ガールズちゃんねる

仕事選びでも「コスパ」が最重要…「言われたことしかやらない量産型社員」が増えている本当の理由

167コメント2022/11/19(土) 11:06

  • 1. 匿名 2022/11/18(金) 11:59:37 

    仕事選びでも「コスパ」が最重要…「言われたことしかやらない量産型社員」が増えている本当の理由 「何もしないほうが得する」仕組みになっている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    仕事選びでも「コスパ」が最重要…「言われたことしかやらない量産型社員」が増えている本当の理由 「何もしないほうが得する」仕組みになっている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    転職や独立に関する調査をすると、何もせずに現在の仕事を続けるほうが得だと考える人が多いという。なぜそうなったのか。同志社大学の太田肇教授は「日本社会は『何もしないほうが得する』仕組みになってしまっている」という――。


    そもそも日本にはシリコンバレーに象徴されるアメリカなどと違い、だれもが起業して成功する夢を描け、かりに失敗しても再挑戦できるような社会的、経済的、文化的条件が整っていない。近年は日本でも公的あるいは民間のさまざまな起業支援が整いつつあるが、それでもアメリカなどに比べればサポート体制が十分ではなく、失敗した場合の損失も大きい。下手をすると自分の財産をすべて失い、生活に困窮するような事態に陥りかねない。

    このように日本では転職・独立など、外部に有望なキャリアの選択肢が見出しにくく、それが将来への大きな夢や希望を抱くことを困難にさせている。若者がしばしば口にする「成長したい」という言葉から真剣味が伝わってこないのも、成長した先に魅力的な将来展望が描けないからだろう。

    +48

    -2

  • 2. 匿名 2022/11/18(金) 12:00:07 

    何が問題?

    +58

    -20

  • 3. 匿名 2022/11/18(金) 12:00:21 

    気質として、そんなに起業家になりたい人がぽこぽこ産まれてない気もする

    +141

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/18(金) 12:00:31 

    出る杭は打たれる

    +129

    -3

  • 5. 匿名 2022/11/18(金) 12:00:39 

    わかる
    仕事量と責任のわりにポストや給料低かったら最悪

    +257

    -2

  • 6. 匿名 2022/11/18(金) 12:00:59 

    上司が定年退職しないと昇進できない

    +86

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/18(金) 12:01:00 

    なにもしない方が得をする
    …生保にも通じるね。

    +164

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/18(金) 12:01:01 

    >>1
    言われたことしかやらない=量産型
    そりゃ衰退していくわ

    +61

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/18(金) 12:01:02 

    別に良い
    やりたい人が勝手にやってくれ

    +96

    -6

  • 10. 匿名 2022/11/18(金) 12:01:11 

    ゆとり教育が成功したってことでは

    +76

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/18(金) 12:01:24 

    言われないことして怒鳴られるの見てると、言われたことしかしなくなるわな

    +218

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/18(金) 12:01:26 

    コムドットみたいなギラギラしてる若者いないもんね
    だからこそ憧れられてるのかな

    +3

    -13

  • 13. 匿名 2022/11/18(金) 12:01:28 

    言われたことしかやらない人、多いよね。
    その分、やる気がある人はすごく評価される。
    いいことじゃないか。

    +13

    -20

  • 14. 匿名 2022/11/18(金) 12:01:53 

    ちゃんと報酬を払わないから

    自分から動くのは管理職の仕事だから

    +180

    -4

  • 15. 匿名 2022/11/18(金) 12:02:01 

    言われたことすら出来ない人が多いんだから、言われたことが出来てりゃ十分合格点だと思うけどね。

    +194

    -4

  • 16. 匿名 2022/11/18(金) 12:02:03 

    「ワシが若い頃は...」に似た文脈ね

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/18(金) 12:02:18 

    がんばっても能力低い人やサボる人と給料変わらないもん

    がんばっただけ仕事回されてきつい思いするくらいなら適当にこなしてさっさと帰りたい

    +241

    -3

  • 18. 匿名 2022/11/18(金) 12:02:19 

    報酬が悪いからやる気が起きないんだろうね

    +89

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/18(金) 12:02:27 

    だって量産型でもそれなりに給料もらってずっと働く方がお金になるじゃん。

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/18(金) 12:02:28 

    >>5
    友達の看護師さんが定期的に仕事を辞めてて、やっぱ強いなー資格があると、と思ってたけど、上に上がりたくないかららしい…
    下手に学歴がいい人だからすぐに上に推薦されるらしくて、「絶対にただのスタッフで人生終える」って言ってる

    +129

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/18(金) 12:02:42 

    ガル民なんてそもそも言われたことだけすればいい仕事しかしてないんじゃない?

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/18(金) 12:03:03 

    起業はともかくとして転職はしやすいよ??

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2022/11/18(金) 12:03:19 

    肩書きばかり立派で労働はきつく給料は安くだからメンタル壊れてやめちゃった
    そう言うポジション世の中に結構多いと思うな
    みんな頑張ってるよ

    +56

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/18(金) 12:03:27 

    そんなに給料良いわけでもないのに、台風や大雪などの災害の日でも出社しなきゃいけなかったり、決められた時間よりだいぶ早く出社して無給の掃除させられたり、搾取し過ぎなんだよ。

    +135

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/18(金) 12:03:28 

    成果に対して評価や報酬があれば言われた事以上にやってくれる人いっぱい居ると思いますよ

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/18(金) 12:03:30 

    >>13
    やる気がある人はすごく評価される。

    ↑これ微妙。
    出る杭打たれて引っこ抜かれるのもよく見る。

    +106

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/18(金) 12:03:33 

    >>13
    評価されてもそれが給料にダイレクトに来ればいいけどね〜全然そんなことないからな

    ボーナスにちょろっと、くらいだもん

    +90

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/18(金) 12:03:37 

    悟り世代は諦めている

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/18(金) 12:03:43 

    >>5
    名前だけポストもらって仕事量もストレスも増えてお給料そんなに増えない
    気を回して動いたら動いたらだけ損とかやってられない

    +118

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/18(金) 12:03:47 

    政治の実情とか希望持てない情報が多いから、未来に希望持てない若者が増えてるのも、一部の理由としてはあるんじゃないかと思ったりする。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/18(金) 12:03:47 

    労働者の底上げには成功しているんじゃないかな

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/18(金) 12:03:52 

    別にそれでいて一番評価されるべき!とかじゃなければ良いんじゃない?
    会社の評価に従い自分の仕事もとりあえずこなしてたら

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2022/11/18(金) 12:03:52 

    失敗したらあっという間に転落、みたいな構図もあるしね。失敗に寛容な社会にならんと挑戦するものも出てこないわ。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/18(金) 12:04:16 

    どうせ日本に明るい未来はない

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/18(金) 12:04:22 

    >>1
    だって言われた事以上のことやっても給料上がらないからさ。

    +64

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/18(金) 12:04:26 

    よし起業する!高級食パン、唐揚げの次は何が来るかな

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/18(金) 12:04:27 

    出世欲もなけりゃたいしてやりがいもない事務職だからやることやって定時でささっと帰る。頑張ってる人はすごいなと思ってるけど、人生長いし、細く長くを心がけてる。

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/18(金) 12:04:35 

    この仕事頼むと昇給要求される? 

    この仕事やったら時給あがるの?(パート時代)

    正社員でもそう言う女がいてびっくりしました…

    +7

    -8

  • 39. 匿名 2022/11/18(金) 12:04:42 

    だってやる気があって真面目に頑張ってても誰にも評価されないもの。それならもうそれなりで良いやってみんな思うでしょうよ。

    +89

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:04 

    派遣だから頑張っても3年で切られるし言われたことしかやらないわ

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:08 

    >>15
    言われたことしかしない
    余計なことするな

    これ同時に言う説明能力がない無能管理職いるよね

    +59

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:13 

    サボって残業したりとか、下を育てず仕事を独占したりした方が結果得だったり

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:36 

    私だ…
    人材派遣会社勤務だから必要以上に頑張っても頑張らなくても給料変わらんもん。
    でも他の社員と比べて面倒な仕事任されてるからそれでいいでしょって思ってる。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:55 

    >>20
    わかりみしかないわ

    転勤族で夫に帯同しながら看護師してるけど
    リーダークラスの仕事はほとんどせずに来れてる
    そして今は産休中

    今後もこののらりくらりを続けたい笑

    +49

    -2

  • 45. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:56 

    言われたこときっちりやってるだけ充分なのではって思うけど、、、

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/18(金) 12:06:03 

    >>38
    ちょっと意味がわかんない

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/18(金) 12:06:12 

    >>13
    払ってる金額以上のことしてくれるからお得だって思われてるだけだよ。

    +44

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/18(金) 12:06:58 

    >>36
    無人の冷凍餃子の次はなんでしょうな

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/18(金) 12:07:08 

    当たり前。社員がリスクをとる必要はない。
    取り分はピラミッドで少ないわけだし、仕事量なんて少なくていい。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/18(金) 12:07:29 

    50代の上司ですら昇進したくないって嘆いてるわ

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/18(金) 12:07:37 

    みんながみんな働きたいわけじゃないと思う。
    言われたことをやって、お給料をもらって自活する。
    そこを問題視されたら息苦しくてしょうがない。

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/18(金) 12:07:37 

    周りに給料以上の仕事する人いたらだるいって。周りだってやることちゃんとやってるのに、その人と比べて手抜いてるみたいに思われるじゃん。

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/18(金) 12:08:26 

    言われてない事をして正当に評価できる上司がいないせいもあるじゃん。
    なんでも部下のせいにしすぎ。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/18(金) 12:08:27 

    >>11
    ちょっとは自分で考えてやってよ

    なんで勝手にするの?わからないなら聞いてよ

    なんでそんなこといちいち聞くの?(ため息)


    言われたことしかやらんわ
    ちなみに3日目でこれ
    まともに教育もされてないのにわかるかよ

    +110

    -3

  • 55. 匿名 2022/11/18(金) 12:08:55 

    私は企業したいけど能力とアイデアが無いわ
    ヒント落ちてこないかなー

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/18(金) 12:09:12 

    今までやりすぎてたんだから、今でちょうどいいんだよ。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/18(金) 12:09:27 

    日本の教育はロボット人間を作り上げるだけ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/18(金) 12:09:51 

    ダメ出し悪口ばかり言われる正当な評価なし好き嫌いのみって
    そんなんじゃ言われた事以上やる人はいなくなって当たり前

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/18(金) 12:09:52 

    耳ざわりのいい励ましを受けてがんばったとて
    いいように扱われてるだけなのよ。
    ちゃんと動いた分の対価がもらえるかを見極めないとな。

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/18(金) 12:09:56 

    上司も言った事が出来てるか?しか見てないよね。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/18(金) 12:09:57 

    なるべくサボるのがコツ

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/18(金) 12:10:13 

    >>1
    雇われてる方が100倍楽だよ。独立すると自分で一から仕事を作らないといけないけど、会社に行けば仕事が用意されてる。何も考えずに言われたことをやってればお金がもらえる。定期的に休みもある。こんな楽なことはない。

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/18(金) 12:10:26 

    言われたことすらやらないやつと給料が変わらないから。勤続年数によっては変わらないどころか低いパターンも。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2022/11/18(金) 12:10:32 

    給料上がらないのに数字だけは求められて、どんだけ利益上げてもそれに対しての報酬もない。
    馬鹿馬鹿しくて頑張る気にもならなかった。

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/18(金) 12:11:03 

    >>1
    そもそも海外と比べたり世の中や他人のせいにしてる人なんか、年齢も環境も関係無く成功なんかしないから丸ごと無駄な論理。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/18(金) 12:11:05 

    やったこと、やれてないことが正当に評価されるシステムがあればな。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/18(金) 12:11:16 

    >>1
    大学教授の書いた叩き記事

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/18(金) 12:11:58 

    まだ若い社員の時は、評価されてお給料が上がっていく目標があるから、言われなくとも察して周りのために動けたけど、
    アルバイトになり最低賃金の時給で、お給料が上がることもなく、なのに社員と同じような仕事をさせられると、言われること以外したくないって考えになっちゃった。
    高い時給もらってたら違うかも。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/18(金) 12:12:06 

    >>5
    ちっさい会社の事務だけど、今の課長の仕事なんて給与5倍貰ってもしたくない
    実際は2-3倍がせいぜいだろうなと思うと昇進するくらいなら退職する

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/18(金) 12:12:36 

    個人事業主が精神衛生的には強いかも。忙しいけど。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/18(金) 12:13:02 

    言われたことやるだけいいじゃないか
    やらない人も多いんだぞ

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/18(金) 12:13:21 

    やりがい搾取の時代を終わらせんとな。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/18(金) 12:13:37 

    手が空いてるので何かありますか?って言うと、高確率で面倒な仕事を押し付けられるから言わない
    担当業務内のことは言われなくてもやるし、改善や工夫もするし、言わなくても仕事振られるから

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/18(金) 12:14:10 

    自分が経営者だと思って働けとかいうけど使われていた時に自分はそこまでしてたのか?と思うし経営者でもないのに自分が経営者と思うのは無理だわ。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/18(金) 12:16:32 

    言われたことしかやらないよ
    あれもやってこれもやってっててんてこまいなのに、何にもやらない人と給料変わらないんだもん
    だったらやらない方がいいじゃんね

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/18(金) 12:17:27 

    言われたことしかやらないというけど自分の仕事を握りしめて人に渡さない人も多いと思う。その結果いわれたことしかやらないという人も実は多いと思うよ。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/18(金) 12:18:13 

    みんながやる気あったら大変(笑)

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/18(金) 12:18:38 

    >>13
    言われたことしかできないじゃなくやらないってスタンスの人は言われたことすらできないってケースが多いしね

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2022/11/18(金) 12:18:44 

    >>77そんな職場いやだ笑

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/18(金) 12:19:42 

    良い事では?日本人の仕事観がやっとヨーロッパに近くなってきたのね。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/18(金) 12:20:58 

    >>17
    社員になりたいからと待遇をよくしてもらったやつが全然動かなくて、まわりもバカらしくなって手伝わなくなって今職場カオスwww

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/18(金) 12:23:34 

    日本人の給料が、勤勉さに見合ってないってバレちゃったからね。
    世界的に見て、こんだけ働いてこんだけ低賃金???って馬鹿馬鹿しくなってしまった。
    いまだにブラック野放しだし、もうリーマンなんてテキトーにやって、副業を始めないとバカを見るよ。

    +37

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/18(金) 12:23:50 

    >>41
    察してちゃんだからね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/18(金) 12:24:43 

    >>5
    過去に企業の年齢リストラをリアルで見たから本当頑張り損なんだよね
    良い役職に就いたからといって将来安泰な訳でもないし会社にただうまいこと利用されてるだけって思うとじゃあ今はお給料に見合う仕事量しかしませんよーってなる

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/18(金) 12:24:47 

    まあ言ったことだけやってりゃ良いように管理職がちゃんと伝えて仕事振ってたらそれでも回る

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/18(金) 12:24:58 

    言われたことしかしないという人に限って無能な人が多い。

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2022/11/18(金) 12:25:48 

    こういう記事見るたびつくづく思う。
    雇われの身で、そこまで会社のために滅私奉公なんてする気はないよ。
    出る杭は打たれる。
    打たれない程度に言われたことだけちゃんとやって、上手くやっていきたい。それだけ。

    +34

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/18(金) 12:28:03 

    やってもやらなくても評価変わらないならやらないよ。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/18(金) 12:29:14 

    言われた事ができたら、かなり優秀じゃない?
    そのレベルが量産されてるなら、喜ばしい事よ。
    言われた事もできて無い人、割と居る。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/18(金) 12:30:21 

    言われたことをきちんとやるなら良い方じゃん。
    言われたことさえやらない奴なんて、社会に出たら5万と居る。
    役職者だって無能が居る。馬鹿な社長もいる。
    会社なんてそんなもんよ。
    そんなとこで頑張って体壊してオワルとか、冗談じゃないな。給料泥棒だというのなら、何にもしないで高級取ってる役員らをさっさと切って欲しいわ。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/18(金) 12:30:32 

    ヘトヘトになるまでがんばることが称賛される風潮も良くないよね。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/18(金) 12:30:59 

    >>5
    でもさ、役職に就いたら気持ち程度の役職手当の代わりに、残業代付かなかったりするよ。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/18(金) 12:32:57 

    アメリカのシリコンバレーがどうのこうので言ってるけどアメリカだって成功者は高学歴の超天才しか成功してなくない?

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/18(金) 12:33:24 

    成長しても給料変わらないから

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/18(金) 12:34:02 

    言われたこと以外やったり提案すると嫌がられるので黙るようになりました。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/18(金) 12:35:00 

    上司に相談してやったのにお客さんから苦情が来たら余計なことするなって怒られるから。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/18(金) 12:35:34 

    指示されたことをやる人と何かを考えたり作り出す人のバランスで会社は成り立ってるのでそれでいいと思う。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/18(金) 12:35:51 

    リモートワークになってその傾向が強くなったなと思う いつメッセージしても返信ない人いるし。何してるのかわからなくて、締め切り当日に資料出して終わり。オンライン会議はカメラオフ。オンを促すと「すみませんカメラの調子悪くて…」。機器交換を提案すると「僕のせいだと思います、調べてみます!」…。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2022/11/18(金) 12:35:55 

    どうせ今どきの会社なんて正社員にもしないで、契約社員とか有期雇用とか派遣さん使ったりケチなことしてるんでしょ?
    昇給退職金無しだの、社員なのに時給だの、舐めてる経営者の多いこと。
    誰が真面目に働こう!と思うのよ。せめて正社員にして人間扱いするところからやり直せと言いたくなる。

    +40

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/18(金) 12:36:38 

    これやっといて(時間外、給料出ず)

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/18(金) 12:36:49 

    >>93
    だからそれがシリコンバレーなんだっつの

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2022/11/18(金) 12:37:49 

    なにか言っても全却下になるだけだから

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/18(金) 12:38:14 

    >>93
    シリコンバレーといったらアメリカでもエリート中のエリート(起業、ベンチャーは抜かす)ところだもんね それと日本の平を比べるとは同等じゃないから、日本の大企業と比較してみてほしい

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/18(金) 12:38:35 

    気を利かせて言われた事以外の事もやってると、次からはこっちがやるのが当たり前みたいな扱いされるんだよね。それが評価されたところで給料に反映する訳ではないし、結局上手く利用されてるだけなんだなって気付いてからは余計なことはしなくなったよ。自分で自分の首を絞めるだけなんだもん。

    +37

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/18(金) 12:38:36 

    >>62
    それを問題視してるナンセンスな記事。
    言われたことしかやりゃしない!って。
    当たり前じゃね?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/18(金) 12:40:32 

    派遣社員なので指示のあった範囲の仕事しか致しません

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/18(金) 12:40:55 

    新卒カードが最強なんだから、そらそうよ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/18(金) 12:41:14 

    私も『成長したいです』とか言ったことあるなあ。そう言っておけば会社は満足して丸く収まるから。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/18(金) 12:42:08 

    出る杭叩きまくって横並びのコピーロボットみたいなのを量産しまくったの企業と政府じゃん。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/18(金) 12:43:09 

    >>38
    前後の物語が無さすぎて意味が分からない

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/18(金) 12:43:58 

    >>108
    言う言う(笑)
    それ言っときゃ双方Win-Winなのよね。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/18(金) 12:46:17 

    >>103
    わかる
    ヒラ社員で言えば、アメリカの方が「言われたことしかしない」を徹底してる人が多いと思う
    定時になったら速攻で帰るし
    自分の担当じゃない仕事は絶対やらないよ

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/18(金) 12:46:44 

    >>1
    シリコンバレー、今大量リストラ中じゃん…

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/18(金) 12:51:15 

    コスパの意味がなんか違うかと

    会社からしたらただ怠惰なゴミでしか無くコストもパフォーマンスも最低だろうし

    雇われる側も真面目にやらない、そして楽なら速く帰れるだろうが代わりがいくらでもいるだろうし、低賃金だろうからコストもパフォーマンスでも無いよね?

    何を持ってコストパフォーマンスが良いと主張しているのか聞いてみたいわ。根拠を

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2022/11/18(金) 12:51:22 

    そりゃそうよ
    いらんことして怒られたくないし

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/18(金) 12:53:02 

    >>62
    サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ~♪

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/18(金) 12:55:47 

    昔はやる気満々で残業とかバリバリやってたけど、残業代貰えなかったし、先輩は私の仕事を自分がやったみたいに言うし。
    転職したらうちは女が少ないから、女なら誰でも良かったとか言われるし。じじぃにはパワハラされるし。

    仕事に対してやる気なくなることばかりされるから、派遣に転職して言われた事だけ仕事して、定時に終わるのがストレスなくて良い。

    日本の男尊女卑文化がダメなんじゃない?
    仕事頑張っても報われないから。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/18(金) 12:55:48 

    >>94
    成長して給料以外の収入源を増やせば良いだけ、やる気のない人だらけだからちょっと頑張れば収入なんて増やせる

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2022/11/18(金) 12:56:53 

    >>112
    ほんとそれ
    イッツノットマイビジネス😊(関係ない)
    って言われることたくさんある
    それか トゥモロー!😊(永遠にこない)

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/18(金) 12:57:58 

    逆に給料あがるわけでもないのに頑張る人いんの?

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/18(金) 12:59:25 

    相談業務だけど、担当件数で給料変わらないから
    そりゃ、少ない件数の方がコスパいいと思う。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/18(金) 13:00:58 

    起業への支援よりもいくつになっても新しいことにチャレンジできるような、柔軟な転職市場になってほしい。

    仕事のためにある実務スキルが必要で2~3年正社員経験をしたいなと思ってたけど、私の年齢だと勤務経験が必要で、そりゃそうだよねと思って今はその経験ができるアルバイトを探してます。
    30代後半だけど全くお局様ではないし、新人として控えめに元気に掃除も頑張るから雇ってくれよ~。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/18(金) 13:01:45 

    もう従業員が会社の為に働く時代は終わったんだよ。
    適当に働いて、休暇はきっちりとる。
    潰れたら次の会社に行くだけ。

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/18(金) 13:06:19 

    雑用とか、誰の仕事と決まってない仕事の話かと思った

    やらない人は本当にやらないから、協調しないとハブられるという危機感があって進んでやる人の仕事になる

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/18(金) 13:08:51 

    出る杭は打たれるっていうしそれが真実だし

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/18(金) 13:17:33 

    比較的自由だったIT系もだんだん役所化してきたり、社員旅行やBBQの強制参加とか退化してる感あるわ。
    いまIT系が一番つまらん業種に見える。

    個人的には、自分が働く会社を自分たちで変えようと思う人としか仕事したくない。

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2022/11/18(金) 13:21:12 

    新卒の時から結構頑張ったし、スキルも身につけた
    色んな人に頼りにされるのが嬉しかったし、仕事どんどんやりたいって思ってた
    いま10年目だけど担当した仕事だけしっかりやろうという境地にいる
    都合良く扱われてただけということがよくわかったから

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/18(金) 13:27:31 

    どうやったら効率よくできるか考えて工夫して定時までに終わらせてるのに、横の人がのーんびり残業して私より少ない成果で給料たくさんもらってる
    こういう会社多いんじゃない?そりゃやる気なくすって
    うちの会社にはあえて仕事できない振りしてる人がいるw私も英語できるけど外国人対応とかメールの英訳したって給料変わらないから隠してる

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/18(金) 13:29:01 

    >>18
    そりゃそうだよね。給料低いけど頑張ろうなんて人はいないや。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/18(金) 13:36:50 

    >>1
    下手な事をしたら
    怒られるんだもん。

    そのくせアレコレやった人に対して
    告げ口みたいな事をして
    点数稼ぎするバカは居るからね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/18(金) 13:45:12 

    >>1
    昔は正社員でも単純作業ってあったけど
    今もうないから多分単純作業やってたであろう人がこのトピみたいな人だと思う

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/18(金) 14:01:09 

    >>20

    羨ましい。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/18(金) 14:04:38 

    今までがおかしかっただけ、安月給でこき使うなってこと!
    企業側も変わらなきゃいけないときが来てるんだよ

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/18(金) 14:07:25 

    言われたことしかやらない人、多いよね。
    その分、やる気がある人はすごく評価される。
    いいことじゃないか。

    +0

    -4

  • 135. 匿名 2022/11/18(金) 14:38:16 

    >>11
    派遣さんなんてちょっと出来る人はひがみで怒られたりするの見ると、うわぁって思うもん。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/18(金) 14:50:37 

    >>20
    とても分かる
    私はその人のような素質をもってない看護師だけど
    上の役職につかず、そこそこの位置で仕事したい

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/18(金) 16:39:06 

    勝手にやると気に食わない
    やらないと気に食わない

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/18(金) 16:58:46 

    がるちゃん民って優秀そうな人多いよね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/18(金) 17:26:06 

    社員は家族だ!とか言いつつ、めちゃめちゃ冷遇してくるのが日本企業のクソさよね。
    そういうノリいらないから、ビジネスという割り切りをしてほしい。サビ残、クダラナイ行事、早出の掃除だの雑務、休日奉公…ダラダラと人の時間を奪うよね。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/18(金) 17:28:14 

    日本人は仕事と人生を結びつけすぎだと思うんだよね。松下幸之助さんとか稲盛和夫さんの影響なんだろうな。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/18(金) 17:40:14 

    >>2
    上が無能なのを下のせいにしてるから

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/18(金) 18:00:31 

    変にやる気だしたら損するのが会社員。だからといって怠けてたらどんどん腐るのも会社員。それが嫌で、私はフリーの仕事を始めた。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/18(金) 18:20:18 

    だってパートだし〜

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2022/11/18(金) 18:32:37 

    人より倍効率よく仕事する人は
    人より倍お金と自由な時間もらう権利あると思う

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/18(金) 19:32:07 

    まあ、サービス業でもなんでも、

    よく考えて動いてるとか、気遣いが素晴らしいと褒められるのは上手くいってる間だけ。うっかり一つでもクレームが来たら、手のひら返して規定以上なことをするなって言われるでしょ。
    丁寧に説明してたら、一人にかかる時間が長すぎるって叱られるし。

    数と時間だけ見られて評価されるなら、それに を踏まえた仕事しかしない。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/18(金) 19:45:20 

    >>13 わたし、契約社員のころ、いろんな仕事をこなして、資格もとったらしてたので、他の人より20倍ボーナス貰えてた。毎年1、2万円昇給してた。
    さすがにいまは、正社員になって働いてる。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2022/11/18(金) 19:51:56 

    >>6
    ちゃんと上司の言われることやってたら評価されるよ
    定年とか関係ない

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/18(金) 20:24:02 

    >>39
    下手に仕事できたら、仕事が増えるだけだし

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/18(金) 20:28:26 

    >>134
    評価されるだけ
    給料には反映しない

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/18(金) 20:35:12 

    気が利かない人が増えてる。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2022/11/18(金) 20:55:21 

    >>11
    私なんか言われた通りにやって、何なら期待以上のものをできてしまった時に必ず、OK→やっぱボツ、そんなのはダメ、やり直しって言われる。
    出来る所を見せると潰してくる。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/18(金) 21:09:05 

    言われたこと以外をやっても給料上がるわけでもないし何なら便利屋みたいに扱われるし何のメリットがあるん?

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/18(金) 21:10:33 

    自分から動きたくないんだけど、他の4人の男同僚が何一つしないから、仕方なく動いてる。
    在宅勤務の課長から「誰か、何々してください」とメールが来ても、知らんぷり。
    家でも何もしないんだろうなあと、思ってる。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/18(金) 22:18:42 

    >>146
    ちなみに20倍でいくら?
    まさか20万円とか言わんよね。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/18(金) 22:31:43 

    >>119
    わかる
    これは自分の担当じゃないって平気で言う
    →でも普通だよね…日本がやりすぎ

    soon!ASAP!
    →この辺の解答来ても永遠に何も来ないw

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/18(金) 22:40:03 

    言われたことしかやらないというのは『自分が何も言わなくても何を思っているかを察してその通りにしろよ』ということだよね。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/18(金) 22:54:30 

    >>147

    うちは役職ポストの数がガッチリ決まってるから、辞める人が出ない限り昇進は発生しない。
    何なら年々役職の数も少しずつ減らされてる。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/18(金) 23:32:10 

    >>1
    頑張って欲しいなら見合う金を払えよ
    昇給しろよボーナス増やせよ
    やりがい搾取なんか古いんだよ
    くだらない事を書くな

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/18(金) 23:34:37 

    日本人なんて真面目に働くだけ偉いよ
    海外行ってみ、コンビニ店員なんか挨拶もしないしご飯食べてるし客とおしゃべりしてるし座ってるし自由だよ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/18(金) 23:37:42 

    >>128
    わかるわかる
    下手に出来ると業務押し付けられるから黙ってる
    何の手当も付かないし忙しくなるだけ、無駄

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/19(土) 01:16:08 

    今まさにこれ思ってる。
    担当部署が正社員が私1人、契約社員1人の2人体制。
    契約社員は1日3時間勤務で週3日勤務、ゆるーく時間に縛られて仕事したくない、朝おきれない、他にも仕事してるから忙しいと言いつつ、パソコンをちょろっといじって帰る。それで月15万+フリーで他収入あり?
    一方私は仕事ありすぎてキャパオーバーでひいひい言いながら1日8時間で週5勤務20万。
    契約社員にヘルプお願いしても、助けてくれない。
    書いてて虚しくなってきた…辞めよう。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/19(土) 01:41:37 

    >>154 40万。いまは、120万まであがってる。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/19(土) 04:45:13 

    >>39 私の会社も似たような感じ..気に入られてる人←普通に過ごしても評価される。気に入らない人←頑張っても怒られ評価されない。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/19(土) 05:19:23 

    >>17
    しかも頑張って早く終わらせて帰ると、余裕があると見られてちんたらやってる人の手伝いをやらされるしさ。
    仕事遅い人達って共通して分からないことを分からない人同士で相談しあってる。馬鹿みたい。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/19(土) 08:37:50 

    一部の管理者以外はほとんどが契約社員の職場で働いてるけど、自分の担当業務以外もやらせようとするし実際してる
    手を広げても自分がしんどくなるだけだし、頑張って業務を効率化して人が足らない状態を補っても残業してないから大丈夫って言われる
    正社員じゃあるまいし契約社員にそこまで求めるなってみんな言ってる

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/19(土) 10:02:54 

    >>119
    いいフレーズ。トゥモロー

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/19(土) 11:06:59 

    言われたことしかやらないって言うやつは、言われたことすら出来ないから叩かれるんだよ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。