ガールズちゃんねる

GT-Rなのに5ナンバー? 実は盗難車、もう一つの違和感で通報決意

69コメント2022/10/28(金) 12:08

  • 1. 匿名 2022/10/20(木) 23:37:48 

    GT-Rなのに5ナンバー? 実は盗難車、もう一つの違和感で通報決意 | 毎日新聞
    GT-Rなのに5ナンバー? 実は盗難車、もう一つの違和感で通報決意 | 毎日新聞mainichi.jp

     「GT-Rなのに5ナンバー?」――。そんな疑問から警察に通報し、容疑者の逮捕に結びつけた30代の男性が毎日新聞の…


    ツイッターのタイムラインである投稿を目にした。愛知県小牧市内で盗まれた日産「スカイラインGT-R」(1994年式)についての情報提供を求める内容で、グレーの車体の写真も添付されていた。

    近くのコインパーキングによく似たGT-Rが止まっているのに気付いた。

    ナンバープレートを見て、二つの違和感を持ったという。

    一つは「5ナンバー」だった。プレートの地域名の横にある「分類番号」で、5から始まる「5ナンバー」は、排気量2000㏄以下などの小型乗用車に割り当てられている。GT-Rは排気量が2000㏄を超えるため、本来は3から始まる「3ナンバー」だ。

     もう一つは、4桁の数字部分がプレートから浮き上がっているように見えたことだ。別のナンバーを貼り付けて細工するのは、自動車盗がよく使う手口。「偽造ナンバーのように見えたことが、通報する決め手になった」

    +127

    -0

  • 2. 匿名 2022/10/20(木) 23:39:09 

    封印してなかったら怪しむ

    +12

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/20(木) 23:39:14 

    へぇ!これはすごい!そのツイートを目にしていた事も、コインパーキングに似た車が停まってるのに気づいた事も、違和感を覚えた事も、車好きの人だからこそだよね

    +321

    -0

  • 4. 匿名 2022/10/20(木) 23:39:15 

    それ気づける人は40代以上かな

    +77

    -7

  • 5. 匿名 2022/10/20(木) 23:39:17 

    詳しくないと見ても気がつかないな

    +70

    -1

  • 6. 匿名 2022/10/20(木) 23:39:27 

    GJ

    +26

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/20(木) 23:39:33 

    素晴らしい

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/20(木) 23:39:33 

    犯人アウトー

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/20(木) 23:39:36 

    言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・

    +4

    -9

  • 10. 匿名 2022/10/20(木) 23:39:50 

    マジで車に興味ない、軽で乗りやすかったらいいやってレベルの私には、見つけられないな。

    みんな当たり前に知ってる知識なのかな

    +62

    -3

  • 11. 匿名 2022/10/20(木) 23:40:01 

    すごい!お手柄だね
    今日本の一昔前のスポーツカー本当に凄い狙われてるみたいだよね
    人のもの盗んで私欲満たそうとする人間増えすぎて気持ち悪い

    +116

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/20(木) 23:40:02 

    >>2
    軽は封印ないよ

    +1

    -4

  • 13. 匿名 2022/10/20(木) 23:40:07 

    昔、5ナンバーのベンツを
    「子ベンツ」って言ってたよねw

    +2

    -5

  • 14. 匿名 2022/10/20(木) 23:41:04 

    5から始まる「5ナンバー」は、排気量2000㏄以下などの小型乗用車に割り当てられている。

    そうなんだ!
    車好きじゃないと気づかないね。

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/20(木) 23:41:53 

    >>12
    ?軽って盗難されてるの?

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/20(木) 23:41:56 

    >>11
    ほんとだよね
    盗んだ人様の車でドヤるとか
    何が楽しくて生きてるのか

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/20(木) 23:42:07 

    >>14
    車好きってわけじゃないけど
    車には乗ってるからわかる

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/20(木) 23:43:40 

    リアのブリフェン具合がBNR32だけど、たまにタイプMの5ナンバーの偽GT-Rもいる

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/20(木) 23:43:46 

    >>10
    私もわからない。
    自分の車の排気量もわからない。

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2022/10/20(木) 23:43:58 

    >>14
    これおもろいよね。
    あるミニバンはエアロ付けるとサイズアップして3ナンバーになる場合もあるから排気量だけではないんだもんね。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/20(木) 23:44:32 

    >>15
    わたしが封印をといたのだ

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/20(木) 23:45:21 

    3ナンバーの方が5ナンバーより税金高いよね

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2022/10/20(木) 23:45:59 

    意外と警察官でも気づかないかもね

    スポーツカーに乗ってる時、警察官にこれ何ていう車?って聞かれたことがあるくらいだから、GTRの区別なんてつかない人多いかも
    交通機動隊の警察官だったから、車種に疎いとは思いもせずビックリした

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/20(木) 23:46:17 

    同じくTwitterで大曽根駅近くのコインパーキングが
    盗難車の一時保管?に使われてて驚いたことある
    その時も天ぷらナンバーだった

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/20(木) 23:47:19 

    >>11
    ワイスピとか頭文字Dの影響で海外で人気だから海外に持って行かれちゃう

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/20(木) 23:48:47 

    全長4700mm以下
    全幅1700mm以下
    全高2000mm以下
    排気量2000cc以下
    の全部を満たしたのが5ナンバー
    どれか1つでも基準を上回ったら3ナンバー

    排気量だけじゃない

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/20(木) 23:49:11 

    >>18
    GTRのエンブレム着けてても、なんちゃってGTRだなっていうのは直感でわかるよね

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2022/10/20(木) 23:49:24 

    >>15
    ものによっては盗難されそう

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/20(木) 23:49:38 

    >>11
    盗難するのはだいたい外国人で車は海外にいくよ。
    なぜか分からないけど、盗んだ後コインパーキングに置いておくのも手口なんだよね。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/20(木) 23:50:20 

    GT-Rの2568cc、全幅は1755mm。
    RB26DETTの加速感は最高。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/20(木) 23:50:30 

    >>28
    軽トラ?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/20(木) 23:50:43 

    GTRが停まってるだけで見ちゃうけど、ナンバーまでは確認しないなぁ。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/20(木) 23:53:37 

    大昔、人は嘘をつかないと誰もを信じてたピュアな時代、外国人の人達に好きな車貸してあげるよって言われて、連れて行かれたのが山の中。
    そこに当時の高級車が沢山置いてあった。
    流石にこれはヤバイのではないかと、断って帰ってきたけど、絶対盗難車だと思う

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/20(木) 23:55:05 

    >>31
    コペンとかじゃない?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/20(木) 23:56:05 

    >>27
    そうそう
    どう見てもハイエースなのにベンツエンブレムとか
    お金かけてエンブレム買ったことを考えるとマジで笑える

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/20(木) 23:59:16 

    GT-Rに5ナンバーのプレート貼り付けるなんて、盗んだやつバカだろ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/21(金) 00:01:06 

    この時代のスカイラインってGTRに限らずどれも高騰してるから、怪しいと思ったら通報するのがよさそう

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/21(金) 00:11:25 

    >>4
    このスカイラインが3ナンバーとわかる方は
    45歳以上かと思います…

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2022/10/21(金) 00:15:13 

    >>38
    3ナンバーは税金あがるからね。
    スカイラインが5ナンバーとか、車好きなバブル世代はおかしいと気がつくよ。ソースは私(サンプル少ないけどw)
    排気量の大きい車=税金かかる=3ナンバーはその分多く税金払ってますけどなにか?な見栄もあったような。

    +10

    -6

  • 40. 匿名 2022/10/21(金) 00:20:17 

    GPSがついてるか確認する為の試し駐車だったのかな。
    見つかって本当に良かったね!
    人様の車を盗難する奴は死刑にしよう
    刑が軽すぎるから日本の高級車はカモにされるんだよ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/21(金) 00:33:11 

    ◎[]◎ SKYLINE ◎[]◎

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/21(金) 00:37:01 

    >>11
    鍵ないのに運転できるんですか?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/21(金) 00:47:22 

    >>28
    S660 AZ-1 カプチーノ スバルサンバー アルトワークスは狙われるよ
    軽トラも海外窃盗団いる

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/21(金) 01:11:47 

    >>29
    日本海側なんて盗難されたら12時間後にはバラバラにされて船乗ってると聞いた。
    ゾッとしたよ(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)⁠ 

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/21(金) 01:34:55 

    >>19
    はぁ?排気量で車の税金決まるの知らないの?
    5ナンバーや3ナンバー以前の問題で排気量で税金決まるから流石にこれはアホだよ

    +2

    -8

  • 46. 匿名 2022/10/21(金) 01:47:17 

    >>19
    自動車税・軽自動車税の税額一覧
    用途区分 総排気量 税額
    1,000cc以下 29,500円
    1,000cc超1,500cc以下 34,500円
    1,500cc超2,000cc以下 39,500円
    2,000cc超2,500cc以下 45,000円
    2,500cc超3,000cc以下 51,000円
    3,000cc超3,500cc以下 58,000円
    3,500cc超4,000cc以下 66,500円
    4,000cc超4,500cc以下 76,500円
    4,500cc超6,000cc以下 88,000円
    6,000cc超 111,000円
    軽自動車 一律 10,800円

    車乗ってるなら常識
    ガソリン代や車検代や車庫代の他で、もっとも車の維持費で1番気にする排気量を知らないって事は車の購入も支払いも自分でしてないよね?(笑)

    +2

    -8

  • 47. 匿名 2022/10/21(金) 01:49:21 

    >>45
    排気量によって税金の額が変わるのはさすがに知ってるでしょう。1200ccと1500ccどっちだっけくらいのレベルだと思う

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/21(金) 02:01:55 

    >>39
    3ナンバーで税金上がらないからw
    税金は排気量で変化するんだよ

    排気量の他でも(高さ)(長さ)(幅)で条件1つでも超えたら3ナンバーになるんだよw

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/21(金) 02:04:11 

    >>26に答え出してくれてるのに
    >>39のドヤ顔大間違いはなんなんだよww

    サンプルにもなってねぇよww

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2022/10/21(金) 02:07:53 

    >>39
    3ナンバーは排気量だけじゃないよ?
    ステップワゴン1500だけど3ナンバーだからね。
    34500円で安いよ。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/21(金) 02:29:26 

    >>10
    軽で乗りやすくて大丈夫って人なら分からなくて当たり前だよ

    かなり車に興味ある人達はGT-Rは日産の最高傑作車であり最高級車でもあるから気付くかな

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/21(金) 02:36:08 

    >>38
    20代だけど分かりますよ
    トヨタや日産やその他の国産車の顔でもある車なら私でも分かりますよ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/21(金) 02:56:23 

    >>29
    様子見てる+船までの時間やバラシの時間調整に好都合なんだと思うよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/21(金) 04:09:01 

    >>41
    テールランプwかわいいw

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/21(金) 05:17:39 

    数ヶ月前の街路樹なぎ倒しまくった盗難車のマセラティも5ナンバーをつけてた
    杜撰な犯人だなと思った
    確かガルでもトピ立ってた

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/21(金) 05:58:32 

    >>3
    普通に盗難被害にあっても悔しいけど、車好きな人なら、自分じゃなくても大切に扱う気持ちが分かるから、余計に気持ちの強さを感じるね。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/21(金) 06:03:13 

    がるちゃんヤベェーw
    本当に車を持ってるかも怪しいレベルの無知さw
    車選びはどんな好きな車種があったとしても排気量での税金を考えて購入するのが当たり前【それは男でも】

    がるちゃんの特徴は正論言われて何も言い返せない時にマイナス押して攻撃するとこw

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2022/10/21(金) 06:06:47 

    >>19
    どんだけ金持ちなんだよ
    仮に旦那がその言葉を言ったらあなたは発狂しそう
    まさか原チャと単車が排気量違うのに税金同じだと思ってるの?
    乗り物の税金は早くて16歳で皆が知るんだからね

    +1

    -5

  • 59. 匿名 2022/10/21(金) 06:09:06 

    >>39
    私はあなたがおかしい事に気付いたよw
    ソースって事実を言わなくちゃいけないんだよw

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/21(金) 06:12:35 

    確か前もTwitter経由でrx7が見つかってたな。

    今はネットで不特定多数の人と情報共有出来るから、そういう意味では良い時代になった。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/21(金) 06:37:11 

    >>19
    何に乗ってるの?
    車種教えて。

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2022/10/21(金) 06:43:09 

    >>39
    同じ車でも外装とかで3ナンバーになったりするよ
    税金は変わらないけど大きさでも変わるんだって

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/21(金) 07:47:57 

    >>13
    小ベンツ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/21(金) 07:53:02 

    >>38
    私もう少し下ですがわかりますよ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/21(金) 08:21:57 

    GT-R家にあるけど月1くらいで業者が売ってくださいってピンポンしてくる
    盗まれないようにしないと

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/21(金) 09:04:03 

    損保にいたから分かる。

    キャンピングカーは8になれるとか、無駄に車種の型番も覚えた。

    今はオンライン化して覚える必要ないのかなあ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/21(金) 13:46:41 

    >>1
    小牧は治安悪いからねぇ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/21(金) 23:11:48 

    盗難厳罰化して!!!!!
    証拠不十分で不起訴→野放しとかふざけんな!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/28(金) 12:08:28 

    湾岸ミッドナイトの秋川レイナの車がGT-R

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。