ガールズちゃんねる

話の長い上司

64コメント2022/12/13(火) 16:06

  • 1. 匿名 2022/11/23(水) 20:56:00 

    最近新しく異動してきた上司が話が長くて困ります。しかも話が長いうえに、相談事をしにいっても上司の興味ある話に話題がうつり、結局なんの解決にもなりません。同僚なら距離をおけばいいのですが、上司なのでその人に承認とらなければいけないとこも多く、距離を置く、無視もできません。異動してきたばかりなので、数年上司は変らないです。会社は働きやすいし良いのでなるべく転職はしたくないのですが、あと数年同じ上司だと思うと、すごい憂鬱です。どうすればいいのでしょうか。

    +38

    -1

  • 2. 匿名 2022/11/23(水) 20:56:54 

    ドラえもんに早送りする道具を出してもらう

    +5

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/23(水) 20:57:03 

    こうしてやればいい
    話の長い上司

    +64

    -6

  • 4. 匿名 2022/11/23(水) 20:57:17 

    上司の上司に相談

    +7

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/23(水) 20:57:19 

    キリのいいところで誰かに合図してスマホ鳴らしてもらう

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/23(水) 20:57:29 

    >>1
    怒るとかネチネチしてるとかじゃなかったら相槌さえ打っておけば良くないか?

    +8

    -8

  • 7. 匿名 2022/11/23(水) 20:57:46 

    >>1
    話長い人には直接書類渡すと話長いから付箋とか紙つけてデスクに置いてたことはあった。話さなくて済む可能性を少しでも上げたい。

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/23(水) 20:57:54 

    無能ほど話をまとめることができない

    +34

    -3

  • 9. 匿名 2022/11/23(水) 20:58:03 

    >>1
    相談事とかすべき相手じゃないっていう事だよ

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/23(水) 20:58:10 

    中身のある部分だけ取り込む

    気にしなければいい
    事実あなたの文章は下しか読んでないけど
    だからこそそれだけ早く回答できた

    +0

    -4

  • 11. 匿名 2022/11/23(水) 20:58:14 

    スルー力をつけるいいチャンス!とポジティブに捉え生きていく

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/23(水) 20:58:31 

    上司の上司に部下数名で言うとか

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/23(水) 20:58:51 

    メールかメモで確認取る。直接話す機会を減らす

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/23(水) 20:58:58 

    パワハラしないだけマシと思い耐える

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/23(水) 20:59:01 

    メールやチャットで確認依頼や相談じゃダメなのかな?

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/23(水) 20:59:23 

    苦手な上司を転がす修行と思い2〜3年耐える。この先も合わない上司や同僚なんて沢山いるよー

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/23(水) 20:59:44 

    話の途中で、すいません、ちょっと急ぎで返さなきゃならないメールがあるんで~って言って急かす。

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/23(水) 20:59:53 

    上司が会議に出る5分前に相談に行けば必ず終わる
    でも迷惑な部下になってしまう

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/23(水) 20:59:55 

    中途半端に知識のある頭の悪いは長々と話すよね

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/23(水) 21:00:08 

    「つまりどういうことですか?」

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/23(水) 21:00:18 

    答えは主の中でもう出てるくせに
    そのまま我慢して現状維持でしょ

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/23(水) 21:00:20 

    メールとか文章をメインにコミュニケーションを取るようにしたらいいんじゃない?
    人間関係できてないのにムスッとして、メールだけ送りつけるとギスギスした感じになっちゃうけど、送ったら席まで行って笑顔で「お手隙の際にご確認お願いします」って言ってお辞儀して席にさっさと戻れば良いと思う。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/23(水) 21:00:43 

    話が長すぎて着地どこ?ってなるし、そのくせ何回も何回も同じこと言うジジイ上司

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/23(水) 21:01:40 

    >>1
    相談事をしにいっても解決しない←解決にならないなら漠然とした相談はしない、AとBどちらにしましょうみたいにある程度絞って聞く。勤務時間ならまだまし、私は勤務時間外に話し込まれてばかりで耐えれず辞めたことある。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/23(水) 21:03:34 

    >>1
    最近新しく異動してきた上司が話が長くて困ってるんですね。しかも話が長いうえに、相談事をしにいっても上司の興味ある話に話題がうつり、私も経験がありますがそういう人って動物占いだと小鹿じゃないですか?ちなみに私はペガサスです。そういえばこの間ペガサスっていうお店に行ったんですよ。動物占いがそうだからってわけじゃないんですが、ペガサス好きなんです。夢がありますよね。で、楽しみにして行ったんですけど、お店のロゴマークがユニコーンだったんですよ。どう思いますか?話がそれてごめんなさい。同僚なら距離をおけばいいのですが、上司なのでその人に承認とらなければいけないとこも多く、距離を置く、無視もできないのはつらいですよね。異動してきたばかりなので、数年上司は変らないでしょう。会社は働きやすいし良いのでなるべく転職はしたくないとのことで、あと数年同じ上司だと思うと、すごい憂鬱ですよね。どうすればいいのでしょうね。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/23(水) 21:04:15 

    >>1
    でもあなたの上司
    別にあなたが『上司の仕事』分まですれば上司はいらないんだけどね

    +0

    -4

  • 27. 匿名 2022/11/23(水) 21:04:26 

    俺の話は長い
    話の長い上司

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/23(水) 21:04:26 

    >>1
    【名作(笑)】「キンチョール」(大滝秀治・岸部一徳)TVCM 90sec - YouTube
    【名作(笑)】「キンチョール」(大滝秀治・岸部一徳)TVCM 90sec - YouTubem.youtube.com

    名作(笑)|(追悼)#大滝秀治|#岸部一徳「#キンチョール」(#キンチョー CM 傑作集)| https://youtu.be/FO3ZDltKyxQ -(追悼)大滝秀治1948年(昭和23年)に東京民衆芸術劇場附属俳優養成所に1期生で入所後、1949年(昭和24年)に『風の吹く一幕』で初舞台を踏...

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/23(水) 21:05:09 

    イエスかノーで答えられる質問しかしない。
    それでも何か喋ってるけど、「で、こうしますね?」しか言わないwww

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/23(水) 21:05:55 

    話の軌道を戻しては?
    そうなんですねーそれで○○なんですけど
    そうなんですねーで、すみません○○の話だけ教えていただいても宜しいですか?
    しつこく同じ事聞くとさすがに答えるよ。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/23(水) 21:06:02 

    原則として話をひろげない。
    関係ない話題になったらさしすせそで返答する。
    意見を求められたり、相手が一呼吸置くタイミングや、話の区切りごとに相槌返答する流れでそのまま本題に戻す。
    そうなんですね〜で、この資料の件なんですけど...みたいな
    とにかくこいつに話しても楽しくないと思わせることが肝要

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/23(水) 21:06:03 

    >>1
    ただの話たがりだから話半分で笑っとく
    相談はとりあえずしない

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/23(水) 21:06:14 

    話の長い上司

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/23(水) 21:07:02 

    まじで1時間も2時間も話続ける上司の時まじできつかった
    2時間上司の話聞いてた時間仕事が止まるから残業するハメになるわけで
    部長からも他の同僚からも何度も注意されても直らなかった
    病気だと思う

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/23(水) 21:07:16 

    >>1
    前もって、今20分だけお時間いただけますか?て確認してから話しかけてた。何時までにクライアントに返事しなければいけないので申し訳ありません、とか。何時からどこそこで打ち合わせなので時計確認しながらになりますがすみません、とか言いつつ。
    スマホのアラームセットもして、鳴ったら「あっ!ありがとうございました!」て立ち上がるぐらいの勢いで。

    端的に話せない、時間管理できない上司は結婚式のスピーチも最悪だったな。。。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/23(水) 21:08:12 

    ただ部下の上司への不満は
    会社としては負け惜しみしか見られない
    不満を解決して会社の利益になるなら別だけど

    +0

    -4

  • 37. 匿名 2022/11/23(水) 21:09:32 

    結論だけで良いのに、その過程までベラベラ喋る人がいる。完結できない。

    あと私が別の人に、以前話していたドラマを観たと言ったら。その男が会話奪って、そう私も早送りで観て~と延々話していた。

    会話奪うな。しかも早送りで観るなんて、話題のために観たとしか考えられない。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/23(水) 21:10:42 

    >>20
    「結論だけ言ってもらって良いですか?」

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/23(水) 21:11:01 

    >>30
    めっちゃ仕事中の私だw

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/23(水) 21:11:33 

    >>3
    ええ⁉
    なにこれリアル⁉
    コラ⁉

    ミッフィーちゃんと格闘技ギャップがあり過ぎるわ

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/23(水) 21:12:01 

    >>1
    今日は新嘗祭の日
    新嘗祭 - Wikipedia
    新嘗祭 - Wikipediaja.wikipedia.org

    新嘗祭 - Wikipediaコンテンツにスキップサイドバーの切り替え検索アカウント作成個人用ツール アカウント作成 ログインログアウトした編集者のページ もっと詳しくトーク投稿記録案内メインページコミュニティ・ポータル最近の出来事新しいページ最近の更新おまかせ...

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/23(水) 21:12:07 

    全部書面でやり取りする
    証拠にもなるね

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/23(水) 21:12:25 

    >>1
    凄いな主さん真面目だね

    上司の話を無駄と思って聞いても働いてる
    私ならそんな上司を使う会社を無駄と思って
    辞めるけど

    話が長いのに数年自分の上にいるんでしょ
    無駄だよね
    会社をちょっと疑うよね

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/23(水) 21:13:01 

    相談事が解決できないような方がなぜ出世できたんだろう。年功序列??
    私が>>1さんの立場だったら、相談の仕方を気をつけるかな。
    例えば、これどう思いますか?と聞くのではなくて、こう考えたんですけどいいですか?(YES、NOで答えろ)みたいな。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/23(水) 21:13:16 

    良いアイデアや身になるような有益な話ならまだしも話が長い上、受け答えがとんちんかんな上司は最悪だった。直らないよ、こういうのは。短く話がまとめられる程頭が良く無いんだから。
    私は会社辞めて独立することで解放された。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/23(水) 21:14:08 

    >>1
    憂鬱なら無理しないほうがいいよ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/23(水) 21:14:16 

    新卒で入った会社の工場長がそうだったよ~

    帰ろうとするとしょうもないことで
    工場長からの立たせっぱなし3時間説教
    (やっと終わったと思えば振り出しに戻る)
    こちらが話せば3分もしないうちに
    「話が、長い」
    こちらの話は
    「聞いちゃダメ!聞いちゃダメ!」
    「クスクスクス........よく喋るなあ🤣🤣🤣」

    ちなみに手取り16前後
    朝7時半~夜中1時まで勤務で
    休みの日も当欠出たから
    やっぱり来てという電話が
    先輩社員からかかってくる。
    (心配だから来ましょうか?と前の日に言うと嫌そうに来なくていいと断るくせに。)

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/23(水) 21:16:38 

    上司ではないけどパートのおばちゃんがめっちゃくちゃ話が長い。
    その人に捕まると、最低30分は話が続く。
    例えば私が「明日家族が手術なんで休みます」みたいに言うと、「私の夫もね、何年か前にこうこうで手術してね。いきなり具合が悪くなったのよ。夫が運転出来ないから私が病院に乗せて行ってね。今はその病気は治ったんだけど、今度はどこどこが悪くて」みたいになる。
    ちなみにその話はもう何度も聞かされてる。

    そのおばちゃん午前中だけ勤務で昼には帰るんだけど、私が昼休憩に入ってから業務連絡とかしてくるからうんざりする…。


    +11

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/23(水) 21:16:48 

    >>1
    いる
    おっさん上司なんだけど、一般的におっさんって話長いんだわ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/23(水) 21:17:31 

    >>40 コラだと思うけどミッフィー の躍動感といい素晴らしい出来✨w

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/23(水) 21:17:51 

    >>25
    小鹿の話はほんまですか?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/23(水) 21:22:49 

    要するに要せてない人が前の上司だったけど、話遮って伸びたらめんどくさいからずっと聞いてた。
    飲食でそんなにかしこまった感じでもないし、歳近いからって理由だけでテキトーに接してたよ。
    「で、さっき言ってた話は結局どうすればいいんですか?」とかはたまに言ってた。
    そういう接し方ができない上司だと本当にもうただただ聞いてるだけになりそうな気がする。
    早く切り上げたかったら質問とか相談じゃなくて確認として話して意地でも話を戻す。
    その人の話し方の癖とか地雷をなるべく早く掴んで接するよ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/23(水) 21:22:51 

    別の話題に移りそうになったら「では〇〇ということで、先に進めますね!ありがとうございました」とお礼を言って上司から離れる

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/23(水) 21:25:43 

    ワードに反応しては話し出して止まらないオモチャみたいな上司がいます。

    「この〇〇株式会社宛の見積書なんですけど」

    『あー〇〇株式会社の〇〇さんねー前は△△にいた人でさー』

    「そうなんですね。で、この見積書なんですけどあーでこーでこうしますが良いですか?」

    『うんうん。それでその△△って会社がまたあれでさーこれでさー』

    「そうなんですね。じゃ、これで行きますね」

    『いやそう言えば全然最近〇〇と飲んでないなー奥さんが一時期病気になったとかでさーこわいよなー』

    「ごめんなさい。これで見積出しちゃいますけど本当にいいですね?」


    『何それ?』

    みたいなやりとり毎日やってます。
    顔を向けない(パソコン画面見たまま) とか、ひたすら連呼(そうなんですねも言わない)とか、無視(聞こえませんでした的な小芝居)色々試したけど無駄でした。

    なんか勝手に喋ってることは脳内に入れないって感じでなんとかやってます。
    本当に無理な時はフルシカトします。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/23(水) 21:27:22 

    >>3
    サムネがこれで思わずトピ開いてしまった
    画像の吸引力がすごい

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/23(水) 21:28:21 

    上司ではないのですが、旦那が話が長いです
    で、父親に似たのか長男も長いです
    最初はふんふんと聞いてはいるが、そのうち「だからどういう事?」と言いたくなります、言わんけど

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/23(水) 21:46:44 

    >>25
    おもろいw
    まさにこんな感じよねw

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/23(水) 21:48:46 

    >>20
    3行にまとめてもらっていいですか?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/23(水) 21:50:16 

    >>20
    五七五でお願いできますか?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/23(水) 21:52:50 

    退社しますって言ってんのに話し出す。
    聞いた?退社しますって言ってんの💢
    業務の話は仕事中にして💢

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/23(水) 22:03:47 

    >>1
    まさに私の上司がそれだー
    もうね、半分聞いてない。時間の無駄だけど無言で立ってる。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/23(水) 22:19:10 

    うちにも似たような人いるけどはっきり伝えてもダメだった
    自分にしか興味がないみたい
    期待すると疲れるからこの人はこういう人だからと思って過ごしてる
    人生関わる話のときは上司通さず他の部署に確認してるよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/24(木) 09:30:50 

    前の職場の上司
    LINEで続きを見る2件分の長文送ってきて笑った

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/13(火) 16:06:20 


    話の長い上司
    話の長い上司girlschannel.net

    最近新しく異動してきた上司が話が長くて困ります。しかも話が長いうえに、相談事をしにいっても上司の興味ある話に話題がうつり、結局なんの解決にもなりません。同僚なら距離をおけばいいのですが、上司なのでその人に承認とらなければいけないとこも...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード