ガールズちゃんねる

「週刊少年ジャンプ」黄金期語りましょう

145コメント2015/08/03(月) 12:52

  • 1. 匿名 2015/08/01(土) 12:41:41 

    「北斗の拳」の連載開始(1983年)くらいから「ドラゴンボール」の連載終了(1995年)まで。

    キン肉マン
    3年奇面組/ハイスクール!奇面組
    キャプテン翼シリーズ
    よろしくメカドッグ
    ウイングマン
    北斗の拳
    銀牙
    きまぐれオレンジ☆ロード
    ドラゴンボール
    シティーハンター
    ついでにとんちんかん
    魁!!男塾
    聖闘士星矢
    県立海空高校野球部山下たろーくん
    ジョジョの奇妙な冒険
    燃える!お兄さん
    ゴッドサイダー
    BASTARD!!
    ジャングルの王者ターちゃん/新ジャングルの王者ターちゃん
    ろくでなしBLUES
    まじかる☆タルるートくん
    ダイの大冒険
    電影少女
    花の慶次
    スラムダンク
    幽遊白書
    アウターゾーン
    究極!!変態仮面
    BOY
    とっても!ラッキーマン
    忍空
    地獄先生ぬ~べ~
    るろうに剣心
    みどりのマキバオー
    すごいよ!マサルさん

    掃除していたら大昔のジャンプが出てきたのでその勢いでトピ申請してみます。
    あの頃は月曜日が楽しみでした。
    上記の作品くらいが黄金世代らしいです。

    作品についてでも、その時の状況でも何でもいいです。昔のジャンプ漫画語りましょう。

    +143

    -2

  • 2. 匿名 2015/08/01(土) 12:43:02 

    つまんない

    +10

    -93

  • 3. 匿名 2015/08/01(土) 12:43:04 

    ドラゴンボール 幽遊白書 スラムダンク!
    この時代は黄金期でしょう!

    +338

    -3

  • 4. 匿名 2015/08/01(土) 12:44:49 

    ろくでなしBLUESって凄くマガジンっぽい

    +86

    -20

  • 5. 匿名 2015/08/01(土) 12:45:03 

    シティーハンターの続編のエンジェルハートが連ドラなるらしい
    りょうちゃん誰になるかで荒れそう
    ヒョロヒョロは絶対やめて

    +102

    -4

  • 6. 匿名 2015/08/01(土) 12:45:24 

    ぬーべーのジャンプ見てみたかったなぁ
    あれから11年後のぬーべー買って読んでますw
    発売8月だったからもう少しで4巻でますよん!

    +40

    -4

  • 7. 匿名 2015/08/01(土) 12:46:30 

    オレンジきまぐれロード懐かし過ぎるwww
    アニメでしか知らないけど
    まどかっておっさんのアイドルなんだよね

    +93

    -4

  • 8. 匿名 2015/08/01(土) 12:47:39 

    小学生の頃に銀牙からハマり、聖矢、ドラゴンボール、幽白、
    るろ剣に学生時代は時間を費やしましたー。

    +56

    -4

  • 9. 匿名 2015/08/01(土) 12:47:54 

    てんてん君も入れてあげて

    +78

    -3

  • 10. 匿名 2015/08/01(土) 12:48:36 

    幽遊白書の飛影に恋してた(笑)

    +155

    -1

  • 11. 匿名 2015/08/01(土) 12:49:49 

    セクシーコマンドー部

    略してヒゲ部

    +130

    -2

  • 12. 匿名 2015/08/01(土) 12:49:55 

    DB終了して売り上げ落ちたって聞いた
    幽白スラダンドラゴンボール200円ちょっとで読めたなんてすごいことだよ

    +179

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/01(土) 12:50:01 

    「週刊少年ジャンプ」黄金期語りましょう

    +24

    -8

  • 14. 匿名 2015/08/01(土) 12:50:10 

    ドラゴンボールの連載終わって売上部数いっきに落ちたと聞いたが・・・

    +86

    -2

  • 15. 匿名 2015/08/01(土) 12:50:26 

    スラムダンク毎週楽しみでした。
    「週刊少年ジャンプ」黄金期語りましょう

    +173

    -2

  • 16. 匿名 2015/08/01(土) 12:51:16 

    電影少女は最後の〆として読んでたな

    +47

    -2

  • 17. 匿名 2015/08/01(土) 12:52:08 

    パチンコ、パチスロになってるのありすぎー(笑)

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2015/08/01(土) 12:52:31 

    ラッキーマンwwwww

    まさかこの人がデスノートの原案者だったとはビックリしましたよ!

    +162

    -0

  • 19. 匿名 2015/08/01(土) 12:52:54 

    奇面組もなつかし

    +81

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/01(土) 12:53:24 

    お兄ちゃんが毎週買ってたなぁ~
    私も影響でスラムダンク好きだった

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2015/08/01(土) 12:53:34 

    珍遊記も入れてあげて

    +83

    -0

  • 22. 匿名 2015/08/01(土) 12:53:41 

    あれ?
    リングにかけろ は?

    +11

    -8

  • 23. 匿名 2015/08/01(土) 12:53:42 

    幽遊白書、スラムダンク、るろうに剣心!

    +118

    -3

  • 24. 匿名 2015/08/01(土) 12:53:47 

    スラムダンク、最終回まで一試合一年かけて描いてた記憶が
    面白くて毎週が祭りだった

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2015/08/01(土) 12:54:03 

    私はジャンプは買ってなかったけど、タルるートくんやシティーハンター、忍空、スラムダンクなど単行本やテレビアニメで観ていたものもたくさんあります(^^)

    懐かしくなりました♪

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/01(土) 12:56:21 

    当時はジャンプの発行部数がニュースになってて
    印刷工場ては人の高さよりも高く積み上げられてた
    アナウンサーが落書きしたのを一枚ジャンプに挟んでたけど
    そのジャンプに当たった人はいたのかなぁ

    +41

    -2

  • 27. 匿名 2015/08/01(土) 12:57:52 

    これじゃBBA通り越しておっちゃんねるだね

    +24

    -22

  • 28. 匿名 2015/08/01(土) 12:57:55 

    空のキャンパス
    泣けました

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2015/08/01(土) 12:57:59 

    ラッキーマンって絵が下手だったけど話は面白かったね
    ガモウ先生がアニメ化したいと頑張ってた企画があった

    +54

    -1

  • 30. 匿名 2015/08/01(土) 12:59:59 

    当時は作者の写真とか載ってたよね
    和月の写真からなくなったってホントかな

    +61

    -2

  • 31. 匿名 2015/08/01(土) 13:00:36 

    実写化したから話題になってるけど、内容はデスノートよりヒカルの碁のほうが面白いと思ってます

    +62

    -5

  • 32. 匿名 2015/08/01(土) 13:01:13 

    アイズ

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2015/08/01(土) 13:01:48 

    読んでたなー!そんな私ももう20代後半…
    男兄弟がいた子とかみんな兄や弟の影響で読んでた気がする!笑
    珍遊記やマサルさん懐かしすぎるーーー

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2015/08/01(土) 13:02:02 

    マサルさんシュールで好きだった
    今だったらもっと受けてそう

    +84

    -2

  • 35. 匿名 2015/08/01(土) 13:02:07 

    このトピにガールズはいないみたいだね(^^)
    世代バレバレ

    +21

    -26

  • 36. 匿名 2015/08/01(土) 13:06:14 

    35
    何を今更
    がるちゃんなんて8割おばさんだよ

    +94

    -3

  • 37. 匿名 2015/08/01(土) 13:06:51 

    世代ばれて困ることなんて何一つないんだけど…

    +72

    -4

  • 38. 匿名 2015/08/01(土) 13:07:03 

    ジャンプが昼にはどこも完売で無くなってたよね。今じゃ考えられない

    +83

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/01(土) 13:07:37 

    ドラゴンボールでさえ11年連載で、今って無駄にダラダラ長く連載してる印象がある

    +58

    -2

  • 40. 匿名 2015/08/01(土) 13:08:47 

    31ヒカルの碁は原案者が違うよ。
    ほったゆみ先生。

    バクマン、デスノートがガモウひろし(大場つぐみ)

    絵は両方とも小畑先生だけどね

    +67

    -2

  • 41. 匿名 2015/08/01(土) 13:08:53 

    学帽政、最高でした(^^)

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/01(土) 13:09:08 

    ノベルティー部門みたいなので乙一が賞とったのもジャンプだっけ?

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/01(土) 13:09:38 

    あの頃は誰もがジャンプ読んでる感じだった
    社会現象だったよね

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/01(土) 13:09:43 

    富樫がよく働いてた時代だね

    +155

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/01(土) 13:11:02 

    マサルさんって一話目からめっちゃ面白くて話題になってた

    +58

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/01(土) 13:12:12 

    幽遊白書も最初は読み切りだったし、あんな壮大な話になっていくとは思わなかった

    +84

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/01(土) 13:14:10 

    ジャンプといえば、
    ニコ動のジャンプ愛見たら泣けるよね!

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2015/08/01(土) 13:15:20 

    じいちゃんG

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2015/08/01(土) 13:15:25 

    27

    ババアにも愛を。

    漫 画太郎

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/01(土) 13:16:35 

    幕張も入れてね❤︎
    「週刊少年ジャンプ」黄金期語りましょう

    +62

    -5

  • 51. 匿名 2015/08/01(土) 13:17:25 

    まだ生まれていない
    ガルちゃんって本当にオバサンばかりだね

    +7

    -33

  • 52. 匿名 2015/08/01(土) 13:17:30 

    スラムダンクのりょーちんが主役のスピンオフがスラムダンク終了後読み切り
    であったんだけど、友達とキャーキャー言いながら読んだわ
    あれはコミックなってないんだよな

    +22

    -3

  • 53. 匿名 2015/08/01(土) 13:17:48 

    ろくでなしブルースはラブストーリーとして、ドキドキしながら読んでた。

    +15

    -1

  • 54. yashiko 2015/08/01(土) 13:19:47 

    ジャンプは何でもアニメになってたよね、あの頃は。
    ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書、ぬーべー。
    子供心に私もみんなと一緒に戦いたい!!って本気で思ってた。

    +34

    -0

  • 55. yashiko 2015/08/01(土) 13:21:05 

    南の島のハメハメハって歌を音楽の授業でやってて。
    クラスのほとんどの男子がかめはめ波のマネをやってた。
    私もやりたかったけど恥ずかしくてできなかった(笑)

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2015/08/01(土) 13:23:38 

    ジョジョー!

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/01(土) 13:25:14 

    ろくでなしは絵が濃すぎて読んでなかったんだけど、読むと面白かった
    不良漫画多かった

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2015/08/01(土) 13:31:28 

    ここで黄金期知らない若いアピールされてもむしろ可哀想としか思わないよ(´・ω・`)

    +73

    -3

  • 59. 匿名 2015/08/01(土) 13:31:45 

    こないだボンボン坂高校演劇部を久々に読んだけど
    しょーもなくて懐かしかった!

    +48

    -1

  • 60. 匿名 2015/08/01(土) 13:33:00 

    安定のこち亀

    当時四年に一回のオリンピックの時にあらわれてた日暮さん?って今はどうしてるんだろう…

    +55

    -1

  • 61. 匿名 2015/08/01(土) 13:34:30 

    封神演技とるろうに剣心が好きでした。
    ワンピースとナルトも同じく連載してたかな?
    週刊ジャンプ読むのが楽しみだった。
    まさかこんなにワンピースが続くとは思いませんでした
    ナルト終わってから読みたい作品があまりないです

    +31

    -2

  • 62. 匿名 2015/08/01(土) 13:34:54 

    学園情報部HIP
    知ってる人いるかな?

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/01(土) 13:39:26 

    黄金期が終わってそのあと支えたのがるろ剣、ワンピ、NARUTOって感じ
    なんだかんだ言ってジャンプはその時代の代表作あるのが凄い

    +45

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/01(土) 13:39:38 

    飛影はそんな事いわない

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/01(土) 13:40:17 

    シェイプアップ乱

    ジャングルの王者たーちゃん

    徳広まさや先生、ちょっとエッチで面白くて好きでした。

    それから、みやすのんき先生の今じゃ考えられない位エッチな漫画も載ってだなぁ。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/01(土) 13:42:23 

    キン肉マンて今また連載してるって旦那が言ってた
    アニメでしかしらないけどキン消し流行ってたな

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/01(土) 13:51:25 

    世代的にはジャンプは幼稚園から読み始めドラゴンボールやワンピース初期(中学頃)まで読んでました。
    やはり年齢もあったんでしょうがドラゴンボール連載中はジョジョ、ろくでなし、スラダン、幽白が好きで毎週ワクワクして読んでました。
    しかしドラゴンボールが連載終了くらいから惰性で読み続けましたがジャンプ的にはワンピースが代わりにメイン的な扱いなんだろうなぁ〜と感じましたが
    あの頃のワクワクは無くなり次第に購入しなくなりました。
    そのくらい黄金期のジャンプには魅力が詰まっていたんだなと思います。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/01(土) 13:54:59 

    28
    グッときました

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/01(土) 14:00:38 

    スラダンの山王戦、ドラゴンボールのフリーザ、幽白の仙水辺りはネットがあればずっと
    盛り上がってたんだろうなー
    なくてよかったとも思うけど

    +33

    -2

  • 70. 匿名 2015/08/01(土) 14:05:08 

    ボンボン坂も入れて!

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2015/08/01(土) 14:13:29 

    ザ モモタロウ

    忘れないでほしいモン!
    忘れちゃいやジャン!

    au桃太郎や小栗桃太郎が人気の今!
    便乗して戻ってこれないか?
    やっぱ無理か。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2015/08/01(土) 14:14:53 

    封神演義好きだったー
    封神演義もるろ剣も中盤までは凄く面白かったんだけどね

    封神演義の藤崎竜とるろ剣の和月さんのご尊顔が一緒にジャンプの表紙に載った時は友達と祭になってたよw
    やっぱ自画像を変に描く人は美形率高くて、逆もまたしかりw

    +51

    -1

  • 73. 匿名 2015/08/01(土) 14:33:25 

    たまにある、ろくでなしぶるーちゅも好きだった♡

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/01(土) 14:34:33 

    昔、コンビニでバイトしてて、月曜日の9時から仕事だった。
    朝9時なのに、店長に「ジャンプもうないから、お客さんにきかれたら
    そう言って」って言われた。もっと仕入れて店長と思った。
    すごい人気だったんだなー

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2015/08/01(土) 14:36:53 

    父が漫画好きの影響で物心ついた時には既にジャンプと一緒だったww
    昔はコンビニでジャンプを予約しないと買えないくらい人気だったな〜

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/01(土) 14:42:06 

    幕張と世紀末リーダー伝たけしは良い意味で衝撃だった。

    特に幕張、今の時代じゃ絶対掲載はムリだよね。奈良が車の中で脱糞する場面で「ウンコをすると何故かションベンも一緒に出ますよね」とか真顔で言ってる場面、子供ながらにすごい共感したw

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/01(土) 14:44:00 

    王様はロバは?
    「週刊少年ジャンプ」黄金期語りましょう

    +55

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/01(土) 14:45:18 

    電影少女は、ちょいHなこともあって作品ファンだと言いづらいのがもったいない
    あいちゃんが健気で本当にいい作品

    伸子ちゃんとか、もえみとか、地味に東京ラブストーリー並の三角関係もあったけど(笑)

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2015/08/01(土) 14:46:47 

    71
    モモタロウなつかしー!
    この前、某無料漫画アプリで読み放題なってたw

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/01(土) 14:46:58 

    田舎の個人商店とかでは、土曜日に次の週のジャンプが買える店があったりしたよね。

    弟と一緒にいつもそこで買ってた。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/01(土) 14:47:47 

    電影少女は酒井法子にしか見えない
    小学生男子が読むにはHだった

    +15

    -2

  • 82. 匿名 2015/08/01(土) 14:51:28 

    改めて思い出すと本当に良い時代だったね。面白い漫画ばっかり。一週間が待ち遠しかった。

    ちょっと戻りたくなってくる。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/01(土) 14:51:40 

    81
    全巻持ってたけど、明らかに似せて描いてた時もあったよ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/01(土) 14:54:16 

    プロレス漫画だからあんまり見てた人いないかもしれないけど、キン肉マン大好きだった!
    児童館に寄付されたコミックがあって、続きが気になってお小遣いで買ったっけ・・・

    ロビンマスクの最期で泣いた。アニメでまた泣いて、大人になって動画見て泣いた

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2015/08/01(土) 14:54:46 

    とんちんかん懐かしい!
    抜作先生大好きだったよ

    漫画の最終回も良かった。
    「週刊少年ジャンプ」黄金期語りましょう

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2015/08/01(土) 14:56:17 

    抜作先生が強烈で、他のキャラがどんな人か忘れたなw

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/01(土) 14:58:47 

    奇面組は最終回が悪い意味で伝説だよね…。

    零くん以外のメンバーが零くんの事をリーダーって呼ぶのが好きだったw
    「週刊少年ジャンプ」黄金期語りましょう

    +53

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/01(土) 15:03:34 

    幕張は中出しとかアホなこと普通に書いてたし。
    しかも漫画の中で担当者の瓶子と作家かずはじめの不倫バラしてたw

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2015/08/01(土) 15:29:50 

    聖闘士星矢 が楽しみでしょうがなかった‼︎
    20年も30年も後になっても人気で、派生作品やアニメ新作が作られるなんて思わなかったな〜^_^

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/01(土) 15:30:56 

    ちょっと!伝説の!!珍遊記ないやん(>o<)(>o<)

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/01(土) 15:38:47 

    変態仮面好きだったー!フォーーーーー!!!

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2015/08/01(土) 15:45:33 

    シティーハンターの為だけに買ってた!毎週(月)が楽しみだったなぁ…(´ー`)

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/01(土) 15:46:31 

    ヒカルの碁がない!!
    やり直しっっ

    +13

    -2

  • 94. 匿名 2015/08/01(土) 15:59:25 

    電影少女は作者がノリPのファンやったとお思う
    ケンコバが桂にノリP捕まったときどう思いましたか?って聞いたらしいけど

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2015/08/01(土) 16:00:01 

    この頃のジャンプ、飛ばして読むマンガなんてなかった。
    今のジャンプ、面白い作品探す方が難しい。

    漫画太郎の西遊記が好きでした。

    +44

    -0

  • 96. 匿名 2015/08/01(土) 16:19:55 

    封神演義、るろ剣のころは暗黒期なんて言われてたんだけど
    十分黄金期だったと思う。これら以外にも面白い作品がいくつもあって
    次号が待ち遠しかったもの

    +29

    -1

  • 97. 匿名 2015/08/01(土) 16:32:27 

    36

    35 何を今更 がるちゃんなんて8割おばさんだよ

    いや、10割でしょw

    +8

    -6

  • 98. 匿名 2015/08/01(土) 16:37:22 

    ダイの大冒険大好きで全巻集めました!ゲーム化をもう何年も夢見ています……。黄金期の漫画、今読み返しても感動するものばかりですよね!

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2015/08/01(土) 16:37:32 

    幽白は私の中での生涯最高傑作。
    最終巻あたりの時期の絵は神がかってた。

    +26

    -1

  • 100. 匿名 2015/08/01(土) 17:19:08 

    てんてん君。ラッキーマン、リリーエンタール、真島君(陣内流柔術)
    ぬ~べ~、ナルト、ハンターハンター。

    面白い漫画はみんな終了。
    今のジャンプ全然面白くない。
    もう買うの止めようかな?

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2015/08/01(土) 19:33:51 

    私がジャンプを読んでいたのはドラゴンボールが始まる少し前からスラムダンクが終わるまででした。
    ジョジョ、スラムダンク、北斗の拳、シティーハンター、奇面組、ついでにとんちんかん、タルるート君、ろくでなしブルース、初期のドラゴンボール、気まぐれオレンジロード、燃える!お兄さん、etc…が好きでした。読むのを飛ばしてた漫画は一つもなかったです。面白くなくても必ず読んでました。
    電影少女のエロさにドキドキし、珍遊記に笑撃を受け、奇面組の最終回には唖然とました。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2015/08/01(土) 19:37:41 

    父の魂
    ハレンチ学園
    トイレット博士
    ど根性ガエル
    アストロ球団
    コブラ
    すすめ!パイレーツ
    このあたりが好きでした。

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2015/08/01(土) 19:53:55 

    封神演義好きでした~‼
    このマンガつながりの文通(笑)友達までいました。
    最近ヒカルの碁を読み返し号泣。
    続編出ないかなぁ~。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/01(土) 20:16:54 

    前から読んでも後ろから読んでも真ん中から読んでも面白かったなあ

    BLEACHの作者がもっとしっかりしてたらな…今も面白かったかも

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2015/08/01(土) 20:38:12 

    るろ剣の大ファンで、ジャンプで何かの記念パーティーが写真に載った号、ありませんでしたか?
    るろ剣作者、和月を見た瞬間、私の中の憧れ、宗次郎が儚く散りました(笑)
    ちょ…和月…コミックの自画像と全然違う巨漢、脂ギッシュ、ロン毛…オッサン…キモイ。
    この人があの宗次郎書いてんの?
    衝撃すぎた。

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2015/08/01(土) 20:52:06 

    王様の耳はロバの耳が面白くて笑ったな〜

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2015/08/01(土) 21:06:04 

    江口寿史の「ストップひばりくん」
    アニメは全然面白くないけど連載はめちゃ面白かった

    小谷憲一のスキャンドールも面白かった

    キン肉マンはタイガーマスクのパクリだらけで呆れた

    +8

    -4

  • 108. 匿名 2015/08/01(土) 21:14:55 

    ボンボン坂高校演劇部好きでした。女の子がみんな可愛かった!

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2015/08/01(土) 21:31:28 

    自分が子ども時が黄金世代に決まってるじゃん
    おっさんおばさん世代のジャンプなんて読んだことないからww

    +1

    -8

  • 110. 匿名 2015/08/01(土) 21:52:47 

    王道エロギャクと捨てる漫画がなかったよね

    今でもあのクオリティーならジャンプ毎週紙で買う

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2015/08/01(土) 22:18:59 

    私はもう少しあとのたけしやテンテン君やワイルドハーフが好きでした!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/01(土) 22:28:39 

    きまぐれオレンジロードのアニメを一話だけ見た父が私に まどか と名付けたw
    まどかってかわいい名前やと思ったらしいです

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/01(土) 22:40:12 

    アウターゾーン、好きだった!
    ミザリーっていう案内人が喪黒福造みたいで面白かった!

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2015/08/01(土) 22:40:15 

    いじめをテーマにした漫画「元気やで!」もあった。
    私もその当時いじめられていたから、私も負けない!と思いながら読んでいた。

    毎週、いじめの投稿(被害者からの投稿が多かったが加害者からのもあった)もあってそれも読んだ。祖母の睡眠薬を多量に飲んで自殺するつもりが、全く眠くならないのをきっかけに強くなった(男子には止められるまで殴り返す、女子には「なぜ、いじめるの?」としつこく問い詰めた)話がスカッとした。だからと言って私も実現したわけでないが。

    いじめて来た3人は、新人(教育実習)教師によってマスコミ沙汰になったが、親友とは同じクラスにできませんというファックスが来たところまでしか読んでいないが、その理由を検索しても出てこない。どういう理由だったのだろう?

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2015/08/01(土) 22:43:43 

    きまぐれオレンジロードの連載時
    ちょうど、自分は友達がいない時期で
    一匹狼的なまどかに自分を重ねていたわ
    今考えると、不良と根暗だから全くベクトル違ってた・・

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2015/08/01(土) 23:01:35 

    黄金期の後の、ぬ~べ~や封神演技、ワイルドハーフ、るろうに剣心、そしてアイズ等!
    学校が終わったら、弟と毎週交互に買いに走ってた。ほぼ全部読んでいたし、どれもわくわくしたなあ。
    今のジャンプは、うーん・・・ワクワク感があまり無くて、買わなくなっちゃった。。。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/08/01(土) 23:24:36 

    海人ゴンズイ、知ってる人いるかなあ?今はかなり高値で売買されてます。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2015/08/01(土) 23:24:57 

    今の中高生にとっては黒子、ハイキュー、暗殺が神漫画

    +3

    -4

  • 119. 匿名 2015/08/01(土) 23:56:45 

    ジャンプ放送局が好きだった

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2015/08/02(日) 00:08:21 

    リングにかけろ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2015/08/02(日) 00:19:59 

    ぬけさく先生の消しゴム持ってた!

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2015/08/02(日) 00:21:23 

    最後のページの放送局だっけ?
    その特集で、ドラゴンボールのセリフをアレンジしたりするやつ。
    お腹がねじれるほど笑ったなあ〜。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2015/08/02(日) 00:25:14 

    暗闇をブッ飛ばせ!
    てマイナーかな?
    タランチュラをこの漫画で覚えた。
    セリフ回しが独特でどうしても私の頭の中で棒読みに変換されちゃって、真面目な場面なのに、可笑しくてしょうがなかった。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2015/08/02(日) 00:32:11 

    幽遊白書は当時、本当にすごかったよね。
    アニメも一時、幽遊白書一色だった気がする。
    キャラも曲も声優さんも。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2015/08/02(日) 01:09:38 

    84
    今ネットで、キンニクマン最終巻からの続きが連載されてるよ
    しかも面白くて、かなり人気がある

    悪魔超人が…あの悪魔将軍が…金のマスク銀のマスクを裁いたジャスティスが…ペンタゴンが…
    マッスルスパークを使う謎の超人が…
    往年のファンが歓喜するシーンがバンバン出てくるからお勧め

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2015/08/02(日) 01:24:24 

    幽白は初恋が陣でした♪

    忍空も好きで、息子の名前を
    風助にしようか迷った位です(笑)

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2015/08/02(日) 01:29:08 

    横山智佐

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2015/08/02(日) 01:33:31 

    125
    寝る前に見に来てよかった…!
    全力で探します!ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2015/08/02(日) 02:03:01 

    木漏れ日の下で…という漫画もあった。

    主人公?の女性が、見た目が少女の時のままで木と意志疎通するような設定だった。父親があまりにもイカつくて、出会う人に怖がられるのには笑った。車椅子同士の子達(主人公の同級生男子の妹と、病院で知り合った少年)が、二人一緒に川へ落ちそうになったのを救出したシーンはナイスだった。

    毎週読んでなかったから、うろ覚えなところが多いが。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2015/08/02(日) 03:38:22 

    ウイングマン、きまぐれオレンジロードとかちょっとH系が好きでした。
    当時小学生だったのに(^_^;)
    桃子とかまどかとか憧れたな~。
    兄が買っていたのを借りて読んでいたので兄に感謝。
    あの時がジャンプの黄金期だったのね~。
    ちなみに初めて買ったレコードはウイングマンのアニメのサントラみたいなやつです。
    懐かしいな~。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2015/08/02(日) 06:49:50 

    黄金期の後も、ちょいちょい人気作出てるけどね。
    封神演義、ヒカルの碁、アイズ、遊戯王、いちご100%、ルーキーズ、ホイッスル、ハンターハンターetc
    アラサーだとこの辺の方が琴線に触れたりする。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2015/08/02(日) 06:50:03 

    ラッキーマン るろ剣 ターちゃん
    スラムダンク ドラゴンボールが同時に連載してた
    頃のジャンプ買って読みたかった!
    遊戯王も黄金期より後だけど名作漫画
    この頃の漫画はキャラが生き生きして個性も豊かで読むのが楽しい

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2015/08/02(日) 07:16:04 

    今は10週打ち切りの作品が毎週あるね。
    昔は後ろの作品がむしろ好きでした
    ろくでなし、ジョジョ、電影少女、あとジャンプ放送局
    今はわけわからないラブコメばっかし。
    絵も似たようなのでオリジナリティーを感じないなあ。
    「週刊少年ジャンプ」黄金期語りましょう

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2015/08/02(日) 08:16:12 

    105

    その気持ち分かる!
    私はシティーハンターで、なおかつアニメだけど、初めて神谷明を見たときの衝撃はすごかった…
    冴羽リョウは初恋の人みたいなもんだったのに
    それ以来一切声優さんには外見の期待をしなくなったよ

    まあ36歳の今は、神谷明さんを見てもときめくけど(笑)

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2015/08/02(日) 08:22:27 

    シェイプアップ乱

    実写化してほしい

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2015/08/02(日) 08:27:10 

    メタルK 打ちきりぽかったけど、ちゃんと読みたかったな

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2015/08/02(日) 08:29:38 

    アラサーですが、今思えばりぼんも黄金期、ジャンプも黄金期で、この二冊買うために毎週毎月ワクワクドキドキしてたこの世代は、凄く幸せ者だったんだなと思う。なかよしも面白かったんだよなー。私の中でジャンプはるろけんが終わったら買わなくなって、りぼんはジャンヌが終わったら買わなくなって、なかよしはカードキャプターさくらが終わったら買わなくなった。あの時代に戻りたーーーい!(T_T)

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2015/08/02(日) 08:53:22 

    あえて既出じゃないものを出すなら、ダイの大冒険!
    そりゃ、ドラゴンボールやスラダンのおかげで霞んでるけども…。
    ネカフェで一気に読み返してしまった(^^)/

    あと変態仮面とかターちゃんとか、あの頃はエロもお下劣も容赦なくてたまらない(笑)

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2015/08/02(日) 10:24:20 

    ドラゴンボール、スラムダンク、幽白やっていた頃が最強だったでしょ

    ワンピース始まった頃まで読んでたけどこの頃から漫画のパターンはなんか出来上がってきた感じはする

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2015/08/02(日) 11:27:48 

    ☆矢好きだったなぁ…

    あのころは\180だったよ。
    関東じゃなかったから火曜日にお店に行くのが楽しみだった。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2015/08/02(日) 12:44:38 

    80年代は、人口の多い世代がちょうど小学生だった、というのも関係ありそう。
    読者が多いと、漫画家だけじゃなく、出版社にも一流の人材が集まって、良い作品が生まれる。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2015/08/02(日) 16:35:43 

    悟空の背が伸びて天下一武道会に来た時はほんと驚いた。トランクス初登場時は思春期だったから、気がついたらあそこ濡れてた。。。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2015/08/02(日) 22:08:10 

    当時は小学生で、ドラゴンボールの試写会とか応募したらそこそこ当たって、友達誘って行ったなあ
    女の子の購読者が珍しかったのかもしれない
    全盛期のスラムダンクのコミックスが古本で50円で買えたような時代だったので、子供のおこづかいには助かりました

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2015/08/03(月) 04:09:27 

    ドクタースランプ  あられちゃんをお忘れでない?
    コブラ アニメも大好きです
    テニスボーイ 有りえないほどテニスにお金をかけてました
    すすめ!パイレーツ 多分今みても面白いギャグ漫画です

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2015/08/03(月) 12:52:02 

    幽遊白書大好き!

    ハンターハンター→幽遊白書でしたが、生まれる時代を間違えたなぁと常々。
    幽遊白書完結後に生まれたので、知ってる子が周りにいなくて悲しい…だから美容院のお兄さんと語ってるw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード