ガールズちゃんねる

毒姉妹兄弟がいる人

196コメント2022/11/29(火) 20:01

  • 1. 匿名 2022/11/21(月) 15:55:30 

    私には毒姉がいます。
    子どもの頃から支配的で、私のすることはなんでも知りたがり、採点したがり、私が褒められたりすると、怒って癇癪を起こすタイプの姉でした。
    社会人になり、私が病気で仕事を辞めて実家で療養していると、姉は「いい身分だね!」「早く出ていけ!」と怒鳴り、物を壊したり壁に穴を開けるようになりました。私は毎日怯えながら就活し、今では家を出て結婚もしました。
    ただ結婚の話が伝わった際、姉は今まで以上に荒れたそうです。結婚祝いに親が私にお金を渡したことが許せなかったそうです。
    そして現在、私は妊娠しているのですが、親には出産祝いも何もいらない、姉の前で妊娠の話をしないでと言ってあります。
    今は家を出て穏やかな生活をしてはいますが、ふと姉の怒鳴り声や皿を割る音、机を叩く音などがフラッシュバックすることがあり、怖くなります。
    過剰な妄想だとは分かっているのですが、いつか姉がこの穏やかな生活に怒鳴り込んでくるのではないかと、怯えてしまいます。
    同じように、毒兄弟姉妹に悩まされている方、トラウマを抱えておられる方のお話が聞きたいです。それらを断ち切れた方のお話も歓迎です。

    +152

    -13

  • 2. 匿名 2022/11/21(月) 15:56:10 

    逃げて

    +35

    -3

  • 3. 匿名 2022/11/21(月) 15:57:11 

    >>1
    お姉さん病気では?

    +211

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/21(月) 15:57:23 

    忙しい忙しいと祖母の介護も父の事も何もしない妹がいます
    さっさと4んで欲しいです

    +24

    -19

  • 5. 匿名 2022/11/21(月) 15:57:59 

    兄が住んでる県で事件が起きるたび犯人が兄じゃない事を祈ってる。いつなにをしでかすかわからん奴。

    +151

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/21(月) 15:59:03 

    こわ。お姉さん何がお病気??ちょっと異常だよね

    +95

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/21(月) 15:59:10 

    一人っ子が優勝だと思う

    +95

    -25

  • 8. 匿名 2022/11/21(月) 15:59:17 

    実家を出た瞬間に実家の世帯主かよと言いたくなる位説教かましてくるのが謎。こっちが学生でもおかまいなく「家に金を入れろ」とか、1円も入れたことのない姉が言うのが毎回おかしくて仕方ない。笑いはしないけど。

    +57

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/21(月) 15:59:27 

    すごいお姉さんだね。不満のはけ口が全部あなたへ向かってる。とにかく物理的にも離れて暮らした方が良さそう。連絡先も教えない方がいい。

    +123

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/21(月) 15:59:41 

    授かり学生婚&離婚した姉の性格が凄くキツかったけど、最近再婚して余裕ができたのか穏やかになった。
    お金のない中で、彼女なりに闘っていたんだろうと思う。

    +38

    -5

  • 11. 匿名 2022/11/21(月) 15:59:44 

    >>3
    毒姉という部類の感じじゃないよね。
    病んでる人の話みたい。

    +145

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/21(月) 15:59:52 

    全く役に立たない兄弟が実家にいる
    親は嫁に出た私ばかりを頼る
    子供の方が数百倍役に立つ
    頼りになる兄弟姉妹が欲しかった

    +81

    -5

  • 13. 匿名 2022/11/21(月) 15:59:57 

    >>1
    ご両親は、どう対応してるのだろう。
    お姉さまは、それでまともな社会生活を送れているのですか?

    +62

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/21(月) 16:00:08 

    一人っ子がよかった

    +79

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/21(月) 16:00:11 

    ご両親は何も言わないの?

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/21(月) 16:00:13 

    『きょうだい姉妹なんだからこのぐらいのイザコザはよくあること!喧嘩するほど仲が良いってね!』なんて曲解して現状筒抜けなのは案外親が原因な事ってありがち。

    親ごと切り離しちゃうしかない。

    +99

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/21(月) 16:00:16 

    毒姉妹兄弟がいる人

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/21(月) 16:00:24 

    >>1
    あなたにも実家で療養するほど大変な時期があったように、お姉さんも大変なんじゃない?症状や病状は人それぞれだからね

    主さんは結婚して自分の家庭があるんだから、ご実家ごと距離取って自分の家庭で幸せでいて下さい

    +3

    -21

  • 19. 匿名 2022/11/21(月) 16:01:22 

    年の離れた毒姉いたけど
    色々理由がわかってからはあまり気にならなくなった
    負の連鎖で
    母の被害者だったんだなと可哀そうに思うようになった。

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2022/11/21(月) 16:01:37 

    親が毒兄ばかり可愛がるから、全員まとめて疎遠にした。結婚したことも、子どもが産まれたことも言ってない。父も兄も亡くなったようで、母が戸籍辿って擦り寄ってきたけど無視。

    +77

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/21(月) 16:01:38 

    >>3
    きっとそんな感じする

    +70

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/21(月) 16:01:47 

    それお母さんちゃんと黙ってられるかな?
    何だかんだ喋っちゃってそう

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/21(月) 16:02:37 

    >>1
    しんどかったね。これからは離れて暮らそう。きっとあなたの方が可愛くてやきもち? じゃないかなぁ。

    +7

    -5

  • 24. 匿名 2022/11/21(月) 16:02:48 

    >>1
    私の姉も似たような感じでした。

    うちの場合は母も同じく毒だったので、転勤族の夫と一緒になったのを機に関わりを絶って何とか平和になりました。
    時々怖い思いをした頃の夢を見たりもしたけど、2、3年合わず連絡も取らずにしていたら夢に見ることもなくなりましたね。

    子供に祖父母との思い出を作ってやりたいと思ったこともあったけど、夫方の祖父母もいるし良いかなって思います。

    +73

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/21(月) 16:02:51 

    >>4
    それ、妹がやる義務ないよ。
    もちろんあなたにもないよ。
    あなた、親から洗脳されてない?
    時には自分を疑ってみる事で気付くこともあるよ。

    +33

    -3

  • 26. 匿名 2022/11/21(月) 16:03:07 

    部活から職場までのストレス解消にサンドバックにされ続けた。外面がいいのは私に当たり散らしているからで、時々姉の知り合いが「おうちでも優しいんですか?」と質問を飛ばすと場の空気が凍って家に帰ると蹴りを入れられたりする。質問しないでほしい。

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/21(月) 16:03:25 

    姉妹仲良い家族がうらやましくなるときある
    家族運がないんだなともう諦めてる

    +101

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/21(月) 16:03:27 

    主さん強烈過ぎてかなわない。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/21(月) 16:03:37 

    毒というか…毒には違いないんだろうけどお姉さんそれクリニック的なの行った方が良くないか。割とマジで。
    あと母親はそれに対してどう思ってるんだろう。

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/21(月) 16:03:38 

    >>1
    私の姉のことかと思った…。
    うちの姉も同じように壁に穴を開けたりして暴れてた…私の結婚妊娠は特に。

    でも、うちの子が少しハンデがあると知ったら嬉しそうに連絡してくるようになった。
    この人、本当に最低な人だなと思って、絶対住所は教えてない。

    親や親戚にも協力してもらって住所はバレないようにしてる。

    親がいなくなったらこの姉(離婚して出戻り。無職。被害妄想凄い。たぶん精神病)はどうなるのかいつも不安。

    +104

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/21(月) 16:04:12 

    一人っ子がよかったなぁ

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/21(月) 16:04:31 

    >>3
    ですよね
    問題の本質はご両親にあって遺伝的に何かありそう

    +77

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/21(月) 16:04:48 

    >>7
    親がよければね。親が毒でひとりっ子は地獄だよ。

    +41

    -9

  • 34. 匿名 2022/11/21(月) 16:04:49 

    これ介護分担と遺産分割?絶対無理に決まっていると瞬時に判断できる

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/21(月) 16:05:16 

    お互いに毒かもしれない。
    昔からそりが合わず喧嘩ばかり。
    今は会話しなくなって18年くらい。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/21(月) 16:05:26 

    毒妹が居るよ
    アラフォーパラサイトシングルですごく肥満体
    アルバイトはしてるけど、鐚一文実家には入れてない
    母に酷い悪態つくごみのようなやつ
    私が注意すると拗ねて部屋からでなくなって面倒だから注意するなって私が怒られるしまつ

    大学までだしてもらっておいて、私は親が働いてるから働かなくていいです!って就活しなくて
    本当に2年半くらいニートしてた
    ゼミ担当の先生がどれだけ「親はじきに定年退職だよ」「親は永遠に生きないよ」と説得してくれても「親はお金残すから」ときかず
    我が家にそんなお金はありません

    じきに40になるのに、性格の悪さと自己管理の出来ていない肥満体が災いして嫁ぎ先もありません

    親の死後たかられるんだろうなと思うと億劫です

    +28

    -4

  • 37. 匿名 2022/11/21(月) 16:05:32 

    >>25

    じゃあ誰がやるの?
    アドバイスにもならない馬鹿な案で呆れる

    +6

    -22

  • 38. 匿名 2022/11/21(月) 16:05:40 

    >>16
    揉める原因に親が絡んでるパターンはあるよね。
    あからさまに資金援助や家事労働に格差をつけられたり、きょうだいそれぞれに対してもう片方の陰口言ってたり。
    うちの親はそうでしたよ。

    +66

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/21(月) 16:06:00 

    >>33
    親も兄弟姉妹も毒ならもっと最悪

    +55

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/21(月) 16:06:44 

    私も毒姉がいます。
    両親が亡くなって相続も終わって縁切りしてます。

    でも縁切りしてても戸籍上の血縁は切れないし、
    姉は独身なので身寄りが他になく、今後なにかで連絡がきたら嫌だなぁ…
    正式に縁切りできる手続きってないのかな

    +35

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/21(月) 16:07:03 

    親にも姉にも暴力をふるわれてお金を取られるのが普通の家庭とは思えないので、いい年してわがまま言うなとか言って取り持とうとしないでほしかったな。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/21(月) 16:07:17 

    しんどいね。私もどうやって相手すりゃいいんだか、親も兄弟も苦手。

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/21(月) 16:08:35 

    >>8
    自分はお金入れたことないのに学生にお金入れろとかあたおかじゃん。
    関わったらヤバい人種が兄弟だと辛いよね。

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/21(月) 16:08:37 

    >>37
    祖母は父方なら父親のみの義務。遠距離別居に踏み切ってケアマネに頼るとかかな。

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/21(月) 16:09:15 

    主のエピソードが毒ってレベルじゃなかった

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/21(月) 16:09:15 

    >>33
    毒に育てられたきょうだいも毒や精神疾患になりやすいよ
    自分含めてみんなが毒
    地獄

    +68

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/21(月) 16:09:25 

    親の遺産相続の時に本当の姉を知ってしまったよ。あんまり関わらなかったから分からなかったけど完全にやばいタイプの人だった。
    それ以降完全に関わらないことにしてる。

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/21(月) 16:10:48 

    >>1
    私の姉も毒姉。毒母にそつくりだもん。毒野郎は相手も貶しても自分が困ると擦り寄ってくるから逃げてー!!

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/21(月) 16:11:21 

    >>43
    結婚した途端久しぶりに顔を出した世帯主みたいな態度を取るようになったので不思議で仕方ないです。しかも3人ともが同じ内容の説教なのでまとめて1回になればいいのにと聞き流しています。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/21(月) 16:12:08 

    うちも姉が完全に頭おかしい。これまで職場で人をいじめて辞めさせるまで追い込んだこと数回…最終的に上司から姉が辞めさせられた。私に対しても何らかのコンプレックスがあるようで、少しでも仲良くなるとすぐに手下のように私を使おうとしてくる。私の妊娠中も切迫気味で薬飲みながら仕事してたのに、仕事帰りにピアス買ってこいと命じられ、断ったら出産するまでシカトされた。家族で温泉旅行したときも、姉は私をハブりたくて仕方なくて、会った瞬間から睨み付けるわ、私にしか聞こえない声で暴言はくわで耐えられなくて私は泊まらずに一人で帰宅した。疎遠にしたけど、たまたま実家に行ったら姉の車が停まっていたから家の中に入らずに自分の車の中で姉が帰るのを待ってたら、帰り際にゆーーーっくり車走らせて私をすごい目付きで睨んで帰っていった。そして後日、私がわざと姉の車に自分の車をぶつける寸前まで近づいて嫌がらせしたと母に吹き込んだらしく、それを信じた母に私が怒られた。全くの捏造話。
    こんな感じだから一切会ってないし、関わってない。怖いのは親の死後の相続の時。

    +52

    -3

  • 51. 匿名 2022/11/21(月) 16:13:10 

    姉が10年以上無職こどおばです
    家事もせず親に少額のお小遣いをもらっています

    基本的には大人しいのですが勉強や常識が分からず、お金を騙しとられたこともありました。
    親が昔病院へ連れて行ったことがあるのですがかなりグレーな感じ?で手帳や診断などはおりなかったみたいです。
    仕事も受からないようだしこの先どうなるのか心配です

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/21(月) 16:13:44 

    年の差あると病院にお世話になるレベルの暴力をふるってくるから親子間と同じ位の虐待として認めて保護してほしい、とひっそり思っている

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/21(月) 16:13:52 

    >>1
    お姉さんをメンタルクリニック(精神科)に連れていったほうがいいかもしれない。
    親に連れて行ってもらうように言って、主が言ったとバレないようになんとかでかないものか…

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/21(月) 16:14:04 

    >>1
    毒姉
    早く未婚で産んだ子供共々死んでほしい
    産まれてくるなよって思う
    親も毒親で姉を可愛がってた
    絶縁したけどトラブル起こすから、こちらに借金返してって人が来てしまう
    私は絶対に肩代わりしないけどね

    +14

    -3

  • 55. 匿名 2022/11/21(月) 16:16:00 

    お金は姉に、ストレスは末娘にってルールの家だった。姉達が子供を産んでいるのが怖い。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/21(月) 16:16:10 

    主のところはご両親が亡くなってからがいよいよ本番になる気がする
    一人で暮らしていけないんじゃないの?そのお姉さん

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/21(月) 16:17:08 

    >>7
    いや、仲良い同性のきょうだいがいる人が優勝だと思う。
    母は伯母とめちゃくちゃ仲良くて介護も手を取り合ってやってたし、義父は義叔父と親友みたいに毎週末ゴルフ行ったりして老後楽しんでる。マジで羨ましい。

    +72

    -6

  • 58. 匿名 2022/11/21(月) 16:18:45 

    >>31
    自分は一人っ子。ちょっと前に兄弟姉妹いて良かったってトピで1人だったら親の事とか乗り越えられなかったーってコメントにそうだよなーって思ったけど苦労してる人から見たらいない方がいいんだろうね。子供の頃「一人じゃ寂しいね」「一人っ子って我が儘そう」とか散々言われたもんだけどね。

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2022/11/21(月) 16:19:00 

    >>3
    私も思った。統合失調症かなにかな気もする。

    ただ、原因は実はご両親にあると思う。毒親家庭のほとんどが、兄弟仲悪くなるっていうし。

    うちも毒親だけど、母親の洗脳なのか弟が私のことを異常に嫌ってるし、子供部屋おじさん引きこもりなんだよね…。多分、ちょっと病気だし。

    +109

    -1

  • 60. 匿名 2022/11/21(月) 16:19:07 

    >>50
    うちの姉にそっくり。
    本当に憂鬱なのは親が居なくなった後だよね。
    諸々の手続きをあの姉と話し合って進められるとは全く思えない。イメージすら出来ない。
    それが今から不安でたまらないです。
    親は私たち姉妹が死ぬほど仲悪いの知ってるけど、何も考えていない。
    何とかすんだろ~くらいにしか考えてないみたい。

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/21(月) 16:21:16 

    >>1
    主です。

    病気ではないかという指摘ですが、以前本人も「私病気かもしれんわ〜」と少し自覚してある風だったので、可能性はあると思います。
    しかし病院には行っていない模様です。親も、連れて行こうにもそんな話は切り出せないと言います。完全に萎縮しています。
    両親はどちらも優しいというか、むしろ優しすぎるくらいで、私も姉もほとんど怒られたことがありません。

    姉は働いていますが、特に職場でのトラブルは聞きません。ただ小中学校時代にいじめられた経験があるので、その経験が今の姉を作っている気もします。

    ニュースで親子間での殺傷事件が報道されると、うちの実家でもいつか同じようなことが起こるのではないかと気が重くなります。

    +47

    -1

  • 62. 匿名 2022/11/21(月) 16:21:33 

    >>1
    逃げた方がいいと思います。
    似たような姉で、私妊娠中に、突き飛ばされました。
    脅すつもりはないですが、主さんと赤ちゃんと旦那さんを第一に考えた方が絶対にいいです。

    全ての憎悪をあなたに向けら人は、たとえ血がつながっていても家族なんかじゃないです。
    (あなたは何も悪く無い。ただ自分より弱い存在としてお姉さんより、後から生まれただけです。)
    トラウマ、しんどいときもあると思いますが、
    お子さんが無事に生まれてくれて、忙しくてそれどころじゃなくなりますように!

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/21(月) 16:23:05 

    >>60
    ほんとそうです。親が死んだあとが恐怖でしかない。うちの親は仲良くしろって私にばかり言ってくる。姉の悪行を訴えても妹なんだから一歩引けと。そういう姉妹間の差の付け方が招いた姉妹仲の悪さだと思ってる。親にはきちんとしてよって何回も言ってる。

    +44

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/21(月) 16:23:26 

    毒親に毒兄、毒姉がいるよ〜
    毒親の行動を見てるからか私が従うのは当たり前だと思ってるよ。
    学生時代私が友人と遊びに出掛ければ、それが気に入らないと姉が癇癪を起こし母が私の友人の携帯に鬼電。
    今すぐ帰ってこいコール。帰らないと母と姉に殴られる。
    私のバイト先にも姉がずっと監視しに来る。彼氏なんか作ろうものなら暴れまくる。
    兄も同じ。私が小学生の頃から家事全てをやっているから、少しでも掃除で気に入らない部分があれば余計に汚してまた掃除させる。
    私は中卒(兄姉に学費がかかるからお前は働けと言われ中卒で働いた)兄姉はちゃんと学校を卒業したんだよ。
    それなのにお前ばかりいい思いしてズルいって言われる
    思考回路がおかしい。今は離れてくらしてるけど、よく帰ってこいと言われるよ。
    姉は精神障害、発達障害があると診断されたらしい。
    逃げないとこちらがおかしくなる。

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/21(月) 16:24:32 

    兄弟が毒だった場合の悪影響凄まじい

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/21(月) 16:24:59 

    長男教タイプの毒親だったから兄が見事にクズに育った

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/21(月) 16:25:04 

    生まれた子供に何か危害を加えにくるんじゃない?
    本格的に縁切ったほうがいいよ
    それでいて姉を野放しにしてる両親も優しいで終わらせられないよ、両親がうっかり孫を見せたとか孫の居場所を教えた、とかが事件に繋がりそうで怖い

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/21(月) 16:25:24 

    >>20
    私も似たような状況で、成人してから親との籍抜いたよ。結婚したら、自然と籍は抜けると聞いたけど、戸籍別なのに辿れるものなの?ものすごい怖いんだけど。数年前、別のルートで辿ってきてすり寄ってきた。

    こういう親ってなんでみんな行動パターン一緒なん…

    私も結婚しても言うつもりないし、辿ることもできないようにしたい。

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/21(月) 16:27:36 

    たま~にニュースで兄弟間での殺人事件が報道されてると「将来自分もこうなるかも」って脅えてた

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/21(月) 16:28:52 

    >>61
    主が心療内科に行ってフラッシュバックとストレスを理由に実家に行かないようにしましょうと診断書を出してもらうのは?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/21(月) 16:30:56 

    某カルト宗教にどハマり
    自分だけが信仰するだけならまだしもこっちの人間関係にまで入り込み勧誘する恥さらし
    自分は正義だと思ってるから怖いもん無しだよ

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/21(月) 16:31:09 

    います

    とにかく距離を置く以外に解決方法はない
    主の選択は正しい
    顔を合わせることになるなら冠婚葬祭も出なくていいと思う
    親戚になんて言われようと気にしなくていい
    何年か経って落ち着いてきたと思ってもほっとして距離を縮めたら駄目だよ
    本当におつかれさま

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/21(月) 16:31:35 

    >>1
    私とそっくり。
    似た状況の人結構いるんじゃないかと思う。

    他人に話しても喧嘩みたいに思われて辛かったな。

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/21(月) 16:31:39 

    親が死んだら行政か市役所をできるだけ間に入れて相続が終わった瞬間に戸籍が見れないように申請して逃げよう

    とか、なぜかそっち方面だけ法律の勉強がはかどるようになった。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/21(月) 16:31:45 

    >>61
    その優しすぎるご両親、お姉さんが子供の頃、お姉さんに対してはどうだったの?あなたにとっては優しすぎるご両親でも、お姉さんにとっては違うかったかもね。

    あと、親が子供に対して萎縮…というのも、健全な親子関係築けていない気がする。反抗期バリバリの格闘技やってるグレた男子高校生とかで力で勝てないとかでもあるまいし…

    って、ちょっと思った。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/21(月) 16:32:55 

    兄が毒ある。
    自称しっかりしている頼りになる長男で、嫁も自称しっかりしている長男の嫁。
    過干渉で私の事はほっときゃいいのに、ひとり暮らしを反対したり「このまま独身のままなら、地元に帰ってこい」とか言う。私はアラフォー独身。
    兄夫婦が私に連絡したとしてちょっと連絡が取れないと管理会社に電話して安否を確かめろって言う(度々、連絡を受けた管理会社が安否を確かめに来た)
    孤独死を警戒してるのか知らんけど、もう尼寺行きたい。
    全然死ぬ気はないんだけど、安楽死しないといけない空気。
    「お前は何をやってもだめ」ばっか言う。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/21(月) 16:34:47 

    弟が警察のお世話になった後今は他県で働いてるけど、まだ夢に出て来てうなされる。

    自分の家系の遺伝子は残さない様にしようと思ってアラフォー独身です。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/21(月) 16:35:05 

    >>1
    もう20年近く働いてないニート姉がいる。
    両親亡くなったら私に頼って来られても困るから、姉と縁切ろうと思ってる。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/21(月) 16:35:35 

    定期的に毒妹から
    「お母さんに誕生日おめでとうと言って」と催促がくる
    毒母は毒妹と仲良くて
    よく二人で私を笑い者にしてた
    母妹は私を悪役にすることで結託して仲良くしてる

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/21(月) 16:36:15 

    >>4
    あなたが一人でやってるなら福祉を頼ってみたらどうかな

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/21(月) 16:37:16 

    毒親に毒兄弟。
    毒親は他界。生前から毒兄弟に散々迷惑(暴力、金銭要求、私の職場及び人間関係の破壊)をされ続けてきた。

    私が真面目に生きていても必ず人生の節目で毒兄弟が原因で職場や恋愛が破壊されてきた。
    毒親は毒兄弟の暴力をおそれて、甘やかして金銭を与え続けてきた。
    よく逃げろ、逃げろと言われ続けてきたが(逃げる選択をした人を非難するつもりは一切ないです)、やっと就職難の中を掴んだ職場を手放すことはできなかった。氷河期で散々な目に遭いながら、非正規雇用の中を転職活動をしてきたから。
    親が他界後は様々な方面に自分は毒兄弟とは絶縁したいと意思表示をして、危害を加えられたら通報なり等で対処してる。
    自分に暴力を振るって、人間関係を破壊したり金銭を奪い取ろうとする相手が家族だからって仲良くしろなんておかしいよね。
    家族だろうが他人だろうが不当な行為をしてくる相手を尊重する義務はない。
    しかし、ここまでたどり着くのに現状の日本では様々な相談機関も何もかもが全く機能していないことに長年苦しめられた。
    自分一人で抱えないでと他人は簡単に言うが、抱えずに様々な相談や対応を試みても殆ど何も機能してない現実は改善されるべきだと思う。

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2022/11/21(月) 16:37:40 

    ここ見てたら毒姉が多いね。
    毒妹は少ない。

    +24

    -4

  • 83. 匿名 2022/11/21(月) 16:38:38 

    >>50ですが、書き忘れ
    姉は私の子供たちにプレゼントと称して姉の子(高校生)が幼稚園時代に使ってたおもちゃとかぬいぐるみをくれるんだけど、私からしたらガラクタでしかない。あとはペットボトルの景品とかカルピス買うと貰えるシールブックとかとにかく無料で手に入るもの。それらをラッピングして実家の母親を通してよこすから実家の母からしたらいつもプレゼントを買ってる優しい姉といつまでも腹をたててる妹という構図になっておのずと姉の味方をする。私の子たちを可愛がってるわけじゃなく、自分の点数稼ぎに利用してるだけ。そういうところも本当に受け付けない。

    +15

    -2

  • 84. 匿名 2022/11/21(月) 16:38:59 

    自分が1番正しいと思い込ませられる怖い人です
    当たりは優しいから、騙されちゃうんだよね

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/21(月) 16:39:18 

    >>58
    兄弟姉妹間の仲が良ければ最高だと思うんだけど、うちみたいなこんな兄弟なら1人っ子の方が数万倍良かった。

    聖書でも兄弟間で殺しあったりしてるくらいだから、大昔から「きょうだい」って本質的にこじれやすい関係性なんだろうなって思う。

    +27

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/21(月) 16:39:23 

    >>75
    主です。
    どうでしょう…あくまで私の目線でしかありませんが、どちらにも厳しい親ではなかったと思います。
    どちらかというと私は放置され気味で、家族みんなで姉の学校や職場に対する愚痴不満を聞く側に回っていました。

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2022/11/21(月) 16:39:37 

    兄弟仲がかなり良い人って、こっちがやんわり「うちは兄弟仲悪いんだよね~」とか言っても、「そうなんだ!?うちはめちゃくちゃ仲良いよ!」とか言ってその後仲良しエピソードバンバン話してこない?
    まだ一人っ子の方が「あ~そういう人たまにいるよね~」って客観的にみてくれる。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/21(月) 16:40:58 

    全部私が正しい!っていう姉がいます
    子供のころから一方的でした
    今だに私の家庭子育てにごちゃごちゃ言います
    何も知らないくせに!って思いながら今だに言い返せません

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/21(月) 16:41:46 

    >>31
    私もつくづくそう思う。こっちの人生にも影響出てきたり。
    友達に弟と二度と会いたくないって言ったら、それでも兄弟でしょう言われて色々な経緯があって絶縁状態なんだけどなぁってモヤッとした。

    友達は仲良い姉妹だからうらやましい。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/21(月) 16:45:09 

    >>1
    姉がすぐ隣に住んでるけど、外で会うたびに、○ね○ね言ってくる。
    姉の旦那が姉に、事件だけは起こさないでくれ、と言ってるらしい。
    なので私は警察に相談しに行って、私が刺されたら犯人は姉なのですぐに捕まえてください、と言ってある。
    私は独身で母と二人暮らし。母が亡くなった後が怖い…

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/21(月) 16:46:28 

    >>81
    本当に苦労されてきましたね。
    こんなこと書くのは烏滸がましいけど、お気持ちお察しします。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/21(月) 16:46:58 

    仲の悪い妹と数年音信不通で、私が結婚することになり、母が勝手にそのことを喋って、結婚式に出るという。ビックリしたけど、良い方向に向かっているのかもしれない と楽観的に考えてたら、とんでもなかった。結婚式の2日前に私の旦那と初めて会ったのに、私が少し用事が出来て数時間いない間に私の悪口をあることないこと吹き込んでたらしい。私が戻ってきたら、お兄さんとは呼びづらいので名前で呼んで良いですか〜?などとベタベタ甘えて、ボディタッチまでしてた。
    旦那はおかしいと思ったらしく、素っ気ない態度になり、そのことに腹を立てて、お姉ちゃんと結婚するなんてゲテモノ趣味ですね!と私と旦那を攻撃してきた。
    結婚式目前に略奪するつもりだったとしか思えん。

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/21(月) 16:47:13 

    >>1
    長姉 バツ2で実家に寄生して子供の世話を親に丸投げ 自分が遊びたいのを全て子供の思い出作りと称して旅行や遊びあるく(経済的に余裕ない)
    マルチに何回も騙されてるのに本人は仕事しているつもり
    次姉 バツ3で異性と酒グセに問題がある 極度の見栄っ張りで母や私からブランド物や貴金属を借りて返さない 同様にお金も少額を借りて返さない
    弟 モラハラが酷い お金に細かくて汚い 私の旦那に取り入り外食する時は必ず来て遠慮なく暴食するから恥をかいた 帰宅後も家に付いてきて一方的に喋る
    旦那がお小遣いで数万円渡すけど、弟は自分の気がすむまで居座り自分のタイミングで帰る
    ざっくりと説明してこんな感じです
    この姉弟達とは今は距離とってます もっと早くに疎遠にするべきだった

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/21(月) 16:47:38 

    >>33
    うちは親が毒だけど、姉だけは可愛がるから余計に地獄だったよ

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/21(月) 16:48:58 

    親、兄からの暴力、負の連鎖だった。
    兄も被害者だとわかってるけど、私は親からも兄からも暴力受けてた。
    二人目に付き合った人からも暴力振るわれた。
    いじめる人を自分で引き寄せちゃってたみたい、暴力以外にも嫌なことばかりなかなかの悲惨な人生だと思う。

    気づくの遅過ぎ٩( ᐛ )و

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/21(月) 16:52:12 

    >>90
    私も子供の頃から、何度姉にキモいだの○ねだの、自閉症女だの言われてきた。
    (私は自閉症と診断されたことはないけど、いわゆる陰キャだったので)
    現在、姉は私を「あの女」と呼ぶ。
    私たちの間に会話は一切ないので、たとえば親と姉の会話で「あの女の服がさぁ~」みたいな感じで。
    もう慣れてるつもりだったけど、それを小耳に挟むたび今でも傷つく。
    私は姉にとってどこまでいっても侮蔑の対象でしかないんだなって。

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/21(月) 16:54:08 

    子ども手当を毒親に、子どもの命名権を毒姉に、実家の借金を私にと言われた義実家の目が覚めてやっと絶縁できたよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/21(月) 16:54:51 

    ニートの姉がいたけど、万引きや無賃乗車するから困ってた。私のお金も盗まれたし。
    親は電車運転士なのにキセルをして心痛まないのか...
    今は妊娠して産んでシンママで生活保護受けてるみたいだけど将来が不安。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/21(月) 16:55:07 

    >>46
    私と妹は搾取子、末っ子長男の弟は愛玩子。

    父母弟の3人家族みたいな感じで、私と妹は支え合って2人仲良く生きて早く結婚して家から出た。
    毒親で毒弟だけど、私と妹はまとも。
    愛玩子の方が実は毒親の犠牲者らしいです。

    +19

    -2

  • 100. 匿名 2022/11/21(月) 16:59:11 

    毒姉は毒両親の介護を押し付けてこようとするし、毒姉妹も私に義両親の介護を押し付けてこようとする。
    どっちの姉妹も私がやるよと言質を取ろうとして一度会うと何時間も説教をしてきて離してくれないし水も飲めないし、なにより子どもにも会えないから帰省が苦痛です。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/21(月) 17:01:03 

    毒兄がいます。
    長男だからと甘やかされ、俺様気質のデブ。
    実家住みで駅まですぐなのに毒親に毎日送迎してもらっています。
    貯金せず全額使いきり、毒親にお金をせびります。お金を渡さないと借金を作る始末。
    偉そうに悪態をつくし、深夜までゲームで相手と喋りまくる騒音被害あり。
    トイレをびしょびしょにしても掃除もしません。いつも私や妹が掃除しています。
    発達を疑っていますが、毒親が検査を反対しています。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/21(月) 17:01:22 

    毒親より毒兄弟の方が年齢が近くて生活範囲や行動が被りやすいので田舎に帰りたくなくてしかたない。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/21(月) 17:02:44 

    >>3
    怖いね
    お姉さん病気じゃない
    ホントに怖いね
    そういう身内いるとホントに怖い

    私は叔母がそんな感じで時々うちにきては揉め事起こしてた
    両親兄弟以外にも祖父母と独身の叔母と子供の頃一緒に暮らしてて、ホントに嫌な人で今で言うニートのデブスだったわ

    私も母もなんかトラウマになってた
    30なかばでバツ2の男性と奇跡的に結婚出来たけど、そんな人だから結婚生活続けられず、私達も大きくなってたので、流石にうちには戻るのはだめだと祖父に言われてお金数百万円もらって(離婚後1ヶ月くらいはいたが…)一人暮らししてたけど、始終うちに来ては私や母に文句言ってきた
    もう祖父母も亡くなり私も遠方に嫁いだので全く縁を切ってるが…
    弟と母親はなにか騒ぎを起こさないか戦々恐々としてる

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2022/11/21(月) 17:06:01 

    >>63
    仲良くしろとか言われてできたら何も苦労はないんだよね~

    皮肉な事に、うちの親は兄弟仲が良い。
    だから兄弟で憎みあう辛さが分からないんだろうね。
    辛いよね、普通に。
    仲良くできてたらどんなに良かったか。
    仲のいい兄弟姉妹のいる人が羨ましくて仕方ない。
    でももう無理なのよね。諦めるしかない。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/21(月) 17:07:12 

    >>61
    お姉さんはめちゃくちゃ依存的でご両親はそれに協力する共依存の関係だと思う。

    自分の周りに自分の為に動く人だけを置きたいから主は邪魔なのよ。
    ご両親亡き後は手の平返しだと思うけど。
    とても一人では生きていけないタイプで自分の思い通りになるタイプはわかってるんだろうねぇ。

    このダラダラと月日だけが過ぎる日常が何年何十年と過ぎた頃が地獄だと思う。
    主は同じ土俵に乗らない事だと思う。
    ご両親は本人達が動かないと悪い方への一方通行を進むよ、時間がかかるから自覚のないままに。

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/21(月) 17:23:14 

    >>57
    本当に、そういう人が羨ましい。私は弟と妹と疎遠だし、私の息子は一人っ子で独身だから色々心配。仲の良い兄弟が羨ましい。

    +18

    -2

  • 107. 匿名 2022/11/21(月) 17:27:18 

    >>40
    兄弟姉妹って縁切れないんだよね
    私はいざという時のためにとか言ってお金のこととか介護のこととか書いて交換してあるよ
    私の金は一銭も使われたくないし

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2022/11/21(月) 17:29:45 

    うちの子達も中学生だけど、同じ感じ。
    親が悪いと言われると辛い。
    上の子は生まれつき癇癪もあるし、幼稚園時代から人と交わらないし、その頃から友達に対して嫉妬はすごいし、人の意見は聞かない。人よりもいい物を取らないと気が済まないし、常に自分が注目されたい。かなりの内弁慶。それも大きな原因だと思う。
    理想の自分になれない、自分を出せない、人が羨ましいから家で発散する。
    弱いものにぶつける。
    小学生時代から妹に容赦ないのを諭してたけれど、全然聞かないし、プライドがすごく高い。
    少しのことで大袈裟に同情集めたり、少しの事で妹ばかり可愛がって!と怒るけれど、はっきり言って、私と下の子がいつも機嫌を伺って、怒らないで、怒らないでって地雷踏まないようにしてる。
    妹も何でお姉ちゃんはああいう人なんだろうと悲しんでる。
    正直、可愛がりたいけれど、可愛がれない。
    妬み僻み、じとーっと観察、嫌味、自慢。
    いつも不満顔。
    遺伝で人格障害だと思っています。
    どうしたらいいんでしょうね。

    +16

    -2

  • 109. 匿名 2022/11/21(月) 17:31:46 

    >>104さんは親の兄弟姉妹仲は良好なんだー。うちは両親とも兄弟姉妹仲は壊れてるよ。だからこそ、私たち姉妹には仲良くしてほしいらしいけど、自分達だってできなかったことをなんで期待するんだろうって思う。ちなみに母方の姉妹仲をズタズタにしたのは私の姉。もともとこじれる要因はあっただろうけど、祖父の葬式の時に姉が従兄弟に人殺し、じいちゃん殺したのお前らだって睨みながらぼそぼそ呟いて、従兄弟が葬式の途中で控え室に閉じ籠ったんだよね。それが原因で、母の妹は怒って(当たり前だよね)、母と絶縁状態になった。母は妹に敵意を向けられて裏切られた思いがあるから、なおさら妹は姉に従わなければならない!って思ってて、私と姉にもその構図を当てはめてくる。
    仲良くできないの辛いよね。悲しいなって思うよ、ときどき。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/21(月) 17:33:24 

    中高の時家に電話がかかるのが怖かった。同世代の兄が陰気野郎のくせに犯罪ばかりやってた。窃盗や釣り銭口漁り(犯罪かつ情けない行為)や親のお金も10万近く盗む、他所様(友人宅でもない)の水道管を腹いせで破壊し逃げるなど…。母親が「本屋から電話とか何あったんかと思うわ」とよく言ってた。

    「あんたまたなんか悪いことやってるんちゃうか?」「やってへんわ」からの母がいなくなってから「あーバレるところだったぜぇ」(アニメ風)と言ったのを私は聞き逃さなかったけど、それは多分バレてない。どんな悪いことをしたのか分からない。そんなことがあるから少し離れたところで放火?が続いた時母親が泣いて怯えてた。母は親の介護も重なり癌になりました。

    警察に関わらなくても
    ●暴力
    ●用があれば名前を呼ばずにどつき
    ●風呂に入ってたら怒りながらドアを開けて文句を言う
    ●音を立てれば即部屋に入り殴る
    ●自分は夜中3時まで音ゲー
    ●親に怒られその場にいた猫を蹴る
    ●私の行く大学案内書の就職のページを見て文句を言う(底辺高校卒)
    ●私の勉強を本気を感じない、遊びと言う
    ●生年月日を偽り2次エロを買う
    ●病気になった私が食事してるのを見て「お前それ食べたら死ぬぞ」
    ●成人してからは出会い系でスピード結婚するもモラハラでスピード離婚(逃げられたので実質10ヶ月)
    ●離婚後の私の結婚式でも出された料理を残飯扱い(主人曰く「捕まってもスピード離婚経験してもなにも変わらない。懲りてない。人間そう簡単に変わらない」)

    もう関わりたくなさすぎて書きすぎました。8年会ってません。地元は地震が来たら大変な地域です。兄と色々やっていける気がしません。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/21(月) 17:33:53 


    ・来年30になるのにフリーター
    ・実家暮らしで、生活費も入れず家事もしない
    ・そのくせ人一倍態度がでかい
    ・父にはずっと反抗期の高校生みたいな態度
    ・母には食事にケチつけたり文句ばかりで偉そう
    ・自分で車を買わず出かける時は母の車を使う
    (通勤は徒歩)

    親も甘やかしてんなって思う

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2022/11/21(月) 17:33:54 

    弟。
    いたけど病死した。
    しばらく音信不通の行方不明者だったから、いつかなんかやらかさないか心配してたので死んでくれてホッとしたよ。

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2022/11/21(月) 17:35:17 

    >>8
    聞いてもいいかな
    姉はいくつの時に出ていったの?
    妹は今いくつ?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/21(月) 17:40:23 

    主さんのお姉さんは妹をかなり見下してるね
    私の姉もそうだから

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/21(月) 17:40:41 

    >>1
    姉精神障害よね?これは

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/21(月) 17:42:50 

    >>56
    こえー主絶対関わっちゃダメよ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/21(月) 17:43:15 

    >>1
    うちと似てます。私は社会人になると同時にさっさと家を出ました。親は姉にコントロールされてます。
    もう30年一緒に住んでないし必要最低限しかかかわらないようにしてます。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/21(月) 17:46:48 

    私も同じように姉に支配されて生きてきました
    小さいころから、自分より少しでも私が良い思いをすることがないように邪魔されてきました
    中学受験をさせないように脅迫状を書いたり、私の友達に手紙を書き私が周りから嫌われるようにしたり専門学校に進学したのも気に入らなく大暴れして退学させたり、話し出せばキリがないくらいのことをされました
    今ではお互い結婚出産していますが絶縁状態で、世間体を気にし姉を庇い続けた実親とも疎遠状態です
    もし私の子供の人生を邪魔するようなことをしたら、姉の子供と旦那と義理親に昔の全てを話すとは言ってあります

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2022/11/21(月) 17:47:21 

    >>3
    父親や変出者に暴行された過去があるとか、母親が酷かったとか何かありそう

    +4

    -8

  • 120. 匿名 2022/11/21(月) 17:49:17 

    >>1
    私にも毒姉います。みなさんの言うとおり、親の価値観や子育て方針も関係あるかと。

    ただ、悔しいことに妹の私はブスで、毒姉は美人。世間の方々は、姉の言うことを信じ、私が姉から暴言を吐かれる話を誰も信じてくれないです。

    ほんと、美人って得だなあ。って。

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2022/11/21(月) 17:49:34 

    >>17
    7と8を逆に覚えてた

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2022/11/21(月) 17:51:57 

    毒親みたいに「どうせ先に死ぬ」がないの絶望するよね

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/21(月) 17:53:22 

    >>40
    連絡したって無視すればいいよ。兄弟に扶養義務とかないし。

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2022/11/21(月) 17:57:03 

    弟がね
    結婚してからあの嫁と一緒にお金の執着がパワーアップしてます
    外面と見栄の夫婦

    あの子結婚してから図々しくなったな
    もう開いた口が塞がらないよ

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2022/11/21(月) 18:21:48 

    >>61
    お姉さまが暴れるのは、主さんのライフイベントにまつわることに限られてるのでしょうか。他にも地雷がありそうな。
    直接説得が難しいなら、まずはご両親だけで心療内科に相談に行くのはどうでしょう。

    このまま放置するのは先が怖そうだけど、ご両親が動かない限りはどうにもならないと思う。主さんに出来ることは距離置くぐらいでしょうか。
    どうしても不安なら、主さん一人で心療内科に相談するのもいいかも。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/21(月) 18:22:43 

    うちの姉は内縁の夫がいるけど籍を入れる気はないらしい
    親はいなくて私は未婚だからもう毒姉とは分かれて天涯孤独になりたい
    できれば姉には籍を入れてそっちで生きてって欲しいんだけどうまく入籍に誘導できないかな
    夫がいざと言う時ICUに入れないよ!くらいじゃ駄目だった

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2022/11/21(月) 18:23:17 

    週末婚の松下由樹さんみたいな姉いたらキツイわ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/21(月) 18:23:38 

    末の妹が毒。性格に難有りで、就職・バイトしても職場の人と喧嘩して辞める。私は精神的な病気だ、だから周りは気を遣え!といい、もう10年くらい無職で実家暮らし。こんな人間でも彼氏はいるが、結婚は拒否されてるらしい。
    ポイ活などしたりと自由気ままに暮らし、社会人だった頃から持っているクレジットカードで買い漁り、当たり前だが支払いができなくなりサラ金に手を出す。何社も借りて、首が回らなくなったら親に泣きつき、親に返済してもらう。この件で親に感謝したかと思えば、家ではヒステリックにキレて、何もやらない。70代の親がパートに出ている。父は妹を毛嫌いし、知らん顔。親が甘いから、一枚だけカードを残し、親が支払ってるらしい。
    親もおかしい。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/21(月) 18:30:41 

    >>76
    それは病む
    言わゆるシスコンって意外とそういう感じなのかもね
    見下してるくせに失敗するように誘導する執着が病的

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/21(月) 18:34:08 

    >>82
    暴力は弱い者に向かうからね

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2022/11/21(月) 18:39:21 

    >>7
    しょうもない一人っ子ガル民が嬉々としてマウントコメしてくるから~

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2022/11/21(月) 19:00:33 

    >>1
    親が差別して育てるからそういう姉ができあがる

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/21(月) 19:00:58 

    >>37
    優しい意見にも噛みつくのは良くないよ。あなたが無理してない?って心配してくれてるんだから、耳を貸してみては?

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/21(月) 19:05:15 

    >>73
    わかる。親戚には、私が先に結婚や子ども産んだ事を得意になって姉を馬鹿にしたから仲悪いみたいに伝わってて私が悪者。親も「私がもっと素直になって歩み寄ってくれたらいいのに…」って言われてる。親がいなくなったら帰ること無いだろうなって思う。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/21(月) 19:08:05 

    主さんの読んだらうちのは大したことないかな
    兄は店員にキレるタイプ。自分は大した人間でもないのに。そして数年前までアラフォーなのにぁぃぅとか使ってたw
    姉はコミュ症で妹の私との関わりすら無理らしい。ただ母の誕生日どうするとか話したかっただけなのに

    私もおかしいんだろうな
    子供の頃思ってたよりも大人ってまともな人少ないのかもしれない

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/21(月) 19:18:34 

    >>37
    住んでるところの自治体に連絡してそこの自治体にどんな支援があるか調べてみて。
    無理をすることは美徳ではないし、親の介護は覚悟だけで、知識や物品がなくては出来るものではない。
    あなたは今のままやるのは危険だからまずは連絡して

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/21(月) 19:19:14 

    姉が進学の為に家を出て行った後本当に清々した
    解放された奴隷のような気分になったし、家全体に漂っていた重苦しい陰湿な空気が無くなってすごい明るくなった

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/21(月) 19:29:45 

    >>111
    性別入れ替えたらうちの姉です笑

    親を召使いとして扱い、親を嫌っていつもキモいだの罵詈雑言浴びせてるくせに同居を止めないし家事は一切やらない。
    自分が食べたいものや自分しか使わないシャンプーなども全部親に買わせている。
    敷金礼金出すから出ていってと親に言われてもニヤ~っと笑うだけで出なかった。
    両親を心から見下してバカにしてるくせに自分が具合悪くなったときは父の運転で車で病院連れて行かれたと聞いて、本当に恥知らずだなといっそ感心した。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/21(月) 20:02:27 

    >>33
    いや、自分だけ生まれなければオッケー👍毒だらけで完結しててくれ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/21(月) 20:16:10 

    妹が毒です。
    お互いに結婚していて私には子ども2人、妹はいません。
    昔から私の言動がとにかく気に入らないみたいで、普通の会話でも食ってかかってきます。
    今年の夏に父の法事があったのですが、その時にも誰もいない部屋に呼び出され、いきなり暴言を吐かれて泣かされました。
    主人が私が泣いてる事に気づいてくれて
    「もう妹に1人で会ってはいけない。次呼び出された時は俺も付き添うから」
    と慰めてくれました。
    昔から「デブ!ブス!ダサい!」と散々バカにしてくる癖に自分が困った時は「助けて欲しい」と擦り寄ってくるんです。問題が解決すると
    「もういいからお前はいらん!!」とシッシッと野良犬か野良猫のように追っ払われます。
    そんな妹でもいつかは会って話したり、一緒に出かけたりできる日が来るのかもと思ってましたが無理ですね。LINEもブロック削除して電話も着信拒否しました。実家で母が一人暮らししていますが母にも全く連絡してこないそうです。
    母の事は私が守っていきます。
    長々とすみません。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/21(月) 20:36:10 

    >>108
    まるで昔の姉と私の事かと思いました!

    異常な程の妬み、執着、虚言癖、嫌味、陰湿な嫌がらせ、肥大した被害者意識、理想と現実のギャップに耐えられず常に称賛を欲しがる、驚くような口の悪さ、その他諸々
    脳に障害があるとしか思えないおかしな世界線で生きている

    私も姉はおそらく人格障害だと思っています。

    もう成人して一切関わりを絶っている状態ですが、私自身大人になってから発達障害がみつかりました。

    娘さんは発達の検査はされましたか?感覚過敏があれば対策すれば普段のイライラがマシになる可能性はあります。人と交わらないのもASDっぽい気がしました。

    もう既に策を尽くされてるのであればすみません。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/21(月) 21:02:41 

    >>5
    すごくよく分かります。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/21(月) 21:02:59 

    >>108
    遺伝だと思うということは
    どなたか、
    同じタイプの人がご家族に
    いるのですか?

    こういう自己愛ぽい人って
    後天的に出来上がるのかと
    思っていたので。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/21(月) 21:11:36 

    同じ両親から生まれても
    1人はモラ人間で
    1人は優しいまっとうな人になるんですね。
    何が原因でモンスターが
    出来上がるんだろう。

    増えているような気がしますが。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2022/11/21(月) 21:50:15 

    毒親もいるし、毒姉妹もいる
    母親と姉は気が合う感じだけど私だけ毒ぶつけられてきた

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/21(月) 21:56:44 

    >>87
    仲悪いって言ってもたぶんそこまで悪いと誰も思ってない

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/21(月) 21:58:46 

    >>68
    親だったら調べることできるよー。
    市役所の戸籍課とかで相談すると事情に寄っては見られないようにできる。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/21(月) 22:07:10 

    >>86
    うちはちょっと特殊?なのだけど、母親が姉である私には虐待フルボッコだったのに、弟が本当に箱入り娘かってくらい大切に育てられていて…

    母親が、私の悪口を弟に吹き込んでいて、弟も洗脳されたのか私のことすんごい嫌ってるのね。

    で、今は弟…あなたのお姉さんのような性格+引きこもり、ニート(少し前にようやく卒業)なんだよ…私は、母親とは縁を切ったけど、あなたのご両親と同じく弟に萎縮しちゃって病院に連れていけないらしく、数年前にめちゃくちゃすり寄ってきて、病院にいかせる方法はないか?協力してくれと言ってきた。

    私から見てだけど、弟はちょっとASDで境界知能っぽいところは多数あったから、多分何かしらの障がい+統合失調症や躁鬱などの病気を持ってそうではあった。

    私も色々調べたけど毒親って、かなり兄弟、姉妹の仲を悪くさせてしまう要素らしいのよね。正しい親子関係築けてたり、病気とかなかったら、さすがにあなたのお姉さんやうちの弟みたいなのって仕上がらないと思うんだよね…。

    うちの弟も小中はいじめられてたからそこが原因な気もするのだけど、スーパーポジティブな私には成人しても引きずって妹に八つ当たりするほどまでの怒りが理解不能なのよね…。(私もいじめられた経験はある)

    とにかく、弟がおかしくて私もいつか弟が母親とか親戚に何かしてしまうのではないかと、怖いなと思っている。縁は切ったとはいえ、きっとニュースになったらガルでも親族である私も悪く云われるだろうしね。

    長文ごめん。状況は全然違いそうだけど、いつか犯罪を…みたいな気持ち、わかりすぎてコメントした。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/21(月) 22:09:01 

    >>61
    うちの姉も中高時代にいじめを受け、その鬱屈を家の中で発散していました
    家族全員に対するモラハラ、暴力、独裁
    しかし外ではやはり嫌われて人間関係がうまくいかず仕事も長続きしません
    客商売でお客さんに八つ当たりしクビになったこともあります
    小学生までは成績も良く、足が速く運動会では毎年リレーの選手でピアノや書道など習い事も受け、うちの家系ではきれいな顔をしている姉
    わたしは家族の誰にも似ずとても醜く、その事で常に罵倒されていました
    両親は姉が不憫でわたしの人生の可能性を妨害するまでになっていました
    けど家の中でしか暴君でいられない、承認されない生活を何十年もしてきて、造作は良くても知性のかけらもない顔になってしまった姉
    両親を看取ったらもう関わることはないでしょう

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/21(月) 22:27:18 

    うちの夫が高収入なので、親の老後のみならず、自分の老後も安泰だと思っているのが不思議でならない。
    親は仕方ないけど、姉って面倒みなくてもいいんですよね??
    姉はバツ2で娘が2人います。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/21(月) 22:50:33 

    >>3
    兄弟が精神科のお薬をお菓子のラムネのように喜んで食べるようになったからもう怖くなって距離を置いた。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/21(月) 23:20:51 

    >>39
    うちがそうだわ
    父親も母親も毒、兄弟も毒
    なにかあったらいつも嫁に出てる私一人でワンオペ
    子供に迷惑かけないように私一人で毒を吸い取って食い止めるしかない
    考え出すと不安で動悸が激しくなる
    地獄

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/21(月) 23:52:50 

    >>33
    私がそう。親が毒の一人っ子だけど虐待されてても誰にも気づいてもらえない、離婚や再婚した時の複雑な気持ちや母の新しい彼氏が毎日家にきたりすんだりするのが嫌だったことを相談できる兄弟がいないって辛かったけど、それって仲良いい兄弟の場合だけで兄弟姉妹が毒だったら一人っ子以上に悲惨なのかなと思った。
    私は家で虐待、学校ではいじめられるような子どもだったけど、兄弟姉妹が毒な人って家にもいじめっ子がいる状態で気が休まらそう。親が優しいならいいけど、親が毒の兄弟を可愛がってて味方にしてるパターンなら地獄だと思う

    +18

    -1

  • 154. 匿名 2022/11/22(火) 00:00:08 

    >>141
    お姉さんも同じ感じで今は距離を置いているんですね。
    うちは発達検査を小学生の時にしています。
    グレーのASDでした。知能が高いのもプライドが高い理由かなと思います。
    発達障害から人格障害になったのかなと思いますが、ものの見方がとても歪んでるんですよね。
    Aさんから物を渡される事を、普通に渡したとは捉えず、あんな渡し方するなんていやいやだったんだ、とか、私の前でわざとあんな話したんだ、とか、同じように姉妹食事を準備しても妹だけずるいとなるし、お皿はまず姉から選ばせます。
    被害者意識が強いというのか、裏を考えすぎると言うのか。
    その反面、感情はとても幼稚だったりします。集団意識や責任感がなく、嫌なことはすぐ逃げます。喚き散らします。
    社会に出るまでにプライドを活かして自立してくれるのを願うばかりです。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/22(火) 00:07:18 

    >>143
    周りにいますね。私の方にも、夫の方にも。
    大人になるともう少し処世術を身につけていくとは思いますが、とっさの時の理性をセーブ出来ない感じはどうなるのか、社会で問題起こさないか心配です。
    生まれた時からあまり笑わなかったり、その反面発達がとても早い部分もあったり、早い内から違和感があり、その分とても目と手をかけてきましたし、幼稚園、小児科、小学校と先生に色々相談してきました。
    後天的と言うと、親が子供にダメージを与えたかとか、姉妹に差があるのではと思っているのかなと思いますが、その逆です。
    ずっと手探りで子育てしてきました。
    扱い方を学んでいくというか。
    逆に妹は手をかけられず勝手に育った感じで申し訳ないなと思っています。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/22(火) 00:42:11 

    本当に妹が異常者。
    二度と関わりたくない。
    毒妹。小さい頃から嫌いだったけど、どんどん嫌になっていく。
    今はまだ同じ家で暮らしてるけどもう少ししたら一人暮らし予定だから、そしたらあんな奴とは金輪際関わらない!本当に世界一憎い存在。クソ妹!消えてくれ!

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/22(火) 00:43:01 

    >>40
    完全無視したらいいよ。何にもしてやる必要なし!

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/22(火) 00:44:28 

    >>108
    なるべく姉と妹を関わらせないようにした方が良いでしょうね。
    妹のためにも、姉のためにも。。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2022/11/22(火) 01:08:31 

    >>17
    ハッ
    毒は主に母・・・

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/22(火) 02:13:13 

    >>147
    何度もごめんね、それって、事情によっては遮断することもOKってことだよね?区役所に相談した方が良いのかな?すぐにでも行く…

    調べきれてなくて恥ずかしい。ありがとう。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/22(火) 02:35:30 

    毒兄です。父親が小学生の時に亡くなってから毎日暴力、暴言。母親は見てみぬふり。
    暴力で血まみれになっても。
    毎日死ぬ事を考えてました。母親が癌になり全部私が通院、入退院などの世話をしました。
    兄は全く関与せず、母親からの希望もあり葬式も伝えませんでした。一生会いません。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/22(火) 02:56:27 

    >>82
    うちは毒妹、親に超絶甘やかされて世界が自分中心にまわってると信じている。後自分の思い通りに物事すすまないと機嫌悪くなる。それは犯罪では、みたいなことをしても罪悪感ゼロ。色々最悪なことされすぎて縁切った。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/22(火) 08:07:02 

    >>82
    うちは毒妹だよ
    私より当然若くて健康、そのうえ子なし夫婦なのに働いてなくてお金無い
    親が介護になっても姉だからと全部私に丸投げ
    施設に入れたらお母さんかわいそう、お母さんを穏やかに暮らさせてあげたい、と私に要求だけしてくる
    お金は出さず口だけだす
    こっちは子育てもあるのに、介護にお金と労力も私一人に押し付けて、うちは毒妹にうんざりしたよ

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2022/11/22(火) 08:41:08 

    こういうのってだいたい毒姉だよね
    毒妹って全然見ない
    長女はやっぱりハードモードなんだな

    +4

    -4

  • 165. 匿名 2022/11/22(火) 09:50:32 

    >>37

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/22(火) 10:35:36 

    姉が猛毒。子供の頃から暴力・窃盗・関係のない人への執着、色々あるから嫌だったのに一緒の習い事や部活を強制してきて逃げ場が無かった。
    きょうだい仲良しを押し付けられた。
    毒姉を作ったのは親、祖父母達だなって思う。
    今は子供居ないけど絶対ひとりっ子が良いって思う。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/22(火) 11:30:31 

    >>40
    >両親が亡くなって相続も終わって縁切り

    私もこれだけを心の支えに頑張ってる
    でもそこまでの道がキツい
    このトピの多くの人達が書いてるように、私の兄もおそらくいや間違いなく精神か人格に異常がある
    そのせいで親の介護や実家の処分等の大変な事は全て私にのし掛かってくる
    心身のストレスがものすごい
    兄の方が優遇されて育ったのに

    ここまで負担にとんでもない偏りがあって、相続の時には等分にというのなら本当に納得行かない
    相応の差を付けて貰おうと思ってるんだけど、どうしたら上手く行くんだろう
    相続とは親と子供の間の事柄であって兄弟間で法的にどうする事も出来ない
    兄弟に話をして拒否されたら、こちらが弁護士を付けたりすれば有利に交渉出来るだろうか

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/22(火) 12:05:24 

    >>156
    似てます
    もう何年も会ってません、自分勝って、金使い荒くて父に内緒で母に借金借りパク、口も悪い
    偉そうだし合わない。

    父はdvだったから貯金して家出ました。
    あのタイミングで自由を手にして良かったです。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/22(火) 12:08:43 

    >>164
    いやいや
    身バレあれだけどこちらは下がみんな警察沙汰退学、浪人などなど
    下のほうがヤバくて。
    唯一親より学歴よくて、兄弟の中でちゃんと卒業したのは私だけ

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2022/11/22(火) 12:08:55 

    >>164
    確かにハードかもね
    親の愛情を奪われたって感覚が強烈に人格を歪ませる気がする

    長女可愛くない症候群とかガルでもトピ立つし
    そういう意味では下よりハード

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/22(火) 13:26:10 

    >>164
    164さんは妹の立場?
    私は姉だけどうちは妹が毒だよ

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/22(火) 13:40:46 

    >>60
    私がまさに今その状態です
    地獄です
    話が通じない、頭おかしい、被害妄想と記憶の改竄、都合が悪い事は事実をいくらでも後から改変して私に責任転嫁してくる卑劣さ
    こんな異常者と「きょうだい」というだけで法的に縛られて諸々の大変な作業を共同でしないといけない
    もう、最悪こちらで全部負って作業や手続きをするつもりだけど(死ぬほど大変だが)、足を引っ張って来るのでそれすら進まない
    接する時に言葉を選ばないと、「傷付いた!!」と被害妄想爆発で全てがストップする
    タイムリミットがあるのにクソ兄弟は必要書類を握ってしまって送ってこない
    自分では何もしないのに

    あんなのと足枷で繋がれてるなんてこっちがおかしくなりそう

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/22(火) 13:51:17 

    >>172
    私は姉の立場で、うちは妹が毒
    姉、妹、どちらの立場でも被害受けるのに、姉の方が毒だって言われるとつらいよ
    うちの妹も被害妄想ぎみ、なにかあると鬱になったとか言い出す
    妹でも姉でも、親亡くなったあとは他人だよね

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/22(火) 14:00:02 

    >>173
    >>172だけど、私も姉だよ~

    被害妄想で話通じない兄弟は本当に頭痛いよね
    メンタル激弱で自分が傷付く事には異様な過剰反応なのに、相手を苦しめてる事には驚きの無頓着
    本当に都合良すぎだよね


    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/22(火) 15:10:23 

    姉が仕事を辞め、その後資格をとるため学校に行きたいと言い出しました。
    父が生活費、学費、遊びに行くお金も全部負担すると言い出し
    その生活が10年近く続きました。

    仕送りも毎月いくらか決めずに、父が常に通帳をチェックして、減った分だけ補充するため
    無職なのにセレブみたいなお金の使い方をして、私には一切なし。
    あまりのことに注意すると、お父さんはお金を出してあげることが
    嬉しいんだから、どんどん頼みなよと言われました。その後結局資格は取れず、
    結婚して子どもが産まれると、次は孫のためと父は今も姉にだけお金を渡しまくっています。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/22(火) 16:38:43 

    >>1
    煽り方が小学生な毒姉(21)と、人格否定暴言暴力フルコンボの毒母と一つ屋根の下で暮らしてる高校生です。早く家を出たいです。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/22(火) 19:07:48 

    >>176
    市町村の窓口など頼れるところに頼りまくる
    暴言暴力を録音(録画)するかノートに記録だけでもとっておく
    今できるのはこれぐらいかなぁ?

    早く家出たいからって進学先や就職先を適当に選ぶのだけはやめておきなね。
    この時期の選択って思ってる以上に人生を左右するからさ
    自分の人生大切にね

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/22(火) 20:30:37 

    >>177
    コメ主です。ありがとうございます。進学先は中学生の時から熟考していてもう大体は決まっています。父に頼って卒業後は一人暮らしを始めようと思っています。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/22(火) 20:40:02 

    >>160
    うん。事情に寄っては遮断できる。
    戸籍の附票と住民票をロックできるよ。戸籍そのものはロックできないので本籍地は今住んでいる所とは関係ない場所にしないといけないよ。
    役所の人によく確認してみてね。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/22(火) 21:21:32 

    >>176
    私は母の立場だけど、資格職がいいよ。もし何かの資格が取れそうなら頑張ってみて。うちの子にも、学歴か、食べていける資格を取るように言ってる。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/22(火) 22:18:00 

    年子の毒妹がいます
    幼い頃から暴力的、攻撃的でものに当たる人に当たる、シ○は当たり前、平気で嘘をつき人の服や靴持ち物などを盗む、大事なものを壊すなどなどまだまだありますがこれらは当たり前です。
    しかも外ではいい子ちゃんをしているのがほんっっっとに気持ち悪いです。
    ほんとに早くいなくなって欲しいです
    ちなみに親も同類なので妹の肩を持ちますいつまでこんな思いをしないといけないのでしょうか。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/23(水) 03:03:03 

    >>112
    ちょっと羨ましい

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/23(水) 04:32:54 

    >>179
    めちゃくちゃ詳しくありがとう。心が軽くなる…

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/23(水) 08:36:35 

    >>1
    毒姉(内弁慶で私に暴力暴言)と毒母(姉を溺愛)がいます。毒姉は私を殺そうとしてくるから、主さんとこより酷いかも。
    姉が言うには、私が産まれて家に来た時から邪魔な奴がきたから殺そうと思ったらしい。動物の世界でも後から縄張りに入ってきた奴は、追い出される・殺される・トップに服従して隅に置いてもらうの3択だから、私を殺そうとすることは昔からある正しい行為だし、自分は優しいからお前を奴隷として置いてやってるんだと主張。気に入らないことがあると殴る蹴るは当たり前で、祖父母が同居していなかったら本当に私は殺されていただろうと思います。
    毒母がかばい続けるし、暴力の対象が私だけなので姉は外から見たら大人しい子と言われていました。
    今は、実家暮らしの毒姉は祖父母と父の遺産で豪遊し、たまに毒母と一緒に私の家に乗り込んでは暴力暴言を撒き散らしますが、毎日怯えていた生活より被害は少ないです。
    服や冷蔵庫やゴミ箱のチェックをして自分よりランクが下だと馬鹿にして笑い、罵って満足して帰ります。それをしないと姉が家で暴れるので、毒母からは殺されたくなかったら言う通りにしろと言われます。私の結婚出産での姉の怒りは凄かったです。
    寝室と夫書斎へ続く扉へは鍵をつけ(毒母が家事育児を手伝うためと勝手に合鍵を作ったので、夫に伝えて夫プライベート空間には鍵をつけた)、通帳などは見られないようにしてあります。
    私は子供のために貯金をして質素に暮らしているので、しばらくはこのままやり過ごします。
    ただ、父が独身フリーター姉の老後を心配してかなりの貯金をしていたのですが早くに亡くなり、その貯金が浪費されているので将来が心配です。
    毒姉の計画では、父の遺産を使い切る頃には私の子供達が手がかからなくなるだろうから、その頃に私が高級車に轢かれて死ぬのが良いそうです。金持ち相手なら慰謝料をたっぷりとれるし、死んだ妹の子供達を育てた素敵な姉と見られて世間体も良いし(実際には世話しないから手がかからなくなってから)、子供達に恩をきせて毒姉の老後の世話をさせられるだろうということです。毒母はそれを聞いて、良い考えね!と笑っています。
    今の贅沢暮らしでも姉はこの状態なので、溺愛してくれる母が亡くなったらどうなるか不安で仕方ありません。
    私が先に死んだ時に子供達に迷惑がかからないように、甥姪は老後の世話の義務がないことや地域包括支援センターのパンフレットなどを集めてはあります。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/23(水) 09:19:39 

    >>1
    身バレしないように作り話混ぜてるね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/23(水) 10:26:43 

    毒兄がいる。私が幼稚園の頃、自分のおもちゃ欲しさに私のお年玉を目当てにねだって来た。良くわからないウチにお金を渡していた。今でも思い出すと腹が立ちます

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/23(水) 10:30:35 

    実兄だけど実家の年老いた両親をまったく顧みない。
    退院して1ヶ月一度も見舞いに来ません
    介護認定受けてる位なのに知らんぷり
    人としてクズ嫁は10年以上会ってない
    孫は小遣い欲しさにたまに来るだけ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/23(水) 10:32:40 

    不妊の妹に悔しかったら子供作れよ。と言うクソ兄
    子供が居たら偉いのか

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/23(水) 10:33:42 

    >>176
    市町村の窓口など頼れるところに頼りまくる
    暴言暴力を録音(録画)するかノートに記録だけでもとっておく
    今できるのはこれぐらいかなぁ?

    早く家出たいからって進学先や就職先を適当に選ぶのだけはやめておきなね。
    この時期の選択って思ってる以上に人生を左右するからさ
    自分の人生大切にね

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/23(水) 19:45:50 

    >>31私の子供は男女の兄妹なんだけど、仲良いですよ。ごく普通に話したりして。
    それみていると、こんな兄弟だったら幸福度が違うだろかなぁと思う。
    毒の姉兄持つくらいなら、ひとりのほうが良い

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2022/11/24(木) 09:10:53 

    毒姉だと思っても視点変えてみれば
    姉からしたら毒妹だよ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/24(木) 11:40:21 

    >>19
    どんな理由がわかったの?理由や心理がわかれば少し落ち着くのはわかる。
    私は妹で人格障害並みに嫉妬深く癇癪起こす姉にいつも毒母から私が我慢すれば丸くおさまるとされてきた。すごく嫌だったのに。重い精神疾患までなった。
    何が姉のどこが可哀想か分からない。いつも毒母は姉の思い通りに動いてくれてたし(私には冷たい放置。)私は家族おかしいと距離起きつつ1人で頑張ってきた。勉強や学歴、仕事プライベートも姉よりはいい。正直自分が1番辛かったししんどいと思ってる。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/24(木) 12:43:58 

    >>99
    それなんとなくわかるんだけどなんで?
    搾取子だった自分は本当にしんどかったし疎外感強いし辛かったから愛玩子のほうが絶対まだましと思っちゃう。お金かけられるだけまだいい頼れるだけいいとか。自分は本当になにもしてもらえなかったとか。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/26(土) 07:54:15 

    >>1
    >>120

    私も姉が美人で私はブサイクなので、お気持ちよく分かります。
    そして毒姉でもあります。
    私の場合は少し歳の離れた姉なのですが、昔はよく遊んでくれて大切にしてくれていたのに、いつからか、私の容姿を気持ち悪い、バカにしてきて、トラウマになっています。
    今はまだ乗り越えられず、心療内科にかかりながらなんとか頑張っています!
    皆さんも、辛い思いしてると思いますが、少しでも楽になれたら嬉しいです。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/28(月) 00:41:55 

    >>99
    でも分かる気がする。搾取子の方は辛いけど疎遠にして自分で人生切り開いていけるもんねある意味。毒環境からは離れて平穏な精神取り戻せるしそこから好きな人やもので築いていけば良いのかも。一方愛玩子は毒の連鎖をさせられる上にもう抜け出せない。自立心やその力を毒親に奪われてるから。気づけないのも不幸。一生騙されたみたいで。搾取子は気づいてる。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/29(火) 20:01:43 

    >>50
    辛かったでしよ。
    お母さんはお姉さんの性格をよくご存じでしょうに、何故お姉さんの話を鵜呑みにしたのか。
    お姉さんは自分を被害者だと装って、お母さんを上手く使って間接的にあなたへ嫌がらせをし、喜んでいたでしょうね。
    私の姉もよく似てて、母に嘘を吹き込んで被害者面して母に守られています。
    それはまるで私が姉にとって敵・極悪人であるかのように。
    何も悪いことをしていないのに、もう少しで警察を呼ばれるところでした。
    血の気が引く・頭の中が真っ白になるとはこういうことかと思いました。
    その日、「二度と実家へは来ませんっ!」と泣きながら玄関を出て階段をかけ降り、車に乗り込んで大声で泣きました。
    もう10年経ちましたが、未だに二人から暴言虚言嫌がらせ は続いてます。
    最近では親戚からの年賀状に「お母さんに優しくしてあげてくださいね」と予期せぬ文言があり、元旦から泣いてしまいました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード