ガールズちゃんねる

海外へ行く人へのプレゼント

160コメント2022/11/16(水) 07:44

  • 1. 匿名 2022/11/15(火) 11:07:22 

    友人が旦那の仕事の都合で
    アメリカに行かなくては行けなくなったらしく
    数年帰ってこないそうです。

    行く前になにかプレゼントしたいのですが
    何が喜ばれると思いますか?
    私自身あまり海外に長期滞在したことがなく
    あちらに行って喜ばれるものがわからないのと
    飛行機に持ち込めるものがよくわかりません。

    詳しい方教えてください🙏

    +12

    -10

  • 2. 匿名 2022/11/15(火) 11:07:56 

    海苔とか…?かさばらないし

    +9

    -18

  • 3. 匿名 2022/11/15(火) 11:07:57 

    醤油

    +6

    -11

  • 4. 匿名 2022/11/15(火) 11:08:05 

    海外へ行く人へのプレゼント

    +11

    -11

  • 5. 匿名 2022/11/15(火) 11:08:15 

    >>1
    あかべこ

    +2

    -9

  • 6. 匿名 2022/11/15(火) 11:08:22 

    ウーマ

    +0

    -11

  • 7. 匿名 2022/11/15(火) 11:08:27 

    カップラーメン

    +8

    -4

  • 8. 匿名 2022/11/15(火) 11:08:39 

    茅乃舎の出汁セット

    +44

    -7

  • 9. 匿名 2022/11/15(火) 11:08:55 

    今治タオルと資生堂のアルティミューン

    +10

    -3

  • 10. 匿名 2022/11/15(火) 11:09:00 

    軽くてかさばらない物がいいよ
    うちも兄が海外勤務の時、飛行機に持ち込む荷物とか預ける荷物って大荷物だったからね。

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/15(火) 11:09:09 

    行く前は別に何もいらない気がする
    行ってからならあれ欲しいとか出てくるけど、行く前に渡されても邪魔になるだけなら気がするわ

    +70

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/15(火) 11:09:10 

    日本食

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/15(火) 11:09:12 

    本人に聞いたほうがいい。

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/15(火) 11:09:48 

    海苔

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2022/11/15(火) 11:10:01 

    日本の食べ物。重たかったり嵩張らないもの。

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2022/11/15(火) 11:10:08 

    ふりかけとお茶漬けのセット

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/15(火) 11:10:10 

    食べ物は意外と向こうのでかいスーパーで手に入る食材が多いし持っていくの邪魔だからやめたほうがいい。

    +27

    -4

  • 18. 匿名 2022/11/15(火) 11:10:21 

    旅行の非常食にもいいって聞いたのはちっこいサイズの羊羹

    +1

    -5

  • 19. 匿名 2022/11/15(火) 11:10:46 

    お茶漬けの素とか、せんべいとか

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2022/11/15(火) 11:11:12 

    >>1
    荷物が凄いから、私ならプレゼントより最後に会って沢山話をしてランチご馳走する。

    +56

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/15(火) 11:11:27 

    目ざまし時計とか。持ってるだろうけど小さいのとか洗面所や色々な所に置けるし使わなくても予備として有ると安心。

    +0

    -19

  • 22. 匿名 2022/11/15(火) 11:11:49 

    >>1
    ふりかけとか鰹節とか海苔とか?税関を通過できるかは分からんけど。

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2022/11/15(火) 11:11:58 

    東海林さだおのエッセイ、丸かじりシリーズ

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2022/11/15(火) 11:12:04 

    駐在してるのでガチで答えますね
    実は出発直前になるほど嵩張るものだと荷物に入らないので貰っても結局日本に置いて行ったりすることになる
    だから軽くて嵩張らないものじゃないと難しいです
    (ハンドバックに入るくらいのサイズ)

    どうしても色々送りたい場合は、送料がかなり高くなってしまうけどご友人があちらに着いてからEMSで日本の食材やコンビニ菓子など送ってあげたら本当に喜ばれます

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/15(火) 11:12:28 

    あさげ、ゆうげ、(味噌汁)
    みたいな軽くてかさばらない物。

    +3

    -6

  • 26. 匿名 2022/11/15(火) 11:12:37 

    鮭フレーク
    なめたけ
    梅干し
    インスタント味噌汁

    を、友人は日本に帰って来た時に買って行ってた

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2022/11/15(火) 11:12:51 

    >>21
    絶対にいらない。やめといた方がいい

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/15(火) 11:12:56 

    かさばらなくて使える防犯グッズ

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/15(火) 11:14:04 

    なんやかんや手紙が一番いいよ。
    かさばらないし、かぶらないし、税関とか気にしなくていいし。

    +6

    -5

  • 30. 匿名 2022/11/15(火) 11:14:23 

    沢山の歯ブラシ、子供用なども含めてお渡ししたら喜ばれました。

    +2

    -9

  • 31. 匿名 2022/11/15(火) 11:15:28 

    まだ持っていなかったら翻訳機

    +0

    -4

  • 32. 匿名 2022/11/15(火) 11:15:29 

    今アメリカ行ってる親類が餅と醤油と海苔が欲しいって、醤油はあるけど味が違うらしい
    餅は無いし海苔も高い
    田舎だから日本食なかなか買えないのもあるけど
    NYとか都会なら日本食売ってるけど高いし
    茅乃舎のだしは向こうで人気と聞いた

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2022/11/15(火) 11:15:29 

    お茶漬け

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2022/11/15(火) 11:15:42 

    本人に聞くのが確実。それか、かさばると思ったからこれでごめんねって現金。好きなものに使ってもらえるし。あと時間が取れるなら友人の好きなランチごちそうするとかかな。。

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/15(火) 11:15:45 

    アメリカ、田舎じゃなければほとんどの物が現地で買える。

    なので、どこのメーカーの何とか、って感じの方が嬉しいかな。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/15(火) 11:16:20 

    フリーズドライの味噌汁
    粉末のお茶

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2022/11/15(火) 11:16:33 

    インスタントみそ汁
    カップ麺

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2022/11/15(火) 11:16:43 

    日本が恋しくなったら映画でもみてと渡されたiTunesカードが嬉しかったよ
    皆さんが書いてある通り、嵩張るものは困ったかも

    あちらに着いてから日本の物をたくさん贈ってくれるのも気持ちは嬉しかったけど、実は受け取りにお高めの関税をこちらでお支払うことになったケースもありまして、、

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/15(火) 11:16:44 

    >>21
    真面目に言ってるなら、いつもいらんもんばっかプレゼントしてそう

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/15(火) 11:17:27 

    見送りだけでいいよ。
    あとはたまにテレビ電話とかして一時帰国のときに気軽にご飯誘える状態をたもってくれたら。
    年単位で海外行ってたけど最初は連絡取っててもそのうち連絡取らなくなるのが大半だったから。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/15(火) 11:17:36 

    >>1
    1年間留学するときにもらってよかったのは意外にも「お箸」

    海外でもやはり家だと和食は食べたりした。そのときとか使うたびに友達のこと思い出したりしてたよ。
    家族でいくなら自宅では和食も食べるだろうから持って行くのにかさばらないしいいと思う。

    +6

    -9

  • 42. 匿名 2022/11/15(火) 11:17:58 

    >>21
    今はみんなスマホのアラームでしょ

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/15(火) 11:18:10 

    >>1
    行く前は止めた方が良い
    着いてから欲しいものを聞いて送った方が絶対嬉しいと思うな

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/15(火) 11:18:16 

    >>38
    食品ならかからなかったな
    雑貨とか入っちゃうと確かにかかるかも

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/15(火) 11:19:06 

    >>41
    お箸!!!!これだわ。
    東南アジア住んでるけど、質の良いお箸が本当に手に入らないです。すぐ塗装がハゲる。

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2022/11/15(火) 11:19:27 

    海外駐在してたけど、持っていくモノは厳選したいから要らないかも。
    面白味ないけど、餞別に商品券とかギフトカードを貰えたら嬉しい。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/15(火) 11:19:54 

    食品や消耗品をあげるのは違う気がする
    赴任後に手紙やメールをこまめに送ってはどうかな

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2022/11/15(火) 11:20:05 

    >>38
    あ、うちも海外の家族に色々EMSで送ったら
    関税(しかもぼったくり)を払う羽目になって怒られたわw

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/15(火) 11:20:27 

    >>20
    私も!どうせならうかい鳥山みたいに庭園が素敵な個室で美味しい日本食とか良いかも。現地にも日本食レストランはあるんだろうけど日本庭園があるところは中々無さそうだし…

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/15(火) 11:21:21 

    使う人は、だけど「身体洗うナイロンのタオル」。
    あれ外国にはないよね。

    あと無印とかにあるラップケース。
    ラップやアルミホイルがあのロール状態で売ってたりするから。

    +2

    -9

  • 51. 匿名 2022/11/15(火) 11:21:31 

    帯同してました。
    渡すなら、引っ越し便を出す前に渡した方がいいです。当日の手荷物は、自分の荷物でいっぱいなので入らないと思います。
    ぶっちゃけ食料とかは、引っ越し便に入れられないものもあったかと思うので、渡さない方が無難です。
    もしその方にお子さんがいるなら、お子さんのおもちゃとか絵本とかの方が良いような?
    消耗品は最低限必要なものを用意してると思うので、何も要らないですよ。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/15(火) 11:21:51 

    出汁やお味噌汁のセットとか
    自分では買わないけどもらったら嬉しい
    海外へ行く人へのプレゼント

    +3

    -11

  • 53. 匿名 2022/11/15(火) 11:22:42 

    >>52
    こんなかさばるもの持って行きたくないよ…。
    日本にいるときにもらったら嬉しいけどさ…。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/15(火) 11:23:09 

    小分けになってる顆粒出汁とフリーズドライの味噌汁。

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2022/11/15(火) 11:23:10 

    送るの送料バカ高いよ
    アメリカ東部に2キロで7〜.8000円くらいする
    船便で4000円くらいかな
    送ってあげたいけど高くて躊躇してる

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/15(火) 11:23:52 

    >>38

    どういったものを送ると関税が掛かるのかな?!
    品物じゃなく量の問題?!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/15(火) 11:24:15 

    >>41
    私も海外行った経験から
    汁物用のお椀とお箸のセットに、インスタント味噌汁を渡しました😃

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2022/11/15(火) 11:24:43 

    >>56
    その時、検査した人の采配にもよる。笑

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/15(火) 11:25:20 

    >>1
    日本の洋菓子

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2022/11/15(火) 11:25:30 

    フリーズドライのお味噌汁はアメリカで売ってる。田舎の方だとスーパーにはないかもしれないけど、アメリカにもAmazonはあるから…。
    同じ感じで食材はほんとに欲しけりゃだいたい手に入るし、一時帰国したときに自分で欲しいもの買ってかえるからやめたほうがいい。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/15(火) 11:26:13 

    >>21
    目に入る場所にたくさん時計があると助かるから、私は嬉しいよ!
    小さめのデジタル置き時計各部屋に置いてる。

    +1

    -9

  • 62. 匿名 2022/11/15(火) 11:26:53 

    海外へ行く人へのプレゼント

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2022/11/15(火) 11:27:14 

    >>58
    そうなんだよね
    前回は大丈夫だったのに、いきなり領収書の提出まで求められたりとか

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/15(火) 11:27:17 

    >>55
    そんな送料だと気軽に送ってなんて言えないよね、、常識ある人なら

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/15(火) 11:27:56 

    生理用品は日本の使いたいって人多いけどとにかく嵩張るからなぁ…

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/15(火) 11:28:20 

    船便もスーツケースも泣く泣く持っていきたいものを削った。日本にも荷物を保管する拠点はあるだろうけど、とりあえず物を増やす人には恨みすら覚えた。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/15(火) 11:28:50 

    >>64
    受け取るにも関税かかったら困るし、必要なものは一時帰国した時に買って帰るだろうから結局要らないのよ。現地でもお金さえ出せば大体のものは手に入る。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/15(火) 11:29:32 

    >>56
    国によるし、法律改正ももちろんある

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/15(火) 11:29:38 

    >>50
    今の時代は雑貨系はいらないかも
    ベトナムですら無印とダイソーあるよ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/15(火) 11:29:47 

    スーパーによく同じ年寄りが「海外にいる娘にわさび漬け送りたい、どこにおいてある。」とか他に商品探してくれって聞かれていたわ。「わさび漬け」しか覚えていないけど。

    それよりも「毎回、海外にいる娘〜」って枕詞があったから自慢なのかなーっとうがった見方したしがないスーパーパートババアです。

    +0

    -6

  • 71. 匿名 2022/11/15(火) 11:30:46 

    first meetingでは食べ物より物の方がいいかも。私は アイマスクタイプや肩などに温めて使うもの。中に小豆はいっててチンしてくり返し使えるもの。大好評だった、友人は買って自分の友達にプレゼントしてたよ。値段的にも安くていいかも。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/15(火) 11:31:15 

    本当にこれその国、住んでる場所によるよね・・・
    だからこそかさばらないもの、和にこだわらないで本人の好きなものがいいと思う。

    娘が今海外留学中。
    私が20年前に留学したときの必需品は洗面器だった。あれが一つあればお風呂のときも便利、ときにはステイ先の洗面台で小物洗ったりもできたりでめちゃ重宝した。そして当時はあまり売っていなくてデパートでみつけたけど高かった。

    だから子供にも当然のように洗面器持たせた。そしたら普通に売ってらしいwまあ重宝はしてるらしいが。


    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/15(火) 11:31:39 

    転勤決まった時、荷物が増えるってのを配慮ょしてくれたのか、大体の人は手紙をくれたりとかそんな感じだったな。あとはもらって直ぐに食べられるようなちょっとしたクッキーとか。とりあえず荷物になるものはあげない方がいい。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/15(火) 11:32:00 

    どうしても何か送りたくて仕方がないならお守りとかにしておきなよ。お守りなら海外では買えないし、かさばらないし、健康に気をつけてねというメッセージも伝えられるよ。

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2022/11/15(火) 11:32:27 

    >>1
    だし、醤油、塩昆布

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2022/11/15(火) 11:32:28 

    いつも使ってるコスメのストックとか嬉しいかも
    海外でもデパコスなら買えるけど、キャンメイクとかKATEとかプチプラは売ってないし売ってても関税で倍以上、下手したら3倍の値段する

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/15(火) 11:33:01 

    >>74
    お守りは嬉しい
    貰ったら泣いちゃいそう

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2022/11/15(火) 11:33:07 

    >>50
    絶対いらん。それを使い終わったら結局現地のもの買って使うんだよ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/15(火) 11:33:39 

    >>74
    それは嬉しい!

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2022/11/15(火) 11:33:55 

    >>72
    雑貨系はほんと今はなんでも手に入るよ、どこの国でも

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/15(火) 11:35:09 

    >>35
    オーストラリアもそうだった。
    子供が留学するとき重いのに色々もっていったけど、田舎なのに普通に近所の大手スーパーにコーナーあってたいがいのものはやや割高ながらも普通に買えたらしい…。

    あとは好みのものだよね。
    だから娘が一番もっていってよかったのは資生堂のメイク関連だった。
    資生堂は海外でもブランドだから自分が使わなくてもちょっとしたプレゼントに喜ばれたみたい。
    逆に和ものはよほど好みとあわないと外国人はふーん・・・となってそこらへんに置かれる運命になるらしい。


    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/15(火) 11:37:08 

    >>76
    ファンデや下地は国によっては本当に合う色探すの見つけにくいから、良いかも!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/15(火) 11:41:36 

    醤油とかアルコール含む液体って制限なかったっけ?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/15(火) 11:43:09 

    私は海外に移住する友人に、シルクの着圧ソックスをプレゼントしました。

    機内でも快適に過ごしてもらえるかな、と思って。かさばらないのもいいんじゃないかなと。ゴミを増やさないように、包装は極力簡素にしました。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/15(火) 11:43:12 

    >>83
    どうだったか忘れたけど、とりあえず醤油は困るw

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/15(火) 11:45:27 

    >>65
    国によるかもしれないけど、ウィスパーかロリエあたりは売ってたよ。アメリカは不明。調べればすぐわかるか。でも、嵩張るからねw

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/15(火) 11:45:29 

    >>20
    荷物すごいし、事前に持って行けるものも審査が厳しいんじゃなかったっけ?
    私もご飯ご馳走するな

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/15(火) 11:46:41 

    >>1
    アメリカは州によるのかもしれないけど食品の持ち込みがけっこう厳しいみたい。現地でアジアンスーパーもあるみたいだから、ちょっと良いお店でランチコースをご馳走して記念写真を撮ったよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/15(火) 11:46:41 

    >>20
    それが1番いいかも。思い出作りにもなる。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/15(火) 11:48:13 

    お守りはどうかな。海外は色んな宗教の人がいるし、自分の宗教を隠してる人も意外に多いよ。勿論貰うと何でもうれしいけど、神様と思うとこれをどう処分したらいいか迷う人もいるみたい。クロスやロザリオと同じと考えると扱いに困るらしい。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2022/11/15(火) 11:51:04 

    行く頃は自分でも持って行くだろうから
    また少し経ってから相手が欲しそうな物を送る

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/15(火) 11:51:16 

    ホッカイロ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/15(火) 11:57:22 

    >>35
    そうなんですよね。NYにいたときはほぼ手に入りました。なので、どこどこのあれ、という現地では手に入らない良いものだと嬉しいから、本人に聞くのが一番かな。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/15(火) 11:58:42 

    >>90
    家の引き出しに置いておけばいい。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2022/11/15(火) 12:00:52 

    無知なんだけど、Amazonのギフトカードとか使えるの?何が海外で使える?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/15(火) 12:01:40 

    歯ブラシは日本人は日本製が好きらしいけどね
    欧米のは大きくて磨きずらいから帰国時にまとめ買いして持って行くと聞くしさほど嵩張らないし軽い。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/15(火) 12:03:11 

    当座必要な物は自分で用意してるだろうし、行く時に渡すのは荷物になるだけ。半年~1年くらいたってから必要な物を聞くなり推測したりして送ってあげるのが一番いいと思う。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/15(火) 12:03:33 

    >>5
    赤べこプレゼントしたことあります。子供がめちゃ喜んでたよ、大人もうけてたし、ただすぐ壊れる。子供がいじって1時間もたなかった。

    +2

    -0

  • 99. 福岡県民 2022/11/15(火) 12:06:58 

    >>4
    原料はメキシコやオーストラリアの塩 土産はないな

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/15(火) 12:08:23 

    >>55
    2キロを航空便でっていうのは勘弁してほしいけど(そんなに大量に送るのはご家族に任せる)、ちょっとした物くらいなら送る。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/15(火) 12:09:48 

    >>1
    フリーズドライの味噌汁、お茶漬けの元
    海外に住んでた経験者です。

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2022/11/15(火) 12:09:52 

    >>95
    Amazonのオンラインギフトカードなら当然ほとんどの国で使えますね
    アジアの一部はAmazon配送不可(中国やベトナム)なので事前に調べるのをお勧めします

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/15(火) 12:10:40 

    >>74
    喜ぶ人もいるだろうけど縁起をかつがない人、無神論者の人、合理的思考の人には無用の長物だよ。

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2022/11/15(火) 12:15:38 

    >>1
    口に合わなかったら、大変よw
    意外と難しいぞ!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/15(火) 12:16:22 

    もらってうれしかったのは清水寺のカエル
    財布に入れておいたら現地の人との会話のきっかけになって、日本の文化は自然との関係が深いのねーとか妙にウケた

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/15(火) 12:16:43 

    >>1
    何も要らないと思うよ。送るのも持って行くのも置いて行くのも大変だから。

    行く前に会えるなら、一緒に美味しいごはんを食べて写真を撮る。

    どうしても何か渡したいなら現金かAmazonのギフト券。

    あとは向こうに行ってからも定期的に連絡をとって、送ってほしいと言われた物を送る。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/15(火) 12:17:29 

    >>75
    醤油は重かった。
    塩昆布いいね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/15(火) 12:17:35 

    >>1
    まさに今月行きます。

    香水とブレスレットをもらいました。
    理由は「私たちのことを香りや腕を見た時に思い出してね」とのこと。笑

    すごく嬉しかったよ!
    アメリカの引っ越しって会社によって持ち込める荷物の量に規定があるし、嵩張らないものがいいし、
    化粧系は航空便には入れられないから早めにあげてね。

    日本より湿度が低く肌が乾燥しやすいみたいなのでボディクリームなんかも喜ばれると思うよ!

    +4

    -3

  • 109. 福岡県民 2022/11/15(火) 12:17:57 

    >>1
    食品関係全てやめていた方がいい 没収されるかも 向こうは高いけど醤油も味噌もなんでもある

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/15(火) 12:18:17 

    >>108
    香水はEMSで送れないし直接貰ったら嬉しいね

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2022/11/15(火) 12:19:04 

    >>108
    アメリカでも場所による

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/15(火) 12:20:09 

    >>1
    >>108だけど、見落としていた。
    飛行機に持ち込めるもの、は送らない方がいいと思う…。

    渡米の前、引っ越しの前に「船便」に入れられるように早めにプレゼントしてあげて。
    絶対に手持ちで持っていく想定ではあげないで。
    引っ越しでは食料品は送れないので、行く時はスーツケースに乾物などを目一杯詰めていく人が多い。
    かなり計画的にやらなきゃいけないので、当日本人が持っていかなきゃいけないタイミングはやめましょう。

    食べ物ももちろん避けてね。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/15(火) 12:24:26 

    >>112
    ほんと、当日の手荷物が目一杯になり、前日に着ていた服が入らなかったので捨てて行きましたw
    最悪身に付けていけば飛行機乗れるけど、もう気力がありませんでしたわ…。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/15(火) 12:27:56 

    お茶っぱ 緑茶ほうじ茶麦茶などのティーパック

    +1

    -3

  • 115. 匿名 2022/11/15(火) 12:28:32 

    >>108
    州によるけど、アメリカ内陸部だと乾燥しすぎてて、湿潤気候仕様の日本のボディクリームだと保湿が追いつかないよ
    現地のアジア人におすすめ聞いて買ったほうがいいと思う

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2022/11/15(火) 12:29:50 

    >>110
    香水って書くとメルカリでも送れないよね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/15(火) 12:31:35 

    >>1
    出汁、醤油、味噌は当たり前だけど、、友達からコロナ前に頼まれたのは日本の生理用品だった、、え?そんな違う!?と聞いたけど、月経カップとか多種多様にはあるけど、日本製のナプキンに勝るものはないと熱く言われた、、

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/15(火) 12:36:18 

    フリーズドライの味噌汁とからどうだろう?軽いし、あまり邪魔にならないし美味しい

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/15(火) 12:36:59 

    >>111
    湿度は夏のテキサスとかじゃない限り日本の方が低い
    テキサスも乾燥するし
    とにかく肌のダメージはアメリカ全土同じ

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2022/11/15(火) 12:37:00 

    >>1
    シルクの大判スカーフがオススメだよ。

    首に巻けば保湿と保温、髪に巻けばナイトキャップ代わり、枕に被せても良し。アクセサリーにも、実用的なアイテムにもなる上にコンパクト。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/15(火) 12:38:47 

    うーん、歯ブラシや化粧品、下着なども、必要な分は自分で用意して持って行ったから、それらを渡すなら友人にどこまで揃えたか、何が必要か確認しないと荷物の計画が崩れる恐れが。出発前に会えたら1番嬉しいかな〜。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/15(火) 12:40:30 

    >>115
    そんな実用的なやつはプレゼントに向かないでしょ…w
    香りを楽しむちょっといいやつは普通に嬉しいよ

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2022/11/15(火) 12:45:20 

    ふりかけ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/15(火) 12:47:57 

    イヤリングとかピアスとか嬉しかったな。
    食べ物は困る。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/15(火) 12:58:11 

    >>1
    海外赴任帯同の友人に能作というブランドの箸置きを渡しました。
    アメリカだと比較的ホームパーティが多いのと日本の工芸品なのでいいかと思って。
    薄くて軽いですよ。

    あとはイソップの飛行機もちこみセット?(ディパーチャー)も別の友人に渡したことあります。巾着でスーツケースの隙間に入れやすいかなと思って。

    海外へ行く人へのプレゼント

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2022/11/15(火) 13:00:57 

    インスタントみそしるのもと

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/15(火) 13:02:15 

    >>20
     私も、これかな。思い出づくり。あえて言うなら、耳かきかな。自分は海外行って、一番欲しくて買えなかった物が耳かきなんだよね。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/15(火) 13:03:37 

    >>117
    その気持ちはわかるけど、友達に生理用品おくったらひくよね・・・。
    ここは海外へいく人への贈りもののトピだから。

    あと、娘が今留学中だけど、海外いったら自分にとってはすごくあってて性能よくてびっくりしたといってる。
    2年滞在してるけど、たぶんこのまま使わずに捨てそうといってる。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/15(火) 13:05:19 

    >>122
    香りを楽しむ系は肌荒れするし、荷物になるからもっといらない

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/15(火) 13:06:24 

    >>7
    カップ麺は肉エキスが入ってるものが多いから、それだとNGだよ。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2022/11/15(火) 13:14:07 

    いろんな方面から大量にいただくし、
    荷物になるから送別の時にはいらない。

    送料かかるし、面倒だけど
    向こうについてしばらくたってから郵送してあげると
    なんでも喜ばれると思う。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/15(火) 13:19:39 

    >>3
    最も要らない
    重いし、気圧や何かの衝撃で漏れたら大惨事
    そして何より世界のどこでも今や手に入る

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/15(火) 13:21:51 

    >>7
    インスタント食品やお菓子は送ってくれたら嬉しいけどプレゼントには要らない
    必要であれば自分で用意するから

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/15(火) 13:21:54 

    アメリカ含む複数国に帯同しました。
    色々な形で餞別を頂いた中、「船便の荷出し(ひとつの山場)を終えた直後に開いてくれたランチ会」や「搭乗前にくれた激励のLINE」が特に思い出深いです。
    何人か既に書かれていますが、船便を出した後に形ある物を頂くと、手荷物か航空便に入れるしかなくなるので困るかも。
    当面の物資を重量ギリギリまで悩んで詰めているし、場合によってはインボイスの修正も発生するので…。
    やっぱり会ってめいっぱい喋るのが一番嬉しいです。
    その日にみんなで撮った写真が、ホームシック時期の励みにもなりました。

    茅乃舎はなんとアメリカでオンラインショップを展開しています!
    食品や雑貨をお渡ししたいなら、渡航からある程度経った頃にご本人のリクエストを聞くのが良いかと思います。
    意外と手に入る物/手に入りにくいけど代替品でどうにかなる物/手に入らなくて恋しい物 は住んでしばらく経ってから見えてきます。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/15(火) 13:24:44 

    >>1
    何度か海外に住んだけど、今までで何度も貰ったりして1番嬉しかったのは結局手紙や友達と撮った写真。それ以上嬉しいものは他には無い。

    逆に最も困ったのは食器や壊れる飾り物など。
    嵩張るし、普通に割れるから。手荷物やスーツケースに入れると他の必要な物のスペースを占領する

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/15(火) 13:26:21 

    >>134
    めちゃくちゃ分かります!
    海外の生活って色々あるからさ、結局みんなの写真や手紙、メールが1番ですよね!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/15(火) 13:28:15 

    >>20
    最高の友達👏
    当事者だったけどマジでこれ以上最高のプレゼントはない。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/15(火) 13:59:05 

    絶対にやめてほしいもの
    お茶漬け
    ふりかけ
    茅乃舎のだし
    スナック菓子

    以前成田で渡されて、スーツケースに入らなくて本当に困った。今は日本のAmazonで売ってるものは転送サービスがあるから、日本じゃないと買えないものって本当に少ないよ。とにかく食べ物はやめてほしい。スーツケース20kg×2個しか持ちこめなくて服とか化粧品とか厳選して入れてるのに、スナック菓子を入れるスペースは絶対にない

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2022/11/15(火) 13:59:54 

    フェイスパックはどうかな。
    パウチで手軽に使えそうなタイプのを。
    機内乾燥するし現地でも使ってもらえそう。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/15(火) 14:03:32 

    お風呂グッズの身体ゴシゴシタオル
    今はアメリカでも買えるのかな?
    ちょっとしたお礼用にも使えて便利だったよ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/15(火) 14:04:42 

    梅干し

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2022/11/15(火) 14:05:02 

    >>125
    こりゃセンスいいわ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/15(火) 14:13:37 

    撮り貯めしておいた写真でフォトブック作る

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/15(火) 14:16:13 

    >>103
    縁起がどうとか信じてなくても好きな友達からお守りもらったら嬉しいよ。気持ちだから。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2022/11/15(火) 14:27:15 

    誕生日プレゼントとして渡しても失礼じゃないもの。
    レトルトカレーとかフェイスパックとか、誕生日プレゼントとして渡せる仲なら良いのでは

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/15(火) 14:46:41 

    >>107
    最近パウダータイプの醤油もあるから、それも1つの案としていいかも!
    塩昆布は、マジで嬉しいと思う!
    野菜もあっという間に、塩こんサラダにできる!

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2022/11/15(火) 15:16:56 

    >>119
    冬の中西部はとんでもなく乾燥するよ
    零下15度くらいになると空気中の水分が氷粒になってバラパラ出てきちゃうから、風が乾ききってる

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/15(火) 17:32:10 

    アメリカ含めて海外に長く住んでたけど、今はたいていの街で日本の食品が買えるし、正直そんなにありがたい!と思ったものはないです。それより私はテレビっ子なので、日本のドラマをBlu-rayに焼いて送ってくれたのがうれしかった。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/15(火) 18:42:22 

    >>1
    茅乃舎のだし

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/15(火) 19:54:38 

    ゆかり

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/15(火) 20:04:51 

    >>52
    これは嬉しい。
    出汁が恋しくなるからね。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2022/11/15(火) 20:45:02 

    10日ほどのツアー(モロッコ)のバスの中で、
    おせんべいを配ったら、歓喜の「わー」が
    起こって、持ってきてよかったーと思いました。
    現地のガイドさんがずっと日本に帰ってない人で、
    マジ泣き寸前だったとか。
    でも、いまは日本食どころか、漫画やアニメに
    出てくるものを食べたいと、作る人まで
    でてきてるから、事情がもう違うかも。
    目薬とか中国人が「神薬」と言ってるものなら
    かさばらないし、ハズレなしかも。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/15(火) 21:12:40 

    >>20
    大人になってからの留学経験者だけど、それが一番うれしかった
    日本の文具は外国だと手に入りにくいだろうから…とノートとか文具をくれた人もいた
    心遣いは嬉しかったけど、普通に現地でも売ってるし何より荷物になる

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/15(火) 21:19:09 

    >>138
    わかる
    国によっては、肉のエキスが入ってるだけで没収どころか罰金とられることもあるしね
    食べ物系は緊張する
    そもそも海外に住んでいる日本が日本食を恋しがっているとは限らない

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/15(火) 21:21:44 

    >>139
    水分が多くて地味に重くかさばる
    香りも好みあるしおすすめできない
    どの国も独自のいろいろなパック売ってる

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/15(火) 22:43:02 

    既に住んでる人とこれから行く人ではもらって嬉しい物がかなり違います。
    日本食材が多く挙がっているけど、これから行く人は欲しい物は自分で綿密に準備してるし、アメリカは持ち込み禁止品も多いからリスキーかも。

    引越しまでまだ1〜2ヶ月ある頃に「荷造りの息抜きに」ってすぐ食べきれる量のお菓子を頂いたのはとても嬉しかったです。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/15(火) 23:41:24 

    部屋でも靴の文化圏に留学行く人には、いつもルームシューズをプレゼントしています!

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2022/11/16(水) 00:23:30 

    >>1
    日本製の爪切り
    海外製は綺麗に爪が切れなかったりする

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/16(水) 06:58:16 

    >>1
    日本のスーパーなどない国に留学してる時に彼が会いに来てくれた時におにぎりせんべいとカッパえびせん持ってきてくれてすっっっごく美味しかった!!

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/16(水) 07:44:49 

    >>125
    私↓のとは違うフォークやナイフも置けるトリカラー置き頂いてとっても気に入ってます。

    調べてみたら、より和風なトリカラー置きあったから海外行くなら↓みたいなのもいいよね♪
    海外へ行く人へのプレゼント

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード