ガールズちゃんねる

【仕事】目標設定・自己評価の作業が嫌い!Part3

85コメント2022/11/10(木) 21:08

  • 1. 匿名 2022/10/20(木) 13:50:19 

    先日、中間面談を終えた所です。
    「主語がない」「全体的に分かりづらい」等々、散々な言われっぷりでした…
    主は、前回のスレ主の方とは違いますが、またお話ししたいなと思いまして、立てました!

    +75

    -1

  • 2. 匿名 2022/10/20(木) 13:51:05 

    お金貰いに行ってるだけだし、目標も何もないっつーの!って思うよねw

    +277

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/20(木) 13:51:35 

    現状維持でいい

    +87

    -0

  • 4. 匿名 2022/10/20(木) 13:51:37 

    わかる。私は2年前と同じ内容書いてるよ。考えても仕事内容変わってないにら仕方ないよね。

    +81

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/20(木) 13:51:53 

    中間面接を終えた、って「誰が」終えたの?
    また主語がないよ主
    ゆわれたことは学ばないと

    +8

    -54

  • 6. 匿名 2022/10/20(木) 13:51:57 

    自分自身と向き合えない、子供のような大人が増えた

    +7

    -9

  • 7. 匿名 2022/10/20(木) 13:51:58 

    私も大っ嫌いだったー!今はそんなのない仕事してる。

    +51

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/20(木) 13:52:48 

    分かります!
    もう目標なんて無くて困ってます!!

    +91

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/20(木) 13:52:50 

    >>5
    ゆわれたことって…
    言われたことって正しい日本語使いましょう

    +57

    -3

  • 10. 匿名 2022/10/20(木) 13:52:55 

    >>5
    ゆわれたこと…

    +40

    -2

  • 11. 匿名 2022/10/20(木) 13:53:00 

    目標を数値化しろって上がうるさいんだけど、一般事務でそんな目標ないっつーの。融通きかしてくれよ。

    +121

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/20(木) 13:53:17 

    本当この時期憂鬱
    上期の振り返りと下期の目標設定
    振り返っても何もしてねーわと思うし、下期も特段目標なんてねーわと思う

    +82

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/20(木) 13:53:57 

    >>5
    ◯いわれたこと
    ×ゆわれたこと
    まず人にとやかく言う前に、正しい日本語を学んだら?

    +41

    -3

  • 14. 匿名 2022/10/20(木) 13:53:58 

    >>5
    文盲すぎて話にならん

    +28

    -2

  • 15. 匿名 2022/10/20(木) 13:53:59 

    >>1
    わかるー。
    先週提出した。
    でも今の上司は、色々突っ込んでくるけど、助け舟も出してくれるからありがたい。
    別にお給料上がる訳でもないし、モチベーション上がらないよねw

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/20(木) 13:54:05 

    >>1
    私の所は全店集まってみんなの前で発表させられる
    胃が痛い

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/20(木) 13:54:22 

    首にならないように頑張ります。としか思い付かない。

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/20(木) 13:55:31 

    分かります!!毎年同じこと書いてますね(達成する気ないし、楽なので…)
    別に昇格しなくたっていいし、生活するために働いているだけだから目標とか評価とかどうでもいいと思ってしまう。

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/20(木) 13:56:06 

    正社員のときはボーナス査定に関係するから一応頑張ったけど、結婚して契約社員に転職した現在は、何やっても給料に反映されないからてきとー。
    緩く働きたいから、正社員試験受けるわけでもないし。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/20(木) 13:56:41 

    【仕事】目標設定・自己評価の作業が嫌い!Part3

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/20(木) 13:56:48 

    【仕事】目標設定・自己評価の作業が嫌い!Part3

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/20(木) 13:57:01 

    頼まれた仕事を全力でこなすのみです
    しか思い浮かばない。事務職(しかも受付)だから、本当に何もなさすぎて。

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/20(木) 13:57:03 

    日本人だからどうしても謙遜してしまう
    その上、普段は縁の下の力持ちに徹してしまう
    私みたいなザ・日本人体質の人は辞めてから初めて評価されるから悲しいね
    だけど「戻ってきてほしい!」って連絡がよく来るからそれをモチベーションにして次の職場で頑張る事にしてる

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/20(木) 13:57:21 

    >>5
    先ず、自分が日本語の勉強しよう

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/20(木) 14:00:14 

    >>5
    日本語おかしい人に言われてもwwww

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/20(木) 14:00:28 

    >>5
    釣りやんね

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/20(木) 14:01:12 

    >>1
    めっちゃわかるー!
    私もトピたてようとした笑
    半期でそんな成果あるわけないよね。
    ちょっとした改善を絞り出しても、それがお客様の何に繋がったの?みたいな。
    ほんと憂鬱ー...

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/20(木) 14:02:00 

    数値化したとしてその目標を達成したら主個人が評価されるならいいけど
    達成したら定性的な貢献度とかいいだすんだろ?
    成果はみんなのものになるんだろ?

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/20(木) 14:02:33 

    >>2
    自分の店の様にとか、知らんし。
    くそほどどーでもいい

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/20(木) 14:02:55 

    再就職4ヶ月とりあえずひと通り覚えるのが目標

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/20(木) 14:03:11 

    >>11
    わかるわー
    とりあえず営業部員の経費報告期限を守らない人がどれくらいいるかから数字化しようか?って言ったらどうなるだろうねw

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/20(木) 14:03:28 

    会社の評価って「評価する側」のためにあるよね

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/20(木) 14:04:07 

    本当にやりたくない。
    達成したところでたいして給料に反映してくれないくせにさ!

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/20(木) 14:04:25 

    うちもあるよ、半年に一回…
    目標設定して資格取れとか前回より処理件数多くとか言われるけど、そんなことしたって給料に反映しないの気づいてるもん😒💢現状維持だよ。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/20(木) 14:04:35 

    >>1
    どうせ評価してくれないのにすごい書かせるしやらせるよね。期末評価になると
    目標達成して始めて標準ていう意識で取り組んで欲しいんだ、とか言う。プラスでやったところはお褒めの言葉で終わり。

    じゃあ高い給料のじじいが私より低い目標設定されてて人によって書かせることが違うのはなんでなん
    と聞きたい。言えないけど。

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/20(木) 14:05:25 

    自分で考え出すのが難しい
    目標の一覧みたいなのがあってそこから選びたい

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/20(木) 14:05:52 

    年末一時金の査定用評価シートでしょ?
    私はみっっちりアピール書くよー。上司なんて見てるようで見ていないから、ここで数値化した業績実績を主張する。
    会社にもよるけど、4月の昇格にもつながるだろうし



    +6

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/20(木) 14:06:13 

    中間面接で自分の意見述べたり目標を言ったりしたらろくな目に合わなかったわ。
    会社ではテキトーにやってるのが一番。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/20(木) 14:06:26 

    >>26
    寧ろ、釣りであって欲しい。
    「ゆわれた」
    気持ち悪いです。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/20(木) 14:06:27 

    去年の探してコピペして提出してるよ。リーダーが毎年変わるからバレない😃

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/20(木) 14:06:48 

    事務にぐだぐだ言う前に営業が仕事持ってこねぇとこちとら仕事が無いんだわ
    役割ちゃんと理解しろや

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/20(木) 14:07:38 

    >>26
    こんなわかりやすい釣りに釣られてる人の多さよな

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2022/10/20(木) 14:07:57 

    そういえば夫が面談だ…って会社いったわ。
    今日はする側らしいけど憂鬱そうだった…

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/20(木) 14:10:54 

    >>2
    本当に。前の職場は、仕事外の行事とか飲み会の方のコミュ力まで評価に入れられてたからしんどかったな。お金もらいに行ってるだけなのにね。

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/20(木) 14:11:10 

    仕事はあくまでお金を稼いでプライベートの目標を達成して充実させるための手段であってだな!
    目標など必要ないのだよ
    と上司に熱弁したい

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/20(木) 14:11:13 

    >>9
    わざとだよ

    +4

    -8

  • 47. 匿名 2022/10/20(木) 14:13:59 

    目標ないのに、強引に設定されるの本当にやだ。
    総合職だけど、昇進望んでないから普通に平和に仕事してたいだけだから、目標設定しないでほしい。

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2022/10/20(木) 14:14:39 

    目標がゴールになってるとか手段が目的になってるとか面倒なこと言われる

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/20(木) 14:16:28 

    >>1
    面談しても給与変わんないじゃん!っていつも無意味に感じる。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/20(木) 14:18:04 

    >>37
    参考までに、どんなアピールしているのか教えてください

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/20(木) 14:22:42 

    >>4
    2年前から目標達成してないってこと?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/20(木) 14:22:42 

    事務職なのに成果を数値化しろって無理がある
    ルーティン業務のどこが数値化できるのか逆に聞きたい

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/20(木) 14:23:43 

    >>2
    本当に。
    仕事に主体性が必要なのはわかるけど、会社員だし結局は会社のルール、組織の中で決められた役割と作業をこなすだけなんだからな。

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/20(木) 14:26:32 

    パートだけど自己評価したら、社員の人にここまでチェックいれなくていいからとか言われたわ。いやできてると思ってるからチェックしたのにダメなんだ?じゃあそっちでやってよって感じだった。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/20(木) 14:27:41 

    オメーと同じ熱でやってると思うなよ!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/20(木) 14:31:35 

    >>11
    私もだよ。
    上司と話し合って厳密に数値化しなくてもいい目標にさせてもらった。
    上期のいつまでにこのマニュアル作るとかそんな感じで書いてる。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/20(木) 14:32:41 

    本当あれなんの意味があるんだろう?
    毎回毎回億劫だったわ。

    今は自己評価のない仕事に変わりました。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/20(木) 14:35:15 

    同じ会社なのに、分野が違うところに異動して目標設定シート書いて、資格勉強とか研修受講などを書いたら、そこはそういうことを書くところじゃないって言われて、この会社大丈夫か❓と思った

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/20(木) 14:37:46 

    さらなる仕事を振られないように手一杯感、できたらこれ以上させたらぶっ壊れる感を出すスキルをあげて楽して稼げるよう今期は全力で頑張りたいです!!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/20(木) 14:38:47 

    まず上司がお手本として自己評価と目標発表してほしいよね。ダメ出しばっかしやがって!!

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/20(木) 14:48:20 

    個人の目標に嫌味を言わないでほしいね
    主語は「私」ですよ 文法を学ぶことを目標にされてはいかがですか?って嫌味で返したくなるわ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/20(木) 14:51:33 

    私ばっか仕事回される。もうこの人にはこの仕事ってはっきり決めて欲しい。人の何倍やっても評価変わらないしバカバカしすぎ。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/20(木) 14:57:18 

    >>2
    上司から将来どうなりたい?って言われた
    旦那と離婚して実家に帰りたいと思ってるとか言えるわけない

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/20(木) 15:07:18 

    >>63
    私逆に、〇年後何してたい?って聞かれるけど、今婚約中だから〇年後は育休とっていたいです、が本心。
    でも上司、失礼なのは承知だけどミドフォー独身女性なんだよね、、言いづらい。

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2022/10/20(木) 15:12:04 

    >>47
    気持ちはわかるけど、目標や昇進願望のない総合職は会社にとっては「売る気のない営業はいらん」てなっちゃうんでないの?
    営業は事務よりも数値化しやすいタスクが多いと思うんだけどなぁ。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2022/10/20(木) 15:12:19 

    分かるわ〜!!
    総合職だけど数値化できない仕事だから1年で目標何個も上げられないし、意識して仕事するモチベーションもない
    〇〇%アップだの、〇〇%削減だの、一々考えてられないよね
    目標設定するくらいの仕事をさせている意識があるなら、給料もっと上げてくれよ
    私はMBOの目標設定は、ネットとかTwitterに転がってるやつを適当にコピって直して出してる

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/20(木) 15:14:00 

    >>65
    横だけど、総合職=営業なの?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/20(木) 15:14:37 

    >>62
    断るスキルを身につけるって書いてやれ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/20(木) 15:17:45 

    >>67
    うちの会社はほぼそうだよ〜
    営業、管理職がそんな感じ。
    内勤のみの事務は入らない。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2022/10/20(木) 15:23:03 

    >>64
    めっちゃわかる!!
    管理職の女性って独身が多いから言いにくいよね!
    結婚したら夕食作りのために残業にならないよう必死だし、子供いたら帰ってやること多いし、会社より生活がやっぱり中心の頭になっちゃう。
    けど独身の上司に本当言いにくい。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/20(木) 15:47:46 

    >>51
    してるよ。してるけど、2年前の目標なんて上司はいちいち覚えてないじゃん。指摘された事は一度もないし、査定が下がったこともない。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/20(木) 15:49:00 

    >>11
    とりあえずペーパーレス化80%とか適当に書いてます😂

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/20(木) 15:54:59 

    >>2
    わかる!
    こないだパートの面接行ってきたんだけど、どういうことがしたいか、どういう風になりたい、今後の目標やらいろいろ質問された。
    無難に返答したけど、本音はただただお金を稼ぎたい!働かなくていいなら働きたくない!目標も何も家庭を第一に考えながら自分の出来る範囲でがんばっていくことしか考えてない!

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/20(木) 15:57:42 

    >>31
    期限守らない人がこれだけいるから、X割減らすことを目標に何日ごとにリマインドして何日前に催促するって目標立てられるじゃん!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/20(木) 16:06:51 

    >>64
    私は独身だけど、出世願望ない。
    今のまま、細く長く働きたい。
    独身だから出世したいって言わないといけないのか?と思って、何とも答えられず困る。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/20(木) 16:09:42 

    >>2
    毎年毎年同じことしかしてないから、毎回目標も評価も同じだわ。考えるだけ時間のムダだし、毎回同じでも上は気づかない。目標面談なんてそんなもんなのよ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/20(木) 17:00:41 

    同期の子は、期の途中で上司のフォロー的な割り込み仕事があり、そちらにかなり力を割いていたところ、そのフォローした上司との面談で、期初に設定した目標の方の仕事全然できてないよね?ってことで評価下げられて怒り狂ってた。

    まあそれはその上司がアホ(通常、期初に計画してない仕事が入った場合は目標自体を見直す)なんだけど、その子に限らず、どこそこのプロジェクトが炎上してる、とかで急遽人員配置見直されることなんてしょっちゅうの職種なんだから、目標なんて立ててもしょうがないよな〜と思ってる。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/20(木) 17:29:30 

    それを評価するのも苦行。自分だって、半年間で進歩することなんてそんなにないのに…他者の変化に疎いのもあって、全然コメントが思い浮かばないよ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/20(木) 20:04:26 

    自分の面接なんて目標もないからやりたくないし、正直自分も部下の面接したくないのよ😭
    プライベートのメンタルが仕事に影響する子の面倒なんて見きれんわ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/20(木) 20:23:21 

    時給1200円1年毎契約の非正規なのに査定も面談も異動もあって馬鹿馬鹿しい。昇給もない。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/20(木) 20:43:33 

    >>71
    へええ 仕事内容ほんとに変わらないといけるんだね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/20(木) 21:53:37 

    適当に書いて毎回修正させられる。
    けど上司も評価は数年同じことしか言ってこないし、要約すると、よくがんばりました、これからもこの調子でがんばりましょう。ぐらいなぺらぺらな内容。
    こんなことに時間使うのがもう無駄だと思う

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/20(木) 23:41:16 

    時間の無駄だと思うし書くことがない。勝手に評価してくれと思う。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/24(月) 15:27:02 

    上期の達成報告は高め自己評価でアレもやったコレもやったこんな工夫したこんな成果物を残したとアピールして、上長面談はあっさりOKもらえたから良かった良かった。どうせ役員の評定で落とされるか、良くてそのまま。上げてもらえるワケないんだから、自分から高めに付けておかないとだよねー。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/10(木) 21:08:37 

    昇格して初めての評価で5段階でオール2に近い評価つけられた、、、😇 まぁ上司の言うことももっともなんだけど、せめてオール3でしょ!って思う。あとその上司が自分もできてないのを棚に上げているのが単純に腹が立つww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。