ガールズちゃんねる

ネット、現実の「敬語」「タメ口」の使い分け

48コメント2022/11/26(土) 21:47

  • 1. 匿名 2022/11/25(金) 09:32:07 

    私はネットで書き込む時は敬語で、現実でも敬語で話ます。
    ふと思ったのですが、ネットと現実の敬語とタメ口は使い分けてますか?
    私の場合は使い分けできず、敬語のほうが慣れて楽なので基本敬語です。

    +2

    -2

  • 2. 匿名 2022/11/25(金) 09:32:41 

    がるちゃんはタメ語

    +21

    -1

  • 3. 匿名 2022/11/25(金) 09:32:50 

    ネットはタメ口実際もタメ口

    +5

    -3

  • 4. 匿名 2022/11/25(金) 09:33:06 

    >>1
    感情にまかせる

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/25(金) 09:33:07 

    リアルでは年下にも敬語です

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/25(金) 09:33:16 

    現実では大人になってから知り合った人は基本敬語かな。年齢もわからないし。

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/25(金) 09:33:23 

    ネットはタメ口、現実は敬語
    ネットでもいろいろ教えてもらう時は敬語

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/25(金) 09:33:30 

    ここだったら返信するときは敬語だね

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/25(金) 09:33:31 

    相談やお願い→敬語
    共感や喜び→タメ口

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2022/11/25(金) 09:33:42 

    社会人になるとほとんど敬語で話すから仕方ないよ。

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/25(金) 09:33:42 

    ネット、現実の「敬語」「タメ口」の使い分け

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/25(金) 09:33:44 

    ネットは基本タメ口
    現実は人のやって敬語、タメ口わける

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/25(金) 09:34:07 

    リアルは敬語。
    ネットタメ口。
    真面目なトピのときは敬語。

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/25(金) 09:34:09 

    ネットでは基本タメ口
    リアルではある程度親しくなったら数十歳年上だろうがタメ口

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/25(金) 09:34:12 

    ガルちゃんではタメ口
    知恵袋は敬語
    リアルは敬語

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/25(金) 09:34:44 

    ガルで教えてもらったり真面目なトピで返信貰ったら敬語でお礼言ってる。

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/25(金) 09:34:50 

    ネットだと上下関係ないからね

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/25(金) 09:35:05 

    年上の同じ階級(?)とか学年の人はほんと迷うよな

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/25(金) 09:35:20 

    使い分けてる
    ガルのときはタメ口
    たまに敬語で書き込むけど、職場では新人のこともあってほぼ敬語

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/25(金) 09:35:24 

    Twitterでの了承してない前のタメ口苦手

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/25(金) 09:35:31 

    ガルちゃんで自分が何か書き込む時はタメ語だけど、誰かに安価飛ばされたり、自分が誰かに何か聞く時は敬語で書き込んでる。
    最近書き込んでないけどヤフコメは全て敬語。変なユーザーに絡まれた時も敬語だった。
    とにかく煽ったりケンカしたりしない

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/25(金) 09:35:55 

    ネットで絡んでた子にイベントで会うことになったら15歳歳下だった。絡み中はそこそこお互い敬語。
    そして実際話したら相手が思いっきりタメ口だったw
    距離感バグっててちょっと無理だった。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/25(金) 09:35:56 

    基本はネット·現実ともに敬語だけど、がるちゃんでちょっと毒づく時はタメ口

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/25(金) 09:36:14 

    リアルとネットでは違う人物なので
    リアルは敬語、ネットはタメ口で使い分けてる

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/25(金) 09:36:16 

    雰囲気に合わせて使い分けてる。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/25(金) 09:36:17 

    社会人になってからは年下にも敬語で話ししてるわ
    もうなんか面倒くさいから

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/25(金) 09:36:48 

    保護者同士で話す時は明らかに歳下だろうなと思っても敬語で話す。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/25(金) 09:36:52 

    >>7
    全く一緒。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/25(金) 09:36:59 

    >>23
    私は自分だけの投稿の時は敬語じゃないけど、人にレスつける時は敬語になります。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/25(金) 09:37:02 

    状況と相手次第
    文字におこすと敬語は失礼なく見えるけど、文脈と状況次第では慇懃無礼とかバカにしてるってこともあるから気をつけてるつもり

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/25(金) 09:38:37 

    リアルはいやらしいけど、敬語+人を見てちょっとくだけた言い方挟む

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/25(金) 09:38:45 

    年上に敬語使わなきゃいけないとか馬鹿馬鹿しい。
    誰だよ敬語を生み出したやつ。
    私が住んでたスペインでは敬語なんてなかったよ。

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2022/11/25(金) 09:41:30 

    相談系のトピで、その内容の職業の人が現れアドバイスしてくれる人100%敬語だよね

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/25(金) 09:41:50 

    ネットでも丁寧語だけど
    匿名掲示板のようなところは雰囲気に合わせる

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/25(金) 09:46:56 

    匿名掲示板で敬語って空気読んでないなって思う
    郷に入れば郷に従え

    リアルは敬語

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/25(金) 09:47:21 

    >>32
    歳上でなくても、敬意を表す時には敬語使うよ
    外国語と比べても仕方ないよ、日本に住むなら

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/25(金) 09:49:46 

    >>10
    社会人になったばかりの最初の帰省で親にもつい敬語使ってしまった事ある笑
    それほど会社の新人って自覚あったから会う人すべてによろしくお願いします!って感じだった。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/25(金) 09:54:33 

    >>37
    微笑ましい

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/25(金) 09:58:06 

    >>1
    トピ文は敬体だけど敬語ではない

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/25(金) 10:00:06 

    敬語って、必ずしも相手を尊敬して使うものでもないからね
    嫌いな人、一定の距離を置きたい人に対して使うことも多い
    だから私はガルちゃんでサヨクとかと議論するとき敬語になる

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/25(金) 10:03:00 

    ガルでタメ口で書いてるのに、レスついたらなんかびっくりして「〜ですよね〜。」とか返信しちゃう。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/25(金) 10:11:41 

    >>34
    それわかります。
    ネットだとその場の流れ的にタメ語か敬語か使い分けたりするかな。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/25(金) 10:50:18 

    リアルでもネットでも時と場合によって使い分けしてる。リアルでは目上の方には絶対にタメ口で話さない親しき仲にも礼儀あり。使い分けできないと相手に対して失礼になったり、真面目すぎて白けさせたりコミュニケーション下手で気を遣わせてしまうから。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/25(金) 11:34:56 

    ネットでも現実でもタメ口と敬語混ぜて使ってます。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/25(金) 12:24:55 

    このトピのトピ文は敬語じゃないけど、たとえば
    ①「使い分けてますか?」
    のところを敬語で
    ②「使い分けていらっしゃいますか?」だと慇懃無礼な感じだし
    ③「使い分けされていますか?」だとまぎらわしい

    トピ文と同じように敬語なしでも、常体で
    ④「使い分けてる?」だと子供っぽいけど親しみはある
    ⑤「使い分けているだろうか?」だと態度が大きすぎ

    そう考えると①の敬語なしの敬体がいちばん無難で、トピの雰囲気では④もありかなと思います
    ⑤は論外

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2022/11/25(金) 14:28:42 

    >>1
    ネットではタメ口だな
    でもガルとかで真剣な相談とかされてたら、こっちも丁寧語のコメントになるね

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/25(金) 17:42:24 

    ガルはタメ口で書き込むことが多いけど、自分がトピ主のときはずっと敬語w

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/26(土) 21:47:18 

    ガルちゃんでたまに気になるのが、人に頼むときの言い方
    ふつうの人がおすすめを「教えてください」って書くシチュエーションで

    「教えてほしい」
    「知りたい」
    「希望」
    「ないだろうか」
    みたいな聞き方をする人

    ひとにものを聞く態度じゃないと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。