ガールズちゃんねる

「現在不登校…この先の生活がとても不安」カズレーザーが送ったアドバイスが優しすぎた

154コメント2022/10/25(火) 14:36

  • 1. 匿名 2022/10/23(日) 15:47:05 

    「現在不登校…この先の生活がとても不安」カズレーザーが送ったアドバイスが優しすぎた(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
    「現在不登校…この先の生活がとても不安」カズレーザーが送ったアドバイスが優しすぎた(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    《いま現在不登校で通信制高校に通う準備を進めていますが、夢や行きたい大学などもなく、未来が漠然とした状態で、この先の生活がとても不安です》


    そしてほとんどの人たちが相談者と同じように“漠然としている”ことを指摘した。

    「みんな、たいてい高校進学するときって“漠然としている”」

    「例えば『この部活がしたい』『制服が可愛い』『偏差値が高い』とか、それも“漠然とした状態”なので…」

    「言葉にすればするほど、別に大した理由でもないじゃないですか。そんなものって。でもみんな進学するんですよ」

    漠然とした不安を抱く相談者に対し、こう回答した。(略)

    「自分は漠然としているんだってなんとなくわかってるだけで、他の人よりリードできることもあると思います」

    +382

    -12

  • 2. 匿名 2022/10/23(日) 15:48:32 

    学校の先生が進学率を上げるためにある程度ここにしなさいって言ってくる

    +203

    -4

  • 3. 匿名 2022/10/23(日) 15:48:46 

    結果中卒の引きこもりになったよ私
    人生辛いよ
    終わってる

    +237

    -18

  • 4. 匿名 2022/10/23(日) 15:48:48 

    カズレーザーは屁理屈だけで面白くない、
    年下にだけ強気なのが小物っぽい。

    +6

    -108

  • 5. 匿名 2022/10/23(日) 15:49:14 

    まあ答えなんてないよね

    +107

    -1

  • 6. 匿名 2022/10/23(日) 15:49:20 

    無知の知ってことかな

    +18

    -6

  • 7. 匿名 2022/10/23(日) 15:49:53 

    >>3
    年齢にもよる

    +57

    -6

  • 8. 匿名 2022/10/23(日) 15:50:02 

    今番組やってるね。若返りの医療が既にあるらしい

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/23(日) 15:50:09 

    そうそう皆漠然としてるよね
    明確にこれだって夢がある人ってわずかだと思う

    +238

    -2

  • 10. 匿名 2022/10/23(日) 15:50:11 

    自分が合格できそうだなっていう理由で高校を選んだよ

    +179

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/23(日) 15:50:37 

    いっそ英語がんばって海外の大学の方が楽しそう

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/23(日) 15:50:51 

    優しいのか??

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/23(日) 15:50:52 

    へ〜テレビとかで「小さい時から〇〇になることを目標にしていました。」ってのは特殊なんだ。

    +97

    -4

  • 14. 匿名 2022/10/23(日) 15:51:18 

    選択肢が増えていることへの窮屈感ってあるよね
    頭がいい、お金があれば大学
    頭は普通、お金がなければ就職
    この感覚に戻ってくれって人って割といると思う

    +61

    -8

  • 15. 匿名 2022/10/23(日) 15:52:08 

    同調圧力が息苦しさの原因

    +17

    -10

  • 16. 匿名 2022/10/23(日) 15:52:52 

    漠然ねえ〜
    便利な言葉だね

    +5

    -6

  • 17. 匿名 2022/10/23(日) 15:53:02 

    >>10
    同じ。確実に入れるであろう合格圏の高校選んだ

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/23(日) 15:53:14 

    人の優しさは性別で決まらない。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/23(日) 15:53:22 

    小学校の卒業文集を作成する時に皆はスラスラと将来なりたい職業書いてて戸惑ったなぁ

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/23(日) 15:53:32 

    >>3
    ここからまた始めようとは思わない?

    何かしらきっかけがあるといいね。
    コンビニスイーツ美味しいよ

    +169

    -16

  • 21. 匿名 2022/10/23(日) 15:53:33 

    優しすぎたか???

    終わってまんがなどうにか通えよ、なんていうやつはメディアに出られませんが

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2022/10/23(日) 15:53:47 

    カズレーザーの言うことって何かしっくりくるよね。

    +13

    -7

  • 23. 匿名 2022/10/23(日) 15:54:07 

    中学受験と大学受験しかしたことないから
    高校受験て大変そうって思う
    たった3年のために部活止めて通学経路も人間関係もがらっと変えるってしんどそう
    制服が可愛いとかより友達が行くからって理由の方が頑張れそう

    +2

    -10

  • 24. 匿名 2022/10/23(日) 15:54:16 

    >>6
    ソクラテスだね

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/23(日) 15:54:54 

    >>3
    同じような子供たちの心の拠り所になれるような活動に参加してみるとかは?
    辛さを味わったからこそ共感したり支えてあげたりすることはできそう

    +101

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/23(日) 15:55:34 

    >>3
    こうして書き込んでるくらいだから、現状を変えたいという気持ちはあるんでしょう…
    誰かに相談出来ないかな…

    +180

    -3

  • 27. 匿名 2022/10/23(日) 15:55:55 

    >>3
    今PCあれば家にいながら何でもできるじゃん

    +52

    -7

  • 28. 匿名 2022/10/23(日) 15:56:23 

    >>25
    支えるんじゃなくて支えられたいんだけどね
    子供の面倒見れるほど心に余裕ない

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2022/10/23(日) 15:57:00 

    >>13
    あくまでのこの相談への回答であって、真逆のそこに関してどうのこうのいうわけではないんじゃない?

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/23(日) 15:57:10 

    >>10
    高校とかそんなもんよね。
    なんなら大学も。みんな進学するしとりあえず行けるとこ狙うかぁくらい。

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/23(日) 15:57:26 

    でもさ、中学もまともに行かないで高校も行かなかったら、よっぽどの才能や努力が無ければ将来は見込めない。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/23(日) 15:57:30 

    >>9
    いやあってもそれを実現するのに多くの場合高校出てないと困るし大学も出てないと困る

    反社
    公営賭博の選手
    その他色んなプロになれる突出した実力

    これらくらいでしょ
    普通の学校にいくな、となるのは

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/23(日) 15:57:38 

    これ、優しいか?
    普通じゃね?

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/23(日) 15:57:50 

    >>1
    消去法で生きてきたけど人生楽しい

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/23(日) 15:58:05 

    へー。当時、女は短大まで。という風潮だったから、近くのエスカレーターで行ける女子校にしたよ。
    全く考えなかった

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2022/10/23(日) 15:58:33 

    >>3
    何か好きなことはあるのかな?

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/23(日) 15:59:42 

    >>9
    下手すりゃ大学の進学でも
    そんな人多いよ

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/23(日) 15:59:46 

    >>19
    小学校の卒業式で卒業証書貰う前に1人ずつ将来の夢を言わされたよ。
    保護者・卒業生・在校生のみんなの前で強制的に言わされるやつ。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/23(日) 16:00:00 

    >>1
    カズレーザーそのものが漠然とした存在、
    何でブレイクしたのか分からんし、
    御意見番を気取ってるけど、抑々、芸人なの?

    バイセクシャルっていうのは嘘?

    +9

    -6

  • 41. 匿名 2022/10/23(日) 16:00:57 

    >>31
    大学は受験勉強すればいいだけだから高校受験よりらくじゃない?

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2022/10/23(日) 16:02:04 

    >>28
    そうだよね
    人を支えるためには踏ん張れる力が必要でそれは本当に立ち直った人しか無理だよね
    今は支えて支えて貰いたい側なら支えてくれる人を見つけたいけど それって至難の技だから結局自分で何とかするしかなくて
    やっぱり時間とか心と身体の栄養が必要なのよ
    美味しいもの沢山食べることから始めてみてはどうかな

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/23(日) 16:02:15 

    >>10
    大学もそうでした。けっこう偏差値いいところ行ったんだけど就職もどこでもいい、行けるところ!で氷河期でお察し。
    学力は私よりずっと下だった看護師になりたいって高校から言ってた子のほうが高級取り。
    高二でしたい仕事は絶対決めといたほうがいい。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/23(日) 16:02:21 

    >>28
    自分に使命や役割ができることで楽になることもあると思うよ

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2022/10/23(日) 16:02:23 

    >>9
    夢がある人はそれに向かって学校や親と相談して進路決めるしね。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/23(日) 16:04:41 

    >>9
    ある子は中学受験するね
    目標あってすごいとおもうわ

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/23(日) 16:04:52 

    >>1
    耳ざわりが良くて一時的に気持ちを軽くしてくれる回答→ 大絶賛
    厳しいけど現実的な解決策や現状を打破するための提案→ 非難の嵐

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/23(日) 16:06:43 

    これからは不登校の人増えるだろうな
    中卒の子ひとり知ってるけど会社立ち上げたからなあ
    中卒というだけで投げやりになる必要はないね
    何を何時 何処で努力すればいいのか知ってる人間は強いよ

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/23(日) 16:07:17 

    高校行きたくなくて何のために行くんだろうって思ってたけど
    でも入学したのが同じ中学の子が居なくて友達を作らないとってそれだけ考えてた
    でも人見知りだからずっと地に足が付いてない感じだった
    人生ってそんなもんだな

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/23(日) 16:08:23 

    >>3
    私は親の都合で高校を辞める羽目になった
    子育ても終わり子供も自立したから43歳で定時制に通って今年卒業した
    4年間はあっという間で楽しかった
    子供が高校の時に先生に相談したら
    「いくつになっても、学びたいと思う気持ちに遅いと言う事はないです」って言われて頑張ろうと思ったよ

    +192

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/23(日) 16:08:28 

    >>3
    私も中卒
    家が裕福ではなかったからとにかく働いかなきゃって感じだったけど、中卒でもなんとか生きてるよ。
    何歳かわからないけどとりあえず外に出てみたらどうかな?

    +83

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/23(日) 16:09:39 

    カズレーザーもlgbtだから学生時代悩んできたのかな?

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/23(日) 16:09:59 

    人生何とでもなるけどそれで大丈夫な人ってメンタルめちゃくちゃ強い人だけだから
    世間一般の人はそこから外れるとしんどい
    けどその中に居るのもしんどい
    もう楽な道って無いよな

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/23(日) 16:10:06 

    >>3
    仕事しているから幸せとは限らないよ。
    朝から晩まで休みなく働いて過労死した私の父親に比べたら自分の時間があるだけでも幸せだよ。要は考えかた。

    +48

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/23(日) 16:10:53 

    周りの迷惑にならないように、自立しなきゃならないから、勉強しなければ、学校行かなければって思うだけで、仕事も出来る仕事に頑張って食らいつかねばって思うだけで、お金稼げて自立出来たら良かった良かったって位だな

    夢とか、行きたい大学を探すとか、素敵な目標掲げるとハードル上がるから、そこまで求めれるのはある程度優れてる人って思うので、ポンコツは出来る事を頑張るのみ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/23(日) 16:11:08 

    >>3
    自分で辛い人生を選んでるのに、嘆いてるのは謎すぎる
    当たり前体操踊れそう

    +7

    -19

  • 57. 匿名 2022/10/23(日) 16:13:56 

    >>9
    とりあえず自分なりに頑張ったら行けそうなところで偏差値が一番いい学校って人は多そうだね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/23(日) 16:14:14 

    >>3
    中卒が嫌だなと思うなら、通信制の高校に入ってみたらどうかな
    来年入学でも再来年でももっと先でもいいし
    無理にとは言わないし、選択肢の一つとして頭の片隅に入れてもらえればいいから
    ちょっとつまずいたからって一生終わりだなんてことは絶対にないから!
    ゆっくりでも少しずつでもいつからでも変わるよ
    他の人と比べなくていいんだよ~

    +74

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/23(日) 16:15:06 

    >>3
    中卒でも高認取って通信大学行けば選択肢広がるのに
    甘えてるだけ

    +3

    -23

  • 60. 匿名 2022/10/23(日) 16:16:13 

    目標に到達して頑張って、他の目標見つけてまた奮起してがんばったけどへし折られた。
    もう目標がない・・・どうやって生きていけば良いのか

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/23(日) 16:16:25 

    なんかそんなこと言ってられない時期が、もうそこまで来てる気がするのに、大丈夫か?日本。
    日本の経済危機的なことわかってない。。 
     
    いまは、働かなくても、引きこもりでも明日死ぬかもしれない社会じゃないけど。

    今のこの値上げの連続と、年金支払い期間の延長やら、増税やら、円安。

    このままだとやる気無い、なにもしたくない。生きる力がわかない。何て、生温い言葉、言えない時代がすぐそこまで来てるのに。


    今の日本のお金の価値がどんどん世界でなくなっていってる事。
    それって、すごく危険なことだとわからないと。

    非難覚悟で書きますが、生温い事言ってる場合じゃない。ほんとに。






    +5

    -3

  • 62. 匿名 2022/10/23(日) 16:16:32 

    >>44
    病んでる時はそれがプレッシャーになったりするんだよ
    環境を変えるのは良くないってそういうこと
    本人がやりたいと思うならいいけど、やりたくない人に無理にすすめるものじゃない

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/23(日) 16:16:50 

    >>3
    私はアラフィフで引きこもりだよ。高校中退して看護師になったけど、パワハラや忙しさのストレスで強迫性障害になったのと同時に大量の不正出血が止まらなくなる事が、度々続いた結果、無職になって親を施設に預けて、親の年金で生活してるクズだよ。

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2022/10/23(日) 16:17:07 

    夢持ったら持ったでそれに向けて進学考えればそんなので稼げないなどもいわれる。世知辛いわね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/23(日) 16:17:25 

    他人だから言えることだけど悩んでたら励みになるのかな

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/23(日) 16:18:33 

    カイジでもあったね
    流されろ何も考えるなと あらがって生きられるのはごく一部の行動力あるやつだけだよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/23(日) 16:19:17 

    >>5
    そうなんだよね。自分でその殻みたいなのを破るしかないのかなーって。それを見守る大人達の存在も大きいと思うし、大変だとも思うけど。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/23(日) 16:19:25 

    だから安易に休ませちゃダメなんだよな
    勉強できる出来ないのレベルじゃなくとんでもなく将来の選択肢が狭まる
    自殺の心配がーとかいうけど自殺する根性なんてそんじょそこらの子には無い
    ただ怠けてるだけ
    ただしイジメられてる子は除く

    +0

    -8

  • 69. 匿名 2022/10/23(日) 16:20:26 

    >>3
    こんなところで嘆いてたって何も変わらないでしょ
    とりあえず高認取ってみなよ

    +4

    -8

  • 70. 匿名 2022/10/23(日) 16:20:51 

    残念ながら、子供の行ってる中学校は
    入学からこない子もいるし、クラスに2人は不登校。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2022/10/23(日) 16:23:52 

    >>70
    どこの中学校もそうだね
    うちの子のクラスも2人不登校
    中学生の5%は不登校

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2022/10/23(日) 16:24:41 

    >>3
    2万くらいでハイレバ&ゼロカット(借金にならない)の海外FXはどう?最初は1日500円稼げたらラッキーって感じで。家にいるならゴトー日っていう稼ぎやすい時間もスタンバれると思うし。
    日本の証券会社は無料の講座見るだけで、稼げるようになったら特典もあるし恩返しも兼ねて使う感じ。自分も似たような引きこもりだし勉強ムリなんだけど、2年目くらいでやっとチビチビ稼げるようになったよ。

    海外は詐欺の業者もあるから、Cトレーダーっていうツール(市場と直接取引するので詐欺できない)を提供してるところ以外は気をつけてね。破産確率も計算できるサイトあるから、一回でいくら使うかわかるよ。

    +4

    -8

  • 73. 匿名 2022/10/23(日) 16:27:30 

    >>63
    何と言葉をかけたらいいものか。責任感ね強い真面目な人なんだと想像します。看護師なんてなかなかなれません。努力が要ったと思います。今言えるのはそれだけです。

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/23(日) 16:28:19 

    仮に中2、中3の段階でなりたい職業があったとしても高校でまた考え変わる可能性はあるよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/23(日) 16:28:23 

    いじめられて不登校だった同級生、同窓会にも成人式にも来なかった
    高校中退したって噂聞いたけど、その後のことは誰も知らない
    芸能人になって成功したとか、いい大学行って高給取りですとか、幸せだったら見返すために顔出すはずだけど誰とも連絡取り合わず同窓会にも来ないってことは惨めな人生送ってるんだろうな

    +0

    -14

  • 76. 匿名 2022/10/23(日) 16:28:48 

    >>3
    私もそうだったよ。
    今もこんな筈じゃなかったって思う日と、もうしょうがないって思う日を交互に過ごしてる。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/23(日) 16:33:16 

    おお

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2022/10/23(日) 16:37:17 

    私は高校中退して、デキ婚後、高卒認定試験受けた。
    大学行きたいけど金銭的にやめた

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/23(日) 16:38:17 

    >>63
    不正出血、大丈夫?
    親御さんをちゃんと施設に入れてて偉いじゃん
    やることやってるよ
    クズじゃないと思うよ

    +44

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/23(日) 16:39:02 

    >>59
    逆に中学まともに通えてない子が高認合格するとでも思ってんの?

    +2

    -7

  • 81. 匿名 2022/10/23(日) 16:39:26 

    >>69
    高認とったら高卒になるとでも思ってる?
    ならないよ?

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2022/10/23(日) 16:39:52 

    >>76
    だったって過去形ですけど今は抜け出せたんですか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/23(日) 16:40:17 

    >>44
    それは心が元気な人の思考ですな

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/23(日) 16:41:00 

    >>80
    通信制高校の事務員ですが、中学時代不登校の子でも普通に受かってましたけど?バカにしすぎじゃない?

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2022/10/23(日) 16:41:46 

    職場の人の子が中2から不登校だけど、来年春から一年遅れで通信行くと嬉しそうに言ってた。ネットで友達になった子が誘ってくれたって。今はオンラインで中学の勉強して入学準備中。先日、見て見て〜とスマホ画面見たらキレイに化粧して学生証の写真撮った娘さんの顔だった。何がきっかけになるかわからないなぁと思ったわ。頑張って卒業してほしい。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/23(日) 16:42:22 

    >>81
    いや、中卒だったら専門や大学等の受験資格すらないの分かってんの?選択肢めちゃくちゃ広がると思うけど

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2022/10/23(日) 16:42:39 

    >>3
    >>59
    よこ
    いいじゃんガルちゃんでくらい甘えようよ〜!

    今はしんどくって進めないだけかもじゃん。他コメにもあるけど、何か変えたい気持ちがあるんだろうし、その入り口塞ぐなんてあなたも甘え下手なのかなー?自己責任とか言って未来の自分の危機に呪いかけるタイプ?煽りじゃなく得しないしやめときなー?

    痛めつけなくても人はいつか死ぬんだから甘えられる場所では甘えようよ!甘えたって、お礼言えたらいいんだよ。

    +20

    -3

  • 88. 匿名 2022/10/23(日) 16:43:05 

    不登校の理由が書いてないから何とも言えないね
    でも行きたいなら行けばいいし、行きたくないなら無理矢理行けばいい
    高校は行きたい行きたくないじゃなく行った方がいいから
    未来が漠然としてるなら尚更
    全日でも定時でも通信でもそれは好きにしたらいいよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/23(日) 16:43:19 

    >>85
    素敵だね!応援してるよー!

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/23(日) 16:43:37 

    >>41
    ランクによるでしょ。
    大学は受験勉強だけって言うけどその勉強時間が人によっては雲泥の差なんだから。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/23(日) 16:44:13 

    漠然としているからこそ、生き方を見つけたときにラクできるよう勉強するんだろうね。
    それが5年先なのか10年先なのか分かんないけど。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2022/10/23(日) 16:45:54 

    別トピでは甘えるなってめちゃくちゃ叩くのにね

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/23(日) 16:47:22 

    >>84
    事務員がこんなこと言ってしまうんだね。
    生徒さんと関わることが少ないんだろうけど何かと心の闇抱えて不登校になった子がほとんどじゃない?

    +1

    -11

  • 94. 匿名 2022/10/23(日) 16:48:33 

    え、不登校は戸塚ヨットスクール送りが人として正しいんじゃなかった?

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2022/10/23(日) 16:50:00 

    >>93
    だから、そういう頑張ってる子を常に見てるから、努力もせずいい歳してウダウダ嘆いてるのを見ると???って思うわ。ちゃんと将来のこと考えて、高認取って大学行った生徒もいるのに。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2022/10/23(日) 16:51:22 

    >>13
    小さい頃からの夢を叶える人なんてごく僅かな人だけ。成長過程で自分の力量が分かってきて夢や目標を変える人が大多数だし、多くの人たちはその行き着く先なんて分からないまま勉強してるんだよね。あと将来が分からなくても選択肢を増やしておきたいなら進学しておくべきなのかなと思ってる。学歴があるか無いかで選べる道筋も変わってくるから。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/23(日) 16:54:40 

    >>3
    10年ニートしてから学校に通い始めたよ
    日本は意外とやり直しできる社会制度も充実してるし、まだ終わってないかも

    +48

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/23(日) 16:59:06 

    >>13
    そりゃ、特殊というか、多くないでしょう
    テレビしか見てないの?

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2022/10/23(日) 17:01:37 

    >>95
    本当に事務員?
    精神疾患例えばうつ病の子とかもいるから将来の具体的な話とかするなって言われるはずだよ。

    +3

    -7

  • 100. 匿名 2022/10/23(日) 17:04:16 

    就職だって、好きな仕事につけました!って人はほんの一握りだよね。

    やりたい事や夢すらわからないまま、何となくとか沢山受けた中で受かった企業とか生活の為とか、ほとんどの人がそんな理由だと思う。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/23(日) 17:04:20 

    >>3
    いくつですか?
    私も元不登校のアラフォーです。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/23(日) 17:04:54 

    >>99
    生徒の子と話す機会あるから、大学行くために勉強してるとか専門受かったとか色々話してくれるよ
    こちらから進路のことなんて聞くわけないよね

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2022/10/23(日) 17:07:27 

    カズレーザーの言ってることって、超当たり前だよね
    努力する/しないとは別に、こういう「他の人はどうなのか」見えないで育つのが
    不登校のマイナスポイントではある

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/23(日) 17:13:03 

    >>1
    通信制高校、いいと思うけど。
    行きたくなれば通学OK、無理なら家で学べる。
    その間、ゆっくり今後を考えれば。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/23(日) 17:14:26 

    >>6
    そうそう、高校上がったばかりだと将来のこともまだ何も考えてない子のほうが多いよね

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/23(日) 17:21:11 

    >>93
    横、子供が通信制の通学部に通っているので他の子の話をよく聞くけど、不登校の原因も人それぞれだし、環境さえ変われば普通に学校生活送れる子が多いよ。みんな大学や専門学校目指して頑張ってる。確かに全体的に心の弱い子が多めだけど、ちゃんと単位取って卒業していく子がほとんどだよ

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/23(日) 17:24:21 

    十数年生きたくらいでこの先の人生決めるような夢や選択なんてなくても普通じゃない?
    義務教育期間中に不登校なるのと高校では違うと思う
    通信行くならそれも良し
    働くも良し
    リゾートバイトで全国転々としてみるとかさ
    そのうちどこかで気の合う人や土地と出会えたり、うちでこのままずっと働けよって言ってくれる人がいたりするかもしれないし

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/23(日) 17:47:22 

    >>3
    とりあえず旅をしてみたらどうだろう。今家の近くにある駅の電車に乗って終点まで。で、家に帰る。
    写真を撮る。
    それができたら次は日を改めて終点行ったらその終点から乗り継いでその先の終点へ。
    何があったか探索してみる。
    ご飯屋さんに入ってみる。ご飯屋さんや土産屋さんと少し身の上話をしてみる。
    お金が無くなったら漫画本売ってお金にする。
    また、たびに出る。

    そのうち、お金が欲しくなったらちょっと短期でバイトしてみる。小銭貯めたら旅に行って、を繰り返す。とかね。

    中卒なんて別に恥ずかしい事じゃない。
    広島に全寮制の高校があるのをテレビで見た。不登校の子も行ってる。楽しそうだ。
    年が上だからと気遅れしなくていい。
    ちょっと1人の修行をしただけ。だから孤独を学んでいるあなたは強い人。
    あとは自分との闘いなんだよね。
    誰か手を繋いで外に一緒に連れて行ってくれないかな?と言うのを待っててもそんな人は来ない。
    自分が好きな事でもできるようになれるといいね。

    +14

    -2

  • 109. 匿名 2022/10/23(日) 17:48:14 

    >>3
    なったよ。
    で終わりではなく、なったけど、これから積めばいいやん。

    先長いんでしょ?

    これからの日本、生活保護ももらえなくなるよ。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2022/10/23(日) 17:48:43 

    >>50
    素晴らしい
    尊敬します

    +47

    -1

  • 111. 匿名 2022/10/23(日) 17:50:08 

    進学するにつれて行くところが決まってくるし、行きたくても採用されない仕事中ってたくさんあるから、大体は、思うような企業へ仕事へ就けてない。
    そんなもんだ。

    中学から決まった人生なんて、逆につまらないじゃねえ?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/23(日) 17:50:51 

    甘ったれてるとしか。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/23(日) 17:58:39 

    >>14
    私もやりたいことも頭もないのに「とりあえず」で大学に行くことは無駄だと思う
    だけど、みんなが○○大学行って彼氏作りたい!留学したい!ってキラキラ夢を語ってる中で就活、そして社会人生活に向かう強さも無かった

    +9

    -3

  • 114. 匿名 2022/10/23(日) 17:58:55 

    優しい言葉で今は救われても…と思ってしまう

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/23(日) 18:10:59 

    >>13
    テレビに出るくらいの人ならそうでしょうね。見向きもされないスポットの当たる機会の無い人なんか漠然としたまま生きてる人多いよ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/23(日) 18:12:13 

    >>19
    私も書いたけど、警察官になりたいとか笑
    本当は1ミリも思ったことないけども何か書かなきゃいけなかっただけよ。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/23(日) 18:23:35 

    >>82
    >>76です。
    今は抜け出して、時短パートで働いていています。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/23(日) 18:23:57 

    >>50
    すごい。
    私は高校中退でも今更行く気にもならない。笑

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/23(日) 18:27:35 

    >>98
    テレビは好きだけどさ。
    自分や弟、私のむすこも小さい時からやりたいことはあって弟は叶えて、息子はその最中。私は親に反対されたから夢やぶれて、、だけど小さい時から目標あるのが普通だと思っていたから。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2022/10/23(日) 18:32:33 

    >>19
    小中高の卒業時の「将来なりたいもの」なんて、全部適当に書いてたわ。
    書かないと終わらないし、そんなもんわからんわって感じだったよ。

    高校の時なんて魚が好きだから「大きな水槽で熱帯魚を飼って暮らすのが夢」とか書いてたしw
    でも今その夢は叶ってるから、どんなことでもいいから夢を書くって意味があるのかな、とアラフィフになって思うわ。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/23(日) 18:46:37 

    >>46
    なんとなく親の意向でふんわり受験する子も多いと思う
    でも全然悪いことじゃない

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/23(日) 18:49:12 

    うちは不登校だけど、学校に行ってた小学生時代は自立してなんでも自分でやってた。

    中学で不登校になったら何でも母親と一緒にしたがるんだけど、どうしたんだろう。
    甘えたい期間が遅く来たのかな?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/23(日) 18:55:37 

    >>114
    何事も匙加減が大事だとは思います

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/23(日) 19:01:29 

    >>50
    素晴らしいです
    結局は本人次第ってことですね

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/23(日) 19:20:20 

    >>84
    80は主ですよ
    なぜあなたにバカにしすぎだなんて言われなきゃいけないのか分からない
    自分のこと指してるだけなのにひとまとめにしないでください

    +0

    -4

  • 126. 匿名 2022/10/23(日) 19:21:20 

    >>117
    何で抜け出せたんですか?

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2022/10/23(日) 19:35:08 

    >>75
    同窓会成人式に来なければみじめな人生と決めつけるのってどうなの?
    見返すために出席とか?バカじゃないの?
    自分をいじめてた奴の顔なんか見たくないに決まってるわ。
    私はその人がいじめ加害者より幸せな人生を歩んでいると信じたいよ。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/23(日) 19:41:04 

    >>3
    世界は楽しいぞ。不思議なことがいっぱいあるんだよ。例えば、私とあなたとで流れてる時間が違うって知ってる?どうしてだかわかる?
    時間が等しく流れてると思ってたでしょう?(知ってたらごめんね。)

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2022/10/23(日) 19:44:06 

    >>128
    何言ってんのこの人

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/23(日) 19:57:16 

    >>61
    子供いるから考えるわ
    勉強出来るなら頑張って高学歴で学歴で勝負
    出来ないなら、早い段階で職に繋がる勉強をさせる
    普通校が良いのか、総合高校や通信みたいなある程度幅のある学びを選ぶのか
    日本が没落する前提で留学、お金足りなければワーホリ利用しての語学留学
    語学を学ぶなら、隙間狙って英語じゃないマイナーな言語をやってみようかとかさ
    若い時しか出来ない事もあるから、勉強だけじゃやい何かも経験させたいとも思うし
    非常に悩ましい

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/23(日) 20:06:39 

    >>129
    えっ知らないの?調べてみなよ。アツいよ。

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2022/10/23(日) 20:12:57 

    >>10
    それが普通だと思ってた

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/23(日) 20:55:27 

    >>126
    疫病神だと思ったから、ですかね。
    親に申し訳ないと思って。
    あと単純にお金が欲しくなったからですw

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/23(日) 21:50:39 

    >>5
    何が正しいとかは決まってない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/23(日) 22:20:43 

    >>10
    私なんて自分の学力で行ける範囲で校則が緩そうだって理由で選んだよ。
    現在36歳、ルーズソックスに憧れててルーズOKの高校選んだのに私が入学した時から紺のハイソの時代になってて一度もルーズソックスで登校せずに終わった笑

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/23(日) 22:50:58 

    中学3年間引きこもり不登校でした。
    通信で高卒とって大学(3流だけど)行きましたよ。
    まともな10代を過ごせなかったコンプレクスはアラフォー になっても強く残っているけれど、学歴に助けられた事は多分きっと多い。
    通信や定時制、高校も今は色んな選択肢があるから、外に一歩出てみると良いと思う。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/23(日) 23:20:18 

    >>3
    親元で暮らして衣食住や光熱費に税金に…って心配もないなら今の日本じゃ恵まれてるよ
    大学行くのに借金してる人や必死に働いてるのにお金がなくて困ってる人がたくさんいるんだから

    いつまでも親が元気なわけじゃないからね

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2022/10/23(日) 23:21:56 

    >>46
    夢が勉強系ではないもので、行く高校が縛られるようなものだと、敢えて中学受験する家系とかお金持ちで頭良いとかでも、中学受験せずに高校受験で行きたい高校行く子もいるよ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/24(月) 00:32:34 

    >>1
    愛子さまよく聴きなさい

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/24(月) 00:40:32 

    >>114
    今も救われない方がいいの?
    心が弱ってる人に厳しい言葉をかける方がいいと思うの?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/24(月) 03:41:32 

    >>2
    私ほぼ進学校みたいな高校入ったけど合わなくて中退した。
    なかなか辞めさせてくれなくて面倒だった。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/24(月) 10:48:41 

    >>15
    そうやって周囲を批判して自分を特別扱いするからうまくいかなんじゃないの?
    私も皆と同じことやることにすごいストレス感じる傾向強いけど
    皆がおかしいとかか押し付けられてるとは思わないよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/24(月) 10:49:45 

    >>140
    たまには必要だよ
    厳しさが優しさになることもある
    優しくするって難しいんだよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/24(月) 11:01:32 

    >>3
    まずは外に出て行き先決めずに散歩から始めてみたらいいよ
    歩いたら前に進むんだなって思いながら歩く(とくに何が変わるわけではないが)
       ガチにほぼ1年くらい家から出なかったひきこもり経験者より

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/24(月) 11:05:37 

    >>19
    私なんて小学校の卒業文集にうさぎになりたいって書いてたよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/24(月) 12:39:43 

    >>140
    じゃあこのまま成功体験も掴めずに人生立ち上がれなくていいの?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/24(月) 12:43:36 

    戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!戸塚ヨットスクールに入れろ!!

    +0

    -3

  • 148. 匿名 2022/10/24(月) 13:30:01 

    >>3
    今NPOであなたのような方たちの就労支援してます!Webデザインで仕事できるようなレベルになった方います!いろいろあるから探してみてくださいね!もしそういうのを求めてるのであればですが!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/24(月) 13:41:20 

    >>3
    いやいや、終わってないんだよ

    学校や社会と関わって、大したこと出来ずにみんな壊れているんだから、あなたは勝ち組だから肯定したらいいよ。

    人と関わってるほど自分らしくなくなるし、社会で頑張ってても大して評価されないんだよ。

    生き方は人それぞれで、
    正解なんてないし。

    とても勉強が出来る人でも、仕事が出来る人とは限らないし、良識があるかはまた別だしね。

    社会と関わり過ぎたり、関わらなきゃって思う人ほど損するのは事実。あなたが羨ましいと思うわ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/24(月) 13:52:30 

    >>75
    同窓会や成人式に行く方がダサいわ
    同級生だっただけで特に何も感情を持ってないし、集まって昔話するしかない時間を使う方がもったいないわ

    地元の同級生と生産性のない昔話ばかりしてるのがあなたにお似合いだよ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/24(月) 14:04:29 

    通信制も視野に入れて進学考えたらいいと思う

    私も中学不登校で高校は最初無理して全日制行ったんだけど馴染めないし勉強の遅れもあってダメだった

    通信に転校してそのまま推薦で短大までだけど進学したよ

    時間の余裕ができるぶん社会復帰のために、単発でもいいからバイトするのもオススメ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/24(月) 14:49:22 

    >>147
    サイト見てきたわ、倒産してなかったわ
    サカキバラのこと書いてたけど、遅くないから引き取って更生させてほしいわ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/24(月) 17:54:15 

    >>152
    てことは、戸塚ヨットスクール思想(極右思想・いじめは必要・戦争こそ平和・弱者は死ね)も全て正しい?生理的な無理な私は死んだ方がいい?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/25(火) 14:36:51 

    >>125
    じゃあそうとわかるように書けよ
    察してちゃんか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。