ガールズちゃんねる

「手は冷たい水で洗え」原発ゼロ達成のために"過酷なお願い"を国民に強いるドイツの異常事態

126コメント2022/11/04(金) 19:49

  • 1. 匿名 2022/10/27(木) 13:00:38 

    「手は冷たい水で洗え」原発ゼロ達成のために
    「手は冷たい水で洗え」原発ゼロ達成のために"過酷なお願い"を国民に強いるドイツの異常事態 このままでは工業国から脱落する日は近い | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    ドイツのブラックアウトに関しては、何を信じて良いかが分からない。電力・送電会社いわく、「広域停電の起こる可能性は少ないが、しかし、絶対にないとは言い切れない」。連邦カタストロフ防護局(Bundesamt für Katastrophenschutz)は、水や非常食の備蓄はもちろんのこと、電気がなくても機能するラジオ、暖房器具、照明などの用意を呼びかけ始めた。 リントナー財相は、「今年の秋冬に、国民がエネルギー危機のせいでお腹をすかせたり、凍えたりすることはない」と保証してくれたが、安心はできない。これは生存に必要な最小限の保証だし、ひょっとするとカラ約束になる可能性もある。…


    国民に「手は冷たい水で洗え」とか、「シャワーの温度を下げろ」とハッパをかけていたハーベック氏だったが、9月末、原発の1基は予定通り年末に止め、残りの2基は電力が逼迫ひっぱくしたときの予備電源として4月まで待機させるとの方針を発表。しかも、原発を止める理由として、「稼働延長してもガスはわずか2%しか節約できないから」と言ったものだから、国民は怒った。「手を水で洗ったほうがガスの節約は多いのか⁈」と。

    今年の4月、発電に使われたガスの割合は、昨年よりも増加したという。だからこそハーベック氏は国民に、「冬を越すためにガスも電気もできる限り節約を」とプレッシャーをかけていたというのに、こと脱原発に関しては、国民が窮乏しようが、経済が崩壊しようが、お構いなしだ。

    +25

    -3

  • 2. 匿名 2022/10/27(木) 13:01:28 

    あかぎれになっちゃう

    +78

    -3

  • 3. 匿名 2022/10/27(木) 13:01:37 

    霜焼けなるわ

    +64

    -0

  • 4. 匿名 2022/10/27(木) 13:02:05 

    むりです

    +46

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/27(木) 13:02:05 

    ドイツに友達いるから聞いてみよ。もう相当寒くなってるはず

    +85

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/27(木) 13:02:16 

    >>1
    屈強なゲルマン族はそのくらい余裕だろ

    +2

    -18

  • 7. 匿名 2022/10/27(木) 13:02:17 

    冬を越すためにって向こうはもう既に日本の真冬ぐらい寒いでしょうに...

    +118

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/27(木) 13:02:27 

    みんなでユニクロのヒートテックを着ることにしようとかなりそう

    +10

    -4

  • 9. 匿名 2022/10/27(木) 13:02:36 

    原発はやっぱりゼロにしないとだめなんかな?

    +32

    -6

  • 10. 匿名 2022/10/27(木) 13:02:47 

    お湯だと皮脂落ちすぎてアカギレになるっけ
    冷たい水のほうがなるんだっけ

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/27(木) 13:02:47 

    お湯で洗う方がカサカサになるらしいからなるべく水で洗ってる

    +35

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/27(木) 13:02:56 

    「シャワーの温度を下げろ」

    風邪ひくわ

    +76

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/27(木) 13:03:14 

    >>5
    日本から貼れるカイロ送ったら喜ばれそう

    +74

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/27(木) 13:03:30 

    ドイツ寒いからかな?
    手は冷たい水でしか洗ったことない
    お湯だと逆に手が荒れやすくなる

    +48

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/27(木) 13:03:31 

    風呂の残り湯で手を洗って濯ぎだけ冷たい水にするとか
    ドイツの人は風呂の残り湯なんて無いか

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/27(木) 13:03:38 

    そういや岸田はいつ原発を稼働するの?

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/27(木) 13:03:57 

    >>9
    グレタさんは原発はクリーンだとか言い始めてたねw

    +71

    -4

  • 19. 匿名 2022/10/27(木) 13:03:57 

    日本なら火力発電で地方なら余裕で賄えるけど

    東京圏は原発ないと無理だろうな
    ってか福島原発って今動いてる?

    震災直後は都内も節電してたけど停まってた頃も別に電力普通に使えてたよね

    +5

    -16

  • 20. 匿名 2022/10/27(木) 13:03:58 

    冬はカサカサでスマホやATMの画面が無視するんです😭

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/27(木) 13:04:15 

    国それぞれに事情がありますわな。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/27(木) 13:04:15 

    ヨーロッパのエネルギー不足も大変だよね
    フランス政府、国をあげての“タートルネック推し”が話題「ヨーロッパ版の“ウォーム・ビズ”になるのでは」
    フランス政府、国をあげての“タートルネック推し”が話題「ヨーロッパ版の“ウォーム・ビズ”になるのでは」girlschannel.net

    フランス政府、国をあげての“タートルネック推し”が話題「ヨーロッパ版の“ウォーム・ビズ”になるのでは」 「要は『社会情勢を受けて、着る服を変えていきましょう』ということ。通常ならば、スーツの下はシャツとネクタイ、あるいはベストが基本的にはヨーロッ...

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/27(木) 13:04:43 

    資源を輸入に頼る日本としては他人事じゃない

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/27(木) 13:05:12 

    >>10

    お湯だと手荒れ肌荒れがすごいって美容師さんと風俗嬢に聞いた

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/27(木) 13:05:21 

    >>9
    ヨーロッパで原発ある国は地震ない国だけだよ。イタリアとか完全になくなった。
    世界屈指の地震大国の日本がこんなにまだ原発あるのは異常だよね。頭おかしいと思われてるよ。

    +16

    -34

  • 26. 匿名 2022/10/27(木) 13:05:33 

    いよいよ本格的な防寒着買っておこうかなー
    オーロラ観測とかでも着られるヤツ

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/27(木) 13:05:36 

    いまこそ原発を!

    Byグレタ

    +6

    -4

  • 28. 匿名 2022/10/27(木) 13:05:43 

    やっぱり省エネに関しては日本の家電の方が優れてるのかな。
    それなら今が売り込むチャンスだと思うけど、半導体…

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/27(木) 13:05:53 

    >>1
    ドイツ人の同僚がアプリで毎月の使用料は見られるけど、請求は年1回だから毎年1年分の電気代の支払いがまじ怖いって言ってた。

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/27(木) 13:06:33 

    複数で入る場合は湯船溜めるよりシャワーの方が水がたくさん必要なんだよね
    湯船に溜めてそれで身体や頭を洗うとか?
    でも海外は蓋なさそうですぐ冷めちゃうか

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/27(木) 13:06:33 

    >>24
    それなら間違いなくお湯がだめだね

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/27(木) 13:06:59 

    >>18
    えー

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/27(木) 13:07:06 

    真冬に食器洗いしてたら旦那さんから「お湯で洗うな。ガス代がもったいない。水で洗え」と言われた人のエピソードを思い出した。
    旦那さんもそうしてるならまだわかるけど、家事は奥さんに丸投げ。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/27(木) 13:07:06 

    >>25
    逆に地震ないなら問題ないわけか
    ドイツは地震あるっぽいけど大地震来ないようだしいいのかもしれない

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/27(木) 13:07:19 

    日本はお湯沸かすのも大半はガスだからね
    ドイツは電力なんだね

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/27(木) 13:07:34 

    >>33
    典型的モラハラ!

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/27(木) 13:08:20 

    >>1
    褐色脂肪細胞が活性化するとかでダイエット的には冷たい水で洗うのが良さそうだけど…

    食器洗うなら汚れが落ちやすいお湯の方がいいよね。

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/27(木) 13:08:56 

    >>24
    身体は1日頻繁に洗わないけど手は頻繁に洗うから荒れやすそう

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/27(木) 13:09:10 

    >>22
    まあ、歴史を考えたら19世紀より前はドレス着てたしね。
    基本寒いのに、ナポレオン時代だったかに薄いドレスが流行ったせいで風邪ひく人続出とかあったし。
    現代の服装で暖房無しなら寒すぎるのかな

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/27(木) 13:09:11 

    >>9
    現実的で安全に無くす方法があるなら、無くすに越した事ないよ。
    特に日本とかはね。環境のためというよりは単純に人が予想できないほどのなにかあったら危険なのは事実だから。
    絶対ゼロになんかできないよ!よりはもっといい方法ないかな?って考え続けるのは重要。そうやって発展してきたのだから、いい方法さえ見つかれば変える事自体は歴史として少しもおかしくない。
    でも、方法もないのにゼロにはできないよって感じ

    +24

    -5

  • 41. 匿名 2022/10/27(木) 13:09:52 

    >>1
    政治がダメだと自ら言ってるようなもんだ。

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2022/10/27(木) 13:10:12 

    >>33
    油汚れってお湯の方が落ちるから
    冷たい水より効率が良いし水道代節約にもなるのにその旦那バカだね

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/27(木) 13:10:27 

    節電のために社会に不要なものを無くしていきましょう
    1、ディズニーなどテーマパーク無期限閉園
    2、デパート、映画館、居酒屋も閉店
    3、個人間の1回の通話5分に制限
    友達いない人が救われる世界になってほしい

    +2

    -17

  • 44. 匿名 2022/10/27(木) 13:10:51 

    >>17
    これ他のトピにも貼ってあったけど、間違ってるのかと思ったけど、ワザとなの?何がしたいの?

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/27(木) 13:10:58 

    >>25
    アメリカの友人になんでこんな揺れてるのに原発つくる。死にたいのかって言われたことはあるわ。
    他国からすると異常かもね。
    前の地震で政府が予想さえしてなかった事故が起こったのも事実なので、原発に変わる何かあればいいのだけどねぇ。

    +17

    -5

  • 46. 匿名 2022/10/27(木) 13:11:14 

    >>33
    お湯で洗うと手が荒れるから水で洗ってるけどそれを他人が決めることではないよね

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/27(木) 13:12:14 

    >>45
    そういう地震あるのが日本。
    東日本大震災だって前震じゃないかって言われてるよね。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/27(木) 13:12:19 

    >>42
    でも、食洗機は買ってくれないと予想する

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/27(木) 13:12:42 

    >>37
    手洗い程度の短時間ならまだしも、食器洗いを冷たい水でしてたら手の感覚なくなるよね。
    ゴム手袋するのもいいけど、鍋なんかと違って小さい皿やコップは素手じゃないと危ないしね。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/27(木) 13:12:57 

    >>18
    グレタがグレた、って言われてたね。原発擁護発言で。

    +47

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/27(木) 13:13:30 

    ちなみに今日のベルリンの気温
    最高気温17℃
    最低気温10℃
    だって。まだ慌てる時間じゃない。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/27(木) 13:14:08 

    もしかして日本よりヨーロッパのがやばい??
    経済とかロシアの影響受けてそう

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/27(木) 13:14:08 

    >>18
    やつは信用ならない

    +56

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/27(木) 13:14:48 

    >>9

    何事もリスク分散は必要。とくにエネルギーみたいな生活必需品は。原発を端から排除するから痛い目に遭う。

    +38

    -2

  • 55. 匿名 2022/10/27(木) 13:15:29 

    >>25
    おかしいのはお前の頭だよ

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2022/10/27(木) 13:16:09 

    2月には場所によっては水道が凍る位の気温だが、冷たい水で洗うし年中シャワーの貧乏生活です 百均のゴム手袋良いよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/27(木) 13:16:44 

    でもそういう事よね
    環境をとるか快適さをとるか

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/27(木) 13:17:00 

    >>18

    中国も原発に依存してるからね。
    スポンサーに配慮したのかな?

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/27(木) 13:17:32 

    >>10
    お湯のほうがなる。だから冬はあかぎれが多いって聞いたことあるよ。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/27(木) 13:17:54 

    >>33
    ガス代くらい稼いでこいよ、甲斐性なしめ

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/27(木) 13:18:04 

    >>35
    電力なら部屋の電気や家電(TVやPC)とか別な物で節約してお湯沸かす電力を確保したらダメなの?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/27(木) 13:18:22 

    露のせいだよね…

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/27(木) 13:18:46 

    今は知らないけど、前はドイツ人は真冬に薄着して暖房ガンガン入れるとイタリア人からジョークのネタにされてたな

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/27(木) 13:19:14 

    >>55
    お前だよ。被災しとけお前みたいなバーカ

    +2

    -8

  • 65. 匿名 2022/10/27(木) 13:19:34 

    >>63
    発想が北海道民と同じ

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/27(木) 13:19:52 

    日本も江戸時代は将軍だって電気なしで生活してたんだから電気を使わない生活しようとすらればできるでしょう。要はみんなのやる気、覚悟の問題。

    +3

    -6

  • 67. 匿名 2022/10/27(木) 13:22:20 

    自転車漕いでできる発電機あったら良いのに
    山の上から高校を自転車で通ってたから今でも得意よ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/27(木) 13:23:01 

    >>52
    ノルドストリーム爆発したしね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/27(木) 13:23:09 

    >>66
    やる気・げんき・いわき!

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/27(木) 13:25:23 

    >>1
    家庭用はともかく働いてる人の手は守ってあげたい

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/27(木) 13:25:29 

    >>1
    足の冷えない不思議なくつ下をぜひ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/27(木) 13:25:38 

    >>52

    物価上昇率は日本3%、ヨーロッパ10%

    電気代、ガス代はヨーロッパは前年比3〜4倍だよ。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/27(木) 13:26:32 

    >>72
    今でも電気代高いなと思って冬が怖いのにヨーロッパほど値上げされたら本当に支払いできなくなりそう

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/27(木) 13:26:34 

    >>30
    バスタブの深さがないから冷めやすいのかなって思いました。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/27(木) 13:26:57 

    >>1
    日本人だったらこんな事言われたら発狂してんじゃない?

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2022/10/27(木) 13:27:44 

    >>52
    もしかしなくても、そうだよ。
    インフレ率は各国10%近い。
    ちなみにオーストリア、ガス代去年の3倍、電気代去年の2倍、軽油価格は現在日本の2倍。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/27(木) 13:28:56 

    >>52
    日本なんて全然まし。
    ただ来年は日本もどうなるかわからん。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2022/10/27(木) 13:30:22 

    火力は二酸化炭素を排出する
    原発はリスキー
    ソーラーは不安定

    結局どうすればいいのか?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/27(木) 13:30:25 

    >>43
    えー嫌だよ
    私は一人でも1、2どちらも行ってるし
    楽しみ無くさないでw

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/27(木) 13:31:50 

    >>52
    でも給料もあがってるから大丈夫なんでしょ?
    日本だけがヤバいんじゃないの?
    えっ?違うの?何なの?

    +3

    -8

  • 81. 匿名 2022/10/27(木) 13:32:00 

    >>75

    ワガママで自己中な国民性だからね日本人って。

    +3

    -12

  • 82. 匿名 2022/10/27(木) 13:33:26 

    >>10
    そそうする老猫がいるから、1日50回くらいは手を洗ってるんだけど、お湯のほうがきつかった。グーがひきつるくらい乾燥して、その日のうちに痛みが。
    水だと汚れ落ちが気になるから気持ち長く流してるんだけど、ならない。冷えるけどね

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2022/10/27(木) 13:34:34 

    >>75
    日本人の反応
    「日に何度も洗うから水で洗ってるよ」
    「シャワーより湯船派なんですがどうしたら?」

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/27(木) 13:34:54 

    >>1
    風邪ひきそう

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/27(木) 13:35:30 

    >>83
    お湯で何度も洗うと手荒れするよね。
    アルコールもかけるし。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/27(木) 13:36:20 

    >>2
    私はお湯で洗うと手荒れが酷くなるよ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/27(木) 13:36:36 

    >>18
    原発はCO2排出しないからね
    ただ使用済みの核燃料の処理方法が無いからそれがヤバい
    グレタはそこには触れず都合の良いところばかり言う

    +49

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/27(木) 13:38:47 

    >>10
    皮脂が落ちすぎるのは石鹸で手からお湯が蒸発するのと一緒に潤いや水分まで蒸発してしまうと聞いたことある。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/27(木) 13:39:13 

    >>19
    ドイツのこの問題はそういうんじゃないと思う

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/27(木) 13:40:17 

    電気代も高くなったし今年はドン・キホーテのカイロで電気代の節約したいと思ってる。何かカイロでオススメな使い方ありますか?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/27(木) 13:41:33 

    >>5
    ドイツ人がカツカレーが好きなのは本当か聞いてみてほしい。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2022/10/27(木) 13:42:48 

    >>66
    江戸時代は小氷期って呼ばれる気候で寒い時代だったんだよね、当時の人達凄いわ
    逆に平安時代は温暖だったとか

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/27(木) 13:43:56 

    >>81
    それってお隣の国の国民性では…?

    さてはこれが自己紹介乙ってやつか

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2022/10/27(木) 13:47:14 

    >>5
    旦那の職場の人が去年ドイツ転勤したけど気軽に聞けないから知りたいな

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2022/10/27(木) 13:48:57 

    ドイツ、あと2年くらいしたら嗜好品としての大麻が解禁になるみたいだね。
    日本は絶対ないとか言ってる人はたくさんいるけど、あと20年くらいかけていろいろ変わっていくでしょう。CBDもどんどん広まってるし医療大麻も早く進めて欲しい、あと30年後に生まれたかったなぁ。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2022/10/27(木) 13:50:38 

    >>91
    それ、イギリスじゃない?

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/27(木) 13:54:55 

    >>66
    そのせいで人が簡単に○んだけどね。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/27(木) 13:56:25 

    >>78
    雷が電気に変えられたらなー(雷の落ちる力は1億ボルト)
    でも雷はどこ落ちるか分からないし不安定として色々無理って話らしい

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/27(木) 13:56:47 

    >>18
    グレタは女優だからねぇw
    芸能一家だし。
    じーちゃん→映画監督兼俳優
    とーちゃん→俳優
    かーちやん→オペラ歌手兼女優 

    某さんからの指示で色んな所にちょい噛みがお仕事で設定は環境活動家、
    呟く内容も文言も台本も決まってるって自ら誤爆しちゃってる。
    カマラ・ハリスの姪やアメリカのセレブも同じ某さんからの指示であちこちのデモや環境活動に口出ししてるのがバレた。笑

    グレタさん誤爆ツイートで暴露!活動は組織に指示だった!
    グレタさん誤爆ツイートで暴露!活動は組織に指示だった!kuwanokazuya.com

    なんとあのグレタさん。実は組織の指示で活動をしていたことがツイートによってバレてしまいました。デモが行われるインドについて、何を書けばいいのか?というツイートを誤爆。その返事も記録され、他のセレブを参考にしてタグづけろと、具体的な手口まで明らかに...

    「手は冷たい水で洗え」原発ゼロ達成のために

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2022/10/27(木) 14:00:28 

    >>55
    55さんの家の土地に原発作って55さんや55さんの親戚一同が原発で働けばいいだけなのに

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2022/10/27(木) 14:08:45 

    >>18
    グレタの信念マゲタ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/27(木) 14:10:32 

    >>30
    バスタブが広いから溜めてる間に冷める。
    かなり沢山溜めないとだから、シャワーになっちゃう。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/27(木) 14:17:30 

    これでEV車なんて売れるのかな

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/27(木) 14:27:32 

    >>1
    どこのドイツだ?
    こんな無茶な事言ってるのは!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/27(木) 14:35:41 

    >>9
    人がある程度快適に生きていく以上、原発も火力発電も車も必要だし仕方ないよね。
    どうしても減らしたい無くしたいなら人間の数を減らすしかない。
    地球の問題は全て人が増えすぎたことが原因。
    日本は人口減で未来が暗いけど、世界的に見たら人口増で未来が暗い。どっちが先にダメになるんだろ。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/27(木) 14:50:07 

    >>1
    パヨク『日本はドイツを見習え!』

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/27(木) 14:54:08 

    >>30
    ドイツの一般住宅インフラはセントラルヒーティングで、
    緯度が高いから北海道と同じ二重ガラスで断熱材がしっかり入ってるのが基本。
    お湯が冷める冷めないは関係なく、
    欧米人の文化として家族で一緒にお風呂に入るって事はしない。
    子供が小さい頃は親がお風呂に入れるけど、
    性的虐待を疑われるから基本一緒に裸になって入る事はしない。

    留学してた時にホームステイしてた家に小学生の女の子が居たけど着替えもお風呂も全部一人で完結してた。
    更に節水が基本だからめちゃくちゃシャワー時間が短い。
    日本と水質が違う(硬水)から熱いお湯で洗いすぎたら髪も肌もガジガジでめちゃくちゃ乾燥するし、
    年中空気が乾燥してるから汗が引きやすく毎日シャワー浴びない(!)頭洗わない人が本当に多い! 

    毎日お風呂入れなくて困る人はそう居ないとおもうけど、
    暖房費用が賄えなくて大変って方が深刻かな。

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2022/10/27(木) 15:07:52 

    >>5
    ドイツに友達いるって格好いいね!

    +7

    -4

  • 109. 匿名 2022/10/27(木) 15:29:50 

    >>13
    航空便の燃料代のほうがかかりそう

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2022/10/27(木) 15:42:53 

    >>73
    寒さがヨーロッパは日本と比較にならないからね。だから、ヨーロッパではこの冬、凍死者が増えるのではないかと言われている。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/27(木) 15:45:59 

    >>80
    給料上がってると言っても、何倍にもなってないから、大変なんだよ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/27(木) 15:46:02 

    >>80
    日本だけがヤバいわけない。
    日本は世界のホームレス率ランキングで最下位だよ。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2022/10/27(木) 15:47:29 

    >>112
    貼り忘れ
    「手は冷たい水で洗え」原発ゼロ達成のために

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/27(木) 15:50:43 

    私はいつも手と顔は冷水で洗うよ。湯になるまでの水がもったいない。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/27(木) 15:51:19 

    >>18
    最近めっちゃ太ってなかった?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/27(木) 16:06:15 

    >>9
    どの道研究は必要なんじゃないかな。廃炉するにも放射性物質は何処かに保管しなきゃいけないんだし。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/27(木) 16:21:00 

    >>98
    雷夢あるよね。今の技術では雷の威力が強すぎて地上に留めておける蓄電池が作れないらしい。
    二酸化炭素か植物で発電出来たら良いなぁ。二酸化炭素なんて今問題になってるしw

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/27(木) 16:38:00 

    >>1
    国民の健康で安定した暮らしよりイデオロギーを最優先する左翼さんさすが

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/27(木) 16:45:49 

    ヨーロッパだと、古い建物多そうだから暖炉とかまだ復活させられるんじゃないかな?
    煙突掃除の人がいないか…

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2022/10/27(木) 19:07:54 

    >>91
    そんな話あるの知らんかったけど
    ドイツの知人夫婦は両方カツカレー好きだわw

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2022/10/27(木) 19:49:26 

    またナチスが台頭してくるのかな

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2022/10/27(木) 21:22:15 

    >>5
    リア友ですか?

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2022/10/27(木) 21:36:52 

    >>108
    snsで話が合うのはいつもドイツの子で毎日なんやかんや話してる

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/27(木) 22:45:58 

    >>108
    >>122
    >>94
    リア友だけど、バースデーカードもらってつい一年ほど不通にしてしまったからチョイ気まずい。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/28(金) 13:07:28 

    >>51
    仙道思い出した

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/04(金) 19:49:26 

    ヨーロッパはフランス以外は原発がないか、あっても数基程度の国が大半

    フランスでさえ、国土面積的には今の日本の原発稼働数と同じくらい

    だから原発は電力としては実は大した実績はないんだよね

    国土面積的にあり得ないくらい原発建てた日本は大事故起こして、その収束さえ終わってない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。