに合わせる必要は無い

    +12

    -6

  • 15. 匿名 2022/12/09(金) 14:32:47 

    アメリカの飲食店の客もまぁまぁやばいよ。
    チップ払うからいいだろ精神で好き勝手に特別な配慮求めてくる

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/09(金) 14:32:47 

    それなりの客にはこちらもそれなりの対応です

    +72

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/09(金) 14:32:48 

    クレームつけてる奴
    だいたいノーマスク

    +64

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/09(金) 14:33:11 

    >>7
    大きい声出してオラつけばいいと思ってるよね。そんなのが旦那だったら恥ずかしくて無理だわ

    +117

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/09(金) 14:33:23 

    女優だと思いながら仕事してます

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/09(金) 14:33:24 

    海外在住歴8年の私からしたら、よっぽど日本の接客の方が好きです。日本人は8割まともな接客。

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2022/12/09(金) 14:33:35 

    店側も、非常識な客にはもっと強気に出ていいと思う。
    最近の言ったもん勝ち、みたいな傾向はおかしいよ。

    +160

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/09(金) 14:34:01 

    >>1
    クレーマーほど、頻繁に被害者面で近寄ってくる
    嫌なら避けない脳の病人と同じ

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2022/12/09(金) 14:34:05 

    店が強く出ないのが問題でしょネットに晒すのは悪、即反応して対処すればいいのに

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/09(金) 14:34:15 

    店員にも証明するために自前のスマホで撮影許可したらいい。
    お客様センターだって録音してるし。

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/09(金) 14:34:20 

    もうずいぶん前にやめたけど、某牛丼チェーンで働いてた時はほんと変な客多かったよ。クレーマーで悪質な人はたぶん障害か何かあると思う。

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/09(金) 14:34:26 

    たいして待たせてないのに「お待たせしました〜」って言うのも良くないのかなと思うようになった。

    +76

    -2

  • 27. 匿名 2022/12/09(金) 14:34:34 

    「お客様」になり得たら神扱いしてもらえばいいよ
    でもお客さまかどうかは個人の店や民間企業が選べるよね
    そぐわない人はお客様にはなれません

    市役所や病院はお客様を選べないけど、それでもあまりに酷いと警察呼んでハイサヨウナラだよね

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/09(金) 14:34:35 

    疫病神も貧乏神も神様なんやで

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/09(金) 14:34:36 

    以前のトピで空港の土産物屋で働くガル民曰く、働いてみて世界最悪な客は日本と韓国の中高年の男って言ってたよ

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/09(金) 14:34:38 

    モラハラジジイは多い

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/09(金) 14:34:39 

    なんでも申し訳ございませんと言う

    「申し訳ございません品切れしております」「申し訳ございませんこちらのカードは使用できません」「お待たせして申し訳ございません」

    +57

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/09(金) 14:34:55 

    NOを言えない、断ってはいけない空気も原因の1つ
    だから非常識で厚かましい人間がやりたい放題

    +57

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  • 33. 匿名 2022/12/09(金) 14:35:00 

    >>1
    長野の公園クレーマーはクソ

    +10

    -10

  • 34. 匿名 2022/12/09(金) 14:35:18 

    >かつては横柄な客に対しては店長権限で『この店の敷居はまたぐな』と強い調子で追い払うことができた

    これで良いんだけどね。他の客に迷惑だし。

    +108

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/09(金) 14:36:07 

    日本人って良く言えば礼儀正しい、悪く言えば気が弱い国民性だと思う。
    外国人はだいたい気が強いし、失礼なことにも鈍感

    +56

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/09(金) 14:36:11 

    店員もヤバい人増えた

    +8

    -12

  • 37. 匿名 2022/12/09(金) 14:36:14 

    >>7
    無駄に攻撃的な人いるよね。問いかけに対して一言も喋らなかったり知り合いと会計中に割り込んで来てまで無駄話してる人が多いのも中高年層が多いよね。

    +67

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/09(金) 14:36:16 

    日本人はあまり自分で認めたがらないけど、「金を使う側の人間が圧倒的にえらい」カルチャーの国だからね日本は。外国だと傲慢な客は平気で追い出されたり、下手すると叩かれたりするけど。日本のよくないカルチャーだよ

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2022/12/09(金) 14:36:21 

    クレーマーなんてかっこ良さげな呼び方しなくていいんだよ
    図々しいお客様〜で十分

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/09(金) 14:36:26 

    >>6
    クレームを本人とかお店に言うんじゃなくてSNSで晒す人ほんと増えたよね

    +70

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/09(金) 14:36:30 

    海外行ったら全然違うもんね。まあそりゃそうよ。大した金貰ってないのになんでそんなに客に気を遣わなきゃらならないのかってね。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/09(金) 14:36:33 

    クレームをよしとしないけどいい加減な店員も増えた。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/09(金) 14:36:39 

    >その様子を動画に撮られて、客に都合のいい箇所だけをSNSにさらされる危険性がある
    これの対策は店側もクレーム対応は動画を撮ることかな
    防犯ベルのように事が起きたらすぐスイッチを入れられるといいよね
    全部動画を撮っていれば都合のいい部分だけSNSに晒されたら訴えることも戦うことも出来るから

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/09(金) 14:36:41 

    「お客様は神様です」と言う言葉を誰がどのような思いで言った言葉かも知らないで、「自分は客だから神様だ」とかほざいてる連中が腹立たしい。

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/09(金) 14:37:00 

    シニア世代じゃない?今の若い人はお客様は神様って感覚ないと思う。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/09(金) 14:37:34 

    増殖というか昔からじゃない?
    むしろ客が優位なのはあまり前みたいな風潮がもっとあったと思う
    今はそれは良くない、店側にも客を選ぶ権利はあるって人増えてきたと思うけど

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/09(金) 14:37:34 

    コンビニの外国人店員にはビビって何も言えないクソ雑魚も多い

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/09(金) 14:37:36 

    非常識・横暴な客にペコペコする必要ないが
    酷い態度の店員、接客業として問題ある店員も
    少なくないからね。
    こうして「店員が理不尽な目に遭っている」
    キャンペーンみたいに話題にするけど。

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2022/12/09(金) 14:37:43 

    >>1
    神とは思わないけど、店員も雇ってもらってる以上会社に迷惑かけないような接客はすべきだよ。
    無愛想、商品なげるように渡す等、勘違いしてる奴も多い

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2022/12/09(金) 14:38:01 

    最近三越に神様降臨したよね
    「お客様は神?」日本で

    +35

    -3

  • 51. 匿名 2022/12/09(金) 14:38:42 

    >>9
    そこまでの馬鹿よりもほっこり漫画とかに○○で子供にこんだけサービスしてもらえた優しい世界🥹とか書いてる奴のがウザい。絶対間に受けた他の客が同じ事要求しだすよ。んで、なかったら暴れる。

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/09(金) 14:38:48 

    >>1
    行き過ぎたホスピタリティの弊害。客は神様と本気で思ってる奴はゴミ。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/09(金) 14:39:01 

    >>34
    パートアルバイトの身分でも言いたい。2度と来るなと。

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/09(金) 14:39:09 

    クレーマー客は論外だけど、それを鵜呑みにしてか従業員を守らない上層部も大概だわ。

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/09(金) 14:39:11 

    >>48
    わかる。対等ならまだしも、店員の私偉いって勘違いしてるかの如くひどい接客する奴いるよね。
    仕事してるんだからお前の機嫌を前面に出すな。ここは幼稚園じゃねんだよって思うような変な店員も実際いる

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2022/12/09(金) 14:39:21 

    >>26
    何も言わないのも間が悪いから大抵ただのクッション言葉
    大抵の客はわかってるけど増長する客がいたら困っちゃうね

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/09(金) 14:39:25 

    >>5
    しかも大体自分が悪いのに引くに引けなくなってキレたりしてますからね…

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/09(金) 14:39:25 

    >>1
    お客様は神様ですって言い出したあの人 いい迷惑

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2022/12/09(金) 14:39:29 

    通院してますが医師にまで「時間おせえんだよ。いつまで待たせるんだ」という患者がちらほらいる。予約制じゃないから来た順でみるので仕方ないけどなんでもクレームださなくても

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/09(金) 14:40:22 

    慣れてくると謝ることに何の感情もなくなるよ
    関係ない商品のこと聞かれて確認、ないなら申し訳ありません
    座る場所ないか聞かれてカフェ案内したら、無料で座れるところよと言われて申し訳ありません
    カードの決済がお客様都合でできなくて申し訳ありません
    大人って大変だなぁと日々実感してます

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/09(金) 14:40:22 

    >>48
    でも明らかに悪質な客の方が多いよ。

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2022/12/09(金) 14:40:22 

    旦那が営業職だけど、あまりにもな人が来たら警察呼ぶようにするって。言葉通じない人が増えたからね。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/09(金) 14:40:33 

    監視カメラあるんだから、先手きってSNSに動画あげて、お騒がせして申し訳ありません(クレーマーに謝るんじゃなく、なんの罪のない他のお客さんの気分を害したことにたいして)って言っちゃえば?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/09(金) 14:40:56 

    何でも噛みついてくる人いるよね。

    BSの通販番組で機械(美顔器など)の説明してる場面でも端っこに「個人の感想です」と出てくる。肌が劇的に美しくなりました❗って場面ならわかるんだけと、スイッチやコードの説明にも出てきて「??」となった。そこまで気を配らないといけないのか…

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/09(金) 14:41:08 

    >>50
    神もそうだし神の子もあたおかで、かえるの子はかえるなんだなと思った

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2022/12/09(金) 14:41:27 

    いつも思うけど、たとえば飲食店とかだったら注文したものがちゃんと手元に来るだけで十分だからね。それ以外は全部サービスなんだよ?それを理解してない人が多すぎると思う。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/09(金) 14:41:37 

    ご迷惑をお掛けして…は言っても良いと思う。何か問題が生じてるのは事実だから。でもその先の何でもかんでも希望を叶えてあげちゃってるのが問題。強く出てビビらせればオッケーって客側に思わせるのが問題だよ。断る時はしっかり断らないと。それで拡散されてもこの間の三越のように表明出せば良いと思う。見てくれてる人はちゃんと見てる。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/09(金) 14:41:38 

    若い世代はよく『老人は店での態度がデカイ』と言ってるけど、若い人もけっこう無意識にそれをやってるのに気づいてないケースが多い。

    例えば、

    『タクシー運転手が釣銭を十分に用意していなくて、万札が出せなかった』

    『タクシー運転手ならどの行先を突然指示されても道を覚えていて当然だ』

    ↑こういうのはむしろ、今の35歳以下に見られる言動で老人はもう少し寛容さがあるケースが多い。

    タクシー運転手、バスの運転手、保育園、幼稚園、小学校…で相手に過剰要求をしたり、多くを求めて断られるとSNSで拡散したりするのはむしろ若い世代。

    老人たちは上記の職業の人たちに対して優しい人の方が多い。

    だけど若い世代は『自分たちは問題ない』と思ってるっていうのが接客業経験者の私の意見。

    老人にもワガママな人はいるけど、若い世代は『店員、教員に〇〇してもらいたい』っていう甘えが強い人が多い傾向にある。

    +26

    -2

  • 69. 匿名 2022/12/09(金) 14:42:20 

    >>64
    わかる。こんなこと書かないと分からないの?っていう注意書きの多いこと多いこと。そのうちアメリカみたいに猫かなんかをレンジに入れるなとかトンデモ注意書きが登場するのかな…

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/09(金) 14:43:05 

    スーパーで品出ししている店員さんに空箱くれと言ったお爺さんいたけど
    普通は買い物終わって会計後にもらうよね ?
    カートの下に置いたから万引きするつもりかも。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/09(金) 14:43:25 

    >>34
    病気?なのかなって思うクレーマーがいて、
    本気でこちらが嫌がらせしてると思い込んでて、入店断りたいけど刺されそうで怖い。
    でも来店し続けるのよね...嫌がらせされてると思ったら来なければいいのにさ。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/09(金) 14:43:32 

    以前勤めてた職場は、悪質なクレーマーに対して何回かはちゃんと謝ったり丁寧に対応しつつ、警察に報告だけしてた。
    で、一定の基準に達したら出禁にしてた(顔写真が貼ってあって、警備員が見つけ次第即追い出せるようにしてた)
    なんか言われても過去のやり取りは警察に報告書あるから、最悪訴えられても晒されても、戦えるようにはしてたみたい。

    ただ、SNSとかで広まった悪評を立て戻すのは大変だから、結局のところお店は損するよね…

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2022/12/09(金) 14:43:47 

    >>1
    少し調べたら解るけど
    「お客様は神様」
    だから店側に何を言ってもよいと勘違いしてる輩は自分は馬鹿だと自白してる様なもの

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/09(金) 14:44:11 

    >>5
    しかも顎マスクにして喚き散らしてたりね
    そういう場でしか虚勢はれなくて哀れみを感じるわ

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/09(金) 14:45:35 

    何十年も前のクレーム言われて、知らんて対応したらブチギレてった人いたな。最近。
    その後も何回も電話きて、恐ろしかった。警察に言いますよって言いたかった笑

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/09(金) 14:46:31 

    >>59
    先生に言うなよって感じだね。予約制の病院に予約無しで来ておいていつまで待たせるの!とキレてるばあちゃんもいた。病院なんて混むもんだって、そんだけ生きてきても分からないの?ましてや予約制のところに来たら予約なし人間は待つのは当たり前でしょって思う。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/09(金) 14:48:16 

    >>7
    自分が働いてる時は部下にこんな対応させない的な上から目線の教育指導した気になってる
    大概は的外れやズレてる
    それとこの俺(私)が話をつけてやる(無理難題を要求)的なええ格好しい
    この2つが一番対応に困る
    ガミガミ言ってくる奴の方が対応が楽
    ひたすら申し訳ございませんと諦めるまで謝れば良いから
    納得させる事は放棄
    無理なもんは無理
    手を出そうとしたり、金銭要求されたらすぐ警察呼べるのに

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/09(金) 14:49:25 

    キャバクラで働いてたけど、セット料金だけしか出してない(指名も無しでキャストにドリンクも出さない)のに、黒服にもキャストにもサービスを要求するやつはかなりいた!こういう客商売は出した金によって接客を変えるものなのに、安い入場料金支払ったくらいでVIP気取りしてふんぞり返れるその神経が分からないわ!

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/09(金) 14:50:28 

    トラブル面倒くさいから店側も下手に出てるのを良い事にストレス発散に使われてんよな

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/09(金) 14:52:14 

    >>2
    神様だよ?

    +0

    -31

  • 81. 匿名 2022/12/09(金) 14:53:12 

    >>47
    ビビってというより話が通じない相手で面倒だから相手にしないんだろうね
    ちゃんどサンドバッグになりそうな人を選ぶから質が悪い
    (新人とか気が弱そうな人とか)
    レジに来た瞬間から既に臨戦態勢なのよ
    店員はもっと警備会社への通報を積極的に行うべきだと思う
    監視録画してもらって第三者に様子を見守ってもらうだけでも
    十分にクレーマーに対しての抑止力になるよ
    ホントそんなことするのはコミュ障クソ雑魚がほとんどだから

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/09(金) 14:53:47 

    スーパーで働いてた時、それまでの店長は変なお客さんが来ると「ああいうのはお客様じゃないから、気にしないで!」ってつっぱねられる人だった。
    次の店長は何にでも「おっしゃる通りですー」と菓子折り持って謝っちゃう人で、目にみえてお客様の声の投書が増えたし、レジの人の実名の文句もそのまま貼って「おっしゃるとおりです」ってやったからレジのベテランさんみんな辞めてしまった。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/09(金) 14:54:47 

    >>15
    チップ払うだけ良い
    日本は買いもしないクレーマーも居る

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2022/12/09(金) 14:54:51 

    下品で育ちの悪いのが親になって子沢山でまたその子供が親になって鼠算式に増殖してん

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/09(金) 14:55:45 

    >>84
    良い種は絶滅危惧種

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/09(金) 14:55:48 

    >>39
    コーヒーみたいな名前だもんね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/09(金) 14:56:10 

    コンビニ店員だけど、クレーマーとまではいかなくても態度悪い人増えたなと思う。店員だとどんな言動しても報復されないしね、攻撃したり当たっていい人間っていう認識をしているんだろうなと
    帰り際事故って○ねと思うよ。
    ストレスたまるし最低賃金だしほんとやる気とかなくなる

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/09(金) 14:57:42 

    >>26
    わたしの場合、「全然待ってません」
    と返答するよ
    笑顔になる人、笑う人、困惑する人の顔見るの好きだから
    それで人となり分かって面白い

    +9

    -14

  • 89. 匿名 2022/12/09(金) 14:57:43 

    書き間違いにジワる
    「お客様は神?」日本で

    +17

    -2

  • 90. 匿名 2022/12/09(金) 14:59:17 

    >>1
    投資家のジムロジャースが日本旅行した時に、日本のチェーン店はオーダーの時に融通が利かなくてびっくりしたって書いてあるから文化にも原因がある気がする。

    +0

    -5

  • 91. 匿名 2022/12/09(金) 14:59:49 

    >>26
    『待たせて悪いと思うなら注文後すぐもってこいや!』とか言いがかり付けてくるクレーマー中高年ジジイが増えそうだからね

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/09(金) 15:01:20 

    >>58
    こんにちは〜こんにちは〜

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/09(金) 15:02:16 

    >>84
    3人産んでその長女が7人産んだ、鼠算式に増えている人達

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/09(金) 15:02:44 

    >>91
    キンチョールかけたい

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/09(金) 15:03:05 

    >>36
    ヤバい客もヤバい店員も昭和の中高年男がほとんど
    マジ迷惑種族

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2022/12/09(金) 15:03:58 

    >>2
    神様なんてもんはこの世にいねーの!

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/09(金) 15:04:54 

    北の国からで有名な

    こどもがまだ食ってるでしょーが!!っていうアレ、確かにあの店員も意地が悪いとは思うけど

    昔はわりとあんな風だったって聞いた(全部ではないけれど)

    今務めてる飲食店のオーナー(60代)が修行していた当時の横浜の店は閉店時間になるとホールに客がいても閉店準備を始めて、使わない場所の電気消したりとかしてたって。

    今じゃそんな事したらすぐ動画撮られて晒されるだろうけど

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/09(金) 15:05:38 

    >>5
    前にコンビニでマスクをして話す店員にキレて店内で暴れて破壊しまくって逮捕されたニュースがあったよね。
    あれもジジイだったよね。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/09(金) 15:07:10 

    いまだにレジ袋有料で店員に詰めよってる爺いたわ
    みんな見てるよー恥ずかしくないんかな

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/09(金) 15:07:52 

    >>6
    あたおかは所詮あたおかだから伝わらないよ

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/09(金) 15:08:39 

    >>21
    経営者と上司がダメだとそれ以下は何も出来ない
    そしてダメな経営者や上司が多いので日本の経済が停滞してる
    政府はそういう人たちを保護する方針
    つまりもうダメ

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/09(金) 15:08:55 

    >>2
    だったら、自分の金で店回せ。by消費者

    +0

    -21

  • 103. 匿名 2022/12/09(金) 15:10:01 

    >>95
    変な人は女性にもいるけど女性は嫌な場所には行かなくなる人が多いから
    最終的に男性ばかりになるんだよね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/09(金) 15:10:13 

    >>50
    これ、娘がさらにやばかったw

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/09(金) 15:10:41 

    >>102
    そのコメントだと消費してないのになんで消費者?(笑)

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/09(金) 15:11:45 

    >>89
    この張り紙が目に入っておらず1000円になりまくる中高年男が多数表れそうw
    後で自分が読んでいなかった事を棚に上げて逆切れして暴力沙汰起こされる危険もあるから『暴力行為はただちに警察へ通報します。』も書き加えておくのがいいかも。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/09(金) 15:11:46 

    異常な低料金」に見合わぬ「高いサービス」を受けることに慣らされており、期待値が上がりすぎてしまっていると言えるでしょう。

    これは分かる。コンビニなのにハイクラスのホテルみたいな接客求めるてくる人いる。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/09(金) 15:14:37 

    >>100
    でもさすがに何万もバズって多くの人から批判の引リツ貰ったら、少しは自分がおかしいとは思わない?思わないなら…怖いね

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/09(金) 15:14:39 

    >>107
    宿の口コミでも、このクラスの宿に一体何を期待してるの…という口コミも多いね

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/09(金) 15:15:46 

    >>102
    意味不すぎて草

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/09(金) 15:18:04 

    >>73
    それで相手の人間性を侮辱する言動までする奴もいるんだよね。
    もう侮辱罪じゃない?って思えるレベルのさ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/09(金) 15:19:42 

    >>107
    レジのとこで、
    あれとあれとあれが欲しいんだ
    って、言うからどかにあるか言ったら
    持ってきてと言われて、自分で持ってこいと言えずに、私が全部持ってきてレジ打ったけど、
    こいつ何様だよって思った。
    きっと他のとこでもやってて、慣れてる。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/09(金) 15:19:53 

    >>6
    そういう時って意外とみんなまともなんだなと思うよね。
    バイトとかで店員側経験して嫌な目にあってる人が多数ってことなのかな。
    私も大学時代にスーパーのレジバイトでうんざりしたことあるけど。
    あからさまなクレームじゃなくても、そんなことで店員にケチつけるなよってこと言う人は接客業やったことないのかな。とか思うし。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/09(金) 15:22:08 

    >>7
    アラフォー女性にもいるよ。プライドが高くなってるから自分に非があっても認めない。クレームはネットに書き込み。
    若い子は良い意味で執着してない。(いずれも人にもよるが)

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/09(金) 15:22:36 

    >>96
    というか、だからそう表現してるんじゃないの?
    お客様は神様です、決してお客様のせいには致しません。
    だったら、揉めないんですよ、スタンスが。タカリユスリ、万引きとか以外は。権限あるのは店長とか部長とかだし、一般の客と関わる人って下っぱだから、病気の始まりとかブラック企業で病気とかだいぶしんどいよ。良い友達いたら死なないし1人になりたいとは思わないだろうし。

    +0

    -6

  • 116. 匿名 2022/12/09(金) 15:25:45 

    こういう話題が多すぎます。逆に店員様は神様ですの流れを作りたい節があるな、と。

    モンスタークレーマーなんて、度が過ぎれば警察呼ばばいいだけ。

    +1

    -5

  • 117. 匿名 2022/12/09(金) 15:26:46 

    クレーマーのトピには「自分だけは違う」って勘違いしてるやつがたくさんいると思う。
    クレーマーの全ては自分が正しいって思ってるからだ

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/09(金) 15:27:25 

    >>90
    郷に従ってほしいわ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/09(金) 15:33:36 

    >>115
    なんか、うるさい。色々と

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2022/12/09(金) 15:35:05 

    >>7
    高齢者は前頭葉の萎縮とか中年はホルモンの異常とかあるからね。
    どの年代にも一定数ヤバいのいるよね?

    +20

    -1

  • 121. 匿名 2022/12/09(金) 15:36:23 

    >>21
    非常識な客にきちんと抗議したり退席を促す→客が怒鳴ったりして騒ぐ→周りのお客さんに不快な思いをさせるから怒らせた店員が悪い

    みたいな思考の経営や上司めちゃくちゃ多いよ。
    客にセクハラされたのにこの理由で私の方が怒られたことある。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/09(金) 15:37:45 

    なんで日本を強調してるの?クレーマーなんて世界共通でしょ?海外じゃ気に入らないからって打っちゃうんだから。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/09(金) 15:41:01 

    >>9
    明らかに店員に落ち度がある場合は何も言わなくてもサービスしたくれたりするもんよね

    クレームつけてサービスしてもらった話は恥ずかしすぎる笑

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/09(金) 15:41:43 

    クレーマーほど、はずれ商品ひくのなんだろうね

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/09(金) 15:43:08 

    小売店でバイトしてるんだけど
    入ってきた中年の女性に道を聞かれた。
    知らないお店だったのでわかりませんと答えると
    どうしてそんなこともわからないのかとキレられた。
    わけわからない。
    そもそもその人客じゃないし。

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/09(金) 15:50:25 

    >>1
    お客様は神様です
    がしかしながら、神様にも色々あります

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/09(金) 15:50:44 

    >>50
    これは店が謝罪してるよ

    +2

    -13

  • 128. 匿名 2022/12/09(金) 15:52:20 

    >>84
    わかる。
    一概にどの世代ってわけでもないんだよね。
    だめな若いやつは年取ってもだめ。
    その子孫も。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/09(金) 15:58:49 

    >>68
    若い人は未来を担うから

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2022/12/09(金) 16:01:31 

    この商品はどこにあるのか?って聞いて来る客が多いよね

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/09(金) 16:04:28 

    接客業してるけど意味不明にキレてくる頭おかしい客は圧倒的に年配男性が多い。
    でもめちゃくちゃ優しい感じの良いおじさん、おじいさんのお客さんもいるから結局人によるなと思う。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/09(金) 16:05:00 

    70歳の父親と買い物に行ったとき、父親が会計後にポイントカード出してレジ打ち直ししてもらったことがあって、家に帰ってから改めて注意したら「いいじゃない、お客様は神様なんだから」ってナチュラルに言っててショックだった。
    怒鳴ったり理不尽なクレーム入れたりはしてないようだけど、恥ずかしいよ…

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/09(金) 16:08:48 

    >>128
    若い人だったら何やっても許されると思う

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/09(金) 16:11:15 

    おい!上の者呼べ!!(はい、喜んで…)

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/09(金) 16:11:56 

    今日も高齢ジジイが「ホニャホニャうどん〜!」「すみません、もう一度お願いします」「ぶっかけうどん!!」「あたたかい、冷たいはどうしますか?」「あったかいに決まってるやろうが!!」と言われた。
    決まってはねーよ!

    優しいおじいさん、おばあさんだとこちらもニコニコするけど、最初から怒ってるジジイなんなの?

    +25

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/09(金) 16:15:48 

    >>8
    来た瞬間から機嫌悪いやつとか絶対そういう感じだよね。こっちは一ミリも関係ないのに。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/09(金) 16:16:51 

    >>1
    脳筋ですか?敷居はまたぐななんて不快な口調で言わなくても、丁寧な言葉づかいで理詰めで相手を追いやれば済む話じゃん。

    +0

    -5

  • 138. 匿名 2022/12/09(金) 16:19:31 

    >>50
    去年無人駅に降臨した神様も超香ばしかったし
    1年に最低1柱は顕現なさいますね

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/09(金) 16:22:59 

    >>7
    面倒くさいのが中年男。ネチネチいつまでもやる。

    高齢ジジイはある程度怒鳴れば終わる。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/09(金) 16:25:40 

    >>50
    いつまでマスクつけてるの?
    思考停止のジャップらしいな

    +1

    -14

  • 141. 匿名 2022/12/09(金) 16:27:01 

    >>79
    ほんとにそれ。言っていいなら二度とくるなくらいこっちだって言ってやりたいし、なんなら出禁にしたいくらいだよ。
    でもトラブルになるからできなくて丁寧に対応してるだけなのにそれをいいことに馬鹿客はつけあがるよね。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/09(金) 16:28:54 

    >>128
    そういう家系に限って子沢山て不思議ね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/09(金) 16:39:52 

    >>119
    あなたが店員だったら、客に言い返したり切れて来たりしそう。行かないかな、その店。

    +0

    -4

  • 144. 匿名 2022/12/09(金) 16:41:37 

    >>7
    やたらでかい声で文句言うし、レジもまともに並べないし、レジに一人二人並んでるだけでイライラしてレジ開けろ!って怒鳴った親父もいた!

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/09(金) 16:47:38 

    >>1
    お客様は神様では無い

    本当に神様だと言うならクレームなんて言わずニコニコしとけよ

    「お客様は神?」日本で

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/09(金) 16:49:11 

    イライラするなら買い物行くなよな

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/09(金) 17:02:38 

    >>145
    祭り

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/09(金) 17:11:25 

    なぜ自分は神様だと思っている人がこんなに多いのか不思議。
    神だとしたらわがまま言わなくない?神ってもっと優しいイメージなんだけど。
    自分がお買い物をするときはなるべく印象に残らないように心がけてる。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/09(金) 17:11:40 

    お客様とて許さぬ精神でいこう

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/09(金) 17:17:10 

    >>50
    宝塚ではマスクして三越では頑なにマスク拒否

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2022/12/09(金) 17:23:37 

    「お客様は神様」は働いてるいる人が思う事であって客が言うのは大間違いのコンコンチキ

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/09(金) 17:24:25 

    >>102
    アンタえらそうに言うほど金をつかってるのかね?

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/09(金) 17:33:18 

    >>12
    介護施設に親を入れてる家族のクレームの酷いこと!
    モンスターファミリーっていうの?モンファ?
    とにかくクレームばかり!その子供にして親あり。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/09(金) 17:37:14 

    >>2
    客は客だよ
    by利用客

    売る、買うの関係
    そりゃー丁寧に接客されたら嬉しいけど、糞みたいな態度じゃない限りなんとも言わないよね

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/09(金) 17:39:45 

    >>148
    種的少数者なんでしょ
    自認が神様

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/09(金) 17:41:16 

    図々しいというか、厚かましい人が増えたのか
    昔から相当数いたけどSNSで分かりやすくなったのか
    私は前者だと思う…

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/09(金) 17:43:33 

    100円ショップで、デパートみたいなサービス求めてる人いるよね(笑)
    この前も、一人店員呼んで、自分につきっきりで
    ご案内させようとしてた老人(おばあさん)いたよ。
    店員がなかなか来なくて怒ってた。

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/09(金) 17:56:43 

    店員の質が下がってるのもあると思う

    +0

    -10

  • 159. 匿名 2022/12/09(金) 18:16:08 

    >>5
    駅で乗ろうとしてるのにドア閉められたって杖で駅員さんに殴りかかってたジジイ見たことある
    お前が1分早く家を出ろよと思った

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/09(金) 18:16:49 

    >>157
    いるよねー
    きっと店としては放置して帰ってもらうしかないよね

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/09(金) 18:18:25 

    >>151
    神様だなんて全く思わない
    神のようなお客さんなんて見たことないもん
    逆に自分が買物する時に神のようだと思う店員さんならいる
    知識量すごかったり、欲しいものすぐに案内してくれたり

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/09(金) 18:28:54 

    >>1
    勝手に疲れたOLって言ってたけど昔から疲れたOLに暴言吐かれたりしたよ。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/09(金) 19:08:25 

    >>151
    こっちが焦ったりちょい大変なときにありがとう!って去っていくお客さんにはなんか気持ち的にパワーをもらって申し訳ない気もちにはなるけど、神様だと思って接客はしてない。人間だから急いでる人には早く対応するし、お財布からお金出すのに時間かかる人には焦らせないようにしてるだけ。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/09(金) 19:15:05 

    >>5
    コンビニ店員です
    昨日店長が対応してたジジイ客が切れて、店長と言い合いになって店長切れてもう来んなって言われてた
    その後自分で警察に電話して、ダッサイ客やなぁって思ってた

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/09(金) 19:16:29 

    もはや出稼ぎの外国の人の方が話が通じるし思い通りにならないからと言ってキレないわめかない怒鳴らない

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/09(金) 19:19:57 

    >>154
    顔のないお客様

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/09(金) 19:24:15 

    >>9
    理不尽なクレームや言動されたら塩対応しそうになる 防御反応というか1秒でも関わりたくない
    逆にやさしい人にはサービスしたくなる
    店員もロボットじゃなくて人間だから

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/09(金) 19:48:39 

    お客様は神様っていうのは店員側が思う事であって客側が自分で言う事ではないって日本大好き外国人の人が言ってた

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/09(金) 20:31:29 

    >>58
    当時は今みたいな無茶な要求する客も少なかったんだろうね、

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2022/12/09(金) 20:49:46 

    理不尽なクレームをSNSで晒されても、それをメディアが取り上げなければ問題にならないんだけどね。日本のメディアは煽りに煽って更に炎上させるから。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/09(金) 20:51:59 

    >>58
    歌は悪くないよ。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/09(金) 20:57:45 

    >>171
    歌じゃないよ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/09(金) 21:04:51 

    客は店員が育てる
    店員は客が育てる

    プラスにもマイナスにもなる
    いつもニコニコして物腰が低い店員がじつは客の悪口を言っていたり…

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/09(金) 21:05:34 

    店員の質が下がってるのもあると思う

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2022/12/09(金) 21:22:13 

    >>58
    三波春夫先生は悪くないよ…

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/09(金) 21:56:42 

    >>7
    そういうのが学校の先生だったりする。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/09(金) 22:15:48 

    勘違い客もいるし、そういうカスハラが報じられるようになると今度は勘違いする店員も増えたよ
    何様だよって言うようなタイプね

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/09(金) 22:28:17 

    >>20
    日本人の接客は安定感がある。日本にいてもコンビニの外国人によっては
    海外にいるかのようなエブリシング ノー プロブレム感を味わう事になる。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/09(金) 22:58:57 

    定員もすごく感じ悪いけど…

    +0

    -3

  • 180. 匿名 2022/12/09(金) 23:02:07 

    正しいことをした、と思うのか…

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/09(金) 23:02:57 

    >>179
    下手に出るのって上手くいかないと感じる

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/09(金) 23:16:56 

    店員が何でも言う事きくからって、まじ調子乗ってる客が多い

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/09(金) 23:57:40 

    今日正に隣りのレジにクレーマー客来てた
    無理なことを言い出してそこのレジは30分以上ストップ。なんとかお客の言い分を汲んで対応していたけど、それでも気に食わなくて言いがかりつけてた。店に迷惑かけてまで自分の要望を押し通そうとする人って何なん。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/10(土) 00:00:08 

    >>143
    客にはちゃんと接客しますけど?
    あんたこそ、店員に変な絡みしそうで面倒くさそうw

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2022/12/10(土) 00:28:19 

    >>97
    昭和は割と雑な時代だったからね
    デパートや高級店はまた別だけど庶民的なお店に客もそれほど高度な接客は
    求めていなかった
    売る側と買う側がイーブンな時代だったし
    それがいつの頃からかコンビニ店員がネクタイするとかサービス合戦の
    変な世の中になってから勘違い客が増えたんだわ

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/10(土) 03:21:12 

    >>184
    そんな言い方していて、ちゃんとしてるとは思えない。ネットスラング使うとやっぱ影響受けるよ。
    お客様って言う所から始めようか?

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2022/12/10(土) 03:32:29 

    >>96
    神様って言うのは近くにいる人間の事だと思うよ。
    自分本位の話ばかりしていても怒るし、感謝や敬意を払わないと天災に繋がるのだよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/10(土) 03:45:45 

    神様ではありません。
    店側も選んでいいと思いますよ。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/10(土) 03:46:31 

    安い居酒屋で接客云々言う人はアホかと思う

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/10(土) 06:33:53 

    高齢者相手の電話受付してるけど毎日数人アタオカジジババがいるわ
    普通のまともな高齢者の方が割合としては多いのだけ救い

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/10(土) 07:26:38 

    大阪のローソン店舗で差別的な張り紙「外国人のお客様へ『これ』禁止」物議 ローソン「言葉足らずだった」
    大阪のローソン店舗で差別的な張り紙「外国人のお客様へ『これ』禁止」物議 ローソン「言葉足らずだった」girlschannel.net

    大阪のローソン店舗で差別的な張り紙「外国人のお客様へ『これ』禁止」物議 ローソン「言葉足らずだった」 SNS上では「外国人でなくても不快な貼り紙」「日本人なら『これ』でいいのだろうか?」「商品名の頭に番号をふってください」「言語の不自由な外国人に対す...


    基本的にお客様は国民だけだから。
    「郷に入らば郷に従え」:そんなこともやる気が無い外国人は強制送還で十分だ。
    「日本」という郷に合わせる気がないのならば、どうぞ自分の「母国籍国」で自由にやってください。
    アメリカ国内で英語が話せないのは、その外国人の責任です。
    同様に、日本国内で日本語が通じないのは、その外国人の責任です。
    日本語しか通用しないことに不満な外国人は帰国してください。

    日本が人権を保証せねばならないのは国内の国民だけです。
    海外に行った国民は、海外の郷に合わせて生活せねばなりません。
    平和主義に基づき、日本政府には、海外の国民に関して外国に内政干渉する権利を持ちません。
    同様に、日本国内の在日外国人には人権はありません。
    別に在日外国人が人権を欲しいのならば、どうぞ、帰国してください。
    外国人の人権は、その母国籍国にその母国内で保証してもらってください。

    あのさ、海外に旅行に行く日本人が、海外で日本語の説明を受けたら、これは大変なサービス。
    日本国内は、海外旅行に行った日本人じゃないから。

    ”外国人”のためだけに、わざわざ、貼り紙をしてやるだけでも、感謝はされても批判される筋合いなど無い。
    そんなに不満ならば、店の入り口に「犬と外国人、入るべからず」とでも貼っておけ。
    犬より軽い黒人の命、絶望的差別国家アメリカの現実 丸腰黒人を殺した白人警官が必ず無罪になると言えるわけ(1/6) | JBpress (ジェイビープレス)
    犬より軽い黒人の命、絶望的差別国家アメリカの現実 丸腰黒人を殺した白人警官が必ず無罪になると言えるわけ(1/6) | JBpress (ジェイビープレス)jbpress.ismedia.jp

    米国で「平等」の概念は、迫害される黒人ではなく、加害を行う白人を保護する装置として機能する。米国の制度は運用上において、白人による黒人の抑圧と弾圧を奨励する仕掛けを最初から含んでいる(1/6)

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/10(土) 07:28:41 

    >>189

    居酒屋は酔っ払いを作る場所。
    警察も、一々、酔っ払い製造所なんかに民事介入したがらない。
    当然、喧嘩にさえ勝てれば、「接客云々」だろうと「つまみが不味い」だろうと酔っ払いの勝手。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/10(土) 07:32:20 

    同様な論理で、
    警察は、一々、風俗店内のセクハラとかに民事介入したがらない。
    と言う訳で、居酒屋とか風俗店が警備を依頼したいのならば、みかじめ料は必須だよね…?

    警察とかに言わせれば、「客に女が裸で酒を提供して、一々セクハラとか構っていられるか?」となってしまう…。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/10(土) 07:37:09 

    銀座三越で「マスク拒否客」が店員の動画を投稿し大炎上「ルール守れないなら入店するな」「店も客選べる」
    銀座三越で「マスク拒否客」が店員の動画を投稿し大炎上「ルール守れないなら入店するな」「店も客選べる」girlschannel.net

    銀座三越で「マスク拒否客」が店員の動画を投稿し大炎上「ルール守れないなら入店するな」「店も客選べる」この女性は11月27日午後に、 《銀座三越ですエスカレーター乗り継ぎ私を3階まで追いかけてきて、マスクのお願いと言いながら強要をしてきた○○という男性。...


    銀座三越は、酔っ払いと痴漢の入店を拒んでも経営が成り立つ。
    銀座三越は、居酒屋とか風俗店とは違うから…。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/10(土) 08:11:05 

    >>29
    日本の空港でしょ?
    日本の客は絶対的な数が多くない?
    日本人中高年男性の中の比率でいっても良い客や普通の客が少なく最悪な客がほとんどなの?
    それに同じ国民だから言葉が通じるから突っ込んだやりとりが多くなるとかもあるよね
    都内のある店舗で働いてるけどそんな事ないから疑問に思ったわ

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2022/12/10(土) 08:15:55 

    >>90
    ジムロジャースって韓国で反日して食ってる人でしょ?
    韓国人が喜ぶような日本の悪口を言うのが彼の仕事だからね

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/10(土) 08:33:16 

    >>24
    そういえばそうだよね。現場だけ我慢して泣き寝入りはおかしい。特に飲食店やコンビニは全員録画状態で接客して悪質なのはバンバン被害届出して良いと思う。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/10(土) 10:29:31 

    なんか変だよね。客からお金もらう対価とし店員がサービス提供してんのになぜか店員が下になる。お金だけ貰ってるわけじゃなくて時間と労力使ってんだからそこはイーブンじゃん。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/10(土) 10:30:00 

    >>9
    クレーム入れてサービスしてもらうとか物欲しすぎて恥ずかしいと思わないのかな?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/10(土) 10:41:22 

    >>143
    横だけどあなた一人が行かなくても大丈夫。他の客が行くから。あなたが店の売り上げの半分を出してるとかなら話は別だけど。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/10(土) 10:44:32 

    クレーマー対応に時間をかけすぎるのは他の客の迷惑にもなってるという事も忘れないで欲しい。1つしかないレジを延々占拠するクレーマー。待たされている他の客。これが本当にお客様サービスなのかな?声のでかい客だけがお客様じゃないよ。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/10(土) 11:00:28 

    >>1
    最近は切り抜き報道も周知されてきたから
    両方の意見を聞いて判断する人が増えるっしょ

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/12/10(土) 13:30:16 

    石田純一の「不倫は文化」発言と同じで、前後の文の意味から本来まったく違う発言していたのを一部分だけ切り取って面白おかしく報道したアホな日本のマスコミに、まんまと踊らされてるバカな日本人が、勘違いしたまま広めたせいで国民総勘違い状態になってる



    『歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払ってまっさらな、澄み切った心にならなければ完璧な藝をお見せすることはできないと思っております。ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。また、演者にとってお客様を歓ばせるということは絶対条件です。ですからお客様は絶対者、神様なのです』

     歌手として歌を歌う、「セリフ入り歌謡曲」や「長編歌謡浪曲」で歴史上の人物や物語を歌い語る、その折の三波春夫の心構えを表現した言葉であり、お客様に歓んでいただくことを歌手人生の第一義として追及して生きた、三波春夫らしい心情を表したものでした。
     また、三波春夫の舞台をお客様が楽しみにお越しになり、三波も一所懸命に舞台をつとめるといった、楽しさや高揚感がいっぱいの、歓び合う場での思いを表したものでした。
    「お客様は神様」という言葉には、お客様を歌によって、芸によって歓ばせたい想いが込められているそうです。そのためには余計な考えを捨てて、真っ白な心にしなければなりません。それは、まるで神様に祈るときと同じような姿勢です。

     三波にとっての「お客様」とは、聴衆・オーディエンスのことです。また、「お客様は神だから徹底的に大事にして媚びなさい。何をされようが我慢して尽くしなさい」などと発想、発言したことはまったくありません。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/10(土) 13:40:40 

    通販サイトやってるけど、土日休みなのに早く発送して!って言う人多すぎ。ネットの向こう側の人間は360日年中無休で無料で仕事すると思ってんのかな。
    早く欲しいなら早く頼めよ

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/10(土) 14:19:56 

    >>1
    半個室居酒屋で働いてます。
    子連れできて子供どうしで奇声をあげて走り回るので、部屋に子供を連れて行って親御さんにやんわり注意したらなぜか親に逆に注意されたことある。

    親「おたく接客サービスなんだからなんとかできんの?子供退屈してるでしょうがぁ。」

    それから親御さん「子供が食べれそうなものが少なすぎる。味が濃すぎる。掘り炬燵が子供には危ない。」
    とクレームになったことがある。

    あの…居酒屋なんですが…😭

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/12/10(土) 14:59:13 

    >>1
    早く勝手にネットに晒す行為に対して法整備がされると良いよね。店員を勝手に晒す行為って有罪だと思うんだけどな。一方的に情報操作出来てフェアじゃないよね。

    あと日本のお店は低姿勢すぎる。日本人全般に言えることかもしれないけど。
    今の日本で性善説でやって行くのは無理だし、理不尽なクレーマーはどんどん出禁にしていった方がいいと思うよ。そうじゃないと三越マスク論争みたいに、一般人が営業職の人間を晒しまくって、店側がひたすら謝ることになる。

    お店のルール守りたくないなら守らないでいいけど、そういう人は出禁でいいよ。
    タバコだって一般的には嫌われるけど、「タバコOKです!ってアピールしてる喫茶店は愛煙家に人気だし、それでいいと思う。お店も客も、お互いに選んだらいいよ。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2022/12/10(土) 21:40:39 

    うちの店のお客はすぐイラッとするママ達が多い。マナーも悪いのは高齢者よりも子連れ家族が多い。店内走りまわってるのに注意もしないからわざと親の前で「走ると危ないよ!!」と注意をする。
    それでもチラッと見るだけで注意もすみませんもない。
    良いお客さんと悪いお客さんが極端で普通の人が少ない。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2022/12/13(火) 03:14:31 

    クレーマーは40~55代くらいのおばさんに多い。
    ストレスたまってんだろうね
    圧倒的に若者の方がいい人多いね

    +1

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