ガールズちゃんねる

斉藤国交相、宛名やただし書き空欄の領収書20枚 2021年収支報告書

56コメント2022/12/02(金) 23:56

  • 1. 匿名 2022/12/02(金) 16:46:53 

    斉藤国交相、宛名やただし書き空欄の領収書20枚 2021年収支報告書(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    斉藤国交相、宛名やただし書き空欄の領収書20枚 2021年収支報告書(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    公明党の斉藤鉄夫国土交通相(広島3区)の2021年衆院選の選挙運動費用収支報告書に、宛名やただし書きが空欄の領収書が20枚(計5万309円分)添付されていることが1日、分かった。専門家は公選法違反の疑いがあると指摘している。斉藤氏の事務所は「適切に修正する」としている。

    +4

    -26

  • 2. 匿名 2022/12/02(金) 16:47:41 

    政治家は追徴課税とかないの?

    +104

    -0

  • 3. 匿名 2022/12/02(金) 16:48:15 

    好きなだけお金が使える気楽なお仕事ですね。

    +127

    -0

  • 4. 匿名 2022/12/02(金) 16:48:47 

    まともな社会常識を持っている政治家はおらんのかっ!

    +91

    -1

  • 5. 匿名 2022/12/02(金) 16:49:05 

    政治家「国民うるせーわー、増税しよっかな」

    +46

    -2

  • 6. 匿名 2022/12/02(金) 16:49:33 

    空欄の領収書欲しがる人は悪いとして
    出す方も今って空欄で出しちゃいけないんじゃないの?

    +65

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/02(金) 16:49:44 

    辞任してください

    ばらまきばっかりして、、、
    斉藤国交相、宛名やただし書き空欄の領収書20枚 2021年収支報告書

    +64

    -3

  • 8. 匿名 2022/12/02(金) 16:50:24 

    こんなのばっかり!お前らの無駄遣いやいらん議員、政治家の削減の方を消費税増税より先にしろよ。

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2022/12/02(金) 16:50:44 

    色々出てくるね。

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/02(金) 16:51:37 

    こんなん言い出したら全員だわw

    +19

    -2

  • 11. 匿名 2022/12/02(金) 16:51:50 

    自民公明いい加減すぎる

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/02(金) 16:51:55 

    岸田もろとも辞任してください。
    ホントに岸田も岸田内閣もロクでもない。

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/02(金) 16:52:44 

    >>7
    さすが朝鮮土民の国主

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/02(金) 16:53:17 

    同政権が長く続くことによって、都合の良い政策が強行され、

    政治家の 政治家による 政治家のための日本国にされてる。

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/02(金) 16:55:14 

    自分の金は自分だけのもの~~~~~♪
    税金は俺のもの~~~~~♪

    よその金を自分の金にするかだけを必死に考えてるのが政治家。

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/02(金) 16:55:28 

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/02(金) 16:56:10 

    >>9
    全部出しきってほしい。
    不正も宗教も、保育園や一般企業も闇や不正は一気にうみだししてコロナと共に消え去ってほしい。

    令和はクリーンな世の中に少しでも近づけばいいな。

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/02(金) 16:58:07 

    >>14

    本気で国のため、国民のために働く政治家っていないのかな?

    初心はきっとそうだったはずが、政治家になったとたん自分の金もうけしか考えなくなるのかな。

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/02(金) 16:59:14 

    この人公明党だよね?公明党は国交大臣の職、放さないよね?創価学会のまわしもんだわ

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/02(金) 16:59:30 

    政治家や議員て一番底辺な人間性してるよな吸血鬼だよ人の血を吸いあげて生きてる、若者の自殺多いのはお前らに血を吸われたんだ、殺人だよ合法的な。

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/02(金) 17:00:17 

    >>16
    これがネトウヨの資金源か

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/02(金) 17:00:53 

    適切な修正=肩書から大臣や衆議院議員を外すということで良いかな?

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/02(金) 17:02:08 

    >>3
    だから、カルトとも仲良くするのですよ!!

    マザームーン!!

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/02(金) 17:10:29 

    与野党関係なくやってるよね。

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/02(金) 17:13:06 

    会社で言う経理担当は居ないのかな?

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/02(金) 17:13:15 

    やりたい放題
    税金使いたい放題
    お前の金は俺の金

    こんな政治家ばっかり

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/02(金) 17:13:55 

    >>6

    百貨店でも「名前の記載されていない領収書はお渡しできません」と言っても「いつもそうしてもらっている」とゴネる常連さんは数名いた。
    サブマネ、マネージャーも面倒なことが嫌いなので結局こちらが折れるしかなかったよ。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/02(金) 17:14:25 

    適当な仕事をしてないか第三者がチェックを!

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/02(金) 17:15:42 

    >>27
    「では上様にしときますね」で良い気がする。お互い。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/02(金) 17:19:45 

    岸田さんはじめみんな税金使いたい放題だね♪

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/02(金) 17:21:28 

    「すみません、ミスでした」済むことがおかしいんだよね。
    明らかに不正だし犯罪と言っても過言では無いので、然るべき罰則を与えるべきだと思うけど。
    辞職させて(今後一切政治には関わらない、即日無職で)、今までの給与も何もかも全て返金させるくらいじゃないと。

    これが一般人なら、すみませんじゃ通用しないよね。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/02(金) 17:26:41 

    >>25
    いるだろうけど、箸にも棒にも掛からない無能な人達だと思う。天下りか身内雇ってそう。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/02(金) 17:27:17 

    >>27
    手書き部分をタッチパネル記入式にして入力がないと発行できないようにするとかシステム化されるといいね

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/02(金) 17:32:21 

    >>7
    やっぱり立憲民主党しかないな!

    +2

    -10

  • 35. 匿名 2022/12/02(金) 17:34:35 

    お店とかで、名前はいいですとかお品代でとか言っても
    それダメなんですってとこ多くない?
    いまは税務署うるさいから、領収書手書きも少なくなったし

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/02(金) 17:35:05 

    野党もめっちゃやってるんだろうなー…

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/02(金) 17:35:58 

    >>7
    この議員は公明党…

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/02(金) 17:37:15 

    珍しく公明党議員の叩きトピが立ったね

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/02(金) 17:40:53 

    ろくでもない奴ばかり
    みんなまとめて辞めろ!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/02(金) 17:42:01 

    >>29

    上様もダメだというお店もあるらしい

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/02(金) 17:49:06 

    それより某学会さん年末財務は莫大なお金
    一説には1000億規模で集まるらしいけど
    それもお布施だから非課税なんだよね。

    領収書やレシートみたいなのよりそっちよね。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/02(金) 17:49:57 

    記入出来ないあて名とかもあるって聞いた
    宛名無しは求められないってなれば良いんじゃないの

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/02(金) 17:55:33 

    山口さん、コメント出して

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/02(金) 17:58:38 

    >>1
    国交省昨年もから文書改ざん問題とかそんなんばっかりだよね

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/02(金) 18:06:32 

    >>19
    連立になることで旨みだと週刊誌に書いてあった・・・
    自民は関係を切って欲しい
    連立になることでその担当貰えるとかどうなんだろう
    統一教会も自民党に入り込んで与党ということで旨みがあったんだろうね

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/02(金) 18:17:45 

    使えるやつはおらんのか?!!
    どいつもこいつも!
    信用できる政治家を言ってみろと言われても誰一人として名前がでてこんのやけどどういうことやねん?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/02(金) 18:18:35 

    >>6
    領収書くださいって言って名前言おうとしてたら、面倒だから?空欄でサラッと渡してくる人多い。いや、書いてよって逆に言う。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/02(金) 18:36:40 

    今頃必死に宛名とか書いてる奴多いんだろうなぁー

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/02(金) 18:48:50 

    どいつもこいつも。オレオレ詐欺と似たようなもんだね。領収書白紙詐欺。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/02(金) 18:49:52 

    領収書って白紙なら領収書って言わないんだわー。偽造だよね。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/02(金) 19:23:27 

    >>6
    昔だけど、バイトしてた個人店の社長が高い商品を買ってくれた市役所の職員らしき人に空欄で渡してるの見たことある

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/02(金) 19:24:00 

    >>51ですが多分当時もダメなはずです

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/02(金) 19:49:59 

    さあ、ガス抜きはもうおしまい! ひと通り不満を解消したら、J-NSCやDappiの愛国サポーターたちと共に愛国保守政権全面支持に戻るわよ!
    いつまでも不満を垂れ流しているやつらは、日本人としてもっとも恥ずかしい反日パヨク認定の烙印です!!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/02(金) 20:16:54 

    自分達は好き勝手使って国民には増税増税って
    首絞める事しかしないとかクソだろ
    役に立たないから政治家全員死ねよw

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/02(金) 22:32:16 

    この手のニュース、普段なら鬼の首を取ったように騒ぎ出すガル民がやけに静かね
    公明党だからですか?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/02(金) 23:56:03 

    >>6
    高級店は分かんないけど、スーパーとかホームセンターとかは宛名も但し書きもしてくれないとこあるよー!
    私経理なんだけど提出される領収書いつも空欄多くてめんどくさい。
    私自身もジャパン(お店)で領収書の宛名書いてもらおうとしたら、「ここはお客様ご自身で記入してください。私達の仕事じゃありません」って言われてびっくりした

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。