ガールズちゃんねる

飛蚊症・光視症の方いますか?

119コメント2022/11/23(水) 16:59

  • 1. 匿名 2022/11/03(木) 19:27:22 

    私は30歳くらいから飛蚊症、続けて光視症になりました。毎日、ゴミや光がみえて邪魔で辛いです。同じような方いますか?
    飛蚊症・光視症の方いますか?

    +160

    -0

  • 2. 匿名 2022/11/03(木) 19:27:42 

    いません

    +2

    -60

  • 3. 匿名 2022/11/03(木) 19:28:11 

    疲れてるとそうなる

    +79

    -2

  • 4. 匿名 2022/11/03(木) 19:28:37 

    学生時代から飛蚊症、いまアラサー
    眼圧弱いらしく、網膜剥離なりやすいから気をつけてと言われている。
    視力は年々悪化。

    +132

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/03(木) 19:29:18 

    目の中に虫が飛んでるように見えるアレ?

    +127

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/03(木) 19:29:40 

    診断されたわけではないけど
    青空とか白い壁とか見るとモヤモヤいっぱい見える

    +169

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/03(木) 19:29:52 

    私左がそう、目を動かすと光が走る時があるよ
    コンタクトやらケガで傷付いた覚えあるから、あーと思ってる

    +46

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/03(木) 19:29:52 

    飛蚊症
    眼科で老化です。目のシミみたいなもんです
    といわれました😩

    +129

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/03(木) 19:30:21 

    だいぶん前に眼科に行ったけど
    治らないって言われた
    違う病院に行った方がいいかなぁ

    +3

    -16

  • 10. 匿名 2022/11/03(木) 19:30:22 

    若い頃から飛蚊症、20代前半で網膜剥離。
    手術して大丈夫だったけど、定期的に診察行ってる。
    ちなアトピーもち

    +49

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/03(木) 19:30:22 

    二十歳ぐらいから飛蚊症だよ
    なったばかりの時は邪魔で仕方なかったけど、ちょっと経ったらすっかり慣れたなあ

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/03(木) 19:30:50 

    はいよ(。・_・。)ノ
    慣れるしかないの

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/03(木) 19:30:51 

    飛蚊症です
    眼科にかかってません
    ずっと左目にゴミが映ってる

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/03(木) 19:31:36 

    はい
    物心ついた時から十数年の飛蚊症です
    ただ常に見えるのではないです
    意識して見ても見えないときもあります
    治療はしていません

    +78

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/03(木) 19:31:37 

    はい、いつも左目に小さな黒い点が蠢いてます
    飛蚊症の診断受けましたが、特に治療はなし
    もう慣れました

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/03(木) 19:32:29 

    左目の左端の視界がたまに波打つ様にチラチラする事があって、20分くらいしたら落ち着く、毎日じゃなく忘れた頃になるんだけど、頻繁じゃないから特に何もしてない💦

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/03(木) 19:32:56 

    中学生くらいからずっとあります。
    問題ないとのことだったので、30年ほど様子みています。

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/03(木) 19:32:59 

    高校生ぐらいから飛蚊症
    半年ぐらい前にすごく多くなったけど、眼科行って経過観察だけしてたら少なくなりました

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/03(木) 19:33:23 

    飛蚊症なってもぉ20年です。
    目の奥ににごりがある。定期的に検査をって言われてなかなか行けてない…
    あの瞳孔開くのが苦手なんだよなぁ

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2022/11/03(木) 19:33:45 

    小3くらいからあるなぁ。
    増やさない方法ってないのかな

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/03(木) 19:34:44 

    部屋とかでも見える? 
    私も飛蚊症だけど、背景がゴチャゴチャしてると見えない。(気づいてないだけ?)
    背景が空とか黒板みたいな単色の面積が多いと見える。

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/03(木) 19:35:03 

    >>16
    閃輝暗点かな?

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/03(木) 19:35:27 

    中学生の時に友人と「微生物みたいの見えるよね?」って話しててみんな見えてるものだと思ってた
    大人になってそれが飛蚊症だと知った
    別の目の病気持ちなのもあるけど、数年前から硝子体の異常もあり視界の端に虫がいるように見えてビックリする
    1度本当に虫がいたことあるから余計に

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/03(木) 19:35:32 

    パイナップル食べ続けると飛蚊症が改善するって医者がYouTubeで言ってたけど、本当かな?

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2022/11/03(木) 19:37:02 

    寝落ちしそうになった時に外から光がピカッて照らされた感じになるやつ、前からあってずっとなんだろうと思ってたんだけどそれを光視症っていうのを最近知った。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2022/11/03(木) 19:37:27 

    11、12歳の頃からです。。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/03(木) 19:37:34 

    私はずっと太陽見た後みたいに黒い影が見えます
    眼科行ったら治るものかな?

    +2

    -9

  • 28. 匿名 2022/11/03(木) 19:39:39 

    飛蚊症の症状で病院へ言ったら網膜裂孔と言われた。網膜に穴が空いてそのカスが映るんだと。
    この穴から網膜剥離を引き起こすからとレーザーで穴の縁を固めました。早めに診察されることをおすすめしたい‥!!

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/03(木) 19:39:41 

    飛蚊症って診断された
    治療は特になし
    気になる時と気にならない時ある

    因みに軽度の円錐角膜
    ハードコンタクトレンズで固定

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/03(木) 19:39:57 

    >>15
    私もこれだ!目を動かした瞬間に一瞬映る。原因不明なまま何年も‥その日によって酷いときある

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/03(木) 19:40:54 

    >>8

    ●老化
    ●刺激(目をこする、殴られる)

    …など、いくつかの原因があるよね。

    ボクサーで飛蚊症も割とメジャーだけど、それは殴られたからだし、私は小学生時代に花粉症がつらすぎて目を毎日こすってたらなった。

    眼科に行くと『(花粉症などで)目をかき続けると飛蚊症になるケースがある』っていうポスターが貼ってあることがある。

    私はコレ。

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/03(木) 19:41:02 

    >>24
    舌の方が先にやられそう

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/03(木) 19:41:58 

    >>1
    美術品の出荷前のゴミ取り作業してるんだけど、リアルゴミなのかそうじゃないのかわかりづらくて困ってる

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/03(木) 19:42:48 

    飛蚊症も酷かったし、目の端がピカピカ光って凄くうっとうしかったけど、
    硝子体手術で眼球の中のものを全部取り除いたので今は綺麗。

    目の病気で最後は墨汁が飛び散った様な景色になった。
    急に悪くなったら眼科へゴー!です。

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/03(木) 19:43:50 

    >>22
    調べてきました💦同じ症状でした!
    目を酷使した覚えもないしと思ってて…頭痛もないので今の所は心配ないのかな??
    教えていただいてありがとうございました!

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/03(木) 19:45:45 

    >>5
    飛蚊症のシミュレーション - YouTube
    飛蚊症のシミュレーション - YouTubem.youtube.com

    去年の10月に突然「飛蚊症」(ひぶんしょう)を発症しました。この動画は、実際に自分が見えている飛蚊を作成し、シミュレーションしてみたものです。起きて目を開けている間は常にこのように見え、昼間はバイクの運転もできなくなりました。 これを見ている医学関係...


    シミュレーション動画どうぞ

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/03(木) 19:47:45 

    >>1
    白い壁とか空とかだと、凄く気になります。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/03(木) 19:50:06 

    空見てたり遠く見ると透明なミミズというかホコリみたいなのが進んでいくのが見えてそこに視線を合わせようとすると合わせられないっていう状況は「the飛蚊症」よね?それは昔からあるんだけど最近は本当に黒い虫が飛んでるのが見えてでもそれは目の錯覚だったってことがめちゃくちゃよくある。これも飛蚊症のうちに入る?黒い小さい虫が飛んでるように見えるの。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/03(木) 19:51:55 

    高校生の頃から
    眼科に行ったら加齢でなると言われた
    まだ高校生なのに加齢って(*^o^)/涙

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/03(木) 19:52:15 

    今年10月に突然、飛蚊症と光視症になりました!片眼のみ。
    「加齢です」と言われがっかり。

    Youtubeでこれ見てからブロメラインというサプリ試しています。まだ効果はわかりません。

    飛蚊症が無くなる⁉意外な食べ物とは - YouTube
    飛蚊症が無くなる⁉意外な食べ物とは - YouTubeyoutu.be

    今回は2019年の台湾での論文を基に、意外な食べ物で飛蚊症が改善できるかもしれないという事に関してお話させていただきます!**-----------------------------------------**0:15 今回のテーマ2:06 オクリプラスミンという硝子体注射3:52 パイナップルと飛蚊症に関...

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2022/11/03(木) 19:52:26 

    30代半ばだけど、今より子供の頃とか若い頃の方が症状あったな。
    今でもあるにはあるけど本当にごくたまにで、歳が上がるにつれて気にならなくなっていった感じ。
    そういう人いる?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/03(木) 19:53:05 

    >>8
    二十代前半でレーザー治療したよ、、、
    今アラフォー
    当時はスマホはなかったけど、PCとかも良くないっぽい

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/03(木) 19:53:07 

    小さい頃から
    授業中も動くもの見てたり集中力欠けてたわ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/03(木) 19:55:00 

    >>34

    同じ症状です!

    手術はどんな感じでしたか?目の手術って怖いイメージです。。。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/03(木) 19:57:40 

    祖母も母も飛蚊症だから私もなりそう
    眼科で老化だから治らないって言われてたし辛いな

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/03(木) 19:57:43 

    >>38
    ミミズと同じような動きならそうかも
    一度眼科で診てもらった方が良いよ
    早ければレーザーで済むけど(これもメチャクチャ痛かったけど)、悪化させると怖い手術になるよ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/03(木) 19:59:22 

    黒とか金のチラチラが週1くらいで見える
    疲れてるんだなーと思うようにしてるけど、病院行った方がいいのかな?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/03(木) 20:00:21 

    >>46
    そうなんだ
    横だけど私も小学生の頃から見てたわ
    青空見上げるといる
    目にゴミが入ってるんだとばかり思ってた

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/03(木) 20:03:58 

    飛蚊症もあるけど、10年前から目の端に流れ星みたいに光が流れていくことがたまにある。
    眼科行って眼底検査や色んな検査したけど、何も異常なし。ストレスたまるとちょっと多めに光が出てくるけどそれ以外は頻度は少ないかな。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/03(木) 20:03:59 

    子供の頃から飛蚊症。
    目を動かすとついてくる糸くずみたいものには慣れてはいるけど、虫かと思ってビビることも多い(笑)

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/03(木) 20:04:45 

    >>19
    ぜったいに早くいくべき
    サングラスを持っていくのだ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/03(木) 20:05:33 

    右目、左目に小さいの一匹ずついるわ。
    たまに白い壁とか見つめると、おいかけてまう自分が切ない

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/03(木) 20:05:35 

    48歳くらいで飛蚊症発覚。凄いはじっこで気づかなかっただけでもしかしたらもっと前からあったのかも。
    天気のいい日に自転車で幼稚園のお迎え行って目の前に急にたくさん現れて慌てて眼科に。ネットで飛蚊症にいいというマッサージしたからかあまり見えなくなったかな。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/03(木) 20:08:06 

    >>46
    私も!8才くらいから20代まで見えていたけど今は見なくなったな~。
    アレルギーあるから眼科は定期的に行くけどとくに異常はないよ。
    見えるとあんまり良くないんだね

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/03(木) 20:13:10 

    前も同じトピがあったけど、良くなってた!睡眠不足とストレスたまると発生してたな〜

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/03(木) 20:14:41 

    子供の時から飛蚊症だよ。多分軽いんだと思うけど遠くから近くを見るときに焦点があって壁が白だと虫に見えて体がビクッと冷や汗でる。子供の頃、虫の幻覚見えるって言ったら精神科連れてかれそうになった

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/03(木) 20:16:58 

    >>38
    私も!若い時は透明だったのに年取ったら黒い虫がたくさん飛んでるように見えて気持ちが悪いんだよね
    網膜剥離が怖くて時々片目ずつつぶって視野の欠けがないか確かめてる

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/03(木) 20:24:01 

    >>44
    私も凄く不安で円形脱毛症になったくらいだけど、
    最初の麻酔注射が痛いだけで後は無痛でした。目の注射も先生が「あ、ちょっと上向いて」って言われた瞬間にプスッと刺されたので、針が向かって来る所は全然見えなかったです(手品師の様)。
    手術室は真っ暗ですが、眼球の中に入れた内視鏡の明かりで行われている事が全部見えるので結構面白かったです。1時間以上かかったので段々そんな余裕も出て来ましたよ。

    通常は2週間入院するみたいですが、私は日帰り手術の所を選びましたが何の問題もなかったです。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/03(木) 20:24:15 

    >>1
    ヤバい目の病気かと急いで眼科行ったら老化からくる飛蚊症だった
    定期検診来るようには言われたけど、まだ40前なんだが

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/03(木) 20:25:02 

    二十代の若い時から飛蚊症です。はじめはこの世の終わりかと思うくらいとても辛くストレスでした。
    10年以上経った今も常に視界に見えていますが、もう慣れました。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/03(木) 20:26:02 

    子どもの頃からかも。いつもふよふよしてる。
    曇の日がきついな〜。

    目は悪い。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/03(木) 20:29:52 

    物心ついた時からあるよ。常に見えているけど長い付き合いだから慣れた。病院に行った方がいいのかと思いつつ放置。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/03(木) 20:42:29 

    光視症今初めて知った言葉だけどそれだ…
    みんなこんな風に見えてるのかな?と不思議に思ってた

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/03(木) 20:42:40 

    >>10
    飛蚊症の人は網膜剥離になりやすいの?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/03(木) 20:44:09 

    飛蚊症は光合成くらいからあるけど、最近ごく稀に目の中で強烈な光を感じることがある。
    このトピで光視症を調べたら当てはまった。
    調べるきっかけをくれてありがとう。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/03(木) 20:44:43 

    >>28
    飛蚊症ってなんの検査してもらったら良いの?
    一回、コンタクトの度数変えに行った時に飛蚊症が気になるって言っても特に検査してもらえなかった

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/03(木) 20:45:03 

    >>27
    早く眼科へ
    飛蚊症なら心配無いけど
    緑内障とか早く治療開始しないと大変だからね

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/03(木) 20:45:38 

    >>10
    網膜剥離起こした時は何か症状あったりした?
    なんか気づかずに進行していくとか見たことあるから強度近視だから余計に怖い

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/03(木) 20:46:01 

    >>42
    飛蚊症ってレーザーで治るの?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/03(木) 20:52:55 

    >>66
    医者には眼底検査すれば見えるらしいよ
    普通に目をあの眼科のレンズ?で見てもらうだけでも見えるのかもしれないけど
    病的な飛蚊症じゃなければ特に治療法はないし慣れるしかないみたい
    飛蚊症とは目の中に入ってる液体の濁りだから年取ると誰でも濁りが出てくるらしい
    病的な物は網膜が剥がれて出血したりとかだから
    急に増えたりしたらすぐ眼科行かないとダメだけど

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/03(木) 20:56:26 

    >>69
    治るというより網膜が剥がれるのを食い止める感じですね
    ほっとくと最終的に失明してしまったりするので

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2022/11/03(木) 20:57:30 

    >>1
    飛蚊症になって、6年くらいかな。
    もう慣れました。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/03(木) 20:57:32 

    >>64
    網膜剥離の症状に飛蚊症があるんだったかと
    術後も残ってます

    あと光視症なのかよくわからないけど、時々疲労や酸欠気味?のときに点滅するウニョウニョが見える

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/03(木) 21:03:38 

    >>68
    線が歪んで見えて、あれ?と思い眼科に行ったら発覚。眼科でも方眼紙みたいなの見て検査するよ

    そういやお医者さんの前で、お前がコンタクトなんか付けるからだ!とクソ父に激怒されたな
    全然関係ないのにさ

    トピずれ失礼

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/03(木) 21:09:02 

    飛蚊症です。
    最初はウザくて仕方なかったけど、慣れちゃえば平気ですよ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/03(木) 21:10:51 

    >>1
    4年くらい前になった時は絶望的になったよ
    ガルちゃんで慣れるからって言われたけど、その通りだった
    なり初めの頃は焦って高い漢方飲んだりしてたけど、やめてできる範囲のことしてる
    目にいいハブ茶(ケツメイシ)飲むのと、クコの実でシロップ作って朝ヨーグルトにかけて食べてる

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/03(木) 21:16:11 

    >>1
    産後2ヶ月くらいの時に光視症の症状出てた。
    しばらくしたら治ったよ。
    不眠や過労で一時的になることもあるみたい

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/03(木) 21:24:58 

    >>70
    よこ
    眼底検査ってどんな検査?
    痛い?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/03(木) 21:29:59 

    去年、夜に目をつぶるとピカッと稲妻が走ったみたいになって次の日眼科に言ったらぶどう膜炎でした
    それからステロイドの目薬で治ったり再発したりで飛蚊症も酷くなってしまった
    最初はめちゃくちゃ鬱陶しくて辛かったけど最近やっと慣れたけどまだ気にはなる
    出来れば消せるものなら消したくて少しでも薄くなってくれないかとルテインのサプリとか飲んでます
    飛蚊症て見える場所とかによってはものすごくストレスだよね
    私は真ん中にクラゲみたいに浮遊してるから本当にイライラしておかしくなりそうだったわ
    少し薄くなってきたみたいで落ち着いてきた

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/03(木) 21:32:03 

    >>1
    ゴミは飛蚊症だけど
    光は網膜剥離とか危険な場合あるから病院へ行ってね

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/03(木) 21:33:56 

    >>78
    瞳孔開く目薬をさしてしばらくしたら医者が機械で目をみるだけだよ
    痛くも痒くもない
    ただの目薬検査
    だけど視界はぼんやりするから帰り時気をつけてと言われる
    気軽にやれる検査だよ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/03(木) 21:35:48 

    >>78
    全然痛くはないけど瞳孔開く目薬して目の奥を見てもらうだけだけど、しばらく見えずらくなる(4~5時間くらい)から不便なだけかな

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/03(木) 21:37:08 

    >>66
    私は瞳孔を開く目薬をさして、ガラスのコンタクト?(近すぎてどんなものか見えず)みたいなのを押し付けて検査してくれた。患者は言われた通りに眼球をぐりぐり動かしてるだけ。
    痛くは無かったけど目を圧迫されてる感じがしんどいのと、目薬のせいで眩しくて外歩けなかったよー

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/03(木) 21:38:52 

    >>79
    薄くなるの?やっぱりサプリメントって効くのかな。アスタキサンチン飲んでたけど妊娠がわかったからやめちゃったんだ。完治は無理でも症状軽くならないかなー

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/03(木) 21:43:44 

    自分は照明が白色の蛍光灯だと出てきやすい
    部屋は電球色だけにしてる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/03(木) 21:46:06 

    小学生のころから空と飛蚊症

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/03(木) 21:48:51 

    >>84
    薄くなってきたけどサプリのおかげかは定かではないけど、医者にはルテインは目に良いとは言われたよ
    飛蚊症の浮遊物は動くらしいからそれで薄くなったように感じてるのかもだけど
    でもルテインとアスタキサンチンが入ってるサプリは飛蚊症に限らず黄斑変性症とか目の病気の予防にも良いみたいだから飲んでみるのも良いと思う

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/03(木) 21:50:32 

    これってそういうものだと思ってたけど、病名あったんだ。てか、無い人もいるんだ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/03(木) 21:53:18 

    小学生から飛蚊症、中学生から閃輝暗点、10年前から光視症で視界がすっきりした事がない。
    強度近視でコンタクト歴も35年以上なので、緑内障と角膜内皮細胞の検査は毎年受けてる。
    今年、細胞数がガクンと減ったので、できるだけメガネ生活に切り替えた…白内障の手術ができなくなるのが心配だから。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/03(木) 21:58:51 

    >>1私も中学から飛蚊症があって定期的に眼底検査してるけど生理的な物って言われるけど、邪魔で嫌だよね。そのうち慣れふよ。なんて言われても量や形も個人差があるだろうしね。40代の今は量も増え目を細めてみると一面飛蚊症が浮遊してる感じ。半年前からは、左目に光視症が出現。私のは一般的なものと違うみたい。明るい場所で目線を動かすと雷の線見たいのが見える。見える場所は同じなのでその場所に何らかの変化があるのでしょう。背景や明るさによって雷の見え方も違うので、不安で精神的にきついです。
    それでも、眼科では異常なし。悪化したら来てと言われてもこれ以上どんな見え方になったラーニング行けば良いのか?
    私は、飛蚊症より光視症が辛いです。
    主さんもお辛いですよね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/03(木) 22:01:51 

    >>87
    そうなんだ!医者が言うなら信憑性ある。試してみますありがとう!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/03(木) 22:08:49 

    >>4
    眼圧弱いとは?
    高いって言いたいとか?

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2022/11/03(木) 22:24:08 

    >>35
    偏頭痛がある方が心配ないんだよ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/03(木) 22:28:08 

    パイナップル

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/03(木) 22:57:02 

    雲一つない晴れた日の空なんて見た日には100個以上は白いゴミが見えます。慣れましたが、網膜が一部薄いので定期的に眼科通ってます。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/03(木) 23:00:47 

    >>21
    天井の電気みると気がつくけど
    普段はあんまり思い出さないな。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/03(木) 23:31:56 

    >>24
    ルテインが目にいいらしいね
    ジュースじゃダメなのかなぁ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/04(金) 00:01:59 

    飛蚊症、光視症、内視現象(白い壁、空をみると光の粒が動いてみえる)、ビジュアルスノウ、レーシックしていないのにハロー現象。
    ここまでひどい人は私くらいかも。辛いけど慣れました。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/04(金) 00:02:55 

    いつも寝起きにピカッと光る。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/04(金) 02:53:03 

    >>1
    パイナップルを食べると
    良いらしいよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/04(金) 04:52:22 

    >>83
    目のお化粧(マスカラとか)していても
    検査出来ますか?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/04(金) 05:33:43 

    >>24
    毎日100gを3ヶ月くらい続ける必要があるみたいね。加熱したパイナップルはダメだから生か冷凍のやつ。
    とりあえず1ヶ月続けてみたけど今のところ変化なし。もう少し続けてみます。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/04(金) 11:20:18 

    >>101
    できると思いますが涙が出たりするかもしれないので落として行かれて方が良さそうです!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/04(金) 12:48:21 

    ある時を境に、日陰や室内(特に太陽光がない夜)がやたら暗く感じ、近視が進んだような見え方、目がくらんだような視界で、文字がすごく見にくくなりました

    強度近視あり、眼底検査では何も出なかったのですが、ものすごくストレスです
    老眼だとして、こんなに急にいきなり強い症状になるものなのかな?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/04(金) 14:58:20 

    >>104
    夜盲症?でも眼底検査で異常がないのなら、老化しかないですね

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/04(金) 16:06:40 

    >>105
    ある日突然老化したのかな…
    徐々にならこんなにストレスなかったのかも

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/04(金) 16:08:58 

    >>73
    そうなんだ…ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/04(金) 17:39:23 

    私も3年前からブンブン飛んでます。
    年に一度の眼科検診で急に増えたらすぐ来て。と
    言われてます。もうーほんとうっとおしい!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/04(金) 19:02:23 

    >>102

    1日300gじゃなかった?
    パイナップルじゃ糖分が多すぎると思って、ブロメラインというサプリをとっています。
    一ヶ月経ったけどまだ効果なし。
    3ヶ月は続けて見るつもり。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/04(金) 19:03:41 

    >>97

    ルテインは黄斑変性にいいらしいね。

    飛蚊症は別物かと。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/04(金) 19:14:24 

    >>66

    病院変えたほうがいいかもね。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/04(金) 20:33:02 

    >>98
    私も同じくフルコンボです!
    おまけに残像も残りやすい。残像自体は普通の事なのはわかっているけど、スマホ画面なんか見てると薄緑色のバーのようなものが見える。
    こんなに異常があっても眼底検査では異常なし、、、逆に辛い

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/05(土) 03:06:07 

    >>20
    パイナップル食べると良いって見ましたよ
    本当かな

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/05(土) 05:42:11 

    >>103
    返信いただきありがとうございます。
    そうします。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/05(土) 17:29:25 

    3日ほど前に部屋の中に虫が飛んでる!と思ってたけど、いつでもいるからおかしいと思って夫に言ったら「飛蚊症じゃない?!」て言われました。
    右目に数字の6みたいな長いのがチラチラ見えてて、視線を動かすと付いてくる感じ。
    ボヤッとしててはっきりは見えない。
    ネットで調べたら老化とか、スマホ見すぎとか、ストレスでもとか書かれてて、どれも当てはまる…。
    眼科行ってこようかな…。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/05(土) 20:46:49 

    眼科の先生が詳しく教えてくれてるよ
    【注意】コレが見えたら危険です!最悪手術になる病気の前兆かも!? - YouTube
    【注意】コレが見えたら危険です!最悪手術になる病気の前兆かも!? - YouTubeyoutu.be

    眼科医の梶原一人です✋皆さん、今日も見てくれてありがとうございます?✨本日は、危険な病気の前兆!?飛蚊症についてお話しました‼️?『100年生きる!眼科チャンネル』のLINE公式アカウントができました?✨ LINE友達限定で、目に関する重要なことを私、梶原が配信して...

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/06(日) 22:15:50 

    飛蚊症の頻度、数が増えてきて数年後に網膜剥離。飛蚊症は加齢で仕方ないと慣れようとしてたら悪化を見逃しました。おかしいと思ったらコンタクト専門医以外の眼科に行ってね。お金もかかるし、視力も失ったし。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/07(月) 08:21:51 

    >>1
    飛蚊症と、私の場合、光視症というか、目の中に光の玉が、くるくる見えて(目の端を全体的に)最後は目尻にスーッと消える感じで、一般的な光視症とは違う感じで、眼科には定期的に通い検査しましたが、両目だったんで、最終的には、脳神経外科に回されました。CTを撮った時は、下垂体腺腫、MRIを撮った時は、ラトケ嚢胞と言われましたが、どちらも光の玉は見えないと言われました。ので、検診しながら様子見です。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/23(水) 16:59:44 

    >>112
    私も同じです!残像って調べてもなにもわからないし、テレビとかみてると字幕がそのまま残ります。車のライトとかもすごく目に残ります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード