ガールズちゃんねる

高齢者のみ世帯に通信機能付き電球で見守りサービス…東京・文京区

43コメント2022/10/25(火) 22:26

  • 1. 匿名 2022/10/25(火) 14:24:42 

    高齢者のみ世帯に通信機能付き電球で見守りサービス…東京・文京区 : 読売新聞オンライン
    高齢者のみ世帯に通信機能付き電球で見守りサービス…東京・文京区 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    東京都文京区は24日、高齢者宅の電球の使用状況を通じて家族が無事を確認できるサービスを始めると発表した。コロナ禍で高齢者が外出を控え、離れて暮らす家族とも会いづらくなっていることを受けた取り組みという。


    区高齢福祉課によると、対象は一人暮らしを含む世帯全員が65歳以上の区民。自宅のトイレなどに通信機能がついたLED電球を設置し、24時間にわたってスイッチが入らなければ、異変が生じたと判断して家族などに通知する。

    サービスを提供する宅配大手のヤマト運輸(東京都中央区)に区が委託することで、利用者は無料で使える。

    +58

    -1

  • 2. 匿名 2022/10/25(火) 14:25:52 

    旅行の時はどうなるの?

    +4

    -3

  • 3. 匿名 2022/10/25(火) 14:25:56 

    いい試みだね

    私は家でトイレの電気消したまま使うこと多々あるからやばいわw

    +53

    -0

  • 4. 匿名 2022/10/25(火) 14:26:10 

    これは税金かな?
    こういう事に使ってもらえると嬉しいね

    +37

    -9

  • 5. 匿名 2022/10/25(火) 14:26:25 

    孤独死とか本当に深刻だもんね
    これが田舎にも広がるといいな

    +49

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/25(火) 14:26:31 

    良いサービスだとは思うけど、本人たちはプレッシャーかかりそう笑

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/25(火) 14:26:57 

    >>3
    リビングの方が良さそう

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/25(火) 14:27:11 

    >>2
    通知が行くとこに知らせておけば良いのでは?
    ◯日〜◯日は旅行だからねって。

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/25(火) 14:27:14 

    東京の息子にメールが届く~

    +0

    -1

  • 10. 匿名 2022/10/25(火) 14:29:06 

    >>1
    良いじゃないか、高齢化社会にぴったり

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/25(火) 14:29:19 

    離れて暮らす母に動作反応をチェックするセンサーを設置しようと思ったことある
    同じように一定時間動きがなければ連絡くる仕組み
    これからはこういうの色々出てきそうだなー ありがたい

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/25(火) 14:29:35 

    >>8
    悪用する職員でないといいね
    セキュリティ会社の人が合鍵利用して留守の時入ってたってあったよね

    +7

    -3

  • 13. 匿名 2022/10/25(火) 14:29:44 

    いい取り組みだと思う
    高齢者世帯の多い地方も率先してやって欲しい

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/25(火) 14:29:45 

    こういう所にお金を使ってほしい

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/25(火) 14:30:07 

    これはいいね
    自宅に一人で救急車も呼べず死んでしまうのは仕方ないけど腐敗臭で発見は避けたいもん

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/25(火) 14:30:56 

    >>12
    家族に通知するってあるから息子とか別居家族に連絡いくだけなんじゃない?

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/25(火) 14:33:00 

    >>3
    私もだわ。電気つけると換気扇連動するのがうざくてw

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/25(火) 14:34:42 

    >>1
    素晴らしい
    ぜひとも全国的におねがいします

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/25(火) 14:41:18 

    うちの祖母は高齢者マンションにすんでるけど、12時間動きがないとアラートが鳴って警備会社が来るよ。

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/25(火) 14:43:01 

    >>15
    家族もありがたいし、大家さんもありがたいよね。

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/25(火) 14:43:19 

    >>1
    某団体はストーカー行為している
    どうか悪用されませんように

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/25(火) 14:48:36 

    いいなあ
    好評だったら
    都全体もやりましょうよ

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2022/10/25(火) 14:52:41 

    これ良いね。見守りロボットやらセコムのスイッチ持たせた所で、使い慣れてない・忘れてる事が多くて役に立ってない人が多いかも。
    全国に普及して欲しい。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/25(火) 14:54:43 

    >>2

    〉 24時間にわたってスイッチが入らなければ、異変が生じたと判断して家族などに通知する。

    って書いてあるから家族に不在になることを伝えておけば大丈夫なんじゃない?
    セキュリティ会社とかには不在を知らせなくても良さそう。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/25(火) 14:56:25 

    ガル民はお風呂場の電気でしてはいけない。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/25(火) 15:23:17 

    母が一人暮らしだったとき、見守り電球を利用してた
    月額600円ちょっとくらい(電球代は別)で、毎日の安否がわかって、便利だったよ
    その後、私と一緒に暮らすことにしたので、解約しました

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/25(火) 15:29:22 

    文京区役所凄い建物だね
    高齢者のみ世帯に通信機能付き電球で見守りサービス…東京・文京区

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/25(火) 15:30:36 

    見られたくないこともあるだろうに
    プライバシーの侵害だね

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/25(火) 15:32:59 

    ペットモニターみたいなのと勘違いしたわ
    トピのタイトルしか見てなかった

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/25(火) 15:38:35 

    スイッチかつかなければ
    とあるけれど、つけっぱなしだと作動しないのかな?
    オンオフの動きがなければ、の方が安心ですよね。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/25(火) 15:59:22 

    まだ年寄りに長生きさせる気?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/25(火) 16:16:54 

    >>27
    区役所だけじゃなくて区民ホールや生涯学習センターも入ってるよ。展望台はタダで入れる。
    レストランもあるよ。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/25(火) 16:32:17 

    >>3
    人感知のセンサ仕込みで自動でつくやつとか?でもそれも誤作動したらややこしいか。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/25(火) 17:33:35 

    >>1
    残念、道路渡れば文京区なのにな〜
    豊島区もお願いします

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/25(火) 17:41:49 

    >>1
    ババアになったら文京区に住もうかな
    いまはうちの子頭悪くて東大と無縁だから住む意味ないけど

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/25(火) 18:03:22 

    >>8
    うかつに予定を人にしゃべると空き巣狙いも怖いよ
    SNSで自分の予定話した人とか被害にあってる

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/25(火) 18:13:44 

    >>12
    合鍵とかは無理だけど 動きがない事をいいことに空き巣する悪い奴がいてもおかしくはない 
    (善良な職員を疑ってるんじゃなくて 職員だったとしても悪い奴ね)

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/25(火) 18:14:41 

    >>36
    8が書いているのは あくまで子供とか信頼できる家族への連絡の事だと思う

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/25(火) 18:38:56 

    >>38
    滅多にないけど子供や家族が話してるのでも情報源になるんだよ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/25(火) 19:09:00 

    >>39
    それはそうかもだけど

    盗み聞きならまだしも遠方に住む親子の電話の盗聴まで心配してたら生活できないような

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/25(火) 20:28:19 

    御主人は倒れて動けないけど、ペットの犬や猫が動いててセンサーが反応してしまい、異常事態の通知が行かないということはないのかな?
    人くらいのサイズ出ないと、センサーが反応しないようになってるのかしら?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/25(火) 20:29:20 

    >>8
    旅行で留守のはずなのにセンサーが反応したら怖いなぁ。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/25(火) 22:26:07 

    >>5
    孤独死って本人だけの問題じゃない。賃貸だと、大家が特殊清掃呼んで、自己物件として次借り手つかなくなったり、遺族がそれで損害賠償求められたり。

    孤独死装った殺人とかも出てくるでしょうね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。