ガールズちゃんねる

BGMやアナウンスをなくし…1日限定の「音のない水族館」 きっかけは「大きな音が苦手」“聴覚過敏”小2男児の思い 北海道小樽市

104コメント2022/11/01(火) 15:52

  • 1. 匿名 2022/11/01(火) 00:11:32 

    BGMやアナウンスをなくし…1日限定の「音のない水族館」 きっかけは「大きな音が苦手」“聴覚過敏”小2男児の思い 北海道小樽市 | TBS NEWS DIG
    BGMやアナウンスをなくし…1日限定の「音のない水族館」 きっかけは「大きな音が苦手」“聴覚過敏”小2男児の思い 北海道小樽市 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    1日、北海道小樽市で開かれた「音のない水族館」。BGMやアナウンスなど、スピーカーを使ったすべての音を流さないこの取り組みは、ある男の子がきっかけで実現しました。


    啓太くんは知的障害を伴う自閉症スペクトラムで、特性のひとつに「聴覚過敏」があります。啓太くんはスピーカーの大きな音が響く空間が苦手で、大好きなイルカショーも実際の会場では見ることが出来ませんでした。

    啓太くんの話を聞いたおたる水族館が考えたのが「音のない水族館」でした。

    ショーでは飼育員は一言もしゃべりません。「耳をすませてみてください」「次はジャンプします」。突然の音や動きに驚かないよう、事前にパネルで伝えます。

    +214

    -30

  • 2. 匿名 2022/11/01(火) 00:12:30 

    これはいいね!
    確かにショーのBGMとかアナウンスってうるさい笑

    +521

    -26

  • 3. 匿名 2022/11/01(火) 00:12:36 

    あらあら

    +9

    -7

  • 4. 匿名 2022/11/01(火) 00:12:41 

    動物たちも大きな音は嫌だろうね

    +397

    -3

  • 5. 匿名 2022/11/01(火) 00:12:44 

    サイレントアクアリウム🐬

    +56

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/01(火) 00:13:07 

    仕事中の周囲の騒音は大変です。 独り言を言う人に囲まれていて、みんな大声で操作しているので気が狂いそうです。隣の人は一日中「やべぇ」とか「んんんんんんん!」とタイピング音がうるさく、ペンを置くと捨ててしまい、一日中カチャカチャ音が聞こえてきます。

    +6

    -58

  • 7. 匿名 2022/11/01(火) 00:13:18 

    >>4
    分かる
    うるせぇよな

    +149

    -6

  • 8. 匿名 2022/11/01(火) 00:13:25 

    昔のアメリカの映画みたいで素敵

    +40

    -2

  • 9. 匿名 2022/11/01(火) 00:14:40 

    代わりに小さい子供の泣き声が響き渡るとかやめてね

    +48

    -58

  • 10. 匿名 2022/11/01(火) 00:15:01 

    貸し切りじゃないなら他の客にも歓声を上げないようにしてもらったのかな?

    +98

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/01(火) 00:15:43 

    やたら大きい音楽かけがちだよね

    +143

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/01(火) 00:15:54 

    >>6
    そんなあなたは何一つ音は立ててないのですか?

    +15

    -7

  • 13. 匿名 2022/11/01(火) 00:16:56 

    ガキ使のサイレント図書館みたい

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2022/11/01(火) 00:17:27 

    >>11
    今やどこもショーといえば音楽との融合なんだろうね
    花火だって昔は音楽なんてなかったのに
    あれはあれで楽しいのかもしれないけど風情はないなあと思う

    +183

    -3

  • 15. 匿名 2022/11/01(火) 00:18:03 

    >>1
    素晴らしい!
    私も軽めではあるけど聴覚過敏だから静かにしてくれたらと思う場面が多々ある。
    音が多過ぎるんだよ

    +151

    -11

  • 16. 匿名 2022/11/01(火) 00:18:48 

    >>6
    急にズレてる自分語りをする人ってなにかしらの障害なんだろうか?すごく不思議。

    +85

    -4

  • 17. 匿名 2022/11/01(火) 00:19:19 

    >>2
    アドベンチャーワールドのお姉様達のショーたるや驚いたWWW
    イルカよりお姉様たちWWW

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/01(火) 00:19:40 

    月1でお願いします

    +16

    -3

  • 19. 匿名 2022/11/01(火) 00:20:09 

    >>16
    >みんな大声で操作しているので
    >隣の人は一日中「やべぇ」とか「んんんんんんん!」と
    タイピング音がうるさく、
    >ペンを置くと捨ててしまい、


    言葉の意味もよく分からない。

    +74

    -2

  • 20. 匿名 2022/11/01(火) 00:20:41 

    緊急な放送、迷子の連絡はどうするのかな?

    +4

    -10

  • 21. 匿名 2022/11/01(火) 00:20:42 

    >>16
    いるよね、たまに。
    でも時にはそれに大量のプラスがついていたりしてガルチャンの謎

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/01(火) 00:20:54 

    >>10
    スピーカーの大きな音が苦手とあるから、スピーカーを通さない歓声なら大丈夫じゃないかな?
    頭に響き渡るような声じゃないし。

    +91

    -5

  • 23. 匿名 2022/11/01(火) 00:21:34 

    イルカショーが売りの水族館に行ったら、やたら音楽がガンガン大きくてプロジェクションマッピングも合わせてて、混乱した様子(素人目)で一生懸命係員さんの指示を見てるイルカを眺めてて微妙な気持ちになった
    芸をさせるのは仕方ないとしても、のびのびした姿を見たい

    +66

    -4

  • 24. 匿名 2022/11/01(火) 00:21:52 

    聴覚過敏ではないけど
    排気音が馬鹿デカいバイクや車が近くを通ると不安になる

    +63

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/01(火) 00:22:29 

    >>14
    かけるにしてもボリュームもう少し下げていいんじゃないかなって思うよね
    あれって何で爆音なんだろう?
    ディズニーも爆音だけど他の音が聞こえないようにするためなのかな?

    +77

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/01(火) 00:23:28 

    さっきzeroでもやってた
    こっちは動物園で、休園日にそういう人に楽しんでもらうみたいな試みをしてる
    のんほいパーク
    感覚過敏の人に優しい「クワイエットアワー」音や光を控えめに 動物園、劇場、スポーツ観戦…全国で広がる(東京すくすく) - goo ニュース
    感覚過敏の人に優しい「クワイエットアワー」音や光を控えめに 動物園、劇場、スポーツ観戦…全国で広がる(東京すくすく) - goo ニュースnews.goo.ne.jp

    休園日、楽しそうにゾウの絵を描く花島愛弥さん=愛知県豊橋市の豊橋総合動植物公園で自閉スペクトラム症などで、音や光などに過敏な人たちに向けた工夫が、全国各地の施設...

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/01(火) 00:25:12 

    >>6
    急にどうした
    ここに書かずに会社の人に相談せえ

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/01(火) 00:25:43 

    >>14
    花火の音楽はいらないよ、海外の花火とは文化違うのに。

    +82

    -4

  • 29. 匿名 2022/11/01(火) 00:26:25 

    >>4
    音と光のなんたら〜って、あんなの365日やられたら絶対寿命縮むよね
    調教とかも

    種の保全とか言ってるけど絶対建前だと思ってる
    私はショーは嫌いで観ない

    +85

    -2

  • 30. 匿名 2022/11/01(火) 00:29:43 

    >>17
    今年のアドベンチャーワールドはBGMこそうるさかったけど、スタッフさんたちはコロナ対策のためか一切無言だったよ
    それに合わせた演出もやってた

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/01(火) 00:35:11 

    >>15
    私は聴覚過敏ではないけど、うるさすぎると感じる時もあるよ。
    しょーもない音楽を爆音で流されるのが一番イラつくわ。

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/01(火) 00:35:28 

    >>1
    素敵な話。心が優しくなる。

    +13

    -7

  • 33. 匿名 2022/11/01(火) 00:38:11 

    某球団の地元民だけどチームが絶好調だった時地元スーパーが大音量で音楽流してた
    うるさいを通り越して耳が猛烈に痛い。
    あまりのうるささにいつも引っ付いてお菓子をねだる子供も店の外で待ってると言い出した
    スタッフの顔写真の下に名前と一言書く欄に「○○命」と球団名が書いてあるスタッフが居て
    大音量はコイツのせいかと思った
    その日からそいつの名前は私の中でマスコットキャラクターのカ○プ坊やならぬ
    ドアホ坊やになった

    +3

    -14

  • 34. 匿名 2022/11/01(火) 00:39:05 

    このニュース見たけど、他の小学生の男の子も「イルカの声を初めてちゃんと聞いた」というような事を話していた。
    結構貴重な意見でした。

    +86

    -2

  • 35. 匿名 2022/11/01(火) 00:43:03 

    ショーのBGMが大き過ぎて驚く時あるよねー。

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/01(火) 00:43:44 

    アクアパーク品川
    年パスで平日夜の仕事終わりにしか行かないんだけど急いで行っても入園時間ギリギリにしか行けない
    やっと癒されたと思ったら閉館時間のアナウンス
    イルカショー見て余韻ひたってたら閉館時間のアナウンス
    落ち着かないから控えてほしい

    +1

    -19

  • 37. 匿名 2022/11/01(火) 00:46:36 

    >>4
    本当だね。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/01(火) 00:48:22 

    動物も毎日そうして欲しいよね

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/01(火) 00:50:52 

    子供のころイルカショーの大音量アナウンスで泣いてた

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/01(火) 00:51:54 

    >>14
    花火見上げながら、会話するのが良かったよね😊今じゃ音楽のせいで「えぇー?👂何ー??!」てロマンチックもへったくれもないww

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/01(火) 00:52:48 

    >>36
    閉館のアナウンスは仕方ないでしょ
    時間までに出てもらう為に事前にアナウンスして促すのは当たり前

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/01(火) 00:54:10 

    >>22
    発達障害で聴覚過敏の人は女性や子供の嬌声が特に苦手らしいよ
    甲高いから特に響くんだって

    +33

    -7

  • 43. 匿名 2022/11/01(火) 00:56:01 

    >>9
    それ嫌なら水族館行かない方がいいのでは…?

    +38

    -6

  • 44. 匿名 2022/11/01(火) 00:57:03 

    >>33
    そのスーパー苦情かくコーナーなかったの?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/01(火) 01:05:14 

    >>14
    曲に合わせた花火演出の良さがわからない

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2022/11/01(火) 01:08:25 

    >>42
    そこまで過敏なら貸し切りにするしかないよね。
    どうしたって小さな子は意味わからず声上げてしまうし、それを抑えるのは無理だもの。

    +44

    -3

  • 47. 匿名 2022/11/01(火) 01:09:50 

    おたる水族館の言うことを聞かないペンギンショー大好き
    面白すぎて定期的にYouTubeで見てる
    いつか行ってみたいな

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/01(火) 01:12:16 

    動物達のために普段から過剰な音と光はやめて

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/01(火) 02:07:57 

    >>4
    うるさいしめんどくさいなぁって思ってるよね。
    食べ物くれるからやるけどさーって感じだよね。
    人とコミニュケーション取れるとはいえ、肉体労働だもんね。

    +25

    -3

  • 50. 匿名 2022/11/01(火) 02:26:15 

    マスク着用のお願いを〜
    感染拡大防止のため〜
    のアナウンスもうざいからもうやめて欲しい
    貼り紙も貼りすぎて気持ち悪いよ

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/01(火) 03:12:16 

    >>46
    「するしかない」ってなんであなたが決めるの?

    +2

    -24

  • 52. 匿名 2022/11/01(火) 03:49:20 

    >>51
    え?横だけどじゃーどうするの?
    他に方法ある?一般客に(子供に)声を出すなと?

    その障害の子と同じように小さい子たちもどうしようない事ってあるから、折り合いつかないなら貸切にするしかな無くない?

    おたる水族館は小さいからすごい!って思ってついあげる声すら響きますからね。

    +26

    -4

  • 53. 匿名 2022/11/01(火) 03:51:20 

    >>18
    確かにそうだよね。この子以外の子もなんなら普通に大きな音楽苦手な人いるからそんな日が通常にあるなら選択肢広がるし。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/01(火) 04:24:58 

    良い事だよね。素直に優しい世界で、こういうの好きだわ。

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2022/11/01(火) 04:25:34 

    >>52
    この子の親が貸し切りにしてほしいって言ってるの?
    泣き声がしんどいから一切聞こえないようにしてほしいっていう要望出したの?

    その要望を通そうとしているなら貸切しかないけど、別にその家族が望んでるかどうかはわからないでしょ
    苦手というだけで無音にしてほしいとまではかかれてない
    ガル民の勝手な思い込み

    +4

    -16

  • 56. 匿名 2022/11/01(火) 05:08:33 

    >>55

    ええぇ?wあなた方が思い込み凄くない?
    別にこの子がそう言ったなんて流れじゃないでしょ

    この子の家族がそう言ったかどうかは知らないけど(寧ろ関係ない)
    42が書いてるような「もしも」拍手や歓声まで敏感にダメな子なら貸切にするしかないねーってだけの事でしょ。

    んで、例えばそういう敏感な子の場合貸切にする以外に方法あんのか?って聞いてるんですが。
    読解力ないと大変ですね

    +25

    -3

  • 57. 匿名 2022/11/01(火) 05:51:25 

    なんで少数派に合わせるの?

    +2

    -7

  • 58. 匿名 2022/11/01(火) 06:25:14 

    うるさいものだと思って受け入れてたけど、そういう静かな日があるなら私も行きたい

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/01(火) 06:27:51 

    近所のユニクロも音がデカすぎで長居できない。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2022/11/01(火) 06:28:30 

    >>19
    なんか、Google翻訳とかなのかな?と思った

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2022/11/01(火) 06:35:23 

    優しい…泣

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2022/11/01(火) 06:35:58 

    >>57
    多数派は絶対に正解ではないから。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2022/11/01(火) 06:41:39 

    >>57
    実際は動物にとっても無音の方が健康に良い。
    節電にもなるしメリットもある。
    個人的には飼育員さんの話を聞きたい派だから放送ほ好きだけど静かな水族館もロマンティックだから行ってみたいな。静かな日も放送がある日も両方あって良いと思う。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2022/11/01(火) 06:50:41 

    障害者に合わせるのは違うと思うけど、まぁ1日限定ならいいんじゃないかな

    +5

    -5

  • 65. 匿名 2022/11/01(火) 07:09:06 

    >>5
    聴覚過敏の子のためだけじゃなくても、面白い取り組みだなと思うね。月1くらいであっても面白いんじゃないかな。

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2022/11/01(火) 07:09:30 

    >>7
    なんかあなた、かっこいいわ。

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2022/11/01(火) 07:45:23 

    貴族かよ

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/01(火) 07:48:05 

    >>1
    とても素敵なお話だけど、同じような障害児ママが真似して他の水族館や公共施設で真似して、断られたら文句言いそうだよね…

    +3

    -6

  • 69. 匿名 2022/11/01(火) 07:50:18 

    >>44
    書く時間も惜しい程早く退店したかったんです笑
    シリーズが終わったんで又訪ねてパネル見たら書いて有りました
    ここ何年も成績イマイチなんで店内は静かなもんです

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2022/11/01(火) 07:52:51 

    水族館に限らず、ショー系のお姉さんのキンキン声しんどいよね。やたら「はぁーい」て言うやつ(笑)

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2022/11/01(火) 07:52:51 

    私ちょっと聴覚過敏だから、飲食店のBGMが結構苦手
    もうちょっと音量落としてもらえればゆっくり食事できるのになぁと思う

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2022/11/01(火) 07:53:08 

    >>7
    あれっ?
    イルカかスナメリが書き込んでる?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/01(火) 07:55:46 

    >>19
    今流行の
    繊細さんとかかも?

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2022/11/01(火) 07:57:39 

    >>1
    海外なんかでは、自閉症のお子さんのいるご家族のために、普段よりも一時間早く開店して少しでもゆったりとBGMのない静かな店内で買い物をしてもらう取り組みをする店もあると聞いたことがある。もちろん直接需要があったからなんだろうけど、困っている人を助ける姿勢は素敵だなと思った。

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2022/11/01(火) 08:03:48 

    >>1
    昨日のニュースzeroでも見た😊
    音小さくしたり、照明を落とす時間帯設けたりする所も有るんだって😃

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2022/11/01(火) 08:08:40 

    >>6
    隣の人のタイピング音が「やべぇ」「んんんんんん」って鳴ってるみたいな分譲で笑う

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/01(火) 08:12:10 

    ニシンの群れが見もの
    あとは何もなし

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/01(火) 08:21:38 

    >>29
    まず、ショーって時点で「ん?」と思ってしまう
    餌でつりながら調教するんだよ?おかしいよね
    だから、ショーは苦手

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2022/11/01(火) 08:26:03 

    優しい水族館だね。うちも自分の子供が聴覚過敏だから行けない場所が多すぎて参ってる。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/01(火) 08:26:38 

    うちの子も軽度の感覚過敏。うるさいって耳塞ぐ。私もうるさいの苦手だから静かなのいいなー

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2022/11/01(火) 08:42:19 

    >>2
    名古屋港水族館のショー、うるせええ!って思ったw
    盛り上がるっちゃ盛り上がるんだろけど、落ち着いたショーも見たい
    動物たちの泳ぐ音や跳ねる音、水音がしっかり聞けるような
    実際自然の中で動物と出会ったとしたら、自然の音しかないんだもん
    より本物に近い音が聞きたい

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2022/11/01(火) 08:45:02 

    >>14
    ピュ〜〜………


    ドーーーーン




    バラバラバラバラ…

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2022/11/01(火) 08:48:08 

    >>36
    トンデモクレーマーでわろた
    こういうのがあちこちで文句言ってるのか

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2022/11/01(火) 08:50:26 

    >>43
    水族館も動物園も別に子供だけの所じゃない。大人だって水族館に行きたいときだってあるし水族館に限らず子供や人付き合いでうるさいとこ行きたくないけど行かないといけないときもある。
    むしろここ20年程の親子こそ子供口実に相手に我慢して貰ったりルール変えてもらうばかりで頭使わないで家や学校などの自分の家族だけ子供だけの場所とそれ以外の公共の場の分別を全然わけれてないし躾てないじゃん。
    大人もキャッキャッうるさい人、無駄に声がデカイという自覚がない人いるからどこまで静かにできるかわからないけど月に1、2回程度静かに観賞したい向けに大人限定入館デーとか音楽を流さない、流しても小さく環境音程度に抑えて会話を控えて観賞する日ってのを設けてもいいと思う。

    +6

    -8

  • 85. 匿名 2022/11/01(火) 09:04:32 

    >>2
    急に音がピタっと止まってショーのお姉さんがマイクで救急車呼んでください!って叫んでびっくりした。
    熱中症で顔面蒼白で倒れた人がいたみたい。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/01(火) 09:19:22 

    いろんな人がいるから時間帯で分けたり日にちで分けたりしてもいいのかもね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/01(火) 09:22:18 

    >>20
    それはアナウンスするでしょう。
    分別がつかない?

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2022/11/01(火) 09:23:59 

    プロ野球がコロナで無観客試合やってたとき、選手の声やグローブにボールが入る音、滑り込む音なんかが聞こえて、あれはあれでよかったんだよな
    この取り組みは聴覚過敏の人意外にも嬉しいと思う

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2022/11/01(火) 09:36:04 

    うるさい音は動物たちに影響ないのかな…
    これ気に極力抑えてほしいよね

    調教して、ショーする動物が昔から苦手というか可哀想
    自由に暮らしたいだろうね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/01(火) 09:37:24 

    >>24
    わかる。生卵投げつけたくなるわ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/01(火) 09:42:37 

    >>71
    個人店なら、流す曲は店主の好み?
    店の雰囲気と合ってない曲を流してる
    お店、ありますね。

    ゆうせん?

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2022/11/01(火) 10:19:11 

    >>10
    歓声は上がってたよ。
    敷地は大きいけど施設は小さな水族館だから
    トドの所以外はスピーカーなくても大丈夫そう。
    やる気のないペンギンショーほんと面白いから
    今回の事で見に行く人が増えたら嬉しいし
    TVでやってないけどやる気がなくてメンバーが
    集まらないし途中でみんな帰ってしまって
    ショーが終了しちゃうペンギンのお散歩も
    ぜひ見てもらいたい。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2022/11/01(火) 10:29:26 

    >>88
    投手が投げた玉がキャッチャーミットに
    入った時の音。
    迫力あった。
    捕手も上手く取らないと良い音が出ない。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/01(火) 10:33:00 

    うちも知的なしの自閉スペクトラムだけど聴覚過敏があるから休日の公園とか外出とかほんとできない。本人は遊びたいのに。学校でもイヤーマフしてるけど、それでもしんどいみたい。聴覚過敏あるから楽しいはずの場所が苦痛だったりする、だからこの水族館みたいに限定的にでもやってくれたらすごい嬉しいだろうなぁ。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2022/11/01(火) 10:34:53 

    >>64
    障害がある人にあわせるわけではなく、障害がある人も楽しめる日が1日くらいあってもいいと思う。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2022/11/01(火) 11:23:22 

    このようなイベントがあってもいいと思います。ホームページ等で事前に告知してあれば、その日を狙って遊びに行く人もいれば逆に避けて行くことも出来ますからね。
    みんなが楽しめる水族館はいいと思います。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2022/11/01(火) 11:37:17 

    昨日ニュースでこの映像見たけど
    とても良かった
    イルカの色んな動きや音に集中出来てよく観察できる気がした
    これからは、それでも音声で説明を聞きたい人にはイヤホンとか利用して聞けるとか選択肢が色々あっても良いなと感じたよ

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2022/11/01(火) 12:02:29 

    >>1
    ASMR 好みだわ〜

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/01(火) 12:24:02 

    >>45
    地元の大きな花火大会は数年前から、光と音楽の融合をテーマにしちゃってるけど、音楽もだけど光もいらない。純粋に真っ暗な空に花火の光だけを楽しみたい。しかも観光客増えすぎて、年々地元民を締め出していってるし。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2022/11/01(火) 12:30:24 

    毎日の防災放送がうるさすぎておかしくなりそう
    重大なこと以外放送しないでほしい

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2022/11/01(火) 13:02:46 

    >>78
    調教には苦痛なく健康管理や治療するために必要なこともあります。
    それを利用して分かりやすく生態を学べんでもらうようにするのがショーの目的でもあります。
    餌で釣りながらとおっしゃいますが、犬猫と違い、褒められることがご褒美になる動物は少ないです。
    動物にとっての一番のご褒美は食べ物です。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/01(火) 15:08:18 

    >>90
    腐ってるやつね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/01(火) 15:26:21 

    >>56
    今はノイズキャンセリングが色々出てるからそれでいくらか助かってる聴覚過敏の人もいるみたい。
    それでも完全に防げる訳じゃないし個人差もあるからまだ辛い人はいるかもしれないね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/01(火) 15:52:45 

    疲れてんのかな。
    優しい世界に涙出たわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。