ガールズちゃんねる

飛蚊症に悩む人

173コメント2020/10/26(月) 10:04

  • 1. 匿名 2020/10/17(土) 23:25:36 

    現在50歳の主はド近眼で若いときから飛蚊症と共に生きてきました。綺麗な青空を見れず涙が出てきます😢

    +219

    -4

  • 2. 匿名 2020/10/17(土) 23:26:38 

    飛蚊症に悩む人

    +373

    -9

  • 3. 匿名 2020/10/17(土) 23:26:47 

    飛蚊症に悩む人

    +251

    -10

  • 4. 匿名 2020/10/17(土) 23:26:56 

    何匹飛んで見えるの?

    +10

    -20

  • 5. 匿名 2020/10/17(土) 23:27:50 

    >>1
    私もです。定期的に眼科受診してます。
    空を見る時は一瞬だけ見て心に留めておきます。

    +134

    -2

  • 6. 匿名 2020/10/17(土) 23:28:22 

    私は、つい最近からなりました。
    右目のみです。

    +104

    -0

  • 7. 匿名 2020/10/17(土) 23:29:21 

    >>4
    数え切れない

    +95

    -0

  • 8. 匿名 2020/10/17(土) 23:29:46 

    子供の時から見える😢失明するの?

    +3

    -33

  • 9. 匿名 2020/10/17(土) 23:29:51 

    美容院でシャンプーされてる時が一番見える

    +8

    -3

  • 10. 匿名 2020/10/17(土) 23:30:17 

    >>4
    無数

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2020/10/17(土) 23:30:23 

    力入れるとたまに見える

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/17(土) 23:30:28 

    30超えてからゴミ着くなーと思って検査したら飛蚊症 年々飛ぶ数増えてきました 加齢症状のひとつだから日常生活に支障出てきたら治療と言われました。鬱陶しいです。

    +142

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/17(土) 23:30:43 

    初めて気がついたのは小学生からです。今は偏頭痛があり、閃輝暗点と区別がつきにくいくらいチラチラ鬱陶しいです。めんたま外して洗いたい!

    +212

    -2

  • 14. 匿名 2020/10/17(土) 23:30:44 

    私はちょっと違うけど、たまに火花みたいなのが流れていくのが見える。
    キラキラした粒。
    たまにだからきにしてないけど。

    +131

    -1

  • 15. 匿名 2020/10/17(土) 23:30:47 

    天気のいい日
    信号待ち、してる時に
    丸がいっぱい、追いかけて見てます
    直ぐ、移動するけどはまってます。
    青空の時は、特によく見える。

    +61

    -0

  • 16. 匿名 2020/10/17(土) 23:31:21 

    36のババアですが年々ひどくなっていく…
    結構若い頃から飛蚊症自覚してて自分でも慣れてたつもりだったけど最近マジでひどい…

    +138

    -5

  • 17. 匿名 2020/10/17(土) 23:31:28 

    >>2
    これは目に入ったホコリじゃない?
    飛蚊症はどちらかと言うと下の黒い写真の方。

    +11

    -46

  • 18. 匿名 2020/10/17(土) 23:31:50 

    20代でなって、老化って言われたけど普通に治った

    +4

    -6

  • 19. 匿名 2020/10/17(土) 23:32:13 

    小学生の時、やんちゃな男の子が目の中に虫が見えるー!って言って先生にそんなわけないでしょ!って怒られてた

    私も見えるから可哀想だった

    +184

    -2

  • 20. 匿名 2020/10/17(土) 23:32:33 

    >>17
    この透明なタイプもあるよ

    +101

    -2

  • 21. 匿名 2020/10/17(土) 23:33:21 

    物心ついたときから、飛蚊症で
    たぶん生まれつきじゃないかと眼科でも言われた。白い壁とか見ると気になるけど普段は気にならない。
    急に見えるようになったら、要注意だね。

    +148

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/17(土) 23:33:34 

    10代の頃からなんか飛んでました、皆も同じだと思ってたんだけど違ったね
    でも、どうにもならないんですよね?
    近視に乱視に飛蚊に、コンタクトで眼瞼下垂にもなったし
    最近は老眼も入ってきて、書いてみるとボロボロだな

    +160

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/17(土) 23:34:12 

    20代の頃から見えてました。
    ひどくなる時がある。
    どうにかならないかな。集中できない。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2020/10/17(土) 23:34:48 

    >>6
    病院に行くことをお勧めします。うちの父も同じ症状で眼科に言って網膜剥離の診断を受けました。網膜剥離はいきなり飛蚊症がでたりするので…。日帰りでできるレーザーの手術で今は何事もなく生活してますよ!なにもなければいいですね(^^)

    +51

    -4

  • 25. 匿名 2020/10/17(土) 23:35:07 

    20個くらい点や糸屑みたいなの見えるけど、あまり気にしてない。医者も大丈夫って言ってるし。
    本当に虫が飛んでるかどうか判別が難しいのだけが面倒。

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/17(土) 23:35:57 

    >>15
    読点過剰症候群
    って調べてみては?

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/17(土) 23:36:16 

    >>17
    私もホコリだと思ってたけど、飛蚊なんですって
    皆は見えてないって知ってビックリした。

    +75

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/17(土) 23:36:29 

    10代後半の頃から30代の今も見える!ちなみに近視です

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/17(土) 23:36:45 

    私も30になってから見えてきたー。
    お風呂入る時見える。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/17(土) 23:36:50 

    主です。数分で承認されて驚いています👀‼️
    目を細めるとクッキリ見えて気持ち悪いです😖
    レーザーで散らす治療法がありますが、効き目はあるんですか?

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2020/10/17(土) 23:38:50 

    >>14
    あなたとは違うかもしれないけど、私の友人はたまに視界の隅が光ると言って眼科に行ったら即手術になりました。
    病名はちょっとあやふやで申し訳ないんだけど、もう少し遅かったら失明してたらしくて。以後私も気にするようにしています。
    怖がらせてしまったら大変申し訳ないのですが、一度受診されることをおすすめします…!

    +46

    -1

  • 32. 匿名 2020/10/17(土) 23:39:35 

    私も小学生の頃から見えます!
    あれ?変なの見えると思っていたら、新聞の記事に飛蚊症のことが書いてあるの読んでこれだ!って。
    でもずっとぽっぽいて40後半になった。
    確実に増えてる!
    近眼の人はなりやすいって聞いたけど、そのまんまにしてます。 ヤバイ?

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/17(土) 23:39:57 

    10歳から飛蚊症。とっくの昔に馴れた

    +49

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/17(土) 23:40:28 

    >>30
    すみません、間違えてマイナスしてしまいました。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/17(土) 23:42:07 

    >>31
    緑内障っぽいですね

    +2

    -14

  • 36. 匿名 2020/10/17(土) 23:42:12 

    飛蚊症は生理的な原因だと加齢により目の中の硝子体というジェル状のものが液体化していき、その影が網膜に映るから見えます。液体化は20歳頃から始まります。病的なものだと網膜裂孔や網膜剥離です。突然たくさんの飛蚊が出たら病気を疑って眼科へ行ってください。生理的な飛蚊症は基本的に治りません。

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2020/10/17(土) 23:43:30 

    >>35
    横ですが緑内障ではないですね。即手術なら恐らく網膜剥離かと思います。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/17(土) 23:43:46 

    世の中の人みんなが見えるわけではないのかな
    小学校低学年の時には見えてたけど

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/17(土) 23:43:52 

    >>31

    >>35です
    視界が欠けるって読み間違えました
    緑内障ではないですね💦

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2020/10/17(土) 23:44:13 

    お風呂でシャワーしてる時によく飛んでるわ
    おばあちゃんは常に飛んでて鬱陶しいってよく言ってた
    加齢だよね

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2020/10/17(土) 23:44:43 

    >>8
    私幼稚園の頃から見えるけどまだ失明してないよ。
    寧ろ視力1.5でめちゃくちゃ視力良いよ。

    +42

    -2

  • 42. 匿名 2020/10/17(土) 23:45:20 

    昔からあるけど、36で2人目産んでから酷くなったような気がする。眼科行ったけど、特に問題はなさそうだった。
    今41だけど、ド近眼で緑内障になりやすい目だと言われ年1回視野検査してるよ。みんな気をつけようね!

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2020/10/17(土) 23:46:12 

    振り返った瞬間にちらっと影が見えるけどすぐに消える。これは飛蚊症なのかな。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2020/10/17(土) 23:49:15 

    >>26
    コンタクト外して
    書き込みしていたので
    気付かなかった
    見てビックリしたわ。

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2020/10/17(土) 23:50:37 

    小さい頃、暇な時にこのモヤモヤを目で追いかけて暇つぶししてた笑
    みんなにも見えるものだと思ってて、大人になって飛蚊症と知ったわ。
    そしてこのトピで黒く見えてる人もいるんだと知った。知らないことばっかり。

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/17(土) 23:52:51 

    >>1
    小学生の頃から透明の丸い泡見たいのが見えてました。
    自分はなんか霊感でもあるのかなと思ってました。
    今は見えません。時々疲れたり、ボーッとしてる時に現れます。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/17(土) 23:53:07 

    幻覚で頭おかしくなったのかと思ったから原因わかってスッキリした

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/17(土) 23:54:41 

    >>2
    これが見えるって飛蚊症なの?
    だとしたら私 飛蚊症なのかも。これって、目線の動きに合わせてピョンピョン移動するよね?

    +194

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/17(土) 23:56:25 

    特に困ってないから病院いってないや。小さい頃からだし別段気にならない。でもいつも思うのが検索写真と違う事。色とりどりの丸い玉がフワフワしてたり黒いモヤモヤしたものが横切ったり。電気消した部屋でも見える。特に暗い所だとよく見える。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2020/10/17(土) 23:56:45 

    もし急に視界が欠けたら網膜剥離の前兆と聞いて、もし外国でそんな状態になったらまともな治療が受けられるのか不安になった。今は行けないからいいけど

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/17(土) 23:57:09 

    >>31
    網膜剥離ですね

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/17(土) 23:57:51 

    天気良い日のベランダで洗濯物干すときに
    空を見上げると飛んでて笑う
    白い壁とかも飛んでるよね〜
    最初は気にしてたけど
    眼科で治す方法は特にないって言われたし
    楽しめばいいんじゃない?ww

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/17(土) 23:59:38 

    >>3
    私はこれの見え方に近い。ある日突然見え始めて、髪の毛かと思って触ったらそうじゃなかった。瞬きするとユラユラ揺れる。眼科では、老化と言われた。40代です。

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2020/10/18(日) 00:02:36 

    >>1
    自分も飛蚊症だけど悩んだことない😚

    +23

    -4

  • 55. 匿名 2020/10/18(日) 00:03:08 

    一時期見えてたのに最近見なくなりました。
    自然に治るものなんですかね

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2020/10/18(日) 00:06:34 

    >>44

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/18(日) 00:07:38 

    黒く見えるって人、目細めると小さい透明のが集まってない?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/18(日) 00:07:43 

    >>1
    部屋の中ですら見えてて不愉快です。白い壁にもゴチャゴチャ見えるからイヤ。ブラウンの床にブラウンの壁紙にしたら少しは楽に生活できるかななんて考えたりしてる。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/18(日) 00:07:50 

    >>20
    >>27
    へぇ~!
    そうなんですね。
    透明だとあまり気付かないですか?
    私は黒タイプだけど、本が好きだけど読むのに集中出来なくなります。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/18(日) 00:08:11 

    >>55
    治ったなんて!!羨ましいです!!

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/18(日) 00:09:25 

    小学生の頃から透明なものが見える。特に薄曇りとか。晴れてる日に窓際で教科書の白い部分見るとぶよぶよしてた。笑
    めちゃくちゃ近眼で、網膜剥離の危険性が高いから定期的に眼底検査やってもらってます。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/18(日) 00:10:54 

    いつからなのかは分からない
    気付いたらなってた
    コンタクトをつけてからかな
    なんかゴミがある…コンタクトや目の汚れかなって思ってアイボン使った事がある(笑)

    ハッキリと医者に行って言われたわけではないから自称ではあるかもしれないけど
    自己申告以外からこれって分かることはあるのかな

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2020/10/18(日) 00:11:38 

    >>54
    私も飛蚊症だけど悩むほどではない。
    飛蚊に焦点を合わせないから見えてるけど
    見えてない感じ。
    自分の中で受け入れていないみたいな。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/18(日) 00:11:39 

    >>8
    気になるなら検査はした方がいいかな、とは思います。
    母親が町医者に飛蚊症ですねと言われたんですが、どうも気になるので大きい病院に行ったらすぐ手術になり失明寸前だったことがあります

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2020/10/18(日) 00:11:47 

    ほんとの虫とかゴミとかととっさに区別つくの?
    よけるべきものをよけられないとかあったら危ないなと。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/18(日) 00:12:09 

    >>60
    自然治癒するんですか?悩んでるうちになくなっただけなので、まだ怖いw

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2020/10/18(日) 00:13:02 

    >>1
    私もです。定期的に眼科受診してます。
    空を見る時は一瞬だけ見て心に留めておきます。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/18(日) 00:15:03 

    >>27
    うそ?これは人間の目の中に漂ってる物体だから皆見えてる物でしょ?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/18(日) 00:20:32 

    私は20歳の時にカエルの卵みたいなのが常に見えてて車のフロントガラスや窓をいつも汚いと思い拭いてるのを彼氏がおかしいと病院に連れて行ってくれて発覚しました。

    眼科に行きましたが、飛蚊症とぶどう膜炎が症状の一つとして現れていると言われ、すぐ大きい病院で診察するようにと紹介されて大学病院で検査入院して難病であることが分かったので酷い人はほっとかないで病院行ってください。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/18(日) 00:23:21 

    >>31
    え、私妊娠してから視界の隅に閃輝暗点が時々出続けるわ。
    産婦人科では妊娠によるものだろうから眼科や脳神経外科に行ってもわからないし治らないって言われて放置してるけどだめなのかしら…

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2020/10/18(日) 00:24:28 

    物心つく前から普通に見えてたから、みんな見えるものだと思ってた。でも確かに字を書いたりする時は邪魔だよね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/18(日) 00:26:46 

    前からあ〜私飛蚊症なんだろうな〜と思う事はありましたが、日常生活に支障はありませんでした。
    でも最近パソコン業務のパートを始めたら、画面にずっと黒い点が見えるので鬱陶しくてたまりません。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/18(日) 00:32:07 

    小学校低学年の頃から飛蚊症です
    大きなクズっぽいのが視界の下の方に漂ってて
    暇な時、白紙に全部一個ずつ描いてたから形も覚えてるw
    ずっとこの形の糸くずっぽいのあるから治ること無いんだなーって思う

    昔からよく目が痒いと涙出るまでこすってたんだよね
    それが原因
    青空や白紙だと大小含め片目15個ずつくらいあるよ
    視力はいいし、今の所生活に支障はないです

    ただ光輝症だったか、閃輝暗点じゃなくて
    いきなり視界がズレた時の、虹色の虫が走るみたいなやつは網膜剥離の箇所に水晶体の液が流れ込んで光を反射してるらしくて
    そこから網膜剥離が悪化するらしいので激しい眼球の動きには要注意

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2020/10/18(日) 00:33:20 

    >>66
    眼科にお世話にもなったが自然治癒はないと思われる。ただ気になるときと気にならないときがあるし天気によってもちがう。
    片目を瞑って碁盤目状の格子をみて歪んでたら網膜剥離。即病院来てといわれた。
    がるちゃんしてるからどんどん悪くなる一方だよ。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/18(日) 00:33:34 

    右目だけ。
    お風呂とか白地のところだと特に酷い。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/18(日) 00:34:32 

    飛蚊症って黒い点が見えると思っていたのですが、私は白っぽいもやもや、ゆらゆら。晴れた日の運転中がいちばん気になります。
    今年の春くらいからおかしいなぁと思い始めて、6月に眼科受診したら白内障と飛蚊症って言われて大ショック。
    定期的に受診してます。52才。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2020/10/18(日) 00:34:34 

    白い壁見ると大変
    通ってる歯医者の個室の壁が真っ白で、壁向いて待ってる事が多いから地獄

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/18(日) 00:35:21 

    白内障たよね?加齢から来る..
    治療しないと白濁して見えなくなるらしいよ?

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2020/10/18(日) 00:37:18 

    >>31
    光視症からの網膜裂孔ですね

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/18(日) 00:44:14 

    >>1
    人によってかなり程度があるんですね
    私も一時は嫌で堪らなかったけど
    他の病気の方が酷くて
    いつからか分からないけどマシになってたから
    主さんが少しでも良くなればいいな
    病気は何でも辛いから

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/18(日) 00:50:42 

    >>69
    いい彼氏だったね。


    変な女扱いじゃなくて、心配してくれて。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/18(日) 00:51:36 

    >>58
    そうだね、日当たりの良い白い壁の部屋でホワイトボード見なきゃいけないときとかは、最悪。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/18(日) 00:55:02 

    >>35 >>39 >>51 >>79
    >>31です。皆さんのコメントを見て思い出しました🙇🏻‍♀️友人は網膜剥離でした。
    >>70さん、お医者様がそのように言っていたのなら大丈夫だと思いますよ。でももし気になるようでしたら一度眼科へ行ってみたら良いかもしれません…!👀

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/18(日) 00:57:01 

    >>2
    これ子供の時から見えてて親に説明しても全然理解してもらえなかったなあ。
    今はあんまりみえないけど、ぼーっとしたら見える。
    ほってるけど特に何も支障はない

    +75

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/18(日) 00:57:14 

    子供の時から見えていて、眼科の先生に
    「お母さんのお腹の中にいた赤ちゃんの時に、目の中に出来た血管が、普通は産まれる前に消えて無くなるんだけど、私ちゃんはその血管が無くならずに残ってしまった血管の跡がて見えてるんだよ。」
    と言われました。
    数や量が増えたら必ず受診することと言われました。

    コンタクトしてるので、定期的に眼科には通っていますが40歳になっても今のところ変化なしです。

    大人になってから急に見えるようになった人は受診おすすめします。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/18(日) 00:58:43 

    >>1
    5年くらい前から左目に一匹いる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/18(日) 01:05:53 

    子供の頃から線状のは2つくらいあったけど今から10年以上前に韓国で買ってきてもらったカラコンでぶどう膜炎ていう酷い目の炎症起こしてから点状の飛蚊症が残った
    最悪。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/18(日) 01:09:02 

    >>1
    飛蚊症と砂嵐みたいな小さな星の大群みたいなのが見える症状を併発してるんだけどヤバイのかな

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/18(日) 01:11:32 

    時々黒い虫みたいなのが飛んでるように見える時ある
    ああもう虫が鬱陶しいって払いのけようとしてた

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/18(日) 01:12:52 

    飛蚊症から黄斑変性になり、
    緑内障を発症しました。
    皆さまお大事になさってくださいね。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/18(日) 01:16:03 

    私もです。
    白壁見ると無数です。
    虫がいるとはらってしまうこともありましたが
    慣れって怖いですね
    最近、気にならなくなってます。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/18(日) 01:20:54 

    運転中いつも黒い影が見えるから
    コンタクト傷ついてるのかと思って何度か変えても
    やっぱり治らなくて飛蚊症だと知った…
    辛い
    治らないのかなやっぱり

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/18(日) 01:27:52 

    別の疾患で眼科にはずっと通ってるけど
    飛蚊症はもう子供の時からあるから、も慣れてしまった
    空や白っぽい壁とか、そういうの以外は、ほぼ見えにくいので気にならない
    見える形もそれぞれあるよ
    私は糸くず状が主で、小さなタバコの煙状が少し交じってる
    飛蚊症に悩む人

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/18(日) 01:36:31 

    当方50歳過ぎ。
    元々。淡い、透明度高い泡のような飛蚊症は少し、幼時からありましたが・・・。
    昨年突然、黒い点状のものがとても増えました。
    眼科には行ったが異常なく、加齢によるものだと。
    (急に増えた時は即受診が正しいと、お医者様も仰ってました)

    そして快晴の青空を見た時に愕然。視界の半分くらいはグレーのモヤみたいなのが被ってるし。
    辛いので青空はあまり直視しないようになりました。
    加齢って何かと切ないです。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/18(日) 01:38:18 

    >>6

    私もつい最近なりました。左目です…。病院行ったら老化だと。白い壁が恐怖です。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/18(日) 01:39:54 

    >>27
    そうだったの?!子どもの頃から見えてたよ。
    ほっといて悪化するもの?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/18(日) 01:49:52 

    >>27
    え!?
    私も子供の時から空や天井を見ると見えてたよ。
    本当に!?
    ずっと目に入ったホコリがミジンコみたいに見えてると思ってたけど。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/18(日) 01:55:27 

    そういえば私も子供の頃から見えてた
    このトピみてわかったよ
    ありがとう

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/18(日) 01:56:08 

    >>65
    動きが早い虫はスピードでわかるけど
    でもフワッフワ動くちっさい蛾みたいなやつ、やる気のない蚊には騙されるw

    私は飛蚊症もあるけど、遠くを見るとドットが荒い画面のように見えることもある
    なんだこれって思ってるわ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/18(日) 02:00:13 

    うわ、私これだ
    自宅の白い壁に小さい黒い虫みたいなのが横切るときよくあって、虫に警戒しすぎてるから変なもん見るのかと思ってた

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/18(日) 02:01:45 

    >>1
    中学生の時に網膜剥離の手術をしました。
    以降一般の方とは比べ物にならないレベルの飛蚊症です網が張ってあるみたいなのとか黒く大きいやつとか。
    でも好きなサイズ、形の飛蚊症が現れたりすると追ってしまう。あぁ~ええやつ出てきたな~って。笑
    楽しくプラス思考でいるよ。

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2020/10/18(日) 02:07:19 

    自分でピントをあわせにいけば、この飛蚊症で見えるゴミみたいのを見れる
    普段は見えない

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/18(日) 02:33:36 

    もともと数匹飛んでたんだけど、親が倒れて身の回りの世話なんかで忙しかったときに爆発的に増えた
    絶望してたけど、生活が落ち着いてしばらくしたら元の数に戻ってました

    そんなこともあるんですね

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/18(日) 02:43:24 

    >>4
    私は1、2匹くらい。
    そこまで酷くないのかな?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/18(日) 02:46:19 

    >>78
    全く違います

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/18(日) 03:06:28 

    疲れると増える
    よく寝ると消える

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2020/10/18(日) 03:27:59 

    >>5
    詩的だね!

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2020/10/18(日) 03:35:59 

    >>1
    えっ飛蚊症って近眼だからなるの?!
    私の目にもブンブンすごいわ
    まあでも青空とかもニュアンスで見てるから大丈夫!

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2020/10/18(日) 03:36:53 

    >>101
    追うとすすーっと逃げるよねやつら

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/18(日) 03:37:42 

    >>14
    それ偏頭痛の前触れとかじゃない?大丈夫??

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/18(日) 03:39:54 

    >>58
    でも白い部屋は誰かさんたちが嫌がるから嬉しい
    インテリアはブラウン系好きなんだけど、誰かさんどもの保護色だからいまいち踏み出せず
    結局ずっと白いです

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2020/10/18(日) 03:45:40 

    >>85
    そうなんだ
    私小さい頃から喘息持ちだったからか、体が酸素取り入れるためなのか小さい頃からそれこそ点滴しやすい血管していたけど
    それの関連もあるのかもなー
    あとど近眼

    小さい頃から飛蚊見えてて、授業で習ったアオミドロが目の中にいるー!って思ってたw

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2020/10/18(日) 04:16:03 

    20歳過ぎから飛蚊症です!
    白湯を飲むのが好きなのですが、ヤダ白湯にゴミ浮いてる!→なんだ飛蚊症か...を毎回やってその都度一人で笑ってます。笑

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/18(日) 04:35:30 

    幼稚園のときは時々丸いのが一つだけ見えてて、10歳の頃にはウジャウジャ見えるようになってました。

    アトピーで目をこする癖があったのが原因じゃないかと思ってますが、幼少期から見えるみなさんどうですか?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/18(日) 04:44:28 

    飛蚊症ってなかなか気軽に語れないよね
    飛蚊症の事知らずに普通に過ごしてきた人に飛蚊症の自覚持たせちゃうと
    それ以降ずっと意識させちゃいそうでちょっと怖い

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/18(日) 05:19:05 

    >>1
    アトピー持ちで長年目をこすりまくったせいだと思いますが一気に両目にわらわら出てきました。

    黒ごまが良いとネットで見て日本製の黒ごまを買い書かれた量を毎日摂取していたら生まれて初めて
    両頬にニキビが出てきて皮膚科で薬を貰いつつ完治するまで一年もかかりました。油ですので当然ですよね…
    皆さん気をつけてください。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/18(日) 05:39:22 

    私も子供の頃も見えてましたが40歳くらいから職場で目にゴミが入ったりしてよく目をこすったりしてから特に見える様になって空を見ると
    何個かは飛蚊症ぽいですが一匹凄く長い虫が見えるので目の中に変な微生物が入ったんじゃないかと悩んでいます気持ち悪いです

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/18(日) 07:01:26 

    白い壁を見ると見える

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/18(日) 07:35:29 

    あ、そう言えば最近見えないな♪

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/18(日) 07:43:20 

    >>2
    私もこれ見えるから、周りにアメーバーみたいなやつ見えるんだよ!って言ってたけど、天然なバカぶってるやつと思われてた。特に支障はないけど、歳と共に支障でてくるの?

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2020/10/18(日) 07:44:25 

    >>2
    小さい時は、これアメーバが目の中に住んでるんだと思ってたな。怖くはなかったけど。動きが面白いからよく青空眺めてた。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/18(日) 07:46:33 

    >>114
    私も小学生の頃は眼球がズッキンズッキンするまでこぶしでぐりぐり掻いてた。アレルギー持ちで目が痒くてたまらなかったから。それで細胞から何か飛び出しちゃって見えるようになったんかな。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/18(日) 07:47:42 

    小学生のときからあるけどこれって治るの?
    慣れなのか普段は気にならないけど意識すると気になる

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2020/10/18(日) 08:08:22 

    >>53
    私もこの黒いやつ
    もうだいぶ昔から見えてます
    50代

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/18(日) 08:09:08 

    右目のセンターに黒いのいるから邪魔なんだよ!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/18(日) 08:12:39 

    >>114
    私もアトピー持ち。確かに目をよく擦ってた。これ以外にも目を擦るのは本当に良くないらしいね。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/18(日) 08:13:50 

    >>1
    眼球の毛細血管からの出血で、眼球内に血液が散らばって起こるんだよね

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2020/10/18(日) 08:14:17 

    >>14
    もしかしてプラーナじゃない?
    飛蚊症に悩む人

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/18(日) 08:30:06 

    20代から気がついたらあったよ
    治療できないと言われたときの絶望感ときたら
    普段は気にならないけど30代半ば増えた気がする
    ずっと近眼なんだけど、緑内障のリスクが高いんだっけ?どうにか自分でできる改善法はないのかな?

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/18(日) 08:37:58 

    年とるとしょうがないよ
    60過ぎたらほとんど手術する

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2020/10/18(日) 08:39:02 

    >>2
    たまにこんなのなる

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/18(日) 08:41:08 

    >>1
    飛蚊症にはビタミンCが効くよ

    眼球にはビタミンCが多く含まれてらしい
    私も時々なるけどビタミンC摂ってしばらくすると治るよ

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2020/10/18(日) 08:47:30 

    >>1
    私は生まれつきの飛蚊症ですが、飛蚊に意識を持つと飛蚊が現れ、それ以外は見えません。
    なので、今は飛蚊を思い出したり、確認して見たい時(?)のみ飛蚊を見ている感じですのでノーストレスです。
    コツなんですけど、飛蚊以外の所に焦点を合わせると、飛蚊がスーッと消えます。
    もうやってらしたらすみません。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2020/10/18(日) 08:54:10 

    >>64
    私も網膜剥離って言われて手術になった。その日にしたよ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/18(日) 09:21:00 

    >>14
    強度近親の私も同じ症状があり、眼科を受診しました。

    私は後部硝子体剥離と言われて、目の老化現象の一種だそうで、時間が立てば治りました。
    ただこの症状は網膜剥離の可能性もあるらしく、そうなると早めの手術が必要です。
    放置せず、早めに眼科行った方が良いですよ
    (>_<)💦

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2020/10/18(日) 09:21:07 

    ドライアイもひどくなってきたし地獄。
    朝の寝起きがアイボンなかったら目を開けられない。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/18(日) 09:21:14 

    網膜剥離で手術をしました
    飛蚊症からはじまり徐々に視界がかけていった
    スマホのやりすぎが原因かと思う
    皆さんも気をつけて…

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/18(日) 09:33:38 

    >>3
    わたしこのタイプ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/18(日) 09:34:35 

    >>130
    それは白内障では?
    飛蚊症は通常手術しないです。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/18(日) 09:34:40 

    去年発症したー30代前半
    最初コバエがすごいなと思ってた

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/18(日) 09:35:15 

    >>133
    慣れると脳が勝手に見えないように補正してるらしい

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/18(日) 09:35:51 

    私は透明タイプ
    小さい頃からあるから当たり前だと思ってた
    むしろたまにそれで遊んでる

    でも今まで検査に引っかかったことないよー

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/18(日) 10:08:40 

    24ですがめちゃくちゃひどいです。デカイし目立つし。たまに蚊とかハエに間違えてパニックになる

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/18(日) 10:21:38 

    >>109
    そうそう!
    見たいのにって時は25年培った飛蚊症テクで目の前に出すことに慣れたよ!

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/18(日) 10:23:41 

    30歳のときいきなり黒い太い線と砂嵐みたいなものが見えてびっくりしてすぐ病院行ったけど、飛蚊症で治らないって言われた...
    何年か経ったけどちょっと増えたような気もするし、青空見るとよく見えて悲しい...
    でもよく考えると20歳くらいの時点でごく稀に半透明の微生物みたいの見えてたんだよね。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/18(日) 11:14:06 

    >>61
    私も似たような状況で、たまに気がついたときに眼科へ行ってます。どのくらいの頻度で受診されてますか?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/18(日) 11:20:12 

    外国人の昔の日本人イメージってメガネかけてカメラぶら下げてるってやつだったけど、視力が元々あまりよくない国民性なのかな。
    最近のスマホ普及で私自身もそうだし、周囲にもド近眼がそう珍しくもなくいるけど、今後老いていくのが怖い。眼科関係の医療進歩を日々願ってます

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/18(日) 11:23:38 

    蚊分症に悩むここの皆さん、1日のスマホ時間ってどれくらいですか?
    やめようやめようと思いつつ、チョコチョコ見ちゃって、気がついたら7時間とか普通です。やばいよね…

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/18(日) 11:24:30 

    >>148
    間違えた、飛蚊症でした。すみません!

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/18(日) 11:24:36 

    >>2
    物心ついた時からみえてた

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/18(日) 11:44:10 

    >>108
    近視強いとなりやすい。
    でも子供の頃ならなっている人もいるから体質もあると思う。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/18(日) 12:03:20 

    >>101
    凄い!!
    私も30代で網膜裂孔になって飛蚊症が酷くて悩んでたけど希望が持てた。
    不安や不満を抱えてても仕方ないもんね。
    楽しくプラスに考える。
    すっごい染みたわ。
    ありがとう。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2020/10/18(日) 13:44:45 

    >>3
    これとは違うんだけど視界の端にギラギラした物が見えてた事があって…
    光ってるというか銀色っぽい物が見えてた
    今はないけどあれはなんだったんだろう

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/18(日) 13:48:00 

    >>14
    私も凄く綺麗な光輝く細かい何かが見える時がたまにあります。
    眼科医に説明したら飛蚊症って言われたけど常には見えないから違うと思ってる。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/18(日) 15:08:01 

    >>1
    今年初めて発症しました。
    受診するまで、怖くて。でも治療は特になく、今は少し落ち着いていますが、多少は視界に黒いシミが数点でます。普段は近眼なので、コンタクトをつけて外出した時だけ感じますが、イライラします。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/10/18(日) 15:30:36 

    >>83
    網膜剥離は怖いですね😢
    今も普通に視界の端にキラキラくるくるしてます💦
    産んで治らなかったら眼科に行ってみます!

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/18(日) 17:17:58 

    産後から飛蚊症に…

    妊娠するまではなかったのですが
    妊娠高血圧症になり、自然分娩で無理したのかな

    まだ出産して3日ですが治らないです

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/18(日) 17:40:14 

    >>1

    私も46歳で小学生から眼鏡生活。
    今は0.0いくつの視力です。
    飛蚊症は昔から。
    何歳くらいからかはわからんけど、ずっと目の前にはある。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/18(日) 20:42:45 

    >>121
    分かります‼︎
    私もアメーバを捕えてガン見できない事も分かっているのについつい追ってしまいます!

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/18(日) 22:23:24 

    >>132
    飛蚊症に効く薬はないですよ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/10/18(日) 22:24:43 

    飛蚊症と診断されていないけど、疲れた時と力を入れた時に、昔のテレビの砂嵐みたいな、銀色のものが見えることがある。
    でも、常に見えてるわけじゃないんだよなぁ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/18(日) 22:29:30 

    私も子どもの頃から見えてて、
    空気中のウイルスが見えてんのかな?私すげーって思ってたけど飛蚊症なんですね。
    ちょっとショック笑

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/18(日) 22:37:47 

    >>14
    センキアンテンじゃない?
    病院へ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/10/18(日) 22:43:25 

    2週前の水曜日に右目の右下部分の視界が丸く、白く欠けて見えるので眼科へ行ったら網膜裂孔と言われてその場で緊急レーザー手術しました。その後から以前にも増して黒い点が沢山見えるようになりました。欠けた視界もそのままだし、お医者さんは経過観察しかないと言うし……。このトピ見つけて、嬉しいというか安心というか心強いなぁって思いました。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/19(月) 00:05:28 

    >>2
    目の中の血管だか血流だかが見えてしまうとかいうのじゃなかったっけ?
    飛蚊症とは違うと思う

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/19(月) 00:31:17 

    キラキラしてきました。キラキラに頭痛が加わったら脳疾患が疑われます。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/19(月) 10:16:57 

    1年程前から、両目ともに飛蚊症になりました。右はとても大きな糸くず、左が粒粒した煙状のものが多数見えます。
    本当に鬱になりそう…専業主婦なので、晴れた日の日中は外出せず、引きこもっております。
    賃貸マンション暮らしなのですが、壁一面が白くてとても耐えがたく苦痛なので、壁一面に茶色の布で覆いました。
    また網膜剥離に怯え、2か月に1回は眼底検査を受けています。
    もともと神経質な性格なので、気に病んでしまい今の状態が本当に辛い。
    でも同じ辛い思いをしている方がいることを知り、私も少し心強く思いました。
    飛蚊症が治る時代がくればいいなあ。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/20(火) 08:27:01 

    スキー行って真っ白な雪を見た時、高確率で飛蚊症の症状が出る気がします。
    あと飛蚊症では無いのだろうけど、昔から目を瞑ると目の際を白い光がスッと通る事がよくあって、あれは何なんだろう、、

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/21(水) 17:10:28 

    >>128
    これ見える、夜間は視界が砂嵐みたいになる
    ビジュアルスノウって病名?らしいです

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/22(木) 11:21:13 

    一瞬キラッとみえるのもこれ?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/23(金) 02:36:11 

    >>14
    私は暗いところで目の端に光が過るような症状出て病院で眼底検査?してもらいました。異常なかったけど目の中のゼリーじょうのやつが剥がれ落ちる時に光るらしいです。でも悪い目の病気の時も光る可能性あることもあるらしいです。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/26(月) 10:01:49 

    飛蚊症もあるけど、光る細かい虫みたいなのがチラチラみえる人いますか?

    眼科いったけど、問題なしといわれました。

    皆ありますか?

    因みにドライアイと飛蚊症はあります。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/26(月) 10:04:33 

    >>169

    私も。

    病院いったけど異常なかった

    以前、ここでも活発な精子のようなものがみえると言われているかたがいましたが、そんな感じです。

    チラチラあちこちにみえます。

    気になりますよね。同じ症状でしょうか?…
    こんなの半年前はみえなかったのに、、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード