ガールズちゃんねる

本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ…。

379コメント2022/10/25(火) 20:38

  • 1. 匿名 2022/10/23(日) 13:18:59 

    「とにかく店員が年寄りばかり。若い店員はたまにいる白人男性と、常に不機嫌そうな顔をしたワケありっぽい雰囲気の男性だけ。レジに人がいないことも、よくありました。しかも、客が”すいませーん”と呼んでも5分くらい出てこないんです」
    本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。 | キャリコネニュース
    本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    都内の自営業男性(40代)は、たまたま引っ越した先のコンビニが、どんな聖人でも我慢できなくなるレベルの「ヤバいコンビニ」だった。


    ■ソフトクリーム事件
    「暑い日だったので、冷たいものが欲しくなってソフトクリームを注文したんです。そうしたら、また別の老店員が機械の前で悪戦苦闘し始めて。15分程たってようやくソフトクリームが完成しました。ホッとして店から出て食べようとすると、店員の爪痕がコーンまで貫通していたんです」

    「爪痕付きのソフトクリーム」にガッカリした男性は、公式サイトから本社にことの一部始終を報告した。すると数日後、店にとある変化が起きていたそうだ。

    「数日後に行くと、老人たちがやたらとキビキビ動いているので驚きました。よく見ると、レジにスーツ姿の男性が怖い顔で立ってずっと店内を睨んでいたんです。おそらく本社から指導員が来たのでしょう」

    男性は、これで店がちょっとマシになればいいなと考えたそうだ。しかし、結末のすさまじさは予想を遥かに上回っていた。

    「一週間ほどして、『閉店のお知らせ』が店の前に貼られていたんです」

    男性は「さすがに、閉店までするとは予想もつかず……。あの経験のおかげで、雑な接客でもちょっとぐらいなら我慢しようと思うようになりました」と振り返っていた。

    +50

    -561

  • 2. 匿名 2022/10/23(日) 13:19:36 

    これからこういうの増えそう

    +1061

    -14

  • 3. 匿名 2022/10/23(日) 13:19:54 

    >>1
    コンビニ多すぎだろ少しは潰れろ

    +76

    -178

  • 4. 匿名 2022/10/23(日) 13:20:22 

    まあ別に男性は悪くないよ、元々潰れかけてたのよ

    +2347

    -36

  • 5. 匿名 2022/10/23(日) 13:20:30 

    ミニストップ‥?

    +791

    -6

  • 6. 匿名 2022/10/23(日) 13:20:32 

    >>1
    いやでもいいと思う
    潰れる程酷い店だったんだろう

    +1215

    -28

  • 7. 匿名 2022/10/23(日) 13:20:34 

    爪痕はめっちゃ嫌だけど、自分のクレームがきっかけで潰れたのかも?って思うと後味悪いね

    +1621

    -8

  • 8. 匿名 2022/10/23(日) 13:21:03 

    >>3
    本当多いよね。
    うちの田舎コンビニばかり。

    +24

    -19

  • 9. 匿名 2022/10/23(日) 13:21:05 

    ほんとにソフトクリームだけが原因か?

    +767

    -5

  • 10. 匿名 2022/10/23(日) 13:21:06 

    コンビニの闇
    売り上げが良いフランチャイズの店舗があるとわざとその近くに本社社員の店舗を作って売り上げを横取りしようとする
    すぐ近くに同じコンビニがある理由はそれ

    +841

    -22

  • 11. 匿名 2022/10/23(日) 13:21:08 

    これからはセルフが増えるから
    マシになるね

    +17

    -16

  • 12. 匿名 2022/10/23(日) 13:21:13 

    >>1
    内偵調査入って、フランチャイズ契約切られたのかもね

    +440

    -5

  • 13. 匿名 2022/10/23(日) 13:21:32 

    コンビニの業務内容が多すぎて働く人達は大変よね

    +537

    -4

  • 14. 匿名 2022/10/23(日) 13:21:44 

    需要があるなら都内ならすぐにまたあたらしくオープンしそうだけどね

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/23(日) 13:21:46 

    本当はことの顛末に嬉々としてるんでしょ
    お客様の自分の影響力すっげぇ

    +15

    -33

  • 16. 匿名 2022/10/23(日) 13:21:52 

    いや、爪痕つきのソフトクリームは普通にクレームしていい案件だと思うよw
    汚くて嫌だし、そんなことするコンビニは潰れていいわ

    +670

    -14

  • 17. 匿名 2022/10/23(日) 13:21:52 

    厳しい指導におじいちゃん店長の心が折れちゃったのね
    近所にコンビニがあるかどうかってすごく大事なポイントだし、地元のコンビニに問題あったら本社にクレーム入れずに先ずは直接言お

    +28

    -42

  • 18. 匿名 2022/10/23(日) 13:21:53 

    他のクレームも積み重なった結果と思う。

    +295

    -2

  • 19. 匿名 2022/10/23(日) 13:22:04 

    >>3
    潰れてるけど、すぐオープンするよ。

    +102

    -3

  • 20. 匿名 2022/10/23(日) 13:22:07 

    >>12
    ただでさえコンビニ多いから雑なコンビニはどんどん淘汰されたらいいと思う。

    +227

    -14

  • 21. 匿名 2022/10/23(日) 13:22:08 

    ミニストップ?

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2022/10/23(日) 13:22:09 

    何で自分がコンビニで働いて客にペコペコしなきゃなんねんだって思いながら働いてたのかな?目の前の仕事に一生懸命取り組むのが嫌だったのかな?

    +136

    -18

  • 23. 匿名 2022/10/23(日) 13:22:10 

    おじいちゃん、おばあちゃん店員さんだと安心感生まれることもあるんだけどねぇ。
    コンビニみたいに迅速な接客が求められるとこだと大変だね。

    +277

    -10

  • 24. 匿名 2022/10/23(日) 13:22:16 

    現代版日本むかし話

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/23(日) 13:22:20 

    多分、この人以外でもクレームを入れた人が
    それなりにいたのではない?
    働いている人も一生懸命だったかも知れないけど
    接客は難しいよね

    +280

    -2

  • 26. 匿名 2022/10/23(日) 13:22:22 

    +36

    -5

  • 27. 匿名 2022/10/23(日) 13:22:25 

    コンビニドラッグはあっと言う間にできてあっと言う間に無くなるから気にする事ない
    正当なクレームだし

    +105

    -10

  • 28. 匿名 2022/10/23(日) 13:22:36 

    店員の態度にイラッとしたら、名札見るようにしたり、スマホのカメラ向けると丁寧に対応してくれる!
    もちろん写真なんて撮るわけないw

    +9

    -92

  • 29. 匿名 2022/10/23(日) 13:22:47 

    これから警備員だけが居て
    客がセルフでやるようになるね
    IKEAみたいなの増えるよ

    +111

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/23(日) 13:22:53 

    >>13
    公共料金の支払い、切手販売、チケット販売、宅配の受付…これだけでも無理ーってなるわ

    +264

    -2

  • 31. 匿名 2022/10/23(日) 13:22:59 

    本社の人そんな露骨にチェックしてますぅ!って感じで立たないでしょ。
    客が買い物しづらいもん。
    作り話くさ。

    +2

    -37

  • 32. 匿名 2022/10/23(日) 13:23:12 

    >>5
    ミニストップくらいしかソフトクリーム提供してるコンビニないよね…

    +562

    -3

  • 33. 匿名 2022/10/23(日) 13:23:15 

    >>3
    便利だからこのままでいいけど?

    +40

    -3

  • 34. 匿名 2022/10/23(日) 13:23:20 

    コンビニの店員さんたちって似たような人が集まる?
    ここは老人が多いみたいだし、外国人だらけのコンビニもあるよね

    +80

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/23(日) 13:23:26 

    >>11
    でもセルフ使ってるひとほぽいないよ
    大型店でレジめちゃならんでたのにセルフなら楽々だったよ
    オバサン~年寄りは面倒臭がりだからね

    +31

    -13

  • 36. 匿名 2022/10/23(日) 13:23:30 

    >>17
    よく行く店ならそれでトラブルになるのも嫌だし、こんな店は直接クレーム言っても何も改善されなさそう。

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2022/10/23(日) 13:23:32 

    わざわざ本社にクレームしなくてもって思う

    +11

    -33

  • 38. 匿名 2022/10/23(日) 13:23:42 

    >>10
    なるほどそうなんですね!!
    道向かいに同じ店舗が出来たりと不思議だったんです

    +404

    -7

  • 39. 匿名 2022/10/23(日) 13:23:44 

    15分も待ったのは凄いよ
    私ならもういいですと帰る

    +169

    -4

  • 40. 匿名 2022/10/23(日) 13:23:49 

    >>1
    わざわざ終わった話を再び掘り返して発信する辺り、自分の影響力つえーと内心勘違いしてそう

    +117

    -14

  • 41. 匿名 2022/10/23(日) 13:23:55 

    >>2
    老人と外国人の店員ばかりになるだろうね…

    +132

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/23(日) 13:23:58 

    通勤の帰りにたまに寄ってたコンビニ
    駐車場が広いしトラック運転手も利用してるし、経営者だけでなくて若い店員さんもいたのに閉店
    なんかショックだった
    閉店してまもなかったのに、古びた感じに見えた

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/23(日) 13:24:05 

    >>28
    気持ち悪い…

    +90

    -3

  • 44. 匿名 2022/10/23(日) 13:24:09 

    ソフトクリームはもっと頻繁に出る店で1週間くらい練習しないと綺麗に作るの難しいよね。お客様いたら焦るし。

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/23(日) 13:24:10 

    >>23
    このケースは衛生面に問題があったからで、対応が遅いとかじゃないけどね

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2022/10/23(日) 13:24:14 

    >>13
    の割に時給も安いからね
    接客が良いコンビニ店員さんってすごいと思うわ

    +168

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/23(日) 13:24:21 

    >>23
    少々遅いくらいなら全然待てるけど、15分待たされた挙句爪痕付きソフトクリームは苦情言われても仕方ないと思うよ。

    +139

    -3

  • 48. 匿名 2022/10/23(日) 13:24:24 

    >>1
    いや、それでいいと思う
    多分他のところも悪かったんだよ
    一事が万事

    +85

    -3

  • 49. 匿名 2022/10/23(日) 13:24:39 

    >>41
    今も既にそうなりつつあるよね
    都心部のコンビニは外国人の店員さん多い

    +74

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/23(日) 13:24:52 

    本社の人間が暫く様子みてそれでも経営していくのが困難と考えたから閉店を決めたんだと思うよ。
    勿論売上なども照らし合わせて

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2022/10/23(日) 13:24:53 

    >>31
    その位しないと店員が動かなかったのでは

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/23(日) 13:25:07 

    他にもクレーム何件も来てたんだろうなって思う

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/23(日) 13:25:17 

    自分のクレームが店を潰したって思う人もちょっと怖いけどな

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/23(日) 13:25:27 

    うちの近所のコンビニにいる初老の女性店員さん、悪いけどほんとに抜けてて…もう3年くらいいるけど全然進歩してない。忘れっぽいし遅いしおっちょこちょいにも程がある。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/23(日) 13:25:39 

    改善の余地なくて潰すことにしたんだろうね

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/23(日) 13:25:47 

    >>39
    返金求める?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/23(日) 13:25:56 

    ミニストップは確かに店員の質が悪い
    うちの近所のとこもほぼ外国人だから、客層も外国人多くて店の前で大声でしゃべってたり治安が悪いから近寄りづらい

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/23(日) 13:26:22 

    >>1
    近所のファミマは呼んでもバックヤードで大学生みたいなのが大声で馬鹿笑いしてて出てこない、宅配便受け取りに行ったらその荷物の箱が潰れてる、店員がレジしながら私語とか色々積み重なってクレーム入れたら1ヶ月後に閉店した。

    +156

    -3

  • 59. 匿名 2022/10/23(日) 13:26:26 

    こうなる前に本部今までなにしてた?マネジャーとか定期的に来て指導しない?マネジャーも無能で放置してたのかな

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/23(日) 13:26:45 

    >>34
    バンドマンかな?っていう派手髪の人たちばっかのコンビニもあったなw
    まぁそういう街だったから許容されてた

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/23(日) 13:26:49 

    老後も働くのは自由だけど接客業の経験がない老人にはコンビニ業務は無理だと思うよ。

    +44

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/23(日) 13:27:00 

    >>28
    暴言吐かれたなら自衛でそれぐらいしてもいいと思うけどイラッとした程度でそんな精神攻撃してる方が頭おかしいでしょ。
    世の中キチ◯イ多いから好戦的なことばっかりやってたらそのうちあなたの方がぶん殴られそう。

    +53

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/23(日) 13:27:03 

    その人が入れてなくても別の誰かがクレーム入れてたでしょ
    SNSでバズったならともかく、必要なクレームで潰れたなら仕方ない

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/23(日) 13:27:31 

    >>7
    車に乗らない老人がお弁当や日用品を買える最寄りコンビニが潰れたとかなら結構ダメージあるよね
    私もコンサートチケットとかコピー機とか利用するから最寄りが潰れたら困るし
    というか都内外国人多すぎて接客態度とかどうでもいいってのもあるし

    +127

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/23(日) 13:27:36 

    >>1
    シニア雇用してもらってる老人を知ってるけど。
    こんな安い時給で汗水流して働けるか、手抜きでいい、嫌になったら辞めるって言って、適当な仕事しかしてない。
    定年前に稼いでた給料と比べたがるし面倒くさい。

    +89

    -4

  • 66. 匿名 2022/10/23(日) 13:27:47 

    >>10
    この都市伝説をいつまでも信じてるバカがいるの不思議
    ロイヤリティーとれない直営店なんて儲からないのにわざわざ直営前提で出店しないよ、コンビニに限らずどこのフランチャイザーも
    直営のほうが儲かるなら最初からフランチャイジー募集せず全店直営で経営してるわ

    +170

    -14

  • 67. 匿名 2022/10/23(日) 13:28:05 

    いや目に余るのは言った方がいいわ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/23(日) 13:28:09 

    >>62
    いや、自衛でもだめでしょ…

    +2

    -9

  • 69. 匿名 2022/10/23(日) 13:29:30 

    >>16
    潰れろとまでは思わない、その店員さんをくびにするだけでよかったんじゃ。

    +18

    -9

  • 70. 匿名 2022/10/23(日) 13:29:32 

    >>68
    危害を加えられる可能性がある場合は記録して証拠保全するのは悪いことではないよ。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/23(日) 13:29:58 

    >>5
    あえて名前隠してて、みんなもわかってるのにそれをわざわざここで店の名前を出すなんて、あなた知らないところで

    +17

    -34

  • 72. 匿名 2022/10/23(日) 13:30:02 

    お客様は神様みたいな接客はやりすぎって言いながらコーンの爪痕で潰れるんだもんな
    そりゃやりすぎるわ
    人生かかってるんだから

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2022/10/23(日) 13:30:04 

    >>1
    クレーム入れたら関係ない店長が辞めてしまって、クレーム入れた筈の店員はまだ働いてて相変わらず感じ悪いという矛盾

    +98

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/23(日) 13:30:09 

    >>7
    後味悪いけど爪痕は気持ち悪くて無理だわ。スルーできない。

    +127

    -6

  • 75. 匿名 2022/10/23(日) 13:30:17 

    >>58
    ファミマなんてサンクス吸収して全店ファミマにした時点で潰し合いだよ、近い所で同じ物売ってるから店員の質で差別化される

    +54

    -1

  • 76. 匿名 2022/10/23(日) 13:30:19 

    >>10
    直営じゃなくフランチャイズ をもう1店舗作ると聞いた
    本社のお客様は個人客ではなくフランチャイズ のオーナーだから

    +120

    -2

  • 77. 匿名 2022/10/23(日) 13:30:36 

    男性は悪く無いけど、やりがいを奪われた老人たちのその後が気になる。

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2022/10/23(日) 13:30:38 

    ソフトクリームとソフトなクレームをかけたものかと

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2022/10/23(日) 13:30:42 

    >>53
    潰してやったぜ!なら怖いけど、
    潰しちゃったのかな…?なら良いんじゃない?

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2022/10/23(日) 13:30:51 

    >>53
    一件のクレームじゃなくて、何件か受けてたから、本社が対応したんだろうね
    一件一件対応するのは大切だけど、一つで閉めるまではしないよ、しても改善要請くらい
    ホントこの人自意識過剰だよね

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/23(日) 13:31:06 

    >>69
    多分、他の人からも色々クレーム入ってたんじゃない?
    平気で爪痕ソフトクリーム出すような店なら、他にもやらかしてそう

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/23(日) 13:31:09 

    どこのコンビニに行っても、30、40代のおばさんは愛想良いのに。
    50、60代の女性店員は態度悪い人多いのなんで。

    +14

    -2

  • 83. 匿名 2022/10/23(日) 13:31:13 

    >>62
    暴言を吐かれて、すぐカメラで録画できる?店の防犯カメラでよくない?通報して

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2022/10/23(日) 13:31:20 

    指導教育が入った上で継続不可能と判断で閉店になったってことかな?
    そこはFCじゃなく直営店且つ売上悪かったとか、高齢店員がオーナーでもう無理ってなったのかな?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/23(日) 13:31:20 

    >>37
    それでストレス発散してる人もいるからしょうがないよ

    +0

    -7

  • 86. 匿名 2022/10/23(日) 13:31:22 

    >>1
    コンビニに限らず、「本社クレーム」って従業員目線ではガクブルなのかな?

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2022/10/23(日) 13:31:34 

    後味悪いけど元々クレームの多いコンビニだったのかもね。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/23(日) 13:31:35 

    >>5
    ミニストップ大好きなんだけど
    潰れたら嫌だわ
    この店舗の話が本当なら店にも問題ありだけどさ

    +217

    -1

  • 89. 匿名 2022/10/23(日) 13:31:39 

    完全にやる気失せてるタイミングでクレームきてもういいやってなっただけでしょ。
    引き金になった可能性はあるけどクレーム一本で店が潰れることはない

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/23(日) 13:31:40 

    >>38
    大きい道路なら上り下りどちらからも入りやすいように道向かいにできる事もあるよ。同じエリアに密集してる方が配達コストもおさえられるし。
    出店するときは、そのエリアを牛耳れるようにドッと出すこともあるし

    +57

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/23(日) 13:31:48 

    >>41
    そういや近所のコンビニもそうだ。仕事はちゃんとしてるけど。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/23(日) 13:32:59 

    近所のドラッグストア、店員さんがほとんど老人で客と世間話しててレジ遅いし間違えるしイライラする。
    でも、その人達が働いてくれないと人が足りないんだよね。過疎化、超高齢化の田舎だから若者いないし。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/23(日) 13:33:00 

    >>28
    おまいは防犯カメラに撮られとる

    +31

    -1

  • 94. 匿名 2022/10/23(日) 13:33:14 

    >>17
    おじいちゃんだからってなんで許さなきゃならないわけ?
    介護じゃねーんだぞ

    +21

    -2

  • 95. 匿名 2022/10/23(日) 13:33:24 

    >>38
    向かいなら交通量が多くて利用客が多いのに中央分離帯があるとか別の理由もある

    +58

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/23(日) 13:33:29 

    >>61
    接客業する老人は現役時代も接客業だったんでは?
    オフィスワークの人たちは老後は家で悠々と過ごしてる。

    +2

    -8

  • 97. 匿名 2022/10/23(日) 13:33:40 

    何年も前に、たまに行くドラッグストアに高校生らしき女の新人アルバイトがレジをやっていて「いらっしゃいませ」も言わずレジ打ちを始め、トイレの洗剤と食品をひとつのレジ袋に詰められたので教育できてないので店内にあったお客様のご意見ハガキにそのことを書いた。その後、何度かドラッグストアに行ったけど、そのバイトは辞めたのか姿を見ることは無かった。バイトは注意を受けて、ふてくされて辞めたんだろな。アハハ!

    +3

    -17

  • 98. 匿名 2022/10/23(日) 13:33:41 

    >>2
    都会から移住してきた人が余計なことして…ってパターンはあるあるっぽい
    今まで許容されてたんだからある程度は仕方ないんだけど他所から来た人にはわからないよね

    +98

    -4

  • 99. 匿名 2022/10/23(日) 13:33:47 

    >>53
    いや、この有り様じゃ店員が自ら店を潰してるよね

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/23(日) 13:33:55 

    >>86
    ケースバイケース、本当に悪い時もあるし、監視カメラ内の音声で客の嘘クレームや、話盛ってるとかバレてる時ある。

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2022/10/23(日) 13:34:12 

    いつでもソフトクリーム作れるようにバイキングのソフトクリームで練習してる

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/23(日) 13:34:15 

    >>10
    コンビニ以外でも聞くよね。近所に揉めてFCから独立された店舗の隣に直営の新店舗出して負けた所があったよ。

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2022/10/23(日) 13:34:32 

    >>6
    この男性だけじゃなく他にもクレームあったから潰れたのだと思います

    +102

    -1

  • 104. 匿名 2022/10/23(日) 13:34:39 

    叩くより、たたえあおう

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2022/10/23(日) 13:35:17 

    定年後のジジババ働きに来るのはいいけど
    同僚や客に介護させるな

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/23(日) 13:35:34 

    >>66
    ファミマとか直営店増え過ぎて採算悪化してるしね
    これからどうやって加盟者見つけていくんだろ

    +37

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/23(日) 13:35:49 

    その場で言えばいいのに

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2022/10/23(日) 13:36:07 

    そういうお店は遅かれ早かれ潰れると思う。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/23(日) 13:36:10 

    >>37
    お弁当全然温まってないから本人に言ったらレジバンって叩いて不貞腐れたような態度されたことある。
    バイトさんで責任感持ってクレーム対応してる人ほぼいないから酷いなと思ったら本社に言う。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/23(日) 13:36:24 

    >>96
    オフィスワークの人はオフィスでバイトしてるよ
    そして周囲でフォローしている人が病んでいく

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/23(日) 13:36:35 

    私はほっともっとで床に落ちた食材で調理してるのを見てしまい本社にクレームと保健所に連絡したらお店が潰れてしまった。

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2022/10/23(日) 13:36:59 

    ソフトクリーム作るのに15分かかるミニストップはこの人がクレーム入れなくても早晩潰れるw

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/23(日) 13:37:01 

    >>10
    コンビニ経営したい人に本部が建物たてて貸してあげる(オーナーは家賃払う)タイプのフランチャイズ契約もあるけどそれじゃない?
    超都心は家賃高過ぎて払えるオーナーが少ないから本部が直営にせざるを得なくて超絶赤字(コロナ禍で更に赤字)らしいし店舗経営も横取りでうまくいくほど楽じゃないよ

    +21

    -1

  • 114. 匿名 2022/10/23(日) 13:37:24 

    >>1
    コーンが貫通してるのは、ちょっとくらいじゃなくない?
    私でもクレーム入れるわ。

    +79

    -2

  • 115. 匿名 2022/10/23(日) 13:37:51 

    >>58
    近くのコンビニに、ずっとスマホしながら接客する若い子や、電話で話しながらレジ対応するおばさんいてクレーム入れたけど何も変わらない。

    +28

    -1

  • 116. 匿名 2022/10/23(日) 13:38:24 

    あなたにだけ態度悪いのではなかったのでしょう。みんなが嫌なきもちになってた。自分のクレームのせいってある意味自意識過剰

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/23(日) 13:39:43 

    >>115
    電話は私用ではなく、本部やお客さんからかも

    +4

    -8

  • 118. 匿名 2022/10/23(日) 13:40:06 

    >>12
    衛生的にNGだし、コンプラ違反で閉店かな。
    やっぱり大手は判断が早いね。

    +54

    -2

  • 119. 匿名 2022/10/23(日) 13:40:17 

    ソフトクリーム好きだったあ
    キャンディーズと同じ事務所だったのに何故ブレイクしなかったのだろう

    +0

    -3

  • 120. 匿名 2022/10/23(日) 13:40:22 

    >>3
    潰れろとまでは思わないけどセブンやローソンは意地でも24時間営業だよね。そこは見直してもいいのかも。輪番制にするとかさ。

    +36

    -1

  • 121. 匿名 2022/10/23(日) 13:40:41 

    >>16
    私サロンパス臭いソフトクリームを食べたことあるよ(泣)

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2022/10/23(日) 13:40:44 

    >>23
    コンビニは最近振込依頼とか荷物の引き渡し受け入れ等複雑な業務が増えてるから年寄りだと覚えるの大変そう。
    なかなかバイトする人居ないのかも知れないけど、客としてはそういった面の安心感は必要だと思う。
    ただの接客だけなら年寄でも問題ないけどね。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/23(日) 13:40:50 

    >>9
    ほんとそれよ
    もっと色々あったと思うわ、ソフトだけで閉店しないでしょ

    +128

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/23(日) 13:40:58 

    >>5
    うちの近所のミニストップ(@都内)も外人が店員なんだけどソフトクリームが明らかに小さいんだよ
    ソフトクリームマイスター常駐させてくれとは言わないけど、通常の大きさに巻いてほしい
    ちょっと改善してほしいからお客さま相談室に言いたいなと思ったけど、まさかこんな風に店舗がなくなると困るな…

    +166

    -3

  • 125. 匿名 2022/10/23(日) 13:40:58 

    >>94
    一体どうしたの?

    +1

    -6

  • 126. 匿名 2022/10/23(日) 13:41:00 

    >>3
    すぐ近くに同じコンビニできたら潰そうとしてるんだなって察する

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/23(日) 13:41:13 

    >>66
    そんな話を信じる人がたくさんいる程度に、コンビニが乱立しすぎなんだよ。
    うちから10分の駅までに、セブン3件とローソン3件にデイリーヤマザキもある。

    +81

    -1

  • 128. 匿名 2022/10/23(日) 13:41:40 

    ミニストップでソフトクリーム3個頼んだけど、上手く作れなくて2個失敗して廃棄するために横にズラして、3個目も廃棄しようとしてたから「もったいないからそれでいいですよ」って言ったことある。

    アイスは私と未就学児の子供2人のだったので、もう一人いた店員が子供が食べるには難しいってことで逆さまにしてカップに入れて渡した(笑)

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/23(日) 13:42:14 

    よく利用する近所のコンビニで、絶対に「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」もなく、なんなら終始無表情で無言の店員がいて、本社にクレームいれたことある
    後日、他の別系列のコンビニで働いてるの見た

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/23(日) 13:42:16 

    >>111
    それはクレーム入れて正解よ

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/23(日) 13:42:48 

    フランチャイズってことは大手コンビニの名前を借りて営業してるわけだろ。

    本社からのパワハラがあったならまだしも、接客を待たせすぎなコンビニなんてそもそも論外。
    普通にやってりゃこんなことは起きなかったのに、非常識が度を越してたからこうなったパターンで自業自得としか言えない。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/23(日) 13:43:24 

    >>120
    近所のローソンは6:00開店22:00閉店だよ、夕方行くとスイーツとかもう良さげなのは売り切れていて置いてない。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/23(日) 13:43:24 

    >>3
    多くて困ったことないが?

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2022/10/23(日) 13:43:44 

    >>115
    マルチタスクで凄いな。
    若い子はともかくおばさんまで。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2022/10/23(日) 13:44:37 

    >>111
    金払って買ってるのにそんなもん売るなって思う。

    潰れて当然。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/23(日) 13:44:57 

    >>34
    留学生で
    賢そうだったよ
    日本語で接客してるよ

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2022/10/23(日) 13:47:07 

    ソフトクリームの件は本社ではなく店員にクレームを言うべきだったかな。順序がおかしい。

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2022/10/23(日) 13:47:08 

    >>10
    違うチェーン店ができるよりかはマシという考え。物流のコストダウン。ドミナント戦略。

    +59

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/23(日) 13:47:41 

    >>105
    接客業はいいかげんなことしていたら、クレームが来たりお客さんに怒られたりするけど、デスクワークだと隣の席の人がお世話係にされて泣き寝入りだよ
    私がそうだけど、事務職なのに介護職みたいになってる

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/23(日) 13:48:54 

    >>1
    たった一件のクレームじゃ潰れないよ。契約だってあるんだし。もろもろが重なっただけだよ。

    +65

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/23(日) 13:49:15 

    >>7
    引っ越してきたばかりとのことだし、もしかして地元では潰れられちゃ困るとこれまで黙認されてきたのかな、と考えると心苦しい

    +22

    -1

  • 142. 匿名 2022/10/23(日) 13:49:56 

    >>107
    直接言ったところで年寄店員が逆ギレするだけで、どうにもならないんでしょ

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2022/10/23(日) 13:49:59 

    >>1
    呼んですぐ来ないとかソフトクリームに指とか、雑ではなく最低なやらかしですよ。
    そんな店はどんどん潰していこう

    +27

    -6

  • 144. 匿名 2022/10/23(日) 13:50:08 

    >>4
    でも最後のとどめを刺したのが自分だとわかったらちょっと嫌だ

    +240

    -2

  • 145. 匿名 2022/10/23(日) 13:50:11 

    >>97
    高校生なら短期で辞めただけじゃない?
    会わなかったのもたまたまその人のシフトの時と97の来た日が噛み合わなかっただけ
    注意されて不貞腐れて辞めた、は97がそう思いたいだけで現実なんてそんなものだよ


    +15

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/23(日) 13:51:02 

    >>7
    爪跡だけの話で閉店までにはならないと思う。これまでにも似たクレームがたくさんあったんだと思う。

    +83

    -1

  • 147. 匿名 2022/10/23(日) 13:51:11 

    馴れ馴れしく接客するババアとか
    店員同士で喋っててレジ行くと面倒くさそうにする若い男とか
    イラッとして本部にクレームしたり、買ったもの全部返品するとかやってたな若い頃は
    今は面倒くさくてやってないけど

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2022/10/23(日) 13:51:18 

    そんなコンビニやだ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/23(日) 13:51:34 

    >>4
    そうそう、いくらコンビニでも愛想の悪いところは利用しようとは思わないもん。

    +142

    -6

  • 150. 匿名 2022/10/23(日) 13:51:40 

    >>5
    ミニストップ、店内調理が追いついてなくていつもすごい待たされる店多い。ただでさえ大変なコンビニ業務に季節ごとにコロコロ変わる店内調理って店員側からしたら地獄よね。2人とかで店回してるのに。

    +250

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/23(日) 13:51:44 

    コーンに爪貫通とか可笑しいよ。
    苦情入れて当然

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/23(日) 13:51:47 

    >>41
    できる外国人はものすごく早い。

    +28

    -1

  • 153. 匿名 2022/10/23(日) 13:52:21 

    ウチの最寄り店舗のスーパーは、何を書いても改善しないのに…

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/23(日) 13:52:49 

    こういうのが面倒くさいから接客バイトは嫌だし、万年、人手不足なんだよ

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2022/10/23(日) 13:52:51 

    >>13
    そんなこと働く前からわかりきってる
    コンビニを選んだのは本人
    条件悪いところで働くことに関しては自己責任って言わないよねガル民は
    お仲間が多いからなんだろうけど

    +4

    -22

  • 156. 匿名 2022/10/23(日) 13:52:54 

    ソフトクリーム1個売るのに15分かかる店だから採算合わなくて閉めただけじゃないの

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/23(日) 13:53:21 

    無能は無能を擁護する

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2022/10/23(日) 13:53:41 

    >>30
    全部POS通すだけですけどね、大変な業務なんだ。。。笑

    +1

    -34

  • 159. 匿名 2022/10/23(日) 13:53:57 

    >>6
    けどめちゃくちゃ田舎でそこしかコンビニが無かったとかなら、クレーム入れたことすんごく後悔しそう。

    +74

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/23(日) 13:54:50 

    コンビニじゃないけど遊園地でソフトクリーム頼んだら爪が伸びてる&真っ黒でコーンの部分に紙が巻いてなくて素手で渡されたやつは棄てた。気持ち悪すぎる。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/23(日) 13:55:22 

    >>97
    気持ち悪いおばはんやな

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2022/10/23(日) 13:55:34 

    >>7
    私はこの系列のコンビニでデザート頼んだ時番号札渡されて「お待ちください」ってなったの
    その直後に同じもの頼んだ女性がいて、私の番号が呼ばれたからレジへ向かったら先程の女性がデザート手にレジから外へ出てった
    店員に番号札見せたら「今作ってます!」ってキレて逃げるように奥へ行かれて、え?番号呼ばれたのに?と思った
    結局、後から注文した女性に番号の確認もせず同じ商品だったから渡してしまったってことだったんだけど、その時の店員の態度が余りにも腹たったから本部にクレームいれた
    しばらくしてそこ潰れたけど、悪いけど罪悪感はなかったわ、そもそもいろんな要素があって潰れたんだろうし
    むしろ罪悪感を感じるべきはあの時の店員だと思ってる、お前のせいで潰れたと思え

    +105

    -4

  • 163. 匿名 2022/10/23(日) 13:55:37 

    近所のコンビニでおじさん店員が若い子に強く言われてるところを何回か見かけて、がんばれー!って心の中で応援してたんだけど、最近はテキパキ発注しててちょっと嬉しくなった。笑

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/23(日) 13:55:56 

    >>32
    うちの近くのミニストップも閉店したわ…

    +46

    -1

  • 165. 匿名 2022/10/23(日) 13:56:38 

    >>152
    もともと自国では優秀な人が多いらしいよ
    日本に来る資金と試験?に通っているから…たしかに流暢に話す店員さん多いなーって思う

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/23(日) 13:56:50 

    ソフトクリーム巻いてたことあるけど、あれできないって人は何らかの障害か脳の病気があるかもね。

    +1

    -6

  • 167. 匿名 2022/10/23(日) 13:57:27 

    >>165
    でも犯罪犯すよね。

    +4

    -14

  • 168. 匿名 2022/10/23(日) 13:57:59 

    最近のコンビニ店員、本当に老人と外人しかおらん

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/23(日) 13:58:35 

    >>9
    不正とかやってたんだろうね

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2022/10/23(日) 13:58:40 

    >>13
    ホームセンターのレジ係だけど、コンビニは大変だなって思う

    +33

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/23(日) 13:58:47 

    >>1
    久しぶりに帰省したら、実家に一番近いミ◯ストップ潰れてたんだが…

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2022/10/23(日) 14:03:59 

    >>1
    近所のミニストップに、深夜帯になると円背の激しい老夫婦(80代)くらいがスタッフでやってて、バッグヤードでよく寝てたりびっくりしたことがある
    スタッフ不足だったのか、深夜にお酒買いに寄って翌日昼も寄ったらまだ働かせられてて不憫だった
    体調を崩されたのか、苦情が絶えなかったからなのか、最近は海外の若い女の子に変わって正直安心してる

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/23(日) 14:07:44 

    >>66
    だよね!
    私もロイヤルティー飲みながらフランチャイナに旅行いきたい!

    +5

    -15

  • 174. 匿名 2022/10/23(日) 14:08:19 

    コンビニバイトを掛け持ちしてる知人いるけど、入ったばっかのコンビニで躓いてガラスドア激突で何針も縫う大怪我。でもいつも通り包帯血が滲んでるのにバイト行ったって言ってた。イヤ、血がついた包帯でお弁当とか触るのいかんやろって言っても休むとバイト代なくなるからか、全然気にしてないよう。
    最初は包帯隠すために手袋してたけど、めんどくせーって取ったみたい。
    これクレーム入れられても仕方ないよね

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/23(日) 14:08:21 

    近所のミニストップ、口コミに店内が臭いと書かれまくってる
    建築関係の仕事を自称する人が設計の問題と言ったり
    私は臭気を感じたことがないし、周りに聞いても臭くないと言う
    嫌がらせ?

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/23(日) 14:08:22 

    飲べ物扱う仕事や人の体に触れる仕事の人は爪切りするのが当たり前だと思う
    たかが爪とか言う人いるけど意識低すぎて無理

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/23(日) 14:08:39 

    >>9
    偶然や

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/23(日) 14:09:02 

    三方を墓地に囲まれてがらがらの定食屋しかない、駅まで遠くて家賃が安いエリアなんて治安悪そう。
    どんな人達が住んでるんだろう。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/23(日) 14:10:37 

    >>9
    店員が年寄りばかり→オーナー一家運営な所だったと思う。
    ギリギリ運営でもうこれ以上改善も難しい、オーナー的にも無理なら閉店しかないよね。

    +56

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/23(日) 14:11:45 

    >>9
    そこまで酷いと他の人からも苦情がきてそうだもんね。
    レジで呼んでも5分待たせるってなかなかだよ。
    働いている人を一新するより閉店させたほうがメリットがあるという結論になったんかな。

    +73

    -1

  • 181. 匿名 2022/10/23(日) 14:12:44 

    婆さんが店番してる時に入るとハズレだなぁと思う。
    もたもたトロトロ。
    無駄な世間話。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2022/10/23(日) 14:13:27 

    この間コンビニで新聞買おうとしたら、バーコードの位置が分からないおじさん店員が、新聞に顔を近づけながら、指でぐしゃっとしながらページめくってを繰り返してた。
    おじさんの鼻息がかかって皺になった新聞にお金を払う気になれず、「もう要りません」と断ってしまった。
    クレームまで入れなかったけど、高齢化が進んで、こういうことも増えてるんだろうな…。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/23(日) 14:14:03 

    本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ…。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/23(日) 14:14:29 

    >>158
    ごめん、私はコンビニで働いたことないw
    いろんな業務やってるよなーって思ってサービスを思い出してたらこんなにもやってくれてるんだ!ってなって私なら絶対覚えきれないって呆然となったの

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/23(日) 14:15:28 

    >>150
    あれはどう考えても大変だよね
    待てないなら注文しないな

    +44

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/23(日) 14:16:42 

    >>20
    そんな風に接客サービスを無理やり向上されたら人件費上がってさらに商品単価もあがるよ?
    ただでさえ商品が定価なのに、お弁当やホットスナック、コーヒーの価格がこれ以上上がったら別の意味で使いにくいと思う。

    +6

    -11

  • 187. 匿名 2022/10/23(日) 14:17:08 

    >>109
    不貞腐れたバイトいるね笑
    最初から何言ってるか聞き取れないから聞き返すとさらに不貞腐れる笑
    「……っいぁせ〜…」「…ぉえんとあーたぁすかぁ〜?」

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/23(日) 14:18:08 

    >>3
    ドミナント戦略や契約の見直しは必要。
    本社が搾取するシステム、多くの人が退職金を溶かしたと思う。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/23(日) 14:18:19 

    >>167
    技能実習生とは違うよ…コンビニはわりと留学生のアルバイトが多いよ日本だと学生イコール若いになるけどさ…

    +22

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/23(日) 14:18:20 

    >>13
    よく海外の留学生が働いてるけどあれ相当なスキルだと思う
    私には無理だわ やること覚えること多すぎ
    しかも日本だと少しサボっただけでも怒られるし海外で生まれ育った人が日本のコンビニに働いてるのすごいよ

    +86

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/23(日) 14:18:29 

    >>126
    うちも近くに駅があって県道が2つ交差してるから店たくさんあるんだけど、コンビニって商品数多すぎない?深夜も空いてて私は助かるんだけど、利益出てるのかなぁとか全部売れてるのかなぁって思う。
    弁当系は入れ換えてるみたいだけど、商品は無くなってなさそうだし、24hの薬局も近くにあるから安いのどっちかなぁとは思う。ちょい離れた所には休めのスーパーもあるし食品も日用品も買うのはやっぱ高いのかな。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/23(日) 14:18:50 

    >>1
    本当につぶす気が無かったのなら
    別店舗から異動をさせて
    中の改善を試みたり
    色々手はあったはずだから。

    この苦情は撤退の一つの原因に過ぎなかったと思うよ。
    売り上げとか他に事情もあったんでしょう。

    +42

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/23(日) 14:18:55 

    >>1
    うちの近くのコンビニ恐ろしいくらい態度悪くてGoogleの口コミも酷くて私は何も言ってないけど最近つぶれて更地になった。

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2022/10/23(日) 14:20:31 

    >>76
    しかも同じオーナーさんだったりするんだよね。店舗経営の上手なオーナーさんは本社からもっと増やしませんかとか閉店寸前の店舗を引き取ってもらえませんかとか言われるみたい。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/23(日) 14:20:47 

    >>158
    コンビニで仕事した?
    確かにPOSレジだけど、宅急便の受付方法やら店頭受取やら色々業務あるんだわ。
    それ1つひとつに対応しろと言っている。
    慣れないと大変だよ。

    +28

    -1

  • 196. 匿名 2022/10/23(日) 14:20:56 

    >>190
    よく行くコンビニに実習生っぽい外国人の女の子いるんだけど、日本語ほぼ完璧、気配り完璧。
    こりゃ職を奪われても文句言えませんわ。

    +36

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/23(日) 14:26:26 

    >>111
    それは仕方ないかも。病気になってからじゃ遅い。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/23(日) 14:26:29 

    >>195
    マジで頭が下がります
    下手な事務員よりよっぽど担当業務数多い、と底辺事務員は思います

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/23(日) 14:28:10 

    >>190
    それ!
    私が同じことをアメリカでできるか?って問われたら無理
    もし今のウクライナみたいなことが日本で起きて海外に行くことになったと想像したら恐ろしい

    +25

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/23(日) 14:30:42 

    >>30
    コンビニで働いてるけど何が無理なのか分からない。
    全て教えてもらえるしマニュアル通りにやるだけなのに。
    高校生の放課後アルバイトでも覚えられる。外国人でも出来るのに。
    何が大変?

    +1

    -15

  • 201. 匿名 2022/10/23(日) 14:31:18 

    ミニストップの感じがする
    前に外人店員に頼んだモンブランソフトのモンブラン部分がかすか〜に乗った程度だったことがあったけど、そういうのもクレーム入れたら潰れてしまうんだろうか

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/23(日) 14:34:02 

    >>97
    これさ、確かによくないとは思うけどこんな事で本社クレーム入れるって、元々ストレス溜まってない?残念な店員に当たったわーレベルで流す話でしょ。

    私は洗剤と食材一緒に入れられても短時間なら匂い移りもしないでしょ。

    +11

    -4

  • 203. 匿名 2022/10/23(日) 14:34:18 

    >>124
    久しぶりにミニストップ入ったら外人の店員がキビキビしてて外人もちゃんとしてるなって思ったらスーツ着たオバサンがずっと監視してた。
    そういうことなのか。

    +52

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/23(日) 14:34:55 

    年配の店員さん最近色んな所で見かけるね。
    普通に働いてるけど。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2022/10/23(日) 14:35:32 

    >>30
    >>158
    レジ通した後がなかなかハードです…
    切手は切手の在庫表があって在庫管理→発注作業、在庫管理は1枚でも合わないと帰れない
    公共料金はお客さまの契約会社によって支払い方法が変わったり払い戻し可or不可があったりで対応がまちまち
    チケット販売は売り切れてたらクレームすごい
    レジ並んでてもチケットの買い方教えてと呼ばれる
    最近はフリマサイトの荷物を発送するも受け取るもコンビニでする人増えてるから渡し間違えないように神経つかう
    荷物置き場もスペース足りなくて更衣室が占領されつつあってつらい
    住民票さえコンビニで発行できるようになったから年末調整で必要なのは全世帯入りですか?とか…いや、自分で事前に調べてきてよ…ってことまで質問される
    あとはタバコ販売が厄介
    番号で注文してくれたら簡単だけど銘柄で注文されてもタバコに無知なこちらはどの商品か全くわからない
    番号は…って聞くとキレるお客さま多数
    「常連のタバコくらい覚えとけや!」って怒鳴られる

    これらを一人で対応してたら肉まん温め忘れてて肉まん楽しみに来てくださったお客さまを怒らせてしまう…

    たまにレジに並んでくださったお客さまにお待たせしてすみませんって謝ると「いいよ。気にしないでね」って微笑まれるだけで泣きそうなくらい嬉しい

    そんな弱々コンビニ店員です、私…

    +83

    -3

  • 206. 匿名 2022/10/23(日) 14:38:27 

    >>205
    接客の傍ら膨大な事務的作業もあり品出しや清掃もあり大変ですよね
    本当にマルチタスクじゃないとやっていけないよね

    +43

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/23(日) 14:42:28 

    >>5
    むかーしはセブンイレブンでもソフトクリームあったよ

    +10

    -5

  • 208. 匿名 2022/10/23(日) 14:43:06 

    >>117
    まぁそれでも一応さ…
    レジのメインの相手は目の前にいるお客様だからさ。
    本社の人間だったら接客入ると言えばもちろんお客様優先だから切ってくれるし、それを嫌がる本社の人間なら社員失格だよ。
    お客様からの電話に出てる最中にレジにもお客様が来たら、他のスタッフにレジ入ってもらったり、店の状況や電話の用件次第では理由を話して番号を聞いて一旦切って折り返すとか。
    とにかく電話しながらレジを打つのは目の前のお客様に対して身が入っておらず失礼だからそのおばちゃん良くないよ…

    +21

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/23(日) 14:45:35 

    >>205
    お疲れさま。いつもお世話になってます。

    +44

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/23(日) 14:48:21 

    数日後に行くと、老人たちがやたらとキビキビ動いているので驚きました

    店員たちと書かずに老人たちがキビキビと書かれているのがなんか笑った
     

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/23(日) 14:48:58 

    >>10
    子供の頃ローソンしか近所になくて、その周辺でスーツ着た男性3人組に
    「よく行くコンビニや店舗はどこですか?」
    って聞かれて、その後そのローソンの向かいに違うコンビニのチェーン店が出来たことあったよ
    あれはリサーチだったんかなと思った

    +27

    -2

  • 212. 匿名 2022/10/23(日) 14:52:09 

    >>5
    ミニストップのソフトクリーム大好き。
    カフェで食べたソフトクリームよりおいしかった。
    店舗数少ないから近所になくて潰れたら困るわ。
    でもそのミニストップイートインスペースに段ボールやら荷物やら雑に積み上げてて汚らしいんだよね。

    +74

    -4

  • 213. 匿名 2022/10/23(日) 14:52:28 

    まあちょっと雑なぐらいなら我慢するのもいいと思うけどソフトクリームに爪痕は普通にクレーム入れていいと思う
    多分他にもいろいろ原因があったんじゃないかなあ

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/23(日) 14:58:11 

    >>200
    店舗や勤務する時間によってスタッフの負担はまったく違うと思う。あなたのお店は研修に時間がしっかり取れてる店舗で良かったじゃん。

    +13

    -2

  • 215. 匿名 2022/10/23(日) 14:58:30 

    >>208
    私もそう思う。
    私もコンビニで電話しながらレジ打ちされたことがあって不快だった。
    電話の内容がタメ口でシフトの調整みたいだったから、
    仕事仲間なら事情を言って切ればいいのにと思ったし、
    更に、品出ししてる人もいて、1人体制でもなく…

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/23(日) 15:00:37 

    >>1
    貫通するくらいって、どんだけ爪長いのよw
    汚いわ!

    +14

    -1

  • 217. 匿名 2022/10/23(日) 15:02:27 

    >>20
    チップください〜。薄給でしんどい仕事でサービス無理です。

    +3

    -8

  • 218. 匿名 2022/10/23(日) 15:04:58 

    >>3
    なんで?潰れてもらわないと困る立場の人?

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2022/10/23(日) 15:05:19 

    >>1
    冷たい世界

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/23(日) 15:09:26 

    うちの近所のコンビニもおばあちゃんがレジ打ってるけど
    「はーい、いらっしゃいませねー」
    「これ温めます?はい、じゃー、温めますからねー。少々お待ちくださーい」
    「お待ちどおさまねー。はーい、ありがとうございましたー。」
    って感じで、すごいほのぼのワールドを醸し出している。
    国道沿いで客数も多そうなのに。

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/23(日) 15:09:30 

    >>1
    動けるじゃん

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/23(日) 15:09:54 

    爪痕がコーンまで貫通wって笑ったけど悲しい話だった…
    一生懸命やってる店員さんなら優しくなろうと私も思ったよ
    というかしてるけどね

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/23(日) 15:10:35 

    >>146
    あぁ…これだろうな

    +16

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/23(日) 15:12:25 

    ミニストップじゃないけど昔マックでバイトしてた時にサンデーのソフトクリームを渦巻きにするのが出来なくて何度も練習したんだけどオバサンマネージャーに「こんな酷い形の物お客さまに出さないで!」ってキィー!っと怒鳴られて
    バイト辞めたことあったな
    ソフトクリームの渦巻きするやつあれ思ってたより難しかった記憶

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/23(日) 15:13:27 

    >>1

    理由聞いたらいいんじゃない
    本当にクレーム入れたせいかどうか?

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2022/10/23(日) 15:14:46 

    >>7
    他人の心配してる場合?

    +0

    -4

  • 227. 匿名 2022/10/23(日) 15:15:28 

    ご老人や外国人が働いてるのは全然良いけど
    衛生的な面で問題があったらクレーム入るの仕方ないよね。
    結果的に潰れたとしても本社から人が偵察に来るってクレーム1件だけじゃそうそうなさそうだし、何かしらそういった面でのクレームが多かったんだろうと思ってしまう。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/23(日) 15:17:59 

    >>224
    私はソフトツイストができなくて
    自分で買取したり、当時の彼氏や食べに来てた友達やバイト仲間が何個も買ってくれたりして半泣きで練習したことある。
    ソフトツイストはコーンの中にアイスを入れたらダメで、コーンの淵にアイスを乗せて巻き始めないといけないから
    不器用な私はソフトツイスト作るの本当に向いてなかった。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/23(日) 15:24:41 

    >>174
    バイト代が減るなんてその人の都合でしかないよね
    出血がわからないよう隠すならまだしも、血の滲んだ包帯でお弁当…
    感染症予防の観点からもゾッとするわ

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/10/23(日) 15:26:36 

    >>166
    それだけのことで障害とか脳の病気とか考えるあなたがかなりヤバイと思うわ
    唯一出来ることがソフトクリーム巻くことなんだね

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/23(日) 15:27:56 

    >>1
    こういう作り話丸出しの話はさすがに読んで時間の無駄だと思うから、こういうのを記事にしないで欲しい

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/23(日) 15:28:27 

    >>208
    ワンオペの時にタクシーを呼べ!って前の客に言われて仕方なく電話しながらレジ打ったことある。すごいめんどくさいジジイだった。出禁にしたい。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/23(日) 15:29:54 

    >>16
    ハンドクリーム(ロクシタン?)の匂いがすごいソフトクリーム渡されたことあるよ。コーンがロクシタンの匂いで凄かった。食品扱ってる意識あるのかよ?!って怒りしかなかった。その店の管理職と衛生自体おかしいんだとおもう。

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/23(日) 15:32:51 

    >>9
    というか、お年寄りたちがマイペースに働けなくなって辞めていって人員確保出来ずに潰れたのかなって思った。

    +19

    -0

  • 235. 匿名 2022/10/23(日) 15:38:22 

    俺が近所のコンビニ潰したったwって自慢話し?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/23(日) 15:41:49 

    >>186
    >>217

    決めつけと被害妄想が凄いな。
    何もホテル並みのサービスしろだなんて言ってないよ。
    提供している商品を普通に作る、社会人として最低限の仕事をする、それだけのことじゃん。
    それをサービスと言ってるのなら世の中のサービス業勤務の人に対して失礼。

    +10

    -5

  • 237. 匿名 2022/10/23(日) 15:42:48 

    >>65
    パートの経験しかない中高年女性が一番使いやすそう

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/23(日) 15:43:13 

    >>229
    ホントなー注意しても聞かないんだよね。世間はコロナヒステリー真っ盛りの時期もマスク暑いムリってフェイスシールドにしてたし。
    接客業向いてないと思う

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/23(日) 15:44:04 

    >>32
    数年前だけど地元のデイリーもソフトクリームあったよ

    +18

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/23(日) 15:44:12 

    コンビニじゃないけどバイトしてた店がある店員のせいで閉店が早まったって噂がある
    客と揉め事起こしてたのは本人の口から聞いたけど他にもいろいろやらかしてたみたいだ

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/23(日) 15:45:07 

    >>172
    アメリカのアジア人労働者みたい

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/10/23(日) 15:46:08 

    >>10
    古いコンビニはロイヤリティが低いから近くに出店させて潰すのはやってる

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/23(日) 15:48:38 

    他にもクレーム沢山来てたんじゃない?
    自分のせいと思い込むのも自意識過剰だと思う。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/10/23(日) 15:50:14 

    ミニストップの店員の外人率がすごい。
    セブンも多いけど日本人が一人はいる。
    ミニストップは全員外人だけのときある。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/23(日) 15:58:14 

    >>6
    ちゃんと本社が対応してるんだから
    信用できるコンビニだよね

    近所のファミマも
    店員が香水つけすぎて買った商品まで臭ってくる始末だったので
    本社にクレームしたら改善された

    私の通勤ルートにある
    ものすごく酷いLは
    何度本社にクレーム入れても全く改善されないから
    二度と利用しないことにした

    +35

    -1

  • 246. 匿名 2022/10/23(日) 16:00:13 

    でもコンビニって仕事多すぎじゃない?
    店頭にある商品だけじゃなくて宅配便もそうだし、簡単とはいえ調理もするし、チケットも端末じゃなくてレジで番号言って引き換えてもらうシステムのもあったし、あれもこれもしなくちゃいけなくて。
    覚える事に対して給料いいわけじゃないし。
    もちろん使う側からしたらしったことじゃないとはいえ、なんか申し訳ない気持ちになるわ

    都市部で近所にいっぱいコンビニある地域だけど、それでもよっぽどじゃない限り存在してくれるだけで有難いと思う

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2022/10/23(日) 16:07:03 

    >>86
    会社によるんじゃない?
    本社の人間からすれば、どうでも良いけど一応なんかあった時用に「こんな対策しましたよ」って既成事実があれば良いし、録音や映像でお客様側に非があることが分かれば要注意リスト入りさせるだけってパターンもある。
    最近はお客様の言うことは絶対!みたいな企業減ってきてるしね。

    +7

    -1

  • 248. 匿名 2022/10/23(日) 16:13:10 

    >>205
    本当に凄い!尊敬します。

    +32

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/23(日) 16:13:49 

    >>1
    店員が高齢者なら経験ない職種でキビキビ対応出来ないのも想像つきそうなモノだけど…。仕事失くして失業したんじゃない?可哀想に。

    +2

    -3

  • 250. 匿名 2022/10/23(日) 16:16:23 

    >>237
    パートって今は保険加入だし時給高いからコンビニなんて働けないよ。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/23(日) 16:19:11 

    >>122
    料金支払い宅配業務とかの窓口だけの店を作ったらいいと思ったけど、ガス代の支払いに行ってついでにおにぎりやスイーツ買ったりしてるわ

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/23(日) 16:19:59 

    >>69
    それだけでクビ?は?そのクレーム入れたヤツだって大したもの買ったわけじゃないし、作り直してください、で済む話だと思う。簡単にクビって口にする癖、直したほうがいいと思いますよ。

    +20

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/23(日) 16:21:14 

    >>32
    ファミマもあるよー

    +6

    -6

  • 254. 匿名 2022/10/23(日) 16:22:52 

    >>205
    業務縮小が選べたらいいのにね
    切手や印紙はなしにするとか
    メルカリは受付しないとか

    +41

    -0

  • 255. 匿名 2022/10/23(日) 16:25:27 

    >>74
    個人的には、食べられず処分するかもしれないけど本社にクレームまではしないかなぁ
    こちらの被害が大きくないとか、取り返しの付くミスなら、なるべく穏便に済ませてあげたいと思ってしまう

    それが正解とは思わないし、厳しい事を言う人がいるからこそ向上したり消費者が安心できるのもわかってるんだけど

    +12

    -9

  • 256. 匿名 2022/10/23(日) 16:27:22 

    >>2
    最近、コンビニって外国人の店員だらけですよね。

    +33

    -0

  • 257. 匿名 2022/10/23(日) 16:31:10 

    >>28
    アタオカ…

    +18

    -2

  • 258. 匿名 2022/10/23(日) 16:35:41 

    お客さんが中国人店員には凄く親切。日本人にはごく普通。
    これが逆だったら中国人店員は『あの人私が中国人だからって意地悪!優しくない!態度違う!』ってなる。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2022/10/23(日) 16:37:39 

    勤務先の病院に入ってるファ◯マの店長と店員の対応が酷かったので、クレームメールを入れたらどちらもすぐにいなくなりました。

    +1

    -4

  • 260. 匿名 2022/10/23(日) 16:37:57 

    >>82
    イライラの原因はホルモンの乱れかな

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2022/10/23(日) 16:39:51 

    >>34
    なんとなくわかりますそれ。うちの近所のコンビニは若いスタッフばかりだけどみんななんかヌボーっとしてる笑
    どうしてもそこしか無理というとき以外はそのコンビニ行くの避けてる。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/23(日) 16:48:37 

    >>183
    ひとみばあさんレベルだともうお客さん側が諦めそうよね笑

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2022/10/23(日) 16:51:39 

    コンビニ店員だけど、このクレームだけが原因で潰れたなんてないよ。
    もともと潰れかけ、人手不足でぎりぎりのコンビニだったんだと思う。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2022/10/23(日) 16:54:43 

    横だけど
    倉庫が多い地域で何気なくコンビニに入ったら、民族衣装をきた中東系の男性が10人くらい入ってきたことがあった。レジの人も外国の方で、他の買い物客は私だけ。偏見で申し訳ないけど怖かったわ。

    +1

    -3

  • 265. 匿名 2022/10/23(日) 17:00:36 

    何ページか見たけど半分は、クレーマーのがる子が私はこんなクレーム入れました。と発表するトピになってる。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/23(日) 17:01:04 

    >>39
    自分でやらせてください!
    と言ってしまうかも

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2022/10/23(日) 17:01:53 

    >>124
    いや、相談室に電話した方がいいよ。
    見えない部分でも、マニュアルから外れてる可能性あるから。
    例えばそれが衛生面だったら嫌じゃない?件の閉店した店は、既に閉店が決まっていての結果だったかも知れないし。
    外国人アルバイトは日本人と違って勝手にルール変えちゃうから。

    +57

    -3

  • 268. 匿名 2022/10/23(日) 17:10:15 

    >>9
    こんなひどい店なら絶対色々クレームきてたよ。
    コンビニって簡単に潰れるよね。
    最近できたばかりなのにって所も閉店したり、コンビニの建物そのままに違うお店が入ってる所ばっかり。

    +11

    -1

  • 269. 匿名 2022/10/23(日) 17:12:43 

    >>117
    私も似たことされたけど、
    普通は、お客さんがレジで待ってるのに電話で話し続けないと思うよ。私のときは、会話の内容から社内の人っぽかったな。当然電話を切って謝るかと思ってだけどそれもない。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/23(日) 17:23:58 

    元々売上もよくなくて客もあまり来ない場所だったけどたまたま何とかやってこれてたんじゃない?

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2022/10/23(日) 17:27:13 

    >>220
    可愛いw
    田舎のおばあちゃん思い出すから、衛生面クリアできるなら、おばあちゃんコンビニ通いたい。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/23(日) 17:30:56 

    >>262
    ちょっと行ってみたいw

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/10/23(日) 17:46:22 

    >>208
    ワンオペの時にタクシーを呼べ!って前の客に言われて仕方なく電話しながらレジ打ったことある。すごいめんどくさいジジイだった。出禁にしたい。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2022/10/23(日) 17:47:34 

    >>28
    そういう事例はしっかり記録で残してますよ。盗撮ですから。警察に突き出されるよ。

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2022/10/23(日) 17:56:13 

    店員が外国人や老人なのは仕方ないよ。
    だってコンビニバイトとかやりたがらない人多いし。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2022/10/23(日) 17:59:23 

    >>224
    あれ難しいんだ? 写真は大きいのに本物は小さいってよくあるけど、大きいのは職人技なんだね。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2022/10/23(日) 18:14:52 

    あまりネット環境が普及していない時代、いじめ対応をせずしかもその子の目の前でラケットを床に叩きつけて八つ当たりしたバカ教師がいた。
    近年ありとあらゆる機関に告げ口されて、職場の白い目に耐えきれず自主退職したらしい・・それを思い出した

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2022/10/23(日) 18:40:43 

    >>205
    大変そうとは思ってたけど凄いわ。
    やる事沢山!
    コンビニは早くて当然!だから、急いでやるから余計大変なんだよね。
    キレるジジイ多いし。
    客も優しい世の中になって欲しい

    +23

    -0

  • 279. 匿名 2022/10/23(日) 18:50:02 

    >>74
    これその場で作り直して若しくは返金してって言えば済む話だよね
    ぶっちゃけスーパーとかでお客様の声とかで偉そうに長々と書いてる老人とか本社までクレーム電話をする時間がある人って暇人すぎる

    +13

    -4

  • 280. 匿名 2022/10/23(日) 18:55:35 

    >>74
    あれ紙のカバーついてない?だから直接素手の爪痕ではないと思う。圧迫して崩れたみたいな。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2022/10/23(日) 18:59:48 

    >>1
    近所のコンビニ、ダンボールが通路に山積み、虫が死んでる、臭い、掃除した雑巾が商品棚に放置されていた。コンビニで見たことがないくらい汚かった。

    多数のGoogleレビューで悪評が付き、指導が入ったようで綺麗に改善されていた。

    度を過ぎるのは言っていいと思う。二度と行くかと思ってたけど、たまに利用するようになったよ。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2022/10/23(日) 19:02:40 

    >>76
    最近は同じオーナーにもう1店舗やってって言って
    やらないなら他のオーナーにやらせるね♪っいうの。
    もう1店舗やると売上そのまま経費倍、他オーナー店くると売上減。

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2022/10/23(日) 19:10:03 

    >>175
    うちの町にあるファミマも店内が臭かった
    店員の態度も最悪で店内の臭いが辛かったのかと

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2022/10/23(日) 19:40:59 

    昔行ってたコンビニ(ファ)の店員がひどい人多くて、そこで午前9時に買ったおにぎりがお昼12時過ぎに期限切れになってて、カチカチだった。そこは、しょっ中本社から社員ぽい人たち来てたから、そういう事なのかな。

    +1

    -3

  • 285. 匿名 2022/10/23(日) 19:52:38 

    田舎だろうから、コンビニが潰れたら買い物に行く所がないから
    働き手がいないんだろうと、少々は我慢しとくべき

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/23(日) 19:54:47 

    ファミマで若い男の店員に、温めてもらったお弁当を上下逆さまに袋詰めされた事あったけど、小心者でクレーム入れられなかった。レジに人がいなかったから、呼んだのが気に障ったのかと思ってる。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2022/10/23(日) 19:56:41 

    >>12
    内偵で何か見つかったのかもしれない

    +14

    -0

  • 288. 匿名 2022/10/23(日) 19:57:28 

    仕事前にコンビニを利用した際にレジに店員がおらず、すみませんと声をかけても誰もでてこず。三度くらい声を張ったところ、事務所からはにかみながら女性店員が小走りできた。謝罪もせずのろのろレジを打ち始めるので腹が立ち本社にクレームを入れたところ、翌朝には人が変わったようにキビキビ働いていた。しかしそこに笑顔はなく終始不貞腐れたような顔だった。私がレジに立つと睨まれたような気がした。私は毎日同じ通勤コーデな上、ほぼ毎朝立ち寄るのできっと私がチクッたのバレてるんだろうなと思い後味は悪かったです。でもクレームを入れると即日連絡が行くんだなと某コンビニの印象は上がりました。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/10/23(日) 19:59:02 

    >>286
    本部にメールした方がいいよ
    他のお客さんの為にもなる

    名前必須 匿名希望
    電話番号必須 000で桁数合わす

    ただ内容は冷やかしではなく丁寧にありのままを書く。感情的にならずに

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/10/23(日) 20:05:01 

    もう最近は災害レベルの店員でも黙ってるけど。それで金取るの?って感じ

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/23(日) 20:16:49 

    >>10
    他のコンビニ出来たら困るから出店するんだよ。

    +9

    -1

  • 292. 匿名 2022/10/23(日) 20:16:58 

    >>249
    本社の人間がきたらキビキビ動いてたみたいだから、
    本当は動けるのに年寄りってのをかざしてして動いてなかったんじゃないのかなぁ
    動けないのなら他の仕事探すべきだよ。
    じぶんのためにも他の人のためにも

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/10/23(日) 20:17:33 

    このコンビニは潰れたほうがいいだろ。
    でも全員解雇→別の人雇うとかできんかったのかね

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2022/10/23(日) 20:22:10 

    >>32
    昔はセブンにもソフトクリームあったよ
    学生の頃アルバイトしてて、ソフトクリーム固いから作るの難しい思い出

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2022/10/23(日) 20:26:09 

    >>149 分かる。愛想のない店=商品ラインナップが系列店より悪いことが多いよね。在庫管理が雑というか、どの時間帯に行ってもお弁当類がスカスカ・パックの飲み物も二個程度しか陳列されてない、品出しのコンテナ置きっぱ、なんとなく店内の空気が重い。

    近所に2軒あるけど、片方はコンビニとは思えないほど気持ちのいい店員さんばかりで利用者も年齢層が多種。もう片方が↑でパチンコ帰りの独身男性って感じか土建屋さんしか出入りしてない。

    +10

    -0

  • 296. 匿名 2022/10/23(日) 20:42:03 

    >>286
    災害レベルの店員って最近よく出くわすよ
    もういちいちキレないけどさ

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/10/23(日) 20:43:54 

    店に苦情入れれば良いのに一発目で何で本社に電話するんだろ。

    以前にクレーム入れて直らなかったのなら本社に電話するけど。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/10/23(日) 20:45:08 

    >>138
    客としてはセブン、ローソン、ファミマができて欲しいのにね

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2022/10/23(日) 20:47:04 

    >>69
    くびにしてはいけないんだよ。
    貴方もそう言われたらどうする?

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2022/10/23(日) 20:49:13 

    >>256
    異国で何でも屋が出来るってかなり有能だよ

    +14

    -0

  • 301. 匿名 2022/10/23(日) 20:50:50 

    ニコニコして帰る人ほど後で本社にクレーム入れるよね

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2022/10/23(日) 20:55:12 

    >>124
    内情は上からそういう指示かもしれんし。
    トカゲの尻尾切りで上は謝ると思う。

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/10/23(日) 20:55:41 

    潰れて困るのは客の方だったりして?

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2022/10/23(日) 20:58:14 

    >>28
    クレーマーで昔からこういうタイプいるよね。
    「あなた、お名前は?」ってにこやかに喋り後でクレームする婆さん。陰湿。

    +21

    -0

  • 305. 匿名 2022/10/23(日) 21:03:54 

    >>279
    会った時はいい人ぶってるのに、裏側が嫌だね。
    その場で言えばいいのに。

    +5

    -1

  • 306. 匿名 2022/10/23(日) 21:04:39 

    覆面調査のバイトしてたとき、たまたま近所のお店に行くことになって
    私がいつも舐められていたので、ここぞとばかりに
    普段からのとっても失礼な対応であることを赤裸々に報告したら
    従業員が全員入れ替わっていた… 店長も変わってた…
    ふふっ と思った

    +14

    -1

  • 307. 匿名 2022/10/23(日) 21:05:15 

    >>12
    元々この店舗のクレームが入る事も多かったのかもね。

    +8

    -1

  • 308. 匿名 2022/10/23(日) 21:09:44 

    ヒトのいい地主に、うまいこといって「最初だけ」好条件で
    出店させる。
    「あそこにコンビニがある」と周知も進んだ時に、
    直営店を出して、競合させて、体力を奪う。
    そして、廃業させて、赤字を埋めるためとかいって
    土地を奪う。
    いい条件を提示されたってことは、それだけしても
    いずれは元がとれる、うまみのある土地だってことです。
    地主さんたち気をつけて。
    赤字まみれにされてみぐるみはがれるよりも、
    「地域のため」に憩いの場所とか日替わりで習い事の教室とか
    何かにして、生かすほうがいいと思います。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2022/10/23(日) 21:13:37 

    コンビニの建物を利用して美容室になったり、デイサービスになったりしてる。
    もう淘汰されていくんかな?

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2022/10/23(日) 21:20:58 

    たいたしたものを買っていないわけだし、、、もう黙ってるわ。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2022/10/23(日) 21:22:43 

    学生のときバイトしてたが
    コンビニは仕事ありすぎ
    チケットやコピーや切手やおでんに肉まん唐揚げなどなど
    扱い多いしやることたくさん
    もっと手動は少なくしないとやる人いなくなるよ

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2022/10/23(日) 21:30:10 

    >>256
    日本人はコンビニでなんてバイトしたがらないよね
    コンビニを下に見てるわけじゃなく、やることが多すぎるしどんどん増えてるのに時給が高いとは言えないから
    同じような時給ならスーパーのレジ打ちとかの方が断然楽で良いわ

    +18

    -0

  • 313. 匿名 2022/10/23(日) 21:32:33 

    >>297 雑なサービスをする店の店長に言っても、そもそも店長がいい加減だから通じないというか、正当なクレームも全てイチャモン扱いされて、さらに嫌な思いするからじゃないかなぁ。当事者同士でやり取りしても言った言わないになるというか。

    +3

    -2

  • 314. 匿名 2022/10/23(日) 21:33:55 

    >>20
    でもさすがに最近は、新規店舗は頭打ちになってる。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2022/10/23(日) 21:36:14 

    >>1
    ところで各コンビニの「お客様センター」って、本社直営?どこかの下請け?
    クレーム言った時「ああ、そうですか・・・はい・・・」とか、すごいいい加減な対応されたことあるんだけど?

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2022/10/23(日) 21:37:26 

    >>294
    同じ頃バイトしてたから分かる。ソフトをきれいに巻く練習もないから、ぶっつけ本番でやってた。で、残念なくらいグニャグニャになろうと廃棄する訳にもいかず。私もお客も苦笑い…みたいな

    +9

    -0

  • 317. 匿名 2022/10/23(日) 21:37:36 

    コンビニで嫌な対応されたらそこには二度といかないだけでクレームまではいれないかな
    コンビニいっぱいあるしw

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2022/10/23(日) 21:38:17 

    違約金高いらしく
    それでもめてた店があった

    あと近くに店が出されて窮地にたたされ
    閉店とかね

    肩たたきみたいで怖いよ
    24時間営業だから体壊した人もいる

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2022/10/23(日) 21:38:24 

    >>124
    都内なら
    そう簡単には潰れませんから大丈夫です。

    商品写真と見比べて明らかに小さければ
    証拠写真を撮るなどして本部に言うのもありですが

    その場で他の店員さんに言えば
    あらスミマセンって新しいものに交換してくれますし

    電話でお店に直接言うのも手っ取り早いですよ

    今回はこれでいいけど、
    次回からは普通のサイズでお願いね、みたいな感じで。


    その外国人バイトの方はソフトクリームの機械が苦手で
    ドバッと出てくる前に思わず引っ込めちゃってるか、
    規定量を律儀に守ろうとし過ぎて
    少なめになってしまっているのかも。。

    私もバイト経験あるんですが、
    規定量より多めに巻くぐらいの気持ちのほうが
    実は上手く綺麗に巻けたりもするし、
    加減が難しいんですよね。。

    +8

    -1

  • 320. 匿名 2022/10/23(日) 21:46:47 

    >>312
    私も大学生の頃は意気揚々とやっていましたが
    今のコンビニの業務の多さを見ると
    絶対二度とできねーわ、って思っちゃいます

    ミニストップは何気に
    バイトしていた頃より
    ファーストフードの品数が少なくなっていますけどね。

    レジしながらハロハロ作って〜
    ハンバーガー作って〜
    肉まんカリカリまん補充して〜、って
    ホントよくやってたわ。

    ソフトクリーム巻くだけでも
    ちゃんと手洗いして消毒するのが当たり前なんだけど

    お客さんによっては
    そんなのいいから早くして!とか
    言われちゃったりすることもあって衝撃的だった。

    +14

    -0

  • 321. 匿名 2022/10/23(日) 22:01:25 

    >>5
    マイナスありますが、私がセブンで働いてた時、ソフトクリーム出し始めてました。最初チョー難しくて苦戦したけど、あれは左手を動かしちゃいけないんだよね。今はセブンないのか!

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2022/10/23(日) 22:01:29 

    >>272
    ソフトクリームとか直接口に入れてきそう笑

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/10/23(日) 22:17:24 

    >>1
    学生時代にバイトしてたとき、同じシフトで入ってたバイトのおばちゃんにソフトクリームを作る練習をしなさいって言われて作ったやつをおばちゃんが食べてたなぁ
    あれはソフトクリームが食べたかっただけなんじゃないかと思ってるけど、実際そういう実技みたいなことみんなしてるのかな?

    +6

    -2

  • 324. 匿名 2022/10/23(日) 22:22:25 

    >>279
    春日(`し´└)だね
    改めてクレーム電話入れる、生粋クレーマー

    +2

    -1

  • 325. 匿名 2022/10/23(日) 22:42:45 

    ヤフコメやGoogleの辛辣レビューや、クレーム電話って1回やるとクセになるみたいだね

    +2

    -1

  • 326. 匿名 2022/10/23(日) 22:56:37 

    ちゃんと仕事してるね
    〇ま寿司で爪どころか四本指をガッツリ入ったケーキ流されて、店員に言ったら「もうそれしかないんですよね~」って悪びれもなく言われたので相談室に電話したら「うちはそんな教育はしてません!」ってキレられた私が通りますよ・・・

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2022/10/23(日) 23:15:19 

    爪痕はさすがにクレーム入れられてもおかしくない案件
    なんでもかんでもクレーム入れるのはおかしいけど同じく何でもかんでもイチャモン扱いもおかしいしね
    伝え方が真っ当ならお互いがより良くあるための手段のひとつ

    +1

    -2

  • 328. 匿名 2022/10/23(日) 23:29:48 

    前に住んでたアパート近くのコンビニはグーグルマップの口コミが星1だった。よくフランチャイズ契約切られないなと思ってた。口コミはクレームばっかりだったのに、本社は目を通さないのかな

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2022/10/23(日) 23:38:39 

    この前まじで仕事できないおじいちゃんがマクドナルドで働いてて胸がいたくなったよ。
    ビッグマックも知らなくて聞き返してた。
    そして怖そうなお兄さん(客)に怒られてた。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2022/10/23(日) 23:41:53 

    私、今のコンビニは仕事内容が多様化すぎて働けないよ。絶対に無理だわwww

    +9

    -0

  • 331. 匿名 2022/10/24(月) 00:17:38 

    >>124
    うちの近所のミニストップは逆で、ソフトクリーム大量に巻いてくれる。
    嬉しいからその店員がいる時に買うw

    +9

    -1

  • 332. 匿名 2022/10/24(月) 00:21:31 

    日本くらいだよ
    コンビニ店員に要求が高いのは
    そりゃ海外から安くてサービスが良くてお得な国って思われるわ

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2022/10/24(月) 01:08:56 

    >>4
    私もそう思う。店員さんがちょっと態度や性格が個性的すぎる人ばかりが集まったファミマがあったんだが評判悪くて潰れたもん。立地条件はすごくよかったのに。

    +21

    -1

  • 334. 匿名 2022/10/24(月) 01:09:06 

    >>149
    でも無くなるよりはマシって話でしょ

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2022/10/24(月) 01:10:11 

    >>1
    この話とはちょっと違うんだけど、コンビニの闇がトラウマだから書かせて昇華させて欲しい。 
    長文ごめんなさい。

    実家の近くのコンビニのオーナーさんが50代半ばのおばちゃんに変わったんだけど、すっごく明るくててきぱきと元気な人だったのね。一度Tカードを落とした時も走って追いかけてきてくれて、その時のはじける笑顔今もすっごく覚えてる。

    ただ、早朝・昼間・終電後の深夜、いつ行ってもそのおばちゃんがいて、時々すっごく疲れているのが分かって心配だった。

    それから就職で実家離れて、2年近くそのコンビニに行ってなかったんだけど、久々行ったらあの元気なおばちゃんがいなくなってたの。今日はいないんだな〜なんて思いながらレジしてもらってたんだけど、その店員さんの様子が明らかにおかしいのよ。

    手はがたがた震えて、片方に麻痺があるような様子。体調が悪そうで声もか細く、笑顔なんて一切ない70代ぐらいの白髪のおばあちゃん。何でこんな方雇ったんだろう?って思ってふとネームプレートみたら、「店長〇〇」って書いてあってさ。あの時の元気なおばちゃんだったんだよね。

    こんなになっても働き続けなきゃいけないこと、あまりの変わり様にショックで。口コミも手が震えてるおばあちゃんがレジ遅すぎ!とか散々でさ。

    勿論これがFCの仕組みってのも分かるけど、私は闇だなと思ってます。今でも思い出すと心臓がキューってなる。あれから随分と行ってないけど元気に過ごしてますようにって願うしかないね。

    長文ごめんなさい!!
    聞いてくれてありがとうございます。

    +26

    -0

  • 336. 匿名 2022/10/24(月) 01:27:38 

    すぐに本部に言うよね

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2022/10/24(月) 01:30:38 

    >>330
    レジの操作だけでも支払いの種類多いし
    メルカリに郵便物に振込伝票にアマゾンに、、
    惣菜作っておでんの仕込みして野菜も販売
    私も今は無理だ笑

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2022/10/24(月) 02:05:08 

    コンビニではないけど、飲食店の店員が床に落としたコーンをおもむろに拾い上げて、そのままソフトクリームをのせて私に渡したことが思い出される。因みに少しヤンキーっぽい若いお姉さん。
    さすがにクレーム言ったよ。
    トイレとかにノロウイルスの注意喚起とかあったし。

    年齢とかじゃなくて、その人の性格だと思う。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2022/10/24(月) 02:30:57 

    >>205
    その通りでした。私も5年働きました。2度としません。

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2022/10/24(月) 02:53:25 

    そう言えば、コンビニのことではないけど
    閉店時間の30分前に行ったら
    閉めていたチェーンのショップにクレームをいれたことあるな
    出入り口に営業時間が書いてあるのに入れなかった

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2022/10/24(月) 02:58:09 

    >>205
    知人に手紙を出すのにコンビニで切手を買うんだけど
    気の利いた店員さんが貼るために指を湿らすものを一緒に差し出してくれた
    その人以外でそんなこと無かったからピット糊を持参してたけど

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2022/10/24(月) 03:30:20 

    >>1
    いや、本部との契約規約で、テナント契約解除は、○週間前までに通達とか決まりがあるはず。その男性のクレームだけが閉店の引き金でなくて、前からテナント契約解除は、検討されてたと思われる。

    いくらなんでも、クレーム受けて一週間で契約解除はない。閉店するにも準備掛かる。従業員に解雇通達したり、商品在庫売りさばいたり、看板外したり。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2022/10/24(月) 03:35:41 

    >>205
    でも最近多いよ。「切手置いてません」っていうところ。ま、郵便の需要自体減ってるのも一員だろうけど。

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2022/10/24(月) 04:07:44 

    老後の資金でフランチャイズに挑戦したんだろうか
    てか実話なのかな…

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2022/10/24(月) 04:43:38 

    >>195
    大学生の時にバイトしてました笑
    この程度でマルチタスクって…なんかがるちゃんって凄いですね笑

    +2

    -5

  • 346. 匿名 2022/10/24(月) 04:55:12 

    >>323
    サービスエリアでバイトしていた時はそんな感じで練習してた。
    失敗したのは食べていたし機械の清掃でもう中身出すよって時もとりあえず食べていた。

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2022/10/24(月) 06:36:59 

    >>152
    職場近くのセブンは日本人が酷い!最近はお金おろす時しか利用しないわ。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2022/10/24(月) 06:53:20 

    文京区でコンビニ1台潰れてたら困るって場所に興味ある。江戸川橋と茗荷谷の間とかかな

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2022/10/24(月) 08:07:42 

    このクレームは別におかしくない

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2022/10/24(月) 08:27:03 

    >>13
    なのにコンビニの時給は最低賃金だもんね。
    あんな所よっぽどの事情がない限り私は働こうと思わないな。

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2022/10/24(月) 08:27:37 

    >>212
    多分今やどこもそんな感じかと。
    うちのそばのミニストップもダンボール置き場になってしまってる。
    なんか世知辛い世の中になっちまったよね、ミニストップはイートインできた方がいいだろうに

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2022/10/24(月) 09:03:53 

    >>318
    セブンはフランチャイズ店が繁盛したら近所に直営店をオープンするという鬼の所業が有名だよね
    (もしかしたら他のコンビニチェーンもやってるかもしれないけど)
    ロイヤリティを払ってくれてたフランチャイジーへの恩義もクソもないわ......
    広い意味でフランチャイジーだって立派なお客様なのに恨み買うようなことしてどうするよ

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2022/10/24(月) 09:05:08 

    >>309
    夏は暑くて冬は激寒だよ。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2022/10/24(月) 09:07:48 

    >>320
    そんなのいいから!って本当に手を洗わなかったらクレーム来るからね。
    だからマニュアル外したらダメなのよ。

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2022/10/24(月) 09:23:51 

    >>345
    ただ単にあなたが大した仕事まかされなかっただけでしょ
    何教えても飲み込みの悪い鈍い子に時間割いて業務教えてられないもん
    出来そうな無難なことだけしてもらってたんだよ、学生なら卒業したら辞めてくれるし

    +7

    -1

  • 356. 匿名 2022/10/24(月) 10:14:48 

    >>124
    あれって量が2巻き半、って、決まってるんだけど
    私が働いてた時他のスタッフがそれを越える適当大量巻きしててさ(巻くというより機械に押し付けてるから見た目も悪い)
    規定量守ってるスタッフが「少なく巻いてる」って思われるから嫌だったわ…

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2022/10/24(月) 10:25:41 

    十五分もソフトクリーム作っているなら溶けてそうだし爪痕も嫌だけど、爪痕から貫通して溶けたソフトクリームが出てきそうだね。男性は悪くないけど無闇やたらにすーぐクレーム入れるのも良くないね。こういうのは黙ってもう利用しないとかにするしかない。

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2022/10/24(月) 10:28:17 

    うちの近くのセブン、レジのおばさんがいっつも外国人店員に指導してて、レジに人がいないんだよ。
    おばさんの機嫌がいい時はどうでもいい雑談するんだけど、機嫌悪いとめちゃくちゃ感じ悪くて、カードの入れ方から注意くらう。
    駅の間近だし近くに大学があるので売り上げはいいんだろうけど、正直おばさんが嫌で遠くのセブンで新商品のデザートとか買ってる。
    店長多分オーナーの男の人なんだよね。たまにしか来ないから客が嫌そうな顔してるの分からないんだろうなぁ。

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2022/10/24(月) 10:32:04 

    >>326
    相談室よ…
    大変な思いしたね。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2022/10/24(月) 10:35:41 

    文京区ってミニストップと仲悪いのか極端に店舗少ない。
    ミニストップ、文京区嫌いなの?

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2022/10/24(月) 10:39:53 

    近所のセブン、コロナでイートイン使えなくなってから暫く椅子とかで入れないようにしていたのにさりげなくガチャガチャの機会いっぱい置いて、子どもたちが喜んでる。
    スペース有効活用したなーって思う。

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2022/10/24(月) 10:55:10 

    近所のコンビニはスタッフ全員外国人で荷物やチケットの受け取りにパニック状態になってすぐ店長呼ぶけど店長も外国人

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2022/10/24(月) 11:00:35 

    >>207
    サーティワンみたいにレジでコーンに盛ってくれるアイスもあったよね

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2022/10/24(月) 11:05:03 

    イートインなんかあったかな?ほんとコロナ嫌。コンビニも行かなくなる。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2022/10/24(月) 12:12:14 

    >>10
    同じ店同士の食い合いよりも他コンビニが取る前に取る席取りゲームじゃなかったん?
    どちらにせよ店長さん大変だよね

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2022/10/24(月) 12:13:16 

    >>58
    オーナー可哀想だな、バイトはきちんと選ぶか自分も見張るかしないとだな

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2022/10/24(月) 12:14:18 

    >>172
    店長かその両親とかかもしれないですね
    人手がない時に入っているのかも

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2022/10/24(月) 12:30:20 

    >>1
    なにがいいたいの?

    +0

    -1

  • 369. 匿名 2022/10/24(月) 12:48:46 

    >>9
    まぁ普通に積み重なってレッドカードだよね

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2022/10/24(月) 13:06:01 

    >>58
    ファミマは場所によってはその区域ファミマしかない、って状況だから減っても平気

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2022/10/24(月) 13:14:21 

    コンビニ多すぎるよ。半分減らしてもいい

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2022/10/24(月) 13:35:46 

    近所のLAWSONのトイレが
    ありえない程いつも汚い

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2022/10/24(月) 17:41:28 

    >>355
    宅急便の受付方法やら店頭受取やら

    大した仕事ってこれですか?笑

    +1

    -3

  • 374. 匿名 2022/10/24(月) 21:16:16 

    >>124
    あれって量が2巻き半、って、決まってるんだけど
    私が働いてた時他のスタッフがそれを越える適当大量巻きしててさ(巻くというより機械に押し付けてるから見た目も悪い)
    規定量守ってるスタッフが「少なく巻いてる」って思われるから嫌だったわ…

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2022/10/24(月) 23:43:24 

    >>124
    あれって量が2巻き半、って、決まってるんだけど
    私が働いてた時他のスタッフがそれを越える適当大量巻きしててさ(巻くというより機械に押し付けてるから見た目も悪い)
    規定量守ってるスタッフが「少なく巻いてる」って思われるから嫌だったわ…

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2022/10/25(火) 00:21:57 

    >>205
    え。この程度?笑
    やっぱりコンビニって底辺が集まるんですね笑

    +0

    -4

  • 377. 匿名 2022/10/25(火) 00:32:13 

    >>124
    あれって量が2巻き半、って、決まってるんだけど
    私が働いてた時他のスタッフがそれを越える適当大量巻きしててさ(巻くというより機械に押し付けてるから見た目も悪い)
    規定量守ってるスタッフが「少なく巻いてる」って思われるから嫌だったわ…

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2022/10/25(火) 07:33:17 

    >>376
    自分はやったことあるの?
    何だかそこはかとなくクレーマーな感じがするコメントだね

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2022/10/25(火) 20:38:07 

    >>373
    きちんと355のコメ読みなよー、意味通じてないよね?
    そういうところが仕事が出来ない所以なんだよ笑
    あなたがバイトしてた大学生時代って30年以上前?
    なら仕事の種類もそんなになかったのかもねとは思うけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。