ガールズちゃんねる

食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果

227コメント2022/12/27(火) 19:11

  • 1. 匿名 2022/12/06(火) 14:34:31 

    食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果 - GIGAZINE
    食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果 - GIGAZINEgigazine.net

    食器洗い機は日々の家事負担を軽減してくれる非常に便利な家電であり、一度使い始めたら手洗いに戻れなくなったという人も多いはず。そんな食器洗い機には、乾燥効率を高めたり乾燥後の見た目をきれいにするリンス剤(すすぎ剤/乾燥仕上げ剤)を用いることがありますが、このリンス剤が食器に残留して腸のバリアを破壊する危険があるという研究結果が発表されました。



    一般的な食器洗い機は、高温のお湯、洗剤、機械的作用を組み合わせて食器や調理器具の汚れを落としています。まず、高温のお湯を洗剤と混ぜて噴射することで食器にこびりついた汚れを落とし、再び高温のお湯をシャワーのように当ててすすいだ後、ヒーターの熱と送風を利用して食器を乾かすのが一般的な流れです。

    この際、洗浄時に使用する洗剤はすすぎの工程で流されますが、一部の食器洗い機ではすすぎ時にお湯とリンス剤を混ぜることで、乾燥効率を高めたり乾燥後の見た目をきれいにしたりしています。

    スイス・チューリッヒ大学の医学教授であるCezmi Akdis氏は、「心配なのは、多くの家電製品で残ったリンス剤を除去するための追加の洗浄工程がないことです。このため、食器に有害物質が残ったまま乾燥されてしまうのです」と指摘しています。

    +111

    -11

  • 2. 匿名 2022/12/06(火) 14:35:09 

    うち中性洗剤しか使ってない

    +207

    -8

  • 3. 匿名 2022/12/06(火) 14:35:10 

    食洗機使ってるけどリンスなんて使ったことない

    +845

    -6

  • 4. 匿名 2022/12/06(火) 14:35:11 

    そんなの関係ねぇ

    +7

    -10

  • 5. 匿名 2022/12/06(火) 14:35:27 

    どの洗剤が危ないか教えてくれ

    +409

    -4

  • 6. 匿名 2022/12/06(火) 14:35:28 

    外食メインだから諦めている。

    +55

    -6

  • 7. 匿名 2022/12/06(火) 14:35:45 

    なんか怖いこと言うやん…

    +98

    -2

  • 8. 匿名 2022/12/06(火) 14:35:45 

    ファファファのファッ!?🙄

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2022/12/06(火) 14:35:59 

    リンスって何?使ってる人いますか?

    +223

    -3

  • 10. 匿名 2022/12/06(火) 14:36:01 

    それで屁が臭いのかな

    +34

    -2

  • 11. 匿名 2022/12/06(火) 14:36:02 

    そのお皿も料理入れたら
    料理に混ざるってこと?

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/06(火) 14:36:12 

    リンス剤?そんなん入れる?

    +108

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/06(火) 14:36:17 

    ティモテ♪ティモテ〜♪

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2022/12/06(火) 14:36:20 

    しっかり流さなきゃだめよ

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/06(火) 14:36:24 

    食器にもリンスが必要なの?

    +42

    -4

  • 16. 匿名 2022/12/06(火) 14:36:50 

    日本の食洗機もそうなの?
    手で洗うより食洗機で洗い終わった食器はピカピカしてるなとは思ってたけど。

    +160

    -4

  • 17. 匿名 2022/12/06(火) 14:37:00 

    食洗機用のリンス?なんて日本に該当する製品ある?

    +93

    -3

  • 18. 匿名 2022/12/06(火) 14:37:13 

    海外製はつかったほうがいいんだっけ?

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/06(火) 14:37:19 

    >>10
    屁は無臭じゃないと腸内環境大変なんだよ

    +13

    -4

  • 20. 匿名 2022/12/06(火) 14:37:23 

    リンスって髪の毛だけかと思ってた

    +9

    -6

  • 21. 匿名 2022/12/06(火) 14:37:26 

    新ビオフェルミン飲めば相殺できる?

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2022/12/06(火) 14:37:28 

    リンス剤って初めて聞いた
    外食産業で使われてるのかな?

    +51

    -4

  • 23. 匿名 2022/12/06(火) 14:37:32 

    >>9
    もしかしたら食洗機用の洗剤にしれっと含まれてるのかな
    リンスって単体じゃ見ない気がするから…

    +261

    -7

  • 24. 匿名 2022/12/06(火) 14:37:38 

    >>5
    洗剤もそうだけど、食洗機のメーカーと型番をはっきり記載してほしい。

    +203

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/06(火) 14:37:39 

    どっちもない笑

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/06(火) 14:37:46 

    食洗機専用の洗剤の他にリンスとやらを入れるの?
    もうすでに洗剤に入っていて避けられないの?

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/06(火) 14:37:51 

    業務用の食洗機では使われてるのかな?

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/06(火) 14:38:07 

    日本の高級食洗器なら大丈夫なんかな

    +0

    -8

  • 29. 匿名 2022/12/06(火) 14:38:18 

    何となく分かってたというか汚れも含めて本当にちゃんと洗い流されてるか信用してなかった
    そしてうちには食器洗い機なんてないw

    +35

    -10

  • 30. 匿名 2022/12/06(火) 14:38:25 

    知らんがな〜

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2022/12/06(火) 14:38:26 

    >>19

    めっちゃ臭いよ。
    無臭だったこと無いよ。

    +40

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/06(火) 14:38:31 

    リンスインシャンプーみたいな感じで普通の食洗器用洗剤に含まれてたりするのかな

    +68

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/06(火) 14:38:32 

    >>6
    あー外食もあるのか…私も諦めたわ

    +49

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/06(火) 14:38:36 

    >>27
    それ外食できなくなるやつ

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/06(火) 14:38:41 

    業務用の話ではなくて?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/06(火) 14:38:47 

    これしか使ってないけど、リンスって他になにか入れるの??

    食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/06(火) 14:39:01 

    >>23
    これになるともうわからんよね
    洗顔も環境に悪いつぶつぶ入ってないやつ選ぶけど明記されてないだけで成分に含まれていることもあるらしい

    消費者騙しすぎやろ

    +109

    -2

  • 38. 匿名 2022/12/06(火) 14:39:09 

    >>1
    今のところ体に異常が感じられないからまっいっか!

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2022/12/06(火) 14:39:14 

    よかった手洗いで

    +54

    -3

  • 40. 匿名 2022/12/06(火) 14:39:21 

    海外のはリンス剤入れる場所があったりしたし、売ってたよ
    今は海外の洗剤もオールインワンが主流になってるけど、中に入ってるのかもね

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/06(火) 14:39:55 

    やっぱなんにでもそうなんだろうなぁ。
    良いところはあるけどやっぱりデメリットもあるんだね。これはメリット。
    食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/06(火) 14:40:09 

    >>5
    食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/06(火) 14:40:14 

    >>1
    不安を煽るだけで何の対策も出来ない。
    使っちゃダメな洗剤教えてよー。

    +61

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/06(火) 14:40:45 

    >>26
    後者の可能性もあるよね

    食洗機のリンスなんてあったら絶対がる民が教えてくれるもん
    でも見たことない
    食洗機トークは散々目にするのに

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/06(火) 14:41:24 

    信じてもらえないかもしれないけど、イギリス人なんか手洗いでも洗剤流さないよ。留学してたとき、みんな洗うだけで流さずカゴに上げるからびっくりした。

    +78

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/06(火) 14:41:33 

    手洗いしてて良かった笑

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/06(火) 14:41:39 

    >>3
    海外の食洗機(ミーレ)でリンス剤も入れるって聞いたことある

    +113

    -1

  • 48. 匿名 2022/12/06(火) 14:42:00 

    怖い話だ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/06(火) 14:42:01 

    >>27
    使ってるところはあるっぽい
    食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/06(火) 14:42:08 

    >>23
    欧米では割と主流だけど日本ではあまり見かけない。日本で売ってるのフィッシュのリンスくらいだと思う。あんまり心配しなくていいと思う。

    +56

    -3

  • 51. 匿名 2022/12/06(火) 14:42:13 

    >>41
    手洗い用でも速乾みたいな洗剤あるよね
    あの手の物には入ってる可能性ありなのか
    物質名を教えてほしい

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/06(火) 14:42:14 

    >>5
    合成洗剤系など石油系は危ない、
    というか、まだ人類が使用して数十年だから実際のところ使い続けるとどうなるかわからないよね。
    肌荒れも増えてるし。

    石鹸が安心だよ、液体もあるし。
    油がひどいならセスキ炭酸ソーダを混ぜればピカピカ。

    合成洗剤、中性洗剤などの石油系は圧倒的に儲かるけどどうなんだろうかといつも疑問に思う。

    +14

    -29

  • 53. 匿名 2022/12/06(火) 14:42:18 

    ウチは緑の魔女使ってる

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/06(火) 14:42:30 

    >>1
    もっとやばい食品添加物いっぱいあるだろうが
    そっちを調べてくれ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/06(火) 14:42:37 

    海外製の食洗機で洗剤とリンス剤があってそれが結構高くて大変ですーっていうインスタを見た気がする。買う時も高いし維持費も高いんかよって思った。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/06(火) 14:42:51 

    >>23
    フィニッシュから出てるリンスじゃないかと真っ先に思った
    食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果

    +63

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/06(火) 14:43:05 

    >>8
    なんかかわいい

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2022/12/06(火) 14:43:11 

    食器洗いでいちばん面倒な行程が「すすぎだ」ってわかってくれる人、ここにいる?

    家にはビルトインの食洗機があるけど、私は食器を「洗うこと自体」はけっこう好きだからそこまでストレスじゃない。

    ただ、「すすぎ」はちゃんとやらないと洗剤の味が残ったりしそうで、(手洗いする時は)けっこう神経質にすすぐから、「すすぎ」が個人的に面倒くさい。

    むしろ、「すすぎだけ」ガッツリやってくれる機会が欲しいぐらい、洗うこと自体はけっこう好きだから。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2022/12/06(火) 14:43:16 

    >>5
    >一部の食器洗い機ではすすぎ時にお湯とリンス剤を混ぜることで、乾燥効率を高めたり乾燥後の見た目をきれいにしたりしています。

    洗剤というより、食洗機自体かな?
    とこのメーカーなのか知りたいよね。

    +154

    -2

  • 60. 匿名 2022/12/06(火) 14:43:42 

    納豆食べてるんでノープロブレム~
    勝つぅ~♡

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/06(火) 14:43:43 

    >>55
    一部の食洗機と書いてあるからリンス剤別で入れる海外の食洗機の話なんかね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/06(火) 14:43:43 

    >>3
    日本に関係ない話なんだよ

    +176

    -14

  • 63. 匿名 2022/12/06(火) 14:44:17 

    >>54
    海外はそういうのめちゃくちゃ調べててこのギガジンってニュースサイトしょっちゅうその結果記事になってたりしてるよ!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/06(火) 14:44:18 

    >>13
    40オーバー?懐かしい。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/06(火) 14:44:21 

    >>17
    ないと思う
    しかも、もしそういうの含まれてる洗剤だとしても、洗浄時に全て流れるはず
    すすぎ時はお湯だけですすぐでしょ
    柔軟剤みたいに柔軟剤投入口に別入れしてる訳でもないし

    +25

    -6

  • 66. 匿名 2022/12/06(火) 14:45:00 

    手で保存用のタッパーを洗ってたときはたまにお腹壊してたんだけど、食洗機に変えてから全くないから、リンスの影響より高温洗浄を信じます

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/06(火) 14:46:10 

    >>56
    ここのメーカーのはジェルボールみたいな食器用洗剤も毒々しい色してるから買ったことない

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2022/12/06(火) 14:46:47 

    リンスってコーティング目的のイメージがある。洗った食器にリンスなんかしたら洗う意味ないと思うけど。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/06(火) 14:46:50 

    スピリチュアルだな
    ノーベル賞受賞者もメガビタミン提唱するし
    科学者ってのもカルトみたいなところある

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2022/12/06(火) 14:47:16 

    >>9
    飲食店で働いていた時は洗浄機に洗剤とは別にリンスのボトル設置していました
    記事の通り、乾燥が早く綺麗に洗い上がる為
    メーカー推奨の機能だったので、たいてい付いてると思いますよ

    +93

    -1

  • 71. 匿名 2022/12/06(火) 14:47:24 

    >>26
    洗剤に入っているのもあると思うよ。
    検索したらいくつか出てきた。

    原材料を見た方がいいよ。
    いい香りとラクにします系には、それなりのデメリットがある。
    香りなんてアロマとか書いてても合成香料だからね、マイクロプラスチックを来てたり食べてるってこと。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/06(火) 14:47:24 

    >>41
    食洗機用じゃないけど、すぐに乾くって言ってる食器用洗剤のCMがあったよね。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/06(火) 14:47:30 

    >>45
    そういえば外国人の暮らしを移した映像で割と泡だらけのまま皿洗い完了してるの見た

    なぜ平気なんだろう

    +40

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/06(火) 14:47:53 

    >>31
    腸活がんばって。
    健康は免疫力大事! 免疫の7割は腸!
    腸内環境整うと臭くないよ
    腐敗菌多すぎたりバランス崩れてると臭さマシマシ

    黒っぽいアルカリウンチより
    弱酸性の黄色よりウンチがスルッと出るといい
    ズンと重いのより軽めの

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2022/12/06(火) 14:48:20 

    >>9
    アメリカの食洗機にはリンスを入れる口があったけど、日本の食洗機で付いてるの見たことないや

    +59

    -1

  • 76. 匿名 2022/12/06(火) 14:49:00 

    珍しいタイプなのかもしれないけど
    食器手で洗うの好きなんだよね
    洗うべき食器がシンクからなくなっていく達成感とか
    水と泡に触れてお皿がキレイになっていく気持ちよさと
    料理のほうが嫌い

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2022/12/06(火) 14:49:24 

    >>45
    全く洗い流さないの?少しは流す?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/06(火) 14:49:31 

    >>67
    ジェルボール全般は本当に辞めたほうがいい💦

    あれを誤って破って中の液を触ってしまった高齢者の方がいたんだけど、肌が溶けた?焼けた?ように、とても恐ろしいことになったと聞きました。

    +11

    -6

  • 79. 匿名 2022/12/06(火) 14:49:45 

    >>45
    イギリスではなかったと思うけど、海外で食器洗ってあんまり流さないのは見たことある
    泡ついたまま乾燥させることで除菌効果があって良いとかいう理屈だったような
    洗剤の成分も違うんだろうなって思った

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/06(火) 14:50:30 

    >>26
    たしかに、リンスインシャンプーみたいな感じでそもそも入ってるなら、避けられない…

    乾くの早いですって宣伝してるタイプの洗剤は食洗機用じゃなくても入ってたりするのかな?

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/06(火) 14:50:31 

    >>78
    それは素手でハイター触るのと同じなのでは

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/06(火) 14:50:33 

    >>76
    食器洗いって、ストレスが解消できる掃除NO1だとかって、何かで聞いたことある!
    目に見えてきれいになるのがわかるから。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/06(火) 14:52:17 

    >>72
    あれを粗品でもらったんだけど、アルコールなのか強くて手荒れして使うのやめたよ。
    衣類用洗剤でもあるけど速乾てどういう仕組み?て思う。少なくともそれが作用するために衣類に残ってるだろうから肌に影響あってもおかしくないよね。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/06(火) 14:52:44 

    >>81
    だからそんな危険なもので衣服や食器を洗うということが危険なのでは?
    毎日ハイターで洗濯して食器洗う人いないでしょ。

    +0

    -13

  • 85. 匿名 2022/12/06(火) 14:54:13 

    食器用洗剤のマジカ速乾プラスというのも、その手かしら?

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/06(火) 14:55:10 

    >>45
    知ってる!泡流さないよね

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/06(火) 14:56:31 

    >>1
    腸「ちょうやばい…」

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/06(火) 14:56:32 

    食洗機用じゃない普通の食器洗い洗剤にも「速乾」を謳う洗剤があるけど、あれとは別物だよね?
    知らないだけでリンス剤が入っていたら嫌だね。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2022/12/06(火) 14:58:40 

    >>1
    そうであリンスか

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/06(火) 14:58:53 

    スポンジをサラシに変えたら洗剤いらなくなったよ

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2022/12/06(火) 14:59:06 

    >>14
    機械に言うてくれ…

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/06(火) 14:59:19 

    >>70
    え!?それって早く乾いて効率化出来るって事?
    じゃあ、大手の外食チェーンはアウトかもね…

    +29

    -1

  • 93. 匿名 2022/12/06(火) 14:59:23 

    >>68
    界面活性剤の働きで洗浄後の食器についている水滴の乾燥効率を高めてくれる効果 があるらしいよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/06(火) 15:00:09 

    >>45
    YouTubeで見たかも。
    洗い桶にお湯と洗剤を入れて泡立たせたら汚れた食器をブラシでこすってそのままカゴで水切って拭いて終了なんだよね。
    日本の洗剤は10秒以上すすぐように書かれていると思ったけど、海外のは大丈夫なのかな?

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/06(火) 15:00:10 

    >>47
    洗剤につけてふくだけと聞いたことある

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2022/12/06(火) 15:00:38 

    >>45
    信じる
    自分はドイツで同じ経験をしたわ
    泡水の中で洗って、食器を引き上げて終了
    洗剤が残ると言ったら「布巾で拭くから大丈夫、日本人は水を使いすぎる」と怒られた

    +47

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/06(火) 15:01:01 

    >>23
    これだと思う。消費者にはわからないように入ってそう。

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2022/12/06(火) 15:02:23 

    >>39
    手洗いでも気づかぬ洗い残しがあると言われるし食洗機でもこんな感じ。

    いつもネット記事は人の不安を煽って拡散されていくし、気にしすぎもよくないのかもなー。

    +7

    -3

  • 99. 匿名 2022/12/06(火) 15:03:49 

    >>62
    うちのは30年近く前の国内メーカーの食洗機だけど、リンス入れる場所あるよ。
    今のはないのかな?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/06(火) 15:04:24 

    水が貴重な国と水は無料が当たり前の感覚の日本とはちがうよね。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/06(火) 15:04:28 

    >>62
    うちのパナのにも一応リンス入れるとこあるよ
    食器入れる作業がめんどくさくて食洗機自体使った事ないけど

    +4

    -5

  • 102. 匿名 2022/12/06(火) 15:04:43 

    >>31
    善玉菌が出すガスは無臭で
    悪玉菌が出すガスは臭い。

    私もダイエット中でタンパク質多め心がけて食事してるけどまじで臭くなった。
    悪玉菌はタンパク質、脂質が大好きなんよね〜
    何事もバランスが大事ですな。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/06(火) 15:05:23 

    >>58
    わかるわかる。
    そこが1番、苦手というか神経質に気になる

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/06(火) 15:05:26 

    これ日本製の食器洗い機と洗剤&リンス使っていない人には基本関係ないとおもう
    欧米と日本の食器洗いはもう根本から違うから
    現地に住んだ日本人が洗剤薄めた水につけてゴシゴシして泡ついたまま拭いて終わりでショック受けたエピソードよく見た
    日本みたいに丁寧にすすぐと必要ない水のむだづかいだって怒られるって
    ただ外食先で皿の見栄えをよくするのに使われてるとわからないね

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/06(火) 15:05:29 

    >>9
    海外拠点でシーメンスの大型のを使ってたが、
    それはリンス入れが付いてたし、リンス使用推奨だったが、
    面倒なのと不信感からリンス使ったことなかったな。
    硬水の国だと推奨品なのかと思った。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/06(火) 15:05:30 

    >>70
    花王とかサラサの業務用ボトルがあるから外食チェーンでは使ってるぽいね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/06(火) 15:06:41 

    >>36
    私もこれ使ってる
    これだと洗い上がりは食洗機自体もキレイなんだよね

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/06(火) 15:07:44 

    >>62
    飲食店の大型の洗浄機でリンス使ってる所あるよ
    リンスのコスト掛かるからどちらかと言えば高級店でよくリンスも使ってる店ある
    リンス使ってると水垢残りないし本当に早く乾く

    +36

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/06(火) 15:07:53 

    >>41
    食器じゃないけど、早く髪が乾くシャンプーもどうなんだろう?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/06(火) 15:09:02 

    >>73
    お皿は食べないでしょ、という意識だから平気らしい。国によっては水源に乏しく水をジャンジャン使えない事情もある。

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/06(火) 15:10:08 

    >>47
    うちミーレだけど購入した時見本のリンス付いてた。
    リンスを入れる所が付いてて。
    でもその一回しか使ってないや。
    別に綺麗に乾くし。

    +43

    -4

  • 112. 匿名 2022/12/06(火) 15:10:11 

    日本の家庭の食洗機にはリンス機能ないよね?
    うちはただ洗剤入れるだけだけど…
    一瞬洗剤にそういうものが入ってるのかな?と思ったけど、
    洗剤で洗ってすすぎしてるし、どう考えても関係ない話だわ。
    業務用とかのはわからないけど、

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/06(火) 15:10:11 

    >>87
    一番最初にそれ思い浮かべたけどまさか腸に言わすとはw

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/06(火) 15:10:51 

    >>108
    そうなんだ!初めて知った

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/06(火) 15:12:14 

    >>110
    またガルちゃんで学んだよ
    ありがとう

    +10

    -3

  • 116. 匿名 2022/12/06(火) 15:12:40 

    >>45
    これやだなー
    食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/06(火) 15:13:45 

    >>116
    こんなに泡立てたままなの?想像をはるかに超えてた。

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/06(火) 15:18:15 

    >>111
    同じですー
    使う必要性を感じない。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/06(火) 15:19:41 

    横だけど、下水道とかの歴史みればちがいもわかるよ。日本は基本し尿は集めて農業につかっていたのがやはり大きい。だから川の汚れがすくなかった。
    海外は近代になるまでバンバン川に流していたからね。
    綺麗な水は貴重なんだよ。水だとコレラの猛威の歴史とかもあるだから薬剤のほうが安心出来る感覚なんだよ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/06(火) 15:22:59 

    >>100
    たしかに食器すすぎのターンが当たり前なのは日本は水が豊富だからと文化的に「キレイにする」→キレイな水などで禊をする感覚があるからと聞いたことある
    あと軟水と硬水だとすすぎの効果も違うみたいだし

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/06(火) 15:26:57 

    >>100
    湯水の如くって言葉があるくらいですし

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/06(火) 15:29:31 

    >>45
    シャワーも身体に泡残ってても気にせずバスタオル巻いて出てくるよ
    日本と違って水をジャンジャン使う習慣がないんだね
    その分自然派の洗剤も日本よりも多いし

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/06(火) 15:30:21 

    速乾系の洗剤はどうなんだろ??

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/06(火) 15:31:09 

    >>45
    オーストラリアもそうだった
    水不足だからかなと思ってたけど泡のまま布巾で拭くからびっくりした

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/06(火) 15:34:16 

    そもそも食洗機と手洗いの洗剤を分ける意味は、前者は泡離れを良くしてる(リンスイン)ってことなのでは
    食洗機で泡が残ってたら訴訟案件だもんね
    そうじゃなきゃ分けてる意味ない気がする

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/06(火) 15:39:23 

    >>84
    ハイターって普通に使うよね。
    除菌とか茶渋とか取るために。
    きちんと洗い流せば害ないですよ。

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/06(火) 15:41:12 

    >>122
    そういえばアワアワの猫足のバスタブから出てバスタオル巻くイメージがある
    あれ不思議だった

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/06(火) 15:42:21 

    ミーレ使ってるけどリンス必須なんだと思ってた…
    使うのやめよ

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/06(火) 15:44:26 

    食洗機、キッチンについてるけど使い方よくわからないから一回も稼働させたことがないし、自分で洗ってるww(>人<;)

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2022/12/06(火) 15:45:21 

    食器洗いのリンス?
    そんなのあるの?
    初めて知った
    我が家は普通の食器洗い洗剤しかないよ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/06(火) 15:48:42 

    うち、何年もジョイの固形使ってるんだけどそれは大丈夫なのか知りたい。
    ジョイってよく落ちるからリピートしまくりなんだけど、もしそれにリンス成分みたいなのが混じってたら困る。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/06(火) 15:50:44 

    乾燥効率を高めるって、そんなに早く乾かすってどんだけ慌てん坊なの。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/06(火) 15:53:04 

    >>19
    そうなの!?実物かそれ以上の臭いしますが。
    しかもマグミット飲んだらそうなる。
    飲まないと便秘だしどうしたらいいんだろう

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2022/12/06(火) 15:55:32 

    >>45
    流さず水ためた桶にじゃぶっと入れてあげるだけ。
    水が高いからかな?
    確か飲めるくらいの洗剤だったような。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/06(火) 15:58:26 

    緑の魔女の食洗機洗剤がいいよ
    へんなもん入ってないし排水管きれいになるし

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/06(火) 16:01:17 

    速乾うたってる手洗い用はどうなんだろ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/06(火) 16:05:00 

    食洗機置くスペースないから
    置いてなくて良かったー!!!!
    ヽ(;▽;)ノ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/06(火) 16:06:12 

    今の58歳以上の日本人は危険な食品添加物沢山口に入れて育ったよ。80歳以上なら逆に栄養失調で成長期に栄養不足で色々身体に不都合ある方も多い。
    視力や骨、身長体重、知力などに現れてる場合もあった。

    今の40代より下は光化学スモッグなど環境も改善された後の世代で長生きするよ。
    100才超えても普通だと思う。
    皿に残ったリンスくらいなら大丈夫ですよ。
    たいていの食洗機用に含まれてるが僅かしか残らないだろうし。
    でも心配なら手洗いしたら良いね。すすぎはしっかりと。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/06(火) 16:11:49 

    >>56
    フィニッシュって韓国製だよね?

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/06(火) 16:14:40 

    >>75
    ミーレのはついてる
    専用のリンスもある

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/06(火) 16:15:50 

    >>128
    私も同じ。こないだ少し食洗機の調子が悪くなってミーレの営業の人と話したんだけど、リンスは無くても良いけど、機械自体も使った方が良いんですよ、と言われたけど、ただの営業トークだったのかな...。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/06(火) 16:19:12 

    食洗機用洗剤に限らず
    普通の台所洗剤も最近ほとんど即乾用の薬剤が入ってるけど大丈夫かな

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/06(火) 16:20:00 

    そもそも、食洗機できれいにならないわ
    最近は全部手洗いしてる

    +1

    -4

  • 144. 匿名 2022/12/06(火) 16:20:09 

    ウチは昔から合成界面活性剤使ってない
    食洗機用洗剤つかってるわ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/06(火) 16:20:50 

    ドラマなんかでみるアメリカの食器の洗い方って豪快だよね
    シンクの中に洗剤いれて食器をドボンと付けて濯がず取り出して終わり

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/06(火) 16:24:51 

    数時間ゴウンゴウン騒音に耐えなきゃいけないのも嫌

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/06(火) 16:26:27 

    >>111
    リンス使わないと乾かないと思ってたけど、なくても乾くのか!高いし次から買うのやめよ。

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/06(火) 16:27:13 

    安全な食洗機用洗剤を教えて欲しい
    シャボン玉せっけんのとか?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/06(火) 16:29:01 

    >>62
    ホテルでは普通に使ってる

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/06(火) 16:29:53 

    >>2
    うちも。中性じゃないと洗えないものもあるからね。
    キュキュットのウルトラクリーン使ってる。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/06(火) 16:31:57 

    >>52
    食洗機に石鹸使ったら壊れるで

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/06(火) 16:34:18 

    >>56
    これ食洗機のメーカーの人に洗剤とセットで使ってくださいって言われて素直に使ってた。確かに乾きは良いけど食器がやけにキュッキュッしてるし匂いも独特なような…涙

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/06(火) 16:40:58 

    これって海外じゃん。
    しかもスイスじゃ日本と水質も違うし。
    欧米は日本みたいに水をジャージャー惜しみなく使える国はあるけど少なく、節水習慣みたいのが年に何回かあるくらい、基本節水が当たり前の文化。
    だから、節水の為に濯がなくていい洗剤とか、少量の水で洗えるように食洗機やドラマ洗濯機がデフォになってる。
    食洗機の節水タイプは確かに洗剤落としきれなそうだけど、濯がなくていい洗剤で洗って泡ついたまま乾かして使うから何が悪いとか微妙やん

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/06(火) 16:41:39 

    >>139
    粉末だけど、コストコで売ってるのは韓国じゃない。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/06(火) 16:46:49 

    いつも使ってる食洗機洗剤の成分調べたら入ってた。
    ポリオキシエチレンアルキルエーテルはアルコールエキシレートみたいね。
    やだなぁ…

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/06(火) 16:48:01 

    >>56
    他の食洗機用洗剤にも入ってたよ。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/06(火) 16:54:13 

    >>45
    カリフォルニアでホームステイした時も流さないようにって言われたよ。
    水不足だしもう綺麗だから大丈夫って。
    モヤモヤしたけどなんかすぐ慣れちゃった。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/06(火) 17:03:27 

    >>23
    フィニッシュのタブレットのやつ使ってるけど入ってたらどうしよ

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/06(火) 17:04:53 

    >>155
    え、うちのにも入ってた。
    やばいのかな

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/06(火) 17:06:01 

    >>106


    サラサの業務用を確認した

    食器洗浄機用リンス剤 ひまわり洗剤専用リンス剤 5kg
    自動食器洗浄機を用いた洗浄に

    スピーディーに乾燥。水滴あとを残しません。
    標準使用濃度:0.005%~0.01%

    大丈夫じゃない?
    食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2022/12/06(火) 17:07:52 

    >>23
    ミーレとかBOSCHとか海外製の食洗機では洗剤の他に洗濯機で言うと柔軟剤みたいにリンス入れる場所あるし、単体で売ってる
    それ入れた方が乾きやすいみたいなこと言われていままでずっと使ってた

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/06(火) 17:08:48 

    自分の食器手洗いに自信がないので、タイトルにドキッとした。ゴム手袋で洗ってるとヌル付きとかわかんないしさ。洗剤使うなら気をつけないとだよね〜(o_o)

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/06(火) 17:13:24 

    >>45
    カエルの洗剤
    まさにそれ用だよね
    前にガルの洗剤トピで日本の物に比べたら全然泡立たないしムカつく!と書いたらそもそも使い方が違うんだよとレスもらったわ

    +29

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/06(火) 17:14:42 

    >>56
    うちドイツのガゲナウの食洗機使ってるけど、これおすすめされて使ってたよ
    けど最近近くのドラッグストアで取り扱いなくなっちゃって、ネットで買うのめんどくさくてしばらく買ってなかった
    仕上がりにそんな違いないしもう使うのやめよう

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2022/12/06(火) 17:19:30 

    >>13
    復刻版出たよね!買うか迷ってる!

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/06(火) 17:19:43 

    >>116
    体に悪そうだし、食事が苦くなりそう。洗剤無味なのかな?

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/06(火) 17:19:58 

    ミーレでリンス使ってる。今日から入れないようにします!!

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/06(火) 17:21:03 

    おサラをサラサラにするんか?
    ツヤツヤにしたいんか?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/06(火) 17:22:00 

    >>19
    たまに炊きたてのお米みたいな匂いするときあるw

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/06(火) 17:24:40 

    乾くのが早い洗剤ってもしかして入ってるんかな?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/06(火) 17:25:53 

    リンス使わなきゃいい話なんだよね?
    じゃあいままでどおり普通に食洗機使うわ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/06(火) 17:27:07 

    >>45
    むこうは水道代高いからね。
    洗濯も水をあまり使わないドラム式だし。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/06(火) 17:30:51 

    >>3
    飲食店で使用する業務用食洗機洗剤には入ってるよー。
    次々使われていくからリンス剤入ってないと布巾で1枚1枚拭く作業に人員取られるから仕方ないかなと思う。
    有名どころだとダスキンの業務用洗剤には入ってた。(なので直営ミスドは使ってる)

    +29

    -2

  • 174. 匿名 2022/12/06(火) 17:44:51 

    >>3
    米国住んでた時は洗剤とセットで使ってた。あっちの水は飲めないし、そのまま乾かしたら水滴の跡が白く残ったりするから必須なのだと思う。日本の水なら必要無いんじゃない?

    +18

    -1

  • 175. 匿名 2022/12/06(火) 17:48:08 

    手洗い用の洗剤なら大丈夫ってこと?

    うち食洗機ないけどw

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/06(火) 17:48:22 

    >>104
    ちゃんとすすいでれば関係ないかな

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/06(火) 17:49:22 

    >>17
    飲食店の1、2分くらいで洗い終わるばかでかい食洗機にはついてるね。
    家庭用ではなかなか見ないよね。

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2022/12/06(火) 18:03:11 

    えーマジか…ミーレの食洗機一年使ってるけど、毎回リンス入れてたわ
    しかもこの前9千円くらいで五本セット買ったばかりなのに!

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/06(火) 18:14:59 

    >>116
    油戻りとかいうレベルじゃないね笑

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/06(火) 18:34:13 

    食洗機のリンスなんて気にするレベルじゃないよ
    コロナに感染したって腸管バリアは壊されるんだから食洗機のリンスを危険視するならコロナなんてめちゃくちゃ危険になっちゃうでしょ
    何事も気にしすぎないことよ

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2022/12/06(火) 18:41:26 

    >>180
    電磁波みたいに必要以上に不安を煽ってるのかな

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/06(火) 18:45:20 

    >>1
    食洗機用のリンスだけが問題?
    呼び名が変わったけど洗髪用のコンディショナー(リンス)は大丈夫なの? 頭皮のバリアは破壊されないって言い切れるの??


    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/06(火) 18:48:14 

    >>181
    別に煽ってないよ
    3日くらい前にもフォーブス日本語版で記事になってたじゃん
    腸管バリアを壊すのは随分前から言われてたしガルでも知ってる人結構いたよ
    腸管バリアが壊れるのなんて別に珍しいことじゃないんだからたかが食洗機のリンスで神経質になることはないんだよ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/06(火) 19:00:15 

    >>84
    毎日ワイドハイター入れて洗濯してるし、
    毎日布巾はキッチンハイターに漬けてるけど…

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/06(火) 19:02:55 

    >>182
    アルコールエトキシレート(ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)はあんまりコンディショナーには使ってないんじゃないかな
    泡立ちが少ないからよく洗濯洗剤に使われてるよね
    腸管バリアの破壊っていう意味では口から入れない限り問題ないよ
    赤ちゃんが口に入れるタオルなんかは気をつけたほうがいいけど赤ちゃんが使うものは赤ちゃん用石鹸使ってるだろうし

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/06(火) 19:03:45 

    >>56
    フィニッシュもそうだね

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/06(火) 19:06:22 

    >>3

    家を新築した時に、ドイツのキッチンを入れたんだけど、バウクネヒトの食洗機には洗剤とは別に、リンスの投入口もあったよ。
    リンスも購入したけど、使ったことないなぁ。

    今はフルリフォームして、タカラのキッチンに変えてリンナイの食洗機使ってる。
    日本製の食洗機にはリンス投入口がないよね。
    私はリンナイのもので満足してる。

    +22

    -1

  • 188. 匿名 2022/12/06(火) 19:07:24 

    ミーレなんだけど、
    リンスはリンスで入れるところある。。
    だから普通に使ってた。。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/06(火) 19:15:13 

    15年日本の食洗機使ってるけどリンス使ったことない
    リンス入れるような場所もない
    洗剤の成分みたけどそんなのも入って無さそう
    使うと乾きやすくなるってこと?
    でも80℃くらいのお湯で洗ってるからなんなら乾燥前に運転とめてもドア開けとくだけですぐカラカラだよ
    業務用の大型とか海外製の食洗機には節水用についてるのかな


    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/06(火) 19:17:03 

    >>122
    肌とか、かぶれそう。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/06(火) 19:18:17 

    >>116
    飲食店も、こうだったら嫌だなぁ

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/06(火) 19:42:16 

    食洗機用洗剤には入ってないもの?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/06(火) 19:50:04 

    >>3
    イギリス住んでたけど硬水だから、中和剤いれないとバキバキに石灰がつくんだよね。食洗機も壊れるし、食器も白い水垢みたいなのがつく。その話だと思う。
    リンスをすすぎ残さないと、食器に石灰がつくから難しい…

    +34

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/06(火) 19:54:55 

    >>2
    家ではそうでも外食の食洗機でリンスを使ってるから口に入ってるかもよ?

    +19

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/06(火) 20:00:48 

    >>111
    うちもついてたけど一度も使わずメルカリで売ったw
    一度壊れて修理来てもらった時使ってくださいと言われたけど使ったことない

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/06(火) 20:17:49 

    >>99
    10年前のパナソニックの製品にはないよ

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/06(火) 21:04:37 

    食洗機専用の洗剤の他にリンスとやらを入れるの?
    もうすでに洗剤に入っていて避けられないの?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/06(火) 21:17:39 

    >>45
    私も留学してた時にこれ驚いた!
    洗剤で洗って水で流さないんだよね。
    ホームステイしてた時、そこのお母さんに聞いたら
    『流さなくてオッケーな洗剤よ♪』って言われてビックリしたし納得出来なかった(笑)

    +16

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/06(火) 21:20:30 

    >>9
    海外だと水質が違うからリンスが必要とかなの?

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/06(火) 21:23:57 

    高級レストランとかで、ワイングラスをピカピカにするために薬剤にくぐらせて乾燥させてるって聞いたけど、あれがリンスなのかな

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/06(火) 21:27:52 

    今食洗機にぶち込んでスッキリしたとこ!

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2022/12/06(火) 21:50:01 

    >>12
    わたしもなにそれ?ってなったわ。もうすでに食洗機用の洗剤に入ってたりするのかな。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2022/12/06(火) 21:50:37 

    食洗機の方使ってる洗剤教えてほしい。
    粉のが安いけど、液体にしようかなと思って。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/06(火) 21:58:42 

    飲食店で働いてるけど、食洗機に速乾リンスってやつ入ってるや。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/06(火) 22:26:09 

    >>9
    ガゲナウの食洗機。リンス使ってる。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2022/12/06(火) 22:31:46 

    >>66
    食洗機はほんとタッパー類がマジ楽だよね
    次点でカトラリー
    あと地味に鍋とかフライパンの蓋類

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2022/12/06(火) 22:37:49 

    >>47
    うちはミーレ使ってる リンス使ってるw やばいんならリンスなしで使うしかないね

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2022/12/06(火) 23:11:19 

    普通の食器洗い用洗剤でも、乾きやすいとか水が切れやすいとかあるけど、あれはどうなんだろう

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2022/12/06(火) 23:22:08 

    外食の食洗機は入れてるね。
    すごく早く乾くからびっくりするよ。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/12/06(火) 23:24:41 

    >>9
    ミー〇の食洗機とかかな?リンス剤ありますし。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2022/12/06(火) 23:31:21 

    ミーレ使ってるけど、フィニッシュとクエン酸入れてる
    クエン酸入れるとプラスチックの水垢みたいなみたいなのもつかないよ!

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/12/06(火) 23:38:12 

    >>62
    外国って手洗いでも水ですすがないしね。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/12/06(火) 23:59:17 

    飲食だけどリンス使ってる
    食洗機から出てきてもヌルヌルしてる
    自分では使いたくない

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/12/07(水) 00:28:14 

    >>9
    ヒィ、うちリンス使ってるわ!
    食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2022/12/07(水) 00:39:04 

    >>1
    以前、飲食店を経営していたけど、うちの店ではリンス剤は使ってなかった。コストもかかるし。でもチェーン店とかでは使ってるよね。
    ちょっと不安な気もしたからリンス剤については調べたけど、気休めだけど一応すすぎ水について法律で決まりがあるから、残留して口に入っても問題ないもので作られているようではあった。まぁ、気休めだけど。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/12/07(水) 02:17:05 

    >>169
    赤ちゃんじゃん

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2022/12/07(水) 04:51:23 

    >>1
    コレは家庭用じゃなく大きめの飲食店とかの話じゃないかな?
    まぁ、リンスどころか洗剤もケチり気味なとこが殆どな気がするけどw

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/12/07(水) 08:23:53 

    >>17
    匂いが残る洗剤とかはあるんじゃない?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/12/07(水) 11:26:08 

    除菌を謳う台所洗剤も腸内フローラを破壊するらしいよ。イギリスの論文だったかな?
    茶碗の表面ってツルツルじゃなくて細かい孔が無数にあるし水で洗い流したくらいじゃ残留する。
    最近中国語のYouTubeで見たんだけどみかんの皮+重曹混ぜて発酵させた洗剤を使ってて正直気持ち悪って最初思ったけどこういうのが一番安全かもしれない

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/12/07(水) 11:29:12 

    >>1
    海外では手洗いで、泡流さない国あるよね?やばいじゃん

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/12/07(水) 11:41:24 

    >>220
    オーストラリアね

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2022/12/07(水) 12:49:10 

    え!!!うちミーレなんだけど毎回リンスいれてる。
    乾きがやっぱり違うし仕上がりも綺麗すぎて。
    なんか不安だからもうやめようかな。。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/12/07(水) 15:32:11 

    >>219
    それはあると思う。
    長年糠漬けをやってたんだけど、キッチンの手洗い洗剤をミューズに変えてから、どんどん臭いが悪くなってダメにしてしまった。20年近く続けてたんだけどね。
    手肌に残ってる殺菌成分が糠床の菌のバランスを悪くしたんじゃないかと思ってる。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/12/07(水) 15:39:08 

    >>155
    うわ、粉はフィニッシュ使ってるから入ってる…最悪
    液体はキュキュットのウルトラクリーンだけどこっちのアルキル硫酸エステルナトリウム入ってるけどこっちももしかして駄目かな
    使い切ったら他の会社の買おう

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/12/07(水) 20:31:56 

    やっぱりシャボン玉石鹸みたいな自然派のがいいのかな

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/12/09(金) 07:10:04 

    手洗い派。せっけん洗剤はヌルヌルして無理だった。今はヤシの実洗剤使ってるけど完全な合成洗剤より少しはマシかな。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/12/27(火) 19:11:38 

    >>3
    給食施設で働いてたけど食洗機でリンス剤使ってた。めっちゃぴっかぴかになる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。