ガールズちゃんねる

お隣さんがめっちゃ話しかけてくる…

129コメント2022/10/28(金) 06:28

  • 1. 匿名 2022/10/20(木) 00:19:10 

    単身者用の賃貸マンションに住んでいます
    割と長く住んでますが、マンションの住人は引っ越してきてもお互いに挨拶なし、すれ違っても会釈のみ、みたいな人ばかりです

    先日、いつから隣にいたかもわからないお隣さん(真隣)が急に話しかけてきました
    同年代くらいのアラサー女性です

    身バレしたら怖いので会話の詳細は伏せますが、私はお隣さんの顔を知らなかったんですが、いつの間にか私は認識されていたようで(どこで見てたのかわからずちょっと怖い…)
    エレベーターで一緒になった時に急に世間話をされて、え…?誰?何?って顔してると「あ!私、隣に住んでますぅ♪」と…
    困惑しつつも同性だし塩対応はせず無難に相槌打って別れました

    それから会う度に話しかけてきます…
    帰宅するタイミングでよく会ってしまうんですが、仕事で疲れてヘトヘトなのに無駄話して疲れたくない…
    こっちは隣人とのコミュニケーションなんて一切求めてないし…
    (しかも無駄にテンション高い女性…)

    私の考えがおかしいでしょうか?
    それともお隣さんがちょっと変わってる人なのかな?
    単身者用マンションでも近所付き合いはありますか?

    +90

    -46

  • 2. 匿名 2022/10/20(木) 00:20:07 

    お隣さんがめっちゃ話しかけてくる…

    +3

    -115

  • 3. 匿名 2022/10/20(木) 00:20:10 

    宗教にはくれぐれも気をつけて

    +211

    -1

  • 4. 匿名 2022/10/20(木) 00:20:44 

    ペコッと頭だけ下げて急いで部屋に入る

    +135

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/20(木) 00:20:46 

    同じ団地の人は、隣じゃなくても話しかけてくるよ

    +65

    -1

  • 6. 匿名 2022/10/20(木) 00:20:52 

    分かりやすい愛想笑いで逃げ切ろう

    +42

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/20(木) 00:20:56 

    ちょっと注意した方が良いですね。
    何か凄く凄く悪い予感がします。

    +222

    -8

  • 8. 匿名 2022/10/20(木) 00:20:58 

    なしです。その女性って勝手に同族意識みたいなの持ってるんじゃないの?うざい。

    +105

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/20(木) 00:21:01 

    >>2
    えらい楽しそうやん

    +108

    -1

  • 10. 匿名 2022/10/20(木) 00:21:03 

    >>2
    これ何?

    +50

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/20(木) 00:21:12 

    >>2
    なんで全員白?

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/20(木) 00:21:21 

    田舎から出てきて友達がいないとかで友達になりたいんじゃない?

    +99

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/20(木) 00:21:21 

    >>2
    うわぁいたなーこういう女子。

    +175

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/20(木) 00:21:35 

    女性ならまだ助かってる。大丈夫大丈夫。鍵閉め忘れチェックだけしとき。

    +14

    -5

  • 15. 匿名 2022/10/20(木) 00:22:16 

    近所付き合い無いよ
    隣に誰が住んでるのか分からない

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/20(木) 00:22:18 

    ちょっと変わってる人かもですね。
    あまり冷たくしても怖いね。

    +89

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/20(木) 00:22:21 

    お隣さんがめっちゃ話しかけてくる…

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/20(木) 00:22:30 

    隣の人に隣に住んでるなんて言わない。お互い知らんぷり。

    +48

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/20(木) 00:22:30 

    >>1
    次の引越し先も常日頃探しといて。
    いつでも引っ越しできるように。

    +61

    -5

  • 20. 匿名 2022/10/20(木) 00:22:36 

    >>7
    怖いコトイワナイデ…

    +50

    -3

  • 21. 匿名 2022/10/20(木) 00:22:40 

    >>2
    人が話してるんだからちゃんと聞いてなよ。いい大人が恥ずかしいよ。小学生かよ

    +223

    -1

  • 22. 匿名 2022/10/20(木) 00:22:52 

    距離なしの人なんだね
    ロックオンされたら面倒だから挨拶以外は愛想笑いでいいよ

    +73

    -3

  • 23. 匿名 2022/10/20(木) 00:23:36 

    >>1
    アムウェイアムウェイアムウェイアンハサウェイアムウェイ

    +12

    -5

  • 24. 匿名 2022/10/20(木) 00:23:40 

    気持ち悪い隣人

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/20(木) 00:23:58 

    >>1
    そんな風に思っていたのですね
    ごめんなさい😢

    +18

    -26

  • 26. 匿名 2022/10/20(木) 00:25:24 

    >>17
    2人同学年なんですよね、お軽さんて舟さんより大分年上に見えるわ

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/20(木) 00:25:29 

    >>20
    急にカタコトニナラナイデ…

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/20(木) 00:25:35 

    相手が主をEVか階段で見かけたとか?
    もしくは主がドア開閉時に見かけたとか
    ドアスコープで見えたとか

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/20(木) 00:26:27 

    ばーさんかと思ったらアラサーか。まともな人な気がしない。

    +60

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/20(木) 00:26:35 

    昨日誕生日だ った😩

    +1

    -8

  • 31. 匿名 2022/10/20(木) 00:27:38 

    >>2
    何で自分達のお仲間がスピーチしてる時に、後ろではしゃいでんの?

    +141

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/20(木) 00:27:59 

    すぐ引っ越したりできないと思うし避けたいならこっちが変な奴のフリしたら良いよ
    その人に話し掛けられた時だけ例えばビートたけしみたいに片腕回すとか‥
    動作指摘されたら何のことですか?ってすっとぼけて両肩回しだす
    何こいつヤベーって思われた方が絡まれずに済む

    +59

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/20(木) 00:28:12 

    距離感一方的につめてくる奴は地雷決定
    思い込み強いタイプに多い

    +79

    -2

  • 34. 匿名 2022/10/20(木) 00:29:07 

    >>1
    あまり関わらない方が良さそうなタイプだと思う。
    常にテンション低く、受け答えも必要最低限にして情報を一切渡さないようにして。
    部屋での電話も聞き耳立てられないように控えて。

    お隣同士・女性同士ただ仲良くしたいだけの人かもしれないけど、ベタベタしたがる人って距離感近くてずかずか入り込んでくるし嫉妬心執着心も強い人が多い。

    ロックオンされると、束縛してきたり根掘り葉掘り聞いてきて粘着される。
    そうなってから距離を取ろうとしても、被害者意識で恨まれることになる。
    とにかく面倒なタイプだと思うから、ご近所付き合いしたくない空気を崩さないように無愛想・無表情でいるくらいがいいよ。

    +99

    -3

  • 35. 匿名 2022/10/20(木) 00:29:48 

    隣かぁ…急にそっけなくしてもその距離感でくる人だと嫌がらせされそうで怖いな

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/20(木) 00:30:02 

    >>2
    他人にはキーキーとヒステリックに攻撃するくせにね。こういう学者できない所が三流芸能人上がりの所以だな。

    +102

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/20(木) 00:30:11 

    怪しいなら110だよ
    郵便ポストを開ける所を
    見られてたとかね

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/20(木) 00:31:34 

    気持ち悪いなら引っ越しもあり
    URとかの物件もあるしさ

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2022/10/20(木) 00:31:50 

    >>1
    むしろとてつもない頻度で醤油借りにいこう!

    +9

    -7

  • 40. 匿名 2022/10/20(木) 00:31:53 

    >>7
    宗教の勧誘とか?

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/20(木) 00:32:11 

    >>1
    変じゃないよ。
    みんなと仲良くなりたい人もいれば
    特定の人としか仲良くしたくない人もいる。
    私も無駄な人付き合いって時間の無駄だと思う。

    +31

    -4

  • 42. 匿名 2022/10/20(木) 00:32:29 

    >>30
    おめで とう🥺

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/20(木) 00:32:38 

    急に距離感詰めてくる人って宗教やマルチなこともありそう。
    交流求めてないことをさとらせるしかないね

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/20(木) 00:35:13 

    >>30
    意味わからん
    このトピに関係なくない?
    おめでとう

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/20(木) 00:35:55 

    >>29
    ばーさんでもあかんな。
    田舎もん丸出しで話しかけてくるやつに禄なのいない。

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2022/10/20(木) 00:36:55 

    >>1
    帰宅するタイミング、相手が狙ってるかもね

    +12

    -4

  • 47. 匿名 2022/10/20(木) 00:36:56 

    >>38
    URこそ地雷物件だよ。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/20(木) 00:37:33 

    スーパーやコンビニ寄って帰る時間をずらす。
    それでも合わせてきたらちょっと距離置いたが良さそう。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/20(木) 00:37:55 

    >>2
    後ろで笑っている人たちの中で日本のことを真剣に考えてくれている人はいるのだろうか?

    +124

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/20(木) 00:38:13 

    基本はイヤホンする!
    目があっても会釈、イヤホン外さない。
    それでも話しかけてきても、聞こえてないふりして携帯触る。もしくは、合いそうな時間帯は常に誰かと電話!

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/20(木) 00:39:05 

    宗教、保険、マルチなど気をつけてね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/20(木) 00:39:25 

    隣人、寂しがり屋なのかな?
    だからと言って友達みたいに毎回友達でもないのにおしゃべりするの嫌だよね。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/20(木) 00:39:35 

    >>2
    コラじゃなくてまじなの??

    学校の授業中の女子じゃん!!

    +80

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/20(木) 00:41:46 

    私の友人は、そういう感じから仲良くなってたまにご飯にお呼ばれしてたよ。楽しそうだった。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/20(木) 00:41:56 

    心のご病気か、宗教か、マルチか。
    どれをとってもヤバいからとにかく距離を取るしかないね

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2022/10/20(木) 00:46:16 

    >>49
    しかも隣の親父はあくびしてる

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/20(木) 00:47:45 

    >>1

    無駄にテンション高いっていうのが怖いね。
    お節介なおばちゃんっていう歳でもないし。

    私は昔そういう人会ったことあるけど(知ってる人ぐらいのレベル)、アムウェイ勧めてきたよ。

    とりあえず、前を歩いてるのを見かけたら少しゆっくり歩いてタイミングずらすとかどうかな。まぁなんで自分がずらさないといけないんだっ!って感じだけどね。
    向かいから来た時はこんばんは〜って挨拶して先どうぞでエレベーター譲る。え?って顔されたら「今鼻風邪で大したことないんですけど、このご時世なんで念のため」でおわり。

    後ろから「〇〇さんっ♪」って来たら、結構怖い。回避方法なし。最悪引っ越す。笑
    まぁ主さんが悪い人じゃ無いな〜とか感じてるなら、当たり障りない会話を頑張るしかないかも。。

    なんか変わった人だなぁって思うなら緩やかに避けるしかないかも。その場合は嫌がらせされたらとか気をつけてね。あとLINEとか聞かれたら「やってません」で頑張れ!

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/20(木) 00:50:06 

    あなたの事はそれほどってドラマに出てたしょこたんが演じてた役もそんな感じだつた気がする

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/20(木) 00:52:27 

    以前同じマンションにそういう人がいて、ある日旦那さんが来て「妻が仲良くしようとしたのに、あなたが妻の悪口を言いふらしてるせいで(※していない)他の住人にまですれ違い様にしねなどとささやかれる(※ありえない)と妻が毎日泣いている」などと怒鳴り込まれた。ほぼ被害妄想の事実無根で怖くてこんな怖い人いるんだと引っ越しの予定を早めたわ。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/20(木) 00:59:39 

    >>1
    こういう人とは絶対に距離をとった方がいい。
    程よい距離感がわからない人は、いろんな面で面倒の元。

    マンションや部屋に出入りする時だけでいいから、目につきやすいイヤホンやヘッドホンと濃いサングラスをする。
    声をかけられても1回目は無視。無視できない時は挨拶と会釈して、あとは無言。

    とにかく、「この人は親しくするつもりがないんだな」とわかってもらうことが大事。
    愛想よく会話に付き合ってると、どんどん距離を詰めてきてしんどくなると思う。

    +31

    -2

  • 61. 匿名 2022/10/20(木) 01:02:45 

    >>30
    はいはい
    また1つババアになったね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/20(木) 01:04:23 

    >>1
    普通に田舎から出てきて寂しいんじゃない??
    昔友達があまりに寂しすぎて交番に通ってお巡りさんに話しかけてたよ。
    一人で都会に出て、友達もいないと誰かに話したくてしょうがなくなるらしいね。

    +11

    -10

  • 63. 匿名 2022/10/20(木) 01:04:29 

    >>23
    マルチをする悪魔

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/20(木) 01:05:34 

    猫背になって死んだ顔して挨拶するしかない
    ヤバいやつにはヤバいやつで対応

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2022/10/20(木) 01:13:45 

    >>2
    何話してるかわからないけど誰かのことを笑ってるのはわかるね。仲間のスピーチ中に感じ悪い。

    +76

    -2

  • 66. 匿名 2022/10/20(木) 01:14:49 

    >>62
    いくら寂しいからといってそれはありえない。
    友だちだったら引くわ。

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2022/10/20(木) 01:16:20 

    >>59
    最近あったよね、統失こじらせて硫酸かけたやつ。
    逃げるが勝ち。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/20(木) 01:18:09 

    私、20代の時単身者用(計40室位ある)のアパートで1人暮らししていたけど、引っ越しの御挨拶も行かなかったな。お隣さん見たこと無い。シフト制だから家を出る時間もバラバラだったし、家を出る時は隣の音も気にして居たよ。ドア開けそうな音がしたり通路を歩く音がしたら、ちょっと待ってから出るとか。おかげで住人とは殆ど会うこと無くwたまに駐輪場とかで鉢合わせとかあったけど、会釈くらい。管理人のおばちゃんとか通路掃除していたりする時に出くわすくらいで。トピ主さんの隣人めんどくさそうだから、家を出る時間が何時も一緒くらいなら少しずらしてみては?大変だけど10分早く出るとか。珍しいね、単身者なのにそんなに話してくるなんて。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/20(木) 01:20:29 

    お隣さんがめっちゃ話しかけてくる…

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/20(木) 01:22:14 

    >>7
    同意
    絶対に部屋に入れたり入ったりしてはダメ
    なるべく会わないようにして、近寄りがたいオーラを出す
    もしくは嘘でも演技でもやばい奴だと思わせる

    +74

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/20(木) 01:26:27 

    宗教勧誘
    同性愛
    気がおかしい
    泥棒目的
    など色々あるから気をつけて
    決して差別してるわけじゃなく、同年代の女性とはいえ色々だって意味です

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2022/10/20(木) 01:27:14 

    >>2
    そこはかとない中華人民感

    +51

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/20(木) 01:30:26 

    >>26
    そういえば学生時代の描写たまーーにあるね
    たまたま隣だったのかな?ちょっと気になる

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/20(木) 01:31:07 

    義実家、隣家のおばさんが発達っぽい感じで義母見かけると飛んできてずっと喋ってる。

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2022/10/20(木) 01:49:10 

    同年代の女性がいる!っていう安心感が爆発したんじゃないかな

    何かあった時、顔見知りの女性住人がいたら安心感ハンパないと思う。
    けど、友達になりましょう!みたいにズカズカくる人かもしれないから、主さんにその気ないなら今後も会釈だけの方がいいと思う。
    その人の前ではいつも疲れた顔しとけばいいかも

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/20(木) 01:55:51 

    宗教かも
    わたしは戸建てで道挟んだお隣にやたら馴れ馴れしくされたよ
    私三十代 相手六十?代くらい
    特に共通の話題なんてないのに、スーパーとかゴミ捨てであった時とか
    ある時「今度の選挙どこ入れるかきまってる!?」ってきたから「決まってます!!」って特に決めてなかったけどかぶせ気味に伝えたわ
    そしたら、「あ、、そーよねー」って粘着されなくなって良かったけど

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/20(木) 02:01:06 

    >>1
    住んでいるうちに自然に仲良くなった人なら二人いる。はっきりしたきっかけはなかったと思うけど、ゴミ出しやエレベーターで一生懸命なることがあって会釈から徐々にかなぁ。
    駅から15分歩くので、電車一緒だったら一緒に帰ったりするし、姉がいるとか実家は何県だとか言う程度の話しはするけど、ごはん食べに行ったりまではない。軽いご近所付き合い。
    一人は結婚して引っ越しの挨拶に来てくれたので、結婚祝いではなく、お別れの挨拶としてお菓子渡して終わり。
    もう一人は今も上記程度のお付き合い。
    こういうのも相性あるから、違和感あるなら距離をおいたままでもいいとは思うけど、心地よく軽いお付き合いができる事もあるので参考までに。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2022/10/20(木) 02:26:58 

    >>1
    絶対に愛想よく対応しないように。
    ゼロ距離人間は危険だよ

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/20(木) 02:44:52 

    >>1
    家近くになったら音楽をイヤホンで
    聴くようにして会って話しかけられたら
    すみませんちょっと覚えないといけない
    事があるんでと伝えて又イヤホンして
    話しかけられないようにする。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2022/10/20(木) 02:51:20 

    >>1
    宗教、マルチ、ストーカーから依頼された工作員

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2022/10/20(木) 03:05:17 

    >>32
    ガルで片腕に刺青入った飲食店店員の写真あったけど、変な人寄せ付けない為には効果的かもね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/20(木) 03:41:04 

    私もイヤホンに1票!
    プラス、どうしても声掛けて来たらエコバッグ見せて(中は何でも可)「生ものあるんで」って急ぎ気味で部屋に入る。
    まぁ何でそんな事せにゃならんの?とは思うけど。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/20(木) 04:10:02 

    あなたには悪霊が撞いている、今すぐセミナーに行って壺を買いましょう!
    って満面の笑みで話しかけたら離れていかないかな?

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2022/10/20(木) 04:45:54 

    挨拶だけして家に入る。
    関わると面倒な人かしれない。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/20(木) 05:06:29 

    >>1
    今度部屋に遊びに行ってもいいですか?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/20(木) 05:10:23 

    >>65
    仲間?の話してる人の事を笑ってるように見える
    左後ろの女性は、話してる人を見て笑ってるよね
    めっちゃ感じ悪い

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/20(木) 05:39:43 

    >>49
    💩国会やん

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/20(木) 05:59:31 

    その隣人さんとは距離を保った方が良いよ
    私の場合だけど帰宅するとドアノブにお菓子や缶ビールが入った袋が引っかかてて「いっしょに飲みましょう」という手紙も入ってた。携帯番号も書いてあり、気味が悪いのでサッサと引越しました

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/20(木) 06:00:26 

    >>13
    この笑い方小学生みたいだよね。

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2022/10/20(木) 06:07:40 

    連坊大っ嫌い❗

    国民の税金を使う立場で
    そこに座り、仕事をしてることを
    本当の意味で分かってるのか

    他の人が同じことをしたら
    責め上げるだろうに
    自分は好き放題だな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/20(木) 06:30:30 

    逆恨みも恐いから上手く対応しないと それと幸せオーラは消しておこう 僻みも恐い

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/20(木) 06:33:02 

    >>21
    国のことを議論する場での姿勢とは思えん
    こんなのが人を批判したり揚げ足取ったりしてると思うと、ホント議員のレベル低い

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/20(木) 06:34:35 

    >>11
    仕事場でおそろい…??
    この変な慣れあい感、気持ち悪いよ

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/20(木) 06:35:07 

    >>13
    大っ嫌いなタイプです

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/20(木) 06:38:30 

    >>59
    やば。統合失調症だろうね。
    旦那もおかしいやろうな。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/20(木) 06:50:07 

    >>2
    性格悪そうなおばさま

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/20(木) 06:54:44 

    お隣さんもガルちゃん見てる可能性もあるし、主さん言われているように細かい状況は避け、多少脚色して特定されないようにしてくださいね!
    私もご近所のママにロックオンされ仕事から帰るとポストにびっしり書いたお便りが入っていたり本当ノイローゼになりそうでした汗
    当時まだ2ちゃんの頃wロックオンとか距離梨とか知りました。なんとかフェードアウトできたけど大変でした。
    主さん近寄りがたいオーラを発してがんばって!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/20(木) 07:31:50 

    >>1
    挨拶くらいしかしない人がほとんどだとおもう
    ヘトヘトだから嫌だと思うけど
    一緒のエレベーターになりそうになったら避けるくらいの露骨な態度とっていいんじゃない

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/20(木) 07:32:52 

    ずっと話し相手探してる人いるよね

    ただの同僚が夜や休みに電話かけてきてびっくりしたけど、他の人にも電話してたみたい
    距離感おかしい精神やばい人だと思う

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/20(木) 07:36:43 

    >>2
    蓮舫さんってこんな感じで笑うんだね(´⊙ω⊙`)
    いつも険しい顔してるのしか見たことないからビックリ(笑)

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/20(木) 07:39:54 

    >>2
    反対側の誰かを見て笑ってる感じだね

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2022/10/20(木) 07:47:14 

    >>50
    電話いいと思う!
    さすがに電話してたら話しかけてこないだろうし

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/20(木) 07:50:27 

    変な宗教とかマルチとかに勧誘されそう
    あとは情報商材とか保険とか売りつけられそう
    無駄に馴れ馴れしくして来る人の八割九割は勧誘だよね

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/20(木) 07:52:05 

    玄関ドアから覗いて同年代の女だと分かったから話しかけたんじゃない?
    私なら友達になりたいとかの理由だったら挙動不審な態度されたらもう話しかけないけど

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/20(木) 07:53:43 

    >>81
    噂流されるリスクもあるし難しいけどね💧

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/20(木) 08:07:17 

    単身者用の住まいでそこまでグイグイ来る人怖いわ
    お隣さんが変わった人だと思う

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/20(木) 08:08:18 

    絶対足音した時にドアスコープから見てたパターンやん
    こわ!

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/20(木) 08:09:36 

    >>101
    喋ってる人を見て笑ってない?
    たしか話題になってた気がする

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/20(木) 08:10:58 

    >>5
    団地?
    公営住宅なら自治会の掃除とかあるだろうし、横のつながりは強いことを承知して入居してるでしょ
    無職の暇な人が多いだろうし
    でも主は単身者用マンションじゃん
    そんなつもりないだろうよ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/20(木) 08:17:05 

    >>1
    田舎や関西系の出身だったらめんどいね。
    距離感近くて懐に忍び込もうとする能力は高くて、懐に入れた瞬間あちこちにあることないこと言いふらしたりする人も結構いるから当たり障りなく距離感をしっかり持って対応するのがいいかも。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/20(木) 08:22:49 

    >>108
    そうなの?
    一番最初の蓮舫さんの視線は反対側を見てない?

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2022/10/20(木) 08:28:24 

    今日は寒いですね〜くらいの話なら
    私は全然大丈夫だけど
    どんな仕事してるんですか?とか突っ込んだ話しされたら
    途端に面倒に感じるわ。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/20(木) 08:28:26 

    共通の知り合いは大家くらいでしょ。
    話しかけられたら白目剥いて返事しなよ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/20(木) 08:51:37 

    絶対、宗教関連もしくは精神病の人だと思う
    私も以前似たような人が同じマンションにいてとにかく、異常なテンションで話しかけてきて凄かった事がある(具体的にどう凄いのか言葉では言い表せないくらい凄かった)

    私は入居したてで分からなかったけど、マンションでは有名な精神疾患の人でとにかくトラブルメーカーだったよ

    こういう人って明らかに嫌な態度を取られても自分の中で
    都合よく解釈して嫌がってるのを理解出来ないみたいだったからとにかく見たら逃げるしかない

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/20(木) 08:57:03 

    僕とママは「坂田」
    バパは「才賀」
    お姉ちゃんは「阿比留」


    複座よね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/20(木) 09:27:27 

    >>1
    主さんが帰る時間に待ち伏せされてそう

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/20(木) 09:53:03 

    >>2
    島田陽子かと思った

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/20(木) 10:52:13 

    >>50
    サングラスも追加で

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/20(木) 11:04:07 

    >>2
    右の男性はあくびしてるし…
    こんなんで良い給料もらってるんでしょこの人たち
    もう全員クビにしてやりたい本当に嫌になるね

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/20(木) 11:12:47 

    テンション高めに話しかけられたら、挨拶だけして返答は
    「そうなんですか?あっ!チョット急いでますんで、失礼します」を何度か繰り返してたら
    まともな「世間話好き」の人だったら、ロックオン解除するよ……

    そうで無い場合、相手は必ず「話を(目的)聞かせる約束を取り付ける」はずだから、ご近所の人だからと
    長々と相手にしないのが1番だと思う。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/20(木) 11:46:03 

    >>1
    そんな感じである日、「近所だし、緊急時の為に連絡先教えて」と言われて教えてしまい、大後悔した。
    断っても諦めない。向こうは仲良くしとけばいずれは勧誘に繋げられるかもの精神。ターゲットを定めたら、グイグイあの手この手。
    営業マンなら素っ気なくドアガチャンが出来るけど、近所で親しくなってからだと大変厄介。
    明らかに勧誘目的なのにそれを伏せて友達面して、一緒に行こうよ!仲良くなりたいー♡って何度も来たよ。
    親子ほど歳が離れたオバはんが。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/20(木) 12:28:53 

    私は同じフロアーの男に話しかけられる。
    通勤時間にたまに会う程度で天気と気温の話ぐらいしかしないけど、歳もわからないのにタメ口で話しかけられるのが微妙に腹立つ。最初は敬語だったのに。
    朝から仕事以外のことでストレス感じるの嫌なんだけど。
    こないだもエレベーターが一緒になりかけて嫌だったから、忘れ物したフリして部屋に戻ってしばらくしてから出てみたらエレベーター止めて待ってた。
    「おはよー(^^)」じゃねえよ!気持ち悪いなあ。

    それ以降まだ会ってないけど、部屋を出る前から有線イヤホン付けるようにしてる。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/20(木) 15:13:55 

    >>47
    URってどうヤバいの?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/20(木) 15:34:19 

    距離なしさんは同類の距離なしさんと仲良くすれば良いのになぜか話しかけられる事あるよね
    人が良さそう、優しそうな人はターゲットになりやすい

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/20(木) 18:18:15 

    >>33
    自己愛。
    距離感おかしい。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/20(木) 19:17:09 

    >>21
    なんか今回も、蓮舫さんが国会で
    えーー?!みたいなの言ってたってニュースになってた

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/20(木) 21:59:25 

    >>109
    いや、私は生まれてからずっと同じ所に住んでます。

    親は田舎に住むって言って引っ越したので、
    今は私だけ住んでますけど。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/20(木) 23:28:24 

    >>1
    戸建てですが、うちのお隣の話かと思いました。深く関わらない方がいいです。そうゆう方は根掘り葉掘り聞いて来て求めてもいないのに勝手に意見してきます。多分面倒くさい人ですよ。ほどほどに、、、

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2022/10/28(金) 06:28:57 

    >>114
    同じ住宅地にそういう人がいます。越してすぐに何度もうちへやって来たけど、何か変だなという直感が働いて、適当に会話してそれ以上は関わらない事にしました。
    それで付き合いが悪いなどと悪口を言いふらされたけど、最初は一緒に井戸端していた近所の人達もフェードアウトして行き、やはりその人はトラブルメーカーなので相手にしなくなったとの事。

    でも、本人は今度は新しく越して来た人達に次々にアタックしているので、本当、自分の中で都合よく解釈してるという感じです。
    周りが大変。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード