ガールズちゃんねる

美容師が教える、「オシャレが苦手」な人はやめるべき“意外な髪型”〈定番のヘアスタイルに思えるが…〉

201コメント2022/11/10(木) 15:39

  • 1. 匿名 2022/10/30(日) 15:32:39 

    美容師が教える、「オシャレが苦手」な人はやめるべき“意外な髪型”〈定番のヘアスタイルに思えるが…〉 | 文春オンライン
    美容師が教える、「オシャレが苦手」な人はやめるべき“意外な髪型”〈定番のヘアスタイルに思えるが…〉 | 文春オンラインbunshun.jp

    今回は、美容師の私が「お洒落に疎いんだよね」という人におすすめしないヘアスタイル(レディース部門)をご紹介します。


    …ずばり「黒髪のロングヘア」です

    ・スーパーロングは難しい3つの理由

    (1)毎日のお手入れが大変

    (2)全身のバランスが難しい

     理由は、成人は身体の大きさに個人差はあっても、頭のサイズはあまり変わらないからです。

     図を見ると低身長さんの髪の毛は、身体の大きさに対して、頭や髪の横幅が広く見えているはずです。そのため、スーパーロングは低身長さんであるほど横に広がって見えやすくなり、バランスが悪く見えてしまいます。

    (3)「何もしてない感じ」に見えやすい

     長く伸ばす過程で髪の毛はダメージを負い、特にダメージの蓄積した毛先は、バサバサしているように見えやすくなります。すると髪の毛から「清潔感」が失われ、“だらしない”印象に見えてしまいます。つまり、「何もしてない感じ」に見えやすいのです。

    +127

    -21

  • 2. 匿名 2022/10/30(日) 15:33:32 

    後ろから見たら有村架純そっくりと言われて髪だけは褒められます
    前から見たら顔面は大久保さんですw

    +321

    -23

  • 3. 匿名 2022/10/30(日) 15:33:33 

    意外ではない

    +225

    -3

  • 4. 匿名 2022/10/30(日) 15:33:49 

    仲間由紀恵にはなれないもんね

    +308

    -2

  • 5. 匿名 2022/10/30(日) 15:34:15 

    >>2
    有村架純に黒髪のイメージ無い

    +255

    -3

  • 6. 匿名 2022/10/30(日) 15:34:23 

    ただ手入れだけすれば最高にイケてる髪型だよ
    さらつやさえ維持できればかなり美人にみえる

    +11

    -45

  • 7. 匿名 2022/10/30(日) 15:34:23 

    広瀬すずは短い方が似合うね

    +289

    -8

  • 8. 匿名 2022/10/30(日) 15:34:57 

    黒髪ロングはボリューム少なめのツヤツヤストレートじゃないと大概汚らしくなる

    +389

    -8

  • 9. 匿名 2022/10/30(日) 15:34:58 

    毛量がたっぷり毛先まであるなら良いけど、薄毛で毛先の毛量全然ないスーパーロング見ててきつい。

    +266

    -5

  • 10. 匿名 2022/10/30(日) 15:35:14 

    髪が茶色いとボサっとしててもこなれ感に見えるよね
    真っ黒だとただのボサボサ

    +9

    -31

  • 11. 匿名 2022/10/30(日) 15:35:22 

    >>1
    超ロングの黒髪モデルさん、すごいケア大変そうだった

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/30(日) 15:35:23 

    >>2
    有村架純の後ろ姿ってイメージない。
    長澤まさみみたいなスタイルの話ならわかるけど、かすみちゃんって後ろ綺麗だっけ。

    +144

    -3

  • 13. 匿名 2022/10/30(日) 15:35:24 

    ななおの髪、キレイだよね。

    +187

    -10

  • 14. 匿名 2022/10/30(日) 15:35:31 

    >>1
    ヘアアレンジ苦手だからボブにしたらすごく楽で良い。

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/30(日) 15:35:51 

    洗ったりブラッシングのお手入れが大変そうだから単純にズボラな自分には無理だ

    +84

    -2

  • 16. 匿名 2022/10/30(日) 15:35:54 

    >>2
    有村架純の後ろ姿って、似てると言うほど特徴ある?

    +178

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/30(日) 15:35:56 

    >>1
    小雪と仲間由紀恵さんの黒髪が綺麗

    +11

    -3

  • 18. 匿名 2022/10/30(日) 15:36:28 

    レッドクリフのリンチーリンは美しかった

    +20

    -4

  • 19. 匿名 2022/10/30(日) 15:36:41 

    「何もしてない感じ」に見えやすい

    的確

    +160

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/30(日) 15:37:01 

    >>1
    黒髪ロングってモサいイメージしかない
    実際ダサい人が多いし(笑)
    ロングも手入れされてたり、アレンジしてる分にはキレイだよ。
    ボサボサでただ長いだけなら短いほうがマシ。

    +116

    -36

  • 21. 匿名 2022/10/30(日) 15:37:03 

    >>6
    それは単にあなたの好みだよね

    +9

    -10

  • 22. 匿名 2022/10/30(日) 15:37:07 

    映画陰陽師の夏川結衣が黒髪似合い過ぎてた

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/30(日) 15:37:31 

    >>16
    無いよね

    ハチ張ってるとか?

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/30(日) 15:37:53 

    >>6
    髪ツヤッツヤでスーパーロングな一般人って顔残念な人多いイメージある。

    +168

    -16

  • 25. 匿名 2022/10/30(日) 15:37:59 

    >>19
    実際綺麗に見せるの大変だよね

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/30(日) 15:38:11 

    >>9
    高確率でチリチリで毛先パヤパヤ

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/30(日) 15:38:20 

    椿オイルでケアしてます

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2022/10/30(日) 15:38:26 

    >>7
    そもそもロングヘアを見たことない
    伸ばしててもミディアムぐらい

    +34

    -4

  • 29. 匿名 2022/10/30(日) 15:38:45 

    ショートもむずいよ

    +55

    -2

  • 30. 匿名 2022/10/30(日) 15:38:46 

    ロングだったけど、子供が出来てからはベリーショートになった 髪を乾かす時間がもったいない

    +10

    -4

  • 31. 匿名 2022/10/30(日) 15:38:54 

    一個下のトピとタイムリー。すごい偶然

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/30(日) 15:38:59 

    ロングの人って髪で顔とか体型、服とか色々誤魔化してる感じある

    +16

    -12

  • 33. 匿名 2022/10/30(日) 15:39:25 

    職場に60才くらいで前髪ないロングの人がいた。多分若い時からその髪型。でも年取るとそれはやっぱりキツイなあって思った。なんか信者っぽくなる。

    +151

    -6

  • 34. 匿名 2022/10/30(日) 15:39:27 

    平安ヘアーだから?

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/30(日) 15:39:34 

    近所にいる。オバサンのスーパーロング。
    ツヤ皆無で美容室何年行ってない?感の、毛先不揃いで腰までの侍みたいな真っ黒のポニテ。たまにおろしてる時はホラーだよ。

    +79

    -2

  • 36. 匿名 2022/10/30(日) 15:40:00 

    >>20
    黒髪ロングでヘアアレンジしてる人が一番ダサいと思うけど。
    オタク向きのアイドルみたいなイメージしかない。
    黒髪ロングにするならしっかり手入れしてそのままおろしてメイクに気を使った方がいい。

    +6

    -43

  • 37. 匿名 2022/10/30(日) 15:40:05 

    産後髪が一部うねり出して見窄らしく見えたんだけど、縮毛かけたらサラツヤになってよかった。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/30(日) 15:40:09 

    >>24
    仲間由紀恵さんと比較されるからかな

    +22

    -4

  • 39. 匿名 2022/10/30(日) 15:40:15 

    >>18
    あれはどんな髪型でも美しいやろ

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/30(日) 15:40:31 

    静電気すごそう

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/30(日) 15:40:43 

    人を選ぶよね。
    顔がうすい人だと、平安みが増す。
    美容師が教える、「オシャレが苦手」な人はやめるべき“意外な髪型”〈定番のヘアスタイルに思えるが…〉

    +136

    -3

  • 42. 匿名 2022/10/30(日) 15:40:53 

    >>30
    分かるわ
    解放されるよね

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2022/10/30(日) 15:40:58 

    >>1
    黒髪のスーパーロングって、なんか「変わってる人」「変わってると思われたい人」「変な思想がある人」「自分の姿が客観的に見られない人」「職場などのマナーをわからない人」だと思ってる

    +46

    -41

  • 44. 匿名 2022/10/30(日) 15:42:05 

    そりゃ女優さんは毎日ケアにかけるお金も時間も違うからね

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/30(日) 15:42:08 

    >>36
    黒髪ロングはそのままなのに美しいという理想があるからハードルが高いよね
    富永愛さんとかかな?

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2022/10/30(日) 15:42:10 

    >>43
    この人はこの人で、すっごいうるさいお局なんだろうなと文章からわかる。

    +114

    -5

  • 47. 匿名 2022/10/30(日) 15:42:20 

    芸能人もたまに残念な時がある
    オイルっぽかったり、アホ毛出てたり

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/30(日) 15:42:30 

    たまに男性でもいるよね

    びっくりするくらい髪の毛綺麗なスーパーロング

    恰好は、オタクっぽい人が多いけど

    +37

    -3

  • 49. 匿名 2022/10/30(日) 15:43:16 

    土屋太鳳や仲間由紀恵は逆にワンレンのロング以外似合わないイメージ
    美容師が教える、「オシャレが苦手」な人はやめるべき“意外な髪型”〈定番のヘアスタイルに思えるが…〉

    +188

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/30(日) 15:43:18 

    思った以上にお洒落に無頓着な人へのアドバイスだった

    +23

    -3

  • 51. 匿名 2022/10/30(日) 15:43:25 

    >>43
    そうかな?三浦瑠璃だっけ?あの人のせいかな
    長身で似合ってたら神々しいけど、ちょっと癖あるときついかも

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/30(日) 15:43:31 

    >>1
    美容師だけど、頭の大きさは結構個人差あるよ。
    勿論身長にもよる。

    確かに身長高くないのに頭が大きい人とか逆に身長高いのに頭小さい人もいる。
    しかも顔の大きさとは比例しないんだよね。
    顔が大きくても頭は小さい人もいる。

    あと、身長低くて頭も顔も小さくて体も華奢な人はショートにすると子供みたいになる。
    ロングの方がバランスいい人もいるよ。
    髪質にもよるけど。
    一概には言えないと思う。

    +104

    -3

  • 53. 匿名 2022/10/30(日) 15:44:06 

    >>7
    わかる!
    長いと大人っぽくなるけど個性なくなるよね
    広瀬すずは前髪ありのボブが1番似合うし、可愛さ倍増する
    美容師が教える、「オシャレが苦手」な人はやめるべき“意外な髪型”〈定番のヘアスタイルに思えるが…〉

    +123

    -8

  • 54. 匿名 2022/10/30(日) 15:44:24 

    まったく意外じゃなかった
    そもそも黒髪ロングの人なんて滅多に見ないし

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/30(日) 15:44:31 

    >>1
    仲間由紀恵さん

    小雪さん

    そしてジャンル違いで三浦瑠璃

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/30(日) 15:44:53 

    大陸系の遺伝子の人って、綺麗なロングなイメージある

    日本人は、黒髪でも色素が赤っぽいし
    乾燥してモサモサしがちよね

    +21

    -5

  • 57. 匿名 2022/10/30(日) 15:45:06 

    黒髪ロングの人って意志強いよね。
    冠婚葬祭出る時も頑なに結ばないで来る人たまにいる。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/30(日) 15:45:10 

    >>53
    あー何か変な感じ

    +20

    -15

  • 59. 匿名 2022/10/30(日) 15:45:26 

    黒髪ロングはカラーしないしカットの頻度も少ないから儲からない

    +76

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/30(日) 15:45:29 

    >>36
    アイドルなら一般人よりちゃんとアレンジしてるのに
    それを一般人に当てはめるって…

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2022/10/30(日) 15:45:33 

    >>16
    コメ主が上手いこと言おうとして失敗したんだと思うw

    +46

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/30(日) 15:45:56 

    >>56
    中国人の黒髪ロングは覇気がある感じする
    美人に限るけど

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2022/10/30(日) 15:46:11 

    >>24
    むしろ美人じゃないと引き立たないよね

    +59

    -1

  • 64. 匿名 2022/10/30(日) 15:46:28 

    >>53
    我が強そうに見えるね

    +13

    -12

  • 65. 匿名 2022/10/30(日) 15:47:46 

    >>2
    私は髪は菜々緒だけど顔ハリセンボンのハルカ

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2022/10/30(日) 15:47:49 

    >>9
    たぶん美容院にあまり行ってないんだろうな〜って感じの先細りになってるロングはきつい。せめて毛先は揃えてほしい。

    +87

    -4

  • 67. 匿名 2022/10/30(日) 15:48:41 

    >>60
    アイドルだから一般人だからとかじゃなくてセンスとしてダサいって話してるのに文盲すぎて引く

    +0

    -7

  • 68. 匿名 2022/10/30(日) 15:49:08 

    綺麗な黒髪ロングを維持できている人がいたけど、月に2回は美容院でトリートメントするって言ってたな

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/30(日) 15:49:23 

    >>57
    小高い式場でのガーデンウエディングで、海風が強かったんだけど
    ヘアスタイルがずっと荒ぶった貞子状態だった人いたわ

    テーブルとか活けられた花とかに髪の毛がまき散らされてて
    やだーやだーって悲鳴あげてて、大変そうだったよ

    +31

    -2

  • 70. 匿名 2022/10/30(日) 15:49:31 

    >>16
    有村架純ちゃんってレイヤーすごい入ってる暗め茶髪のロングのイメージ。

    +42

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/30(日) 15:49:53 

    >>8
    毛量が多くてパサパサだと貞子になるもんね

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2022/10/30(日) 15:50:23 

    >>2
    有村架純ってしなやかな美髪のイメージない
    1本1本がしっかりしてそうで扱いづらそうな髪だなっていつも思う

    +64

    -2

  • 73. 匿名 2022/10/30(日) 15:50:47 

    >>49
    土屋太鳳は髪の長さ云々より、顔が大人顔だから前髪が似合わないタイプっぽい。

    +75

    -1

  • 74. 匿名 2022/10/30(日) 15:51:38 

    >>2
    あたしオリヴィアハッセーって言われたことある!

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2022/10/30(日) 15:52:09 

    汚く見えるのは論外として、
    何もしてない感じはダメなの?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/30(日) 15:52:20 

    >>66
    多分デザインじゃない感じのまばらで毛先10センチぐらいスッカスカで服の色透けてる人いたけど、美容院いくお金ないから伸ばしてるのかなって思った

    +29

    -2

  • 77. 匿名 2022/10/30(日) 15:53:37 

    >>1
    黒髪ストレートロングは美容師が儲からないから徹底してdisるよね
    美容師ってアリアナグランデはdisらないね
    スーパーロングとか極論持ち出すのがいかにも低学歴だわ
    茶髪巻髪から黒髪ストレートロングにしたらナンパ増えたけど?
    艶さえあれば何でもいいんだよ

    +77

    -12

  • 78. 匿名 2022/10/30(日) 15:53:54 

    >>36
    あなたはオシャレじゃなさそう
    そのイメージがダサいもん

    +32

    -2

  • 79. 匿名 2022/10/30(日) 15:53:55 

    >>24
    髪のケアは、顔立ち関係なく頑張れば結果がそれなりに出るうえに、満足度も高くない?髪だけでも美しい方が良いに決まってるー
    私は髪キレイに保てる人羨ましい。

    +44

    -3

  • 80. 匿名 2022/10/30(日) 15:54:31 

    >>19
    実際何もしてない。おしゃれじゃないが故に黒髪ロングに勝手になってる私。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/30(日) 15:55:33 

    太った人でスーパーロング黒髪をよく見るんだけど
    視線をそらすため?

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/30(日) 15:57:33 

    ロングは好きだかお手入れは苦手
    自分の性格に合った髪型て難しいよね
    その上似合うかどうかと言う、客観的目線を持たないといかんし

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2022/10/30(日) 15:57:34 

    いやいや、ハイトーンカラーしてバサバサになってる人よりいいと思うよ。
    ハイトーンカラーは、よほどおしゃれに決めてないとくたびれた人に見える。

    +41

    -4

  • 84. 匿名 2022/10/30(日) 15:58:33 

    ロングの毛先が不ぞろいな人は嫌だけどね。〇〇ハウスのCMの人とか。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/30(日) 15:58:35 

    髪が黒くて長い女は敵視されるらしい
    そういう女の人を排除しようとする人いて本当怖い

    +45

    -1

  • 86. 匿名 2022/10/30(日) 15:58:48 

    >>24
    茶髪の巻き髪みたいに雰囲気でいい感じにカバーできる要素が黒髪ロングにはほぼないからね。
    顔の良し悪しがダイレクトに出てしまうから、一般人なんてただでさえ普通かそれ以下の顔が多いのにそれが悪い方に際立ってしまうからそういう印象になるんだろうね。

    +56

    -1

  • 87. 匿名 2022/10/30(日) 15:59:03 

    >>74
    髪型が思い浮かばない。てか布施明の顔しか浮かばない。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/30(日) 15:59:10 

    黒髪ロングはなんか自我とか思想が強そうなイメージで近寄りたくない

    +1

    -11

  • 89. 匿名 2022/10/30(日) 15:59:27 

    ロングはバランス悪くなりがちだし、
    合わせるファッションも結構選ぶ。
    バランス気をつけないと全体のイメージ野暮ったくなりがちだよね

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/30(日) 15:59:51 

    >>19
    ロングほど手入れ大変よね。まめにトリートメントとカットしてる髪とただ伸びた髪は見ればわかる。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/30(日) 16:02:06 

    30代以上の黒髪ロング前髪なしって
    海外帰りの人が好きな髪型よねw
    大体ちょっと変わった人が多い

    +2

    -15

  • 92. 匿名 2022/10/30(日) 16:03:10 

    指図するんじゃねぇ、、、

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/30(日) 16:03:16 

    >>7
    長澤まさみもショートの方が好き!
    美容師が教える、「オシャレが苦手」な人はやめるべき“意外な髪型”〈定番のヘアスタイルに思えるが…〉

    +88

    -5

  • 94. 匿名 2022/10/30(日) 16:03:52 

    >>18
    この人普通の写真だと綺麗っちゃ綺麗だけど特別印象に残らないのにレッドクリフはハマり役だったのか、絶世の美女って感じだった

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/30(日) 16:04:31 

    >>2
    顔、大久保さん似ならいいじゃん。
    芸能界でもトップクラスの美人さんだし

    +0

    -10

  • 96. 匿名 2022/10/30(日) 16:05:22 

    >>6偏見だけどスーパーロングの人って服とか不思議なセンスの人が多いよね。おしゃれな人ってごく一部だと思う。

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2022/10/30(日) 16:06:29 

    美容師は染めてもらった方がお金とれるからそう言うだろうね。

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2022/10/30(日) 16:06:56 

    黒髪ロングの低身長は小学生みたい

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/30(日) 16:07:26 

    週2トリートメント、夏場は紫外線もあるから毛先は毎日トリートメント、風呂上がりオイルつけて乾かして、クリームつける
    ショートもボブも、こしがありすぎてすごく膨らんで似合わないからいくら中年のロングはいたい言われても背中上くらいの長さはキープしてる
    一度すごく傷んでばっさりせざるを得なかったから、かなり気をつけてる

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/30(日) 16:07:44 

    >>95
    変わった美観だね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/30(日) 16:09:30 

    黒髪ロングヘアって、お金かけて手入れもきちんとしても女の怨念ねっとりこもってます!みたいになるだけな気がする。

    +15

    -8

  • 102. 匿名 2022/10/30(日) 16:09:44 

    >>49
    武井咲も同じタイプかも
    ショートは見た事ないけど前髪あり似合わないよね
    多分ショートよりロングが似合いそう

    +53

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/30(日) 16:09:54 

    >>16
    可愛いって意味じゃない?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/30(日) 16:10:17 

    >>70
    顔の輪郭を覆うような感じの顔周りにレイヤー入ってるイメージだよね。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/30(日) 16:10:28 

    >>16
    瓢箪が膨らんだみたいな髪型?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/30(日) 16:12:39 

    昔オウムの女性信者が皆黒髪ロングだった
    芸能人じゃないから仕方ないと思いつつ、きちんと手入れしてないっぽかったから全体的にパサついて毛先はしょぼしょぼになってた
    あれで黒髪ロングは手入れしないと余計に見窄らしくなる、女の容姿を老けて見せると学んだよ

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/30(日) 16:14:11 

    美容師が教える、「オシャレが苦手」な人はやめるべき“意外な髪型”〈定番のヘアスタイルに思えるが…〉

    +86

    -2

  • 108. 匿名 2022/10/30(日) 16:14:15 

    黒髪ロングは生まれ持った髪質が相当キレイな美髪か、定期的に縮毛矯正かけられる財力がないと無理な髪型だと思う

    +55

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/30(日) 16:16:01 

    >>13
    菜々緒は本当はくせ毛(かなりの天パー)で苦労してるって言ってた

    +54

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/30(日) 16:16:12 

    まぁ黒髪ロングヘアが主流になると美容師の商売上がったりだもんねw

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/30(日) 16:16:18 

    >>52
    小柄で華奢で頭も顔も小さい人がショートだと子供に見えるって私のことかも、、笑
    ロングまではいかなくてもある程度長さあった方がいいんだよね。
    高校の時、ショートだったけど小学生に見える!って言われたし。
    顔タイプがフレッシュだし、色白でもなかったからと思うけど。

    +13

    -5

  • 112. 匿名 2022/10/30(日) 16:16:52 

    >>61
    プラス狙いで嘘の自虐を言った可能性あるね

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2022/10/30(日) 16:17:04 

    伸ばしてる、じゃなくて、ただ切ってないだけ黒髪ロングの人なんて、ぱっと見分かるよ。そういう人は服も靴も何もかもきまってないから。そういう意味ではトータルバランス最高だと思う。

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/30(日) 16:20:30 

    >>43
    スーパーロング位になると結んでても長いなーってわかるからね。おろしてたらなおさらだし、スーパーロングをおろしてできる仕事ってそもそも限られてる気がする。美容師さんでさえもあまり長いと仕事のとき邪魔そうだし。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/30(日) 16:23:40 

    >>56
    同じ東アジアなのに大陸系の人の黒髪って日本人と一味違うよね。もちろん日本人の黒髪もきれいだけどさ。

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2022/10/30(日) 16:27:12 

    多毛すぎ&微妙なうねりがあるのでショートにすればハート型になり、ボブにすれば言うことを聞かない一部が毛束になって自由に動き出す
    ロングにしてアレンジしながら纏めるのという毎日に落ち着いてる
    伸びるのも早すぎてすぐにプリンになるからカラーリングもやめた
    三つ編みすると綱だよ

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/30(日) 16:27:56 

    >>16
    髪型服装で、有村架純系統に見えるってことは?
    有村架純そっくりは確かにおかしいね
    嘘松

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2022/10/30(日) 16:29:08 

    >>8
    若い頃は硬い、多い、くせ毛の三重苦だから
    ロングにしようとも思ったこともない。

    現在はプラス白髪で4重苦なもんで
    ロングヘア体験しないまま人生終わる笑

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/30(日) 16:30:20 

    >>24
    美人であろうイメージを勝手に持ってしまって、期待値爆上がりからの顔を見て……で残念に思っちゃうんだよね
    完全に自分の思い込みのせいで黒髪ロングの人悪いことなんもないのに

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/30(日) 16:31:51 

    >>33
    前の職場に前髪パッツンの黒髪ロングの60歳くらいの細身の人がいた。やはり信者みたいな感じだった。

    +32

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/30(日) 16:33:05 

    >>1
    よっぽど美人でお手入れしてないとみんなオウム真理教の信者みたいになるのが黒髪ロングの難点

    +30

    -1

  • 122. 匿名 2022/10/30(日) 16:33:22 

    >>2
    おもんな

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/30(日) 16:33:43 

    でも短いと毎月美容院行かないと自分では手に負えないくらい大変なことになるよね
    ズボラだからロング縮毛矯正で2ヶ月に1回通ってる

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/30(日) 16:33:49 

    >>24
    髪の毛だけ『安室ちゃん』の同僚いるけど、
    顔は『北斗晶』の人いる。

    +32

    -2

  • 125. 匿名 2022/10/30(日) 16:34:13 

    黒髪ロングで森ガールや綿の服着ると大抵の人が新興宗教っぽいムードかもし出す。だが単発でバンダナ巻いても自然派ぽくなるから難しい

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2022/10/30(日) 16:34:19 

    小柄な子の黒髪ロングってお人形さんみたいでかわいいと思うけどな。もちろんお手入れされた髪限定だけど。

    +30

    -1

  • 127. 匿名 2022/10/30(日) 16:36:03 

    >>2
    有村架純って顔まわりレイヤーってかシャギーみたいなの入れて特徴あるけど後ろはそんなに特徴なくない?
    後ろ姿有村架純って全然イメージ沸かないわ
    後ろ姿Perfumeかしゆかならわかるけど

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/30(日) 16:37:09 

    >>1
    黒髪ロングって私やん。
    汚く見えるのか。ごめん。

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2022/10/30(日) 16:37:42 

    ヘアドネしようとしてるのかもしれないし、事情も知らないでやめるべきとか他人が言うものじゃないよ。

    +35

    -1

  • 130. 匿名 2022/10/30(日) 16:38:27 

    >>41
    でもこの人だと雰囲気あってオシャレな感じ。

    +72

    -2

  • 131. 匿名 2022/10/30(日) 16:41:27 

    >>1
    おしゃれの苦手得意じゃない。生まれ持った髪質に恵まれたか、ストレートパーマか、のどちらか片方でしかないぞ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/30(日) 16:48:06 

    >>126
    『最後から二番目の恋』の時の佐津川愛美は可愛かった。ちっちゃくて金太郎感もキュート。
    美容師が教える、「オシャレが苦手」な人はやめるべき“意外な髪型”〈定番のヘアスタイルに思えるが…〉

    +5

    -18

  • 133. 匿名 2022/10/30(日) 16:53:23 

    >>53
    長いとお姉さんに似てるね~ 当たり前だけど

    +42

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/30(日) 16:58:29 

    小柄だけど黒髪ロングだったよ 若い時は
    40代になったら変なウネリ出て来るし白髪染め面倒だしで今ショート
    若い時ロング楽しめて良かったよ

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/30(日) 16:59:55 

    髪に腰がないからロングにしてもなんか似合わないのでいつも纏めてる。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/30(日) 17:01:02 

    確かに低身長さんのロングは独特の雰囲気を醸し出してる。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2022/10/30(日) 17:06:12 

    >>110
    そうかな。
    ロングだとお手入れ必須だしトリートメントとか、癖毛の人なら縮毛矯正、あとカラーリングで変化を付けたり、カット以外の高額メニューの需要がありそうだけど。

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2022/10/30(日) 17:09:12 

    ヘアカラーめんどくさい

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/30(日) 17:12:12 

    >>9
    最近ギャル曽根の髪の毛が気になる。横向くとかわいそうな感じ。薄毛かつ抜けてるんだろうなって髪質。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2022/10/30(日) 17:15:29 

    生えてるだけでありがたいもんだよ
    抗がん剤で2回全抜けした者より

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/30(日) 17:16:48 

    >>68
    カラー代浮くからヘアケアにお金まわせよね!

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/30(日) 17:17:14 

    >>24
    わかる。
    並~ブス、思ったよりオバサンだった人しか見たことない。
    後ろ姿がいい女感あるから顔見たくなるんだよね。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/30(日) 17:26:51 

    50過ぎててぱっつんの黒髪ストレートのロングの人は、なんかオタクっぽかった
    痩せててスタイルよかったらオリエンタルな感じになるんだろうけど…

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/30(日) 17:45:47 

    >>36
    昭和の黒髪ロングのイメージなのかな?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/30(日) 17:47:43 

    >>53
    でもこの写真もめっちゃカワイイ!!

    +64

    -7

  • 146. 匿名 2022/10/30(日) 17:55:50 

    >>24
    今日電車でリカちゃん人形みたいなツヤッツヤの茶髪ストレートロングの子がいて、その人が電車降りる時につい顔も見てしまったけど、顔もすごく可愛い子だったよ。
    モテるんだろうなあ。
    今の若い子髪が綺麗な子多いよね。

    +8

    -9

  • 147. 匿名 2022/10/30(日) 17:58:29 

    >>95
    何言ってんだ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/30(日) 18:09:18 

    ロング好きだけど髪の毛が痩せほとって白髪のうねったロングだけはしたくないと思ってる

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/30(日) 18:46:24 

    白髪出てきたら大変になるよ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/30(日) 18:53:20 

    >>53
    こっちの方が好きかも

    +23

    -4

  • 151. 匿名 2022/10/30(日) 18:58:39 

    >>133
    似てはいるけど、お姉さんの方は顔タイプフェミニンで大人顔だから、ロングの方が似合うのに対して、すずの方は顔タイプアクティブキュートで子供顔だから、ショートボブの方が似合うのはありますね。

    +12

    -2

  • 152. 匿名 2022/10/30(日) 19:03:42 

    >>73>>102>>49
    土屋太鳳や武井咲は顔タイプエレガントの大人顔、仲間由紀恵は顔タイプフェミニンの大人顔、と、大人顔の方は前髪ありより前髪無しのロングが似合う場合が多いですね。

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/30(日) 19:05:27 

    黒髪ロングは頭小さくないと似合わない

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/30(日) 19:21:38 

    >>2
    顔いまいちでも全体の印象とか後姿の印象がいい人っているよね
    特に全体の印象(等身バランス、雰囲気、女っぽさ)がいい人って顔面偏差値40でもモテてる
    後姿だけいい人は単にがっかりされる
    顔いまいち系でもなにげに扱いが違う

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/30(日) 19:27:50 

    黒髪ロングじゃなくてミディアムぐらいだったら低身長でもまだマシ??

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/30(日) 19:35:13 

    >>69
    私ショートボブだけどまあまあ髪セットするからそんな風強いところのガーデンウエディングなんて迷惑だし行きたくないわ。

    +13

    -1

  • 157. 匿名 2022/10/30(日) 19:47:26 

    >>52
    「身長低くて頭も顔も小さくて体も華奢な人はショートにすると子供みたいになる。」というけど、杉咲花はショート、まではいかないけどショートボブが似合うし、これも一概には言えないと思う。

    +10

    -3

  • 158. 匿名 2022/10/30(日) 19:57:03 

    >>1
    このイラスト、背が高い人も低い人も同じ長さで描いてるんだね。
    普通は「髪何センチがスーパーロング」ではなく「その人の腰くらいの長さがスーパーロング」などという認識だと思うので、背が高い人も低い人も全部腰までの長さに統一して描くとかした方がいいんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/30(日) 20:02:14 

    美容師は別にオシャレじゃない
    自営だと髪型だけオシャレな人はいる

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/30(日) 20:18:41 

    スーパーロングのサラサラ艶ストレートに憧れる
    白人の髪の太さと量でアジア人の直毛だったら最高なのに

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/30(日) 20:23:57 

    >>62
    上海のモデルさんを美容院で見たことあるけどすごく背が高くて180くらいかな?雪のように白い肌だった。ウルトラモデルって感じ。
    黒髪のサラサラストレートロングはこまめに整えてケアしなきゃいけないんだなーと思った記憶。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/30(日) 20:53:16 

    >>119
    サングラスの目だけ残念男性とか
    マスクの目だけ美人にもあるあるだね。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/30(日) 21:21:34 

    >>155
    低身長でも頭が小さければロングでいいよ
    アリアナグランデ見てみて
    ドラえもんなら切った方がいいけど

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/30(日) 21:25:07 

    >>159
    小中高でそれぞれ美容師になった同級生いるけど、皆どちらかというとダサい子だったから、美容師のセンスは信用してない
    美容師より身近にいるおしゃれな人にアドバイスしてもらう

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/30(日) 21:27:55 

    >>77
    分かります!
    美容院で暗くしたいって言うとdisられること多い。
    黒髪=ダサいみたいなイメージ持ってる人ばかりで鼻で笑われる。

    +25

    -3

  • 166. 匿名 2022/10/30(日) 21:40:28 

    >>157
    杉咲花ちゃん子供っぽさも残りつつ可愛い感じだから、>>52は当たってるかもよ

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/30(日) 22:10:24 

    >>1
    これは真実ですね。平日は仕事、休日は子供との時間に全振りしてる現在、黒髪ロングヘア。何もしてない感じっていうか、何もしてないですわ。

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2022/10/30(日) 22:26:35 

    >>1
    茶髪嫌いなんだよ、放っといてくれよ(´・ω・`)

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/30(日) 23:30:25 

    >>166
    52さんの言う体型は小柄な芸能人に多そうだけど、似合う長さは人それぞれだと思うんよ。
    例えば、ハシカンや芦田愛菜ならロング、杉咲花ならショートボブ、安達祐実なら普通のボブかショートボブだなぁという感じで。

    似合う髪の長さって、身長や頭の大きさを含め体型だけでは決めきれないよ。
    担当の美容師さんや家族、友達など身近な人に似合うか聞いた方が確実じゃないかね。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/30(日) 23:41:55 

    >>132
    これキュートか?!
    私はどうしても最後まで無理だった
    今も無理
    演技もテレビ向きじゃないし、1人浮いてた

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2022/10/30(日) 23:52:40 

    腰までの黒髪ロングで、明日美容院に行くから毛先だけ整えようと思ってたけど、ボブにする勇気が出ました。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2022/10/31(月) 00:01:48 

    うちの近所にはリアルウスイサチヨさんが
    自転車で走ってます。服装まで似てる。
    いつも結んでないので車輪に髪が絡みそう

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/31(月) 00:16:34 

    ショートにするとこまめに美容院行かなきゃいけない
    ボブだと結べず髪が顔にかかって視界を妨げ邪魔
    染めると定期的に根本プリンをリタッチしないといけない

    てことでずっと前髪なしのワンレン黒髪ロング
    1年に1回ぐらい、1,000円カットで毛先を揃えるだけでいいからこれが一番手間とお金かからない
    寝るとき以外はずっと後ろでひとつに結んでる

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2022/10/31(月) 00:36:00 

    >>126
    板野とかね

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2022/10/31(月) 00:59:18 

    >>1
    まさに低身長で黒髪のロングヘアだわw
    自分の中では仲間由紀恵の気分だったのに、側から見ればこんな悲しい見た目になってるのね…
    髪は綺麗だと褒められることも多くて唯一の自慢だったからなんかショックww

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2022/10/31(月) 01:26:37 

    >>66
    私生まれつき髪には恵まれてて、黒髪サラサラストレートなんだけど、それでもやっぱり毛先は揃えた方が良いよね…ヘアドネーションするために腰まで伸ばしてて、しばらく切ってない。。毛先揃えるのも年に2回とか

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/31(月) 02:02:29 

    >>1
    スーパーロング黒髪の場合
    だ単に、美容室にいくスパンが長くなるからでしょ。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/31(月) 02:28:36 

    美容室に行かないからロングって人、結構多いね
    もれなくまとまりのないバサバサな髪の毛
    ボリュームも下が開きがち
    やはりこまめにカットやカラーに行ってる人は小綺麗

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/31(月) 05:17:45 

    >>53
    こんなに首長く見えるすず初めてだわ

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/31(月) 05:26:59 

    前髪無しロングだけど髪質も顔面も、かが屋賀屋と同じ。
    癖毛で乱反射してツヤ感ないから清潔感が全く感じられない…

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/31(月) 10:00:37 

    >>43
    ジムに週3で通ってるけどスーパーロングのばさばさ毛先チリチリの人が毎回ドライヤー2つ30分占領してるから常識ない人が多いイメージ

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/31(月) 10:28:19 

    >>1
    絵が化粧を覚えた貞子って感じ。
    「わたし意外とイケてる」って言ってる貞子。
    貞子にはこうやって前向きに生きてほしかったな。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/31(月) 12:59:20 

    >>2
    こんな感じですか?
    美容師が教える、「オシャレが苦手」な人はやめるべき“意外な髪型”〈定番のヘアスタイルに思えるが…〉

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/31(月) 13:22:58 

    癖毛で縮毛矯正かけてるんだけど、髪の毛を短くしたり軽くしたりすると重みが無くなると言われ、ずっと黒髪前髪なしのロングです。

    こんなにボロッカスに思われているなんてw
    前髪も作りたいしショートにだってしたいけど、事情があるんだよなぁ···直毛に生まれたかったよ。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/31(月) 14:03:39 

    >>132
    養豚場の娘

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2022/10/31(月) 15:11:14 

    >>18
    それがアキラの嫁なんだもんね凄いよね

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/31(月) 15:21:35 

    美容師ですが普段何もしない、来店頻度も少ない人に限って「おしゃれにして!」と言ってくる
    おしゃれって何かしら自分で手を加えないとならないんだよ
    おしゃれな人は自分でケアきちんとするし、マメに美容院来るし、コテやアイロンを早起きして頑張ってるんだよ

    +3

    -5

  • 188. 匿名 2022/10/31(月) 16:13:33 

    >>109
    それは大変だ…
    癖毛でも頑張ってると親近感湧くわ
    それ以外あまり共通点ないけど

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/31(月) 16:15:57 

    >>184
    矯正するならボブいけそうだけどなぁ
    矯正しないと確かに髪の重みがあった方が良い場合もあるけど…

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/31(月) 16:18:01 

    数年前に原宿でモデルの萬波ユカさんを見かけたのですが、まず目に入ったのがとにかく綺麗な艶のある黒のロングヘアだった。彼女のトレードマークだし、時間とお金かけて本当に丁寧にお手入れしてるんだなというのは伝わってきたんだけど、あまりにもキューティクルツヤツヤでまとまって美しすぎて、海苔みたいでギョッとしてしまった…。ボサボサよりはいいけど、黒髪って難しなあと思ったよ。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/31(月) 19:36:57 

    >>175
    同じでーすw
    私も髪は綺麗と言ってもらえるので調子乗って黒髪ロング。ストレートじゃなくて毛先巻くけど、現実はこうなのかってガックリ…
    それでもせっかくの美点だし、生かして行きましょうよ。
    もう少ししたら2度目のヘアドネに臨みます!

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/01(火) 08:40:34 

    >>12
    確かにスタイルいいも悪いも印象にない。
    けど、芸能人に囲まれていてもスタイルブスなイメージが無いってことはその辺にいたらかなりスタイルいい方なんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/01(火) 08:41:59 

    >>28
    満員電車で隣にいるとだいぶ凹む。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/01(火) 09:19:08 

    >>1
    知ってた

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/01(火) 09:19:30 

    ミチちゃんとか髪綺麗で可愛い

    +0

    -0

  • 196. 名無しの権兵衛 2022/11/01(火) 10:02:11 

    黒髪ロングに加えて、おかっぱ・マッシュルームカットといった前髪ぱっつんの髪型も、定番のようでいて、おしゃれが苦手な人には難易度が高いと感じています。
    こういったレトロな雰囲気を楽しむ髪型にするのなら、お化粧や服装をきちんとしていないと、レトロというよりは、ガチで時代錯誤な人に見えてしまうからです。
    私が髪型だけモダンガール風にしたら、きっと戦前の小学生みたいに見えてしまうだろうなと思っています。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/02(水) 01:06:31 

    かといって短いと広がってしまうのよ。。毛穴付近から盛り上がり癖毛なもんで、ロングの重みでなんとかって感じで。
    といってもセットがままならなくて縛ってばかりだけどね。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/02(水) 23:45:05 

    >>80
    しかも、美容院に行くのがめんどい

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/04(金) 21:12:30 

    >>24
    会社のお局が髪だけはきれいにしているけど正直太っていて短足でロング似合わないし、性格も意地悪で笑い方もガハハと怖い。その人が原因で太った短足ロングヘアの女の人を見かけると避けるまでになってしまった。

    +0

    -0

  • 200. 名無しの権兵衛 2022/11/06(日) 09:38:44 

    >>190 日本人は生まれつき髪が黒い人が多いから、黒髪のロングは定番のようでいて、実は結構主張が強い髪型なんですよね。


    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/10(木) 15:39:10 

    >>77
    ショートを流行らせたいのもそれだよね。マメに美容室行かないと維持できないから。そう考えると美容室に1番お金落とす層って、おばちゃんパーマのばあちゃん達だよね。カット・カラー・パーマでいつ見ても同じ髪型。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。