ガールズちゃんねる

海外赴任をする友人への贈り物

261コメント2022/10/19(水) 17:36

  • 1. 匿名 2022/10/17(月) 00:56:05 

    ご夫婦で海外赴任する友人(妻の方)への贈り物を考え中です。こんなの喜ばれたよー、貰ってよかったよー等何でも大丈夫ですので教えてください!

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2022/10/17(月) 00:56:56 

    海外赴任をする友人への贈り物

    +31

    -44

  • 3. 匿名 2022/10/17(月) 00:57:17 

    >>2
    何でなんだよw

    +104

    -6

  • 4. 匿名 2022/10/17(月) 00:58:05 

    アルバム

    +0

    -18

  • 5. 匿名 2022/10/17(月) 00:58:22 

    >>1
    手ぬぐい的なあまり場所を取らない和の物かなあ

    +14

    -37

  • 6. 匿名 2022/10/17(月) 00:58:26 

    和菓子の詰め合わせ
    海外赴任をする友人への贈り物

    +6

    -49

  • 7. 匿名 2022/10/17(月) 00:59:04 

    お味噌汁セット
    その時は喜ばないかも
    でも持っていけばありがたみが分かるはず

    +160

    -10

  • 8. 匿名 2022/10/17(月) 00:59:05 

    現金かな?
    物は荷物になるだろうし

    +28

    -15

  • 9. 匿名 2022/10/17(月) 00:59:07 

    茅乃舎のだし

    +135

    -9

  • 10. 匿名 2022/10/17(月) 00:59:08 

    >>2
    二度と日本の土踏むなみたいになっちゃうじゃん

    +65

    -3

  • 11. 匿名 2022/10/17(月) 00:59:24 

    身内だから送りやすかったのもあるけど姉に大量のナプキン送りました。
    海外製だとかぶれやすいとかトラブルをよく聞くので!

    +156

    -6

  • 12. 匿名 2022/10/17(月) 01:00:07 

    フリーズドライのお吸い物

    +107

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/17(月) 01:00:12 

    お餞別ということで現地通貨かな

    +9

    -8

  • 14. 匿名 2022/10/17(月) 01:00:23 

    >>5
    贈ったことあんの?

    +7

    -7

  • 15. 匿名 2022/10/17(月) 01:00:24 

    お米

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2022/10/17(月) 01:00:46 

    駐在先によっては日本のものを現地調達できるよ

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/17(月) 01:00:59 

    >>2
    ついでに胡椒も持たせて貿易しよう

    +39

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/17(月) 01:01:25 

    >>2
    「海水を自然の風と太陽熱で蒸発結晶させた天日塩田塩(メキシコまたはオーストラリア)を日本の海水で溶かして原料としています。 煮詰めて結晶した塩を、屋内でゆっくりと自然乾燥させています。
    海水中のニガリをほどよく残し、海水の成分を生かして作った風味のある塩です。」

    メキシコとかオーストラリアとか知った時は騙された気がした

    +95

    -2

  • 19. 匿名 2022/10/17(月) 01:02:09 

    ホッカイロ

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/17(月) 01:03:13 

    >>14
    逆の立場になったんよ、アメリカ行く方
    持っていくものが多いから嵩張らないもので尚かつ和の物が嬉しいね、そのうち懐かしくなるし日本のものってあっちで高いから
    日用品でいいなら個人的イチオシは耳かきだけどねw

    +63

    -7

  • 21. 匿名 2022/10/17(月) 01:04:35 

    >>7
    旅行じゃないんだから

    +10

    -33

  • 22. 匿名 2022/10/17(月) 01:04:54 

    物は荷物になるからご夫婦で使える食事券とか商品券 まだこちらにいる時使ってもらう

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2022/10/17(月) 01:04:56 

    >>1
    どこ方面への行かれるんですか?
    行き先がヨーロッパかアジアか寒い国か都会かとかでお勧めが違ってくる。

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/17(月) 01:05:05 

    フリーズドライの味噌汁セット
    おぜんざい用のあんことお餅
    粉末だし

    +28

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/17(月) 01:06:02 

    爪切りは日本製がとにかく良いから爪切り。もう持ってるかもしれないけど、あれ?どこいったってけ?って事もあるから。

    +40

    -3

  • 26. 匿名 2022/10/17(月) 01:06:04 

    インドに行った友人はトイレに流せるウエットティシュが喜ばれたな

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2022/10/17(月) 01:06:07 

    出汁パック最高。
    かさばらないし!!

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2022/10/17(月) 01:06:33 

    >>20
    よこ
    友人のところに遊びに行ったときに耳かき置いてってと言われたわ
    後日、新しいの送ったけど、
    アメリカの耳かきって使いづらいの?

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/17(月) 01:08:39 

    >>23
    中東です。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/17(月) 01:09:04 

    赴任先で実用的な物を簡単に揃えられる環境ならお菓子とかが喜ばれるのかな

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/17(月) 01:09:36 

    >>18
    日本で溶かしてまた再結晶してるんだよね
    なんなのその儀式…って思ってから買ってないわ

    +21

    -5

  • 32. 匿名 2022/10/17(月) 01:09:48 

    >>2
    海外赴任をする友人への贈り物

    +48

    -3

  • 33. 匿名 2022/10/17(月) 01:10:49 

    >>1
    ニューヨークに海外赴任するとき、友達が手袋とかマフラーくれて嬉しかったです。
    でも、何でも嬉しいと思います

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2022/10/17(月) 01:11:24 

    >>29
    サランラップ!
    外国製のラップは切れ味が悪くてイライラした経験があって。

    +82

    -7

  • 35. 匿名 2022/10/17(月) 01:11:25 

    >>1
    海外に住んでいました。
    定番ですがお菓子などの食べ物は送ってもらえて嬉しかったです。
    あとはフリクションなどの文房具も助かりました。

    +38

    -4

  • 36. 匿名 2022/10/17(月) 01:11:29 

    まず赴任先の国に入国のさいに税関に引っ掛かる物を調べよう。世界一厳しいと言われるオーストラリアだった食品は渡せないし。
    一番無難なのは現金じゃないかな?

    +30

    -3

  • 37. 匿名 2022/10/17(月) 01:12:09 

    >>1
    とにかく引越し荷物は増やしたくないので気持ちだけで嬉しいです!自分も周囲も海外と日本を行き来しているのですが、少し経ってからEMSやDHL等で日本食や日用品を送ったり、逆に送ってもらったりしています。

    +53

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/17(月) 01:12:09 

    >>28
    そもそも耳かきする習慣がない
    やったとしても綿棒で軽くって感じ
    カリフォルニアとかならダイソーがあるから手に入るけど場所によっては手に入らないと思う

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2022/10/17(月) 01:12:34 

    私も悩んで、結局早めに個包装のドリップコーヒーのセットを送ったよ。
    引越し作業大変だろうから合間に休憩で飲んでねって。
    とても喜んでもらえたよ。

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/17(月) 01:14:04 

    >>1
    スリッパ

    家族がアメリカに移住したけど、向こうでも日本式に靴を脱いで生活してるから、日本に一時帰国するとスリッパ買い込んでるよ!

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/17(月) 01:14:16 

    >>29
    モスクとかでも使える大判のストールかスカーフ。嵩張らないし。

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2022/10/17(月) 01:14:17 

    高級梅干しと、フリーズドライのお味噌汁詰め合わせ。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/17(月) 01:14:51 

    最近は味噌汁だけじゃなくお湯さえあればできるお汁粉、団子や餅のたれとかあるから、そういうのを詰め合わせてみるかな。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/17(月) 01:15:54 

    >>39
    よこ
    こういう心遣いはとても嬉しい

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/17(月) 01:17:13 

    >>1
    最近似たようなトピあったよね?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/17(月) 01:17:42 

    行ってしまうまでに美味しい日本食を思う存分堪能してということでレストランで使えるギフトカード

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/17(月) 01:17:49 

    御茶漬海苔

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/17(月) 01:18:04 

    >>1
    常備薬をもらって嬉しかったよ
    目薬、総合感冒薬、頭痛薬、抗生剤塗り薬、虫刺されの塗り薬etc

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/17(月) 01:18:08 

    >>1
    バカにされるかもだけど、生理用品。
    海外のはほんとに粗悪。日本の生理用品のレベルは世界最高峰だと思ってる。薄くて軽くて快適。国によっては売ってるけど、べらぼうに高い。

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/17(月) 01:18:44 

    >>1
    HHKB無刻印白英字
    海外赴任をする友人への贈り物

    +4

    -9

  • 51. 匿名 2022/10/17(月) 01:19:10 

    >>16
    大抵の国で何とかなって、職場によっては日本の食材を注文できたり、近隣諸国への買い出し休暇もありますよね。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/17(月) 01:19:23 

    檜の割り箸

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/17(月) 01:19:50 

    キャンプ用のチタンの箸

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/17(月) 01:20:08 

    すごく地味であれだけど千代紙
    折ってあげると喜ばれるしきちんと四角の紙が売ってない
    軽いし場所を取らないので

    +5

    -12

  • 55. 匿名 2022/10/17(月) 01:20:48 

    送る荷物も持っていく荷物も重さで値段が変わるから下手に嵩張る日用品をもらっても困ると思う
    いく前に消費できるものがありがたい

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/17(月) 01:21:00 

    >>26
    インドに住んでいたけど、基本高級ホテル以外はトイレットペーパーを流すと大変なことになるのでゴミ箱に捨てる事になります。

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2022/10/17(月) 01:22:24 

    鳥取砂丘の砂

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2022/10/17(月) 01:23:29 

    >>38
    そういう事ね
    ありがとう

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/17(月) 01:25:06 

    >>17
    胡椒は輸入品じゃ?

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2022/10/17(月) 01:25:06 

    高級海苔

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/17(月) 01:25:24 

    >>31
    なにそれ無駄すぎ

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2022/10/17(月) 01:26:09 

    >>16
    意外かもしれないけど
    アメリカは無理なんだよね
    日本の企業の食材あるけど、アメリカ流に改良されている
    ドイツとイギリスも同じ感じ
    父親の関係でアメリカ生まれでドイツに1年
    イギリスに3年
    アメリカに15年いたけど先進国の方か手に入りずらい

    +11

    -11

  • 63. 匿名 2022/10/17(月) 01:26:12 

    引っ越し荷物になるだろうから、半年後くらいにご要望の日曜雑貨や食料等を送ってあげるとかは?

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/17(月) 01:26:32 

    >>46
    友人が最終日まで数日はカップラーメンとかコンビニとか外食続きだったから普通に助かると思う

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/17(月) 01:28:47 

    ダウンの寝袋

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/17(月) 01:29:07  ID:EcHEu8DYp7 

    >>1
    マイナスつきそうだけどAmazonのギフトカード

    海外移住する時って、荷物の重量で値段が変わったり、重量制限があったりするから、下手に雑貨とかもらっても荷物増えてぶっちゃけ困るから、味気ないかもだけどAmazonのギフトカードで必要なものを買い足してもらう方が実用的で喜ばれるかも。

    +29

    -4

  • 67. 匿名 2022/10/17(月) 01:34:03 

    >>9
    それ、海外に行く側の人にもらった笑
    お世話になりましたのギフトで。
    今思えば自分の持って行く分と一緒に買ったのかもね。

    +27

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/17(月) 01:34:17 

    >>29
    本当は餞別には向かないんだけど、包丁とかハサミとか爪切りとか、日本のように切れ味がいい刃物はなかなか海外で見つからないのよね。外国人もかっぱ橋まで買いに来るくらいだし。自分が1番後悔したのは刃物類を持っていかなかった事だったな。

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2022/10/17(月) 01:34:33 

    >>1
    贈り物としてはちょっとアレだけど
    おまけ用におすすめ
    海外赴任をする友人への贈り物

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2022/10/17(月) 01:34:50 

    >>62
    アメリカは地域によると思う。

    カリフォルニアとかの日本人が多い日系スーパーある地域なら日本の製品が沢山売ってるけど、アリゾナとかの日本人が少ない地域だと、アメリカ製の豆腐とかの日本食材率が売ってる率高い

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/17(月) 01:36:16 

    私も主さんと似たような状況なので知りたいです
    ちなみに私の場合友人は先月入籍したので結婚祝いと合わせてその分も一緒にプレゼントしたいなと考え中です。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/17(月) 01:39:37 

    >>68
    主さんのお友達は中東だそうで、このエリアならヘンケルスとか手に入るよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/17(月) 01:40:09 

    かさばらない程度の高品質ポケットティッシュはどうかな?
    ピンチの時に使ってねってメッセージ入れて。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2022/10/17(月) 01:44:14 

    美味しいお醤油。醤油自体は海外にも売っているけど、あんまり美味しくないから日本来たときにたくさん買って行くって言ってました。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/17(月) 01:45:29 

    >>1
    友人が結婚して旦那さんの仕事の都合で海外移住する時、色んな意味で重くない和風で実用的なもの…と悩んで風呂敷と風呂敷のお洒落な使い方の本を一緒に贈ったら喜んで貰えたことある。

    旦那さんが学校の先生なんだけど、赴任後旦那さんと一緒に色んなところに挨拶行って、その時挨拶の贈り物を風呂敷に包んで行ったら喜んで貰えて、友人は現地の言葉分からないまま挨拶回ってたから助かったって言ってた。

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2022/10/17(月) 01:45:54 

    海外赴任にお餞別いる? なに送っても荷物になるんじゃないかと思っちゃう
    日本にいる間に使って消費してってのも出発前に慌ただしくさせちゃうような気がして

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2022/10/17(月) 01:46:25 

    まだ渡航してないということかな?直接渡す感じ?
    直接渡すなら船便や航空便を出す前に渡した方がいいです。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/17(月) 01:46:42 

    焼き海苔
    かさばらないし軽いし海外で買うと高い
    賞味期限の長い真空パックのやつを渡す
    自分も海外生活の時に海苔が嬉しかったから

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/17(月) 01:49:44 

    漬け物

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/17(月) 01:53:35 

    >>7
    インスタントのってこと?
    インスタントお味噌汁のセットよりもちゃんとした出汁の材料(昆布、鰹節、煮干し等)の方がいいかも。
    赴任する場所によってはお味噌は現地で手に入りやすいし重いから、それはケースバイケースで。

    あと出汁系だと茅乃舎の出汁は要注意な気がしてる。
    あれ化学調味料無添加を謳ってるけど化学調味料類似物が沢山入っていて、出汁というより化学調味料っぽい味がするから苦手って人が結構いた。

    +8

    -28

  • 81. 匿名 2022/10/17(月) 01:55:33 

    >>70
    NYとワシントンだったけど
    本当に現地流の改良が多かったなあ
    そもそも和食が好きじゃなかったから
    あまり困りはしなかったけど
    両親は知らんけど

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/17(月) 01:55:53 

    >>62
    少なくとも今のアメリカでは日本食材手に入るよ〜
    特に都市部は何でも揃うし割高だけどAmazonにも売ってる
    昔は難しかったみたいだけども

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/17(月) 01:57:39 

    >>74
    中東は別送すると揉めるのと手荷物だと重いから微妙。イスラムの国なので。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/17(月) 01:58:16 

    >>78
    分かる
    アメリカ住みでこっちの普通のスーパーでも海苔売ってるけど、カスカスで美味しくない…
    味の付いてない韓国海苔みたいな感じだから、あんなのを食べて海苔は不味いと思われたら悲しい

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/17(月) 01:59:51 

    >>76
    そのとおり
    気持ちは本当に嬉しいけどね。
    餞別より任国に遊びに来てほしい

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/17(月) 02:01:06 

    >>1
    ちょっといいお出汁パック(茅乃舎とか)
    昆布茶 干ししいたけ

    海外いくときもらってすごく嬉しかったし役に立った

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/17(月) 02:01:14 

    イタリア
    日清のパン粉を送ってもらいました
    あとはフリーズドライの味噌汁
    永谷園のお茶漬けの元
    衛生用品、耳掻き

    渡航前なら何でも嬉しかった!
    ハンカチ一枚でも、もうかなり昔ですが

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/17(月) 02:02:12 

    >>1
    ちょっと良い爪切りをいただいてとても役に立ちましたよ〜
    多分数千円ぐらいのやつです。
    ドラッグストアで買った数百円の普通の爪切りは持っていったんですが、切れ味が全然違いました。
    あとアメリカでは日本のような形の爪切りがなかなか売ってないという事情もあります。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2022/10/17(月) 02:02:41 

    高級梅干し
    高級山椒、七味

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/17(月) 02:05:12 

    寒い国に留学する時ジェラピケのかわいい腹巻もらって嬉しかった。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/17(月) 02:14:04 

    オーストラリアに留学するとき、友達がモロッカンオイルくれた。
    オーストラリアの水が合わなくて髪がパサパサになるかもだからって。
    かさばるけど持っていってよかったよ。
    好みもあるからみんなが気にいるかはわからないけど。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/17(月) 02:15:41 

    >>16
    高いんだよね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/17(月) 02:20:57 

    >>1
    後から送るのはダメ?
    1ヶ月後とか落ち着いた時にこれが欲しいって時その物を送ってくれると嬉しい気がする。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2022/10/17(月) 02:31:35 

    もし私だったら海外に物を送ったことがないから「経験してみたいから支援物資リクエスト落ち着いたら教えて」って言うかな。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/17(月) 02:35:30 

    引越しで疲れたでしょう。これで空港で美味しいもの食べてってお餞別の入った封筒をもらいました。同じ社宅の少し年上の方。お金が嬉しいとかそういうニュアンスじゃなくて、思いやりが本当に嬉しかったです。

    当時はまだEメールが普及してなくてお互い転勤族だからもう連絡先は分からないけど、あの時のKさん、ありがとうございました。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/17(月) 02:35:49 

    >>13
    現地通貨もらったことあるけど嬉しかったな!
    旅行で余ったからって。

    あとはエコバッグもらったことあるけど現地で大活躍した。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/17(月) 02:39:32 

    ちょっといいお店のお茶漬けの素とレトルトのお味噌汁の詰め合わせ、着いてから日本から送られてきたお菓子やお煎餅など。

    日本に居る時はお煎餅とか買ってまで食べなかったけど、向こうで生活してしばらくした頃だったから物凄く美味しく感じた

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/17(月) 02:40:52 

    >>11
    海外のものってデカいし、ごわごわして肌触り最悪よね

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/17(月) 02:41:04 

    >>1
    赴任ではないけれど、海外で住んでいる時、母親、友人が時々差し入れっぽく送ってくれるちょっと高級な梅干しや出汁醤油、ポン酢などがうれしかった。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/17(月) 02:41:40 

    >>32
    ドーナツに塩をまぶしたら美味しそう

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/17(月) 02:42:30 

    ヘアケア系がいいと思う
    水とかドライヤーとかの違いで、髪がパサパサになるから

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/17(月) 02:48:12 

    色気も素っ気もないけど、トイレットペーパー&ティッシュペーパー&ナプキンかな。

    あと随分前にテレビでやってたけど、たしかフランス人と結婚した女性を訪ねていった番組で、手拭い型のボディタオルをお土産で持っていったらえらく喜ばれてたよ。
    「このタイプこっちじゃ売ってないんですー、これで背中とかゴシゴシしたかったんですー😆」って。


    +3

    -1

  • 103. 匿名 2022/10/17(月) 02:51:43 

    靴下あげた
    その子は柄物の靴下好きな子だったから
    外国の方が日本にくると靴下をお土産に買っていくってテレビで言ってて海外は日本みたいにかわいいデザインがないらしい
    あと五本指の靴下とかも売ってないらしいのでおすすめ

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/17(月) 02:51:46 

    鎖帷子

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2022/10/17(月) 03:26:33 

    >>1
    私がまさに来月から行きます!!
    特にもらって嬉しかったのが
    ・お洒落な「香水」
    ・ブレスレット

    です!!
    なぜ嬉しかったかと言うと、
    慣れない海外生活で香りを嗅いだり、ふと自分の腕を見たときに「私(たち)がいるって思い出してね」という意味らしくて
    感動しました

    +3

    -11

  • 106. 匿名 2022/10/17(月) 03:32:04 

    コンドームがいいよ
    現地の女と遊ぶ用に

    +0

    -6

  • 107. 匿名 2022/10/17(月) 03:47:20 

    >>56
    下水の処理やゴミ処理システムとか違うだろうしね。

    私はその隣の国に旅行しに行った時、全部のゴミを持ち帰った事ある。その国では処理しきれない負の遺産になりそうと調べて分かったから。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/17(月) 03:58:15 

    >>62
    アメリカも地域によるんじゃない?シアトルに住んでた時ウワジマヤっていう大きな日系スーパーがあったけど、普通に日本のと変わらない食材や調味料が手に入ったよ。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/17(月) 04:35:48 

    日本人サイズ用のコンドーム
    海外で買ったコンドームはでかいからね〜

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2022/10/17(月) 04:37:00 

    >>18
    アサリのアレみたい
    中国産だけど日本の海に一定期間住まわせたから日本産ですみたいなやつ

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2022/10/17(月) 04:59:07 

    >>9
    茅乃舎の出汁は自分も周囲もお土産とかでよく貰ったけど、出汁の味がしないって言って使わずに余らせてる人が多かったよー
    茅乃舎は出汁じゃなくて酵母エキス≒味の素の味が強くて苦手って人は想像以上に多い印象
    安いものじゃないのは分かるし気持ちは嬉しいんだけどね…

    +17

    -14

  • 112. 匿名 2022/10/17(月) 05:11:57 

    >>29
    中東なら国によって全然違う
    ドバイなら日本食含めて大抵のものは手に入るから趣味のものなんかでいい
    アブダビカタールサウジなら、ドバイほど便利じゃないから役に立つもの
    消え物がいいならやっぱり茅乃舎関係はもらうことは多いし重宝してる
    個人的に一番欲しかったのは日本の包丁と砥石
    売ってる包丁が酷かったから
    日用品は全般的に中国製が多くて品質が良くないから日本の日用品はなんでも嬉しいかな
    オマーンヨルダンになるとさらに不便だからガッツリ希望聞いて欲しいもの段ボールで梱包してあげればいいと思う
    船便でそのまま送れるように

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/17(月) 05:23:07 

    >>1
    幸せな悩みで、主も恵まれているね。
    ずっと幸せであれ。
    わたしゃ朝からほっこりやで!

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2022/10/17(月) 05:24:21 

    >>34
    確かにラップは使いやすいかもだけど
    そんなものくれる人は嫌だな
    餞別がラップなんて

    +9

    -10

  • 115. 匿名 2022/10/17(月) 05:24:24 

    >>20
    爪切りも日本製のがいいから役に立ったと聞いたことがある。
    まぁ、そんなものはご自身で用意されているとは思うけどw

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/17(月) 05:27:57 

    >>25
    新潟の燕三条のSUWADAをおすすめします!

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/17(月) 05:29:56 

    >>114
    それがねー行ってから分かるんですよ、日本のラップの超絶優秀さが!
    すご〜く感謝されると思います
    日本から来る人にはいつもラップ頼んでます〜

    +20

    -9

  • 118. 匿名 2022/10/17(月) 05:30:44 

    >>26
    横だけど、「流せる〇〇」は大体流せたとしても溶けにくく環境負荷が高いから、あまり流さない方がいいんだよ。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/17(月) 05:33:30 

    姉からの欲しいものリストに いつもあるのは
    あずきの力

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/17(月) 05:35:48 

    茅乃舎の出汁をおすすめで書かれている事多いけど、これ化学調味料が入っているから、こういった贈答品には向かないよ。

    +2

    -8

  • 121. 匿名 2022/10/17(月) 05:43:06 

    >>2
    伯方の塩のCM思い出した

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/17(月) 05:47:56 

    海外だからとか気にせずその子が欲しそうな物をあげる

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/17(月) 05:53:27 

    >>21
    だからだよ。

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2022/10/17(月) 05:58:08 

    海外でも使えるギフトカード

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/17(月) 06:04:01 

    包丁とか耳かき、爪切りとか皆さん重宝したって書いてるけど、日本にいるときに気に入って使ってるのはないの?それ持って行かないの?

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2022/10/17(月) 06:25:16 

    >>16
    ヨーロッパに住んでたけど、そりゃ日本の食材買えるけど高いんだよ!!!
    だから出汁でも味噌汁でも、貰えるならめちゃくちゃありがたいよ。

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/17(月) 06:27:20 

    ポワポワのついた竹の耳かき!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/17(月) 06:30:47 

    >>37
    海外に住んでた側からすると、まさにコレ!他にもいろんな人がいろんなものくれたりするだろうし、少しでも荷物は減らしたい。仲良い間柄なら、あえて今は気持ちだけにして、落ち着いた頃本当に欲しいものをEMSで送ってくれるのが1番ありがたいよ。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/17(月) 06:32:52 

    フリーズドライの味噌汁セット

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/17(月) 06:37:40 

    >>114
    横、、
    確かに嫌だ。
    海外住んでから送って貰うなら凄く有難いと思うけど、餞別ではなんか違うと思う。

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2022/10/17(月) 06:39:47 

    >>10
    辛れぇ(T_T)

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/17(月) 06:41:31 

    日持ちする抹茶系のお菓子か、いいお箸かな。お箸は来客の時に使うし向こうで中々いいのがない。お茶っぱとかもらったけど、向こうで帰るし嵩張るし、それのら出汁の方が嬉しいかも。でもプレゼント感出したいならお箸かな。
    ヨーロッパだと硬水でパリパリになるからふわふわのバスタオルをもっと買って行けばよかったと思ったよ。売ってなかったし。良いバスタオルも嬉しいかも。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/17(月) 06:48:17 

    >>62
    細かいことはそこまで気にしなくなったってのもあるけど、例えばハウスバーモンドカレーアメリカで作られたやつ売ってるし買って食べることあるけどそんなに言うほど違いを感じないよ
    普通に美味しく食べられるし日本米も普通に美味しいよ
    味の素の冷凍餃子は多少違うなーとは思うけど
    餃子は手作りの方が美味しくいただけることの方が多くなったな
    ひき肉もにらもキャベツもその他諸々調味料なども普通に手に入るしね
    駐在さんなら日本から調達も定期的にできると思うし、そんなに心配してあれもこれも持っていかなくていいなと今では思う
    あえて言うなら適応力をつけることかな(偉そうかもだけどほんとこれだよ)

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2022/10/17(月) 06:49:07 

    >>1
    ラップ。ヒートテック。生理用品。カイロ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/17(月) 07:01:28 

    プレゼントぽくないけどオーストラリアに数年いたけど歯ブラシが大きくて定期的に日本の歯ブラシを送ってもらってた。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/17(月) 07:02:29 

    >>13
    キャッシュレスがおおい

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/17(月) 07:06:14 

    海外赴任じゃにいけど、海外に行く後輩にフリーズドライの味噌汁と折り紙を贈った
    喜ばれたよ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/17(月) 07:06:17 

    >>18
    私もそれ知ってから買うのやめた

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2022/10/17(月) 07:07:42 

    >>111
    普段何を愛用されてるのか教えて欲しい

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/17(月) 07:15:30 

    >>40
    私はそれ知らなかったけど、アメリカに行く友人に可愛いスリッパとタオルをプレゼントしたら、とても喜ばれました!海外だと室内履きあまり売ってないみたいですね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/17(月) 07:20:35 

    私はお箸をプレゼントしたよ。ちゃんとした箸屋のいい値段するやつ。かさばらないし、案外自分では良いの買ってなかったりするから、喜ばれたよ。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2022/10/17(月) 07:21:17 

    >>133
    横だけど、アメリカに15年も住んだ人に対して、適応力つけるのが大事だよとかわざわざ言っちゃえるのってすごいね

    +0

    -5

  • 143. 匿名 2022/10/17(月) 07:22:11 

    >>31
    昔あった塩専売法のせいで日本の海塩を販売できなかったからやで

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/17(月) 07:27:42 

    >>16
    高いし、選択肢少ないのが分かるから、
    渡すんだと思ってたわ。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/17(月) 07:29:16 

    >>142
    この方30年住んでたかもよ

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2022/10/17(月) 07:31:32 

    加賀麩のお吸物の詰合せ
    麩室屋ってお店のやつを海外赴任する友達にあげたら美味しくて、奥さんが現地に来るときにリクエストしたって言ってた

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/17(月) 07:32:58 

    >>1
    >>37
    国内でもだけど、引越し前は物増やすの困るよね。

    着いてから送って貰えるとめちゃくちゃ有難いと思う。
    フリーズドライ味噌汁、調味料(醤油、だしの素)は喜ばれる。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/17(月) 07:34:59 

    海外住んでたとき
    友達が遊びに来てくれて
    お土産いろいろもらったけど
    嬉しかったのはちょっと高級な出汁パックとか
    京都の七味唐辛子とかあぶら取り紙
    いちばん嬉しかったのは
    ちりめん細工のミニチュアのお寿司
    小さくてかわいいし日本ぽいのでずっと飾ってた

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/17(月) 07:37:20 

    その人が普段食べてたお菓子を箱買いとか?
    あと、ブレンディとかのスティック飲料詰め合わせとか。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/17(月) 07:38:47 

    >>11

    実用的ですごくありがたいと思うけど、身内か余程親しくないと送れないね(笑)

    +34

    -1

  • 151. 匿名 2022/10/17(月) 07:39:38 

    >>117
    分かる、分かるよ。
    でもいきなり餞別でラップ出されたら、微妙な気分になるのも分かるから、私なら選ばない。
    口頭で「ラップは持ってった方がいいみたいだね!」って伝えるかな。

    +14

    -2

  • 152. 匿名 2022/10/17(月) 07:39:39 

    >>17
    和山椒か七味じゃない?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/17(月) 07:41:34 

    >>145
    でもトピ主の贈る相手は駐在員でしょ?
    年数によっては結局慣れないうちに帰国する人もいるんでない

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/17(月) 07:50:11 

    今半とかの牛肉の佃煮
    お漬物
    おかき
    海外駐在の親戚だったけど、喜んでくれたと思う。

    +0

    -3

  • 155. 匿名 2022/10/17(月) 07:53:39 

    >>2
    重たいし、調味料とかは
    各々のこだわりも有るものだからなぁ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/17(月) 07:54:25 

    >>139


    普通に鰹節削ったり昆布使ったり、いりこ使うよ。
    料理で使い分ける

    +4

    -4

  • 157. 匿名 2022/10/17(月) 07:54:54 

    >>1

    駐在してた立場です。
    友人から可愛いルームシューズをもらいました。意外と海外って可愛いデザインのものが無いので嬉しかったです。

    あと食品だとマヨネーズ(キューピー等で十分)。
    海外のマヨネーズは美味しくないので、友人が日本から遊びに来る際にはいつもマヨネーズをお願いしていました。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/17(月) 07:56:16 

    >>129
    私もコレが良いと思った。
    軽いし、行って直ぐは調理出来ない事が多いし。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/17(月) 08:02:39 

    >>3
    そのツッコミが最高!

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/17(月) 08:03:52 

    これから引越でごっそり荷物送るだろうから、私だったら引っ越してからちょっとしてから時間差で日本のお菓子とか売ってないもの送ってもらった方が嬉しいけど

    でもお祝いとして渡すんだもんね
    難しいなあ
    日持ちするちょっと良いものがいいかな

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/17(月) 08:04:22 

    >>111
    化学調味料 無添加でこれだけ美味しいんだよ。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2022/10/17(月) 08:04:54 

    「寂しくなったら日本の映画とか観てね」とiTunesギフトカードを貰って嬉しかったです
    嵩張らないし、色々考えてくれたんだなと感動しました

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/17(月) 08:04:59 

    考えたけど、あまり重要ではない。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/17(月) 08:10:58 

    私は天野フーズのフリーズドライシリーズあげました!
    軽いし消えものだしいいかなと!
    お味噌汁とか雑炊とか!

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/17(月) 08:12:00 

    どこに行くかによるけど和物のパスタソース。ケンタッキー州にいたことあるけど、たらこや明太子のパスタが食べたくても高いし現地はたらことかないし貴重なものだった。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/17(月) 08:19:21 

    >>66
    アマゾンジャパンのギフトカードは海外では使えなかったと思うよ。
    かといって現地のアマゾンのギフトカードを日本で手に入れる事もできなかったと思う。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2022/10/17(月) 08:20:25 

    >>18
    結局は外国の塩だよね
    名前で騙された

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/17(月) 08:21:26 

    >>31
    法律のせい

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/17(月) 08:21:46 

    >>154
    肉はアメリカは禁止されてますよ。肉エキスを含む製品も駄目なんです。カレールーとか豚カツソースとかも禁止されてます。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/17(月) 08:28:03 

    >>161
    よくあんなしょっぱいの使えるな。無添加を過信してるけど、酵母エキスのこととか調べてみたら?使えなくなるよ。

    +1

    -3

  • 171. 匿名 2022/10/17(月) 08:36:48 

    私は海外にお引っ越しする方や国際結婚される方には、名入れの風呂敷にしてます。
    嵩張らない上に、海外の方はインテリアに使ってくれたり喜んで下さってるようです。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/17(月) 08:37:54 

    >>135
    私も歯ブラシがおすすめ!以前ラテンアメリカに住んでいたとき、歯ブラシが大きすぎてちゃんと磨けなくて奥歯が虫歯になったよー。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/17(月) 08:38:35 

    アメリカで日本の大手チェーン店が揃ってた所にいたから、現地調達が殆どできてた。物は引越荷物を出した後に渡されても困ると思う。
    好みに合いそうな物で嵩張らない物。本人の好みがわからないと難しいね。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/17(月) 08:46:20 

    駐在行ってました。不室屋の宝の麩がもらってとても嬉しかったです!

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/17(月) 08:48:09 

    >>1
    逆に今から海外行くって言ってるのに…?
    って困ったのは食器類グラス類、インテリアの飾り物

    もう梱包しちゃってからくれる人もいたし、そもそも段ボール一箱送るのに3万とかかかるから極力荷物減らしてる所に重さもあるし、海外までの割物対策大変な食器類は正直本当に要らない
    あちらの方が可愛いのあったりするし、一応送っても壊れてしまう可能性の方が高い
    鳩時計貰ったけど、輸送で壊れてしまったよ。丁重に包んだけど開けられて再梱包される中で破損していた。

    グラス類は申し訳ないけど実家の家族にあげてしまったよ。グラスは高さもあるし嵩ばるし、他の物も梱包し難い…

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/17(月) 08:49:43 

    >>9
    某金持ち国に行った時日本人会で大人気だった
    茅乃舎だし貰うと嬉しいって人多かったよ、ここではマイナス意見も多いけど

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/17(月) 08:52:16 

    >>1
    良い爪切り
    外国の爪切りってあんまり切れないし受け皿ついてなくて飛び散るらしい。外国のお土産に渡すとものすごく喜ばれるみたいだよ。
    絶対使うものだし、意外と持っていき忘れやすいかも。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/17(月) 08:52:36 

    >>165
    そう、タラコ明太子は本当手に入り難いんだよね
    ヨーロッパもそうだった
    唯一、IKEAにタラコチューブがあると聞いた

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/17(月) 08:55:10 

    >>160
    そうなの!荷物増えるの多分困る人が大半だと思う!
    私は1人で渡航する時も困ったけど、駐在員さんとか家族で行く方はもっと困ると思う!
    物凄い量あるし、金額も半端ないって。

    そして、日本が恋しくなった頃に日本のお菓子送ってくれる人は本当神だと思ったし、日本に帰って来た今でも何かあれば恩返しをマメにする程大事にしてる 笑

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/17(月) 08:57:27 

    >>151
    自分で数百円で準備できるもんね 笑
    現地で同じ日本人の人に、あら?持ってないの?あげる!って言われるのと日本にいるうちに貰うのはだいぶ違うよね

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2022/10/17(月) 09:00:49 

    >>76
    本当コレなの。
    写真と手紙とか、寄せ書きとかが私は嬉しかったよ(邪魔だと言う人もいるかもですが)
    そしてたまに連絡を取ってくれたりが1番

    気が向いた時に日本の季節限定のスナック菓子とか送ってくれると感動する

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/17(月) 09:02:50 

    >>115
    爪切りも確かに日本製がいい!
    誰かも書いてたけど文房具も日本製最高
    でもそれってあちらで暮らしてしばらくしないとわかんないから発つ前に渡されても???になるのよね
    みんなダイソーなんて値段相当とか言うけど中国製のダイソー商品すら品質に感動することもあったわw

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/17(月) 09:06:38 

    >>1
    ラップ、生理用品あると助かる気持ち分かるけど、日本にいる身内にお願いする人も居るだろうし
    自分なら、国内 海外で使えるVISAギフトカードなどにするかなあ
    多分、海外暮らしに備え、買い揃えたりしなきゃならない物もあると思うんで..
    金券は味気ないかもしれないが、貰って困る、不要ってわけではないから

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/17(月) 09:06:57 

    >>176
    まぁ貧乏舌かどうかはお金持ち国に赴任するかどうかじゃないしね
    化学調味料はピリピリして苦味を感じるて美味しくないって人もいれば、化学調味料の味に慣れていてちゃんとした出汁だと物足りないって感じる人もいる
    茅乃舎は後者のタイプに人気だし、そういう人増えてるもんね

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2022/10/17(月) 09:14:08 

    無印・カインズとかで売ってるラップケース(カッター?)。

    あちらのラップは日本みたいにパリッと切れるのがなかったりするので。
    地味なものだけど。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/17(月) 09:15:15 

    顆粒系ならまだしも、茅のやとかの「だしパック」系って、あちらのお水で美味しい出汁出るのかな?
    単純な疑問です。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/17(月) 09:22:21 

    >>7
    アマノフーズのがいいね!

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/17(月) 09:23:16 

    >>111
    駐在してると本当によくいただくよね。美味しいし有難いんだけど、日本のお菓子の方が感激する。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/17(月) 09:24:59 

    >>34
    無印のラップカッター?みたいなの持っていけばストレスは減る。それでもラップ自体の質が悪いからイラつくんだけども。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/17(月) 09:25:20 

    >>11
    私も海外留学に行った友人に渡したら凄く喜ばれた。大事に大事に使ったと帰国してから教えてくれた。
    親しい仲ならありかも。あとは重くならないように顆粒の味噌汁とか。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/17(月) 09:26:13 

    出汁が喜ばれるのは駐在してしばらく経った後かな
    船便に既にめっちゃ詰めてると思う

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2022/10/17(月) 09:27:24 

    >>9
    東南アジア駐在してたけど、茅乃舎のだしもらって嬉しかったよ!でも、出張者のお土産とか、新規赴任者からのお土産とかでももらうから、気づいたら日本にいる時より茅乃舎のストックが豊富になってた笑

    自分では買わないような高い海苔とかも嬉しい。あとはいく国によって持ち込み制限とかあるから(アメリカは肉使ってるものはダメ、とか)、もし向こうで使って欲しいなら、赴任先で調べたほうがいいかも。あとは、すごく親しかったら直接聞くとかね。船便出す前とかなら多少嵩張るものでも受け取れる。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/17(月) 09:27:50 

    永 谷 園 の 梅 茶 漬 け

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2022/10/17(月) 09:30:08 

    >>1
    生活に必要なものは本人が調べてもう準備してると思うから、好きなものあげたらいいと思う。
    荷造りの後ならかさばらないもの。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/17(月) 09:33:27 

    >>102
    かさばるものは困るかなぁ。あとはそういう消耗品は、わざわざ持っていくような人は銘柄にもこだわるだろうし、なんでもいい人は現地でも買えるから。あえていうなら、タンポンは海外製のは軒並み使いづらいから日本のを持って行った方がいいけど、やっぱり生理用品もらうのはちょっとびっくりするかも。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2022/10/17(月) 09:36:20 

    >>63

    それはありがたいと思う。
    実際住んでみてからじゃないと、必要な物、欲しい物が分からない。
    本人が落ち着いてから、どんな物が欲しいか聞いてみて送ればいいと思う。
    送料かかるけど。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/17(月) 09:37:57 

    >>120
    海外のものって、もっと入ってるのよ…かといって昆布とかも手に入らない国もあるし、手軽でいいんだよ。どこまで妥協するかが海外生活のコツ。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/17(月) 09:38:57 

    >>117
    横だけどわたしのいた国は日本人スーパーに普通にクレラップ(日本製)売ってたよ。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/17(月) 09:43:10 

    >>11
    そう聞いてたからどんなもんかと思ってたけど
    アメリカのナプキンは全然違和感なく使える。
    本人の体質?肌質?や国で売られてるナプキンにもよるだろうけど!

    それより友人に送るならお茶とか、
    私は慣れるまで買い物とかも大変だったから
    混ぜるだけで食べれるスパゲッティソースとか
    お茶漬けとか簡単にモノが食べれるインスタントなものとか嬉しかったなぁ〜

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2022/10/17(月) 09:43:33 

    >>62
    ドイツイギリス住んだけど、お金さえ払えばだいたいのものは調達できたよ
    場所によるんだろうけど。
    ドイツのデュッセルドルフの日本食スーパーは配達も頼めるし。
    私が住んでたのは2011以降。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/17(月) 09:44:07 

    経験上あかすりと耳掻き
    ナプキンは確かに嬉しい

    スポンジじゃあ垢の取れがいまいち
    綿棒じゃあ耳糞の取れがいまいち

    親戚に真空パックの煮豆、漬物を持っていったら喜ばれてその場で食べてたけど
    チャイニーズショップで購入出来る場合も有るしその人の食習慣は人それぞれだから。
    お煎餅等の和菓子系を出張で来た人から貰った奥さんが和菓子は誰も食べないからと
    貰った事が有る
    私もアンコはあまり好きじゃあない

    送料気にしないなら後で欲しい物を聞いて送るって手も有る
    実際に暮らしてみないとわからないから。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/17(月) 09:59:30 

    >>197
    自分で選ぶにはそうでも、贈り物にするなら無添加の比較的ちゃんとした出汁の方がいいよ、って話だよ。
    イメージ戦略でなんか評判だけど、こんないい加減な商品は贈答品には向かないの。

    +3

    -2

  • 203. 匿名 2022/10/17(月) 10:05:10 

    >>16
    手には入るけど2倍近い値段だから貰えるものはなんでも嬉しいし、輸送コストが会社持ちなら日本でなんでも買って持っていきたい。
    赴任してすぐはバタバタして何がどこに売ってるか落ち着いて探すのもままならないから

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/17(月) 10:05:43 

    >>1
    知り合いに海外赴任してる人いて、海外にもアジアンフードのスーパーとかある場合あるけどやっぱり日本のが美味しい!ってことで
    帰国時は醤油、白だし、ポン酢、みりんなど買い占めて帰るらしいよ

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2022/10/17(月) 10:11:45 

    最近イギリスに行った子と南米に行った子がいるけど、船便に食料品は一切入れられないと言ってた。
    凄く仲のいい子だったからクレドポーのマスク詰め合わせあげた。BAさんに事情話したら折角だからって
    すごい量のサンプルフルセットでくれて、それも一緒にあげたらめっちゃ喜んでた。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/17(月) 10:21:30 

    ふりかけ
    軽いし色々種類がある

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/17(月) 10:22:13 

    >>49
    嬉しいし役立つけど友人にあげるのはハードル高い

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2022/10/17(月) 10:31:09 

    味気ないけど体温計は助かったって言ってたな
    どこいった?壊れた!ってときがあるらしい

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/17(月) 10:32:46 

    >>192
    だよね。私も駐在中溜まってました。なぜだし?と思ってたけど、ネットで推されてるからなのか。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/17(月) 10:36:58 

    >>208
    体温計、アメリカだったから現地で買ったら華氏表示だった。でも100度以上で発熱とわかるから、案外便利。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/17(月) 10:41:23 

    アメリカとバンコク駐在していたけど、必要そうな物は事前に情報収集して買い集めるのでもらって嬉しかったのは名前入りのボールペン。駐在行く時ってやたら書類があるから。あとは日本の文庫本も嬉しかった。消耗品は結局無くなるから、あまり親しく無い人か家族のような方からだと良いね。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/17(月) 10:45:06 

    >>178
    それ、生臭くてダメだったよ

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/17(月) 10:49:44 

    海外に住んで、さらに駐在予定となるわたしはドライタイプのお味噌汁もだけど、地域で作られてるだしやお味噌、醤油、常温保存できるお漬物。持って行くのも重いし嵩張るけど海外住んだ時地元の出汁、お味噌汁というものは香ってきた時ほっとするし、日本恋しいときとても嬉しかったです。

    子供も旦那も土日の朝食というより、目覚めの朝ごはんの匂いで起きてました。
    なので日本食推しです。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/17(月) 10:56:35 

    軽くて日本っぽいもの、消耗品

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/17(月) 11:19:58 

    出発の時に渡しても荷物になるし必要な物は自分で揃えているだろうから、半年後とかにほしい物を聞いて送るのがいい。ほしい物がないと言うなら日本語の面白い本とか。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/17(月) 11:23:19 

    軽い友だちに折りたたみ傘をあげた。
    でもサンフランシスコは滅多に傘ささないんだね。車ばっかだし。ちょっと恥ずかしかった。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/17(月) 11:23:35 

    >>1
    コロナ前、長く海外にいる友人宅に遊びに行く時
    日本のお土産に何が欲しいか聞いたら、
    めんつゆ、だし、味噌、カップラーメン、
    日本のメーカーの化粧品、コスメをお願いされました!
    向こうでも買えるらしいけど、値段が3倍以上と聞きましたよ。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/17(月) 11:25:11 

    >>56
    嘘言わないで。
    インドのどこ?いつの話し?数億年前か超田舎の話でしょ。
    いま現在インド在住中で、インド国内もあちこち行ってるけどそんなところないよ

    +1

    -5

  • 219. 匿名 2022/10/17(月) 11:53:35 

    プレゼントには向かないけど便座カバー

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2022/10/17(月) 12:18:29 

    >>142
    16にもちゃんとアンカーつけないと紛らわしかったのかな
    このトピで言うと、何が必要かって言われたら適応力が一番必要って言いたかっただけ
    15年の人宛に集中的に言ったつもりはなかった

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/17(月) 12:39:28 

    >>1
    健康サンダル。部屋用のスリッパ。

    後は雑誌、本、カレールー、日本茶、下着
    日持ちする日本の加工品や調味料

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/17(月) 12:44:54 

    海外に住んでいる友人がいました。

    友人が住む国に会いに行く時に
    お金払うから整髪料を持ってきてと
    頼まれたのです。
    外国のは匂いがきついからとのこと。

    整髪料と整髪料を購入したレシート持参で
    友人に会いに海外へ。友人は整髪料を
    持ってきてくれて喜んでいましたが
    整髪料代数千円はくれませんでした。
    友人は払ったと嘘つくのであれから友達は
    止めました。今まで仲良くしてくれた
    お世話代金と割り切ることにしました。

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2022/10/17(月) 13:17:12 

    実際に赴任していましたが、ほんだし、お味噌汁の具、カレールー、耳かき、爪切りなんかが嬉しかったです!

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/17(月) 13:46:47 

    アメリカ駐在してました。
    成田空港に売っていたウナギのかば焼きのレトルトパウチ(常温)
    美味しいし、めちゃくちゃごちそうでした
    今でも売ってるのかな?

    お味噌はスーパーに売ってるから、乾燥ほうれんそうとか千切り大根があると便利。
    ただ、千切り大根はにおいがすごいんだよね。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/17(月) 14:00:24 

    >>202
    あなたがここでいくら向かないって吠えたって、海外にいたら死ぬほどもらうんだけど…
    逆だよ逆、自分がいいと思うものはどうせ船便に乗せて大量に持ち込むんだから、人からいただくものは使い勝手の良い手軽でおいしいものがいいの
    茅乃舎のにゅうめんとかつけ麺、スープ出汁関係は軽くて赴任国に持って行きやすくて、ちょっと日本の味を食べたい時に便利なんだって
    あなたどうせ駐在経験もないんでしょ?
    茅乃舎嫌いなら自分で無添加スレでも立ててそこでやってなよ

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2022/10/17(月) 14:02:59 

    >>221
    今雑誌や本はないよー
    電子書籍でいくらでも読める
    昔は嬉しかったお土産筆頭だったけどね!
    いい時代になった

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/17(月) 14:04:56 

    >>187
    香港の支社に行くとき駐在員に「とにかくアマノをできるだけたくさん買ってきてほしい」と頼まれたわ

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/17(月) 14:20:57 

    >>225
    「贈答品には向かないよ」って話をしているのに、海外の出汁事情を勝手に語り出したのはあなたなんだけど…?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/17(月) 15:40:49 

    >>29
    中東とヨーロッパに駐在の帯同経験ありです。
    持っていって良かったものは湿布です。
    あちらの病院ではなぜか湿布が出ないんですね。
    子供がねんざをした時も私が追突されて軽いムチウチになった時も強めの痛み止め薬は出るけれど、湿布は出ませんでした。
    薬局にも売っていません。
    お医者さんに聞いてもそういう治療はしない、と言うだけ。
    使わないにこしたことはないけれど、次に赴任する時も大量に持っていくつもりです。使用期限が切れてもしばらく使えるしね。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2022/10/17(月) 16:12:41 

    >>93
    駐在行ってた側だけど本当にこの一言に尽きる!
    出国前に友人が食べておきたいものとかをご馳走してあげて(私なら一緒にお茶してケーキセットとかが良いかな。日本のケーキって本当に美味しいし、金額的にも甘えやすい)数か月経った頃に友人が持ってき忘れたり必要になったものを送ってあげるのが一番だと思う。

    けど、主は物をプレゼントしたいんだよね?
    ちょっとお高いチョコレートとかは?

    ちなみに駐在中は日本のおせんべい(しょうゆ味で硬くて海苔がついたやつ)がとても食べたかった

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/17(月) 16:19:26 

    >>17
    柚子胡椒やろ

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/17(月) 16:20:55 

    >>167
    買ってたわ…

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/17(月) 16:28:20 

    >>203
    輸送コストが会社持ちなら遠慮なく渡せるけど、そうでないなら空輸した方が良さそうだけど、そもそもインスタントとはいえ、食べ物って送れるの?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/17(月) 16:29:32 

    >>230
    どこ言ってたの?アメリカのケーキは意外と美味しかったよ

    +0

    -2

  • 235. 匿名 2022/10/17(月) 16:42:25 

    >>230
    主の行き先は中東でしょ?中東は後で送るって難しいと思うわ
    湾岸ならまだマシかもしれないけど、内陸だったりすると下手すると数ヶ月かかるし、届かないこともあるし、届いても破損開封済み日常茶飯事だし
    無事にこっちに来ても炎天下長時間運ばれたら、さわれない位熱々になってたりする
    食品やプラスチック製品なんかは死んでるよw

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/17(月) 16:59:32 

    >>8
    はっきり金額がわかるものは、親類とか余程親しい人ならいいけど

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2022/10/17(月) 17:00:48 

    >>16
    ただし高額だ…

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/17(月) 17:07:45 

    >>62
    アメリカは日本企業も他の国の企業もそうだけど
    アメリカ現地に工場作って雇用を作る前提だからね。
    一部は輸入OKだけどほとんどそんな感じ

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/17(月) 19:01:10 

    >>2
    気持ちだけでいいかな

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/17(月) 19:06:27 

    私は今年8年の駐在(アメリカ)から帰国したけど、大体の物は買えるからなぁ。アメリカにも茅乃舎USAあるし。
    私なら海苔が嬉しいかも。日本出発の船便や航空便に食品は入れられないからスーツケースに入れていくことになるし。缶に入っていると邪魔だから、普通に袋入りが有難い。ちなみに味付け海苔は肉エキスが入っているものがあって一応禁止品になってしまうから普通の海苔が嬉しい。
    向こうでも買えるけど、海苔なら軽いし嵩張らないから。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/17(月) 19:07:49 

    >>34
    コストコのラップを買えば解決するよ

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/10/17(月) 19:08:43 

    >>40
    スリッパ今は普通にwalmartでも売ってますよ

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/17(月) 19:14:53 

    >>224
    私もアメリカ駐在だったけど、あの鰻はかなり嬉しいですよね!日系スーパーに鰻はあっても冷凍の中国産だし高いし。正直なところお茶、お茶漬けの素あたりは消費しきれないしあまり嬉しくなかったです。フリーズドライの味噌汁は単身の方に渡すならいいのかもしれない

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2022/10/17(月) 19:25:50 

    >>133
    わかるよー。長い間住んでいても、時代は変化するからね。今は現地スーパーにハウスのTofuはあるし、最近はシイタケマッシュルームも置くようになってきたよね。もやしも(あまり売れなくて水浸しになってるけど)。醤油、みりん、わさび、のり、カレールー、キューピーマヨあたりも普通にアジアンコーナーにある。
    日系スーパーやアジアンスーパーに行けばもっとあるよね。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/17(月) 19:49:06 

    >>164
    あれは嬉しいわ。体調悪い時とか助かった。赴任先が乾燥食品の持ち込みや郵送okな国なら良いよね。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/17(月) 20:05:55 

    味噌汁チューブみたいなのどうかな?
    お湯を注ぐだけでいいやつ。
    金沢土産でちょっと素敵なの贈ったら友達に喜んでもらえたよ

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/10/17(月) 20:06:40 

    >>246
    すんません一個前と被ってました…

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/17(月) 20:57:02 

    >>18
    赤穂の甘塩もだよね…

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/17(月) 21:38:48 

    >>228
    横だけど茅乃舎だししつこく叩いてるの1人だけでしょ
    何カ国か住んだけど私の周りは喜ぶ人の方が多かったよ
    とても繊細な舌を誇りに生きていけば良いとは思うけどそろそろあなたはトピズレだと思う

    +0

    -3

  • 250. 匿名 2022/10/17(月) 21:56:36 

    出発日に空港で手渡しはやめてあげてね。
    私が留学する時、友達が空港まで見送りに来てくれて、最後に紙袋を持たせてくれた。
    嬉しかったんだけど、スーツケース2個、大きいバックパックを抱える身で、中身は和菓子ぎっしりの詰め合わせ。
    結局現地の税関で没収されました。

    落ち着いてから、好きなデパ地下のお菓子とか、いつも使っている生理用品とか送ってあげると喜ばれると思う。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/17(月) 23:32:29 

    >>1
    のり、レトルト、子供のお菓子、かな、、

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2022/10/17(月) 23:34:05 

    >>1
    どこに行くかにもよるけど粉末だしがいいかな。重くないし湿気にも強いから。
    東南アジアにいたけど、だいたいのものは手に入ったよ。特にタイやシンガポールはほぼ日本?ってくらい困らない。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/17(月) 23:44:27 

    海苔

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2022/10/18(火) 00:26:37 

    >>249
    違うよ。確認してご覧よ、否定的な書き込みも私以外にあったよ。
    いい加減な憶測で自分の都合のいい様に解釈しないで。
    何を使おうが、あなたが何を喜ぼうが自由だけど、「贈答品に値する商品では無い」って話をしているんだよ。
    普段から出汁引いている様な人には、間違っても贈らない事だね。迷惑でしか無いから。
    喜ぶ様な人にはいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2022/10/18(火) 01:21:25 

    >>254
    はいはい、わかったわかった
    普段から昆布といりこと鰹節使い分けて出汁引いてるから、茅乃舎は嫌いなんだよね
    よーくわかった
    それであなたはこれから駐在帯同する人?帯同経験があって主にアドバイス出来る人?
    どっちでも無いなら海外の食料品事情も知らないんだし、これから中東に帯同する人に出汁の引き方レクチャーするぐらいトンチンカンでも仕方ないし、わざわざあなたに餞別に茅乃舎くれる人もきっといないから安心しなよ
    私はもらったら嬉しいし、海外住んでる人にこれからもあげたりすると思うけどね、あなたとは関わることのない世界の話だと思って、ガル閉じてお薬飲んで寝た方がいいよ

    +0

    -5

  • 256. 匿名 2022/10/18(火) 01:22:32 

    >>252
    シンガポールは東京24区目だからw

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2022/10/18(火) 02:12:55 

    >>255
    論点ズレてる事がわかる様になってから、書き込みした方がいいよ

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2022/10/18(火) 12:19:02 

    >>218
    インドは水で洗う社会なのでトイレットペーパーがあっても横にあるゴミ箱に捨てるのが基本ですよー。
    地方だけではなくデリーやムンバイの外国人が立ち寄るエリアも基本流しちゃダメ。レストランやショッピングモールのトイレでトイレットペーパーを入れるゴミ箱が置いてあるところはもちろんだけど、駅やローカル食堂みたいにそもそも紙がなくてゴミ箱もないところも当然アウト。
    都市部のゴミ箱未設置の高級ホテルなら流しても問題ないですが、古い建物を改築したようなところや安宿、地方は紙は基本流さないですよ。

    海外生活の際、トイレ含めて家の扱いは都度確認しているのですが、デリーのGK1とバサントビハールに住んだ際はゴミ箱を設置してそこに捨てていました。インドはまだまだこういった状況なので、グルガオンあたりの日本人が多く住んでいるところでも確認した方がいい気がします。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2022/10/18(火) 12:29:45 

    バスタイムグッツとか贈りましたが、
    駐妻の番組見た時に、サランラップが切りずらいから無印のラップホルダーが必須と言ってて、
    それ贈ったら良かったのかと思いました

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/18(火) 20:59:07 

    >>258

    いやいやだから何年前の話し?
    今現在インドのグルガオン住んでるしデリーにもバンガロールにも友人がたくさん住んでるけど、そんな話し誰もしてないし聞いたことない。インドそんな不便な場所じゃないからね今。

    ショッピングモールだってレストランだって空港だってちゃんと水洗です!!
    "ゴミ箱に捨てるのが基本"とか嘘やめてね。

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2022/10/19(水) 17:36:56 

    寿司酢、パーティーで寿司を作る事が多いから粉の寿司酢は持ち歩くのも便利で助かります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード