ガールズちゃんねる

自ら時給を下げた「子連れ出勤ママ」でネット議論

137コメント2015/07/30(木) 23:14

  • 1. 匿名 2015/07/29(水) 09:19:55 

    自ら時給を下げた「子連れ出勤ママ」でネット議論 「今後も値下げ交渉されるのでは」「双方納得なら問題なし」
    自ら時給を下げた「子連れ出勤ママ」でネット議論 「今後も値下げ交渉されるのでは」「双方納得なら問題なし」blogos.com

    最近注目を浴びつつある「子連れ出勤」。子どもを企業内保育所などに預けるのではなく、職場で一緒に過ごすというものだ。働きたいけれど、子どもの預け先がないという問題を抱える母親にとっては願ってもない取り組みだ。そんな、子連れ出勤をしている女性のブログ...


    (一部抜粋)
    そんな、子連れ出勤をしている女性のブログ記事が話題になっている。子連れ出勤可の職場で週に2~3日6時間程度をアルバイトとして働く筆者は、自ら望んで時給を下げることにしたのだという。

    子連れ出勤は、勤務中であっても我が子の面倒を見なければならない場面がある。以前は、授乳やオムツ替えなどで仕事にならない日もあったというが、時給が減った分、面倒を見る時間が出来たと捉えれば、気後れすることもない。

    さらに、「同じ仕事をしている子連れではない人たちへの申し訳ないという気持ちも軽くなる」と語る。子どもの面倒を見ているときは通常勤務の同僚たちが仕事を進めているわけで、そうした状況で自分が以前と同じ給料をもらうのは悪いと思っていたようだ。

    筆者は現状に満足している様子だが、この記事に対し、はてなブックマークで多くの疑問が寄せられた。時給を下げるのではなく、「子どもの面倒で仕事から離れた時間を勤務時間から除外する」という方法の方が合理的とする声が多い。

    また、時給を下げるかどうかは「ママ各々の判断」によるものだが、この点にも疑問が寄せられた。この取り組みを理解しつつも、「私が下げたんだから、あなたも」という同調圧力が生まれないかと心配しているようだ。

    +254

    -13

  • 2. 匿名 2015/07/29(水) 09:22:42 

    反対意見ばかりになるに一票


    でも私は抜本的に改革しないと少子化改善しないと思います。

    +409

    -9

  • 3. 匿名 2015/07/29(水) 09:22:52 

    これで働けて子供の面倒も見れて、周りも納得自分も納得なら時給下げることはマイナスじゃなくてプラスになるから良いと思う。

    +420

    -28

  • 4. 匿名 2015/07/29(水) 09:23:24 

    確かに仕事集中出来なくなる回りのひともいるかも。
    時給下げて自己満足ならSNS投稿したらいかんよ。時分の中でおさめないと。

    +365

    -9

  • 5. 匿名 2015/07/29(水) 09:23:38 

    仕事中子どもはどうしてるんだろ?
    同じフロアで勝手にハイハイとかさせて放置??

    +253

    -10

  • 6. 匿名 2015/07/29(水) 09:24:15 

    そこまでするなら、一時保育にでも
    預けた方がよっぽど気楽だと思うけどな。

    +460

    -10

  • 7. 匿名 2015/07/29(水) 09:24:34 

    迷惑すぎる!
    だったら数年我慢して潔く専業主婦になって、また落ち着いたら働けばいいのに。

    +490

    -53

  • 8. 匿名 2015/07/29(水) 09:25:05 

    たまにならいいけどいつも子供こられると正直迷惑かな。
    会社がもっと手厚くしてくれないかな

    +306

    -10

  • 9. 匿名 2015/07/29(水) 09:25:16 

    私も育児中の仕事復帰希望している母だけれど、これは集中出来なさそうだし、育児していた時間を勤務時間から除外 この意見に賛成。

    私なら託児所付きの職場がいいな。
    でも、ヤクルトor新聞配達くらいしかないのよね…
    黙々とデスクワークやりたい。

    +246

    -9

  • 10. 匿名 2015/07/29(水) 09:26:03 

    社内託児所があるのなら良いと思う。
    最近は物騒だから連れて来れる方が安心できるだろうし…
    でも、仕事場のオフィス内までは連れて来ないで欲しい。

    +197

    -4

  • 11. 匿名 2015/07/29(水) 09:26:28 

    自分は子供つれていけない。仕事に集中できないし回りの人に悪いし。
    時給うんぬんじゃないな。

    +219

    -6

  • 12. 匿名 2015/07/29(水) 09:27:39 

    この会社は託児所がないみたい。つまり子供たちは職場内に野放し状態。これじゃ職場に子どもがいるというより、大人が保育所の中で仕事するようなもんだよね。
    子連れ出勤自体には反対しないけど、それなら社員用の託児所を用意する方がいいと思う。
    【随時追加】社内託児所がある企業まとめ - NAVER まとめ
    【随時追加】社内託児所がある企業まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    働くママに優しい取り組みをしてくださっている企業をまとめてみました!

    +165

    -2

  • 13. 匿名 2015/07/29(水) 09:28:03 

    6

    気は楽かもしれないけど、一時保育だとお金もかかるし稼ぎと保育料が同等だったら働いてる意味ないしね。

    +36

    -11

  • 14. 匿名 2015/07/29(水) 09:28:13 

    自己満足にしか思えない。申し訳ないけど。

    +176

    -9

  • 15. 匿名 2015/07/29(水) 09:28:18 

    でも保育園空きがなくて預けれないのつらいよね。。
    育休からの復帰時期に合わせて入園したくても入れないし。。
    そうなると子連れ出勤できる環境はありがたいけど、他の方に迷惑になるのも確か。
    一番いいのは職場内に託児所があればいいなと思う。

    +80

    -5

  • 16. 匿名 2015/07/29(水) 09:28:31 

    少子化が何年も叫ばれていてこれだけ改善しないのは、本当に難しい問題だから。
    特に日本の女性の20代からは本当に大変

    結婚できるかの決定権は男、
    平均初婚年齢30歳なのに、20代で子供2人が理想といわれる。
    子育てすれば周りからうるさいとの声。
    働きながら育てろといわれ。


    女性の人生の難易度が高すぎる

    +153

    -11

  • 17. 匿名 2015/07/29(水) 09:28:32 

    そこまでして仕事するの?
    はっきり言って子連れ出勤は迷惑
    むしろ時給下げたことで
    私は気遣いしてるアピール
    だから何も言わせない!ってこと?
    こういう人苦手だわ

    +212

    -21

  • 18. 匿名 2015/07/29(水) 09:28:34 

    2
    世界的には人口増大問題の方が重視されているから、少子化改善はしなくて良いと思う。

    +27

    -12

  • 19. 匿名 2015/07/29(水) 09:30:17 

    ブログざっと目を通してみたけど、子連れ出勤って親(本人)も子供も周りの人たちも、大変そうだなぁという印象…社内に子ども嫌いの人がひとりでもいたらアウトだろうなと思う。
    正直、この制度って誰にメリットあるの?って思っちゃった。
    子供と供に働く難しさ 〈イヤイヤ期編〉 - 1歳からの子連れ出勤
    子供と供に働く難しさ 〈イヤイヤ期編〉 - 1歳からの子連れ出勤www.kozre.com

    娘はいわゆるイヤイヤ期をむかえました。必ず来るもので正しい成長、ということは分かっていましたが、勤務中にイヤイヤが出ると、娘も私も周りの人も全て巻き込んでしまいます。娘は常にイヤイヤを続けることはありませんが、機嫌の悪い日というのはあります。それ...

    +112

    -3

  • 20. 匿名 2015/07/29(水) 09:30:19 

    会社側は子連れ出勤okなの?会社側のモラルを疑う。畑仕事ならわかるけどさ

    +68

    -10

  • 21. 匿名 2015/07/29(水) 09:30:34 

    こんな会社に勤めてなくてよかった

    +116

    -5

  • 22. 匿名 2015/07/29(水) 09:31:58 

    駄目だわ、こんなの通ったら子持ちは給料減らすのが当たり前になる
    子持ちだけに留まらず若い女性の給料減らした方が早くねって絶対そこまで行くわ
    1許したら100要求されると思え

    +137

    -6

  • 23. 匿名 2015/07/29(水) 09:32:27 

    つれてくるな

    +110

    -4

  • 24. 匿名 2015/07/29(水) 09:32:40 

    こういう働き方もあるというくらいに思っていればいいと思う。会社の雇い主や同僚が納得しているのなら、外野がガヤガヤいうことではない。

    +25

    -19

  • 25. 匿名 2015/07/29(水) 09:33:24 

    『子どもを企業内保育所などに預けるのではなく、職場で一緒に過ごすというものだ』

    ↑まずこれが大迷惑なんですけど!!

    +194

    -3

  • 26. 匿名 2015/07/29(水) 09:33:37 

    子供は好きだけど子連れ出勤は反対
    勘違いしてる人多いけど
    職場は育休や手当貰うため、子育てで息がつまる人の為の場所ではない
    生活に困ってないなら専業になって欲しい
    仕事とプライベートは分けて

    +115

    -10

  • 27. 匿名 2015/07/29(水) 09:33:41 

    この会社、とくダネ!で特集されてたみたいだね。

    とくダネ!に出た! - 1歳からの子連れ出勤
    とくダネ!に出た! - 1歳からの子連れ出勤www.kozre.com

    フジテレビのとくダネ!で私と娘がお世話になっている会社の子連れ出勤の取り組みが特集されてました。 古くはアグネス論争から、何かと賛否の尽きない子連れ出勤ですが、今回の特集後の反応も賛否両論というよりも、否が9割という印象。 子連れ出勤している私がこ...

    +16

    -34

  • 28. 匿名 2015/07/29(水) 09:35:05 

    会社側が良しとしてるなら周りは口出せないかな。

    +19

    -12

  • 29. 匿名 2015/07/29(水) 09:35:26 

    子連れって時点で周りは相当その人に甘くしないといけないから
    時給をいくら下げたとしても、赤ちゃんがわんわんしてたら
    「こっちは大丈夫だよ~^^行ってきて~^^というかもう今日は有給取って帰って赤ちゃん見なよ^^」
    ってなるよね
    一旦辞めてもらってバリバリ働ける人員補充した方がよっぽどいいよ

    +120

    -3

  • 30. 匿名 2015/07/29(水) 09:35:45 

    12
    社内託児所がないのに、子連れ出勤って(呆
    車通勤ならまだしも、満員の通勤電車で子連れ出勤だと子供も母親も周囲も大変だろうね。
    オフィスって綺麗にしていても、子供には様々な感染症の恐れもあるだろうし、社内託児所がないなら子連れ出勤は止めてほしいな

    +88

    -3

  • 31. 匿名 2015/07/29(水) 09:36:51 

    18
    同意
    今「少子化少子化」と騒がれてるのは団塊がバカみたいに数が多くて
    その世代を支える若者が足りない、というだけで
    日本は8000万人ぐらいがちょうどいい国土面積なんだよね

    +76

    -2

  • 32. 匿名 2015/07/29(水) 09:38:07 

    会社に産業医置くように産業保育士置けばいいんだよ
    給料や待遇もちゃんと保証して

    +46

    -3

  • 33. 匿名 2015/07/29(水) 09:38:16 

    まあ今批判してる人の半数以上は自分がそうしなければいけなくなったとき、良かったと考えが変わるだろうな笑

    +4

    -28

  • 34. 匿名 2015/07/29(水) 09:39:06 

    経営者とほかの従業員、取引先、もちろん本人と子供
    すべての人が良いと言ってるならいいけど、実際は不満に思ってる人いるんじゃないの?

    ちょっと現実的ではないように思う

    +58

    -2

  • 35. 匿名 2015/07/29(水) 09:39:16 

    え〜社内託児所じゃなくてオフィス内に子供がいるの?
    それ子連れじゃない人たちはどう思っているんだろう、、、
    いくら時給が違っても、子供の泣き声とかドタバタとか、結構な迷惑を被っているわけで、、、
    子持ちの時給を下げるんじゃなくて、こっちに迷惑料をくれ!ってなるんじゃないかな〜

    +131

    -2

  • 36. 匿名 2015/07/29(水) 09:39:41 

    職場に子供……勘弁してほしい。
    子供嫌いからしたらまじで苦痛。

    +94

    -3

  • 37. 匿名 2015/07/29(水) 09:40:04 

    どうしても人が足りないとき、連れてきてもいいから出て!と言われ、夏休み小三、一、の娘をつれて仕事に行きました。半日だし2階の空いてる部屋でDSさせてたんだけどやっぱり気になって後、様子見てきてもいいよって同僚が何回も気を使ってくれてすごく気を張っちゃいました。

    もっと小さい子なら寂しがって親の回り来てしまうだろうし、泣くときもあるだろうし私はもつれていきたくないです

    +70

    -3

  • 38. 匿名 2015/07/29(水) 09:40:22 

    別にいいんじゃね
    会社がそういう方針なんだから文句言えないでしょ。周囲の人が嫌なら辞めるしかないよ。

    +12

    -26

  • 39. 匿名 2015/07/29(水) 09:40:27 

    子供が怪我とかしたら、周りが気を使うと思う。

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/29(水) 09:40:49 

    24
    雇い主より周りの従業員が迷惑こうむる
    実害食らってんだよ
    子連れが海外旅行行ったりブランドもん買うためにこっちは残業してんのかよって思う
    子連れは早退しておいて給料そのままどころか育休やら手当乱用
    早退する分早く出社する、家に仕事持ち帰る
    周りのフォローあって仕事できてることを忘れない人はムカつかないけどね
    自主的に同業他社にお客さんとして出向いて色々レポート書いてきて
    参考資料作ってくれた子持ちママ、とかはむしろやめて欲しくなかったけど

    +65

    -4

  • 41. 匿名 2015/07/29(水) 09:40:53 

    この方はこんな感じで働いているらしい↓
    正社員じゃなくアルバイトだし、会社がこういう働き方を認めているんだから、周りがどうこういう問題じゃないんだけど…
    週に数日の出勤だから社員さんも大目に見てくれるのかな?

    〈条件〉
    雇用形態:アルバイト
    日数:週2~3日
    時間:10時~16時(休憩1時間、残業1時間程度)
    時給:1000円(交通費500円まで)

    〈仕事内容〉
    商品の発送業務全般
    ※取引先との電話対応業務も選択できましたが、娘が活発なのですぐに動ける発送業務を選択しました。
    パソコンで簡単な入力作業

    +13

    -20

  • 42. 匿名 2015/07/29(水) 09:42:05 

    オフィス内に子供が居るってどういう状況なのか、想像がつかないんですが(・・;)
    サークル内で遊ばせてる感じなのでしょうか?

    +59

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/29(水) 09:42:45 

    こういうことを公表する人のお陰で、他のお母さんが働きにくくなるということに気が回らないのかなと思う。

    +69

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/29(水) 09:42:57 

    19
    >他の子連れママとも話しますが、自宅では子供にあわせた部屋作りになっているので、危ないものや触ってはいけないものが無く、このように叱ることはほとんどありません。

    逆に言うと大事なものが子供の手の届かないところにある、危ないものが置かれていないという部屋であれば、日に何度も叱る・注意する必要もないのです。


    ↑リンク先のブログの一文
    会社は子供が主役ではなくて、業務が主体!
    こどもの大事なものが優先ではなく、仕事に必要なものが置かれていて当然です。
    結局、こういうおかしなことを言い出すから嫌だ

    +74

    -3

  • 45. 匿名 2015/07/29(水) 09:43:24 

    何で不景気か知ってる?
    こういう使えないお局が居座るから
    小梨や男だけなら利益率上がるし
    手当で会社の金食い潰すこともない
    保育園のためにしがみつくけど
    子育てできないなら産むなよ

    +55

    -9

  • 46. 匿名 2015/07/29(水) 09:43:32 

    幾ら時給下げたといっても
    まわりの人間にしたら
    かなり迷惑だろうなぁ…
    本人だけは 大いに満足だろうがね

    +78

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/29(水) 09:43:52 

    実際に娘が小さいとき、子連れで出勤できる会社があればいいなあって思ってた。
    いざ、娘が大きくなって、社会復帰したときに、子連れ出勤なんて迷惑やん。て思ってしまった。
    私はわがままですね。

    +63

    -2

  • 48. 匿名 2015/07/29(水) 09:44:02 

    いつも思うんだけど、今の兼業スタイルが少子化の原因だと思うわ
    お父さん楽してお母さん潰れそう・・・働きながら子育てとかそれこそ産む機械のやることですわ

    +50

    -5

  • 49. 匿名 2015/07/29(水) 09:44:11 

    私も子供いるけど、仕事場に他人の子供いるのは無理。自分の子供はもっと無理。

    +69

    -1

  • 50. 匿名 2015/07/29(水) 09:44:25 

    例えば仕事の電話中に
    「ねぇねぇ、聞いてー!」とか普通に来られたら内心キレそう。
    実際子供には罪ないし目の前には母親がいるから愛想笑いで切り抜けるしかないけど。
    違う意味でストレス溜まりそう。

    +76

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/29(水) 09:44:30 

    仕事やめてくださーい。まわりが迷惑でーす。

    +46

    -4

  • 52. 匿名 2015/07/29(水) 09:45:03 

    職種に本当よる。

    凄く深刻な問題抱えて相談しに行った弁護士が子どもあやしながら対応してきたらやっぱり躊躇するしなあ

    +37

    -3

  • 53. 匿名 2015/07/29(水) 09:45:17 

    子ども会社に連れて行っても遊べないし、友達いないし、絶対保育所の方がいい

    +41

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/29(水) 09:45:35 

    “時給を減らしてるからいいでしょ”と言いたいわけではないだろうけど、ちょっと横柄だなと思う。

    +43

    -1

  • 55. 匿名 2015/07/29(水) 09:46:07 

    結局周りは子供に愛想の一つもしないといけないんでしょ?仕事集中したいから無視してると冷たいって思われそうだし。
    周りのストレス半端ないな

    +48

    -1

  • 56. 匿名 2015/07/29(水) 09:46:41 

    これって結局賃金面のマイナスを本人が、仕事の負担を職場の人間が背負うだけで何も改善されてないよね
    安く働かせて仕事の負担は周りの人間が負って、それでいい会社扱いっておかしくない?
    これが良い福利厚生扱いされるならますます日本の貧困化まったなしだよ。

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/29(水) 09:47:05 

    時給下げたから、多少ほかの人に迷惑かけてもいいみたいな感じがあるけど、ほかの人にしてみたら、泣き声とか、まわりちょろちょろされてたら迷惑に感じる人もいるでしょうね。
    私は時給低いんだから、子供の面倒みて当然なのよって感じでその人ともううまくやっていけない気がする。

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/29(水) 09:47:17 

    《【育児】マイナス覚悟で本音ぶちまけるトピ》を参照。子持ち親の身勝手さがあからさま。

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/29(水) 09:47:38 

    いや、子ども嫌いじゃないけど、職場にずっといるのは迷惑!
    保育所に預けてほしい!子どもが風邪とかで休むのは考慮するからさ…連れてこないで下さい

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/29(水) 09:47:46 

    そこまでして居座る精神すごいな。
    空気よめよ。

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2015/07/29(水) 09:48:30 

    41
    でも、子供がオフィスの机の電話を取る写真とかブログにあげてるよ。
    つまり、常時机のまわりをチョロチョロしていて、機嫌の悪い時はギャーギャー泣いたりもしてるらしい( 。゚Д゚。)

    私なら辞める、こんな部署で働けない

    +75

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/29(水) 09:50:38 

    逆に電話した相手の受話器越しに
    子供のギャン泣きとか聞こえて来たら
    何だ?この会社。とか不審に思ってしまう。

    +62

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/29(水) 09:50:52 

    仕事をなんだと思ってるんだろう。
    まわりは大迷惑だろうね。

    +34

    -1

  • 64. 匿名 2015/07/29(水) 09:51:47 

    28. 匿名 2015/07/29(水) 09:35:05 [通報]
    会社側が良しとしてるなら周りは口出せないかな。

    ↑↑
    これにマイナスがついてるってことはマイナスした人は会社側の方針でも文句言えるってこと!?
    ある意味スゴイね!汗

    +4

    -23

  • 65. 匿名 2015/07/29(水) 09:52:01 

    バイト先のパートさんが小学校低学年くらいの子ども連れてきてた
    小学生だから1人で家で留守番できるのになーと思った
    とりあえず、可愛いですねって言っといたけど、ブスだった

    +23

    -12

  • 66. 匿名 2015/07/29(水) 09:53:21 

    カフェで休憩中に隣に子連れが来ただけで「煩くて嫌だな、、、」と思う私には絶対に耐えられない職場環境です。

    +48

    -2

  • 67. 匿名 2015/07/29(水) 09:53:49 

    新卒至上主義やめて、中途採用再雇用が当たり前の世の中になってくれたら、もっと楽になれる人が男女共にいっぱいいると思う。
    少子化は女の問題自殺は男の問題、ではなく社会全体の課題。男女関係ない。

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2015/07/29(水) 09:54:54 

    子連れ出勤OKのとこはブラックかもしくは超甘い企業
    子連れ出勤してる人はそれなりに優遇される会社だから給料もいいはず
    よく出さず無認可に預けなよ
    あとヤクルトレディとかはノルマ厳しくてブラックだし
    託児所完備と言っておいて子持ちという時点で断られるのがオチ
    ヤクルトレディは小梨が最優先
    まぁ、当たり前だよねー

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2015/07/29(水) 09:55:37 

    64
    この会社はそれで良しとしているけれど、企業の在り方としては賛同はできないという意味のマイナスでしょ

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/29(水) 09:57:15 

    会社がよくても同僚のこと考えたら子供連れ出勤なんてできないよね。良識ある人なら。

    +32

    -1

  • 71. 匿名 2015/07/29(水) 09:57:19 

    時給下げる事で
    会社と本人はいいんだろうけど
    周りの人にしたら
    迷惑料貰いたい位だと思うわ(-。-;

    +36

    -1

  • 72. 匿名 2015/07/29(水) 09:58:42 

    もし大きい会社ならそれこそ料金は天引きして、
    託児所を設けたらいいのに。

    希望通り時給を下げるにしても、
    まわりの子連れじゃないひとたちはそこまで気にしてないだろうから後味わるいよ。

    +15

    -2

  • 73. 匿名 2015/07/29(水) 09:59:54 

    ここ読んだらわかるよね。
    子連れ出勤はやめましょう。(^^)

    +37

    -1

  • 74. 匿名 2015/07/29(水) 10:00:25 

    時給下げてんだからいいじゃん(ドヤ)って顔されそうでそれもイヤだ
    たとえば、職場へのおみやげもその子供の分も頭数に入れないとならないわけで
    業務に支障はきたさないといってもちりも積もれば山となると思う

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/29(水) 10:03:45 

    お母さんがトイレや上司に呼ばれた時とか席を外した時は、周囲が子供を見てないとダメだよね
    なにかあったら、席が近い人の責任にされそう。
    ギャン泣きやイヤイヤ喚かれながら仕事して、何かあったら自分が責められるなんて絶対に嫌だよ

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/29(水) 10:05:29 

    電話したら子供が出たり、鳴き声が聞こえるような会社に私は仕事発注しない。
    責任感無さそうな会社に見える。賃金発生する場所に子供顔だしたらあかんよ。自営業ならありだろうけど。

    +34

    -2

  • 77. 匿名 2015/07/29(水) 10:07:04 

    正社員が守られ過ぎてるからこんな変な考え方になるんだよ。
    これじゃあ逆に言えば、バイトだから(給料が低いから)雑な仕事でも許してね、ってことじゃん
    仕事ってそういうものじゃないでしょ…
    正社員でもバイトでも仕事は仕事だよ。
    給料関係なくちゃんとやらないと。

    +12

    -8

  • 78. 匿名 2015/07/29(水) 10:07:29 

    取引先で子連れ出勤を認めてる
    会社があるんだけど、
    行く時めちゃくちゃ憂鬱。

    先週、打ち合わせに行った時、
    ブースの外でこどもが泣きまくってて、
    うちの上司が見かねて、
    「抱っこして上げてください。」って言ったら
    「ありがとうございます。」と言って、
    そこからこども同席。

    勘弁してくれよ!!

    +58

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/29(水) 10:10:57 

    大人しく専業主婦しましょう。

    +27

    -2

  • 80. 匿名 2015/07/29(水) 10:12:18 

    給料分しか働きませんよ。あなた達より給料少ないんだから足りない所は補ってよね!ってこと?

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/29(水) 10:13:39 

    託児所もないのに子連れ出勤を許可している会社って、「ママに優しい」とか「イクメン賛助企業」ってイメージに酔っていそう。

    現実は、ママ以外の従業員の負担は無視、子供の安全や衛生管理もできていない、託児所を作らない、無責任なイメージだけど。

    +42

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/29(水) 10:16:58 

    一番怖いのは事故だよね

    何か落として怪我したとか当たって転んだとか。
    保育園だって事故は必ず起きてるわけで、その時の対応と責任まで周りは負えないよね。

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/29(水) 10:24:03 

    この会社、子連れ出勤のママさんのみ雇用すれば良いのでは?
    たくさん雇用できるだろうし、子供の預け先がないママさんでも気兼ねなく働けるだろうし、子供は遊び相手が居るし、会社はバイトばかりで人件費も削減できるし、イメージも悪くない。

    でも現実には業務もまわらないだろうし、取引先も考えるところは出てくるだろうね。
    仕事は片手間でできるほど甘くないよ


    +42

    -1

  • 84. 匿名 2015/07/29(水) 10:24:03 

    17に、同意。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/29(水) 10:24:16 

    会社がみとめちゃってるなら平社員は何も言えないよね。
    私だったら、余計な仕事増えそうだし気を使うしで嫌だな。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2015/07/29(水) 10:25:34 

    時給下げたから気後れしないでおむつ替え、授乳がしやすい。
    同じ職場の子連れでない人たちへの申し訳なさが軽減できる。

    いやいや、おかしいでしょ。どっちも自分の気持ちの有り様の話でしょう、これ。
    赤ちゃんや小さい子が毎日いたら、周囲がどれだけ気を遣うか考えてないじゃないか。

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/29(水) 10:27:28 

    自己満足に過ぎないと思う

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2015/07/29(水) 10:31:42 

    オフィス内に子供がいたら、ちょっと立ち上がったりするのにも気を使う。椅子の後ろで子供がハイハイしてたら怪我させるから。
    同僚は大変だと思うよ

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/29(水) 10:33:56 

    ちゃんとした託児所あるならいいけど、
    こんな非常識なことしてる会社とかかわりたくない!

    右上写真の右から2番目とか、
    危なそうな場所でこども遊ばせてるなー…
    と思って、クリックしてみたら、

    遠慮なく泣き叫び走るこどもたち(笑)
    「こどもが熱を出して預ける場所がない時に
    一緒に出勤できるので助かります。」
    みたいなこと書いてた。

    大迷惑!
    自ら時給を下げた「子連れ出勤ママ」でネット議論

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2015/07/29(水) 10:35:48 

    時給が半分ならまあ100歩譲って我慢するかな。
    でもきっとそこまで差がさなそう。
    それで「時給下げたんだからいいでしょ?」と子連れがデカい顔していたらイライラするわ。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/29(水) 10:38:28 

    66
    スタバとかファミレス代わりの子連れ多い
    本当うるさい
    カフェってゆっくりするとこなのに
    そのためにコーヒー一杯あんな高いのに
    子連れのお陰で急いで飲んで帰る
    休息と金返せ
    子連れはファミレスかマック行けばいい

    +16

    -12

  • 92. 匿名 2015/07/29(水) 10:39:28 

    >89
    うわ〜
    もう託児所じゃん、、、
    てか、このまま託児所経営したらいいじゃんw

    +34

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/29(水) 10:45:28 

    時給下げるって言っても、
    数十円か数百円でしょ?

    周りにかけてる迷惑代、
    お金に換算したらそんなんじゃ
    とても済まないと思うよ!

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2015/07/29(水) 10:48:42 

    会社側としても、結婚、妊娠出産で有能な人がどんどん退職せざるを得なくなる、業務の能率が落ちるのは避けたいだろうになぜ託児所をつくらないのかな?

    育休制度よりそっちに力注いだ方が利益に反映されると思う

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2015/07/29(水) 10:49:07 

    これに限らず、現場の声に耳を傾けてくれるトップって少ないですよね。周りにしわ寄せがくるのに。
    「給料減らしたからいいでしょう」って思ってるのかもしれないけど、その減った分がフォローしてくれてる人達の給料に上乗せされてる訳じゃないなら成り立たないと思います。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2015/07/29(水) 10:54:33 

    これって事故とかあったらどうするんだろう?

    周りのせいだと言われて、訴えられたりしたら大変じゃないかな。

    時給下げたんだからいいでしょ!という考え方は高慢だよね。

    周りをうろちょろされたら、同僚も仕事に集中できないだろうし、
    次はペットをなんてなった日には、本当に勘弁してほしい。

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2015/07/29(水) 10:59:12 

    簡単な入力業務で子連れで出勤出来て時給1000円も貰えるのかよ…いいねぇ

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2015/07/29(水) 10:59:20 

    子連れ出勤許可するなら託児所併設すればいいのに、そこまでのコストはかけれないのかな?
    この人はアルバイトだけど、正社員の女性にも託児所併設は恩恵があると思うんだけどね。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2015/07/29(水) 11:13:10 

    子が授からない人にとってはこの状況下で働くのは辛すぎるよ。

    +19

    -3

  • 100. 匿名 2015/07/29(水) 11:19:38 

    89
    思ってたよりすごいw
    床を這ってるのかー。これはホント立ち上がる時とか、急いでフロア歩く時とか相当気をつけないと危ないね。

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2015/07/29(水) 11:38:42 

    これがママさん達の本音らしいから

    >330. 匿名 2015/07/28(火) 20:43:23 [通報]
    子どもいないと日本なりたたないくせに!
    赤ちゃんもっと産まれないと移民なんかで苦労するくせに!!
    なんでこんなに子持ちが苦労するの?!
    再就職させて働かせろ!そして優先して休ませろ!


    世界が人口増加問題で難題を抱えていることすら知らない。
    そんなことも知らない癖に優先的に!とかほざく
    だから少子化問題なんて改善しなくて良い。
    こういうアホが権利ばかりを主張するから

    +22

    -4

  • 102. 匿名 2015/07/29(水) 11:41:41 

    うゎっ、私がここで仕事してたら退職するわ。
    涎やオムツの交換見たくないもの。
    他人の子の風邪もらったりとか迷惑極まりない。

    +23

    -2

  • 103. 匿名 2015/07/29(水) 11:53:28 

    どんな職場か知らないけど子どもいるのは迷惑だわ。うるさくて仕事にならなそう。

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2015/07/29(水) 11:58:50 

    子持ちの専業主婦ですが 正直そこまでして働く? 他の方も顔は笑顔でも 心はどうだか うーん、 ちょっとあり得ない 何だろうこのモヤモヤ 保育園退園させられそうになって裁判おこすわ 子連れ出勤するわ 何で子供より自分の立場を優先させるんだろう ある程度覚悟して産んでるんじゃないでしょうか いくら旦那の給料でやってけないとしても、 何とかやってみせるのが母親だと思ってました 同じ女性としてこれからの子育てに色々不安を感じます

    +24

    -4

  • 105. 匿名 2015/07/29(水) 12:03:26 

    家族経営の店で働いてたんだけど、社長お気に入りの社員が子供同伴出勤を許可したもんだから大変だった

    飲食店だったけどところ構わず走り出してギャーギャー騒ぐ、お客様の視線も痛かった。

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2015/07/29(水) 12:22:54 

    産休取りたくても、戻ってくる頃には居場所がないなんてこと心配しちゃう。
    席確保みたいな意味もあるかもよ。

    +3

    -7

  • 107. 匿名 2015/07/29(水) 12:23:32 

    子供のためにもならないんじゃないかな

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2015/07/29(水) 12:40:31 

    89

    これってトピの会社のやつなの?
    他のじゃなくて?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2015/07/29(水) 12:53:36 

    他の社員さんに迷惑じゃない?
    みんなが子供好きでもないし集中できない気がする。
    私は子供がいるけど、こんな職場では働きたくないです。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2015/07/29(水) 12:57:41 

    子供って走り回ったりいきなり大声出したりするよね。
    そんな中で仕事はきつい。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2015/07/29(水) 12:58:47 

    どうしても1日だけ預け先がなくて、しかも仕事も休めなくて、やむを得ずというのなら、そういう時に臨機応変に子連れ出勤を許可してくれる会社は有難いと思う。
    けど、さすがにいつも子連れ!っていうのは迷惑じゃ?
    子供だって成長につれて、職場でみんな仕事してて構ってもらえない環境にいるのストレスになるんじゃないかな。

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2015/07/29(水) 14:01:29 

    経営者です。従業員が出張に子連れと言っていて苛々してるとこです。あのね、私ですら連れて行ってない。各種迷惑や金銭面もありますが、第一は、子供に危険があってはいけないからです。

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2015/07/29(水) 14:38:04 

    どんな職場なわけ?!
    子供の年齢にもよるだろうけど子供連れて仕事は無理でしょ?!

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2015/07/29(水) 15:05:03 

    これ自己マンだよね?以前に、テレビで子連れ出勤の特集みたら、部屋の一角の会議室みたいなところで抱っこしながら仕事してた!子どもは泣きじゃくってた!ガラス張りの向こうは普通に仕事している人達・・・
    仕事集中出来るのかな?泣き声もれてないんかなって思った。
    今回の記事の件だと時給下げたからとか書いてあるけど、どのくらい下げたのかな?騒がしくてミス出ないのか、給料分の仕事してるのかなって疑問。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2015/07/29(水) 15:28:21 

    新卒至上主義辞めろっていうけど
    新卒だって売れ残るんだし
    人手不足なんて嘘
    看護師とか保育士とか一部だけ
    会社のお荷物お局がいなくなるのが景気回復の第一歩
    お局が席どかないから若者が溢れる
    老い先短い中途採用より未来ある若者優先することがそんなにおかしいこと?

    +2

    -8

  • 116. 匿名 2015/07/29(水) 15:50:45 

    私は父親が社長の会社で経理をしていますが、家族以外の人も働いてくれています。

    子供が体調不良だけど、どうしても今日支払いがあるとかの日に、申し訳ないですが連れて行ってます。経理は個室になってるので、そこで子供と2人でいますが、支払いだけ済ませたら速やかに帰宅します。
    職場に子供を連れてくるのは気を使わせるし、本当に申し訳ないと思ってしまいます。

    +6

    -4

  • 117. 匿名 2015/07/29(水) 16:00:52 

    トピのブログちょっと見てきました。。。

    バイトの学生さんが遊んでくれてるとか、
    〇〇ちゃんがいい!と子供がぐずって、その〇〇ちゃんが抱っこして寝かしつけてるっぽい写真とかありました。

    会社がそれを認めていて、
    働いてる人たちがそれでいいなら、いいかもですが、
    私だったら他人の子供の寝かしつけとか嫌だなぁ~

    子供は好きだし、かわいいと思うけど、
    正直、他人の子供は少し離れたとこから見てるくらいが一番かわいい。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2015/07/29(水) 16:52:37 

    保育所が足りず希望通り入れない現状もあるし、子どもを連れて来てまで働くのには経済的な理由とか色々あるのかもしれないけれども…
    正直言って迷惑な制度だと思う。子どもが職場にいることで周りの人は気を遣わなければいけないし、それによって仕事の効率が落ちることも考えられる。
    会社にとっても、本人の時給を減額してもそのフォローで他の人の残業代が発生するなら意味がないし、子連れスタッフの待遇だけその都度変えるとなると事務作業が煩雑になる。
    本人以外へのメリットが見つからない。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2015/07/29(水) 18:46:33 

    えぇっ((((;゚Д゚)))))))こんな制度があるの?!私には絶対無理だ!!自分の子どもを職場に連れて行くなんて考えただけでも疲れる。。連れてこられるのも嫌だ!うるさくされたって嫌な顔できるわけないじゃん!!

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2015/07/29(水) 18:52:28 

    えっ、子連れ出勤で時給1000円!?
    そんな会社あるんだ、すごい。
    5歳児保育園預けて働いてるけど、正直子供いたら仕事に集中できないわ、まわりに気を遣うわ、自分が余計疲れるだけだと思うんだけど。
    仕事は仕事、育児は育児全く別物。
    自分が連れてくのも嫌だし他人の子供も嫌。
    心が狭くて申し訳ないけど。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2015/07/29(水) 19:10:33 

    職場は【仕事】をするところ
    真剣にやってたら子供となんか居られないよ
    温い仕事????で羨ましい

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2015/07/29(水) 19:36:50 

    112. 匿名 2015/07/29(水) 14:01:29 [通報]
    経営者です。従業員が出張に子連れと言っていて苛々してるとこです。

    そんな事を言う人を雇っているんですね。
    どのような規模の会社か知りませんが、それはそのような性質の方を採用したあなたにも責任があるのでは?

    +1

    -8

  • 123. 匿名 2015/07/29(水) 20:51:10 

    コンビニだけど、小学校一年生の子連れて仕事来てる人いるよ。
    夏休みだから留守番させるにも小一だし難しいみたい。
    オーナーも人手足りないから子連れ容認してる。
    売り場にいたり、カウンター内にウロウロしてたりする。
    私も子供いるけど保育園だから問題ないけど、小学校あがれば学童入れるわ。
    その人は働きたいならなんで学童入れないんだろう。定員オーバーしてるわけでもないみたいだし。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2015/07/29(水) 21:08:08 

    そもそもシングルとか経済的に切羽詰まってる所は優先して保育園入れるシステムなんじゃないの?
    子連れOKなんて謳ってる温い職場で働いてる人って経済的に切羽詰まって働いてる人じゃなくて、ママになっても輝いていたい()みたいなVERRYが愛読書の人な気がしてならない。
    子供いれば何したって許されるみたいに思ってる人いるけど間違ってる。
    世の中子供好きで子供に優しい人ばかりじゃないからね。
    わたし子供いるけどそういう人ちょっと共感できないな。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2015/07/29(水) 21:56:18 

    こんなモンペがいる職場では働きたくない!
    職場に子供なんて無理無理。
    私が辞めるので、どうぞ働いて下さい。
    海外と取引あるので、時差も考慮して、23時くらいまで残業あるけど、お子様連れだからお迎えの心配もないし問題ないよね。
    仕事ナメんなっつーの。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2015/07/29(水) 22:00:12 

    時給を下げたら、子連れ出勤がOKなんて、そんなことあるわけねーだろ、勘違いすんな。
    そういう問題じゃねえ。

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2015/07/29(水) 22:03:12 

    自分の給料下げてもらっても、周りの人の迷惑は変わらない
    それで態度変わられたら腹立つと思う

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2015/07/29(水) 22:44:04 

    子供がかわいそう。お母さんが仕事してる間、一人で何してるの?ちゃんとベビーシッターなりどこか預けた方がいいよ。そうも出来ないなら子供と一緒にしばらくは自宅にいるべき。
    子供といられる時間なんてほんの短い期間なんだから3やむを得ない事実のない限りは、歳までは特に、出来るだけ一緒にいてあげて欲しいなぁ。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2015/07/29(水) 22:58:39 

    週2、3回のパートとかフルタイムではない人が兼業主婦を名乗って欲しくない。甘すぎ、仕事舐めすぎ。

    子どもが1歳の頃に正社員で働いていたブラック企業は夜10時すぎまでほぼ毎日サービス残業だったため、保育園が終わった後に親や夫に預けられない時は会社に連れて行っていましたが、仕事に集中できないし周りにも迷惑をかけるのが気になって嫌でした。

    子連れ出勤おっけーの会社とかほんとありえません。全員同じ状況ならまだありなんでしょーけど。そんなとこで働きたくないです。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2015/07/29(水) 23:27:41 

    職場に赤ちゃんいると癒やされそうと
    思った私は甘い??

    +2

    -4

  • 131. 匿名 2015/07/30(木) 01:28:42 

    社内託児所じゃなく、母親と同じ場所に子供がいるの?それは仕事にならないと思いますが…。自ら時給を下げるという気持ちは応援したくもなりますがそれも線引きが難しい所だし、働くなら双方のためにどこかに預けたほうがいいと思いますね。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2015/07/30(木) 04:30:21 

    家で内職しとけ。
    迷惑!

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2015/07/30(木) 05:45:06 

    動きまわるようになったら無理があると思う。私も子供が熱出したけどやらなきゃいけない事あって子連れで15分位仕事しに行ったけど、下の2歳は人見知りと体調不良でずっと抱っこ抱っこでパソコンが気になって触りたがるし、上の4歳は携帯触らせてあげたらおとなしくしてたけど長時間は無理がある。
    元気に遊ばせてやれないし、毎日おとなしく何時間も待つなんてのは絶対に無理。
    私は仕事するなら保育園で友達とのびのび遊ばせてあげたい。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2015/07/30(木) 07:58:09 

    不妊、流産で悩んでる人とかいるかもしれないのに。(同僚にいちいち言わないよね)

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2015/07/30(木) 09:15:52 

    うちの会社子連れ出勤してくる人いるし、しかもモロ子供が邪魔してくる。
    電話対応中に私の腕引っ張ってきたり、デスクに落書きしてきたり。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2015/07/30(木) 23:13:47 

    ご本人は良かれと思って自ら時給を下げたんでしょうが、これで前例ができてしまったね。

    これをきっかけに、子連れ出勤は当たり前の様に時給を下げられる。

    下げるにしても、ちゃんと考えて欲しい。

    あと、会社側はちゃんと設備を設けていないくせに安易に「子連れ出勤を可」にしないで欲しい。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2015/07/30(木) 23:14:54 

    大人しくしてなきゃいけない、ダメなものはダメ、そういうのがちゃんと理解できる子なら、まだ、良いと思うけどね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。