ガールズちゃんねる

消防団員全22人退団 茨城・行方の羽生地区 「苦渋の決断」

165コメント2022/11/13(日) 23:37

  • 1. 匿名 2022/11/12(土) 22:22:42 

    【茨城新聞】消防団員全22人退団 茨城・行方の羽生地区 「苦渋の決断」
    【茨城新聞】消防団員全22人退団 茨城・行方の羽生地区 「苦渋の決断」ibarakinews.jp

    茨城県行方市消防団の「玉造支団第5分団第2部」(通称・羽生消防団)に所属していた消防団員22人全員が退団していたことが、12日までに分かった。現在、羽生消防団員は1人もおらず、担当地区で出動が必要になった場合は周辺の消防団がカバーする状態となっており、地域の防災能力低下が懸念される。退団の原因は、消防操法大会の競技順を巡るトラブルという。


    市や元団員によると、トラブルの原因は、9月24日に予定していた市消防団の操法競技大会。可搬ポンプとホースを使い、送水のタイムや規律などを競う。大会は抽選で競技順を決めるが、羽生消防団は6月の抽選で5番目となったにもかかわらず、その後、27番目の消防団と順番が入れ替わっていた。結局、操法大会は新型コロナウイルスの影響で中止となった。

    +5

    -52

  • 2. 匿名 2022/11/12(土) 22:23:11 

    なるほど、分からん

    +748

    -2

  • 3. 匿名 2022/11/12(土) 22:23:53 

    はい?

    +98

    -2

  • 4. 匿名 2022/11/12(土) 22:23:57 

    へ?

    +31

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/12(土) 22:24:00 

    ごめんどういうこと?

    +294

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/12(土) 22:24:16 

    ヘソ曲げたって訳ね

    +140

    -2

  • 7. 匿名 2022/11/12(土) 22:24:24 

    消防団とはいえ市民や街を守るためなのがメインなのに競争でトラブル起きたからって
    ちょっとそれはどうなのか…
    少ないながらも報酬も支払われてるのに

    +21

    -63

  • 8. 匿名 2022/11/12(土) 22:24:36 

    順番って大事なの?

    +221

    -3

  • 9. 匿名 2022/11/12(土) 22:24:39 

    >>1
    よくわからん

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/12(土) 22:24:41 


    拗ねたの?

    +75

    -5

  • 11. 匿名 2022/11/12(土) 22:24:46 

    なるほど

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/12(土) 22:24:50 

    消防団って地区によってかもだけど、
    飲み会多いよね

    +278

    -3

  • 13. 匿名 2022/11/12(土) 22:24:51 

    ふむふむ。

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/12(土) 22:25:06 

    なるほど!順番がね
    それは一大事

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/12(土) 22:25:06 

    行方のってなにかと思ったら行方市なる自治体があんのね

    +63

    -3

  • 16. 匿名 2022/11/12(土) 22:25:07 

    順位が入れ替わってて、それに納得いかず退団ってこと?

    +141

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/12(土) 22:25:11 

    で?

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/12(土) 22:25:34 

    順番でこんな大事なってしまったのか

    +65

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/12(土) 22:25:43 

    >>16
    自己レス
    すみません、順番でした

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/12(土) 22:25:44 

    新人訓練に穴が空いたホースで参加したから罰として順番変えられたらしい
    小学生みたいなやりとりで謎

    +252

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/12(土) 22:25:50 

    抽選で5番目だったのに27番目の消防団と入れ替わってたのが
    故意なのかミスなのにへそ曲げたかによって話が違ってくるような

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/12(土) 22:25:54 

    消防団って地域の無報酬みたいなやつ?

    +75

    -5

  • 23. 匿名 2022/11/12(土) 22:25:56 

    >>12
    コンパニオンの姉ちゃん呼んでたり、風俗行ったりとかのイメージ

    +243

    -7

  • 24. 匿名 2022/11/12(土) 22:25:58 

    全然わからんw

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/12(土) 22:26:04 

    地域防災より競技が大事だったってことね

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/12(土) 22:26:06 

    運営さんの地元かい?

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2022/11/12(土) 22:26:13 

    >>5
    わからんけど元々辞めたかったからきっかけが出来たとか?

    +168

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/12(土) 22:26:14 

    いや、色々こじつけて辞めたい人辞めただけでしょ笑

    +117

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/12(土) 22:26:14 

    しょせん素人集団でしょ
    必要ないよ

    +31

    -21

  • 30. 匿名 2022/11/12(土) 22:26:28 

    消防団がよくわからない。

    +56

    -3

  • 31. 匿名 2022/11/12(土) 22:26:38 

    消防団なんていらない
    消火栓、消化器の使い方教われば良い
    万が一のとき、プロの方に電話するし

    +25

    -29

  • 32. 匿名 2022/11/12(土) 22:26:55 

    意味が分からず元記事読みにいったわ

    勝手に順番入れ替えされた理由が以下

    市消防団の阿部浩幸団長は「5月の新人訓練があった際、羽生消防団が穴の空いたホースで参加していた。(変更は)注意喚起・指導の意味合いだったと理解している」と説明する。

    これはいかんね。いじめじゃん辞めて正解。

    +74

    -20

  • 33. 匿名 2022/11/12(土) 22:27:05 

    >>12
    海外に買春旅行行ったり、すごくろくでもないイメージ。
    これだって運動会でケンカした小学生みたいなことだよね?

    +187

    -6

  • 34. 匿名 2022/11/12(土) 22:27:30 

    もともとは何かしらの不満があってそれがたまりにたまったから大会はきっかけに過ぎないんじゃないかな?
    全員が退団だし。

    +41

    -0

  • 35. 福岡県民 2022/11/12(土) 22:27:33 

    島根大学附属病院の腎臓内科医一斉退職と同じで地域住民が一番困る 両方なんとかならないもんかな

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/12(土) 22:27:42 

    >>12

    災害時に地域の安全を守ることはやぶさかではないけど、不必要な飲み会でプライベートの時間を潰されるのが嫌すぎる
    って理由で入団しない人も結構いそう

    +168

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/12(土) 22:27:53 

    団員の人達はどういう説明があったら納得したんだろう?
    結局順番は穴が空いたホースを使って点検不足のペナルティって事?

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/12(土) 22:27:56 

    火事が起きたらどうすんのさ

    +9

    -5

  • 39. 匿名 2022/11/12(土) 22:28:03 

    >>2
    元記事読んだけど、やっぱりよう分からんのは自分だけか。

    +134

    -4

  • 40. 匿名 2022/11/12(土) 22:28:08 

    >大会は抽選で競技順を決めるが、
    >羽生消防団は6月の抽選で5番目となったにも
    >かかわらず、その後、27番目の消防団と
    >順番が入れ替わっていた。

    だからといって全員退団する意味がわからないわ…

    +68

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/12(土) 22:28:13 

    >>12
    うちの地元、飲み会ゼロよ
    消防団で必要最低限のことだけやって解散

    +94

    -1

  • 42. 匿名 2022/11/12(土) 22:28:24 

    >>22
    消防署の小規模じゃないの?

    +3

    -19

  • 43. 匿名 2022/11/12(土) 22:29:23 

    >>2
    わいも

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/12(土) 22:29:36 

    そもそも競技の順番ってそんな大事なのか、
    ホースがムカデみたいに水漏れってどういうこと

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/12(土) 22:29:47 

    消防団のくせに炎上させるという

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/12(土) 22:30:43 

    消防団って協賛?企業から色々特典受けられるよね
    割引とか

    +0

    -12

  • 47. 匿名 2022/11/12(土) 22:30:51 

    >>2
    納得の2コメで笑いましたw

    +116

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/12(土) 22:31:03 

    ホースに不備があったからペナルティ的な感じで順番変えられたことに激おこで皆で辞めてやる!ってなったようだけど、その大会自体はコロナで中止なのになぜ揉め続けたのか分からないw
    その順番自体が関係者にとってはステータスだったということ?

    +19

    -3

  • 49. 匿名 2022/11/12(土) 22:31:20 

    ホースの穴については厳重注意だけでよかったのでは?
    大会の順番は抽選で決めるルールなんだよね
    ペナルティのつもりなんだろうけどボランティアで活動してくれてるのに

    +49

    -5

  • 50. 匿名 2022/11/12(土) 22:31:23 

    >>23
    消防車の車庫の2階にみんな集まってエロビデオを鑑賞してるイメージ

    +16

    -8

  • 51. 匿名 2022/11/12(土) 22:31:26 

    >>22
    報酬はあるよー。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/12(土) 22:31:47 

    >>22
    報酬あるよ
    消防団員全22人退団 茨城・行方の羽生地区 「苦渋の決断」

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/12(土) 22:31:49 

    >>40
    それ以外にも色々闇があるんじゃない?
    今回の事に限らず。
    色々不満が積もっていったのかも。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/12(土) 22:32:17 

    >>15
    読み方は「ゆくえ」ではなく「なめがた」

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/12(土) 22:32:28 

    田舎じゃ火事で消防署の消防車がつくまで時間がかかるから消防団頼りだけどここは都会なのかな

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2022/11/12(土) 22:32:30 

    >>12
    その地区のお金で飲み会してるとかなの?

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/12(土) 22:32:34 

    消防団てどこにでもあるものなの?
    私の周りでは一度も聞いたことが無いのですが、、

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/12(土) 22:33:32 

    >>12
    うちは操法大会の打ち上げと新年会くらいだよ
    コロナで中止になってるけど

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/12(土) 22:33:53 

    順位でもなく順番がそんな大事なの?
    後回し=ペナルティになるほど重要ってこと?
    記事読んでも分からなかった。でも住民は困るね

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/12(土) 22:33:59 

    承知致しました

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/12(土) 22:35:36 

    >>20
    多分その新人訓練とやらで、他のチームの前でホースに通水したら噴水みたいにピューっと水が変なとこから吹き出て、普段の備品管理が出来てないとかでペナルティを与えられたんだろうね

    +93

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/12(土) 22:36:43 

    >>30
    私も
    消防士とは別?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/12(土) 22:38:09 

    >>29
    地域によっては消防車が来るまでに時間がかかるような僻地もあるからいざという時のために定期的に訓練してる人がいた方が心強いんじゃない?

    +34

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/12(土) 22:38:10 

    操法大会こそ消防団の華

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/12(土) 22:38:13 

    >>2
    もともと遺恨があったんじゃ無い?
    一発のトラブルで退団までは普通行かないでしょ?

    +46

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/12(土) 22:38:41 

    >>41
    消防なんだから本来ならばそれが当たり前なんだけどね…

    +69

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/12(土) 22:41:46 

    >>62
    消防士は本業の人たち
    消防団は本業を持ちながら消防団として属してて
    地元の緊急時に出動する人たち

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/12(土) 22:42:56 

    >>12
    それは知らないけど、消防署長が変わる度に歓送会をやったり、消防団の代表が集まる温泉慰安旅行やるっていうのは消防団の人から聞いたことがある
    正直無駄だろって、その最中に火事が起こったらどうすんのと思ったよ

    +65

    -2

  • 69. 匿名 2022/11/12(土) 22:44:35 

    飲み会ばっかの集まりだよね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/12(土) 22:47:04 

    >>55
    トピ画見た感じ消防団いないとヤバそうな田舎に見える

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/12(土) 22:48:41 

    >>32
    >穴の空いたホースで参加していた

    ↑それでも、あなたは
    羽生消防団がイジメられてるとか言うんだ
    驚いたわ。

    +15

    -9

  • 72. 匿名 2022/11/12(土) 22:50:03 

    >>56
    訓練に出たり、火災出動すると報酬があります。たぶんそのお金で飲み会かと。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/12(土) 22:50:59 

    >>45
    ププ😁💨💨

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/12(土) 22:51:31 

    >>1
    なるほど…なるほど!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/12(土) 22:56:38 

    うちの地域の消防団も解散にならないかな。
    飲み会ばっかりだし、悪いけどなんの役にも立ってないのが現状。
    嫌々やってる人のが多いし。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2022/11/12(土) 22:57:02 

    近所の消防団所は2階で飲み会してるのかギャーギャー盛り上がってる声がよく聞こえる。近くに大きな消防署あるし出動することもなさそうだからいいけど。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2022/11/12(土) 22:58:23 

    >>12
    必要なん??
    消防署で良いやん

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2022/11/12(土) 22:59:14 

    >>55

    うちかなりの田舎だけど、消防団いても役に立ってないよ。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2022/11/12(土) 22:59:49 

    >>57

    消防団って田舎のイメージ。
    実家の地域にはなかったです。

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2022/11/12(土) 23:03:46 

    >>52
    年間数万円なんだ
    月に数千円か

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/12(土) 23:07:40 

    神奈川の真ん中あたりに住んでるけど消防団あるよww
    秋と年末の火災予防運動のときに夜回りして、その消防車の鐘の音を聞くと「今年ももうそんな季節なんだなぁ」としみじみする

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/12(土) 23:09:45 

    その順番を変えられたことがどういう意味を持つのかの説明がないからいまいちわからん!
    順番が先の方が地区として優秀みたいになってるってことかね?20番代なんてふざけるな!ってこと?
    穴あきホースで参加したペナルティでってことはわかったけど。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/12(土) 23:10:01 

    >>31
    複数火災があったり、場所によっては消防署からすぐにはこれないのよ
    特に地震とかあるとまず消防署からは来ませんよ

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/12(土) 23:11:31 

    >>10
    どっちが悪いんだろうね。ただ、抽選で決めた大会の順序勝手に入れ替えんなや、とは思うよね。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/12(土) 23:13:14 

    >>28
    あとは全員辞めるのに自分だけ残れないよね。村八分になりそう。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/12(土) 23:16:33 

    >>1
    操法競技大会頑張って5位になったのに結果発表で27位だった
    は?なんで?やってらんねー
    消防団とか辞めるわ
    ってことかな?

    +0

    -5

  • 87. 匿名 2022/11/12(土) 23:16:37 

    まあ元々消防団の活動めんどくさかったんじゃない?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/12(土) 23:17:18 

    >>20
    男だけの職場とか集まりってわけ分からない意地の張り合いとか変ないじめとかあるのなんなんだろう。
    そもそも火を消すのが目的なんだから喧嘩するなら競技とかなくして普通に横並びで一斉訓練にすればよくない?

    +66

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/12(土) 23:17:58 

    >>86
    自己レス
    結果じゃなくて競技順だった
    失礼しました

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/12(土) 23:18:14 

    >>83
    ここは農村部だしね
    姻戚が消防団に入ってるからちょっと聞いてるけど、色々しがらみあるんだよね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/12(土) 23:20:26 

    そもそも消防団にも備品点検てあるから、穴の空いたホースで操法大会に出るってのが意味わからん。
    操法大会までにも練習あるはずだし。
    そこの消防団が普段から点検してなかったり、大会の練習してなかったら、ホースに穴が空いてるのも気づかないのかな?って思った。
    それとも、交換してってお願いしてても無視されてて今回の事なのか?ってのも思った。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/12(土) 23:20:41 

    >>1
    あのへんは部落があって民度低いからね
    しょうがないよ

    +3

    -6

  • 93. 匿名 2022/11/12(土) 23:23:55 

    ちょっと何言ってるかわからないね...

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/12(土) 23:25:37 

    >>80
    仕事中も出動する場合、1回の出動で4000円だか12,000円高貰えるよー

    +3

    -0

  • 95. 福岡県民 2022/11/12(土) 23:28:43 

    消防団員はみなし公務員 ボランティアでは無い少額だけど手当も、辞めると退職金も少ないが出るそう 自覚を持って続けて欲しい へそ曲げすに地域の為に

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2022/11/12(土) 23:29:24 

    >>8
    謎だね
    終わった人から帰れるとか??

    +41

    -2

  • 97. 匿名 2022/11/12(土) 23:29:33 

    >>47
    私も仕事で疲れてたんだけどシンプルにワロタ

    ありがとねん

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/12(土) 23:30:39 

    >>89
    結果だったらわかるんだけど単なる競技順だからね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/12(土) 23:31:31 

    >>1
    行方九段と、
    羽生九段ww
    ミラクルな地名w

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/12(土) 23:33:54 

    >>65
    団長なる人となんか前からごちゃごちゃあったみたいな印象受けるよね

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/12(土) 23:35:06 

    >>21
    故意で変えたらしいよ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/12(土) 23:35:10 

    >>52
    まともに貰えないよ。団にお金が入るから飲み会のお金にされる。だから参加しないと損だった。ここ数年はちゃんと個人に行き渡るようになってきたと聞いたけど。
    元消防団の家族目線だと忙しい地域だったから金額は割に合わない。たとえ高額だとしてもお金要らないから家にいて欲しかったな。

    +47

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/12(土) 23:35:12 

    ホースを新調する予算がないの?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/12(土) 23:36:36 

    >>57
    新潟県の田舎の地元にはあったよー
    父がやってた

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/12(土) 23:38:02 

    >>62
    消防士が正規で消防団員が非正規。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/12(土) 23:39:35 

    >>67
    消防団を廃止して、消防士の採用を増やしちゃいけないのかな??
    本業の傍らで消防団やるのしんどくない?

    +23

    -3

  • 107. 匿名 2022/11/12(土) 23:39:41 

    平和ボケだな、誰か火つけたれ

    +1

    -7

  • 108. 匿名 2022/11/12(土) 23:40:20 

    >>103
    点検しないまま大会に出たのがいけなかったみたいよ

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2022/11/12(土) 23:42:05 

    >>32
    穴の空いたホースが故意なのか、周りに迷惑がかからないのか、なぜ穴の空いたホースを持ってきたのか、注意はしたのかなどなど、事情によってイジメなのか、それとも退団した消防隊がおかしいのかが変わってくるね

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/12(土) 23:43:32 

    >>106
    近所に住んでるから即消火できるのがメリットだったんだけど今は家業に従事してる人も少ないから意味がなくなったんだよね

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/12(土) 23:47:03 

    >>5
    消防技術の競技会の順番が5番目から27番目に勝手に変更されていた。
    理由は新人の訓練の時にホースに穴があいていたことへの戒め。
    順番変更に納得いかない地区の消防団員が揃って退団。。

    私は上記のように理解した。

    +56

    -1

  • 112. 匿名 2022/11/12(土) 23:50:20 

    >>55
    田舎で全焼経験者だけど消防団の方が早かったと聞いてる。現場に私は途中からしかいなかったけど、消防士は忙しかったのか少し遅くて待ちぼうけしてたみたい。
    その日の寝床を用意してくれたり、道路は野次馬や消防車で溢れたから交通整備をしてくれたり、鎮火しても朝まで見守ってくれたり消防団にも感謝してるよ。もちろん消防士も。ちなみに新聞記者に勝手に写真を撮られて詳細も新聞に載せられたのは恨んでる。交通整備のおかげで記者が近くに来れなかったのは救い。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/12(土) 23:56:04 

    >>12
    スーパーコンパニオン

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/12(土) 23:57:39 

    >>8
    ただのくだらない意地とかプライドだと思う

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2022/11/12(土) 23:59:32 

    >>32
    え。
    自治会費の中に消防団への費用が入ってるよ。こちらは。
    もしその地域も会費を住民から徴収してたら何に使ってるんだって話にならない?
    飲み会の費用に当てるのは構わないけど、ひとまずホースだろってさ。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/13(日) 00:05:04 

    もうPTAも町内会もやりたくないし
    やる人少ないと負担増えるし
    無しでいいんじゃないって感じ

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/13(日) 00:25:32 

    >>23
    コメ欄見ると消防団の闇を投稿してる奥様がいて
    同様コメが何件も。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/13(日) 00:39:44 

    めっちゃ地元だ。
    行方市(旧玉造)。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/13(日) 00:39:47 

    >>106
    非常時のための消防署員を十分に雇用するって
    田舎だと難しいんだと思う

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/13(日) 01:54:18 

    >>1
    消防団の競技大会なんてのがあるんだね
    転勤でいくつか地方の県庁所在地に住んだことあるけど、いつも市の中心部だったからか消防団とかなかった

    消防署が近くにないエリアは消防団がカバーするんだね

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2022/11/13(日) 02:04:12 

    >>31
    動転して冷静に出来るかな?
    大勢の男性が駆け付けてくれたら心強いと思うよ。
    私は絶対消防団必要だと思う。いてほしい。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2022/11/13(日) 02:14:18 

    >>117
    私もそれ見て驚いた

    大会前は毎日集まって練習(消防操作を競うという名目だが実質マスゲーム)
    コンパニオン付き慰安旅行、飲み会の後は風俗
    出産や運動会など家族の行事より優先
    参加しないと村八分
    退団する際は代わりに誰かを紹介
    報酬は年に2、3万円(でも慰安旅行代に)
    仕事で消化活動に参加できなかったら罰金

    PTAより酷かったw

    +30

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/13(日) 02:16:48 

    >>79
    新宿とか都市部でもあるよ。大抵地域で商売をしてる人がしてる

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2022/11/13(日) 02:18:44 

    ウチの旦那、実家に住んでるときに
    地元区域の消防団に入ったまま
    今は違う場所に住んでるけど、年に2回くらいの
    合同演習みたいなヤツだけ参加してた

    あと何にもしてないクセに
    コロナ前まで年始は皆んなで温泉旅行とか行ってた
    酷い所だとソープとか皆んなで行ったりする
    って聞いて、その金?どこから?だし
    頭に来たから辞めて頂きました

    田舎の地元はユルイから、本当に一度
    見直した方が良いと思う

    アレ退職金みたいなのも出るんだよ

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/13(日) 03:28:45 

    ん?これって田舎の強制的にやらされるのじゃなくて市の正式な消防団??
    理由が馬鹿馬鹿しすぎる
    仕事に集中しろよ…

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/13(日) 03:45:22 

    >>106
    消防士一人雇うお金で
    消防団なら100人雇えるので

    村によっては消防署一つもないところだってある

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/13(日) 03:52:45 

    >>91
    操法大会に穴の空いたホースで参加したんじゃないよ。操法大会は9月の予定だったけどコロナで中止になった。

    >「5月の新人訓練があった際、羽生消防団が穴の開いたホースで参加していた

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/13(日) 04:01:42 

    >>31
    田舎だと消防署が遠くて手遅れになったりするんだよ
    家事は時間勝負だから
    地元の消防団だとパッと駆けつけられる

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/13(日) 04:08:20 

    >>108
    大会じゃなくて5月の新人訓練で穴の開いたホースで参加した

    大会ならさすがに事前に練習するから穴が開いてればわかると思うよ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/13(日) 04:32:50 

    >>55
    一部ちょっとだけ拓けた場所もあるけどド田舎だよ、この町
    消防団が役に立つか否かは団による

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2022/11/13(日) 05:09:54 

    消防団に入っているのが誇りだった彼氏がいた

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/13(日) 05:12:05 

    >>12
    倉庫に大量のビール、酒、運んでるの見たことある。
    周り期にしながらこそこそとおっさんが。
    あれも自治体の税金なん?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/13(日) 05:14:01 

    >>131
    (与論島)バレーボールしてるのが自慢の彼氏がいた
    島の部活みたいな。
    昔はバレーボールしかみんな楽しみがなかった。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/13(日) 06:10:14 

    消防署の友人からよく聞くけど、火事現場では消防団の人じゃまでしかないらしい

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/13(日) 07:06:20 

    たぶん体良く(良くもないけど)言い訳つけてやめたかっただけだよね
    兄が地元の消防団で分団長やってたけど、土日に訓練出たり夜中でもサイレン鳴ったら飛び起きて出かけたり、仕事終わったあとに消防小屋に仕事しに行ったりしてた
    大した報酬も出てないだろうしそらやりたくないだろうなって思った

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/13(日) 07:29:12 

    >>12
    東北の田舎だけど、郡部に嫁にいった友達は皆旦那さんこれで飲みにばっかりいってるってよく愚痴こぼしてる

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/13(日) 07:34:48 

    >>77
    ど田舎って守備範囲が広すぎて消防署だけではまわらないんだと思う。
    物凄い山奥に年寄りだけ10件未満の集落とかあるんだよ。
    火事は延焼とかあるから先ずは近場の人が消火等を対応しながら消防署の到着を待って本格的に消火活動に入る。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/13(日) 07:36:52 

    ホースに穴(消防本部の確認不備)→操法大会で市消防団の嫌がらせ→キレて全員退団→団長は謝罪せず意味不明な言い訳

    ってな感じ?

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/13(日) 07:54:57 

    私の住んでる地区の消防団も競技大会あるけど
    そのために、大会がある2ヶ月以上前から
    出勤前に集まって朝練したりしてるわ。
    だから、あまり入りたい人がいない。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/13(日) 08:21:34 

    私の父親は自営業で、商店会費払ってる人は
    強制的に消防団に入団しなければいけなくて入ってます。
    2週に1回飲み会があり団結を高める為欠席不可。
    家族の予定や行事よりも全て消防団優先。
    お金貰ってるでしょ?って言われても
    飲み会で消えて逆にマイナス。
    うちの父親運動元々苦手だし
    おじいちゃんの家業引き継いだから
    仕方なくやってるけど
    息子には家業も消防団も継がせたくないから廃業予定。
    子供ながらずっと父親見てたけど
    運動会にも来て貰えないし消防団制度無くなればいいとずっと思ってた。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/13(日) 08:35:06 

    >>31
    消防車が来る前の初動のためなんだよ
    消防士だと把握しきれないから。ここに何人住んでるとか地元の人しか知らない道とか。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2022/11/13(日) 08:46:36 

    >>141
    消火の時に濡れた畳とか外して乾かしてくれたり、後始末の手伝いをしてくれると聞いたことがある。決して下に見てはいけない尊い役割だよね。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2022/11/13(日) 08:55:37 

    >>23
    イメージ通りですよ
    ピンクコンパニオンはセットですよね。
    私の地元(田舎)で、地元同士で結婚した友人が2人いて、2人共めちゃくちゃ悩んでた。
    性病移されたり、卑猥な写真を見てしまったり…ここには書けないようなひどい行為みたいです

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2022/11/13(日) 09:07:09 

    >>142
    あと万が一の消え残りのために、一晩見張ってくれるんだよ

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2022/11/13(日) 09:21:09 

    >>12
    ヤフオクのコメント欄の一番上に来てる「夫が元消防団」という人のコメントで、消防団に入らなければ村八分、飲み会強要、風俗に行くこと強要、仕事や子供の行事より消防団優先って書いてあって、上に立つ人が碌でもないと嫌な慣習そのまま下の世代に引き継がれるんだなと思ってしまった。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/13(日) 09:31:45 

    >>23
    昔の上司で、若い頃田舎で消防団に入ってた人がいた
    >>23について聞いてみたら
    『絶対に言わない!』と言って何も語らなかった


    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/13(日) 09:54:55 

    消防団は風俗と飲み会のためにある
    今時消防団って必要なのか?

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2022/11/13(日) 09:59:39 

    >>21
    ペナルティ・・みたいだね
    穴のあいたホースを使用している
    それは彼らの問題なのかな?
    購入するにもいろいろ手続きもありそうだし
    ペナルティーならはっきり、そう言ってから対処しないと

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/13(日) 10:03:25 

    >>142
    都会でも消防団・・・ってあるの?
    消防の人が後始末すればいいだけのような・・・
    消防の人って、いつも仕事と言えば、体鍛えているイメージしかないから
    (いざというときのために大切だけど)
    火事・・・ってそんなにないから、消防団に頼らなきゃあやれないのかな?
    (救急車もあるから、大変なのかな?)
    無知でスミマセン

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/13(日) 10:06:26 

    苦渋の決断・・の意味が分からない
    競技の順番くらいで・・・
    順番によって、順位の優劣に差があるの?
    順位によって、何かメリットがあるの?
    名誉だけなら・・どうなんでしょうね。
    本職は別にあるだろうし
    他の消防団から、馬鹿にされるのかな?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/13(日) 10:38:48 

    >>126
    なんかそれはそれで問題だよね…
    毎日トレーニングとかしてる訳じゃない、プロじゃない人間が火事の対応とかその家族も不安しかないわ

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/13(日) 10:48:56 

    横だけど、私の両親がそこそこ田舎で居酒屋を経営してて、あるとき地元の消防団30人くらいの宴会が入ったんだけど、大声でとにかくうるさい、空いたお皿を灰皿代わりにしたり、閉店は11時なのに12時過ぎまでいたり(ちなみに宴会は6時から始まった、何度催促しても帰らなかったそう)、トイレもびっくりするくらいひどく汚すし、何があったか知らないけど途中から来たコンパニオン達すら嫌がることがあり、終いには泥酔者同士で喧嘩をはじめたもんだから、その次からは断ったと言ってた。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/13(日) 10:49:36 

    >>111
    勝手に変更はだめよね、ちゃんと言わないと!戒めって、今までも変な戒めやってきたんだろうね。戒めという名のイジメとか

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2022/11/13(日) 11:39:20 

    >>12
    わたしの兄が農家の長男で継いでるから消防団もほぼほぼ強制加入だけど、飲み会はなるたけ断って出ないでいる(新年会とかは仕方なく出る)
    練習にでてもその後の飲み会には出ないですぐ帰宅。
    つまらんやつと言われているらしいけど、まぁまぁの人数にさっさと帰る帰宅組仲間はいる様子
    飲みたい組は日付変わっても飲んでる様子

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/13(日) 11:42:53 

    旦那が仕方なく消防団に入ってるけど、結局仕事が忙しくてほぼ行けない。

    ここ3年くらいで立て続けに近所で火災があったけど、結局仕事中や休みの日に出かけてて行けなかった。

    消防団長のみが出動してるだけ。

    意味あるのかなっておもう。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/13(日) 13:18:55 

    >>149
    無知すぎるでしょ
    消防士無限じゃないんだよ

    そもそもあなたがお休みの日も働いてる人いるって意識なさそうw

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/13(日) 13:58:07 

    >>156
    休みの日も働いてる・・・ってローテーションでしょ
    拘束時間が長いかわりに、休みは多い・・・って友達言ってたけど

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2022/11/13(日) 14:01:10 

    >>151
    火事の時消防団・・・って今の時代役に立つのかな?
    消防士の人は、毎日トレーニングしてるけど
    消防団の人は、普通に働いてるんだから・・・
    すぐ現場に駆けつけることもできないだろうし・・・

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/13(日) 14:28:16 

    >>158
    ほんとに!
    たまに消防署のイベントでトレーニングを見学できるけど、あんなん毎日こなしてる人とまともに走ることすらしないような素人じゃね…
    消防団の人が怪我したら元も子もない…

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/13(日) 15:22:18 

    >>57

    私も知らない。
    市のHPで調べたけど、私の住んでる地域だけない。
    市の端っこだからかな?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/13(日) 17:45:53 

    行方、羽生ってまるで将棋だな

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/13(日) 18:16:20 

    >>144
    そうそう。
    そしてそのまま一睡もせずに出勤してます。
    悪いイメージもあるけど、こういうこともやってくれるんです。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/13(日) 20:00:57 

    >>157
    横だけど、多分消防士の話だけじゃ無いんじゃ無い?サービス業全般の話。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/13(日) 23:29:34 

    順番入れ替えると注意喚起になるの?
    ちゃんとホース点検しないとこうなるよ(強制順番入替えになるよ)っていうこと?
    そもそも順番にどんな意味があるの?わからん

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/13(日) 23:37:51 

    >>59
    順番早いと有利とかそういうのがあるのかね
    なぞ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。