ガールズちゃんねる

朝が苦手、マイペースに過ごしたい主婦の方

77コメント2022/10/27(木) 21:45

  • 1. 匿名 2022/10/24(月) 09:37:07 

    朝どんな感じですか?
    本来なら一言も喋りたくないし、思考も止まってるし、朝のガヤガヤした番組も苦手なので、自分の好きな曲を聴いてテンションを上げながら黙々と化粧や着替えなどしたいです。
    そして、淡々と準備をして時間になったら仕事に向かう…くらいでないと、朝がとてもしんどく感じます。

    でも、子供がYouTubeつけたりするし、朝の支度で色々と話しかけたし考えたり、やる事が突然発生したり、子供の家を出る時間を常に気にしていなきゃいけないし、時々すごくこんな日々が嫌になります。

    いつもはそんな自分の希望は投げ捨てて、子供の準備や朝食作りや会話をしていますが、なんとかマイペースに過ごしたい自分とうまく成立させるいいアイデアがないか探しています。

    同じタイプの方で、うまく調整出来ている方どんな風に朝を過ごしてますか?

    +73

    -5

  • 2. 匿名 2022/10/24(月) 09:38:28 

    朝が苦手、マイペースに過ごしたい主婦の方

    +91

    -1

  • 3. 匿名 2022/10/24(月) 09:39:27 

    上の子は4歳だから幼稚園に送るためにバタバタするけど、まだ下の子が1歳だから、この子を送ったらのんびりできるぞ…と思いながら朝を乗り切ってる。

    二人目を妊娠するまで夫と一緒に4時に起きて5時に送り出してたけど、身体がきつくて夜のうちにお弁当作って朝は自分で行ってね!ってするだけで負担は減ったし、仕事してないからっていうのが一番大きいけど、この後のんびりできると思いながら耐えてる。

    ほんとは目が覚めても好きなだけゴロゴロしてからお布団出たいし、静かな部屋で黙々と自分の支度したい。

    +29

    -1

  • 4. 匿名 2022/10/24(月) 09:40:10 

    >>1
    主婦なの?働いてるの?

    +0

    -17

  • 5. 匿名 2022/10/24(月) 09:40:29 

    朝一、抑肝散をお湯でとかして飲んでる。
    そしたら、少し朝のイライラしんどい感がおさまる。
    朝はゆっくり静かに過ごしたい派だから、家族の止まらないおしゃべりなどがしんどくて雑音にかんじてしまう。

    +26

    -2

  • 6. 匿名 2022/10/24(月) 09:41:06 

    ただの怠け者

    +3

    -28

  • 7. 匿名 2022/10/24(月) 09:41:29 

    世が白み始めると猫に起こされる…

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/24(月) 09:41:33 

    子供がいる限り、朝は戦争だよね!
    怒号が飛び交うもん
    傘持った?
    早くしたくして!

    私は土日の休みの時に
    いつもより豪華な朝食、季節のフルーツとかコーヒーとか美味しいパン屋さんのクロワッサンとか食器もおしゃれにしてでテンションあげてるよ

    +41

    -2

  • 9. 匿名 2022/10/24(月) 09:41:54 

    別居すれば良い

    +1

    -8

  • 10. 匿名 2022/10/24(月) 09:42:47 

    わかるー!元々賑やかな話し声が苦手なので朝からテレビのハイテンションな声はどっと疲れる。子どもは起きないから何度も起こして、その度犬が邪魔してきて、旦那は朝からテレビ見て笑ってるし、テレビからは「○○時です!今日も元気にいってらっしゃい🐰」って何回も聞こえてきて焦るし、自分の出勤時間も迫るし…職場に着いてやっとホッとする感じです。自分の時間軸で動いてみたいと思い、先月ひとり旅に行ってみたら快適すぎて、将来の夢が一人暮らしになってしまったよ笑

    +31

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/24(月) 09:43:21 

    >>1
    子供3人いるけど、朝めちゃくちゃ苦手。
    水筒とか前日の深夜に準備したり、お弁当も前日つくったり、朝御飯の準備も前日にして、とにかく朝はなんもしないようにしてる。
    子供を送り出したら二度寝する。

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/24(月) 09:43:25 

    子供が生まれる前は4時に寝て、14時とかに起きてた
    午前中に起こされると滅茶苦茶不機嫌
    今0歳児がいて、ありがたいことに朝のお世話は夫がやってから仕事に出るから、私はスキンケアだけして(今ここ)、朝寝の子供と一緒に寝る。
    子供にお昼頃に起こされて、それから児童館や散歩、買い物などの行動開始

    +9

    -9

  • 13. 匿名 2022/10/24(月) 09:44:06 

    私もこどももそんな感じだからなんとかなってる。

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/24(月) 09:44:25 

    「早く!」と起こすところからずっと言い続けるの疲れる
    時間に追われる 
    小学生と幼稚園児

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/24(月) 09:44:35 

    40代入ってから免疫疾患で無理できなくなってから、夜8時(なんなら19時半とか)には寝て、3時くらいに起きてる。体が動くようになったら家事して出社。
    会社から帰ったら作り置きオカズで夕飯→就寝。
    子供いないから出来るんだけどね。

    突発はともかく、慢性残業は絶対できないから派遣に切り替えた。

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/24(月) 09:44:59 

    >>4
    トピタイにそこ関係ある?
    主婦トピで就業状況やたら気にする人いるよね。
    そんなこと気にする人生、ストレス感じないのかしら

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2022/10/24(月) 09:45:14 

    私は子どもが起き出す1時間前に起きてボーッとしつつエンジン入れてる
    子ども達起き出すとぼーっとしたり自分のペースで動くとか無理だもん

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/24(月) 09:45:36 

    >>1
    低血圧のせいもあってか同じ感じ
    血圧の改善を色々試したけど人生で標準の血圧になったのは妊娠時のみなので諦めた

    早起きして子供が起きる前までにストレッチと化粧を済ませるのがベストだけど、夏は起きるだけで精一杯だから無理。
    これからの季節は早起きが夏ほど苦ではないので割と機嫌良く過ごせてます

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/24(月) 09:46:40 

    >>4
    淡々と準備をして仕事に向かう…って1コメにあるから働いてる人かと思ってた
    あなたもここの文章を読んでその質問をした?

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/24(月) 09:48:01 

    朝食を作るのをやめました。菓子パンやシリアルと冷蔵庫の牛乳とかコーヒーを勝手に食べてもらう。洗い物は仕事から帰ってからやる。洗濯は夜にまわし乾燥機フル活動、子どもには「○○時です!あと10分以内に起きなかったらYouTubeとTikTokアンインストールするよ!」って言うと今のところは飛び起きる。仕事もあるのにボランティアでやってる家事で自分を犠牲にしてイライラする必要もないよね

    +14

    -3

  • 21. 匿名 2022/10/24(月) 09:48:33 

    子どもがいたら仕方ない

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/24(月) 09:48:43 

    子供も夫も送り出して、しーんとなった家が好き。

    +50

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/24(月) 09:48:45 

    今日は仕事が休みだから、まだ子どもの朝の準備や送り出しバタバタも耐えられる
    明日からパートが始まるんだけど、次の休みは子どもの送り出し済んだら廃人になって何もする気が起きず二度寝

    自分だけなら朝ごはんも食べず寝たいだけ寝続けるんだけどな

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/24(月) 09:49:07 

    >>19
    じゃあ、なんでトピタイなの?

    +0

    -7

  • 25. 匿名 2022/10/24(月) 09:49:53 

    >>1
    似たタイプです
    無心でお弁当や朝ごはんを作る姿はたぶんゾンビに近いです
    でも朝の母はポンコツすぎて使い物にならないことを家族全員理解してくれているので、あまり話しかけてもこないし、重要事項は夜に伝えてくれます
    たまにどうしても急ぎの用事とかもありますが、そういうときは気合で目を覚まします
    朝が遅い仕事に転職したので、家族が出掛けてから二時間くらいかけて身支度をして出掛けます
    転職してからだいぶ楽になりました

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/24(月) 09:50:42 

    >>16
    トピ主が、自分を1例として書いて、それがいきなりトピズレしてたら、何の為にかいてんの?ってなる。

    +0

    -7

  • 27. 匿名 2022/10/24(月) 09:52:01 

    主は早起きが苦手なのではなくて、朝の慌ただしさや騒音がしんどそうなのて家族が起きてくる前に好きな音楽聴きながら化粧したり髪を整えたり身支度を終えると気持ちに余裕ができそう、私はずっとそうしてるから早朝に目が覚める。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/24(月) 09:52:03 

    夕方5時くらいからなら頭から覚めて元気になるんだけど朝からお昼すぎとかほとんど頭の中ボーッとしていてテンションひくい。歳を重ねると早起きになるっていうけどならない

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/24(月) 09:55:08 

    朝ご飯を楽しみにして起きるようにしてます。
    時間がある時限定だけど...。毎日憂鬱だった朝の時間も少しだけ起きるのが早くなりました。
    あとはメイクする時間も憂鬱なのでその時間にイヤホンをしてスマホで海外ドラマを流し見しながらメイクをしています。
    朝ごはんを楽しみになったきっかけの本があるので貼ります!ご参考までにぜひ是非✨
    朝が苦手、マイペースに過ごしたい主婦の方

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/24(月) 09:55:11 

    同じく。

    だけど朝はバタバタなので5時に起きて布団でゴロゴロ。
    洗濯機回してリビングでゴロゴロして1時間くらい経過したらやっと活動し始める。

    このゴロゴロタイムがないと頭が働かないからゴミ出し忘れたりコンロの火を消し忘れて焦がしたりする。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/24(月) 09:55:47 

    朝が超強い小学生の息子が6時前から起きてくる
    朝からYouTube ゲームの音でこっちは目が覚める

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/24(月) 09:56:22 

    >>4
    専業主婦じゃなくて兼業主婦ってことじゃない?
    わたしも普段から、主婦って言葉のいみがよくわからない。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/24(月) 09:59:20 

    中高生の子供がいる4人家族。
    夫と高校生はお弁当なので、7時に起きてお弁当作ったら(おかずはほとんど前日の夜に作る)即ベッドに戻る。
    みんながワチャワチャやって静かになったころ起きてゆっくりコーヒー飲みつつ準備して仕事。
    仕事ない日は13時ごろまで二度寝してる時ある。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/24(月) 09:59:47 

    旦那が朝早いので5時に起きる。
    でも自分は午後からのパートなので、そこから二度寝して9時に起きてのんびりダラダラしながら洗濯して支度して、12時半に家を出る。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/24(月) 10:01:21 

    子供が大きくなると朝食以外にお弁当も作るから子供よりかなり早く起きて1人で台所にいる時間もそれなりにあるよ。

    トピ主のお子さんはまだ小さいみたいだけれど今より早く起きて自分の時間を作ってみたら?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/24(月) 10:04:09 

    >>1
    子供より早く起きてる!誰も起きてない時間にのんびりしてるのは最高の時間だよ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/24(月) 10:04:13 

    >>26
    よこ
    専業だろうと兼業だろうと主婦は主婦じゃないの?

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/24(月) 10:06:23 

    >>29
    誰かが用意してくれるならいいけど、自分で用意するとなると適当になっちゃうな…

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2022/10/24(月) 10:07:42 

    >>24
    主婦って専業主婦もいれば兼業主婦もいるのよ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/24(月) 10:08:23 

    朝くらいは静かに過ごしたいよねー
    ヘッドフォンをつけて定型文はアレクサに言ってもらうようにするとか?
    うちだと子どもがいないから、聞き疲れたら無視して自分の部屋に帰る

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/24(月) 10:08:45 

    >>32
    主婦って専業だろうが兼業だろうが「その家庭の家事のほとんどを担ってる人」って定義だよ。だからそれが夫側なら「主夫」になる。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/24(月) 10:09:26 

    のんびりな朝ならいいけどね‥
    現実は、子供に早く〜!って
    言ってばかり
    言わない方がいいって聞くけど
    そんなん無理だーー

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/24(月) 10:09:46 

    >>24
    兼業でも専業でも主婦は主婦だからでしょw

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/24(月) 10:10:33 

    >>3
    夜作るお弁当、どんな物詰めていましたか?
    夫が朝早く出勤するので、今は買い置きのカップ麺やコンビニで購入してもらってるのですが、健康面と金銭面を考えてお弁当持たせたいと思っていました💦

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/24(月) 10:11:54 

    うちの夫がそういうタイプだけど、片耳ワイヤレスイヤホンで好きなラジオ聴いてる

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/24(月) 10:15:35 

    >>44
    いつもご飯をタッパーにしいたら、上に少し濃いめに味付けしたウインナーと目玉焼きを乗せています。それだけ。
    凝ったものは面倒だし、夫もそれでいいというので。

    気が向けば普通のお弁当箱に卵焼きとおかず数品入れたりするけど、基本的にはウインナーと目玉焼きの丼一択。
    外仕事で疲れるし、見た目や味は正直気にしないから数分でさっと食べてお昼寝したいらしいです。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/24(月) 10:16:20 

    >>18
    横だけど、私も血圧100越えたの妊娠後期だけでしたw
    体は重いはずなのに何だか身軽な感じがして、通常の血圧だとこんなに楽なの?と驚きました。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/24(月) 10:17:07 

    >>1
    こどもが小さければ、朝はテレビだけにしようねってお母さんといっしょだけ見せてたら小6になってもNHKしか朝は見ないからガヤガヤしなくて楽だよ~フジとかテレ東見せると、朝からこれ欲しい、食べたいとか気が散ってうるさくなる💦
    まだ小さな子供なら親の裁量でなんとかなるかも?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/24(月) 10:17:52 

    >>41
    なるほど、「主な」のところは家事にかかってるんですね。ありがとう。
    じゃあ兼業主夫もありえるのか。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/24(月) 10:19:17 

    >>49
    そういうことです

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/24(月) 10:21:10 

    >>26
    トピずれしてないよ。主は主婦なんだからw
    ズレてるのはあなたの発言よ

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/24(月) 10:26:16 

    早めに起きて一人でコーヒーを静かに飲んでスイッチを入れる。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/24(月) 10:28:20 

    朝苦手だけど、旦那の弁当入れてるので一応6時半頃までには起きるよ。
    その後はゆったりしてる。
    ガルちゃんとかみてると時間の経過が速いので、本当はやめた方が良いと思う。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/24(月) 10:32:01 

    >>29
    これいいですね。こないだ朝ごはんの本を書店にみにいって、意外となくて困ってたところでした。見るだけになるかもだけど、買ってみます。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/24(月) 10:33:38 

    >>1
    早めに起きて一人時間を作る。
    子供も余裕をもって早寝早起き。
    朝テレビはつけない。
    前日に支度させる。
    朝食はシンプル・パターン化。

    たまにすごく夜更かしして一人時間をがっつり確保すると、リフレッシュできるよ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/24(月) 10:36:35 

    >>4
    子ども3人、弁当作り、犬猫のトイレ掃除、ご飯、支度忘れないかザッとチェック見送り、送迎、洗濯2回、掃除、涼しくなってきたから軽めに夕飯の支度、フルタイムの人尊敬する、コーヒー飲みたい

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/24(月) 10:37:35 

    >>44
    いつも夕食の残りですよ!
    それに冷食のおかずを少し、ブロッコリーとミニトマト足したり、おかずが残らないときは鮭焼いたり卵焼きで適当にです。ご飯のお供(昆布佃煮)とかも隙間埋まって楽ですよー

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/24(月) 10:51:32 

    子供が不登校気味だから毎日ハラハラする。店舗兼住宅の自営だから仕事しながら合間に子供起こしてご飯作って…ってもういっぱいいっぱい。ズボラかもしれないけ洗濯や朝ごはんの用意、着替えの用意は夜のうちにして夜は少しでも早く寝て体をやすめるようにしています。のんびりしたいなぁ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/24(月) 11:08:55 

    私も朝はあまりガヤガヤしたテレビ観たくないから、ご飯食べ終わるまではテレビ無しで過ごして、子供が学校行く前にEテレつけてるくらい。
    子供が学校に行ったらテレビ消して、無音の中で家のことやって化粧したりしてるよ。
    のんびり1日スタートしたいよね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/24(月) 11:09:52 

    >>15
    旦那さんの協力や理解はありますか?
    私も子なしで、免疫系の持病あります。旦那の理解も協力も常にありません。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/24(月) 11:12:57 

    >>58
    子どものメンタルってかなり大事だよね
    仕事行く前に疲れてしまう
    毎日ハラハラしてる、高校生だし単位かかってるし

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/24(月) 11:41:34 

    >>2
    かわいすぎて…

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/24(月) 11:43:39 

    >>7
     いいじゃん

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/24(月) 12:22:53 

    >>60
    家事は基本私だけどダラだし、夕飯は夫は職種上飲み歩いてるから炊事も楽だし、生活費は3倍以上出してくれてるから私には「自分の老後代は考えとけよ」って感じかな。
    夫は歳離れてるし死別再婚で連れ子(結婚時には全員成人独立済み)はいるから自分で何とかしないとで働いてるような感じかな。殺伐と書いてるけど夫含めて皆仲良くしてくれてるから遺産(特に無いけど)で揉めたくない。

    余命宣告とかされたら延命拒否するつもりではいる。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/24(月) 12:26:01 

    >>1
    子が育ち手から離れるまでだと割り切る

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/24(月) 12:58:16 

    >>2
    保存しました
    ありがとう

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/24(月) 13:13:56 

    >>5
    私もメンタルクリニックから出てる抑肝散なんとかを服用中。お湯で溶かすとより効果ありそう。試してみるね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/24(月) 13:17:41 

    >>63
    うん。おかげで寝坊しなくて済んだことがあるから感謝しないとな。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/24(月) 13:55:21 

    そらみんなそうやろ
    働いてるなら尚更

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/24(月) 14:08:30 

    ホテルで9時までぐっすり寝て朝ご飯部屋まで持ってきてほしい。自分が作るもの用意するものもう食べたく無い。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/24(月) 14:50:15 

    家族が6時に起きるから、私は15分前に起きて、ゆっくりメールチェックしたりストレッチするかな。家族と同じタイミングだと、朝からバタバタしてかなり苦手です…

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/24(月) 16:18:36 

    >>67
    お湯じゃないと効果半減と言われました。
    お湯にとかして飲むの、けっこう美味しいです。
    お茶感覚!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/24(月) 17:03:32 

    >>10
    🐰ってことはおは朝やなw
    でも朝の番組はおは朝のテンションが一番落ち着く。他の番組はゴチャゴチャしててしんどくなる。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/24(月) 21:29:13 

    >>72
    やってみた。じんわり浸透する感じがする。よく効きそう。ありがとー

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/24(月) 22:55:39 

    >>1
    ブルートゥース‥

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/27(木) 21:39:53 

    >>46
    うちの夫も外仕事でお昼は時間かけたくないと言っていたので、早速作りたいと思います!
    お返事ありがとうございました😄

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/27(木) 21:45:44 

    >>57
    お弁当に回せそうな物作った時は、取り分けておくのも手ですよね。冷食はほんと便利!
    夫はあまり食にこだわりがないので、朝解凍だけすれば良い物をいくつか準備したいと思います!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード