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客が落とした料理、飲食店が無料で作り直す必要ある? 専門家に聞く

126コメント2022/11/02(水) 08:53

  • 1. 匿名 2022/11/01(火) 11:12:45 

    「セルフサービスの飲食店では、基本的に客は代金を支払った後、自分で商品を席まで運びます。客はその流れを承知の上で注文しているはずなので、商品を受け取った時点でその商品は客のものです。そのため、注文した商品に関しては、基本的に持ち主である客が自分の責任で取り扱うべきではないでしょうか。店側が料理を無料で作り直す必要はないと私は考えます。

    客が落とした料理を店側が無料で作り直す行為が当たり前になっていくと、店のサービスの範囲や、客と店の責任の所在が曖昧になる可能性があります」

    Q.では、なぜセルフサービスの飲食店の中には、客が床に落とした料理を無料で作り直す店があるのでしょうか。

    小倉さん「日本における客商売の長年の慣習や客側に心地よく過ごしてもらいたいという気遣い、SNSでクレームが拡散されるリスクを回避したいなど、さまざまな理由で“無料で作り直す”という行為に至るのだと思います。

    特に多店舗展開するファストフード店の場合、一店舗でも客から低く評価されるようなことがあれば、その情報がネットで拡散する可能性もあり、他店舗への影響も少なくないでしょう。そうなれば、店にとって大きな損失になりかねないため、客とのトラブルはできるだけ避けたいのが実情です。
    客が落とした料理、飲食店が無料で作り直す必要ある? 専門家に聞く | オトナンサー
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    セルフサービスの飲食店で客が料理を運ぶ際に誤って床に落としたときに、店側が無料で作り直すのは適切なのでしょうか。飲食店コンサルタントに聞きました。

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    -0

  • 2. 匿名 2022/11/01(火) 11:14:12 

    nothing

    +28

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/01(火) 11:14:49 

    ディズニーランドでトレイに置いてもらったあと
    すぐに盛大に床にぶちまけた時は
    すぐに作り直して拭いてくれたwww

    +11

    -70

  • 4. 匿名 2022/11/01(火) 11:14:49 

    必要がある訳ない。
    恥を知っているならもう一度作れとか絶対に言えない。

    +264

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/01(火) 11:15:28 

    作り直す必要ない。この前スタバで何かのフラペチーノを自分で落としたのに無償で交換しようとした人がいて引いた。

    +238

    -2

  • 6. 匿名 2022/11/01(火) 11:15:43 

    常識的に考えれば支払うのは当たり前
    無料で作ってくれなかったはクレーマーと同じだと思う。

    +118

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/01(火) 11:15:53 

    自分の手元に来た瞬間もう自分のものなんだから支払うべきだと思ってたわ、、。
    Tシャツ買って持ってたコーヒーこぼしたから新しいTシャツくださいって言ってるようなもんだよね。

    +154

    -3

  • 8. 匿名 2022/11/01(火) 11:16:03 

    作り直すならその分お金をいただくべき
    落としたのは客の責任

    +122

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/01(火) 11:16:04 


    無料は店側のご厚意って事を忘れちゃだめよね

    +196

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  • 10. 匿名 2022/11/01(火) 11:16:10 

    落としたから無料で作れっていうが人いるの?
    信じられん

    +95

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/01(火) 11:16:30 

    無料で作りなおし

    頻繁に落とす客は出禁で

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/01(火) 11:16:58 

    ドリンクだったけど作り直してくれたことある…。お金払うって言ったのに「良いですよ~」で作り直してくれた。あの時はほんとすいませんでした…。

    +76

    -4

  • 13. 匿名 2022/11/01(火) 11:17:44 

    原価を知りたい

    +2

    -23

  • 14. 匿名 2022/11/01(火) 11:18:20 

    コンビニのコーヒーRをLと間違えて買ってLのボタン押しちゃって、交換してくれる?
    とかもさ、なんで交換なの?って思うんだ

    +38

    -4

  • 15. 匿名 2022/11/01(火) 11:18:25 

    は?何で無料なの?
    自分のミスなんだし、お掃除お願いしないといけないんだし再度払うに決まってるやん。

    +56

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  • 16. 匿名 2022/11/01(火) 11:18:26 

    必要はないけど、店が決めるべき

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/01(火) 11:18:50 

    スーパーでも卵割ったから取り替えろって奴いるし

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/01(火) 11:19:59 

    落としちゃって無料で作り直してくれた事あるけど
    掃除という仕事も増やしたのに本当申し訳ない気持ちになる
    お金払いますって言ってもいいですよって言われちゃうし

    +45

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  • 19. 匿名 2022/11/01(火) 11:20:00 

    >>3
    ディズニーランドは子供が手放した風船?もくれた。

    +4

    -18

  • 20. 匿名 2022/11/01(火) 11:20:04 

    スーパーで買った卵
    店内で落としてしまって交換お願いしてる人いたけど同じような感じかな

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/01(火) 11:21:19 

    >>1
    作り直す必要はないよ
    というか、私パン屋さんでトレイからパン落としたときに0.5秒くらいで拾って知らん顔でそのままレジに並んだら、
    お店の人に見られてて「お取り返しますよ」って言われたけどもう恥ずかしくて「大丈夫です!気にしませんので!」って商品受け取ってさっと出たわ
    自分のミスでお店に迷惑かけるとか、正直恥ずかしいよ

    +37

    -4

  • 22. 匿名 2022/11/01(火) 11:21:36 

    無料で、作り直せとお願いしたり、してくれなかったといって気を悪くしたりしません。無料が当たり前だとも思いません。ただ、お店のご厚意で無料で作り直してくれたならば、ありがたく頂戴します。

    +22

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  • 23. 匿名 2022/11/01(火) 11:22:05 

    なぜか無料でやってくれるのを当たり前だと思ってる人が一定数いるのよね。飲食店のバイトやってたけど、そういう人は大体偉そうに「ちょっと、代えてよ」みたいに言ってくる。

    正直申し訳なさそうに言われたらこっちも快く代替え品作ろうか、と思ったりするけどそんな言い方されたら「なんでやねん」としか思えんのですわ。

    +80

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/01(火) 11:22:26 

    ソフトクリーム売り場のバイトしてたとき、カウンターがあって渡し辛いから子どもの注文でもなるべく一緒にいる大人に渡すようにしてた。
    お母さんに渡そうとしてるのを子どもが自分で貰う!と駄々こねて仕方なく子どもに渡した。
    子どもが自分で受け取ったはいいけど、ホッとしたその瞬間にぶちまけた。
    冷たいしベタベタするし片付け最悪ーと思ってたらそのお母さんに不機嫌な態度を向けられ舌打ちされた。
    作り直してくれないのかよ、的に大袈裟にため息つかれて同じの注文された。
    あんな母親にはなりたくない。

    +102

    -2

  • 25. 匿名 2022/11/01(火) 11:22:33 

    >>5
    すごい人ですね…
    どうなりました?

    +58

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/01(火) 11:22:34 

    店側のマニュアルや厚意次第
    こっちから要求することじゃない

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/01(火) 11:22:56 

    >>13
    そう言う問題じゃない。商品その物じゃなくてその手間や人件費、全てが入ってその値段なんだから作り直すって事は同じ金額だけじゃなく、大げさだけど拭いて片付けてくれた手間賃まであってもいいくらい。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/01(火) 11:23:20 

    某牛丼チェーンで働いてたけど、小さい子がお弁当買いに来て。店出て三歩でこけたときは快く作り直しました(笑)

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2022/11/01(火) 11:23:28 

    >>19
    ポップコーンも何割以上か残ってる状態でこぼしたらくれるよね
    買った直後にぶちまけて貰ったことある
    申し訳無いありがたい

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2022/11/01(火) 11:24:16 

    >>5
    掃除も店の人にさせるのに、、やばすぎ

    +99

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/01(火) 11:24:23 

    普通に考えれば店側の過失じゃないんだから作り直す必要なんてないんだけど、「評判のためのサービス」をどのレベルまでやるかって問題だよね。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/01(火) 11:24:59 

    これは客支払いだよ。
    店は曖昧にしてはダメ!
    客や混乱の為にも。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/01(火) 11:25:08 

    >>5
    自分のミスなのに無償で交換しようなんて凄い人もいるね。恥ずかしくないのかな。

    +87

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/01(火) 11:25:39 

    「自分でこぼしたけど、わざとじゃないんだからもう一回タダでくれよ」
    こんなもん真性のモンスタークレーマーじゃん

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/01(火) 11:26:13 

    そもそも、物落とす奴って頭悪そうだよね

    +9

    -5

  • 36. 匿名 2022/11/01(火) 11:28:11 

    31で3段アイス買った友人
    渡された直後に落ちるレベルでアンバランスだったからああいうのは交換しても良いんじゃないかなと思う
    3段って作る側も大変よね

    +6

    -4

  • 37. 匿名 2022/11/01(火) 11:29:59 

    必要ないし催促するものでもない。
    新しいのに交換してくれなくても当然だと思ってるけど、交換してくれる店は嬉しいよね。
    ぶちまけたことないから分かんないけど。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/01(火) 11:30:14 

    大丈夫です!またお金払います!って言ったけど無償でまた新しいビール出してくれたよ
    フレッシュネスバーガーさんありがとう
    でもそれが当たり前だと思っちゃダメだよね

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/01(火) 11:30:16 

    飲食店じゃないけど、卵買ったお客が受け取った瞬間袋落としちゃって替えてくれよみたいな顔でこっち見られたけど無視して次のお客やったわ

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/01(火) 11:31:19 

    >>1
    お客さんが減るだろうが

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/01(火) 11:31:47 

    >>14
    その場合は大きいの頼んじゃって申し訳ないからじゃないの?

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2022/11/01(火) 11:33:42 

    >>1
    飲食店で仕事してたとき、子どもが購入直後のアイスを落としちゃって、こっちは作り直そうとしたんだけど、一緒にいたお母様が「教育に良くないので結構です」と言って断られたことがあって、賢明だなと思った。

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/01(火) 11:34:03 

    >>14
    アイスコーヒーなら、濃すぎるからちょうどいい濃さのものとかえてほしいんじゃないかな

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/01(火) 11:34:12 

    前にコンビニで働いてたとき
    2回連続でコーヒー落とした人がいて
    こっちが気まづかったな〜。
    カップは無事だから拭いてあげて
    そのまま入れてもらったけど
    そのお客さんも申し訳なさそうで
    逆に可哀相だった。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2022/11/01(火) 11:34:35 

    >>24
    多分だけど、自分の子供に対しての溜め息だと思う。
    そういう子は他でもそんな感じなんだよ。
    言うことを聞かない子供。

    +34

    -8

  • 46. 匿名 2022/11/01(火) 11:37:03 

    コンビニでたくさんカゴ2つで買い物をしてたけだるそうなご婦人。
    自分でエコバッグに入れてるときに卵が割れたらしく、取り替えてもらっていたよ。
    私はできない。

    よこだけど、買う前のお菓子を散々子どもに持たせて、落としたのを、子供がやったことだから、という親もみたことある。

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2022/11/01(火) 11:38:14 

    >>1
    コンビニ店員ですが、コーヒーやカフェラテをセルフで買って出来た後に店を出てすぐに落としたらしく
    わざわざ中に戻って来て「落としちゃったけどダメよね〜」と言いに来た客がいた。
    当たり前だろ、自分のミスなんだから。
    あわよくばただでもう一度貰おうとしてどういう神経してんだよ。
    そのこぼしたコーヒーを片付ける訳でもなく、店員が片付けたんだし。
    サービスを履き違えるな。

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/01(火) 11:38:36 

    >>25
    友人数名と来ていたようで店員さんに声かけている時に止められていました😂もしその人が1人で行っていた場合店員さんが平謝りする事になったんだろうなって考えたらゾッとしました

    +72

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/01(火) 11:38:37 

    20年くらい前に某チェーン店でバイトしてた時、男子高校生がチキンシャカシャカしてたら袋がバリー!って破けて落下したから新しいのあげた。お客その子しかいなかったから内緒ねって言って。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/01(火) 11:42:00 

    >>12
    ほんとこの流れが接客業、この件だくではなくて身近な事柄でも人と人の関係性としてはいいと思う。
    なんか作らなくて良いとか、作れとか…
    がめつい人が増えたからなのか…
    そんな感じのギスギスしていること最近の日本て増えた気がする。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/01(火) 11:42:24 

    >>42
    まったく同じシチュエーションで、「え、こういうのって普通作り直してくれんじゃないの?」って言ってきた毒親がいた笑。結局育ちの問題なのよね

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/01(火) 11:44:40 

    >>9
    昔フードコートでもらった途端にジュース床に落として母親にガチギレされた
    店員さんが笑顔で「大丈夫だよーお姉さんもう1個作れるからねー」って用意してくれた多分無料
    未だに本当に嬉しかったし覚えている
    でも大人になった今、母親はお金払うべきだったと思うし店頭で子供が怒鳴られていて居た堪れなかったのかな…恥ずかしいなって思う

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/01(火) 11:44:51 

    残飯の残り具合いから 判断してもいいと思う 一回はね 許してもいいが、仏の顔も一度まで

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/01(火) 11:45:17 

    >>41
    Lを欲しかったのにRを買って、Lボタンを押して溢れさせたんだよ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/01(火) 11:46:52 

    作り直しは店のサービスなんだけどそれをする店が多いから客が当然と思っちゃう
    そして店が作り直さないと文句いってSNSとかに上げるようになる

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/01(火) 11:47:24 

    >>24
    いやそれは子供に対してのため息と怒りでしょ

    +15

    -10

  • 57. 匿名 2022/11/01(火) 11:47:33 

    子持ちの母親と、50代以上のオッさんは当たり前みたいに作り直させるイメージ。
    この二つの層は、厄介な客が多いって接客やってたら体感してるよ。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/01(火) 11:48:59 

    >>45
    >>56
    我が子の失敗に対しての不機嫌だとしても、それをその場に居合わせた他人の前でやって不快にさせてるなら駄々こねる子どもと同じ事してない?

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2022/11/01(火) 11:49:48 

    >>24
    これは自分の子に大してのため息とイライラした感じなんだよ。
    ちゃんと注文し直してるんだもんね。

    +14

    -5

  • 60. 匿名 2022/11/01(火) 11:50:02 

    ちょい違うかもだけど
    以前行ったカフェで私はAランチを注文。友人も聞いていた。
    出てきたのがBランチだったので「Aをたのんだんですけど」と伝えたら頑なにBっていいましたよね?と言われ、怒っても仕方ないのでBを食べようとしたら「作り直します!」いえ、大丈夫です💦のやり取りを何度かした後、普通にBを食べてました。
    そしたら食べ終える頃にAランチのメインが出てきて😅
    ????
    もうお腹いっぱいですし、と私
    Aって言ったといってたよね?と店の人。訳わからん水掛け論(笑)
    お会計時にはしっかりAランチのメイン分も加算されてました😆
    出されたものを友人と分けて食べたから払いましたよ。もちろん。
    あのお店、まだあるのかな🤣🤣🤣

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2022/11/01(火) 11:51:18 

    映画館でコーヒーとポップコーンを自分の不注意でトレーごとひっくり返してしまって、あー終わった最悪だ…
    と思ってたら偉そうな店員さんが「新しいものお持ちしますね!」って言いに来てくれて感動した
    イ◯ンシネマさんありがとう

    +3

    -6

  • 62. 匿名 2022/11/01(火) 11:53:36 

    アイス屋さんで働いてたことがあって、子供に限り落としちゃっても新しいのを用意してあげてた。
    遠慮もしない、お礼も言わない親の多いこと。当然かのように無言で受け取っていく。

    まともな人は「えっ、すみません、お代払います!!」とか言ってくれる。もちろん貰わないけど。


    私は当時大学生だったけど、こんな親にはならないようにしようと思っていたよ。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/01(火) 11:54:37 

    >>24
    私も我が子にたいしてのため息かと思った。24様は、この母親が我が子を怒鳴りつけたうえで、店員さんにへりくだった態度で「同じ物をお願いいたします」と言いながら千円出せば満足だったわけ?あなたも商品落とした親子にイラッとして無愛想に接客したんだから一緒だよ。

    +8

    -25

  • 64. 匿名 2022/11/01(火) 11:55:17 

    >>9
    そう、ご厚意なんだよね。
    前にカフェランチしてた時にスープこぼしてしまった。
    店員さんがおしぼり持って駆けつけてくれて「新しいスープご用意しますね」って言ってくれた。わたしは「いいです、大丈夫です」って断ったけど持ってきてくれた。
    帰りにお会計のとき、店員さんがヤケドとスカートの汚れを心配してくれて本当に申し訳なかった。
    スープ代を払おううとしたけど払わせてもらえなかった。
    お釣りの500円、そこにあった募金箱に入れて店員さんとお互い笑顔になった思い出。

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/01(火) 11:57:36 

    >>20
    そりゃ客が買い取らなければならない事案だよね。
    私もコンビニでラーメン落としちゃって、お店の人は新しいのどうぞと言ってくれたけど、申し訳ないし自分の責任だし商品をダメにしたので買いますと言って買い取ったよ。
    常識だと思ってた。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/01(火) 11:58:34 

    >>63
    そこ?w
    同じ物をお願い致しますじゃなくて、普通の親なら片付けさせてごめんなさいぐらい言わない?

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/01(火) 11:59:17 

    >>5
    やってくれる店もたまにあるからねー
    そういうもんだと思ってるんだろうね

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/01(火) 11:59:25 

    でもこういうので良心的に対応してくれるお店って気持ちいいよね
    教育が行き届いてるのか元々そういう対応を素直にできちゃう人を採用しているのかわからないけどお店の印象は良いよね
    だからといって買う側が横柄な態度に出ていいわけではないのに厚かましい客っているから厄介なんだよね

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2022/11/01(火) 12:00:04 

    >>48
    回りのお友だちが常識ある子達で、その子も恥をかかずに済んで助かりましたね。

    +75

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/01(火) 12:00:40 

    >>66
    ガルガル期だの、子持ちなんだから仕方ないでしょ!ってトピばかりじゃん。
    周りに文句ばかり言ってる母親ばかり。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2022/11/01(火) 12:01:24 

    >>13
    飲食店の原価率は3割前後と言われるけど、ランチに700円の定食を食べるとして、原価210円。原価原価言う人は、210円で自分で定食作って食べればいい。(人件費や光熱費・輸送費・設備費等の諸々のコストを考えたら210円どころじゃないけどね)

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/01(火) 12:02:46 

    >>70
    そう言って荒らしたいんだけでしょ?w
    これは嫌な母親だなーとは思ったけど、子育て中でもほとんどの人は片付けさせてごめんなさいと言ってくれると思うよ。

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2022/11/01(火) 12:05:25 

    >>5
    ついこの間、全く同じケースで作り直してたよ。
    しかも3人分!!

    若い女の子たちが席に着くなりキャーキャーワーワー騒ぎながら写真撮りだして、全員1口も飲まないままガシャーン。
    フラペチーノ3つを床に撒き散らし、第一声が「最悪!汚れた💢」

    3人とも鬼の形相で服を拭き始める。誰一人として床やテーブルは拭かない…
    すぐ店員さんが飛んできて「大丈夫ですか?」とペーパータオルを渡しバッシング開始。ソファ席だからソファももちろんビッチョビチョ。
    女の子たちは「もぉ〜💢最悪💢ほんっと最悪💢」ばかり繰り返し、ついに店員が「すぐにお作り直しますね!」と、新しいフラペチーノを3つ持ってきて席も移動してた。

    私は我が子と一緒にいたんだけど、小2の子供でさえ「ねぇ…あれいいの?自分で落としたんだよ?」と白い目で見てたわ。

    +144

    -5

  • 74. 匿名 2022/11/01(火) 12:08:08 

    前にガルで、買った米をサッカー台でぶちまけたら新しいのに変えてくれなかったと文句言ってる人がいた。頭おかしい。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/01(火) 12:08:11 

    スーパーでもお客様が割った卵は取り替えます

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2022/11/01(火) 12:09:36 

    >>66
    甘いな!片付けます、って言ってティッシュやタオルを出さないと非常識だよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/01(火) 12:11:30 

    だいぶ前だけどふかわりょうがコンビニの100円コーヒーを落としちゃったんだけど、新しいのくれなかったとかでラジオでめっちゃ怒ってた、徹底的に戦うって、あれどうなったんだろう?

    自分が悪いのに、しかも100円なのに、なに言ってんだかって思った

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/01(火) 12:14:12 

    飲み物くらいならしょうがないかとも思うけど、フードコートとかでラーメン運んでる途中落としたら当分立ち直れなそう😅

    まぁ自己責任なのかもだけど…

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/01(火) 12:22:16 

    >>17

    私、卵買う時謝って落としちゃってパックの中で割れたから床は汚れなかったんだけど自分が落としたしと思って新しい卵と一緒に買い取るつもりでレジに持って行ったら店員さんが割れた方は買い取らなくていいですよって言ってくれて、いや申し訳ないから買いますよって言ってもいいですいいですって言ってくれた。それからはずっとそのスーパーで買い物してるよ。優しいお店もあるんだなって感動した。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/01(火) 12:25:19 

    作り直す義務はないよ。でもインターネットのない時代から飲み物をひっくり返すと黙って新しいのを出してくれる喫茶店はあったよ。心から感謝した。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2022/11/01(火) 12:28:08 

    ばばAがソフトクリーム買ってすぐ戻ってきたと思ったら「斜めにしたら落ちちゃったのよ」と再度くれとばかりに言ってきた。しょうがないのでカップタイプにしてやったわ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/01(火) 12:29:47 

    >>5
    フラペチーノ、蓋ついてるよね?
    ぶちまけはしなかったんでしょ?

    +1

    -8

  • 83. 匿名 2022/11/01(火) 12:34:51 

    >>66
    >>63
    63さんよ、その返信はないと思うよ、よく読み返してごらんよ?ケンカ腰でさ。

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2022/11/01(火) 12:37:02 

    >>14
    交換じゃなくて差額分支払いますやろ

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/01(火) 12:37:04 

    >>24
    片付けのお礼とかお手数おかけしてすみませんとかなかったの?
    いるよね。周りに迷惑かけてるのに子どもにイライラして機嫌悪くなってるだけの人。
    スーパーでレジやってたけど、子どもが商品渡さないってごねまくってレジ停滞。
    母親がイライラしながら説得してなんとかレジ通したけど、そのあともずーっとイライラして不機嫌に会計して帰って行った。
    まぁこれは待たされるだけだからたいしたことないと思うけど、勝手にイライラして無言で帰るのって感じ悪いと思う。
    次のお客さんも待ってるのに。
    「すみませんねーもう!うちの子が!」ってひとこと言うだけで違うのにね。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/01(火) 12:37:41 

    >>82
    私も落とした事ありますが蓋付いていても地面に落とした衝撃で外れて半分以上ぶちまけた事あります

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/01(火) 12:39:48 

    息苦しすぎ
    必要か必要じゃないかではなくて
    心遣いの問題だよね
    古き良き日本がどんどん失われていく

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/01(火) 12:43:42 

    >>84
    だよね?だよね!?

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/01(火) 12:49:24 

    >>61
    ポッコーンは原価が安いし そもそもぼったくり価格だからノープロブレムです

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2022/11/01(火) 12:51:37 

    >>17
    10年以上前、子供1才頃でベビーカーに乗せて買い物中にぐずり始めてしまった。慌てて買い物済ませて荷物詰めているときに、暴れる子供の足が当たって買った卵が割れてしまった。店員さんが飛んできて、断ったけれど新しい物と交換してくれた。
    迷惑かけて申し訳ない気持ちと、店員さんの優しさに感謝する気持ち、寝不足でノイローゼ気味でおかしくなってて、泣きながらベビーカー押して帰ったの覚えてる。

    +12

    -3

  • 91. 匿名 2022/11/01(火) 12:56:56 

    マクドは新しいの無料で渡してたな〜

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/01(火) 12:59:26 

    量販店で働いてた時に割った食器を交換しろと言われて、店の方針なので断ったら「タカシ◯ヤは交換してくれた」とか言ってたオッサンいたな。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/01(火) 13:01:10 

    >>64
    いい話風だけどその500円店の利益にならないからドリンクか持ち帰りで何か買ってあげれば良かったのに

    +9

    -4

  • 94. 匿名 2022/11/01(火) 13:04:18 

    理由はどうあれ、

    こぼしてごめんなさい、再度買うので新しいのを作って頂けますか?
    →いいよいいよータダであげるよー

    落としちゃったからぁ〜(タダで頂戴!察して!)
    →意地でも金払ってもらいたい

    と、飲食店の経験の無い私は思う。人の善意を期待したり漬け込む人が増えたよね。希望通りにならないとネットに上げますよ?と半ば恫喝するし。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/01(火) 13:10:23 

    >>73
    馬鹿どもはいずれ自爆するから放っておいてよし。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/01(火) 13:18:01 

    仏映画の「ラ・ブーム」を思い出した。
    主人公の母親が、夫の浮気相手が経営している香水の専門店に客として乗り込む(相手は妻の顔を知らない) 香水瓶を手に取りわざと落として割る。
    「ごめんなさい、弁償するわ」
    「結構です。お気になさらず」ニッコリ
    2本目も落として割る
    「あらーごめんなさい」
    「大丈夫です。お気になさらず」顔はひきつる
    (細かい言い回しはうろ覚えだけど大体このようなやり取りをした)

    フランスでも客に弁償を求めないのだと意外だった。1本目はともかく2本目も許すとは。フランス人はケチではっきり自己主張する性質と聞いていたので。
    この後の展開はぜひ本編を観てほしい。スッキリするから。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/01(火) 13:21:55 

    >>48
    25です。
    そうなんですね!
    一緒にいたのが常識ある友達で良かった!

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/01(火) 13:26:48 

    >>79
    割りとスーパーはそんな対応するって決まってるとこが
    多いらしいね。
    でも買い取りますって私も言うな。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/01(火) 13:29:22 

    子供がバン屋さんのトングやパンをいじたおして落としたものとかも
    平気な面して新しいものに交換させたりなんだったら落としたの平気で元の位置にもどして新しいのとったりする母親いるよ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/01(火) 13:47:58 

    店員の落ち度じゃない限りは新しいの買うのが普通だと思う

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/01(火) 13:50:59 

    >>13
    その原価知ったところでよ原価分売ったとてなんの商売にもならないの
    じゃあロスした最低限の原価分の利益出すにはあと何本売ればいいんだよ?

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2022/11/01(火) 14:00:36 

    >>73
    お子さんはいい子に育ってますね!
    彼女たちも、まともな親に育ててもらえなかったある意味被害者、なのかな?

    +47

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/01(火) 14:02:50 

    >>21
    落ちたパン食べるやばい奴って思われてそうw

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2022/11/01(火) 14:14:23 

    スーパーの惣菜で働いてた時自分の目の前でコロッケ落としたお客さんいて、すぐに片付けお客さんに新しいコロッケお出ししたら裏で先輩おばに落としたのは自分の責任だから買わせないとだめってめちゃ怒られた。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/01(火) 15:19:09 

    >>73
    途中まではふむふむと読んでいたけれど、小2の子どもの件で嘘松臭が

    +8

    -6

  • 106. 匿名 2022/11/01(火) 15:44:36 

    代金を払ったら
    落とした、壊したは客側の責任だよね?
    無料取り替えっておかしいよね
    (支払い前でも、客本人が落としたのなら、客の責任だと思うけど、私が情も無いオンナなのか?)

    スーパーで働いているけれど
    お客様がサッカー台で袋に詰め替えているときに、卵を落として割っても
    本人からの申告があれば、うちのスーパーは無料で取り替えてる
    いつも、腑に落ちないけど店のルールなので申告があれば取り替えてる

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/01(火) 16:19:56 

    >>99
    あるある。
    「すみませーん、これ落ちたんですけど」としれっと言ってくる奴には
    「勝手には落ちねーよ、落としたんだろ」ってイラっとするけど
    「すみません、落としてしまって。買いますので空容器だけください」と言ってくれると
    「わざとじゃないしいいよー」と片付けてしまう。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/01(火) 16:34:06 

    日本なら、新しいのを準備してくれる。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/01(火) 16:47:39 

    無料といわれても払うでしょ日本人なら

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/01(火) 18:03:08 

    自分が落としたならお金払って再度購入するよ。でも前に喫茶店で飲む前のジュースを子供が溢してしまったときは店員さんが無料で作りなおしてくれた。平謝りして払う意思を示したけど大丈夫ですよって言ってくれた。お店によるのかもだけど。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/01(火) 18:03:13 

    >>33
    落とした瞬間を店員が見ていて申し出てくれたならまだしも、自分から「落としたから作り直して」って言う人がいることにびっくりだ…

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/01(火) 18:06:25 

    >>12
    私もサーティワンで作りなおしてくれた。
    子どもに渡した瞬間落としちゃって…。
    見ていた店員さんが新しいの作って持ってきてくれた。
    支払いますって何度も言ったんだけど、大丈夫ですよ~って。
    本当に申し訳なかったわ…。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/01(火) 18:52:27 

    >>104
    今後はただでさえ原価上昇してるんで出さないほうが身のためだと思う。先輩が正しい。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/01(火) 18:54:15 

    >>57
    40代以上の女性も案外それやるよ…

    みんな金ねんだわ、なんだと思うよ笑

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/01(火) 19:00:36 

    >>68
    雇い主が補填は絶対許すな!って教育してるのかもしれないし。
    教育が行き届くって言っても雇い主の思想はそれぞれなわけだし。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/01(火) 19:03:59 

    >>14
    セルフなくせば解決

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/01(火) 19:28:26 

    スーパーのサッカー台で袋詰めしてたおばさん、店内で落とした卵を店員さんが回収して新しい卵を渡してあげてたお店あったなぁ。また買いますので‼︎って断ってたけどお店側は どうぞどうぞって。

    そこまでやる必要ないと思うけど、すごいなって思う。

    一方、お隣のダイ◯ーで花瓶割ったおばさんもいたけどそれは買わされてたなー笑
    まぁそれが普通なんだろうけど。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/01(火) 20:31:58 

    小西ひろゆきを思い出した

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/01(火) 20:57:07 

    >>12
    お店側が善意でやってくれた分は、いいと思うよ。
    またこの店に来ようって思ってくれたら、それでいいと思う。
    今回は客側が無料で作り直して、って言うとそれは違うって話かも。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/01(火) 21:29:50 

    >>1
    映画館も作り直してくれるね

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/02(水) 00:07:37 

    >>17
    スーパーで会計終わって袋詰めしてる時他の商品が当たって台から落ちてグチャグチャにしてしまったケーキを店員さんが素早く拾って交換してくれた
    お金払おうとしても大丈夫ですよの一点張りだったから
    その時は有難く交換して頂いたけど本来は自分のミスだから新しいの買い直しだよね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/02(水) 00:11:17 

    たまにいるよね無料でよこせの人
    私接客業だからたまに お客さんから
    それ系のグチ聞かされる。

    子どもが一口も食べてないお子様ランチのハンバーグ落とした
    店員呼んだら拾って掃除して終わりだった
    一口も食べないのに新しいのくれても良くない?
    不親切な店だった。

    ケーキ屋さんで子どもが買う前の商品落として
    買い取らされた!!二度と行かないわ。
    ※パン屋も聞いた事ある

    他人だし ただのお客さんだから
    えー大変でしたね、ショックですね、えー優しくない店ですね~、と話合わせてるけど
    心の中では こいつヤバ目だから気を付けよ。と
    肝に銘じて仕事してる。


    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/02(水) 00:15:20 

    >>18
    店側の好意を申し訳なく思わないで
    当然な顔する人多い

    一緒にされたくないよね

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/02(水) 00:53:33 

    自分でこぼしたくせに無償で作り直してあげても「ありがとう」の一言も言わない客結構いるよ!
    むしろこぼれるような容器に入れてる方が悪い!くらいの態度とられる
    内心めっちゃイラついてるわ!

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/02(水) 01:40:48 

    落とすにも色々あるよね
    店員さんがしっかりお皿に乗っけてくれたのにお客様の失敗で落としたってパターンと
    店員さんがお皿の端にバランス悪く盛り付けてて、今にも落ちそうな状態で渡して・・・案の定落としちゃった・・・ってパターン

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/02(水) 08:53:15 

    さっきまさにありました
    大失敗です!
    セブンイレブンでコアイスーヒー買って蓋占めるときに手が滑りました。ブラックコーヒーで良かった
    朝のバタバタした時間にミスをして迷惑かけました。
    自分で掃除してきた。何年も毎日通う馴染みの店だから。
    で、また新しいの買いました。次は蓋を閉めなかった
    ごちそうさま
    自分のミスのときは自分で払うのは当たり前ではないでしょうか

    +0

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