ガールズちゃんねる

なぜ男子小学生は「トイレでの大便」をバカにするのか…日本人は「潔癖モンスター」と自覚するべきである

183コメント2022/11/17(木) 05:56

  • 1. 匿名 2022/10/28(金) 21:48:25 

    仮に1980年を起点にして考えてみると、この42年の間に日本人の潔癖さや排泄行為を「穢れ」と捉えるような感覚は、急激に過剰になったように思う。

    もはや判断の軸は「公衆衛生」や「美観の保持」といった実利性、合理性の話ではなく、「汚い(と自分が信じて疑わない)モノは見たくない、知りたくない」「自分の価値観に合わないものは絶対に認めない」といった狭量な価値観に基づく感情論であるとか、「本当に汚いかどうか、社会や人体にマイナスの影響があるかどうかではなく、自分が汚いと感じるものはすべて浄化しないと気が済まない」といった神経症的な心性に移ってしまったのではなかろうか。

    (中略)

    私が小学生の頃は「先生トイレ!」と言おうものなら、「私はトイレではない! 授業を聞きなさい!」「まったく……休み時間まで我慢できないの?」などと怒ったり、あきれたりする教師がざらにいた。こうした意識がいまの教育界でどれほど変わったのかはわからないが、子どもの健やかな成長と、排便に対するまっとうな認識を育むために、「排泄は穢れでも、恥ずかしいことでもない」と積極的に話題にしてほしいものだ。

    そうした教育をしっかりと受けた子どもであれば、大人になったとき、バスの乗車中にためらうことなく「トイレに行きたいので、停めてください!」と大きな声で伝えたり、会議中であっても「すみません、もう我慢できません」とトイレに走ったりできるような、排便する自由を主張できる人材になるはずである。
    なぜ男子小学生は「トイレでの大便」をバカにするのか…日本人は「潔癖モンスター」と自覚するべきである 「マスクを外せない」という理由でもある | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    なぜ男子小学生は「トイレでの大便」をバカにするのか…日本人は「潔癖モンスター」と自覚するべきである 「マスクを外せない」という理由でもある | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    日本の男子小学生は「トイレでの大便」をバカにして、はやし立てることがある。ライター・編集者の中川淳一郎さんは「これは排泄行為を恥や穢れのように扱い、忌み嫌っているからだろう。日本人は、清潔であること、無菌であることにとらわれ、いまや『潔癖モンスター』となっている。これは日本人の幸せを損ねているのではないか」という──。


    なぜかトイレって言うの恥ずかしいっていう感じありましたよね。

    +103

    -2

  • 2. 匿名 2022/10/28(金) 21:49:03 

    トイレはしたことない

    +2

    -19

  • 3. 匿名 2022/10/28(金) 21:49:06 

    みんなするのに変な話だよね

    +287

    -0

  • 4. 匿名 2022/10/28(金) 21:49:28 

    男子トイレも個室にしてあげたらいいじゃん。

    +354

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/28(金) 21:49:38 

    アイドルのつもりなんじゃないか?

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2022/10/28(金) 21:49:52 

    クソトピ

    +9

    -8

  • 7. 匿名 2022/10/28(金) 21:50:23 

    普通に好きな人の前でもトイレ〜って言えるな

    +11

    -4

  • 8. 匿名 2022/10/28(金) 21:50:41 

    バカにされるの?うんこしたことないとか?

    +78

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/28(金) 21:50:42 

    「先生、トイレいってきます!」

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2022/10/28(金) 21:50:44 

    そうした教育をしっかりと受けた子どもであれば、大人になったとき、バスの乗車中にためらうことなく「トイレに行きたいので、停めてください!」と大きな声で伝えたり…

    いやいやズレてる。

    +133

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/28(金) 21:50:51 

    男はウンコ1つでもマウント取ってくるからね

    +89

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/28(金) 21:50:51 

    男子は個室入るとうんこってわかるからねえ。小学生ってうんこネタ好きだしなあ。

    +160

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/28(金) 21:51:07 

    アラサーだけどそんなのあった…?
    男子だけでやってたの?

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2022/10/28(金) 21:51:19 

    丸見えな小便器のほうが恥ずかしい
    女子だから知らんけど

    +94

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/28(金) 21:51:20 

    うちの方は皆普通に大してたし誰も何も言わない学校だったわ

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/28(金) 21:51:45 

    クソ意地が悪い男が多いから

    +66

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/28(金) 21:51:48 

    学校で大しただけで虐められる日本

    +72

    -2

  • 18. 匿名 2022/10/28(金) 21:51:53 

    >>1
    子供が1年生で友達とケンカしたことがありました。
    個室入ろうとしたら友達に「女なのかw」ってバカにされて怒った

    そういう事言われたら入りにくいよね。

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/28(金) 21:52:01 

    >>11
    ほんと、「やーいウンコ、ウンコ」っておだつよね。

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2022/10/28(金) 21:52:06 

    トイレに行く事を笑う男子いたけど、うざいって思ってた。
    「じゃあ自分は行かないでよね!」って女子に言われたら泣いたのを今でも忘れられない。
    泣くぐらいならからかったりしなきゃ良いのに。

    +129

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/28(金) 21:52:08 

    今でも覚えてるけど、小学生のとき同級生が授業中におしっこ漏らして騒ぎになったな。女子だったけどさ。トイレってなかなか言いづらいんだよね。

    +67

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/28(金) 21:52:12 

    >>4
    そうだよね。昔から謎だったけどあの小便器のシステムは恥ずかしくないの?覗けば見えるんでしょ?

    +141

    -1

  • 23. 匿名 2022/10/28(金) 21:52:19 

    なぜ男子小学生は「トイレでの大便」をバカにするのか…日本人は「潔癖モンスター」と自覚するべきである

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/28(金) 21:52:28 

    幼稚園から大学までで、学校でしたこと一度も無い
    そういう人多いと思う

    +3

    -11

  • 25. 匿名 2022/10/28(金) 21:52:33 

    トイレになかなか行けない、行きにくいと思うと余計お腹痛くなる

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/28(金) 21:52:42 

    会議中に「すみません。もう我慢できません」は会社の体制にかと思ってしまうわw

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/28(金) 21:53:00 

    独特の男専用のオシッコスペースがあるからだと思う
    男トイレも全部洋式にしてあげて

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/28(金) 21:53:25 

    >>4
    そういう問題ではないんですよ、女さん。
    音が聞こえたら数人トイレに呼んでからかうのが男社会なんですよ。

    +4

    -37

  • 29. 匿名 2022/10/28(金) 21:53:39 

    排泄は皆がしてて、当たり前のことではあるし、そのものを恥じる必要は全然ないけど、大声で人前で口にする話題ではない、と私は思う。
    性行為の話題と同じ。

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/28(金) 21:53:43 

    感覚古くない?
    今の子供ってトイレ気にしないよ

    +43

    -2

  • 31. 匿名 2022/10/28(金) 21:53:51 

    潔癖うんぬんっていうか、幼稚園〜小学生ってうんちだのチ◯コだので一生笑ってるような年だからじゃないの?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/28(金) 21:53:54 

    うちの息子は学校で普通にウンチしてる
    中学生だけど別に何も言われないし、他の生徒も多分してる

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/28(金) 21:54:01 

    >>2
    トイレははしたないことじゃない

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/28(金) 21:54:08 

    >>1
    授業中もトイレできるように席を全部便座にすればいいのにね。こんな簡単な事もできないから日本はダメな国って言われるんだよね

    +4

    -11

  • 35. 匿名 2022/10/28(金) 21:54:14 

    >>1
    何だこいつ。とりあえず批判したいだけって感じで笑える。
    授業中にトイレに行くと先生に怒られるのは、休み時間に遊んでないでそっちも済ませとけって教育だよ。ちゃんと時間分配を考えろってことなんだよ。体調不良でトイレで怒る先生なんていないっての。

    +12

    -4

  • 36. 匿名 2022/10/28(金) 21:54:15 

    うんこ1つで他人の揚げ足を取るのが男

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/28(金) 21:54:22 

    幼稚園に入る前に息子にはうんちしたかったら我慢しないですること、お友達がしてもそれをからかうようなことは絶対言わないこと。みんながすることなんだから何も恥ずかしいことはないって言ったよ。
    男の子だと特に言ったり、言われたりしそうだと思って。

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/28(金) 21:54:24 

    うんこでからかわれたら「お前うんこした事ないのー?w」って言い返すんだよと教えました。漏らすくらいならちゃんとうんこ行きなさいとも。男子のうんこ問題を断ち切りたい!!

    +58

    -1

  • 39. 匿名 2022/10/28(金) 21:54:38 

    うんこ漏らすより良いだろう
    生きている証だぜ?

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/28(金) 21:54:53 

    トイレで💩するのは当たり前

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/28(金) 21:55:06 

    >>1
    そりゃ人間なんだからクソするだろうよ……可愛い見た目の小型犬でさえ臭いクソするんだから……

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/28(金) 21:55:09 

    >>1
    いまの教育界でどれほど変わったのかはわからないが

    じゃぁこんな記事書くなって。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/28(金) 21:55:43 

    このお行儀よくしなければならない現代に、そんな育ちの悪いクソガキは少ないと思うけど。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/28(金) 21:56:38 

    私小学校1年生のとき、しょっちゅうおもらしする子でさ。教室かあトイレまでが遠かったっていうのもあるけど、なぜかしょっちゅう漏らしてたんだよね。いつの間にか治ったけど。今思えば小学校っていうものに慣れなくて漏らしてたんだろうなと思う。

    それがイジメとかにはならなかったけど、授業中にトイレって言うのはなんか憚られたし、揶揄するの良くないよね。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/28(金) 21:56:40 

    普通に学校でウンコしてたけどいじめられなかった
    結局はいじめられっこだから馬鹿にされてるだけでは?

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2022/10/28(金) 21:56:50 

    >>1
    元NMB&AKBの山本彩はテレビで「小学校の頃に学校のトイレで大をしたことはありますか?」という質問(彼女だけではなく他の出演者にも向けた質問だったはず)に対して、堂々と「してました!」って自分から言ってた
    特に気まずそうとかでもなく堂々と

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/28(金) 21:57:12 

    男子小学生って
    人を痛ぶるようなワードめちゃくちゃ言うよね

    あれ性格?家庭環境の問題?

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/28(金) 21:57:22 

    息子がいて小学校入るとき夫婦ですごい心配したんだけど(夫婦とも30代半ばで、これが原因で小学校時代いじめられた男子をどちらも見たことあり)、今の小学生全然大丈夫だった。
    低学年はみんな「う○ちいってくるわー」と言ったり、高学年の今も「腹痛いからトイレ行ってくる」って感じらしい。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/28(金) 21:57:46 

    ウンコ専用は人里離れたトイレ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/28(金) 21:57:47 

    この人、授業中にうんこ行ってバカにされたことを恨んでるのかなぁ。
    いつの時代も子供はうんこ大好きでうんこネタには敏感よ?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/28(金) 21:58:07 

    中国みたいに、仕切りとか無くしてしまえばいいんじゃない。
    うんこしてる姿見るとか普通普通みたいな感覚にして。

    +0

    -5

  • 52. 匿名 2022/10/28(金) 21:58:28 

    音姫は?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/28(金) 21:58:35 

    文化的にいつも他人の音に聞き耳立ててるってことだよね。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/28(金) 21:59:05 

    小学生のころに不思議だったのは
    便器からはみ出して放置されてる、扉の外に落ちてる、トイレの入り口入ったぞうりの上に

    あれは不思議だった

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/28(金) 21:59:23 

    >>28
    何でわかんの?男なの?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/28(金) 21:59:55 

    でも、旦那とか彼氏って別に聞きたくもないのにいちいち「ウンコしてくる」って報告してこん?
    あれ何?何の為にわざわざ知らせてくるの?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/28(金) 22:00:14 

    >>28
    やっぱ男の方が性格クソ多いな

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/28(金) 22:00:50 

    不潔モンスターよりはいいわ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/28(金) 22:01:18 

    >>4
    女子みたいに行列できないように?

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/28(金) 22:01:34 

    >>28
    男って子ども時代クソガキ多いもんね、あー、ヤダヤダ

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/28(金) 22:01:47 

    >>22
    見えるよ
    覗いて「お前でけーwww」ってみんなで話す

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2022/10/28(金) 22:02:45 

    >>14
    うちの方は昔の学校のトイレって入口にドアすらないのに入口が凄く広い構造で男子が小便器に行くのも個室に行くのも廊下から丸見えだったわ
    黒板くらい広い入口だったし謎構造だわ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/28(金) 22:03:21 

    >>28
    そうそう
    そして運動神経いい男子が上によじ登って覗くし、出てきたところを突撃する
    覗かなくてもノックしたり、くっさ!誰かうんこしてる〜w
    ってやるのよ

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/28(金) 22:04:14 

    >>24
    汚いしね

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2022/10/28(金) 22:04:29 

    おそらく私の前の人がうんこした匂いが残っててトイレ出た後に別の人が入った時、私がしたと思われるので恥ずかしいんだけどみんな気にしない?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/28(金) 22:06:02 

    >>63
    普通なら覗いたほうがめちゃくちゃ叩かれるのに

    男だけめちゃくちゃ厳しく教育した方が良さそう

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/28(金) 22:06:03 

    >>29
    あのかわいい清楚な女の子もう○ちするのか〜
    あの美男美女カップルもセ○クスするのか〜

    思うけど言わないのよね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/28(金) 22:06:49 

    プールの授業、トイレって言える感じじゃなかったよね?
    だから、水中でしたたけど。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/28(金) 22:07:22 

    >>11
    あれマウントなの?笑

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/28(金) 22:07:54 

    >>19
    道民の方かしら?「おだつ」懐かしいですwww

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/28(金) 22:08:07 

    >>24
    一度も!?
    膀胱炎になりそう!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/28(金) 22:08:39 

    >>69
    マウントだよ

    見下せるところを四六時中はハイエナのように狙ってる

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2022/10/28(金) 22:08:52 

    >>61
    通常時でもそんなに違うものなんだ?

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2022/10/28(金) 22:09:45 

    >>63
    猿みたい。猿に失礼か。猿のがまだ常識あるわ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/28(金) 22:10:05 

    >>1
    今はそんなことないよね?
    26歳の息子いるけど、息子が小学生の頃はまだウンチでからかう風潮あったらしい。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/28(金) 22:11:16 

    >>19
    おだつって何?

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/28(金) 22:12:21 

    >>1
    昔っから謎だった。なんでトイレで大きい方しただけで恥ずかしいのか。生きてる限り出るものだし、出さないわけにいかないのに。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/28(金) 22:12:22 

    >>47
    性格でしょ
    言ったらウケたで目立ちたがり

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/28(金) 22:13:50 

    >>30
    そうそう。小5の息子がいるけど普通に学校でもするって言ってたし、前に懇談で学校行った時に男の子が「俺ウンコするから先遊んどいてー!」ってトイレ駆け込んでた笑
    周りの子も別にからかったりしてなかったし。

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/28(金) 22:14:08 

    >>56
    ちょっと長く使うし臭くなるから入りたいならば先にどうぞアピールじゃない?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/28(金) 22:15:14 

    小1の時に長時間個室に籠ってる子がいて、みんな「○○ちゃんう○こしてるー!」って騒いでた。
    私もしたかったけど我慢した。
    学校帰り、途中で友達と別れて自宅が見えた瞬間気が緩んで漏らして泣きながら帰ったwww

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/28(金) 22:16:43 

    >>73
    横だけど膨張率が個人差めっちゃ有るから通常時と大して変わらない人も居れば、ちっちゃって思ってもいざって時にはあらあら?!って人も居る

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2022/10/28(金) 22:16:51 

    うちの学校、保健室にトイレあった。たぶん保健室行ってきますを言いやすいし、兼体調悪い人用で

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/28(金) 22:17:17 

    え?うちの小学生の息子は普通に学校のトイレで大便してますよ
    誰も冷やかしたり茶化したりしてない様子でした
    「今、オレ凄いデカいの出たから見てよ~」とかやって笑いとってたり和気あいあいとしてると話してました。

    誰が個室で大便しても意地悪いこと言ったりする人いないし普通に大便する人いると言ってました

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/28(金) 22:17:23 

    >>79
    よこ。それなら良かった。
    早くそういう風に大をしても揶揄われたりしない文化が浸透してほしい

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/28(金) 22:19:12 

    >>24
    そういうもんなの?
    お腹痛くても家まで我慢してたトイレうんち拒否息子が、幼稚園のトイレでうんちできた!って言ってくれてめちゃめちゃ喜んだんだけどみんな我慢出来るもんなの?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/28(金) 22:19:57 

    >>81
    どの世代?
    私はアラサーだけど私もまだそんな文化あったかも。
    学校では絶対う○こしないぞって思ってた。
    大学からトイレ洋式がほとんどだったから出来るようになった🚽

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/28(金) 22:20:59 

    >>10
    うん、極端すぎる。
    現実に実行するのはちょっと違う。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/28(金) 22:22:42 

    小学生男子ってうんことかチンコとかマンコとかシモ大好きだから
    個室入ったら目的バレるし

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/28(金) 22:24:48 

    小2の息子の学校では、個室トイレに入ってる子も結構いるけど誰もからかったりしないらしいよ
    というか誰も別にそんなことに興味無しって感じらしい

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/28(金) 22:27:23 

    てか学校でうんこは遠慮しなよ。なるべく家でやってくるように若い頃は遠慮しなよ。次に入る人のために臭いうんこするな。おじさんやおばさんになったらやってもいいけど若いうちは我慢して他人への配慮を学ぶべき。堂々とうんこしてるんじゃ何も身につかないよ。

    +0

    -10

  • 92. 匿名 2022/10/28(金) 22:29:28 

    >>87
    35です!

    中学生ぐらいからは友達とトイレ行っても普通に「お腹痛いからトイレ籠るし先行っといて~」ってう○こできたけど、小学生の時は何故か周りも学校ではう○こしたらダメな雰囲気だったw

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/28(金) 22:30:59 

    >>91
    はあ?朝平気でも急に体調悪くなった時どうすんのよ。
    学校で大をする人達は好きでしてる訳じゃなく、お腹の調子悪くなったからトイレでしてるんだよ。
    それを揶揄ったりそういう風に批判したりするほうが問題あると思うんだけど。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/28(金) 22:32:10 

    子供にとって潔癖うんぬん関係あるの?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/28(金) 22:32:21 

    >>4
    うちの子の学校個室なんだって。私立だからか?

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/28(金) 22:32:48 

    >>63
    人のトイレを覗くためによじ登るって気持ち悪い
    本当に気持ち悪い
    頭おかしいし異常
    どう教育したらそういう頭のおかしい子供をゼロにできるんだろう

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/28(金) 22:33:20 

    >>81
    その子最低だね。
    うんこしてるのみんなに広めて何したいんだろう。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/28(金) 22:34:04 

    >>24
    確かに私も学校で催したことがない
    会社ではうんこするの最高の気分なんだけどな

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/28(金) 22:36:00 

    >>10
    漏らすよりマシかも

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/28(金) 22:36:19 

    生まれつき胃腸弱い子だって居るから、早く学校で大しても揶揄われたり批判されたりしない世の中になってほしい。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/28(金) 22:36:27 

    >>1
    女子も言う人は言う。
    私の学生時代に、
    「○○さん、う○こをしていたみたい。
    クスクス。」と、何人かの女子生徒が笑い者にしていたのを見た記憶がある。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2022/10/28(金) 22:38:20 

    >>91
    うんこのにおいが嫌ならあなたがトイレを我慢なさい

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/28(金) 22:38:27 

    私も前の会社ではう○こできなかった。
    狭い会社だったし意地悪なおじおばがトイレまで監視してたから。なのでう○こ出そうになったら早退した

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/28(金) 22:38:35 

    >>1
    その癖、うんこドリルとか好きだよねw

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/28(金) 22:40:02 

    そもそもう○こしない人間や動物は居ないのに、生物として当たり前の排泄行為を馬鹿にしたりする人間が居ることが異常だ。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/28(金) 22:40:46 

    うちの田舎の小学校でうんこは一大事だったけど、大阪で育てた息子はみんな普通に平気でする俺もよくすると言ってた
    地域性もあったりする?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/28(金) 22:42:28 

    >>106
    人が少ないと目立ちやすい

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/28(金) 22:43:57 

    >>14
    並んで連れしょんもなかなか開放的なもんだよなんなら一緒に花摘み行ったげよっか😍

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/28(金) 22:44:57 

    >>1
    トピタイおかしくない?
    「トイレでの大便をバカにする」って。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/28(金) 22:45:29 

    >>101
    くだらなすぎて草

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2022/10/28(金) 22:47:11 

    >>1
    うんこお腹に貯めとくより出した方が綺麗
    うんこありなしならない方が綺麗だよと言い聞かせる

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/28(金) 22:48:21 

    >>61
    詳しいね
    男性?

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2022/10/28(金) 22:50:29 

    >>1
    うちの息子、二回も小学校のトイレ、うんちでつまらせちゃって、さぞ恥しかっただろう、からかわれただろうと心配したけど、全然気にせず笑ってた。すごー、と思った。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/28(金) 22:52:48 

    >>20
    言い返すとは思わなかったのでしょう

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/28(金) 22:53:22 

    >>16
    いや、普通にバレた場合女子もそういう男子を馬鹿にしてたでしょ。記憶改竄能力高いんだね

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2022/10/28(金) 22:54:30 

    言う子確かにいたな。小学生の時に自分が休憩時間我慢ならなくて気張って帰ってきたらさっきトイレでうんこの臭いしたんだよねーって言われた。あれを言った子はいつ何時も迫り来る便意、体育の時間とか朝礼とかでしゃがんだらもう出るぞってところにいる物をコントロール出来るのかと。漏らすよりずっといいんだから休憩時間のトイレくらい普通に利用させてくれよ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/28(金) 22:55:51 

    >>112
    うん

    +2

    -6

  • 118. 匿名 2022/10/28(金) 22:59:13 

    今大学生の息子が小学校のときに学校でうんちする?と聞いたら「するよ」と言っていました。
    恥ずかしくないの?と聞いたら「全然。皆してるよ」
    私達の世代だと学校でうんちなんてありえなかったのに、今の子は平気なんだーと思いました。
    地域にもよるのかな?都内です。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/28(金) 23:00:29 

    >>12
    コロコロコミックのギャグ漫画なんてウン○ネタだらけだよね

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/28(金) 23:00:30 

    >>52
    使用したら笑われたよ…
    しかも高校で…

    人と少し違うことすると笑うんだよ😮‍💨

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/28(金) 23:01:31 

    >>18
    そうだよね、家は男だろうが女だろうが大だろうが小だろうが洋式トイレ1つなんだから、全部洋式個室でいいのにね。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/28(金) 23:02:40 

    >>30
    そうだよね。
    うちの息子も小3だけど、普通に学校でするし、友達もしてるって言ってたよ。
    それ聞いて普通にできる環境で安心した。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/28(金) 23:02:52 

    >>14
    男子は恥ずかしくないみたいだよね
    トイレで見た他の男子の大きさを大声で言うし、女子の前で全裸着替えして「見て見て~!」とか言う奴も何人もいたし

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2022/10/28(金) 23:04:14 

    >>106
    腹弱息子で時々授業退出して20分くらいこもっているけど何も言われたことないって。長居するから逆に心配されるって。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/28(金) 23:05:34 

    早くファナモを実現化してくれい!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/28(金) 23:07:23 

    >>10
    ほんっとバカ真面目な教えって罪。
    デリケートな部分だからこそ、嘘も方便を優しく教えたい
    私は月に一度の報告会議中に催したら社内か業者さんから電話があった体で席を外してるし、皆も何らかの理由で良く離席する

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2022/10/28(金) 23:09:18 

    そのうち男子トイレも個室になるよ
    座ってやる人増えてるし
    ジェンダーとかなんとかでさ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/28(金) 23:12:19 

    >>12
    日本人は潔癖ってトピタイあったけど、外国の子どもはウンコネタで笑わないのだろうか、というのが気になった…
    うんことかちんちん言うだけで笑うキッズは日本にしかいないのだろうか
    潔癖とはなんか違う気がすんだけど

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/28(金) 23:14:34 

    >>91
    過敏性腸症候群の人にあやまりなよ、我慢とか無理。若いとか関係無い

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/28(金) 23:20:48 

    >>128
    子どもはわからないけど、大人の女性が友達同士別の個室で話しながらおしっこするって。
    音を恥ずかしがってないよね、全然。
    思わずおならでたらナイスおならw
    みたいなこと隣から言うみたいなイラスト見たことある。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/28(金) 23:21:22 

    小学生のこどもにうんこするとバカにされるの?って聞いたら、はっ?みんなうんこするしされるわけないじゃんだってよ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/28(金) 23:21:23 

    >>1
    うちの子、毎日のように学校で大をしてくるんだが。
    別に誰にも何にも言われてない。
    恵まれているのか?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/28(金) 23:35:20 

    >>18
    その友達だって大するくせに何言ってんだかだよね。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/28(金) 23:37:14 

    >>2
    トイレはしたことないよね。するのは大か小だよねってことかな?

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/28(金) 23:43:18 

    >>129
    あなたの論理展開変だよね、小学生の何人がその病気なんですか?普通に考えてこの流れだと小学生の話してるよね。ズレてること気づいた方がいいよ。もしかして学校でうんこしてたタイプ?

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2022/10/28(金) 23:43:32 

    >>13
    中1の時に教育実習の若い男の先生に男子が
    「先生さっき◯◯◯した?www」
    ってからかっててビックリしたよ
    そっか個室だからバレるんだ、そして笑われるんだ……って

    でも先生は「???何が悪いの?」と返してたけどw

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/28(金) 23:46:12 

    前にどこかで
    「トイレの個室に入ってゆっくり大か小か選べる女性がうらやましい(by男性)」
    っていうコメントを見た

    うーんたしかに

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/28(金) 23:52:47 

    >>130
    音が平気で聞こえるみたいね
    ちょっと品がなくてごめんだけど、“ブリブリッ“も「ああとなりの人は健康だな」と思うとか
    =健康の証だから何とも思わない

    ただ湿ったオ◯ラはちょっと恥ずかしいらしい

    ↑アメリカかカナダの話




    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/29(土) 00:02:11 

    >>19
    からかう奴こそウンコ野郎じゃん
    だって出してないで溜め込んでるんでしょ?
    立派なウンコマン!

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/29(土) 00:12:33 

    >>4
    これで解決だよね◎

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/29(土) 00:29:51 

    男子小学生がバカ揃いなんだよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/29(土) 00:35:15 

    >>12

    毎度個室に入る女子でも大便の時は緊張するのに、
    大便の時しか個室に入らない男児は気の毒だよね。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/29(土) 00:35:42 

    >>12
    潔癖とかじゃなくて、小学生だしうんこネタが好きな年頃だから大便馬鹿にするんだと思ってたよ。
    高校生や大人にもなってうんこいじりしてたらしつこいなぁって思うけど

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/29(土) 00:37:18 

    >>12
    最近知ったんだけど大の列と小の列2列できるんだって。学生は嫌だろうね

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/29(土) 00:44:52 

    排尿音を音姫流して紛らわすとか、女子も繊細よ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/29(土) 01:13:39 

    男とか女とかじゃなくて思春期あるあるじゃないの?普段は友達と一緒にトイレ行ってたけど、大きい方のときは1人でちょっと離れたトイレ行ってたし。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/29(土) 01:18:51 

    >>4>>3
    何の為の学校だよ、教育だよってなるわけでして

    馬鹿にするヤツが馬鹿って小学生に教える方がいい
    個室化に反対するわけじゃないけど、すぐに出来る事でもないしね

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/29(土) 01:22:35 

    男性は同性同人で勝ち抜くだから
    他人が恥をかくようにする
    女子から好かれる為に他人を蹴落とす
    大人になってる証拠なんだ
    だから言われたらもう大人だね
    って言い返す 

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/29(土) 01:39:14 

    >>54
    個室(和式だった)に入ったとたん便器に残された一本グソに遭遇する事がたまにあったけど、不思議な事に、あるのはウンコだけでペーパーは絶対なかったんだよなぁ。
    あれどういう事なんだろう。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/29(土) 01:50:09 

    大学で教えてるけど
    みんな普通に授業中にトイレ行ってきます、って言うよ
    男子も女子も

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2022/10/29(土) 02:05:53 

    >>1
    別に綺麗好きではない
    異常なまでに幼稚なだけ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/29(土) 02:18:51 

    >>126
    どうしても緊急な時はもちろん仕方ないけど、大事な場面とか公共バスとか、考えてから行動取るよね?
    何か大事な場面を便意で堂々と止めていい!(嘘も方便だとしても)てのは違うと思う
    例えば発表会とかで途中で止めるの?そうならないように予防、計画的に動くでしょ?
    下しやすいとかならオムツはくとかさ

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2022/10/29(土) 02:24:37 

    小3の息子の参観行った時
    下の子トイレするから男子トイレ入ったけど
    授業中だったので誰もいません
    個室ひとつしかなかったので
    可哀想だなと思った

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/29(土) 02:37:42 

    何だこの昭和みたいな記事は
    うちの子ものすごくお腹弱いから学校のトイレでしょっちゅう大するらしいけど男女の誰もからかったりしないらしいよ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/29(土) 03:08:34 

    小学校に入る前に外出先でのトイレでの排泄練習はしておいた方が良いと思う
    これくらいできるよね?で済まして練習をしないと、実際には抵抗感があって出来ないままな事もあると思う

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/29(土) 03:32:22 

    高校生の頃に、男子が一つの便器に数人で大便をためて流れなくなって騒ぎになったことがある。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2022/10/29(土) 03:48:21 

    たしかにねー
    みんな毎日排泄してるのに、なんかそれを揶揄するって変だよね
    性的なこともさ
    ぶっちゃけ大人からしたら○ックスなんて特別でもなんでもなくてみんな知ってるじゃん
    子供の頃に思っていたようなすごいことなんて何もそこにないし
    やっぱり大人が変に隠したがるから子供は面白がるのかなって思うよね
    小さい子がうんちとか言ってふざけてもふーんそうなんだぁ、みんなするよねぇ、アリさんでもするよねぇ、くらいにスルーしてればそういうの面白がらなくなるかな

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/29(土) 04:29:02 

    小学生の男なんかうんこちんこで笑うようなバカばっかりだしね

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/29(土) 04:31:57 

    >>1
    やっぱりおならが鬼門なのかも。
    排泄中、個室からブーとかピーとかミ♪とか聞こえたら笑っちゃう。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/29(土) 06:09:26 

    >>159
    男って大人になってもそんな感じで幼稚なのいない?成長が止まってそう。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/29(土) 06:45:51 

    >>10
    教育としては、前もってトイレは済ませておこうって事だと思うけど。バスは停めちゃだめよ。停められたってトイレないし

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/29(土) 07:00:12 

    ちびまる子ちゃんでたまちゃんと一緒にトイレ行ったけど大きい方ができなかったって話あったような気がする

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/29(土) 07:01:31 

    昔々、自分が小学生だった頃は友人が○ンコするのについていって「こんなの出たよ」と言われて、見たりしたのにw
    いじめ気質の子供が増えたからじゃないかな。何かにつけて叩く要因にするような。
    人間だから排泄するの当たり前なのに。

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2022/10/29(土) 07:17:29 

    >>73
    横横の女性だけれど、PBは通常時も膨張時も同じだったよ。親指未満。
    あれって何かの病気なのかしら?
    元彼は高身長だったから背は伸びてるのにあそこは伸びず。でも小さいって言えなかった。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2022/10/29(土) 07:22:47 

    >>4
    今どき座ってするなんて普通のことだしね。息子が隣から覗かれて、サイズ言いふらされてすごい嫌だと言ってた

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2022/10/29(土) 07:25:26 

    小学生どころではない、私が就職した会社、休憩に大した人いじめられてた。
    あの人会社で大してさー、後に入ったけど、くっさいのとか言われてて。
    トイレなんだし仕方ないことだし、臭うのも全種族共通だし。
    今の職場は臭い消しスプレーおいてあるけど、それをしたらしたで、それの匂いで大したんだなてなるから、やっぱり会社ではしづらい…

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2022/10/29(土) 07:50:28 

    >>126
    会議報告中になんで電話あったことがわかるわけ
    意味不明でしょ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/29(土) 07:53:06 

    >>151
    なにそれ偏差値低そう…

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2022/10/29(土) 07:55:01 

    >>6
    うんこだけにね

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2022/10/29(土) 07:59:39 

    >>167
    臭い消しスプレーは私は生理の時もするよ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/29(土) 08:15:26 

    大と小で分かれているっていうのは思春期の子にとってはつらいのかもしれないですね。女子でも大は右の個室、小は左の個室って言われたら使いづらいと思うので。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/29(土) 09:05:58 

    >>136
    変ではない。我慢できるならしたらいいんじゃない?人数多い学校だとして全校で10人くらいはいるよ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/29(土) 11:44:42 

    >>72
    このコメントのほうがよっぽどハイエナのように四六時中狙ってるようにしか見えないけど…

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/29(土) 12:24:13 

    ズレてるのはどう考えても >>136
    本気でヤバいよ

    病気だとしてもそうじゃなくても学校でしたいと思ってる人はほぼいないの

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/29(土) 12:26:50 

    >>28
    男だけじゃないよ。
    私いじめられててお腹壊して籠ってたところ嫌がらせのために覗かれて面白おかしく吹聴されたことある。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/29(土) 14:05:30 

    >>26
    Web会議で我慢したけどもう無理!ってなって着信あるフリしてトイレ行ったw

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/29(土) 16:28:40 

    昔と違って今は弄られる事はないよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/29(土) 20:37:04 

    >>22
    トイレの作りによっては外から後ろ姿が見えるよね。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/29(土) 21:11:57 

    >>101
    中学生の時にお腹痛くなって学校のトイレで大したら、「わー誰か大しとるで〜」と言って女子ヤンキーが15人くらい集まってきた。
    後々にあの女、大したんやで。と噂流されたっけ、、

    その後は中学、高校と大はしないように気をつけてたな〜

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/29(土) 23:23:08 

    >>1
    たぶん、トイトレのために一生懸命「うんち」や「おしっこ」を報告させる訓練をしてたのに、トイトレが終わった途端「うんち」や「おしっこ」を報告しようとするとまるで呪いの呪文でも言ったかのような扱いになるからじゃない?
    そして、厳しく禁じられるから最初は秘密の言葉みたいで面白がるけどだんだんそれが口に出すととても恥ずかしい言葉なんだと感じるようになって、最終的に「うんち」や「おしっこ」に関連付けられる事柄全てをタブー視するようになるんだと思う

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/11(金) 00:47:47 

    >>46
    美人はしてもいい。
    というか、カーストの一軍は許される。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/17(木) 05:56:16 

    「梅毒」はキスやコップからも感染 “患者数”初の1万人超え…治療は「注射1回」で可能に|FNNプライムオンライン
    「梅毒」はキスやコップからも感染 “患者数”初の1万人超え…治療は「注射1回」で可能に|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    性感染症「梅毒」の患者数が、年間を通じて初めて1万人を超えたことがわかった。キスでも感染する強い感染力があり、妊娠中の女性は胎児の「先天梅毒」も危惧される。一方、1回の注射で完治する治療法が、2021年に日本でも承認された。「バラ疹」と呼ばれる、赤茶...


    取ったパンを戻す行為はマナー違反? SNSで賛否両論…店側にとっても悩ましい陳列事情
    取ったパンを戻す行為はマナー違反? SNSで賛否両論…店側にとっても悩ましい陳列事情girlschannel.net

    取ったパンを戻す行為はマナー違反? SNSで賛否両論…店側にとっても悩ましい陳列事情 「パン屋さんで取ったパン戻す人初めて見た‥それはマナー違反過ぎん??」と報告するツイート。袋詰めされていないパンをトングで取ってトレーに置く形式で、5個取って3個を戻して...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。