ガールズちゃんねる

弟、妹の方が先に結婚された方

78コメント2015/07/29(水) 09:17

  • 1. 匿名 2015/07/28(火) 08:42:06 

    アラサーの独身です。
    20代前半の弟がいますが、今秋に結婚する事が決まりました。
    おめでたいと思いましたが、報告を受けた時は正直複雑な気持ちになりました。
    自分よりも先に弟が結婚かぁ…っていう思いです。
    ちなみに、自分は現在彼氏なし(泣)

    同じく、自分よりも弟や妹の方が先に結婚された方はいますか?

    +154

    -7

  • 2. 匿名 2015/07/28(火) 08:43:23 

    若くてデキ婚
    もったいないなぁ
    と思うくらいかな

    +41

    -34

  • 3. 匿名 2015/07/28(火) 08:43:50 

    まさに先週、妹が結婚した!

    私31歳
    妹25歳

    +163

    -0

  • 4. 匿名 2015/07/28(火) 08:43:53 

    >アラサーの独身です。

    (笑)(笑)

    +9

    -95

  • 5. 匿名 2015/07/28(火) 08:44:38 

    親に早く孫を抱かせてあげたかったから、先に結婚してくれた弟に心底感謝したよ。

    +178

    -7

  • 6. 匿名 2015/07/28(火) 08:45:31 

    高2の時、中1の妹に先に彼氏ができたのはショックだったな。結婚は先にできました!

    +31

    -30

  • 7. 匿名 2015/07/28(火) 08:46:02 

    アラサーつっても26歳か34歳かで顔真っ赤度が違うと思う(´・ω・`)

    +186

    -9

  • 8. 匿名 2015/07/28(火) 08:46:18 

    姉弟揃って生涯独身なんてことになったらどうしようと心配してたので、弟だけでもちゃんと結婚して親孝行してくれたので、とてもありがたかったです。

    +147

    -3

  • 9. 匿名 2015/07/28(火) 08:46:47 

    私28歳 独身
    弟26歳 今週結婚
    妹20歳 8月結婚

    二人とも…30歳なってからでもいいじゃん!笑
    一人残さないで〜

    +161

    -8

  • 10. 匿名 2015/07/28(火) 08:47:41 

    自分はおめでとうって思えても、周りの目が痛いんですよね。結婚式での親戚からの腫れ物扱い。実家暮らしだから義理妹になる人にどう思われてるんだろうとか。

    +142

    -3

  • 11. 匿名 2015/07/28(火) 08:47:45 

    そのこと自体にはおめでとうとしか思わないのですが、結婚式に何を着たらいいのかで今悩んでます!!!
    みなさん何を着られましたか?

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2015/07/28(火) 08:48:22 

    三姉妹で、一番下から結婚していきました。
    私は長女なので、親戚に「先に越されちゃったわね!」と言われまくって、私が結婚した時も「行き遅れなくてよかったわね!」と言われ、イライラしました(笑)
    姉妹だと余計に比べられる。

    +174

    -2

  • 13. 匿名 2015/07/28(火) 08:50:19 

    身内の未婚は派手な装いでもイイ事になってますので、着物お勧めです!

    +23

    -5

  • 14. 匿名 2015/07/28(火) 08:51:00 

    結婚したほうの立場です。
    独身義姉さんいるので少し気まずいです。(T_T)
    やっぱり何かしら思ってますよね、

    +32

    -25

  • 15. 匿名 2015/07/28(火) 08:52:03 

    職場の先輩が妹の結婚式で連休とって(地方なので宿泊)お土産もくれたけど、触れていいのか迷った。先輩40なんで・・・。
    11さんちなみに先輩は振り袖着たよ!と言ってましたよ。いじられるくらいなら開き直って着たさ!とのこと。

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2015/07/28(火) 08:52:06 

    お姉ちゃんごめんね…って悲しい顔で言ってきた

    ちな私、34

    +91

    -3

  • 17. 匿名 2015/07/28(火) 08:52:50 

    画像
    弟、妹の方が先に結婚された方

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2015/07/28(火) 08:53:59 

    ちょうど被った時期だったからそんなでもなかった。

    妹が結婚した一年後に私が結婚。

    子どもは私の方が先にできたけど、妹たちはまだ若いからこれからだろうし。

    なんていうか、それぞれのタイミングがあるんだと思う。

    +38

    -4

  • 19. 匿名 2015/07/28(火) 08:55:46 

    旦那さんのお姉様が独身です
    結構待ったけどお姉様が37歳の時に
    結婚する気は無い。と言ってたので
    先に籍を入れました。

    +57

    -3

  • 20. 匿名 2015/07/28(火) 08:57:01 

    妹の方が先に結婚しました。
    おめでとうという気持ちしかなかったですが、

    結婚式では親戚のおばちゃまたちから
    ことごとく
    「次は〇〇ちゃんの番だね(←私の名前)」と言われて
    言ってる方はただのあいさつぐらいのつもりなんだろうけど
    彼氏もいなかった自分にとっては
    言われるたびにグサリと胸にささるものがありました。

    やさしいイトコのお兄さんに
    「あせらなくても大丈夫だよ」と言ってもらえたことが救いでした。

    妹の結婚については純粋に祝福しましたし、感動でかなり泣きました。

    +95

    -1

  • 21. 匿名 2015/07/28(火) 08:57:24 

    30すぎて振り袖は目も当てられないくらい見てるほうも恥ずかしくなるw

    +5

    -29

  • 22. 匿名 2015/07/28(火) 08:57:37 

    私29、妹22で妹がデキ婚。
    私はまだまだ予定はありません。
    甥っ子はすごく可愛いのですが、たまに劣等感を感じます。
    結婚できるか不安。。

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2015/07/28(火) 09:00:12 

    私の周りは、9割以上が兄や姉より先に結婚してますよ。

    +13

    -6

  • 24. 匿名 2015/07/28(火) 09:00:20 

    親戚でいたなぁ。
    二人姉妹で、妹が婚約(でき婚じゃない)→ねーちゃん発狂
    →付き合いだして3ヶ月の男と強引にでき婚
    おねー様の私、妹より先に結婚できたぜヒャッハー

    その姉妹の両親は、お金のこともあるし妹の式を先にやりたかったらしいけど、ねーちゃんが「お腹出てくるしそんなに待てない論」を振りかざしまんまと先に結婚。
    親戚中から白い目で見られてた。

    +75

    -3

  • 25. 匿名 2015/07/28(火) 09:02:31 

    妹も弟もいとこも同級生も全部結婚して私の前から姿を消し去りました

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2015/07/28(火) 09:02:47 

    私妹だけど、私が結婚した15年後に姉が結婚しました。

    昔ならともかく今時気にしなくていいと思います。改めて見たら周りでも下の方が先に結婚するパターン多い気がします。

    あ、ちなみに姉の方が夫婦仲良くて羨ましいです。

    +36

    -4

  • 27. 匿名 2015/07/28(火) 09:02:54 

    先に結婚出産した妹と母親に、出産は早い方が体もらくだしいいよって言われました。
    そんなのわかってるけど、したくて出来るものでもないしどうすりゃいいの!ってなってる31歳です。
    結婚出産って女性にとってすごくナイーブな問題ですよね。

    +91

    -1

  • 28. 匿名 2015/07/28(火) 09:05:01 

    まわり見ていると、結構弟妹の方が先に結婚するパターン多い気がする。
    トピ主さんは焦るかもしれないけどまわりは全く気にしてないよ(*^^*)

    +19

    -3

  • 29. 匿名 2015/07/28(火) 09:05:03 

    需要がなかったんだね
    ルミネ

    +5

    -9

  • 30. 匿名 2015/07/28(火) 09:10:42 

    妹27、私29の時に妹が先に結婚。

    でも幸せそうだし素直におめでとうとしか思わなかったよ。

    私も32の去年結婚したし、人それぞれタイミングとご縁だよ。

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/28(火) 09:12:50 

    弟が10年交際して結婚。
    お嫁さんいい子だし、むしろ結婚してくれて良かったと思う。

    自分はまだ未婚だけど、彼氏いるし、この人と結婚したいなー。

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2015/07/28(火) 09:15:15 

    逆の立場の者です(妹)

    こればっかりは順番を忠実に守るとかは難しくないですか。

    ウチは三姉妹で長女とは7歳離れてます。
    「姉より先に結婚なんて!」みたいな風潮で待っていましたが、私も30歳を超えてしまい…
    姉は全然縁がなくて結婚しないみたいだし。

    結局、私が32歳で姉妹初で結婚しました。キャリアウーマンの次女は普通に祝福してくれましたが長女は機嫌が明らかに悪くなり…

    両家顔合わせ会も挙式も欠席でした。

    それからも挙式や、その後に産まれた子どもの悪口?までブログに書かれてかなりストレスでした。12年経った今でも夫の悪口言ってきますよ。

    女同士はとても難しいと思いました。

    +71

    -4

  • 33. 匿名 2015/07/28(火) 09:15:20 

    家族や親戚からのプレッシャー半端ない。
    早く結婚して。って言われるの辛い

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2015/07/28(火) 09:16:20 

    妹が20歳で結婚。私は当時まだ22歳だったので親戚などにイヤミを言われる事も無く素直に祝福できました。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2015/07/28(火) 09:17:33 

    母が妹に、
    「お姉ちゃんに気をつかなくても、いい人いたら先に行っていいよ。」
    と話してるのをきいてしまった。
    翌週、彼氏連れて結婚報告にきた。
    4年も付き合ってたのか~。
    待たせてすまない。。

    その妹はこの度結婚15周年。私は独身のままです。

    +85

    -0

  • 36. 匿名 2015/07/28(火) 09:17:41 

    >>32

    女同士だからかもしれないですね。
    姉妹って年齢ちかいと気になるし・・。

    お兄さんとかならまた違ってたかも。。

    12年経った現在は、次女さん長女さんは無事結婚されたのかな。

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2015/07/28(火) 09:18:09 

    5つ年下の妹の方が先に結婚しました。
    私33歳の時、彼氏すら居ませんでした!
    ところが、妹からブーケを貰い、そこで感化されて婚活に気合いを入れたら、その年の年末には出会いが、その翌年には、自分も結婚式を挙げていました。
    人生何が起こるか分かりませんね〜(*^_^*)

    +69

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/28(火) 09:20:52 

    ウチは微妙で、妹→半年後に私が結婚って感じでした。

    でも、堅物の伯父は『お姉ちゃんが結婚するのが解ってたなら、なぜ後に式を挙げないんだ‼ 年功序列が普通だろ‼』と妹に文句を言ってたので可哀想な思いをさせました。(妹のご主人の仕事の関係で予定より早く式を挙げる事になってしまったので。)

    いとこの所は4人(女3人・男1人)のうち、下の2人(男・女)が結婚。

    結婚した男の子は実家の自営業を手伝ってるので両親と同居。 なのに未婚の姉2人も実家に居座ったままで小姑が2人も居てお嫁さんが不敏…。( ノД`)

    未婚の姉妹は仕事を盾に家事もお嫁さん任せなので、更に気の毒です。(;つД`)

    +40

    -2

  • 39. 匿名 2015/07/28(火) 09:23:59 

    私は先に行った方ですが、兄が一つ上だったので、あまり言われてなかった!
    これで、女同士や男同士だとまた違うのかも。

    それよりも、親戚でまだ結婚してない女の子の方がいろいろ言われてた‼
    私より先に結婚した子にさえも、私が妊娠した時には『子供まだ?』とか言われてた‼
    大体言われるのは女の方なんだなと、感じました!

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/28(火) 09:27:25 

    妹26歳。私31歳。
    妹の結婚の報告受けた時は嬉しかったけど、よくよく聞くと、私には暫く隠してたっぽくて、その気の使われようにモヤモヤした。
    その一ヶ月後くらいに私もプロポーズされて、妹は一年以上先の予定だったから、結果私の方が先に結婚することになったんだけど、焦って先にしたと思われてそうでモヤモヤ。

    +38

    -2

  • 41. 匿名 2015/07/28(火) 09:29:04 

    32です。

    現在も長女、次女ともに独身です。

    兄だったら、こんな事にはならなかったでしょうね。
    姉がヘソを曲げて挙式や顔合わせ会を欠席した時に母も同じ事を言ってました。

    女同士は、何かとややこしいです。
    特に長女は頭も良く、有名な女子大を出たのが誇りでプライドの高い人です。
    頭が悪くて、地元の底辺高校→専門卒の私を凄くバカにしていたので・・

    私が結婚した事により姉妹の関係は猛烈に悪くなりました。

    +29

    -3

  • 42. 匿名 2015/07/28(火) 09:35:05 

    21
    黒柳徹子は今でも振袖着てるよー

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/28(火) 09:39:06 

    弟24歳、私28歳彼氏なしで弟が先に結婚しました!
    出来ちゃった結婚でもなく、結婚式→新婚旅行(パリ)→出産ととても順序よく幸せな家庭を築いています!笑
    親が若干私のことを腫れ物扱いと言うか、心配してるけど口には出さない感じです笑

    +34

    -2

  • 44. 匿名 2015/07/28(火) 09:40:31 

    32さん。

    長女さんに祝福してもらえず、しかも姉妹関係まで悪化したのは悲しいですね。

    姉妹じゃなくても、友人たちが皆結婚していくと
    さびしい気持ちや焦りを感じるので、似た感覚かも。

    頭ではわかっていても感情が追い付かないんだと思います。
    自分が幸せだといいけど、相手がいなくて、一切結婚の気の字も無い場合だと、
    本人もつらいんです・・。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/28(火) 09:43:02 

    姉妹それぞれ仕事への考え方、生活パターン、将来設計なんか違うし、妹や弟が先に結婚したとかで気にする人がいるとは思わなかった。
    私は、姉より先に結婚したけど、姉は祝福してくれたし、私も姉より先に結婚して申し訳ないとかの気持ちはなかった。

    +14

    -5

  • 46. 匿名 2015/07/28(火) 09:45:59 

    次女、長女、私の順に結婚しました。
    長女が結婚する時に
    「一番最後じゃなくてよかった~!」と
    軽くマウントとられた。
    プライドが高くて見栄っ張りな長女らしい発言だな、と思ったよ。
    そんなに気になるんですかね?

    +32

    -2

  • 47. 匿名 2015/07/28(火) 09:46:20 

    >>45

    気にならない人は気にならないだろうけど、

    親や親戚が結婚のプレッシャーをかけてたり、
    適齢期をすぎても姉が彼氏がいない場合だと、
    気になるとおもう。

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2015/07/28(火) 09:46:44 

    25歳の時、1個下の弟が先に結婚した。(´・ω・`)
    式の時も正直楽しめなかった。
    伯母からは心無い言葉を浴びせられたし。
    24歳の花嫁の、「私今一番幸せ♪見て見て。ドレスも素敵でしょう」がひどかった。
    写真集とか・・・見たくねーし。

    +20

    -17

  • 49. 匿名 2015/07/28(火) 09:47:16 

    姉妹って結婚とかに関して敏感ですよね。
    仲の良かった姉妹だったはずが、結婚きっかけに嫉妬心が湧いたり…

    「週末婚」とか思い出した…

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2015/07/28(火) 10:28:14 

    逆の立場で
    夫に未婚のアラフォー姉がいますが、

    事あるごとに親戚のおじさんがお姉さんに
    結婚結婚!って言ってるのを聞いて
    ほんとにやめて!って思います。

    お姉さんはそれが嫌みたいで
    最近集まりに来ない。

    お姉さん、仕事に趣味にとても楽しそうで
    キラキラしています。

    何が幸せかなんて本人次第ですよね?

    他人がとやかく言うの聞くのも不快です。

    +63

    -2

  • 51. 匿名 2015/07/28(火) 10:31:38 

    そうなんですよね。
    当本人が気にしてなくても周りがうるさかったり腫れ物扱いしてきたり…
    気にならないものも気になってきます。
    両方がまだ若ければいいんでしょうが、姉妹で姉が30過ぎてたりすると余計ですよね。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/28(火) 10:55:31 

    私29歳
    妹19歳

    決してデキ婚ではなかったけど、早くに妹が結婚してしかも遠くに行っちゃいました。
    それまですごーくすごーく仲悪い姉妹だったんだけど、妹が結婚してからすごーくすごーく仲良しになりました。
    結婚式では妹が遠くにいっちゃう・・・ってさみしかったなぁ。
    でも、その式場で一番妹がキレイだった!と思った。

    うちの場合は、先に妹が嫁に出てくれて、仲良くなったりできて結果、よかったです。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2015/07/28(火) 11:01:11 

    妹に先を越され、焦って結婚した姉は1年半で0歳児つれてスピード離婚。
    焦っちゃいかんよ、焦っちゃ

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/28(火) 11:16:20 

    妹が先に結婚、出産しました
    その時、私→28歳(体を壊して無職、彼氏なし)妹→25歳でした
    無職のまま結婚式参加は恥ずかしかったので、あわてて就活し、結婚式までには働き始め、彼氏が出来ました
    生まれた甥っ子が可愛すぎて、自分の結婚願望も高まり、すぐ縁あって結婚、出産しました
    母はとてつもなく疲れたそうです(苦笑)
    ある意味、妹と甥っ子のおかげで自分の人生を立て直せたと思っています

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/28(火) 11:17:34 

    三人姉妹の長女で唯一独身です。別に妹が先だからといってどうってことなかったけどなー。素直におめでたいし。周りの年寄りはうるさいけどどーでもいい 笑

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2015/07/28(火) 11:21:10 

    弟が19歳でデキ婚
    ワタシ21歳

    結婚した弟が親族から
    総けしからん!!だったので
    おかげさまで28歳で
    結婚するまでヌクヌクと
    実家で暮らしていました

    +10

    -5

  • 57. 匿名 2015/07/28(火) 11:25:30 

    私が結婚するという話になったとき、
    姉には付き合ってる彼がいて、
    姉に「結婚ちょっと待ってくれない?」と言われた。

    その後、すぐ彼とは別れてしまった姉。
    きっと妹より先に結婚を!と焦り、
    結婚を迫って振られてしまったのだと思う。

    その後、私は予定通り結婚したけど、
    何か罪悪感が…
    私は悪くないのに、悪かったような気にさせられる…

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/28(火) 11:40:25 

    毒親に私の恋愛や結婚は禁止されていたが、妹には何も言わなかった。
    案の定、妹が先に結婚した。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/28(火) 12:10:09 

    私が結婚する話が出たとき、実姉はすごく喜んでくれてたんだけど、義理の姉が彼氏にふられてしまい悲しんでいるから、挨拶を先伸ばしにしてほしいと義理の親に言われた。
    結局半年後くらいに結婚したんだけど、結婚式でのブーケトスに姑が娘に渡したい気持ちがすごくて姑がブーケキャッチ!
    会場の空気がシーンとしたのを今でも忘れない。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2015/07/28(火) 12:56:18 

    5歳下の妹に彼氏ができた。
    「早く子ども欲しいし、お姉ちゃんみたいに売れ残りたくないなぁ^ ^」
    とか
    「なんでお姉ちゃんの彼氏はお姉ちゃんと結婚しないんだろうね?」
    とか言ってきて浮かれてたのかもしれないけど、プロポーズ待ちな時だったからかなりイラっとした(ー ー;)
    結婚できないかもしれない、とか自分自身が不安に思ってる事をそんな風に言われたら、傷つくよね。。。

    妹も20代後半になって焦ってきたのか、最近は言わなくなった。
    その年齢にならないと不安な気持ちとかわからないのかもしれない。

    +21

    -2

  • 61. 匿名 2015/07/28(火) 13:00:49 

    妹が28の時に結婚。当時私は32。
    妹の式の3週間前に別れて心労で160センチ、体重38キロまで体重が減った。
    多分いっきに7キロくらい。
    着物がぶかぶかでウエストとかぐるぐる巻きにされた覚えが。
    別に妹に先を越されたのはなんとも思わないし結婚して良かったなと思ったけど、当時は失恋の痛手でフラフラぼーとしてたから、まわりとか気にならなかった。
    親戚は病気と思ったよう。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2015/07/28(火) 13:15:02 

    当時の私26歳、妹は17歳。

    妹はでき婚だったんだけど、当時は年齢のこともあってか周りも「まだ若いのにね」「苦労するわね」って感じだったのに、10年経った今では「お姉ちゃんはまだなの?妹は早かったのにね」と親戚に会う度に言われて本当にストレス!
    私だって結婚したい(;_;)

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/28(火) 14:06:17 

    3です。

    私31歳 (独身喪女)
    妹25歳(先週入籍)

    妹が入籍してからまだ親、親戚と顔会わせてないけど、きっとすんげープレッシャーかけてくるんだろうな!もう大体予想つくよ!
    負けないぞー!!!!

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/28(火) 14:46:04 

    私(長女)29
    妹(次女)24
    のときに妹が先に結婚しました
    普通におめでとう〜って感じだったけど、
    妹の結婚式で振袖着るのはなんとなくイヤでした…

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/28(火) 15:10:51 

    妹と弟が先に結婚しても全然良い^ ^
    そりゃ、焦る気持ちもあるけどさ。
    相手が良い人で弟と妹が幸せなら、お姉ちゃんは素直に嬉しい(*^^*)

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2015/07/28(火) 15:11:12 

    弟が先に結婚したのは全然いい。
    全然全然全然いいんだけど、私が入籍したかった日に結婚しやがった。
    私と夫の誕生日の真ん中で、私は絶対この日と思ってたのに。
    弟にとっては特別な日でもなんでもないのに。
    一緒なのは嫌だからずらしました。
    まぁいいですけど。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2015/07/28(火) 19:42:57 

    今の時代上の子から順番に結婚なんて古くない?
    子供が授かりものと言うように結婚だって縁やタイミングもあるんだしそれを「上がまだだから下のお前は待て!」なんておかしいと思うな。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/28(火) 20:20:47 

    妹も兄も23で結婚してます
    二人共にデキコンじゃないです

    私はアラフォー独身
    我が道をいくー!
    22から付き合ってる彼とダラダラしてます
    いけないいけないと思いつつこんな歳
    もうどうにでもなれっ(^-^)

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/28(火) 20:41:52 

    3人兄妹

    最後に残る気マンマン!!

    甥姪とか赤ちゃんが見てみたい!!

    もちろん自分の家族も欲しいけど、まだまだ先だろーなぁ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/28(火) 20:58:44 

    我が家は来年妹の式があるけど今から憂うつで仕方ないです
    ドブス姉だから近い親戚は腫れ物に触れる様な扱い方をされ、滅多に会わない親戚にはいつも通り嫌な事を言われるんだろうな
    親が酒の入る席でほぼ毎回周りとトラブルを起こすタイプの人間なので何が起こるか今から想像してゲンナリしてます

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/28(火) 21:28:55 

    姉も兄も30代後半、結婚するそぶりもありません。私は32で入籍、33で挙式、34で出産予定。高齢出産前のギリギリセーフ。正直これ以上待てません。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/28(火) 21:33:33 

    8歳下の妹が20代前半で結婚。
    その当時私はアラサー彼氏なし。しかも一生独身派だった。
    しかし、それからすごく気が合って安らげる人に出会い、妹の結婚から約一年後に私が結婚。
    まさかの展開に、自分が一番びっくりしている。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/28(火) 22:24:35 

    姉妹揃って同じ時期にプロポーズされたけど、妹の方が先に両親に挨拶にきた。
    少し間を開けて、挨拶に来たいって言ってると伝えると婿にこれないなら駄目だ、と。
    妹は、はいはいよろしくね〜みたいな感じで結婚したのに…
    説得中ですが、全然だめ。
    家を出ようと思ってた時に母の難病が発覚。
    病院に連れて行ったりしているうちに有耶無耶になって今に至る。
    この両親の面倒を見て年老いていくのかなぁと感じる今日この頃。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/28(火) 23:19:46 

    妹の結婚話が明らかになった時、私も丁度付き合ってる人と2人の間で具体的に結婚話が出始めてた。

    でも周りにはまだ言ってなかったので、家族親族は私に気を使ってぎりぎりまで私に言わなかった。
    あげく、式はなしとか決定事項として発表されたので、
    どうしても仲の良い妹の晴れ姿が見たかったので、少し早かったけど私達も正式に決めて発表。

    前後して式をあげました。バタバタだったけど、親も皆の喜んだ顔も、妹の綺麗な姿も見れてよかったー。
    やっぱり妹が先だと相当気を使うらしい・・・そういうのいいよ、と昔から話してたのに。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/28(火) 23:33:53 

    私も逆の妹の立場です。
    私27、姉29でしたが、私のが先でした。

    仕事一筋の姉からも、私は結婚しないだろうから、あなたが先に結婚して、親孝行して、とも言われていたし、正直私は焦っていたし、姉なんて気にしてなかった…

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/29(水) 03:28:44 

    妹が先に結婚しました。うちに挨拶にくるとき、家の中がソワソワしていて、なにがあるの?って聞いたら、バカにしたみたいに笑いながら「あんたはどっか行ってなさい」って。
    妹に聞いたら彼氏が挨拶にくるって教えてくれたから、おめでとうって言って一応出掛けといた。
    姪っ子も生まれて可愛いし大好きだけどやっぱり自分の親は好きじゃない。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/29(水) 04:06:01 

    妹の方が高学歴でいいところに就職して結婚も先に決まった
    当時彼氏もいなかったけど妹の幸せが嬉しくて、一緒に衣装見に行ったりゼクシィを読み合ったりしてた
    式前にはお祝いの気持ちを手紙にしたためて渡した
    数年後、妹が勤務先の男性に声をかけて食事会をセッティングしてくれてその人と結婚したよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/29(水) 09:17:16 

    旦那の兄弟の話になるんですが、姉は独身、弟である旦那が先に結婚しました。
    お姉さんに結婚式に出席したくない!と言われ傷つきました…

    結局は出席してくださり、今年結婚も決まってよかったです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード