ガールズちゃんねる

楽天モバイル、契約数また減少 「0円プラン」廃止の影響が続く

206コメント2022/12/05(月) 21:56

  • 1. 匿名 2022/11/14(月) 16:41:24 

    楽天モバイル、契約数また減少 「0円プラン」廃止の影響が続く(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    楽天モバイル、契約数また減少 「0円プラン」廃止の影響が続く(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     楽天モバイルの契約回線数がまた減少した。9月末時点では518万件(格安スマホサービスのMVNO含む)となり、6月末時点に比べて28万件減ったことが11日、明らかになった。7月に「0円プラン」を廃止したことが影響したとみられ、2四半期連続のマイナスとなった。…

    +33

    -3

  • 2. 匿名 2022/11/14(月) 16:41:57 

    そこはpovo〜♪

    +64

    -14

  • 3. 匿名 2022/11/14(月) 16:42:10 

    1円の利益も産み出さない顧客が減ってもなんの問題もないのでは。むしろプラス。

    +324

    -21

  • 4. 匿名 2022/11/14(月) 16:42:10 

    とにかく繋がらないのと改悪続きだからね。

    +241

    -3

  • 5. 匿名 2022/11/14(月) 16:42:29 

    楽天モバイルの人と電話してると途切れるからイライラする

    +180

    -6

  • 6. 匿名 2022/11/14(月) 16:42:31 

    ahamoやってる人いる?
    ahamoに取られた?

    +34

    -4

  • 7. 匿名 2022/11/14(月) 16:42:31 

    >>1
    つながりにくいんでしょう?電話なんだから、つながりにくいは致命傷。

    +142

    -2

  • 8. 匿名 2022/11/14(月) 16:42:39 

    ガーシーの影響もあるだろうね

    +21

    -17

  • 9. 匿名 2022/11/14(月) 16:43:00 

    楽天電波悪すぎて一週間で解約した。
    安かろう悪かろうだね。

    +143

    -5

  • 10. 匿名 2022/11/14(月) 16:43:06 

    旦那が使ってたけど電話はほぼ繋がらなかった

    +71

    -4

  • 11. 匿名 2022/11/14(月) 16:43:08 

    電波どうにかしろや

    +34

    -3

  • 12. 匿名 2022/11/14(月) 16:43:11 

    建物の中で電波拾えなくていろいろ困って他社へ移りました

    +95

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/14(月) 16:43:15 

    我が家が楽天回線のカバーエリアになるのかどうか不明笑

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2022/11/14(月) 16:43:30 

    わたしもワイモバイルに乗り換えた。
    乗り換えめっちゃ簡単になったね。

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/14(月) 16:43:52 

    ロリ谷

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/14(月) 16:43:57 

    >>3
    じゃあ0円プランなんで出さなきゃいいのに

    +93

    -8

  • 17. 匿名 2022/11/14(月) 16:43:57 

    UQとどっちがいいんだろう?

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/14(月) 16:43:59 

    電波悪いし回線トラブル多くない?

    地下に入っただけで繋がらなくなるよね。

    +75

    -2

  • 19. 匿名 2022/11/14(月) 16:44:02 

    >>5
    楽天だけどめっちゃ音声データ切れて使いにくい。povoがいいらしいから乗り換えたい。

    +76

    -5

  • 20. 匿名 2022/11/14(月) 16:44:04 

    楽天に0円がないならY!mobileでいい

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/14(月) 16:44:55 

    最初においしい思いさせすぎちゃダメだよ。
    サービスで散々おいしい思いをしたのに、ちょっとでも得じゃないと嫌がらせのように去っていくから。
    そんな客いらなくない?

    私は楽天モバイルのおかげで、某キノコ会社と比べたらかなり安く済んでるよ。

    +124

    -11

  • 22. 匿名 2022/11/14(月) 16:44:56 

    楽天経済圏で生きてる、楽天モバイル使っていない者からすれば、はよ撤退しろ!って思う。

    +9

    -15

  • 23. 匿名 2022/11/14(月) 16:45:05 

    いまだに楽天モバイルなんて使ってる人いるのね

    +7

    -26

  • 24. 匿名 2022/11/14(月) 16:45:23 

    この人のTwitterめっちゃ荒れてたね。
    ガーシーがなにか暴露したんだろうね。

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/14(月) 16:45:36 

    >>3
    楽天に残ってくれれば強制的に利益産む客になる
    他社に行けば他社に利益を産む客になる

    なんの問題もないとは思えないなあ

    +65

    -2

  • 26. 匿名 2022/11/14(月) 16:46:00 

    >>19
    povoいいよー。携帯はやっぱ3大手が出してるサービスの方が安定感ある。

    +37

    -2

  • 27. 匿名 2022/11/14(月) 16:47:07 

    こんなの解約するしかねえだろ。
    電波ヤバすぎ。

    +38

    -2

  • 28. 匿名 2022/11/14(月) 16:47:26 

    三木谷さんツーブロックになってる…

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/14(月) 16:48:02 

    >>19
    私3ヶ月ぐらい前に楽天からpovoに変えたよー
    今のところ快適です

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/14(月) 16:49:03 

    >>8
    例の三木谷ルーム

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/14(月) 16:49:07 

    家の中圏外なんだけど
    23区内なのに

    +36

    -2

  • 32. 匿名 2022/11/14(月) 16:49:12 

    >>17
    UQでしょ

    +48

    -3

  • 33. 匿名 2022/11/14(月) 16:49:16 

    >>2
    楽天→povoです
    地方だけど電波いいよ
    半年に1度トッピング390円なんてゼロみたいなもんだし

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/14(月) 16:49:21 

    楽天だったけど皆んなahamoにしたよ

    +6

    -6

  • 35. 匿名 2022/11/14(月) 16:49:25 

    電波悪いけど電話はあんまり使わないから続けてる
    一番困るのは携帯事業からの撤退
    変えるの面倒だから続けてほしい

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/14(月) 16:49:55 

    ほんっとに繋がらない。
    家はひかりだから良いんだけど、4G回線やばすぎるよー!

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2022/11/14(月) 16:50:13 

    >>21
    そんなの想定内じゃない?
    後追いで参入したのだから最初は兎に角ユーザーを増やして知名度を上げなきゃ

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/14(月) 16:50:37 

    楽天のお荷物事業なんだってな🤣

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/14(月) 16:51:25 

    電波悪すぎて使い物にならなかった

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/14(月) 16:51:39 

    楽モバユーザーだけど、電話がブチブチ切れて本当にイラつく
    MVNO時代から音声悪かった
    サブで持ってるから我慢できるけど、メインだったらブチキレる

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/14(月) 16:51:40 

    >>5
    分かる!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/14(月) 16:51:51 

    >>6
    以前楽天で今ahamoだよ
    楽天回線が使えなさすぎてahamoに変えたけど快適過ぎる

    +68

    -2

  • 43. 匿名 2022/11/14(月) 16:52:37 

    インフルエンサーがやたらと宣伝してる

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2022/11/14(月) 16:52:41 

    >>33
    povoいいよね〜
    半年に一回トッピングすれば解約されないし、サブ回線にもおすすめ。

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/14(月) 16:53:00 

    楽天モバイルの電話は本当に音声が途切れて最悪です
    酷い時は、こっちの声無音で相手にいたずら電話って思われたこともある
    ここ本当に直して欲しい!!

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2022/11/14(月) 16:53:27 

    なんか電波の権利が変わって楽天救済みたいにいわれてたけど

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/14(月) 16:53:41 

    プラチナバンド取れそう?

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2022/11/14(月) 16:54:14 

    いまサブが楽天だけどどんどん電波悪くなっていってる気がする
    OCNに乗り換え検討中

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/14(月) 16:55:59 

    将来的にどうなるんだろう?
    Tu-kaみたいにどこかに吸収されるのかな?
    もしくは以前みたいに他社の回線を借りる形に戻るのだろうか

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2022/11/14(月) 16:56:35 

    >>45
    やっぱ仕事ではつかえないねー

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/14(月) 16:58:08 

    >>4
    普通に繋がるよ
    どこに住んでる人が繋がらないの?

    +44

    -11

  • 52. 匿名 2022/11/14(月) 16:58:09 

    2年くらい楽天モバイルだけど、最新機種のiPhoneに変えたら結構電波良くなった。古い機種だと電波の入り悪いのかも。

    +11

    -4

  • 53. 匿名 2022/11/14(月) 16:59:00 

    >>40
    MVNO時代の方が私はマシだった。
    ドコモ回線だったから余計そう思う。
    病院内とか高速SAとか圏外でびっくりする。マジで繋がらない。
    ポイントでも支払い出来るけどなんかもやる。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/14(月) 16:59:17 

    いろいろと改悪がひどいね

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2022/11/14(月) 17:00:24 

    >>5

    プライベートならまだしも仕事で楽天モバイルつかってる人なに考えてるんだろうと思う。それでお客が離れていくよ。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/14(月) 17:01:17 

    0円だったからつながりにくくても許せていたのにね。
    残念!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/14(月) 17:01:24 

    >>18
    プラチナ貰えてないから
    プラチナないと地下は難しいね
    でも貰えそうなかんじのニュース最近みた

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/14(月) 17:01:34 

    自宅で

    電波📶2本→最近圏外になったよ…

    楽天ふざけてるの?🥹

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/14(月) 17:02:38 

    楽天は携帯事業に参入して正解だったのかな。今でこそソフトバンクも繋がりやすくなったけど、ドコモやKDDIに追い付く道のりは長かったよ。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/14(月) 17:03:06 

    >>28
    ツーブロの男は信用しない

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2022/11/14(月) 17:03:29 

    月0円から月1078円になるのは、きつい

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/14(月) 17:03:38 

    楽天の通話は使えたものじゃなくて
    回線維持で1000円じゃそりゃね

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/14(月) 17:04:01 

    海外でも使えるし、繋がらないことない

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2022/11/14(月) 17:05:19 

    たくさん使う人にはいいかもしれないけど、3ギガ超えたら1980円は高いのよ。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/14(月) 17:05:49 

    10月末で解約してpovoに乗り換えたよ
    外でもつながらない、こちらの音声が相手には聴こえない等いろいろあったけど、
    1ギガ未満無料と楽天リンクは有難かったよ

    povoは年間最低維持費が500円
    電波の品質良すぎて笑ったわw

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2022/11/14(月) 17:06:05 

    楽天はガタガタなんだろうな

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2022/11/14(月) 17:07:21 

    LINKアプリで通話もSMSもほぼ無料だから
    それが気にいって使ってる

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/14(月) 17:08:15 

    一時期格安が一気に出て迷ってる間に?いつのまにかauショップでUQの契約できるようになってて驚いた
    今まで近場にUQ無かったから選択肢に入ってなくて今更ながら調べたんだけど、UQだと新型iPhone買えないんだね

    今auでiPhone11なんだけど、どうせ買うなら長く使うし新型がいいんだけどauショップでUQ契約しても新型は買えないのかな…
    一括出来ないから分割で買いたいとしたらキャリアだけしか選択肢にならないのかな

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2022/11/14(月) 17:09:09 

    >>25
    契約者数が最低限必要な数より少なければ常に赤字だから
    楽天ヤバいよ!

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2022/11/14(月) 17:09:48 

    関係ないかもしれないけど、あのCM高圧的で印象悪いなと見かけるたびに思う

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2022/11/14(月) 17:12:40 

    >>13
    ピンクのマップ全然アテにならないよ
    ガッツリ染まってても建物入ったら圏外、とかよくある

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/14(月) 17:14:33 

    >>51
    東京西部住みだけど、だだっ広い遮る物の無い公園の中で繋がらなかった。建物の中もマシになってきたけど弱いね。買い物するときキャッシュレス決済出来るかいつも不安。

    +45

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/14(月) 17:14:41 

    モバイルWi-Fiが便利で家用Wi-Fiとしても使ってる。安くてありがたい。楽天のお買い物もポイント多く貯まるし。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/14(月) 17:15:33 

    >>21
    某キノコが毒キノコに見えた。疲れてるわ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/14(月) 17:15:58 

    なんかトランシーバーで会話してるみたいな音質だよね

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/14(月) 17:17:18 

    >>3
    アプリを使わない通話料でも拾っておけば30円くらい入ったでしょ

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2022/11/14(月) 17:17:37 

    >>51

    23区内だけど去年末12月頃ずっと電話が繋がらないって言われた。ちなみに着歴も残らない。
    圏外になることも多くて、これじゃ何かあった時電話使えなかったらヤバいと思って解約したよ。

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/14(月) 17:19:12 

    楽天ドコモ回線2980円会員だったけどiPhone7だったからiPhone13に乗り換えして他社の1600円のに変えたからさらに安くなってよかった

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/14(月) 17:19:35 

    >>44
    トッピングってなんですか?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/14(月) 17:22:18 

    ガーシーの影響もあんじゃないのー

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2022/11/14(月) 17:25:03 

    >>79
    自分で好きなプランを選ぶのよ。
    〇〇GBで〇〇円って具合に色々プランがあってそれを自分の好きなタイミングで購入する。
    購入=トッピング

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/14(月) 17:28:55 

    >>6
    昨日変えた笑

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2022/11/14(月) 17:29:22 

    楽天の他の事業に影響あるなら
    やめて

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/14(月) 17:29:58 

    >>32
    安くて、私は一番いい。
    低速モードだとギガ数減らないし

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/14(月) 17:31:13 

    今月解約した。本当は10月末に解約しかったけど間違った。10月末に格安申し込んでSIMが届かなかった笑

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/14(月) 17:32:17 

    >>1
    無料だったから多少の不便さは我慢してたけど有料になったら変えるよね

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/14(月) 17:32:29 

    >>24
    言うほど荒れてないよ。
    あーいらん事口出したなぁくらいで終わった。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/14(月) 17:32:43 

    >>71
    プラチナ貰えてないから商業施設内や地下などに弱いよね。楽天。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/14(月) 17:33:48 

    楽天モバイル入ってたけど料金というよりも電波があまりに入らなくて変えた
    職場で全く入らないのがキツかった

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/14(月) 17:35:04 

    私もLINEMOに乗り換えた
    1年間は5分内通話料無料だし8ヶ月間はPayPayポイント還元で実質無料
    LINEのデータはギガフリーだし

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/14(月) 17:35:53 

    >>3
    絶対に利益は出るから行われてたんだと思うよ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/14(月) 17:36:02 

    >>68
    auで新型iPhone買ってからUQに乗り換えたら?
    今、分割引き継いだまま移動できるよ。UQの人に相談してみれば良いと思う。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/14(月) 17:37:10 

    親や子供に持たせるのもpovoでいいかも
    どっちにも5分のかけ放題トッピングして月600円くらい?

    所与の低速でもline、グーグルマップは問題なく使えるし

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/14(月) 17:37:20 

    いや、初めからそのためでしょ
    古事記なんかいらない

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/14(月) 17:38:57 

    >>83
    めっちゃ影響してない?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/14(月) 17:40:52 

    地味に実質無料が終わったあとの11月以降に戦々恐々としてんじゃないの

    会社からスマホ支給されてる単身の若い子がプライベート携帯かつテザリングでプライベートWi-Fiとして使う分には楽天モバイル最強だと思う

    無制限で月3000円くらいだっけ?ルーター家につけること考えたら滅茶苦茶安いよ

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/14(月) 17:43:13 

    >>83
    eコマースや金融証券で出た利益のほとんどをモバイルの赤字補填に持ってかれてる、連結で見ると
    もう退くも地獄、進むも地獄なのよ三木谷は

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/14(月) 17:48:56 

    >>97
    結構昔に少なくとも1000万とか2000万回線くらいはないと黒字化は出来ないみたいに言われてたような気が

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/14(月) 17:51:57 

    >>1
    どこでも繋がるなら楽天モバイルにしたいけど…
    キャリアなのに繋がらない時があるのはさすがにちょっと
    (無料なら許せるけど)
    大手の格安SIMの方が安定してるんだよね
    早くプラチナバンドを割り当ててほしいな

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/14(月) 17:52:05 

    わたしは0円だった時に2台目携帯にして
    有料になってから元の携帯を切って楽天一本にしたよ
    電話が無料なのが魅力的
    プライベートでしか使わないから途中ちょっと聞こえづらくなっても平気
    気軽に電話できるようになったので替えて良かったと思ってるわ

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2022/11/14(月) 17:56:40 

    旦那が楽天モバイル使ってるけど、外だと全然繋がらないみたいで文句言ってる

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/14(月) 17:57:04 

    やっとメールをGメールとフリーメールにしたので
    使いにくかったらいつでも気軽に会社を替えられるようになった
    これからはあまり一つのところにこだわらずに好きなところにどんどん替えたらいいと思う

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/14(月) 17:57:41 

    >>5
    私もこれがストレスでUQに乗り換えたわ。
    電話として用を成さないってどうなんだろう楽天

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/14(月) 17:59:41 

    >>51
    都内だけど、いつも行くスーパーの奥の方は電波がない。
    レジに向かって歩くうちに電波が入るけど、PayPay払いできないかもしれなくてヒヤヒヤする。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/14(月) 18:04:17 

    >>51
    ライブで行った代々木体育館は圏外だった。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/14(月) 18:04:27 

    電話かけたら画面が真っ暗になるんだけど。壊れたのかな😢

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/14(月) 18:07:20 

    回線の質についてはプラチナバンドがもらえないとそもそも勝負にならない
    2024年の3月から使用開始を目指してるって言うなら
    そこまでは赤字を垂れ流してでも無料会員を確保するべきだったんでは?

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2022/11/14(月) 18:09:30 

    >>9
    マジでこれだけはハッキリしてる電波悪すぎてめちゃくちゃイライラした

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/14(月) 18:11:17 

    >>3
    0円目当てで加入して、0円が終わっても残った客がいるのなら効果があったとも言えるね
    まあ赤字なんだろうけど

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/14(月) 18:14:26 

    >>10
    電話繋がらんて詐欺みたいなもんやんけ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/14(月) 18:14:56 

    楽天の社員無理矢理使わしてそ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/14(月) 18:16:53 

    >>104
    解る。近所のドラッグストアのレジは楽天の電波悪くてペイ払いするにも時間かかるし楽天ポイントカード捨ててスマホの楽天ポイントカードだけにしたからポイントカード表示にも時間がかる。

    後ろに人が並んでるときは楽天ポイントと楽ペイ払いは諦めて楽天カードで払ってる。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/14(月) 18:17:45 

    >>51
    札幌だけど楽天モバイルの友達は繋がらないって言ってる場所がいくつかある。どこもそんな僻地ではない。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/14(月) 18:18:56 

    >>33
    私もそれ
    mineoとpovoが最強の組み合わせ
    ただiPhone13を23円で手に入れるためにahamoにしてしまったので半年はお預け…

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/14(月) 18:20:31 

    繋がりにくい経験してないし、安いし、プラン分かりやすいので今のところまんまんまんぞくです。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/14(月) 18:20:48 

    楽天モバイルのCMの全国各地を背景に「ここでも繋がる!」「ここでも!」って言ってるやつ、札幌のターンでテレビ塔を背景に「ここでも!」って言ってて笑った
    道内でトップレベルに栄えてるエリアなんだからそこで繋がらなかったらどこも繋がらないじゃん笑

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/14(月) 18:24:04 

    >>109
    残ってくれるだろう前提で赤字でも0円で使わせてた人達がお金落とす前に消えるんだから、企業側からしたら1ヶ月でも2ヶ月でもいいからちょっとは払ってよ~って思ってるかもね

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/14(月) 18:24:24 

    >>17
    楽天とは比べるまでも無いわ
    個人的にはワイモバよりも快適だよUQ

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/14(月) 18:27:55 

    >>23
    サブで使ってる

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/14(月) 18:28:29 

    >>26
    長電話できなくない?
    5分間だけだっけ?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/14(月) 18:30:19 

    楽天モバイルいいよ
    通話無料で1200円だから

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/14(月) 18:31:40 

    >>78
    他社って、どこにしたんですか?

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2022/11/14(月) 18:32:13 

    >>3
    携帯だけで見たらそうだけど、今やライフラインと化してるスマホで釣ってポイント欲しさに楽天経済圏に巻き込むことが一番の目的なんだよ。他の楽天サービスもどんどん使って貰うことが目的だから、ユーザ自体が他経済圏に逃げたら問題はあるよ

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/14(月) 18:33:33 

    >>109 そもそも0円から急に1000円が良くなかった。中間の500円の料金を挟んでたら辞めない人も増えてたはず。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/14(月) 18:34:53 

    イオンモールの専門店街の通路は使える。店に入ると圏外。アミュプラザやデパート内は電波悪い。LINEなど時間差で入る。しかし圏外ではない。
    職場はロッカーに入れると圏外。ロッカーに入れなきゃOK。

    あとは普通に使える。おばさんだからデパートや商業施設は数ヶ月に一回しかいかない。イオンモールは通路で通じるから時間差あるけどそこまでの時間差ではない。

    でも無料だから許容してたので980円かかるようになったから乗り換えた。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/14(月) 18:41:16 

    楽天の電話だけたまに使う。今は別の所でデータと10分無料プランを付けてるけど、それ以上の電話になりそうな時は楽天リンク?の通話料半額になるプラン。
     使った時だけ払う形でそんな不便に感じてないかな。
     050とかじゃないから、クリア。
     プラチナバンドを使えるようになれば検討するかも。
     でも最近、イーロンマスクの会社が出した衛生プランも気になるw

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/14(月) 18:48:10 

    アハモって
    高い!

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/14(月) 18:55:28 

    >>120
    一応かけ放題プランもある
    ただ月1650円は安くはないね
    povoは普段電話かけないネットもほぼWi-Fiだけど時々外でめっちゃ使うこともあるって人向けだと思ってる
    私は時々入院するからpovo2.0のシステムはとてもありがたい

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/14(月) 19:03:00 

    >>5
    最悪じゃないか笑
    おちょくられてる感じがする

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/14(月) 19:05:26 

    povoにしようか迷ってる
    楽天リンクあるしなぁ、でも通話ほとんどしないからなくてもいいかなって

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/14(月) 19:17:15 

    楽天経済圏で生活しててもちろん楽天モバイル使ってるけどあんまり困らないよ
    たまに通信悪いな〜と思うけど月2000円ならまぁそんなもんでしょって思う

    改悪はあったけど契約してるだけでポイントも貯まるしね
    ここ3年は毎年15〜25万ポイント貯まってるから楽天様々だわ
    解約したい人は解約したらいいし続ける人は続けるってだけ

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2022/11/14(月) 19:22:58 

    とにかく電話の電波が弱いから乗り換えた

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/14(月) 19:24:01 

    昨日、日本通信にした。
    UMIDIGI使ってるから電話はかけれるが相手からかかってくる電話はとれず苦労した。
    エンジニアモードで「operato_code」を「VoLTE_Operator_Docomo」にしてやっと普通に使えるようになった。 

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2022/11/14(月) 19:26:31 

    >>124
    これ

    そもそも0円ユーザーなんていないだろってとこから始めてるふしがあった

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/14(月) 19:27:29 

    >>51
    吉祥寺は駅前でも割と不安定なところ多いなと思う
    一風堂で公式アプリ使えなかった

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/14(月) 19:33:50 

    >>134
    たぶん楽天は0円でユーザーあつめてこれだけ顧客いるから早くプラチナバンドおくれ!作戦だったじゃないかな。
    思いの外、3大キャリアがしぶとかった。対抗して3大キャリア直接子会社の格安モバイル作った。しかも店頭で手続きできて店舗はたくさんある。
    楽天は早期決戦のつもりがズルズルと長期戦に引き込まれその間に対応された。

    アップルにこれだけ顧客がいて見込みあるからiPhone卸してくれ!はついでだったと思う

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/14(月) 19:38:18 

    >>8
    安けりゃイイ!(ゼロ円じゃなきゃ意味無し)て客層だから社長が何してても関係ないと思う。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/14(月) 19:40:47 

    >>19
    家族がpovoに変えたけど通話がちょっと途切れる
    楽天ほどじゃないからいいけど

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/14(月) 19:41:39 

    >>107
    無料は何とか違反って突っ込まれたんだよ。
    でも無料やめるって決めてからずっと無料にするつもりはなかったって三木谷さん言ってた。

    酸っぱい葡萄なのか?それとも想定内で既定路線だったかは解らない。
    でも私も本来ならプラチナバンド獲得まで無料にするつもりじゃないか?って思ってた。あと想定じゃプラチナバンドもっと早く割り当てられる予定だったんだと思う。だから無料の赤字垂れ流しもこんなに長く続く予定ではなかったじゃないかな。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/14(月) 19:42:58 

    ソフトバンクモバイルだって20年前は電波なくて凄かったもんね。まあ20年くらいかかるかもね。その頃はJ-PHONEだったけれど。J-PHONE~vodafone~SoftBankってなったけれど。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/14(月) 19:46:51 

    >>51
    私も全然つながるからwifi代わりにしてこれで在宅勤務してる。全く問題ない。

    実家帰ったときも山の中だけど、それでも全然大丈夫だった。
    当たり外れすごいね。
    私は楽天に感謝しかないわ。

    +18

    -3

  • 142. 匿名 2022/11/14(月) 19:47:57 

    着信履歴が残らなくて就活でかなり苦労したのですが
    何か解決方法ありますか? 一年したら会社変えようと思ってます

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/14(月) 19:55:45 

    楽天のアンテナが近くにある人はいいかも。
    うちの実家がそうなんだけど、わざわざWi-Fi契約しなくてもサックサク。
    でも、ちょっと離れた私の家は全然電波が入ってこなくてWi-Fiないと通信が出来ない
    繋がるところと繋がらないところの差が酷い。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/14(月) 19:56:13 

    楽天モバイルユーザーだけど、気付くと圏外になってる
    同じ建物の中でも上階にいくと圏外、降りると圏内
    そろそろ乗り替えようと思ってる

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/14(月) 19:57:33 

    ちゃんと繋がれば価格も安いし嬉しいんだけど、必ず通話中になにかある。きれたり、私の声が相手に聞こえてなかったり。。。いつかちゃんと繋がるようになるんだろうか。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/14(月) 20:02:22 

    >>17
    どれくらいデータ使いますか?家はwi-fiで外はデータを使う形で、混み合う時間帯に使いづらくなるのは嫌でMAX使って20GBいかないなら、UQ、ヤフモバ、ahamoが良いかと。この中でヤフモバは電源落とした時などの留守番電話がデフォルトで付いています。
     他はオプションで付ける形になります。
     ahamoは多分低速モードというのは、付いてないです。
     UQ、ヤフモバは300mbpsから低速モードが使えるので、このモードだとほぼ無制限です。
     ネットサーフィンや低画質で動画を見るなら事足ります。
     注意点はUQは3日で6GB以上使うと制限かかり、ヤフモバは契約プランを使い切ってから、低速モードになります。
     ヤフモバでファミリー割引で使う人の低速モードは128mbpsの速度なので、これはかなりもっさり遅いです。300mbpsから使えるのは主回線のみです。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/14(月) 20:03:44 

    >>144
    プラチナバンドが無いからそうなるよね。
     プラチナバンドはその建物内に繋がる電波だから…
     もう直ぐ導入みたいだから、変わるはず。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/14(月) 20:15:40 

    そんなことより後からリボ払いもれなくポイントプレゼントのキャンペーン案内がここ数ヵ月来なくなったけどどうしてかしら!?
    私だけ来てないの!?😡😡

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2022/11/14(月) 20:24:59 

    >>21
    何年も楽モバユーザー(docomo回線)だったけど去ったよ
    田舎だと格安SIMdocomo回線需要多いんじゃないのかな
    unlimit化でdocomo回線無くしたのは楽モバ側の判断だよね
    0円だから我慢して使ってただけで、糞回線有料なら別会社のdocomo回線に移るわって人が珍しくなかったよ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/14(月) 20:29:59 

    >>107
    最近プラチナバンドもらえそう〜みたいなニュース聞いてやった!と思ってたんだけど、結構先なのね
    ショック

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/14(月) 20:33:04 

    >>16
    お試し期間みたいなもんでしょ
    永遠に0円だと思ってた人いるの?

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2022/11/14(月) 20:41:03 

    >>5
    楽天使ってた頃、向こうの声は聞こえるけどこっちの声は向こうに聞こえてないってことがちょいちょいあった
    うちの旦那は外に出る仕事してるから、電話繋がらないとか死活問題だった
    無料期間中だったけど解約してUQにしてからはひたすら快適

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/14(月) 20:42:38 

    >>17
    比べるまでもなくUQ!
    UQにしてから電話繋がらない!って1回もない

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/14(月) 20:43:54 

    上司が使ってるけど大事なメッセージが届いてなくてちょっと揉めたよ
    こちらには送信済のチェックがついてるのに

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/14(月) 20:48:11 

    >>3
    普通にお金払ってるけど楽天リンクが全然繋がらなくて変えた

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/14(月) 20:56:18 

    >>147
    プラチナバンド2024年3月目指してるのかぁ
    元ユーザーだけど楽天リンクで通話が安定してまだ無料なら戻るかも

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/14(月) 21:09:54 

    >>122
    UQです!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/14(月) 21:12:41 

    結局、docomoかauの回線には敵わない。自分はUQ。au回線だから普通に繋がる。自分はソフトバンクも微妙。以前使った事あるけど。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/14(月) 21:18:04 

    >>25
    楽天モバイルだったときは、なんだかんだ楽天で買い物したかも。ポイント入れば、何か買いたくなるし。
    解約したらまったく楽天のページ見なくなった。

    +14

    -1

  • 160. 匿名 2022/11/14(月) 21:19:16 

    >>72
    キャッシュレス決済できるか、いつも不安ってよくわかる!!
    楽天ぐらいなのかな、こんな心配するの?

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/14(月) 21:30:04 

    金払ってない乞食が居なくなって良かったやん。

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2022/11/14(月) 21:31:50 

    >>141
    プラチナバンドがないから商業施設の中に弱い。大きな建物中や地下。プラチナバンドは強いからコンクリートに囲まれた場所にも届く。

    戸建てや普通のマンションだと余裕と思う。タワマンに住んだことないが駅ビルなどは電波悪くなるから何となくタワマンも電波悪そう。

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2022/11/14(月) 21:34:09 

    今月から有料で使ってるけど都市圏でも繋がらなかったり電子マネー使えなかったり今月で解約する
    家のWi-Fi代わりにとも思ったけど速度遅すぎて在宅ワークにも使えない

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/14(月) 21:43:22 

    >>149
    楽天は回線を借りる方じゃなくて供給する方になりたかった。今もキャリアだけど…プラチナバンドもらってSoftBankみたいに名乗り出たかった。昔はドコモとauで二大キャリアでドコモの一人勝ち。他はツーカーやボーダーフォンって短期間で消えていく。
     
    今みたいに3大キャリアなったのはそんなに昔じゃない。
    そう考えると…孫さん根回し上手買ったんだな。それでも人が全然、SoftBankに移らなかったのにSoftBankだけiPhone使える時期があって一気にSoftBankに人が流れた。iPhone目当てで。

    楽天は4大キャリアの一つになりたいし今もなろうとしてる。今はキャリアなのに格安モバイルみたいな扱いされてる。格安回線より繋がらないから仕方ない。
    でもこれもプラチナバンド帯割り当てられないと改善しないから国のさじ加減しだい。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/14(月) 22:03:45 

    がっかりしたニュース聞いて〜。
    プラチナバンド2023年って聞いてて指折り数えて楽しみにしてたら2024年スタートって〜。
    ちょ待てない〜〜〜今でも通信止まるのに〜〜

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/14(月) 23:08:51 

    >>83
    ほんと、ずっと好調だった楽天の株が、このモバイル事業のせいで見事にマイナスになってしまった。売却して欲しい…

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/14(月) 23:32:38 

    >>165
    スタートが24年からで順次だから全国カバーするまでには更に掛かるんだろうね

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/14(月) 23:44:58 

    >>51
    東京の国立

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/15(火) 00:32:04 

    >>30
    なにそれー
    どんなルーム?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/15(火) 02:48:09 

    携帯事業とは関係ないけど、三木谷さんは私みたいながん患者には有難い人なんです。
    三木谷氏「光免疫療法、賭けてみる価値ある」 きっかけは父親のがん 薬剤開発に巨額支援|総合|神戸新聞NEXT
    三木谷氏「光免疫療法、賭けてみる価値ある」 きっかけは父親のがん 薬剤開発に巨額支援|総合|神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

     がん細胞を狙い打ちする革新的な治療法「光免疫療法」の保険適用が始まって11月で1年。兵庫などで少しずつ適用例が増える中、同療法の薬剤を手掛ける楽天メディカルジ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/15(火) 02:57:37 

    0円が終わってからもそのまま契約してたけど、家で電話が繋がらなくなってどうしようもないから解約した
    ネットはWi-Fiだけど、電話が繋がらないとか、なんの役にも立たん
    最初は大丈夫だったのに…

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/15(火) 05:14:14 

    >>17
    UQに変えたけど地下鉄に乗ってても電波繋がるし、月330円で乗り換え時のキャリアメールそのまま使えるし不便ないです!

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/15(火) 05:57:16 

    >>81
    なるほど〜

    じゃあ私もトッピングしてきたのか


    教えていただきあざざいます!(`・ω・´)ゞ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/15(火) 07:20:49 

    >>6
    ahamoは正直docomoの時と何も変わらないレベルで快適

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/15(火) 07:44:11 

    >>170
    これすごくいい治療法だよね
    三木谷さん、赤字でも頑張ってるんだ!
    早く色んなガンに適用して欲しいな

    法人税を減らして消費税を穴埋めにさせてる経団連もとっくに抜けてるし、改めて楽天を応援しようと思ったよ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/15(火) 08:31:54 

    最近ahamoに乗り換えた
    コンビニでアプリのポイントカード提示するとき一瞬で表示されるようになって超ノンストレス
    楽天遅すぎるのよ
    通話も繋がるまで時間かかるし

    というかずっと楽天経済圏にいたんだけどポイント改悪進みすぎて経済圏ごと違うカードに変えてしまった

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/15(火) 08:41:23 

    >>1
    ずっと楽天モバイル(アンリミット前から)使ってるけどそんなに悪くないけどなー。無料で通話できる楽天リンクも音声品質問題ないよ?圏外の時は夫のauも圏外だったし。毎月3GBに抑えて980円!助かってますよ。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/15(火) 09:35:04 

    ネット専用回線になってるなあ
    たまーに繋がりにくくなるけど使えるから

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/15(火) 10:06:55 

    楽天モバイルに乗り換えたけど電話来ても鳴らない、通話音質が悪過ぎてまともに使えず本当に不便だった。
    すぐ乗り換えたけど、電話を楽天にする事は今後2度とないかな。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/15(火) 11:41:57 

    >>1
    家では、モバイルWi-FiにSIMカード入れて、家族みんなで使ってるから月200G越える。テレビでアマプラの動画も観てる。
    でも定額だから安い。
    5Gも使えるし。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/15(火) 11:44:52 

    今年引っ越して、前の家は繋がったけど、今の家は電波繋がらない。
    家ではWi-Fi使ってるけど、本当に意味ない。
    外でも圏外になったりするし、何かあった時困る
    ムカつくからahamoに変える予定。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/15(火) 11:49:53 

    5Gエリア内なの調べてから楽天にしたから不便ない。
    生活圏内は全部エリア内だわ。
    お陰で高画質で映画を残りギガとか考えずに観てる。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/15(火) 12:04:33 

    携帯会社って、たくさんの中から選べたほうが消費者には有利だから頑張って欲しい。
    高速回線が使い放題で3278(税込)とか、今のところ楽天モバイルだけだし。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/15(火) 12:09:13 

    繋がらん繋がらんって言ってる人はどこに住んでるんだろう?

    楽天モバイルは、2022年度第3四半期決算にて、4G基地局数5万を突破、さらに4G人口カバー率が98%を達成したことを明らかにしました。

    4G人口カバー率98%達成してるのに。

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2022/11/15(火) 12:11:54 

    繋がらない人は、ポツンと一軒家みたいな所に住んでる?

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2022/11/15(火) 12:19:03 

    2022年1月1日時点の日本の人口は1億2592万7902人で、前年から72万6342人(0.57%)の減少。
    この数字からも、携帯会社の契約者数はどこの会社も減ってるんではないでしょうか。
    楽天モバイルだけではないと思います。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/15(火) 12:40:14 

    楽天モバイルは繋がりにくい場所ではau回線に繋がるんだけど、本当につながらないの?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/15(火) 13:49:36 

    通話の音質悪いけどめったに電話しないから気にしてない
    料金が上がるようなら他に変えると思うけど

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/15(火) 14:40:17 

    契約者数が少ないとプラチナバンドもらえないってことあるのかな?
    人いないとiPhone売らせないどこぞのリンゴみたいな

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2022/11/15(火) 14:56:16 

    >>184
    楽天はプラチナバンド無いからコンクリートに囲まれたところが苦手。たぶんコンクリートジャングル的な都会に住んでるんだと…

    うちはそうじゃないから解らん。戸建てや普通の地方のマンションなら問題ない。
    マンションが立ち並んでるところやオフィス街や商業施設に囲まれてるようなタワマンなとは怪しい気がする。

    私が使ってたときはイオンモールの一部で圏外。ドラッグストアのレジで遅い。マルイとアミュプラザでは遅くてペイ払いやポイントカードのアプリ起動は壊滅的。圏外ではないって感じだった。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/15(火) 15:28:56 

    タワマン乱立地域に住んでます
    家(マンション)の中でつながらない、スーパーのレジでつながらなくてPayPayできない。
    ホントに回線ダメダメで即日乗り換えたよ。
    他社さん5Gつながってて今本当に快適~
    今月額1,000円くらいです。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/15(火) 15:34:15 

    近所のショッピングモールで圏外になるから、お金かかるようになった最近やめたよ。
    今まで1年半以上無料で使わせてくれてありがとう。端末は引き続き使うわ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/15(火) 15:43:37 

    >>184
    神奈川。新宿まで30分。建物の中でLINE、楽天リンク、メール送受信すべてダメ。
    無料だから使い続けてたけど、緊急通報すらできないのは役に立たない、さようならー。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/15(火) 15:46:15 

    >>40
    私もサブだったけど変えました!
    楽天ポイントスクリーンさえ入れとけば一日5ポイントもらえるし、月額半額以下になって快適よ。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/15(火) 16:15:41 

    >>160
    IIJも繋がらなかったよ~
    23区内だけど

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/15(火) 16:28:42 

    無料プランを大量に契約して即他社に乗り換えてた転売ヤーが減っただけだと思う。そもそも無料なのって1GBまでだったしそんなに使わないならスマホなんていらないよね

    +0

    -3

  • 197. 匿名 2022/11/15(火) 18:14:51 

    >>196
    無料プランは一人1契約しかできなかったよ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/16(水) 01:32:37 

    日本って本当に貧乏になったよね。これから逆転しないのかな?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/16(水) 07:08:04 

    馬鹿みたいに使いたい人 アハモ
    そこそこ使いたい人 ラインモ
    限りなく費用を押さえたい人 POVO
    だと思う。

    楽天モバイルは昔は0円だからまだわかるけど有料になってから客層は何を求めてて利用してるかわからない。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/16(水) 16:10:42 

    >>23
    何の問題もなく使ってますよ。
    毎月テザリング等で100ギガバイトぐらい使って3000円ぐらい。
    繋がりかさえすれば最強です。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/16(水) 22:08:23 

    >>32
    UQって低速でも関係無しに繋がるんだよね。本当に凄い。
    ドコモなんてギガ終わった途端に一切見れなくなるよ。
    電子決済致命的。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/17(木) 08:37:18 

    他の格安SIMカードの使い放題プランって速度制限されてて、遅いんだよね
    高速通信のまま、ずーっと使い放題なのって楽天モバイルだけなんだよ。
    20ギガプランとか、100ギガプランとかあるけど、通信量気にしながら使うから画質落としたりしなきゃいけないでしょ。それがないの。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2022/12/01(木) 08:24:44 

    >>16
    0円プラン出したのは、iPhoneの販売権利獲得するためだって聞いたことあるよ。
    Appleが提示した契約者数を獲得する為の客寄せパンダのプランなんだって。
    で、iPhoneの販売権利獲得出来たから0円プラン廃止したそうだ。
    ネット情報だから、あてになるかどうか分からないけど…

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/03(土) 14:39:08 

    楽天ポイント倍率が1倍→3倍になりました?
    楽天電話が安いからそれほどポイント付かないけど

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/03(土) 22:47:46 

    >>1
    だからか。
    楽天で勤めてる友人から聞いたのだが、楽天グループ社員全員ほぼみんな契約するようにノルマをいま課せられているらしい。生保みたいに社員の家族や友人を楽天モバイルに契約させてるらしい。
    めっちゃ自作自演やん!って思った。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2022/12/05(月) 21:56:31 

    大阪 楽天電波悪い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。