ガールズちゃんねる

授かり婚→自殺企図→離婚→10人家族へ 4男4女を育てる穂苅家の知られざるプロローグ

101コメント2022/11/30(水) 20:01

  • 1. 匿名 2022/11/29(火) 21:35:30 

    授かり婚→自殺企図→離婚→10人家族へ 4男4女を育てる穂苅家の知られざるプロローグ | ENCOUNT
    授かり婚→自殺企図→離婚→10人家族へ 4男4女を育てる穂苅家の知られざるプロローグ | ENCOUNTencount.press

    一家の大黒柱として4男4女を育て、YouTubeでその爆買いぶりが度々話題となる“名古屋のビッグダディ”こと穂苅万博さん。8人の子どもたちに囲まれる絵に描いたような幸せな大家族だが、過去には20代で興した事業に失敗し、多額の借金を背負って幾度も自殺を図るなど、壮絶な経験を重ねてきた。一時は離婚した妻・かおりさんと、どのように家庭を再生させていったのか。波瀾万丈(はらんばんじょう)の半生を聞いた。


    穂苅さんとかおりさんの出会いは、穂苅さんがネットワークビジネスの販売員だった20代前半の頃。マルチ商法が社会問題化し、契約先の企業が摘発された穂苅さんは、24歳で成長期だった携帯電話の販売代理店を立ち上げ、当時の顧客だったかおりさんを社内に引き入れた。若手社長と従業員という立場ながら、いわゆる“授かり婚”で夫婦の契りを結んだという。

    (中略)

    当時穂苅さんの会社は深刻な経営不振に陥っており、多額の借金を抱えていた。道端で占い師から「子どもが生まれれば運が巡ってくる」と言われて思いとどまったこともあったが、追い詰められた穂苅氏は度々自死を企てるまでに憔悴(しょうすい)していた。

    「もうまともな生活もできなくなって、女房は長男を連れて実家に帰っちゃってた。誰もいない自宅のマンションで、借金取りが怖くて電気もつけず真っ暗な部屋でじっとしてると、もう俺には何もなくなっちゃったんだと思って、そのままの5階の部屋から飛ぼうとしたら、虫の知らせというのかな、急に女房が帰ってきて。『死のうとしてた』なんて言えるわけがない。最近ですよ、ようやく女房とあの頃の話ができるようになったのは。そういうことが3回あって、3度も命拾いしたら、何か目には見えない大きな力を感じて、途端に怖くなっちゃって……。自分は生かされているんだ、一度死んだと思えばどうとでもなると、ようやく吹っ切れることができました」

    +6

    -109

  • 2. 匿名 2022/11/29(火) 21:36:00 

    波瀾万丈だな

    +15

    -8

  • 3. 匿名 2022/11/29(火) 21:36:24 

    +33

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/29(火) 21:36:42 

    言っちゃ悪いけど、マルチにハマる人って発達障害が多いんだって
    隠れアスペルガーって本に書いてあった

    +368

    -7

  • 5. 匿名 2022/11/29(火) 21:37:15 

    人様の家庭をとやかく言うつもりはないけど、子を思うなら自分たちのことは黙ってれば良いのに

    +178

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/29(火) 21:37:26 

    ザ・ノンフィクションに出そう

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/29(火) 21:37:36 

    なんて言うか、このご夫婦は出会わなかった方が良かった気がする。

    +97

    -3

  • 8. 匿名 2022/11/29(火) 21:38:12 

    全員顔出し
    よく恥ずかしくないな

    +135

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/29(火) 21:38:31 

    >>4
    ついでに子沢山ってのもねぇ。深く考えられないって事だよね。

    +241

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/29(火) 21:39:03 

    >>6
    実況トピは祭りだね!

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/29(火) 21:40:09 

    なんで子だくさんなのかと思ったらクリスチャンになったからだそうな…。

    +58

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/29(火) 21:40:27 

    >>4
    でき婚して1年で離婚して、数年後にまたでき婚して半年で離婚した友達が、今ミネラル水?とアロマのドテラにハマってる。

    +150

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/29(火) 21:40:50 

    今の肩書もだいぶ胡散臭いね

    >穂苅さん自身も22回の転職の末に米国発の能力開発プログラム「SMI」の販売代行という天職にめぐり合い、以来長きにわたって世界トップレベルのセールスを続けている。

    +102

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/29(火) 21:40:53 

    >>4
    そうなんだ

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/29(火) 21:41:04 

    家族YouTuber多すぎ

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/29(火) 21:41:08 

    赤の他人の生活観て何が面白いのかさっばり。

    +87

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/29(火) 21:42:25 

    >>1
    子供いるのに自殺しようだなんて無責任

    +60

    -4

  • 18. 匿名 2022/11/29(火) 21:44:11 

    ネットワークビジネスからクリスチャンになって能力開発プログラムの販売…
    そこはかとなく漂う胡散臭さ

    +97

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/29(火) 21:44:21 

    >>13
    結局マルチってこと?

    +78

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/29(火) 21:44:49 

    >>8
    根本的に想像力が欠如してるんだろうね

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/29(火) 21:45:35 

    交際0日で授かり婚ってw

    夫婦でだらしないんだな

    +104

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/29(火) 21:46:03 

    キリスト教って、避妊禁止なの?

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/29(火) 21:46:16 

    >「自分がインフルエンザで寝込んでしまったときに女房が看病に来てくれて、そのときですね。立ち上げたばかりの小さい会社だったから、社内恋愛はご法度としていたのに、交際期間もないまま社長が社員に手を出した格好で、だいぶ都合が悪かった。それから8人もできることになるのだから、よっぽど夫婦としての相性が良かったのかもしれません」

    なんかもう最初からめちゃくちゃやん

    +96

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/29(火) 21:48:23 

    インフルで寝込んでるのにやることやれるって変なの
    そもそも他人が看病に来てくれるって言っても移るから断るよね
    仮病?

    +100

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/29(火) 21:48:35 

    >>4
    軽度知的の人とかも多そう

    +92

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/29(火) 21:49:19 

    >>4
    うちの父親がまさにこれ。
    宗教みたいなのにハマってるし言えば言うほどのめり込んでるしどうすればいいんだろう。

    +40

    -5

  • 27. 匿名 2022/11/29(火) 21:49:25 

    3回も死のうと思ったのに子供を増やし続ける神経が分からん。

    +99

    -2

  • 28. 匿名 2022/11/29(火) 21:49:39 

    トピタイの情報量が多すぎて理解が追い付かないけど、とりあえず日常で関わりたくない人達だなって思った

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/29(火) 21:50:13 

    >>13
    販売代行……ってなんや?

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/29(火) 21:50:20 

    >>9
    美奈子
    ダディ
    ・・・

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/29(火) 21:51:06 

    >>2
    自業自得じゃない?
    こういうのを波瀾万丈っていうのかしら。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/29(火) 21:51:15 

    まったく羨ましくない家族

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/29(火) 21:51:16 

    >>4
    人間関係がうまく築けない人が多いから、マルチをすすめに来る人に優しくされたら、信用しちゃうんだよね。
    それに目先の利益しか考えられないから、すぐに飛び付いてしまう。

    +81

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/29(火) 21:52:09 

    マルチにはまったり宗教にはまったり忙しい人だね。ある意味エネルギッシュなんだなとは思う。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/29(火) 21:52:33 

    この人テレビで見たわ。コストコで爆買いして皆が食材を小分け作業してる横でシャボン玉を家の中でやってたわ。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/29(火) 21:53:04 

    子供たちみんな可愛いらしー顔しとるな

    +1

    -9

  • 37. 匿名 2022/11/29(火) 21:53:13 

    >>5
    なんでこういう方たちは語りたがるのだろう。
    自伝好きな気がするのは気のせい?

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/29(火) 21:53:40 

    最近ですよ、女房とあの頃の話ができるようになったのは

    って、最近やっと病まなくなったってことだとしたら、次男~末っ子迄どういうプランで子供作ったんだろう

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/29(火) 21:53:55 

    >>9
    昔は10人兄弟とか普通だったのに、いつから兄弟多いのはヤバいってイメージになったんだろうね。
    大家族がテレビに出過ぎた?

    +2

    -22

  • 40. 匿名 2022/11/29(火) 21:54:09 

    長くてちょっとしか読んでないけど、行き当たりばったりをやめたら良いと思います。お幸せに。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/29(火) 21:55:00 

    >>23
    携帯小説か何か?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/29(火) 21:56:05 

    >>1
    授かり婚なんて良い風に言ってますが寒い

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/29(火) 21:56:17 

    すべてがやばい

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/29(火) 21:56:41 

    >>4
    納得

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/29(火) 21:57:37 

    >>26
    うちの母親はいつも何かしらすぐ騙されそうになるから、子供の頃からずっと私が止めてきてる

    中古品の買い取り詐欺電話とか動物病院の高額治療詐欺やら

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2022/11/29(火) 21:57:47 

    >>36
    大家族子沢山で子供達みんなが可愛い顔ってそこだけは凄いね

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2022/11/29(火) 21:58:29 

    >>24
    寝込むくらい具合悪いのに勃つの?
    男じゃないからわかんないけど、自分がインフルかかったときは動くのすら辛くて、性欲ゼロだったよ

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/29(火) 21:58:31 

    >>4
    友達がまさにそうだよ
    ツイッターでも胡散臭い垢フォローしまくってて(本人は臭いポエムみたいなツイートに感銘を受けるらしい)有料のリンク先に登録したり会員になって戻れなくなったり

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/29(火) 21:58:52 

    >>16
    いろんな人の人生を体感できる気がするから
    自分の人生にはまぁまぁ満足してるけど、1つの人生しか体験できないのは物足りないから

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2022/11/29(火) 21:59:23 

    自殺企画??

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/29(火) 22:00:26 

    >>6
    大炎上するでしょうwww

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/29(火) 22:00:56 

    >>4
    知り合いにいるわ
    本人も子どももアスペルガーでマルチにハマってる
    巻き込まれかけたから縁切った

    +27

    -2

  • 53. 匿名 2022/11/29(火) 22:01:10 

    >>12
    doTERRAはやばいよ。。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/29(火) 22:01:53 

    >>47
    看病にきてもらうレベルなら食欲すらないよね
    よっぽど盛ってたのか知らないけど常人ではないと思う

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/29(火) 22:02:18 

    >>23
    計画性、ゼロ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/29(火) 22:02:56 

    交際0日で授かり婚?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/29(火) 22:03:44 

    >>35
    なにそれ…やはりいろいろ問題ありなのかしら。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/29(火) 22:04:46 

    自己啓発プログラムの営業って…

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/29(火) 22:05:40 

    >>12
    ドテラは、純粋で流されやすい主婦層をターゲットにしてる気がする。
    あの手この手で騙そうとしてくるから気を付けて

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/29(火) 22:06:24 

    インフルで寝込んでたのに看病しにきた人を襲ったの?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2022/11/29(火) 22:08:18 

    >>4
    本当にそうだと思う。
    普通はマルチなんて嫌われそうで友達に薦めたりできないし。それが平気でできるってことはどこかおかしいよね。

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2022/11/29(火) 22:09:19 

    マルチ商法で痛い目に遭ったのに
    SMIというのも胡散臭い気が

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/29(火) 22:11:13 

    >>23
    インフルエンザなのに元気だなw

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/29(火) 22:11:53 

    >>60
    看病しに来た人が寝込んでた人を襲ったのかも
    違う意味でケアしたとか

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/29(火) 22:12:30 

    >>61
    奥さんもそれを止めないんだから同じ感じなのかもね

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/29(火) 22:15:04 

    >>59
    飲み物に入れたり、子どもの体に毎日塗ってるけど、アロマオイルって直接飲んだり身体に塗るのは禁忌だよね?

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/29(火) 22:16:20 

    >>39
    昔とは経済観念も、大学などの学歴への観念も、違うからなぁ。
    そもそも子沢山の時代って、子供は簡単に亡くなるものだったし、子供が沢山いても働き手が増えるだけで家庭への負担ってそんなになかったと思うよ。学校も通わないし、奉公に出る事もあるし。
    現代社会にあった将来設計というか、家族計画を経てられない人って障害の有無は置いといても、なんだかなぁと思うよ。

    +39

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/29(火) 22:17:02 

    >>56
    前の会社でそういう人いたなー
    出張先での1回で授り婚
    男は社内に他に彼女がいたのに浮気した
    その彼女はショックで休職してそのあと不倫してたなぁ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/29(火) 22:17:08 

    >>12
    ネイリストですが先月から2回ご来店のお客様にまさにドテラをめちゃくちゃススメられ、最初はわからなかったのですがとにかく今月中ならミネラル1本無料を何回も言ってくるのでなんか普通ではないと思い調べてたところです。また来月来たらどうしようかと悩んでいます。

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2022/11/29(火) 22:19:09 

    >>4
    昔わたしをマルチに誘ってきた人は、ADHD診断されたとSNSに数年前にあげてたな。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/29(火) 22:27:12 

    >>4
    何か不安な人とか、ちょっと特性がある人がターゲットなんだろうね
    満たされてる人や先のことを考えられる人は少し考えたら絶対おかしいって気づく

    +28

    -2

  • 72. 匿名 2022/11/29(火) 22:27:33 

    >>4
    生きづらさを感じているからそういう所に居場所を求めたりするのかもね
    お金さえ出せばお仲間たちも優しいだろうし

    マルチだけじゃなくて宗教とかもそういう人多そう

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/29(火) 22:40:08 

    >>69
    お店の決まりでお客様と個人的な契約とかできないんですーとか適当に理由つける
    あと69さんが従業員の立場なら店長にも言っておく

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/29(火) 22:44:14 

    >>11
    統一教会って信者同士から生まれた二世は神の子?だかなんとか言われてすごい褒められるらしいね
    この人たちがそれと関係あるかどうかは別だけど

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2022/11/29(火) 22:44:47 

    >>6
    そろそろ関西でもリアタイ放送して欲しいわ〜

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/29(火) 22:49:32 

    子どもに関してはたくさん作ろうとかはなく、たまたまできた。

    ↑なんで避妊しないの?
    借金ある時にまで子ども作ってさ…

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/29(火) 22:52:23 

    >>13
    22回転職の時点で、なにかしら問題ありそう。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/29(火) 23:01:36 

    >>76
    子供を作らない=避妊する

    そういう簡単なことが理解できてないんじゃないかな。
    快楽先行、気付いたら子だくさん。
    大家族ってだいたいこのパターンな気がする

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/29(火) 23:06:35 

    >>1
    マルチやスピリチャルにはまる知人がいるけとも、思考が思い立ったらこう!って突っ走る性格だし、落ち込み方も半端ない。この世の終わり感だし、死んでしまおうかってときに、そこに色んな知識を入れ込まれて陶酔する。
    このご時世につけこんでくる人もいるし、それを自己完結してくれればべつにいいんだけど、なぜかこれはいいものだから!と勧めてきたり、あなたは魂の位が高いから生かされてるとか、何の葉か分からない茶葉やらをくれようとする。
    今は、距離おいてます。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/29(火) 23:13:42 

    避妊しちゃいけない宗教があるんだよね。
    それなのかな?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/29(火) 23:26:55 

    >>6
    たしかに

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/29(火) 23:31:07 

    >>4
    いやいやそんな軽率な決めつけの方がどうかと思うけど。しかもアスペのみの話でしょ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/29(火) 23:32:51 

    能力開発プログラム「SMI」
    怪しすぎる
    46歳で妊娠、クリスチャンだからおろす選択肢はなかったて 避妊せい

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/29(火) 23:39:54 

    >>50
    自殺企図(じさつきと)

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/29(火) 23:51:06 

    >>30
    本人達だけで収まるなら好きにしたらいいと思うけど、結局子供も似たような生き方になってるよね。
    どっちの子供も高校までは入るけど中退してデキ婚したりとか。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/29(火) 23:56:09 

    >>78
    だからこそストレスがなくて妊娠出産を繰り返せるのかなとも思う。
    生まれてくる子供の未来を考えない方が子沢山って皮肉だよね。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/29(火) 23:57:59 

    >>61
    うんうん!思い当たる節ある!ネットワークビジネスの知り合いの自宅に5分前に行ったら約束は〇時だから待ってくださいと言われて、外で5分待ったことある。笑。こちらが断っても話が通じないし、当時は発達障害とはおもわなかったが今思えば…!!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/30(水) 00:42:18 

    子沢山貧乏家庭に産まれたけど経済的に余裕がないのにひたすら妊娠させるのも虐待だと思う
    父親は6人孕ませた癖に途中で女作って逃げて癌で早死にした

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/30(水) 01:38:00 

    デキ婚した時点で色々お察し

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/30(水) 02:29:27 

    >>31
    波乱万丈な人って大体自業自得

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/30(水) 07:01:19 

    >>12
    ドテラって初めて聞く言葉だ。
    覚えておきます。
    ありがとう。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/30(水) 07:09:56 

    >>39
    時代背景が違い過ぎる。
    戦争中だと世の中の価値観は真逆になるだろうけど。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/30(水) 08:05:58 

    まぁ子供の名前は割と普通でそこは安心した(りべか以外)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/30(水) 08:49:48 

    >>23
    インフルなのにやったってこと?

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/30(水) 09:31:41 

    ネットワークビジネスで販売員
    交際0日で“授かり婚”
    多額の借金
    3度の自殺未遂

    池沼かもね

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/30(水) 10:31:51 

    >>4
    宗教や自然派や陰謀論みたいな偏ったものって全部そうだと思うよ
    あと、発達こじらせた精神障害者
    双極性障害でやらかした人のトピに、陰謀論にはまって中等症で入院した人がいたわ。ノーマスクノーワクチンでも、大人しく過ごしていれば良いんだけど、そうじゃなくて異常に活動したがるもんね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/30(水) 10:50:19 

    マルチやる人って偶然とかスピリチュアルな事好きだよねー。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/30(水) 12:37:08 

    >>91
    わたしもドテラに騙されてはじめて知ったよ。
    そもそも知らなかったから騙されたんだけど。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/30(水) 15:09:26 

    >>91
    上に羽織るちゃんちゃんこかと思ったw

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/30(水) 15:40:04 

    >>11
    えーよりにもよって…

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/30(水) 20:01:21 

    >>99
    それもドテラだけど笑、これはdoTTERA

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。