ガールズちゃんねる

112万人分の年金資産を放置、転職・退職時に必要な手続きせず…企業型DC

36コメント2022/11/03(木) 15:16

  • 1. 匿名 2022/11/02(水) 10:46:44 

    112万人分の年金資産を放置、転職・退職時に必要な手続きせず…企業型DC : 読売新聞オンライン
    112万人分の年金資産を放置、転職・退職時に必要な手続きせず…企業型DC : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    企業が掛け金を払い、従業員が運用する企業型確定拠出年金(企業型DC)で、約112万人分の年金資産が放置された状態になっていることが1日、国民年金基金連合会のまとめでわかった。2017年度末から1・5倍になった。総額は昨年度末で約2600億円に上っている。転職時などに必要な手続きをとらなかったためで、運用機会を逃し、老後の資産形成に影響を及ぼす可能性がある。



    増加している背景には、退職時の忙しさや、制度の理解不足がある。東京都内の女性会社員(41)は昨年8月に転職。半年後に自動移管の通知を受けた。「以前勤めていた会社から説明を受けた記憶はない。知らない間にお金が移され、手数料が引かれるのは釈然としない」と話す。

    +15

    -12

  • 2. 匿名 2022/11/02(水) 10:48:36 

    年金なんか端からアテにしてない

    +8

    -10

  • 3. 匿名 2022/11/02(水) 10:50:09 

    自分で調べて運用しないとだね
    会社は不親切だから、ただDCあるだけでそれ以降は社員任せだもん

    +77

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/02(水) 10:50:09 

    年金制度もそろそろ考えて欲しい
    若者の負担が半端ない

    こういうのや年金もらう前に死んじゃったらアホらしいしさ。

    +42

    -14

  • 5. 匿名 2022/11/02(水) 10:50:35 

    企業型DCは入社してすぐに説明受けるよ

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/02(水) 10:50:39 

    会社辞めた時、手続きすごい面倒だった記憶…

    +32

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/02(水) 10:53:47 

    手続きしないでいると、ちゃんとハガキが来るよ。
    (2回来た)
    退職手続きの書類にも、移管しないとどうなるか書いてあったし、自分の落ち度を国や会社のせいにするなと思う。

    +93

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/02(水) 10:54:34 

    日本人て小金への執着は凄いのに大金になると途端に無になるよね
    難しいことから逃げるみたいな思考になる
    なんでだろ?

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/02(水) 10:54:41 

    退職時に説明受けたけどな。結局、放置して損するのは自分だからね。

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/02(水) 10:54:45 

    >自動移管された資産は塩漬けにされるだけでなく、移管時に4348円、以後の管理に毎月52円の手数料がかかるため、目減りしていく。

    毎月の手数料もあるのか…忘れないようにしなきゃ

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/02(水) 10:55:45 

    〈消えた年金〉と同じ構造

    +0

    -10

  • 12. 匿名 2022/11/02(水) 11:00:03 

    ちらっと見ただけだけど何かすごい面倒くさそうだったんだよね
    頭のいい人から見ると簡単なのかもしれないけど、私みたいなバカでもこれなら出来る!と思えるくらい手続き簡素化して欲しい

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/02(水) 11:00:35 

    >>11
    この件は手続きしない本人が悪いんでしょ。

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/02(水) 11:05:14 

    これが退職金代わりだと言われたな。
    入社三年で辞めて、もらえる手続きしたけどとにかく難しかった。次の転職先でバタバタしてる人とかは手続きしないで放置の人も多いかも…。
    会社→会社の転職だと、引き継いでもらえるのかな?

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2022/11/02(水) 11:10:22 

    えっ!!
    元職場、企業型DCに変わった時は説明会もあってリーフレットも貰って
    退職したらハガキきて自分でiDeCo手続きしたよ…
    なんでも人任せにしないで自分で動かなきゃ。

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/02(水) 11:23:10 

    公的なものについては何でもやってもらって当たり前、分かりやすくて当たり前っていうお客様根性を、今後は庶民側もアップデートしてかなきゃだね

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/02(水) 11:24:48 

    >>1
    国が忙しい社会にして複雑にしてお金を抜き取る姑息なことばかりしてきた。これらがどんどん話題になってきてるのは異常だった仕組みが崩壊する前触れと言われてるね。

    +2

    -7

  • 18. 匿名 2022/11/02(水) 11:36:47 

    そんなにも自分のお金に無頓着な人がいるの?

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/02(水) 11:37:27 

    >>14
    転職先に同じ制度があるかどうかじゃない?

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/02(水) 11:40:55 

    >>7
    説明受けた記憶はないって便利な言葉だよね
    これじゃ説明をしていても覚えていないって言えるよ
    自分が適当にして放置していたのに他人のせいにして被害者ぶってさ

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/02(水) 11:41:49 

    >>8
    他人の不正もさ、弱者の不正だと殴りにかかるような勢いで叩きのめすけど政治家とか上級国民だと喉仏だもんね。

    それどころか、同じような不正が繰り返されると呆れ返ってるんだろうけど、またか~と言うだけでほぼスルーに近くなるくら勢いなくなってるから上からしたらほんとチョロい国民性だと思うよ。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/02(水) 11:46:28 

    昔、企業型拠出年金のお金を管理してる会社が投資に失敗して多くの企業から集めていたまだ勤続してる各社社員の納めてる年金を溶かした事件あったよね。(拠出年金企業は集めた年金を運用して株取引を行い、そこで出た利益を拠出年金加入者に還元する仕組み)
    これ以降、厚生年金ではなく企業型拠出年金をしてる会社に勤めたら必ず別枠で個人年金に加入しなきゃダメだなって思った。

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2022/11/02(水) 12:14:01 

    退職したのを機に色々勉強したなぁ。塩漬けで管理手数料だけ取られるのがイヤで。今はネットの証券口座作ってiDeCo運用してます。もったいない精神で知識が増えたよ。今のところ15万くらい運用益が出たのでやってみて良かったです。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/02(水) 12:16:52 

    保険とかも組むだけ組んで内容忘れてる人がほとんどなんだろうなー。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/02(水) 12:17:12 

    引かれてる金額や項目は給与明細に載るの?その場合はなんて名目で載るの?

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/02(水) 12:25:58 

    >>25
    会社が負担してる金額以上に自分のお給料から拠出した分は明細にのるはず。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/02(水) 12:27:40 

    >>1
    自分のお金のことなのに無関心にも程がある
    ほっとけ

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/02(水) 12:32:33 

    >>8
    もやしの十円には反応するけど、ローンの利息に無頓着だったりね。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/02(水) 12:35:23 

    >>6
    私は適応障害で退職したんだけど、病みながらもお金への執着は強かったみたいでキッチリ移管したわw

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/02(水) 13:01:57 

    いやでもさ、数年勤めただけだと5万~8万ぐらいなのよ。それでも生活保護レベルの困窮じゃないと引き出せないし、移管する手続きも面倒だし、移管して積み立てしない場合、口座の手数料は毎年引かれてその金額を運用できたところで利益は薄いだろうし…

    もっと返金とかできるシステムにして欲しい

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/02(水) 13:08:56 


    というか、いま現在の企業型DCがよくわからない
    どうも利率がよくないんじゃないかというところまでは勉強したんだけど
    手がかりがなにもないので、どうしたらいいかわからない
    夫が入りっぱなしにしてたヤツだから、説明は受けてない
    どうしたら理解度が上がるんだろう

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/02(水) 13:27:13 

    >>8
    家計の見直しと謳ったFPにぼったくり保険を紹介される

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/02(水) 23:12:54 

    勤めてる会社が途中で初めて強制加入したけど
    すぐに結婚して会社を辞めたので、退会したかったけど
    ギリギリ辞められない額までたまってたらしく
    したくもないイデコをすることになった。

    本当に面倒くさい制度に巻き込まれた。
    なんで60歳までやめられないんだ。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/03(木) 07:13:04 

    年イチで葉書くるけど放置して移管されたらそれもなくなるの?
    もったいない。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/03(木) 15:15:01 

    整形前一重から二重別人エリカ
    112万人分の年金資産を放置、転職・退職時に必要な手続きせず…企業型DC

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/03(木) 15:16:12 

    >>35
    鼻も整形人工的ナニコレ
    112万人分の年金資産を放置、転職・退職時に必要な手続きせず…企業型DC

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。