ガールズちゃんねる

マイペースな人との仕事の仕方

58コメント2022/10/23(日) 17:26

  • 1. 匿名 2022/10/22(土) 11:08:35 

    マイペースな人、自分の時間軸を絶対崩さない人など
    マイペースな人とどのように仕事をしていますか?

    +15

    -0

  • 2. 匿名 2022/10/22(土) 11:09:10 

    一つ数えて進めばいい

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/22(土) 11:09:16 

    仕事に支障がないなら放っておいてる

    +65

    -0

  • 4. 匿名 2022/10/22(土) 11:09:48 

    マイペースな人との仕事の仕方

    +63

    -1

  • 5. 匿名 2022/10/22(土) 11:09:59 

    他人から見たらあなたもマイペース、みんな自分のやり方ですすめてるんだよ。

    +61

    -3

  • 6. 匿名 2022/10/22(土) 11:10:38 

    >>1
    どう困ってるか聞きたい

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/22(土) 11:10:39 

    マイペースな人との仕事の仕方

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/22(土) 11:10:46 

    期限やルールは厳守。最初はしつこいくらいに言う。そこを守ってこその性格ややり方の違いだと考える。

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/22(土) 11:10:48 

    わたしはビジネスライクなので同僚との会話も事務的に淡々と済ませたい
    必要最低限の会話しかしたくない
    話すことがないのなら一日中ずっと黙々と仕事をしていたい

    +71

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/22(土) 11:10:56 

    仕事に支障がないなら
    なるべく関わらないようにしている

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/22(土) 11:10:57 

    >>1
    人は人
    自分は自分

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/22(土) 11:11:02 

    諦める

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/22(土) 11:11:05 

    >>1
    仕事のスピードに個人差がすごく出る職種なんだけど、マイペースな人はどれだけ時間をかけてもスピードアップは望めない。
    適材適所ってことで、配置が大切だなって思った。

    +44

    -2

  • 14. 匿名 2022/10/22(土) 11:11:07 

    凄く仕事の早いマイペースの同僚がいる「こうすると良い」と仕事が遅い人に教えてるがそうそう出来るもんでもない

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/22(土) 11:11:19 

    >>1
    工場で働いてるけど、皆平等に割り振られた仕事だと思って一切手を出さない
    困るのは本人だけという環境だから
    大体ある程度の年齢になったら自分の性格がこの職種には向いてないだろうなって分かりそうなもんなのに入ってくるのが不思議

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/22(土) 11:12:26 

    限度があるけどセカセカしてる人よりは
    いい

    +5

    -7

  • 17. 匿名 2022/10/22(土) 11:13:33 

    せっかちな人もある意味マイペース

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/22(土) 11:13:36 

    期限を守れてるならその人のペースでやればいい
    その人の仕事が遅くて同僚やお客さんに迷惑がかかるようなら早めに済ませるように言う
    けど、そのマイペースの人が部下じゃなくて同僚なら何も言わない

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/22(土) 11:14:40 

    >>5
    えっ?マニュアルとか引き継ぎで教えてもらったとおりにしてた
    自分のやり方でやって良いの?
    確かにやりにくいんだよね
    面接でも「言われたことをする簡単なお仕事です」て言われたんだけど

    +2

    -8

  • 20. 匿名 2022/10/22(土) 11:14:45 

    仕事のスピードが合わない場合、お互いに相手がマイペースだと思ってるんじゃない?

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/22(土) 11:15:01 

    せっかちで、早いのが正義!って人も
    イヤだね。自分に酔っている。

    +28

    -11

  • 22. 匿名 2022/10/22(土) 11:15:34 

    納期ある仕事なんでマイペースも度が過ぎると困る事も多々あり指摘する→泣いたり次の日休んだりする
    決して強く言ってる訳じゃないのにコレだからもう誰も何も言わなくなった、休むのは勝手だけど職場で席で泣かれるのは本当に勘弁してだし。
    なのでいないもんだと思って、出来るだけ納期関係ある仕事は彼女に振らない様に仕事調整するのみ…

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2022/10/22(土) 11:16:30 

    良い言い方だとマイペース、悪い言い方だと協調性に欠ける人。何事もほどほどが良い。

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2022/10/22(土) 11:17:49 

    >>21
    それを人にまで押しつけてくる人ね
    最低限時間内に間に合えば良いし、実際間に合ってるのに早く早くって言ってくる

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/22(土) 11:18:12 

    マイペースなのか何かの疾患なのかわかんないけど、先にやるべき仕事からやらずに、横から入ってきた仕事に気を取られて前にやってた仕事を放り出すオッサン同僚がいるんだけど、引継ぎもしないで有給入れたりするから、納期に間に合わないとかザラにあって他部署からクレームきたから、日中ウザいくらい声掛けして、進捗確認したりするようにしてる。

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/22(土) 11:18:45 

    >>19
    やりにくさとか無駄が多い業務は「こうしたら良いですよ」って上司に提案したら良いよ、私もマクロ組んで効率上げたりしたよ。上の人でも簡単にできるシステムを知らない人もいるし。

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2022/10/22(土) 11:20:25 

    >>17
    のらりくらりの人も
    まだそれやってるの?とは思う、そっち終わったらやらなきゃならない事まだあるのにずっとそれやってる。多分定時から定時までそれやって帰るつもりなんだろうね
    だからゆっくりやってるのか…て
    そんな仕事のやり方あるのかと思って早く終わらせて手伝う私がアホみたいだったw

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/22(土) 11:22:00 

    >>26
    そんなこと上司に言えないわ…

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2022/10/22(土) 11:22:30 

    >>4
    この仕事で生計立てたいww

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/22(土) 11:23:26 

    >>24

    いるいる。
    こっちは期限に間に合うようにスケジューリングして他の仕事と並行して進めているのに急かしてくるんだよね。
    そんなに急ぐなら最初から早い期限にしておけよ、と思う。
    他人を急かすタイプのせっかちな人も、自分のペースを崩さず相手に求めるから「マイペース」だよね。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/22(土) 11:25:40 

    >>21
    うちの社長、早口が正義の人間だから何言ってるかわからない
    周りにも速く話すよう進める最悪ワンマン
    これもある意味マイペース

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/22(土) 11:28:44 

    「マイペース雇用」みたいな特殊枠と割り切ってる。
    一定数雇うのは企業の義務的な。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/22(土) 11:28:46 

    >>3
    そうだよね。たまに仕事出来ないとか遅い人の悪口を井戸端会議開いてしてる人達がいるけど内心ほっとけば良いのに、、と思う。
    聞きたくなくても「私さんも見てた?あの人が~」と話に引き入れようとしてくる人もいて迷惑だし数人で話し始めるとその間仕事が止まっていてそれは良いのか?と疑問に思う。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/22(土) 11:29:05 

    マイペースでも、のんびりタイプとせっかちタイプに分かれるよね。
    どっちもいやだけど、のんびりタイプだとカリカリしてないし、こっちが合わせやすいから、のんびりタイプのほうがいいな。
    せっかちタイプのマイペースが一番厄介だと思う。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/22(土) 11:34:29 

    居ないものとして

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/22(土) 11:39:09 

    >>1
    仕事に支障が出ているならピンポイントでこれをいつまでにやって欲しいと言う。

    自分の仕事じゃないのに、とか自分はきちんとやっていると思う人もいるからなかなか通じなくて大変だよね。

    気を損ねないように遠回しに言うとわからないから具体的に言った方が効果があるかも。

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2022/10/22(土) 11:42:58 

    >>22
    その子にとっては自分のペースで納期に間に合わせようとしてるんじゃない?指摘じゃなく、ほっとくでもなく、もっとコミュニケーション取ってどんな仕事の仕方なのか具体的に聞いてみたら良いのに。
    自分のペースと違うから焦る気持ちも分かるけどさ。

    +7

    -4

  • 38. 匿名 2022/10/22(土) 11:54:09 

    >>4
    この子とならマイペースでも一緒に仕事したい。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/22(土) 11:56:10 

    『ゆっくり丁寧に正確に』なんて誰にでも出来るから、それが出来たら次を目指すのが普通だと思う。
    それを踏まえて仕事の遅いやつは完全に置いて行かれるよね。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2022/10/22(土) 11:56:59 

    自分の工程に余裕あるときは手伝う 余裕なければそのまま
    納期があるからまあ最終的にみんなで手伝うことになる

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/22(土) 11:58:43 

    私は相手とやな雰囲気になりたくないから、だいたい相手のペースに合わせる

    その代わりじゃないけど納期は絶対伝えてる

    遅れ気味になる人にはそれすぎたら堂々と催促できるし、逆にせっかちな人は、余裕あったり納期言ってこないくせに、まだですかまだですかー?!って急かしてきて私はそれすごいストレスだから、いつまでにやるので(口出さないで)と牽制してる

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/22(土) 12:13:32 

    最初は手伝ったり、こうしたらいいよって声かけたりしてた。でも向こうは、どうせ手伝ってくれるからのんびりしてたらいいんだよ、その方が楽だし、とかそんな感じ。ブチ切れそうになるから見ないようにしてる。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/22(土) 12:25:47 

    >>3
    支障があったから、私が辞めた笑
    10歳上の先輩がマイペース過ぎて見放してた上司に、あの人は駄目だからあなたが引っ張っていってって言われた。
    後輩やパートさんと助け合いながら、昇進もして数年耐えたけど自分の仕事は増えるのに、先輩は緩く働いて、何なら担当なのに先輩ができませんって言った仕事をやる羽目になって耐えられなくなって、結婚する時辞めた。
    辞めて数年経ったけど、先輩は今も相変わらずらしい。転勤で上司が代わってるのに毎回見放されてあんだけ周りに色々言われてるのに、マイペースでいられるのはある意味羨ましいなと思う。

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2022/10/22(土) 12:28:12 

    お喋りばかりで仕事が疎かになってるパートさんの話を聞き流し業務をこなしていたら、いい意味でマイペースよねと言われた。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/22(土) 12:29:35 

    >>3
    遅くてマイペースは支障出る。でも早くやってと言えないし周りがストレス抱えながらやってるわ

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2022/10/22(土) 12:34:57 

    >>25
    うちにもそういうおっさんがいる。
    で、突然休んで納期破りとか業者が困る例がいくつもあったから、課内全体で「情報共有しよう、締切ギリギリはリスクがあるから前倒しで終わらせよう」みたいな体勢を取ったら、仕事に口出されたくないのか一切共有しなくなった。
    結果、自分の能力や業務量を見誤って今パニック起こしてるらしい。
    マイペースが許されるのは、仕事は確実に終わらせる・リスク管理まで出来てる・他人に迷惑をかけないのが大前提だよね。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/22(土) 12:49:09 

    >>1
    マイペースな人と二人組で仕事してるの?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/22(土) 13:01:08 

    私の職場に「あの人仕事遅いしマイペースでイライラするわー」ってわざわざ口に出して言う人がいるけど、電話対応や雑用を嫌がったり、マクロ使用禁止の職場にも関わらずマクロ組んで「こんなの作ったの!すごく効率が良くなったの!」って満面の笑みで見せてきたり、その人の方が何かずれてる。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/22(土) 14:04:03 

    せっかちな人よりましよ
    相手より早く終わらんかったら
    遅いばっかり
    みんな同じようにできる訳でもないのに

    +2

    -5

  • 50. 匿名 2022/10/22(土) 14:06:00 

    マイペースな人との仕事の仕方

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/22(土) 14:19:56 

    パート半年ですが、入社してすぐの頃から遅い、もっと早くと直接も陰口も言われ疲れました。
    3年目の人と最初から同じペースでなんてできるわけない。
    確かに遅いのかもしれない。でもこれでも精一杯やってるから言われるのしんどいよ。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/22(土) 14:28:47 

    >>21
    それで仕事が正確ならともかくミスが多いとか最悪なんだよね。本人は自分が優秀でミスがないとおもいこんでるから指摘すると不機嫌になるし。もっとゆっくり丁寧にやってミスを無くしてくれ!って思う。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2022/10/22(土) 14:49:19 

    >>14
    凄く優秀なんだよね。せかせかイライラもしなくて、何ならのほほ〜ん( ^ω^ )ってして見えるのに1人だけかなり先いってる。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/22(土) 16:42:21 

    >>49
    仕事できる人ってこういう言い訳、絶対しない

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/22(土) 19:03:39 

    マイペースでも納期守る人は何も言われないよ
    納期守れなかったらすごく注意される

    毎回納期守れないおじさんいる
    複数のタスクやメールやり取りなど管理できないし会社に向いてない

    工場とか1つのことだけやる仕事すればいいのに

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2022/10/22(土) 19:41:22 

    >>1
    ものすごくマイペースな先輩の下で働いていた時があったけど、そのペースに呑まれないように私は私!と線を引いてた感じです。
    マイペースだけど知識や経験はすごいしいつも穏やかだったから私は仕事やりやすかったな。
    何が困ってますか?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/23(日) 12:20:21 

    >>5
    個人ですすめて行く仕事ならそうかもね。
    でもうちの場合チームですすめて行く仕事だからそうはいかない。
    これは1分30秒以内、AとBが重なったらAを優先、とか細かくマニュアルあるのに何も気にしてない人がいて困る。
    私だけが時間気にして、急いで急いで、と毎回声かけてるわ。
    私がいない日は実際回らなくてお客さんに迷惑かかってるし。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/23(日) 17:26:32 

    >>1
    職種が分からないけど、
    相手と同じ仕事をしていて、
    明らかに仕事が遅いなら時間を決めて終わらせてもらう(上に相談し上から言ってもらう)

    その相手とあまり関わらないならほっとく
    相手も自分も定時で上がれるなら問題なし

    仕事が遅くて残業になるなら上に相談かな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード