ガールズちゃんねる

店主が口コミに言い返している店、行きますか?

181コメント2023/01/03(火) 17:33

  • 1. 匿名 2022/12/03(土) 19:21:03 

    地元のイタリアンで料理がとても美味しいと耳にしたので、行く前にネット検索してみました。
    評判通り料理を誉める口コミもあったのですが、スタッフの態度が良くなかったという口コミも何件かあり(嫌がらせとかではないような文章です)、それに対して店主がかなりの長文で言い返していました。

    その店主の長文がとても怖くて、その日来た客の事もちゃんと覚えている等書いていました。

    行ってみたいと思っていたのですが、店主がクセがありそうだなーと思い行くのを辞めました。

    皆さんは口コミに対して店側が言い返している店、行きますか?

    +172

    -3

  • 2. 匿名 2022/12/03(土) 19:21:36 

    枝豆

    +4

    -8

  • 3. 匿名 2022/12/03(土) 19:21:44 

    行かないでふ。

    +258

    -6

  • 4. 匿名 2022/12/03(土) 19:21:45 

    何があったのかの内容による

    +163

    -1

  • 5. 匿名 2022/12/03(土) 19:22:17 

    店主が口コミに言い返している店、行きますか?

    +2

    -16

  • 6. 匿名 2022/12/03(土) 19:22:24 

    他の口コミも見て決める

    +63

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/03(土) 19:22:26 

    書き方によりますね

    +110

    -1

  • 8. 匿名 2022/12/03(土) 19:22:48 

    明らかに言いがかりみたいなの書く客も多いから全く反論しない事が良いとは限らないかな。
    場合によるね

    +177

    -2

  • 9. 匿名 2022/12/03(土) 19:22:53 

    美容室でそんなお店あったけど、言い返してた店主じゃなくて別の美容師さん指名して通ってた

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/03(土) 19:23:06 

    +23

    -46

  • 11. 匿名 2022/12/03(土) 19:23:14 

    >>1
    言い返してる店は知らないんだけど、そういうお店は行きたくないな。長文で反論って怖くない?

    +137

    -3

  • 12. 匿名 2022/12/03(土) 19:23:19 

    丁寧に返信してるお店には行く

    +64

    -4

  • 13. 匿名 2022/12/03(土) 19:23:21 

    そういうお店たまにあるよね。
    あれ、お客さん遠ざけてるのになって思う。
    私は歯列矯正に通いたくて探してたら一見そんな感じで言い返してる医院があってそこだけは辞めた。

    +150

    -2

  • 14. 匿名 2022/12/03(土) 19:23:27 

    病院とかも、一人のスタッフの対応でかなり低かったりするから、難しいよね。

    +46

    -3

  • 15. 匿名 2022/12/03(土) 19:23:41 

    以前から行ってる店がGoogleの口コミでバトルしてるのをこないだ知ったけど、引き続き通ってます。
    美味しくていつもの味だから別にいいです。

    +11

    -6

  • 16. 匿名 2022/12/03(土) 19:24:18 

    悪い口コミにも返してるのは好印象だけど主のは大人げない感じするね

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/03(土) 19:24:20 

    多分行く
    接客してくるのは店主だと思わないから

    +6

    -7

  • 18. 匿名 2022/12/03(土) 19:24:21 

    >>10
    どっちもどっちだな。

    +147

    -4

  • 19. 匿名 2022/12/03(土) 19:24:23 

    店員の立場ですが見に覚えの無い暴言に近い口コミを書かれたことあります。
    反論はしませんでしたが今でも残っていて悔しい気持ちになります。

    +99

    -4

  • 20. 匿名 2022/12/03(土) 19:24:43 

    私はがるちゃんの返信も全く相手にしないから
    しかも効かないからかかって来いって感じ。

    +2

    -3

  • 21. 匿名 2022/12/03(土) 19:24:46 

    売り言葉に買い言葉的なところもあると思う。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/03(土) 19:24:54 

    >>8
    ライバル店の人間が悪い口コミを書くことも多いみたい

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/03(土) 19:25:38 

    さすがに事実じゃないこと書かれてたから
    うちの店長は言い返してたよ
    もちろんていねいに

    +62

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/03(土) 19:25:46 

    病院だけど、高評価にはありがとうございます系。
    低評価には誹謗中傷です、名誉毀損です系の返信しててなんかなぁと思ったから行ってない

    +69

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/03(土) 19:25:58 

    >>10
    店主の言い分もわかるけど、一言謝罪は必要かな。その上で反論。

    +88

    -12

  • 26. 匿名 2022/12/03(土) 19:26:05 

    ホットペッパーでよく見るけど、悪いコメント全部に言い返してるようなところは流石に行かない。
    やんわりと○○と説明させていただきましたが〜みたいなところは気にしないかな

    +103

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/03(土) 19:26:15 

    >>1
    そもそも本当に良い店は悪い口コミもつかない

    悪い口コミついてるところは納得のところばかり

    +8

    -21

  • 28. 匿名 2022/12/03(土) 19:26:38 

    内容によるけど1みたいなお店は私も行くのやめる

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/03(土) 19:26:38 

    よほど不味かったとかじゃない限り口コミ見ないからな…
    行く前に見ちゃって行く気失せるなら行かなきゃ良いんじゃない?

    直接自分で見て感じたもので評価するから他人の意見に左右される主のことは理解できない。笑

    +0

    -8

  • 30. 匿名 2022/12/03(土) 19:26:57 

    ホットペッパービューティーでめちゃ言い返してる美容院には行かない
    家庭の愚痴を一方的に聞かされ続けてしんどかった、喋ることに夢中でカットもカラーもおざなりだったので別の店で直してもらいましたみたいな口コミに対して、うちの家庭は円満です!接客中はお客様に話を合わせていただけですので!!みたいな返信ドン引きしたw

    +100

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/03(土) 19:27:11 

    >>1
    本当に理不尽な内容かかれてて、それに反論してるなら行きます。
    客が勝手に勘違いして逆恨みしてるパターンもあるからね。内容による。

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/03(土) 19:27:17 

    どの悪い口コミに対しても、丁寧だけど気の強そうな感じを隠せずに返信してるお店は行かないようにする。
    良くしようという気持ちよりもプライドが高いんだろうなって。

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/03(土) 19:27:53 

    店主が口コミに言い返している店、行きますか?

    +2

    -12

  • 34. 匿名 2022/12/03(土) 19:28:11 

    エステのお店
    「犬も猫も歩き回ってるし触るし有り得ない。店に犬猫がいるなんてホームページには載ってない。店長開き直るし絶対行かない方がいいよ」
    「ですから、その件に関しては直接メールで謝罪しましたよね?口コミに書き込む意味は何ですか?営業妨害です」

    みたいなの見ていろんな意味で「だめだこの店」と思った

    +127

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/03(土) 19:28:19 

    >>10
    客を神様と〜のところはアホかと思うけど最初から最後までおばはんにメンチ切られてたらムカつくよね。

    +119

    -3

  • 36. 匿名 2022/12/03(土) 19:28:22 

    >>30
    嫁に愚痴言ってるのバレちゃったねー!

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2022/12/03(土) 19:28:22 

    >>27
    そんなことないよ?
    ライバル店の評価さげるために他の店が書いてるとかもあるんだよ。
    逆になんか悪いことがあったときしか口コミかかない人もいるし。

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2022/12/03(土) 19:28:25 

    >>10
    なんかどっちも怖いわ

    +80

    -1

  • 39. 匿名 2022/12/03(土) 19:28:32 

    >>1
    両方の話を聞かないとわからないし
    なにが原因かにもよる
    ご飯代をタダにするのも目的にクレームを入れる人もいるし
    でっちあげや大袈裟に盛る人もいるからわからない

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/03(土) 19:28:49 

    >>1
    有名な関西のパン屋さんで、確かに味付けが濃いめかもしれないけど美味しい惣菜パンのことを、口に合わないとか書いてる人がいて「口に合わなくてすみませんねぇ」って書いてたのでびっくりしました。口に合わないとか書いてる人放置したらいいのにGoogleマップに300コメントぐらいついててわざわざそんなこと返すのなに?って思いました。あとインスタでスタッフ募集してて、それも何ヶ月も笑 一旦募集やめたから見つかったのかなと思ったらまた募集してるからオーナーの性格悪いんだろうなと思ってます

    +74

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/03(土) 19:29:09 

    内容によりますね、主さんが見た内容はちょっと怖いですね。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/03(土) 19:29:22 

    口コミが嫌がらせや罵詈雑言ではない前提ね。
    行かないわ。
    あと良い口コミには丁寧に返信してるのに、良くない口コミはスルーしてるお店も行かない。
    ある意味選ぶ基準になっていいかも。

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/03(土) 19:29:28 

    行かない

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/03(土) 19:30:04 

    あまり良くない口コミにも丁寧に対応してたら「このお店良さそうだな」と思う

    +52

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/03(土) 19:30:09 

    内容によるけど店員の態度とかどうでも良いし美味しければ行く。
    モンスター客みたいなのいたら言い返したかもなる気持ちもわかるし、とりあえず食べには行ってみる。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/03(土) 19:30:18 

    >>13
    歯医者の事務員の若い子が呼びつけてきて「◯◯さーんここに何時と書いてあります?」と十分前に行く習慣の私に
    通うのやめた

    +62

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/03(土) 19:30:27 

    ホントに嫌がらせみたいな口コミにスタッフを庇う感じならありかなーその客を覚えてる、みたいな文章は怖いから行かない。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/03(土) 19:30:28 

    >>36
    美容師も客も女性だったよ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/03(土) 19:30:46 

    >>24
    そこで不満だった意見にも耳を傾けて改善してくれるといいのにね。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/03(土) 19:30:46 

    皮膚科とか歯医者もあるよね。。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/03(土) 19:30:53 

    最近のこういうトピも口コミは大体誰が書いてるかこっちもわかってるから!ってコメみたよ
    店側も書いた人に対して言い返さないにしても目星はついていてなんか怖いなと思った

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2022/12/03(土) 19:30:59 

    >>1
    なんかイタリアンのシェフ(に限らないかもだけど)
    気が短い人が多いのかな?

    知ってる店、人
    なんかそんな人が多い。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/03(土) 19:31:08 

    >>48
    じゃあ旦那にバレたのね

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/03(土) 19:31:36 

    >>53
    それは知らないよ

    +0

    -5

  • 55. 匿名 2022/12/03(土) 19:32:01 

    >>10
    そういう店にはそういう客が付くんだね
    お店の雰囲気悪そう

    +91

    -1

  • 56. 匿名 2022/12/03(土) 19:32:28 

    >>42
    わかるわー
    口コミはなるべく点数低いコメントを見るようにしてる(高いのはアテにならないのも多いから)
    で、お店の対応を見て予約するかどうか決めるわ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/03(土) 19:32:35 

    >>27
    口コミなんて当てにならないっていうけど、悪い評価のコメントをいくつか見ると大体同じような内容を指摘してるんだよね

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2022/12/03(土) 19:32:44 

    マッサージ屋さんなんだけどスタッフが施術中に寝ちゃうらしいw
    クチコミに何回も寝てるってかかれてるけど言い返してる店主いるw
    怖いもの見たさで行きたいなと思ってしまった

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2022/12/03(土) 19:32:52 

    >>46
    え!怖いなー!それ
    10分くらい早く着いても普通じゃん
    ピッタリには難しいし、遅れたらまた怒るくせにねーきっと若い子今に痛い目に合うよ。

    +75

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/03(土) 19:36:23 

    >>40
    口に合わないってコメントわざわざいらなくない?なんだかなー

    +5

    -6

  • 61. 匿名 2022/12/03(土) 19:36:30 

    >>40
    クソ不味い!とか書いてるならまだしも口にあわなかったと書いただけで反論とか怖いね

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/03(土) 19:37:07 

    近所のケーキ屋が「調理場に子供が出入りしているのが気になった」って口コミに「みんなが見る口コミに、そういう事を書くな」って返してた。前に一度行ったけど、ずっと他の客と話していらっしゃいませもなく、会話が終わったから話しかけたら「何?」みたいな感じで、それ以来行ってない。

    +54

    -1

  • 63. 匿名 2022/12/03(土) 19:37:08 

    不妊治療が有名な婦人科だけ(産科なし)の病院に飛び込みの妊婦の口コミで「看護師に本当はあなたの様な患者さんにベットを使わせている余裕は無いんだけど、、、と言われて他の病院を進められた!辛いから旦那に付き添ってもらってるのに冬なのに旦那は外で待って追い出された!酷い病院だ!」って言うやつに先生から「うちは婦人科専門で〜」と正論の反論が長文であった。

    付き添いの旦那が待合室で堂々と座ってたみたいで、看護師さんが見かねて追い出したみたいだし、通院してる患者のためにも変な口コミには反論して欲しいから、良かった。

    +48

    -2

  • 64. 匿名 2022/12/03(土) 19:37:14 

    この度は当店をご利用くださいましてありがとうございます。
    ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

    これくらいの言葉で牽制するのが一番賢い気がする。具体的に言い返しても、どっちもどっちだなと思われてしまう。

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/03(土) 19:37:14 

    >>1
    昔マツコの知らない世界に出たクレープ屋の口コミに対する店主の返信で炎上したのあったよね。

    「クレープ食べ放題目黒にあるんか…画像がなんか不味そう…こういう小洒落たクレープ食べたいわけじゃないんだょね…わかってないな~」
    という内容の投稿に対して、

    クレープ屋店主が
    「写真の中には、大切なお客様と一緒に作ったクレープもあります」
    「当店で素敵な思い出を作られた方などが見たらどう思うでしょうか? 今一度ご確認頂き、ご理解頂けるようでしたら投稿の削除をお願いしてもよろしいでしょうか?」
    という削除のお願いを投稿主にし、

    投稿主は
    「安易にツイートし、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした」
    と素直に削除。けどそれに対して店主が更に、

    長くなるのでコメ分けます。

    +20

    -3

  • 66. 匿名 2022/12/03(土) 19:37:23 

    動物病院だけど、先生が替って何となく流れ作業というか違和感があって、その後新しい先生についてのレビューに長文の返信してるの目にしてから行くのやめた。
    「誤診された」に対して納得して貰おうと必死に返信してるんだけど、攻撃的だし申し訳ないというより自己正当化したいのが透けて見えてて、怖くて病院変えた。文章って結構人間性が出てしまうものだと思う。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2022/12/03(土) 19:38:54 

    >>40
    自信を持って作っているのを貶されてムカつくのはわかるけど、お口に合わなくて残念です。くらいにとどめておかないとね。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/03(土) 19:40:06 

    >>1
    気になってるお店だったら自分で確認しに行くかもしれない。でも店側が煽ってるようなことしてたら大体店が癖あり確定だから行かない。
    まともな店主は反省点を書きつつ誤解ないように正当な理由も書いてる気がする。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/03(土) 19:40:08 

    絶対いかない
    口コミ見ずに歯科に行ったら窓口で男性院長に怒鳴られて別の歯科に通う事にした
    後で口コミ見たら女性患者に暴言吐きまくるのは日常茶飯で、低い評価にもセクハラ的な返信しててゾッとした

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/03(土) 19:41:24 

    >>52
    イタリアンに限らずプライド高い人多そう
    まぁ自分の味に自信があるんだろうね
    だから少しでもマイナスなこと書かれたらカチンとくるのかも

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/03(土) 19:41:41 

    >>35
    おっさんが睨まれるようなことでもしたんやろ

    +2

    -7

  • 72. 匿名 2022/12/03(土) 19:41:56 

    >>13
    通ってたクリニックが口コミに反論してた。
    また利用したいけど、迷います。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/03(土) 19:42:05 

    夫婦が医師のクリニックで、妻が態度悪くて苦情のようなレビューだらけだったけど、妻が診察をやめたらレビューも全部消されてた。byGoogle

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/03(土) 19:47:46 

    >>1
    行かない
    クチコミ欄で客と馴れ合ってる美容院とかも行かない

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/03(土) 19:48:59 

    中華街でやってる占い師
    口コミで高評価の人には長文でありがとう返信、マイナスコメの人には長文暴言
    ブログでも来た客への暴言で溢れてて
    予約を取った後に読んでしまって行きたくなくなった
    キャンセルすると訴えるとかHPに書いてあったから行ったけど
    話し方からして微妙に失礼な人だった
    ずけずけ聞かないで欲しいと事前に言ってあったし、了承取ってたけど、無理やり何回も病名聞いてきて

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/03(土) 19:49:29 

    近所の皮膚科、ホームページに医師の日記があって患者の悪口、診察の愚痴ばっかり書いてあるの。(地元の人が見たら、あーあのクリニックねとわかるほど有名)
    私も旦那と乳児の娘の診察で行ったら、「いつも旦那とくるけど旦那はなんの仕事してるんだ?」って書かれた。

    医師は専門的な話をするのが嫌いで、プロフェッショナルじゃない印象。自分がどう思われてるか?どう扱われてるか?ばかりを気にしてた。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/03(土) 19:50:09 

    >>1
    そのタイプの店主は我が強いので、私は行かない
    スタッフとトラブルが多い店主の店も、たとえ味が良くてもリピートしない(実際にあった)

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/03(土) 19:50:44 

    >>19
    全く見に覚えがないのなら、直接言えもしないくせにネットでは最強だとでも思ってるようなヤツの言ってる事なんか全力無視でええのよ。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2022/12/03(土) 19:51:17 

    この前入った店で、待ってる間に口コミ見て、入る前に見れば良かったと思った。
    言い返すにしても、友達や喧嘩して話してるんじゃないんだからちゃんと常識的な返信出来ない店主の店ってだけで嫌なイメージになる。
    店主が口コミに言い返している店、行きますか?

    +28

    -2

  • 80. 匿名 2022/12/03(土) 19:51:50 

    >>39
    吉祥寺の花屋でこういうことあってお店と客側両方の話聞いたら圧倒的にお店のオーナーがヤバい人だったよw
    星少ない口コミには顔文字つけて反論してたし(´・Д・)」客の情報ツイッターとYouTubeに晒してたw

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/03(土) 19:52:10 

    口コミで言い合いしてるのとか、変な張り紙してるとこは行きたくない

    +27

    -1

  • 82. 匿名 2022/12/03(土) 19:53:07 

    内容によるよね
    「店主の態度が悪い」って総合⭐︎2の店があるけど「飲食店にそんなの求めるの?!」ってレベルの言いがかりもあって店の人も大変だなと思うよ

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2022/12/03(土) 19:53:26 

    >>10
    「料理も値段に見合った出来栄え、質」
    なら良いんじゃないのかしら?

    +101

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/03(土) 19:57:05 

    >>65
    素直に削除した投稿主に対して更にクレープ屋店主が

    「一度お越し頂けませんか? 美味しいことはもちろんですが、新しい価値観や物事の捉え方の幅も広がると思います」
    「お店にきて頂くことは可能ですか?
    それか私が今日ご自宅までお伺い致しますか?」

    と返信、怖すぎますよね。
    こういう店主だから、他にも店に色々問題があって、

    クレープ食べ放題を謳ってるのに注文から来るのが遅くて満腹になるまで食べてはダメとか、たばこ臭がする人は店外で消臭剤をかけるとかキャンセル料の定義にも細かいルールが他にも色々あったらしくクレープ屋は後に潰れた
    店主が口コミに言い返している店、行きますか?

    +32

    -1

  • 85. 匿名 2022/12/03(土) 19:57:14 

    >>20
    カッコいい!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/03(土) 19:58:41 

    嫌がらせみたいな口コミなんて見たらわかるしいちいみ反応しなくていいのになと思う
    概ねそんなことないのに急に1人だけボロクソ言ってるとか、そんなの書いてる人って他所の店にもそんなことばっかり書いてるじゃん

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2022/12/03(土) 19:58:51 

    苦情コメントに対して個人情報あげて反論してた某病院は流石にどうかと思った

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/03(土) 20:00:14 

    近所にできたカフェ
    気になって口コミ見たらめちゃくちゃ言い返してて絶対行かないなーと思った
    しかも口コミを店主が間違えて理解してるようなのにめちゃくちゃ噛みついて「あなたのような低脳な人に来てもらいたくないです」って書いてたからカッコ悪いなーと思って

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/03(土) 20:00:52 

    >>1
    勘違いしてる人が多いんだけど、調理師免許は国家資格なのに、飲食店経営には調理師免許っていらないんだよね
    3日ぐらいだったかな?研修受けたらOKで、誰でも開けるんだよ
    だから、そんな店主のところには行かないかな
    面倒くさいもん
    人によって感じ方も違うから、星1つでも星5つでもスルーしてるところがいい
    Googleで星5ばかりの所は注意だよ
    わたしサクラで書き込んでた人を知ってるから
    個人ならば尚更

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/03(土) 20:01:33 

    いかね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/03(土) 20:02:05 

    そもそも口コミなんかゴミでしかなんないし
    失敗してもええやん 話のネタになるし 下らない芸人のネタよりおもしろいじゃん
    第一、口コミなんか何処の馬の骨が書き込んだのか分かんないし 生活レベルの違いもあるし 貧乏人ほど低価額で完璧なもの求めたがるけど、上を知らないからこんなもの信用できない

    +3

    -6

  • 92. 匿名 2022/12/03(土) 20:03:04 

    >>52
    店主で経営者だもん
    そりゃ人から言われるの好きじゃないよ
    人から命令されたくないから自分が1番上になれるところで働いてるから
    癖強い人多いよ

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/03(土) 20:04:20 

    >>91
    飲食店の経営者側の人?俺様感が凄いんだけど

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/03(土) 20:07:10 

    >>93
    いや違うよ
    失敗も遊びにかえて楽しもうとする根からの遊び人

    +1

    -7

  • 95. 匿名 2022/12/03(土) 20:08:21 

    自分には関係ないから別に気にしない。
    面白い店主だなぐらい。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2022/12/03(土) 20:12:15 

    良いコメントには返信するのに悪いコメントはスルーしている店もなんだかなって思う。なんとなくオーナーの人柄が透けて見える。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/03(土) 20:19:03 

    >>19
    私も。
    そんな時、店長が反論してくれたら嬉しいと思ったな。
    お客様は何を言ってもいいと言う風習はもうなくなればいい
    お客様はどうせ反論できないだろう?と思ってる。
    店長が反論、そして従業員を守ってくれたらそんなお店や店長の元で働きたい

    +14

    -2

  • 98. 匿名 2022/12/03(土) 20:19:30 

    私はGoogleの口コミをよく見ます。
    行ってみたい居酒屋で悪い口コミに片っ端から言い返してる店主さんがいました。
    カレーの味を悪く言う口コミに対して「うちはCoCo壱番屋じゃねぇんだよ」て言い返してた。
    もっと違う言い方あるだろうに。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/03(土) 20:19:57 

    飲食のオーナーなのに、コンサル笑とか自称プロデュース業とかやってる人の店はあんまり行きたくない
    そういうの前面に出さなければいいのに、目立ちたがり屋なんだなーって

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2022/12/03(土) 20:20:32 

    >>19
    暴言に近いようなこと書くくらいなんだから余程不快な思いをしたんだろうし、あなたが悪気なく失礼なことしたんだと思う。

    +3

    -14

  • 101. 匿名 2022/12/03(土) 20:22:36 

    長文で反論してる店主は自覚があるから言い訳するんだよ。
    そんな店は自ら要注意な店と言ってるようなもの。
    行くな!

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/03(土) 20:24:22 

    >>1
    ・言い返す→大体お店にも問題があるから行かない
    ・定型文貼り付けてる→印象あまり良くない場合もあるけど、美味しければ行く

    私はそこそこ美味しかったけど量が少なくて(セブンの一口サンドの半量で900円)、写真載せて★3(普通)付けたら、お店から猛反論来たことあります

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/03(土) 20:24:34 

    ホットペッパーのクチコミ。
    ネイルサロンなんだけど、ネイリストもお客さんも若い感じ。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/03(土) 20:25:56 

    >>103
    スクショ張り忘れた!
    店主が口コミに言い返している店、行きますか?

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/03(土) 20:26:58 

    悪い口コミ全部に対して長文で言い返してるお店がありました。酷い時は短文だけで「○○じゃねえし!」て。でも評価は高くてとりあえずお店に行ってみたら店主が常連客と下ネタを大声で話してた。常連客が男にやり逃げされたのを相談してる内容だったけどほかにも数名お客さんいたし丸聞こえだったから嫌な感じでもう行かないかな。

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/03(土) 20:27:22 

    >>1
    うちの近所にGoogleマップでオーナーが暴れてる飲食店が2件程ある
    絶対に行かない

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/03(土) 20:29:23 

    >>52
    最近話題のジョブチューンに出てるシェフとかみんな短期で気性が荒そうだもんね
    まぁあの業界はそうでもなきゃやってけないんだろうけどさ

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/03(土) 20:31:02 

    >>1
    その内容なら行かない。
    長文とか怖いし、覚えてるとか脅しだし。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/03(土) 20:33:51 

    >>1
    市内の眼科の女性院長がまさにそれ
    良いクチコミにはwや絵文字でご機嫌丸出し、逆のクチコミ対しては3スクロールするくらいの粘着質な反論で、あまりにも感情的すぎる
    ここに晒したいくらい経緯の説明や文脈も行きつ戻りつで、投稿者の文章の方がよっぽど要点が明確で、理性的で読みやすい
    そんなところ絶対に行かない

    +31

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/03(土) 20:34:41 

    >>10
    店員はお前を映す「鏡」って。。漢字知らないなら無理して使わないで平仮名で書けば良いのに。

    +6

    -19

  • 111. 匿名 2022/12/03(土) 20:35:00 

    口コミじゃないからトピズレごめん。
    近くのクリニックだけど、ちょっとした事務的な手違いがあり、普通に謝ってくれたら仕方ないと思えたのに、何がなんでも自分達に否はない、というスタンスでびっくりした。
    本当に否がないなら反論すればいいけど、絶対に落ち度を認めない店は怖いと思う。食も医療も命に関わるのに、否を認めないのは逆に怖いよ。

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/03(土) 20:40:11 

    竹原の店だな!
    低評価だったり、ネガティブなこと書かれてたら都度言い返してた引
    昔から、気も我も強い典型的女王様でワンマン経営者
    客からの指摘や落ち度も聞いてるフリして反論。完全に肯定しないし認めない
    傲慢で尊大で横柄。謙虚さ皆無だし、常に「自分が絶対で正義!!」ってスタンスは変わらずだ呆
    周りの意見は絶対に聞き入れないし採り入れない
    末端のスタッフがこの傲慢女王様に洗脳されてたり、パワハラだとか受けてたら可哀想だ…
    自らの意思で追従してるなら類友だし、烏合の衆

    こんなご時世だし、潰れんのも時間の問題
    さっさと畳め!!
    閉店(社会的制裁)が先かお前の人生の閉幕が先か…どっちかな!?
    邪魔だから、どちらかでも消えてくれれば嬉しいー!!

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/03(土) 20:42:05 

    通院していた皮膚科で、悪いクチコミに対して、法的処置をするだの、Googleでは長文で返信するのを見て面倒くさそう〜とおもって通うのやめた。
    待合室にも大画面で周知してるし。
    ちょっと異常

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/03(土) 20:42:31 

    >>1
    自分で実際に見たり聞いたりして感じた事しか当てにしないので、気にせずに行くよ。

    +3

    -4

  • 115. 匿名 2022/12/03(土) 20:45:13 

    結構あるよね
    手作りのホームページに同業他社の悪口ぎっしり書いてたりw
    腕が良さそうなら行く

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/03(土) 20:45:15 

    >>103
    私は特に不満ない美容院だったんだけど、何回目か行く時に道迷ってGoogleマップ開いたら画像の口コミが。

    確かにホットペッパーでは★4.8とかで良い口コミしかなかった。
    それ以来、ホットペッパービューティー使う時は、他の口コミもチェックする癖が付きました。
    店主が口コミに言い返している店、行きますか?

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/03(土) 20:46:41 

    >>13
    病院もあるよね。
    クレームに対していちいち長文で言い返してるとこは
    腕が良くても性格がやっぱアレなところが多い

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/03(土) 20:46:43 

    堂本剛、とろサーモンの久保田に似てる

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2022/12/03(土) 20:57:19 

    >>1
    地雷臭がするから行かないかな

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/03(土) 21:06:29 

    >>1
    すすんでは行かない。
    細かく反論してる人はねちっこいんだろうなって思う。大衆に向けた商売ならいろんな客くるし、「ご希望にそえず、申し訳ありませんでした。」の一言くらいであっさりしてるほうが好み。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/03(土) 21:27:58 

    近所のラーメン屋さんが素材の味を大切にしていて美味しいんだけどGoogleの口コミやSNSのコメントに長文で返信しているのは少し引く

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/03(土) 21:28:03 

    >>1
    美味しい食事が食べれるなら行く。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2022/12/03(土) 21:31:25 

    Googleの口コミに、イイネした人に対しても、〝法的処置を取る〟って書いてる事に結構ビックリ。笑

    こちらの病院に行った時に、プラセンタ注射を打ちたいって申し出てた老夫婦に対して、先生が「なんでそんな物打ちたいんですか?」ってキレてる声が聞こえて、なんか恐ろしくなった。。キレるくらいなら、なんで病院のメニューに入れてるの?って素朴な疑問しかなかった。
    その夜に病院の口コミ見て、色々察した。。
    店主が口コミに言い返している店、行きますか?

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2022/12/03(土) 21:32:36 

    >>104
    店主の文面からして自爆してるよね
    そうですね!!私もこんな店は2度とごめんです!!!!ぐらい返信したいわ

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/03(土) 21:32:47 

    >>1
    レストランなら味は行ってみないとわかんないけど接客等は、星の少ないコメントで検索してそれに対して真摯に謙虚に対応してるかで判断してます
    大人気なく反論してる時点で行かないですね
    反論の仕方にもよります

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/03(土) 21:32:52 

    >>5
    竹原も生活の為にがちんこみたいな事しくさって、、、
    皆顔が可愛いし、帽子のチビ君は相手に心得があるか無いか関係なくこんなおじさんに喧嘩売った事ないでしょう笑笑

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/03(土) 21:34:27 

    虐待まがいのことしてる幼稚園の口コミ書いたら、「あなたはどうせこの幼稚園を不合格になったから妬んでるのね」って返信きたことある

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/03(土) 21:36:41 

    美容院でその店は指名された人がコメントに返信してるようなのですが悪い評価に対してことごとく言い返してる人がいて、その店行ってたんだけど怖いからこの人だけは指名するまいと思ったことあります
    なんかカットしながらイライラしてそうだし

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/03(土) 21:39:21 

    美容院で接客態度に関する悪い口コミが多いお店があって技術はいいからと2回くらい通ったけど、美容師と関わる事が物凄くストレスでやめたよ
    美容師から客に対する理不尽な要求も客や他の美容院に対する悪口も全て肯定出来る客しか来なくていいとかで…我慢してるのか洗脳?されてるのか知らんけど通ってる常連さん凄えわと思った

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/03(土) 21:39:23 

    当たり前の事を言っても文句たれてそうだから嫌だ
    前に店で「注文した○○きてないんですけど」って言ったら逆ギレされたことがある

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/03(土) 21:40:29 

    >>114
    自分もこれ。
    一生懸命な人だなあと思うし、むしろ高評価かもしれない

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2022/12/03(土) 21:40:48 

    >>114
    お客様の口コミの内容じゃなくてそれに対する対応のまずさに皆呆れるんだと思うよ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/03(土) 21:41:35 

    >>27
    実家近くの接客も丁寧で美味しい人気の洋食屋さんが1件だけ悪い口コミ書かれてた。何かクレーマーっぽい書き方で全てにおいて最低みたいな書き方されてて、お店自慢の和牛ハンバーグが某ファミレスに劣るみたいな書き方が一番悔しかった。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/03(土) 21:42:16 

    >>27
    いい口コミばかりならサクラかな?っておもってしまうわ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/03(土) 21:44:37 

    長文で書いてあるだけで怖いと書いちゃう主の判断力には疑問を感じる
    問題は内容だよね。

    +0

    -3

  • 136. 匿名 2022/12/03(土) 21:44:41 

    クレーマーも中にはもちろんいるだろうけど店側の対応を見ると少なくとも多少の人間性は察することができるよね

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/03(土) 21:45:12 

    >>1
    口コミ見て行くの辞める程度の興味なら辞めればいいと思う。
    私は自分で判断したい派なので本当に行きたいと思ったお店なら行ってみる。

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2022/12/03(土) 21:45:22 

    >>10
    これは客側が悪いんじゃないの
    どんな料理か店主かわかってて得意先の人を連れていって口コミ書くって意味わからん
    得意先の人を連れていくなら文句無しのお店選びなよって思うわ

    +30

    -3

  • 139. 匿名 2022/12/03(土) 21:45:29 

    小児科だけどあるよ。転勤で越してきたからどこがいいかリサーチしたときに、評価が高めのとこあったから口コミ見たら、☆1.2の人に院長が長文で高圧的で攻めた口調で書いてたし、○時頃に○○(診療内容)で来た人?とか個人を特定する質問も書いてて怖すぎた。

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/03(土) 21:45:39 

    >>1
    マイナスな意見にどんな対応してるかでその店の質がわかるよね。
    でもネット社会に生きてこなかった人にそういうのを求めるのも求めすぎなのかな。
    何でもかんでもいい接客をもとめすぎだよね。
    ホテルにご飯食べに行くんじゃないんだから。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/03(土) 21:47:11 

    いい口コミは私はいつも見ない
    悪い口コミを見るんだけどその口コミの内容じゃなく、それに対する対応を見てる

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/03(土) 21:48:02 

    >>1
    個性がある人が好きなので、美味しいらしいなら行きますね。
    逆に主とは友達になりたくないです、どこにでもいる人でつまらないから

    +2

    -4

  • 143. 匿名 2022/12/03(土) 21:52:09 

    >>84
    うわ…ちょっとというかかなり社会性に欠けるのでは。こういう癖強な店には行きたくないな。

    +33

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/03(土) 21:52:11 

    美味しければそれだけでいいとは思えない
    そこで食事する時間も買ってると思ってるので嫌な気持ちになるような時間を過ごさせる店なら行く価値ない

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/03(土) 21:54:50 

    >>65
    追い打ちかけるねえ
    陰湿でこれは何かやらかしそうな人だ
    関わりたくないタイプ

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/03(土) 21:57:12 

    お客のことちゃんと見て覚えるぐらいなら店づくりに一生懸命なだけじゃないの
    まあ一度は行って見るわ

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2022/12/03(土) 21:57:32 

    >>139
    私もめちゃくちゃ嫌な思いをしてGoogle口コミにボロクソ書いた産婦人科、他の患者さんからのクレーム口コミの返信でその人の検査結果晒して反論してたよ。他にも訴えるとかの脅し文句も書いてたっぽい。(今は関連コメントは削除されてる)普通にあり得ない対応なんだけど。
    すごい嫌な病院だったから遅かれ早かれ淘汰されると思うけど、Googleって悪い口コミも載せるから意外と参考になるかも。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/03(土) 21:57:59 

    >>116
    5年くらい前の話だから今は違うかもしれないけど…
    以前、美容室を数店舗経営している会社の事務員だったけど、ホットペッパーで低評価をつけられるとまず店側にリクルートから事実確認の電話があるよ。
    で、店側がそんな事実はないとか否定したりするとその口コミは載らないよ。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2022/12/03(土) 22:01:20 

    よく行ってた美容院の口コミ見たら言い返してた
    気持ちはわかるけどもっとスマートに対応したらいいのにって思っちゃった
    不快な思いをさせてすみません。これからはより丁寧なカウンセリングを心掛けます。とか書いてたらお店も大変だなーって思うのに

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/03(土) 22:02:03 

    >>62
    それのペット版でオーナーが反論しまくってたけど、結局保健所に通報された店知ってる

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/03(土) 22:02:50 

    美味しいかどうかが一番の問題なので食べないと分からない。
    店員のサービスの良しあしで料理の味は変わらないので、自分で食べて判断します。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2022/12/03(土) 22:06:32 

    主もさ、がる民の意見聞いて自分の行動決めるの?あほだよ
    ごく一部にまともな人もいるけど、基本的に偏見に満ちためちゃくちゃなサイトなのに。

    +2

    -10

  • 153. 匿名 2022/12/03(土) 22:07:03 

    >>79
    これラーメン屋だし、たとえ無愛想な態度だとしても美味ければ行くよ

    +0

    -13

  • 154. 匿名 2022/12/03(土) 22:11:51 

    >>148
    予約履歴ごと削除してないでしょ
    今回明らかに店が予約自体削除、つまりリクルートポイントも客側に付かない事をやってるんだけど

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/03(土) 22:40:53 

    >>35
    さすがにそんな暇な店はお察し
    最初から最後までが事実ならね

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/03(土) 22:50:44 

    グーグルの口コミって、調べたら誰が書いてるかバレたりする?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/03(土) 22:51:12 

    あるある、というか >>1の店、自分が見たのと同じかもって思った
    小さい店だから予約履歴で誰それって分かることもあって、あのときのあの人でしょ?って喧嘩売ってて、味が良くてもなぁ…って感じる

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/03(土) 23:06:01 

    >>10
    店側の文章の最後、入力途中みたいな棒がある

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2022/12/03(土) 23:08:11 

    >>153
    私なら嫌だな笑
    ラーメン屋=頑固みたいのも好きじゃないし。
    不味くて残したら怒られるとか嫌。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/03(土) 23:10:23 

    >>1
    うちの近所のイタリアンとまったく同じでびっくりしています!
    もしかして同じお店だったりして…

    そのお店で友達がパートしていました。
    話を聞くととにかくひどい店主で、口も悪くパワハラもひどく、友達は限界でやめました。

    その後も店員は長続きせず、入れ替わりも激しいようです。

    口コミに長文で言い返すようなお店は、おいしくても行きたくないなーと思い、私も一度でやめました。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/03(土) 23:24:12 

    ここで特定の店について長文コメントしてる人は直接店主に恨みがある人なの?
    コピペまでして。

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2022/12/03(土) 23:53:15 

    >>1
    近所の病院、メディアで超有名な医者の病院なんだけど
    Googleの口コミに対して院長自らが長文できつく言い返してるから警戒してる
    一時期メディアで超バッシングされてた人…

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/04(日) 00:00:41 

    >>110
    間違ってるのはお前だよ
    恥ずかしい奴…

    彼はスポーツマンの鑑だ、とか言う時の鑑とは違う
    この時の鑑はお手本とか理想みたいな意味で、そのレスは店員の態度は客の態度と合わせ鏡と言う意味だから鏡でいいんだよ

    +27

    -4

  • 164. 匿名 2022/12/04(日) 00:03:11 

    湯布院の宿探してて口コミみてたから
    一軒凄い旅館があった
    褒められた事に関しては一切返信なしなのに
    クレームには凄まじい長文でいい返してた

    絶対行きたくない

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/04(日) 00:10:21 

    高知のラーメン屋めちゃ口コミに言い返してる店あるよ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/04(日) 00:35:16 

    店主ではないけど美容院で私が説明した通りにカットして、かなり大失敗されて口コミで「ただ客の言うとおりにカットするのはプロとしてどうでしょう」的な事を書いたら反論してきました。「お客様の要望通りカットしたまで」みたいに。。
    プロならそれをしたらこうなるなど説明してくれてもいいと思う。。言われた通りに切る美容師なんて後にも先にもその方だけだった。

    +2

    -7

  • 167. 匿名 2022/12/04(日) 01:50:47 

    そういう返信コメント見ると萎えちゃう
    スルーしてほしい
    お客様のお口には合わなかったようですね
    来店いただかなくても結構です
    みたいなの見ると気になってても行かなくていいかもーってなる

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/04(日) 02:03:28 

    飲食店じゃなくてクリニックだけどGoogleでクレーム的な口コミが多くてその都度「カルテを確認しましたがそのような方はいませんでした」って返していて怖かった
    本当か嘘か分からないけどターゲットにされている所はちょっとね

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/04(日) 06:34:22 

    >>111
    非がないね

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2022/12/04(日) 07:02:44 

    某アイドルグループファンが集うらしいお店。
    料理が出てくるのが遅いってコメントに、オーナーがめっちゃ噛み付いてた。
    他の人のコメントでワンオペだから待ち時間長いって書いてあって、有名店なのに人を雇わない(雇っても続かない?)のはお察し…と思ってしまった。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/04(日) 07:46:25 

    >>10
    店員はお前をうつす鏡ってさ、こっちが凄く店員に気を使ってたりありがとうとかの感謝の気持ちを伝えても、態度悪いメンチきる店員ているよね
    それも鏡なんだから自分が悪いってことになるけど、どうすれば?と思う

    +6

    -4

  • 172. 匿名 2022/12/04(日) 08:42:16 

    正論であっても、長々と反論してたりこっちは悪くないアピールをしてたり怒りが篭ってるコメントは印象悪い
    先日見つけた通販の店で、大半は良い評価だけど数少ないマイナスコメント(店主の連絡ミス以外はよくある疑念や勘違い程度)にそういう返信してるところがあってうわあってなった
    あの感じだと良いコメントのほうも「○○だったのですが良かったです」とかにも怒り込めて返信してそう

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/04(日) 09:45:48 

    >>46
    歯医者とはまた違いますが予約制のお店で働いてるのですが、オープン準備や前後の予約に合わせて動いてるので、お店側からすると出来れば時間通りか早くても5分前に来て頂くととても有り難いです

    +2

    -8

  • 174. 匿名 2022/12/04(日) 10:08:52 

    一休のホテルの口コミで客がここが悪かったとかいててそれにホテル側がこの度は誠に申し訳ありませんでしたと丁寧に謝罪の返信してたらむしろ好印象になる

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/04(日) 10:53:01 

    >>30
    私もホットペッパービューティーですごい言い返してる美容師見たことある。
    予約後に口コミ見て、慌てて取り消した。

    結婚式用のセットをしてもらった人が、ヘアピンの留めがきつすぎて痛く式に集中できなかった、1時間後にはトップが崩れてきたと書いていて「時間がない中で入客したのに、こんなコメントを書かれるなんて。入客しなきゃよかったです。僕がセットを保つ秘訣を教えたのにやらなかったんですか?もう来なくていいです」と返信していた。びっくりした。

    ヘアピンが痛い、スタイルが崩れたは、他にも同様の口コミがたくさんあった。
    それに「入客」って業界用語だよね。失礼。

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/04(日) 11:39:06 

    >>30
    ホットペッパーで謝っているふりして客を責める返信もあるよね
    あれもどうかと思う

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/04(日) 12:01:39 

    あー、行かないわ。一人だと特に行かない。避ける。料理が美味しそうで気になったら複数人で行くかな。一緒に行く人には黙っとく。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/04(日) 15:10:08 

    >>24
    私の通ってる矯正歯科もそんな感じ。
    しまいには悪いクチコミには貴女通ってませんよね?って返してた。
    通ってる私からしたら悪いクチコミも事実だと思うけどなぁ(受付の態度が悪いとか)と思いながら見てた。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/04(日) 16:32:40 

    >>1
    知ってる店かも笑
    高知の方?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/04(日) 19:41:21 

    >>1
    耳鼻科のレビューに症状と感想を書いてくれた方がいたのだけど、医者が返信していて、それに患者のフルネームを●●××様と記入して返していた。私も行ったけど医者は癖の強い人で、気分屋で機嫌が悪いときはすぐ怒る付き合いにくい奴だった。自分が王様的な感じ。患者は下なのか、いつもため口。
    最近は点数がすっかり低くなって賛否両論な耳鼻科になっている。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード