ガールズちゃんねる

バスケ部顧問が部員に「死んだ方がましや」 神戸市立中の男性教諭 日常的に暴言、体罰繰り返す

71コメント2022/11/18(金) 04:22

  • 1. 匿名 2022/11/17(木) 13:56:45 

    バスケ部顧問が部員に「死んだ方がましや」 神戸市立中の男性教諭 日常的に暴言、体罰繰り返す | 総合 | 神戸新聞NEXT
    バスケ部顧問が部員に「死んだ方がましや」 神戸市立中の男性教諭 日常的に暴言、体罰繰り返す | 総合 | 神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

     部活動の部員に暴言を繰り返したり、後頭部をたたいたりしたとして、神戸市教育委員会は16日、同市西区の市立中学校の男性教諭(32)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。


    市教委によると、男性教諭は男子バスケットボール部の顧問。9月の練習試合中、部員に「消えてまえ」「死んだ方がましや」と発言したほか、日常的に「アホ」「ボケ」「カス」といった暴言を吐いていた。少なくとも部員7人が被害に遭ったという。

    +2

    -23

  • 2. 匿名 2022/11/17(木) 13:57:22 

    たった1ヶ月分...

    +42

    -2

  • 3. 匿名 2022/11/17(木) 13:57:27 

    カスはおまえじゃ

    +68

    -1

  • 4. 匿名 2022/11/17(木) 13:57:27 

    >>1
    あー玉○あたりかな

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/17(木) 13:57:32 

    その言葉そっくりそのまま返すわ

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/17(木) 13:57:58 

    昭和はこんなの当たり前だったけどね
    令和時代は直さなあかんで

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2022/11/17(木) 13:58:15 

    まだ32歳なのに珍しい
    昭和の教室みたい

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/17(木) 13:58:18 

    >>1
    兵庫県の公立の内申点なんとかしなよ
    そりゃあみんな私立に流れるわ

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/17(木) 13:58:34 

    減給10分の1??
    停職とかじゃないの?

    +10

    -3

  • 10. 匿名 2022/11/17(木) 13:58:56 

    消えるのはおまえだ💢

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/17(木) 13:59:09 

    わざとを装ってボールぶつけちゃえw

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/17(木) 13:59:14 

    暴言吐く先生って結構いるよね
    うちの子の小学校にも何人かいる
    委員の用事とかで行くと教室から聞こえてくる

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/17(木) 13:59:31 

    また兵庫県の教師か

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/17(木) 13:59:51 

    日教組なんとかして

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/17(木) 13:59:52 

    死んだらスポーツできんだろうアホ

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/17(木) 13:59:58 

    何してそこまで言われてるんだろう。ドリブル出来ないとかかなぁ。私だったら、死んだ方がマシな段階なんだと思うんだけど。

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/17(木) 14:00:02 

    また脳筋か…

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/17(木) 14:00:33 

    まあ昔はあるあるだったけど、今の時代はアウトだよね

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/17(木) 14:02:05 

    この先生の心のケアをした方が良いよ。
    生徒にこんな暴言吐くってヤバいわ。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/17(木) 14:02:12 

    言ってはいけない言葉があるって分からんのかな

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/17(木) 14:02:38 

    これだけ社会問題になってもどんどん出てくるスポーツ界のパワハラ体罰問題

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/17(木) 14:03:12 

    思うんだけどさ、教師の生徒に対しての体罰・暴言や大人の子供に対しての虐待とか、明らかに逆らえない相手に対しての暴力って普通よりももっと重い罪にして矯正施設に入れたほうがいいよね。
    自分が優位だとわかっていての酷い言動って直らないから本当は隔離したほうがいいと思うけど、人権がどーのこーの言い出す輩がいるだろうからさ。

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/17(木) 14:03:31 

    「昔からそうだったから。今はぬるい。」とか言って正当化しちゃう人がいるのが問題

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/17(木) 14:04:22 

    神戸出身だけど市立中学(15年前)の教師はほんと闇深いよ。
    進路に関わる場面ですら生徒贔屓がエグかった
    当時は公立高校が人気だったんだけど、中堅の人気高があってそこ受験したいって言ったら「学力が足りないから厳しい」と言われ諦めてレベル落とした高校に変更させられた。
    のちに人気高受験するメンツ知ったとき、ほとんどカースト上位の女バレ部が独占しててびっくりした。だって同じクラスだからめちゃくちゃ頭悪いの知ってたから。
    人気のない公立受けるメンツ見たら私含めて存在感薄い陰キャまみれだった。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/17(木) 14:05:00 

    お前がしんだほうがマシ!

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/17(木) 14:06:07 

    おじさん顧問かと思いきや32才じゃん。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/17(木) 14:06:13 

    神戸の教員やばいの多過ぎ。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/17(木) 14:06:40 

    >>6
    今アラフォーだけど、中学の時は本当にやばかった
    アホとか死ねとか普通に言われてたし、ビンタされたり頭はたかれたり、スリッパとかボール投げつけられたり日常だった
    練習試合行ったら他の学校もそんな感じだった
    作戦板で頭叩かれてる人いたり
    マグネットが飛び散って他の子が拾うという
    練習中も全然水分とれなかったし
    今なら大問題
    未だにトラウマだし未だに大嫌い

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/17(木) 14:07:24 

    >>24
    大阪もそんなもんよ。どれだけの生徒の進路を潰したら気が済むんだろう(怒)

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/17(木) 14:08:21 

    >>22
    いやいや、今の時代は逆もあるからね。生徒から先生への暴言に言い返しても問題にされたりもするから

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/17(木) 14:09:15 

    どしたん?ゆとりで育ったのに

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2022/11/17(木) 14:09:24 

    最近までなんも親や先輩同級生には逆らえない弱虫男だったんだろうね。
    弱気もの、年下にしか偉そうな態度や暴言が吐けないやつ。

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2022/11/17(木) 14:09:29 

    >>1
    先生!自殺教唆や侮辱、誹謗中傷で逮捕しないのは公務員だからですか!?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/17(木) 14:10:02 

    >>1
    ザ・バスケ部って感じ。
    自分達の頃はそれプラス手が出てたわ

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/17(木) 14:10:08 

    >>1
    最近ちょっと興味があって調べたんだけど、懲罰規定っていうのが都道府県ごとに微妙に違うらしい

    兵庫県だと以下の通り
    「(12) パワー・ハラスメント
    ア 管理職の立場にありながら同じ職場の職員にパワー・ハラスメントを行った職員は、免職、 停職又は減給とする。
    イ パワー・ハラスメントを行った職員は、停職、減給又は戒告とする。」
    「(2) 体罰
    ア 体罰を行い、児童生徒に傷害を負わせた職員は、免職、停職又は減給とする。
    イ 体罰を行い、児童生徒に精神的影響を生じさせた職員は、免職、停職又は減給とする。
    ウ 体罰を常習的に行い、隠蔽し、又は特別な支援を要する児童生徒に対して行った職員は、停職又は減給とする。
    エ 体罰を行った職員は、減給又は戒告とする。」

    この基準に照らし合わせても、減給は軽く感じる

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/17(木) 14:10:18 

    >>6
    平成一桁生まれだけど
    私たちのときも普通だったよ

    まあ今の時代には合わないよね

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/17(木) 14:12:08 

    >>1
    アホ、ボケ、カスは関西でも酷い言葉なの?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/17(木) 14:12:34 

    自己紹介乙

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/17(木) 14:14:49 

    これも氷山の一角というか、まだ明るみに出てないパワハラ問題は全国の部活にたくさんあると思う

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/17(木) 14:16:35 

    >>22
    というか、クビにした方が早いよ。証拠あるんなら、立派な犯罪じゃん。犯罪者を同じ職場に戻す必要ないでしょ?しかも、全く同じ現場に。
    教師になりたい人も多いんだから、わざわざ犯罪者を雇用しないで新規採用でいいよ。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/17(木) 14:17:12 

    怒鳴って言う事を聞かせるって。。。。。もう令和だぜ?
    怒鳴って言う通りにするのは恐いからだよ。それで洗脳されて感謝するアホもいるけど

    アップデートしようぜ色々と

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/17(木) 14:17:23 

    神戸は中学も大概だけど小学校教員がマジモンの頭おかしい奴が多いよ
    30代の女教師が授業中にいきなり『愛のないセックスは意味ないねん!』って叫び出してセックスがどうのこうの連呼したり(ちなみに性教育の時間ではない)
    50代の性悪オバサンは卒業式後に教室で通知表渡す時に生徒ひとりひとりにお祝いの言葉を言いながらハグするんだけど、虐められてる生徒の番だけ無言でハグもせず冷めた目で睨んでるだけなの本当に子供ながら衝撃だった。
    そのババアは後に教頭か校長まで出世してる。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/17(木) 14:17:49 

    お前がこの世から消えろよ、クソ無能ポンコツゴキブリ税金泥棒野郎
    お前が震災や脱線事故で4んだ方がマシだったのに!
    って言われたらどんな気分?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/17(木) 14:22:26 

    兵庫県の教員って、チョン系しかいないの?
    日本人じゃないよね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/17(木) 14:23:06 

    >>23

    別トピだけど大人から子供への暴力を容認するようなコメントが結構あるのみてドン引きした事がある

    昭和だったらどこもそれくらいしてた 今の子は甘やかされてるで
    世間が暴力を容認するから子供への暴力ってあと数十年は無くならないと思う

    ようやく教育現場ではこうやって問題になりつつあるけど各家庭間の暴力は未だにさらに許される風潮があるからね

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/17(木) 14:23:34 

    >>42
    私のときは妊婦のフリする先生がいた。もちろん神戸です。

    授業中にウッと言いながら何回もトイレに走り去って行く。

    最初は皆心配してたけど後に妊娠してないと知れ渡りカマッテチャン教師として生徒から苛められてた…。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/17(木) 14:24:33 

    >>1
    平成生まれにもそんなんがいるんか

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/17(木) 14:25:29 

    パワーワード神戸市立中
    絶対踏み込むべからず

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/17(木) 14:28:40 

    >>7
    DQNだけは確実に受け継がれる不思議。親もDQNだよきっと。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/17(木) 14:34:00 

    何それ。口悪すぎて引く。なんか勘違いしてるな。ただの顧問だぞ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/17(木) 14:34:38 

    >>28
    顧問の先生、暴君のように振る舞ってたのね。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/17(木) 14:41:39 

    >>42
    神戸やばいな…

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/17(木) 14:43:39 

    >>48
    ヤンキーとか暴走族系とは別の意味で嫌な思いする

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/17(木) 14:45:19 

    >>7
    同じ歳だけど思いっきり暴力体罰教師の教育を受けて育った世代です

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/17(木) 14:45:24 

    >>34
    手でボールをホールドできるスポーツだから調子こく生徒が出てくる。
    YouTubeとか漫画のマネしてもたまたまwできたりするから。
    指導者に同情するわ。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2022/11/17(木) 14:48:33 

    「死んだ方がましや」「アホ」「ボケ」「カス」
    自分自身をそんな声高に言うなよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/17(木) 14:54:08 

    >>1
    体罰って何?暴力だよね?
    普通に犯罪なのに、学校の中だとなんで許されるのかな。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/17(木) 14:57:23 

    部活顧問からのパワハラは多い。
    ただの部活なんだから楽しくやればいいのにね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/17(木) 14:58:55 

    >>30
    それもあるだろうけど、このトピの話は教師が生徒にやってる場合の話だからね。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/17(木) 15:08:53 

    >>40
    もちろんクビにするべきというのは大前提だけど、現実問題、教師が問題を起こしても他の学校や教育施設などに移動になるだけでその後も教職免許を剥奪されないまま教育現場で働いてる人が多数なわけじゃん。
    過去に部活で生徒に指導という名の暴力を振るって殺した教師もその後は普通に他の現場で働いてるわけで、教職免許の剥奪やクビにして今後一切子供や教育に関わる仕事を出来ない事にさせないなら最低限、矯正させるようにしないと駄目だなと思って。
    じゃないとまた問題を起こすでしょ。
    結局は、教師や教育関係の仕事から政界に進出する議員が多いから握り潰されるんだよ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/17(木) 15:23:36 

    ほんだらおのれが◯んどけアホンダラぐらい言い返してもバチは当たらないぐらい酷えな

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/17(木) 15:29:30 

    >>2
    減給1/10(一ヶ月)って減給1/10を一ヶ月間ってことじゃないの?
    2、3日分っていう方が実態に近い気がするけど…

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/17(木) 15:34:54 

    >>54
    明らかに上の世代だけどスポーツ指導の体罰はなかった
    見たこともない

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/17(木) 15:48:22 

    >>62
    そっちだよね
    被害者には何も支払われないし、やられ損
    公務員様様やな、自殺ぐらいすればいいのに

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/17(木) 16:31:44 

    >>1
    バスケはまじで環境が酷いから
    口が悪くて暴力的なコーチと呼ばれる素人がゴロゴロいる

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/17(木) 16:36:20 

    あー、知ってる。この人。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/17(木) 17:01:32 

    私が中学生の頃、部活の練習試合で他校の先生が「お前らこんなんできへんのか!いっぺん○んでこい‼️」「はいっ‼️」みたいなやりとりしてたな…
    うちの顧問はそこまで口悪くなかったからびっくりした。
    アラフォーです。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/17(木) 18:31:10 

    試合や練習になると口が悪くなるスポーツ関係者っておおい

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/17(木) 19:32:06 

    >>20
    うん、そんで問い詰められると、やる気を出させるために言ったみたいな言い訳するんだよね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/17(木) 19:35:33 

    バスケ部だったけど、やたらボールをぶつけてくる顧問だった。
    痛いというより、屈辱的なんだよね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/18(金) 04:22:19 

    >>1
    我が家の息子もそんなバスケ部の顧問で現在不登校中…恨みたい気持ちになる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。