ガールズちゃんねる

ベッドメイキングの仕事をした事がある方。

160コメント2022/10/23(日) 00:19

  • 1. 匿名 2022/10/19(水) 17:26:49 

    この度パートでベッドメイキングの仕事をしてみたいと思っていますが、色々検索しますと腰痛や賃金問題等あまり良いイメージがありません。実際働いた事がある方メリット、デメリット教えて下さい。

    +42

    -1

  • 2. 匿名 2022/10/19(水) 17:27:54 

    腰に負担かかります
    腰痛持ちには厳しいかも

    +101

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/19(水) 17:28:11 

    確かに給料は良くないけどそこら辺のバイトと同じよ。1人で黙々できるから楽だった。

    +76

    -3

  • 4. 匿名 2022/10/19(水) 17:28:24 

    そのホテルを主に使用する層の民度で大変さ変わりそう

    +117

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/19(水) 17:28:40 

    おうちのベッドもピシ!っとセッティング出来るんでしょうね。
    すごいと思う。

    +13

    -5

  • 6. 匿名 2022/10/19(水) 17:28:56 

    チェッカーのオバサンが意地悪すぎて辞めた
    ビジホだったけど潔癖の自分には向いてなかった

    +48

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/19(水) 17:29:07 

    変なおばさんパート居そう。

    +48

    -5

  • 8. 匿名 2022/10/19(水) 17:29:26 

    シーツをピシッとつけるコツがあったら知りたい!

    ボックスシーツを使ってるからか、なんかダルダルになっちゃうの…

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/19(水) 17:30:33 

    若い頃バイトした事あるけど意地悪なおばちゃんがいて辞めました

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/19(水) 17:31:10 

    ダブルとか体力使うよ。あと汗だくになる。

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/19(水) 17:31:22 

    18-19歳のときやってたよ
    最初は不器用すぎてちっともさばけなかったけど慣れたら黙々と一人のペースでできるし、「この時間内にもっと数こなしたい」とゲーム感覚で目標もできて楽しかった
    ただ働いてるのはおばさまが多いからそこの人間関係しくじると厄介かも

    +77

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/19(水) 17:31:51 

    ベットの四隅は三角になるようにシーツ折り込むんだよ

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/19(水) 17:32:08 

    普通のホテルの客室係のバイトでベッドメイキングしたよ。
    ピーンと綺麗に張れるコツとか教わった。
    もしベッドの両サイドが空いてたら、ボックスタイプより一枚布のシーツのほうが取り替えが楽かも。

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/19(水) 17:33:03 

    ベッドいつも綺麗に使うから、私の後は次の人用に変えないんじゃないかなっていつも思う。

    +3

    -13

  • 15. 匿名 2022/10/19(水) 17:33:33 

    >>1
    今年の春、3日で辞めました。
    二度とやりません。

    200くらい系列会社があるホテル。
    責任者のおばさんがこわすぎて
    ついて行けなかった。
    何回もやり直し。

    3日目には泣いてしまった。

    飲食業は20年以上経験あって、勘がつかめるのに
    どうにもこうにもムリでした。

    電話連絡して、制服や資料などを送り返して
    あとは行ってません。

    日本有数の大手ですから!
    って強調されすぎて
    高圧的でこわかった。

    +66

    -4

  • 16. 匿名 2022/10/19(水) 17:35:00 

    のちのち介護の仕事で役立ちそう

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/19(水) 17:35:14 

    最初はスタンダードのシングルとツインルーム。
    慣れたらダブルルーム。
    そして熟練の選ばれし者が1ランク上のインペリアルルームやスイートを任される。

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/19(水) 17:36:12 

    体力使いそう
    ダイエットにいいかな

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2022/10/19(水) 17:37:43 

    >>14
    衛生管理上そうもいかないので、あえて使った形跡を残して下さい。
    上のカバーを外して、織り込まれた毛布を少し緩めるだけでいいんで。

    +32

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/19(水) 17:37:43 

    リゾートホテルの正社員で客室係やってました。ベッドメイキング以外にも洗面所清掃もやってましたが、慣れると大したことないですよ。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/19(水) 17:39:03 

    私行ってるとこは希望の休みとれるし有給あるし時給1090円だし
    意地悪な人いたとしても研修がまんしたら後は1人で作業だし
    行きたくないと思いながらもう3年になりまする

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/19(水) 17:39:26 

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/19(水) 17:40:58 

    >>21
    腰を痛めないコツありますか?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/19(水) 17:41:36 

    >>12
    タイムリー!!
    先週から住み込みでホテルの客室清掃で働いてます!
    そう、正にその四隅を三角に折るってので四苦八苦の悪戦苦闘中…
    一昨日からも社員さんから手解きを受けたけど、私が不器用すぎ・コツを掴めなさすぎてイラつかせて舌打ちされてしまった…泣
    今日、ベテランおばちゃんからチェックを受けて、自分なりにベッドメイキング一人で頑張ったのに「やり直し!」言われてしまった苦
    四隅の三角折りやシーツの「ピシッ!」としたのができ上がると気持ち良いけど未だ未だ…
    先輩たち凄いなぁ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚そして迷惑掛けまくって足引っ張ってるなぁ、って心苦しい…

    今は清掃とベッドメイキングがメインだけど、その次のステップの洗面所とトイレに進みたいp(^^)q

    +53

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/19(水) 17:41:53 

    シーツ替えもシーツ張るのも楽しかったけど
    たまにお風呂に脱糞してたり、ベッドを血やらローションで汚してたり
    そういうときが精神的にきつかった

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/19(水) 17:42:57 

    >>1
    誰にも会わずにこっそり、と言う点でラブホも考えたけど、コロナが始まってやめようと思った。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/19(水) 17:44:32 

    以前やってました。
    仕事を覚えて慣れるまではすごく大変だったけど、さばけるようになると一人作業が多くて気楽でした。

    シティーホテルの方が部屋も広くチェックも厳しいから大変だったけど、派遣されてる社員さんやパートさんの質は良かった。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/19(水) 17:44:39 

    ラブホのベットメイクは意外と自分以外男しかおらずで全員無口だったから人間関係は超絶楽だった、仕事も最高に楽だったよ、時給は最低賃金だったけど。
    綺麗なビジネスホテルは変な人が上司で掃除の仕方もやばかったから一日で辞めた・・・

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/19(水) 17:46:03 

    ビジネスホテルで新幹線の近くとかは部屋の数をこなすのがキツかった。9時~14時だったかな?ベッドメイクだけじゃなくて全ての清掃なら半端なく疲れる。向き不向きあるし、手がカサカサになる。事情があって辞めたけど、文句言われたな。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/19(水) 17:46:34 

    >>8
    ピシッとしたいならボックスより一枚もののがいいよ!
    角は三角織するんだよ!YouTubeとかで見てみて☺️気持ちいいよ〜!

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/19(水) 17:47:17 

    >>25
    それってラブホ?普通のホテル?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/19(水) 17:51:00 

    直接雇用か、派遣かで時給の幅があるよ

    マットレスが重いから腰痛持ちには無理かもね
    あと、何気にノルマ(例えば実働5時間で10部屋とか)があるから、テキパキ&クレーム来ない程度の許容範囲で仕上げないと、終わらない

    それでも、以前勤めた所は労基問題で、取る時間もない仕事量なのに、休憩を強要された

    コロナで思うように働けなくなる懸念もある

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/19(水) 17:51:13 

    >>26
    ラブホは面接の電話かけただけで、怒鳴ってきたおばさんいた。根性あるのか!みたいなこと?
    私もけっこういい歳のおばさんだけど、
    さすがにびっくりしたわ。
    もちろん行かなかった。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/19(水) 17:51:55 

    >>23
    腰は痛いです笑
    湯船につかって低周波のやつ持ってるからそれして、ブルブルーって震えるやつもしてます。
    やらないよりはましかなーと思ってます。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/19(水) 17:52:40 

    高校生のときの話で悪いけど、学生がやるバイトの割には時給が良かった
    田舎の賃金って当時どこも650?〜800円くらいしかなくて、それでも1,000円超えてた
    やること決まってるから覚えたらすごく楽だし、慣れてくるといかに早く綺麗に仕上げようかってゲーム感覚になってくる
    仕事はベッドメイクだけじゃなくて客室セッティングね

    ただ指導してくれるパートのおばさんがクセあったり物言いがキツかったり、そういうの流せないとしんどいかも
    私は「この人を唸らせるくらい綺麗にやってやる」と心がけて、最終的には何も言われなくなったよ
    あと傍から見てるとおばさん同士の派閥がありそうだった
    リゾートホテルだったのでラブホは分からない…

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/19(水) 17:55:28 

    >>1
    できないならできないなりに
    家でも練習しなさい!
    努力してるのか!
    って怒鳴り散らされたことある
    今まででいちばん合わなかった。
    すぐ辞めた。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/19(水) 17:55:52 

    冬に短期でやった事あるけど、マットレスの下にシーツを入れ込んだり、ずっと布を触ってるから指の脂を全部持ってかれてカッサカサになりました。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/19(水) 17:56:33 

    >>1 安いビジホとかラブホ、高級リゾートホテルでは汚れ具合や掃除の仕方も全然違うよ
    腰痛持ちにはしんどいと思う

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/19(水) 17:56:54 

    時間に追われるから忙しい時は取れなくて大変だった。
    私は掃除機で腰痛になったよ…
    トイレ掃除はおばちゃんがしてくれてたけどなかなかキツイと思う。
    どこにでもいるけどクセが強いおばちゃんとペアになった子は大変そうだった。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/19(水) 17:57:31 

    >>33
    なにそれ怖い。笑笑
    やっぱり闇な世界なのかしら。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/19(水) 17:57:47 

    >>24
    読んでて、明るく前向きに頑張っててえらいなぁっておもった!!いい子なんだろうなぁ、しんどいこともあるだろうけどがんばってね!

    +57

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/19(水) 17:58:02 

    気の強いオバさん多いし、月に一人は辞める人がいて大変過ぎた。
    70歳くらいの方もいて、それだけ人手不足な世界なんだと。

    働いて良かった事は痩せる!しかない

    もう二度とやりたくない仕事です





    +19

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/19(水) 17:58:42 

    >>37
    あと、膝付くから黒くなるよねー

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/19(水) 17:59:58 

    >>31
    普通の駅前ビジホ!!大便はほんとに嫌だった
    男性浴場とか、ロビーの観葉植物の中とかにもあった

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/19(水) 18:00:27 

    >>40
    地元ではどちらかというと、風俗店と提携してる店らしい。そこの風俗店に行った客を、そのラブホでしようと連れて行くと、嬢も風俗店もラブホ側も儲かる仕組みらしい。
    後にウワサで聞いた。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/19(水) 18:04:07 

    ラブホで働いた

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/19(水) 18:05:05 

    >>45
    なるほど。
    風俗を受け入れるラブホって全部じゃないもんね。そう言うラブホだから生き残ってるんだろうけど、893と繋がってるよね、きっと。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/19(水) 18:05:10 

    >>1
    大学生の時バイトでやりました。
    3人1組で行うシステム。
    中国人(日本語話せない)
    中国人(日本語も話せる)

    おかげで私も中国語話せるようになりました。

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2022/10/19(水) 18:06:32 

    腰痛とか強そうなのにどうしておばちゃん達が多いのだろう。どんなワザを使っているのだろう。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/19(水) 18:06:49 

    >>1
    汚す人は、どこもかしこも汚いよ

    ゴミは散らかり放題
    水回りはビシャビシャ
    備品は漏れなく使用

    だから、当然時間がかかる

    入った瞬間「ハズレだわ」って思う

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/19(水) 18:09:59 

    >>1
    10代の時にダブルワークとしてやってましたが、体力がないときついかも。
    ホテルによると思いますが、私のところはお客様用のエレベーターは使用不可だったので、従業員用のエレベーター1台を使うか、階段移動でした。1Fから12Fとかまで階段で登り降りしないといけないので冬でも汗だくでした。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/19(水) 18:11:56 

    >>51
    読んだだけで疲労しました…

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/19(水) 18:14:03 

    >>41
    24です!
    ありがとうございます(*^▽^*)
    お客様チェックインまで急かされて、先輩たちに指示されたことをこなすだけで手一杯・精一杯で時間に追われる日々です汗
    今日なんか先輩に「何度か教えて未だ出来ないって、この仕事やれないよー!」ってその表情は未だ柔和でも、叱責に自らのポンコツぶりにヘコみましたし、一週間で客室清掃&ベッドメイキングやること多すぎて覚えきれませんー(;><)

    未だ未だベテランおばちゃんから細かいチェックを入れられておりますが、先輩たちみたいに一人で何でもやれるフルで出来るように試行錯誤しながら頑張りますo(`^´*)

    +30

    -2

  • 54. 匿名 2022/10/19(水) 18:15:30 

    手カサカサになる。リネン類に手の油分持っていかれる。
    ペンションで客室12くらいしかないところでもそんな感じだった。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/19(水) 18:16:45 

    >>1
    中腰が多いから腰をやる

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/19(水) 18:18:37 

    すぐ辞めたからデメリットしか言えなくてゴメン。
    部屋をめちゃくちゃに荒らして帰るのはいつも中国人だったので、以来中国人が嫌いになりました。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/19(水) 18:23:23 

    >>12
    横だけど三角ってどういうこと?って検索したw
    うちもボックスシーツ使っててダルダルなるからなるほど!ってYou Tube見て納得したww

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/19(水) 18:32:33 

    介護施設で働いてます。
    メリットは、やることが決まってるので覚えることが少ない、接客とかないので気楽(入居者の方と多少やり取りしたりはありますが)、休みが取りやすく急な休みも大丈夫。
    デメリットは、ベッドメイキングではないけどトイレが汚いとちょっと嫌かな。
    まだ働き始めて数ヶ月なので、ここで冬は手がカサカサになると読んでちょっとビビってます。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/19(水) 18:32:51 

    >>1
    私も大手

    大手だからだと思うけどとにかく清掃に入る部屋全部が綺麗。
    28くらいの時だけど20代はいないので皆んな優しい。年配の人のパワーに圧倒される。
    昇格出来る(チェッカーかメイド)
    いつか私もスィートを担当したい…と目標が出来る。
    パワーを使うのでイジメなし←それどころじゃ無い。
    昼食はビュッフェ。麺類がラーメンだと嬉しい。

    腰は痛くなりますね😅💦
    身体は大変ですが楽しかったし退職した後家事に行かせてるので大満足です😁

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/19(水) 18:39:56 

    >>48
    優秀!
    私と組んだら中国の人が日本語上手のなると思うw

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/19(水) 18:47:36 

    >>44
    普通のビジホでそんなのあるんだ…すごく嫌だね😭
    予約の個人情報からクリーニング代とか請求できないもんなの?シーツ替えとはまた違いそうだし。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/19(水) 18:53:37 

    バリバリにのりがきいたシーツで手荒れした。
    超狭いシングルではベッドごと動かすので腰は痛くなります。

    慣れたらワンフロアプラス、飛び階と言って違う階もさせられ、5時間内で終われるわけもなく。

    3時になると勝手にタイムカード押されたので辞めました。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/19(水) 18:56:03 

    高校生の時、冬休みに地元ではそこそこ高級なホテルのベッドメイキングやった
    シーツに包まれて下着とかの忘れ物があってビックリした
    結構な重労働で10日もやれば若くても足腰にくる…

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/19(水) 18:59:22 

    >>24
    住み込みの客室清掃に興味があります。
    仕事以外で住み込みの大変な所はありますか?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/19(水) 18:59:40 

    >>30
    角の三角折りが難しい…。ピシっとできる人が羨ましい。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/19(水) 19:02:58 

    フロントの人が抜き打ちで部屋のチェックするホテルありますか?
    うちのホテル点数までつけられて嫌でした。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/19(水) 19:12:32 

    立て続けに客が入ってくるとイラッてするよ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/19(水) 19:15:21 

    >>64
    24です!
    ご返信ありがとうございます(*^▽^*)
    これが一人暮らしデビューなんですが、うちは一階が男子寮で二階が女子寮になってます!
    思ってた以上に近くのスタッフにこちらの生活音が響くことですね…
    ドスドス歩いたわけでもないのに、派遣会社を通じて私に「先方から、生活音がうるさい」とクレームがあり、ビックリ!!
    私は角部屋なのですが、隣の派遣の先輩に「私宛の生活音がうるさいってクレーム、○○さんですか?」と指摘したら「私じゃないよ。隣って意外と響かない」と
    なので、男子寮の真下のスタッフかと確信し、その方に「申し訳ございませんでした!」と平謝り。私より朝が早いその方のご迷惑になってしまった…

    ってことで、特に夜の生活音に終始気を配らなければならない、ってところですね
    あと、地元とは勝手が違うので、便利な生活に慣れてると大型スーパーやコンビニも遠いです…
    車持ってたり土地勘があれば、不便もさほど感じず大丈夫だとは思いますが

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/19(水) 19:16:16 

    >>61
    横だけど
    血とか大便は特別清掃発生するから同じ人なら2回目でブラリ入り

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/19(水) 19:18:29 

    今やってます
    私は爪ががさがさになります
    でも部屋に入ったら一人での仕事だし、髪色 ピアスも自由だし
    私には合ってます

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/19(水) 19:20:46 

    メイドマスターしてました。
    掃除するの好きだし、綺麗になった部屋を見るのは達成感があって好きでした。
    ただ、化粧品を爆買いし、外箱をバスタブいっぱいに捨てていった部屋を見た時はゲンナリした。
    その部屋泊まったお客様めっちゃ可愛い人だったから、勝手に綺麗な状態の部屋を想像してた。
    可愛いから部屋も綺麗なんていう偏見持ってた私がだめだけどさ…
    何時までに何部屋メイキング済ませる!っていうノルマみたいなんあったからキツかった!

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/19(水) 19:21:44 

    ニューオータニでバイトしてました。
    冬は暖房効いてて乾燥してる中での肉体労働だから、すごく喉が渇くのを真っ先に思い出す。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/19(水) 19:22:16 

    時間外が出なかったりするんですかね?腰の悩みがなければなあ……

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/19(水) 19:25:42 

    >>7
    むしろ変なおばさんしか居ないよ。意地悪な人ばかり残って良い人はやめていく。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/19(水) 19:29:10 

    >>68
    この時代に住み込みなんてすごいね…。

    私は30代半ばになってから始めたけど、会社の専務から60過ぎでも性的暴行にあったりしてるから、って平然と言われた。私は、彼氏といっしょに行ったけど。

    50代で若い女扱い、平均70代の人が多かった。

    もうその会社潰れたけど。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/19(水) 19:31:55 

    >>66

    フロントが?
    チェッカーの人の仕事じゃないの?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/19(水) 19:32:26 

    >>1
    やってまーす!!続くかなぁと心配だったけど、一人で黙々と作業できるのが良くてなんだかんだ半年経った。
    たしかに時間に追われるし腰に来るし大変だけど、最低賃金より150円くらい高いからまぁ頑張れてる。

    ただ本当にきつい。夏は地獄。冬は未経験だけど、窓開けて空気の入れ替えしないといけないから辛いだろうなぁとは思う。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/19(水) 19:32:54 

    >>15
    仕事が嫌でおばさんが泣くとかみっともない

    +5

    -28

  • 79. 匿名 2022/10/19(水) 19:35:17 

    >>20
    私はビジネスホテルなんだけど、リゾートホテルは大変そう!!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/19(水) 19:37:27 

    一人で黙々とできるからいいですよ、は面接の時に強調されるし、続いてる人はそうなんだろうなぁ。
    体力も人一倍あるのに、さっぱり頭に入らなかった。

    人間、興味ないことは覚えられないのだと思った。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2022/10/19(水) 19:37:49 

    >>73

    それはあった。過去形
    取ってもいない休憩をつけられて、その分タダ働きだったから辞めた

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/19(水) 19:39:04 

    >>78
    泣くというか、いい歳して怒鳴られ続けて
    惨めで涙が流れてしまって。
    恥ずかしいです。
    ごめんなさい。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/19(水) 19:40:32 

    >>24
    シーツは引っ張りながらやるとピシッとなるよ!マットレスに織り込むときにキツめに。私は上下を織り込んだ後にサイドをやるんだけど、角を三角折りにした後飛び出てるシーツと一緒に手のひらを下に(ここポイント)してグッと織り込むときれいにメイクできる。
    うまく伝わったかなー。。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/19(水) 19:40:46 

    >>68
    コメントありがとうございます。
    テレビの音や足音など気をつかいますね。
    住み込みのメリットは寮が完備されている所がいいですよね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/19(水) 19:41:30 

    >>26
    ラブホやるくらいならビジネスの方がいいよー。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/19(水) 19:44:17 

    うちもパートのおばさんが嫌で辞めた。

    黙々と仕事して、休憩時間に年齢の近い子と話していたら、自分とは全然しゃべんないよねって、シカトされ続けたり、嫌味言われた。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/19(水) 19:44:59 

    >>37
    私は爪もやられた。二枚爪になったり、縦にヒビ入ったり。
    爪は短く切るようにって最初に言われたけど、そもそも伸ばせないわーってなった(笑)仕事行く前は必ず短ーーーく切る習慣がついたくらい。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/19(水) 19:49:24 

    >>66
    点数はないけど、ランダムにフロントチェックはあります。髪の毛が落ちてたとか水滴が落ちてたとかたまに書かれる。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/19(水) 19:50:55 

    >>81
    この業界はそんなに過酷で適当なんですな?…

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/19(水) 19:53:18 

    >>89
    時間内に終わらないのも休憩取れないのもあなたのせい、って感じだと思う。残業付けだしたらきりがないというのが根底にあるのかも。ちなみにうちも付かない。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/19(水) 19:53:26 

    >>1
    ビジネスでやってた。外人さんが多い場所は楽しかった!
    全て綺麗にしないとやり直し。水滴も指紋も匂いも。30分一部屋。
    掃除を始めると誰も居なくなるから…各々部屋に入るから…タイムスリップしたみたいで好きだった。
    ただ腰が本当にダメになるのと、手がガッサガサ。
    それで辞めた。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/19(水) 19:59:34 

    >>1
    週末が忙しい、退室が重なると忙しい、風呂の掃除が面倒くさい、夜はヤンキー上がりの従業員が多い。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/19(水) 20:02:52 

    コメント見ていたら、何もしてないのに疲労しました…ベッドメイキング…やれそうもないです。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/19(水) 20:08:05 

    人間関係も仕事も淡々としていれば、いいんじゃないかな?

    私は一人で仕事がしたいタイプだから、性に合ってたな
    ホテルによっては2〜3人でやる所もあるから、面接する前の電話で確認しておいた方がいいと思う。掃除が好きとまではいかなくても、整理整頓が好きとか気持ちいいみたいな感覚だといいかも。あとはとにかく、慣れ。体で覚える。アメニティーや備品の補充する数やベッドメイクのコツなど、少しでも素早く綺麗にできるようにしていくこと。

    イライラしたら枕に八つ当たりしてたな〜w

    デメリット
    閑散期だと部屋が売れてなくて掃除する必要が無いから帰らせられる事もあったよ。その分、稼ぎが減っちゃう

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/19(水) 20:13:56 

    >>86
    清掃系って、仕事中は一人で作業できるんだけど、休憩中にボスにめちゃくちゃ嫌味言われ続けたりもするんだよな…

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/19(水) 20:15:35 

    >>1
    私が働いた所はハードだったから慣れるまで本当に大変
    慣れてもゆっくり仕事なんて無理
    ベッドメーキングだけじゃないから体力はかなり要るよ

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/19(水) 20:17:12 

    とにかく自身の身体を守りながら仕事したい!1人でやれる仕事は魅力的なんだけど。
    腰と肩は守りたい。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/19(水) 20:17:15 

    >>1
    自分はホテルでフロントしてたけど メイクさんってその道一筋な人ばっかりだったよ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/19(水) 20:22:08 

    自分のところは一人じゃなくて3人でグループ組んで回る感じだから、一緒にやる人が不機嫌だったりするとやりにくい

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/19(水) 20:22:16 

    >>89
    私が勤めていた頃は、従業員が多かったから、いちいちチェックも出来なくて一律だったと思う
    本当はそれじゃダメだよね
    逆に、残業稼ぐ為の給料泥棒も出てくるだろうしね

    部屋の中はいいけど、外での人間関係が凄かったわ
    社員もパワハラでヤバかったし
    口うるさい人、寝具の棚入れやゴミ捨ては新人まかせで動かない人、外国人も多くて、裸足で歩いてる人等々

    本当に色んな人だらけだった

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/19(水) 20:30:05 

    すぐ辞めちゃったけど、スタッフ同士の結束は強そうってか、がんばろうね!って雰囲気ではあった。

    毎朝、誰それさん、何号室のなんとか、なんちゃらです、今日はこれでお願いします。

    昨日、こういったクレームありました、

    とか、朝礼時に6畳くらいの部屋に15人くらい立たされて
    戦場に向かう。

    あと、時間帯によって、すれ違う客にあいさつ変えろとか、時間なくても必ず立ち止まれ、とか、

    5時間で10室こなせるようになれ、って
    本当に気が遠くなってしまった。

    がんばるも何も、戦力になる前に辞めた。

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2022/10/19(水) 20:32:21 

    大変だよ。
    腰は痛くなるし、真冬でも汗だくになるし。
    トイレ、お風呂周りも綺麗にすることが多いから、たまにめちゃ汚なかったり、匂いがすごかったりすると泣きそうになった。
    給料も安いしね💦

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/19(水) 20:38:46 

    旅行も解禁されて、稼働があるから、求職者には手っ取り早い職種だとは思う

    合うか合わないかは別だけどね

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/19(水) 20:44:31 

    ビジホで働いてます。
    時給1200円で10-15時まで。子持ちには有難い。
    おばちゃん主婦とか30後半くらいの主婦の人が多いけど
    みんな凄く優しくて可愛がってくれる。
    腰痛はまぁぼちぼち。肉体労働には付き物かなぁ
    私の働いてるところは仕事関係で利用される方が多いので楽ですが、観光目的の所は部屋が荒れがち。
    さらに値下げされたりすると客層が一気に悪くなる。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/19(水) 20:48:16 

    ルームメイクやってたけど、チェックアウトからインまでの4時間程度のパートだったせいかそんなに腰傷めることもなかったよ。ただし立ったまま前かがみの姿勢にはならず、そういう時は膝を床について作業するようにはしてた。膝汚れるけど。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/19(水) 20:49:18 

    >>95
    どこも一人は強烈なのがいるもんなのかな
    スルースキルは会得できるかも
    もうみんなあーまたあの人何か言ってんなーって感じになってるw
    でも入ったばかりでターゲットにされたらキツいと思う

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/19(水) 20:50:13 

    うちの母親が20年近くベットメイクの仕事してる。たまに膝に水溜まって可哀想だった。最近はサポーターしながら仕事してる

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/19(水) 20:54:57 

    >>83
    横です、私は初心者でビジネスホテルで
    働いてます
    ベッドメイキングは、上、左右、下の
    順番でやってました。
    上下の後に左右、私もやってみます(^^)

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/19(水) 21:00:08 

    介護ですがやらされましたね
    頻繁ではないから専門の人の苦労は分かりません

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/19(水) 21:23:19 

    >>15
    でもそんな辞め方されたらおばさんも責められたんじゃない?
    こんな簡単な仕事でも職場に高圧的な人がいて辞めたくなるなんて、嫌な世の中だなと思う

    +7

    -10

  • 111. 匿名 2022/10/19(水) 21:25:26 

    >>95
    ホテルでバイトした時、陰湿な社員のおっさんたくさんいたよ
    友達も「ホテルはヤクザだから」って言ってた

    まあこっちも学生だったし、「私はあんたたちとは違うのよ」オーラ出してて感じ悪かったとか思うけど

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/19(水) 21:26:48 

    気を使わず1人で黙々と出来るのは良かった。
    AV撮影で使われたな!と思う部屋は気が滅入った…

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/19(水) 21:33:03 

    シワひとつで先輩から文句言われます。端の三角折も綺麗にできてないと怒られます。結構苦手かも。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/19(水) 21:39:43 

    >>1
    知り合いが1日で辞めたらしい。
    そこは移動も従業員は階段だったらしいからそれもキツかったみたい。
    腰への負担がヤバかったのか次の日め起き上がれなかったって聞いた。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/19(水) 21:53:03 

    潔癖症の人
    完璧主義の人
    は絶対に向いてない

    人が使った後の歯ブラシとかタオルとか処理するし
    完璧主義の人はマジで周りから嫌がられる

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/19(水) 21:56:14 

    かどをさんかくにおる

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/19(水) 22:02:28 

    アレルギーで喘息だから無理そう

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/19(水) 22:03:19 

    >>108

    左右は余ってるシーツも軽く引っ張ってから織り込むとピシッとなりますよ。手のひらは上に向けると指のたるみ?が出るんだけど下に向けるとなぜかたるみません(笑)
    頑張ってー!!

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/19(水) 22:07:38 

    >>95
    ボスって役職のある人かな?だとしたらある程度憎まれ役にならないといけないのかもね。だからといって嫌味を言う必要はないんだけどさ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/19(水) 22:19:02 

    >>15
    まぁ指導の仕方が厳しかったんだろうけど、会社の看板背負って仕事してる意識のある人はそれはそれで偉いよ。
    あなたには飲食の方が向いていたってだけよ。

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2022/10/19(水) 22:26:35 

    >>85
    誰とも関わらないで、職場のゴタゴタとかも無いかなって思ったんだよね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/19(水) 22:32:10 

    >>110
    簡単と感じるかどうかは人それぞれです。
    どういう意味で、こんな簡単な仕事で、と言っているのかはわかりませんけども。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/19(水) 22:34:19 

    >>119
    いや、田舎の寂れた清掃会社に長年居座ってる
    お年寄り。25年近く前の話です。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/19(水) 22:43:17 

    >>13
    慣れたらデュべの方が楽

    使う側からした、若干入りにくいが

    見た目はシンプルで綺麗

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2022/10/19(水) 22:45:07 

    >>15
    東の横らへんでしょうね

    よくパワハラで訴えられないよね

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2022/10/19(水) 22:47:20 

    >>44
    えーー❗️何時の間に⁉️だよね

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/19(水) 22:47:51 

    >>125
    なるほど…そこは要注意なんですね。。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2022/10/19(水) 22:50:08 

    >>74
    裏を返せば自分も良い人じゃなくなれば、一緒に残っていけるw

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/19(水) 22:51:12 

    必ず意地悪ババアが居座ってるので
    ダイエットとだと思って4月に面接と練習して
    5.6.7.8働いて8キロ痩せれるから
    その為に行ってる
    目標体重になったら即座に消えます

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/19(水) 22:53:36 

    >>129
    素晴らしい。腰痛大丈夫ですか?やはり素早さが求められますか?コツあるんでしょうね。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/19(水) 22:53:52 

    >>30
    懐かしいwバイトしてた介護施設でやってたから、後から通った学校で自分だけ上手くて天狗になってました・・・

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2022/10/19(水) 23:02:17 

    某テーマパークの近くの一棟貸しの民泊で清掃バイトしています。研修は一日だけ、シフト制で入れる人が入り、あとは各自が決められた時間までに掃除するだけ。台所、お風呂、トイレ、リビング、ベッドルーム(6ベッド)全部掃除します。全体的にゆるいから適当にやる人もいてホコリが落ちてたりします。ちゃんとやれー!とグループラインで言ってはいますが。自分がちゃんとやってるのに手抜きの人がいるとすごく嫌です。同じ給料なのに。きっとホテルの意地悪なおばさんも同じ気持ちなのかも。

    春休みは羽目を外した学生のゲロが落ちてたり、外国人がパーティーしたのか床にラメパウダーが落ちていたり、備品の破損、盗難、忘れ物などなど臨機応変に対応がいります。コロナで海外の人が来なかった時期は日本人が多かったですが、比較的きれいに使いますね。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/19(水) 23:52:50 

    >>82
    いやいや3日も勤務してすごいよ。自分は豆腐メンタルだから1日で辞めると思う。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/19(水) 23:59:48 

    せっかちな人は向いてますか?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/20(木) 01:25:20 

    >>130
    10時から15時までに14部屋とか。
    その他、翌日の事や、補充などなど、色々やりながらだから、1部屋最低でも20分以内に
    終わらせないといけなかったよ。

    手抜きが上手な人は早いし、ゴマカシが上手い。
    人の目が行く場所や何気に触れる場所を
    ピカピカにする。

    身長が高い人は、バスタブ洗いやベッドメイクの
    時に、屈むくらいなら
    もう膝をついた方が良いです。
    その方が腰膝を痛めないし楽だと思います。

    スペースがあるなら、必要な高さまで股を開いて
    高さ調整する。とにかく屈めると良くないよ。








    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/20(木) 01:47:21 

    相談させてください😭
    皆さん何分くらいでベッドメイクできますか?
    パートでビジホに行きだして早1ヶ月経ちますが、ベッドメイク1つで15分くらい使ってしまいます…
    一部屋20分以内で仕上げないと間に合わないのですが無理です😭
    5時間で12~13部屋出来るようになってね!と言われてますが何かコツがあれば教えてください…

    主さん、腰は痛めるかもしれません。
    私が働いてる所は黙々一人作業なので気が楽です。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/20(木) 02:24:04 

    学生時代ビジネスの夜間清掃ベッドメイキングをやったことがありますが、きつかったです。
    男女がちゃんと片付けないまま乱雑に残しているものを片付けるのが生理的に無理でした。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/20(木) 05:01:46 

    ビジホかラブホによるんじゃない?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/20(木) 06:13:12 

    >>127
    私もそこだけど、店舗によると思う。うちは全くそんなことない。相談すれば親身になってくれるし、仕事だから言い方がキツイときも当然あるけど、あとでフォローしてくれるから頑張れる。

    ヘルプで他店舗のリーダー的な人が来たんだけどその人は最悪だった。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/20(木) 06:24:45 

    >>136

    同じところかも。私も最初はそれくらいかかってたよ。今は5分でできるようになったけど、1ヶ月ならそんなもんだよ!!やっぱコツをつかむのに時間はかかると思う。

    出来る人にちょっとしたコツを聞いてみたり、早くきれいに仕上げたいのにできなくて悔しい気持ちを上の人に相談してみるといいかも。すぐ辞めてしまう人が多い業界だからやる気がある人は嬉しいと思う。
    私も何度か相談して講習してもらった。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/20(木) 11:13:13 

    ベッドメイキングではないけど、ビジホの朝食出しのパートしたことがあります。
    ブラックでした。定時出では間に合わないからと30分も無給で早く出勤している人がいて、私はパートでそこまでしたくはないからしなかった。
    冷蔵庫に「この職場はきっちり仕事する人とそうでない人の差が激しい」などと書かれた張り紙がマグネットで張られたり、悪口合戦もあり、半月で辞めました。
    ア〇ホテルです。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/20(木) 11:23:02 

    >>140
    もし同じ所だったらとても嬉しいです!
    先輩方は早くて綺麗に仕上げてて尊敬しています。
    中々結果が出ず落ち込んでいました。
    この仕事自体は好きなので何とか頑張ろうと思っていますm(__)m相談してみることにします。
    ありがとうございます🥹

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/20(木) 12:46:52 

    専門学校の時ホテルに就職するテイで面接練習させられたんだけど、このバイトの経験話したらみんなの前で「そんなの誰にでもできる!!」と言われたわ。
    志望動機が弱いからこういう風にした方がいいとかでもなくただただ職業自体馬鹿にされて恥ずかしかった。

    この男性講師は前職がホテルマンでやっぱり、フロントとかホテル側は清掃業者見下してるのが多いんだなと思った。私が働いていたホテルもそうだったから。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/20(木) 13:09:01 

    >>125

    私もすぐにそこが思い浮かんだよ
    3年やったけどちょっと怖かったね
    社訓とか暗記させられて朝に唱和したり(これは途中で支配人変わってやらなくなった)
    14~15部屋を五時間でやれってヤバイ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/20(木) 14:34:17 

    >>144
    3年もやったんかーい(笑)
    私まだ半年だから尊敬

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/20(木) 15:35:41 

    >>104
    子持ちなので悩む。家帰ってからも掃除洗濯ご飯作りの環境でルームメイクやったことはない。学生の頃に短期だけやってた。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/20(木) 16:16:03 

    >>144
    社訓wwあったあったwww
    〇〇インの皆んなはって言わされるよねーw
    懐かしい
    社員になったら怪しい研修に行かされるらしい
    あの部屋の本といい

    長い事いると本当ヤバイと思ったわ

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/20(木) 16:24:16 

    >>146
    経験者ならそこまで苦痛ではないはず!
    未経験で体力ない人はキツいと思うしすぐ辞めていく。
    個人的には1日5時間だし子持ちでも雇ってくれるしオススメなんだけどねぇ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/20(木) 16:42:06 

    2日で辞めました
    給料は制服代でもらえす今思うとブラックだったと思います
    二度とやらない

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/20(木) 18:05:29 

    >>145
    あそこは長く居るとこじゃないから正解⭕️

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/20(木) 18:07:20 

    >>147
    ◯観とかね
    宗教じみてるから怖いわ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/20(木) 18:39:18 

    この仕事ビジネスホテルで8年やってます。

    最初はメイクやらお風呂掃除で時間に追われるわ意地悪な人たちもいるし何回もやり直し!って言われて、何回もやめようと思ったけどだんだん楽しくなってきてやりがいがあります。

    腰も痛くなるけど、この仕事のいいところはとにかく体を動かすからお金もらえてダイエットと思ってやってます。
    10キロは痩せたかな。

    暇な仕事じゃないし、常に動いてるから本当働いたなって実感するからそこが1番気に入ってます。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/20(木) 20:25:56 

    >>152
    本当になんの仕事でも適性ってあるのかね。
    私は車運転できない
    パソコンわからない
    で、ただ飲食業を転々としてるけど
    基本的には感覚的に合ってると思うしな。
    人と話すことは苦手だけど、大きい声出すことは好きだし、神経質だから、けっこう、気は使ってる方だと思う

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/21(金) 00:08:48 

    沸かすタイプのボットの中にキムチが残ってた時
    何をクッキングしたのか
    気になった。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/21(金) 12:49:49 

    ビジホはとにかくこなす量多くて大変だったけど、ラブホテルなら他にも色々な掃除あるし社風もゆるくて楽だった!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/21(金) 13:31:41 

    >>56
    外国人は部屋の匂いがキツ過ぎでオゾン入れること多い
    部屋のあちこちが散らかり放題で部屋を開けただけで途方にくれることあり

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/21(金) 17:34:01 

    うちの市内のヒジホは年がら年中募集してる。ここ読んで納得したw

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/21(金) 22:02:22 

    >>136
    どのタイプのベッドメイクかでも又やり方が
    違いますが、
    私はマットレスの中央とシーツの真ん中を
    決めたら、頭の部分に多めにまず入れ込み
    足元からグイグイ引っ張って足元入れ込み
    最後に両サイドを入れます

    両サイドは角の部分をいかに綺麗に織り込むかが
    大事です。パタッパタッグイって
    見せれないのが、残念だけど

    私は慣れたらベッドメイクが1番楽でした

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/22(土) 15:50:11 

    >>158
    詳しく教えて頂きありがとうございます!お優しい。
    本日出勤でしたので>>158さんのやりかたを真似してみました!何となく上手くできた気がします(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    頑張って続けられるように努力します!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/23(日) 00:19:14 

    >>158
    そう言われて何回も何回もやったけど
    左右対称にならなくて、本当にベッドメーキングの方には頭が下がる。私のパートの時給の1.5倍はないとおかしいと思ってしまうわ…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード