ガールズちゃんねる

コレ全部お弁当!キャラ弁もここまでくると猟奇的!SNS発の弁当作家まこつさん、いっぱいバズって燃え尽きた?「最近は普通のお弁当」になった理由

102コメント2022/11/25(金) 05:49

  • 1. 匿名 2022/11/24(木) 11:54:43 

    以前トピになってましたが・・・
    「センス半端ない」「チーズまで(爆)」突っ込みどころ満載の愛妻弁当、それでも「主人はノーリアクションでした」
    「センス半端ない」「チーズまで(爆)」突っ込みどころ満載の愛妻弁当、それでも「主人はノーリアクションでした」girlschannel.net

    「センス半端ない」「チーズまで(爆)」突っ込みどころ満載の愛妻弁当、それでも「主人はノーリアクションでした」 「“猟奇的弁当”を始めて6年目ですが、主人はもうだいぶ前からノーリアクションで、ギャグ系にも反応しません(笑)。私的には、ほんとに弁当の中に...


    最近は燃え尽きた?みたいです(笑)
    コレ全部お弁当!キャラ弁もここまでくると猟奇的!SNS発の弁当作家まつこさん、いっぱいバズって燃え尽きた?「最近は普通のお弁当」になった理由 | 週刊女性PRIME
    コレ全部お弁当!キャラ弁もここまでくると猟奇的!SNS発の弁当作家まつこさん、いっぱいバズって燃え尽きた?「最近は普通のお弁当」になった理由 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    夫のための弁当記録用インスタがバズって、2017年には書籍も出版。現在では動画サイトも活用し『猟奇的弁当』というテーマで弁当を作り続ける弁当作家・まこつさん。話題になった彼女の数々の弁当アートとともに、最近「腰が重い」という創作事情についても伺ってみた。


    「2人の娘がいま小学1年生と保育園の年中さん。朝早く上の娘を送り出して家事を済ませたら、もう下の娘のお迎え時間。疲れちゃいます」(まこつさん、以下同)

    また、在宅時間が多かったコロナ禍の時期に創作活動を頑張りすぎた可能性も。

    「たくさん作ったし、いっぱいバズったので。最近はふつうのお弁当を作るくらい」
    コレ全部お弁当!キャラ弁もここまでくると猟奇的!SNS発の弁当作家まこつさん、いっぱいバズって燃え尽きた?「最近は普通のお弁当」になった理由

    +28

    -69

  • 2. 匿名 2022/11/24(木) 11:55:45 

    すごいけど食欲湧かない弁当だな
    生姜焼きとご飯でいいや

    +442

    -3

  • 3. 匿名 2022/11/24(木) 11:56:35 

    ベタベタ触ってそうだし謎着色料使ってそうだしホント無理

    +330

    -10

  • 4. 匿名 2022/11/24(木) 11:56:39 

    凝れば凝るほどベタベタさわるのも多いと想像してしまうから食べたいと思わない

    +196

    -3

  • 5. 匿名 2022/11/24(木) 11:56:39 

    キャラ弁っていじり過ぎて汚らしいイメージしかない。

    +189

    -5

  • 6. 匿名 2022/11/24(木) 11:56:48 

    >>1
    バーモントすごいな!!

    +102

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/24(木) 11:56:54 

    なんやかんや茶色ばっかの弁当が一番美味しい

    +61

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/24(木) 11:56:55 

    +18

    -122

  • 9. 匿名 2022/11/24(木) 11:56:56 

    弁当作家だから仕事なんだね

    +62

    -2

  • 10. 匿名 2022/11/24(木) 11:57:00 

    作品だよね。出版までできたらそりゃもういいでしょ

    +92

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/24(木) 11:57:12 

    ジャムを持参はいつ見ても好き

    +15

    -9

  • 12. 匿名 2022/11/24(木) 11:57:16 

    自分のお弁当だとしたら食べたくない…

    +84

    -5

  • 13. 匿名 2022/11/24(木) 11:57:28 

    洗剤は嫌だな笑

    +103

    -2

  • 14. 匿名 2022/11/24(木) 11:57:58 

    チャーミーはさすがに食欲無くすわ笑

    +138

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/24(木) 11:58:12 

    すごいけどお弁当がこれだったら食べ切るのキツいかもw

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/24(木) 11:58:36 

    >>1
    ここまでいくと食べ物で遊んでる感が強くてなんか苦手

    +91

    -6

  • 17. 匿名 2022/11/24(木) 11:58:38 

    凄い凝ってるよね。美味しそうかどうかは置いといて。

    +152

    -4

  • 18. 匿名 2022/11/24(木) 11:59:46 

    まこつってアゲハ出てた人?

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/24(木) 12:00:06 

    これはちょっと(笑)

    +35

    -83

  • 20. 匿名 2022/11/24(木) 12:00:08 

    1つのジャンルは確立したのは確かだよね。

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/24(木) 12:00:11 

    批判も凄かったろうね。
    ご飯にビスケットとか、食べる人のことよりネタって感じだから

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/24(木) 12:00:14 

    >>12
    チャーミーグリーンとか食欲なくなる

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2022/11/24(木) 12:00:18 

    字のところ凄い
    こういうの中学生の時に美術でやった気がする

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/24(木) 12:00:23 

    キャラ弁は程よいのがいいね
    おにぎりをアンパンマンにするぐらいの。

    +66

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/24(木) 12:01:03 

    凄いです。
    凄いんですけど。。。。。

    おいしそうじゃないです。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/24(木) 12:01:37 

    元ギャルなんだよね
    コレ全部お弁当!キャラ弁もここまでくると猟奇的!SNS発の弁当作家まこつさん、いっぱいバズって燃え尽きた?「最近は普通のお弁当」になった理由

    +100

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/24(木) 12:02:07 

    食べたいかと聞かれたら全然食べたくないけど
    見るのは好きだよ
    アイシングクッキーとかもアイシングの味苦手だけど見るの好き

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2022/11/24(木) 12:02:23 

    残せないプレッシャー
    反抗期の時とかやられたらほんとキツい

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/24(木) 12:02:30 

    >>24
    うん、程よいのがいいよね、まっくろくろすけとか

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/24(木) 12:02:55 

    >>26
    現役時代のプリ帳見せて欲しいw
    絶対可愛くデコってたんだろうな

    +58

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/24(木) 12:03:06 

    煉獄さんすごい

    +95

    -6

  • 32. 匿名 2022/11/24(木) 12:03:40 

    キャラ弁作れる人すごいな~と思うけど、朝時間もないし、弁当は直ぐに食べないので、たくさん触ると保管中に雑菌が繁殖しないか心配。夏は黄色ブドウ球菌の事故も多いし。
    手袋を付けてならありかもだけど。

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2022/11/24(木) 12:04:30 

    >>1
    さすがに洗剤のキャラ弁は無いわ、旦那さんよく何も言わなかったな

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/24(木) 12:04:57 

    >>12
    自分で作って自分で食べるならアリかな。
    でも人に作ってもらったなら嫌だね。
    どんだけこねくり回してんのかって。

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2022/11/24(木) 12:05:08 

    >>1
    良くも悪くもw職人気質なのかね
    ここまで極めるのはすごい

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/24(木) 12:05:38 

    チャーミーグリーンはせっかくだけどあんまり食べたくならないw🍱

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/24(木) 12:05:52 

    >>5
    ね。
    過剰なデコというかキャラ弁、友人のお子さん「食べていいやつかわかんなかった」とかで残してきたこともあるって。
    友人もやりすぎ禁物wって言ってた。
    自分が子供の頃も、彩りきれいでたこさんウインナーとかうさぎちゃんリンゴが入ってるだけで嬉しかったよ。

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/24(木) 12:06:45 

    >>26
    このキャラ弁は程よいね

    +82

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/24(木) 12:06:53 

    >>26
    ギャルって器用で家事を苦にしない子多いよね

    +86

    -3

  • 40. 匿名 2022/11/24(木) 12:07:14 

    >>26
    あー
    デコる感覚なのか
    なるほどなあ

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/24(木) 12:07:26 

    >>26
    もっと地味な人かと

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/24(木) 12:07:34 

    >>26
    これは可愛くて美味しそう!

    チャーミーグリーンは凄いけど良いですw🙅‍♀️w

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/24(木) 12:07:47 

    +27

    -10

  • 44. 匿名 2022/11/24(木) 12:07:56 

    >>1
    素直にすごいー!!

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/24(木) 12:08:06 

    >>16
    すごいけど、触りまくりで菌すごそう
    手袋して作ってるのかな?

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2022/11/24(木) 12:08:17 

    すごいなー
    食品を使ってお弁当にしないとバズらなかったんだろうけど、形に残らないのもったいないね
    副菜の選び方や色の配置が綺麗だから、紙やフェルトでこのお弁当を作っても良さげじゃない?かわいい

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2022/11/24(木) 12:08:19 

    努力とセンスはすごい
    見習う根気はないけど

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/24(木) 12:09:11 

    >>19
    青い部分って何で出来てるんだろう…

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/24(木) 12:09:17 

    食べる側としてはデザインより味にこだわってって思っちゃう。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/24(木) 12:09:47 

    タイトルの名前間違ってる。まつこじゃないよまこつだよ。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/24(木) 12:10:56 

    デコ弁当に六時間とかかける人もいるみたいだけど、
    器用でうらやましい。
    こどもが幼稚園くらいだったら、大喜びだろうな。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/24(木) 12:10:57 

    +24

    -5

  • 53. 匿名 2022/11/24(木) 12:12:53 

    >>45
    ね、私も同じ理由でキャラ弁苦手…
    動画とかで見える時は絶対手袋してるだろうけど普段はどうなんだろうね。細かい作業とかイライラしそう。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/24(木) 12:17:07 

    >>31
    こういうの一度やってみたくてプリキュア弁当作った事がある
    前日からトレーシングペーパーに絵を写して型紙作って切り昆布やハムや薄焼き卵で我ながらかなり映えそうな出来栄えだったけど娘に持たせて感想聞いたら「いつもの方が美味しかった」と言われてそりゃそうだなと2度とやってない

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2022/11/24(木) 12:17:55 

    >>26
    昔小悪魔agehaに出てたよ
    ヘアスタイリストだったからキャバ嬢のヘアセットもしてたし手先は器用

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/24(木) 12:18:58 

    まこつさんって小悪魔agehaにいた?
    別人?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/24(木) 12:19:11 

    >>39
    メイクやネイルも自分でやる人は器用だよね。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/24(木) 12:19:31 

    >>56
    自己レス、すぐ上に書いてた
    すんません

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/24(木) 12:21:35 

    まこつ小悪魔agehaの中で1番すきだった(^^)
    ちょっと個性派ギャルって感じで!
    コレ全部お弁当!キャラ弁もここまでくると猟奇的!SNS発の弁当作家まこつさん、いっぱいバズって燃え尽きた?「最近は普通のお弁当」になった理由

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/24(木) 12:21:37 

    >>19
    なぜこれを作ろうと思ったのか…

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/24(木) 12:22:40 

    >>8
    これと同じのをハロウィンの日、高校生の息子に作ったけど無反応だった

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2022/11/24(木) 12:23:02 

    >>39
    家事やらせるのは女性軽視だのなんだの屁理屈こねないからじゃない?

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2022/11/24(木) 12:23:35 

    >>19
    食べ物で遊ぶなと思う

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2022/11/24(木) 12:24:36 

    >>2
    ホントこれ。
    チャーミーグリーンとか、、頭おかしいわ、食欲萎える。卵焼き、唐揚げ、プチトマトにブロッコリーと、ふりかけご飯!!とかが、一番美味しそうに見えるよ。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/24(木) 12:26:28 

    見るのは楽しい。
    食べたいかと言われると別だな

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/24(木) 12:27:32 

    >>1
    保育園は行事以外は給食だったから助かったよ
    幼稚園のママさんは付き合いも含めいろいろ大変そうだった



    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/24(木) 12:27:48 

    >>19
    器用ですごいけど、
    お弁当としてのセンスが…

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/24(木) 12:30:11 

    >>8
    こういうのってホント自己満だよね
    食べる人やその人と一緒の部屋で食事する人達のこと全く考えてなさそう

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2022/11/24(木) 12:30:57 

    >>52
    すごいけど!
    味と見た目で味覚混乱しそうw

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/24(木) 12:31:05 

    加熱してないハムやちくわとか危険だから食べたくはないな。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2022/11/24(木) 12:31:47 

    学生時代、弁当マウントってなかった?
    冷凍食品ばかりで手作りでも彩り悪い弁当で恥ずかしかったけど、度が過ぎたデコ弁でも周りにマウントされそう。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/24(木) 12:32:27 

    りんごが直に入っているのが嫌
    ご飯にチーズそのままも嫌

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/24(木) 12:36:05 

    >>26
    このお弁当は可愛いじゃん!

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/24(木) 12:41:46 

    >>61
    悲しいw

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/24(木) 12:43:10 

    これ作るのに何時に起きたらいいんだろ
    私徹夜しないと作れないわ
    いやしても作れない笑

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/24(木) 12:46:28 

    ヘアメやってただけあって器用だね

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/24(木) 12:48:35 

    >>68
    ごめんなさい

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/24(木) 12:49:02 

    インスタフォローしてた時あったなぁ~。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2022/11/24(木) 12:53:02 

    こういうのって作るのは勝手だけど普通に食事として成立するのかね?
    ハムとかチーズとか海苔とかで絵を作ってるわけでしょ?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/24(木) 13:04:03 

    幼稚園教諭でしたが、可愛いキャラ弁は人気だったけど、食べるのがかわいそう、食べにくい、普通のお弁当にしたときに落胆していました。 
    私は娘には可愛いピッグやカップなど使って普通のお弁当にしています。キャラ弁作れないのもありますが笑

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/24(木) 13:06:05 

    >>26
    可愛くて美味しそう
    手先が器用で、盛り付けのセンスもあるから遊んじゃう余裕があるんだろうね
    何年作ってもこんなに綺麗に作れないわ

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/24(木) 13:06:39 

    お弁当が見たくてインスタフォローしてたけど、最近ステマ投稿しかしないからフォロー外したよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/24(木) 13:07:13 

    こういうガチ系キャラ弁って米率が半端ないよね。
    技術は素直に感心するけど、米とおかずのバランスが成り立ってないのよ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/24(木) 13:12:46 

    >>26
    これくらいだったら可愛いしおかず部分は普通のお弁当だから良い!

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/24(木) 13:21:47 

    自己満

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/24(木) 13:22:27 

    >>3
    この人、そんな触ってないと思うよ。ベタベタ触ってたら逆にここまできれいに作れない。それに手袋してんじゃない?

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2022/11/24(木) 13:23:48 

    >>6
    カレー本物?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/24(木) 13:35:01 

    味ぽんのラベルの文字が細かすぎるけど印刷なの?
    どうやって作ってるのか全然わかんない

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/24(木) 13:50:12 

    >>3
    テレビで見たけど手袋してピンセットで作業してた

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2022/11/24(木) 13:53:03 

    >>89
    実際には清潔にしてるとわかってても、なんか気持ち悪い。ほそーく切られたチーズや海苔とか気持ち悪く感じてしまう。チーズも、その食材と組み合わせないだろみたいなとこに、色合いだけの目的でつかわれてたり。

    +17

    -3

  • 91. 匿名 2022/11/24(木) 13:54:38 

    アートとしてつくってるならまだしも実際の昼ごはんがこんなだったらいやだな。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/24(木) 14:09:03 

    >>1
    この方だったかな?オブラートに食紅とかで絵を描いて、それを食材に貼ってる作業を見て何か違うと思った。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/24(木) 14:28:30 

    見て楽しむ物であって食べて楽しむ物では無いね
    弁当だから食べて楽しみたい

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/24(木) 15:43:48 

    >>48
    ソーダ味のカニカマかな?
    コレ全部お弁当!キャラ弁もここまでくると猟奇的!SNS発の弁当作家まこつさん、いっぱいバズって燃え尽きた?「最近は普通のお弁当」になった理由

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/24(木) 16:46:37 

    【画像45枚】食欲激萎え?ホラーキャラ弁画像集 & モスマンまんじゅう出来たよ~ : うしみつ-5chまとめ-
    【画像45枚】食欲激萎え?ホラーキャラ弁画像集 & モスマンまんじゅう出来たよ~ : うしみつ-5chまとめ-usi32.com

    投稿イラストランダム再掲載(from LV3さん)過去記事再掲載についてサイト移転時にお蔵入りになってしまった過去記事の復活を行っていましたが、ようやくほぼ全ての記事のサルベージが終わりました。復活掲載に関しては完了しましたが、しばらく古い記事に修正...

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/24(木) 18:45:33 

    >>52
    この紫いろの帯は何で着色してるんだろう?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/24(木) 18:46:08 

    凄いけれどここまで求めてないんだよね、食べる側としては
    ほんのちょっと彩が綺麗なぐらいでいいわ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/24(木) 21:32:01 

    食欲わかないしベタベタ触って不衛生。
    この為に早くから仕込んでるのかと考えたら食中毒も心配。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/24(木) 22:37:37 

    こんなことばっか毎日やってんの?暇だね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/25(金) 04:43:15 

    >>1
    ぶっちゃけ普通のお弁当が美味しいよね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/25(金) 04:50:00 

    >>48
    バランを切ったやつに見えたわ

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2022/11/25(金) 05:49:33 

    チーズに海苔や食紅で絵を描いたやつって食べたら食感悪そうだなあと思う。モソモソしないのかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。