ガールズちゃんねる

アップルの「AirTag」不正に改造で男逮捕 ストーカーなどで悪用のおそれも 全国初摘発

38コメント2022/12/01(木) 23:12

  • 1. 匿名 2022/11/30(水) 16:01:12 


    【独自】アップルの「AirTag」不正に改造で男逮捕 ストーカーなどで悪用のおそれも 全国初摘発 | TBS NEWS DIG
    【独自】アップルの「AirTag」不正に改造で男逮捕 ストーカーなどで悪用のおそれも 全国初摘発 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    アップル社製の紛失防止タグ「AirTag」を、音が鳴らないよう不正に改造し販売したとして41歳の男が逮捕…


    AirTagにはストーカー行為などに悪用されることを防ぐため、存在を検知し音を鳴らす機能がありますが、こうした機能を不正改造したとして摘発されるのは全国で初めてとみられます。

    警察は、由元容疑者が改造したAirTagを定価の倍ほどの値段で、50個以上販売したとみて調べる方針です。

    +6

    -4

  • 2. 匿名 2022/11/30(水) 16:02:07 

    こういうの
    買ったやつが犯罪に利用した場合連帯責任に問えるようにしてほしい

    +154

    -2

  • 3. 匿名 2022/11/30(水) 16:02:17 

    そりゃこういうの出てくるよね

    +25

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/30(水) 16:02:18 

    頭脳をもっと良いことに使ってください

    +57

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/30(水) 16:02:20 

    バカは何でも悪用するから

    +29

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/30(水) 16:02:38 

    >>2
    買ったら身分証提示して記録すればいいよ

    +2

    -4

  • 7. 匿名 2022/11/30(水) 16:02:57 

    >50個以上販売したとみて

    買った人が何にどう使うのか気になるのだが

    +54

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/30(水) 16:03:32 

    コレコレの配信で知ったけど、これ使ったストーカーとかあるみたいだね。配信の人は1年以上追跡されてて移動手段の車も調べたけど見つからなかったって。

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/30(水) 16:03:50 

    馬鹿と天才って紙一重だね

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/30(水) 16:04:18 

    >>7
    ストーカー目的がほとんどだろうね

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/30(水) 16:05:17 

    改造して売るのって違法なの?Appleがそういう決まりつくってるだけ?

    車とか改造して売っても違法じゃないもんね。(改造によっては公道走れないとかはあるだろうけど)

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/30(水) 16:05:34 

    これつけてる女頭悪いだろ

    +4

    -6

  • 13. 匿名 2022/11/30(水) 16:07:15 

    買ったやつも全員逮捕しろ

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/30(水) 16:10:05 

    むしろ買った人を調査してほしい

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/30(水) 16:10:17 

    世の中便利なものが増えると、必ず悪用する人が出てくるね。その頭脳、技術があればより良く生きることができるだろうに。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/30(水) 16:14:18 

    ストーカーする人は陰険で陰湿。
    そんなにタゲった相手を執拗に付け回したりするぐらいなら、男らしく普通に話しかけてコミュニケーションでも取ればいいのに。
    結局メンタルがチキンで情けない男性がストーカーになるんだよなー。

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/30(水) 16:18:35 

    アップルウォッチから金抜かれたって人もいたから無駄にハイテク便利グッズを使おうと思えない

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/30(水) 16:20:11 

    >>16
    そのくせ支配欲だけは人一倍というね。
    気色悪。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/30(水) 16:29:38 

    >>16
    普通にコミュを取るんじゃなくて
    そうやってストーカーしたりするのが興奮する変態みたいなのもいるらしいよ怖いよね

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/30(水) 16:37:23 

    これ、来年から小学校にあがる娘のGPSがわりにランドセルに入れようと思ってた。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/30(水) 16:37:27 

    >>12
    この製品を知らない
    何のために付けてるの?

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/30(水) 16:48:35 

    >>21
    カバンとかに付けておく。
    で、もしそのカバンを失くしたとしてもiPhoneの専用アプリで調べるとカバンの位置情報がわかる&音を鳴らす事でよりわかりやすくなる。
    忘れ物の多い人なんかには便利。
    で、音が鳴らないように不正改造=ストーカーしたい相手の荷物にこっそり忍び込ませると常に位置情報が分かる、って事。
    例えば、綿の中に入れたぬいぐるみを相手にプレゼント→相手が持ち帰ったら住所が判明する、とか。

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/30(水) 16:51:09 

    そもそもAirTagの商品化からアウトだと思うんだけど。
    改造品購入者は犯罪者予備軍としか思えない。

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/30(水) 16:53:19 

    この前Twitterで見たこれ使ったストーカーの話が怖かった
    コミケで差し入れって箱入りのお菓子くれてその箱に仕込んでたんだって

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/30(水) 17:23:40 

    >>2
    犯罪に利用してなくても、こんなの買う人なんてロクな使い方しないだろうからみんな逮捕でいいよ

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/30(水) 17:24:17 

    >>11
    最近、サスとホイルがカスタムされてる中古車買ったけど、改造したものが違法ならほとんどの中古車は違法になっちゃうよね。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/30(水) 17:35:41 

    便利なものほど悪用されやすい

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/30(水) 17:37:38 

    >>20
    その使い方、音さえ鳴らなかったらiPhoneユーザーには最高なんだよね
    でも万が一授業中とかに音鳴っちゃったらまずいからやっぱり普通のGPSのにしたわ

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/30(水) 17:41:11 

    Appleって日本と韓国に売られてるiPhoneにだけカメラのシャッター音を消せなくしてるんだよね。無音アプリあるけど。
    その上エアドロ痴漢とかAirTag改造とかマジで恥ずかしい。

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2022/11/30(水) 18:07:55 

    >>18
    気色悪すぎて そりゃタゲった異性からは嫌われるわな って感じだよね。
    もう気質がオワコン過ぎてw

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/30(水) 18:51:58 

    >>20
    うちは小学生の子供の鍵と一緒につけてるよ
    数日離れない限り、音は鳴らないかな
    ぶっちゃけ音が鳴っても小さすぎて、あんまり聞こえない

    でもiPhoneが近くないと位置が更新されないから、よく学校前のバス停にいることになってる

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/30(水) 19:10:22 

    >>4
    音の成る部品を外せばいいだけ

    分解や無音化としてネットに公開されてる

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2022/11/30(水) 20:53:08 

    >>22
    おそろしや〜

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/30(水) 22:28:07 

    そんな事しなくってもスマホハッキングして位置情報盗めばいいのに。日本はしてる人たちいるよね? 盗撮やハッキング、覗き、集団リンチは違法じゃないからね。人権ないはころしてもいい事になってらしいし。街ぐるみで嫌かぜする事も合法だから。後ろにいたカップルに聞こえるように悪口言われて、また違うカップルには嫌味。通り過ぎたら話さなくなったから嫌がらせだとわかった。集団リンチ楽しそうだよね。ころしてもいい人は集団で殺すのが日本。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/01(木) 08:10:06 

    集団ストーカー団体に悪用されていないのか疑問です。
    警察からの情報も一般市民に流れている
    アップルの「AirTag」不正に改造で男逮捕 ストーカーなどで悪用のおそれも 全国初摘発

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2022/12/01(木) 08:15:21  ID:xuEdhJA9BV 

    警察で市民による防犯パトロールを推奨中らしいです。
    アップルの「AirTag」不正に改造で男逮捕 ストーカーなどで悪用のおそれも 全国初摘発

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/01(木) 12:44:48 

    >>7
    駐車場に停まってる高級車に仕掛けて、盗難目的で自宅を調べるために使う泥棒もいるみたいよ

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/01(木) 23:12:06 

    >>7
    自分がみた新聞には、購入者が元交際相手の車につけたって書いてあったけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。