ガールズちゃんねる

たかぎなおこさん好きな人限定!

95コメント2022/12/02(金) 15:29

  • 1. 匿名 2022/11/26(土) 09:08:08 

    トピタイ通り今も「たかぎなおこさん好きな人限定」でお願いします。
    150センチライフからはらぺこ、マラソンそして結婚出産とずっと好きで楽しく読んでいます(^^)

    下げコメをわざわざしに来たり絡むのはやめて下さい。過去トピを見ると昔好きだった人が今好きではないことをわざわざコメしに来ているのが残念です。見たらスルーして即通報お願いします。
    好きな人限定トピです!(^^)
    たかぎなおこさん好きな人限定!

    +60

    -15

  • 2. 匿名 2022/11/26(土) 09:14:27 

    150cmライフ。
    のころから好き!!

    +44

    -2

  • 3. 匿名 2022/11/26(土) 09:15:26 

    150cmライフ。のアンケートプレゼントでメジャーを貰ったことがある!

    +28

    -2

  • 4. 匿名 2022/11/26(土) 09:17:01 

    私も大好きです!!
    一人旅のシリーズは影響されてあちこち行きました
    また行きたいな〜
    たかぎなおこさん好きな人限定!

    +76

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/26(土) 09:18:11 

    まだそこまで売れてない頃好きで友達にもよく本を貸してたけど売れたら売れたでなんだか寂しい気持ちになる

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/26(土) 09:18:57 

    先日レタスクラブで連載されてた「おかあさんライフ」が最終回を迎えたそうですね。
    四十を超えてから結婚出産育児と怒涛の毎日を過ごされてこられてましたが、それでも漫画の中では毎日が本当に楽しそうで、一読者の私も楽しませていただきました。
    また次の連載も楽しみです。

    +73

    -2

  • 7. 匿名 2022/11/26(土) 09:19:02 

    絵も可愛いけど内容が共感できるものが多くて好き

    +41

    -2

  • 8. 匿名 2022/11/26(土) 09:19:36 

    ムクっていうワンちゃんの話が面白かった

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/26(土) 09:20:40 

    >>4

    一人旅シリーズ私も好きです~
    これで伊豆の断食宿を知って何度かお世話になりました
    たかぎさんの本はどれも読み応え十分ですよね!

    +42

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/26(土) 09:21:35 

    スカートの生地とかで風呂敷を作る話が好き

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/26(土) 09:22:45 

    見たことないわ
    でもなんか絵が可愛いし気になる!

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/26(土) 09:22:53 

    読みやすい。
    共感できる。
    私も、150cm♡‪

    +16

    -4

  • 13. 匿名 2022/11/26(土) 09:25:26 

    マラソンの話面白かった。編集さんも楽しい人なんだよね。

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/26(土) 09:26:06 

    結婚してからのやつは読んで無いけど、1人旅や1人暮らしシリーズは好き
    気楽な生活しとけば良かったな〜って思いながら楽しんでる

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/26(土) 09:28:10 

    梅干しを手作りしてみたくなった
    憧れる

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/26(土) 09:28:37 

    三重の人だよね
    同郷なので、三重の話題出ると嬉しくなる

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/26(土) 09:28:51 

    マラソンのシリーズ面白かった〜
    旅しながら各地の大会に出場してて、一緒に旅してるような気分になってワクワクしたよ
    お金持っていくの忘れた回とかすごいスリルあったw

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/26(土) 09:28:55 

    大好きです!!
    たかぎなおこさん好きな人限定!

    +56

    -4

  • 19. 匿名 2022/11/26(土) 09:34:02 

    かとうさんとのコンビ好きだわー
    かとうさんどんどん出世して今は東京ウォーカーの編集長なんだよね
    初代担当の松田さんはレタスクラブ編集長

    +78

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/26(土) 09:34:52 

    フカザワナオコさんと間違えて漫画読んで、あれ?たかぎなおこさんこんな人生だった?と感じて気がついたことある。

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2022/11/26(土) 09:37:36 

    ご両親との話が好き。
    なおこさんへの愛をすごく感じる。
    30点かあさんとか好き。

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/26(土) 09:37:51 

    >>1
    マラソン大会にでながら
    色んなグルメを食べてるの好き

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2022/11/26(土) 09:38:15 

    >>8
    目つき悪いけど可愛いよね😍

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/26(土) 09:38:45 

    >>19
    かとうさん、めっちゃ食べる人だっけ?
    飲む人だっけ?

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/26(土) 09:38:49 

    >>20
    絵も内容もすごく似てるけど
    感性や考え方が全く違うよね

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2022/11/26(土) 09:39:45 

    >>24
    そうすごく食べる人
    カレー大食い大会で優勝してた

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/26(土) 09:39:54 

    オリジナルの新刊出ないかな、この人はほんと才能あるよね。

    +33

    -2

  • 28. 匿名 2022/11/26(土) 09:40:24 

    >>26
    でも細いよねスゴイ。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/26(土) 09:42:02 

    食べ歩きが好き!!
    食べ物を本当においしそうに食べる絵で
    食べたくなる。

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/26(土) 09:43:57 

    子育ての話も良いけど
    たかぎさんの真骨頂はやっぱり旅だよね
    お子さんもそろそろ小学生だし
    日帰り旅本なんかを期待してる

    +65

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/26(土) 09:52:35 

    結婚出産してからも好き
    楽しい経験や美味しい物や苦労したことを純粋に描いてる内容が変わらないタッチで続いてるところが昔から変わらず安定しているから、ペース落ちても新刊期待してる

    +16

    -3

  • 32. 匿名 2022/11/26(土) 09:57:02 

    本に出てる熱海の塩辛がどうしても食べたくなって買いに行ったよ
    とっても美味しかった!

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/26(土) 09:57:22 

    全部持ってるよー!
    読みやすいよね!

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/26(土) 10:05:44 

    好きな人限定トピに読んでない人が書き込むのもなんだけど
    私も40代で結婚出産して今0歳児育ててるから読んでみたい

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/26(土) 10:13:40 

    >>34
    楽しいですよ〜^^
    たかぎなおこさん好きな人限定!

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/26(土) 10:14:37 

    150センチライフとかひとり旅の漫画とかが好きで、結婚しちゃったら私の好きな方向性とは違っちゃうんだろうなーと思って読んでなかったんだけど、ネットで無料掲載をちらっと読んだら、漫画の雰囲気が変わってなくて安心した。多方向に配慮してるんだろうな。
    唯一、まだ小さい子どものことをどんくさいと表現してたのはちょっと卑下しすぎでよくないんじゃないかなと思ったくらい。

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2022/11/26(土) 10:15:30 

    >>26
    痩せの大食いの人なんだねぇ
    そういう人ってパワフルな方多いね

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/26(土) 10:19:36 

    漫画ののんびりした雰囲気とは違って、とても積極的な方だよね。
    普段の楽しいことに前のめりなところもいいし、恋愛や結婚もただ待ってるだけじゃなくてちゃんと自分から動いてる。
    こんなダメな私を好きと言ってくれるダーリン♡みたいなのじゃなくて、ちゃんとがんばってるところを発信してくれるから励みになる。

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/26(土) 10:22:41 

    工場で細巻きを製造するバイトをしてましたよね。ただ働くんじゃなくて、体験から何かしら収穫していくたかぎさんの姿勢には学ぶものがありました。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/26(土) 10:25:30 

    大っっ好き✨✨
    素敵なご家庭で育ったんだなっていうのが伝わってくる

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/26(土) 10:25:38 

    居酒屋に御両親を連れて行かれてましたね。納豆とマグロと沢庵とかを混ぜて食べる料理があって、それが凄く御両親にも好評だったのが印象に残ってます。

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/26(土) 10:27:46 

    たかぎさんの本は出てくるご飯がみんな美味しそう…読むたびに飯テロをくらってる

    +34

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/26(土) 10:28:17 

    行動力がスゴイなぁっていつも思ってたけど、自分も20代の頃って行動範囲が広く、食べることには特に、他にも色んなことに好奇心があったなぁと読みながら思い出してます。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/26(土) 10:30:53 

    >>5
    わかるわかる
    なんならたかぎなおこさんのエッセイ、高校の図書館にあったの。150cmライフが出版された年に新刊で入って、図書委員だった私しか借りてなかった。それがいまや!嬉しいのと、好きだった人が離れてった感じかなー

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2022/11/26(土) 10:33:36 

    >>19
    加藤さん、1番好きかも

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/26(土) 10:42:41 

    むーちゃんかわいい!おかあさんライフの3巻楽しみ。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/26(土) 11:10:13 

    >>8
    犬好きってわけじゃないから買おうか迷って、買ったらどハマりした。ムクの話も好きだし、合間に出てくる地元の友達とか漫画家目指していく感じの話も好き。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/26(土) 11:12:59 

    はらぺこ万歳が一番好きかなぁ。浮き草デイズも捨てがたい。でもマラソン話も、旅も、一人暮らしも、、、結局全部好き。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/26(土) 11:16:25 

    >>5
    わかる!わかる!上京して、狭い部屋で頑張って、チャンス掴んで行って、良かったねー!って思うけどね。なんか、違うステージに行っちゃった感ある。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/26(土) 11:16:59 

    >>42
    本を読んで実際に行って食べた物いくつかある(鎌倉の卵焼き、滋賀の焼き鯖そうめん、高知の鍋焼きラーメン等)
    高知でナンバーワンカツオと言ってた塩たたき、店は違うけど本当にナンバーワンカツオだった

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/26(土) 11:34:49 

    浮草デイズ以外は全部読んだ。
    浮草デイズ、面白いですか?

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/26(土) 11:36:19 

    仕方ないのかもしれないけど、子供産まれてからあまり面白くなくなった。

    +25

    -9

  • 53. 匿名 2022/11/26(土) 11:43:38 

    昔一人旅でフェリーに揺られながら温泉でザッパーンしてたのでなぜか笑いました。
    今は無理かもしれないけど子連れ旅行の旅みたいなマンガが読みたいです。一人旅もおもしろかったからまた違うおもしろさがありそう。

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/26(土) 11:57:27 

    雑誌、一人暮らしをとことん楽しむ!からのファンです。

    TVでたかぎさんが旅した所や食べたご当地ものが紹介されると1人で興奮しています。
    本と同じコースを一人旅してみたいなぁー。

    ゆるくて、気取ってないところが好きです。
    これからも応援しています!
    一緒にお酒飲んでみたいなぁー。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/26(土) 11:59:39 

    >>4
    満点の星空の沖縄、大人っぽい衣装でひとり京都、雪深い時期にあえての東北の宿に泊まるのいいなあって思った。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/26(土) 12:02:35 

    31歳の私が中学生の時に夏休みの図書館で
    上京したけれど ってやつ読んでからハマってます。
    お寿司屋さんの工場の🏭外でうるうるしてる描写ありましたよね?

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/26(土) 12:03:39 

    >>19
    私も加藤さん好きです。Twitterで加藤さんと健康診断?してるのを見てその本が出たら買いたいなあ。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2022/11/26(土) 12:07:01 

    全部読んでいますが、一度たりとも「ん!?」って引っ掛かかった事がない。これは結構スゴイ事だと思う。特にエッセイ漫画は読んでいるうちに、作者の人となりがどんどん浮き彫りになってきて、それはちょっとどうなの?ってツッコミ入れたくなる事が出てくると思うんだけど、たかぎさんにはそれが無くて、いつも優しい気持ちで終われるから、大好き!

    +27

    -3

  • 59. 匿名 2022/11/26(土) 12:17:51 

    >>20
    私も間違えたことある。でもすぐ気づいた。内容が違う。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2022/11/26(土) 12:21:12 

    たかぎなおこさんの人生充実してて好きなんだ。
    楽しそうな生活と思ってて昔、がるちゃんにコメントしたら質素でなんの楽しみもないような生活で良い人なら良いだろうけどさーってコメントされてびっくりした。

    楽しいって思う生活って人によってだいぶ違うだな〜って。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/26(土) 12:21:35 

    ひとり旅、いつも楽しそうで出てくるご飯も美味しそうだった〜。また旅の漫画描いて欲しいな。石垣島でウィークリーマンション借りてザル溶かしたの笑えた。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/26(土) 13:48:44 

    >>32
    アタマの塩辛あったの?いいな

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/26(土) 13:49:59 

    >>51
    2巻ぐらいから面白くなるよ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/26(土) 14:12:06 

    >>20
    あんな寄せていいの?って最初驚いたよ。絵のタッチもペンネームも本のタイトルもめちゃくちゃ寄せてる。でも中身がないというか、、、。正直レベル違うし、たかぎさん相手してないんだろうなって思う。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/26(土) 14:46:32 

    たかぎさんの本は読んでると食べ物や旅行も含めて自分も行ってみたい、食べてみたい気分になるんですよね。
    先日は念願かなって青森の海坊厨さんに行ってきました。本で描かれていたのと同じ料理やフレンチトーストにも感動したし、たかぎさんの海坊厨さん宛のメッセージや年賀状もあったりして楽しかったです。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/26(土) 14:55:12 

    一人暮らしのを見て憧れて社会人になってすぐ一人暮らしになり、一人旅を見て同じ経路で一人旅と、かなり影響受けています!

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/26(土) 15:15:02 

    >>19
    松田さんは
    今はオレンジページ編集長ですね🍊

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/26(土) 15:17:24 

    たかぎさんのお母さんの話が
    一番好きです。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/26(土) 15:32:30 

    マラソン1年生から読み始めました。
    落ち込んでる時はマラソン関係か浮き草デイズ読んでパワーもらってます!

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/26(土) 16:09:13 

    >>41
    あまりにも美味しくて、結局家族それぞれをその店に連れてって、全員がそのメニューの納豆を食べたんだよねw
    よっぽど気に入ったんだろうなあ。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/26(土) 16:13:59 

    お母さんになってからの本も面白いけど、やっぱり旅行&グルメものが1番好きだな。かとうさんまたコミックエッセイ部署に戻ったみたいだし、たかぎ&かとうのドリフコンビでまた珍道中してくれないかなぁ

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/26(土) 16:16:22 

    数年前にたかぎさんのバイト先のシェフのお店に行ってきました。美味しかったよ〜。青森観光も楽しめたので、ファンの方は是非。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/26(土) 16:26:13 

    >>64
    明らかに寄せてるよね
    最初インスタで見た時に「旦那さんの苗字で活動してるのかな?」間違えてフォローしちゃって
    読んでるうちに明らかに内容も絵もクオリティが全然違うって気付いてすぐにフォローを外した

    あんな明らかな下位互換の漫画を描いて満足なのかな
    たかぎさんの方の滲み出る多幸感とか人の良さみたいなのが全然ないもん

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2022/11/26(土) 16:29:38 

    >>58
    わかる
    モヤっとする所がないんだよね
    いくつかエッセイ漫画家の本を持ってるけど、何冊も執筆してるのに作者へのモヤっとがない人って本当に少ない
    お金とは違う育ちの良さとか人の好さがある

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/26(土) 16:35:00 

    >>60
    知恵や工夫で生活を充実させてて凄いよね。お料理も上手で楽しそうだな〜って思って読んでた。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/26(土) 18:35:19 

    たかぎさんの本全部好き。どの本も何周したか分からない。今体力作り関係の連載してるよね?単行本はよ!

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/26(土) 18:53:22 

    大好きです!
    浮き草デイズ読んで元気もらいました!

    むーちゃんが産まれてからも面白いなーって思って読んでます

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2022/11/26(土) 19:25:59 

    >>11
    図書館にあると思うよ
    私は借りて読んだ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/26(土) 19:28:34 

    >>19
    ウォーカー休刊になって、またコミックエッセイでたかぎさん担当になったよ。かとうたかぎのドリフコンビで体力アップにチャレンジしてるよ。
    松田さんもはちみつコミックっていう出版会社立ち上げたらしい。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/26(土) 19:29:17 

    >>41
    ええ味しとるっ!

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/26(土) 19:34:12 

    >>79
    リアルなドリフターズも加藤茶と高木ブーが残ったね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/26(土) 19:35:28 

    以前たかぎさんのトピ立ったら、結婚出産にガッカリした人の誹謗中傷みたいなコメント多くてガッカリした。今回はいい雰囲気でよかった!
    来春新刊出る予定みたいで今から楽しみ!

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/26(土) 19:43:40 

    >>81
    ドリフコンビと名付けたのりこさんも元気かな?
    また3人でマラソンしてほしいな!

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/26(土) 19:45:01 

    私も150センチで[なおこ]なので
    ずっと応援しています。
    (*´-`)

    本は全部持ってます。
    (*´∇`)ノ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/26(土) 20:52:20 

    マラソンシリーズに感化されて自分でもランニングをしていました!
    イラスト自体はシンプルなんだけど、色使いが凄く素敵だな〜といつも思っています。もちろん内容も好き!

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/26(土) 21:52:05 

    お父さんとお母さんが好き
    温かいご家庭で育ったんだな、って私まで幸せな気持ちになる

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/26(土) 21:55:02 

    職業の漫画もそうだけど、マラソンとか自炊とか婚活や妊活や子育て全て努力家だよね
    義母と同居だし将来的には介護とかも頑張りそう
    私は三十路だけど、たかぎなおこさんのエッセイを読んで心構えができたり参考になたりするからとても感謝

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/26(土) 23:27:45 

    >>21
    私も30点かあさんが一番、好きです!
    懐かしい昭和の風景。
    仲が良い両親の元、お姉ちゃんと楽しい幸せな幼年期………のちに弟も産まれるし、新しいお家に引っ越しもする。
    私は荒んだ家庭で育ったので、あんな風に仲が良い両親に守られて育つ、幼年期にすごい憧れがある!

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/27(日) 00:02:48 

    浮き草デイズで読んだモモセさんのフレンチトースト、青森で食べに行きたいとずっと思っています。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/27(日) 16:17:10 

    CREAのオンラインで連載されてる「お弁当デイズ」も単行本化されないかなぁ。
    もう連載が18回分になってきたからそろそろ…😊

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/28(月) 15:20:02 

    >>73
    キツイね

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2022/11/28(月) 17:10:31 

    >>20
    ここまで大胆に寄せるのは担当編集さんの指示だろうと思ってたけど
    出版元はものの見事にバラバラなんだよね
    確信犯でやってんなら大した玉だと思う

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/30(水) 00:07:48 

    >>1
    ここのトピで、また図書館で借りて
    一人暮らし〜を見返した。
    トピ立ててくれてありがとう。
    面白いよね。
    おかあさんライフは、私も子育て中だから 
    読みながら泣いてしまった。
    一生懸命子育てしているなって思った。
    旦那さんも、義理のおかあさんも
    素敵な人。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/02(金) 13:00:45 

    >>93
    トピ主です。そう言って頂けて嬉しいです。またトピ申請しますので会いましょう(^^)

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/02(金) 15:29:42 

    >>94
    ありがとう。
    またね!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード