ガールズちゃんねる

W杯日本人サポのゴミ拾いは「掃除人の仕事を奪う」指摘に外国人タレントが反論「報酬がゴミの量で決まると…」

329コメント2022/12/11(日) 08:28

  • 1. 匿名 2022/11/26(土) 16:52:49 



     これに反論したのはエジプト出身で長く日本で活躍するタレントのフィフィだった。

     自身のツイッターで「日本サポーターのゴミ拾いに『観客が掃除すると、清掃を業にしている人が失業してしまう』って言ってる人、スタジアムイベントの清掃員の報酬がゴミの量で決まると思ってるのかな…てか、カタールのスタジアムの清掃はボランティアが多いから助かっているのよ、実際に感謝されてるのを知らないのかな」とつづった。

    +1028

    -7

  • 2. 匿名 2022/11/26(土) 16:53:27 

    フィフィかよ

    +41

    -247

  • 3. 匿名 2022/11/26(土) 16:53:51 

    >>1
    はいはい。お好きにどうぞ!

    +16

    -181

  • 4. 匿名 2022/11/26(土) 16:54:08 

    ゴミ拾い良いじゃん
    何でも否定したがりっているよね

    +1140

    -9

  • 5. 匿名 2022/11/26(土) 16:54:10 

    Facebook見てると海外でもかなり賞賛されてたよ。

    +663

    -6

  • 6. 匿名 2022/11/26(土) 16:54:20 

    お国柄の問題じゃないかな?そういう国もあるのかもね。

    +332

    -2

  • 7. 匿名 2022/11/26(土) 16:54:35 

    W杯日本人サポのゴミ拾いは「掃除人の仕事を奪う」指摘に外国人タレントが反論「報酬がゴミの量で決まると…」

    +576

    -7

  • 8. 匿名 2022/11/26(土) 16:54:48 

    想像で喋ってそれが事実かのように拡散されるパターン多すぎんかね

    +383

    -2

  • 9. 匿名 2022/11/26(土) 16:55:02 

    ゴミ拾い自体はいいと思うけど、日本すごい!って日本メディアとか日本人が言ってると「キモチワル」ってなる。

    +63

    -137

  • 10. 匿名 2022/11/26(土) 16:55:32 

    掃除された側がありがとうってなってるのに、外野がいやいや迷惑だよねって言う必要ある?

    +880

    -2

  • 11. 匿名 2022/11/26(土) 16:55:53 

    選手が置いてた折り鶴は凄く日本を誇りに感じたよ

    +502

    -15

  • 12. 匿名 2022/11/26(土) 16:55:53 

    そもそも海外ではゴミを持ち帰るという文化がないから驚かれる
    と同時に、そういう方法があったのかって感心する人が多数いる

    +382

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/26(土) 16:55:53 

    どこかの国のサポーターが試合後にゴミ拾いしてたそうだよ。いい方向向いてるよ

    +480

    -3

  • 14. 匿名 2022/11/26(土) 16:56:02 

    昔からやってたことなんだよね?

    +257

    -2

  • 15. 匿名 2022/11/26(土) 16:56:06 

    もうこの話、しつこい。
    日本では使った場所を綺麗にするって当たり前のことで子供の頃から叩きこまれた習慣みたいなもの。
    海外と比べて日本人は素敵ーとか気持ち悪いし、この話題いらんわ。

    +427

    -119

  • 16. 匿名 2022/11/26(土) 16:56:08 

    そうだよね
    ちょっとゴミ拾ってきたくらいで、清掃員さんの仕事がゼロになるわけじゃあるまいし

    +365

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/26(土) 16:56:11 

    どっちだっていいじゃん
    普段ちゃんと片付けてるのに海外だからいいやって感覚になるのも嫌だけどな

    +187

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/26(土) 16:56:12 

    ゴミが無かったら他の清掃に時間使えるじゃんね
    椅子や手すり拭いたりさ

    他人の仕事作ってやるために自分のゴミ投げ捨てて帰ろうって品のない考え方よ

    +458

    -2

  • 19. 匿名 2022/11/26(土) 16:56:16 

    常に日本戦しかないわけでもないのに変な指摘
    日本の観客に感化される外国人もそんなにいないのが現実でしょ

    +144

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/26(土) 16:56:17 

    そんなばかみたいなこと言ってる人いたんだ

    +38

    -2

  • 21. 匿名 2022/11/26(土) 16:56:40 

    日本のゴミ拾いを美化しすぎ。

    多様性を受け入れよ!

    +3

    -77

  • 22. 匿名 2022/11/26(土) 16:56:47 

    ありがとう!
    日本人が褒められるのを悔しがる人達がうるさくて…

    +283

    -6

  • 23. 匿名 2022/11/26(土) 16:56:57 

    だからって散らかしたまま帰るのは日本人としては腑に落ちない

    +220

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/26(土) 16:56:57 

    >>9
    外国メディアが言ってるんじゃん

    +120

    -9

  • 25. 匿名 2022/11/26(土) 16:57:06 

    >>12
    日本には道にゴミ箱がないから戸惑う海外の人が多いみたいだもんね

    +94

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/26(土) 16:57:19 

    だからと言って散らかそうぜとはならない

    +96

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/26(土) 16:58:00 

    >>7
    やりすぎに感じるのは私だけかな?

    +36

    -129

  • 28. 匿名 2022/11/26(土) 16:58:05 

    災害の時だけ支援活動で目立とうとする暴力団みたいな匂いを感じたって事でしょ

    +3

    -29

  • 29. 匿名 2022/11/26(土) 16:58:35 

    >>20
    W杯日本の“クリーン活動”に「ただの自己満足」バカラで大金溶かした大王製紙元会長が私見
    W杯日本の“クリーン活動”に「ただの自己満足」バカラで大金溶かした大王製紙元会長が私見girlschannel.net

    W杯日本の“クリーン活動”に「ただの自己満足」バカラで大金溶かした大王製紙元会長が私見 …このFIFA投稿のまとめサイトを引用し、井川氏は「こういうの 気持ち悪いから やめて欲しい」「ただの自己満足 掃除人の仕事を 奪ってる」とツイート。その後にスタジア...

    +5

    -68

  • 30. 匿名 2022/11/26(土) 16:58:38 

    ゴミの有無に関係なく日本サポーターがいる日はやらなくていいとなるわけがない(笑)

    +98

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/26(土) 16:58:51 

    >>24
    それを日本が報道してるじゃん

    +5

    -51

  • 32. 匿名 2022/11/26(土) 16:58:57 

    >>9
    わかる。
    他の国だって掃除してる国はあるだろうし、あまり過剰に持ち上げられてもって。
    別に掃除だけの国じゃないし。

    +11

    -56

  • 33. 匿名 2022/11/26(土) 16:58:58 

    ボランティアの人が「はぁ?日本人ゴミ片付けていきやがったよ、ふざんな」って言ったの?

    +189

    -3

  • 34. 匿名 2022/11/26(土) 16:59:51 

    ゴミは自分で処理するのが当たり前
    でも限界があるから掃除する人がいるというだけだよね

    +79

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/26(土) 17:00:00 

    >>21
    ゴミ拾いが多様性?
    そっちこそ自分達にばっか都合良く解釈してないで相手の意見も受け入れろよ

    +74

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/26(土) 17:00:06 

    >>11
    選手じゃなくて日本スタッフだよ。綺麗にして帰ったのもスタッフ。

    +26

    -19

  • 37. 匿名 2022/11/26(土) 17:00:08 

    SNSで拡散されるようになったから知れ渡るようになっただけでは?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/26(土) 17:00:44 

    >>15
    発端は外国人が言ってるんでしょ
    その日本では“当たり前”のことが海外ではそうではないから話題になってるわけで。
    しつこいと思うならトピ開かなきゃいいのに

    +205

    -9

  • 39. 匿名 2022/11/26(土) 17:01:27 

    >>9
    そんなのどの国でも同じだと思うけど?
    下手すると「我が国は世界一!」とか言ってる国もあるでしょ(笑)

    +91

    -2

  • 40. 匿名 2022/11/26(土) 17:01:40 

    >>1
    自分で出したゴミを持ち帰るってだけの話。単純にいいことだし、日本のサポーター頼みで、清掃員を解雇するなんてこと絶対にないから(笑)。ゴミ散らかしてる人たちにこれで清掃員の雇用が生み出されるのでいい事してますねって言わないでしょうが。レベル低過ぎの議論で呆れる。

    +178

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/26(土) 17:02:10 

    まあやらないよりやったほうがいいけどね。鼻につく人はつくのでしょう。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2022/11/26(土) 17:02:17 

    自分以外が褒められるとムカついて批判する人っているよね

    自分も褒められたいなら真似すればいいのに

    +63

    -2

  • 43. 匿名 2022/11/26(土) 17:02:27 

    いいじゃん
    汚していくより全然良い!

    +79

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/26(土) 17:02:38 

    外国だからとわざわざ散乱させておく必要などないし、習慣だからペットボトルと紙ごみを分別しながら収集して帰ったっていいだろ
    ほっといてくれ

    +77

    -3

  • 45. 匿名 2022/11/26(土) 17:03:49 

    >>9
    これって日本独特な考え方だよね
    愛国心が育ってないからこうなる

    +50

    -13

  • 46. 匿名 2022/11/26(土) 17:04:01 

    >>31
    あなた自身がキモチワル

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2022/11/26(土) 17:04:03 

    >>4
    時給で働いてる身にとっては仕事は少ない方がいいけど

    まずゴミ捨てるな
    拾わなくちゃいけない状況がおかしいわ
    ほんとスポーツファンはマナーがなってない

    +121

    -2

  • 48. 匿名 2022/11/26(土) 17:04:05 

    フィフィって十分有名だよね?今更外国人タレントって書かなくても

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/26(土) 17:04:26 

    >>40
    自分で出したゴミ以外も拾って回ってるみたいよ

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/26(土) 17:05:16 

    >>15
    舛添が変なこと言ったからだけど

    +87

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/26(土) 17:05:19 

    >>15
    この話題が要る人だけが来ればよろし。

    +62

    -2

  • 52. 匿名 2022/11/26(土) 17:05:45 

    >>1
    普通に素敵なことなのにね
    こんな事言いたくないけど
    日本語自在に操る日本人じゃない人達のネットでの活動も目立つようになってきたから、誰がそんな嫉妬してんだろうって勘繰ってしまうわ

    +76

    -4

  • 53. 匿名 2022/11/26(土) 17:06:11 

    メジャーリーグもこれ 場を綺麗に保つ事は素晴らしいけどやらなくていい事もある

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2022/11/26(土) 17:06:12 

    そもそも負けたりしたら暴れたりゴミを散らかしたりするサポーターや選手のロッカールームと比べて‥
    日本はキチンと片付けて負けても泣きながら自分のゴミを持ち帰ったり日本人サポーターや、ロッカールームも綺麗にする日本選手が凄いとなったのが最初だからね

    そんなに卑下しなくてもいいと思うよ

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/26(土) 17:06:21 

    批判する人って、日頃清掃員馬鹿にしてそう。本当はそんなに考えてないくせに。

    +11

    -4

  • 56. 匿名 2022/11/26(土) 17:06:33 

    >>27
    ゴミ拾いはあくまで自発的な行為のはずなのに『日本代表ならこういうことやって当然』と押し付けられるのはね…

    +6

    -38

  • 57. 匿名 2022/11/26(土) 17:07:00 

    >>15
    どうしてそんなに苛ついてるの?

    +114

    -6

  • 58. 匿名 2022/11/26(土) 17:07:02 

    >>1
    「来た時より美しく」、学校で習った。

    +92

    -2

  • 59. 匿名 2022/11/26(土) 17:07:51 

    >>45
    本当に日本人なら残念だよね
    反日活動家のなりすましなら納得だけど

    +47

    -5

  • 60. 匿名 2022/11/26(土) 17:08:05 

    「海外だけじゃなくて日本綺麗にするのが先」とか、「日本ではしないくせに」とか「同調圧力になるからやめて」とかいう人いるけど

    (中にはまるで日本人サポーターは、日本ではゴミ散らかしてるかのように語る人とか)

    海外でも日本でもポイ捨てする方が悪いのに、なんで拾ってる人たちに対して文句言うんだろ。

    何が気に食わないわけ?

    +39

    -2

  • 61. 匿名 2022/11/26(土) 17:08:10 

    >>31
    ゴミ拾いしてすごい!と報道しているのは外国のメディアじゃん
    日本のワイドショーなどが2次的に取り上げているのは、ゴミ集めのような事で何故か海外で報道されるのが珍しく面白いからだよ

    +42

    -4

  • 62. 匿名 2022/11/26(土) 17:08:27 

    >>15
    ねるほど
    これが一番しっくりくる
    なんか善人ぶりすぎ、みたいなちょっとだけ
    やりすぎ感?褒められたい人みたいな感じがあったけど
    そうそう、私達にとっては当たり前のこと
    話題にする必要ないよね
    すごくしっくりきた。ありがとう

    +8

    -53

  • 63. 匿名 2022/11/26(土) 17:08:39 

    >>52
    朝、これ関連のトピで母国語で話せよと言ったら英語でレスし出したわw
    騙り日本人本当に紛れてるかもね

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2022/11/26(土) 17:10:05 

    >>62
    あなたのコメントが一番しっくり来ない件

    +45

    -5

  • 65. 匿名 2022/11/26(土) 17:10:36 

    >>22
    サッカーで日本が勝った事に
    何故か悔しがってる国会議員までいたよね
    流石に神経がわからん

    +81

    -2

  • 66. 匿名 2022/11/26(土) 17:10:45 

    >>39
    あるねー
    ピンポイントで世界一狙ってマウント取りまくってる国

    +28

    -2

  • 67. 匿名 2022/11/26(土) 17:11:13 

    ゴミ拾いする人たちの姿を見て自分のゴミを持って出よう!って人が増えてくれると良いなぁとは思うけど効果ってどうなんだろう?
    水ダウの企画でゴミ拾いしてる芸人にタバコ?投げたヤツ居たけど、会場にあえて置いてくヤツもいるのかな?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/26(土) 17:11:27 

    >>1
    ゴミ清掃に関しては、1人や1団体がどれくらいの量とか決まってないでしょうよ
    サポーターや関係者は必ずゴミを出すという決めつけや、イチャモンつける方が異常
    日本は中国や韓国とは違うわ

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2022/11/26(土) 17:11:40 

    日本人からしたらゴミを拾って捨てるって当たり前だし、
    ゴミだらけなのが汚いって思うけど、外国の人はゴミが落ちてるのは気にならないし汚いとも思わない人も多いみたいだね。
    大谷が落ちてるゴミ拾っただけで絶賛されてたし、
    ベンチも綺麗に保たれるようになったみたいだよね。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2022/11/26(土) 17:12:11 


    だれかの「助けて」に耳を傾けられる社会へ。芸能56年、福祉61年の杉良太郎さんが、「コロナ後」を語る|KOKOCARA(ココカラ)−生協パルシステムの情報メディア
    だれかの「助けて」に耳を傾けられる社会へ。芸能56年、福祉61年の杉良太郎さんが、「コロナ後」を語る|KOKOCARA(ココカラ)−生協パルシステムの情報メディアkokocara.pal-system.co.jp

    多彩な芸能活動のさなか、芸歴を上回る歳月を、慈善活動に捧げてきた俳優・杉良太郎さん。数えきれないほどの「助けて」の声に向き合った杉さんが考える、コロナ禍後の生き方とは。


    杉良太郎さんが被災者の炊き出しに行った時に「売名」「偽善」とか言われたのと同じでしょ
    他人が褒められるのが悔しくてしょうがないんだろうね
    自分はやらないくせに

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2022/11/26(土) 17:12:32 

    日本人として誇らしい感謝します!ありがとう!!


    ゴミ拾うだけが掃除員の仕事じゃないのにね。
    ホコリや小さなゴミまで拾うわけでもあるまいw

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2022/11/26(土) 17:12:38 

    >>56
    >>27
    やべぇ考え方。

    話題になりたくてしてるわけじゃないけど、なんで話題になったかといったら相手がとても喜んだから。

    相手も喜んでるのに、やりすぎとか、当たり前になるとか、難癖つける意味がわからない。

    ここまでしたくないならしなきゃいいだけのこと。

    +78

    -4

  • 73. 匿名 2022/11/26(土) 17:13:02 

    ゴミを片付けるのは掃除人の仕事
    っていう考え方は海外でよくある
    昔中国のマクドナルドでトレイ片付けたら
    びっくりされたよ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/26(土) 17:13:04 

    >>1
    やっぱり日本は世界一凄い国だと思った。
    日本以外の国だったら糞便だらけでしょ。

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2022/11/26(土) 17:13:05 

    >>25
    日本のがあるよ
    海外においたら家庭ごみとかやばくなりそう

    +1

    -14

  • 76. 匿名 2022/11/26(土) 17:13:25 

    なら安心してゴミ拾いできるな…いやその前にスタジアム散らかすな

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/26(土) 17:14:04 

    >>1
    サポーターの中にも、ぶっちゃけ掃除はめんどくさいと思ってる人いそう。常日頃から公共の場の掃除してるとは思えないし。掃除やるのはいいことだから、一部のサポーターのやろうぜって声に逆らえないもんね。一種の同調圧力?

    +2

    -19

  • 78. 匿名 2022/11/26(土) 17:14:13 

    >>4
    いいことしても叩かれる世の中どうかしてるわ
    気にせず続けてほしい

    +45

    -3

  • 79. 匿名 2022/11/26(土) 17:14:15 

    >>59
    横だけど、こういう風にすぐに「日本人じゃない」「外国人の工作員」って書く人なんなんだろう。
    日本人なんて1億人以上いるんだからいろんな考え方があってもおかしくないじゃない。
    あなたがどこの国の人であっても失礼極まりないわ。短絡的。

    +9

    -26

  • 80. 匿名 2022/11/26(土) 17:14:32 

    ゴミ拾いは良い事だけど1試合勝っただけで騒ぎすぎ。
    同じ内容毎日流してなんになるんだよ。

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2022/11/26(土) 17:14:36 

    >>31
    自国のことを報道しちゃダメなの?
    そんなのどこの国だって報道するでしょ
    褒められたらありがとうで済む話を引っ掻き回してて、そっちがよっぽどキモチワルイ

    +28

    -3

  • 82. 匿名 2022/11/26(土) 17:14:54 

    大王製紙の元会長も奴隷発言してて引いたわ

    日本人って、褒められても謙遜するタイプだけど、日本が褒められて嫌がる人って本当に異常だとおもう。

    +16

    -3

  • 83. 匿名 2022/11/26(土) 17:15:02 

    >>1
    ゴミ拾いを称賛されるのは良いんだけど、現地にいなかった無関係のサッカーファンが誇らしげなのは意味不明。むしろ自国の渋谷を相当荒らしてたからマナーが良い人種と言えなくなって短い栄光だった。

    +35

    -3

  • 84. 匿名 2022/11/26(土) 17:15:41 

    散らかしてる人は清掃の人のために散らかしてる意識があるみたいでめっちゃ嫌
    母が清掃の仕事してるけどきれいにしてくれてるほうが嬉しいしあまりに散らかってると殺意湧くって言ってます

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2022/11/26(土) 17:15:54 

    どうせ韓国とか在日が
    難癖つけてるんでしょ?
    「立つ鳥跡を濁さず」って
    ことわざもあるんだし

    +18

    -2

  • 86. 匿名 2022/11/26(土) 17:15:59 

    >>12
    こっちからしたらそこに置いて帰っちゃうって発想にビックリだけどね。今までそうやって散々山とか海も平気で汚してたんだろうなと思うとますます過激エコ活動家に白けるわ。

    +100

    -2

  • 87. 匿名 2022/11/26(土) 17:16:06 

    >>66
    どこかの国が
    ゴミ拾いの起源はうちの国だって主張してたよ

    +29

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/26(土) 17:16:14 

    >>9
    まぁ、そんなに気持ち悪いなら日本から出ていけばいい

    +34

    -7

  • 89. 匿名 2022/11/26(土) 17:16:29 

    >>65
    何でだろ?
    その人、日本人じゃないのかよ?
    ないのかもね…

    +51

    -1

  • 90. 匿名 2022/11/26(土) 17:16:43 

    >>15
    「日本人は素敵」って褒められるのが嫌な共産党員ですか?

    当たり前のことだけど、当たり前のことを褒められて「よかったねー!」って言うだけじゃん。

    しつこいなら見なきゃいいのに。
    共産党員ですか?

    +81

    -6

  • 91. 匿名 2022/11/26(土) 17:18:21 

    >>60
    日本人にも色んな考えの人がいると思えばイライラしなくなると思いますよ

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2022/11/26(土) 17:18:24 

    >>83
    清掃する人と散らかす人は別人
    そしてハロウィンの次の日に清掃しているのもまた日本人なのです
    W杯日本人サポのゴミ拾いは「掃除人の仕事を奪う」指摘に外国人タレントが反論「報酬がゴミの量で決まると…」

    +35

    -4

  • 93. 匿名 2022/11/26(土) 17:19:32 

    >>65
    庇った共産議員が次々とボロ出してたね
    もうみんな知ってることだから驚きもしないけど、答え合わせしてくれてありがとうってかんじ笑

    +57

    -1

  • 94. 匿名 2022/11/26(土) 17:21:10 

    >>77
    日本代表がロッカールームを毎回あんなに綺麗にしてたらゴミ拾いせざるを得ないよね。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2022/11/26(土) 17:21:19 

    話題になってるからやってるとか非難してる
    人いるけど偽善だろうが綺麗になればいい事です

    以前キャンプの指導者から言われました
    キャンプで一番大切な事は
    来た時よりも綺麗にして帰る事

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2022/11/26(土) 17:21:48 

    >>84
    ほんとに。どうせ清掃員がやるんだからと汚いままより、ある程度ゴミをまとめておいたりした方が片付けやすいよね。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2022/11/26(土) 17:22:54 

    >>15
    シンプルに自分が使ったところ、お世話になったところはきれいにして返すという文化は素敵だと思うし、そもそも自分が汚したところを他人に見られるのははずかしいから片付けるんじゃないかな。変な喩えかもしれないけど汚れた下着見られたくないみたいな感じ。褒められて嬉しいとかお手本になりたいとかとかそんなこと思ってないと思うよ。

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2022/11/26(土) 17:23:20 

    >>15
    ゴミ拾いネタより、この前のドイツ戦みたいにサッカーの結果で話題にになってほしいw

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2022/11/26(土) 17:23:25 

    ゴミ拾いを巡っていろんなツイート見てよくわからなくなってきた

    「ゴミ拾いを褒められて喜ぶ奴隷根性」と言ったかと思ったら「その程度の事で喜ぶ日本人が情けない」とか。

    ん~?じゃあどうしたら良かったの?

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2022/11/26(土) 17:23:32 

    >>2
    >>3

    反日のガル男もしくは半島系かな?
    ここは居場所じゃないよ。

    +24

    -7

  • 101. 匿名 2022/11/26(土) 17:24:05 

    >>64
    なんかそもそもの視点がおかしいよね
    現地でゴミ拾い→現地(外国人)が褒める→日本人が知る→へぇ向こうでそういうことしてるんだ、良いね!(話題になる) ってだけなのに褒められだがりとか気持ち悪いとか。(どんだけひねくれてるんだよ)
    しつこいのは今がW杯期間中だしこういう話題は必ず逆張りする人が出て来るから更に話題が続いてるだけなのに

    +17

    -6

  • 102. 匿名 2022/11/26(土) 17:24:13 

    >>7
    誰が折ったんだろう
    日本で誰かが折ったのを持ち込んだのか、
    現地でスタッフが折ったのか
    何試合分用意してあるんだろう、とか
    そればかりが気になる私は歪んでいるのか

    +60

    -5

  • 103. 匿名 2022/11/26(土) 17:24:15 

    >>87
    あれは笑ったね
    まさかゴミ拾いまで起源を主張されるとは思わなかったwww

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2022/11/26(土) 17:24:33 

    >>1
    清掃員の仕事ってゴミ拾いはもちろん、座席を拭く、トイレ掃除等様々あるから、日本サポーターが自分達のエリアを軽くゴミ拾いしただけでは、雇用の喪失、報酬の減額にはならないんだよな

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2022/11/26(土) 17:25:26 

    なんでゴミ拾いや片付けでごちゃごちゃ言われるのかね
    自己満足って言ってる人もいたけど、そうだよ自己満足だよ
    ぶっ散らかしたまま帰るのは気持ち悪いんだよ
    悪いのか?それが
    何も片付けたからお礼言えだの他の国もやれだの言ってないでしょ

    +6

    -3

  • 106. 匿名 2022/11/26(土) 17:25:39 

    >>62
    よこ
    縦読みかと思った

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2022/11/26(土) 17:26:47 

    >>9
    海外の人が言ってるのに(笑)
    ジジィの祖国は不潔だもんな

    +19

    -4

  • 108. 匿名 2022/11/26(土) 17:26:47 

    >>92
    この人たちは立派だと思うけどゴミを撒き散らしたり絡んだりする人がいるのは問題よ?
    別の人でチャラになる問題ではない。
    リアルタイムで迷惑を受けた人もいるんだから。
    警察官の指導に従わない時点でアウトだし。

    +19

    -3

  • 109. 匿名 2022/11/26(土) 17:27:12 

    >>27
    私もあんまりに変に叩く人がいたからそうなのかな?と思っていたけど‥
    今回同じ番狂わせをして勝ったサウジと日本のロッカールームがYouTubeで上がってたんだよね。

    サウジの選手がロッカールームで喜びのあまりお互い水をぶっかけて床をビショビショにしたり、テーブルの上に多分土足で上がって踊ってたりしてて‥

    それと比べて喜びながらも落ち着いて穏やかにロッカールームを綺麗に使ってる日本の選手を見るとね‥サウジの喜びの気持ちも分かるし多分サウジが例外じゃなく他のチームも勝っても負けてもこれが普通であんな感じなんだろうなと‥
    日本選手が称賛させる理由が分かったよ

    +44

    -3

  • 110. 匿名 2022/11/26(土) 17:27:55 

    現地の掃除ボランティアが日本サポーターに向かって
    感謝を言いたいってわざわざ述べていたね

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2022/11/26(土) 17:27:56 

    >>31
    祖国が褒められてないと発狂する病気なの?

    +29

    -3

  • 112. 匿名 2022/11/26(土) 17:28:49 

    ニュースで見てトピ立つと思った
    この汚れたTweetも掃除して欲しい
    なんでも書けばいいと思ってるんだろうか

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2022/11/26(土) 17:29:59 

    >>108
    世の中には話も通じず、マナーも悪い人がいるのは仕方ないよ
    だからそれを尻拭いしてくれてる人たちを素直に褒めればいいだけの話では?
    チャラとかではなく別として考えましょうよ

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2022/11/26(土) 17:30:17 

    >>57
    日本人が褒められるのが嫌な国の人かも

    +59

    -3

  • 115. 匿名 2022/11/26(土) 17:31:05 

    みんながボランティア精神でごみ拾いをしたら清掃員の人員は減らされるだろうから、仕事が無くなる人もいるかも。

    +3

    -10

  • 116. 匿名 2022/11/26(土) 17:32:19 

    >>15
    素敵なことを真似できたら最高だし、話題になるのはとてもいいと思う
    海外の人が感銘を受けて真似する人が増えたらそれはそれで素敵なことだと思った

    +26

    -1

  • 117. 匿名 2022/11/26(土) 17:32:35 

    日本人がきてゴミ拾うのも一定の期間だけじゃん

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2022/11/26(土) 17:32:46 

    >>79
    実際に反日活動家が紛れ込んでるから言ってる
    気づかない方がおかしい
    パヨクと左翼の違いでしょ
    あなたがパヨクじゃないなら彼らを庇う必要はないよ

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2022/11/26(土) 17:32:47 

    批判してる人が
    ごみ拾いの仕事してんの?って話だよね

    苦情が来たわけでもないのにね。

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2022/11/26(土) 17:33:15 

    この人よりは褒められたことだと思うけれど
    法を犯す人は視点が違うな

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/26(土) 17:33:38 

    じゃ掃除必要ないほど綺麗に使ったら掃除人の仕事奪うからダメってこと?笑
    ほどよくゴミ捨てて汚せってことかな 仕事奪うなって言ってる人は

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2022/11/26(土) 17:34:14 

    >>9
    自分も掃除より、とりあえずサッカーで勝って話題になってほしいわw
    ドイツ戦の時のような番狂わせがまた見たいな!

    +5

    -12

  • 123. 匿名 2022/11/26(土) 17:34:32 

    日本人がいるから
    ゴミ捨てても大丈夫とか
    思われ始めたら嫌だな

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2022/11/26(土) 17:34:38 

    誰に批判されようが、掃除して帰っていった日本人が私は誇らしいです。

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2022/11/26(土) 17:35:13 

    >>117
    そんなの当たり前じゃん

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/26(土) 17:36:20 

    >>115
    でも反対に考えたら、自分が清掃員だとして‥

    仕事を作ってやってるんだからとゴミを捨てていく外国人と、ちゃんと自分のゴミを持ち帰って綺麗にしていく外国人がいたらどっちが好感を持つかだよ

    当たり前だがちゃんとゴミを持って帰って綺麗に使ってくれる外国人の方が好きになる

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2022/11/26(土) 17:36:23 

    他の国のとこまでやるのは
    なんか違う気がする

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2022/11/26(土) 17:36:35 

    無職ナマポ民族って最低限の礼儀もないんだね

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2022/11/26(土) 17:37:10 

    >>15
    ただゴミ拾いはゴミ清掃する人の仕事を奪うって批判に対して、
    現地のこと知ってるタレントが現状そうじゃないんだけどって反論してるだけでそこまでキレる?
    間違ったことが広まる方嫌だな

    +52

    -1

  • 130. 匿名 2022/11/26(土) 17:38:11 

    >>1
    あたおかの声がでかくなる昨今ほんとに黙っててほしい
    こじつけみたいな無理ある屁理屈で他人批判してる暇あれば自分の仕事しろって思うし
    こんなどうでもいい切り口で批判してる人の仕事なんて簡単に奪えそう

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/26(土) 17:38:13 

    クリーン活動が同調圧力しちゃって、サッカー観戦後に活動に参加しないと批判されるようになるのは嫌だな。それだけが心配。

    +5

    -4

  • 132. 匿名 2022/11/26(土) 17:38:54 

    一回やっただけで仕事なくなるかな?
    思いがけず休憩がとれていいじゃん

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/26(土) 17:39:29 

    ちゃんと文章読んでない人いるね…

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2022/11/26(土) 17:40:38 

    仕事がなくなるなら
    その場で直接言うべき

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2022/11/26(土) 17:41:12 

    日本が勝った翌日の朝玄関前にゴミ捨てられてたよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/26(土) 17:41:41 

    >>14
    ロッカー綺麗にするって北澤さんが自分達の時もしてました。って言ってた

    +46

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/26(土) 17:42:16 

    >>110
    ゴミ拾いしたサポーターたちが現地の人たちに「まだ帰らないで」と呼び止められて客席で待ってたらボランティアさんたちがゾロゾロと集まってきてお礼言われてみんなで写真撮った、って記事も見たよ。
    少なくとも今回のW杯の運営に携わってる人、清掃を担当している人たちからは歓迎され、感謝してくれてるよね。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2022/11/26(土) 17:42:26 

    >>136
    日本の当たり前的なね

    +17

    -1

  • 139. 匿名 2022/11/26(土) 17:42:49 

    >>126
    自分のゴミを持ち帰るとかの話じゃなくて、スタジア厶全体のゴミ拾いをしていたんだよ。ゴミ袋何枚も持参して。
    有料ボランティアの仕事だったのかもしれないんだよ。こういう活動をしていたら、もしかしから今後有料ボランティアの仕事が減るかもしれない。

    +5

    -7

  • 140. 匿名 2022/11/26(土) 17:42:52 

    >>135
    どこの玄関?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/26(土) 17:43:21 

    >>16
    その日本だって清掃員さんいるのにね

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2022/11/26(土) 17:43:44 

    いちいちいちゃもんをつけている初老男性の方が恥ずかしいんだけど

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2022/11/26(土) 17:44:40 

    >>139
    でもその現地のボランティア自体が感謝してたんでしょ?
    じゃあそれが全てじゃない?

    それに日本人サポーターだけでは広大なスタジアムの全部のゴミは拾えないよ

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2022/11/26(土) 17:44:53 

    >>139
    有償かな?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/26(土) 17:45:02 

    >>139
    手伝いますか?お願いしますなら
    ありだと思うけど
    最初からやる気満々はなんだかな

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/26(土) 17:45:20 

    絶対ないけど仮にゴミの重さで賃金が変わるとしても、ゴミが減るわけじゃないから関係なくない?
    流石に集めたゴミを日本の自宅まで持ち帰るわけじゃないだろうから、スタジアムのゴミ箱やその隣に綺麗にまとめて捨ててるんだよね?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/26(土) 17:46:05 

    >>11
    選手はしてないと思うよ💦
    周りにはすごい人数のスタッフがいるからね。

    +34

    -1

  • 148. 匿名 2022/11/26(土) 17:46:51 

    なんかツイッターって、論文出せる能力のない人の自己満の場になってきたよね
    そら値下げ交渉されるわ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/26(土) 17:47:00 

    >>129
    ここまで来ると悪意感じるよね
    別にあっちのボランティアや清掃業者がクレーム言って来てるわけじゃないのに、勝手に国内からわけわからんディスり繰り広げて自分の国貶めてるって、そっちの方が気持ち悪い

    +21

    -2

  • 150. 匿名 2022/11/26(土) 17:48:28 

    >>143
    今は感謝されると思うよ。自分達の仕事が減るんだもん。日本人だけがごみ拾いしてるくらいなら現状維持で大丈夫だと思う。でも世界中のサポーターがごみ拾いするのが当たり前になれば、職を失う人は少なからずいる。
    それが良いか悪いかは私には分からないけれど…

    +3

    -4

  • 151. 匿名 2022/11/26(土) 17:48:29 

    学校で習った習慣はそのまま大人になっても身につく
    日本の会社も自分達で清掃する会社も多い

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2022/11/26(土) 17:49:04 

    >>24
    報道しているのは海外メディア。
    称賛しているのは外国人。

    それを腐しているのは自称海外知ってますよの日本人。
    ↓会社の金をバカラで溶かした人とか。
    「ゴミ拾い褒められて喜ぶ奴隷根性」 W杯日本代表&サポの清掃、大王製紙元会長がブチギレ批判「気持ち悪い」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
    「ゴミ拾い褒められて喜ぶ奴隷根性」 W杯日本代表&サポの清掃、大王製紙元会長がブチギレ批判「気持ち悪い」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     井川氏は街頭演説中に銃撃され亡くなった安倍晋三元首相とのLINEのやりとりをかつて公開し、追悼のメッセージを投稿するなど、過去たびたび安倍氏に関して投稿してきた。  フォロワーから井川氏の発言は


    +23

    -3

  • 153. 匿名 2022/11/26(土) 17:49:28 

    現地の人がありがとうって言ってくれてんだから
    それで良いじゃんか

    +10

    -2

  • 154. 匿名 2022/11/26(土) 17:49:51 

    >>131
    私は反対に捻くれたり面白半分だったり貶めようとして、日本のユニホームを着た人がわざと見られる様に外国人の前で汚くしたりゴミをわざと捨てていく人が出てきて「ゴミを捨てていく日本サポーター」と報道されないかと心配してる。
    そっちの方が嫌だわ

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2022/11/26(土) 17:50:22 

    もし外国がゴミを拾う感じで日本だけが清掃員の仕事だから
    ゴミは拾わないって言ったら後進国なだけだけど

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2022/11/26(土) 17:50:53 

    整理整頓
    学校で習うわな
    他国は習わないのが多いようやけど

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2022/11/26(土) 17:51:08 

    >>154
    まあ、サッカーだけにそういう過激な人もいそうだね。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/26(土) 17:51:25 

    >>21
    きみ恥ずかしいぜ

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2022/11/26(土) 17:51:44 

    発信してまでゴミ拾いを否定する意味は?

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2022/11/26(土) 17:52:26 

    >>64
    え?どこが?

    +2

    -11

  • 161. 匿名 2022/11/26(土) 17:53:18 

    >>150
    それがなかなか身につかないんだよ
    海外でも日本のサポーターの事が話題になってもゴミを持ち帰るという習慣は簡単に身につかない
    今だに他国ではその辺にゴミを捨てる人が多数で変わらないんだよ

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2022/11/26(土) 17:54:12 

    >>101
    意味がわからない

    +0

    -5

  • 163. 匿名 2022/11/26(土) 17:55:56 

    >>1
    ごみ拾いが嫌いなんじゃなくて日本が褒められるのが気にくわない反日なだけ
    だって言ってることわけわかんないもの

    +27

    -2

  • 164. 匿名 2022/11/26(土) 17:56:50 

    韓国のサイトでも

    日本人は表に見える所だけで良いカッコしてる

    掃除の人の仕事を奪ってる

    なんて非難してるけど前に日本が賞賛された時に
    韓国人達も真似してスタジアムの掃除してたけど
    結局続かなかったみたい笑

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2022/11/26(土) 17:56:57 

    大企業って社会貢献が当然の様にしてるけど
    大王製紙元会長が自己満とか言うんだ?
    世襲のバカ坊ちゃんなのか

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2022/11/26(土) 17:57:29 

    >>1
    フィフィのYouTube観てる人いる?ニュースや世界情勢を分かりやすく解説してくれるし、日本のことを日本人以上に良く想ってくれているのが分かる。

    +31

    -4

  • 167. 匿名 2022/11/26(土) 17:57:48 

    >>119
    そうなんだよね。
    清掃スタッフの人達が「キレイにされると私達が迷惑します。」って言っている話は聞かない。
    「彼らの仕事を奪う事に〜」とか言っているのは無関係な外部の人たち。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2022/11/26(土) 17:58:26 

    >>65
    その人、日本人やないな

    +31

    -1

  • 169. 匿名 2022/11/26(土) 17:58:32 

    >>7
    ありがとうとJAPANの間のは絵なのかな?

    +2

    -16

  • 170. 匿名 2022/11/26(土) 17:59:52 

    うーん、じゃあ世界のゴミは日本に処理してね
    送られたらどうする?
    感謝はされると思うけどねw

    +2

    -11

  • 171. 匿名 2022/11/26(土) 17:59:59 

    >>161
    今は確かにそうだね。だったら尚更外国でのクリーン活動は程々にと思うけどね。その国の郷ってのがあるし。まあ、タラレバを言ってても仕方がないのもわかるし、今回は現地ボランティアが喜んでくれたからいいけどね。私は今回の件で賛否両論あるのはわかるってだけ。

    +5

    -4

  • 172. 匿名 2022/11/26(土) 18:01:23 

    >>164
    ロッカールームをキレイにしたのは選手ではなくスタッフだろう?とかもケチつけていたね。
    スタッフも含めて日本代表チームなのに。

    +8

    -2

  • 173. 匿名 2022/11/26(土) 18:03:05 

    >>7
    鶴折るの上手いな。私より上手いぞ(笑)

    +63

    -2

  • 174. 匿名 2022/11/26(土) 18:03:11 

    >>169
    アラビア語で「ありがとう」らしいよ

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/26(土) 18:03:22 

    逆に想像を遥かに超える汚し方やゴミの遺棄だって珍しいんだよね。
    どこの国で開催しようが、いやそもそも公共の場というものは、ある程度人間の常識と善意に期待した上でメンテナンスする人材が設定されている
    日本人サポーターの行動がそれを上回ったからと行って責めるのはおかしな話。迷惑なら会場側だって「ゴミを掃除しないでください」ってハリガミくらいするんじゃないの。なんせ毎回掃除してるんだから。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2022/11/26(土) 18:05:20 

    >>170
    どうしてそんな思考回路になるの?

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2022/11/26(土) 18:06:20 

    >>175
    まだ弊害が無いんだから言わないやろ。

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2022/11/26(土) 18:07:38 

    >>102
    いえ、私も「これ選手が⁇誰が⁇」と思いました。

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2022/11/26(土) 18:08:27 

    >>109
    fifa公式はサウジはパーティ盛り上がってて凄い楽しそうでいいねーってかんじだったし
    日本のはこんなんだったよ素晴らしい感謝ってかんじだったし
    どちらの文化もそれぞれ尊重してたよ

    比べる必要は無い
    文化などの違いなだけ

    +29

    -1

  • 180. 匿名 2022/11/26(土) 18:08:50 

    >>177
    弊害がないなら文句も言わなきゃいい

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2022/11/26(土) 18:11:42 

    >>7
    ありがとうがアラビア語でも書いてあるのがいいな

    +55

    -2

  • 182. 匿名 2022/11/26(土) 18:12:10 

    >>136
    その頃から折り鶴も置いてたのかな?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/26(土) 18:13:14 

    >>100
    無名な外国人タレントかと思ったらフィフィだったからそれなら"フィフィが反論"って書けばいいのにって思っただけ。
    ガル男でも半島系でもなんでもないです。

    +11

    -13

  • 184. 匿名 2022/11/26(土) 18:14:11 

    >>14
    サポーターのゴミ拾いも昔からやっていたことだよ
    青いゴミ袋を膨らませてバルーンのように振り回して応援してた
    そこからゴミ袋が無駄にならないようにゴミ拾いしたのがキッカケなんだよ
    昔の映像見ればわかると思う

    +49

    -2

  • 185. 匿名 2022/11/26(土) 18:14:47 

    >>27
    うん、お前だけ。

    +12

    -4

  • 186. 匿名 2022/11/26(土) 18:16:18 

    >>7
    この鶴の行方が知りたい

    +5

    -5

  • 187. 匿名 2022/11/26(土) 18:16:19 

    >>150
    仕事はゴミ拾いだけじゃないよ
    細かなゴミ掃いて吸って拭いてなんかの掃除もわんさかあるし
    心配ご無用

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2022/11/26(土) 18:16:54 

    W杯の時だけ張り切っちゃうニワカもいそうと思ってしまうのは私だけ?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/26(土) 18:18:59 

    >>184
    ゴミ袋数個をホテルに持って帰って、そのまま部屋に置いて行ったサポーターもいたんでしょ?

    +3

    -2

  • 190. 匿名 2022/11/26(土) 18:20:16 

    >>179
    プラスが反応しないけど、私も同意です

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/26(土) 18:21:31 

    大リーグの選手はベンチでナッツを食べることがあるんだけど、基本殻をそのまま床に落とすんだって。大谷翔平選手は紙コップに殻を入れてベンチを汚さないようにするらしく、このマナーの良さも称賛されていた。
    日本人サポーターを悪く言ってる人たちは大谷選手のことも非難するんでしょうか

    +4

    -3

  • 192. 匿名 2022/11/26(土) 18:24:20 

    >>14
    ロッカールーム綺麗にするも事もサポーターのゴミ拾いも昔からしてる。

    +26

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/26(土) 18:26:18 

    >>188
    ニワカもいるからこそサッカーが経済スポーツとして成立している

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/26(土) 18:26:44 

    >>179
    文化の違いは分かる
    サウジの喜び方も楽しそうで良かったし
    ただそれで日本のロッカールームが綺麗で評判になった理由も分かったんだよね
    他国ではやっぱロッカールームを綺麗に使うは珍しかったんだろうなって

    +21

    -1

  • 195. 匿名 2022/11/26(土) 18:27:07 

    >>9
    褒めたり関心してるのは海外メディアだよ
    ゴミ拾いを褒められて自慢げにしてる日本人っていたのかい

    +14

    -5

  • 196. 匿名 2022/11/26(土) 18:27:50 

    >>191
    スペイン人からしたら文化の違いやーって思うかも。日本人は床にナッツ落とせないけど、それが称賛されるのは違うかもー。日本人の文化ってだけ(大谷さんは日本人らしくて好感あり)。個人的にはカップに入れるのも床に落とすのもどっちでもいい。アメリカなんて色々な人種がいるんだし正解なんて無いと思う。

    +4

    -3

  • 197. 匿名 2022/11/26(土) 18:28:08 

    >>31
    褒められた事を報道して何がいけないの
    意味が分かりませんが

    +11

    -2

  • 198. 匿名 2022/11/26(土) 18:28:16 

    >>1
    本当に迷惑

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/26(土) 18:28:26 

    >>170
    日本で処理しきれないゴミは海外へ送っているって話あるよね。核のゴミをモンゴルに埋めようとしてるって話しあった様な…

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/26(土) 18:28:28 

    >>40
    そうだと良いけどね
    W杯日本人サポのゴミ拾いは「掃除人の仕事を奪う」指摘に外国人タレントが反論「報酬がゴミの量で決まると…」

    +2

    -11

  • 201. 匿名 2022/11/26(土) 18:29:44 

    >>189
    日本に持ち帰れっていうの?笑

    +6

    -4

  • 202. 匿名 2022/11/26(土) 18:31:39 

    >>201
    貴方、ちょっとヤバいね(笑)
    本当に何も分からないんだろうね。

    +6

    -4

  • 203. 匿名 2022/11/26(土) 18:31:58 

    >>1
    日本も64年のオリンピック前までは街中すっごいゴミだらけだったんだよね。
    なので意識して変えようと思えばどこの国でも出来る。

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2022/11/26(土) 18:33:42 

    ゴミ拾いすることを叩くなんてどんな精神構造してんの

    +17

    -1

  • 205. 匿名 2022/11/26(土) 18:34:29 

    >>171
    私もあなたと同じ意見です
    私の記憶では1998年のフランスワールドカップでゴミ拾いが取り上げられたのが最初だけど、確実に年々パワーアップしてるから、この先どこまで進化するんだろうと思う
    もしスタジアム全体を掃除する勢いになっても誇らしいと思う人の方が多そうだね

    そもそもどうしてW杯で無償ボランティアなんだろう
    崇高な大会だから?
    東京オリンピックでも揉めてたね
    たとえ一時的でも開催国に雇用が発生した方が時代に合ってると思うんだけど

    +2

    -6

  • 206. 匿名 2022/11/26(土) 18:35:31 

    >>40
    自分のゴミを持ち帰るって話ではなくてクリーン活動ね。動画もあるから調べてみて。
    サポーター達が無茶苦茶掃除してる様子と現地ボランティアがとても喜んでる動画が見られるよ。

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2022/11/26(土) 18:38:55 

    舛添要一に言ってるの?

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/11/26(土) 18:41:21 

    >>201
    置いていったらホテルに迷惑かかるじゃん…( ̄▽ ̄;)

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2022/11/26(土) 18:43:37 

    >>204
    今回は国際的なイベントでの事だからいいけど、日常生活でゴミ拾いは階層社会や棲み分けがはっきりしている地域では気をつけた方がいいかも。特に住んでいる人は。

    +5

    -5

  • 210. 匿名 2022/11/26(土) 18:49:26 

    >>7
    感謝の言葉だけじゃなく、折鶴まで添えてるところが粋で素敵だわ

    +34

    -1

  • 211. 匿名 2022/11/26(土) 18:49:27 

    >>161
    ゴミ拾いはJICAボランティアが各国でよくやっている活動だけど、その国の文化慣習に関わることだからトラブルも多くて難しい問題。その国の人が必要性を感じて自発的に動かないと変わらない。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/11/26(土) 18:49:56 

    >>199
    国内でもあったような
    補助金目当てのはなしだけ?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/11/26(土) 18:52:11 

    >>7
    折り鶴ってスタイリッシュでかっこいいよね!

    +54

    -2

  • 214. 匿名 2022/11/26(土) 18:53:01 

    昔付き合ってた彼氏が車からタバコの吸い殻ポイ捨て💢
    それを注意したらたまたま外でゴミ拾いしてたお婆さんを指差して、あの人の仕事だから良いんだよ。って言っててドン引きして別れた思い出…

    +4

    -2

  • 215. 匿名 2022/11/26(土) 18:57:35 

    >>214
    トピズレ過ぎて元カレとお似合いの気がする

    +2

    -4

  • 216. 匿名 2022/11/26(土) 19:02:08 

    >>204
    日本でやってるなら称賛の嵐。今回は外国だから賛否両論があるってだけ。

    +0

    -6

  • 217. 匿名 2022/11/26(土) 19:04:47 

    >>216
    無理やり「否」にしてるんでしょ

    +7

    -2

  • 218. 匿名 2022/11/26(土) 19:07:01 

    掃除して驚く外国人どんだけ汚いねん

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2022/11/26(土) 19:13:05 

    >>216
    いやだから‥海外でやって称賛の嵐になり海外のボランティアの人に感謝されてるんだけど
    海外の人は“良い”と言ってるんだよ

    賛否なのは何故かゴミを拾うべきじゃないと言い出してきた国内の論争だよ

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2022/11/26(土) 19:13:30 

    >>218
    そういうのやめなよ。
    それぞれ衛生観念が違うんだから。

    +3

    -2

  • 221. 匿名 2022/11/26(土) 19:13:50 

    >>217
    それは違うと思うよ。

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2022/11/26(土) 19:17:42 

    >>166
    登録してる。
    題名見ただけでやる気がみなぎる。テレビに出てほしい。かんに媚びるようなタレントばかりでうんざり。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2022/11/26(土) 19:18:31 

    >>219
    今回のボランティアスタッフと協会が感謝をしたんだよ。素晴らしいと思う意見とやり過ぎだと思う意見と両方あるのが分からないのが私には分からない。

    +4

    -5

  • 224. 匿名 2022/11/26(土) 19:18:50 

    >>1
    全然関係ないんだけど、キンコンの西野がハロウィンのあとの掃除したってのが話題になって、次の年だかまた掃除しますって宣言したら、西野のアンチ集団が西野より先にゴミ拾いまくって、西野ゴミ拾えなかったって話思い出した。
    誰がやろうが掃除するのはいいことだよね、でもそもそも自分のゴミは自分で持ってけよってだけの話だよね。

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2022/11/26(土) 19:26:41 

    >>223
    まさに現地の人や国が称賛と感謝してるのにね

    なんで日本の中で現地の人が迷惑してるから止めるべきだと意見が出てくるのか不思議だよね

    +6

    -2

  • 226. 匿名 2022/11/26(土) 19:29:16 

    >>9
    やってもない第三者の日本人がどの立場で言うことかね
    当事者が当たり前のことなので称賛されてもって謙遜するならわかるが

    +15

    -1

  • 227. 匿名 2022/11/26(土) 19:34:43 

    元大王製紙社長やばいよね

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/11/26(土) 19:35:25 

    >>174
    教えてくれてありがとう!

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2022/11/26(土) 19:36:56 

    >>15
    自分のゴミは持って帰るけど人が出したゴミまでは中々拾えないから普通に尊敬する。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2022/11/26(土) 19:38:40 

    >>225
    いや、そうではなくて…
    肯定も批判もあって当たり前なのに、肯定しかしない批判しかしない人達が分からないのよ。
    今回のクリーン活動で日本人の行いが称賛されたけど、それが本当に国にとって良い事かは別だからね。日本のようにクリーン活動が習慣化しない理由は何かしらあるのかもしれないし。

    とりあえず日本はゴミの持ち帰りや身の回りを綺麗にする習慣が徹底している素晴らしい国で私は誇らしい。でも外国は違うのだから今回のクリーン活動は何とも言えないって感じかな。

    +5

    -8

  • 231. 匿名 2022/11/26(土) 19:45:27 

    >>15
    その当たり前の日本の文化が海外から褒められてるんだけど
    気持ち悪いとか純粋に褒めてくれた海外の人にも失礼

    +13

    -2

  • 232. 匿名 2022/11/26(土) 19:46:45 

    >>1
    「清掃員の仕事を奪う」っていってる人こそ偽善者でしょ
    仕事が楽になるだけで無くなるわけじゃない

    +20

    -1

  • 233. 匿名 2022/11/26(土) 19:47:58 

    >>15
    自分が出来ないからって当たらなくても

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2022/11/26(土) 19:49:28 

    >>218
    現地だと社会的に下にいる人たちがやる事なのに、飛行機乗って来れる外国人=金がある層がゴミを拾っているから。別に差別ではなくて棲み分けがはっきりしている地域だとあり得ないことなんだよ。

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2022/11/26(土) 19:49:47 

    これ言ったのは在日韓国人?

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2022/11/26(土) 19:55:34 

    ルーツが日本ではない外国人の戯言など無視

    +0

    -2

  • 237. 匿名 2022/11/26(土) 19:58:46 

    現地の人達は日本の風習を称賛してくれたんだよ。称賛してくれたからとやり過ぎもアカンよ。日本人が言わなくて誰が言う?
    外国の価値観も尊重しつつ控えめにクリーン活動していこう。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/11/26(土) 20:04:21 

    この手の日本がやたら持ち上げられたりして
    それがちょっと鼻につくってのは分からんでもないけど
    メディアの扱いの問題で
    やってる当人達にいら立ってるのは流石にどうかと思う

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/11/26(土) 20:10:27 

    こういうのやっている日本サポは偉いと
    思うけど、長年やってて他の国のサポが
    変わってないからこういうのが目立つんだろうね。
    日本サポはともかく掃除もしそうにない人らが
    外国から称賛されたい症候群を患っているw

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2022/11/26(土) 20:16:19 

    >>15
    15番目にコメントできたから話の流れ読まないガルらしくプラス多いけど普通に気持ち悪いコメントだわ

    日本人が素敵って言われて気持ち悪いって発想が捻くれすぎだわ

    どんな親に育てられたの?

    +13

    -4

  • 241. 匿名 2022/11/26(土) 20:17:21 

    よっぽど日本人が称賛されると悔しい連中がいるんでしょうねぇ笑笑

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2022/11/26(土) 20:22:27 

    余計なことだけど、分別どうしてるんだろう?って思ってしまう。日本だけかな?

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/11/26(土) 20:35:21 

    まぁでも、海外行った時とかに掃除するならハロウィンの時もやろうやって思うね。
    自国ではやらないのかな。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2022/11/26(土) 20:44:01 

    ある程度きれいにしてくれてあれば、その後もっときめ細かく掃除できるじゃん。今の御時世だと消毒とかあるし。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2022/11/26(土) 20:48:40 

    >>1
    試合後の日本のロッカー
    W杯日本人サポのゴミ拾いは「掃除人の仕事を奪う」指摘に外国人タレントが反論「報酬がゴミの量で決まると…」

    +15

    -2

  • 246. 匿名 2022/11/26(土) 20:53:46 

    >>215
    トピズレでもなくない?

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2022/11/26(土) 21:10:25 

    てかまずなぜゴミがそんな落ちてるの?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/11/26(土) 21:13:44 

    >>246
    全然違う話だと思うけど、それが分からないんでしょう。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2022/11/26(土) 21:16:50 

    >>7
    チップのほうか嬉しいでしょ

    +3

    -14

  • 250. 匿名 2022/11/26(土) 21:19:49 

    >>122
    ほんとそう
    ロッカーや客席がキレイとかどうでも良い
    勝てばいいんだ

    +3

    -2

  • 251. 匿名 2022/11/26(土) 21:25:02 

    >>20
    王子製紙の奴とハゲ添

    +9

    -1

  • 252. 匿名 2022/11/26(土) 21:27:24 

    >>204
    外野の声がデカすぎる

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/11/26(土) 21:29:26 

    >>232
    分かるw
    清掃員の仕事がゴミ拾いだけだと思ってる方が失礼だよね

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2022/11/26(土) 21:37:04 

    折り鶴は、どういう意味があるんですかね??

    +1

    -5

  • 255. 匿名 2022/11/26(土) 21:49:41 

    >>87
    え‼︎‼︎爆笑
    多分だけど、あの国?
    昨今の日本のテレビの乗っ取られ具合とデタラメな放送内容といい、もうあの国のお笑いセンスは私達の想像を遥かに超えてる

    +18

    -0

  • 256. 匿名 2022/11/26(土) 21:52:15 

    >>9
    わかる
    外国メディアがこういう報道を取り上げてくれてるのは素直に嬉しいし自分もそうありたいと思う
    けど日本のマスコミが自分の手柄みたいに言ってるの見たら気持ち悪いというかなんというか何かむずむずする

    +13

    -3

  • 257. 匿名 2022/11/26(土) 22:06:41 

    >>111
    祖国ってどこのこと?日本人だけど

    +2

    -8

  • 258. 匿名 2022/11/26(土) 22:11:28 

    >>102
    普通に折れる人がおったんじゃない?
    スタッフやらお世話係さんやら
    千羽鶴とかの経験があった人いたんじゃないかな
    あの文化はもうなくて良いけど

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2022/11/26(土) 22:13:45 

    >>256
    それはそう
    マスゴミが扱うと胡散臭く感じるのは日頃のマスゴミも悪いよ!キムチ臭いよ

    掃除片付けの行いは良い事ですよ!絶対に

    +6

    -2

  • 260. 匿名 2022/11/26(土) 22:19:38 

    >>205
    会場全部掃除したらw杯でどうせ日本人が掃除するって定着しそうw
    掃除係日本人って思われそうしかも無償で
    ちょっと嫌だわ

    +2

    -7

  • 261. 匿名 2022/11/26(土) 22:22:12 

    >>139
    別にゴミ横取りしたわけじゃないでしょ
    まとめてから処理はお願いしたんだろうし
    しかも日本戦だけ
    舛添さんが言ってることだってただの想像にすぎないのに、乗っかって叩いてる人達ってなんなの?

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2022/11/26(土) 22:25:06 

    >>1
    馬鹿な記事。拾った方が良いに決まってる。何なら持ち帰れ!と言いたい。スタジアム等のゴミの数でその国の民度が解るよ。

    +3

    -3

  • 263. 匿名 2022/11/26(土) 22:27:27 

    せやけど、千と千尋の神隠しで、
    釜爺が『気まぐれに手ェ出して、人の仕事を取っちゃならねぇ」って言うてたで。

    今後、ゴミ拾いボランティアが世に広まって、サッカーの観客が毎回清掃するようになったら、
    運営側は、清掃の雇用を確実に減らすよね。

    +5

    -14

  • 264. 匿名 2022/11/26(土) 22:31:50 

    >>7
    サッカートピでチラッと折り鶴を折って結界張ってるってコメントにプラス沢山ついてるの見たんだけど、そうなの?
    折り鶴が結界になるの?なんで結界張るの?

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2022/11/26(土) 23:01:37 

    >>102
    私は この折り鶴はその後どうなったのが気になりました。
    捨てられたら、ちょっとショックかも

    +0

    -3

  • 266. 匿名 2022/11/26(土) 23:04:09 

    他所様のとこだからなおさら失礼のないようにして帰ろうと思うものよ

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/11/26(土) 23:42:06 

    >>15
    でもその割には渋谷ハロウィンでは自分のゴミ持って帰ってないじゃん

    +5

    -4

  • 268. 匿名 2022/11/26(土) 23:47:04 

    >>1
    大まかなゴミは拾ってくれても
    掃き掃除、拭き掃除はしていないんだから
    仕事を奪う訳ないでしょ。
    ごみの片付けしてくれてありがとう。
    でいいんだよ。

    +13

    -1

  • 269. 匿名 2022/11/26(土) 23:48:07 

    海外の事情を知らない連中がトイレが有料で、それを管理する人がいる事実からこれを言ってるだけ。
    無知を晒してる事を、恥じれないかわいそうな活動家なんだよ(笑)

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2022/11/26(土) 23:51:10 

    >>263
    ゴミ拾いだけが清掃じゃないよ。
    掃き掃除、拭き掃除
    ゴミの仕分けがあるんだから
    減らす訳ないし
    日本の球場だってボランティアの人達のほうが
    多く働いてくれているんだから。

    +8

    -1

  • 271. 匿名 2022/11/26(土) 23:59:47 

    >>12
    海外だと学校の教室とかも生徒じゃなくて業者が掃除するもんね。日本人には自分で使った所は自分で掃除するっていう感覚が小さい頃から刷り込まれてるのかもね。

    +15

    -0

  • 272. 匿名 2022/11/27(日) 00:01:01 

    Twitterの批判派の意見で見かけた「世界にはゴミ拾いする日本人は奴隷だと思う人間が大勢いるから危険だ」とか「海外の人間が日本人を褒めるのは本心じゃない」に思ったこと。

    ・ゴミ拾いを奴隷扱いする世界が異常なんじゃないの?

    ・現地会場の清掃ボランティアは全員奴隷とみなされてるの?

    ・日本人選手やサポーターを賞賛している外国はみんな海外の常識が「ゴミ拾いは奴隷」と承知してて、ゴミ拾いをした日本人が危険な目に遭うことも充分理解した上で「ハハハ!馬鹿な日本人」と内心笑いながら感謝と賞賛を世界にばら撒いたっていうの?

    『あまりピュアすぎると悪い人たちに騙されたり利用されたり危ない目に遭うかもしれないから気をつけたほうがいいよ』とか言えばいいのに、奴隷根性となぜクサすのか。

    日本の常識は世界の非常識といわれるけど、人種差別が当たり前だった時代に日本だけが人種差別撤廃を言い出したのを思い出した。

    +10

    -2

  • 273. 匿名 2022/11/27(日) 00:06:52 

    >>270
    拭き掃除、掃き掃除、ゴミの仕分けがあるから減らない?
    海外も日本の常識が同じだと思ってるの?
    衛生観念が日本と違うのに、
    削れる経費があったら容赦なく削っていくよ。

    美徳だから善行だからって、
    良い面だけを見て賞賛ばかりしてると、光が当たってない部分を見逃すことになる。

    +4

    -4

  • 274. 匿名 2022/11/27(日) 00:24:25 

    >>9
    あなたの捻くれた考えの方が「キモチワル」ってなりますよ。

    +3

    -5

  • 275. 匿名 2022/11/27(日) 00:27:40 

    >>251
    井川が会長やってたのは大王製紙や、間違えんでやっとくれ
    あいつTwitterで多方面に喧嘩売ってるけど流石億単位の会社の資産溶かしただけのことはあるわ
    反省してないのがよーく分かる

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2022/11/27(日) 00:34:28 

    反論してる人は、清掃員の仕事なんてどうでもいいのよ。
    日本人が称賛されるのが嫌でたまらないんだよ。

    +7

    -4

  • 277. 匿名 2022/11/27(日) 00:38:30 

    >>276
    追記。
    そんなやつらの話なんて聞かなくていいけど、まぁ一旦聞いてみて、
    「なるほど、そういう思想ですね、かしこまり。掃除の仕事の人も実は困ってないね?じゃあやっておっけーね。」って流せばいい。

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2022/11/27(日) 00:53:37 

    >>1
    散らかした人達がゴミを放置したまま帰ることを正当化するための、苦しすぎる言い訳。拾って帰る人(日本人サポーター)がいたら自分達がしてることがいかに人としてのモラルにかけてるか話題になっちゃうからね。「私達は清掃員に仕事を与えるためにあえてゴミを散らかして帰っています」キリッ。こんなの賛同する人いるの?

    +9

    -4

  • 279. 匿名 2022/11/27(日) 01:04:14 

    >>278
    あれだよ、マナー悪い喫煙者が「俺らは税金を高く払ってやってるんだ!!」って威張るのと似たようなものだ
    その証拠に、カタールの清掃を担当してるスタッフから苦情が出たという話はないどころか感謝のセレモニーまで開かれてる点や実際歩合制になってるような清掃員がいるのか?っていう問いには答えられない奴ばかり

    +4

    -3

  • 280. 匿名 2022/11/27(日) 01:06:53 

    >>20
    国際政治学者って肩書の人が言っている。
    ズレていると思った

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2022/11/27(日) 01:18:17 

    >>249
    チップは当たり前に置くでしょw

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2022/11/27(日) 02:26:15 

    ポイ捨てする奴に限って掃除の人の仕事を~とか言うよね。そういう奴の親もろくでもないのが多い

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2022/11/27(日) 03:04:39 

    >>87
    国がゴミじゃんね

    +9

    -1

  • 284. 匿名 2022/11/27(日) 04:44:26 

    フィフィもう外国人というイメージがない

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2022/11/27(日) 04:45:45 

    じゃあお前は一生公衆トイレの水を流すな

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2022/11/27(日) 04:57:59 

    >>7
    これはゴミにならないのかな

    +1

    -4

  • 287. 匿名 2022/11/27(日) 07:07:13 

    >>45
    愛国心
    お幾つの方ですか?

    +3

    -5

  • 288. 匿名 2022/11/27(日) 08:15:32 

    拭き掃除掃き掃除まではやってないのに?
    あれ?それ自体が無いってこと???

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2022/11/27(日) 08:27:48 

    >>50
    うんこタオルの舛添?
    都費でマンガを買うつるセコの舛添?

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2022/11/27(日) 08:41:22 

    >>7
    次回は、良い夢見ろよ👍️も良いかも

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/11/27(日) 09:06:07 

    サッカーのサポーターのイメージが悪すぎてクリーン活動に好意的になれない人がいるのは仕方がないのでは?
    こういう活動を地道にしていけばサポーターのイメージも変わると思うから頑張ってほしい

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2022/11/27(日) 09:28:55 

    >>1
    何かいつも論点ズレてるよね
    あんたらがポイ捨てしなきゃそもそもボランティアなんかする必要もないんだよ
    海外の人は自分の街でポイ捨てされたらイライラしないのかな

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2022/11/27(日) 09:36:34 

    ゴミ拾いは呪いのアイテムに使われる事を防ぐためでもある

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2022/11/27(日) 10:21:29 

    >>271
    海外の人自分の家はピカピカって人多い気もするー

    +0

    -2

  • 295. 匿名 2022/11/27(日) 10:45:50 

    ゴミを片付けて帰る行為を批判する人は、自分が外出した場合、
    自分のゴミを散らかしたままが当たり前の人なのか? 
    図書館の中庭でお弁当や、パンを食べてる人をよく見かけるが、
    みんなゴミは持ち帰るようだが。

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2022/11/27(日) 10:50:45 

    世の中にはゴミ拾いを非難する人がいるのか…なんか衝撃

    +3

    -2

  • 297. 匿名 2022/11/27(日) 10:52:01 

    >>11
    どうしてですか??

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/11/27(日) 11:15:03 

    >>245
    負けてもやるのかな?

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/11/27(日) 11:46:50 

    >>4
    毎度ゴミが散乱してるから拾ってるんでしょ?
    なんで捨てる方を問題視しないのか疑問
    ゴミ拾って表彰とか意味不明なことやってるし
    まず捨てさせない啓蒙をすべきじゃないの?

    +2

    -3

  • 300. 匿名 2022/11/27(日) 11:49:55 

    >>287
    むしろ愛国心wて冷笑するほうが日教組全盛時代に教育受けて海外に住んだこともない年寄りですと告白してるようなもの

    +1

    -2

  • 301. 匿名 2022/11/27(日) 11:50:59 

    >>271
    刷り込まれてはないでしょう
    ニュースになってたお寺のトイレやハロウィンの跡地、
    ゴミ屋敷見れば

    +1

    -2

  • 302. 匿名 2022/11/27(日) 11:53:10 

    >>291
    プロ野球観戦の後とかどうなんですかね

    +1

    -1

  • 303. 匿名 2022/11/27(日) 12:28:37 

    >>7
    やはり日本と言えば「鶴」。
    ユニフォームも折り鶴デザインで、鶴がテーマですね。

    +5

    -1

  • 304. 匿名 2022/11/27(日) 12:56:15 

    >>287
    54です

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2022/11/27(日) 13:21:26 

    >>286
    キレイで珍しいから自分が現地の人だったら捨てるなんてしないで大事に取っておくよ!

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2022/11/27(日) 13:32:53 

    「天心vs武尊」試合後の東京ドームにゴミ散乱

    これが正しいマナーなのか?
    W杯日本人サポのゴミ拾いは「掃除人の仕事を奪う」指摘に外国人タレントが反論「報酬がゴミの量で決まると…」

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2022/11/27(日) 14:24:16 

    >>7
    これ11羽いるんだねぇ、一番大きいのゴールキーパーかな、キャプテンかな…

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2022/11/27(日) 14:30:18 

    清掃員の仕事を奪うからゴミ拾いしちゃダメってなに?
    じゃあポイ捨てしましょうって話になっちゃうじゃん笑
    理屈めちゃくちゃで笑うんだけど

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2022/11/27(日) 15:38:13 

    >>4
    叩く理由もないけど、毎度持ち上げてるのも気持ち悪いなと思う
    別にカイガならゴミそのままが悪いとは思わないわ
    郷に従うってやつ

    +3

    -3

  • 310. 匿名 2022/11/27(日) 15:49:00 

    現地の人が喜んでくれてるなら良かったやん

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2022/11/27(日) 16:16:48 

    自分も含めて日本人は外面いいからね
    意外と自分の家は掃除しないで汚い

    +5

    -1

  • 312. 匿名 2022/11/27(日) 16:19:50 

    サッカー観戦したことないから分からないけど何でゴミをそのまま置いて帰るんだろう?
    映画館でそんなことしてる人いないよね

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2022/11/27(日) 16:23:28 

    そよの国掃除したらこんな称賛されるのか
    ハロウィンの渋谷掃除してる人ももっと称賛されないとね

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2022/11/27(日) 16:28:38 

    外国人からしたら日本人を嘲笑うネタがまた1つ増えた程度にしか思ってないよ

    日本人サポーターを見たら、掃除しておいてね!笑笑 とか、言われそう

    +3

    -3

  • 315. 匿名 2022/11/27(日) 16:39:58 

    >>312
    ゴミを持ち帰ろうが持ち帰えらなかろうが、清掃の人は結局1つ1つ席確認するからじゃない?
    映画館でもおいてか帰ってる人いるよ

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2022/11/27(日) 17:00:40 

    >>314
    その時は自分のゴミだけ持ち帰る

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2022/11/27(日) 17:12:15 

    W杯日本人サポのゴミ拾いは「掃除人の仕事を奪う」指摘に外国人タレントが反論「報酬がゴミの量で決まると…」

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2022/11/27(日) 17:44:14 

    >>200
    なんですか?これ

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2022/11/27(日) 18:22:42 

    他のスポーツでもゴミ拾いってやってるのかな。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2022/11/27(日) 19:21:04 

    ゴミ拾いに焦点当てるんじゃなくて、ゴミは持ち帰ろうで終わる話だよね。
    ゴミ拾いしてる日本人に何か言うならゴミ持って帰ってと思うわ。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2022/11/27(日) 20:32:57 

    >>7
    W杯日本人サポのゴミ拾いは「掃除人の仕事を奪う」指摘に外国人タレントが反論「報酬がゴミの量で決まると…」

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2022/11/28(月) 17:48:51 

    清掃員のコメントが聞きたい。
    ゴミの量で稼ぎが変わるなら、散らかした方が親切かもしれないが、
    そうでないなら、いい行いだと思うわ

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2022/11/29(火) 00:01:12 

    観戦した日本人のtwitter見たんだけど、ごみを置きっぱなしにしてる日本人サポーターも無茶苦茶多いんだって。クリーン活動してるサポーターはほんの一握りなのかも。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2022/11/29(火) 03:38:53 

    旅の恥はかきすて

    もなくなったんでしょうねー?

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2022/11/29(火) 03:42:29 

    >>314
    そのイメージついたと思うよ
    日本人の思った通りの解釈するとは限らないしね

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2022/11/29(火) 04:07:59 

    観光地にゴミをポイ捨てする日本人、伝統的倫理観「旅の恥はかき捨て」の末路 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン
    観光地にゴミをポイ捨てする日本人、伝統的倫理観「旅の恥はかき捨て」の末路 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    3年ぶりの「行動制限なし」の大型連休に浮かれるあまり、モラルのリミッターまではずれてしまった人が続出している。全国の観光地で「ポイ捨て」どころではない、ゴミの不法投棄被害が問題になっているのだ。それを厳しく糾弾しても解消はされないだろう。このような...

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2022/11/30(水) 15:06:28 

    >>322
    今大会の清掃員ってみんなボランティアでしょ。
    給料関係ないわ

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2022/12/10(土) 16:03:59 

    自分が出したゴミの始末でも、学校や職場や地域で当番として作業する時でも、その人の人間性をいちばん簡単に見分けられるのが掃除の仕方だと教えられた事がある
    次にそこを使う人あるいは次に掃除を担当する人の目に映る光景に無頓着な人って、さぞかし自宅は凄いことになってるんだろうなと綺麗に化粧した相手の顔を見ながら思ったりするね
    真面目に行う人に対して「清掃好きならこっちもやっといてね」と揶揄う人間は、いい加減に済ませたりサボったりポイ捨てした自身の姿をいちばんよく知る自分の目からは逃れられない
    例えばそんな人が仮にキリスト教圏の者なら、どういう気でアーメンなどと祈りを捧げるんだろうと呆れるだけですね

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2022/12/11(日) 08:28:54 

    >>9
    ゴミを拾ってる一方、海外行って「日本すごいでしょ!?どう?どう?」
    ってあちこちで相手構わずメディアがインタビューやってるから海外評価としてはトントンって所だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。