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電話受付の仕事

73コメント2022/12/06(火) 22:23

  • 1. 匿名 2022/12/05(月) 17:17:52 

    電話受付のお仕事をされている方、過去にされていた方いらっしゃいますか?
    今度派遣勤務で総合病院の電話受付の仕事をすることになりました。
    今まで特に経験はなく未経験でも可とのことで応募しましたが特に研修もなく最初から教わりながら勤務だそうです。
    最低限の敬語は大丈夫だとは思いますがきちんとしたら仕事上の謙譲語尊敬語などは自信がありません。
    電話受付のお仕事経験のある方は実際どうだったかなど教えていただきたいです。

    +35

    -3

  • 2. 匿名 2022/12/05(月) 17:18:26 

    専門の仕事があるんだね

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2022/12/05(月) 17:18:35 

    頑張ってね

    +58

    -0

  • 4. 匿名 2022/12/05(月) 17:18:42 

    電話受付の仕事

    +1

    -4

  • 5. 匿名 2022/12/05(月) 17:18:45 

    教えてって言ってもねー受付のしごとしたことないんだわ

    +1

    -36

  • 6. 匿名 2022/12/05(月) 17:19:04 

    パソコンできなくても大丈夫ですか

    +9

    -2

  • 7. 匿名 2022/12/05(月) 17:20:05 

    >>1
    大変そうだね
    お年寄りはせっかちな人多いから聞き取れなくても落ち着いてゆっくり聞き返す

    +61

    -1

  • 8. 匿名 2022/12/05(月) 17:20:28 

    何事も経験。最初は失敗してなんぼ。頑張って。

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/05(月) 17:21:19 

    >>5
    誰もお前に聞いてないよ

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/05(月) 17:21:40 

    家にいるのにコール音が聞こえる

    +46

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/05(月) 17:22:02 

    >>1
    受付事務だったから電話受付もしてたけど
    とりあえず声色明るくして言われたことは復唱しとけばなんとかなるよ

    +42

    -1

  • 12. 匿名 2022/12/05(月) 17:22:11 

    臨機応変に話が出来るなら向いていると思う。私はマニュアル通りにしか喋れないタイプだからイレギュラーな事言われるとうまく喋られなくて向いてなくて辞めた。

    +28

    -2

  • 13. 匿名 2022/12/05(月) 17:22:49 

    数こなしていくうちに慣れるよ。

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/05(月) 17:23:11 

    >>1
    最低限の敬語が大丈夫なら絶対になんとかなるから安心してほしい。相手が聞き取りやすい声のトーンとか回数こなせば感覚が身につくし慣れだけ!

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/05(月) 17:23:22 

    >>1
    短期派遣でやったことがあります。
    出た途端に怒鳴られることがたまにありました。
    お耳、お気をつけて…

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/05(月) 17:23:46 

    電話受付の仕事

    +0

    -10

  • 17. 匿名 2022/12/05(月) 17:23:52 

    とりあえず保留だけ覚えればおっけー👌

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2022/12/05(月) 17:25:17 

    電話口で怒られても、ストレス溜まっちゃうから、自分に対してじゃなくて病院に対して怒ってるんだって考えてスルーしたほうが良いよ!
    もちろん電話口では謝るけど、真に受けないで頑張ってね!

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/05(月) 17:25:35 

    >>1
    伝言を頼まれたときは「申し伝えます」って言うべし。
    意外とこの言葉が出てこない新人さんが多くていつもモヤる。

    +9

    -12

  • 20. 匿名 2022/12/05(月) 17:25:44 

    >>10
    ごめん、それは一度病院に行くレベルだと思うんだけど…

    +0

    -15

  • 21. 匿名 2022/12/05(月) 17:26:05 

    高卒で最初事務の仕事したけど電話とりながらメモするのが難しく感じて自分向いてないなーと思った

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/05(月) 17:26:06 

    総合病院の電話、覚えること多いです。
    コロナお問合せ多いです。

    座ってられるのが唯一良いところ。

    電話とらない人がいるんだー

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/05(月) 17:26:31 

    >>1
    総合病院って、なかなか電話が繋がらないよね。イライラするときがある。そういう人からのクレームとか言われそう。「やっと繋がった!どれだけ待たせるんだ!」とか。あ、私はクレームとか言ったことないよ!

    +25

    -3

  • 24. 匿名 2022/12/05(月) 17:26:34 

    病院大変そう
    なんで診てくれないんだ、特別料金が云々…

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/05(月) 17:27:36 

    >>1
    基本機嫌悪い人からかかってくると思って応答した方がうろたえない
    それと、相手の話すペースに合わせること
    ゆっくり話す人にはゆっくり、早口な人に対しては早口で返す
    早口な人にマニュアル通りのワードを喋るとそれだけでイラつくこともある
    電話口で怒鳴られても手が出てきて殴られることはないから落ち着いて話すこと

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/05(月) 17:28:38 

    電話の仕事難しくて途中でやめた
    何故か聞き取れないことが多い

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/05(月) 17:28:56 

    >>1
    最初から教わりながらだと普通に先輩の話はメモを取り、聴き慣れない薬品の社名などたくさんあると思うから、覚えることから始める、疑問や質問は最初は許されるからたくさん聞くといい。今の病院の名前や挨拶など必ず言わないといけないセリフは書き出しておくと落ち着いて受け答えできる。当たり前だけど名前や番号はオウム返でメモを取る。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/05(月) 17:31:47 

    >>1
    敬語とかどうこうもあるけど、
    言われたこと復唱して、相手の話をまず聞いて受け止める、
    メモ取りながら内容整理するといいよ。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/05(月) 17:33:47 

    >>1
    病院関連のコールセンターでスーパーバイザーのお仕事していました。電話をかけてくる方は年配の方が多く、とにかく早く◯◯先生と連絡をとって!この薬がわからない!というような少しパニックでかけられてくる方や、それはつまり何が聞きたいのだろうという質問も多いです。でも、本人のみならず、ご家族が病気になれば少なからず焦って不安ですし、正直病院のシステムなんて働いててもかなり複雑で、一般の人にはわからないのが当たり前なので、こちらから「◯◯先生にこうご質問をされたいということでよろしいですか?」「薬剤に関してはこちらでお答えできないので先生に確認をとりますね」とできるだけ落ち着いて、話をこちら側が噛み砕いてお伝えしてあげるのがいいかと思います。慣れないうちは大変だと思いますが、敬語の正しさよりも、自分の大切な人がこの状況だったらどうするかという気持ちで接することも大切です。就業前からきちんと準備をなさろうとしているので、きっといい受付の方になると思います。あまり気負いせず、頑張ってくださいね。

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2022/12/05(月) 17:34:53 

    日本語喋れない外国人、耳の遠いおじいさん、めちゃくちゃ早口のせっかちおばさんの電話対応はちょっと大変。
    あとたまに方言きつくて何言ってるかわからない人がいて困る。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/05(月) 17:40:30 

    >>1

    大手商社で石油の受発注業務してた事ある。
    全国のSSからガソリンなどの発注を受けるんだけど、生まれてこの方ずっと東京だから、まじで方言がわからなくて困った。笑
    一歩間違えると億単位だから慎重にやってました。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/05(月) 17:40:38 

    >>1
    電話受付してたよ
    敬語に自信ないなら文法の本を買っておさらいするといいかも
    対応できない相手なら上司に投げる
    信じられないくらいキツイ相手がいるかもしれないけど、向き不向き慣れがあるから気負わなくて良いよ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/05(月) 17:46:52 

    >>1
    時々度肝を抜くようなモンスターが電話かけてくるよw
    患者の話を聞いてそれぞれの科へ繋がないといけないし…私は総合病院でとある部署にいたけど、最初の電話受付の人が適当に電話回してくるから、たらい回しみたいなことになってすごいクレームきたよ。
    患者も電話回されまくってその先々で説明して…って繰り返してたから最初からキレてるし。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/05(月) 17:47:33 

    何回か電話とるうちに慣れるよ!がんばれ!

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/05(月) 17:52:29 

    >>7
    お年寄りってどこどこの佐々木だけど〜って住んでる地域言う人いるけど、普通にフルネームで言ってって思う。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/05(月) 17:54:40 

    敬語は周りを真似していれば、自然と向上します。
    むしろ、日常でも役立つはずです。

    ただ、病院の電話は覚悟していったほうがいいかも。
    体調悪くてイライラしてたり。
    電話してくるくらいなので、ネットで調べたり
    理解力とかあまりない方がいらっしゃったり。

    せっかくなので、頑張って続けられたらとは
    思いますが、無理しないでほしいです。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/05(月) 17:55:03 

    病院電話は老人が多くて本当に大変。
    だけどスーパーや百均や学童とかと同じで地域差が大きい。
    品の悪い値域で働いたときは話が通じない人が多く何故日本語通じないんだと思った。
    同じ派遣会社から同じ時給でA病院とB病院で勤務したけどA病院で誰も働きたくないて感じ。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/05(月) 17:55:16 

    >>35
    謎の顔パス、名前パスありますよね
    何回も聴き返すと切れる人いるし
    新人の〜ですつかっていいならやりたい

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/05(月) 17:58:24 

    >>15
    怒鳴られることありますよね。
    モンスターペイシェントって出禁にできないのかな

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/05(月) 18:00:50 

    電話は、発信よりも受信の方が好き。
    慣れてくれば返答の仕方はパターンがわかってくるから慣れれば大丈夫。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/05(月) 18:01:32 

    >>1
    医療機関で受付事務をしています。
    話が噛み合わない人や自分の都合よく話す人もいるので必ずメモを取りましょう。
    フルネームと生年月日、カルテ番号と連絡先を聞いておけばなんとかなると思います。
    大変だと思いますが、ほどほどに頑張りましょう。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/05(月) 18:01:57 

    >>26
    わかる。お年寄りは何話してるか全く聞き取れなかった。慣れてきたら大丈夫だった。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/05(月) 18:23:20 

    >>1
    間違った謙譲語や尊敬語を使うくらいなら丁寧語のがいいかな。あとお年寄りからの電話の対応が結構大変です。丁寧にゆっくり対応してあげてください。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/05(月) 18:33:09 

    25年くらい前に一般職正社員で新卒で入った会社は証券会社だった。
    当時もネット証券あったけど、今ほど一般的でなかったから、その当時はまだあったNTTの個人宅の電話帳から営業電話したり、株などの売買の注文の電話を受けて注文入力したりetc。
    最初に新人研修で、電話をかける練習受ける練習もあった。

    アドバイスするとしたら、もしトラブルになりそうになったら一人で解決しようとしないで上司に変わってもらった方がいい。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/05(月) 18:40:59 

    >>1
    総合病院だとそれぞれの科に転送するとこが多いけど、どうかな?
    分かんない事は次々適切な科に回せば良いよ
    回した先で、「折り返し連絡します、って伝えといて」って言われても
    折り返しの意味が分かってない人が最近増えたから、またかかってきてクレーム聞くことになるけど
    心を殺して転送すれば良いから

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/05(月) 18:43:43 

    病院の受付は向いてなくて辞めた
    ザワザワした場所の電話がニガテだし患者さんや医師に対応出来なかった
    病院は行くところになった

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/05(月) 18:50:29 

    電話業務長いです
    言葉遣いももちろん大事ですがそれよりお客様(患者さん)の問合せ内容をしっかり確認するのが大事です
    相手は思ったより簡潔に話してたりするので改めて確認すると最初に自分が思ってた内容と実際の問合せ内容が違う場合があります
    思い込みは危険なので一通り話を聞いたた後に要点をまとめて、~ということで間違いないですか?って確認したほうがいいと思います

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/05(月) 18:54:15 

    >>6
    パソコン出来なくても大丈夫な職場も無くはないだろうけど少ないと思う

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/05(月) 18:55:39 

    >>39
    病院の院長や理事長の考えだから、大きい声で怒鳴ったり騒いだら診療拒否のとこもあれば、暴力でやっと拒否のとこもあるよ。働いてる人たちを守るためにクレーマーや変なやつは拒否してほしいですよね。病院だけでなくスーパーとかもだけど。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/05(月) 18:57:23 

    >>10
    家電量販店とかで鳴る電話にもびくってならない?会社以外でも電話の音聞くと早くとらなきゃって気になっちゃう。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/05(月) 19:05:59 

    私はコールセンター経験ありだけど、老人は総じてめんどくさい。耳が遠い、何言ってるか、何が言いたいのかわからない、態度はでかい、丁寧に話したところで人の話は聞かない通じない人が多かった。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/05(月) 19:24:13 

    >>35
    いますよね!!
    百歩譲って珍しい苗字の人ならわかるけど、
    佐藤さんとか鈴木さんとか
    苗字だけでわかるわけないじゃん。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/05(月) 19:24:25 

    まともな対応できないでんわ係なんて腐る程いるからしんぱいしなくていいよ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/05(月) 19:24:37 

    >>1

    総合病院で電話受付をしていたことがあります。
    私自身も、最低限の言葉遣いはできているかな?と思いつつ、完璧ではないのではじめは不安でした。
    実際働いてみての感想ですが、失礼の無いよう心掛ければ問題ないと思います。

    子供の具合が悪くて!と焦った様子で電話をかけてこられる方に対して、私も一緒になって慌ててしまうことがあり、それは先輩から注意を受けました。落ち着くことに慣れるのが最初の頃は難しかったです。
    あとお年寄りが何を言っているのかわからないこともありました。
    リスニング力が大切なお仕事だと思います。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/05(月) 19:26:54 

    >>1
    私も研修なかったよ。でも7年くらいやってるよ。
    主さんも大丈夫!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/05(月) 19:54:05 

    電話や窓口受付メインで二年やってたことあるけど、8〜9割は普通の人、2〜1割はちょっとおかしな人て感じだったよ。
    同じ日本語話してるのに日本語通じないみたいな。
    10年近く経ったけど忘れもしない強烈な人達とかいまだに覚えてるし。
    性格的に引きずる人は向かないかな。
    向き不向きがかなりある職種だと思うから、無理だ…と思ったら心を病む前に早めに転職をおすすめします。逆に言えば割り切れたら、特にやりがいはないけど割と楽な仕事らしいよ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/05(月) 20:36:09 

    総合病院の電話センターはメディカルカーストの底辺なのでオススメしない
    医師や看護師との間に入っての対応が何より大変
    同じく底辺の医療事務の人も大変そうだった

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/05(月) 20:51:28 

    焦らず、メモ取りながら話聞けば大体は大丈夫だよ。
    頑張ってね!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/05(月) 21:02:08 

    歯科医院受付でメインで電話に出るため、
    仕事中子機を持ち歩く女です。
    言われたことをすべてメモは無理なので
    端々メモ、簡潔に先生へ報告は心がけています
    あとは主訴が何か、いつが希望かも聞くようにしてる
    患者さんからは対応良くて気分がいいと
    お褒めの言葉をよく頂きます。

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2022/12/05(月) 21:03:41 

    >>1
    こっちがゆっくり話すと向こうもゆっくりモードになるから、ハキハキだけどゆっくり明るい声色で話すといいよ
    あと、相手の言ってる内容を確実に把握すること。喋るの下手、説明下手な人も電話してくるからね。
    あと、相手に知ったか振りしない、くらいかな。
    敬語はその後でいい

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/05(月) 21:09:06 

    病院で受付しています。
    お年寄りにはいつもより低い声でゆっくり話すようにしています。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/05(月) 21:28:29 

    >>5
    そういう人は書き込みしないんだわ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/05(月) 21:50:33 

    総合病院の予約センターで働いたことがあります。自分はたった3年だったけど、10年20年そこで働いてる先輩は本当にすごいと思った。私は3年やれば十分でした。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/05(月) 21:52:43 

    大きい病院だと診療科ごとのマニュアルや医者ごとのルール(この先生は初診はみないとか)があるはず。そういうの覚えるだけでも大変でしたよ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/05(月) 21:57:55 

    >>57
    めちゃくちゃわかります。私もそれに嫌気が差して資格取って転職しました。何かあると責任なすりつけられたり、ちょっとしたミスで報告書書いてた記憶があります。陰湿な世界ですよね。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/05(月) 22:13:17 

    総合病院は本当に命に関わる電話だから
    一般企業の電話受付や歯科医とかと同じに考えない方が良い

    私も5年やってたけど、医療カースト分かりすぎる
    医師やナースの言うことは絶対

    電話の相談で、転んで眩暈のあと治ったけど、診てもらった方が良いか聞かれて、受診した方が良いと思ったけどナースに相談したら「コロナだし様子見て」って言われてそう伝えた人が、数日後救急車で運ばれてきた
    その人は開頭手術して無事退院したけど、そのときもう辞めようと思った

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/05(月) 22:18:52 

    >>35
    お年寄りってなんでみんなが自分のこと知ってる前提で話すんだろ?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/05(月) 22:28:51 

    患者からの電話より、院内が怖い

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/06(火) 02:10:12 

    テンプレ通りにやれば良いんだよ。
    何十回も繰り返すうちに染み付くから大丈夫。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/06(火) 11:05:29 

    営業事務やってたときに
    「電話は女が出るもの」って決まってて
    電話取りまくってたんだけど
    迅速かつ丁寧に
    相手に寄り添って話してたら
    「いつも電話に出る子すごいいい子」っていろんな人から評判が良かった

    私の前任のおばさんは、電話で客と喧嘩してたらしい

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/06(火) 17:24:46 

    >>1
    大手企業で、総合受付の仕事してたよ!
    代表電話とってた。

    丁寧に、ゆっくり話すようにしてた。

    でも、「○○ですー」「○○ますー」て語尾伸ばして、先輩に怒られたことある…

    気を付けて!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/06(火) 22:20:20 

    >>10
    ちょっとわかる
    コルセン勤務だけど電話の音に敏感になった

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/06(火) 22:23:27 

    電話の仕事は臨機応変に対応できるかどうかと相手によって話し方や声のトーン、緩急や抑揚に気をつけるとか質問の答えや説明に加えそれらが求められる
    結構神経使うから頭が疲れるよ

    +0

    -0

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