ガールズちゃんねる

「地方出身者には地獄絵図」行きの通勤で満員電車が苦痛な首都圏の路線ランキング、1位は?

172コメント2022/12/17(土) 20:26

  • 1. 匿名 2022/12/07(水) 17:39:11 

    「地方出身者には地獄絵図」行きの通勤で満員電車が苦痛な首都圏の路線ランキング、1位は? - All About NEWS
    「地方出身者には地獄絵図」行きの通勤で満員電車が苦痛な首都圏の路線ランキング、1位は? - All About NEWSnews.allabout.co.jp

    関東圏に住んだことのある300人に聞いた、行きの通勤で、満員電車が苦痛な首都圏の路線ランキング! 経験したことのある人なら納得の悲痛な満員電車エピソードとともに紹介します。


    第3位:埼京線(JR東日本)

    回答者からは、「通常時でもホームから人が溢れるくらいの待ち列(41歳男性/埼玉県)」「足が浮きそうなほど混雑する。昔CDを職場に持っていったら満員電車でケースがバキバキになった(52歳男性/埼玉県)」
    「駅間が長いので、つらく感じる。身動きが取れないくらい混んでいる(30歳女性/神奈川県)」「大宮付近の利用者が多く、通勤快速だとギュウギュウに詰め込まれる状態だから(35歳女性)」「埼京線上り7時台は、赤羽駅で乗客が乗り切れないことが頻繁にあるから(69歳男性/埼玉県)」

    第2位:湘南新宿ライン(JR東日本)

    「入り口近くに立っていて、人がぎゅうぎゅう詰めで、ドアがしなっていることが度々あった(59歳女性/神奈川県)」「満員すぎて乗れずに見送ることがある(22歳女性/埼玉県)」
    「とにかく満員でいつか肋が折れるのではないかと心配になります(31歳女性/埼玉県)」

    第1位:山手線(JR東日本)

    「山手線のラッシュ時は駅員さんが押し込んで人を入れているため(32歳女性/奈良県)」
    「東京では普通かもしれないが、地方出身者は正直、地獄絵図でしかない(51歳男性/北海道)」「関東圏に住んでいた際に『上野~秋葉原』間を利用しており、たぶん300%くらいの乗車率だったように思います(54歳男性/愛媛県)」
    「利用者が多く、ホームから混雑している。遅延があると余計酷い状況で、ホームにすら入れないこともあった(33歳女性/東京都)」

    +37

    -3

  • 2. 匿名 2022/12/07(水) 17:39:43 

    東西線だろ!w

    +300

    -5

  • 3. 匿名 2022/12/07(水) 17:39:49 

    東西線は?

    +154

    -0

  • 4. 匿名 2022/12/07(水) 17:39:55 

    断トツ朝の東西線

    +183

    -0

  • 5. 匿名 2022/12/07(水) 17:40:00 

    タクシーで行けばいいじゃん

    +3

    -34

  • 6. 匿名 2022/12/07(水) 17:40:05 

    田園都市線もなかなか…

    +150

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/07(水) 17:40:22 

    ガル過疎ってる

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2022/12/07(水) 17:40:29 

    会社の近く住めば良いのに

    +14

    -21

  • 9. 匿名 2022/12/07(水) 17:40:59 

    これは東西線でしょ

    +86

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/07(水) 17:41:06 

    小田急線

    +55

    -2

  • 11. 匿名 2022/12/07(水) 17:41:07 

    田園都市線は?

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/07(水) 17:41:11 

    時差出勤なんて夢のまた夢だね

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/07(水) 17:41:12 

    >>1
    地方出身者じゃなくたって地獄だよ
    あんなの当たり前だとは思ってない

    +132

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/07(水) 17:41:17 

    東西線と田園都市線も大変だと思う。
    小田急は複々線化でだいぶ良くなったと思う。

    +97

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/07(水) 17:42:25 

    山手線の数分おきのダイヤは地方民には衝撃的な有り難さだと思うんだけど

    +97

    -2

  • 16. 匿名 2022/12/07(水) 17:42:47 

    東海道本線の戸塚〜横浜間が本当に苦手だった

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/07(水) 17:42:51 

    >>2
    そっちだと思ったわ。一回そこそこ混みますって表示されてた時間に乗ったけど二度と乗りたくないと思ったのに、本気の満員だとどうなってるのか考えたくもなかった

    +67

    -2

  • 18. 匿名 2022/12/07(水) 17:42:52 

    >>2
    東西線が5位で総武線が4位なんて納得できんw

    +128

    -3

  • 19. 匿名 2022/12/07(水) 17:42:53 

    大阪の満員電車が嫌でバイク通勤してるけど、東京の満員電車乗ったらまだマシだと思った。

    +32

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/07(水) 17:42:59 

    そういえば2階建電車って話もあったわね

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/07(水) 17:43:14 

    総武線は?
    何時でも混んでる

    +31

    -2

  • 22. 匿名 2022/12/07(水) 17:43:33 

    駅間が長いのは地獄だよね、痴漢も調子に乗るし。

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/07(水) 17:43:34 

    京王線もなかなか

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/07(水) 17:44:14 

    私鉄は車両の幅がJRに比べて狭いけど
    人数でいえばJRの方が乗客が多いから
    やっぱりJRのが混んでる路線多いってことになるんだと思う
    埼京線は相鉄線直通のあおりをうけて
    どんどん状況悪くなってるよね

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/07(水) 17:44:15 

    埼玉に住んで東京の会社に勤めるくらいなら地方都市に住んだ方が良さそう

    +21

    -12

  • 26. 匿名 2022/12/07(水) 17:44:31 

    ちなみに小池さんの満員電車なくすやら何やらはどうなったの

    +67

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/07(水) 17:44:45 

    総武線新宿行きやばい

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/07(水) 17:45:01 

    >>21
    総武線は秋葉まででしょ

    +3

    -11

  • 29. 匿名 2022/12/07(水) 17:45:11 

    正直今の山手線とか雑魚だろ

    +1

    -6

  • 30. 匿名 2022/12/07(水) 17:45:27 

    乗ったことないけど、冬はよりぎゅうぎゅうになりそうだね?

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/07(水) 17:45:34 

    東西線は何回も、男の人の熱く硬くなったアレを、押し付けられた。

    車内に隙間がなくて、常に誰かと身体が触れてる状態だから仕方ないと思ってたけど、あれってああいうタイプの痴漢だったのか!?

    +48

    -6

  • 32. 匿名 2022/12/07(水) 17:45:39 

    京浜東北線は
    色々遅延もするのでダブルで地獄絵図

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/07(水) 17:45:47 

    >>26
    コロナで混雑が緩和されました(´へωへ`)

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/07(水) 17:46:22 

    とはいえ、コロナ禍になって東西線もすこし余裕でてきたよね
    昔みたいに乗れる電車が来るまで数本見送るみたいなことは無くなった
    元がヒドすぎて感覚マヒしてるかもしれないけど

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/07(水) 17:47:25 

    個人的には井の頭線の車両小さかったような気がして苦手だったな‥。

    総武線は乗る区間によっては座れた。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2022/12/07(水) 17:48:14 

    えっ京王線は!?と思って一応6位に入ってるのを確認して安心してまった…。なんだこの妙なプライド

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2022/12/07(水) 17:49:30 

    >>2
    東砂とか電車だけじゃなくホームも大混雑で電車降りてから地上に出るまで10分くらいかかる

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/07(水) 17:50:21 

    武蔵野線は…?
    よろけて床から足が浮いたらそのまま体が浮いてるくらいギュウギュウだよ

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/07(水) 17:50:30 

    東京は現在、人口1400万人から2000万人目指して空中道路を建設中です。
    人口2000万人が達成されたら今の1.6倍の混雑が予想されます。皆様足元にはくれぐれもご注意してご乗車くださいませ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/07(水) 17:51:40 

    人混みに潰されるのは絶対嫌なので高い鞄は持っていけない。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/07(水) 17:52:04 

    山手線は女性専用車両が無いのが嫌だけど、大混雑で本数多いし難しいんだろうな

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/07(水) 17:52:16 

    埼玉県民苦労しすぎ…

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/07(水) 17:52:20 

    >>20
    JRでも20年くらい前にあったけど、乗り降りの時間かかるからってことで廃止になったような?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/07(水) 17:52:27 

    >>23
    山手線も湘南新宿ラインも埼京線も乗るけど、京王線は何かリーマンがイライラしてて怖いんだよね
    こっちは一切悪くないのに舌打ちとかされる

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/07(水) 17:53:32 

    >>5
    マリー・アントワネットみたいなこと言わないで

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/07(水) 17:53:52 

    >>8
    地方住の人?

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2022/12/07(水) 17:54:29 

    田園都市線に乗った事あるけど、身長高めの私でも押し潰されるの恐怖だったから、小柄な女性は地獄だろうなと思った

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/07(水) 17:54:49 

    >>14
    小田急沿線に20年住んでたけど、複々線化でひどいラッシュはなくなったよね
    混んでてもよゆうで呼吸できるくらい
    昔は押し込まれて、死にかけたことある

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/07(水) 17:55:09 

    1位は当然東西線だろうと思ってトピ開いたら5位だった

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/07(水) 17:55:31 

    リアル奴隷船

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2022/12/07(水) 17:56:01 

    個人的には東西線がダントツ1位

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/07(水) 17:56:31 

    >>16

    昔ラッシュの東海道で胸が押し潰されて1区間呼吸が怪しくなったことある。
    それ以来ラッシュの東海道は乗ってない。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/07(水) 17:58:10 

    >>39
    東京の人口は2019年から転出超過で急降下してるのに?

    「地方出身者には地獄絵図」行きの通勤で満員電車が苦痛な首都圏の路線ランキング、1位は?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/07(水) 17:58:40 

    >>36
    夏に京王沿線に引っ越してきたけど、電車が嫌すぎてもう引っ越したくなってきてる
    朝も夕方も夜もラッシュひどすぎる、前は田都を使ってたけど、京王のがよほどひどい

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2022/12/07(水) 17:59:28 

    とは言え地方に住んで車通勤するような生活より満員電車でも東京に住むほうがいいや
    中学から電車通学してるから隙間の見つけ方は身についてる

    +8

    -8

  • 56. 匿名 2022/12/07(水) 17:59:33 

    >>22
    埼京線の赤羽〜新宿間でちょいちょい徐行したり止まったりするのマジつらかったわ・・・

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/07(水) 18:01:16 

    >>30
    でも夏の方が辛い
    汗ばんだ他人の肌に触れるの嫌すぎた
    向こうも嫌だったろうけど

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/07(水) 18:02:41 

    大阪で一番混んでると言われてる御堂筋線ユーザーの私でさえ東京のラッシュは心が折れた

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/07(水) 18:02:54 

    >>30
    冬はコートがかさばるからよりぎゅうぎゅうになるよ
    ただ汗ばんだオジサンと密着することが無くなるから冬の方がいい点もある

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/07(水) 18:03:13 

    埼京線のラッシュで長傘が直角に曲がったことあるw
    まじで朝の埼京線ヤバい。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/07(水) 18:04:12 

    >>54
    きついですよね…。私も、学生ですが実家が引っ越して山手線から京王線に変わりました。朝辛すぎます。親には申し訳ないけど就職したら家出たいです。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/07(水) 18:05:44 

    山手線は高田馬場でしぬ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/07(水) 18:06:34 

    流れに身を任せれば楽なんだけどね
    逆らったり動かん!ってやってるから地獄なんだよ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/07(水) 18:06:36 

    >>53
    日本人が減って外国人が急増してる。報道されないけどロシア、ウクライナ、その他周辺国が大量に東京に押し寄せてる。

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2022/12/07(水) 18:06:52 

    そもそも電車や駅が少ない地方からするとあるだけ羨ましい気持ちもある
    雪国だけど、雪に降られながらバス停まで数十分歩き、バスが来たと思ったら満員だからってスルーされ、次のバスがまた数十分〜1時間後ってのが普通にある
    田舎は田舎で車両も本数も少ないから、チャンスが少ないんだよね

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/07(水) 18:07:02 

    中央線なんとかしてー

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/07(水) 18:07:47 

    >>20
    グリーン車みたいな?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/07(水) 18:08:29 

    >>24
    15両あるのにギュウギュウって恐ろしいよね

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2022/12/07(水) 18:08:54 

    >>5
    道も混んでますのよ

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/07(水) 18:09:57 

    大阪出身だけど御堂筋線で慣れてたから別に変わらない
    地方の定義がわからん。大阪はこの文脈だと地方じゃないのかな?

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2022/12/07(水) 18:10:18 

    >>46
    六本木一丁目住みの人!
    地方見下すなんて最低だね

    +2

    -10

  • 72. 匿名 2022/12/07(水) 18:11:35 

    >>1
    上京組だけど地上よりも地下鉄のラッシュのがメンタル削られたから途中から地上のみの通学にしてた
    地上はなんか若干だけど気分が楽なんだよね

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/07(水) 18:13:38 

    >>62
    大久保もほんと人増えたしね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/07(水) 18:15:33 

    >>53
    2019年ピークで2020年から転出してるってことは明らかにコロナの影響だね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/07(水) 18:16:04 

    >>55
    分かる
    夏場の親父の汗臭さや髪結んでないアホ女の髪の毛顔面直撃にも慣れれば楽しめるよね

    +6

    -5

  • 76. 匿名 2022/12/07(水) 18:16:30 

    京急は身体が浮く!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/07(水) 18:19:21 

    >>44
    そうそう。
    リーマンに私のカバンがあたってて、あからさまに迷惑そうに押し返された。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/07(水) 18:20:29 

    千代田線もすごくない?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/07(水) 18:20:49 

    >>1
    高校からずっと山手線利用だけど、駅員が押してるのみたことないな
    激混みなのは分かるけど

    +3

    -7

  • 80. 匿名 2022/12/07(水) 18:21:07 

    私鉄は相互乗り入れしすぎだと思う
    だから他の沿線の遅延をうけて全然遠い場所で遅延
    大混雑
    ずーっとそれなりに人乗ってて
    どこまで行っても座れないとか
    そんな遠くから通ってるのに?って話もよくきく

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2022/12/07(水) 18:21:11 

    今徒歩通勤だけどもう電車通勤できないと思う
    たまに満員電車に乗るだけでもしんどいのに毎日なんて……

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2022/12/07(水) 18:23:16 

    >>2
    ぶっちぎりで東西線だと思う!

    +45

    -1

  • 83. 匿名 2022/12/07(水) 18:23:34 

    >>66
    中央線、下りで朝乗ったけど、想像より立川までずーっと混んでてビックリした。新宿でゴソッと降りるのかと思いきや

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/07(水) 18:24:43 

    山手線は次待たないで駆け込み乗車が多いのも問題
    東武も利用してるけど定刻まだじゃないの?ってくらいのタイミングでドアが閉まります
    ホームも狭く降りる人優先
    おかげで乗れないことも多いけど諦めるしかない

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/07(水) 18:26:01 

    >>37
    南砂のこと?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/07(水) 18:27:50 

    >>18
    それは「地方出身者には」だからじゃないの?
    都会出身は地下鉄使い多いもん

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2022/12/07(水) 18:30:38 

    こういうのに挙がってるレベルの満員電車ってどのぐらいの区間(時間)続くの?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/07(水) 18:31:05 

    >>15
    それは驚いた。朝早くから夜遅くまで運行してるしね。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2022/12/07(水) 18:31:58 

    >>2
    思ったw 代弁さんくす

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2022/12/07(水) 18:32:05 

    >>83
    下りでも混むなら上りなんかお察しよね
    片足浮かせたまま新宿まで行ったことある
    しょっちゅう遅延も地獄

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/07(水) 18:33:33 

    >>13
    だよね。
    電車通学で毎回これだったから、会社選びは電車通勤しなくて良いところにした。
    それくらい苦痛だった。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/07(水) 18:33:39 

    >>15
    時刻表調べなくていいもんね。
    うちの地元は乗り過ごしたら次は15分後とかだよ。

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2022/12/07(水) 18:34:27 

    西武池袋線、30年位前は、高架の複々線や有楽町線、副都心線の乗り入れが無くて池袋駅前で電車がホームの空き待ちした。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/07(水) 18:35:13 

    >>73
    池袋で東武ユーザー乗車
    高田馬場でさらに西武ユーザーが乗車
    新大久保で外人が乗車
    みんな新宿まであと少し!みたいな一体感笑

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/07(水) 18:36:38 

    山手線だけど朝と帰りは調べてるよ
    乗り継ぎあるから
    乗り遅れると乗り継ぎ先で15分とか普通に待つし

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2022/12/07(水) 18:36:52 

    >>66
    国分寺から三鷹までが地獄よね。降りる人が少なくてひたすら詰め込まれていく感じ。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/07(水) 18:38:11 

    >>74
    2007年~2011年までの落ち込みって何があったの?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/07(水) 18:39:14 

    >>44
    京王線のおっさんリーマンまじでガラ悪い。降ります、とかもなく無言で強引に掻き分けたり、みんなギュウギュウで立ってるのも必死なのに押すんじゃねえよ!!とか怒声あげたり。2日連続で乗客が喧嘩して電車遅れたりほんと治安最悪だった。

    +18

    -2

  • 99. 匿名 2022/12/07(水) 18:46:13 

    >>70
    混雑状況についてなら
    大阪も地方のうちに入ると思う。
    梅田と淀屋橋〜本町辺り以外は。
    あと、阪急神戸線。

    堺筋線なんかだと
    混雑のうちには入らない感じ。
    東京で通勤している人に
    殴られそうなほど違うし。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/07(水) 18:47:08 

    >>1
    埼京線や湘南新宿ラインは長いからねー

    山手線はまだ一駅一駅短いから息ができるけど…まぁめちゃくちゃ多いし、足浮くし、どこもしんどかったけどね。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/07(水) 18:52:07 

    >>18
    総武線コロナになってからそうでもないよ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/07(水) 18:54:23 

    >>6
    関西から田園都市線沿線に引っ越して来た時、ドン引きしたよ
    近鉄奈良線も通勤通学ラッシュの時は確かにヤバかったw
    でも首都圏は次元が違う、比べ物にならない
    これでも混雑一位じゃないんだもんね
    電車以外は住みやすかったけど、家買う時は違う沿線にしました…

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/07(水) 18:55:37 

    埼京線利用してるけど、テレワークで利用者減っててもあの混み具合は田舎出身としては嫌だ〜。でも東京好きだから頑張る

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/07(水) 18:59:49 

    都内から地方に引っ越してきて、職場の人が電車混んでて辛いわぁって言うから、そんなにぎゅうぎゅうなの?って聞いたら、座れないんだよね・・・ってそんなの混んでるうちに入らないわ!って驚愕した。

    +16

    -2

  • 105. 匿名 2022/12/07(水) 19:02:27 

    >>79
    外回りか内回りかで混み具合全然違うよ
    私は朝は池袋方面行きに乗るからだからマシだけど品川方面行きの電車は本当にヤバい

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2022/12/07(水) 19:06:58 

    >>38
    武蔵野線は路線が長すぎて区間によって混雑のバラつきがありそうだね

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2022/12/07(水) 19:09:32 

    御堂筋
    難波〜本町くらいまで

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/07(水) 19:09:55 

    >>79
    コロナ前の
    朝8時ごろの池袋からの内回りはやばかったよ。
    降りる、乗る、の戦いが勃発するんだ。
    ちょっと人身とか、痴漢騒ぎとか
    なにかあるとホームにすら入れない。

    コロナで在宅推奨になって、
    あの時間に会社行かなくて良くなって
    ほんとうに幸せ。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/07(水) 19:10:28 

    >>85
    東陽町と混ざったw ありがとう

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/07(水) 19:11:25 

    >>5
    バ○ですか?

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/07(水) 19:11:27 

    2年間だけ埼京線沿いに住んだけど、本当にもう二度と住みたくない。
    満員電車もひどいけど、民度が最悪

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/07(水) 19:15:43 

    >>110
    お金持ちなのよ。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2022/12/07(水) 19:16:05 

    >>5
    亀に乗って通学してます

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/07(水) 19:17:47 

    >>97
    2008年の夏くらいからガクッと折れてるからリーマンショックかな

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/07(水) 19:22:08 

    田都もひどいよー!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/07(水) 19:23:15 

    あと案外きついのが京浜東北線の大井町〜品川。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/07(水) 19:24:44 

    南武線が入ってないの意外

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/07(水) 19:25:10 

    日暮里舎人ライナー

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/07(水) 19:47:50 

    >>2
    だよね
    田園都市線も大概ひどいけど東西線に乗ったら、そんなもんじゃないってわかったよ
    あり得ない混み具合だよね

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/07(水) 19:48:10 

    総武線快速もなかなかなかよ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/07(水) 19:48:37 

    >>43
    >>67
    都知事の公約
    コロナで有耶無耶になったけどw

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/07(水) 19:49:37 

    >>22
    埼京線は痴漢被害で有名だよね
    絶対に乗りたくない

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/07(水) 19:52:55 

    武蔵小杉に住んでたとき、横須賀線が毎朝激混みだったな。今はどうなんだろう?台風で遅延した日はくる電車何本も見送って結局会社にはお昼近くに出社したなw

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/07(水) 20:01:06 

    >>2
    そうかなー。門仲茅場町間乗ってるけどそんなでもない気がする最近は。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/07(水) 20:04:57 

    >>6
    一位かと思ったよ。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/07(水) 20:05:46 

    湘南新宿ラインって15両だよね?
    15両がぎゅうぎゅうってヤバいな…
    本数が少ないんだよね

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/07(水) 20:09:18 

    >>6
    傘何本曲がったかなぁ😭

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/07(水) 20:09:39 

    山手線てそんなだったかなぁ?

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2022/12/07(水) 20:21:36 

    山手線は9時を過ぎると空いてるよね

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/07(水) 20:23:55 

    ドアがしなってる…?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/07(水) 20:26:54 

    同様に激混の南武線から武蔵小杉で湘南新宿ラインに乗り換えるけど、相鉄線→埼京線直通が通ってからは単純に本数倍になったし、コロナで人は減ったし、「ホームにあがれない!」ってなることはなくなったよ。

    私自身テレワークとフレックス活用でピーク時に乗る機会減ったから毎日そうかどうかはわからないけど。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/07(水) 20:28:54 

    >>108
    池袋かあ、やっぱり埼玉県人が元凶なのね
    私は東京〜渋谷間しか乗らないけど、押し込むほど混んでるの乗ったことないや

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2022/12/07(水) 20:38:20 

    大学受験でラッシュに巻き込まれた時に東京では暮らせないと思ったなぁ
    無事落ちたけど

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/07(水) 20:41:03 

    >>124
    そこじゃない

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2022/12/07(水) 20:45:02 

    総武線がコロナ前ぐらいまで混んできた。
    テレワークみんな止めてるのね‥
    ランチも電車も混んでる。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/07(水) 20:45:50 

    コロナ前、外国人観光客が秋葉原駅のホームで通勤ラッシュの写真撮ってた。
    見世物じゃねーYO!

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2022/12/07(水) 20:48:26 

    前にBBCのニュースでロンドンの地下鉄のラッシュについて地元客が「あれは地獄だ」と憤慨しながらインタビューに答えてたけど、お前はまだ本当の地獄を知らないと教えてやりたいw

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/07(水) 20:52:57 

    山手線で東京から大崎利用してたけど、駅員からの押し込みなんか滅多になかったよ。3分に1本とか来るから分散されてる。
    本当に押し込みがあるのは横須賀線とメトロ東西線。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/07(水) 21:01:16 

    >>2
    毎日乗ってるよ。最近また混んできて嫌だよ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/07(水) 21:26:33 

    >>66
    中央線は混むのもあれだけど、人身事故多すぎる

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/07(水) 21:37:06 

    ゲシュタポに連れて行かれるユダヤ人の列車だって
    もっとマシだったのでは?
    東京人としての誇り高きプライドがあるもの
    絶対地方になんか移住しないよね
    何があっても地方に避難しないよね
    普段見下してる地方だものね

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/07(水) 21:38:09 

    >>28
    総武線は御茶ノ水まで

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/07(水) 21:43:13 

    >>10
    複々線化ですごーくマシになりました。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/07(水) 21:53:07 

    総武線は今すいてるな〜と思う。昔はとりあえず駅行って来た電車に乗って(そもそも何時何分発の電車だったのか不明)、ぎゅうぎゅうになりながらじりじり進む電車の中で耐えてた。今は時間通りに来るし、普通に立てるし、普通に走ってくれる。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/07(水) 21:54:45 

    >>1
    日暮里舎人ライナー180%だよ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/07(水) 22:04:23 

    >>132
    ひどいなあ

    池袋からよりも、
    新宿から乗ってくる人がいちばん多いから多摩地区の人の
    移動もでかいと思うわ

    外回りの帰りは
    品川⇨新宿がすごいよ
    新宿出たら座れる

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/07(水) 22:06:47 

    >>1
    山手線は乗り降りする駅が多いから
    立ってる人や長く乗りたい人は乗り降りする人に振り回される

    例えば
    御徒町から乗って渋谷で降りたい人は
    上野で、池袋で、高田馬場で新宿で
    降りる人を避けたり降りたい人の為に移動ししたり時には1度ホームに降りたりもす、る。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/07(水) 22:09:10 

    >>134
    じゃあどこ?
    私も門前仲町〜日本橋がピークかと思ってた。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/07(水) 22:16:27 

    >>42
    分かる!私パニック障害になって詰んだ。
    もうすぐ20年だよ。今は電車乗れる様になったけど超満員は背が低いので窒息感でやっぱりダメで東京近かったけど通勤無理だから都内に引っ越して自転車で通勤してるよ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/07(水) 22:20:34 

    >>2
    西行きと東行きを平均したらそうでもない
    https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001365144.pdf
    https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001365144.pdfwww.mlit.go.jp

    https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001365144.pdf

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/07(水) 22:25:07 

    鉄道科で有名な昭和鉄道高校と岩倉高校は、ラッシュアワーに押し屋のバイトしてる生徒が多いから、始業時間が遅目らしい。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/07(水) 22:52:51 

    東京は企業転出超過

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/07(水) 22:55:10 

    >>6
    行きもだけど帰りも時間帯によって地獄

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2022/12/07(水) 22:56:29 

    >>2
    津田沼から毎日座ってますw
    楽ちんです!

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/07(水) 22:58:20 

    >>10
    小田急は各駅、準急は朝でも混んではいないよ。
    長距離の通勤快速はキツそうだけど。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/07(水) 23:04:20 

    東海道線は?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/07(水) 23:11:16 

    >>126
    確か相鉄線乗り入れで本数が減ったり
    間隔が空いたりしたんだと思う
    ただでさえ人が多いから乗客の乗り降りで遅延したり数分の遅延が遅延をよんでる
    新宿から乗って池袋で降りたくても
    ホームが人だらけで降りられなくて
    仕方なくかき分けて降りたりしてる

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/07(水) 23:46:48 

    埼京線・湘南新宿ライン乗ってるけど、記事に乗ってるのって、コロナ禍前のことだったわ
    コロナ禍後は、全然違う
    なんかいつの話してんだかって気がする

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2022/12/08(木) 01:03:33 

    >>1
    山手線の上野秋葉原が混んでたのは昔の話
    上野東京ラインになってからは混雑は解消している

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/08(木) 02:19:14 

    >>148
    浦安から乗ったことあるけど、すでにドア空いたら人がこぼれる状態だったっけ

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2022/12/08(木) 02:22:21 

    東西線は千葉から都内へ通勤する人でぎゅうぎゅうなので
    都心に入るにつれて減っていくでしょ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/08(木) 07:52:18 

    高校〜社会人20年近く埼京線で通勤してたけど、もはやあの混雑が当たり前すぎて。
    今地方都市に住んでるんだけど娘が電車通学してて満員電車が辛いって言ってるけど同じ時間帯の電車乗ったら埼京線の半分ぐらいだった…

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/08(木) 08:15:37 

    湘南新宿ラインで通ってて遅延すると地獄だったけど、引っ越して副都心線通勤になったらわりと快適!

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/08(木) 11:23:48 

    西武線も押し込まれるよ…
    でも都心へ続く電車はどこもそうだよなぁ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/08(木) 13:11:07 

    ラッシュの東西線、斜め後ろの人があまりの圧縮に立ったまま泡吹いて気を失った人いて焦ったわ!

    西葛西くらいからドドドーっと押され始め、混雑がピークの南砂町と木場は降りる人と乗る人でホームがカオスw

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/08(木) 13:55:59 

    首都一極集中が悪い、地方分権を進めよ

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2022/12/08(木) 14:17:13 

    友達が満員電車で肋骨折れた。
    別の子は電車とホームの間に落ちてはさまった。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/08(木) 14:39:30 

    >>53
    あれ?
    私文科省管轄のところで働いてて、この間文科省の冊子が回ってきたんだけど、
    東京の人口増えてるって書いてたけどな

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/08(木) 16:56:16 

    >>2
    東西線ってドア大きいよね。いかに一気に出入れするのかが分かる。。
    鮨詰め作業をする係の人が慣れた手つきで人を入れていくのも初めて見た時ビックリした。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/08(木) 20:22:54 

    >>66
    グリーン車出来るから混雑が嫌でそっち使う人出てくるかもね。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/10(土) 09:03:29 

    夏くらいまで埼京線使ってた
    あの路線やたら遅延ばっかしててすごいストレスだった記憶しかない
    しかも埼京線しか通ってないような駅が多くて迂回できない事多かった

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/17(土) 20:26:30 

    去年埼京線ユーザーから東西線ユーザーになったけど、朝のラッシュは埼京線の方がキツかったなぁ
    もちろんコロナで減ってるというのとメトロが電車多いっていうのはあるけどね
    夕方に関しては東西線はいつでも混んでて空いてる時間が少ない気がするなあ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。