ガールズちゃんねる

「この中にお医者さまはいらっしゃいませんか!?」の体験談を聞きたい

227コメント2022/11/17(木) 00:57

  • 1. 匿名 2022/11/15(火) 22:33:57 

    ドラマだと航空機や新幹線などの移動中や、イベント会場やその他色々ありますが
    実際に「この中にお医者さまはいらっしゃいませんか!?」という場面に遭遇したことのある人、話せる範囲でその時の様子を聞かせてください。
    ちなみにヌシは遭遇したことありません。

    +83

    -5

  • 2. 匿名 2022/11/15(火) 22:35:20 

    私もありません。

    +92

    -6

  • 3. 匿名 2022/11/15(火) 22:35:41 

    昔バスの運転手さんに「この中に一万円くずせる方いませんかー」って聞かれた事はある。

    +501

    -1

  • 4. 匿名 2022/11/15(火) 22:35:58 

    妹が看護師なのだけど、ありません。

    +7

    -15

  • 5. 匿名 2022/11/15(火) 22:35:58 

    「この中にお医者さまはいらっしゃいませんか!?」の体験談を聞きたい

    +43

    -2

  • 6. 匿名 2022/11/15(火) 22:36:03 

    以下ありませんが続く

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2022/11/15(火) 22:36:11 

    「この中にお医者さまはいらっしゃいませんか!?」の体験談を聞きたい

    +209

    -7

  • 8. 匿名 2022/11/15(火) 22:36:14 

    世にも奇妙な物語のエアドクターを思い出した。

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/15(火) 22:36:24 

    実は名乗り出る医師はけっこう少ないと思う。

    責任取れないし。

    +240

    -5

  • 10. 匿名 2022/11/15(火) 22:36:36 

    「この中にお医者さまはいらっしゃいませんか!?」の体験談を聞きたい

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/15(火) 22:37:12 

    >>3
    「私、銀行員です!」ってかっこよく名乗り出たけど、くずせなかったとか

    +113

    -6

  • 12. 匿名 2022/11/15(火) 22:37:20 

    私も遭遇したことはないけど、
    この先生のYouTube見て爆笑した
    格好がお医者さんぽくなくて信じて貰えなかったらしい
    飛行機で客室乗務員とバトル(お医者様はいませんか①)【 教えて麻生先生】 - YouTube
    飛行機で客室乗務員とバトル(お医者様はいませんか①)【 教えて麻生先生】 - YouTubeyoutu.be

    #お医者様はいませんかよくドラマの飛行機の中で「お医者様はいませんか?」という場面を見たことはありませんか?僕は医者なのに逆に怒られてしまいました。◆麻生泰プロフィールhttps://bit.ly/3aymfs9◆【東京美容外科HP】https://bit.ly/34op3bp◆誰でも美バストち...

    +64

    -3

  • 13. 匿名 2022/11/15(火) 22:37:32 

    緊急事態だから誰も突っ込めなかったけど、今思うと女性に適当な人工呼吸してたハゲは絶対医者じゃないと思う

    +33

    -4

  • 14. 匿名 2022/11/15(火) 22:37:36 

    駅と新幹線である。駅は人が意識ない状態で倒れてて深刻そうだった。すぐブルーシートで隠されてなんだか怖かった。新幹線のはそこまで大変な状況ではなさそうだった。アナウンスされて対応しに行っている女性がいた。

    +66

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/15(火) 22:38:04 

    >>3
    全然違うやん!(笑)
    私もバスで「五千円くずせる人いませんかー」にでくわしたことあるわよ

    +130

    -2

  • 16. 匿名 2022/11/15(火) 22:38:09 

    「この中にお医者さまはいらっしゃいませんか!?」の体験談を聞きたい

    +16

    -10

  • 17. 匿名 2022/11/15(火) 22:38:20 

    >>1
    飛行機でありました。
    ちょうど私の隣でバタンと倒れたのでCAさん呼んだら、アナウンスが入った。看護師さんが来て対応してました。

    +125

    -3

  • 18. 匿名 2022/11/15(火) 22:38:24 

    >>9
    医療器具もないし出来ても脈はかったり止血したりするくらいだよね
    医者じゃなくて看護師探したほうが早い気がする

    +134

    -4

  • 19. 匿名 2022/11/15(火) 22:38:25 

    夫婦で医者だけど、そういう時は夫が行ってる

    +97

    -9

  • 20. 匿名 2022/11/15(火) 22:38:31 

    私自身看護師なのですが、海外旅行中の飛行機の中で3回あります。どちらも席から近くで起きたのと日本人の乗客だったので少しお手伝いしました(緊急性は無かった)。外国の医師イケメンでした。

    +176

    -3

  • 21. 匿名 2022/11/15(火) 22:38:35 

    >>9
    確かに。心マしながら「そっちに行くな!!戻って来い!!」とか言う熱血ドクターなんて実際は居ないよね。

    +161

    -3

  • 22. 匿名 2022/11/15(火) 22:38:50 

    海外だけど仰天ニュースでちょうど国際的な学会に参加するために医師が大勢飛行機に乗ってたやつなら知ってる

    +110

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/15(火) 22:39:29 

    ちょっと違うけど、母が電車の中で酷い貧血になってしまった時に、医師です、と名乗り出てくれた初老の男性がいた。救急隊が到着するまで一緒にいてくれて本当にありがたかった

    +251

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/15(火) 22:39:43 

    演奏会の会場で過呼吸になった人がいて遭遇した。
    医師と看護師が出てきた。

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/15(火) 22:40:44 

    いるかもしれない、あるいはいないかもしれない

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2022/11/15(火) 22:41:06 

    飛行機と電車の中であるよ。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/15(火) 22:41:24 

    >>16
    これ面白かったなー

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/15(火) 22:41:32 

    特急乗ってたら、「急病のお客様がいらっしゃいます。お医者様か看護師さんはいらっしゃいませんか?」ってアナウンスあった
    違う車両に医師がいたらしくて、結局その次の停留できるところで止まって、救急車で病院に運ばれたとその後アナウンスされてた

    +76

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/15(火) 22:41:35 

    >>16
    これすごい印象に残ってる
    面白かった

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/15(火) 22:41:59 

    >>1
    国内線に乗っていた時
    「医療従事者のかた、前方座席へお願いします」
    というようなアナウンスが入りました。
    数名のかたが「通してください」「前を失礼します」などと
    言いながら前方へ走って行きました。
    飛行機の速度をかなり上げたようで
    予定時刻より早く目的地に着きました。
    通常着陸しない場所に着陸し(救急車が待機していました)
    バスも数台来ていて、それに乗り移動しました。

    +131

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/15(火) 22:42:09 

    地下鉄に乗ってきた女性が突然倒れて意識なし。
    地下鉄職員もうかつに女性に触ったらダメみたいで
    救急隊員もなかなか来ない。
    ざわざわしてたら
    奥から背の高い女性が歩いてきて脈を測ってた。
    救急隊員が来る前に担架が運ばれてきて、近くの女性達や男子学生も手伝ってた。
    コロナもあるから、なかなか手伝うのも難しいよね、と思ったよ。前の話。

    +117

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/15(火) 22:42:11 

    >>1
    医者をアナウンスして求めているって余程だよ
    その患者側の方が軽い症状で済めば良いけど亡くなったりするからね。その人達もいることを考えた方が良い。

    +6

    -16

  • 33. 匿名 2022/11/15(火) 22:42:39 

    ちょっと違うかもしれないけど町内の運動会でお医者さまと看護師さんの呼び出しがあったことはある。
    結構な人数集まってたよ。

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/15(火) 22:42:52 

    >>13
    適当とは?

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/15(火) 22:43:06 

    飛行機の機内で病人がでた
    お医者さんいたけどどうにもならず
    パリ行きの飛行機、ロシア上空でいきなり札幌新千歳へ戻り始めたのであれ?って
    で結局新千歳で病人は降りて乗客は機内で待機 
    通算25時間飛行機に乗りっぱなし
    12時間遅れ?くらいでパリに到着

    +89

    -2

  • 36. 匿名 2022/11/15(火) 22:43:11 

    >>9
    下手に手を下して助からなかったら逆恨みされそうだもんね。遺族がなんでも訴訟起こす時代だし。

    +129

    -4

  • 37. 匿名 2022/11/15(火) 22:43:47 

    >>23
    カッコいい!

    +117

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/15(火) 22:43:59 

    >>9
    前にテレビで西川史子がそういう時は名乗りでないといけない決まりがあるというような事を言っていた気がする。

    ただ、専門外の症状の場合どうするんだろう?とドラマとかで そういうシーンを見るたび思う。

    例えば心臓が悪い患者さんなのに耳鼻科や皮膚科や眼科の医師とか。専門の科では腕の良い医師でも専門外で医療機器も無い中で処置するって大変そう。

    +134

    -2

  • 39. 匿名 2022/11/15(火) 22:44:06 

    保育園の運動会で
    大玉転がしに参加していたおじいさんが
    大玉の上に乗って一回転して意識混濁に
    保育士さんがマイクで
    「どなたかお医者様か看護師さんはいらっしゃいませんか?」と放送したら
    そのおじいさんの娘さんが看護士さんだった
    って言うことはあった

    +116

    -3

  • 40. 匿名 2022/11/15(火) 22:44:43 

    >>9
    眼科と精神科医でなにかの患者さんを助けたニュースがあったような。なんだっけ。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/15(火) 22:44:48 

    >>9
    海外だと、その結果が残念なことになっても責任問われないんだよね。
    日本だと訴えられたりする。そりゃ誰も名乗り出ないよね

    +101

    -2

  • 42. 匿名 2022/11/15(火) 22:45:30 

    大昔、近くの産婦人科の先生が医者になったばかりくらいの時
    船か飛行機か列車か何か乗ってて、そこで生まれそうになった人がいて
    中で出産になったと新聞に載ったことがあると聞いた

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/15(火) 22:45:49 

    家族で旅行行った帰りの便で一度、救急も経験ある父が対応したよ
    出張帰りかお酒飲みすぎた人が居たみたい

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/15(火) 22:46:53 

    >>22
    こういう人って、倒れてまで運がついてるのかな?

    +54

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/15(火) 22:47:17 

    とある島に行った時に船の中でアナウンスがあった
    女医さんが乗り合わせていたようで名乗り出ていた

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/15(火) 22:47:18 

    >>40
    仰天ニュースだっけ?
    中国人がJALの飛行機の中で出産になった話

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/15(火) 22:47:37 

    >>1
    飛行機の入口付近で、年配の女性が倒れて、ちょうど横にいたのが医師だったからアナウンスならずに、そのまま治療してた。どうやらお酒の飲み過ぎだったみたい。

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/15(火) 22:48:19 

    >>9
    昔付き合ってた人が外科系の医者してた。
    車乗ってる時、渋滞で停まってたら目の前で車が思い切りバイク跳ね飛ばす→ちょっとヤバそう→行ってあげたら?と聞くも、絶対嫌。まずそんなんしたら同乗求められるし、せっかくの休み潰すほど聖人君子じゃないしと言われたことはある

    +133

    -19

  • 49. 匿名 2022/11/15(火) 22:48:48 

    >>9
    日本は外国と違って良きサマリア人の法が整備されていない。
    名乗り出ても、少ない機器と薬では対処が限られるし、もし亡くなったり、後遺症が残ったりした時の責任の所在が医師に降りかかる可能性がある。

    全責任を航空会社が持たないと、この先も名乗り出る人は少ないよ。
    ちなみに私は先輩から絶対に名乗り出るなとアドバイスされている。

    そして、名乗り出た場合、着陸後には救急車、警察(事件性が無いか捜査される)からたくさん調書とられて、早く家に帰りたくても帰れない。

    某赤い鶴の会社のお礼は5000円の商品券。

    超ハイリスクなのにそれに見合わない謝礼では誰も名乗り出ないよ。

    +149

    -4

  • 50. 匿名 2022/11/15(火) 22:49:06 

    帰宅ラッシュの満員電車で倒れた方がいらっしゃって、どなたかが「医療関係者の方いらっしゃいませんか!倒れた人がいます!」って呼びかけたら「はい看護師です!行きます!」って数名の方が名乗り出て車輌移動して救助に向かった場面に居合わせた事がある。

    なんか、めちゃくちゃカッコよかったし感動した。

    +117

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/15(火) 22:50:38 

    >>9
    相手が女性で男性が対応した場合セクハラで訴えられる事もあるからね…
    必要で服脱がせたのに辱められたとかさ

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/15(火) 22:52:36 

    >>9
    医師家系だけど名乗り出たことある人いないよ。
    科によると思う。
    うちは内科、精神科、小児科だから誰も出なかったら出ようかなって感じ。

    +54

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/15(火) 22:52:43 

    >>16
    世にも奇妙な物語のやつ?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/15(火) 22:53:17 

    >>1
    台風の日に遭遇しました
    新幹線でお客様の中に医療関係者はいらっしゃいませんか?
    とアナウンスがあり、何人も患者がいるらしい場所へ向かってました

    珍しいことがあるんだなーと得した気持ちになりました

    まさかその後、半日以上新幹線から出られなくなるとは。

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2022/11/15(火) 22:53:24 

    名乗り出たくない医師が大半な中、女医の西川先生が手を上げて助けてくださったことがある
    責任感が強くて優しい方だな〜とそれからファンです

    +148

    -2

  • 56. 匿名 2022/11/15(火) 22:53:32 

    Youtubeに鉄道オタク?が電車の中で倒れて、同じ電車に乗ってた医者に介抱される動画があったな
    倒れた本人もその動画を見てて、詳しくコメントしてた

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/15(火) 22:54:09 

    >>1
    東海道新幹線に乗っている時に一度遭遇。
    これが噂の!と思いつつ、その後何度か流れたアナウンスを聞いていたら、「複数の方にご協力いただき…」と言っていてちょっと感動。
    しがない会社員の私からすると、医療従事者の方に対しては尊敬と感謝しかない。

    +144

    -1

  • 58. 匿名 2022/11/15(火) 22:55:16 

    >>38
    基本的な事は勉強してるからある程度対応は出来るんじゃないかな。

    +65

    -6

  • 59. 匿名 2022/11/15(火) 22:55:36 

    温泉の食堂で倒れた方がいて、騒然となったけどお医者さんがお客さんの中にいたことある。
    「貧血ですね」との診断で、救急車呼ばなくて良くなって、みんなほっとした空気が流れた。お医者さんも誇らしげだった。当然だけどお酒飲んでたから赤ら顔だった。
    お医者さん尊いと思った出来事。
    高級ではなくて一般庶民向けの温泉宿だった。

    +85

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/15(火) 22:55:46 

    整形外科の先生いらっしゃいませんか?
    機内で整形をしたいと訴えてる方いらっしゃいます!

    +2

    -13

  • 61. 匿名 2022/11/15(火) 22:56:07 

    >>23
    私も話が違うけど、初めての育児で不安でノイローゼになってた頃に子供を抱いて虚ろに歩いていたら産婦人科医と言うオジサンに話し掛けられて、「うん、この子は大丈夫!!元気に育つよ!!」って言われて元気が出たことがある。

    +198

    -5

  • 62. 匿名 2022/11/15(火) 22:56:53 

    >>1
    東日本大震災の時避難所で聞いた

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2022/11/15(火) 22:57:02 

    >>1
    ちょっと状況違うけど従兄弟がバイクで直進、右折してきたバスと事故った。その時、たまたま後ろの車に乗ってたのがお医者さんですぐ救命措置を受けられたらしく一命を取り留めた。

    +81

    -1

  • 64. 匿名 2022/11/15(火) 22:57:32 

    >>51
    韓国のハロウィンの映像でも、男の人が倒れてる女性の脚を触ってた
    やらしいことしてたって騒がれてたもんね

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/15(火) 22:57:42 

    亡くなった父親が医者だった。
    本当に小さいお祭りで、ステージでカラオケしてたおばあちゃんが、ずっこけて腰うって、動けなくなった。
    司会のおっちゃんが「お医者様はいらっしゃいませんかー!」って呼び掛けがあったけど、無視してた。

    「いかないの?」ってきくと「頭うってなかったし、意識もしっかりしてたし。血も出てない。つまずいて転んだだけなら、ここで医者ができることなんてないよ。下手なもので消毒とか、支えにしたりなんかしないで、病院そのままいくのが一番」だって。

    ちなみに一応、お祭りの運営委員会が雇ってる看護師さんが駆けつけてました。

    +42

    -3

  • 66. 匿名 2022/11/15(火) 22:57:44 

    高須クリニック院長が助けたらしいよ

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/15(火) 22:57:54 

    >>38

    研修で全部の科を学ぶよね。
    得意不得意はあるみたいだけど。

    +71

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/15(火) 22:58:46 

    >>9
    私自身の話じゃないけど。

    ある学会に向かう飛行機で、機内はとにかく医者だらけだったみたい。
    お医者さんいませんか!?のアナウンスには誰も名乗り出なかったみたい、、

    +49

    -3

  • 69. 匿名 2022/11/15(火) 22:59:06 

    >>54
    それは病人で?台風で?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/15(火) 22:59:59 

    真夏の幼稚園児行事で立ちくらみ起こしてぶっ倒れてしまったときたまたま総合病院の看護師さんがいて対応してもらったことならある…

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/15(火) 23:01:34 

    >>65
    それを本人や運営に言って欲しいんだけどね
    まあめんどくさいよね

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/15(火) 23:01:36 

    子どもが泣き止まなくて
    私保育士です、と手伝いに来てくれた方はいた。
    (ワタシもそうなんです、、泣き止ませられなくてスミマセン、、ありがとう!と心で感謝した。)

    +94

    -2

  • 73. 匿名 2022/11/15(火) 23:01:48 

    私は海外旅行が趣味でよく飛行機に乗ってたんだけど、1回だけ日本〜ドバイの便で苦しそうにされてる方がいて医者はいないか声掛けがあった後すぐファーストクラスから2人医者が出てきたことある。
    かっこよかった。

    +105

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/15(火) 23:02:21 

    歯医者さんとかも手上げるのかな
    解剖とかは経験してるみたいたけど

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/15(火) 23:02:49 

    >>72
    めちゃくちゃ良い人…🥹✨

    +43

    -1

  • 76. 匿名 2022/11/15(火) 23:03:14 

    剣道の試合で部員が後頭部を強打して、一時失神?してしまった。
    すかさず、応援席にいた別の部員のお父さん登場。

    指をかざしてこれ見える?とか、なんかいろいろ確認?して、一緒に病院に付き添ってあげてた。

    めちゃくちゃダンディでかっこよかったなぁ。脳外科の先生だったみたい。

    +139

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/15(火) 23:03:16 

    >>36
    いや。蘇生されてしまって、でも蘇生後脳症や後遺が残って恨まれるんだよ。。

    助からなかったとかじゃなくて。

    +43

    -1

  • 78. 匿名 2022/11/15(火) 23:03:21 

    航空会社に医師登録してるけど一回も呼ばれたことない。

    +19

    -3

  • 79. 匿名 2022/11/15(火) 23:03:40 

    >>74
    歯科の解剖は上顎から上とか下顎だけとかよ

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2022/11/15(火) 23:03:51 

    >>61
    これはいい話。

    +82

    -2

  • 81. 匿名 2022/11/15(火) 23:03:58 

    >>9
    インスタとかで見るCAあるあるとか見てると、結構乗ってるみたいやけどね

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/15(火) 23:04:38 

    >>68
    そういうの5chの医者板で見たことある
    そういう時は新人が行かされるらしい

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/15(火) 23:06:04 

    >>48
    「昔付き合っていた人」になるのが分かるわ

    +145

    -9

  • 84. 匿名 2022/11/15(火) 23:06:23 

    >>69
    台風で静岡県内から出られなくなりました
    病人は小田原駅で下車したアナウンスががありました

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/15(火) 23:06:53 

    >>13
    強いて言えば心臓マッサージは必要だけど人工呼吸はしなくても良いルールです

    +34

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/15(火) 23:06:56 

    >>52
    うちも整形、麻酔、脳神経外科いるけど誰もそういうことしたって聞いたことない。

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/15(火) 23:07:41 

    朝学校行く電車で一回あったけど1両車しかないし学生しか乗ってなかった

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/15(火) 23:08:49 

    南雲吉則先生とジャガー横田の旦那様の木下先生は名乗り出るって言ってた

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/15(火) 23:08:51 

    >>74
    歯医者さんは医者ではないから医療行為したらダメだったと思う

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/15(火) 23:09:51 

    >>15
    5000円が新渡戸稲造の頃にくずしました笑
    高校生の女の子が申し訳なさそうにお礼を言って受け取りました
    いつもだったら恥ずかしくて言い出せないけど、運ちゃんが厳しめに対応していて可哀想だったので

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/15(火) 23:10:09 

    仕事中女性のお客様が倒れて、これはドクターコールしなくてはと思ったら女性のご主人が現れて自分が医師ですのでって処置してくれたことはある

    +42

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/15(火) 23:10:11 

    >>15
    5000円ならいける人いそうだけど、10000円はなかなかいなさそう。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/15(火) 23:11:31 

    >>32
    すみません、文章の意味が良く理解出来ません💦

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/15(火) 23:12:34 

    お医者さんのエッセイか何かで、飛行機でそういう場面に出くわして、奥さんにあなた助けてあげてって言われて、名乗り出たって書いてた。家族とか一緒にいたら絶対名乗り出ないといけないね。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2022/11/15(火) 23:12:36 

    >>89
    歯科医師も産業医にはなれるみたいよ

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2022/11/15(火) 23:13:17 

    >>38
    医師登録制度というのがあって、登録してる人が機内にいる場合は把握してるけど、なかなか難しいですよね。お酒飲んでる場合もあるだろうし。

    +52

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/15(火) 23:13:21 

    >>83
    私も目の前で事故が起きた事あるけど、色んな人が車から降りて交通整理したり、そっと体を道路の端に寄せたり、皆で助けてるのを見た。
    私も何の知識もないけど、車に乗せてあったタオルを提供してきた。
    それぐらいしか出来なかったけど。

    +71

    -2

  • 98. 匿名 2022/11/15(火) 23:14:34 

    >>89
    ごめん、産業歯科医だった

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/15(火) 23:14:49 

    夫と娘が行っていた娘の好きなグループのライブ会場で観客の方が倒れてアナウンスが入り、娘が「私のパパがいます」とすぐに手を挙げ、救急車がつくまで夫は心臓マッサージをしたそうです。娘はライブ後に楽屋に呼んでもらい色々サイン入りグッズをもらい、後日マネージャーの方から「あの時の方は適切な救命処置のため後遺症もなくお元気に退院されました」と連絡をもらいました。さらには地元にライブに来た際には必ずライブに招待してくださいます。

    +71

    -2

  • 100. 匿名 2022/11/15(火) 23:15:30 

    特急であります。
    放送が流れたあと、車掌さんが呼びかけながら走っていきました。車両が違ったので対処まではみてませんが、その後、普段止まらない駅で停まって救急車に運ばれたときにホームで付き添っていた人を見ましたがあれが医者さんかなと思いました。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/15(火) 23:15:36 

    >>48
    その元彼さんは別に間違ってないと思う。周りが救助をすすめるものでもないし。

    +110

    -7

  • 102. 匿名 2022/11/15(火) 23:16:13 

    >>38
    医師免許を持ってる人は一通りの勉強はしているから自分の専門じゃなくても最低限の知識はあって、居合わせた場合は名乗り出ないといけないって言ってた
    隠した事が知られると免許剥奪だったかな?忘れたけどそんな事を講師として来ていた先生が話してくれた
    ちなみに、私ではないが親戚が新幹線で遭遇してアナウンスを聞いたあと近い駅で停車してどうとかって聞いた

    +52

    -4

  • 103. 匿名 2022/11/15(火) 23:17:39 

    >>1
    安倍元総理が銃撃されたときに近くにいたどっかの市長がメガホンで叫んでたね。おお、こういうときに確かに必要だ…って思ったなぁ

    +32

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/15(火) 23:18:20 

    店員の時に突然倒れた方がいた。
    すぐに女性が私に、あなた足持って!と指示。
    一緒に近くのベンチに寝かせると、
    あなた救急車呼んで!と。
    すぐに呼び、その女性と付き添っていた事があった。
    看護師か医者だろうなあ。
    かっこいいよね。

    +49

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/15(火) 23:20:45 

    名乗り出るのが当然と思われるだろうけど結果が良くなかった場合家族から訴えられるリスクがあるんだよね…

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/15(火) 23:20:51 

    >>23
    いい話ですね!素敵!!

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/15(火) 23:21:21 

    >>1
    飛行機であります。
    一人で中米ツアーに参加したんだけど英語のアナウンスがあって医療従事者の方が何人か前の方に行ってた。到着後に現地の空港で2時間近く待たされて、何があったのかその時に知ったんだけど、どうやら同じツアーに参加したご夫婦のご主人が急に具合が悪くなり、現地の病院に搬送されたらしい。でもご無事だったらしく、見ず知らずの参加者全員で安堵した思い出。

    +30

    -1

  • 108. 匿名 2022/11/15(火) 23:21:28 

    >>99
    実際貴方の夫のおかげだね、心臓マッサージしてなかったら亡くなってたか後遺症があっただろうしその歌手もライブ中にファンが亡くなったら嫌だっただろうし

    +73

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/15(火) 23:23:20 

    >>43
    カッコいい!!

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/15(火) 23:23:22 

    医療従事者の方々の矜持と、予告ない事態への冷静な行動力に、敬意を抱く。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/15(火) 23:23:57 

    とあるジャニーズのライブ会場で倒れちゃった女の子がいて、すぐに近くにいた看護師さんが来てくれて介抱してくれてた。医務室か何かに付き添ってたけど、彼女ライブに来てたんだし、もう一回楽しめる機会があるといいなあと思ってみてた。

    +55

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/15(火) 23:25:14 

    海外で、緊急事態発生のDC10客席でパイロットいないか呼びかけたら、DC10の教官が乗ってて操縦し、無事着陸したってのyoutubeで観た。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2022/11/15(火) 23:25:18 

    友人と九州行きのフェリー🚢の中で夜中に船内放送されました!そのあとどうなったかは分かりません。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/15(火) 23:25:51 

    自分が新幹線で倒れました
    気分が悪くてトイレに行こうと通路に立ったら次の瞬間天井を見上げてました
    周りの騒めきで倒れた事に気付き恥ずかしくてすぐに立ち上がろうとしたのですが無理で…
    「おい、泡吹いてるぞ」の声で
    あ、私泡吹いてるんだと気付くも何も出来ず
    そこで「お客様の中にお医者様や看護師様はいらっしゃいませんか」のアナウンスが!
    ドラマみたいだなと思いつつ偶然乗っていた看護師さんに助けられ救急車で運ばれて無事でした
    あの時の看護師さんありがとうございました😭

    +85

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/15(火) 23:26:04 

    >>41
    訴えられても負けないでしょ
    訴える側も弁護士が止めそう

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2022/11/15(火) 23:28:49 

    私は海に行ったら、たまたま子供の頃からの主治医がプライベートでご家族で来ていて、先生も家族サービスしないとですよね〜って、思っていたら
    たまたま海で溺れた方がいて、周りがザワザワして、救急車を呼ぶとか呼ばないとか騒いでいたら、先生が「あ〜私医者なので、大丈夫です」と、気道確保から人工呼吸などやっていました。意識取り戻していました。
    でも、周りはパニックになってて、まだ「救急車を!」と騒いでいたら、「医師が対応したので、大丈夫!だと思いますよ、、呼びたければどうぞ」と、ちょっと不服そうにしてました。休日もお疲れ様ですほんとに。

    +63

    -1

  • 117. 匿名 2022/11/15(火) 23:29:29 

    国際線で一度。女性が苦しそうでアナウンスがあった。たまたまお医者さんいたみたいで少し話聞いて落ち着かせてたよ。遅れなどはありませんでした。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/15(火) 23:29:46 

    >>1
    電車が事故で停まって
    車内で赤ちゃんが泣きやまず
    パパらしき人物が
    「この中に母乳の出る方いませんかぁ~?」と
    助けを求められたら期待に応えられる人っている?

    +2

    -19

  • 119. 匿名 2022/11/15(火) 23:30:00 

    治療費って後で請求されたりするのかなー?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/15(火) 23:32:03 

    >>114
    良かった、良かった‼️感謝ですね

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2022/11/15(火) 23:39:16 

    >>22
    横。
    遭遇して上司が行ったけど既に他数人の医者が対応してたから戻ってきてた。
    国内は春と秋に学会開催が多いのでその時期は医者がいつもより多く乗り合わせてる可能性が高い。

    +29

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/15(火) 23:39:50 

    >>118
    パパらしきっていうか明らかに抱っこ紐とかで連れてて父親で、夏で何時間か停まってしまって赤ちゃんが脱水状態になりそうなら名乗り出るかもしれない。
    母乳が出る時に何時間も我が子にあげられなかったら自分も乳パンパンで痛いと思うし。
    でも被災とかでないならまずそんな長時間どうのってことはないよね

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2022/11/15(火) 23:42:24 

    新幹線でアナウンスがあって男の人がそっちに走って行ってるのは見たことある

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/15(火) 23:42:28 

    >>71
    言い訳になるかもしれないけど、下手な処置しないで、安静にさせるのは、あの看護師さんがしっかり指示できるから大丈夫、とも言ってたよ。
    田舎のおっちゃんって、看護師さん軽視しがちで、医者じゃないとダメ!みたいな偏見あるから、司会者の人が先走って医者探ししたんだと思う。
    部外者たちいるほうがややこしいことにもなるし。

    ちなみに本当に回りに医療従事者いないときに、周囲の人が怪我したの見たら、そはまにいってアドバイスしたり、救急車に付き添ったりは何度も経験してきたみたいですよ。
    さすがに「お医者様はいませんかー!」って言われてるの見たのはそのお祭りくらいだったけど。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/15(火) 23:43:12 

    >>120
    はい、本当に感謝です!
    お顔も名前も分からず(目は霞んで見えなかった)
    お礼が出来ないのが残念でした😢
    警察に落とし物を届けた時みたいに名前を伝えるシステムとかあればいいのになと思いました

    +38

    -1

  • 126. 匿名 2022/11/15(火) 23:44:24 

    今のところはないなー

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/15(火) 23:44:54 

    >>60
    整形は美容外科じゃない??
    整形外科は骨折とか怪我とかでしょ。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/15(火) 23:46:03 

    国内線、国際線の飛行機に乗ってたときで2回あるよ。
    国際線のときはアナウンスを聞いただけでその後は不明。

    国内線は離陸直後で、2人看護師さんがいたみたいで駆けつけていた。到着後、空港で待機していた救急車で運ばれていった。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/15(火) 23:49:03 

    >>1
    昔の話だけど
    ハワイのハナウマベイでのんびりしてたら
    医療従事者を探してるような声が聞こえて
    英語分からないから野次馬のフリをして近づいたら
    真っ白な身体をして横たわる女性がいたので
    心臓マッサージを取り敢えずしたら
    そのうち屈強な男の人達が走って来て
    マッサージを代わって邪魔にならない様に引っ込んだ。
    その後救急車が来たようで遠巻きにして見てたけど
    あの人助かったのかな…と今でも時々気になる。

    +38

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/15(火) 23:52:15 

    >>60
    形成外科ね。

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2022/11/15(火) 23:52:30 

    >>1
    看護師だけどいい?
    5年ほど前、目の前で(本当に目の前で)道路横断してた男性が軽トラ運転してた老人に轢かれた。軽トラ停めた老人がヨボヨボと出て来たけど、オロオロしてて何も出来ず。男性は目立った外傷はなかったけど腰を押さえながら「いてぇー!」って喚いてて、とりあえず駆け寄って警察と救急車手配して、ついでにその人の家族にまで連絡した。
    余談だけど、駆けつけた救急隊に「あなたはなに?関係者なの?」と聞かれ、「たまたま居合わせただけの看護師です」と答えたら「…あっ、そう。あなたもういいから」って邪魔者扱いのようにされた。男性にはめちゃくちゃ感謝されたけど救急隊の対応になんか憮然とした(脳外科勤務時代、救急隊にはめちゃくちゃお世話になってたので感謝してます!)

    +63

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/15(火) 23:54:23 

    >>3
    結構あるわ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/15(火) 23:55:37 

    若い頃に遭遇したことあるよ。
    野球場で。
    残念ながらお亡くなりになったようで、翌日の新聞に載ってた。
    選手が打った満塁ホームランに興奮して、心不全とかだった気がする。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/15(火) 23:56:38 

    新幹線に乗っているときにあった
    自分の座席より進行方向に後ろの車両に急病人がでた
    自分の座席が車両の一番前で誰か来るかな?ドキドキしてドア開くの見てたら3人ほど医者っぽい人が通っていった
    内一人はドアが開いたときにジャケットの襟を両手で持って気合い入れてた
    その後、急病人が助かった、集まってくれた人に感謝ってアナウンスもあって安心した

    +40

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/15(火) 23:56:52 

    看護師ですが、一度だけ名乗り出たことあります。
    名乗り出ると言ってもCAさんにこっそり「お力になれるか分かりませんが、看護師の免許持ってます…」みたいな感じでした。
    幸いにも該当者は低血糖のみ。自分がしたのは血圧と脈を測ったくらいで随分と糖分の摂取をする様に助言しただけです。大きな病気とかじゃなくてよかったです。

    医者のエピソードじゃなくてすみません。

    +63

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/15(火) 23:57:47 

    海外→日本のフライト中に遭遇しました。
    乗客に医師はいなかったけど看護師(女性)がいらしたようでしたが、その女性英語がわからない&日本語できるCAいなかったみたいで、
    患者(現地人)が現地語を話す
    CAがそれを英語に訳す
    看護師の夫らしき男性がそれを日本語に訳す
    看護師がそれ聞いて指示を出す
    という伝言ゲーム状態で処置されていました。
    飛行機は結局予定通りに着陸したので、大事には至らなかったようです。

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2022/11/16(水) 00:02:46 

    >>78
    本物ですか?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/16(水) 00:04:41 

    医者とデートや医者2女性2で遊びに行ったけど、そういう場面、避けたがってた。眼の前で交通事故起きて血が流れてる人見てもスルー。毎日仕事でやってて、たまのプライベートぐらい開放されたいって。
    夫は弁護士だけど揉め事があってもスルーするよ。「依頼されてないし」て。

    +5

    -10

  • 139. 匿名 2022/11/16(水) 00:05:34 

    >>137
    夫がね。

    +0

    -4

  • 140. 匿名 2022/11/16(水) 00:07:27 

    >>18
    医龍かコトーか進藤先生なら何でも対応できそうw

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/16(水) 00:07:48 

    >>119
    法律で定められた場所以外での医療行為はお金取れないはず

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/16(水) 00:08:15 

    >>139
    なんだ

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2022/11/16(水) 00:09:35 

    近鉄名古屋駅で駆け込み乗車してきた人が、長椅子の端の席で座っていた私の前で倒れた。あまりにもびっくりしすぎて声が出なかったけど、周りの人がお医者さんはいませんか?と叫んでて、駆けつけた人がいた。ホームに担ぎ出されて、発車が遅れてしばらく騒然となっていたけど、ちゃんと名乗り出る人っているんだなぁと思った。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/16(水) 00:14:09 

    >>99
    いい話。ちゃんと名乗り出る娘さんと応急処置する旦那さんと、元気になった観客と、それに感謝する演者とスタッフ。みんな良かった。

    +48

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/16(水) 00:15:15 

    >>103
    その時母が近くに居てました。
    地元でいつも買い物に行く所なので、母は買い物帰りでした。いつもと違うのはスタバ近くが選挙応援の安倍さんを見たい人達が集まっていたので歩道が塞がれてて人を掻き分けて歩いていたそうです。
    母は背が低いので、人越しから安倍さんの方を見た時丁度顔が見えたと言ってました。それから1分後くらいに爆音が鳴り、母は車が事故った音だと思ったそうです。その後、色んな人の悲鳴や怒号の中から「お医者様はいませんか?」と呼びかける声が聞こえたそうです。現場はパニック状態だったそうです。
    今、色々犯人擁護とかの意見もありますが、私は母が巻き込まれていたらと思うととてもそんな気分にはなれません。被害者がもし、他に出ていたら安倍さんのせいだけに出来るのか?犯人は悪く無いのか?
    現場を通る度に母はやるせない気持ちになるそうです。

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/16(水) 00:18:09 

    某スポーツ大会で2度経験したわ
    1度目は、観客に看護師さんがいて自ら名乗り出てた
    2度目は、出場者の中に内科医がいて周りからあなた医者でしょって言われ仕方なく出てきた感じだった

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/16(水) 00:19:57 

    一度だけ
    ロンドン向かってる飛行機の中で
    寝てたからそのあとはわからない
    それにあまりジロジロ見るものでもないと思った

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/16(水) 00:20:29 

    その時、医学会帰りの医師たちが多数乗り合わせてて、医師だらけだったらしい。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/16(水) 00:21:31 

    >>102
    名乗り出ないとペナルティってことは
    例えば専門外のことで分からず処置が遅れたとかでも訴えることはできないとかなのかな?
    名乗り出るのマストで失敗したら裁判、だったら気の毒過ぎる…

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/16(水) 00:23:04 

    国内線の機内であった。
    おじいさんが急に椅子からずり落ちて、CAが気付いて声かけしたけど意識戻らなくて医療関係者の方アナウンスが流れた。

    40歳ぐらいのいかにも知的な雰囲気のお医者さんが後ろから歩いてきて、着陸体制ギリギリまでそばで色々処置してた。

    空港着いたら救急隊が乗り込んできてお爺さん運んでった。息はあったみたい。

    CAがお医者さんにお礼するために連絡先聞いたらそういうのいいんでみたいに断って降りて行ってた。かっこよかった

    席近かったから、もしもう亡くなってたら着陸まで遺体と一緒か…とドキドキした

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/16(水) 00:26:04 

    看護師の友達といる時にその状況に遭遇したけど医師はいなかった。友達が応急処置しててすごくかっこよかった。

    +35

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/16(水) 00:27:18 

    >>9
    ホテルのバーラウンジで結婚式?の二次会してて、白目むいて吐きながら倒れた女性がいた。
    ホテルのマネージャーさんらしき人が、こちらの中にお医者様〜…と聞きまわったら、3人くらいすぐに対応してたのを見たことはあります。

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/16(水) 00:28:48 

    >>20
    すぐにお手伝いできるあなたも素敵ね

    +59

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/16(水) 00:33:53 

    >>133
    新聞に載るって、有名人?

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2022/11/16(水) 00:48:12 

    >>1
    病院に勤めてた時、医師から直接聞いた話。
    飛行機で「お医者様は・・・」ってアナウンスが流れたけど、申し出なかったらしい。
    耳鼻科医だったのと、飛行機降りた後にも色々あるらしく、急いでたからと。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/16(水) 00:56:17 

    >>99
    パパじゃなくて父って言わせなよ

    +9

    -17

  • 157. 匿名 2022/11/16(水) 01:05:59 

    >>124
    田舎だと、お医者さんは顔知られてたりしない?地元のお祭りじゃなかったのかな。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/16(水) 01:06:33 

    >>9
    事前登録制と聞いた。それでその場で協力するかはあなた次第的な。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/16(水) 01:09:38 

    >>38
    乗客である医師が機内ドクターコールを無視しても応召義務違反にはなりません。

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/16(水) 01:11:22 

    >>115
    損害賠償請求をするのは患者遺族の自由ですから,裁判等のリスクはゼロではありません。
    って書いてあったよ

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/16(水) 01:11:44 

    >>139
    なんで我がことかのように言うんだろう…
    自分には何もないんだろうな

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/16(水) 01:14:30 

    >>101
    そうだよね。
    無料で休暇潰してまで強要されるのは可哀想。

    +28

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/16(水) 01:22:26 

    海外から帰る飛行機で、前の席の老夫婦の奥さんが貧血か何か起こしたっぽくて「お客様の中にお医者様は〜」のアナウンスがあったけど誰も名乗り出なかった。
    エコノミーだったんだけど、空きがあったらしいビジネスに夫婦揃って移動してた。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/16(水) 01:23:32 

    事件に居合わせて救助活動してて、「この人もみてくれ」って言われてみたら(異常なし)後にそれが犯人だったって聞いた

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2022/11/16(水) 01:50:12 

    >>48
    渋滞で止まってるのに目の前跳ね飛ばすほど走ってるの意味不明。嘘松

    +20

    -3

  • 166. 匿名 2022/11/16(水) 01:52:28 

    つい最近居酒屋で。
    小さい店でいるわけない…
    でも救急車来るまで常連さん達7人くらいで対処していて感動した。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/16(水) 02:12:10 

    >>8
    知らんわ。面白そう。医者のふり?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/16(水) 02:13:27 

    >>58
    ソレソレ、常識だよね。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/16(水) 02:28:38 

    >>48
    渋滞で止まってるのに、目の前の車はバイク跳ね飛ばすスピード出てるのおかしくない?

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/16(水) 02:33:49 

    >>134
    白衣着た時みたいに襟を〆て気合い入れたのかな?
    カッコ良かったんだろうな!

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/16(水) 03:00:43 

    母が医者じゃなくて看護師だけど、バスに乗ってた時に近くでバイク事故があったけど行けなかったそうです。やはり、器具もないし出血してるから感染症が怖いとのことでした。
    これを知人に話したら、ありえない!見殺しか!とうるさかった。じゃあ、あなたが自分の家族のことも考えずに見ず知らずの方の血液を素手で受けて下さいと心の中で思いました。

    +17

    -1

  • 172. 匿名 2022/11/16(水) 03:36:27 

    >>20
    その話本当ですか?
    わたしの妹はCAだけど、ドクターコールは10年近くやってて2回だけと言ってたよ。
    それが平均的だって

    +3

    -10

  • 173. 匿名 2022/11/16(水) 04:01:54 

    医師を探しているところではないけれど、朝電車に乗っている時に、通学中の男子高生が突然倒れた。
    その時に同じ車両にたまたま総合病院の内科医が乗っていて、助けていた。
    テスト期間で寝不足だったようだけど、私はその倒れた高校生の目の前にいたのと、降りる駅が2人と一緒だったので荷物を持つなど手伝った事ならある。

    +23

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/16(水) 05:26:14 

    >>161
    こういう僻みコメントを書かれる事が不快で嫌だからだよ。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/16(水) 06:44:18 

    >>19
    こういうのってやっぱり無償なんですか?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/16(水) 06:50:43 

    飛行機内で前の座席の人が不自然な体勢になっていたのでそっと覗いてみると意識が無さそうだった。CAさんに伝えて確認してもらい、間もなくアナウンスで「この中に〜」と流れてすぐに医師が名乗り出て来た。実は私看護師だったのでその医師と、同行していた友人も看護師だったので一緒に処置をした。CAさんが救急バッグを持ってきてくれて、それを使って最低限の対応をした感じ。とりあえず意識は戻って、着陸後はすぐに運ばれて行ったけどそれからどうなったのかは知らない。

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/16(水) 07:06:52 

    >>20>>172
    ドクターコールの頻度は
    統計によると国際線1000フライトあたり5.43件
    だそうです
    つまり国際線200回のフライトにつき1回の頻度ということになる
    つまり3回の遭遇は確率的には600回のフライトということになる
    あくまでも確率ですが、数回~せいぜい数十回の海外旅行で3回もコールに遭遇するなんてよっぽど運がありますね

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/16(水) 07:44:31 

    >>23
    私も医者の話ですらないんだけど、幼少期に母と電車に乗ってたら、それまで体調悪かったわけでもないのに急に気持ち悪くなってリバースしてしまった…混雑した電車で、吐いてしまったのは少量で私の服にかかっただけだけど、サァーッと周りのみんなが退いていって、私は呆然、母もオロオロしていたら、救急隊員を名乗る男性がささっと出てきてくれて、介抱してくれた。
    とても心強かったのを突然思い出した。
    あの時の救急隊員さん、ありがとう。

    +61

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/16(水) 07:56:04 

    >>1
    アメリカ国内線でありましたが、急病人と私の席が遠すぎて様子は全然わかりませんでした。何人かのCAがしばらくその人のところにいましたが、しばらくして笑いながら離れていったので大したことなかったと思われます。周囲の乗客も誰も気にしていませんでした。

    気にしないと言えば、アメリカって野次馬いないのかな?アメリカで誰かが逮捕されてるのを見たことがあって、そこ人通りが多かったのに誰も見てなかった。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/16(水) 07:58:35 

    >>50
    50さんが呼びかけたの!?
    名乗り出た医療者もかっこいいけど50さんもすごいよ!

    +8

    -2

  • 181. 匿名 2022/11/16(水) 08:02:06 

    >>64
    ほんとなんなの、あんな状況でよくも…
    こういうバカな男が正常な男の足引っ張ってるよね

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/16(水) 08:03:36 

    お医者様は居ますか❓
    の反対だろうけど、前に大学病院内のカフェでお茶してたら、パジャマ姿の人が倒れた。
    すぐ、カフェの人が連絡したらしく、ベッドと、看護師さんとお医者さんが来て運んで行った。
    その後にも何人かバタバタと関係者が来て「あっ、もう運ばれました❓」って言ってたから、やっぱり病院内は行動が早いなぁって思った。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/16(水) 08:11:38 

    >>101
    まぁ、確かに…
    これデート中だったんだよね?もし(元)彼氏の車で彼氏の運転のデートで付き添い医として行っちゃったらどうする??
    それはそれで無責任じゃない?

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/16(水) 08:23:54 

    私が子供の頃だけど、整形外科医(よく勘違いしてる人いるが美容とは無関係、骨折などの外傷や骨、筋肉、神経の専門科)の父は、家族で出かけてる最中に交通事故現場に救急車が来てる場面に遭遇すると、自ら様子見に行ってトリアージや簡単な応急処置をしに行ってた。

    私は割と緊急対応に強い科の医師になったけど、外傷は専門外だから真似はできないし、いわゆるお医者さんいませんかコールには遭遇したことない。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/16(水) 08:25:23 

    >>36
    私看護師だけど、知り合いの先生達のほとんどが訴訟されたら嫌だから名乗り出ないと言ってた

    訴訟された場合負ける可能性の方が高いらしく、名乗り出る先生は本当にすごいって先生達口を揃えて言ってた

    逆に名乗り出た先生も1人知ってる
    その先生は表彰されて新聞にも載った

    +30

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/16(水) 08:31:08 

    >>1
    実際はけっこうあるらしいね
    さんまが昔海外にいくとき飛行機でそういう場面に出くわして外国人のお医者さんが
    アイムドクターと言って名のり出てるとこみてカッコえー!て話してるのみた、
    確かにアイムドクターはかっこいいw

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/16(水) 08:42:32 

    カイロ→成田便で聞いた
    アナウンスがあった瞬間、周囲の乗客が「(これが例の・・・!)」って感じでお互い顔を見合わせていた
    私と同じツアーだったお爺さんが手を挙げ、前の方の席にCAに先導されて進んで行った
    その時初めて、彼が医者だったのを知った
    他のツアーの若い女性数名も、看護師さんだったようでついて行ってた
    病状などは公表されなかったけど、どこかに緊急着陸とかもなく、飛行機は無事に成田に着いた

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/16(水) 08:44:43 

    >>169
    >>165
    渋滞で自分らがいる左車線がストップ→対向車が右折しようと、できた隙間に無理に突っ込む→私らの車の後ろからバイクもすり抜ける→ぶつかる

    何でもかんでも嘘認定したい人おつー

    +10

    -3

  • 189. 匿名 2022/11/16(水) 08:48:23 

    >>159
    いや、ドクターコール無視は応招義務違反と見なす学説もある
    最高裁判例は今まで存在しないのでどちらが正しいか今のところ統一見解はない。ので実際に裁判になれば違反認定で有罪になる可能性も無いとは言いきれない

    +8

    -2

  • 190. 匿名 2022/11/16(水) 08:54:27 

    欧米の多くの国では緊急時の医師の救助義務を法律で明言されてるのに、なぜ日本は医師の救助義務(とその結果責任の免除)を法整備しないのか?

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/16(水) 09:08:31 

    >>16
    に画像が貼ってありますよ。
    >>8
    >>167

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/16(水) 09:53:05 

    >>90
    運ちゃんって両替に厳しい印象あります!
    私も学生の頃5000円札しかなくて「公共機関は5000円使えねえんだよ!」と説教されました。昔の話です。女の子は嬉しかったと思います!

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/16(水) 10:07:07 

    >>35
    ガソリン足りたの?

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2022/11/16(水) 10:57:33 

    地下鉄ホームに意識なくして転落した女性の第一発見者が医師だったのを目撃したことがあります。
    人が落ちたって大きな声がした瞬間、お医者さん自らがホームに降りて女性を救護し(電車が発車した直後だったから後続まで時間があった)
    出血している怪我にも冷静な判断をし必要なものを要請、AEDなどの応急処置もしていました。
    たまたま居合わせた看護師女性もきて脈測ってすごい一体感でした。
    警察これから来るからって話になったときも第一発見者俺だから!って対応されていました。
    医療関係者ってすごい!

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/16(水) 11:24:50 

    >>42
    何年か前に
    電車の中で出産した
    みたいの無かったっけ?
    夢かな?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/16(水) 11:27:05 

    他に誰もいない&何かあっても免責にしてくれるなら名乗り出る
    うちの医局の先輩は新幹線で消化管穿孔の人拾って最寄りの駅で止めさせて救急搬送したって言ってた

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/16(水) 12:14:59 

    >>172>>177
    私はおばちゃんです
    うち1度は医師は来ず看護師のみでした
    飛行機会社によってマニュアルが違うのか対応が様々でした
    元気なうちに、コロナが落ち着いて海外へ行きたいものです

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/16(水) 12:36:55 

    >>9
    名乗り出ないようにしているっていう医師も多いと聞いた。

    もちろん患者の状況によるんだろうけど…

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/16(水) 14:01:52 

    新幹線の中で誰か倒れたらしくて、医師らしきオジサンが「アレルギーのエピペンお持ちの方はいないですかー?」と大声で。
    私のちょっと後ろに座ってた若いお母さんが「子供のならあります!!」と、前に走って行った。
    新幹線手前の駅で緊急停車して、運ばれてたよ。
    子供は後で車掌さんから、ジュースとお土産かなにかもらってた。
    遭遇したの初めてだったから、ドキドキした。
    ドラマみたいでかっこよかった。

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/16(水) 16:08:12 

    >>21
    えーっと、職場にまさにそれを叫びながら心マした若いドクターがいたよ。みんな、ドラマか漫画の影響うけすぎだろとなった。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/16(水) 16:12:25 

    >>185
    そうなんだよね
    訴訟起こされるリスクを考えたら名乗り出れない。
    もちろん助けになりたいけれど、自分のこれまでや家族を犠牲にできるのか、、、
    うちも医師なんだけど、まわりはみんな名乗り出たくないと言っている。でもいざ出くわしたらなぁ、、、名乗り出てしまうかなぁ。心肺停止とかはやることがルーティン化されてるのでいいけれど、出産とかはこまるわ、、、

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/16(水) 17:53:18 

    >>159

    応召義務は、

    「診療に従事している医師」

    に対してだよ。


    プライベートな時間は関係ない。

    要するに、病院などの医療機関の診療時間内のこと。法律の拡大解釈はムリ。

    	医師法19条「応召義務」とは?応召義務を負わない「正当な理由」を解説 | メディコム | PHC株式会社
    医師法19条「応召義務」とは?応召義務を負わない「正当な理由」を解説 | メディコム | PHC株式会社www.phchd.com

    医師は、診察治療を拒んではいけないとする「応召義務」(おうしょうぎむ)が医師法にて定められています。応召義務とは、一体どのようなものなのでしょうか。この記事では、法の趣旨を踏まえ、医師の応召義務について詳しく解説します。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/16(水) 17:58:54 

    >>41

    以前に耳鼻科の開業医が、真夜中の診療時間外に、路上で心肺停止だったかの患者を救命してくれるよう家族に頼み込まれて、駆けつけて気管切開したら、動脈を傷つけたかで、けっきょく亡くなった事例があった気がする。

    家族から訴えられたと記憶している。

    記憶が不確かだけど。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/11/16(水) 18:02:27 

    >>1

    海外だけど、機内のドクターコールに応じた黒人女医さんがCAに医師だと信じてもらえなかったのに、名乗り出たのが白人男性だとスグに医師だと信じてもらえたということがあって、ニュースになっていたよね。

    機内「お医者様はいらっしゃいますか?」に黒人女性が手を上げるもCA「あなた本当に医者?」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト
    機内「お医者様はいらっしゃいますか?」に黒人女性が手を上げるもCA「あなた本当に医者?」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイトs.cyclestyle.net

    ケガや病気はいつどこで襲ってくるかわかりません。 そんな緊急事態が飛行機であった場合、機内にいる医者を探しすぐに治療を始めます。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2022/11/16(水) 18:04:39 

    >>7

    こういう下品なジョークに賛意を示す人って、どういう人なんだろうね。男性医師を侮辱し過ぎだと思うし、一種の逆セクハラだと思う。

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2022/11/16(水) 18:14:50 

    >>51

    路上で心停止に陥った若い女性に、ちょうど居合わせた救命救急センターの男性医師が、AEDをかけるために服を脱がせようとしたら、一緒にいた彼女の友人(女)が妨害した事例もあったよね。

    そんなのは医師が無視して脱衣してAEDで救助できたけど。


    もちろん救助された女性は、その医師へ感謝していた。


    大相撲でも、心肺停止に陥った力士に、土俵に駆け上がって心臓マッサージをしていた女性(看護師?)に対して、「土俵は女人禁制だから、スグに土俵から出ろ!」なんてアナウンスしていたよね。

    こんな世間じゃあ、医師も看護師も大変だよね。

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2022/11/16(水) 18:17:08 

    >>60

    こういうトピで、そんな冗談を言って面白いの?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/11/16(水) 18:43:40 

    >>102

    そんな法律は無いよ

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2022/11/16(水) 18:45:57 

    >>112

    まったくのシロウトが、パイロットの代わりに操縦して、無事に着陸した事例も、わりと最近あったよね。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/11/16(水) 18:47:19 

    >>116

    救急車呼ぶべきだね

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/11/16(水) 18:48:02 

    >>141

    それと同様に応召義務も無い

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/11/16(水) 19:12:24 

    私立の中学の入学式で、急に倒れた子がいて、出席していた親の半分は医者だったことが判明。ちなみにその子の親も医者だった

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2022/11/16(水) 20:27:22 

    新幹線で家族旅行中にありました。颯爽と駆けつける夫かっこ良すぎた。もう1人医師が乗ってたから2人で対処したって。救急車来るまで付き添ってたので予定の次の乗り換えには乗れなかったです。医師は助ける義務がある?とかなんとか。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2022/11/16(水) 20:34:33 

    >>38
    救急救命士も名乗り出ないといけない?みたいなこと聞いたことあるけどどうなんだろ
    お医者さんもだけど大変だな…

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2022/11/16(水) 20:54:08 

    私はあるよ。助産師で学会のため新幹線にて移動中放送が流れた。「妊婦さんが…」って放送だったから同僚とドクターと3人で行ったよ。臨月だったけど初産で微弱陣痛きたから慌てたみたい。先生が様子を聞いて大丈夫だったのでそのまま乗車。同僚が側についててくれた。
    無事に産まれてるといいなぁ

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2022/11/16(水) 21:03:47 

    >>1
    京都から東京に戻る新幹線で遭遇したよ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/11/16(水) 21:04:06 

    >>57
         








            





         アラジンのジャスミン意匠都そうしきのkill者   言いたいことはいつも忘れるよ ここに来た瞬間何言うんだっけ~ 頭まっしろ    




                             











           






           

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/11/16(水) 21:05:54 

    国際線で出発して滑走路に向かう最中にアナウンスが流れて、隣に座っていた夫婦の奥さんが旦那さんに「行った方がいいよね?」と言って颯爽と現場へ向かって行った。
    少しして戻ってきたので、見ず知らずの人だったけど「お疲れ様です!」と伝えたら、「いや、看護師なんです。一応行ったけど、すぐにドクターが来たから戻ってきました。」って。そのあと、ドクターらしき外国のおじさんとCAさんが押す車椅子に乗った急病人が脇を通過して行った。
    すぐにまた空港に引き返して、急病人と荷物をおろして1時間遅れの出発。
    大変な時に申し訳ないけど、こちらは次の空港でトランジット予定してたから間に合うかドキドキだった。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2022/11/16(水) 21:06:12 

    複数の研究者と食事をしたときにそんな話題になったときがあったよ。

    日本だと、しょっちゅう飛行機を使ってると、乗ったら、乗員が挨拶に来るって。だから、飛行機だと航空会社はお客に医者がいるかどうかは把握してそう。

    あと、ドイツの場合は、医者になるときに、仕事を離れているときも、いつも人命救助に携わる心づもりでいること、のような宣誓書にサインをするんだって。

    だから、例えば飛行機に乗っていて乞われれば、「今はプライベートだから」と断ることはないって。でも、やっぱり、そういうアナウンスがあっても、チラチラ周りをみて、誰もいなそうなら渋々手を挙げるそう。大概は、ちょっと緊張しすぎて血圧が上がったお年寄り、みたいな場合が多いから、医者がそばにいるっていうだけで状態が安定するらしい。

    おそらく日本も似たような感じかもしれない。

    同席した獣医師は、「お客様のなかに動物のお医者さまはいませんかって聞いたっていいのに。人間だって大丈夫だよ」って明るくボヤいてた。。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2022/11/16(水) 21:06:23 

    イタリアに行った帰りの飛行機でありました。
    ファーストクラスの方から男性が出てきてかっこよく見えたよ。
    そのときの旅行の添乗員さんが体調悪くなった方の近くの席だったらしく、後で聞いたらひどい腹痛のような感じだったみたい。着陸してからその方が家族に付き添われて1番先に降りてたよ。まぁ歩いてたしそこまで重症ではないと思うけど。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2022/11/16(水) 21:17:28 

    東日本大震災の時。
    祖父母+犬で避難した避難所で熱を出した子がいて、そんで「お医者さんはいませんかー!!!」って必死に叫んでお医者さん探した。
    結局私が避難した避難所にお医者さんはいなくて、その子のお母さんがバッグを必死に漁ったらバファリンが出てきて、避難所に逃げ込む前に祖父母の家から持ってきた500ミリペットボトル入りのスポドリ渡して、それでなんとか凌いだ。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/11/16(水) 21:20:48 

    >>202
    159じゃなくて189に対しての返信?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/11/16(水) 21:22:25 

    >>66
    Twitterでバズってたねw
    新幹線で医療関係者の方はいませんかアナウンスが流れたら高須院長が出てきて草、みたいな

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2022/11/16(水) 21:52:01 

    看護師だけど、大昔に病棟の慰安旅行で温泉へ行った時、別のグループでお風呂で倒れた方がいて先生たち大勢で救護に向かったな~。

    結局その方は搬送されたけど助からなかったそう。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/11/16(水) 22:07:58 

    >>193
    新千歳で緊急着陸する時全部の燃料捨てて着陸
    新千歳でパリまでの分を給油
    燃料入ったままだと着陸は危険
    だから勿体無いけど一度捨てるんだって

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2022/11/16(水) 22:43:51 

    >>222

    そうだね。

    リンクがズレた。
    ごめん。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/11/17(木) 00:57:46 

    >>48
    普段忙しい外科医のお医者さんがせっかくのお休みにそれをするのはかわいそう
    休みの日は休んだらいい

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード