ガールズちゃんねる

結局これが一番節約になる

2043コメント2022/11/13(日) 16:39

  • 1. 匿名 2022/10/22(土) 12:57:40 

    主は独身一人暮らしです。
    お昼はなるべくお弁当を作っていくようにはしていますが、めんどくさくてカフェでランチしたり、コンビニ弁当買うことも。
    これから冬になりますが光熱費が高くて、なるべく厚着して節約しようと思いましたが、そんなことよりカフェやコンビニ弁当やめる方がずっと節約になりますよね。
    私の場合は外食を減らすのが一番だと思いました。
    皆さんはどうですか?

    +2052

    -28

  • 2. 匿名 2022/10/22(土) 12:58:01 

    夫婦円満でけんかを減らす

    +651

    -200

  • 3. 匿名 2022/10/22(土) 12:58:14 

    ゆたんぽぬくぬく暖房要らず

    +726

    -55

  • 4. 匿名 2022/10/22(土) 12:58:24 

    スマホを解約する

    +835

    -156

  • 5. 匿名 2022/10/22(土) 12:58:32 

    外出しない

    +2777

    -24

  • 6. 匿名 2022/10/22(土) 12:58:32 

    一人暮らしで自炊はコスパ悪い気がする

    +956

    -383

  • 7. 匿名 2022/10/22(土) 12:58:34 

    結局これが一番節約になる

    +312

    -10

  • 8. 匿名 2022/10/22(土) 12:58:40 

    ひきこもり

    +901

    -15

  • 9. 匿名 2022/10/22(土) 12:58:43 

    家でじっとしてる

    +1550

    -12

  • 10. 匿名 2022/10/22(土) 12:58:51 

    自宅セックス

    +54

    -148

  • 11. 匿名 2022/10/22(土) 12:58:52 

    出かけない

    +1160

    -7

  • 12. 匿名 2022/10/22(土) 12:58:57 

    健康でいること

    +2675

    -16

  • 13. 匿名 2022/10/22(土) 12:58:58 

    美をすてること
    これで年間50マンは節約可能

    +1462

    -242

  • 14. 匿名 2022/10/22(土) 12:59:00 

    家賃今より安いところに引っ越す

    +566

    -26

  • 15. 匿名 2022/10/22(土) 12:59:05 

    食費。
    一人暮らしのようなものだし、米は1日100g食べるくらい

    +442

    -12

  • 16. 匿名 2022/10/22(土) 12:59:12 

    結局これが一番節約になる

    +73

    -136

  • 17. 匿名 2022/10/22(土) 12:59:16 

    Uber
    私がスーパーとかへ買い物に出ると1食分で5000円くらい使う

    +85

    -155

  • 18. 匿名 2022/10/22(土) 12:59:16 

    ずっと家で毛布にくるまってる

    +717

    -17

  • 19. 匿名 2022/10/22(土) 12:59:22 

    暖房は電気毛布のみで暮らす

    +573

    -21

  • 20. 匿名 2022/10/22(土) 12:59:27 

    オシッコは3回まで流さない
    ウンコは家族全員が出し終わってから流す

    +37

    -602

  • 21. 匿名 2022/10/22(土) 12:59:37 

    キャッシュレスにしないで、現金は持ち歩かない

    +42

    -83

  • 22. 匿名 2022/10/22(土) 12:59:44 

    服を買わない

    一枚で数千円〜万飛ぶんだもん

    +1730

    -22

  • 23. 匿名 2022/10/22(土) 12:59:49 

    おやつ食べない

    +812

    -15

  • 24. 匿名 2022/10/22(土) 12:59:58 

    趣味を持たない

    +347

    -88

  • 25. 匿名 2022/10/22(土) 13:00:00 

    美容、衣服、趣味じゃない?このへんってどれも額が大きいし…でもこの辺を切り詰めたら毎日が面白く無くなってきちゃうよね

    +1428

    -11

  • 26. 匿名 2022/10/22(土) 13:00:02 

    休日がる

    +175

    -9

  • 27. 匿名 2022/10/22(土) 13:00:04 

    早く寝る

    +653

    -8

  • 28. 匿名 2022/10/22(土) 13:00:07 

    例えば肉野菜炒めでお肉1パック200グラムのを買っていっぺんに全部使ってたけど(小分けにして冷凍とか面倒だからしない)100グラムでもお肉が入ってることには変わりないから気にならないことに気付いた

    +550

    -69

  • 29. 匿名 2022/10/22(土) 13:00:31 

    自炊
    調味料揃えれば何でも作れてしまう。

    +434

    -15

  • 30. 匿名 2022/10/22(土) 13:00:33 

    早く寝るのが一番金がかからなくて
    おまけに健康になるらしいよ

    +1284

    -8

  • 31. 匿名 2022/10/22(土) 13:00:43 

    >>1
    暖房費は器具によって全然違う。安いコタツや電気毛布カーペット、オイルヒーターはめちゃくちゃ電気代かかる。古いエアコンも思い切って安いのでも買い替えたらだいぶ違った

    +439

    -28

  • 32. 匿名 2022/10/22(土) 13:00:46 

    >>6
    買った方が安くついたりするんだよね。ご飯だけは一気に炊いてラップして冷凍してた。

    +749

    -30

  • 33. 匿名 2022/10/22(土) 13:00:51 

    買わない

    +62

    -8

  • 34. 匿名 2022/10/22(土) 13:00:58 

    >>4
    3GBまでなら500円で維持できる

    +148

    -16

  • 35. 匿名 2022/10/22(土) 13:01:04 

    >>5

    人付き合いしない
    出かけないぼっち最強

    +1021

    -8

  • 36. 匿名 2022/10/22(土) 13:01:19 

    なるべくキャッシュレスでポイントゲット

    +353

    -23

  • 37. 匿名 2022/10/22(土) 13:01:27 

    夏は自分で冷やし紅茶を作ってたけど、何となく氷入れないと美味しくないし、氷入れると寒くなってきたから最近はまたペットボトルのお茶を買ってる

    +18

    -53

  • 38. 匿名 2022/10/22(土) 13:01:27 

    やっぱり切り詰めやすいのは食費なのかなー。でもうまくやらないと身体中壊して後々お金と時間を費やすことになるかも。
    若いうちはいいんだが。

    +669

    -7

  • 39. 匿名 2022/10/22(土) 13:01:38 

    ネイル通うのをやめることにした

    +741

    -10

  • 40. 匿名 2022/10/22(土) 13:01:43 

    休日はひたすら寝て過ごす。

    +377

    -3

  • 41. 匿名 2022/10/22(土) 13:01:47 

    そこまでしても親と住みたくないのか…

    +7

    -76

  • 42. 匿名 2022/10/22(土) 13:02:27 

    家でガルちゃん

    +126

    -8

  • 43. 匿名 2022/10/22(土) 13:02:46 

    買わない。
    ポイント使うとか安く購入とかじゃなくて、買わない。

    +955

    -12

  • 44. 匿名 2022/10/22(土) 13:02:55 

    >>1
    私は逆で程よくコンビニや外食を取り入れる方が節約になります。
    献立考えたり買い物する時間もなくていいし、食材を使いきれるように考えなくてもいいので
    今日は料理もしないし買い物にも行かないぞーって日は残業も頑張って食べたい物を買ってさっと食べてゆっくり寝ます。

    +863

    -24

  • 45. 匿名 2022/10/22(土) 13:02:56 

    仕事を休まない

    +236

    -11

  • 46. 匿名 2022/10/22(土) 13:03:01 

    >>22
    しまむーで1枚1000円のワンピースを5着買った
    これで来年の春までいける

    +252

    -152

  • 47. 匿名 2022/10/22(土) 13:03:04 

    >>41
    世の一人暮らしはみんな親と住みたくないからだと思ってるのか

    +302

    -12

  • 48. 匿名 2022/10/22(土) 13:03:10 

    >>6
    その話題は何度も出ているけど
    料理を好きな人と自炊がとにかく嫌いな人で分かれるんだよ

    料理好きは冷凍保存や半調理したり工夫を苦労と思ってないから
    レシピも多く知ってるし

    +832

    -5

  • 49. 匿名 2022/10/22(土) 13:03:26 

    お風呂に入った後はすぐにお布団に入ってゴロゴロする

    +284

    -3

  • 50. 匿名 2022/10/22(土) 13:03:33 

    >>2
    節約との関連は?

    +212

    -10

  • 51. 匿名 2022/10/22(土) 13:03:47 

    平日は外に出て、休日は引きこもる。
    親は仕事へ、子どもは学校&保育園へ、光熱費が安くなるww

    +386

    -8

  • 52. 匿名 2022/10/22(土) 13:03:47 

    電気代気にしてエアコンとかつけずにいると
    風邪ひいたりして病気になって
    体もしんどい上に医療費もかかるから
    ケチらずつけまくる

    +502

    -14

  • 53. 匿名 2022/10/22(土) 13:04:14 

    健康な体と心

    +329

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/22(土) 13:04:35 

    外食しない

    +242

    -4

  • 55. 匿名 2022/10/22(土) 13:04:48 

    食事は納豆と味噌汁さえあれば食べれちゃうほう
    ベジタリアンにすらなれそう

    +314

    -6

  • 56. 匿名 2022/10/22(土) 13:04:59 

    >>50
    離婚になると無駄なお金がめちゃくちゃかかる

    +325

    -12

  • 57. 匿名 2022/10/22(土) 13:05:01 

    認知症予防も掛けて
    1日1食半にする
    メインを1食に あとドリンクに軽食
    3食しっかりはリスク有るらしい

    +250

    -42

  • 58. 匿名 2022/10/22(土) 13:05:02 

    >>22
    仕事はしてないんですか?

    +18

    -20

  • 59. 匿名 2022/10/22(土) 13:05:16 

    結局これが一番節約になる

    +123

    -40

  • 60. 匿名 2022/10/22(土) 13:05:19 

    コンビニに行かないこと。

    +318

    -2

  • 61. 匿名 2022/10/22(土) 13:05:23 

    >>50
    物投げつけて壊したり激しい喧嘩してるのかな

    +184

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/22(土) 13:05:35 

    >>21
    どうやって支払うの

    +174

    -4

  • 63. 匿名 2022/10/22(土) 13:05:41 

    >>1
    コンビニを使わない。飲み物は水筒。が節約になる。

    +565

    -12

  • 64. 匿名 2022/10/22(土) 13:05:49 

    >>4
    もっと早く格安SIMに変えるべきだったわ
    かなり節約になって嬉しい

    +532

    -8

  • 65. 匿名 2022/10/22(土) 13:05:56 

    見たい番組がある日ある時間しかTVつけない

    +152

    -3

  • 66. 匿名 2022/10/22(土) 13:06:01 

    無人島生活

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2022/10/22(土) 13:06:03 

    >>1
    一番ではないね
    一日一食、もしくは二日に一食が節約だよ

    卵でマルチビタミンとタンパク質摂取、ビタミンCと食物繊維が無いからサプリでビタミンCとイヌリンだけ摂取

    絶食は初心者にはきついだろうか2日に一日は

    卵3つ イヌリン粉末 ビタミンCサプリ × 3 = 240円

    これでダイエットにもなるし栄養も完全栄養食で節約にもなる
    タンパク質も取ってるからリバウンドなし

    +8

    -107

  • 68. 匿名 2022/10/22(土) 13:06:03 

    >>13
    これは言える
    ヘアカラーカット、化粧品、サプリ、美容皮膚科、全部やめたらどんなに節約になるか
    でもまだ女捨てたくないわ

    +1338

    -16

  • 69. 匿名 2022/10/22(土) 13:06:06 

    >>1
    冬はこたつ。
    暖房なくてもこたつでだいたいいける。かなりやすいし。

    食洗機も節約になってる。

    あとお風呂のときは頭と身体一緒に洗ってから流す。短時間で済ませたくて始めたけど、水道もガスも全然違うんだ

    +259

    -23

  • 70. 匿名 2022/10/22(土) 13:06:18 

    フルリモートが一番お金がかからない
    化粧・服・ランチ(都内勤めの外食派)にお金がかからない
    時間に余裕が出来料理好きだからお買い得商品で購入して常備料理とか
    作れる

    +249

    -6

  • 71. 匿名 2022/10/22(土) 13:06:18 

    外食も効果てきめんですが、私が実感したのは「家から出ない」こと
    今は専業で家にいて、出るの面倒で買い物の回数がどんどん減ってるんだよね
    冷蔵冷凍や乾物や缶詰ストックを駆使して手がかかる料理する方が買い物出るよりいい、という出不精ぶりなので、甘いものほしくなったら簡単にクッキー焼いたり、あるもので済ませちゃうの
    古い衣服で裂き糸つくってマット編んでみたり、あるものだけで極限生活をしてる設定で楽しんでたらホントお金減らない 当たり前か

    +486

    -16

  • 72. 匿名 2022/10/22(土) 13:06:41 

    スーパーに行っても
    必要な物しか買わない
    とにかく食べ物の誘惑に負けたら終了。

    +309

    -5

  • 73. 匿名 2022/10/22(土) 13:07:20 

    外出しないことが、一番の節約になることは輪かってるけどあまり引きこもってると病んできてその反動で爆買いとかしちゃうから、一人カラオケとかサウナとか電車で一人旅とかこまめに気分転換や、ストレス解消は必要なんだなと思ったわ

    +488

    -5

  • 74. 匿名 2022/10/22(土) 13:07:25 

    >>64
    私は全然変わってないの
    何でだろ?
    UQにしたから?

    +75

    -1

  • 75. 匿名 2022/10/22(土) 13:07:32 

    >>1
    交際費
    結婚祝いとか出産祝いとか
    ずっと付き合っていく友人であれば必要だけど
    自分は独身、向こうは結婚子育てで疎遠になっていった人がほとんど
    今後の付き合いを考えて出せば良かったと後悔している

    +444

    -20

  • 76. 匿名 2022/10/22(土) 13:07:38 

    >>13
    無理。そういう女捨てた人もきつい

    +654

    -102

  • 77. 匿名 2022/10/22(土) 13:07:56 

    >>6
    まとめ買いして作り置きしたら節約になるけど毎日違うもの食べたいならお惣菜の方が安く済むかもね

    +339

    -6

  • 78. 匿名 2022/10/22(土) 13:07:58 

    >>6
    作り置きすれば節約になりそうだけどな
    やっぱり外食って人件費入ってるからコスト高いよ
    外国産の食材使っててもわからないし

    +433

    -11

  • 79. 匿名 2022/10/22(土) 13:08:04 

    >>58
    流行追わなきゃ、何年かは着られるし。

    +162

    -4

  • 80. 匿名 2022/10/22(土) 13:08:36 

    ・サブスクの見直し
    ・お金のかかる趣味・遊びの頻度を減らす

    +162

    -2

  • 81. 匿名 2022/10/22(土) 13:08:54 

    使う金額を決める。そして貯金。

    +91

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/22(土) 13:09:10 

    >>62
    無駄な買い物をしないってことかな??

    で、必要な時のみお金を持って買い物行くのかも

    +88

    -3

  • 83. 匿名 2022/10/22(土) 13:09:18 

    >>2
    赤ちゃんできちゃうぅ~ん

    +11

    -72

  • 84. 匿名 2022/10/22(土) 13:09:22 

    >>58
    在宅で人前に出る時だけキチンとした服

    +107

    -3

  • 85. 匿名 2022/10/22(土) 13:09:30 

    お弁当も一人分を作るのって時間や光熱費を考えるとあまりコスパ良く無いんだよなぁ。
    栄養面はよろしくないけれど、おにぎりやカップ麺や菓子パンにプラス野菜ジュースとかが一番安くて楽。

    +229

    -18

  • 86. 匿名 2022/10/22(土) 13:10:15 

    茶髪飽きて黒髪にしたら美容院代かなり浮いた

    +252

    -4

  • 87. 匿名 2022/10/22(土) 13:10:28 

    >>76
    完全に捨てなくても美容体重キープしてセルフカラーセルフネイル頑張ればそれなりになる

    +306

    -26

  • 88. 匿名 2022/10/22(土) 13:10:37 

    >>6
    単品ならいいけど、色々おかず用意すると高くなるし、作り置きだけで冷蔵庫いっぱいになる。
    結局、スーパーで半額なった商品食べてる

    +255

    -17

  • 89. 匿名 2022/10/22(土) 13:10:44 

    ワケあって先月から休職、引きこもってます。
    仕事をしないと、服、アクセ、靴はいらない。化粧品も減りません。コンビニも行かないし、買いだめした食料で今までしてなかったけど自炊してる。
    結果、仕事なんかしてたら逆にお金使うじゃんって思った。(しなきゃダメなんだけど)

    +447

    -6

  • 90. 匿名 2022/10/22(土) 13:10:44 

    >>4
    スマホ解約▶︎ガルちゃんできない▶︎病む、動悸がする▶︎病院フル検査の方が高くつきそう。

    +334

    -14

  • 91. 匿名 2022/10/22(土) 13:10:49 

    >>17
    Uberも高くつくけどw本人比でスーパー行ってあれこれ買うより安くなるならそれもありだね
    ネットスーパーはどう?配達料はかかるけど、実店舗行くより欲しいものだけに絞って買えるから案外節約になるかもよ

    +168

    -3

  • 92. 匿名 2022/10/22(土) 13:10:56 

    >>82
    クレジットカードでポイントを買うとボーナスポイントが付くから1000円で1200円分買い物ができる、とかそういうことじゃない?
    クレジットカードのほうもポイント付くし

    +58

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/22(土) 13:11:15 

    >>5
    家にいると光熱費が掛かると思ってたけど、なんだかんだ買い物しちゃうし感染症だって貰う可能性があるし
    家でガル→動画→ひたすら寝るが一番お金が掛からないと気付いたわ

    +628

    -5

  • 94. 匿名 2022/10/22(土) 13:11:15 

    子供が小さいうちは旅行しない

    親も子も疲れる
    せっかく楽しい旅行でも、未就学の子供は旅行のこと覚えてない

    +374

    -48

  • 95. 匿名 2022/10/22(土) 13:11:33 

    飲み会をズーム飲みにして居酒屋にはいかない

    +31

    -3

  • 96. 匿名 2022/10/22(土) 13:12:31 

    >>13
    凄いね、月に4万以上もコンスタントに使ってるんだね。

    +344

    -14

  • 97. 匿名 2022/10/22(土) 13:12:37 

    >>17
    ご家族分合わせてだよね??
    1人だったら外食した方が安いんじゃないの?ってなった

    +67

    -2

  • 98. 匿名 2022/10/22(土) 13:12:41 

    映画はアマプラやネトフリじゃなくニコ動で見る

    +6

    -15

  • 99. 匿名 2022/10/22(土) 13:12:47 

    >>1
    そうなんだけど、外で食べて気分転換したくなるよね。。
    まじめに働いても節約しないといけないの辛い。

    +340

    -2

  • 100. 匿名 2022/10/22(土) 13:13:20 

    >>90
    ガルちゃんの健康維持効果スゴw

    +332

    -3

  • 101. 匿名 2022/10/22(土) 13:13:31 

    お酒とお菓子をやめる
    元々お酒もそんなに強くないのに習慣になっちゃって毎日飲んでたし、お菓子だって家にあるから食べちゃってた
    節約になるしダイエットにもなる

    +186

    -5

  • 102. 匿名 2022/10/22(土) 13:13:48 

    >>83
    喧嘩からの仲直りに○する夫婦が1番赤ちゃんできてそう。子沢山の家庭。
    だから決して夫婦仲が良いわけではない

    +101

    -30

  • 103. 匿名 2022/10/22(土) 13:14:09 

    >>92
    クレカもキャッシュレス決済なのでは?
    ポイントとは、何のポイントを買うの?

    +64

    -1

  • 104. 匿名 2022/10/22(土) 13:14:32 

    >>96
    私もそこに驚いた
    服、服飾、下着も含めてるのかしら
    それか美容院とネイルだけで、かなりかかるのかな
    そういうトピあったし

    +145

    -1

  • 105. 匿名 2022/10/22(土) 13:14:48 

    稼ぐことかな

    +58

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/22(土) 13:14:54 

    ご飯を作りたくない日の外食をやめて、冷凍パスタやうどん、チャーハン、肉屋の揚げ物などで済ませる。
    外食すると5千円ぐらい吹っ飛んでいくから、買って食べた方が食費が抑えられる。

    +369

    -2

  • 107. 匿名 2022/10/22(土) 13:15:00 

    人の目を気にしない

    ノーメイク、ノースキンケア、ノーファッション、ノーお土産、

    +37

    -37

  • 108. 匿名 2022/10/22(土) 13:15:03 

    >>13
    これほんと
    セルフカットにして化粧やめたらずいぶん節約になったよ

    +224

    -54

  • 109. 匿名 2022/10/22(土) 13:15:18 

    >>83
    土曜の昼下がりにどんな顔してこんなコメント書いてるのだろう

    +232

    -3

  • 110. 匿名 2022/10/22(土) 13:15:22 

    多めに作った夕飯を次の日のお昼に食べてる。タンパク質取るとスナック菓子食べたくならずに済む。

    +184

    -2

  • 111. 匿名 2022/10/22(土) 13:15:28 

    服を買わない

    +116

    -2

  • 112. 匿名 2022/10/22(土) 13:15:45 

    >>67
    そんなん節約言わない

    +67

    -2

  • 113. 匿名 2022/10/22(土) 13:15:47 

    >>5
    コロナ渦になって表面上や惰性の付き合い外食やカフェ利用が減ったのでこのまま無理しない範囲で続けるつもり。
    その代わりカルディとかちょっといいものを買うことが増えたけどウーバーイーツなどデリバリーもしてないしいいかなって思ってる。

    +323

    -14

  • 114. 匿名 2022/10/22(土) 13:15:56 

    コストコに行かない

    by週一通ってる主婦です

    +152

    -3

  • 115. 匿名 2022/10/22(土) 13:16:04 

    子どもの勉強を親が見る

    +83

    -6

  • 116. 匿名 2022/10/22(土) 13:16:06 

    >>71
    自分が書いたコメントかと思うほど同じよ!
    家から出ないと本当にお金使わないよね
    私も昨日甘いものが食べたくなったから冷凍しておいたクッキーの生地で焼いたよ
    古い布で裂き糸マットも作った
    家にいる方がアイデアが出てくるの

    +205

    -5

  • 117. 匿名 2022/10/22(土) 13:16:19 

    服買わない

    +89

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/22(土) 13:16:31 

    外出しない
    これが一番節約になる
    特にお金使うつもりない外出でも外出すると飲み物だなんだとなんだかんだお金使う
    家に居るのが一番お金使わない

    +303

    -2

  • 119. 匿名 2022/10/22(土) 13:16:36 

    >>71
    私在宅ワークになって太ったわ
    何か運動はしてる?クッキー作ったりしたら太りそうなものだけど

    +84

    -7

  • 120. 匿名 2022/10/22(土) 13:17:04 

    >>28
    野菜もお肉もほんの少しでも残して冷凍しとくと
    買い物の回数を減らせると思う

    +317

    -3

  • 121. 匿名 2022/10/22(土) 13:17:45 

    >>82
    現金持ち歩かないらしいよ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/22(土) 13:17:47 

    >>6
    3人前以上作るなら自炊したほうがお得だけど、毎日違うおかず作るならコスパ悪いよね
    たくさん作り置きしても飽きるし

    +36

    -29

  • 123. 匿名 2022/10/22(土) 13:18:14 

    >>62
    私も思ったw
    決済手段を持たないことで、買い物できない状況にするってことかな?

    +121

    -1

  • 124. 匿名 2022/10/22(土) 13:18:28 

    >>92
    キャッシュレスと書いてあるよ

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/22(土) 13:18:41 

    >>29
    同意。なんとかの素とかお惣菜とか高くつくと思う。

    +85

    -4

  • 126. 匿名 2022/10/22(土) 13:18:54 

    1週間に2回しかスーパー行かない。
    化粧品と乳液のみ。
    冬は赤ちゃん用のワセリンがナイトクリーム。

    +97

    -10

  • 127. 匿名 2022/10/22(土) 13:19:06 

    >>6
    その時の旬で安い物とかを買って、数日で使い切る料理を考えられるなら節約になるよ
    毎日料理を決めてから買い物していたらコスパ悪いとは思う

    コロッケ2個とかなら作るより惣菜買ったほうが安いなとかはあるけど

    +384

    -5

  • 128. 匿名 2022/10/22(土) 13:19:46 

    >>1
    家賃とかスマホとか、保険とかの固定費を節約する、うまく減らす

    +113

    -5

  • 129. 匿名 2022/10/22(土) 13:19:53 

    >>92
    ポイントを買う、とは…?

    +22

    -2

  • 130. 匿名 2022/10/22(土) 13:19:58 

    スーパーのハシゴとか糞ちっちゃい節約しても労力にみあわない。住居費、車廃棄、スマホ格安プラン、保険解約、この辺やっときゃあとはしなくていい

    +205

    -3

  • 131. 匿名 2022/10/22(土) 13:20:35 

    >>6
    同じものが続いても平気な人なら安く済むんだろうけどね

    +131

    -5

  • 132. 匿名 2022/10/22(土) 13:20:58 

    >>76
    美意識高い貧乏人のほうがきついよ

    +233

    -19

  • 133. 匿名 2022/10/22(土) 13:22:05 

    >>58
    去年の春に半袖と、羽織の長袖の服を3パターン買ったけど、夏場も日焼け対策って感じで長袖で十分だったよ。職場はクーラーがきついくらいだから、長袖でも違和感ないし。

    +60

    -3

  • 134. 匿名 2022/10/22(土) 13:22:06 

    >>5
    趣味も何もしない
    食べ物にもこだわらない
    洗剤も家の利便性もこだわらない。
    今を変えない
    心が腐ってくるw

    +422

    -5

  • 135. 匿名 2022/10/22(土) 13:22:34 

    友達と遊ぶと交通費、ランチ、カフェとかでなんやかんや一回5000円は使う。
    夜だとご飯と飲み代でさらにかかる。

    出来るだけ友達の誘いは断るようにしたら、なかなか貯金できなかったけどお金貯めれるようになった。
    なんでみんなそんなに遊びたがるん?笑
    遊ぶにしても、月1人までに決めた。

    +233

    -6

  • 136. 匿名 2022/10/22(土) 13:22:35 

    節約のために団地に越してきた。団地の冬は寒いらしいから今から電気代こわい。暖房付けずにどうやって凌ぐか誰か教えて!

    +91

    -2

  • 137. 匿名 2022/10/22(土) 13:22:46 

    多くの人が言ってるけど家から出ないかな。
    出るとやっぱり何だかんだお金使う例え使わないと決めて出てもお腹も空けば喉も乾く、そしてそんな金額でもチリ積でお金減る。
    ただ自分の場合は出なきゃ出ないでネットダラダラ見て通販でうっかりポチってしまう事も多々あり…

    +253

    -1

  • 138. 匿名 2022/10/22(土) 13:23:29 

    >>1
    ジム行かずに筋トレと、ランニング。食事は腹八分目で、自炊する。痩せると安い服でもキマるし、自炊して身体にいい食事をすると肌も綺麗になるからスキンケアや化粧品にかけるお金も減った。あと何故か物欲も減って、上昇思考になったのでお給料を上げるために転職活動中です!

    +348

    -5

  • 139. 匿名 2022/10/22(土) 13:23:50 

    >>30
    夜更かしするとお腹すいてお菓子食べたり、電気も使うもんね

    +253

    -1

  • 140. 匿名 2022/10/22(土) 13:23:54 

    >>52
    良いと思う。
    体温が1度下がると癌になる確率が上がるんだよ。
    電気代ケチって体冷やしまくってたからか、癌になって後悔してる。

    +247

    -8

  • 141. 匿名 2022/10/22(土) 13:23:55 

    >>6
    カレー連続3日とか平気ならそっちの方が安い。同じものを食べ続けるのがコツ。買って健康壊したら結局はコスパ悪いし。

    +234

    -2

  • 142. 匿名 2022/10/22(土) 13:24:14 

    >>131
    作り置きが1番楽かとは思うけど、具材は同じでも違う料理を作れたら飽きないよ
    2人暮らしだけど、100円の時に買ったキャベツ1玉を2週間くらい、ちょこちょこ使ってる
    300円の時は買わない
    他の野菜も同じように

    +123

    -9

  • 143. 匿名 2022/10/22(土) 13:24:37 

    友達付き合いをやめる

    +43

    -7

  • 144. 匿名 2022/10/22(土) 13:24:39 

    >>1
    お弁当作るのも米、材料、光熱費と結構かかるのよねぇ。コンビニやデパ地下とかじゃなく、スーパーでお弁当買ってる。飲み物は持っていく

    +111

    -3

  • 145. 匿名 2022/10/22(土) 13:25:09 

    >>41
    親が都会に家買ってくれれば一緒に住んでもいいよ。3万入れてあげるから家事してね。

    +15

    -26

  • 146. 匿名 2022/10/22(土) 13:25:11 

    >>68
    私も今の自分にかかる諸々の費用無くしたらどんなに節約になるかって思うけど、この費用無くしたら本当に見窄らしくなってしまうので止められないんですよね

    +303

    -1

  • 147. 匿名 2022/10/22(土) 13:25:54 

    朝9時から日が暮れるまで公園にいる。

    +4

    -17

  • 148. 匿名 2022/10/22(土) 13:26:27 

    月〜金は働いて、職場から寄り道しない。
    週末は家で過ごす。
    ルーティンに決まれば、どうしてもお金が貯まるよね。

    +124

    -3

  • 149. 匿名 2022/10/22(土) 13:26:29 

    >>30
    21時以降起きてると浪費しやすいと言うよね

    +203

    -1

  • 150. 匿名 2022/10/22(土) 13:26:44 

    体力維持しといた方が身体壊しにくいから、医療費節約のため仕方なく運動してる

    +82

    -2

  • 151. 匿名 2022/10/22(土) 13:26:56 

    >>13
    でも美を捨てることでいろんなことを失うと思う。

    +647

    -20

  • 152. 匿名 2022/10/22(土) 13:27:30 

    >>96
    独身の頃でもそこまで使ってなかったわ。

    +82

    -1

  • 153. 匿名 2022/10/22(土) 13:27:32 

    町のうざいじじどもに払われる年金の掛け金
    感謝もしやしない
    年金の掛け金が1番無駄 貰えても少々レベルだし

    +11

    -21

  • 154. 匿名 2022/10/22(土) 13:27:55 

    >>107
    ノースキンケア以外はずっと実践してるわ…
    スキンケアも化粧水と洗顔を気にしてるだけ。
    メイクは眉毛とリップくらい。美容室は半年に一度で、ヘアオイルも減らない。

    コロナ以降、外出が極端に減って、服は買わないし、旅行も全然行かないから土産買うタイミングもない。

    でもその分、趣味にお金使ってしまう…(⌒-⌒; )

    +9

    -17

  • 155. 匿名 2022/10/22(土) 13:27:56 

    >>116
    同じような人いてなんか嬉しいw
    家で色々してるの楽しいよね 冬にかけて安い毛糸でこたつカバー編もうと思ってる
    収納見直したり丁寧に掃除したりするようになったせいか、なんだか家が綺麗になったよ
    >>119
    食べても太りにくかったけど、動かないとやっぱ太るね泣
    ラジオ体操とプランクとスクワットを時々するようになったよ
    掃除と庭いじりにハマって結構汗かいたりしてるので、今のところ大丈夫そう

    +129

    -1

  • 156. 匿名 2022/10/22(土) 13:28:15 

    >>46
    それは賢くないと思う。

    +192

    -23

  • 157. 匿名 2022/10/22(土) 13:28:16 

    >>6
    キャベツや白菜、大根を茹でたものを冷蔵庫に入れておくだけでとりあえず外食には行かなくなるからやってみて
    日持ちしやすいし煮物やお味噌汁が簡単に作れるから疲れたらお惣菜買うだけで良くなるよ

    +216

    -11

  • 158. 匿名 2022/10/22(土) 13:28:35 

    >>1
    無趣味になる
    もっと上なら節約を趣味にする
    節約し過ぎて反動で爆買いなんてこともあるよ〜
    バランス大事

    +43

    -7

  • 159. 匿名 2022/10/22(土) 13:28:36 

    >>1
    私も外食、コンビニはしないようにしてる
    会社の子はランチに外食かコンビニにしてるけど2万近く使ってるって
    私は前の日の残りとか、おにぎりと即席スープと卵だけ焼いて持ってくとかしてるし3人家族で月3万ちょっとで足りてる

    +120

    -24

  • 160. 匿名 2022/10/22(土) 13:29:27 

    買った食材を無駄なく最後まで使い切る。

    +113

    -1

  • 161. 匿名 2022/10/22(土) 13:29:59 

    >>63
    うちも以前は出先で飲み物買ってたけど、必ず水筒持参にしたら、めっちゃ節約になってる。

    +134

    -1

  • 162. 匿名 2022/10/22(土) 13:30:12 

    >>35
    これに尽きるよ。
    友達と遊ぶと2、3件はしごしちゃうし、遊ぶから服とか新調したり良い情報聞いて欲しくなって買っちゃうし。会うのは年2回が私には丁度良い。

    +238

    -1

  • 163. 匿名 2022/10/22(土) 13:30:41 

    ペットボトルやめて茶葉でお茶のんだり、水筒いれた方がやすくつくし、ペットボトルのゴミもへる。
    茶葉だと三回は急須にお湯いれたらのめる。月にペットボトル代いくらかかるか、好みの値段や味の茶葉でお茶のめば、10日しない内に元とれる。みんな毎日ペットボトルのお茶をよくかえるなお金持ちだなとおもう。
    急須あらったりが手間なのはわかる。

    +133

    -3

  • 164. 匿名 2022/10/22(土) 13:31:13 

    >>158
    よこ
    片付かない部屋の住人は夢見がち
    ものを捨てる時だけ人はアーティストになる
    なんていうよね
    やらんもんはやらんから趣味をはじめても見切りも大切

    +34

    -1

  • 165. 匿名 2022/10/22(土) 13:31:39 

    旅行に行かない

    コロナ禍前と年間貯蓄額が全然違った

    +62

    -1

  • 166. 匿名 2022/10/22(土) 13:32:06 

    >>29
    一人暮らしの時は調味料揃えるお金と場所がなかったからクックドゥ安い時にまとめ買いして、野菜ぶち込んでかさましして夕食、弁当、翌日の夕食と3食分にしてた。節約になるよ飽きるけど。

    +113

    -2

  • 167. 匿名 2022/10/22(土) 13:32:31 

    >>74
    元が安かった?
    私は携帯代だけで1万くらいだったから
    今は2000円とか

    +98

    -5

  • 168. 匿名 2022/10/22(土) 13:32:44 

    着たきり雀で暮らす。

    +15

    -1

  • 169. 匿名 2022/10/22(土) 13:33:03 

    >>135
    中学生の息子の友達がイオン行くだけでみんな毎回5000円使うらしい。
    ゲームセンターとフードコートだよ。
    うちの子は1000円渡してるけどみんなの豪遊にビビってる。

    +215

    -4

  • 170. 匿名 2022/10/22(土) 13:33:05 

    図書館で光熱費と書籍代節約。勉強もはかどる

    +59

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/22(土) 13:33:20 

    >>1
    ポイント何倍とかだからって無駄に買い物しない

    +162

    -2

  • 172. 匿名 2022/10/22(土) 13:33:48 

    >>6
    一人暮らしの時完全自炊だったけど、食費2万いかないようにしてたよ(外食別)
    体調もあの時が1番良かったかも

    +185

    -1

  • 173. 匿名 2022/10/22(土) 13:34:23 

    >>74
    横だけどUQで5800円かかる

    +86

    -10

  • 174. 匿名 2022/10/22(土) 13:34:25 

    >>1

    飲み物を買わない
    洋服代使いすぎない

    でも全部節約だと心が貧しくなるからね。自分が出来るところでいいと思う。

    +260

    -1

  • 175. 匿名 2022/10/22(土) 13:34:42 

    未就園児がいるから毎日のように1日2時間くらい児童館や公園に行ってるんだけど、その2時間分の光熱費は浮くけど児童館までの往復のガソリン代・水筒洗う洗剤や光熱費・微々たるものだけど化粧品代もかかかってるんだよね

    あと、たまに帰りにマックのドライブスルーでカフェラテ買っちゃう
    これが1番ダメだな・・・

    +97

    -9

  • 176. 匿名 2022/10/22(土) 13:35:31 

    オタクをやめたら貯金できるけど
    オタクをやめたら自分が自分でなくなる気がする

    +228

    -3

  • 177. 匿名 2022/10/22(土) 13:35:34 

    何名か書いてるけど外出しないに限る。
    大きいところで言えばそもそも家賃を下げることとか固定費の見直しになるけど、いまの住まいで手軽に出来る節約といえば外出しないw

    個人的に最近心がけてるのはすぐ使わない食料品とかは先延ばしにするw
    物価が高いから余計なものは買わないように気をつけてる。

    +144

    -3

  • 178. 匿名 2022/10/22(土) 13:35:47 

    >>25
    カラーリングやめたら、美容室に行く回数が激減した。
    髪も痛まなくなったので、トリートメントが要らなくなった。

    +28

    -6

  • 179. 匿名 2022/10/22(土) 13:35:54 

    >>163
    節約してると、意識低い系の自分も知らず知らずのうちにSDGsに貢献してるわ

    +70

    -4

  • 180. 匿名 2022/10/22(土) 13:36:48 

    土井善晴さんおすすめの『一汁一菜』にする
    節約できるし、健康にもなるし、品数少ないから食事の支度や後片付けも楽になる

    +165

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/22(土) 13:36:55 

    実家に住む

    +15

    -3

  • 182. 匿名 2022/10/22(土) 13:36:58 

    >>68
    髪はほんとに大きいよね。
    女性のカット、カラー、パーマ。
    削ればすごく節約になる。自分でステキにできたらいいのにー

    +327

    -2

  • 183. 匿名 2022/10/22(土) 13:38:53 

    昼ごはんは米とふりかけ(できれば自家製味噌汁もつける)
    服は買わないかリサイクルショップ
    スマホはSIMだけ格安(本体はiPhone)

    +36

    -3

  • 184. 匿名 2022/10/22(土) 13:39:50 

    >>162
    私も。同じメンバーなら惰性で飲み会やるよりそのお金貯めて年に2回くらプチ旅行行く方が新鮮でいい

    +101

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/22(土) 13:40:27 

    >>13
    化粧不可orスッピンでもいける仕事になると化粧品代浮くからちょっと節約になる。

    +174

    -5

  • 186. 匿名 2022/10/22(土) 13:40:38 

    >>182
    削れば絶対節約になるけどここを削れは心が荒みそうで出来ない

    +147

    -3

  • 187. 匿名 2022/10/22(土) 13:40:40 

    >>4
    テレビ捨てて人付き合いもせずスマホがあれば時間潰せるから無理だわ

    +187

    -3

  • 188. 匿名 2022/10/22(土) 13:40:46 

    >>21
    ストレスたまりそう

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2022/10/22(土) 13:41:51 

    >>76
    誰かおしえて
    女捨てたくないけど無駄使いしたくない
    ほどほどの、普通の、身の丈に合った美てどこまでなの

    +168

    -1

  • 190. 匿名 2022/10/22(土) 13:42:00 

    >>13
    大量プラスが凄いw

    +100

    -3

  • 191. 匿名 2022/10/22(土) 13:42:18 

    >>58
    してます
    結局これが一番節約になる

    +114

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/22(土) 13:43:00 

    >>189
    基礎化粧品使うくらいじゃない
    しかもレベル下げで

    +78

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/22(土) 13:43:13 

    >>17
    特にお腹すいてる時にスーパー行くと本当いらんものまで買う
    あと閉店間際の値引きも

    +152

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/22(土) 13:43:54 

    >>74
    UQじゃないけど、家にWiFi環境あって外で殆ど通話しない&外で動画あまり見ない私は月1300くらいにおさまってるよ。

    +128

    -5

  • 195. 匿名 2022/10/22(土) 13:43:56 

    >>4
    みんな解約出来るの!私は無理~

    +110

    -5

  • 196. 匿名 2022/10/22(土) 13:44:31 

    外に出て働く。
    家にいると光熱費かかるし、退屈になって出掛けるは外出にウーバーに余計なお金を使う。太るし。
    結局のところ、外で仕事して言えには寝に帰って時々休むのが1番の節約。お金も稼げて、体力消耗して太らないから一石二鳥

    +138

    -2

  • 197. 匿名 2022/10/22(土) 13:44:47 

    >>1
    無駄なものまで買わない。服でも何でも必要最低限にする

    +33

    -5

  • 198. 匿名 2022/10/22(土) 13:45:24 

    >>21
    どっちもなし?

    +30

    -1

  • 199. 匿名 2022/10/22(土) 13:45:41 

    >>6
    お惣菜ばっかりって飽きない?
    味が同じだしすぐに飽きたんだけど…
    野菜とか肉とか冷凍しといて、使う分だけ出してレンチンだけでカレー作ったり、煮物作ったりしてる。

    +180

    -1

  • 200. 匿名 2022/10/22(土) 13:45:58 

    >>1
    完全にお菓子だわ
    普通の食費と同じくらいの額をお菓子に使ってる
    お肉はg10円の差に悩むのにお菓子になると金額気にせず買ってしまうんだよなぁ

    +309

    -1

  • 201. 匿名 2022/10/22(土) 13:46:23 

    >>58
    仕事によっては制服とか作業服のまま通勤できるからお洒落な私服はたいして買わなくて済む。

    +93

    -5

  • 202. 匿名 2022/10/22(土) 13:47:43 

    コンビニに行かない

    +27

    -2

  • 203. 匿名 2022/10/22(土) 13:48:10 

    >>187
    うちテレビないからスマホやタブレット、パソコンで時間潰してるけど、結局そっちの充電代かかってるのかなーと思う

    +3

    -16

  • 204. 匿名 2022/10/22(土) 13:48:24 

    >>1
    一人の時は
    こたつに電気を付けずに厚着をしてた。

    +13

    -1

  • 205. 匿名 2022/10/22(土) 13:49:05 

    >>4
    通販やSNS見ての物欲もなくなるだろうしねー。かなり節約になると思うわ。

    +99

    -2

  • 206. 匿名 2022/10/22(土) 13:49:20 

    >>1
    やっているけど、いいたくない
    叩かれて終わるし

    +6

    -17

  • 207. 匿名 2022/10/22(土) 13:49:39 

    >>55
    必要な栄養素も取らないと体壊すよ

    +95

    -1

  • 208. 匿名 2022/10/22(土) 13:50:06 

    >>1
    コンビニで買わない
    空腹でスーパーに行かない
    車持ってるなら遠出しない(ガソリン代)

    これだけでだいぶ節約できる。

    +124

    -1

  • 209. 匿名 2022/10/22(土) 13:50:07 

    >>186
    まだらなヘアカラーのプリン頭に髪型ザクザクで子供の参観に行くわけにも行かないしな〜。
    美容室に定期的に行くのは自分的には、精神的にも違う気がする。

    +163

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/22(土) 13:50:36 

    >>1
    後、幾らで送料無料って言葉にのらない

    +90

    -1

  • 211. 匿名 2022/10/22(土) 13:50:43 

    車を売ったのが一番大きい節約になってる。
    自転車で良い。
    電動自転車ほしい。

    +94

    -2

  • 212. 匿名 2022/10/22(土) 13:51:56 

    >>32
    甘い!ラップは値上がりしてるからキチントさんを繰り返し使う!

    +2

    -40

  • 213. 匿名 2022/10/22(土) 13:51:59 

    >>189
    体型を細めにキープすれば安物の服でもそれなりに見えると思う

    +232

    -3

  • 214. 匿名 2022/10/22(土) 13:52:12 

    >>149
    夜中に通販番組観るといらない物買ってしまう確率高いみたいだね

    +66

    -1

  • 215. 匿名 2022/10/22(土) 13:52:58 

    >>201
    私ちょっとお洒落な国民服作って欲しい
    それで通勤してもいいし、冠婚葬祭もOKなやつ

    +25

    -15

  • 216. 匿名 2022/10/22(土) 13:54:22 

    ここでしか言えないけど、交際費だよね
    コロナで控えめになっててそろそろ自分から誘おうかなって思うけど
    自粛している間かなり貯まった通帳みると手が止まってしまう
    先日、イベントでお祝い持っていった時も懐が痛んだ
    昔はそんな感覚なかったのにね

    +159

    -3

  • 217. 匿名 2022/10/22(土) 13:56:31 

    >>44
    それは時間の節約になるということでは?主はお金の節約のことを言ってる。

    +9

    -47

  • 218. 匿名 2022/10/22(土) 13:57:17 

    美容室の頻度を減らす

    +40

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/22(土) 13:57:47 

    >>13
    女捨ててないけど、年に50万も使ってないよ。
    肌が少しキレイで髪染めなくても白髪なし栗毛色だからかなり節約はできてるけど。

    +20

    -65

  • 220. 匿名 2022/10/22(土) 13:58:21 

    >>96
    毎月コンスタントに4万というわけではなく、
    美容皮膚のコース契約とかお高い化粧品をドカンと買うこともあるでしょ
    美容室でカットとカラーとかネイルとかは毎月かかるだろうが・・・

    +166

    -2

  • 221. 匿名 2022/10/22(土) 13:58:36 

    食費を極限まで削ればダイエットにもなるし一石二鳥

    +4

    -4

  • 222. 匿名 2022/10/22(土) 13:58:39 

    安いものを安いからという理由で買わない
    高くても必要なものを買って大切に使うのが結果的に節約になる
    会社で経理財務してるけど、安物買いは本当に銭失いになる

    +191

    -2

  • 223. 匿名 2022/10/22(土) 13:58:53 

    日が暮れたら早めに寝て
    朝は早めに起きて行動する。

    +36

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/22(土) 13:58:55 

    >>67
    そのサプリ買う金でちゃんとした食材買った方がいいよ。

    +75

    -2

  • 225. 匿名 2022/10/22(土) 14:02:13 

    >>176
    コレクターになってるようならそこから執着を無くすように頑張ってみる?
    私はちいかわ好きだけどなんでもかんでも買わないようにしてる

    +57

    -1

  • 226. 匿名 2022/10/22(土) 14:02:38 

    >>13
    金額はともかく、これ。ファンデやめたし、美容院も行く頻度減らした。休日はノーメイク。そーいや服も買わないな。

    +248

    -13

  • 227. 匿名 2022/10/22(土) 14:02:44 

    >>90
    禁断症状すごいやんwww

    +230

    -2

  • 228. 匿名 2022/10/22(土) 14:03:00 

    >>159
    私は逆に仕事のランチで外食するようにして、休日のコンビニ・外食欲をなくしてるw

    +57

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/22(土) 14:03:14 

    >>222
    買う理由が安いからなら買わない
    って大切だよね
    買わない理由が値段なら考えてみる

    +105

    -1

  • 230. 匿名 2022/10/22(土) 14:04:02 

    >>213
    ガルではマイナスつきそうだけどそれだよね
    お金かけてるデブよりお金かけてない細身の人のほうが綺麗だよ

    +196

    -11

  • 231. 匿名 2022/10/22(土) 14:04:19 

    >>13
    美を捨てなくてもプチプラで美を保つことは可能なんだよな〜

    +265

    -35

  • 232. 匿名 2022/10/22(土) 14:04:35 

    >>13
    マツエクとヨガだけで毎月2万弱の固定費
    化粧品は基本ちふれだけど、リップとか色物はたまにデパコス買う
    基礎化粧品やヘアケアはドラッグストア
    これでも月にならすと3-4万にはなるだろうなぁ

    +183

    -3

  • 233. 匿名 2022/10/22(土) 14:04:46 

    >>214
    寒くなるしさ、可能な限り早めに寝よー
    ネンネンヨー (*゚ー゚)ノ゛(*_ _)。o○

    +60

    -1

  • 234. 匿名 2022/10/22(土) 14:04:46 

    >>219
    髪染めなくても白髪なし栗毛色って、婆さんが書いてそうな文章w

    +97

    -19

  • 235. 匿名 2022/10/22(土) 14:04:57 

    美容にはお金かけるべき。
    あと食事。

    洋服やら、お菓子やら、酒なんかには使わない。
    必要なものにはお金をかけるべきかなー

    +94

    -2

  • 236. 匿名 2022/10/22(土) 14:05:15 

    >>230
    よこ
    あとはセンスだよね

    +64

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/22(土) 14:06:31 

    >>231
    若いうちはね。
    年取ったら髪質も悪くなるし、美容院でまめにカットしたりトリートメントするほうが綺麗に保てる。
    あと、美容皮膚科行ったらやっぱり肌も違うよ。

    +141

    -9

  • 238. 匿名 2022/10/22(土) 14:06:40 

    >>13
    年間50万もかかる??

    +84

    -12

  • 239. 匿名 2022/10/22(土) 14:07:25 

    >>217
    時間の節約になるという事は浮いたその時間働いて稼ぐ事が出来るし、もしくはリフレッシュした分作業効率もあがるので結局金銭面でも節約になるという意味です。

    +76

    -1

  • 240. 匿名 2022/10/22(土) 14:08:14 

    公共料金などの支払いやクレカでしか払えないもの以外はクレカ使わない。
    現金や電子マネーにチャージなどでお金は管理した方がいい。

    +4

    -6

  • 241. 匿名 2022/10/22(土) 14:08:17 

    >>4
    今ってスマホなきゃ何もできないんだよね
    コロナの時もアプリに体温を入力しろとか言われたし、病院もデジタル診察券とか
    ない人はどうするんだろ
    あと、スマホでクーポンとか配信されて割引とかもあるからそれが出来なくなる

    +228

    -4

  • 242. 匿名 2022/10/22(土) 14:08:43 

    >>230
    お肌も、塗りたくったりいじくり倒してる人より普段素っぴんでシンプルなお手入れの人の方が綺麗な気がする

    +74

    -20

  • 243. 匿名 2022/10/22(土) 14:09:04 

    >>238
    人によるのでは。
    毎月ネイルや美容室いったりしたらかかりそう。
    更に美容皮膚科で毎月施術したら、もっとかかる。

    +39

    -0

  • 244. 匿名 2022/10/22(土) 14:09:53 

    >>242
    いじくり倒すってw
    スッピンでシミだらけの人もいるよね…。

    +51

    -9

  • 245. 匿名 2022/10/22(土) 14:10:19 

    >>195
    ガラホに買い替えて通話のみの契約にする
    ネットはすべてパソコンでする。

    +18

    -2

  • 246. 匿名 2022/10/22(土) 14:10:33 

    >>76
    でもおばさんの場合、女子力高くてお洒落を頑張りすぎてても若作りでイタイ人扱いされる。どんな格好すればいいのか。

    +114

    -10

  • 247. 匿名 2022/10/22(土) 14:10:39 

    >>70
    わかる
    ランチ代、飲み会代、服飾代が激減した
    夫婦ともにテレワークなので光熱費は上がったけど、何故か定期代支給を会社が続けているので賄えている

    歩かないので寿命縮まりそうなのもよいかもしれない…

    +75

    -2

  • 248. 匿名 2022/10/22(土) 14:11:13 

    >>38
    食費って手っ取り早いけどね、うちの亡き母はよく食費だけは削るなって言ってた。確かに色んな意味で心も体も貧しくなる気がするので、贅沢はしてないけど削るのは避けてるよ。

    +189

    -2

  • 249. 匿名 2022/10/22(土) 14:11:49 

    >>246
    質の良い素材のシンプルなのが良いと思う。
    若作りもダメだし、安いプチプラの素材悪いのだとみすぼらしい。

    +69

    -2

  • 250. 匿名 2022/10/22(土) 14:12:03 

    家賃の値下げ交渉
    長く住んでる物件で更新の時にお願いしてみる

    +14

    -7

  • 251. 匿名 2022/10/22(土) 14:12:05 

    >>1
    確かに外食止めたらグッと節約になる。
    健康的な意味でも、メリハリ大事だと思うよ。
    うちは大黒柱の夫が風呂大好きで、1日2度とか入る人。
    昔は夜だけで良くない?光熱費もったいない…と思っていたけど、タバコ吸ったり飲み歩くよりよっぽど安上がりで、これで疲れが取れるなら良いやと思うようになった。
    もったいないので、最近は私もついでに2度入ったりしてるw

    +270

    -3

  • 252. 匿名 2022/10/22(土) 14:12:41 

    >>244
    紫外線を避けるのは大事だね。外出しなければシミもできないかも。
    いや、美顔器とか色々ケアしてる知り合いのBAさん顔たるんでるからさw

    +67

    -9

  • 253. 匿名 2022/10/22(土) 14:12:50 

    >>244
    厚化粧だと皺に化粧が入り込んで汚いのよ

    +36

    -1

  • 254. 匿名 2022/10/22(土) 14:12:53 

    >>32
    私も~ご飯炊いたら冷凍してる
    炊き込みご飯作って冷凍したら
    お昼コレだけで良い時もある
    (お弁当が面倒だし)

    +141

    -2

  • 255. 匿名 2022/10/22(土) 14:13:03 

    >>103
    クレカもだけど、それでポイント買っておくとボーナスポイントがついたりするから
    こないだスイカ用にau payに1000円チャージしたら1250円分のポイントになった

    +32

    -1

  • 256. 匿名 2022/10/22(土) 14:13:13 

    >>199
    飽きるし、そんなに美味しくないよね

    +47

    -1

  • 257. 匿名 2022/10/22(土) 14:13:29 

    お酒だけは好きだけど節約に限界がある
    密造するしかない

    +50

    -2

  • 258. 匿名 2022/10/22(土) 14:14:08 

    >>215
    横だけど、冠婚葬祭は都度レンタルで良くない?
    中国ですらもう国民服着てないよ。

    +27

    -4

  • 259. 匿名 2022/10/22(土) 14:14:30 

    >>74
    ソフバンからUQにしたら5千円安くなったよ…

    +91

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/22(土) 14:15:25 

    >>244
    シミだらけなら化粧ごときじゃ隠せてない
    隠せるくらいの厚化粧はそれはそれで、、

    +26

    -1

  • 261. 匿名 2022/10/22(土) 14:15:42 

    >>242
    無頓着で肌が汚いのもいるからなぁ…。

    +45

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/22(土) 14:16:02 

    >>56
    長い目で見すぎて参考にならないw

    +109

    -3

  • 263. 匿名 2022/10/22(土) 14:16:43 

    >>1
    一人暮らしだと光熱費5000円〜とかだろうか
    それだと1回の飲み会代くらいだもんね

    +38

    -1

  • 264. 匿名 2022/10/22(土) 14:17:08 

    >>258
    超ズボラなんだ…レンタルも面倒だから一着万能な服あればなぁって。服の質でマウント取られたりもしないじゃん

    +44

    -1

  • 265. 匿名 2022/10/22(土) 14:18:28 

    >>249
    他人の服を安い高いってそんな分からないや
    ガルは目利き優れてる人多いけど、素人格付け大会では有名なブランド物以外は分かってない人が殆どだったな
    痩せてればプチプラでもパッと見それなりに見える

    +98

    -5

  • 266. 匿名 2022/10/22(土) 14:19:00 

    >>1
    女性にライバル意識を持たないこと
    女友達や知り合いへの見栄やマウントの為に無駄なお金使ってる女性って結構いる

    +217

    -2

  • 267. 匿名 2022/10/22(土) 14:19:08 

    >>1
    家賃

    習い事

    正直この辺を妥協して、しっかり貯金してる。
    コンビニでの無駄遣いなんてせいぜい月4〜5000円だからさ。大きいとこ削ってる。

    +96

    -7

  • 268. 匿名 2022/10/22(土) 14:19:49 

    残業休出し、帰ったら風呂飯寝るだけの生活。
    貯金は潤い心も潤う

    +40

    -3

  • 269. 匿名 2022/10/22(土) 14:20:27 

    >>68
    ヘアカラーカット→セルフカットを極める
    化粧品→プチプラでもそれなりに見えるように化粧を勉強する
    サプリ、美容皮膚科→紫外線避けて食生活改善すれば必要なし

    +33

    -45

  • 270. 匿名 2022/10/22(土) 14:20:35 

    水を飲む
    もっと水を飲む
    更に水を飲む
    まだまだ水を飲む

    +69

    -3

  • 271. 匿名 2022/10/22(土) 14:20:49 

    >>216
    私、結婚したとたんマウント取ってきた友人と距離置いてご祝儀浮かせたわwその後もマウント取られそうだし。既婚者でも人によっては付き合い続けるけど

    +17

    -11

  • 272. 匿名 2022/10/22(土) 14:21:02 

    >>267
    毎月の固定費を考えて抑えるってことね

    +30

    -0

  • 273. 匿名 2022/10/22(土) 14:21:05 

    >>43
    買わなきゃタダ

    +123

    -0

  • 274. 匿名 2022/10/22(土) 14:21:30 

    >>1
    ワンルームに住む

    +16

    -0

  • 275. 匿名 2022/10/22(土) 14:21:44 

    >>265
    痩せてプチプラだと貧乏くさい貧相な人になりそうだけどw
    プチプラでもそれなりに見えるブランドって何?どこの服?

    +3

    -36

  • 276. 匿名 2022/10/22(土) 14:22:35 

    >>135
    なんてって友達と遊ぶのが楽しいからでしょ

    +8

    -2

  • 277. 匿名 2022/10/22(土) 14:22:49 

    服は最低限度しか買わない

    +49

    -0

  • 278. 匿名 2022/10/22(土) 14:22:50 

    >>273
    その通りだわ

    +32

    -0

  • 279. 匿名 2022/10/22(土) 14:22:51 

    >>199
    味が濃いし添加物も気になる

    +24

    -2

  • 280. 匿名 2022/10/22(土) 14:23:13 

    二度寝。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2022/10/22(土) 14:23:38 

    >>50
    よこ
    多分一緒の布団で温め合って眠れるからじゃない?

    +120

    -4

  • 282. 匿名 2022/10/22(土) 14:24:53 

    >>276
    なんて→なんで

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/22(土) 14:25:34 

    >>1
    お弁当派だけど作るのだるい日は108円のカップ麺
    休憩が交代でひとりだから見られなくて平気
    カップ麺食べ始めたら会社でチラホラ真似する人出てきたw

    +118

    -4

  • 284. 匿名 2022/10/22(土) 14:26:12 

    歯医者に行くとどんどんお金が飛ぶので、虫歯を作らない

    +101

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/22(土) 14:26:20 

    地産地消

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/22(土) 14:27:10 

    家と車を買わない

    +20

    -7

  • 287. 匿名 2022/10/22(土) 14:27:15 

    >>275
    ユニクロってプチプラなのかな?

    +23

    -9

  • 288. 匿名 2022/10/22(土) 14:27:20 

    お昼はコンビニから卵焼き入りおにぎらずにしたらお金貯まり出した。
    コンビニってほんとお金なくなる。
    おにぎらずだとお弁当のハードル下がるし結構お腹いっぱいになるし、添加物も入れてないし安いしコンパクトだし良いです。

    +126

    -1

  • 289. 匿名 2022/10/22(土) 14:27:26 

    >>50よこ
    イライラしたり怒りっぽいとお金使ったり
    事故したり怪我したり病気したり
    ろくな事ないと思う
    仲良く平和に過ごす努力がよろしいかも

    +350

    -1

  • 290. 匿名 2022/10/22(土) 14:28:16 

    >>287
    1万円近いカシミアのセーターも売ってるけど
    大抵普段着にできる価格だと思うけど🤔

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/22(土) 14:28:30 

    子どもを持たない

    +71

    -14

  • 292. 匿名 2022/10/22(土) 14:28:39 

    >>87
    セルフカラーは無理だけど、セルフでネイルは趣味でやってる

    +50

    -1

  • 293. 匿名 2022/10/22(土) 14:29:07 

    外食しない

    +21

    -0

  • 294. 匿名 2022/10/22(土) 14:29:19 

    >>265
    コートとかは安っぽいのわかるね。
    あとバッグも。

    +78

    -1

  • 295. 匿名 2022/10/22(土) 14:29:21 

    洋服買わない

    +24

    -0

  • 296. 匿名 2022/10/22(土) 14:29:46 

    旅行しない

    +30

    -3

  • 297. 匿名 2022/10/22(土) 14:30:29 

    >>287
    最近4,000円とかザラだもんね
    個人的にはプチプラって3千円までのイメージ

    +39

    -1

  • 298. 匿名 2022/10/22(土) 14:30:33 

    なんだかんだ食費かなぁ…。

    物価高になっても自炊を増やせば
    支出が減る。
    なるべくまとめ買いして
    買い物に行く回数を減らすだけでだいぶ違う。

    あと、いまは輸入品が高いから
    パスタとかより米に合う料理だと更に
    支出が減るよ。

    米、野菜、肉は割と価格も安定してるしね。

    そんな感じでゆる〜く節約してる。

    +74

    -1

  • 299. 匿名 2022/10/22(土) 14:31:17 

    >>23
    無理だけど、プラス。

    +124

    -1

  • 300. 匿名 2022/10/22(土) 14:31:28 

    >>30
    りんたろー。も言ってたね笑
    早寝早起き
    家で自炊で痩せたし健康になったって。

    +115

    -2

  • 301. 匿名 2022/10/22(土) 14:31:29 

    今までヒーター使ってたけど電気食うから電気毛布買ってくるまる事にした

    +24

    -1

  • 302. 匿名 2022/10/22(土) 14:31:32 

    >>291
    究極的にはこれなんだよね
    だから若者が生活苦しいと子供産まなくなるわけで

    +76

    -1

  • 303. 匿名 2022/10/22(土) 14:31:35 

    >>4
    むしろスマホが1番安上がりの娯楽だと思うんだけどw

    +364

    -0

  • 304. 匿名 2022/10/22(土) 14:32:31 

    >>303
    ねー。ガルちゃんとか

    +80

    -1

  • 305. 匿名 2022/10/22(土) 14:32:32 

    >>1
    1人暮らししてた時は、自炊して何食分か一気に作って節約しよう!と思って作っても、作った分1食で食べちゃったりして結局惣菜買った方が安かったことがある。
    できたてって美味しいよね!!

    +103

    -2

  • 306. 匿名 2022/10/22(土) 14:33:24 

    >>255
    銀行に預けるより効率いいよね

    +24

    -1

  • 307. 匿名 2022/10/22(土) 14:34:08 

    >>206
    ごめん、教えて欲しい
    今絶賛節約中

    +20

    -0

  • 308. 匿名 2022/10/22(土) 14:34:26 

    自炊して食べる量を減らす。
    エンゲル係数が1番調節しやすいしダイレクトに響いてくると思う。以前、旦那の飲食と買い物してきた分を集計して「君の飲食で5万かかっている」とLINEで送りつけたらやっと無駄な食い過ぎを自覚してくれた。

    +53

    -2

  • 309. 匿名 2022/10/22(土) 14:35:03 

    >>256
    なんでスーパーで売ってるお惣菜って飽きるのかな
    和洋中、色々変えて買ってもすぐに飽きてくる

    +94

    -0

  • 310. 匿名 2022/10/22(土) 14:36:47 

    コーヒーやティータイムが好きで色々と買ってしまう。喫茶店もよく行きます。
    ルピシアではハト麦茶、韃靼そば茶、ごぼう茶、ハーブティー、台湾茶・・・

    けっこう金額かかるから節約したいんだけど

    +65

    -0

  • 311. 匿名 2022/10/22(土) 14:36:57 

    >>308
    入ってくるお金には関心があって
    出ていくお金に興味のない夫に
    これが自分の自由になるお金からなくなると思って
    欲しいと伝えたよ
    家計から出れば関係ないとおもってるみたいで😅

    +61

    -2

  • 312. 匿名 2022/10/22(土) 14:37:55 

    見栄はるのをやめることじゃない?
    ブランド物には全く興味なかったからお金貯まったし家でもなんでも現金で買えるくらいお金が増えた。
    十分にお金があると人の目を気にする必要がないから、全くブランド物を必要としないままです。



    +114

    -4

  • 313. 匿名 2022/10/22(土) 14:38:39 

    1食1000円以上のところで外食しない遊びに行かない
    私は毎日1日2外食してるけど450〜700円でお腹膨れる近くの食堂行ってる

    +31

    -0

  • 314. 匿名 2022/10/22(土) 14:38:48 

    >>310
    ルピシア高そう!
    スーパーやカルディで買うとか

    +45

    -0

  • 315. 匿名 2022/10/22(土) 14:39:25 

    >>4
    訳あって、数ヶ月スマホなしの生活をしたよ。つい最近。

    まず困ったことは、手続きが何もできない。
    電話番号が必須なのはもちろん、確認電話とか、立ち合い連絡とかネット申し込みとか、全てのことはスマホありきになってる。
    そして意外と公衆電話って探すと見当たらないね!
    あとは万が一怪我したり、電車が遅れた時など会社に連絡することができないのでハラハラした。
    美容院の予約も歯医者の予約もできない。

    あと自分は時計を持っていなかったので、日の傾きを見て今何時くらいかなぁと思ったり原始人みたいな生活になった。

    +281

    -5

  • 316. 匿名 2022/10/22(土) 14:40:07 

    ラーメン屋とか餃子の店を家族が見ていて、
    外食したそうに見えたが、家でラーメンと餃子を作って食べた。

    +41

    -3

  • 317. 匿名 2022/10/22(土) 14:41:16 

    冬の洗髪は、2日に一回だよ。シャンプー、コンディショナー2倍長持ち、水道ガス代節約。
    洗顔フォームで顔を洗うのは夜だけ。朝はお湯のみ。これで美容液とかクリームとか使っても夜だけなので2倍長持ち、なかなか減らない。

    +28

    -32

  • 318. 匿名 2022/10/22(土) 14:43:28 

    韓ドラにハマる

    +9

    -22

  • 319. 匿名 2022/10/22(土) 14:44:16 

    >>296
    旅行してないね。
    なんか食べたくなったら物産展に行く。

    +27

    -1

  • 320. 匿名 2022/10/22(土) 14:44:52 

    >>310
    ルピシアの季節限定の缶が可愛くてつい買ってしまう…

    +20

    -1

  • 321. 匿名 2022/10/22(土) 14:45:56 

    >>13
    どう考えても食費(健康のため)を除けば
    せいぜい美容院代と化粧品代と服しか思い浮かばない
    どうしたら50万円も使えるんだ・・・
    服なんて中古でいいし、毎月美容院行っても年間10万もかからないし
    化粧品のバリエーションもそんなにいらない
    まだ女デビューしたことなかったのか私は

    +9

    -58

  • 322. 匿名 2022/10/22(土) 14:46:31 

    >>1
    お菓子などを買わない。
    以前ダイエットでスイーツ系を経ったらお金の減り方が目に見えて緩やかになった。

    +68

    -2

  • 323. 匿名 2022/10/22(土) 14:46:42 

    >>189
    同級生に会った時に、ギョッとして二度見されなければオッケー。

    +67

    -2

  • 324. 匿名 2022/10/22(土) 14:47:49 

    >>290
    >>297
    そっか。私の中でシンプルなプチプラといったらユニクロだったけど、最近はもはやプチプラじゃないらしいから。安っぽく見えてしまうプチプラって韓国製の通販とかしまむらのこと?

    +9

    -1

  • 325. 匿名 2022/10/22(土) 14:48:45 

    >>4
    ダメだよ、災害情報とかも、今はネット環境ありきで命に関わる発信されるから。
    格安スマホまでかな。

    +135

    -1

  • 326. 匿名 2022/10/22(土) 14:49:46 

    >>74
    ahamoにしたら月3千円!

    +62

    -5

  • 327. 匿名 2022/10/22(土) 14:50:01 

    >>1
    ティッシュ半分にしてる
    切る手間はいるけどアレルギー持ち
    しょっちゅう買わなくて済むし
    物凄〜く節約になってるよ
    結局これが一番節約になる

    +71

    -15

  • 328. 匿名 2022/10/22(土) 14:50:55 

    >>50
    トイレも光熱費も倍かかる

    +50

    -2

  • 329. 匿名 2022/10/22(土) 14:50:57 

    >>215
    令和の国民服トピあったらちょっとおもしろいかも。
    ユニクロで終わりそうだけど。

    +21

    -1

  • 330. 匿名 2022/10/22(土) 14:51:14 

    外で飲み物買わないのはケチ臭いっていうコメントに共感多数だったりするけど、節約のために飲み物弁当持参してる。
    今日子供と公園行ってせっかく弁当作ったのに玄関にすいとう忘れて自販機で買う羽目になった。ちくしょー

    +106

    -0

  • 331. 匿名 2022/10/22(土) 14:51:32 

    髪は自分で切れる髪型にする
    まとめたり、軽く巻けば分からない
    道を歩いててもあの人はセルフカットだとか思わないし

    +40

    -2

  • 332. 匿名 2022/10/22(土) 14:54:27 

    >>315
    うん。
    スマホは家に忘れただけでも不安になる。
    今はスマホがないとできないことが多いから。

    +133

    -3

  • 333. 匿名 2022/10/22(土) 14:55:55 

    >>6
    値段的にも時間的にもねー
    でも自分で作ってどこの産地の食材で、好みの調味できるっていうのは大きい
    全体的に自炊は味が優しい

    +36

    -1

  • 334. 匿名 2022/10/22(土) 14:56:46 

    >>327
    アレルギーを治した方が良さそう。
    自分で塩水を作って鼻うがいすると、少し楽になるよ。

    +4

    -33

  • 335. 匿名 2022/10/22(土) 14:57:03 

    >>38
    経験者だけど食費はオススメしない
    まずは固定費の見直し
    格安スマホはマスト
    家計簿付けてムダを見つけて省く

    +106

    -0

  • 336. 匿名 2022/10/22(土) 14:58:52 

    >>76
    わかる、
    職場のベテラン保育士が男みたいな髪型、シミだらけの肌ですっぴん、眼瞼下垂、

    生理的に無理。

    +24

    -62

  • 337. 匿名 2022/10/22(土) 14:59:17 

    >>102
    なるほど…!
    子ども3人もいてなんで離婚するんだろう、離婚しそうなくらい仲悪いなら3人も作るなよと思ってたけど、納得。

    +108

    -0

  • 338. 匿名 2022/10/22(土) 14:59:45 

    >>324
    ユニクロは色んなデザイナーとコラボしたり
    Theoryを傘下にいれたりオフィスカジュアルにも着れる服や学校・企業に採用される品質を目指してるとは思うよ

    +37

    -3

  • 339. 匿名 2022/10/22(土) 15:00:48 

    >>327
    ティッシュ抵抗なく手軽に使う人は浪費家だと言われてるもんね

    +62

    -1

  • 340. 匿名 2022/10/22(土) 15:01:52 

    私は髪、うまくセルフなんてできない・・・。

    髪は、ショートとロング、どっちが節約になるんだろう??
    ショートだと頻繁に切りに行かなきゃならないし、朝跳ねてる。
    ロングだと、シャンプーやドライヤーでちょっとずつ違う。

    歳とったら手間だからってショートおばさんが多いけど、実際どっちだろ?

    +27

    -0

  • 341. 匿名 2022/10/22(土) 15:03:50 

    >>329
    銀座の公立小学校がアルマーニデザインの制服にしてたwユニクロとアルマーニのコラボ国民服なら買う!

    +16

    -0

  • 342. 匿名 2022/10/22(土) 15:04:16 

    歯科健診。

    3ヶ月置きに行ってるけど、放っておくと結局治療費と時間がかかるし、抜けたらもっと大変だから定期的に行ってます。

    +84

    -0

  • 343. 匿名 2022/10/22(土) 15:04:57 

    >>341よこ
    ユニクロが作れば価格が抑えられるもんね🥺

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2022/10/22(土) 15:05:36 

    >>207
    やっぱり肉や魚もとったほうがいい。ひとり暮らししてたときは変なダイエットしてたけど頭がぼーっとした

    +84

    -1

  • 345. 匿名 2022/10/22(土) 15:07:10 

    >>102
    後先の事を考えてなかったり片方だけが子供欲しいとパートナーに強要してたりもするよね

    +37

    -1

  • 346. 匿名 2022/10/22(土) 15:07:18 

    >>338
    へー、Theoryが傘下に入ったんだ。OLさん向けのアパレルだよね。そりゃもうプチプラの域を出たわ

    +44

    -1

  • 347. 匿名 2022/10/22(土) 15:07:49 

    >>247
    この間定期代カットされたわ
    これでフルリモートを会社認定で却ってすっきりした

    ランチ代が平均1200円程度×20の24000円が光熱費になってる感じです
    思ったほど光熱費かかってないなあ

    うちも、二人ともフルリモートです

    +29

    -0

  • 348. 匿名 2022/10/22(土) 15:08:24 

    >>334
    横だけどアレルギーって治すの結構難しいし大変ですよ
    私も鼻炎10年目
    ティッシュ半分ちぎりやってます

    +74

    -0

  • 349. 匿名 2022/10/22(土) 15:09:01 

    >>343
    アルマーニがウイグル問題をどう捉えるかだよね笑

    +1

    -1

  • 350. 匿名 2022/10/22(土) 15:10:28 

    外に働きに出る

    +15

    -0

  • 351. 匿名 2022/10/22(土) 15:10:48 

    >>1
    私も独身一人暮らし
    外食はお金かかるけどコンビニ弁当はコスパいいと思う
    昼はあまり貧相にしすぎず夜はとにかく冷蔵庫の残り物を使い切る作戦でいこうかと思ってる

    +6

    -9

  • 352. 匿名 2022/10/22(土) 15:10:54 

    >>346
    PLSTもなんだね
    ブランド紹介|ファーストリテイリンググループ採用情報
    ブランド紹介|ファーストリテイリンググループ採用情報www.fastretailing.com

    ファーストリテイリングはユニクロ、ジーユー、セオリーなど8つのブランドを世界中に展開しています。

    +9

    -0

  • 353. 匿名 2022/10/22(土) 15:11:41 

    >>351
    生活スタイルやリズムにあった自分の方法が
    1番だよね

    +17

    -0

  • 354. 匿名 2022/10/22(土) 15:12:03 

    >>13
    若さがあるうちに美を捨てると
    若さがなくなってからの虚しさがすごい
    ある程度は楽しんで置いて、程よく写真があったり、思い出があったりしたほうがいい

    +396

    -8

  • 355. 匿名 2022/10/22(土) 15:13:11 

    光熱費なんて微々たるもん。
    外食減らして化粧品は大豆イソフラボン、美容院は1,000円カット
    しかしこれでは人生なんの楽しみもないな。

    +88

    -1

  • 356. 匿名 2022/10/22(土) 15:13:21 

    外に出ない

    +18

    -0

  • 357. 匿名 2022/10/22(土) 15:14:58 

    >>310
    そういう楽しみは削らない方がいいよ。

    +95

    -0

  • 358. 匿名 2022/10/22(土) 15:15:29 

    >>355
    そう?
    なんとなくテレビ見るの止めた
    つまんないし

    +38

    -3

  • 359. 匿名 2022/10/22(土) 15:16:08 

    >>330
    公園で飲み物、弁当持参はとても良いと思う。
    でも知人で、ショッピングモールのフードコートも弁当持参してそこで休日の昼は家族みんなで食べてるって言ってて引いた。
    場所代はお店が出してるわけだし、フードコートを利用する人のための場所だよね?
    空いてる時ならまだしも、休日とか相当迷惑で周りから顰蹙と思った。

    +197

    -0

  • 360. 匿名 2022/10/22(土) 15:16:54 

    >>12
    これホントに思う!
    滅多に病院行かないから、その分浮いてると思う。
    たまーに病院行くと高いなーって思って、絶対風邪ひくもんか!って気になる。

    +223

    -0

  • 361. 匿名 2022/10/22(土) 15:18:23 

    >>334
    アレルギー治すとか簡単に言ってくれるけど、どうやって?

    +43

    -1

  • 362. 匿名 2022/10/22(土) 15:18:49 

    怒る人いるかもだが、マジで断捨離。
    よくよく考えてから買い物するようになる。というか、そもそも欲しくなくなる・・・
    お店で商品を手に取っても、色即是空、いつかはゴミだな・・・という気持ちに。
    ドラストでジャンジャン無駄遣いしてたあの快感は味わえない。
    さて、どちらが幸せなんだろ?
    (私は今の方がスッキリして快適)。

    +131

    -1

  • 363. 匿名 2022/10/22(土) 15:19:18 

    >>352
    リンクありがとう。今こんな感じなんだね。そりゃ百貨店にも続々と出店しますわ

    +5

    -0

  • 364. 匿名 2022/10/22(土) 15:20:00 

    >>362
    使い切る、消費しきる幸せ味わってるよ

    +48

    -0

  • 365. 匿名 2022/10/22(土) 15:20:35 

    >>231
    そう思ってるのは自分だけで、ある程度年齢を重ねてセルフカット、セルフカラーって、余程技術がないとみすぼらしい人になると思うよ。

    +136

    -7

  • 366. 匿名 2022/10/22(土) 15:24:25  ID:vO9MgJE2Vh 

    出かけない
    買いだめしない

    +17

    -1

  • 367. 匿名 2022/10/22(土) 15:24:43 

    >>50
    風俗とか不倫はお金かかるから、セックスは家庭内で済ませる、みたいな?

    +30

    -8

  • 368. 匿名 2022/10/22(土) 15:25:15 

    田舎に住み、家賃は激安。
    休みは市営ジム1回200円、図書館、近くの自然歩道みたいなとこで森林浴
    私は楽しいしかなりお金溜めたけど、つまらんくて辛い人もいるよねw
    体質による。

    +95

    -1

  • 369. 匿名 2022/10/22(土) 15:26:13 

    >>302
    疑問なんだけど、姪っ子見てると今の子って児童手当や医療費無料、西松屋とかのプチプラ店の充実でそんなにお金かかってなさそうなんだよね。保育園に預けてママは働くし、少子化だからジジババの援助がある。娯楽も、ゲーム機やタブレット与えたら一生やってる。教育熱心な家庭以外は何にそんなお金がかかるんだろう。
    トピずれでごめん。

    +26

    -35

  • 370. 匿名 2022/10/22(土) 15:28:25 

    寒いなと思ったら二曲くらい踊る
    一時間は暖かいよ

    +66

    -1

  • 371. 匿名 2022/10/22(土) 15:29:40 

    子供がご飯8割残すからその分買わなきゃだいぶ食費浮くんだろうな〜といつも思う。けど流石に小さいおにぎり一個しかださないわけにはいかないからなぁ。

    +20

    -0

  • 372. 匿名 2022/10/22(土) 15:30:33 

    >>68

    前髪伸ばして後ろ髪と同じ長さにしたら、前髪カットや美容院代かなり浮いたよ
    ボサボサにならないように、毛先だけ気をつけてトリートメントしてれば、見た目はマシに見えてるはず!

    +65

    -11

  • 373. 匿名 2022/10/22(土) 15:31:34 

    >>369
    よこ
    当たり前のように夫婦それぞれが自動車に乗って
    家族一人一人がスマホを持って生活する
    それだけでかなりの出費じゃない?

    +67

    -3

  • 374. 匿名 2022/10/22(土) 15:31:49 

    交際費

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2022/10/22(土) 15:32:05 

    >>359
    何でわざわざショッピングモールで弁当食べてるんだろうね。昼食べてからショッピングモール来ればいいのに

    +156

    -2

  • 376. 匿名 2022/10/22(土) 15:35:06 

    美容院は、まめに。シャンプーも、サロンのやつ。
    化粧品は、DHC。エクステしない。
    服は全然買わない。
    ネイルはたまに自分で。
    40代、こぎれいにしていたいけど、美容代のバランスに悩む。

    +34

    -5

  • 377. 匿名 2022/10/22(土) 15:37:11 

    >>69
    横ですが、ボディーソープは使わずという事ですか?使っても大丈夫ですか?

    +4

    -1

  • 378. 匿名 2022/10/22(土) 15:37:31 

    >>375
    お昼をフードコートで食べる、も家族イベントに入ってるんだと思う
    ピクニック感覚?!

    +19

    -2

  • 379. 匿名 2022/10/22(土) 15:38:28 

    なんか、節約ってダイエットみたい。
    光熱費減らすのは、ウォーキングでカロリーを減らそうとするくらい、苦しい割には効果なし。
    お菓子や服買うのをやめるのは絶大な効果があるけど、つまらない。

    +76

    -0

  • 380. 匿名 2022/10/22(土) 15:38:43 

    >>310

    私も紅茶が大好きで毎日飲むんだけど、夏頃から冷えた紅茶をガンガン飲みたくなって、自分で大きいポットに紅茶作って冷蔵庫にいつも入れて飲んでるよ
    自分の好きな茶葉をのめるし、ペットボトルで買ったり1回ずつ作るより楽だし節約

    +55

    -0

  • 381. 匿名 2022/10/22(土) 15:39:13 

    >>373
    そっか、1人1台が当たり前の地域もあるよね。車検とか高いんだっけ。スマホもそうだね。子供がいる家で光熱費を節約するのは難しいかも。

    +33

    -0

  • 382. 匿名 2022/10/22(土) 15:39:59 

    >>379
    貧乏ダイエットが1番効くけどね
    フェイスラインがスッキリしてきて
    満足してる
    家族は背中のニキビが良くなってきてる

    +24

    -0

  • 383. 匿名 2022/10/22(土) 15:41:06 

    家賃、光熱費、通信料。一生払っていくであろう固定費。

    +16

    -1

  • 384. 匿名 2022/10/22(土) 15:41:12 

    >>377
    頭はシャンプー、身体はボディソープ使いますよ。
    まとめてというのは、
    シャンプー→流す→身体洗う→ 流す→コンディショナー →流す ではなくて、
    シャンプーして、ボディソープで身体洗って、メイク落としで顔洗って→全身まとめて流す
    コンディショナーしてそのまま洗顔クリームで顔あらう→まとめて流す というかんじ。
    子供たちはコンディショナー使わないから 流すのは一度で済む。

    +18

    -26

  • 385. 匿名 2022/10/22(土) 15:42:03 

    >>375
    外食気分を味わえるし、水はセルフで無料だからじゃない?
    厚かましいね。

    +82

    -1

  • 386. 匿名 2022/10/22(土) 15:42:07 

    >>384
    よこ
    お風呂の沸かすお湯とお水の節約ということ?

    +1

    -11

  • 387. 匿名 2022/10/22(土) 15:42:07 

    >>315

    ごめん、原始人で笑ってしまったw
    でもガリレオで言ってたけど、人間は時計から解放されると逆に時計のように規則正しい生活に自然となるんだってね

    +186

    -0

  • 388. 匿名 2022/10/22(土) 15:42:23 

    >>38
    たが。って語尾、男だよね
    気持ち悪い

    +4

    -41

  • 389. 匿名 2022/10/22(土) 15:44:21 

    旅行と帰省かな。
    いや、コロナ禍で旅行へ行かなかっただけで年間かなり貯まった。
    でも、そろそろ行きたい。来年かな。



    +22

    -2

  • 390. 匿名 2022/10/22(土) 15:44:30 

    >>385
    よこ
    そこのフードコートのルール次第じゃない?
    持ち込みOKの休憩所としても可能ならいいし

    +4

    -17

  • 391. 匿名 2022/10/22(土) 15:46:05 

    >>32
    それなー!全く同じ
    それに加えて料理し出すと楽しくなって
    食材追加で買ったりしちゃうから高くつく

    +8

    -9

  • 392. 匿名 2022/10/22(土) 15:46:30 

    >>386
    お風呂沸かす沸かさない関係なく、いちいち流すよりまとめて流す方が流すときに使う水が少なく済むから、家族みんな自然とこの洗い方になってから水道代金もガス代も下がったよ。
    夏はシャワー 、寒くなったら毎日お風呂沸かしてるよ。

    +32

    -3

  • 393. 匿名 2022/10/22(土) 15:47:03 

    >>390
    大抵はそこで売られてるものを食べる場所だよ。
    混雑時に弁当広げるとか、ルール云々じゃなくとも、まともな神経ならできないと思う。

    +102

    -1

  • 394. 匿名 2022/10/22(土) 15:47:03 

    服を買わない

    +25

    -2

  • 395. 匿名 2022/10/22(土) 15:49:37 

    >>393
    節約なのかどうかその方知らないからなんとも…
    好き嫌い激しいとかアレルギーとかあるかもしれないし自分もお弁当持っていくように強要されなければ
    気にならんかな?

    +0

    -22

  • 396. 匿名 2022/10/22(土) 15:49:55 

    >>388
    すみません女です二児の母です

    +24

    -1

  • 397. 匿名 2022/10/22(土) 15:52:00 

    >>395
    それなら昼時を避けたり、家で食べるなどしたほうが良いと思うけど。

    +49

    -1

  • 398. 匿名 2022/10/22(土) 15:52:21 

    >>134
    コロナ禍になって友達とのお出掛けしなくなった
    それでも最初は洋服買ったりして、お出掛けを楽しみにはしてた!
    でも、お出掛けしない事に気付いてからは
    洋服も買わなくなり心が腐って行くのが分かる

    +149

    -3

  • 399. 匿名 2022/10/22(土) 15:53:18 

    >>327
    >>339
    普段から大きいなとは感じてはいたかな
    節約で調べたらティッシュ半分が出てきて
    やってみたら全然困らなくて寧ろ使いやすいの👍
    だから一石二鳥でイイコトだらけ

    +37

    -2

  • 400. 匿名 2022/10/22(土) 15:53:29 

    >>28
    うちはお肉は1人あたり100gの計算だよ。

    +106

    -0

  • 401. 匿名 2022/10/22(土) 15:53:51 

    >>132
    森茉莉のことか

    +8

    -5

  • 402. 匿名 2022/10/22(土) 15:54:08 

    >>13
    サプリ 月5,000円
    基礎化粧品・爪・メイクその他 月5,000円
    美容クリニック 月15,000円
    美容室・ヘッドスパ 月15,000円

    概算で年48万円くらい使ってるわ
    何も考えてなかったw

    +178

    -3

  • 403. 匿名 2022/10/22(土) 15:55:06 

    >>46
    5枚買って春までしか持たないの?
    3~5年くらい持つんじゃないの?

    +182

    -3

  • 404. 匿名 2022/10/22(土) 15:55:15 

    >>193
    スーパーや外食行く前に家でおにぎりかお茶漬け食べていくと余計なおやつや惣菜買わずに済む

    +31

    -1

  • 405. 匿名 2022/10/22(土) 15:56:02 

    >>397
    お子さんが大きくなったらやらなくなると思うよ
    それか一緒に出かけるの嫌がられる

    +1

    -9

  • 406. 匿名 2022/10/22(土) 15:56:15 

    >>384
    凄く詳しくありがとうございます。私の家は、お風呂は灯油なんですが、今まで病んでいて1週間に1度しか入れなかったのですが、8月から1日に2回必ずシャワーを浴びなければならなくなってしまって、水道代と灯油代に困っていたので助かりました。今日から早速実践してみます!

    +34

    -0

  • 407. 匿名 2022/10/22(土) 15:56:47 

    >>13
    美容室行かずに家でカット、家で頭皮にいいシャンプー使った方がかなりお金浮く。

    +23

    -14

  • 408. 匿名 2022/10/22(土) 15:58:38 

    前髪とかなら1000円カットにする

    +8

    -2

  • 409. 匿名 2022/10/22(土) 15:58:52 

    ふらっとコンビニに寄らない
    これを買う!という意思を持ったときしか寄らないし、そのコーナーめがけて、その後レジに直行

    +38

    -0

  • 410. 匿名 2022/10/22(土) 15:59:25 

    >>96
    知り合いはスキンケアだけで年間40万使うって言ってたよ

    +18

    -2

  • 411. 匿名 2022/10/22(土) 15:59:47 

    バッグはヨレヨレとか汚れ、型崩れのもの使うと見た目にも恥ずかしいからそれだけは新品買う

    +42

    -1

  • 412. 匿名 2022/10/22(土) 16:02:16 

    >>264
    分かる、服のこと考える時間の節約にもなりそうでいいよね

    +14

    -0

  • 413. 匿名 2022/10/22(土) 16:03:13 

    節約は限界がある
    収入を増やす方が良い

    +57

    -0

  • 414. 匿名 2022/10/22(土) 16:04:03 

    賃貸物件探してたときに家賃が予算より5千円高くてでもいい感じのとこがあったから速攻で大手キャリアから格安スマホに乗り換えると決めて契約した
    なんで大手キャリア使い続けてたかわからない

    +52

    -1

  • 415. 匿名 2022/10/22(土) 16:04:15 

    コンビニに行かない
    髪は千円カット
    白髪染めはセルフ
    ネイルもセルフ
    パンが高いのでお米を食べる 

    +46

    -2

  • 416. 匿名 2022/10/22(土) 16:06:20 

    休日は歩いて図書館に行く。
    新聞代、暖房費、水道代が浮く。

    水筒にお茶入れて、飲食オーケーのところで飲む。

    頭も良くなるし、いいことばっかり。

    +36

    -3

  • 417. 匿名 2022/10/22(土) 16:08:21 

    >>76
    女捨てすぎて見た目がどうでもいいとかみすぼらしくなったらもう生きていく気力なくなりそうで無気力になりそう。私なら。(個人的意見)

    +143

    -3

  • 418. 匿名 2022/10/22(土) 16:08:27 

    >>413
    そうだよね
    値上がりしてるから出ていくお金にも注目が集まってるんだよ

    +8

    -0

  • 419. 匿名 2022/10/22(土) 16:09:33 

    生きるのをやめるのが一番節約になるなぁと常に思ってる
    金持ちは税金を減らしてその差額分を貧民からぶんどるようにしてるからみんな中流からあっという間に下流になったよね
    税金を上げるなら生活苦による安楽死も認めないとフェアじゃない

    +13

    -20

  • 420. 匿名 2022/10/22(土) 16:09:35 

    >>12
    私は最近歯が痛くなって歯医者に通ってる。毎回900〜3500円くらいかかってあらためて健康の大切さが身にしみてます。早く治療終わらないかな…

    +174

    -1

  • 421. 匿名 2022/10/22(土) 16:09:39 

    >>408
    前髪だけなら自分で切った方が好みにできるから自分で切るよ

    +32

    -0

  • 422. 匿名 2022/10/22(土) 16:10:08 

    >>5
    これだな
    am͜a͉zonで中国の業者に痛い目に遭わされた経験から通販も利用しなくなったし田舎すぎてデリバリーは出来ないし、スーパーだけ行って家でゴロゴロして自炊してるのが一番節約になる

    +154

    -1

  • 423. 匿名 2022/10/22(土) 16:12:39 

    >>408
    前髪だけ切りに行ったことない
    みんな行くものなのかな?
    ちなみにロングだから全体を自分で切ることもあるけど節約というより行くのが面倒だから

    +11

    -2

  • 424. 匿名 2022/10/22(土) 16:13:47 

    >>1
    自炊がいちばんお金かかる

    +18

    -12

  • 425. 匿名 2022/10/22(土) 16:14:14 

    >>408
    私は美容室に行って話すのが嫌なので出来るだけ行かないで済むように前髪くらいなら自分で切ってるよ
    練習したら段々と上手くなる気がする

    +31

    -1

  • 426. 匿名 2022/10/22(土) 16:14:38 

    >>136
    こたつは?

    +10

    -0

  • 427. 匿名 2022/10/22(土) 16:15:22 

    >>424
    そういう人もいるよね

    +10

    -1

  • 428. 匿名 2022/10/22(土) 16:16:39 

    体型をキープする。
    うちの旦那は、10キロレベルで太ったり痩せたりするから、その度にスーツを買い直さないといけない。

    私は、高校生くらいから体重変わってないから、当時のジャージも部屋着にできる。服を買う回数が減る。(40歳)

    +92

    -0

  • 429. 匿名 2022/10/22(土) 16:17:24 

    >>12
    これは間違いない
    ある病気になって3か月おきぐらいに病院に行き血液検査して年に1回MR検査するんだけど洋服何着か買えるぐらいかかる
    MRは10,000円近いからお昼は食べずに長い道のりを徒歩で帰ってきてなんだか本末転倒だなと思った

    +178

    -0

  • 430. 匿名 2022/10/22(土) 16:17:57 

    >>44
    わたしもです。自炊すると、材料費・光熱費結構かかるし。食材あまらせて腐らせたりして余計な仕事ふえるし。
    買い物してると余計なもの買っちゃって出費が増えるんですよねー

    +164

    -4

  • 431. 匿名 2022/10/22(土) 16:18:37 

    >>213
    モデルさんが痩せるように事務所から言われるのは痩せてるだけで服が可愛く見えるから。
    健康に痩せてるだけで色んな意味で節約にはなる気がする

    +98

    -0

  • 432. 匿名 2022/10/22(土) 16:18:45 

    >>365
    実際生活がみすぼらしいんだからしょうがない
    見栄を張るな

    +51

    -1

  • 433. 匿名 2022/10/22(土) 16:18:50 

    >>1
    お弁当をやめて、タッパーに入れたご飯とレンチンできるレトルト(ハヤシライス、カレー牛丼)と丼持って行ってます。面倒いんだもん涙
    三食丼を大量に作って置いて小分けにしてストックしてそれをもってったり…

    +86

    -3

  • 434. 匿名 2022/10/22(土) 16:20:00 

    >>76
    女だけは捨てたく無いw

    顔面は抜きでそれなりにちゃんと美容院でカットカラーして化粧も服装も整えて綺麗な格好してれば、アラサーでも色々と得なことあるよ!声かけられたりおまけとかしてもらえたら気分も上がるし

    +95

    -15

  • 435. 匿名 2022/10/22(土) 16:20:35 

    >>27
    夜ふかししない。早寝早起きで健康的だし節電にもなる。

    +69

    -0

  • 436. 匿名 2022/10/22(土) 16:21:29 

    >>1
    節約しすぎると、どんどん貧しくなりますよー
    お財布もココロも。

    +81

    -10

  • 437. 匿名 2022/10/22(土) 16:23:02 

    昼間は太陽光で過ごし電気をつけない。
    たくさん布団や衣類を干し、あびた太陽光で免疫力アップ。風邪をひかない。よって病気知らず。

    +49

    -1

  • 438. 匿名 2022/10/22(土) 16:23:31 

    >>69
    えっ
    みんな違うの?
    私今までそうだったし、みんなそうだと勘違いしてました

    +21

    -6

  • 439. 匿名 2022/10/22(土) 16:23:46 

    >>432
    よこ
    手先が器用だったり、センスが良かったり
    髪質が扱いやすい等人それぞれだし
    もう良くない?
    私は多毛で悩んでるから羨ましいと思うよ

    +25

    -1

  • 440. 匿名 2022/10/22(土) 16:24:06 

    >>241
    子供の体温をアプリで毎朝学校に送ってます。365日。
    子供の塾もスマホありきだな。

    +8

    -2

  • 441. 匿名 2022/10/22(土) 16:24:43 

    AVは10枚2500円のやつ

    +0

    -15

  • 442. 匿名 2022/10/22(土) 16:24:45 

    >>438
    いろんな人や事情があるからね
    うちは転勤族でコタツと食洗機がないよ

    +20

    -0

  • 443. 匿名 2022/10/22(土) 16:25:01 

    >>372
    ワンレン似合う人羨ましい。
    前髪なしが破滅的に似合わなくて仕方なく切り続けてる。

    +70

    -1

  • 444. 匿名 2022/10/22(土) 16:25:26 

    >>6
    その通りと思います。
    わたしは息子一人暮らしだけど、
    自炊するな。といってます。
    散らかる・食材ムダにする・光熱費

    +3

    -49

  • 445. 匿名 2022/10/22(土) 16:30:51 

    >>46
    洗濯とかアイロンとか服の管理が上手な方なんだと推察。

    +66

    -3

  • 446. 匿名 2022/10/22(土) 16:32:21 

    >>12
    健康でいるために手作りにシフトしたり〇〇の素とか使うの辞めたりジュースやめたりファーストフード、お菓子やめたりしたらその分の食費代と医療費の二重の節約になってるかもしれない

    +113

    -3

  • 447. 匿名 2022/10/22(土) 16:32:59 

    >>359
    マメな人だよね。
    めんどくさいし絶対やりたくない。

    +13

    -1

  • 448. 匿名 2022/10/22(土) 16:33:57 

    >>20
    トイレ詰まって業者呼んで高付くよ

    +131

    -1

  • 449. 匿名 2022/10/22(土) 16:34:12 

    >>441
    駄作ばかりやろ

    +0

    -0

  • 450. 匿名 2022/10/22(土) 16:34:47 

    >>1
    家賃の安い郊外に引っ越す
    格安simに乗り換え
    朝昼は電気消す
    食事は一日二回
    移動は徒歩か自転車
    基本シャワーのみ
    買い物はスーパーのみ

    多分月10万もかからんと思う

    +72

    -2

  • 451. 匿名 2022/10/22(土) 16:35:09 

    買い物は週一。目についた無駄なものを買わなくなって食費が減った。 電車通いの派遣事務を辞めてちかくの工事にフルタイムパートに変えた。化粧といい服いらない。実はこの出費が多かった。 工場でできた不良品食材は7割引で買えるし運がいいと貰える時もある。

    +60

    -1

  • 452. 匿名 2022/10/22(土) 16:37:17 

    >>367
    ヨコ。前にどこかの本で読んだ事あるけど、夫婦円満だと何かと一つの事柄で済ますから無駄な出費しにくい。と書いてあった。不仲だと何だかんだでストレスの発散なんかで出費も増えるのかな
    でもこればかりは仕方ない

    +118

    -1

  • 453. 匿名 2022/10/22(土) 16:38:39 

    >>64
    それ聞きたい 電波どうですか?
    格安SIMの通話とデータ通信どうですか?私はO⭐︎Nモバイル使っているんですが、街中のGoogleマップも遅いし、ビルの奥に入ればデータ通じず、スーパーでアプリの立ち上がりも遅く(特にレジが奥にあるドラッグストアだと悲惨)、ちょっとストレスです。

    +58

    -1

  • 454. 匿名 2022/10/22(土) 16:41:39 

    >>451
    食品工場のラインに入ってるの?

    +6

    -0

  • 455. 匿名 2022/10/22(土) 16:42:29 

    >>446
    よこ
    そうしてると自然と痩せるよね

    +32

    -0

  • 456. 匿名 2022/10/22(土) 16:43:15 

    >>373
    子供に早くスマホ与えすぎると課金とか始めたらもう節約出来ないから出来るだけ大きくなるまで個人で持たせない方がいいよね。作った張本人のスティーブ・ジョブズすら子供にスマホやタブレットは見せないと言ってたし

    +57

    -1

  • 457. 匿名 2022/10/22(土) 16:45:06 

    >>441
    なんで男がガルちゃん書き込むの?居場所ないの?

    +28

    -1

  • 458. 匿名 2022/10/22(土) 16:46:17 

    田舎に引っ越す
    出かける場所 娯楽がないから節約になる

    +8

    -5

  • 459. 匿名 2022/10/22(土) 16:47:25 

    食事の回数を減らす
    正直、お昼お腹あんまり空いてないから弁当食べたくない

    +6

    -2

  • 460. 匿名 2022/10/22(土) 16:50:22 

    >>43
    ほんとそれ。
    楽天圏内で生活してる人が思い浮かんだ。

    +76

    -0

  • 461. 匿名 2022/10/22(土) 16:51:06 

    >>456
    買って渡すならパソコンがいいよ

    +8

    -0

  • 462. 匿名 2022/10/22(土) 16:51:33 

    >>459
    お腹空くまで食べないと痩せるよね

    +3

    -1

  • 463. 匿名 2022/10/22(土) 16:51:51 

    >>94
    コロナでタイミング見失ってて、子ども3歳だけど旅行連れて行ったことない(;_;)年に1〜2回県外の実家に帰省してるくらい。土日も公園ばかりだし、節約になってると思う!
    子どもが幼稚園くらいには旅行行きたいなぁ。

    +30

    -14

  • 464. 匿名 2022/10/22(土) 16:52:31 

    >>28
    自分1人なら気にならないけど、家族に気になる人はいるw肉含有率にこだわる奴らがw

    +216

    -0

  • 465. 匿名 2022/10/22(土) 16:53:00 

    >>451
    はいそうです! 人間関係もほぼないから疲れない。人と話すことがまずない。

    +26

    -0

  • 466. 匿名 2022/10/22(土) 16:53:41 

    自炊。特にランチは家から職場に簡単なもの持ってくだけでかなり節約だよ。ブロッコリーと茹で卵か茹で肉プチトマトとラップに入れたマヨネーズと食パンかごはんで充分。あと旅行極力行かない。お菓子やアイスは健康とダイエットのために頂き物以外食べない。ジムは行かずに宅トレで節約。ジムは行くと会費だけじゃなく、ウエアやシューズ代も地味に費用かかるし。

    +49

    -2

  • 467. 匿名 2022/10/22(土) 16:54:56 

    >>13
    でもそこまで下げると、なんのために生きてるか分からなくなりそう

    +225

    -7

  • 468. 匿名 2022/10/22(土) 16:55:27 

    >>94
    でも、覚えてないうちはたいていどこも入場料とか無料だよね。その後はかなりお金かかる。

    +166

    -0

  • 469. 匿名 2022/10/22(土) 16:55:47 

    >>362
    私も同じだよ
    買う時にゴール(処分)まで考えるから、ゴールがめんどくさいなら買わなくて良いや…ってなる

    +43

    -1

  • 470. 匿名 2022/10/22(土) 16:57:23 

    >>90
    PCがあるぜよ!

    (=´∀`)つ💻

    +19

    -4

  • 471. 匿名 2022/10/22(土) 16:57:41 

    >>13
    本当そうだよね。でも美=健康な部分もあるから、全て捨てられないから難しい。

    +98

    -0

  • 472. 匿名 2022/10/22(土) 16:57:45 

    テレビを消す

    +6

    -0

  • 473. 匿名 2022/10/22(土) 16:59:01 

    >>469
    分解できるものか
    可燃ごみに出せる30センチ以下の物しか
    欲しくないと思ってしまう
    最終的にハードオフに持ってくか

    +25

    -1

  • 474. 匿名 2022/10/22(土) 16:59:55 

    >>451
    一人暮らし?

    +3

    -0

  • 475. 匿名 2022/10/22(土) 17:00:38 

    >>369
    大学までの学費って大変じゃない?
    院まで視野に入れたら

    +45

    -1

  • 476. 匿名 2022/10/22(土) 17:01:16 

    >>303
    携帯電話でインターネットができる時代になって、ことあるごとに情報得る為必要な本や雑誌を買わなくて済んだ。地図の本とか料理本とか、ヘアカタログとか。
    なのでiPhone最新機種を常に持ち月々13000円くらい払ってもあまり気にしなくなったなぁ。本捨てると勿体ないしさぁ。

    +67

    -3

  • 477. 匿名 2022/10/22(土) 17:01:59 

    >>473
    基本的に「燃えるゴミ」で出せない物は増やしたくないと思ってるw

    +28

    -1

  • 478. 匿名 2022/10/22(土) 17:05:56 

    コンビニのコーヒー

    +4

    -0

  • 479. 匿名 2022/10/22(土) 17:06:45 

    >>289
    これねー
    怒りにエネルギー使うなら他の事に向けた方がよっぽど生産性ある。

    +78

    -0

  • 480. 匿名 2022/10/22(土) 17:07:15 

    >>449
    いやいや最新作、無修正やで(笑)

    +0

    -7

  • 481. 匿名 2022/10/22(土) 17:12:04 

    コンビニ行かない
    まあろ簡単に言えば余計なもの買わない、Amazonとか暇だからってみないのが1番の節約になった。

    +5

    -1

  • 482. 匿名 2022/10/22(土) 17:17:12 

    交際費削ること?

    +3

    -0

  • 483. 匿名 2022/10/22(土) 17:17:29 

    なんとなくAmazonなどの通販サイトを見ない。
    外出しなくても、タイムセールじゃん!ってポチって無駄遣いしてしまう。

    +8

    -2

  • 484. 匿名 2022/10/22(土) 17:18:10 

    >>151
    一番影響出てくるのが対人関係だと思う。
    友人、職場の同僚、店員さん、お医者さん…
    やっぱり子綺麗にしていると対応が全然違うよ

    私も昔はおしゃれに全く興味なく、スッピンでボサボサ頭、ムダ毛の処理もせず服もボロボロだったときは、人間扱いされていなかったと思う。大袈裟じゃなくて本当に。

    +216

    -2

  • 485. 匿名 2022/10/22(土) 17:19:16 

    >>94
    ガルちゃんを見ていると子供が覚えているか覚えていないかをやたら判断基準にしている人を見かけるけど
    それは違うでしょといつも思うんだよね
    まあ他人の子育てだからどうでもいいんだけどね

    +195

    -12

  • 486. 匿名 2022/10/22(土) 17:19:28 

    >>483
    あと数日でプライム会員の年間契約が切れるんだ
    更新せずに
    年末年始にNetflixのお試ししてまたプライム会員に戻ろうと思ってる

    +6

    -3

  • 487. 匿名 2022/10/22(土) 17:20:19 

    >>22
    つい最近、バッグと靴と服と化粧品買って10万とんだ
    綺麗でいるのはお金がかかる…

    +272

    -5

  • 488. 匿名 2022/10/22(土) 17:23:11 

    >>487
    使ってるならいいんじゃない?

    +81

    -0

  • 489. 匿名 2022/10/22(土) 17:23:33 

    >>398
    洋服って結構、大事なのね。
    あ、お出かけが大事なのか。
    でも分かっててももう値上がりだし出かけたくないわーーお金があれば出かけたい!

    結局はお金か?

    +65

    -0

  • 490. 匿名 2022/10/22(土) 17:25:00 

    >>489
    よこ
    オシャレ好き、お出かけ好きだよ
    メリハリ付けるようになった
    コロナ禍以降何となく行動しなくなったよ

    +18

    -0

  • 491. 匿名 2022/10/22(土) 17:26:55 

    >>12
    年々思うよ、絶対これ

    +108

    -1

  • 492. 匿名 2022/10/22(土) 17:29:04 

    >>34
    安いですね!どこの会社ですか?

    +59

    -1

  • 493. 匿名 2022/10/22(土) 17:29:24 

    ショップ店員逆さ撮り画像で逝く

    +1

    -1

  • 494. 匿名 2022/10/22(土) 17:30:26 

    >>453
    私もOCN
    ビルの奥だと電話受信できないことがあったり混雑駅はデータ通信できなかったり。

    +16

    -0

  • 495. 匿名 2022/10/22(土) 17:30:33 

    >>12
    その為には人間ドックは必須なんだけどね

    +5

    -8

  • 496. 匿名 2022/10/22(土) 17:31:24 

    >>24
    自宅で筋トレがいいよ

    +45

    -1

  • 497. 匿名 2022/10/22(土) 17:33:01 

    外出しなければ、新しい服も靴も鞄も要らないし、
    化粧品も、美容院も要らないよ

    +6

    -1

  • 498. 匿名 2022/10/22(土) 17:34:08 

    >>56
    離婚からの貧困あるある

    +86

    -1

  • 499. 匿名 2022/10/22(土) 17:35:38 

    1ヶ月の食費予算を決めて、5週(or6週)に分ける。
    家計簿をつける。
    週に1回は買い物しない日を作る。
    これで夫婦2人で外食、お酒込み月7から4.5まで下がったよ。

    +8

    -0

  • 500. 匿名 2022/10/22(土) 17:36:12 

    私はコンタクト代3ヶ月分で17000円が地味に痛い…
    ずっとメガネにすればいい話だけどやっぱコンタクトの方が今はいい😮‍💨
    視力悪い人のコンタクトは保険適用にしてほしい😮‍💨

    +55

    -6

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード